注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6286 匿名さん

    >>6284 名無しさん
    素人の方? 営業さん? なのかわかりませんが4寸がそんなに魅力的でしょうか?
    耐震性は変わりませんよ、部屋が小さくなるだけ。
    富士住建の木材は無垢材と比べても乾燥してますので建てた後の狂いがないですよ

  2. 6287 通りがかりさん

    >>6284 名無しさん

    県民共済住宅は埼玉でしか建てられないのですよね。
    過去レス読んでると定期的に似たような書き込みがありますが、同じ人ですかね。
    何で富士住建のスレに書き込んでるんですか?埼玉のスレでやってください。

  3. 6288 通りがかりさん

    高い金払って富士住建で建てるメリットってあるんですかね。
    私なら、県民共済住宅の一択ですね。それ以外考えられません。

  4. 6289 匿名さん

    >>6288 通りがかりさん
    もう、分かったから
    ほとんどの人が埼玉在住じゃないから、関係ないから

    ここではなく、県民スレで言って下さい。

  5. 6290 戸建て検討中さん

    ちょいちょいスレ見ると、まーた県民共済かって思う(笑) 埼玉だと有名なのかもだけど、県民共済って保険以外で聞いたことないから県民共済アゲの内容書き込まれても何もためにならない…

  6. 6291 匿名さん

    富士住建で建てようかと考えているのですが、付けといたいいオプションとか、よかったオプションとかありますか?

  7. 6292 匿名さん

    >>6291 匿名さん

    固定階段付き小屋裏収納
    玄関収納(土間収納とコート用収納など)
    パントリー
    ベランダを広くする
    脱衣室とその収納
    ピッド(室内物干し)

    はどうでしょうか。



  8. 6293 戸建て検討中さん

    富士住建さんで建てたいと思いお話を聞きに行った者です。
    土地も持っていないので、それを含めて計算して頂いたら年収的に3000万(土地1000建物2000)くらいで可能と言われました。
    私としては富士住建も気に入ったので土地を探してもらう事からスタートしようと思ったのですが周りから手持ちにお金がないと買えないよ、と言われてしまいました。
    建てるにあたり、最低でも幾らほど必要なのでしょうか?
    その辺含めてフルローンしようとしてたのですが。。?
    尚、土地を探してもらう時に払う50万は用意できます。

  9. 6294 通りがかりさん

    >>6293 戸建て検討中さん
    土地はエリア・広さにもよるかと。建物も坪数によりますが、38坪でオプションなど含めトータル2700万くらいでした。

  10. 6295 名無しさん

    他のメーカーよくわかないけど、ここは施主が積極的に動いて確認・依頼しないと、情報提供や提案などしてくれない。言えば対応してくれるので、メーカー任せにしたい人は向いてないかも。

  11. 6296 通りがかりさん

    >>6293 戸建て検討中さん
    厳しいのでわ?

  12. 6297 名無しさん

    洗濯機用の水道の高さは1500が標準なのでしょうか?
    ウチが建てた時はそう言われたのですが、高すぎな気がします。

  13. 6298 名無しさん

    >>6297 名無しさん
    1300くらいが標準くらいじゃない。低すぎるよりはマシだと思われるが

  14. 6299 匿名さん

    >>6297 名無しさん

    うちは特に指定しませんでしたが、真ん中で測って140センチくらいでした。(上端は150弱です)
    縦型洗濯機の大きめの物だったのでフタを考えると140センチはちょうどいい感じで、全く違和感はないです。
    150センチってどこで測ったかにもよりますが真ん中なら確かに少し高めかな?
    でも背の高い洗濯機も多いので、6298さんのおっしゃるように低いよりは断然いいと思います。

  15. 6300 戸建て検討中さん

    >>6294 通りがかりさん

    購入した際、建物代以外で諸経費は幾らほどかかりましたか?

  16. 6301 通りがかりさん

    >>6300 戸建て検討中さん

    600万ほどです。

  17. 6302 通りがかりさん

    いろいろな書き込み見てると、36坪2階建でだいたい2500万位は必要そうですね。
    それなら、県民共済住宅で建てた方がいいですよ。それか、ちょっと県民より高いですが、
    クレバリーホームもタイル外壁でなかなか良いです。
    富士住建の設備なら県民でもクレバリーでもできますしね。

  18. 6303 匿名さん

    >>6302 通りがかりさん
    能書きは良いから、同じ仕様で見積もり取得してきて、アップしてよ。
    それなら、まだ参考になるよ。

  19. 6304 戸建て検討中さん

    >>6293 戸建て検討中さん

    自分も同じ感じです。おそらくその値段だと32~3坪ですよね。確かに3000フルローンはキツイかもですが、周りの人に意見してもらうより富士住建の担当の方に相談したほうがいいと思います。

  20. 6305 名無しさん

    >>6294 通りがかりさん

    正直結構高いですね!富士住建。

  21. 6306 名無しさん

    >>6305 名無しさん
    メーカーの価格帯では中堅クラスだと思います。お金をかけ過ぎず自分たちの希望する間取りにしたいと考えるなら良いメーカーだと思います。基本設備などは文句ないです。ただ、 デザイン提案などはないので、施主の考える家イメージを持っておく必要があると思います。

  22. 6307 名無しさん

    一人一人の社員が忙しくて対応スピードが遅い。今後全国展開していくならば、社内の働き方改革を進めた方がいいと思う。

  23. 6308 通りがかりさん

    たぶん、デザインの提案がないのは、できた後にイメージが違ったりすると文句を言われかねないからだと思います。
    後から文句言わないから、提案してほしいと、お願いしたらどうでしょうか。

  24. 6309 名無しさん

    >>6308 通りがかりさん
    営業との始めの打合せで、こちらから提案することはないと言われました。

  25. 6310 通りがかりさん

    >>6309 名無しさん
    それが。富士住建の方針なんでしょう。諦めるしかないですね。

  26. 6311 戸建て検討中さん

    32坪くらいで考えてるのですが、諸費用及び付帯工事費等はどれくらいでしょうか?どこのハウスメーカーでもだいたい相場は同じくらいでしょうか?

  27. 6312 名無しさん

    >>6311 戸建て検討中さん

    Webチラシだと、本体が1727万 (税抜)

    http://www.shufoo.net/pntweb/shopDetail/211922/

    ここから
    税; 170, 地盤改良: 100, 諸費用: 200, 付帯工事: 200, 外構: 200
    くらい見ておけばいいのではないでしょうか?土地の状態によるのであくまで目安程度ですけど。。

    諸費用はメーカーはあまり関係ないと思います。ローン金額を減らせば諸費用も減るし、つなぎ融資をしなければ手数料もかかりません。うちの場合、登記を自分でやるなどして、諸費用は130万でした。

    付帯工事はメーカによりけっこうバラつきあると思います。複数の工務店・HMで同じ条件、コミコミの見積を作成してもらうことをお勧めします。

  28. 6313 通りがかりさん

    >>6312 名無しさん
    直接地盤改良専門業者に原価を聞いたところ、普通の家なら高くても50万と言ってました。
    100万なら50万は、利益乗っけてます。


    >>6309 名無しさん

    それが。富士住建の方針なんでしょう。諦めるしかないですね。

  29. 6314 通りがかりさん

    全国展開を考えるならいま対応する社員の質を上げないとやっていけない。企業拡大しているせいかお客様対応の質が落ちているのではないだろうか。社員教育に力を入れるべきですよ、社長さん。

  30. 6315 匿名さん

    >>6311さん
    引渡しの金額の目安は、外溝含めると坪×100万円です。
    30坪なら3000万、40坪なら4000万ですね。

  31. 6316 匿名さん

    外溝まで含めると土地面積で大きく変わるから普通は含めないかと

    分譲60坪の敷地とちょっと郊外の200坪の土地では外溝の価格は全然違うはず

  32. 6317 匿名さん

    >>6315 匿名さん

    富士住建でなく大手ハウスメーカーの相場の話でしょうか?

    どちらにせよ外構費用含めての目安を示すのは厳しいと思います。
    外構費用なんて狭い土地で安ければ50万あれば済みますし、広い土地で豪華にすればどれだけでもかけられますから。

    うちは富士住建で仕様を変えたりでオプションにかなりかけましたが、延べ床で計算して、土地関連費用を除く全ての費用(諸経費や付帯工事費用、外構費用、家具新調費用、引越し費用も含む)で坪×80万でした。ちなみにこの数字は土地の広さや建物の仕様、オプション、地盤改良の有無、外構費用などなど条件で変わるので全く参考にならないものです。

  33. 6318 戸建て検討中さん

    >>6312 名無しさん

    ありがとうございます。やはり建てた方の意見は参考になります。

    他にも意見をください。登記など費用を省けるのは他にあったりしますか?
    それと、このオプションは付けたほうがいい!というのはありますか?標準で充分いい仕様だとは思いますが…

  34. 6319 通りがかりさん

    完全フル装備の家
    カーテンやエアコン照明標準装備とありますが標準の種類は豊富に選べるんでしょうか
    標準以外に選んだ場合は標準との差額でオプションとしてつけられるんでしょうか
    ユニットバスをパナソニックのエルクラスや照明をルイスポールセン、カーテンを北欧生地のカーテンで北欧風にしたいと思っているんですが

  35. 6320 戸建て検討中さん

    >>6319 通りがかりさん

    豊富ではないです。
    お風呂もトクラスかTOTOだけでしかも1.5坪です。照明カーテンは自分で持ち込んで取り付けてもらえたような。

  36. 6321 匿名さん

    >>6319 通りがかりさん
    標準のカーテンや照明はしょぼ目、とりあえず生活でにれば良いかという人はそれで良いかも。

    うちはリビングのカーテン、照明は別でオーダーして、寝室や子供部屋は標準のままだな。
    ユニットバスは変えれないと思うよ


  37. 6322 匿名さん

    完全フル装備×注文住宅とか言ってるが
    本当に拘りがある人向きでは無いって事か

    提案力も無いって言う人もいるんだから
    参考プランで満足程度な戸建て建てたい人が建てるメーカーなのかな

  38. 6323 戸建て検討中さん

    >>6322 匿名さん
    全部拘りたいなら向かないね
    提案はどこのハウスメーカーでも言えることだけどその人によるでしょ

  39. 6324 名無しさん

    埼玉県民共済住宅ではお風呂のサイズも標準で色々選べます!全ての標準仕様で富士住建よりは種類も沢山有りました!見て来たから間違い無いです。

  40. 6325 名無しさん

    なんども言ってるんで分かってて煽ってると思いますが、
    標準装備の設備が気に入らない方は、ここで建てるメリットはほとんどないと思います。
    特に風呂が気に入らない人は、結果変えられないので、検討する必要がないと思います。
    風呂を2階に設置して、小さくすることは出来ますが。

  41. 6326 匿名さん

    展示場へ行けばドア、フローリング、キッチン、風呂、カーテンや照明など実物が見られますよ。

  42. 6327 通りがかりさん

    カーテン、照明器具くらいは、自分で探してつけた方がいいと思うけどね。

  43. 6328 検討者さん

    こちらで建てた方で東京都内の方いらっしゃいなすか?
    床暖房はつけましたでしょうか?
    床暖房無くても都内近郊であれば寒すぎる事はないとオーナーからは聞きました。
    冬場は暖房のみで快適ですか?

  44. 6329 匿名さん

    >>6328 検討者さん
    私は栃木県南部ですがエアコンのみで寒くないですよ、寒がりであれば付けた方が快適かと思いますけどね、光熱費も考えた方が良いですよ

  45. 6330 匿名さん

    >>6328 検討者さん

    3階建ての2階リビングで床暖房なしですが、私はエアコン暖房のみ(20-21度設定)で満足しています。
    でも朝一床が冷たくないかと聞かれれば多少冷たいです。
    私は気になりませんが、主人は床暖房つければ良かったと言っています。
    ただ、この冬でも2階リビングのおかげか昼間はエアコンを止めて過ごす時もありますし、床暖房は子供達が暑がるので我が家に関しては特に必要なかったと思っています。

    結局‥人によりますね。
    部屋の位置(1階か2階か)にもよりますし。

    寒がりの人ならつけた方が快適かもしれませんが、個人的には朝寒いならエアコンタイマーで部屋を暖めておけばいいかなと思いますが‥

    床暖房をオプション追加すれば値段は忘れましたがそれなりに費用はかかりますし、光熱費も考えないといけません。だからといって床暖房なしにして後悔して、新築で後からつけようとするとかなりハードルは高くなりますし、迷いますよね。

  46. 6331 戸建て検討中さん

    今、富士住建と打ち合わせ中です。もう少し纏まれば契約するかも。
    富士住建の印象ですが、
    部材の品質とか施工方法とかは値段以上に上質と感じますが、
    デザイン力とか提案力とかは低いです。
    富士住建さん任せだと、普通の家が出来ますね。
    凝った家を建てたいなら、こちらか、ああしたい、こうしたい言わないと駄目。
    富士住建さんの素案にたいしても、これ駄目、これ嫌いをどんどん言わないと駄目です。
    色々言うと、それならコレでとか解決案が出てきます。
    オプションではなく、結構基本構成の中で代替えあるんですが、言わないと出てこない感じです。
    例えば、太陽光標準なんですが、屋根の角度から、発電効率悪そうだったので、駄目だししたら
    太陽光をエコキュートに代える案とかが出てきました。
    他にも色々やって、もう10回以上図面引き直してます。最初の案とは全く違った家になるそう。

  47. 6332 匿名さん

    >>6331 戸建て検討中さん

    太陽光発電の代わりはエコワンじゃなかったですか?最近変わったのかな。

    太陽光、屋根の角度気になりますよね。
    私も気にしましたが、高さ制限で屋根の勾配が3までしかできないということで、できれば勾配4にしたかったですが諦めて勾配3で太陽光つけました。
    屋根の勾配を妥協してつけた太陽光ですが、心配をよそによく発電してくれている印象があります。あくまで我が家に関してではありますし、角度に拘ってつければもっと発電していたかもしれませんが。

    ご自身でもおっしゃっているように、施主自身がいろいろ調べて積極的に関わっていけるなら富士住建はいいと思います!
    満足のいく家づくりになるといいですね。

  48. 6333 戸建て検討中さん

    6331です。
    エコワンだったかもしれません。
    現在の図面では屋根の形が変わり太陽光が復活しています。

    窓も最初の図面では引き違い窓(富士住建の標準)だったのですが、カッコ悪いので最近流行りの押し開ける型にしたいというと、
    標準内で交換できました、ただ押し開け型は開口が小さいので採光不足になります。
    そこで細長い押し開け型を複数個並べるとカッコも良いし採光の十分です。
    ただ、追加1窓当たり数万円費用増になります。しかし家全体価格からすれば誤差みたいな額です。
    一寸でもカッコ悪いと思ったら駄目だしすべきだと感じました。
    駄目だしすれば、富士住建さんは良い解決策を出してくれます。そんな感じですね。

  49. 6334 匿名さん

    提案はしてもらえなくてもこちらの要望通りの家を建ててくれるならよさげですが、特定のプランが思いつかない初心者には敷居が高いのですか?
    外観のデザインは施工例に出ていないようなスタイル(例えば南仏風の白い壁に三角形の屋根の家)でも受注してもらえますか?

  50. 6335 通りがかりさん

    >>6334 匿名さん

    普通に受注してもらえると思いますよ。2x4ではなく木軸工法である可能性はありますが。
    あと塗壁になるのでFUGEとの差分が発生すると思いますが。。

    住宅雑誌やネットからイメージする写真を見せて「コレとコレを掛け合わせたようなイメージ」といった要望を伝えてプランを作成してもらえば良いと思います。

  51. 6336 戸建て検討中さん

    >>6334さん
    標準の範囲内では制約がありました。
    例えば屋根の最大長は8mとか瓦屋根は勾配3.5/10以上とか。
    私も最初は大屋根(大きな片流れ)希望だったのですが、8m以上になると完全現場施工になるとかで高額になります。
    大きな三角屋根だと8m超えるかもしれませんね。
    標準仕様の範囲で纏めると、普通の良い家になりますね。
    オプション(追加費用)かけてでも希望通りにするかは、こだわり度次第ですね。

  52. 6337 戸建て検討中さん

    富士住建での住宅購入を検討しているのですが
    建坪か40坪の場合富士住建標準の坪単価は
    いくらくらいになりますか?
    又ZEH仕様した場合は坪単価いくらに
    なるでしょうか。教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  53. 6338 名無しさん

    >>1549 現場工事中さん

    営業所が違うと行く場所も変わるのかもしれませんが毎年ラスベガスだと担当者が言ってました。毎年同じでは飽きると思いますが。

  54. 6339 戸建て検討中さん

    総2階建なら坪50万弱ではないでしょうか。
    私の場合は32坪ですがほぼ平屋なので坪60万になりました。
    完全な平屋が希望なんですが、32坪の完全な平屋だと敷地が80坪要るので厳しいです。

  55. 6340 検討者さん

    皆さん、断熱材はグラスウールですか?
    それともオプションでだんねつ君ですか?


    かなり迷ってます。

  56. 6341 戸建て検討中さん

    >>6339 戸建て検討中さん
    差し支えなければZEH仕様か
    教えて頂いてもよろしいですか?

  57. 6342 戸建て検討中さん

    6339です。
    ZEH仕様ではありません。
    ZEH仕様にするには太陽光増強と省エネエアコンへの変更が必要みたいですね。
    断熱材や壁材は標準でも仕様満たすみたいです。
    富士住建のエアコンは5台標準となっていますが、実際はポイント制?で、
    普及型2.2KWエアコン5台分のポイントが標準で付いてきます。
    ポイント内ならより大型3台とか省エネ型2台とかに変更できます。
    ZEH仕様にするには全室省エネ型にする分費用かかるんじゃないでしょうか。
    太陽光も5KWとかにしなければならず費用かかるし、
    南向きの大きな屋根面積確保するのに家の形状が制約されるかもです。

  58. 6343 戸建て検討中さん

    ハウスメーカー関係ないけど
    次世代住宅ポイント期間終わっちゃうよね…
    もうやってくれないのかな…

  59. 6344 評判気になるさん

    >>6133 匿名さん

  60. 6345 通りがかりさん

    >>6340 検討者さん

    迷いますよね、わかります
    私は栃木県南部ですが 最終的にグラスウールにしました。
    以前はマンションでしたが角部屋だった事もあり、今の方が暖かいです。
    当然 エアコンは必要ですが部屋が暖まれば持続しますよ。
    グラスウールにしか住んだ事ないので比較できませんけど。
    風呂はTOTOにしましたが寒いです、入る前に暖房付けてます。

  61. 6346 名無しさん

    ユニットバスですが、富士住建は基礎内断熱なのでスカート断熱にした方がいいと思いますよ。

    うちの場合は監督が知らなかったので自分でホームセンターでスタイロフォーム買ってきて敷きました。
    自己満足かもしれないけど、数千円のコストだし、ユニットバスつけてからじゃ追加厳しいので。。

  62. 6347 戸建て検討中さん

    LDK 20帖
    和室 6帖
    寝室 10帖
    子供部屋x3部屋 5帖+収納1帖
    ファミリークローク 4帖
    玄関(シューズクローク含む) 4?5帖
    リビング階段
    2階建

    このような間取りというか帖数の家を
    富士住建で建てたら建坪は
    何坪くらいになるでしょうか?
    情報が少ないと思いますが
    おおよそでいいので教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  63. 6348 匿名さん

    6347さん、こちらでは先週末だったか新聞の折り込み広告で富士住建のチラシが入っていました。
    営業さんに聞いたら和室だからとかの間取りの違いではなくて、同じような大きさの家であれば、
    チラシと同じくらいの値段になるとのことでした。6347さんのお家では入っていなかったでしょうか?

  64. 6349 戸建て検討中さん

    >>6348 匿名さん
    残念ながら入っていませんでした。

  65. 6350 名無しさん

    >>6347 戸建て検討中さん

    ざっくりとですが、42坪前後じゃないかと思います。

    1F
    (LDK 20 + 和室 6 + 浴室 3 + 洗面室 2.5 + ファミクロ 3.7 + シュークロ 2.2 + 玄関 2 + ホール、廊下 6 + トイレ1 ) = 46.4帖 = 23.2坪

    2F
    (子ども 18 + 寝室 10 + 廊下 4 + トイレ 1 + バルコニー 4.5 ) = 37.5帖 = 18.75坪

    計 41.95坪

    ホール廊下の面積は適当に間取りを考えたらこれ位になりました。
    総二階にしたり廊下、バルコニーを減らせば面積はもっと小さくなるし、吹き抜けなど入れれば増えると思います。
    あと、今は分かりませんが昔は6帖以下の部屋だと窓1つとカーテンが標準でつかなかった記憶があります。なので子供部屋の収納をオープンクローゼットにした方が費用的には浮くと思います。

  66. 6351 戸建て検討中さん

    >>6350 名無しさん
    細かくありがとうございます。
    また富士住建の標準仕様について教えて頂き
    ありがとうございました。
    1部屋最低6帖で考えた方が良さそうですね。

  67. 6352 口コミ知りたいさん

    富士住建での家造り検討中です。
    建てた方でオプションで、これは付けた方が
    いいというものがあれば教えて下さい。
    ちなみに2階建でリビング階段にしようと
    思っています。家族構成は私と妻と子供3人です。
    5歳、4歳、0歳です。上2人は女の子1番下が男の子です。

  68. 6353 検討者さん

    >>6345 通りがかりさん

    なるほど。
    私も風呂はTOTOにしました。

    ちなみにエアコンを切ると、朝のリビングの温度は15°を下回りますか?




  69. 6354 通りがかりさん

    建物の原価は、高くても1300万以下ですよ。
    飯田グループの建売は原価1000万以下。

  70. 6355 通りがかりさん

    >>6353 検討者さん
    15℃以下はないですね

  71. 6356 検討者さん

    富士住建で間取り作成を依頼したら、
    「トイレに窓がないのはNG提案」
    と言われたよ。
    換気が出来てれば構わないと思うんだけどそこは譲れないみたい

  72. 6357 戸建て検討中さん

    富士住建で乾太くんをオプションで
    取り付けてるといくらくらい掛かるでしょうか?

  73. 6358 匿名さん

    >>6356 検討者さん

    営業によると思います。
    うちは窓なしの案出てきましたよ。
    却下しましたけど。

  74. 6359 匿名さん

    >>6358 匿名さん

    間取りは営業が作るんですか
    それだったら怖い
    構造計算とかも含めて

  75. 6360 匿名さん

    >>6359 匿名さん

    構造計算が必要な場合はちゃんと別の人がやってくれるので問題ないですよ。
    途中でここに柱が必要ですとか言って間取りが少しずつ変わっていったりはしました。

  76. 6361 通りがかりさん

    リビング階段ならドアを付けたほうが、暖気が二階に上がらずリビングが早く暖まります

  77. 6362 戸建て検討中さん

    お風呂をTOTOとトクラスで迷っています。
    それぞれのメリットデメリット教えて頂けますか?

  78. 6363 匿名さん

    >>6362 戸建て検討中さん
    風呂桶にそんなはっきりとメリットデメリット無いだろ
    個人的にはトクラスのほうが使いやすそう

  79. 6364 e戸建てファンさん

    >>6363 匿名さん

    トクラスのほうがLEDの間接照明とかオシャレではあるな。
    オプションの除菌水はTOTOのほうが良さそ う。

    トクラスはシャワーの時の足元が完全に覆われるタイプだから、屈んで手を突っ込んで掃除しなきゃなのが大変そう

  80. 6365 戸建て建築中さん

    建具はWoodOneの無垢なので、リビングの壁面収納(TVとか置く)もWoodOneの同じ仕上げの無垢にしようと思って
    新宿のWoodOneのショールームに行って、組み合わせ選びして見積りしてもらった。
    何と87万だった。高い!
    う~~んどうしようかな。
    WoodOneでもシステムキッチン出してるんだね。ショールームに数機種展示されてた。
    キッチンはクリナップの予定なんだか、見てしますとWoodOneの無垢キッチンも良いな。
    フローリング材も色々見せてくれた。
    富士住建の標準はニュージーランドパインの無垢なんだけど、
    他にも桜やオークの無垢等色々あった。桜材の無垢はとても素敵だった。
    上には上があるもんだと実感。

  81. 6366 戸建て建築中さん

    追加
    富士住建の標準の建具はニュージーランドパインの無垢で数色の仕上げが選べる。
    WoodOneの方の説明だと、ニュージーランドパインは数年で色合いが濃くなるとの事、
    それなので、薄い着色の仕上げがお勧めだそうです。
    実際に薄い色の仕上げが経年したサンプルを見せてくれたが、ほんのり赤みのある茶色で木目も綺麗に出てた。
    新品で丁度良い色合いだと思いの外、濃くなるかもしれない。

  82. 6367 匿名さん

    富士住建で家を建てた方でオーバーローンした方
    いますか?銀行系のフリーローンで現在400万くらい借り入れがありフリーローンを住宅ローンに
    組み込める銀行なども稀にあると聞き調べたのですが
    私の地域は対象外だったので関東圏で
    他のローンを住宅ローンに組み込んだ方がいれば
    参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。
    ちなみにフラット35や労金などでは
    3500万までなら住宅ローンで借り入れは可能でした。

  83. 6368 匿名さん

    標準仕様のカタログをしっかり見てイメージする。うちは全てトクラス。トイレ洗面はリクシル。考え方やデザインの指向性が上記2社と同じだから。

  84. 6369 通りがかりさん

    >>6366 戸建て建築中さん
    まぁ、その分金かかるよ。

  85. 6370 現在建築中さん

    >>6352
    オプションで、これは付けた方がいいもの。
    →だんねつ君仕様にすること。
    ※※
    高気密にすることが極めて大切です。
    冬場、朝15~16℃までしか室温が下がりません。
    一般的に気密が取りにくいグラスウール仕様ですと、朝11~13℃まで室温が低下します。
    リビング階段のドアは全館暖房風にしてしまえば削除出来るのです。
    これからの時代は全館冷暖房の時代であり、高気密にすることで断熱材が能力を発揮するのです。最も大切なのが気密、その延長上で換気。そして合理的でコンパクトな31~32坪程の間取り(熱効率が上がる)。6帖部屋も4つ取ることが可能。暖房機(エアコン含む)は2ヵ所同時運転(例、1階LDKと2階ホール)をすると冷気がリビング階段を降りて来なくなるでしょう。冷気は暖房機に向かうのです。うちはガスファンコンベクタをLDKと玄関ホール(階段含む)に設置予定で規定温度まではそれで上げることも準備していますが、使う場面がほとんどないかもしれないと思ってます。(ガス暖房=都市ガス地域、プロパンを社員価格で買える家庭)
    富士住建さん=コストパフォーマンスが日本トップクラスのHMさん
    筆者→今回で3回目の建築(うち2回も富士住建さんでだんねつ君仕様)

  86. 6371 匿名さん

    >>6370 現在建築中さん
    だんねつ君の費用はどれくらいかかりますか?

  87. 6372 現在建築中さん

    >>6371 匿名さん
    「だんねつ君の費用はどれくらいかかりますか? 」
    →12000円/坪当たり(例、30坪:36万円、40坪:48万円)


    だんねつ君仕様にするのと同時に、掃き出し窓以外の窓を、「横滑り出し窓」や「縦滑り出し窓」に変更することで、気密が大幅にアップして冷暖房効率も上がります。意匠性も上がります。引き違い窓や上げ下げ窓は構造上、気密に難があるのです。我が家は高所用横滑り窓主体にする予定です。

    ※※
    金額、費用、予算に関しては、個々を見る視点よりも全体を俯瞰的に見る視点が大切です。
    土地代と外溝費用を除いた場合、ざっくり例を出すと、
    建物本体(オプション、消費税、カーテン・照明・エアコン込み)で約2000万、その他諸費用で約400万だとすると、合計で約2400万の買い物。(この時、だんねつ君の割増し費用は総金額の僅か1~2%)木を見て森を見ずにならないようにってこと。後から簡単に直せない場所。

    ※※
    これからは本州も北海道仕様の住宅が普及します。(北海道仕様にも、3段階のレベルがあります)現在、先進国で全館冷暖房が普及していないのは日本ぐらい。これからは当たり前になります。

  88. 6373 戸建て建築中さん

    だんねつ君(フォームライトSL)も考えたのですが、化学物質(発泡ウレタン?)で包まれるというイメージが一寸。
    化学物質なのでアレルギーや発がん性も心配。
    火事の時に有毒なガスや煙でないのでしょうか?
    安全重視でグラスウールにしました。

  89. 6374 現在建築中さん

    >>6373 戸建て建築中さん
    『だんねつ君(フォームライトSL)も考えたのですが、化学物質(発泡ウレタン?)で包まれるというイメージが一寸。化学物質なのでアレルギーや発がん性も心配。』

    通常、断熱材の外側に貼る透湿防水シートも化学物質です。
    通常、断熱材の内側に貼る防湿気密シートも化学物質です。
    壁紙のビニールクロス、トイレなどのクッションフロアも化学物質です。
    カーテンも大部分が化学物質です。
    ユニットバスも大部分が化学物質です。
    ベットのウレタンも化学物質。洋服の大半は化学物質です。
    冷蔵庫の内部は発泡ウレタンです!
    車のシートや断熱もウレタンや化学物質が多いです。

    →化学物質が問題なのではなくて、揮発性、揮発する成分、つまりVOC(揮発性有機化合物)が問題なのではないですか?


    今、北海道では、あらゆる種類の断熱材を利用しながら高気密高断熱を高レベルで達成させています。
    (グラスウール、発泡吹付けウレタン、フェノールフォーム、EPS断熱材、などなど)
    防火というのは複数の壁材(断熱材を含む)を組み合わせて、それで防火認定許可を貰ってHMが提供可能となります。
    防火対策は組み合わせで認定許可判断を行っているのです。

    →防火に強いもの、弱いもの、あるでしょう?だから、弱いものは強いものと組ませる必要がある。
    強いサッカーチームを作るようなイメージでよろしいかと。(多種多様なサイディングでも防火の強弱ありますよ)
    防火と気密と断熱に強く、尚且つ低コストなら更によろしい。

    現在、日本に於ける年間新築一戸建て戸数は約15万軒です。
    そのうち12%が断熱材に発泡ウレタンです。(現場発泡、硬質発泡ウレタンボードを含む)
    ということは、年間約18000軒の新築一戸建てが既に発泡ウレタン系を使っているのです。凄い数!
    とすると、単純に少なく見積もって、ここ10年間で既に10万軒以上の新築一戸建ての断熱材が発泡ウレタンであるということなのです。
    これは国内のみでです。(海外を入れれば、この数倍~数十倍ですよ)

    火災事例は、溶接の火花やガス溶断の火花の直接の引火で、ほぼすべてがビルやマンションの工事現場。
    溶接やガス溶断の火花というのは、火花の養生シートであるアスベストや石綿を燃やして貫通させてボロボロにするほど強力です。(実体験済み)

    どっちが良くて、どっちが悪い、という2元論で生きるのではなくて、
    何でもそうなのですが、1元論で生きないと見えるものが観えなくなるんですね。
    どれをどう生かすか?ってことなんですよ。断熱材でも何でもね。(どっちも素晴らしい!って発想ね)
    断熱材に迷っている難民が、今、凄く多いと思います。
    根本的な原因は、ここにあるんですけどね。

    すべてはお施主様が決めることですし。

    上記のデータからお解りかと思いますが、
    確率論から言うと、「飛行機には墜落する可能性があるから乗らない!」って言っていることと同じレベルだと思いますよ。
    ましてや、そんな仕事では働けない!と。
    では、なぜそのような職種が今でも人気の眼差しなのでしょうかね。命掛けて仕事しているからでしょうか?
    それとも、そこに理想の職場環境、新しいお客様との出逢い、人間を成長させる機会があるからなのでしょうか?
    前者でしょうか?後者でしょうか?

    そんな飛行機の中にもウレタンが・・・(笑)

  90. 6375 名無しさん

    >>6374 現在建築中さん

    富士住建は気密性にはそれほど拘りないH Mと思いますが、それでも富士住建を選ばれた理由ってなんですか?やはりコスパですか?

    あと、第一種換気も採用されます?

  91. 6376 通りがかりさん

    >>6370 現在建築中さん
    そんなにさがんないよ

  92. 6377 e戸建てファンさん

    >>6373 戸建て建築中さん
    ウレタン系は石油製品なので可燃性であり燃焼時は有毒ガスが発生します。
    燃焼時は二酸化炭素とシアンガスが発生しますので不燃性のグラスウールに比べれば安全性は劣りますね。
    最近ではビル新築工事中にウレタン系断熱材に火の粉が掛かり火災になってあっという間に燃えて亡くなった方もおられましたね。
    一旦火災に発展すると危険度は高いです。
    原料が石油なので当然と言えば当然ですが。
    あとウレタン系は小動物や昆虫の食害に遭いやすいです。
    ネズミが断熱材を喰い破ったりコウモリだったりアリが巣を形成して室内に侵入して来たりと前列があります。
    ですが断熱性能は高いです。
    ただ吹付けだとそこまで高くは無く相応のグラスウールと同等レベルです。
    ハウスメーカーが吹付けでしか気密を出せない場合は気密は確保出来ます。
    後は施主がどう考えるかでしょうね。

  93. 6378 評判気になるさん

    確か富士住建の施工では、吹き付けの後 内側に気密シートは張らないと認識してます
    グラスウールで十分かと思いますよ

  94. 6379 現在建築中さん

    >>6375 名無しさん その他のコメント者さん

    総合的に判断して最終的に富士住建さんを選択してます。
    (徹底的に拘った自然素材系数社、並びにその所属団体等も約10年間研究して来ました)
    富士住建さんを選択した理由は、あらゆるすべてを含みます。
    予算、品質、企業姿勢、信頼、などなど。

    気密に拘ったから選んだのではなくて、
    富士住建さんを選択すると決断し、契約し、やり取りを進めていくなかで、
    グラスウール仕様からだんねつ君仕様にグレードを上げたということです。
    様々なリスクが例えあったとしても、そちらを選択したいという気持ちになったということです。

    グラスウール仕様で充分、こちらがいいという方は、それを選択すればいいし、
    だんねつ君仕様がいいという方は、それを選択すればいいだけなのです。

    実際に、だんねつ君仕様の家の中に入った経験もなかったりする人が発言するので、営業妨害に等しいんですね。
    私は、だんねつ君仕様で一度、富士住建さんで過去に建てた実績があって言っているのです。
    これは、体感しないと解らないし、理解出来ない場合が多いのです。

  95. 6380 戸建て建築中さん

    身の回りに化学物質は多いのですが、多いからと言って諦めずに、少しでも安全を確保したいです。
    ですので、グラスウールにしたのは正解だったと思っています。

  96. 6381 戸建て建築中さん

    追加、今ウレタンの発がん性について調べてみました。
    WHOの発がん性評価でグループ2Aなんですね。
    発がんの可能性がある物質でリスクの高い方の分類でした。
    シック症候群で知られるホルムアルデヒドもグループ2Aみたいです。
    グラスウールは2ランク低いグループ3です。
    安全性ではグラスウールが有利みたいです。

  97. 6382 現在建築中さん

    だんねつ君仕様を提供する会社側(富士住建さん)は、あらゆる分野を調査研究し、
    更に数々のテストを実際に繰り返した上で、だんねつ君の採用に踏み切っているのです。

    富士住建さんでは約10年前の時点で既に「だんねつ君仕様」は存在しており、
    吹き付け発砲ウレタンである「フォームライト」という製品を当時から導入しています。
    それを否定するということは、富士住建さんを否定することと同じです。

    富士住建さんのスタッフの中には全国の住宅営業マンの鏡、お手本のような営業の方も沢山いらっしゃいます。
    今ではその様な方々が所長になっているのです。

    富士住建さんの商品を否定したいのであれば、他の掲示板でされて下さい。
    私もこのような渦中で、褒め合う、活かしあうという発想が皆無という方々とは疲れてしまうので、
    これ以上は書き込みしませんし、もう、この掲示板への訪問もしないでしょう。

  98. 6383 戸建て建築中さん

    素人判断で安全性が高いと感じるのでグラスウールを選んだんですが、
    そんなに問題ですかね?

  99. 6384 e戸建てファンさん

    現場監督からも断熱くんは有料オプションでつけるほどではないって言われたけどね。
    でも、つけたけど。

    あと現場アイなくなったんだね、富士住建アプリなるものに変わったみたい。

  100. 6385 戸建て検討中さん

    明日富士住建のショールームに行ってきます。
    富士住建は土地の探すのに50万
    契約金に100万必要と聞いたのですが
    住宅ローンをフルローンで組む場合
    この富士住建に支払った150万円はバックして
    もらえるのでしょうか?
    それとも150万を引いた額でローンを組まないと
    いけないのでしょうか?

  101. 6386 戸建て建築中さん

    私の場合、土地は所有地でしたので土地の費用については分かりませんが、
    契約した(契約金を支払った)のは建物の概要が決まり、建築費の概算見積りが出た後でした。
    最初にショールームを訪れてから3カ月位後です。
    建築の概要が決まり、概算見積りが出るまでは契約しない(契約金を支払わない)方が良いと思います。

  102. 6387 戸建て検討中さん

    >>6386 戸建て建築中さん
    それは承知しております。
    ただ住宅ローンをフルで組んだ場合
    土地探しのお金や契約金はバックして
    もらえるのかな?と思い質問させてもらいました

  103. 6388 戸建て建築中さん

    失礼いたしました。
    私の場合は借入額を決めて借りただけなので、借入金をどの支払いに充当できるかまでは考えませんでした。

  104. 6389 検討者さん

    >>6387 戸建て検討中さん

    すべてコミコミでローン組めます!

  105. 6390 戸建て検討中さん

    >>6389 検討者さん
    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    そしたら富士住建に支払ったお金のは
    どのような形でバックされるのでしょうか?

  106. 6391 評判気になるさん

    >>6390 戸建て検討中さん
    富士住建からバックされる訳ではありません
    銀行によると思いますよ
    最初に貯金から出して、銀行からその分も借りる感じですね
    残金にうるさい銀行の場合は頭金の設定している場合は難しいでしょう

  107. 6393 戸建て検討中さん

    富士住建でエクステリア頼んだ方
    何をお願いしいくらくらい
    掛かりましたか?
    私は今の所駐車場4台分を
    コンクリートに してもらうのと
    玄関アプローチをお願いしたいと
    思っています。
    他にも最初にやっておいた方が いい
    エクステリアはありますか?

  108. 6394 戸建て建築中さん

    お勧めのエクステリアとしては、ウッドデッキも良いと思いますよ。

  109. 6395 戸建て検討中さん

    富士住建で建てた方にお聞きします。
    お風呂のオプションは何を選びましたか?
    また実際使用してみて違うのにすれば
    よかったなど後悔しましたか?
    教えて下さい。よろしくお願いします。

  110. 6396 匿名さん

    >>6395 戸建て検討中さん

    うちは浴室オーディオを選びました。トクラスのショールームで体験して良かったのが決め手です。
    ただ、営業さんによると室内オーディオを選ぶ人は少ないらしいですね。

    違うのにすればよかったという後悔はありませんが、家族の入浴時間が長くなってるかな。。

  111. 6397 e戸建てファンさん

    >>6395 戸建て検討中さん

    我が家はトクラスですが、迷うならサウンドシャワーがおすすめと富士住建に言われました。
    理由は壊れてもお風呂には入れるからです。

    他は壊れたらお風呂に入れないって言ってましたが、よく考えるとオーバーヘッドシャワーやすぐぽかなら入れる気もする。

    トクラスのショールーム観たときにサウンドシャワーはかなり安くて、他はかなり高いオプションでした。

  112. 6398 戸建て検討中さん

    >>6396 匿名さん
    >>6397 e戸建てファンさん
    ご意見ありがとうございます。
    オーディオ付ける人が多いんですかね?
    私はお風呂はトクラスのと
    決めているのですが
    オプションはフレッシュジェットに
    しようかなと考えていたのですが
    メンテナンスが大変かなとも
    思い悩んでいたので他の方は
    オプション何をつけているか気になったので
    参考になりました。ありがとうございました。

  113. 6399 通りがかりさん

    お風呂だけが売りですもんね。

  114. 6400 戸建て検討中さん

    トクラス多いみたいですね。TOTOで検討してるんですが、あまりいないのかな?

  115. 6401 匿名さん

    >>6400 戸建て検討中さん
    TOTOが採用されたのがここ最近だからじゃない?
    安心できるメーカーだからTOTOでもいいと思うよ。

  116. 6402 匿名さん

    ちなみに我が家はキッチンはミカド、風呂はエア・ウォーターというレアな構成になってます。
    どっちもメーカーなくなっちゃった(笑)

  117. 6403 戸建て検討中さん

    >>6401 匿名さん
    そうなんですね
    知らなかったです?

    >>6402
    確かにそれは無かったですね
    私はTOTOで床ワイパー洗浄にしようかなって思ってます。

  118. 6404 匿名さん

    今後富士住建の経営スタイルは
    変わっていくと思いますか?
    現在は標準装備が高い割には
    安く建てられるという感じのように
    私は印象を受けているのですが
    今後は金額設定があがっていく気がしており
    買うなら今かなと思っています。
    皆さんはどう思いますか?

  119. 6405 匿名さん

    >>6404 匿名さん
    金額設定が上がったら競争力は大分下がるでしょうね。
    富士住建は圧倒的コストパフォーマンスがメリットですから。特徴ある工法や素材を使ってるわけではないからね。

    まあ、今までの傾向だと値上げするならそれなりの設備の充実がセットの場合が多いかな。

    今後追加されるなら、断熱くんと一種換気の標準化ならありえるか?
    ただ、オーバースペック気味になるから、客は減りそうだが。

  120. 6406 戸建て建築中さん

    今の経営スタイルで行くのでしょうけど、大変かもしれませんね。
    キッチン、水回り、建具どれも上質ですが、他社からの供給製品ですからね。
    他の住宅メーカーだって仕入れて同じような事はやれば出来る。
    富士住建オリジナルの上質設備という企画が要るんじゃないかな。

    25年前に建てた家の建て替え中なんですが、家の値段って25年前より下がってませんか?
    日本全体がインフレ経済に突入すれば値上がりするだろうけど、
    このままデフレ停滞なら、じわじわ値下がりしていくのではと思います。

  121. 6407 名無しさん

    やはり住宅を建てるには 埼玉県民住宅が一択になるのでは、無いでしょうか?
    これ以上のユーザーに対する姿勢は他社には無いと思います!

  122. 6408 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  123. 6409 e戸建てファンさん

    家建ててるけど、コロナの影響でトイレが入らないって本当かなぁ。
    ホームセンターに勤めてる知り合いもトイレが入らなくて困ってると。

    営業さんは噂程度に聞いてるくらいで、実際に遅れるとは聞かされてないみたいだけど。安い代替品とか、トイレ無しで完成とかは嫌だなぁ。

    富士住建でトイレ納品についてなにか聞いている方おられます?

  124. 6410 戸建て建築中さん

    トイレに限らず、中国製造の製品や部材全般が入荷しないので、今後品不足は本格化するでしょう。
    家電だって、衣類だって殆んどが中国製か中国製部品使用ですから、全ての商品で品不足が起きると思います。

  125. 6411 戸建て検討中さん

    トイレ、バス等の材料はほぼ中国なので、どこのハウスメーカーもおそらくこの先入荷困難になりますよ。うちはコロナ蔓延する前に契約してたので確保はできてるみたいです。実際セキスイで建ててる人がトイレ入らなくて建築ストップになってるってニュースでやってましたよ。

  126. 6412 匿名

    去年の年末、埼玉県内に富士住建で家を建てました。
    営業さんより「この辺りで売っている土地ってないかな。」と現場監督と話していました。話を聞いてみたところ今後は建売にも手を伸ばしていくらしいです。

  127. 6413 匿名さん

    教えて!

  128. 6414 匿名さん

    富士住建で家を建てたいと思っています。
    建坪40坪で土地1200万
    上下水道引き込み済フェンスとブロック塀あり
    地盤改良不要で形態が売主の為仲介手数料不要
    予算3500万では厳しいでしょうか?
    諸費用でどれくらいかかるか分からず
    皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。

  129. 6415 名無しさん

    >>6414 匿名さん

    ぎりぎりか、厳しい位じゃないでしょうか。うちと条件が似ているので参考までに。

    土地: 1200万
    仲介手数料:なし(売主のため)
    水道: 加入料35万、引込
    建坪: 47.5 坪
    地盤改良: 約100万

    これで4000万くらいでした。因みに2019年築で300万ぐらいがオプションです。諸費用で大きくみなければならないのが

    1 ローン手数料 (借り入れ金額 x 2.2%)
    2 つなぎ融資 (必要な場合)
    3 水道分担金 (市によって異なる。 6414 さんはなし?)
    4 登記代 (所有権移転、表示、保存、抵当、司法書士報酬料)
    5 火災保険

    あたりかと思います。

  130. 6416 戸建て検討中さん

    >>6415 名無しさん

    差し支えなければオプション内容お聞きしたいです。だんねつくん以外だとどういったオプションあったりするのか参考にしたいです。

  131. 6417 名無しさん

    >> 6416 戸建て検討中さん

    自由設計だからオプションにすれば、基本なんでもできると思いますよ。お風呂の大きさは変えれませんが。。

    オプション内容ですが、見積みるとA4で10枚位になるので書ききれないですが、大きなところとして

    ・パティオ(耐圧版延長してタイルを敷く。外壁を延長して囲む)
    ・中二階
    ・子上がりの畳コーナー (4.5畳。畳は健やかくん)
    ・フロアコーティング
    ・ファミリークローゼット (取り付ける棚がオプション)
    ・キッチン水栓 (LIXIL ナビッシュA10)
    ・多目的流しを脱衣室に設置


    でした。
    あと照明・スイッチやクロス変更も1つ1つの金額は大きくないけど、総額にすると結構増えました。

  132. 6418 戸建て検討中さん

    >>6417 名無しさん
    詳しくありがとうございます。

  133. 6419 評判気になるさん

    >>6415 名無しさん

    建物だけならオプションなしだと坪単価42万程度なんでしょうか?

  134. 6420 名無しさん

    >>6419 評判気になるさん

    大きさによもると思いますが、建物だけでも坪単価42万は難しいのではないでしょうか。2018年(契約時)に比べ坪単価も上がっているでしょうし。

  135. 6421 匿名さん

    >>6419 評判気になるさん
    建坪数によって坪単価変わるようですが
    40坪くらいだと50万前後だと言われました。
    それより小さければ坪単価は上がるし
    大きいければ坪単価は下がるようです。

  136. 6422 戸建て検討中さん

    富士住建で南欧風の家を造りたいと
    思っているのですが、建てた方
    オプションで何を付けて、いくらくらい
    掛かったか教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  137. 6423 評判気になるさん

    47.5坪、土地1,200万 諸費用込みで4,000万は厳しいと思いますがいかがですか?

  138. 6424 戸建て検討中さん

    富士住建の給湯器について
    富士住建で建設予定なのですが
    電気、ガス併用を考えています。
    ガスは主にお風呂と乾太くんに使用します。
    ソーラーも標準なので載せる予定です。
    その場合標準の給湯器で充分でしょうか?
    それともエコワンに変えた方が
    メリット多いでしょうか?

  139. 6425 通りすがりさん

    >>6424 戸建て検討中さん

    ここにシュミレーションページがります

    https://rinnai.jp/ecoone/simulation/

    年間でのお得額が出てきます。寿命を10年として、お得額x10が導入コストを上回るかどうかだと思います。
    あとは低周波音の問題をどう捉えるかですね。

  140. 6426 戸建て検討中さん

    皆さんキッチンは何を選びましたか?
    デザイン的にはタカラスタンダード
    性能的には洗えるレンジフードに魅力を感じ
    クリナップで迷っています。
    皆さんがどのキッチンを選んだ理由を
    聞きたいです。

  141. 6427 評判気になるさん

    >>6423 評判気になるさ
    37.5坪ではないですかね

  142. 6428 戸建て検討中さん

    富士住建は標準装備で充実していますが
    標準設備以外でオプションでもこれは
    付けておいた方がいいというものは
    ありますか?

  143. 6429 e戸建てファンさん

    >>6428 戸建て検討中さん
    オプションとまでならないですが収納、コンセント多めにしておけば問題ないかと。

    だんねつ君は第一種換気も併せて入れないとあまり意味のないオプションかと思うのですが、どうなんですかね。

  144. 6430 名無しさん

    >>6423 評判気になるさん

    建物等は色々含めて 坪70万は行きますよ!同じ仕様かそれ以上の仕様で
    コスト抑えるなら 埼玉県民共済住宅しか無いでしょうかね!豪華仕様で坪50万台でしょう!

  145. 6431 戸建て検討中さん

    富士住建で実際に
    建てた方に質問です。
    富士住建の口コミを見ると
    悪評が目立ちます。
    実際に建てられた方の
    意見を聞きたいのですが
    富士住建で建てた事に
    満足していますか?
    それとも後悔していますか?

  146. 6432 匿名さん

    口コミサイトの評判は当てになりません。概ね不満がある人しか書き込みせず満足してる人はわざわざ書き込みしませんから。
    坪70万は有り得ない。坪単価は建物のみでの価格ですから。
    私、個人的には価格面設備面では満足しています。
    インスタグラムとかブログとか実際に建てた方の記事を参考にした方が遥かにいいですよ。
    こーいう誰でも書き込める掲示板は
    他HMの営業が評判落とすような書き込みすれば評判下がりますから、鵜呑みにしない事です。

  147. 6433 戸建て検討中さん

    >>6426: 戸建て検討中さん

    我が家はクリナップの予定です。クリナップのショールームで色々見て決めました。
    オプションになるのですが扉付きのカップボードとパシテル調の青色仕上げの色合いが気に入りました。
    富士住建のショールームには標準仕様の1色しか展示がありません。
    色合いとかは見本の木片と実物では全く異なります。
    オプションの良し悪しも写真や図面では分かりません。
    クリナップに限らずキッチンを決める時は、メーカーのショールームに行って多くの実物を見て決めるのがお勧めです。

  148. 6434 匿名さん

    >>6431 戸建て検討中さん
    まず、注文住宅はクレーム産業と言われるくらい、クレームが多い業種です。
    検討事項が多岐に渡る上、施主は素人、且ついろんな業者が出入りするため、当たり前っちゃ当たり前です。

    満足するには、どこで建てるにしても自分で知識をつけてイニシアティブを取れるようにしないといけません。

    その中で、富士住建は設計に金をかけて無いので、「思った間取りと違った」「使いにくい」というのは良くある印象です。

    「言った事が伝わって無い」も良くありますが、これは営業や現場監督に依存します。

    アフターフォローは支店によります。
    私の支店は迅速に対応してくれます。

    逆に、「オプションで予定金額を大幅オーバーした」とか「施工不良」は少ない印象を受けます。

    報連相はともかく、現場管理はしっかりしているようです。

    富士住建の弱いポイントを理解して、施主がそれをフォローするくらいのつもりがいいでしょう。



  149. 6435 通りがかりさん

    言ったことが伝わってない。よくある事ですね。電話ではなく、書面やメールでやりとりした方が確実ですかね。

  150. 6436 戸建て検討中さん

    クローゼットやリビングの扉や
    トイレやお風呂のドアを引き戸に
    したいのですが引き戸に変更
    するのは追加でいくらかかるでしょうか?

  151. 6437 名無しさん

    引戸に変更すると、手元資料では13210円追加だね。

    でも最低の会社だから検討し直したほうがいいよ。

  152. 6438 口コミ知りたいさん

    >>6437 名無しさん
    最低の会社って何かあったんですか?

  153. 6439 戸建て検討中さん

    天井高を270cmまで上げた方いますか?
    オプション料金が掛かると思いますが
    いくらくらいかかりますか?
    ちなみにLDKと畳コーナーの計25畳の
    天井を上げたいと思っています。

  154. 6440 通りがかりさん

    富士住建で無料の見積もり、設計までやってもらって、仕様まで詳しく書いてもらって、県民共済住宅にそれを持っていて、建ててもらった方が安上がりです。

  155. 6441 評判気になるさん

    検討されている方々に参考人になればと思い投稿します。
    2年前に富士住建で家を建てました。

    営業の方は提案力は無いものの、親身になって相談にのってくれ能力は無いもののとても良い人でした。

    ただ、現場担当の監督が最悪で、工期は何度も遅れる、嘘を付く、図面どおりに施工されていないetc.最悪な方でした。建て直ししたいくらいです。ただ、あまりこだわりがなく、なんとなくこんな感じの家が欲しい!という方にはコスパが良いと思います!
    私もあまりこだわりが無い方なので概ね満足していますが…現場監督は許せません!! 
    まぁどの会社もぞうなのかもしれませんが、担当者次第ですかね…

    ちなみに私の担当者はすでに退職しています。離職率も高いようです…

  156. 6442 名無しさん

    契約後に変更依頼した内容が、実際の施工時に反映されておらず対応をお願いした経緯があります。施工中の現場を見にいき気づきました。どこのメーカーもそうなのかもしれませんが、施工中は積極的に現場を見に行くべきですね。

  157. 6443 戸建て検討中さん

    最低限最初にやっておいた方がいいよ
    という外構を教えて下さい。
    今考えているのは
    駐車場をコンクリートにする事と
    玄関アプローチです。
    フェンスも最初に設置しておいた方が
    よいでしょうか?
    他にも最初にやっておいた方がよいことが
    あったら教えて下さい。

  158. 6444 戸建て検討中さん

    ガス乾燥機を取り付け予定です。
    ガスは都市ガスです。
    そこで質問なのですが
    給湯器はエコジョーズとエコキュート
    どちらがよいでしょうか?

  159. 6445 評判気になるさん

    >>6444 戸建て検討中さん

    エコジョーズが良いと思います。
    エコキュートはタンクの掃除が出来ないので衛生面と水切れの心配があり 採用しませんでした。

  160. 6446 匿名さん

    cm良いよね

  161. 6447 戸建て検討中さん

    次世代住宅ポイントがコロナの影響で契約出来なかった人は期間を4/7?8/31までに延長したけど、どんな申告理由なら認められるのでしょうか?

  162. 6448 匿名さん

    次世代住宅ポイントのサイトに案内がありました。
    https://2020.jisedai-points.jp/
    「次世代住宅ポイント制度 新型コロナウイルス感染症対応 とは」
    そのまま抜粋しておきます。

    ・・・ここから・・・

    〈やむを得ず契約ができなかった理由の事例?〉

    ・事業者から受注、契約を断られた
    ・事業者との契約を解除した
    ・引渡し時期の見込みが立たず、契約をあきらめた
    ・本制度を利用できる見込みが立たず、契約をあきらめた

    ・・・ここまで・・・

    コロナの影響なのかどうかの判断がつきにくくないかな?
    受注を断られるケースも出てきているんでしょうか。

    富士住建の場合はショールームは予約制で案内はしているようです。
    できる限りの対策もしているもようです。

  163. 6449 戸建て検討中さん

    >>6448 匿名さん
    下の2つの事例については判断難しいですよね。
    話合わせて貰えば多くの方がコロナの影響じゃなくて申告出来てしまいそうなきがします。そんな事ないんですかね?

  164. 6450 評判気になるさん

    46坪+小屋裏4.5畳
    断熱くん+1種換気

    細かいオプションも色々やりましたが諸費用コミコミで2800万くらいでした。あとはここに土地代と外構費がかかるくらい。

  165. 6451 検討者さん

    6450:評判気になるさん

    契約するときはいくらくらいで契約してその値段になったのですか?
    自分は契約する前に44坪で2700万くらいになりそうだと言われています。オプションで200万見込んでの金額です。

  166. 6452 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  167. 6453 名無しさん

    >>6431 戸建て検討中さん
    後悔してます。
    引渡しから、4年目になりましたが、
    やっぱり心底、好きになれない、この家。
    営業も、現場監督も、ウソつきです。
    不動産担当は、超いい加減でした。

  168. 6454 検討者さん

    >>6453 名無しさん
    差し支えなければ好きになれない
    理由をお聞きしてもよろしいですか?
    今の所私の営業担当の方は知識不足な所も
    ありますが、とても良い人で私の質問も
    しっかり調べて回答したら頂いているのですが。

  169. 6455 匿名さん

    営業のやる気のなさ、売りたい姿勢がまったく感じられませんでした。

  170. 6456 戸建て検討中さん

    皆さんオプション費用はどれくらい
    かかりましたか?

  171. 6457 名無しさん

    >>6456 戸建て検討中さん

    なんだかんだで、三百万円超え。
    引戸や、オール電化、ペットドアー、
    階段下収納、その扉、中の収納棚、
    下駄箱姿見を片面が標準ですが、もう片方も姿見にしました。玄関広く見えます。
    扉代金、確か25,000位。意外とお安めでした。
    あと、体が不自由な家族の為に手すりを
    必要な場所に。フローリングの滑り止めの
    ミラーコートも。
    小屋裏への階段は、20万。やはり手すりもガッチリつけて。
    リビング階段の目隠しにロールスクリーンも。
    建坪が狭かったので、
    浴室を1.5坪にするのに、40万弱。
    プロパンガスだったから、オール電化にしました。
    一番ムダとされる玄関ホールが、4畳ほどあり、体の不自由な家族には、動きやすいようです。
    それから、コンセントの増設。3口への変更。
    カーテンは全部標準でした。
    トイレの手洗いボールが10万。
    タンクレスだったので。
    普通は、オプション契約は50万位と聞きました。
    すみません。参考にならないかも。

  172. 6458 匿名さん

    二世帯オプション含め坪60万弱くらいで建ちました。皆さん平均で坪60万くらいかと。

  173. 6459 戸建て検討中さん

    外構は富士住建にお願いしましたか?
    それとも外構業者にお願いしましたか?

  174. 6460 匿名さん

    自分は建て替えだったので外構は何処にもお願いしてないです。

  175. 6461 名無しさん

    >>6456 戸建て検討中さん

    なんだかんだで、三百万円超え。
    引戸や、オール電化、ペットドアー、
    階段下収納、その扉、中の収納棚、
    下駄箱姿見を片面が標準ですが、もう片方も姿見にしました。玄関広く見えます。
    扉代金、確か25,000位。意外とお安めでした。
    あと、体が不自由な家族の為に手すりを
    必要な場所に。フローリングの滑り止めの
    ミラーコートも。
    小屋裏への階段は、20万。やはり手すりもガッチリつけて。
    リビング階段の目隠しにロールスクリーンも。
    建坪が狭かったので、
    浴室を1.5坪にするのに、40万弱。
    プロパンガスだったから、オール電化にしました。
    一番ムダとされる玄関ホールが、4畳ほどあり、体の不自由な家族には、動きやすいようです。
    それから、コンセントの増設。3口への変更。
    カーテンは全部標準でした。
    トイレの手洗いボールが10万。
    タンクレスだったので。
    普通は、オプション契約は50万位と聞きました。
    すみません。参考にならないかも。

  176. 6462 戸建て検討中さん

    >>6461 名無しさん
    ありがとうございます

  177. 6463 評判気になるさん

    >>6461 名無しさん
    富士住建で契約予定のため参考にさせていただきます

    現在土地探し中ですが、いくつか候補地がある中でプロパンガスの土地もあるので
    オール電化を検討したいと思ってます。

    オール電化にするのはおいくら程かかりますでしょうか?

  178. 6464 戸建て検討中さん

    >>6459 戸建て検討中さん
    富士住建から紹介された業者さんにお願いしました。

  179. 6465 戸建て検討中さん

    >>6463 評判気になるさん

    確か、当時、40万弱。
    エコキュートにして。
    100アンペアの契約。
    東京電力さんです。
    ソーラーパネル無しです。

  180. 6466 戸建て検討中さん

    >>6465 戸建て検討中さん

    お答えありがとうございます!

  181. 6467 戸建て検討中さん

    富士住建でスキップフロアは可能ですか?
    実際に見積もり取られた方いましたら追加費用
    いくらくらいかかりましたか?
    またスキップフロアの下はミサワホームでいう
    蔵にしたいと思っています。

  182. 6468 匿名さん

    うちの斜向かいに富士住建が建ててるけど、監督も素人なのか大工になめられてる感がすごい。
    土曜の朝7時過ぎくらいから釘打ちみたいな音たてるし、日曜の夕方頃に気まぐれでやって来て、バタンバタン音たてるし。
    人の家の前に毎日路駐してるから、クレームの電話入れたら、監督が菓子折みたいなの持って来た。無視したらそれからは音沙汰なし。
    相変わらず路駐は続いてるから、そろそろ通報します。
    あと道路で喫煙やめろ。
    出入り業者や職人のレベルが低いのは富士住建の会社としてのレベルが低いから。
    自分が関わってるハウスメーカーや工務店を基準にすると、あり得ないレベル。
    ここで建てるなら毎日現場チェックしたほうがいい。

  183. 6469 口コミ知りたいさん

    やばいです、うちの近所で富士住建の家が建築中てすが、クラブ??高校生の悪のり??ぐらいのどんちゃん騒ぎで恐怖すら感じます。従業員教育が出来てない会社だと思います。現場は外部委託だとは思いますが、それでも監督はしなきゃだめじゃない??

  184. 6470 戸建て建築中さん

    コロナ不況の中、職人が来て工事進んでるなら良い方じゃないかな。
    うちの近所の某ハウスメーカの現場はこの2カ月位誰も来なくて工事止まって雨ざらし。

  185. 6471 通りがかりさん

    富士住建で建築済みの方、
    もしくはご存知の方にお尋ねしたいのですが、玄関の上に部屋がある場合、一階と二階の間に断熱材は入りますか?

  186. 6472 戸建て検討中さん

    クレームなら普通ここじゃなくて直接近くの支社に電話したらいいんじゃない?わざわざここでクレーム書き込むのはただの荒しですよ。あと事実ならどこの地域かも書き込んでくださいね。

  187. 6473 戸建て検討中さん

    ここってバリアフリー系全然ダメなのね。
    注文住宅建てたくてSUUMOとサイト見て良さそうだったから問い合わせてみたら、18段以上の階段と踏面30cmとかのゆるゆる階段は無理って言われた。家の中のスロープに至ってはスキップフロアへの1m上がりなんかでも施工事例無いから出来ないって断言されちゃった。多分、ゆるい階段でも他所にもある16段くらいはいけるんだろうけど。
    前の方でも出てたけど自由設計とは言っても普通の家からあまりはみ出た事はしないみたいね。良さそうだったけど残念。

  188. 6474 匿名さん

    >>6471 通りがかりさん
    玄関の上が通常の部屋なら断熱材はなし、
    インナーバルコニーなど外気に触れている防水施工などあれば、断熱材入れます!!

    一階と2階の間の断熱材はなし、
    オプションで入れる事は可能
    ですが。断熱を目的ならあまり効果なし、吸音などの、目的なら、効果ありますよ!!

  189. 6475 匿名さん

    >>6473 戸建て検討中さん

    富士住建に限らずHMは既存の材料を納入してるので、14段か15段じゃないですか!!
    18段は確かに緩やかでいいですけど
    建築面積が広い場合ではないと難しいし、オーダー施工になると思うので、それなりに金額かかりますよ!!!
    こだわり強いならハウスメーカーより工務店とかの方がいいですよ!

  190. 6476 通りがかりさん

    >>6471 通りがかりさん
    分かりづらい質問になっちゃってました汗
    リビングやダイニングは別として
    玄関ホールと玄関ホールの上の二階の部屋の間に断熱材は入りますか?もしくは入っていますか?
    と、聞きたかったのです汗

  191. 6477 通りがかりさん

    >>6474 匿名さん
    断熱目的なら、あまり関係ないという事なんですね。玄関は、コンクリが打ってあるから、寒い場所だな…その上の部屋は寒くならないのかな?と思ったのですが、冷気は下に下がるから余り影響はないって考えなのですね。
    ご教授ありがとうございます。
    音は、二階でバタバタしたり音楽聴いたら聞こえるんでしょうかね。。どうなんだろう。
    子供部屋は無理かなあ?。
    住んで居る方、いかがですか?

  192. 6478 口コミ知りたいさん

    >>6472 戸建て検討中さん
    茨城です。
    いままで何軒も近所で家をたてていることはありました。その間、ラジオを聞いたり、音楽を聞いたりしながらの作業はよくみかけました。
    不快に感じたことは一度もありません。
    しかし、身の危険を感じたのは初めてでした。
    近くの支店に連絡はもちろんしました。
    当たり前です、危険なんですから、危険だと思ったので、現場が明確にわかるようには連絡出来ませんでした。報復されては困りますから。
    だからここでも茨城という書き込みだけでご勘弁ください。

  193. 6479 匿名さん

    身の危険を感じるほどの騒ぎであれば現場を明確にした方がいいんじゃないですか?
    例え下請けだとしてもメーカーには現場を管理する義務があると思います。
    まあ、それほどの騒音であれば既にご近所さんが通報かクレームしてそうですよね。

  194. 6480 匿名さん

    >>6471 通りがかりさん
    すみません。訂正です。
    写真見返したら1階と2階の間は断熱材入ってます。標準で施工してます。

  195. 6481 口コミ知りたいさん

    >>6476 通りがかりさん
    玄関上には入らない。
    居室の上は入る。

  196. 6482 通りがかりさん

    チラシを見て問い合わせ。
    フル装備と聞いて行ったが、私の土地では大幅に金額が上がってしまった。
    他社と比較してもかなり割高。
    いらない装備にもかなりお金がかかってしまっているイメージ。
    営業の知識、やる気も無い。何を聞いても「設計士に確認します。」との事。
    それならあなたは何の為にいるの?という感じ。

    かなり強引に契約を迫れて、なくなく契約しましたが、
    その後の打合せもうまくいかず、ここにお願いしても良い家が建てられないと思い、
    納得がいかず解約しました。

    痛手も負いましたが、入り口の安さや、バリューよりも、担当の能力や、会社の能力でしっかりと見極めて
    建築会社を決めれば良かったと良い勉強になりました。

  197. 6483 匿名さん

    商品名がダサいよね。。。

  198. 6484 匿名さん

    >>6482 通りがかりさん
    それだったら営業を変えてもらえばいいんじゃ、ないですかね。

    ちなみに他社ってどこですか??
    坪単価50万であの設備はないと思います。
    逆に言うと、メーカー上位クラスの設備だけが売りですけどね!!

  199. 6485 戸建て検討中さん

    ここで見積書が公開されてたけど、完全フル装備の家もやっぱり色々な細かい費用は出るみたいですね
    https://iegatari.com/hoka/fujijuken.html

  200. 6486 匿名さん

    >>6485 戸建て検討中さん
    そんなの当たり前!!
    諸費用はどこのHMでも必ずかかります。
    通常坪単価は建物のみで考えるから、この方のは情報は正確には正しくないのと、この仕様はかなり前の仕様ですね。
    それでも、坪単価44万
    現在はうちが35坪で48万くらいです。

  201. 6487 匿名さん

    6485さんがリンクして下さった見積書を拝見いたしましたが、契約以外にかかってくる費用が高すぎませんか?
    ちょうど文字が隠れている項目の890万円は何の費用なんでしょう?
    諸費用の中で一番高額な費用ですが、造園・エクステリアでしょうか?

  202. 6488 評判気になるさん

    >>6487 匿名さん

    土地購入費用かと思います。

  203. 6489 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  204. 6490 名無しさん

    >>6489 名無しさん

    私自身は土地と同時に富士住建と契約をしました。造成中の土地のため、契約を何カ月も待ってもらってもらい、その間にプランを何度も書き直したため、特に後悔はありませんでした。

    ですが6489さんの場合、もう少し待ってもらった方がいい気がします。
    土地と同時に建物を契約しなければならない法律・決まりなんてありませんし、そもそも一度目の見積で建築請負契約をする方が異常と思います。

    土地は土地、建物は建物です。また大抵の人にとっては、一生に一度の買い物です。
    正直に現状の気持ちを伝え、納得ゆくまで十分に間取りを検討してから建物を契約することをお勧めします。


    ただ、富士住建に土地を探してもらった以上、その土地で建物を別のHMにする場合はそれなりの違約金というか、
    申込金は全額は戻ってこないと思います。そこは受け入れるべきかと思います。

    最後に、「土地と建物は一緒に契約してもらう気まり。例外はなし。」等と言ってくる営業でしたら、変えてもらった方が良いと思います。

  205. 6491 名無しさん

    >>6489 名無しさん

    肝心の質問に答えてませんでした。
    「坪数や間取り変更などの費用はかかるのでしょうか?」
    ->変更事態に費用は掛からないはずです。坪数を減らせば安く、増やせば高くなります。 
      ただし、役所に建築申請を澄ましてsまった後の坪数変更は、追加費用がかかると思います。(申請しなおしのため)

    また土地も住宅ローンで購入する場合、HMと大まかな間取りを銀行に提出が必要なので、それまでにHMを決定している必要があります。
    ただ、よっぽどの人気の土地でなければ、売主も1か月位は待ってくれるはずなので、それまでにHMと間取りを決めれば良いと思います。

  206. 6492 名無しさん

    昨年5月に完成しました。
    完成するまでに、図面での直しも多数。
    営業する人もまちまちだと思いますが、本当に辛い方が担当でした。
    大丈夫です。この図面でやりますとなって数ヵ月後、やっぱりダメでしたとかなりの都合で図面を書き直されました。
    そして、建設から1年が経過し、トイレ回りから少し水が漏れてるのでアフター管理課と言うところに、問い合わせたら、従業員を向かわせますとの話でした。
    従業員から連絡があり、説明したら、トイレの業者じゃないから行っても何も出来ないと言われました。
    その後何度かやり取りし、お客様都合なので、見に行ったら3000円(税別)かかります。との回答。
    まぁ、本当に何から何まで期待出来ない会社です。
    家を建てたらバイバイって感じなとこだと認識して頂いても問題ないと思います。
    今後も仕方なく付き合うしかないですが、ずっとこの気持ちになるのなら、最初の段階で気づいてたのでやめとけば良かったです。
    このようなことが他の方にも起きないように、記載します。
    その他設備の各事業の方は本当に良い方です。
    ハウスメーカーとしては、確定申告する時にも、どこに行くにも、ハウスメーカーとしては、レベルが低いと言われる位、書類に関してもずさんなとこでした。

  207. 6493 hano

    詐欺みたいな会社。契約までは『できます!』『絶対大丈夫です!』を繰り返し期待感を持たせ、実際契約すると態度がガラッと変わる悪質な会社だと思う。契約後もパースすら出てこず、催促すると全く打ち合わせていた内容と違うものが送られてきた。希望を出すとイエスマンで間取りを変更されてしまう為、最終的には玄関のポーチ65㎝、ロフトの入り口70㎝、外観の窓は虫食いみたいな謎の家が設計図で完成した。何度話し合いをしても無駄で、家造りをする人に寄り添えない会社だと思う。その後解約に追い込まれたが、会社都合の解約にも関わらず、『実費清算をする』と言われ多額の請求をされた上に解約となったとたんに不親切でひどい対応になった。
    また、出てきた責任者が全く人の話を聞くことのできない、ひどい対応の人だった。人の人生をなんだと思ってるんだと怒りさえ覚える。
    もしここで家を建てるなら、別に何の拘りもなくて、とりあえず住む家が建てばいいからお金だすからあと任せるわ~。って感じの人ならいいと思う。

  208. 6494 通りがかりさん

    2年前に建てた者です。
    色んな営業がいるんですね。

    私の場合はパースに関しては
    契約前から何度ももらえました。
    契約を迫る訳でもなくマイペースにやり
    契約後に態度が変わったと言う事もなく

    間取りに関しては、設計士のチェックが入るので、これはダメとかありましたが、在来の場合はある程度規則はありむすので、それさえ理解できれば、自由に設計できました。

    アフターは何度か呼びましたが、お金請求される事はありませんでした。
    対応も早く火災保険使えますから
    仲介の電話等してくれるので、今のところ助かってます。建物付帯の物はお金の負担ないし、
    むしろ見舞金で多少お金がプラスになりました。

  209. 6495 名無しさん

    >>6491 名無しさん
    ご丁寧にありがとうございます!
    装備が気に入って富士住建で建てたいと思ったのですが、営業と相性が悪くてなかなか聞きたいこともしっかり聞けずだったので、親切に教えてくださって助かりました!来月契約だったのですが、納得してから契約したいと思います。ありがとうございました。

  210. 6496 名無しさん

    まあ 原点に戻って良く考えて 埼玉県内でしたら 県民共済住宅に勝る者は無いので 良く考えた方が良いですよ!

  211. 6497 ha

    プレゼン能力は、学生以下。
    間取りも、設計士が30分かからないものを1週間~2週間かかる。
    あたまのいい人なら絶対選ばない。

  212. 6498 検討者さん

    >>6497 haさん
    間取りなどは一級建築士の方に
    考えてもらい、その間取りを富士住建に
    持ち込むのはどうですか?

  213. 6499 匿名さん

    >>6496 名無しさん
    あそこニュースであとから耐震性全然足りてませんでした言ってた所だよね
    良い住宅もあるんだろうけど怖すぎる

  214. 6500 戸建て検討中さん

    東京ゼロエミ住宅の補助金申請、抽選外れて文句言われるのが嫌だからやりたくないと言われた。。。個人で申請してくださいと。
    設備が良く価格が安いから多少のことは目をつぶろうと思ったが、あり得ない。会社としての方針なのか?

  215. 6501 匿名さん

    ここは2x6には変更出来ますか?

  216. 6502 匿名さん

    >>6501 匿名さん
    2×6なら、その構造を専門にやってるとこのがいいだろ

  217. 6503 匿名さん

    頼もうとした2x6のところノボパン使ってるんですよね
    ここはハイベストウッドみたいなのでいいなと思いました。
    あんまりHPなどで使ってる面材の種類とか載せてるところないので

  218. 6504 検討者さん

    >>3731 匿名さん

    差額28万でしたよ

  219. 6505 名無しさん

    検討中で以前から口コミは気になるところ
    しかし不思議で仕方ない、ここは良し悪しに関わらず何か書き込まれると、信者のようなあなたがたが出てきて否定や誹謗を浴びせる…

    あなたがたは関係者?いや関係者にしか見えない
    あなたがたの感情はいらない、ただ羅列するそれぞれ気持ちを、読んで検討したいです

    意見はいりません

  220. 6506 匿名さん

    この会社+飯田産業で、某銀行にて***まがいの無理強いをしているのを見ました。
    まともな会社とは思えず、ここで家を建てなくてホント良かったと思いました。

  221. 6507 名無しさん

    4年前に建てましたが、連絡するとすぐに現場監督が見に来てくれます。
    営業の方とは契約まで1年ほどじっくり時間をかけて話が出来たので、個人的には良いハウスメーカーだと思います。

  222. 6508 建築中

    富士住建で戸建てを建築中です。
    営業担当者がとても仕事ができる方だったことが決め手で、順調に進行できました。
    ところが、施工に入ってからが地獄でした。
    現場監督の無責任な対応・大工の施工不良、現場の汚さに悩まされました。
    営業担当の方が自分も見てくれるとの発言を信じてクレームを入れながらも建築を
    進めていただきましたが、ついに、完成後の施主検査の施工状況がひどく、完全に裏切られました。
    完成後施主検査にもかかわらず、一部屋仕上がっていないこと、通電・通水すらしておらず、施工不良が目立ちました。
    ここまでひどいとは思っておらず、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対応をしたが
    お教えいただけないでしょうか。もしくは、知識のある方に広く対応方法のご助言をいただきたいです。助けてください。

  223. 6509 e戸建てファンさん

    >>6508

    私の場合は1年目も同じでしたが。2年目の点検でクロスのひび割れが多くて補修が必要でした。
    担当の方は足場を組んで補修すると言ってましたが当日作業が始まると梯子で、作業終了後に確認してみるとクロスのひび割れがそのまま。
    電話で担当の方に話をしたら「手が届かなくて補修できませんでした。補修するなら足場が必要ですから。」とのこと。
    はじめからその予定でしたのでその旨を伝えたところ、「日程を調整して連絡します。」
    それから1年以上経ちました。
    ありえないですよね。

  224. 6510 匿名さん

    >>6509 e戸建てファンさん
     ありがとうございます。この後の点検などでも同様のことがあるのですね、、、辛いです。
     何かできる対応はないものでしょうか。
     逐一記録をとり、納得できなければ、富士住建の施行のひどさを世間に伝えていきたいと考えています。

  225. 6511 通りがかりさん

    >>6509 e戸建てファンさん
    逆に一年待つ方がすごい!!
    うちは点検後の業者手配とかもスムーズにやってくれましたから、特に不満はないですね。

  226. 6512 匿名さん

    カップボードの幅は選べますか?選べてもプラス料金でしょうか。
    間取り上、キッチンの幅にカップボード+冷蔵庫の幅をあわせたいと考えています。

  227. 6513

    再生可能エネルギー申請のメール来ない方いますか?
    まだメールこないんですが

  228. 6514 e戸建てファンさん

    >>6511 通りがかりさん
    逆にすごい?
    何がすごいのか意味がわからないけど。
    1年なんてあまいですよ。
    連絡くるまでずっとクチコミに載せていきますよ。

  229. 6515 匿名a

    富士住建で、平家を建てて入居して1か月くらいです。
    暮らしてみて気づいたのですが、リビングダイニングの出入り口二箇所にあるスイッチが、2つずつキッチンとリビングのスイッチを上下でついてるのですが、片方は、上がキッチンのスイッチ。片方は上がリビングのスイッチ。
    だから、間違えて付けたり消したりしてしまいます。
    生活しないとわからなかったので、今更ながら監督に話したら、電気やさんは気にしてなかったみたいです。てな話。
    不都合ならなおしますって言うけど、なんか微妙な気持ちになりました。
    小さな事かもだけど。特に他は問題はなかったけど。
    皆さんも、そんな気にしない事なのでしょうか?

  230. 6516 戸建て建築中さん

    >>6512
    キッチンのメーカー(型式)にもよると思います。
    当方はクリナップですが、
    キッチンの幅にカップボード+冷蔵庫の幅を合わせるのにカップボードの一部を切り離して設置しました。
    切り離した部分(余った部分)はウオークインのパントリー内に設置しました。
    切り離すのに側面板が2枚余計に必要になるので、側面板と工賃分が追加費用になりました。

  231. 6517 e戸建てファンさん

    >>6515 匿名aさん

    単純な接続ミスでしょうね。
    素人は配線は扱えませんのでスイッチを丸ごと外すとスイッチ自体は独立しているので外して上下付け直すだけで簡単に変えれますよ。

  232. 6518 戸建て検討中さん

    >>6515 匿名aさん
    プロがやれば2、3分でなおせます
    引き渡しの前の検査時に言えばよかったのに

  233. 6519 匿名

    富士住建で建設中の施主が書いてるblogが、さんざん持ち上げておいて、些細な気に入らない事があると、叩き落とす内容が怖すぎる…


    これからマイホーム検討する側としては、富士住建は外すのが懸命かな?

    ただ建て売りより安くて、設備も型落ち揃いだけど、そこそこの機能ならと検討したい。


    実際にblogとか参考になりますか?

  234. 6520 建築中

    今建築中の私が、もう一度選択できるとしたら、富士住建は外します。
    営業、現場監督、大工の当たりはずれが大きすぎて、はずれたら最悪です。

  235. 6521 名前負け

    アラフィフ夫婦と娘がいますが嫁にせがまれて、注文住宅建てる事に。

    建て売りで安く済ませたかったのに、注文住宅せがまれて仕方なく。設備はあまり薦められた物ではない。
    メーカーのホームページに載ってないような物ばかり。
    嫁が引っ越す度に近所でトラブルメーカーになり幾度となく引っ越しの繰り返し。

    富士住建の注文住宅で中古として売れるのか今から心配で仕方ない。

    すでに嫁さんは建設中の現場で職人からクレーマー扱いで揉めてるありさま。

    問題のない家庭なら安くてお勧めだと思う。

  236. 6522 通りがかりさん

    普通の在来工法に他より設備を良いもの入れただけの建物でしょ。
    20年でほぼ価値がなくなります。
    一般建売と同じレベルです。

  237. 6523 匿名さん

    富士住建で1年前に建築しました。
    さっき2階の換気口からコウモリが入ったみたいで、追い出すのが大変でした。これからは怖くて換気口開けられません。
    家にコウモリ入ってきた方っていらっしゃいますか?

  238. 6524 匿名さん

    コウモリは珍しいですね。ネズミは良くあります。
    コウモリなら 換気口に網を付けるとかで防げるかも。
    ネズミは何処からでも侵入するので住み着かれると大変です。
    猫を飼うのが一番だそうです。

  239. 6525 戸建て検討中さん

    >>6521 名前負けさん
    最後の一文以外は、きちがい話じゃねーか笑

  240. 6526 ココナッツ

    富士住建でソーラーパネルつけて家を建てた方教えてください。
    入居時にソーラーの売電契約を家族でやろうとしましたが、WEBからの申し込みで入力する情報がとても細かく、30ページにも渡ったため、家族が売電契約自体を断念してしまいました。
    なので今は発電しても電力を売らずに、家の電力を賄う程度にしか使われていません。

    他社ですが聞いたところによると、そう言う契約はハウスメーカーさんがしてくれたと言ってる知人もいました。
    富士住建は全くそう言う話が出なかったのですが、この複雑な売電契約、皆様はどうされました?

  241. 6527 評判気になるさん

    >>6526 ココナッツさん
    私の場合は営業さんが全てやってくれましたよ。
    依頼してみたらいかがですか?

  242. 6528 名無しさん

    >>6526 ココナッツさん

    むしろ何故ご自分で申請することになったんですか?
    うちも営業さんが申請してくれました。
    因みに申請から受理まで4ヵ月くらいかかり、そこから売電までさらに2ヵ月かかりました。

  243. 6529 評判気になるさん

    >>6520 建築中さん

    私も富士住建は必ず外します。あるはずの電動シャッターはないは換気扇のスイッチがないブレーカを落とさないと止まりません!担当者に聞くと安い換気扇だからの事です。

  244. 6530 評判気になるさん

    >>6524 匿名さん

    残念ながら、家のネコはネズミを怖がりました。
    私が退治しました。
    ネズミは一昼夜我が家に隠れてました。
    まあ、富士住建はいろんな意味でアウト??でした。
    嫌な思い、クレームではすまないトラブルだらけだったので、建て売り以下、だと思います。

  245. 6531 名無しさん

    トラブルも完全フル装備。

  246. 6532 建て売りより…

    新築を計画してるので、参考に富士住建で注文住宅建てたお宅に、お邪魔することに。
    住設はカタログでは見たことないデザイン?お風呂はムダに広すぎ…断熱材も今どき?今まで見てきた建て売り以下の造りに愕然。これも注文住宅と言うのか…
    建て売りの方が全てにおいてグレード高い。
    ローン組んでまで建てるのはなしかな~

  247. 6533 通りがかりさん

    >>6532 建て売りより…さん
    この手の何の参考にもならない投稿どうにかならんかね?
    住設が建て売り以下って(笑)
    ぜひ建て売りを買いましょう!

  248. 6534 名無しさん

    >>6532 建て売りより…さん
    TOTO行ってもタカラ行っても富士住建の標準装備のスペック見せると良い意味で驚かれますけどね。
    お風呂は確かに土地に余裕がない方や小さめの家を建てたい人には不向きですね。土地に余裕がない人は大変ですね…。

  249. 6535 名無しさん

    >>6526 ココナッツさん
    うちも営業がやってくれましたよ

  250. 6536 名無しさん

    あまりにも管理がずさんなため、施主検査への第三者機関の立ち会いを依頼しました。こちらが、第三者機関のブログのコメントです。
    今日は内装に多くの傷がありました。
    ・小屋裏で防火構造の不適合の疑い。
    ・木材含水率20%越え。
    ・配水管固定金物のビス抜け
    ・電動シャッターの音鳴り
    など、大小多くの指摘がありました。残工事も多く施工会社のチェックが甘すぎる現場でした。

    将にその通りです。換気扇、スイッチなどは打ち合わせしたものと全く違うものが付いてました。結局引っ越ししてからの1ヶ月に及ぶ残作業に付き合うことになりました。あんまりにもひどいため我が家にはアンケートも渡さないようです。富士住建にお願いする場合は第三者機関への支払いも予算で見込んでおいたほうが良いですよ。

  251. 6537 評判気になるさん

    >>6536 名無しさん

    在来工法でしょうか?

  252. 6538 匿名さん

    アメブロで富士住建で建ててる方のブログを見る限り、安いけどちゃんと施工できる会社さんだと思ってましたが、ここの掲示板に来て驚きましたね。
    どっちが本当か、わからなくなってきた。

  253. 6539 戸建て検討中さん

    富士住建の風呂サイズ…せめて1.25坪だったらと思う人も多いと思うんですが。。。
    あとは部屋の6畳縛り。色々な事情で限られたスペースでしか建てられないながらもとても富士住建が気に入って、でも風呂と6畳縛りが非常にネックです。

    標準装備が入れ替わるのはどの位のスパンなのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

  254. 6540 匿名さん

    もしかして居室の広さは6畳のみなのですか?
    公式ホームページに間取り図が出ていないので全く知りませんでしたが、
    主寝室は8畳~10畳の広さがないと厳しいように思います。
    逆にお風呂はファミリー用か広々としているんですね(;'∀')

  255. 6541 戸建て検討中さん

    >>6540 匿名さん
    6畳以上の部屋じゃないと居室にならないらしく、収納など居室につく設備を標準装備でつけられず収納を作るのに別途費用が必要になる様です。

    そして浴室は1.5坪しか選べず、狭くしたい場合は料金が通常の浴室代かかると。
    減額はしてくれなくても良いから標準装備で浴室サイズが選べれば良いのに…と思います。

  256. 6543 匿名さん

    6畳以下が居室扱いにならない(納戸になりますか?)のはどうしてなんでしょうね。メーカー独自の基準なのでしょうか。
    ファミリー向けの住宅として居室とバスルームをゆったりめに設計しているメーカーさんなんでしょうかね。

  257. 6544 e戸建てファンさん

    >>6543 匿名さん
    6畳以上だと窓とクローゼットがセットで付いて、6畳以下だと有料っていう、富士住建ルールです!

  258. 6545 戸建て検討中さん

    >>6544 e戸建てファンさん

    6畳とは、クローゼットのスペース込みで良いのでしょうか?それとも居室6畳+クローゼット分(実質7畳程度?)考えておかなければならないのでしょうか?

  259. 6546 e戸建てファンさん

    >>6545 戸建て検討中さん

    6畳プラスでしょうね。

  260. 6547 魅力がいまいち

    マイホーム計画中ですが、なかなか展示場に行けず困ってたとこ、Web内覧会ってものがあるって事で見ましたが、標準もオプションもそこまで魅力なく、間取りもありきたり。

    値段と生活に不便ないならここもありかな?
    でも、どうせ建てるなら拘りたい。

    安っぽい見た目は何が原因なんでしょうか?

  261. 6548 匿名さん

    >>6547 魅力がいまいちさん
    標準のオプションが1番の売りなので、そこに魅力がないなら、他にした方がいいと思います!

  262. 6549 ピンキリ

    現在は仕事の通勤距離優先で建売に住んでたけど、そろそろ通勤が関係なくなるので、注文住宅を検討してます。

    注文住宅もピンキリですが、富士住建は値引きがないのが売りだと聞きましたが、見るからに値引くような箇所が見当たらない?
    また設定価格が安いから、ここから値引かれたら、安すぎて怖いけど、実際のところどうなんでしょう?

    お風呂も広さが選べない? 居室も条件付き? 小さなお子さんがいる施主向けプラン?

    成人した子供がいる世代が建てるような魅力はありますか?

  263. 6550 e戸建てファンさん

    >>6508 建築中さん
    確かに、対応悪いし、人により様々で困りますよね。

  264. 6551 家づくりサポーター

    ここで注文住宅建てた人が家づくりサポーターに選ばれてましたね。
    すごい。

    でも、遡ってみたら特徴のないふうつの家だったよ

    他の家づくりサポーターはモデルルームのような家を建てた施主ばかりだったからなんかやらせ?
    なのかな。

  265. 6552 通りがかりさん

    断熱くんにした方で、北関東らへんに住んでいる方、
    いまは暖房付けたりしてますか?
    教えてください。
    室内は快適に過ごせたりしますか?

  266. 6553 通りがかりさん

    富士住建で先月契約しました。
    費用ですが、39坪総2階で土地代、外構費は別でコミコミ3000万円でした!
    建物本体は1800万でした。
    思ったより高くなってしまいましたけど皆さんどのくらいでしょうか?

  267. 6554 通りがかりさん

    >>6553 通りがかりさん
    結局3000万円になった理由を教えてくれませんか?
    本体価格のほかに1200万円もアップしてます。

  268. 6555 びっくり

    >>6553 通りがかりさん

    建物だけの金額ですよね?
    ローコストでそこまで課金する意味が分かりません。

    先日、ウッドデッキ自慢してた富士住建の人がいたけど、すのこレベルだった笑

  269. 6556 匿名さん

    >>6553 通りがかりさん
    積水やヘーベル、一条も余裕で建つ?

  270. 6557 匿名さん

    >>6553 通りがかりさん
    土地代?上がりすぎ!

  271. 6558 匿名さん

    >>6556 匿名さん
    ブログの最後のあたりに
    坪単価があるけど、
    大和ハウス 115万
    積水ハウス 106万
    住友林業102万
    パナソニックホームズ101万
    ヘーベルハウス100万
    三井ホーム83万
    一条工務店77万

    https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html

  272. 6559 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  273. 6560 通りがかりさん

    最近戸建てを検討し始めた者です。
    今度、初めて富士住建のショールームに行くのですが聞いた方が良いことや気を付けた方が良いこと等を教えていただけると嬉しいです。

  274. 6561 評判気になるさん

    >>6552 通りがかりさん
    埼玉と群馬の境に住んでいますが、特に冷え込んだ日の朝一だけ30分くらいつけてますね。日中は今はまだつけないでも快適ですよ

  275. 6562 通りがかりさん

    >>6561 評判気になるさん
    返事ありがとうございます。
    ちなみにいつ頃建てたのですか?

  276. 6563 口コミ知りたいさん

    >>6560 通りがかりさん
    富士住建施主さんのブログを参考にするといいですよ!

  277. 6564 通りがかりさん

    こんな詐欺ハウスメーカーで建てるのはやめるべきです。見積もりには載せてない訳の分からない諸費用を上乗せされて(90万)、あげくのはてに、この金額でどうですか?って打ち合わせ一回で即決できるわけないだろ!
    しかも間取りの作り方が最悪で素人でも作れますよ。

  278. 6565 匿名さん

    >>6564 通りがかりさん
    諸費用はどこでもかかる。90万なら通常の範囲。地盤が悪いと数百万かかる場合もある。それを詐欺というなら注文は諦めな。

    間取りは営業が作ってるからお粗末だが、その分コストがかからないから安い。
    自分で間取り考えられないなら、ここはやめとけば?

    設計にお金かけてるホームメーカーに頼めばいいじゃん。



  279. 6566 匿名さん

    >>6552 通りがかりさん
    断熱材自体に温める機能は無いからねー
    日当たりが悪いと暖房必要かも。
    日当たり良ければ暖房なしでもポカポカ。

    断熱材は快適に過ごすための材料の一つだから、総合的に考えた方がいいよ。

    日当たりや窓の配置、間取り、吹抜けの有無などで随分変わりますよ。

  280. 6567 評判気になるさん

    皆様は土地、床面積は何坪で建てられましたか?
    オプションや総額等も教えて頂けると助かります
    また、土地探しは富士住建に頼みましたか?
    設計ソフトで広告に載っている間取りに標準の台所置いたら圧迫感がすごすぎて…
    土地から計画を立て直すか悩んでいます。
    かなりおおよその数字で良いので教えて頂けると嬉しいです。

  281. 6568 不人気の理由

    ここはお勧め出来ません。
    施主の書いてるブログ見てみました。

    職人が丁寧なのは当たり前。
    それを自分の家だけのように書いてる施主が気の毒。
    他を知らなさすぎ。
    他メーカーで現場の整理整頓は当たり前。

    これが注文住宅?程度の間取りと造り。
    魅力は全くなし。

    ハウスメーカーはここだけではない。

  282. 6569 匿名さん

    >>6568 不人気の理由さん
    好きなところで建てればいいんじゃないかな。

    間取りは施主次第、造りってなんのことか分からんが、設備はハウスメーカーでも上位、基礎・躯体・構造は普通レベルかな。それでローコストの部類だから魅力はありますよ。

  283. 6570 戸建て検討中さん

    >>6562 通りがかりさん
    2017-2018にかけてです。
    うちは良い営業に当たったからとても満足のいく家になりましたよ

  284. 6571 通りがかりさん

    >>6570 戸建て検討中さん
    断熱くんやって良かったですか?
    いまものすごく迷ってまして、、、
    2、3年とか経ってもまだ新築のときと変わらないですか?

  285. 6572 戸建て

    >>6562 通りがかりさん

    家を建て終わりましたが、浴室のテレビがうつらない。最悪ですね!

  286. 6573 匿名さん

    >>6571 通りがかりさん
    そんなに悩むなら断熱くんにしたほうがいんじゃない?あとから追加できないし、今後30年住むとして50万なんて誤差だろ。

  287. 6574 通りがかりさん

    >>6573 匿名さん
    お金のことではなくて、吹き付けした建物が劣化したりで何年後かにはグラスウールよりも断熱できなくなるとかいろいろ書いてあったりするので、実際に長く住んでいる人の意見を聞いてみたくて

  288. 6575 評判気になるさん

    >>6572 戸建てさん
    テレビアンテナつけましたか?

  289. 6576 評判気になるさん

    富士住建の家は耐震性はどうですか?耐震等級はいくつでしょうか。
    関東は地震が多いと思うので倒壊したりしないか気になります。

  290. 6577 匿名さん

    >>6574 通りがかりさん
    吹き付け見た事ある?
    あんだけびっしり埋めるのに何年後かに剥がれるかな??
    そんな建て方してるなら吹付けもグラスウールも関係なく断熱ボロボロだと思うわ

  291. 6578 評判気になるさん

    >>6577 匿名さん
    吹付は地震で隙間が出来ますよ!

  292. 6579 匿名さん

    >>6578 評判気になるさん
    そりゃそうなんだけど、よっぽど大きな地震じゃない限りは、グラスウールの隙間>吹付けの隙間だと思うよ。

  293. 6580 通りがかりさん

    >吹付は地震で隙間が出来ますよ!
    アンチ吹付の業者が吹聴したことを真に受けて、まるで見てきたように言う人がいますが、
    壁の中ミッチリ詰まっている吹付が剥がれるくらいの地震なら、
    ホッチキスの親玉で止めたようなグラスウールなんかすぐに剥がれるよね

  294. 6581 匿名さん

    >>6574 通りがかりさん
    >吹き付けした建物が劣化したりで何年後かにはグラスウールよりも断熱できなくなるとかいろいろ書いてあったりする

    そうなんですかぁ
    その辺り情報があるHPとかサイトとかありますでしょうか?

  295. 6582 匿名さん

    >>6576 評判気になるさん
    耐震等級をうたってないと言うことは
    耐震等級1ってことでしょうか?

  296. 6583 匿名さん

    >>6582 匿名さん
    んなわきゃない

    まあ、いくら堅牢でも耐震等級取らなきゃ「等級なし」なわけです。 確か、「耐震等級3相当」を謳ってなかったけ?

  297. 6584 通りがかりさん

    どこのハウスメーカーや工務店にも言えますが、等級3「相当」=「自称」等級3ですからね。

  298. 6585 匿名さん

    >>6584 通りがかりさん
    申請費用さえ払えば等級3取れますよ?

    実際申請するかどうかは施主次第です。
    転売するなら取ったほうが良いけど、一生住むなら20万程かけて取る必要性もあまりないよね。

  299. 6586 匿名さん

    >>6585 匿名さん
    耐震等級3の設計と申請をお願いしなければ、耐震等級3の強度が出ているはずがない
    でしょうね
    都合良く考えないほうが良いです。
    そのような会社で耐震等級の取得がなければ耐震等級1の強度と判断するのが当たり前です。

  300. 6587 匿名さん

    >>6586 匿名さん
    残念
    ちゃんと計算自体はするんですよねー
    それで耐震3相当あるのは分かってるわけですよ。
    あとは、申請するかどうかの話。
    もちろん間取りの関係で耐震2になる時もあるけど、富士住建で耐震1は聞いたことないな。
    そもそもJWOOD工法で耐震1取る方が難しいわ。

    ネットばかりしてないで、ちゃんと勉強しましょうね。

  301. 6588 匿名さん

    >>6587 匿名さん
    ちゃんと計算自体はするんですよねー

    ちなみに何の計算をするのでしょうか?

  302. 6589 匿名さん

    >>6588 匿名さん
    2階建ては壁量計算、3階建ては構造計算じゃないかな

  303. 6590 匿名さん

    >>6589 匿名さん
    何故、取得してないのに耐震等級3であるとわかるのでしょうか?
    納得出来る根拠があるのでしょうか?

  304. 6591 匿名さん

    >>6590 匿名さん
    いやいや
    壁量計算とか構造計算で耐震強度がでるじゃない
    その数値が耐震3級以上ならいいわけでしょう。意味わかる?

  305. 6592 匿名さん

    テスト80点取ったら合格の大学があります。

    富士君はテスト問題を解いたら90点でした。

    でも、受験料払ってないので大学合格にはなりませんでしたり。

  306. 6593 匿名さん

    >>6592 匿名さん
    >その数値が耐震3級以上ならいいわけでしょう。意味わかる?

    言ってることは分かりますよ。
    ただその数値の根拠ってなんなのかが疑問です。何をもってして90点と言ってるのか、それがきっとあると思うのですが。

  307. 6594 匿名さん

    >>6593 匿名さん
    ん?
    必要な壁量とか、許容力度があるんだからそれクリアすればいいんでないの?

    計算方法は決まってるんだから、それを疑ったらそもそも耐震等級の信憑性の問題になってくるぞ。

    それともメーカー毎に独自の計算してると思ってんのか?


  308. 6595 通りがかりさん

    >>6594 匿名さん

    それを正確に計算してクリアしているという証拠がない限り「自称耐震等級3」でしかありませんよ…

  309. 6596 匿名さん

    >>6595 通りがかりさん
    はぁ?
    それは構造計算書偽造みたいなこと?

    それを疑うなら、等級3取得してるホームメーカーも信用出来ないでしょ。構造計算を偽装してないとどう証明する?

    まさか、耐震等級3級って、認可機関が設計から材料から全部イチから調べてると思ってるの?
    ホームメーカーが出した、計算書をもとに認可するんだよ。

    その計算書が本当に正しいかどうかは認可機関で調査しないよ。よって、耐震等級は計算を正しくしているという証明にはならないよ。

  310. 6597 匿名さん

    >>6595 通りがかりさん
    その通り
    耐震等級3をきっちり取得するからこそ耐震等級3である

  311. 6598 評判気になるさん

    >>6580 通りがかりさん
    硬質の吹付は地震でなくても、新築時に木材が動くので隙間が出ると聞いてます

  312. 6599 評判気になるさん

    >>6596 匿名さん
    壁量計算は簡易的な誰でも出来るレベルで建築許可を取るためであり、それだけでは耐震性は分かりません、
    構造計算とはレベルが違います。
    建売みたいな間取りならいいが こだわりが出ると大体等級1でしょうね。
    後は基礎や筋交の強化、バランス取りで2や3になります

  313. 6600 通りがかりさん

    富士住建ブロガーのインスタで耐震等級のわかりやすい説明されていますよ。

    富士住建も前は耐震等級3相当って謳ってましたが、今は最高等級対応可能って表記が変わってます。
    知らない方は耐震等級3と相当が一緒だと思いますからね。

  314. 6601 匿名さん

    耐震等級3をとれば耐震等級3
    耐震等級3の証明がなければ耐震等級1の可能性があるってことかな?

  315. 6602 匿名さん

    >>6599 評判気になるさん
    いやいや・・4号特例で、耐震3級判定も壁量計算でしてるじゃん。

    確かに構造計算したほうがいいけど、2階建てはほとんど壁量計算での等級取得だろうね。

    あなたは耐震等級は信用できないといいたいのかな?

  316. 6603 評判気になるさん

    >>6602 匿名さん
    4号特例で構造計算なしに建築できますが
    壁量計算では耐震等級はわからないし取れませんよ。

    耐震等級を気にされるなら構造計算が必要です。

  317. 6604 匿名さん

    >>6603 評判気になるさん
    耐震等級取ってる物件はすべて構造計算してるとでも?

    無知すぎるだろ。
    確かに壁量計算だけで正確な耐震の判断はできないが、実際には壁量計算+α程度で3級取得できてしまう。

    その是非は置いといて、壁量計算を信用できないなら耐震等級も信用できないな。



  318. 6605 匿名

    >>6603 評判気になるさん

    横からすみません。
    等級取得には
    2階建ては構造計算は必要ありません。
    上の方が言っている通り、壁量計算+@です。
    構造計算は主に・荷重計算、応力計算、変形計算を行います。
    他にも計算がありますが、
    素人には到底理解出来ない計算方法です!

    性能表示計算でも等級が習得可能ですから、構造計算は必ず必要とは限りません。



  319. 6606 匿名さん

    壁量計算でも構造計算でもどちらでも耐震等級3は取れます。
    しかし、同じ耐震等級3でも壁量計算よりも構造計算をした方が耐震強度は高いです。
    ただ実際に構造計算してる耐震等級3はごくわずか。

  320. 6607 通りがかりさん

    実際の耐震性がどうであれ、自称ではセールスポイントにならないうえ、かえって耐震性を低く見られる可能性もあるので、「相当」を謳うのはやめたほうが良いです。

  321. 6608 匿名さん

    >>6607 通りがかりさん
    転売するなら取得した方がいいが、自分が住むだけなら別にどっちでも良いけどね。
    等級取得したところで、家の構造自体に何が変わる事も無いんだし。

    後は、ご自身の「見る目」の問題でしょう。

  322. 6609 評判気になるさん

    耐震性のこと詳しく教えていただいてありがとうございます。
    耐震等級3にしてくださいと頼めばそのように建ててもらえるでしょうか?
    その場合追加の費用はかかりますか?

  323. 6610 匿名さん

    >>6609 評判気になるさん
    頼めば取得してくれる。申請費用が数十万だと思う。

    建物自体の追加費用は、間取りによる。
    普通の四角い間取りならおそらく構造の追加はいらない。特殊な形だと補強が必要かも。

    先に言っておけば間取り段階である程度考慮してくれるのでは? ただし、耐震重視だと、間取りの自由度は少なくなるので留意してください。

  324. 6611 評判気になるさん

    >>6610 匿名さん
    教えていただいてありがとうございます。
    やはり追加費用がかかるのですね。
    間取りにも制約がありそうですね。

  325. 6612 評判気になるさん

    富士住建では無垢の床が選べますが無垢の床のお手入れは大変ですか?
    ワックスをかけたり定期的に必要でしょうか?
    無垢の床が気になっていますが手入れが気になり教えていただきたいです。

  326. 6613 戸建て検討中さん

    >>6612 評判気になるさん

    富士住建の無垢の床はピノアースのパイン材です。
    柔らかくて傷が付きやすいです。
    手入れに関しては実際の利用者の感想をブログ等で調べてみると分かりやすくて良いかと思います。

  327. 6617 匿名さん

    >>6605 匿名さん
    壁量計算を構造計算と言ってる業者もいるので要注意
    構造計算ではなく許容応力度計算などとより詳しい計算名で話をした方が良い

    限界耐力計算や保有水平力計算もあるが、
    一般的に木造は許容応力度計算なので

  328. 6618 口コミ知りたいさん

    30坪位で建てた方いらっしゃいますか?
    土地の目処が建たなくなってしまい予算の都合で坪数を減らすことになったのですが
    何LDKで建てられたかと、リビングの広さ等を教えていただけたら嬉しいです。
    あと、洗面台とトイレはTOTOとLIXILどちらにされましたか?

  329. 6619 名無しさん

    >>6618 口コミ知りたいさん

    標準仕様のトイレに関しては両社とも殆ど差がありません。見た目かブランドイメージで選んで差し支えないですよ。
    但し、オプションでハイグレードの商品に替えるのなら、それぞれ異なった長所短所が出てくるので、差額を見ながら検討しないといけません。

  330. 6620 匿名さん

    トイレはTOTOに一票

    LIXILのアクアセラミックはまだ実績が浅いから経年でどうなるか分かんないんだよね。

  331. 6621 評判気になるさん

    >>6619 名無しさん

    アフターメンテナンスを考えるとTOTOが宜しいかと思います

  332. 6622 通りがかりさん

    >>6621 評判気になるさん

    メンテでLIXILと何が違うんです?

  333. 6623 匿名さん

    設備のアフターメンテナンスは売主対応ではなく設備メーカー対応なんでしたっけ。
    LIXILとTOTOではアフターの対応が違ってきますか?
    あくまで主観ですが経年劣化の件は大手メーカーもさほど変わらないように感じます。
    (使用5年で便座が割れた経験があり)

  334. 6624 匿名さん

    >>6623 匿名さん
    大した違いないから好きな方にしなよ
    でもTOTOネオレスト選べるのに、わざわざリクシル選ぶか?

  335. 6625 検討者さん

    富士住建で建てようと思っているのですが、現金で支払うのは最初の50万以外にどのくらいかかりますか?
    土地も無いためお願いする形になります。
    諸経費はもちろんあると思いますが、現金支払いがどのくらいかかるのか知りたいです。

    貯金をどこまで使うか把握したいのでよろしくお願いいたします。

  336. 6626 評判気になるさん

    4号特例の理解を間違えている人がいたので
    ttps://www.iedukuri.jp/blog/2020/05/4575.html

  337. 6627 匿名さん

    水回りの設備の品質が大差ないなら、アフターメンテナンスが手厚い方を選びたいです。
    LIXILはモデルルームなどでもよく見ますが「トステム」「INAX」「新日軽」「サンウエーブ」「TOEX」が合併した比較的歴史の浅い会社なのですね。

  338. 6628 戸建て検討中さん

    土地別で、建物その他コミコミで2000万前後に収めたいとなると富士住建だとどれくらいの坪数が建てられますか?
    営業担当が土地が決まってから~と言ってなかなか価格を教えてくれないので困ってます。

  339. 6630 名無しさん

    富士住建の注文住宅で新築一年目を過ぎたところです。
    ですが、昨年に2階の水漏れ。
    水道の繋ぎの部分に亀裂がはいってました。
    そして今現在、玄関に謎の水漏れ。

    雨樋の途中から水が落ちてシャッターカバーの上に落ちてうるさい。

    2階のトイレが下水臭い。

    一階の洗面所付近の床鳴り。

    そして細かい内装が適当すぎる。

    富士住建にしたのは失敗だったとしか思えない。

    間取りも自分の願いはほぼ叶わなかった。

    なんのために注文住宅にしたのか。。。

  340. 6631 匿名さん

    >>6630 名無しさん
    大変ですね。
    幸い保証期間内なので直して貰いましょう。

    一年で亀裂って凍結でもしたのか??なら火災保険対象だと思うよ。

  341. 6632 戸建て検討中さん

    45坪位の家を建てると外構なしでコミコミいくら位になりますか?
    土地はあります。一軒家を解体した後の土地に建築予定です。同じ坪数なら総二階の方が安いのですよね?
    パントリーとかシューズクロークとか階段下収納とか全てオプションですよねもちろん…

  342. 6633 名無しさん

    >>6632 戸建て検討中さん

    3500万位です。コミコミです!

  343. 6634 匿名さん

    >>6633 名無しさん
    本体だけならそんなにかからないだろ。
    適当な事言うな。

  344. 6635 名無しさん

    >>6634 匿名さん
    コミコミで!書いてあるだろー良く見ろ!
    コミコミで!!コミコミだろ!
    コミコミ!

  345. 6637 通りがかりさん

    >>6632 戸建て検討中さん
    関東で40坪で建てますがスマートランドリーのプランで建てますが土地覗いた金額は4000万でした!
    4ldkですがそれ以外に1部屋シアタールームで最高の防音つける予定です。

  346. 6638 通りがかりさん

    何も付けないでシンプルな間取りなら40坪2200万くらいだったと思います!
    ただかなり使い勝手悪そうだしどうだろって感じでしたけど、、

  347. 6639 戸建て検討中さん

    >>6450 評判気になるさん
    >46坪+小屋裏4.5畳
    断熱くん+1種換気

    >細かいオプションも色々やりましたが諸費用コミコミで2800万くらいでした。あとはここに土地代と外構費がかかるくらい。

    ↑まさに46坪で3000万切る位が理想だなぁ
    細かいオプションとかいくつか知りたいです。

  348. 6640 名無しさん

    他のハウスメーカーにはない丸いお風呂が標準装備、キッチンも数種類から選べて他では見ない丸みを帯びてるラウンドスタイルも標準装備なので他の住宅よりもワンランク上げたい方におすすめだと思います。
    私は35坪でリゾート住宅です。オプションは中間レベルの防音室です。
    価格は建物だけだと2500万です。
    シンプルな構造ではないので高くなりますがそこまでほかの所に比べると高くなく購入出来ます。
    お風呂とかキッチンとかオシャレなのよりナチュラルが良くてプラスガレージが欲しい人はイシンホームとかおすすめかも。
    ガレージが標準装備だから迷った

  349. 6641 匿名さん

    >>6640 名無しさん
    ラウンドキッチンよりもコーナーキッチン派

  350. 6642 匿名さん

    富士住建に限らずハウスメーカーで家を建てられた方、教えていただけたら嬉しいです。

    先日初めてショールームに行ってきました。
    土地は既に持っているのですが、帰宅後【もしご検討いただけるようであれば土地の用途地域や都市計画等、住宅を建設する上での情報を調べるために住所を教えて欲しい】とメールをいただき、検討の一候補にしたいということになり、土地の所在地を伝えました。そしてその2日後にプランを作成する上で参考になればと希望する間取りやテーマ等も連絡しましたが、それらに対するレスポンス(承知しました。これからお調べしますのでお待ち下さい等)が一切なく5日が過ぎました。
    何件も並行して対応してるので忙しいことは重々承知なのですが、対顧客相手の商売マナーとしてどうなのかな?とも思ってしまい・・・

    これってどのハウスメーカーでも当たり前にあることなんでしょうか?今度も打ち合わせが何度もあるので、そういうものだとわかれば今のように毎回ヤキモキしなくて済むので・・・
    ご教授いただければ幸いです。

  351. 6643 匿名さん

    そんなものですよ!
    現地調査と役所に行って資料を集めたり、一から間取りを作成したりするので1週間はかかります

  352. 6644 匿名さん

    >>6643 匿名さん

    そうなのですね!それを聞いて安心しました!気長に待ちたいと思います。ありがとうございました!

  353. 6645 匿名さん

    >>6642 匿名さん
    営業としては、「メール拝受しました。今しばらくお待ち下さい」くらい送ってくれたほうが親切ですね。
    というかできる営業ならそうするから個人差だと思います。
    どこのメーカー行っても営業によりけりなのは一緒かと。
    実際忙殺されてメールを見れてない可能性もあるので、一度連絡してみては?

    ただ、無料でプランを作成してくれるのであれば、ある意味ただ働きなので、契約顧客の方を優先するのは当たり前かと思います。

    あなたが契約した後に新規顧客を優先されたら嫌でしょ?

  354. 6646 戸建て検討中さん

    現在設計をしていただいているのですが、なかなか希望通りの間取りにはならないものですね…
    営業さんの提案が悪い訳ではないのですが、ここをこうした方がって思ってしまうと永遠に悩んでしまいますね。

    皆さんはキッチンとお風呂、選べるオプションは何を選ばれましたか?また使い勝手はいかがでしょうか?
    入れておくと良いというオプション等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  355. 6647 匿名さん

    初心者なので家を建てる流れが解っていませんが、
    モデルルームで説明を聞いた後はプラン作成になるんですか?
    プラン作成の時点ではこちらが希望するデザインテイストや
    参考資料は必要ありませんか?

  356. 6648 匿名さん

    >>6647 匿名さん
    まずは土地→間取り→仕様

  357. 6649 匿名さん

    標準の太陽光でこの時期何ワットくらい発電しますか?

  358. 6650 かつ

    >>6649 匿名さん

    坪数によって標準で太陽光何枚のるかが変わります。
    うちは52坪、太陽光20枚で晴れてる日で30kWくらいですね。

  359. 6651 匿名さん

    現在、富士住建で建築中の者です。
    建方・上棟時に4~5人くらい大工さんが来て作業してくれたのですが、
    「その際の大工さんの人件費は『安全対策費』に含めて請求します」と終わってから言われました。
    そういうものなのでしょうか…?

    「なんで大工さんの人件費が『安全対策費』なの?」
    「それって坪単価の計算に含んでるんじゃなかったの??」
    「なんで説明が事後なの?」
    と疑問と不信感だらけなのですが。。
    改めて契約書等の関係書類も確認しましたがそのような表記はなく(もちろん事前の口頭説明も含めて)、
    「なんかうまいこと言いくるめようとしてる…?」
    という気がしてならないのですが、
    実際に富士住建で建てた方、『建方・上棟時の大工さんの人件費』って請求されましたか?

  360. 6652 通りがかりさん

    >>6651 匿名さん

    安全対策費に含まれてるんじゃなくて、新たに請求されるんですか?
    そんなことはなかったですね。

  361. 6653 匿名さん

    >>6652 通りがかりさん
    分かりづらくてすいません。
    大工さんの人件費も安全対策費に含まれているとのことでした。

    私が引っかかっているのは次の点です。
    ・当初「安全対策費は、誘導の警備員や電線に付けるカバーの経費」と説明を受けており、大工さんの人件費を含むことは聞いていなかった点
    ・そもそも上棟の時の大工さんの人件費を請求される認識がなかった点(本体価格(坪単価×坪数)に含まれると理解していた)

    私の認識が甘かったということなんですかね…

  362. 6654 通りがかりさん

    建築したものです。
    有り得ません。上棟大工の応援は大工さん同士の貸し借りなので客には関係ありません。
    1円も請求があるはずがありません。
    そもそも建築費として請負契約してますので。営業が馬鹿か説明を聞いた内容を勘違いしている可能性がありますよ。
    責任者に確認した方が良いですよ。

  363. 6655 検討者さん

    2階リビングにされた方にお聞きしたいのですが、差額はありましたか?
    また、窓やバルコニーはどうされましたか?

  364. 6656 匿名

    事前に土地の資料と要望をまとめて持参しましたが、間取りはもちろん、概算見積りさえ出せないと言われました。
    見積もり出す為には全ての仕様を決めないと出す意味がない(でもそれは契約してから)、同じ条件の見積もりの場合他社には絶対に負けない、その他周りくどく説明されましたが、要は契約するかわからない客にコストはかけられないということでした。
    せめて標準仕様書をいただけないか聞きましたが、それも契約後でないと渡せないと…
    標準仕様が良いことや、価格面で第一候補として考えていましたが、いくら魅力的でもこの対応では私は契約する気にはなれませんでした。
    色々調べると事前に見積もりしてもらっている方もいたので、担当次第なのかもしれませんね。
    気に入っていただけにとても残念でした。

  365. 6657 匿名さん

    >>6655 検討者さん
    ありがとうございます。
    もう一度確認してみようと思います。

  366. 6658 匿名さん

    >>6654 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    もう一度確認してみようと思います。

  367. 6659 匿名さん

    >>6655 検討者さん

    6657の投稿は誤りです。無視してください。
    すいません。

  368. 6660 匿名さん

    見積は契約後となると怖いですね。
    よほどメーカーと住宅にほれ込んで予算オーバーも致し方ないと考えなければ
    価格も知らずに契約はできないように思います。
    多くの方が気軽に検討できるよう、事前見積ができるようになるといいですね。

  369. 6661 匿名さん

    >>6654 通りがかりさん
    確認したところやはり「上棟大工の応援」は別途請求とのことでした。

    他の皆さんはいかがでしたか??

  370. 6662 通りがかりさん

    私は契約前に見積もり出してもらえましたよ。

  371. 6663 匿名さん

    見積もりは、契約前・契約時・本図面時にそれぞれ出してもらえました

  372. 6664 匿名さん

    ちなみに間取りは契約前に7回くらい打ち合わせしました

  373. 6665 匿名さん

    結局坪単価×坪数なので大体自身でわかるはず
    40坪の場合は坪単価税抜き47万くらい
    そこに付帯費用と土地によって改良費用・外構・登記・保険その他もろもろ

  374. 6666 匿名さん

    あと追加オプション料金

  375. 6667 通りがかりさん

    >>6661 匿名さん

    担当に確認したらありえないそうです。
    騙されてますよ。
    ちなみにどちらの店舗ですか?

  376. 6668 通りがかりさん

    今後、建築木材に檜が標準で選べるようになるらしいです

  377. 6669 匿名さん

    >>6668 通りがかりさん
    値上がり無しならすごいな。建て直したい。
    値上がり前提ならちょっとがっかり。

  378. 6670 通りがかりさん

    値上がりなしといってました。標準仕様だそうです。

  379. 6671 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  380. 6672 匿名さん

    >>6667 通りがかりさん
    ちなみに「ありえない」とのお話はどちらの店舗でお聞きいただいたのか差し支えなければ教えていただけると助かります。

  381. 6673 検討者さん

    営業所は細かいところは特定怖いので言えませんが千葉県内です。
    こちらもやはりあり得ないと言われました。
    ただ、いくつか考えられる点としては
    ・クレーンが使えずに人数が増えた
    ・大工が車を停める場所が無かった為、有料駐車場を利用した
    ・大工に出すお弁当などを富士住建に任せた
    等の場合追加で掛かることがあるそうです。
    他にもあったかと思いますが、失念しました…申し訳ありません。
    しかし、いずれにせよ事前に知らせること無く加算するようなことはしません。
    もし本当なら明るみに出たらただでは済まないレベルの不祥事です。と言っていました。

  382. 6674 匿名

    >>6673 検討者さん

    教えていただきありがとうございます。
    上記の3点いずれにも当てはまらないですねぇ。

    しかし、これ以外の件についてもそうなのですが、本当に何から何までグズグズな会社です。
    素人集団の集まりなのではないかと思ってしまいます。

  383. 6675 名無しさん

    >>6674 匿名さん
    ↑素人集団の会社が年間注文住宅1000棟受注出来る訳ねーべ!頭大丈夫か?

  384. 6676 戸建て検討中さん

    制震ダンパーが標準になったんですか?

  385. 6677 口コミ知りたいさん

    富士住建の中途採用に応募したものの2週間くらい合否の結果がこない、、、落ちたのかな??

  386. 6678 戸建て検討中さん

    制震ダンパーは標準になったとHPに記載ありましたが、檜はなかったですね。上の方のスレ主さんの誤情報だったのでしょうか…

  387. 6679 検討者さん

    契約してから標準仕様が変わった場合どうなるんですかね。
    一週間前に契約したのですがうちも制震ダンパーつけたい…

  388. 6680 通りがかりさん

    >>6679 検討者さん
    まだ間に合うのでは?
    大地震からのダメージを軽減するらしいので、せっかく用意があり付けられるのならつけた方が良いと思います。

    長期にわたり地震、台風、火事、シロアリに強いことが第一条件だと思ってます。

  389. 6681 通りがかりさん

    >>6672 匿名さん
    茨城県です

  390. 6682 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  391. 6683 通りがかりさん

    檜の件は、きちんと営業さんが説明してくれましたよ。たぶん4月から標準仕様と言っていました。

  392. 6684 通りがかりさん

    1度建てようか検討して審査とか申し込んだけど通ったか通ってないかの連絡が来ない。
    1ヶ月経っても連絡こないので連絡したら審査申し込んだはずなのに他の銀行試してますとか言われてせめて遅くなりそうなら現状の連絡をしてほしい。
    怖いから違う支店でやってもらってるけどこちらも連絡こないから他の会社にお願いする。
    私の所の地域だけかもしれないが高い家を建てる人優先とかにしてるイメージ

  393. 6685 名無しさん

    檜の集成材ですね!

  394. 6686 匿名さん

    檜や制震ダンパーが標準というのは
    4月から標準坪単価の値上げをしたとかの可能性はないですかねー?

  395. 6687 マンション掲示板さん

    >>6686 匿名さん

    4月から坪単価1万upだそうですよ
    4月前に契約で未着工の方は制振ダンパーopで34万くらいです

    ダンパーはx軸y軸に2箇所ずつ計4箇所間仕切り壁に入るので間取りに若干の制約が出そうですね

  396. 6688 匿名さん

    富士住建で建てるのがほぼ決定になりそうです!
    めちゃくちゃ初歩的な事なのですが、間取りを打ち合わせで細かく決めてから契約ってするものなのですか?

  397. 6689 名無しさん

    こんにちは平屋の単価、またビルトインガレージの単価などの情報ある方いましたら教えてください

  398. 6690 匿名さん

    家づくりの流れでは要望を聞き取り間取りを作成し見積もりを出してから契約になるようですが、どちらもざっくりとした内容で契約後あらためて詳細な打ち合わせがはじまると思いますが違うんでしょうか?

  399. 6691 匿名さん

    2×4で建てた方いますか?
    営業の方には「ほとんどいない」と言われたのですが・・・

    図面の制限&営業の方の2×4のルールの認識があやふやで、
    リビングに在来だと必要な柱を無くす為に2×4にしたいのに、
    営業に「2×4でもここに柱は必要です」といわれ、完全に「?」だったのですが、
    富士住建ルールがあるのかなと思い諦めたのですが、
    契約後に現場監督に「なんでここに化粧柱つけるんですか?」といわれ・・・

    色々地獄の間取り作りでしたが結果、柱が必要な箇所も不要になり、
    無条件で準耐火構造(在来だと40万くらいかかると言われました)で少しだけお安くなり、
    満足できる建物になりそうです。営業の方も現場監督の方も良い方です。
    上棟(と言わないですが)の時もパネルの組み上げや屋根のトラスが芸術的で
    個人的には凄く楽しかったです。完成が楽しみ~

    ケチって第一種換気とだんねつ君は採用しませんでした。
    (2×4の気密性を信じてみましたが、予算が残ったので少し後悔・・・)
    2×4でだんねつ君無しで建てられた方がいれば室温、湿度状況とか感想を聞けたら嬉しいです。
    それ以外にも富士住建の2×4で建てられた方の感想を聞けたら嬉しいです。

  400. 6693 検討者さん

    制震ダンパーと多機能ルーバー羨ましいんだけど!
    仕様変わってから契約すればよかった…

  401. 6694 匿名さん

    >>6693 検討者さん
    制震ダンパーは良いですよね

  402. 6695 匿名さん

    結構、契約時期でついている設備、違ってきちゃうんですかね?
    制震ダンパーはすごくいいよなぁ。
    地震て繰り返し起こることを思うと、ガチガチに固めるよりは
    いい感じで遊びを作るみたいなイメージで制震ダンパーがあるのはいいと思います。

  403. 6696 匿名さん

    4月から坪単価が1万円上がる代わりに、制震ダンパーと檜の集積材が加わりました
    4月以前に契約した方でも坪8000円くらいで制震ダンパーつけられますよ

  404. 6697 匿名さん

    構造塾でも木造はやはり制震が良いと解説がありますね

  405. 6698 検討者さん

    制震ダンパー坪8000円はどこの地域だろ?
    うちの方は坪関係なく35万位だったよ。
    あと多機能ルーバーがお風呂につく代わりにブラインドがなくなったよね?

  406. 6699 匿名さん

    注文住宅の色々なメーカーを拝見させて頂いた中で、
    一番よかった為とても前向きに検討しておりましたが
    最初に提示された金額+少し多めに事前審査を通しました。
    事前審査を通して土地探しをして頂いて御見積を
    頂いたら最初の金額よりかけ離れたものでした。
    事前審査で通したMAXの金額+頭金で数百万支払いをしないとならないため検討している間に別の土地でもう少し土地代を削ろうと考え提案をお願いしておりましたが中々土地情報を頂くことができずやっつけ作業のような感じで送られてきました。営業さんはとても良い方だと思っていたのでがっかりでした。
    土地の紹介業者さんがダメだったのかは分かりませんが家の設備はとても良かったのでがっかりしました。

  407. 6700 匿名さん

    ローン審査は本見積が出てから申し込むものではないんですね。
    もし仮見積で審査に通り、実際の見積が数百万円もオーバーしてしまったら
    その分はローンに組み込めず実費で支払う事になるのではないでしょうか。

  408. 6701 検討者さん

    >>6699 匿名さん

    初めと後で金額の内訳が全然わからないのでなんとも言えませんが、少なくとも土地情報は自分で探した方がいいです。
    ここ数ヵ月、良い土地は本当に出ないし出てもすぐ売れてしまってます。
    私もいくつかハウスメーカーや不動産屋に話を聞きに行きましたが、どこも同じ情報ばかりでした。
    自分で調べても代わり映えせず、見覚えのある土地ばかりでした。
    結局某不動産サイトで情報が出た当日に、自分で土地を出している不動産屋に連絡して押さえました。
    後日ゆっくり話を聞いたら、その日だけでも数件連絡が来ていたそうです。
    なかなか貰えないのではなく希望条件に合う土地が無いだけの可能性もあります。
    ちなみに自分で不動産屋に連絡するメリットとしては、ハウスメーカー等を挟んでいない為仲介手数料が全て不動産屋に入ります。
    そのおかげで不動産屋もやる気になってくれたらしく、ローンの相談から値下げ交渉までかなり積極的に動いてくれました。

    富士住建の擁護するわけではありませんが、土地だけは自分で動くことを本当におすすめします。

  409. 6702 匿名さん

    >>6700 匿名さん

    その通りです。
    事前審査の際に提示されたお見積もり金額+数百万上乗せして審査を通しましたが土地を探していただき見積を頂いたらMAX金額借りて+数百万現金になってしまいました

  410. 6703 名無しさん

    富士住建はウッドショックの影響どうですか?

  411. 6704 検討者さん

    >>6702 匿名さん
    同じ坪数で同じオプション、土地の価格も事前審査時と同じでしたか?
    どの点で増えたかは見積りを見比べればわかると思うのですが、どこが増えていましたか?
    うちの場合は前回と金額に差異が出た場合、事細かに教えて貰っていましたよ。

  412. 6705 匿名さん

    6701さん
    土地探しのノウハウを教えていただきありがとうございます。
    土地はハウスメーカー任せにせず、自分で不動産屋を回って探す方が
    いい土地がいい条件で見つかるかもしれないという事ですね!

  413. 6706 評判気になるさん

    >>6685 名無しさん

  414. 6707 検討者さん

    >>6705 匿名さん
    不動産屋を回っても土地の情報を取り扱っているだけの不動産屋では意味がありません
    そもそも不動産屋をどんなに回っても出てくる情報はスーモやアットホーム等で出ている土地ばかりです
    ハウスメーカーや不動産屋でもごく稀に情報サイトに出る前の、レインズに登録されたばかりの土地を出してくれますが
    本当にごく稀で、相当な運と時間を要するので結局ネットで探した方が効率的です
    また、いい土地がいい条件で見つかる訳ではありません
    自分でいい土地を見つけ、交渉していい条件にするのです
    仲介を挟まない方が不動産営業側にも利があるため動いてくれやすくなるというだけです

    大変だと思いますが頑張ってください

  415. 6708 匿名さん

    制震ダンパーの話なのですが…
    富士住建は1階の日当たりが良い所にLDKを縦か横に目一杯取る間取りが多いと思うのですが、その間取りだと富士住建の制震ダンパーは意味がないものでした。
    まず、外壁にダンパーが入れられません。内壁のみに入れることが可能です。
    そうなると広いLDKは耐震的に弱いにも関わらずダンパーが入れられません。
    そしてLDKではない方に片寄ったダンパーの配置になってしまいます。
    フェイクがあるので間取りや配置は若干異なりますが我が家で出して貰ったのはこういう感じでした。LDKは22畳です。
    素人なのでわかりませんがキッチンと風呂側が心許ない気がしています。
    また、何かで制震耐震系は片一方に寄っていると返って良くないとみたことがあるのでそれなら入れ無い方がよかったのではと思っています…

    1. 制震ダンパーの話なのですが…富士住建は1...
  416. 6709 匿名さん

    ダンパーについては壁量計算をする際、専用ソフトを使用して必要な耐力壁の量が建築基準法よりも超えているかどうか確認するそうですし、チェックはしっかりしているのではないでしょうか。
    実際図面を見ても素人ではわからないので、自分が建てる時は専門の方に調べていただく事になりそうです。

  417. 6710 匿名さん

    エアコン施工が下請けに丸投げだから、施工が雑
    いまだに貫通スリーブ無しでエアコン施工しないだろ普通
    貫通スリーブ無しでウレタン処理して、次エアコン交換する時はウレタンついた断熱材ごと除去ですかね?
    エアコン交換時に断熱材が少しでも減ったら富士住建に責任取らせるけどな

    他にも後からエアコン設置するために先行でスリーブしてもらったけど、スリーブ菅は入ってないし室外側のキャップ止めもコーキング無し。今はコーキングしてもらったけど、エアコン設置時に雨水侵入による劣化がみられたら責任取らせる

    ここで新築するならエアコン設置時は立ち会いしたほうが絶対いい
    適当な工事されて後で後悔する
    コーキング処理、ウレタン処理、パテ埋め等こちらからしつこいくらい現場で確認したほうがいい

  418. 6711 マンション掲示板さん

    >>6686 匿名さん

    坪単価が上がったのは、ウッドショックの影響もあるそうですよー!

  419. 6712 匿名さん

    エアコン工事の話は業者さんの信頼問題にかかわってくるので改善していただきたいですね。
    そもそも自分のようなシロウトは外側しか確認しませんし、エアコンが稼働すればよしとしてしまうでしょうから、エアコン取付工事について勉強して立ち会わなければです。

  420. 6713 通りがかりさん

    今月富士住建で契約した者です。
    皆さんの投稿大変タメになることばかりで
    重宝しています。

    富士住建で建築された方にご質問なのですが
    ざっと計算された見積もりで疑問に思った点が何点かありました。
    次回の打ち合わせで、営業さんにまとまったお話が出来るようお力添えいただければと思います。

    まず、上下水道申請費です。
    250000円と記載がありましたが申請するのにこんなにかかるのでしょうか?
    次に残土処分費です。
    800000円と記載がありましたがいくらなんでも高すぎる気がします。土地は現在整地が始まった住宅街にある分譲地です。

    他社で見積もりを取らなかったため比較できるものがありません。
    土地柄にも左右されると思いますので、一概に正解がいくらかは分からなくても皆さんの大体の金額が知りたいです。
    よろしくお願い致します。

  421. 6714 口コミ知りたいさん

    >>6713 通りがかりさん
    残土処理は町の土建屋に頼めば!
    込みで60マンでお願いしてみたら?

  422. 6715 匿名さん

    上下水道は、水道加入金と下水道負担金のことですか?

    残土処分は土地の形状によると思いますが、多めに計上されていると思います。実際かかった費用しか請求されないので安心してください。
    ちなみにうちは他の空いてる土地に撒いといてもらうので50万から5万になりました。

  423. 6716 通りがかりさん

    >>6715 匿名さん

    そうだと思います!

    そうなのですね!
    終わるまでは金額がハッキリしないんですね・・・

  424. 6717 匿名さん

    上下水道申請費の25万円は高くないだろうか?と思い
    水道局のサイトを調べてみると、
    水道利用加入金+手数料として20万円以上かかる地域も
    ありました。
    こちらの費用は地域差があるので詳細は水道局に
    問い合わせるといいと思います。

  425. 6718 匿名さん

    見積を出された方に質問させて下さい。
    自分が施主だったとして残土処分費が80万円となっていたら青ざめてしまいそうですが、メーカー側から後から修正が入るかもしれない等、見積についての説明はされないのですか?

  426. 6719 匿名さん

    >>6718 匿名さん

    されますよ。
    全ての項目、説明してくれて、正確に金額が出ないものは、これぐらいみといて下さいって話になります。

  427. 6720 匿名さん

    9月から坪単価値上げと言われました。
    ご検討中の皆さんも同じですか?

  428. 6721 匿名さん

    私も坪単価値上げと言われました。ウッドショックの影響かと思われます。ご参考までに共有します。

  429. 6722 匿名さん

    富士住建を検討中です!間取りでの質問なのですが、玄関部分を吹き抜けにしたいと考えています。建築例で玄関吹き抜けをあまり見かけず、、玄関吹き抜けは追加料金などはかかるのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。

  430. 6723 匿名さん

    最近富士住建と契約しました。
    よろしくお願いします。
    何気にアプリとかもあるんですね。
    吹き抜けはすみません、検討してなかったので追加費用がかかるかはわからないです。

  431. 6724 匿名さん

    チラシ見たら28.5坪で2000万近くになってますね。
    自分の時とくらべると坪単価5万くらい上がってる気が…

    あと、吹き抜けは追加料金かかりますよ。
    6帖程で10万前後しちゃった様な気がします。
    吹き抜けにする基本料が結構した記憶があります。
    あと、吹き抜けは延床面積に含まれてしまうのでその分も掛かってしまいます。

  432. 6725 匿名さん

    えっ、吹き抜けはオプション扱いになるんですか?
    玄関吹き抜けのようなケースだけでなくリビング吹き抜けにも
    普通に追加料金が必要になってしまうのでしょうか?

  433. 6726 匿名さん

    6724さんは間違ってますね

    吹き抜けは床面積と同じ金額掛かります。
    3坪(6畳)なら約150万円
    5坪(10畳)なら約250万円
    坪単価50万円の場合です。

  434. 6727 匿名さん

    富士住建ルールの詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

    40.25坪の住宅を予定しております。

    40坪以上だと玄関及び玄関ポーチが1坪から1.5坪まで標準になると
    どこかのブログで拝見したのですが実際はどうなのでしょうか?

    見積書をみたら玄関ポーチタイル300角 1.24㎡で63,860円追加に
    なってたのですが・・・これって激高くないですか?

  435. 6728 匿名

    40坪以上だと内玄関とポーチが1.5坪まで標準です
    ㎡計算なのでそれぞれ3.3㎡超えたら追加かかります
    ㎡あたりポーチは51,500円、内玄関は20,500円でした
    この差は立ち上がりのタイル分でしょうか

    40坪基準は他にソーラーの枚数だけでしょうかね、、
    14面以上追加ルールも40坪以下だと減るのでしょうかね?

  436. 6729 口コミ知りたいさん

    >>6726 匿名さん
    そうですね。6724さんの見解は間違いかと思われます。建築上は延べ床面積ではなく工事面積に組み込まれるはずです。工事面積に応じた単価を支払う必要があるのではと思われます。延べ床面積であれば固定資産税にも影響してきます。インナーバルコニーみたいなものは一般的に延べ床面積に組み込まれます、
    結構一般的です。床がない分安くなるだろうではないんですよね。2階の床を抜くってことはほかの部分で剛性を持たせられるかなど検討したりしなきゃならんので。小さい吹き抜けならあんま気にしなくていいんてますけどね。

  437. 6730 匿名さん

    住宅の外壁材はできるだけメンテナンスコストを抑えられる商品にしたいと考えていますがHPで紹介されている高耐久外壁材Fugeは標準仕様ですか?
    Fugeの場合足場を組んでの外壁修繕は何年おきに発生し、費用相場はどのくらいなのかが知りたいですね。

  438. 6731 通りがかりさん

    屋根をガルバニウム鋼板にされた方は、塗り替え費用はいくらぐらいかかる想定してますか?何年後に塗り替えを考えますか?

  439. 6732 匿名

    >>6731 通りがかりさん
    メンテナンス費用が嫌なら、屋根はジンカリウムがお勧めですよ。ここがやってくれるかは知りませんが。

  440. 6734 匿名さん

    ジンカリウムという屋根材を初めて知りましたが、ガルバニウムよりもメリットが多いのですか?
    性能面で着目すべきは断熱性能、防音性能でしょうか。
    性能が良い上で塗りかえの必要が全くなく、価格がガルバニウムと同程度であれば導入する価値がありそうですね。

  441. 6735 評判気になるさん

    今富士住建さんで建築中の方、またはもう着工予定日が決まっている方、工期遅れ等ありますか?

  442. 6736 匿名さん

    ジンカリウム鋼板屋根材のメリットは耐用年数が30年以上、塗装によるメンテナンスが不要、耐震性、防音性、防火性、断熱効果が高いことだそうです。
    デメリットとしては国産製品が少なく、輸入する場合は価格が高くなる、施工業者が限られリフォームの費用が高くなるとのこと。

  443. 6737 匿名さん

    外壁材Fugeの公式ホームページで詳細を確認しましたが
    耐久年数が30年でシーリングも不要になるみたいです。
    その為一般的な外壁材に比べてメンテナンスコストが約276万円
    節約できると書いてありますね。

  444. 6738 マンション検討中さん

    >>6737 匿名さん

    檜集成構造とJwood構造のどちらが良いか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  445. 6739 こもも

    富士住建さんで新築をたてる予定です。
    解体が必要な土地なので見積もりに解体費用が入っています。ただあまりに金額が高かったので他に2社見積もりをいただいたところ金額にかなりの開きがありました。解体のみこちらでお願いしたい旨をお伝えしましたが非常に難色でした。
    どなたかほかの業者さんなお願いした方いらっしゃいますか?

  446. 6740 匿名さん

    うちも解体アリでしたけど、確かに他社より高いメーカーもありましたね
    管理費を大きく載せているのかもしれませんね

    ただ、私も自分で解体業者頼むか、調べているとき見つけたのですが
    その解体業者が、悪い業者で不法投棄したときは依頼者にも責が及ぶと読んだことがあります。
    あまりにも安い業者は、注意した方がいいかもしれません。

    メーカー経由の場合、解体業者への依頼者はHMになるみたいです。


  447. 6741 検討者さん

    最近、檜集成材が標準になりましたが、皆さんは檜を選びますか?

  448. 6742 ゴンベー

    家の建て替えで今建設中ですが(最終段階)当初予定から2週間遅れました。遅れる理由がない状況でしたが、現場監督担当者の問題が大デス。日程の定期的なフォローが必要になるかな、安心して任せきりは要注意です。

  449. 6743 ゴンベー

    私の場合は契約時に営業の方から工程の説明があり上棟式には人数分(10人位)の昼食を用意してくださいと説明されました。日時は電話連絡でと言われ予定通り10人でしたので昼食を届けるだけでしたけど、(2000¥*10人=20000¥)当日担当する大工さんを紹介してもらって挨拶を交わして終了でした。それ以外の費用は掛からないはずです。これは何かありますね。営業担当者に確認した方がいいと思います。

  450. 6744 ぽん

    今月上棟なのですが、9月くらいに営業の方に上棟式をするかしないかの話をしたら「殆どの方がしてますけどね」と言われたので上棟式に何を用意すればいいのかを聞いたところ
    職人に渡すお金は棟梁と監督には多めに包んで、私たち(富士住建側)にはまぁ…少しで大丈夫ですので、ちょっとした菓子折りとかでも全然構わないので。あとはお昼とか手土産を用意していただければいいと思います!
    って言われて正直かなりビックリだったんですけど
    富士住建の営業の方にもお金や手土産など渡すものなんですかね?
    職人さん達にはこれからお世話になる意味を込めてできるだけの事はしたいのですが
    営業の方が自分達の分を自ら要求してきたのでちょっと不審に思ってしまって。。。
    凄く信頼している営業さんだったのでショックと言うか。
    上棟式された方、営業の方から菓子折りやお金等要求されたり…って有り得ないですよね??どうでしたか??

  451. 6745 通りがかりさん

    別の建築会社(工務店)で建てた者です。
    上棟式は、棟梁、大工さんに昼の弁当を用意。
    持ち帰れるように缶ビールとお菓子など手提げサイズで1人1セット。
    お金は棟梁向けと大工さん人数分の熨斗を2種類用意。
    営業さんには何も渡していません、うちの場合は逆に日本酒の一升瓶を包んで持ってきてくれましたね。

  452. 6746 評判気になるさん

    >>6735 評判気になるさん
    棟上遅れてます。そちらは、どんな状況ですか?

  453. 6747 匿名

    >>6746
    >>6735

    うちも遅れてます!2ヶ月先になりました。。

  454. 6748 評判気になるさん

    >>6747 匿名さん

    何が原因なんですか?2ヶ月というと大幅な遅れですね。

  455. 6749 評判気になるさん

    うちも遅れるとの事です。サッシが遅れているそうです。建材も少し遅れているそうです。現時点で2~3か月は遅れている方が多いようです。

  456. 6750 匿名

    >>6748 評判気になるさん
    ウッドショック、木材関係だと監督から聞きました。
    基礎止まりになってます。
    うちよりも先に契約された方々も既に遅れていてどんどんズレ込んでいる、と言う事でした。
    基礎はとっくに終わっているのに上棟は1月下旬くらいとの事でした。

  457. 6751 匿名さん

    上棟式の詳細を教えて下さりありがとうございます。
    上棟式は知識としては知っていましたが、実際何をどのくらい用意すればいいのか分からなかったので大変参考になっております。
    お弁当やご祝儀は営業さんの分は考えていませんでしたが…営業所にも依るんでしょうか。

  458. 6752 戸建て検討中さん

    >>6751 匿名さん

    現在、富士住建にて建築中の者です。
    我が家は上棟式しないです。
    見積もりに上棟式の予算が含まれていましたが営業さんに確認をしたところ
    「最近はやらない人もいますよ?」と言って頂きお断りしました。

    ちなみに某有名HMに7年勤務している友人に上棟式の事を聞いたら
    地鎮祭はやるけど上棟式は7年間で1度もした事がないしお客さんに聞かれたこともない。と言っていました。
    友人はそのHMで全国トップ10に入る程の優秀営業マンです。
    大手なので値段も張りますし、お客さんも立派な職業の方が多いと聞きましたがあまり気にしていないのですかね?

  459. 6753 通りがかりさん

    うちも地鎮祭はやりましたけど、上棟式はやりませんでした。
    まあ、言うたら迷信みたいなもんですから

  460. 6754 デベにお勤めさん

    上棟式をするしないの話が出てますね。うちは式らしい式はやらず、お弁当はほっともっとで棟梁さんだけにご祝儀渡しました。これからよろしくお願いしますの挨拶みたいなものなのであんまり難しく考えず気持ちでいいんじゃないでしょうか。

    ところで富士住建の外構担当だと思いますが、カルミアはぼったくりですね。安いカーポートと下の土間打ち、あとポスト取付で90万円の見積り出してきたときは閉口しました。まぁ全て断るのもなんだからポスト取付だけお願いしたら作業代5万円かかるとか。完全に足元見てきて腹立ったので書き込ませてもらいました。これから建てられる方は外構で話が来るかと思いますが、ホームセンターなどに相見積り頼むことをお勧めします。ちなみにカーポートと土間打ちは地元の工務店に頼んで30万円でした。

  461. 6755 匿名

    >>6754 デベにお勤めさん

    カルミア、本当にぼったくりですよね。
    うちの監督と営業もカルミアは高い、と言い切ってました。相場が分からないのですが周りのブロック積むだけで軽く60万越えると言われたのでカルミアはやめました。
    ちなみに同じ内容で地元の工務店での見積もり取ったら「普通ならここまでの金額取りませんよ…」と言われたのでぼったくり確定かと。
    結局その工務店で同じ内容でかなり安くなったので、安くなった分、他にも追加できました!
    とっても満足行く外構が完成したのでカルミアやめて正解でした。
    でもネット等見てるとカルミアで外構やってる方多いですよね。

  462. 6756 e戸建ファン

    ここは未だにjwood工法なんて採用してるんだね。LVLなんて絶対やめといた方がいい。メリットより圧倒的にデメリットが上回ります。

  463. 6757 通りがかりさん

    >>6752
    そもそも棟がない建物(ヘーベルハウス?
    のようなHMだと地鎮祭はあっても上棟式というものは存在しないのではないでしょうか?
    勘違いしてたらゴメンナサイ

  464. 6758 匿名さん

    富士住建で建てた方教えてください!
    壁紙のひび割れがあり、半年点検で直さないと言われたのですが、そのようなことはあるのでしょうか?
    自然災害(地震)で発生したひび割れであるから直さないと言われました。
    結構ガッツリひび割れてるので、少しでもいいから直して欲しかったのですが

  465. 6759 匿名さん

    >>6758 匿名さん
    地震での破損なら地震保険で修理したらいいのではないのでしょうか?
    富士住建で加入したなら、富士住建で修理見積りとって保険屋から修理費請求して修理依頼。

  466. 6760 匿名さん

    地震によるひび割れを修繕していただけない理由がわかりませんが、
    いっそお近くの信頼できる工務店に依頼してみてはいかがでしょう。
    おそらく保険適用で修繕していただけると思います。

  467. 6761 検討者さん

    >>3814 戸建て検討中さん
    私も全く同じ経験をしました、どこの支店ですか?

  468. 6762 通りがかりさん

    耐震等級・構造はどうなっていますか?今時の家で、どのくらいの地震があったのかわかりませんが、普通は壁紙は割れませんよ。2年間のメンテ期間がありますので、強く言って直してもらってはどうですか?壁紙が割れるというのは、下地も動いていますよ。

  469. 6763 匿名さん

    地鎮祭はしても上棟式はしない方がいらっしゃるようで、
    それもありなんだと驚きました。
    私の田舎では上棟式で大工さんに食事を振る舞うのが一般的なので
    省略してもいいなら施主さんは楽ですよね。

  470. 6764 口コミ知りたいさん

    >>6762 通りがかりさん

    壁紙は冬場の乾燥で破れ裂け普通に有りますよ木も乾燥して縮むし特に新築完成して初めての
    冬場11月から3月位が1番裂けます。クロス屋にコークAスポンジ?で手直しして貰えば良いだけの話し!最初の無料点検で会社に言えば良いでしょう。

  471. 6765 匿名さん

    >>6763
    コロナ禍だからという理由ではなくてなんですかね?
    食事とかは今はどこも省かれがちだと思います。
    ある程度費用の掛かることですから省略しても良いならその線でいきたいところです。

    新築時の壁紙の避け、自分も聞いたことがあります。
    裂けるだけでなく糊がうまく接着できておらず浮いたりとかも。
    そういうのはよくあることらしいので会社さん側としても了承してると思うんですがどうなんでしょうね。

  472. 6766 検討板ユーザーさん

    >>6761 検討者さん
    すごくわかります!
    うちもそんな感じの営業担当でした!

  473. 6767 名無しさん

    見積もりで30坪全部コミ3200万
    現金一括の予定で予算オーバーだからやめるっつったけどローン組めば良いじゃんってめちゃくちゃ粘られて気分悪い

  474. 6768 通りすがりさん

    >>6767 名無しさん

    >>6767 名無しさん
    それ、オプションつけて3200万ですか?標準だけなら3200は富士住建であり得ないと思います。

  475. 6769 通りがかりさん

    >>6767 名無しさん
    富士住建で30坪3200万てどれだけオプションつけたのよ。全部コミって外構とか入ってる?それでも高いけど。

  476. 6770 評判気になるさん

    >>6754 デベにお勤めさん
    >>6755 匿名さん
    高いんですか…うち夫が契約してきた…

  477. 6771 匿名さん

    富士住建というより、業者が最悪でした。
    大工
    ・階段の1段1段と壁の隙間がかなり開いていて目立つ
    ・造作壁が斜めになっている
    ・玄関ドアに大きな傷がある

    電気
    ・スイッチと壁に隙間がある
    ・スイッチの取り付けが斜め
    ・コンセントの位置が図面と違う
    ・照明の位置が図面と違う

    壁紙
    ・端の処理をしていないので壁や天井から浮いている
    ・築1ヶ月で隙間どころか剥がれてきていたり、ベコベコしてる
    ・壁紙の継ぎ目が目立つ、真っ直ぐ切られておらずガタガタしてたりささくれみたいになっている
    ・壁紙にカッターで切った跡が残っている(そこが割れて目立っている)
    ・手で千切ったような跡
    ・窓枠と石膏ボードの隙間を埋めてないのでへこみや穴が空いている
    ・ドア枠にカッター跡の傷がある
    ・寸法が足りていないのをコーキングで誤魔化している
    ・補修を頼んだ際、位置指定のマステは剥がされているのに補修されていなかった

    その他
    ・洗面台の収納部分が割れている
    ・食洗機のフレームが剥がれておる
    ・キッチン引出しのパネルが斜めになっていて閉まらない
    ・炊飯器を置く引出しがガタガタしている
    ・洗濯水栓の位置が図面と違う
    ・エラボの可動棚の留め具の不具合
    ・外水栓が留められていない

    大量の不具合で気が滅入っています。
    近所に富士住建で建てた方がいるのですが、その方は不具合無く過ごせているそうなので富士住建というより業者のハズレを引いてしまったんだなと…
    監督に言ったら補修のスケジュール組んでくれたりと、親身にはなってくれていますが時間が掛かっています…

  478. 6772 名無しさん

    >>6771 匿名さん

    元富士住建社員で監督をしていました。

    ご自身で仰っている通り業者のハズレを引いてしまいましたね。

    この件に関しては富士住建だけでなく大手ハウスメーカーでも起こり得る事ですので運がなかったと思って下さい。

    だからといって納得できるはずがないですよね…
    そんな時は、担当の営業、監督、アフター担当者に相談するのではなくもっと上の人間に言ってみて下さい!
    例えばいきなり伊奈の本社に乗り込んでご自宅の窮状を社長に訴えるとか!

    私がまだ富士倉庫で監督をしていた時は、施主様からのクレームが本社に伝わるのが一番の恐怖でした。

    営業に相談しても無意味です、なぜなら監督に任せっきりの人が多いから。担当の監督が親身に対応している事はいい事ですが、出来る事は限られています。
    もっと上の人間に現状が伝われば対応のスピードは上がるはずです!

    そのかわり担当している監督の本社からの評価が下がる事は確実です。
    その辺の事も踏まえて判断して下さい。


    状況が改善される事を祈っております!

  479. 6773 通りがかりさん

    在来工法で建物36坪2千400万円の見積もりを出されました。
    これを在来ではなくツーバイフォーに変更すると値段て下がるものでしょうか。ちょっと予算オーバーなので。
    他にも削れるような部分てもしあったら教えてください。

  480. 6774 通りすがりさん

    >>6773 通りがかりさん
    工法を変更しても変わらないと思います。減額するには、坪数を減らすしかないと思います。もしくはオプションで掛かっている所を標準にするとかですかね

  481. 6775 建築済

    有料点検申し込んだのに、点検に来ないっ!!

  482. 6776 通りがかりさん

    >>6774 通りすがりさん
    ご返信ありがとうございます。
    オプション付けずこの値段です。付けたのはトイレのセンサーライトくらい。
    坪単価かなり上がっているようで、悩ましいところです。

  483. 6777 通りすがりさん

    >>6776 通りがかりさん
    そうなんですね。確かに単価は上がりましたもんね。

  484. 6778 名無しさん

    今って40坪以上でも坪単価50万超えちゃうの?
    コロナ前に比べると上がりすぎじゃないか?

  485. 6779 名無しさん

    それでも再値上げの前に滑り込んだ方がいいのかね
    まあ資材不足が解消されても値下げなんてしないだろうしなあ

  486. 6780 通りがかりさん

    >>6770 評判気になるさん

    ヤバい…うちも夫が契約してきた…
    なーにいっても
    ホームセンターはいい加減そうだし
    工務店は知り合いいないから
    富士住建は信用できるなんちゃらでさ…

  487. 6781 通りがかりさん

    5回位打ち合わせをしていますが、間取りが決まりません
    他のハウスメーカーでは当然のように3Dシュミレーションでイメージを見せてくれますが、こちらは手書きの平面図のみ…
    担当営業は打ち合わせにパソコンすら持ってきません
    他の営業さんもそうなんでしょうか?

  488. 6782 通りすがりさん

    >>6781 通りがかりさん
    確かに。いつも図面だけでシミュレーションなしです。本当に最終段階で外観だけシミュレーションで見せてくれます。だから、自分で家のパソコンで無料のシミュレーションを作成したりしてました。

  489. 6783 通りがかりさん

    富士住建で建てて3年半で、インターホンの故障。
    ドアホン子機かその間の配線がおかしいみたい。

    修理が有償なのはそういうものだろうと思うのだけど
    施工不良か、機器の経年劣化かもわからないうちに、
    調査におかねがかかります。
    って言われた。

    他のハウスメーカーもそうなのかね?
    普通に一度くらいは様子見に来るもんじゃないの?

  490. 6784 評判気になるさん

    >>6744 ぽんさん

    なんかビックリ…。
    うちは違うHMで建てたのですが、上棟式はやりませんが、念のために営業さんに、何か上棟の時に用意する物とかありませんか?って聞いたら、何もいらないです!って言われました!
    ただ、自分達の気持ちとして、金額に差をつけて、棟梁、監督、営業、大工さん、クレーンの人達にご祝儀と、お昼、手土産を用意しました!
    HMから日本酒をもらいました!
    普通、営業からそんな事は言わないですよね。

    話変わりますが、ここの営業は本当酷かった。
    完全フル装備という事で、楽しみに行ったのですが、姉と一緒に見に行き、姉が違うHMで建てた事を言ったら、そこのHMの事ボロクソに言ってきました。うちのはそこのHMとは違って~とか。ショールームまわる間、ずっとこれはそこのHMとは違って…と説明。姉に申し訳なくなり、帰りの車の中で、ごめんね。と謝りました。
    せっかく候補に入ってたのに残念です。

  491. 6785 匿名さん

    他社を検討中であればそちらと比較して営業トークを展開するのも
    (本音はやめていただきたいですが)致し方ないかもしれませんが、
    身内が既に住んでいる家を引き合いに出されるのは厳しいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸