マンションなんでも質問「機械式駐車場のメリット、デメリットは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 中央
  7. 大津駅
  8. 機械式駐車場のメリット、デメリットは?
匿名さん [更新日時] 2006-03-29 18:00:00

上段、中段、下段。
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。



こちらは過去スレです。
ライオンズ大津中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-07 21:37:00

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ大津中央口コミ掲示板・評判

  1. 22 匿名さん

    >19
    自走式ONLYは余程敷地に余裕ないと無理なので
    その分、販売価格&固定資産税など高いです。
    トータルで見ると若干でも機械式のが安い気します。

  2. 23 匿名さん

    うちは、3段(地下2層)で
    上:直接出し入れできる、雨ざらし、駐車場代が高い
    中:雨にぬれにくい、出し入れは若干時間かかる、車高制限がきつい、駐車場代が安い
    下:雨にぬれにくい、出し入れは時間かかる(夏冬がきつい)、車高はミニバンクラスでもOK、駐車場代は中間
    ってとこですな。
    私は、抽選で中がダメで、下でした。

  3. 24 匿名さん

    スレ主です。
    車を出す時間はおおよそどれくらいかかるのでしょうか?
    メーカーや中層、下層など様々な条件によっても違うと思うのですが。

  4. 25 匿名さん

    現在、地下ピット式の地下側で、この夏に自走式駐車場のマンションに引っ越しますが
    自走式のほうが安いです。

    地下ピットで地上に上がる間ボタンを押し続けるタイプなので、子供が走り出しても追いかけに
    いけなかったり、バーが邪魔で後部座席を空けられなかったり、地下ピットを上げている間に
    地上ピットの人が来てしまって、子供がモタモタしてるとイライラしてしまったりと大変です。

  5. 26 匿名さん

    >>24
    購入予定なのかどうかはわからんが、そうだったら駐車場のスペックをもらえ!
    もしパズル式の場合は駐車位置と停止してる位置によって時間が違うからパターンたくさんありすぎて難しい。
    営業に言えばもらえるはずだ。

  6. 27 匿名さん

    うちのはマンション屋内(B1)での機械式です。
    メリットは雨・埃がない。盗難も心配なし(?)

    デメリットは価格と高さ制限(1.55M)ですね。
    ハイルーフの車は屋外の機械式か平置きになってますが数が少ないです。

    週末しか乗らないので出し入れの時間は気になりませんが
    スキーキャリア等が付けられないのは痛いです。

  7. 28 匿名さん

    最上階利用者です。
    最上階にメリットは有りません、デメリットだけです。
    早く再抽選を望むだけです。

    機械式のいいのはマンションと同じで、多層利用が出来るって
    事だけです。

  8. 29 匿名さん

    スレ主さん
    うちの駐車場は地下3段式の一番下です。
    ボタンをずっと押しつづけてパレットが上がってくるのに2分
    それから車を出して、また元に戻すのに2分。
    じーーっとボタンを押しつづける2分は、とにかく長いです。
    夏は蚊がいっぱい飛んでくるし・・・
    車庫入れの運転技術は確かに上達しましたが。

  9. 30 匿名さん

    スレ主です。

    みなさん、ありがとうございます!!

    という事は、機械式に限定するなら地下の方がいいって事みたいですね。
    ボタンを押し続けるのかあ〜。

    ちょっと思ったんですけど、車を出すのが面倒で
    「まあ、今日はでかけるのやめとこっ」
    って事になったりしませんか?
    例えば、
    「たまの休みくらいスポーツジムにでもいこっかなー。
     ・・・でも車出すの面倒だから、やーめたっ。」
    ってな具合に。

    性格の問題かな。
    なんか、自分は、そうなりそうな気が。。。

  10. 31 匿名さん

    >>30
    それ以前に、「部屋から駐車場まで行くのが面倒だから止めた!」に一票。
    高層階だと、1Fに行くまでが面倒。

  11. 32 匿名さん

    ボタン押し続けるって、ほんとに指でずーっと押してないと
    いけないんですか? 今度入るMSは、エレベータみたいに
    ボタンをちょんと押したら、あとは自動みたいですが。

  12. 33 匿名さん

    >>31
    どこかのお偉い教授が、「高層階に住む住民は外に出るのが面倒になって運動不足になる。
    というデータが出た。」と言ってましたよ。

  13. 34 匿名さん

    >>32さん
    安全のためです。
    「押した間だけ動く」となっていることで、
    機械が動いているあいだ、その場を離れない・目を離さない、
    緊急に止めたいときも、緊急停止ボタンを探すより、ボタンから手を離すだけのほうが早いからです。

    機械式駐車場は、それだけ危険で取り扱いに注意が必要な機械だということですね。
    "あとは自動"ということは、押してない間も動くので、より危険ですので、充分ご注意ください。

  14. 35 匿名さん

    どこかの掲示板で駐車可能横幅(線と線の間とか、柱と柱の間とか)が240センチ以下だと
    駐車や出入りが難しいので注意すべし、と読んだので、
    今使用している駐車場の横幅を計ってみたら260センチ。
    契約したマンションの駐車場、機械式か平置きで悩んでいたんだけど、
    機械式の横幅、一番狭い部分が210センチ、
    平置きの横幅、一番狭い部分が270センチ、
    と、営業さんに教えてもらい、思い切って7000円高い平置きにしました。
    もちろん、他にも場所とか子持ちだとか諸事情があったんだけど。
    迷ってる人は、駐車場のサイズも忘れずにチェックしてみてくださいませ。

  15. 36 匿名さん

    平置きも狭いとこあるから気をつけてね。要チェックっす。

  16. 37 06

    うちは機械式、地上(平置き状態)、地下1階(車高1550

  17. 38 匿名さん

    切れちゃいました。
    うちは機械式、地上(平置き状態)、地下1階(車高1550)、地下2階(車高2100)です。
    うちは地下1階を利用しています。
    今日出し入れしたので計った見ましたが、大体機械の動作は1回40秒程度、上げ下げ(往復?)で1分20秒程度でしょうか。
    もちろん車の出し入れの時間もあります。

  18. 39 匿名さん

    庶民には機械式は助かりますよ!
    (庶民じゃないのに機械式の方、ごめんなさい。嫌味でも何でもないです。)
    安いし雨風はしのげるし。洗車する手間暇を省けます。
    あとは、ここにも書かれているデメリットに目をつむれば。
    私はそうしてますよ。

  19. 40 匿名さん

    機械式駐車場って、エレベータのように、待ち時間で渋滞する事あります?。
    経験のある方、お話聞かせてください。

  20. 41 匿名さん

    タワー式では良く渋滞するけど
    機械式どうなんだろうな

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸