注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6701 検討者さん

    >>6699 匿名さん

    初めと後で金額の内訳が全然わからないのでなんとも言えませんが、少なくとも土地情報は自分で探した方がいいです。
    ここ数ヵ月、良い土地は本当に出ないし出てもすぐ売れてしまってます。
    私もいくつかハウスメーカーや不動産屋に話を聞きに行きましたが、どこも同じ情報ばかりでした。
    自分で調べても代わり映えせず、見覚えのある土地ばかりでした。
    結局某不動産サイトで情報が出た当日に、自分で土地を出している不動産屋に連絡して押さえました。
    後日ゆっくり話を聞いたら、その日だけでも数件連絡が来ていたそうです。
    なかなか貰えないのではなく希望条件に合う土地が無いだけの可能性もあります。
    ちなみに自分で不動産屋に連絡するメリットとしては、ハウスメーカー等を挟んでいない為仲介手数料が全て不動産屋に入ります。
    そのおかげで不動産屋もやる気になってくれたらしく、ローンの相談から値下げ交渉までかなり積極的に動いてくれました。

    富士住建の擁護するわけではありませんが、土地だけは自分で動くことを本当におすすめします。

  2. 6702 匿名さん

    >>6700 匿名さん

    その通りです。
    事前審査の際に提示されたお見積もり金額+数百万上乗せして審査を通しましたが土地を探していただき見積を頂いたらMAX金額借りて+数百万現金になってしまいました

  3. 6703 名無しさん

    富士住建はウッドショックの影響どうですか?

  4. 6704 検討者さん

    >>6702 匿名さん
    同じ坪数で同じオプション、土地の価格も事前審査時と同じでしたか?
    どの点で増えたかは見積りを見比べればわかると思うのですが、どこが増えていましたか?
    うちの場合は前回と金額に差異が出た場合、事細かに教えて貰っていましたよ。

  5. 6705 匿名さん

    6701さん
    土地探しのノウハウを教えていただきありがとうございます。
    土地はハウスメーカー任せにせず、自分で不動産屋を回って探す方が
    いい土地がいい条件で見つかるかもしれないという事ですね!

  6. 6706 評判気になるさん

    >>6685 名無しさん

  7. 6707 検討者さん

    >>6705 匿名さん
    不動産屋を回っても土地の情報を取り扱っているだけの不動産屋では意味がありません
    そもそも不動産屋をどんなに回っても出てくる情報はスーモやアットホーム等で出ている土地ばかりです
    ハウスメーカーや不動産屋でもごく稀に情報サイトに出る前の、レインズに登録されたばかりの土地を出してくれますが
    本当にごく稀で、相当な運と時間を要するので結局ネットで探した方が効率的です
    また、いい土地がいい条件で見つかる訳ではありません
    自分でいい土地を見つけ、交渉していい条件にするのです
    仲介を挟まない方が不動産営業側にも利があるため動いてくれやすくなるというだけです

    大変だと思いますが頑張ってください

  8. 6708 匿名さん

    制震ダンパーの話なのですが…
    富士住建は1階の日当たりが良い所にLDKを縦か横に目一杯取る間取りが多いと思うのですが、その間取りだと富士住建の制震ダンパーは意味がないものでした。
    まず、外壁にダンパーが入れられません。内壁のみに入れることが可能です。
    そうなると広いLDKは耐震的に弱いにも関わらずダンパーが入れられません。
    そしてLDKではない方に片寄ったダンパーの配置になってしまいます。
    フェイクがあるので間取りや配置は若干異なりますが我が家で出して貰ったのはこういう感じでした。LDKは22畳です。
    素人なのでわかりませんがキッチンと風呂側が心許ない気がしています。
    また、何かで制震耐震系は片一方に寄っていると返って良くないとみたことがあるのでそれなら入れ無い方がよかったのではと思っています…

    1. 制震ダンパーの話なのですが…富士住建は1...
  9. 6709 匿名さん

    ダンパーについては壁量計算をする際、専用ソフトを使用して必要な耐力壁の量が建築基準法よりも超えているかどうか確認するそうですし、チェックはしっかりしているのではないでしょうか。
    実際図面を見ても素人ではわからないので、自分が建てる時は専門の方に調べていただく事になりそうです。

  10. 6710 匿名さん

    エアコン施工が下請けに丸投げだから、施工が雑
    いまだに貫通スリーブ無しでエアコン施工しないだろ普通
    貫通スリーブ無しでウレタン処理して、次エアコン交換する時はウレタンついた断熱材ごと除去ですかね?
    エアコン交換時に断熱材が少しでも減ったら富士住建に責任取らせるけどな

    他にも後からエアコン設置するために先行でスリーブしてもらったけど、スリーブ菅は入ってないし室外側のキャップ止めもコーキング無し。今はコーキングしてもらったけど、エアコン設置時に雨水侵入による劣化がみられたら責任取らせる

    ここで新築するならエアコン設置時は立ち会いしたほうが絶対いい
    適当な工事されて後で後悔する
    コーキング処理、ウレタン処理、パテ埋め等こちらからしつこいくらい現場で確認したほうがいい

  11. 6711 マンション掲示板さん

    >>6686 匿名さん

    坪単価が上がったのは、ウッドショックの影響もあるそうですよー!

  12. 6712 匿名さん

    エアコン工事の話は業者さんの信頼問題にかかわってくるので改善していただきたいですね。
    そもそも自分のようなシロウトは外側しか確認しませんし、エアコンが稼働すればよしとしてしまうでしょうから、エアコン取付工事について勉強して立ち会わなければです。

  13. 6713 通りがかりさん

    今月富士住建で契約した者です。
    皆さんの投稿大変タメになることばかりで
    重宝しています。

    富士住建で建築された方にご質問なのですが
    ざっと計算された見積もりで疑問に思った点が何点かありました。
    次回の打ち合わせで、営業さんにまとまったお話が出来るようお力添えいただければと思います。

    まず、上下水道申請費です。
    250000円と記載がありましたが申請するのにこんなにかかるのでしょうか?
    次に残土処分費です。
    800000円と記載がありましたがいくらなんでも高すぎる気がします。土地は現在整地が始まった住宅街にある分譲地です。

    他社で見積もりを取らなかったため比較できるものがありません。
    土地柄にも左右されると思いますので、一概に正解がいくらかは分からなくても皆さんの大体の金額が知りたいです。
    よろしくお願い致します。

  14. 6714 口コミ知りたいさん

    >>6713 通りがかりさん
    残土処理は町の土建屋に頼めば!
    込みで60マンでお願いしてみたら?

  15. 6715 匿名さん

    上下水道は、水道加入金と下水道負担金のことですか?

    残土処分は土地の形状によると思いますが、多めに計上されていると思います。実際かかった費用しか請求されないので安心してください。
    ちなみにうちは他の空いてる土地に撒いといてもらうので50万から5万になりました。

  16. 6716 通りがかりさん

    >>6715 匿名さん

    そうだと思います!

    そうなのですね!
    終わるまでは金額がハッキリしないんですね・・・

  17. 6717 匿名さん

    上下水道申請費の25万円は高くないだろうか?と思い
    水道局のサイトを調べてみると、
    水道利用加入金+手数料として20万円以上かかる地域も
    ありました。
    こちらの費用は地域差があるので詳細は水道局に
    問い合わせるといいと思います。

  18. 6718 匿名さん

    見積を出された方に質問させて下さい。
    自分が施主だったとして残土処分費が80万円となっていたら青ざめてしまいそうですが、メーカー側から後から修正が入るかもしれない等、見積についての説明はされないのですか?

  19. 6719 匿名さん

    >>6718 匿名さん

    されますよ。
    全ての項目、説明してくれて、正確に金額が出ないものは、これぐらいみといて下さいって話になります。

  20. 6720 匿名さん

    9月から坪単価値上げと言われました。
    ご検討中の皆さんも同じですか?

  21. 6721 匿名さん

    私も坪単価値上げと言われました。ウッドショックの影響かと思われます。ご参考までに共有します。

  22. 6722 匿名さん

    富士住建を検討中です!間取りでの質問なのですが、玄関部分を吹き抜けにしたいと考えています。建築例で玄関吹き抜けをあまり見かけず、、玄関吹き抜けは追加料金などはかかるのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。

  23. 6723 匿名さん

    最近富士住建と契約しました。
    よろしくお願いします。
    何気にアプリとかもあるんですね。
    吹き抜けはすみません、検討してなかったので追加費用がかかるかはわからないです。

  24. 6724 匿名さん

    チラシ見たら28.5坪で2000万近くになってますね。
    自分の時とくらべると坪単価5万くらい上がってる気が…

    あと、吹き抜けは追加料金かかりますよ。
    6帖程で10万前後しちゃった様な気がします。
    吹き抜けにする基本料が結構した記憶があります。
    あと、吹き抜けは延床面積に含まれてしまうのでその分も掛かってしまいます。

  25. 6725 匿名さん

    えっ、吹き抜けはオプション扱いになるんですか?
    玄関吹き抜けのようなケースだけでなくリビング吹き抜けにも
    普通に追加料金が必要になってしまうのでしょうか?

  26. 6726 匿名さん

    6724さんは間違ってますね

    吹き抜けは床面積と同じ金額掛かります。
    3坪(6畳)なら約150万円
    5坪(10畳)なら約250万円
    坪単価50万円の場合です。

  27. 6727 匿名さん

    富士住建ルールの詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

    40.25坪の住宅を予定しております。

    40坪以上だと玄関及び玄関ポーチが1坪から1.5坪まで標準になると
    どこかのブログで拝見したのですが実際はどうなのでしょうか?

    見積書をみたら玄関ポーチタイル300角 1.24㎡で63,860円追加に
    なってたのですが・・・これって激高くないですか?

  28. 6728 匿名

    40坪以上だと内玄関とポーチが1.5坪まで標準です
    ㎡計算なのでそれぞれ3.3㎡超えたら追加かかります
    ㎡あたりポーチは51,500円、内玄関は20,500円でした
    この差は立ち上がりのタイル分でしょうか

    40坪基準は他にソーラーの枚数だけでしょうかね、、
    14面以上追加ルールも40坪以下だと減るのでしょうかね?

  29. 6729 口コミ知りたいさん

    >>6726 匿名さん
    そうですね。6724さんの見解は間違いかと思われます。建築上は延べ床面積ではなく工事面積に組み込まれるはずです。工事面積に応じた単価を支払う必要があるのではと思われます。延べ床面積であれば固定資産税にも影響してきます。インナーバルコニーみたいなものは一般的に延べ床面積に組み込まれます、
    結構一般的です。床がない分安くなるだろうではないんですよね。2階の床を抜くってことはほかの部分で剛性を持たせられるかなど検討したりしなきゃならんので。小さい吹き抜けならあんま気にしなくていいんてますけどね。

  30. 6730 匿名さん

    住宅の外壁材はできるだけメンテナンスコストを抑えられる商品にしたいと考えていますがHPで紹介されている高耐久外壁材Fugeは標準仕様ですか?
    Fugeの場合足場を組んでの外壁修繕は何年おきに発生し、費用相場はどのくらいなのかが知りたいですね。

  31. 6731 通りがかりさん

    屋根をガルバニウム鋼板にされた方は、塗り替え費用はいくらぐらいかかる想定してますか?何年後に塗り替えを考えますか?

  32. 6732 匿名

    >>6731 通りがかりさん
    メンテナンス費用が嫌なら、屋根はジンカリウムがお勧めですよ。ここがやってくれるかは知りませんが。

  33. 6734 匿名さん

    ジンカリウムという屋根材を初めて知りましたが、ガルバニウムよりもメリットが多いのですか?
    性能面で着目すべきは断熱性能、防音性能でしょうか。
    性能が良い上で塗りかえの必要が全くなく、価格がガルバニウムと同程度であれば導入する価値がありそうですね。

  34. 6735 評判気になるさん

    今富士住建さんで建築中の方、またはもう着工予定日が決まっている方、工期遅れ等ありますか?

  35. 6736 匿名さん

    ジンカリウム鋼板屋根材のメリットは耐用年数が30年以上、塗装によるメンテナンスが不要、耐震性、防音性、防火性、断熱効果が高いことだそうです。
    デメリットとしては国産製品が少なく、輸入する場合は価格が高くなる、施工業者が限られリフォームの費用が高くなるとのこと。

  36. 6737 匿名さん

    外壁材Fugeの公式ホームページで詳細を確認しましたが
    耐久年数が30年でシーリングも不要になるみたいです。
    その為一般的な外壁材に比べてメンテナンスコストが約276万円
    節約できると書いてありますね。

  37. 6738 マンション検討中さん

    >>6737 匿名さん

    檜集成構造とJwood構造のどちらが良いか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  38. 6739 こもも

    富士住建さんで新築をたてる予定です。
    解体が必要な土地なので見積もりに解体費用が入っています。ただあまりに金額が高かったので他に2社見積もりをいただいたところ金額にかなりの開きがありました。解体のみこちらでお願いしたい旨をお伝えしましたが非常に難色でした。
    どなたかほかの業者さんなお願いした方いらっしゃいますか?

  39. 6740 匿名さん

    うちも解体アリでしたけど、確かに他社より高いメーカーもありましたね
    管理費を大きく載せているのかもしれませんね

    ただ、私も自分で解体業者頼むか、調べているとき見つけたのですが
    その解体業者が、悪い業者で不法投棄したときは依頼者にも責が及ぶと読んだことがあります。
    あまりにも安い業者は、注意した方がいいかもしれません。

    メーカー経由の場合、解体業者への依頼者はHMになるみたいです。


  40. 6741 検討者さん

    最近、檜集成材が標準になりましたが、皆さんは檜を選びますか?

  41. 6742 ゴンベー

    家の建て替えで今建設中ですが(最終段階)当初予定から2週間遅れました。遅れる理由がない状況でしたが、現場監督担当者の問題が大デス。日程の定期的なフォローが必要になるかな、安心して任せきりは要注意です。

  42. 6743 ゴンベー

    私の場合は契約時に営業の方から工程の説明があり上棟式には人数分(10人位)の昼食を用意してくださいと説明されました。日時は電話連絡でと言われ予定通り10人でしたので昼食を届けるだけでしたけど、(2000¥*10人=20000¥)当日担当する大工さんを紹介してもらって挨拶を交わして終了でした。それ以外の費用は掛からないはずです。これは何かありますね。営業担当者に確認した方がいいと思います。

  43. 6744 ぽん

    今月上棟なのですが、9月くらいに営業の方に上棟式をするかしないかの話をしたら「殆どの方がしてますけどね」と言われたので上棟式に何を用意すればいいのかを聞いたところ
    職人に渡すお金は棟梁と監督には多めに包んで、私たち(富士住建側)にはまぁ…少しで大丈夫ですので、ちょっとした菓子折りとかでも全然構わないので。あとはお昼とか手土産を用意していただければいいと思います!
    って言われて正直かなりビックリだったんですけど
    富士住建の営業の方にもお金や手土産など渡すものなんですかね?
    職人さん達にはこれからお世話になる意味を込めてできるだけの事はしたいのですが
    営業の方が自分達の分を自ら要求してきたのでちょっと不審に思ってしまって。。。
    凄く信頼している営業さんだったのでショックと言うか。
    上棟式された方、営業の方から菓子折りやお金等要求されたり…って有り得ないですよね??どうでしたか??

  44. 6745 通りがかりさん

    別の建築会社(工務店)で建てた者です。
    上棟式は、棟梁、大工さんに昼の弁当を用意。
    持ち帰れるように缶ビールとお菓子など手提げサイズで1人1セット。
    お金は棟梁向けと大工さん人数分の熨斗を2種類用意。
    営業さんには何も渡していません、うちの場合は逆に日本酒の一升瓶を包んで持ってきてくれましたね。

  45. 6746 評判気になるさん

    >>6735 評判気になるさん
    棟上遅れてます。そちらは、どんな状況ですか?

  46. 6747 匿名

    >>6746
    >>6735

    うちも遅れてます!2ヶ月先になりました。。

  47. 6748 評判気になるさん

    >>6747 匿名さん

    何が原因なんですか?2ヶ月というと大幅な遅れですね。

  48. 6749 評判気になるさん

    うちも遅れるとの事です。サッシが遅れているそうです。建材も少し遅れているそうです。現時点で2~3か月は遅れている方が多いようです。

  49. 6750 匿名

    >>6748 評判気になるさん
    ウッドショック、木材関係だと監督から聞きました。
    基礎止まりになってます。
    うちよりも先に契約された方々も既に遅れていてどんどんズレ込んでいる、と言う事でした。
    基礎はとっくに終わっているのに上棟は1月下旬くらいとの事でした。

  50. 6751 匿名さん

    上棟式の詳細を教えて下さりありがとうございます。
    上棟式は知識としては知っていましたが、実際何をどのくらい用意すればいいのか分からなかったので大変参考になっております。
    お弁当やご祝儀は営業さんの分は考えていませんでしたが…営業所にも依るんでしょうか。

  51. 6752 戸建て検討中さん

    >>6751 匿名さん

    現在、富士住建にて建築中の者です。
    我が家は上棟式しないです。
    見積もりに上棟式の予算が含まれていましたが営業さんに確認をしたところ
    「最近はやらない人もいますよ?」と言って頂きお断りしました。

    ちなみに某有名HMに7年勤務している友人に上棟式の事を聞いたら
    地鎮祭はやるけど上棟式は7年間で1度もした事がないしお客さんに聞かれたこともない。と言っていました。
    友人はそのHMで全国トップ10に入る程の優秀営業マンです。
    大手なので値段も張りますし、お客さんも立派な職業の方が多いと聞きましたがあまり気にしていないのですかね?

  52. 6753 通りがかりさん

    うちも地鎮祭はやりましたけど、上棟式はやりませんでした。
    まあ、言うたら迷信みたいなもんですから

  53. 6754 デベにお勤めさん

    上棟式をするしないの話が出てますね。うちは式らしい式はやらず、お弁当はほっともっとで棟梁さんだけにご祝儀渡しました。これからよろしくお願いしますの挨拶みたいなものなのであんまり難しく考えず気持ちでいいんじゃないでしょうか。

    ところで富士住建の外構担当だと思いますが、カルミアはぼったくりですね。安いカーポートと下の土間打ち、あとポスト取付で90万円の見積り出してきたときは閉口しました。まぁ全て断るのもなんだからポスト取付だけお願いしたら作業代5万円かかるとか。完全に足元見てきて腹立ったので書き込ませてもらいました。これから建てられる方は外構で話が来るかと思いますが、ホームセンターなどに相見積り頼むことをお勧めします。ちなみにカーポートと土間打ちは地元の工務店に頼んで30万円でした。

  54. 6755 匿名

    >>6754 デベにお勤めさん

    カルミア、本当にぼったくりですよね。
    うちの監督と営業もカルミアは高い、と言い切ってました。相場が分からないのですが周りのブロック積むだけで軽く60万越えると言われたのでカルミアはやめました。
    ちなみに同じ内容で地元の工務店での見積もり取ったら「普通ならここまでの金額取りませんよ…」と言われたのでぼったくり確定かと。
    結局その工務店で同じ内容でかなり安くなったので、安くなった分、他にも追加できました!
    とっても満足行く外構が完成したのでカルミアやめて正解でした。
    でもネット等見てるとカルミアで外構やってる方多いですよね。

  55. 6756 e戸建ファン

    ここは未だにjwood工法なんて採用してるんだね。LVLなんて絶対やめといた方がいい。メリットより圧倒的にデメリットが上回ります。

  56. 6757 通りがかりさん

    >>6752
    そもそも棟がない建物(ヘーベルハウス?
    のようなHMだと地鎮祭はあっても上棟式というものは存在しないのではないでしょうか?
    勘違いしてたらゴメンナサイ

  57. 6758 匿名さん

    富士住建で建てた方教えてください!
    壁紙のひび割れがあり、半年点検で直さないと言われたのですが、そのようなことはあるのでしょうか?
    自然災害(地震)で発生したひび割れであるから直さないと言われました。
    結構ガッツリひび割れてるので、少しでもいいから直して欲しかったのですが

  58. 6759 匿名さん

    >>6758 匿名さん
    地震での破損なら地震保険で修理したらいいのではないのでしょうか?
    富士住建で加入したなら、富士住建で修理見積りとって保険屋から修理費請求して修理依頼。

  59. 6760 匿名さん

    地震によるひび割れを修繕していただけない理由がわかりませんが、
    いっそお近くの信頼できる工務店に依頼してみてはいかがでしょう。
    おそらく保険適用で修繕していただけると思います。

  60. 6761 検討者さん

    >>3814 戸建て検討中さん
    私も全く同じ経験をしました、どこの支店ですか?

  61. 6762 通りがかりさん

    耐震等級・構造はどうなっていますか?今時の家で、どのくらいの地震があったのかわかりませんが、普通は壁紙は割れませんよ。2年間のメンテ期間がありますので、強く言って直してもらってはどうですか?壁紙が割れるというのは、下地も動いていますよ。

  62. 6763 匿名さん

    地鎮祭はしても上棟式はしない方がいらっしゃるようで、
    それもありなんだと驚きました。
    私の田舎では上棟式で大工さんに食事を振る舞うのが一般的なので
    省略してもいいなら施主さんは楽ですよね。

  63. 6764 口コミ知りたいさん

    >>6762 通りがかりさん

    壁紙は冬場の乾燥で破れ裂け普通に有りますよ木も乾燥して縮むし特に新築完成して初めての
    冬場11月から3月位が1番裂けます。クロス屋にコークAスポンジ?で手直しして貰えば良いだけの話し!最初の無料点検で会社に言えば良いでしょう。

  64. 6765 匿名さん

    >>6763
    コロナ禍だからという理由ではなくてなんですかね?
    食事とかは今はどこも省かれがちだと思います。
    ある程度費用の掛かることですから省略しても良いならその線でいきたいところです。

    新築時の壁紙の避け、自分も聞いたことがあります。
    裂けるだけでなく糊がうまく接着できておらず浮いたりとかも。
    そういうのはよくあることらしいので会社さん側としても了承してると思うんですがどうなんでしょうね。

  65. 6766 検討板ユーザーさん

    >>6761 検討者さん
    すごくわかります!
    うちもそんな感じの営業担当でした!

  66. 6767 名無しさん

    見積もりで30坪全部コミ3200万
    現金一括の予定で予算オーバーだからやめるっつったけどローン組めば良いじゃんってめちゃくちゃ粘られて気分悪い

  67. 6768 通りすがりさん

    >>6767 名無しさん

    >>6767 名無しさん
    それ、オプションつけて3200万ですか?標準だけなら3200は富士住建であり得ないと思います。

  68. 6769 通りがかりさん

    >>6767 名無しさん
    富士住建で30坪3200万てどれだけオプションつけたのよ。全部コミって外構とか入ってる?それでも高いけど。

  69. 6770 評判気になるさん

    >>6754 デベにお勤めさん
    >>6755 匿名さん
    高いんですか…うち夫が契約してきた…

  70. 6771 匿名さん

    富士住建というより、業者が最悪でした。
    大工
    ・階段の1段1段と壁の隙間がかなり開いていて目立つ
    ・造作壁が斜めになっている
    ・玄関ドアに大きな傷がある

    電気
    ・スイッチと壁に隙間がある
    ・スイッチの取り付けが斜め
    ・コンセントの位置が図面と違う
    ・照明の位置が図面と違う

    壁紙
    ・端の処理をしていないので壁や天井から浮いている
    ・築1ヶ月で隙間どころか剥がれてきていたり、ベコベコしてる
    ・壁紙の継ぎ目が目立つ、真っ直ぐ切られておらずガタガタしてたりささくれみたいになっている
    ・壁紙にカッターで切った跡が残っている(そこが割れて目立っている)
    ・手で千切ったような跡
    ・窓枠と石膏ボードの隙間を埋めてないのでへこみや穴が空いている
    ・ドア枠にカッター跡の傷がある
    ・寸法が足りていないのをコーキングで誤魔化している
    ・補修を頼んだ際、位置指定のマステは剥がされているのに補修されていなかった

    その他
    ・洗面台の収納部分が割れている
    ・食洗機のフレームが剥がれておる
    ・キッチン引出しのパネルが斜めになっていて閉まらない
    ・炊飯器を置く引出しがガタガタしている
    ・洗濯水栓の位置が図面と違う
    ・エラボの可動棚の留め具の不具合
    ・外水栓が留められていない

    大量の不具合で気が滅入っています。
    近所に富士住建で建てた方がいるのですが、その方は不具合無く過ごせているそうなので富士住建というより業者のハズレを引いてしまったんだなと…
    監督に言ったら補修のスケジュール組んでくれたりと、親身にはなってくれていますが時間が掛かっています…

  71. 6772 名無しさん

    >>6771 匿名さん

    元富士住建社員で監督をしていました。

    ご自身で仰っている通り業者のハズレを引いてしまいましたね。

    この件に関しては富士住建だけでなく大手ハウスメーカーでも起こり得る事ですので運がなかったと思って下さい。

    だからといって納得できるはずがないですよね…
    そんな時は、担当の営業、監督、アフター担当者に相談するのではなくもっと上の人間に言ってみて下さい!
    例えばいきなり伊奈の本社に乗り込んでご自宅の窮状を社長に訴えるとか!

    私がまだ富士倉庫で監督をしていた時は、施主様からのクレームが本社に伝わるのが一番の恐怖でした。

    営業に相談しても無意味です、なぜなら監督に任せっきりの人が多いから。担当の監督が親身に対応している事はいい事ですが、出来る事は限られています。
    もっと上の人間に現状が伝われば対応のスピードは上がるはずです!

    そのかわり担当している監督の本社からの評価が下がる事は確実です。
    その辺の事も踏まえて判断して下さい。


    状況が改善される事を祈っております!

  72. 6773 通りがかりさん

    在来工法で建物36坪2千400万円の見積もりを出されました。
    これを在来ではなくツーバイフォーに変更すると値段て下がるものでしょうか。ちょっと予算オーバーなので。
    他にも削れるような部分てもしあったら教えてください。

  73. 6774 通りすがりさん

    >>6773 通りがかりさん
    工法を変更しても変わらないと思います。減額するには、坪数を減らすしかないと思います。もしくはオプションで掛かっている所を標準にするとかですかね

  74. 6775 建築済

    有料点検申し込んだのに、点検に来ないっ!!

  75. 6776 通りがかりさん

    >>6774 通りすがりさん
    ご返信ありがとうございます。
    オプション付けずこの値段です。付けたのはトイレのセンサーライトくらい。
    坪単価かなり上がっているようで、悩ましいところです。

  76. 6777 通りすがりさん

    >>6776 通りがかりさん
    そうなんですね。確かに単価は上がりましたもんね。

  77. 6778 名無しさん

    今って40坪以上でも坪単価50万超えちゃうの?
    コロナ前に比べると上がりすぎじゃないか?

  78. 6779 名無しさん

    それでも再値上げの前に滑り込んだ方がいいのかね
    まあ資材不足が解消されても値下げなんてしないだろうしなあ

  79. 6780 通りがかりさん

    >>6770 評判気になるさん

    ヤバい…うちも夫が契約してきた…
    なーにいっても
    ホームセンターはいい加減そうだし
    工務店は知り合いいないから
    富士住建は信用できるなんちゃらでさ…

  80. 6781 通りがかりさん

    5回位打ち合わせをしていますが、間取りが決まりません
    他のハウスメーカーでは当然のように3Dシュミレーションでイメージを見せてくれますが、こちらは手書きの平面図のみ…
    担当営業は打ち合わせにパソコンすら持ってきません
    他の営業さんもそうなんでしょうか?

  81. 6782 通りすがりさん

    >>6781 通りがかりさん
    確かに。いつも図面だけでシミュレーションなしです。本当に最終段階で外観だけシミュレーションで見せてくれます。だから、自分で家のパソコンで無料のシミュレーションを作成したりしてました。

  82. 6783 通りがかりさん

    富士住建で建てて3年半で、インターホンの故障。
    ドアホン子機かその間の配線がおかしいみたい。

    修理が有償なのはそういうものだろうと思うのだけど
    施工不良か、機器の経年劣化かもわからないうちに、
    調査におかねがかかります。
    って言われた。

    他のハウスメーカーもそうなのかね?
    普通に一度くらいは様子見に来るもんじゃないの?

  83. 6784 評判気になるさん

    >>6744 ぽんさん

    なんかビックリ…。
    うちは違うHMで建てたのですが、上棟式はやりませんが、念のために営業さんに、何か上棟の時に用意する物とかありませんか?って聞いたら、何もいらないです!って言われました!
    ただ、自分達の気持ちとして、金額に差をつけて、棟梁、監督、営業、大工さん、クレーンの人達にご祝儀と、お昼、手土産を用意しました!
    HMから日本酒をもらいました!
    普通、営業からそんな事は言わないですよね。

    話変わりますが、ここの営業は本当酷かった。
    完全フル装備という事で、楽しみに行ったのですが、姉と一緒に見に行き、姉が違うHMで建てた事を言ったら、そこのHMの事ボロクソに言ってきました。うちのはそこのHMとは違って~とか。ショールームまわる間、ずっとこれはそこのHMとは違って…と説明。姉に申し訳なくなり、帰りの車の中で、ごめんね。と謝りました。
    せっかく候補に入ってたのに残念です。

  84. 6785 匿名さん

    他社を検討中であればそちらと比較して営業トークを展開するのも
    (本音はやめていただきたいですが)致し方ないかもしれませんが、
    身内が既に住んでいる家を引き合いに出されるのは厳しいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸