注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6066 匿名さん

    >>6065 匿名さん

    ???
    ごめんなさい、富士住建で建てましたがおっしゃっていることが全くわかりません。
    下請けが見積もり?見積額を安くしないと会社に直電される?
    他の会社の板と間違えてないですか?

  2. 6067 戸建て検討中さん

    富士住建のキッチンは立派で風呂は大きいので
    固定資産税は高いですか?

    30坪、35坪、40坪、45坪で建てられた方どのくらいでしたか?

  3. 6068 匿名さん

    >>6067 戸建て検討中さん

    高いのか安いのかはわかりませんが…
    3階建て(ビルトイン付き)32坪(ビルトイン部分除く)で課税評価額は950-960万の間でした。
    ビルトイン以外には特に大きなオプションはつけていません。

    もし仮にこの評価額が他社で建てた場合より100万高かったとすると(富士住建だからといってこんなに上がるかは知りません)、建物分の固定資産税の差額は100万×1.4%×1/2(3年間)=7000円。
    4年後からは軽減措置はなくなりますが、その分経年で減点補正がかかるはずです。
    この差をどうみるかかなと思います。
    一生住むことを考えれば塵も積もれば…ですが、個人的にはこの固定資産税の差額を気にしてハウスメーカーを決める必要はないかなと思います。

  4. 6069 匿名さん

    固定資産税て風呂の大きさ関係あるの?
    あったとしても微々たるものでしょ。

    基本建坪と構造がほとんどだと思うけど

  5. 6070 名無しさん

    富士住建で建てた方にお聞きしたいです。
    営業担当、施工過程など抜きにして、建物だけで考えた時。
    ①自分達が建てて良かったって思う建物ですか?
    ②住んでみて何か気になるところはありますか?

    現在富士住建で決めようか検討です。よろしくお願いします。

  6. 6071 名無しさん

    富士住建で検討してるもので地域は千葉県の木更津になります。
    千葉は、南の方には支店がなく少しショールームも遠いので不便なのですがフル装備に惹かれて検討してます。

    どなたか千葉の千葉支店で建てた方はいますか?またその際の担当は丁寧に仕事をしてくださいましたか?
    工事中の監督さんなどのことも特別トラブルなく進められたのかお聞きしたいです。

  7. 6072 戸建て検討中さん

    こちらで新築を検討しております。
    木材と工法はどれを選んだら良いのでしょうか?
    ヒノキだと厚みの分断熱材の厚みも増えるのでしょうか?

  8. 6073 匿名さん

    >>6070 名無しさん

    ① はい、良かったも思います。
    ② 建物だけでみた時は特にないです。
    クッションフロアの貼り方だけが気になります。

  9. 6074 匿名さん

    >>6072 戸建て検討中さん

    個人的には火災保険や耐震性(富士住建の場合ハイベストウッドありなので在来でも大丈夫そうですがなんとなく)の面で2×4にしたかったですが、間取りの自由度を考えて結局在来にしました。
    ヒノキも憧れましたが、柱をむき出しにする部分がない間取りだったので、知り合いの一級建築士に相談した結果LVLにしました。
    予算や間取りを考慮し、結局は好き好きだと思いますよ。
    LVLははじめなんとなく不安があり、ウッドワンに問い合わせたり、ネットを調べたりしました。LVLにも無垢にもそれぞれメリットデメリットがあるので、自分が納得いくまで調べるのがいいと思います。

    ヒノキだと厚みの分断熱材の厚みが増えるかは知らないです。気になることは営業さんにしっかり確認した方がいいですよ。

    我が家は三階建のため、建築確認書をみてみたら4寸柱が使われていましたが、断熱材の厚さは確認していませんでした。断熱材施工のチェックはしていましたが、きっちり入っていて厚さが足りないとか疑問や不安は感じませんでした。

  10. 6075 匿名さん

    富士住建は下請けにめちゃくちゃ厳しくて有名だと聞きました。
    それこそ、ゴミ一つ落ちてるだけで呼び出し食らうレベルだと。

    ただし、やはり下請けが多く絡むので、下請けの中には、新人で技術が足りなかったり、雑な業者がいるのは事実です。
    そして、完成後のトラブルのほとんどが雑な施工が原因と思われます。
    現場監督は工程管理が主なので細かい部分はチェックしてくれないと思います。

    なので、最終的には施主がチェックしないといけないですし、それなりに知識も必要になります。
    もし自信がないなら、第三者機関に頼むべきと思いますよ。

  11. 6076 匿名さん

    こんばんは。
    エコポイント申請の際、かかる費用(手数料やそのためにあげなければならない構造)はどれくらいになるのでしょうか。話を聞いたのですがわからないといわれてそのままになってます。ネットで調べると富士住建は、耐震は等級をとっているわけでないのでポイントや長期などで必要な場合は改めて検査認定をする必要があると書いてあるブログを読みました。また、明日また間取りなど含めて話をしにいくのですが、担当から「参考までにどちらかのハウスメーカーで見積もりもらいましたか?」と聞かれたので価格の折り合いがつかずあきらめたのが住友不動産だと答えると「富士住建は住友不動産と同じくらいの価格ですから」といわれたり、ハウスメーカー経由だと解体は高めなので自分で少しでも安いところに頼めるのかと尋ねると「私はいつも他県の業者に頼みます」と担当から言われてとても不安になっています。(30坪2500~2800)それくらいだと思っていて良いのでしょうか。また解体は「私はいつも…」といわれたのが「多額の解体費用とその費用の一部が担当へ回る賄賂か?」と連想してしまい不信感に繋がってしまって悩んでおります。本当のところはどんなものなのでしょうか?

  12. 6077 匿名さん

    >>6076 匿名さん

    エコポイントに関しては申し訳ありませんが私はわかりません。
    解体に関しては、営業さんに一部が回るかどうかは知りませんが、富士住建に頼めば多少なりともマージンが発生するので高くなるのは当然かと思います。いつも他県の業者に頼む云々に関しては、富士住建を通す場合は営業さんが業者を手配するから自分はいつもそこに頼むと言っただけでは?
    解体も外構も富士住建を通すと高くなるから自分で探した方が安いですよとうちも営業から言われました。ただ、解体に関しては業者さんをしっかり選ばないと、水道の引き込み管など利用するつもりだったものを壊されてしまうこともあるでしょう。そして富士住建を通した業者でなければ富士住建は責任を持ってはくれないので注意した方がいいと思います。

  13. 6078 通りがかりさん

    >>6076 匿名さん

    ご質問をちゃんと理解できているのか自信ないのですが、参考までに。

    先ず、長期優良住宅は別途費用が掛かります。私の時は確か23万ぐらいだったと思います。当時営業さんに聞いたところ構造自体は変わらず主に構造計算や申請費用分と言われていたので見送ってしまいましたが、その後のブログなどで、長期優良住宅にすると基礎のピッチ幅が150mmになることが分かりました。これを知っていたら私は長期優良にしていたかも知れません。

    続いて耐震等級3等の住宅性能評価を公的に取得する場合ですが、8万ぐらいだったと思います。
    記憶違いかもしれませんので、営業さんに確かめてみてください。

    費用についてですが、うちの場合は47.5坪(総2階)で2800万(税込み)でした。
    (建物本体 2000, 地盤改良100, 申請料や給排水工事、保証料、その工事 150, オプション350 , 税200)
    富士住建のWebチラシでは32坪の家が1680万なので、+700ぐらい見ておいて2400万ぐらいではないでしょうか?

    解体のくだりは良く理解できませんが、HM経由だと高いので別で頼むだけだと思いますが、いずれにせよご自分で相見とった方がいいですよ。3社ぐらい。外構も相見とって相場感を確かめておいた方が良いと思います。

  14. 6079 戸建て検討中さん

    富士住建に頼むなら、県民住宅の方がコストも設備もいいです。
    埼玉で戸建て建てるなら県民住宅の1択しかありません。

  15. 6080 口コミ知りたいさん

    >>6077 匿名さん
    お返事ありがとうございます。
    そうですね。
    私の場合、今の家が引っ越ししてからまだわずかなのですが年齢も高くなってやっと手に入れたものが欠陥住宅で、住める状態ではなく少しでもコストダウンして立て替えなければならないという手前勝手な理由もあり躍起になっていました。
    営業さんからは、他の業者に頼むならうちでは扱えないとはっきりと言われて帰ってきました。ローコストとは言え、富士住建に自信がおありなのだと思います。少しまた考えて話を進めていこうと思います。
    ありがとうございました。

  16. 6081 口コミ知りたいさん

    >>6078 通りがかりさん
    具体的にご自身の時の場合を例に価格を教えていただきましてとても感謝します。
    長期優良は、良いですね。私も基礎の配筋ピッチが上がるのは少しの値段をかけてもしたいと思いました。
    また、耐震等級に関してですがこの費用に自分の建てる家が相当するものであれば柱を増やしたりする必要はないということで申請費用だけということですね。
    確認して見たいと思います。
    解体については、先の方からも回答がありましたので記載させて頂きましたが、富士住建でやるならば諦めて用意された業者に頼むしかないのだろうというのが今の気持ちです。ちなみに 相場の●0万増でした。
    少し考えて最終的な結論を近くに出したいと思っています。
    ありがとうございました。

  17. 6082 検討者さん

    >>6078 通りがかりさん
    その金額、本当ですか?
    47.5じゃなくて37.5坪の間違いでは?

  18. 6083 通りがかりさん

    >>6082 検討者さん

    本当ですよ。47.5坪 です。

  19. 6084 検討者さん

    >>6083 通りがかりさん
    勘違いでしょ

  20. 6085 匿名さん

    >>6084 検討者さん
    本体価格の坪単価計算すると、税抜42万だからそんなもんでは?
    神奈川東京はもうちょい坪1?2万高いと思われる

  21. 6086 検討者さん

    坪単価50は行くでしょ

  22. 6087 検討者さん

    昔の坪単価単価ですか?

  23. 6088 e戸建てファンさん

    この人ブログだと2018年時点の坪単価は
    37坪 465900円 38坪 460400円 39坪 455100円

    https://shiitora-fujijuken-blog.hatenablog.com/entry/2018/10/16/2018%E...

  24. 6089 匿名さん

    隣家が富士住建で建てましたが、電線は無許可で越境するし下水配管も無許可で越境している。
    隣家とのトラブルの元を放置するふざけたメーカー。
    到底信頼できる仕事をするとは思えない。

  25. 6090 匿名さん

    >>6089 匿名さん
    ここで文句いってもしょうがない!
    基準に従い進めていると思うが、違反しているなら直接いいなさい!

  26. 6091 通りがかりさん

    >>6090 匿名さん

    6089はスルー奨励。まあネタなんだろうけど、近くの電柱(電線)から家までの引き込み線は電力会社の所有物。引き込みも電力会社が行います。

  27. 6092 通りがかりさん

    引渡しから3年。タンクレスシャワートイレが壊れました・・・。TOTOにすれば良かった。

  28. 6093 検討者さん

    >>6092 通りがかりさん
    だね

  29. 6094 通りがかりさん

    >>6092 通りがかりさん

    TOTOネオレストは座面うしろがタンクになっていて毎回標準水量が決まっていて、
    LIXIL サティスは蛇口から直接なんで水圧によって排水量が変わるんでしたっけ?

  30. 6095 e戸建てファンさん

    富士住建で契約して良かった
    契約後こそ、とても親身であたたかい。

  31. 6096 検討者さん

    富士住建の家は夏すごく暑いと聞きましたが住み心地はいかがですか? 知り合いはグラスウールにしたそうです。

  32. 6097 匿名さん

    >>6096 検討者さん
    暑い寒いは場所や日当たり、個人差があるからスペックで判断すれば?

    家は2階は日当たり良すぎて暑いが
    、1階は冷房いらないくらい涼しいよ。

  33. 6098 戸建て検討中さん

    こちらで家を建てたいと思ってますが上棟式での大工や監督へのご祝儀について富士住建からこれくらいを目安に…という紙が渡されるとblogに書いてある人がいました。
    実際はどうなのか知りたいです。
    棟梁や監督は、2万と他の大工や職人には5千と書かれてました。また、経験者の皆様は どれくらい包みましたか?またそれ以外で もてなしたものなどありましたら教えていただけませんか?

  34. 6099 名無しさん

    それ、どちらのショールームですか?
    うちは、四年前ですが、神主さんに、三万円のみ。富士住建にも、大工さんや、上棟をやって下さる方にも、言葉で、お礼は伝えましたが、金品はお渡ししていません。
    うちは、営業から上記のように伝えられていましたが、直前に現場監督が、6098さんのように電話で伝えて来ました。
    当時の営業部長に即、電話しました。
    富士住建の本社一階の打ち合わせテーブルには、「富士住建では、上棟式をおすすめしていません。そのお金はお家のことにお使い下さい。」とシールのようなものが、貼ってありました。
    富士住建から、とのことですが具体的に営業ですか?現場監督ですか?ショールームの所長ですか?どなたから、言われたにしても
    本社に電話して、確認をされたほうがいいと思います。本社に電話する事は別にハードル高くないので、代表のフリーダイアルにかけて、営業部長がいいと思います。
    現場監督を束ねる工務部の責任者はかなりいい加減でしたので。
    ショールームの所長もいい加減でしたから、本社に電話してください。


  35. 6100 匿名さん

    >>6098 戸建て検討中さん

    地鎮祭も上棟式もするしないは施主が自分で決めればいいと思いますよ。
    目安や参考のために紙を配られただけであって、富士住建が強制してくるものではないです。うちはどちらも強制されませんでしたよ。
    うちは地鎮祭はやりましたが、上棟式はしませんでした。
    地鎮祭は神主さんに渡す3万円を包んだだけで、他のものは全て富士住建側が用意してくれました。
    上棟が平日だったので仕事もあり上棟式はしませんでしたが、上棟後現地見学の際に棟梁に1万円と大工さんに5000円を包んで渡しました。その他には、頻繁に現地に行けるわけではなかったので、現地見学の度にお菓子と飲み物の差し入れを多めに持って行き、木完の時にはお礼に菓子折を用意しました。

    地鎮祭、上棟式をするしないも、ご祝儀を誰にいくら渡すかも、お弁当や手土産、差入れなども施主の気持ち次第かと思います。
    ご祝儀やお礼も営業さんや現場監督に出す方もいますよ。

    悩むところではありますよね。
    いい仕事をしてもらったので、上棟式をしっかりやって上棟式の時にしか来られない大工さんたちにも何かしておけばよかったと後から少し後悔しました。

  36. 6101 匿名さん

    富士住建はフル装備がウリですが、おすすめのオプションはありますか??

  37. 6102 匿名さん

    安い解体業者を自分で探したのにダメだと言われた。
    その後、外構とアンテナ取り付けは他でやった方がよいとか…なんで?
    もう疑念だけにしかならない。富士住建関係者のかた、ここらへんのからくりあるとしたら教えていただけませんか。お願いします。

  38. 6103 戸建て検討中さん

    >>6099 名無しさん

    お返事、ありがとうございます。
    どちらのショールームかは、わかりません。SNSで富士住建の家を建てたかたが書いてあったのです。営業から紙を渡された中にそのような金額指定があったと。
    でも、6099さんのコメントを読んで少し安心しました。
    担当とコールセンターに確認してみたいと思います。

  39. 6104 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  40. 6105 匿名さん

    >>6104 戸建て検討中さん

    貼っていただいたブログみましたが、その方のブログにも「あくまでも目安であり、気持ちなので、その限りではありません と書いてありました」とあり、ブログの方もその金額ではなく自分で金額決められたようですね。
    捉え方は人それぞれかと思いますが、決して強制されるものではないので気にしない方がいいですよ。営業などの伝え方が悪かったのだと思うので心配なら上司や本社などに納得できるまで確認するといいと思いますよ。

  41. 6106 匿名さん

    >>6102 匿名さん

    富士住建関係者ではなくて申し訳ないのですが、施主です。
    うちも安い解体業者を探そうとしましたが結局やめました。
    うちの営業担当は自分で探してもいいと言いましたが、既存の水道引込み管や外構の一部(塀・フェンスなど)など旧宅のものをそのまま活用する場合、解体業者の作業により破損が生じた場合に富士住建は責任は取れない(当然自分で探した業者との間で解決しなければならない)ということだったので安心のために自らの判断でやめた次第です。それでもいいから外部に!と言ったらどうなったかはわかりません。
    その辺の事情ではないでしょうか。

    外構やアンテナ取り付けについては、基本外部業者に頼むのであれば、引渡し後になると思います。我が家はそうでした。つまり、何かあっても引渡し後なので富士住建は無関係です。だからどうぞご自由にということだと思いますよ。

  42. 6107 匿名

    >>6106 匿名さん

    返信ありがとうございます。
    理屈をきちんと説明頂ければわかるのですが、(既存水道管などが理由なら)、私の場合は、
    [利益がのっているからたとえ30万以上高くても富士住建で依頼するところで。それがいやなら…他でやってくださいということになる]とハッキリ言われ癒着があるのかな?と 余計なことまでかんぐってしまったという感じです。

  43. 6108 検討者さん

    >>6105 匿名さん
    ブログのリンク貼って頂けますか、見たいです、

  44. 6109 戸建て検討中

    >>6108 検討者さん

    リンクを貼ったものですが、ブログの管理人さんに許可なく貼ってしまいすぐに削除依頼してます。すみません。

  45. 6110 匿名さん

    富士住建 の建物を 千葉近辺、もしくは 以南で建てた富士住建ユーザーさんていますか?
    現場見学会があれば見たいのですがないようなので、ぜひ話を聞かせて頂きたいです。

  46. 6111 匿名さん

    富士住建やめたほうがいいだろー

  47. 6112 匿名さん

    >>6107 匿名さん

    癒着があるというより、マージンが取れるからってことでしょうね。
    うちは担当してくれた営業も所長も現場監督も良心的な方だったためか、外部に依頼できるものは相見積もり取ることを勧められました。
    会社が利益を求めるのは仕方ないとはいえ、客の立場に立たず自分の利益ばかり考えた対応されるとやはり気分良くないですよね。
    そうなると何もかも疑心暗鬼になってしまってうまくいくものもいかなくなってしまいますね。
    信頼できない担当者のまま計画を進めるのはよく考えた方がいいかもしれませんね。

  48. 6113 匿名さん

    >>6112 匿名さん

    返信のお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    設備のグレード、オプションが少なくてすむことに魅力を感じていましたが正直なところ[親身に話をしてくれる担当者がよいなぁ]とは強く思います。
    コメントを読み、よく考えて決めたいと改めて思いました。ありがとうございます。

  49. 6114 匿名さん

    ここ目に見える部分は小綺麗にしてるけど見えない部分はひどいよね。
    防水や気密に対する意識が低すぎる。設備がいいだけど中身はローコスト。

  50. 6115 匿名さん

    >>6114 匿名さん
    防水て屋根?窓やベランダのシーリングとかは比較的丁寧にやってる印象だけどな。業者が雑ならを注意したほうがいい。

    気密はある程度しゃーないかと
    気密求めるなら、断熱くんにするか他社にしてくれって感じだから。
    個人的には断熱くん程度の気密あれば十分と思うが、それ以上求めるなら他社にするしかないな



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸