注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5532 匿名さん

    >>5530 検討者さん
    測量なんか、数万でやってくれますよ。
    建物にかかる費用の原価をまず調べた上、考えた方がいいと思います。

  2. 5533 匿名さん

    >>5526 匿名さん
    富士住建ではないですよ。
    富士住建に電話で条件を言って概算を聞いたら、
    2700万位になると言ってたので、すぐにやめました。

  3. 5534 匿名さん

    >>5533 匿名さん

    ですよね。
    富士住建で建つ値段じゃないですし、建物の原価を知ったら云々とはどういうことかな?と思って聞いてしまいました。富士住建はお風呂やキッチンの豪華設備に注目されがちですが、地味で見えないところにも結構しっかりした物を使っているのに何が問題なのかなと。
    富士住建は電話しただけですぐ除外されたんですね。


    外構、諸費用など全てコミコミで36坪の完全二世帯住宅が税込2170万ってすごいですね。
    使っている材料など細かいところはわかりませんが、探せば予算を抑えて建てられるところがあるってことですね。

    富士住建で出来るだけオプションを抑えて建てるのもありですが、もっと安い価格帯の会社でこだわって建てることを検討するのもいいなと思いました。

  4. 5535 通りがかりさん

    安いには必ず理由があります。地元工務店が一番安いですが、年間着工数少なさや潰れるリスクや住設備など。
    またローコストメーカー、アイダやらの類いは使っている部材など、調べれば調べるほど家づくりは奥が深い事がわかります。
    価格だけを重視すると後悔します。
    住めればいいって考えなら、規格住宅などでもいいと思いますが

  5. 5536 e戸建てファンさん

    >>5530 検討者さん
    やはり不安だな
    キャッシュなら良いけど、融資受けるなら金融機関に抵当権設定の条件聞いた方が良いよ
    遺産分割協議は整ってて、更正請求してる状態?相続は最近なのかな?

  6. 5537 検討者さん

    >>5531
    地続きの土地が登記上は区画されていて、100坪じゃなかった200坪の土地のうち私か建てる土地約50坪以外の区画は我々兄弟は相続放棄して母親名義なのですよ。
    で、その50坪の区画も登記上1区画ではなく2区画に分かれているのと前述のように兄弟共有になってしまっているので、私が建てる家の区画を私個人名義になるよう分筆か分割した方が良いとそういう話ですね。

    まあ、実際には便宜上兄弟に賃借料を払って借りているということにすればそんなもん必要ないのですが、兄弟が急に死んでその家族ががめつかった場合に揉めるから分けた方が賢明だというのが大方の意見。
    私個人は共有でいいじゃん兄弟は田舎になんか住みたくないって言ってんだから!ですが。

  7. 5538 e戸建てファンさん

    広さだけ確保できて安けりゃ何でもいいなら、タマホーム、アイダ設計、飯田産業、アイフルホーム辺りや地場好転、設計事務所なんかに頼めば40坪コミコミ2000万以内も夢じゃありません。
    ですが、>>5535が言うように安いにはからくりがあって、余程運の良い地場工務店や設計事務所に当たらない限りは、箱みたいな家、内装・外装は貧相、通気性・断熱性ほぼなしや見た目だけ派手な家になって15年も住めばリフォームレベルですよ。
    当面広い家に住めればそれでいいなら良いですが大半はそうじゃないですからね。

  8. 5539 匿名

    >>5537 検討者さん
    やっとわかりました。50坪の土地を2筆にしていて、お互い二分の一ずつ持っていて、それをお互い単独所有にしたいということでよろしいですか??
    そうすると、兄弟の土地もまたいで建てる事になりますね。
    残りの25坪の土地は兄弟様の相続人の物に後になりますから、揉めない為にも25坪はいずれ売買で取得しといた方がいいでしょう。

    お母様が無くなって150坪の、相続人はあなたですが。兄弟の方25坪の方の、相続人には分かっていると思いますが、あなたは相続人になるには兄弟の相続人が相続放棄したりしないとなれないので、そこは注意が必要です。

  9. 5540 評判気になるさん

    先日ショールームに始めて行き、概要聞きつつ話をしている中で、今後土地探しに着手する場合、50万円の前金が必要な旨説明を受けたのですが、皆さんそうだったのでしょうか。
    土地が見つからない場合や、納得いただけない場合は返金してもらえるとのことでした。

  10. 5541 通りがかりさん

    >>5540 評判気になるさん

    はじめに申込金50万円の支払いが必要だったと思います。その後富士住建が条件にあった土地を探してくれ、気に入った土地があれば契約になります。何か月か探して土地が見つからないか、土地が気に入らない場合はお金は戻ってきたと思います。

    ただこのやり方、富士住建が気に入って建てる前提でない限りはお勧めできないです。
    富士住建が見つけてきた土地が気に入るも契約せず他のHMで建てる場合、50万全額は戻って来なかったと思います。不動産部隊の人件費分というのが理由だった筈です。

  11. 5542 評判気になるさん

    そうなのですね。
    先方もタダ働きは避けたいでしょうけど、額が大きいので決める前には動きにくいなと思いました。富士住建が訪問1社目だったから余計に。
    全額戻るのかどうかは伝え方のニュアンスで変わりそうなので、気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

  12. 5543 匿名さん

    >>5542 評判気になるさん

    土地が見つからなければ振り込み手数料以外は全額戻りますよ。3ヶ月で土地が見つからなかったので実際に返金されました。
    富士住建で土地を仲介してもらったけれど他の会社で建てますという場合は戻らないと言われました。ニュアンスの問題ではないと思います。

  13. 5544 e戸建てファンさん

    >>5542
    富士住建は半分は契約する意思があるようなことを匂わさないと積極的には動いてくれないHMです。
    だから私が話を聞きに行ったときも、「他のHMが希望に叶わなかくてうちしかないとなったらもう1回来てください」とか、「うちは建て始める1ヶ月前に契約しても間に合うから慌てずに選んでください」となりましたからね。
    取り敢えず見に行って見積もりくださいが通用しません。
    似たようなHMだとアキュラホームなんかも同じですね。

  14. 5545 検討者さん

    >>5539
    ご認識の通りです。
    家を建てた以外の残りの土地は私が建てる家と地続きなので事実上は私が占有することになりますので、兄弟は将来的には放棄すると言ってますね。
    その代わりに親が他に持っている一番地価が高い場所(高いと言っても田舎だからたかが知れていますが。)を兄弟に相続させるとこういう手はずになっています。

  15. 5546 匿名さん

    >>5538 e戸建てファンさん
    タマホーム、アイダ設計、飯田産業、アイフルホーム辺りや地場好転、設計事務所なんかに頼めば40坪コミコミ2000万以内も夢じゃありません。

    どこもおススメしませんね。
    本当におススメする会社は、県民住宅です。

  16. 5547 e戸建てファンさん

    >>5544 e戸建てファンさん
    ローコストは見込み客に付き合っていると利益率が下がるので、他のHMで検討し終わった客と話したい
    値引きもしないから、駆け引きの意味もないから
    富士住建が当てはまるか分かりませんが、社内規定で契約後の打ち合わせ回数を制限してるとこもある
    よくローコストで契約して高い金払ってるとか、一生に一度の注文住宅なんだからと怒ってるブログがあるが、そういうことが言いたければ大手HMを選ぶこと
    そういった金額も含まれて高くなってるから

  17. 5548 e戸建てファンさん

    >>5545 検討者さん
    税の評価方法もあるので何も建てないなら共有でも良いけど、家を建てるならお互いの持分を相互移転(交換)して、それぞれの筆を単有にした方が良いよ
    兄弟の単有になる筆は庭として実質使わせて貰う分には後で何とでもなるし 
    確認申請上建築敷居にする部分は単有に整理を勧める

  18. 5549 検討者さん

    富士住建の家はグラスウールでも暖かいですか?
    隙間だらけの施工になるような気がしますが
    コンセント周りなど気密テープ貼ってくれるんですかね?

  19. 5550 匿名さん

    >>5549 検討者さん

    他と比べられないのでどれだけ差があるかはわかりませんが、古い家よりは格段に暖かいです。
    今日は朝エアコンをつけただけで9時前には止めましたが今も寒くないです。しかし地域差や個人差もあるのでなんとも言えません。
    グラスウールの施工は大工さん次第かな…
    我が家は気にしてチェックしていましたがとても綺麗に隙間なく施工されていて、コンセント周りや筋交いも適切に処理されていました。

  20. 5551 通りがかりさん

    >>5546 匿名さん
    県民住宅?
    どこの工務店ですか?

  21. 5552 匿名さん
  22. 5553 評判気になるさん

    >>5543 匿名さん

    失礼しました。ニュアンスではないですね、他社の候補を残したまま前金を払って、結局他社にする時に伝え方で変わる面もありそうだなと思ったのですが。
    結局は希望の土地が見つかったか、見つからなかったの差ですね。

    >>5544 e戸建てファンさん

    レスありがとうございます。
    契約する意思を匂わせないと、という表現で納得でした。
    他社も吟味して、富士住建にお願いする可能性が高まってからの支払いにしようと思います。

  23. 5554 e戸建

    富士住建の下請けの施工レベルで断熱任せるなんて命取りですよ。そもそもグラスウール自体が安価で欠点だらけですが。

  24. 5555 名無しさん

    まあ、ここは坪数と間取りを決めたら数少ない商品ラインナップから選択して残りはオプションを付けるかだけ決めれば着工ですからね。
    間取りもある程度の制限があり完全に自由にはできません。
    他のメーカーとの競合割引には一切応じませんから、無駄な交渉も必要ない。
    極端なことを言えば契約する気であれば数日で打ち合わせが完了できます。

  25. 5556 匿名さん

    >>5554 e戸建さん
    逆にどこの施工なら安心なんですかね?
    グラスウールのデメリットは分かりますが、しっかり施工すればある程度問題は解決できます。

    勉強して、自分でチェックするのが確実ですが、それが出来ない人は、発泡ウレタンにした方が良いとは思います。


  26. 5557 匿名さん

    >>5555 名無しさん
    なんかいろいろついてるから決める事は意外と多いぞ。
    それに、オーダーの建具、キッチン、洗面等にしない限りは、他だって既製品から選ぶのは変わらないんだからさ。
    「どんな住設も選べます」と言われても、富士住建よりしょぼい住設選べてもしゃーないし、さらに高くなるなら全くメリットないよね。

    選択肢少ないって言っても、各住設備で、2?4メーカーの最上ランクから選べるから、十分だと思うけど。

  27. 5558 匿名

    >>5555 名無しさん
    ちょくちょくこーゆう投稿あるけと、どこのハウスメーカーだって標準仕様書がありますから、それから外れれば、当然オプションですから
    ただ、お風呂とキッチンはあのサイズですから、気に入らなければ最初からやめます。間取りの制限は耐震等級3相当を基準に作成していきますから、広い空間を希望するには木材では限界があります。
    鉄骨やRCじゃないといけません。
    数日で打ち合わせ完了なんか絶対にできません。ていうか、そんな人いませんよ。

  28. 5559 匿名

    >>5555 名無しさん
    んーだだのアンチw

  29. 5560 匿名さん

    >>5558 匿名さん
    間取りもそこまで制限は感じなかったけど、土地や間取りによっては、無理な場合もあるのかな。

    我が家はLDK18畳だけど、20畳くらいまでは広く出来たし、ドアをフルオープンにすれば20畳超のスペースになってるよ。

    広い空間って、30畳位を想定してるのかな?かえって使いづらい様な気がするけど。
    パーティでもするのか?

  30. 5561 匿名

    >>5560 匿名さん
    我が家は23畳くらい。
    やっぱり柱は必要になったけど

  31. 5562 e戸建てファンさん

    アンチじゃないよ。
    実際に他のメーカーよりも打ち合わせ期間は短い。

  32. 5563 e戸建てファンさん

    >>5560 匿名さん
    畳数より制約を受けるのは壁間の距離だな
    LDK18畳なら構造的に何も考えなくても作れる

  33. 5564 匿名

    >>5562 e戸建てファンさん
    20回は打ち合わせしたわ

  34. 5565 名無しさん

    >>5564
    そりゃあんたがこだわりすぎて打ち合わせが多くなっただけだろ。
    ハウスメーカー契約後のの平均打ち合わせ回数は10回だ。

  35. 5566 名無しさん

    >>5563
    LDK18畳だと富士住建のばかでかいキッチン奥とかなり狭く感じるよな。
    他のハウスメーカーだと18畳なら小さめの対面キッチンか壁付けキッチンを薦められる。
    それでもデカイ対面キッチンを起きたいと言うと「リビングがかなり狭くなりますよ?お薦めしません。」とか言ってくるメーカーが大半。
    どでかいキッチンを置くならLDKは20畳~22畳にしろと言ってくるメーカーもある。

  36. 5567 匿名

    >>5565 名無しさん
    10回なんて普通にするでしょ。
    数回なんてソースもないのに良く言えたもんだ

  37. 5568 匿名さん

    >>5561 匿名さん
    23畳もあったら、冬は寒そうですね。

  38. 5569 名無しさん

    >>5566 名無しさん

    ちなみに富士住建で18畳LDKで建てたのですか?
    もしそうなら最終的に何故それを選択したのでしょうか?

  39. 5570 e戸建てファンさん

    >>5568 匿名さん
    ちゃんと高気密で断熱もしっかりやれば何十畳あっても寒くないよ
    寒いのは性能と施工が悪いから

  40. 5571 匿名

    >>5568 匿名さん
    吹抜け有りだけど断熱くんだからかとても暖かい。夜8時に暖房切って寒い朝一でも外気温+15度くらいをキープしてる

  41. 5572 名無しさん

    >>5567
    別のハウスメーカーで貰った資料に書いてあったんだよ。
    契約後の平均打合会数は10回だってな。

  42. 5573 検討者さん

    地盤保証は20年あるそうです。
    長いですね

  43. 5574 匿名さん

    >>5570 e戸建てファンさん
    そりゃ暖房ガンガン効かせれば暖かいけど、電気代がね。
    朝とかそんな広いと、暖まるのに時間がかかりそうですね。

  44. 5575 匿名

    >>5574 匿名さん
    標準エアコン5台まとめたものをリビングにつけたのですぐに温まりますよ。

  45. 5576 5575

    >>5574 匿名さん
    エアコンも朝と夜で2時間ずつくらいしかつけないけど十分です

  46. 5577 匿名さん

    >>5575 匿名さん

    そりゃ5台分エアコンあれば暖かいわけだよ。

  47. 5578 5207です

    最近契約しました!
    床材悩んでいます。
    ウッドワンの無垢材ピノアースにするか
    朝日ウッドテックのライブナチュラルにするか。
    色味はダーク系、床暖は入れない予定です。
    小さい子供がいるのでリビングは
    水拭き出来ない無垢材はやめた方がいいですよね…
    ライブナチュラル一択か
    もしくは、基本ピノアースを選び
    1階LDK部分や廊下や玄関のみオプションで
    別な床材を入れる方法を考えました。
    (例えばダイケンのハピアフロア等)
    2019仕様での床材の選択について
    アドバイスあればご教授願います。

  48. 5579 匿名さん

    小さいお子さんいるから無垢を選ぶ人も
    いるしそうでない人もいる…
    うちはガンガン水拭きしたいから複合フローリングに、しましたよ。予算あればハピアいいですよね!
    ところで一つ質問
    トクラスの、コ型キッチンって、グレードは
    ベリーですか?塗装はラウンド型より劣るんですかね?

  49. 5580 通りがかりさん

    合板フローリングは頻繁に水拭きを行っていると光沢だけでなくひび割れを起こし最後には表面に張り付けているウッド材がめくれて修復不可能になってしまいます。
    長く使用していくには、フロアコーティングやワックスが必要です。
    新築時に床の保証もありますから、フロアコーティングがオススメです。

  50. 5581 名無し

    >>5577 匿名さん
    寒い
    →寒くない
    広いと温まりが悪そう
    →標準でついてくるエアコンですぐ温まる

    もう打ち止めですか?

  51. 5582 匿名さん

    >>5577 匿名さん
    そんなにつっかからんでも。
    施主が快適ならそれでいいじゃん。

    例えば毎月2000円電気代削減できても、年24000円
    断熱くんで50万かけたとしても、回収するまで約20年
    実際には、春秋は空調使わないからそこまで差は出なくて、回収は30年後くらいかな。

    関東圏ならグラスウールでも良いとは思うよ。

  52. 5583 通りがかりさん

    >>5577
    エアコン5台分まとめるって意味がわからない時点でアンチ以下よ
    もうちょい調べてからおいで。

  53. 5584 匿名さん

    >>5577 匿名さん
    富士住建の住建の性能ではなく、単純に日当たりが良いだけだと思うよ。

    建物の性能が良いと勘違いしてますね。

  54. 5585 評判気になるさん

    >>5582
    コストの回収って考え方もあるけど快適かどうかもポイントだよね。

    なるべく冷暖房をつけないで快適な室温を確保できるってのは大きいんじゃないかな。
    気密性があがれば換気の性能向上にも繋がるし

  55. 5586 名無しさん

    >>5585 評判気になるさん

    断熱君でも三種換気な訳であまり快適性は変わらないんじゃかいかな。関東以南は特に。過去レスでもGWで十分快適との意見だし。

    第一種にしたらより快適性あがると思うけど、まあ採用するかどうかは人それぞれだね。

  56. 5587 検討者さん

    第一種換気への変更は15~6万だそうです。
    ダクトレスで設置数にもよりますが、ダクト式よりもランニングコストがかからずオススメみたいです。
    うちは断熱くん+第一種換気で検討中です。
    車通りの多い土地柄、花粉とかほこりとか気になるもので…。

  57. 5588 匿名さん

    >>5587 検討者さん
    換気なんかそんなに気にしなくてもいいと思うよ。
    うちは三種だけど、換気口閉めっぱなしで、たまに窓開ける位で間に合ってます。

  58. 5589 名無しさん

    ダクトレスの欠点は物がデカイだよね!出っ張るって感じ!
    あとは熱交換率が悪い、リビングだけ暖かくても、寝室自体が寒ければ部屋自体は寒い。家中暖かいのを希望ならダクトの第1種を選択

    あと、ダクトレスの就寝時の音がどの程度なのか!排気と吸気が時間毎に変わるだけどそのへんも調べておくといいよ!

    ダクトかダクトレスならダクトレスだね!メンテナンス考えたらね!

  59. 5590 匿名さん

    >>5578さん
    自分は秋頃契約したから無垢選べなかったです。
    羨ましい!自分なら無垢にします

  60. 5591 匿名さん

    無垢って言っても
    標準装備にするくらいだから
    質はよくないよ。複合フロアが
    無難かもね。

  61. 5592 検討者さん

    >>5589 名無しさん

    ダクトカビだらけだよ、よく考えてね

  62. 5593 e戸建てファンさん

    >>5591 匿名さん
    建材大手のWOODONE

  63. 5594 検討者さん

    >>5583 通りがかりさん

    5台まとめるんでよ、わかりませんか?
    富士住建で建てた方じゃないでしょ?

  64. 5595 通りがかりさん

    >>5594
    日本語でおk
    富士住建で「エアコンをまとめる」ってのは「数台分を高性能な1台に替える」ってことですよ
    5台分まとめてエアコンつけるってことじゃないわけ
    難しかったかな?

  65. 5596 通りがかりさん

    >>5578さん

    無垢床が良いと思う。正直羨ましい。もう少し早く出ていてくれたら・・・
    因みにピノアースは水拭きも大丈夫みたいですよ。

    https://www.diy-shop.jp/contents/diy-school-flooring/woodone_muku_floo...

  66. 5597 e戸建てファンさん

    >>5588 匿名さん
    うちはダクトレスの1種だけど、吸気側止めたら負圧になって、ドア開けられなくなる
    標準のGW?酷い気密性だね

  67. 5598 匿名さん

    >>5595 通りがかりさん
    何人住んでるか知らないけど、どっちにしろ電気代かかりそうだね。
    何度も言うが、住宅の性能じゃなくて、ただ日当たりがいいだけだと思うよ。

  68. 5599 匿名さん

    >>5597 e戸建てファンさん
    高気密が家を腐らせる。
    →また修理→業者がもうかる。

  69. 5600 e戸建てファンさん

    >>5591 匿名さん
    Yahoo!で坪14,000円位で出てたから、普通の無垢、別に安物じゃないよ
    高級品では全くないけど、そんなの採用したら他の仕様落とすか坪単価上げないとだよ

  70. 5601 e戸建てファンさん

    >>5599 匿名さん
    それはあまりにも昔の理解
    今は高気密は前提で、その先の透湿性をどう考えるかについて各社工夫してる
    高気密じゃないと計画換気が出来ないから、淀みで黴びる

  71. 5602 評判気になるさん

    >>5598 匿名さん
    ただ批判したいだけのクズアンチ乙

  72. 5603 匿名

    >>5598 匿名さん
    陽が当たらない夜間?朝までの温度下降は旧住宅より著しく低いです。
    陽当たり関係なく高性能ですよ。

  73. 5604 通りがかりさん

    >>5598
    日当たりがいいだけだと思うよ(キリッ

    住宅性能とか日当たりの話してないんですけど、エアコンまとめる意味わかってくれました?
    高性能エアコン1台と標準のエアコン5台は同じ電気代だと思ってらっしゃるようですが。

  74. 5605 匿名さん

    いろいろ検討した結果、

    県民住宅の方がいいと判断しました

  75. 5606 検討者さん

    誰か間取り公開してくれませんか?

  76. 5607 名無しさん

    >>5605 匿名さん

    いい加減ウザイ。
    お前どのHMでも建ててすらいないだろ。何でこのスレに粘着するんだ。。

  77. 5608 N

    いいかげんにしましょうね、公開しますよ

  78. 5609 e戸建てファンさん

    間取り見るのは楽しい
    皆の苦労というか苦悩の跡が見え、工夫が感じられる

  79. 5610 匿名さん

    無垢材いいなぁ
    色味はどうだろね。

  80. 5611 5578

    >>5596 通りがかりさん
    リンクありがとうございます。
    ピノアースにして後悔するより、
    しなかったことを後悔したくないので
    ピノアースにしようかな…
    1階2階色分け出来ないのがネックです!
    LDKはダーク系にしたいけど子供部屋は
    明るい色のほうがいいのになぁ。


  81. 5612 匿名

    >>5611 5578さん
    色分けできないのは無垢にした場合?

  82. 5613 e戸建てファンさん

    >>5611 5578さん
    追加料金払うって言えば、できるんじゃない?自由設計の注文住宅なんだから

  83. 5614 匿名

    >>5613 e戸建てファンさん
    一条工務店も一階と二階でしか貼り分けできない

  84. 5615 匿名さん

    >>5612 匿名さん
    無垢じゃなくても
    標準が2019から全フロア共通の建材、色
    を選ばないといけないそうです!

  85. 5616 匿名さん

    >>5613 e戸建てファンさん
    もちろんそのはずですよね!
    差額は今営業さんに問い合わせ中です。


  86. 5617 e戸建てファンさん

    >>5614 匿名さん
    あそこは自由設計ではないと思っている
    ツーバイの制約以上に特にアイスマは制約が有りすぎる
    住宅性能を追うのは大事だが、注文住宅を建てる醍醐味を放棄しないといけないと思う

  87. 5618 e戸建てファンさん

    >>5615 匿名さん
    部材ロスを減らし原価率を下げ、施工の手間を省けるから標準は残念だけどギリギリ許せる
    オプションでもダメとなると、問題外だな

  88. 5619 匿名さん

    契約後に色分け出来ない事を言われました。
    最悪!

  89. 5620 名無しさん

    >>5619 匿名さん
    オプションで他のメーカーの床材入れるのは、可能なはず!!

  90. 5621 通りがかりさん

    富士住建の魅力って、何ですか?

  91. 5622 匿名さん

    風呂とキッチンなどの設備

  92. 5623 名無しさん

    >>5621 通りがかりさん
    装備の多さ。但し、住宅設備の採用メーカーにこだわりがあるのなら真っ先にやめるべきHMでもある。逆に採用メーカーにこだわりがないのなら、あれこれ揃ってる富士住建は最強。特にZEHを建てるなら追加コストが最少レベル。

  93. 5624 匿名

    断熱性等の基本性能も高い

  94. 5625 e戸建てファンさん

    >>5624 匿名さん
    C値の全棟引き渡し前検査をして住宅性能を担保して欲しい
    オプションでも良いけど施工不良の抑止力にはなるかも

  95. 5626 匿名さん

    >>5625 e戸建てファンさん
    それなら断熱くんでえーやん

  96. 5627 匿名さん

    >>5621 通りがかりさん
    予算には限りがある、けど設備に妥協したくない人向け、多分詳しい人の方が、うぉ!ってなる。

    最上級のキッチン→へースゲー
    1.5坪風呂→わーデケー
    トイレ→やっぱ今時タンクレスだよね
    洗面台→そうそう2台必要なんだよ、分かってんじゃん(追加アップグレードしよ)
    電動シャッター→欲しかった
    キーレス玄関→あるとラクだよね、観音ドアは高級感ある
    シーリングライト、エアコン、カーテン→100万位浮く、一緒に工事してくれるのがありがたいね
    樹脂窓→この坪単価で良く実現したな
    出窓→色々使いみちあるぞ
    和室→一部屋は欲しいよね
    床→ついに無垢キタ
    構造→ホワイトウッド使ってないの好感もてる
    屋根→瓦標準じゃん!
    外壁→え、FUGEも標準!?
    断熱→グラスウールだけど性能は十分か

    総評
    ローコストだけど、いろいろ頑張ってる。
    よくある「見えない所はコストダウン」みたいなのがあまり無い。
    間取り、デザインを自分で考えれる人向け。

  97. 5628 通りがかりさん

    >>5627 匿名さん
    チラシ価格から最終的にどの位金額アップですかね?

  98. 5629 匿名

    >>5628 通りがかりさん
    断熱くん、一種換気に変更したり間取りも結構色々やって付帯工事や書類申請等含めたコミコミの価格(土地外構以外の全部)を坪数で割ったら大体60万弱くらい。延べ床40坪超です。

  99. 5630 通りがかりさん

    富士住建の家はグラスウールでも暖かいですか?

  100. 5631 名無しさん

    >>5627 匿名さん

    すげー分かる。キッチンから始まり構造に繋がるところとか。。富士住建通ですな。

  101. 5632 名無しさん

    >>5625 e戸建てファンさん

    因みにオプションだと8万強ぐらい。

  102. 5633 匿名さん

    >>5627 匿名さん
    ホントその通りです!
    設備に惹かれて契約したけど
    間取りがなんかイマイチで…
    かと言って素人だからうまく
    伝わらないし営業さんは最初からの
    間取りに手直しするくらいしかしてくれない…
    納得しないまま本図面になってしまいそう。
    なんか建てた後後悔しそうだな。
    今ならまだ間に合うのかな…

  103. 5634 匿名

    断熱の数値的には吹き付けの断熱くんよりも標準の高性能グラスウールの方が高い。
    気密の高さや経年劣化を加味すると吹き付けに軍配があがるのかな?

  104. 5635 匿名さん

    県民共済居なくなったね笑笑
    良かったです。
    富士住建の風呂はToto にしましたか?

  105. 5636 e戸建てファンさん

    >>5633 匿名さん
    どこのローコストで専属の設計士は望めない
    営業は設計士持ってないのが殆どだし、あまり提案力もなかった
    良いもの使ってるがここの売りだけど、それだけじゃ良い家は建たない
    契約済では難しい部分もあるだろうけど、図面の中を何度も想像やマイホームデザイナーなど使い歩きなさい
    営業はあなたの癖や今までの住宅での不満なんかヒアリングできてない
    あなたが頑張るしかない

  106. 5637 e戸建てファンさん

    >>5634 匿名さん
    経年劣化を考えるとアイシネン一択なんだけど、まだグラスウールよりはだんねつ君のがマシ
    グラスウールが悪い訳ではないけど、耳付きグラスウールでしっかり気密取れる様な大工は、残念だけどここで囲われることはない
    結果だんねつ君の方が良い
    断熱気密にこだわる客層はそもそもここで建てないだろうけど、ケチらない方が良い

  107. 5638 e戸建てファンさん

    >>5627 匿名さん
    これ位の人が一番マッチするんだろうな
    こだわりはないけど、良い材料は使いたいというライン
    本当に詳しい人や拘る人は不自由さに耐えられない
    デザインに希望があってもサイディングだけでは叶えられない
    各階でテイストを変えるのも難しくなったらしい(これはここで聞いた知識)
    ただ一条だって不自由にしてあの性能をあの価格で成立させてる
    妥協をどこでするかが、注文住宅

  108. 5639 名無しさん

    >>5635 匿名さん

    >>5635 匿名さん
    うちはTOTOにしました?
    トクラスの床はヒヤッとしたのでTOTOのからり床にしました。
    お風呂の形はトクラスの方が良かったけど。。笑

  109. 5640 名無し

    素人なら、WEBの参考間取り図の中から自分の理想に近い間取りを持っていくのがてっとり早いんじゃない?
    その時に、道路付けは自分の土地と同じものを選んでね。

    間取りの何がイマイチで、どう変えたいのかな?
    変えたい理由は?
    自分でも「なんとなく」じゃ他人には全く伝わらないよ。

    ちゃんと伝われば、営業がその間取りにしている理由もわかるかもしれない。
    (土地や配管で制限があるのかも)

  110. 5641 通りがかりさん

    富士住建は余計ないらない設備もセットで多いから高い買い物になりそうです。
    いらないと言っても、値引きなし

  111. 5642 匿名さん

    >>5641 通りがかりさん

    うちはついていて嬉しいものと感じたので富士住建が合いましたが、余計ないらない設備が多いと感じるのであれば富士住建は向かないですね。具体的に何が不要と思われてるかにもよりますが。
    太陽光をエコワンに変更などものによっては融通のきくものもありますが、おっしゃる通り標準のものをつけなくても値引きはないので、他を当たった方がいいと思います。

  112. 5643 通りがかりさん

    >>5641 通りがかりさん
    構造も他のローコストメーカーとあんまり変わらないかも。

  113. 5644 匿名さん

    >>5643 通りがかりさん
    具体的にどういう所が同じなのかを書こうね
    そうじゃないと説得力ないからね

  114. 5645 名無しさん

    >>5641 通りがかりさん

    この手の書き込みずっとあるけど、他のHMと相相見積取ってトータルで比較して決めれば良いだけだよね。

  115. 5646 匿名

    >>5641 通りがかりさん
    要らない設備と思ってるのはひねくれたお前の感想。
    普通にあれば嬉しいものだらけ。

  116. 5647 匿名さん

    >>5643 通りがかりさん
    構造も変わりませんか?
    J wood 工法が良いなと思ってましたが残念です

  117. 5648 通りがかりさん

    >>5647 匿名さん
    デメリットは
    値段が高いこと、
    厚みが薄いと割れやすいこと、
    見た目が悪いこと、
    雨の日の上棟が難しいこと、
    材料が重い(僕にとって・・・笑)、
    たまに『カビ?』を疑うこと

    メリットは、ほとんど感じないと思います。
    自分の家だけ流されないとか、自分の家だけ白アリにあわなかったとか。

    何かあった時ぐらいです。

  118. 5649 匿名さん

    >>5648 通りがかりさん

    地震に強いと聞きましたが どうなんですかね?
    信じていました…

  119. 5650 匿名

    >>5648 通りがかりさん
    4寸集成材や無垢の杉なんかよりはよっぽど強度ある、見た目が悪いって建てた後に関係ある?

    カビも一階は防蟻剤圧縮注入して腐食しづらいし無垢や集成材より乾燥させてるから上棟後の変形も少ない。
    重いってのもそれだけ密度が高くて頑丈ってこと。
    メリットだらけだと思うけど

  120. 5651 匿名さん

    >>5649 匿名さん


    5648さんではありませんが

    https://www.woodone.co.jp/strength/jwood/jwood-1/

    https://www.fujijuken.co.jp/commitment/tech_earthquake.php

    地震に強いとは言われていますね。
    それでもLVL自体信用しない人はいるので…

    私は集成材やLVLに対してはじめ抵抗があり無垢檜に変更を考えましたが、親戚の一級建築士に相談したところ和風の家で柱がみえるような家にするわけでなければ、強くて品質が均一で大工の腕による差が出にくい集成材やLVLの方がいいのではないかと言われました。
    強さだけでなく木のやせが少ないというのも
    メリットだと思います。家鳴りもないです。

    デメリットも5648さんのいうようにありますが、メリットがないとは思いません。
    値段が高いことは富士住建では標準なので関係ありません。
    厚みが薄いと割れやすいのも富士住建の標準では関係ないのではないかと思います。
    見た目は確かによくないですが、壁紙をはってしまえば見えないので、柱をむき出しにする方でなければ関係ないかな。
    雨の日の上棟に関しては、水分含有率が低いので確かにあるかも。
    材料の重さは…大工さんは大変ですね。硬いようですし。
    カビに関してはわかりません。


    無垢=良いものと思っている方(私を含め)や集成材の類いには否定的な方も多いので、好まない人もいますが、それぞれメリットもデメリットもあるので、それを理解した上で採用するか決めるといいと思います。

  121. 5652 e戸建てファンさん

    >>5651 匿名さん
    LVLの良いところは、狂いが少ない(クレームが出にくい)、同じ規格の材なら計算上強度が出る(木3の構造計算などでメリット)
    悪いところは、土台に向かない、蒸れに弱い(合板と同じ)、表しに出来ない(汚い)
    富士住建にとってはメリットが大きく、施主にとっても嫌でなければメリットは多い
    超ローコストが使ってるグリーン材みたいな無垢よりは良いと思う
    ただ2階建で予算が許すなら、4寸檜無垢の方が絶対良い
    個人的には3.5寸は建売の規格だと思う

  122. 5653 通りがかりさん

    >>5652 e戸建てファンさん
    あとは自分の予算とそうだんですね。
    迷っているなら、
    ユニバーサルホーム、県民住宅なんかは、なかなか良いと思います。

  123. 5654 e戸建てファンさん

    >>5653 通りがかりさん
    ユニバーサルホームは検討したことなかったけど、外壁材は良いな
    坪単価45万位みたいだから、富士住建と同じランク
    県民の話はもう良いんじゃないかな?

  124. 5655 通りがかりさん

    外壁は、タイルが1番いいと思う。

  125. 5656 検討者さん

    ユニバーサル見ましたが構造が特殊でしたね、床暖の故障時には基礎から壊すのかなぁ?
    カビが生えそうな感じがします

  126. 5657 e戸建てファンさん

    >>5656 検討者さん
    修理は無理だろうね
    一条の配管みたく床下じゃなく、空気にも触れないから打設前に漏水試験すれば問題ないと思う
    基礎は八州の特許工法だから、実績はある
    砂利で振動云々は何とも言えないけど、床下(立ち上がり)がないメリットはある
    排水の配管計画が若干難しくなるのが、デメリットかな

  127. 5658 e戸建てファンさん

    >>5655 通りがかりさん
    外観、耐久性を考えると、タイル
    ただ重い
    更に重くて良いなら、自然石が一番
    ただ高い
    サイディングが嫌なら、モルタル、ジョリパット等の塗り壁
    ただクラックやメンテナンスが心配
    意匠を考えなければ、メンテナンスが楽なサイディング

    優先するものにより一番は変わる

  128. 5659 匿名さん

    ユニバーサルホームはある意味振り切ってるから、比較するの難しいね。

    地熱床ってのは、知らなかったけど、なるほどとは思ったよ。
    でも冬は結局灯油か電気使う見たいね。

    それなら普通の床暖でいいような気がするけどなんか違うんかな

  129. 5660 e戸建てファンさん

    >>5659 匿名さん
    蓄熱タイプの暖房になるから普通の床暖とは違う
    基礎自体を蓄熱体とすることで、輻射暖房を行う
    フローリングと異なりコンクリートは多くの熱量を蓄えられるので、例えば深夜帯で蓄熱し、昼間から夜は暖房を消し放熱する様な使い方になる

  130. 5661 通りがかりさん

    >>5658 e戸建てファンさん
    ALCはどうだろうか?

  131. 5662 検討者さん

    富士住建の軒の長さは標準でどのくらいでしょうか?
    ご存知の方 教えてください。

  132. 5663 通りがかりさん

    富士住建に限らずだけど、昔ながらの漆喰の壁で、柱が見えてて、純和風建築の方が住みやすい感じがします。

    建ててしまってから、後悔しないで下さい。

  133. 5664 匿名さん

    >>5662 検討者さん
    確か60センチ

  134. 5665 評判気になるさん

    断熱くん良さそうですねー
    断熱くんにした場合下記はどうなりますか?
    1、オプション費用
    2、床下の断熱方法

  135. 5666 e戸建てファンさん

    >>5664 匿名さん
    90出せると良いな
    追加取られるだろうけど

  136. 5667 e戸建てファンさん

    >>5661 通りがかりさん
    ALCもバランスの良い外壁材だし、サイディングと較べると高級感は出るかな
    ただサイディングより重いので、通気工法においてはマイナスもある
    ただ目地って感じは減るので、サイディングよりはオススメ

  137. 5668 e戸建てファンさん

    >>5665 評判気になるさん
    オプション費用は坪1万程度だと思う
    床下は標準断熱だと思うが、最近施工した人の意見を聞いた方が良い
    富士住建も勧めないだろうが、絶対採用した方が良い
    C値を考慮しない断熱数値なんて、無意味だからね

  138. 5669 匿名

    >>5667 e戸建てファンさん
    10年ごとにメンテナンス必要なALCがオススメねえ...

  139. 5670 匿名

    >>5665 評判気になるさん
    風呂下の基礎部分は吹き付けてくれる。
    それ以外は標準の床下断熱材
    12,000円/坪

  140. 5671 名無しさん

    >>5670 匿名さん

    風呂下は標準はウレタンボードを基礎内に貼ってたと思うのですが、そこを吹き付けに変更しているのでしょうか?

    だとしたらどういった意図があるのでしょうか?

  141. 5672 通りがかりさん

    標準だと床下断熱材なし??

  142. 5673 匿名さん

    >>5672 通りがかりさん
    んなわけねーだろ

  143. 5674 通りがかりさん

    >>5669 匿名さん
    実際は10年以上もちますよ。

  144. 5675 e戸建てファンさん

    >>5669 匿名さん
    大好きなfugeよりは持つと思う
    そもそも素材の耐久性が高いし、コーキングの上から塗装する
    ただ安い塗装はダメだ

  145. 5676 匿名さん

    >>5675 e戸建てファンさん
    塗装すればだいたいなんでも保つんですが
    そもそもFUGEはコーキングレスだし、30年塗装不要ですが

  146. 5677 e戸建てファンさん

    >>5676 匿名さん
    本当にコーキングレスかな?
    ただALCも塗装は15年位でやる必要があるだろうから、メンテナンスは必要

  147. 5678 通りがかりさん

    アメブロに書いてあったんだけど、外壁はFugeプレミアムになったんですか?どなたかご存知でしょうか?
    昔は普通のFugeだったと思ったんだけど。

  148. 5679 匿名さん

    富士住建のキッチンの中で
    見た目や機能、好みを度外視して
    トクラスL型、トクラスラウンド、タカラのホーローのほう
    この3つで1番定価が高いのはどれですか?
    わかる方教えて下さい。
    営業はやたらトクラスL型推しなんですが…

  149. 5680 匿名さん

    最新ではfugeプレミアムになっていると思います。
    プレミアムって少し良くなっているだけだと思います。
    ちなみにコーキングはあると思いますよ。

    コーキングレス工法はできる人が少ないのと値段がだいぶ高くなります。

  150. 5681 匿名さん

    >>5679 匿名さん
    トクラスをショールームに見に行った感じでは、
    包丁とかを収納するのはベリーの方が使い勝手を考えられていて良さそうでした。
    ただ見た目のユニークさと大理石部分が厚いので値段ならドルチェXだと思います。
    タカラのホーローもよくは知らないですが、素敵ですね。
    磁石くっついたり、耐久性を考えれば、昔に選択肢があればこっちにしたかも。

  151. 5682 口コミ知りたいさん

    >>5681 匿名さん
    トクラスのドルチェXは標準で選べるんでしたっけ?

  152. 5683 匿名さん

    >>5682 口コミ知りたいさん
    選べるよ
    ラウンド型ね
    富士住建の営業もそれを売りにしてる。
    個人的にはコの字型の方が使い勝手良さそうだが、ランクでいえばドルチェのが高いね。

  153. 5684 匿名さん

    ベリーとドルチェって、表面の塗装も違うんですか?営業に聞いたら同じようなものですって、漠然とした答えでした。

  154. 5685 匿名

    >>5675 e戸建てファンさん
    ALCは10年ごとの定期的なメンテナンスありきの耐久性
    Fugeは30年メンテナンスフリーでデザイン性にも富んでる。

    どちらがいいかは明白

  155. 5686 e戸建てファンさん

    >>5685 匿名さん
    個人的にはタイル>モルタル>>>ALC>>サイディング
    デザイン的にサイディングは工夫のしようがない
    ただ軒を出さない家の外壁を屋根と同じ様に雨に濡れても良くしようと作られたものなので、トータルコストは一番安い
    コスパを追求するなら、サイディングなんだろう
    ガルバの方がまだ意匠的には工夫できるから、設計士が手掛ける物件はガルバが多い
    ただ施工レベルが問われるから、サイディングの方が無難

  156. 5687 評判気になるさん

    >>5680 匿名さん
    コーキングレス工法はできる人が少ないのですか?
    割高になるの?

  157. 5688 通りがかりさん

    >>5687さん
    基本的にはコーキングレスだけど、一部コーキングは使うようです。
    コーキングなしだと地震等でズレたり割れたりがあるため、すべてコーキングレスにはならないとのこと。
    お願いすれば施工してくれるのかな?わからないけど

  158. 5689 匿名

    >>5687 評判気になるさん
    入隅と出隅だけはコーキングが必要。
    総二階の四角の家なら角4箇所のみコーキングになる。完全なコーキングレスだと既出の通り割高になるからトータルコストを考えれば標準の方が安い、

  159. 5690 評判気になるさん

    >>5689 匿名さん

    皆さん ありがとうございます。
    コーキング箇所は標準でプラチナシールなんですかね? そうであればメンテナンスは長期で不要ですか?

  160. 5691 名無しさん

    >>5690 評判気になるさん

    標準でプラチナシールだったハズです。
    Fugeもプレミアムになったので30年保証になると思います。

  161. 5692 e戸建てファンさん

    >>5689 匿名さん
    隅のコーキング目立つが、コーキングレスは施工レベルが高くないといけないので止めた方が良い
    保証も全てを保証している訳でなく、実質10~15年の期間(色褪せ等は長いが)なのでよく確認した方が良い

  162. 5693 通りがかりさん

    >>5691 名無しさん
    この商品は最近できた商品なので、30年の実績は実際は無い。
    使ってみないとわかりません。

  163. 5694 通りがかりさん

    >>5685 匿名さん
    デザインが気にいるかは、人によって違うと思います

  164. 5695 戸建て検討中さん

    コストダウンの為とは言え、モデルハウスがないと良し悪しがつかめない。ショールームだけではいくら性能や価格の説明を聞いても頭で理解するだけで終わってしまい、想像が困難。

  165. 5696 e戸建てファンさん

    >>5694 通りがかりさん
    サイディングをデザイン性に富んでいると思えるなら、住宅は安く建てられる
    大多数の人はデザインではなく、メンテナンスで選ぶ
    個人的には軒を1m近く出して、モルタルなどの塗り壁が良いと思う

  166. 5697 e戸建てファンさん

    >>5695 戸建て検討中さん
    特に特別な建材も使ってないし、外壁もサイディング、空調も個別エアコン
    仮に住宅展示場にショールーム作ったら、浮くと思う
    さすがに施工例の様に施主が後工事でタイル貼りましたって展示場は作れないだろうし
    作らない方がキッチンのみが目立つし、正解

  167. 5698 匿名

    >>5696 e戸建てファンさん
    メンテナンス性で言えばFugeに敵う外壁材はタイルくらいのもんですが

  168. 5699 e戸建てファンさん

    >>5698 匿名さん
    Fugeにしてもプラチナシールにしても、別に目新しいものではなく似たもの(ガーディナルは1999年)は各社から出ており、シール材は多分同じ会社のもの
    プラチナシールも10年で打ち替えが、15年になる位(保つ分打ち替え時は高い)
    今はガルバ、サイディング下地の塗り壁・乾式タイルなど選択肢が色々ある
    30年何もしなくて良いのは、タイル、RC
    他は10~15年で何かしら必要になる

  169. 5700 e戸建てファンさん

    >>5633 匿名さん
    建てて2年半、間取りに後悔してます。。。

  170. 5701 匿名

    >>5699 e戸建てファンさん
    保証が15年あるのに15年で打ち替えになるわけないやん...公式サイトでは20年は打ち替え不要としてます

  171. 5702 名無しさん

    >>5699 e戸建てファンさん

    Fugeもプラチナシールも年々性能面上がってるんじゃない?
    15年で塗り替えや打ち替えならニチハは30年保証なんてしないと思うが。

    尚このリンクだと20年目過ぎると保証率変わってきてるね。

    https://www.nichiha.co.jp/wall/yogyo/pdf/henshoku.pdf

  172. 5703 e戸建てファンさん

    >>5702 名無しさん
    保証はサイディング本体が色褪せ等のみ30年(上で引用してるやつ)
    プラチナシール自体は15年で、著しい凝集破壊、著しい白化のみで10年から保証額が半額、14年目は一割のみ
    20年は細かい亀裂等考えると、無理だろう
    https://www.nichiha.co.jp/wall/yogyo/siding_21.html

  173. 5704 通りがかりさん

    >>5700 e戸建てファンさん
    うちもです。3階建てではなく、2階建てで、広く作れば良かった

  174. 5705 e戸建てファンさん

    保証の書き方が複雑だから、間違えるのは仕方ない
    30年ノーメンテではないから、注意点すれば良い

  175. 5706 e戸建てファンさん

    >>5700 e戸建てファンさん
    建ててすぐだとキツいね
    具体的にはどんなことなの?

    >>5704 通りがかりさん
    2階で建てられるのに、3階で建てるのは珍しいね
    3階の方が良い間取りと思えるのは相当特殊な事例だと思う
    狭小地以外で建てるケースが想像できない

  176. 5707 名無しさん

    >>5703 e戸建てファンさん

    なるほど。。勘違いしてた。ありがとう。

  177. 5708 匿名

    >>5703 e戸建てファンさん
    だろうってただの感想

  178. 5709 評判気になるさん

    >>5703のリンクの『おトクなメンテナンスコスト』ってタブでモデルケースでは打ち替え25年以降としてるね。

    よっぽど自社の商品に自信があるんだろうな。

  179. 5710 名無しさん

    >>5709 評判気になるさん
    推奨部分では20年を経過した時点で打ち替えたほうが良いとしながらも自社試験では30年以上の耐久性能としてますね。

  180. 5711 e戸建てファンさん

    【推奨】
    プラチナシールは30年以上の耐久性能(自社試験)を有していますが、地震などの建物の揺れにより「切れ」や「はく離」が起こることがあります。
    特に負荷のかかる「外壁材本体どうしの継ぎ目」のシーリングにつきましては、15年から20年経過した時点での打ち替え工事をおすすめしています。

    ※1日に1回目地が伸縮した場合、30年以上の伸縮回数となる。

    何に30年保つかは分からないけど、上の記載だとすると紫外線等による劣化状況での引っ張りではない
    また「外壁材本体どうしの継ぎ目」に入隅等が該当するだろうから、15年程度の耐久性と考えメンテナンス計画を立てた方が良い

  181. 5712 匿名

    最低でも15年てことでしょ。あくまでも『推奨』としてるから20年は性能を保てるんだろうな。

  182. 5713 e戸建てファンさん

    除菌アルコールとかの『99.9パーセント除菌』みたいなもん。ほぼ限りなく100パーセントなんだけど一応0.1パーセントの保険を効かせてる。

    公表してる25年以上は間違いなく持つんだろうけど施工不良等のレアケースも鑑みて15?20年を『推奨』として保険を置いてる。

    そうじゃなきゃモデルケースの25年なんて怖くてHPになんて表記しないわ

  183. 5714 e戸建てファンさん

    その他の色々な条件の耐久試験においても汎用シーリングの4、5倍の耐久性もってるのがHPで公表されてるじゃん。

  184. 5716 名無しさん

    >>5713 e戸建てファンさん

    自信があるならかなり限定した症状だけしか保証しない上に、10年で保証半減、15年で0なんて酷い
    保証も施主に払われる訳じゃないし、新車のガラスコーティング並みに限定的な保証

  185. 5717 e戸建てファンさん

    外壁材は完璧なものがない
    メンテナンスが必要ないものは、イニシャルがかかる
    遊びの無さは怖いけど、完璧なシーリングレス工法ができればサイディングも復権しそう
    現場で実作って補修材塗ってはコストに響くもんな

  186. 5718 通りがかりさん

    20年もすれば建物の価値なんかほとんど0だよ。
    そんな先の事まで考えなくてもいいのでは。

    その頃には、家族の状況も変わってるし、
    そんなに建物にお金かけない方がいいよ。

    だから、結局、県民住宅。

    わかりましたね。

  187. 5719 匿名さん

    >>5718 通りがかりさん
    価値の問題でなく、快適に住めるかの問題では?

  188. 5720 検討者さん

    サイディングの最強はfugeでしょ( ^ω^ )
    外壁は初期投資、メンテを交渉するとサイディング
    結果、富士住建最強笑笑

  189. 5721 通りがかりさん

    >>5720 検討者さん
    その外壁、何の実績も無いよ

  190. 5722 名無しさん

    >>5718 通りがかりさん

    何処にどれだけお金を使うかは人それぞれ。
    先のことをどこまで加味するかも人それぞれ。
    価値観の押し付けは良くない。


    わかりましたね。

  191. 5723 検討者さん

    >>5721 通りがかりさん
    え、そうなんだ 笑

  192. 5725 検討者さん

    >>5724 名無しさん

    第三者の検査費用はどのくらい掛かりますか?
    私も検査依頼しようかな。 タイミングはいつになりますか?

  193. 5726 評判気になるさん

    ブラック企業では建てたくないですね。検討してましたが辞めたいと思います。

  194. 5727 検討板ユーザーさん

    その話が本当なら候補から外そうと思います

  195. 5728 名無しさん

    うちは親が建築関係のひとなので無料で知り合いに頼んでくれました。足場を外す前に屋根やサイディングみました。
    ちょっと危ないけど自分でも登れたので瓦を確認しショックうけました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    ほんと富士住建はおすすめ出来ない。
    素人には分からないから?やり直しとか材料無駄になるから?なのか小さなイカサマ多い。
    住んでから気づいたやつは傷や凹みはパテで終わりとか、アフターのメンテナンス来たって扉の軸?とか微調整やって終わりよ。
    ローン返済終わるまで建物にガタでなきゃいいけどそれなりの会社だし微妙。

  196. 5729 通りがかりさん

    我が家の施工は~でした、なら読む気になるけど
    富士住建は~って言われると読む気失せる不思議

    はずれ引いて残念でしたね。
    傷や凹みのくだりって、他にやることあるのかな
    住む前の施主点検で気が付かなかったなら仕方ないと思うし。
    瓦に関してはチェックして交換してくれたんですよね。

    お金がかかってもいいなら大手でアフターに力入れてるとこにしたほうがよかったですね。

  197. 5730 通りがかりさん

    >>5728 名無しさん
    そもそも、工事箇所ごとに終わったら、確認してれば、不良箇所なんかすぐわかるはずです。
    ちゃんと見てないのか、知ってて黙ってたか、どっちかですね。
    工事の管理は富士住建の責任だし、その分の料金も費用に入ってます。
    社員のモラルを疑います。


  198. 5731 名無しさん

    瓦の交換も渋々と言った感じで直させましたよ。
    住んで1ヶ月で部屋中のクロスがポコポコと膨れていて張り替えさせましたがビズ穴のパテがいい加減だったのが原因でした。
    まぁまだあちらこちらポコポコありますがね。
    後脱衣場のフロアクッションの施行ミスったまま。放置されてます。
    角を加工する時カットしすぎたようでカッターかなんかで切った跡に日頃の汚れが入りこんでしまい黒い線がピーとついてます。10センチほど…うちは1枚バリだからつなぎ目はないのに。

    その他引渡し前の点検で見つけた不備は入居後、直します言われて数年。今だ放置されてます。

    アフターに一体いつ直すか聞いたらもうやりませんでしたっけ?とか書類では直した事になってます言われ泣き寝入りですよ。

  199. 5732 名無しさん

    >>5731 名無しさん

    >>5731 名無しさん
    なおしますと言われて数年待ってる方にも問題ありません??
    うちは2年前ですが、アフターしっかりしてました。
    富士住建と言うより下請けのハズレ。
    そーゆう業者は淘汰されていきます。

  200. 5733 e戸建てファンさん

    我が家は施工割と綺麗だったし不具合出たらアフターきちんと対応してくれた

  201. 5734 通りがかりさん

    >>5732 名無しさん
    買ってすぐ不備がある建物自体がダメなんです。
    アフターで直せばいいという問題ではありません。

  202. 5735 名無しさん

    間、何回も連絡してアフターが来るは来ましたよ。
    後日職人さんが来れる日が分かったら連絡する。
    とか言われその後連絡なくて何回もこっちから連絡したらあっ!もうちょっと待って下さい。だの理由つけられ数年。
    うちが建てた時は35年保証ってのが魅力で建てたけど後悔だよね。
    35年、照明やトイレ、風呂、エコキュート、エアコンだの最初からある装備が壊れたら修理、交換を35年間何回もつかえるのが魅力だったんだよね。その度1万円かかるけどね。物によっては得。
    今は10年?15年?だっけしか保証ないらしいよね。
    まだうちは家電とかの保証あるからいいけどこれからの人は保証短いし大変っちゃ大変だよね。
    エコキュートなんか10年ぐらいを目安にこわれるみたいだから壊れたら80万ぐらいかかるから保証のあるうちならいいけど切れた頃壊れたら最悪だよね。
    瓦だのクロスだの沢山問題あったけど保証あるだけまだマシなのかな?と思ってしまう。
    富士住建の対応が酷すぎで言葉になりませんよ。
    これから建てる人にはよく検討してもらいたい。
    後悔させたくないね。
    素人は気にならない。気づかないなどあるけど専門に見てもらうと不備だらけだから建てるなら専門の第三者を入れる事をおすすめする。
    基礎から問題あったお宅もあったからね。
    建築基準法?だかなんかで引っかかるレベルのイカサマやられたお宅がアメブロに載ってたな前に。

  203. 5736 名無しさん

    >>5735 名無しさん
    県民共済住宅では 外壁最新シーリングレスのもメーカー保証30年と歌ってますが、県民共済住宅では10年しか保証の対象にならないんですよ。実際30年持てば良いんですけど、県民側に10年限りと締められちゃうと複雑な気持ちです。

  204. 5737 検討者さん

    >>5735 名無しさん
    参考にしたいです、リンクありますか?

  205. 5738 匿名

    >>5735 名無しさん

    35年??それ火災保険の話やろ?
    富士住建は関係ないし、今は火災保険は10年ごとの更新だから、更新していけば保証がつく!!

    数年待ってるあなたはすごいですよ。普通なら上層部にクレームいれますよ。
    うちも今の所不具合特にないし、
    アフターもすぐ対応してくれました。

  206. 5739 通りがかりさん

    >>5736 名無しさん
    富士住建よりは、県民住宅の方がいいと思うよ。
    いろいろ比較すれば、わかると思います。

  207. 5740 名無しさん

    火災保険にプラスで数年前までやってた富士住建の保証だよ。
    設備保証(シャッターだのトイレだのの家電?とかの保証)プラスがついた火災保険。
    手元に書類あるけど35年間照明、トイレ、エアコン、エコキュート、玄関、シャッター、床暖房、インターフォンなどが壊れたら1万払えば直すまたは古くて部品がない場合は新品と交換してくれるサービス?保険?だよ。
    有効期限も35年後まである。
    うちが建てた時は35年の火災保険と住宅設備保証?のセットを一括払いしたけど75万ぐらいだったかな?で安いしそれに釣られて建てたもん。
    それからすぐショールーム行ったら火災保険が10年?までしか払えなくなったから廃止になったてか10年保証に変わって前みたいな設備保証が無くなったとは聞いたけどその前に契約してた人は35年保証つきだよ。
    嘘だと思うなら富士住建に聞いてみな。
    そうゆう保証が前まであったのか?って。

    アメブロで数年前まで富士住建で調べると上位にいた方だったんだけど今は探しきれない。

  208. 5741 通りがかりさん

    で、どこの営業所なの?施工がひどかったとこ

  209. 5742 戸建て検討中さん

    >>5740 名無しさん

    おそらくあなたが言ってるのは火災保険の特約(GK住まいの保険:電気的・機械的事故特約)のことだと思うよ。
    今は火災保険の最長祈願が10年だから特約も10年。まあ延長すれば良いのだろうけど。

    富士住建はこの特約が15%引きだったかな。
    しかし保険につられてHM選ぶ人もいるんだな。。ちょっと驚き

  210. 5743 匿名さん

    施工に関してはお気の毒だなぁと思う。

    ただしそこに関しては施主の点検もキッチリやるのが必要だよね
    もちろん100%完璧に施工してほしいとは思うけど、人の仕事だからミスを絶対なくせってのも難しい
    ブラック企業云々言うなら、少しでもいい家が建つ手伝いをして負担を減らせればいいな。
    どのメーカーもそうだけど、一緒に建てる意識でやりたいですな

  211. 5744 名無しさん

    >>5743 匿名さん
    何度も繰り返される話題だけど、富士住建は人件費を削って、キッチンなどの設備にお金をかける会社
    だから大手の様な痒いところに手が届くサービスを望んではいけない
    不勉強な施主は本来大手向きだけど、ローコストに依頼するなら沢山勉強しないといけない
    現実的な折衷案として、第三者監理が不可欠

  212. 5745 匿名さん

    >>5740 名無しさん
    それ、電気的・機械的事故特約だよ(笑)
    それと、HM保証を混同すんな。
    そんな知識レベルだと、他も的外れな事言ってんじゃないの?と思ってしまう。

    瓦のヒビって、ガッツリ割れてたの?表面だけ?
    表面だけなら機能的には問題ないから、富士住建が渋るのは分かる。
    逆に渋々ながら交換してくれるなら良心的なレベル。「機能的には問題ないので交換しない」と言われてもおかしくはない。ガッツリ割れてたならそりゃ問題あるけどね。

    それ以外の不具合も、第三者に見てもらってから引き渡しを受けたんだよね?
    普通は検収前に指摘箇所直すと思うけど、なぜ補修前に入居してしまったんでしょうか。

    入居後の傷凹みなんて、家主や引っ越し業者がつけた可能性もあるし、もともとあった傷だってどうやって証明してるの?
    まさか、根拠もなく「これは入居前からあった傷だ」って言ってるわけじゃないよね?

    もし、そうならアフターの対応が悪いわけでは無く、あなたが「無茶な要求を言うクレーマー」になってる可能性ありますよ。

    ちなみに電気的・機械的事故特約は、経年劣化の故障は対処外ですよ。
    後になって「保証してくれなかった!詐欺だ!」とか言いかねないと思ったので。。

  213. 5746 e戸建てファンさん

    信者は怖いですなぁ
    富士住建が完璧な工務店さんだと勘違いしてる

  214. 5747 匿名さん

    >>5746 e戸建てファンさん
    違うよ

    施工不良はあるのは理解してるし、それに当たった人は気の毒だと思うが、「他社と比較して著しく多いのか」と聞かれれば違うと思ってる。

    また、施主の不勉強で起きてるトラブル(間取りとか)なら、勉強するか他社で建てれば、と思う。

    逆に、一部で起こった不具合を、さも全部がそうかのように風潮するのは、アンチと言われてもしょうがないのでは?
    実際に、上記に書いてる不満の書き込みも、私見が多いし、客観的にみれてない気がする。

    なんか腑に落ちない部分多いよ。

  215. 5748 匿名さん

    瓦のヒビって貫入だろ。

  216. 5749 名無しさん

    >>5724 名無しさん

    「ショールームの天井のカメラで音声付きで監視されてる。」って本当ですか?何処の情報?

  217. 5750 通りがかりさん

    >>5749
    他の部分は若干理不尽かな?って感じだけど
    そこだけは正気かよwwwって笑ったわ
    アンチだの信者だので括りたくないけど、変な情報は残したくないよね
    こんなくっだらないデマとか噂、他のHMでも聞いたことないし。

  218. 5751 e戸建てファンさん

    説明やフォローが足りていないとクレーマー化するのは常識
    しかも素人で知識不足の施主がローコストで建ててるにも関わらず、「こっちは高い金払ってんだ」と始まると可能性は高まる
    そろそろ住宅業界も夢だけ語って契約させるのではなく、自社のデメリットについても伝えるべき

  219. 5752 匿名さん

    事務所の監視カメラを見て「監視されてる!」って思ったってこと?
    すごい被害妄想でない?

    それとも、何かトラブルがあって、監視カメラの映像音声出されて、
    「ほらこっちが正しいでしょ」ってされたとか?

    前者ならキチ○イ、後者ならクレーマーです。
    さてどっちかな?

  220. 5753 戸建て検討中さん

    もうその件はおいといて…

    富士住建検討中で、そろそろ契約の段だけど
    消費税8%のために3月中か、諸々の補助金もらうために4月に契約するか迷ってる
    同じような人いらっしゃいます?

    色々計算すると微妙に4月以降のがオトクですが踏ん切りがつかず…。

  221. 5754 匿名

    どこの住宅展示場にも監視カメラ?防犯カメラ??ついてるから富士住建が特別なわけではない!!

    3月中の補助金って具体的になんですか?

  222. 5755 通りがかりさん

    >>5753 戸建て検討中さん
    必ず後悔するから辞めた方がいい

  223. 5756 名無しさん

    引っ越しやお子さんの学校の入学など、差し迫った理由がない限り、細かい所までじっくり検討されることをお薦めします。
    以下例

    ・オプションは必ず計上する。住設グレードアップ、追加からコンセントに至るまで、全て見積りへ
    ・設備の高さも考慮し決めとく。コンセント、キッチン、洗面台、テーブル、棚、腰壁、窓、天上、物干し竿など
    ・工法は細かいところまで文書化しておく。グラスウールなら気流止め、気密層の出入りの確保、コンセントなどの気密施工処理。通気層の出入りはどう確保するのか、特に妻面側。UB下の断熱はスカート断熱か、土台と基礎の間の熱欠損部はウレタン処理するかなど
    ・第三者は入れる可能性が有ることを文書に残す
    ・長期優良や住宅性能評価をとるかどうかを契約前に決めて見積り計上。耐震3を公式取得など。
    ・外観イメージも重視して間取り確定。タイルや三種以上の張り合わせはオプション発生します。
    ・施主支給品を事前に明確化
    ・軒の長さも明確に

  224. 5757 e戸建てファンさん

    >>5756 名無しさん
    富士住建には無理だから止めた方が良い
    なんで勉強する人ほどローコストを選ぶんだろう
    もっと断熱機密に配慮した会社はあるのに…値段が合わないからか

  225. 5758 名無しさん

    >>5756 名無しさん
    そこまで注文付けてたらクレーマー幹部候補として敬遠されるだけ。

  226. 5759 通りがかりさん

    >> 5757 e戸建てファンさん

    「もっと断熱機密に配慮した会社」は中規模以上ではどの会社ですか?
    またあなたはどちらで建てられたんですか? 

  227. 5760 名無しさん

    別に無理じゃない。
    実際断熱気密はこの辺りやって貰ったよ。
    素人なんで見きれてないと思うけどね。

    断熱君のが無難なんだろうな。

  228. 5761 名無しさん

    >>5758 名無しさん

    そうなのか?
    結局決めなくちゃいけないんだから早いうちに認識合わすことがお互いの為だど思うが。

  229. 5762 検討者さん

    >>5757 e戸建てファンさん
    カネの有り余っている人は勉強しなくてもぼったくられても問題ないから。

  230. 5763 e戸建てファンさん

    >>5759 通りがかりさん
    高所得者ならスウェーデンハウス
    中堅価格帯ならウィザースホーム(ツーバイシックス)
    低価格帯なら難しいけど、桧屋
    建てたのは地場の会社

  231. 5764 e戸建てファンさん

    >>5760 名無しさん
    C値はいくつだった?
    気密を上げるには、そもそも会社自体がそれを評価しその達成をマストとしなければならない
    低気密なのに壁や窓の断熱性を謳うのは、詐欺みたいなもの
    断熱と気密は車の両輪、でも施工に手間がかかるので耳付きをタッカーで留めるだけの施工を未だにしてる

  232. 5780 名無しさん

    >>5764 e戸建てファンさん

    気密測定はしてない。オプションで八万位だったかな。

    俺自身は気密はそこまで重要視してない。していたなら断熱君か、別のHMを選ぶ。
    耳付きグラスウールでも出来るだけ正しい施工をしてもらえるよう努力しただけ。
    自己満足なのは分かってる。

  233. 5781 e戸建てファンさん

    >>5780 名無しさん
    C値3も5も変わらないから、気にしないなら全く気にしない方が良い
    目に見えないものだから、気にならない人には満足感ももたらさない
    ただ吹き抜け作るなら、せめて断熱くんはやった方が良い
    断熱気密の得意な別の会社で建てるべきだが

  234. 5782 名無しさん

    私は今思うのですが、富士住建が見た目のセンスは良いのは認めます!(見た目でだまされやすい女性ターゲット)思い切って 分譲住宅の雄!飯田ホールディングスに挑戦してみてはどうでしょうか?

    飯田HDと同じ価格帯で 富士住建のセンスなら 絶対飯田HDより 同じ地域では売れると思います。買った人も満足で人に自慢出来る建売住宅になると思います。

    だってあの富士住建がプロデュースした建売よ?とか言って 注文富士住建立てられない人が 群がる気がします。

  235. 5783 通りがかりさん

    >>5782 名無しさん
    富士住建の外観って、そんなにいいですか?

    あんまり建売と変わらないような気がします。

  236. 5784 匿名さん

    >>5783
    営業のセンスか施主のセンスがないだけやで

  237. 5785 e戸建てファンさん

    >>5782 名無しさん
    飯田系と見た目は特に変わらない
    ただ飯田系は恐ろしい購買力があり、分譲価格の勝負になったら大手でも全く敵わない
    富士住建が建売事業に参入したらカモられるだけ、分かってるから参入していない

  238. 5786 検討者さん

    >>5785 e戸建てファンさん

    全然違うでしょ、飯田はすぐわかるよ

  239. 5787 e戸建てファンさん

    目くそ鼻くそ
    どっちも変わらんよ

  240. 5788 匿名さん

    >>5787 e戸建てファンさん
    人それぞれの感性違うからあなたがそう思うならそれでいいけど、不動産関係の人に飯田と富士住建が目糞鼻糞とか言ったら、笑われるぞ。

  241. 5789 e戸建てファンさん

    >>5788 匿名さん
    羨ましいからアンチが生まれる

  242. 5790 e戸建てファンさん

    我が家は間取りとかそれなりに凝ったけど固定資産税決める役所の人は玄関入った瞬間にもう建売とは仕様が全然違うのがわかるって言ってた。

  243. 5791 e戸建てファンさん

    >>5788 匿名さん
    プロは流石に分かる、素人でも飯田はスレートだから富士住建との差は分かるよ
    建売もハイグレードなのがあるから、三菱地所ホームとか三井ホームの建売は注文住宅と見分けがつかないのもある
    大手じゃなくても洋瓦で15、16mmのサイディング仕様の建売だと、ぱっと見富士住建と見分けが付かないだろうな

  244. 5792 e戸建てファンさん

    >>5790 e戸建てファンさん
    外観ではわからんということね

  245. 5793 匿名さん

    まぁ、パッと見で富士住建と飯田の区別がつかない知識レベルの奴は、富士住建で建てても失敗するから、やめておいた方が良いかもな。

  246. 5794 検討者さん

    やっぱり断熱くんかなぁ
    レンジフードは吸排気仕様にする必要がありますか?
    クリナップを検討してるけどオプション?
    ご存知の方は教えてください。

  247. 5795 e戸建てファンさん

    >>5793 匿名さん
    隅はコーキングのFugeは建売で使われてるし、これから増えるだろうな
    そうなったら外観の差は更に減る
    ただ建売で1.5坪の風呂入れることは間取り的に有り得ないから、差はちゃんとある

  248. 5796 建ててます

    断熱くんにしたら、監督から「吸排気レンジは必須」と言われ、
    吸排気に変更。クリナップで3万円+消費税位だったと思います。
    クリナップかタカラかトクラスかで値段は少し違うみたいです。

  249. 5797 匿名さん

    >5794さん、

    キッチンはトクラス、クリナップ、タカラスタンダードから選べます。
    https://www.fujijuken.co.jp/products/index.php

  250. 5798 通りがかりさん

    2階の床の構造ってどうなってますか?

  251. 5799 検討者さん

    >>5796 建ててますさん

    ありがとうございましす、
    断熱くんは吸排気が必須なんですねー
    換気は一種換気に変更しましたか?

  252. 5800 e戸建てファンさん

    >>5792 e戸建てファンさん
    揚げ足取り気持ち悪
    外観も素敵って言われてるわ

  253. 5801 e戸建てファンさん

    >>5800 e戸建てファンさん
    そりゃそうだろ。
    調査に来てわざわざ外観ディスる奴はいないだろう。

  254. 5802 匿名さん

    >>5795 e戸建てファンさん
    瓦屋根で寄棟屋根、Fugeで、軒が60cm以上、1坪ポーチがあって、大型の観音玄関がある様な建売なら、外観はそんなに変わらないかもね。
    細かく言うと雨樋とか配管カバーとかあるけど。

    まあそんな、建売はほぼ無いんだけどね。
    クソ高いモデルルーム建売くらいかな。

  255. 5803 名無しさん

    >>5798 通りがかりさん

    一階と同じ。28mm剛床に12mmのフローリングだったと思う

  256. 5804 e戸建てファンさん

    >>5799 検討者さん
    一応、同時給排(換気扇)ね
    断熱君したら三種換気もアップグレードしたい

  257. 5805 e戸建てファンさん

    >>5802 匿名さん
    確かに建売もピンキリ、注文住宅もピンキリ
    富士住建が激安建売と間違えられるとは思えない
    高級建売とは、施主を資金力次第
    塗り壁の建売もあるし、最近の建売は外観デザインに凝ってる

  258. 5806 匿名さん

    30坪だと総額いくら位になりますか?
    1800万はするんでしょうか(汗)

  259. 5807 建ててます

    >>5799: 検討者さん

    当方、南関東ですので、換気は三種のままでいくことにしました。
    一種も検討しましたが、配管内の清掃が難しいらしい(ほこりやカビが心配)
    という事で却下となりました。(シンプルが一番♪)
    窓の配置と縦すべり窓の開き方を工夫して、
    家の中を縦横無尽に風が抜けるようにしましたので、
    春&秋は窓全開ですし、夏は一種でなくとも冷房は効くだろうと。
    そうすると、一種換気のメリットは冬だけなので、断熱と高気密があれば
    やっぱり一種は不要かなと。
    空気清浄器も3台あるので、花粉も問題なかろうと。
    そんな感じです。

  260. 5808 通りがかりさん

    >>5803 名無しさん
    その構造だと、下からの音響きませんか?

  261. 5809 通りがかりさん

    >>5807 建ててますさん
    私も一種はいらないと思います。

  262. 5810 e戸建てファンさん

    >>5807 建ててますさん
    空気清浄機があろうと花粉のひどい春と秋に窓全開は流石にないな。
    家族が花粉症じゃなければ問題ないだろうけど

  263. 5811 匿名

    むしろ建売に見える富士住建なんてあるの?
    あるなら是非外観内観が見れるようなリンク貼ってほしいわ

  264. 5812 名無しさん

    >>5808 通りがかりさん

    2階からの音のこと?階下が居室の場合は間にグラスウールしいてあって防いでます。
    大丈夫だと思うけど感じかたは個人差あるからなぁ。

  265. 5813 検討者さん

    >>5807 建ててますさん
    こんばんは、1種でもダクトレスを検討してます。
    ダクトありは掃除出来ないからカビが心配ですよね
    数年たったら古いホテルみたいな感じですね。

  266. 5814 名無し

    >>5813 検討者さん
    我が家は一種ダクト式ですがよく言われてる様なカビや埃は全くありませんけどね。
    ダクトは確かに掃除出来ません。
    外気導入ダクトは汚れているものと思いますが本体に車のエアフィルターみたいなPM2.5対応のエアフィルターが付いていますので給気ダクトは覗いても全く汚れてません。
    熱交換器も掃除する度に取り外して見てますが全く汚れてませんね。
    外気→ダクト→虫捕りネット→エアフィルター→熱交換器の順番なので直接ファンが汚れる事もありませんし私は気に入ってますけどね。

  267. 5815 検討者さん

    >>5814 名無し

    富士住建はダクトレスの第一種のみ対応していると思ってましたが、どちらで建てられました?
    それとも、富士住建でダクト有の第一種換気を採用できたのでしょうか?

  268. 5816 名無し

    >>5815 検討者さん
    すみません他社です。
    東プレ製のものを使ってます。
    富士住建が施工対応しているかは判りません。
    ダクト配管の材工費は上がると思います。

  269. 5817 匿名

    >>5815 検討者さん
    富士住建もダクト式対応してますよ

  270. 5818 通りがかりさん

    >>5810 e戸建てファンさん
    今は、エアコンにも空気清浄機能付きのもあるし、花粉の時期は一時的だし、一種にする必要ないと思う。夏は暑くなり、冬は動かせば寒いですよ。
    うちは換気口閉めっぱなしですよ

  271. 5819 e戸建てファンさん

    以前、富士住建に勤めておりました。
    まず、良い点から、担当される現場代理人(現場監督)さんによってしまいますが、家そのものの、品質や完成度については、満足のいくものになるのではないかと、思います。注文住宅であることで、建売とは違う自慢出来ると思います。また、コンセプトである完全フル装備ですが、指定の物になってしまいますが、こだわりがなければ問題ありません。カーテンやエアコン、電気鍵、その他諸々をオプションで付けたり、後に購入すると、意外とお金が掛かります。もしかしたら、アイダさんや一建設などの
    程価格帯住宅で家を買い、その他同じオプションを追加したら、きっと、お値段は高くなると思います!富士住建で見積もりをし、程価格帯住宅屋さんで同じ見積もりをしてみてください!
    一番のオススメはお風呂です。お風呂はとても大切な空間で、あのサイズのお風呂は最高ですよ!
    アフターケアもしっかりしています!
    悪い点について
    冒頭で、監督によってしまう・・・と書かせていただきましたが、監督一人当りの持ち物件が多いので、キャパオーバーになってしまいガチです。これはこの会社の体制が悪いです。
    僕が見てきた出来る監督さん達はいいのですが、能力の低い監督さん、経験年数の浅い監督さんはぐちゃぐちゃになりがちです。
    あと、品質管理課についてもそうです!
    大体の人はキチンと検査をしちゃんとしていますが、その課の課長様が適当過ぎてビックリしました。側から聞いていると、相当細かく人の嫌味ばかり・・・検査しているところを見ていると、大体適当・・・その言葉、よく下の職員達に言えるな・・・などとよく感じておりました。典型的な他人に厳しく自分に甘い・・・人です。基本的には表立って出てきませんが、人が足らずに、検査に出てきた際は、諦めてください。まともな検査は出来ません。
    僕も辞めてから時間が経つので、今もそうなのかわかりませんが・・・
    以上です

  272. 5820 通りがかりさん

    >>5812 名無しさん
    グラスウール置くと防音できるのですか?

  273. 5821 匿名さん

    >>5819 e戸建てファンさん
    内部からの視点大変参考になります。
    大体感じていた通りなので、やはりそうなんだなと言う感想です。

    富士住建は自分である程度チェックできたり、管理できる人に向いてますね。。。

  274. 5822 匿名さん

    >>5820 通りがかりさん
    断熱材があると音を吸音するから、大分軽減される。

  275. 5823 名無しさん

    >>5820 通りがかりさん

    吸音してくれます。この辺りが参考になるかも。
    因みにしかれるのは高性能グラスウール 20k 170mmです。

    https://www.afgc.co.jp/knowledge/2017/04/04/8

  276. 5824 e戸建てファンさん

    こだわりがない人にとっては割安で設備が入れられる工務店さんということだね

  277. 5825 通りがかりさん

    >>5823 名無しさん
    標準で断熱材入れてくれますか?

  278. 5826 e戸建てファンさん
  279. 5827 名無しさん

    >>5825 通りがかりさん

    1Fと2Fの間の断熱材ですよね?

    上に書いたけど、階下が居室のところは断熱材入ります。標準です。

  280. 5828 検討者さん

    断熱くんにした場合 屋根裏の施工はどんな感じですか?

  281. 5829 通りがかりさん

    >>5827 名無しさん
    通常、天井にあるものなんですか?

  282. 5830 匿名

    >>5828 検討者さん
    屋根は最低300mm以上、割と4-500mmくらいあるところも。
    相当厚く吹き付けてる

  283. 5831 名無しさん

    >>5829 通りがかりさん

    質問が良く分からないのですが、一階と2階の間の断熱材について、その場所を聞いてます?
    それとも、言葉のとおり断熱材は家の何処に設置されてるかという質問?

  284. 5832 通りがかりさん

    ここで建てました。
    不満も色々ありますが、トータルで見ると満足です。なんせ設備は良いですし、他社なら予算的に我慢してたな?と思うと暮らしてて「ここにしてよかった」と思えます。

    不満は皆さん同じ様子ですが
    ①設備の選択を絞って調達コストを抑えている企画なので少しでも変えたい部分があると高額になる。(例えば、流し部分がダイニング側から見えないようにキッチンカウンターに高さのある壁を設けたいと思っていましたが諦めるとか。etc)

    ②営業担当の知識が浅くて提案力が乏しい。これは当たり外れもあると思いますが、人手不足で素人採用していて前職を聞いたら「え?!」というようなレベル(パチ屋とか携帯ショップとか…)だったので、大手他社との比較で相対的にみて外れの確率が高いと思います。監督の場合は仕事抱え過ぎて雑な人が多いです。

  285. 5833 通りがかりさん

    富士住建の設備仕様で満足するという前提で自分である程度のプランも固めていて、工事中は都度確認を自分で出来る人にはオススメ。
    (トイレのグレード、お風呂、瓦屋根、両面樹脂サッシ等、標準で高グレードが備わっていることに有り難みを感じます)

    監督殆ど現場に来ませんから…施行中に不備をみつけて何度監督に電話したことか…。
    しっかりと各フェーズで業者さんに差し入れをして気持ち良く仕事してもらうと仕上がりが良いです。(これは間違いないです)

    個人的に仕様外にやった方がいいのは天井高をあげることかな。特にリビングとか少しでも高くすると印象が全然違います。あと脱衣所の収納追加。
    やめた方がいいのはトクラスの人工大理石のシンク。(鍋やフライパンを洗うたびに汚れがこびりついて、毎度ハードにシンクを擦り落とすことに…うちは毎回シリコンシートを敷いて洗っていてかなりストレス)

    長くてすみません。また何か聞きたいことがあれば書きます。

  286. 5834 検討者さん

    >>5830 匿名さん
    屋根裏換気に影響ないですかね?

  287. 5835 匿名さん

    >>5834 検討者さん
    普通は天井に施工するから換気は問題ないですよ。

    小屋根裏収納作る場合は、屋根に吹付けかな?多分。
    その場合は換気扇を別途つけるのかもね。
    断熱くんで屋根断熱の場合どうなるか聞いてみたら?

  288. 5836 匿名さん

    >>5833 通りがかりさん

    トクラスのシンクそんなことになるんですか!?うちもトクラスですが、汚れをハードに擦り落とすようなことになったことはないです。
    天板に色がつくことはありますが、メラミンスポンジで軽く擦れば簡単に落ちるので、シンクも天板もステンレスでなくて人口大理石で良かったと思っていました。

  289. 5837 通りがかりさん

    >>5831 名無しさん
    場所というか、通常どこの建物でも、一階と二階の間の床に断熱材って入ってるものなんですか?

  290. 5838 匿名

    >>5837 通りがかりさん
    私が建てた当時だとHMは半々ぐらいです。地元工務店も2件中1件はいれてなかった!
    うちもトクラスだけど、特段掃除が大変とは、思いません。流し台も上記のように、メラニンスポンジですぐ落ちます。

  291. 5839 匿名

    >>5835 匿名さん
    断熱くんは屋根断熱です

  292. 5840 匿名さん

    >>5837 通りがかりさん
    普通は入ってないよ
    富士住建も俺の時は無かったけど今は入ってるのかな?

  293. 5841 通りがかりさん

    >>5840 匿名さん
    入って無いとのことですが、上下階から音かなり聞こえませんか?

  294. 5842 名無しさん

    >>5834 検討者さん

    屋根裏にダンボールのようなもので通気層を確保してから断熱材吹き付けます。
    通気層の湿気は棟換気から抜けてくので問題ないです。

  295. 5843 匿名さん

    >>5840 匿名さん

    去年建てましたが1階と2階の間に断熱材は普通に入ってましたよ。

  296. 5844 名無しさん

    >>5841 通りがかりさん

    今現在は入ってます。建築中なんで間違いないです。
    あと、標準で入るのは階下が居室の箇所だけです。1Fリビングの天上は入るけど脱衣室天上には入らない。

  297. 5845 通りがかりさん

    んートクラスのシンクでストレスないというご意見もあるんですね…まぁ個々のご意見ですしね。

    ただメラミンスポンジで…ってのはまるでメーカーの回答と同じなので、検討している方々に反対意見もご参考なればと、自分の実際に使っている感想と調べた範囲で追記します。

    まず人工大理石は柔らかく傷つきやすく熱に弱いです。主成分は樹脂なので。
    数年後、天板を光に照らすと残念な無数の傷が見えてきます。
    汚れの付着にコゲ落し用の洗剤や塩化メチレンのような溶剤を含む塗料剥離剤を使用すると、表面が侵食されてしまいます。
    付属の洗った食器を置く網棚との接地面とかは放っておくとシミが出来て磨いても落ちないこともあります。
    細かな傷が出来ると毎度そこに沈着癖が生じるのでこまめに磨く必要があります。
    色によっては研磨剤入りナイロンタワシとかクリームクレンザーを使用して磨くとその部分が白くなるという欠点もあります。

    私はそれが嫌でフライパン、鍋、炊飯器の釜を洗うときにはシリコンシートを敷いてから洗っています。
    ステンレスシンクも経年で曇ってくるかもしれませんけどね。実家のステンレスシンクは今も綺麗なので、そのレベルと比較して維持するのには私の場合は人工大理石はストレスと言わざるを得ませんでした。

  298. 5846 匿名

    >>5845 通りがかりさん
    間違えてますよ。トクラスのワークトップは人造大理石です。
    天然の大理石を粉砕し、セメントや樹脂で固め素材です。
    ステンレスにもデメリットが多くあります。
    色んなご意見あると思いますが、
    私の使用感想はストレスは全くありません。


  299. 5847 名無しさん

    >>5846 匿名さん
    今はトクラス、LIXIL、Panasonic、タカラスタンダードが人造大理石使ってるみたいですね。
    前家でLIXILの人工大理石のキッチン使ってましたが確かに傷付き易く良く作業する場所ではクリア塗装が剥がれた様な艶のない部分が出ました。
    10年丁寧に使ってもこの程度でした。
    人造大理石は見るからに良さそうでしたが人大でかなりストレスになっていた様なので思い切ってLIXILのセラミックトップにしましたが正解でした。
    シンクも樹脂系が流行りですがステンレスにエンポス加工された様なものにコーティング仕様です。
    シンクの傷も気になっていたんですが、このコーティングはかなり良いです。
    後は剥がれない事を願うのみですが。
    我が家は他社で全てLIXILの標準ですがキッチンだけはリビングにあるので綺麗であって欲しいですもんね。

  300. 5848 通りがかりさん

    実家が10年前からトステム、現リクシルの人工大理石キッチンを使ってますがたしかに傷は目立ってます。
    私自身はトクラスのキッチンを使ってるのですが、トクラスの方が傷はつきにくく目立ちにくいと感じます。導入する上で調べた際の情報ですが人大の厚さがトクラスは他社より厚いそうです。
    今は分かりませんが当時のトステムのキッチンは薄さを感じさせないため人大の下にベニヤ板のような物が入っています。
    またトクラスの社長が述べていたことですがヤマハはボートなどの製造時に樹脂を造る際のノウハウがあるため人大に活かしているそうです。だから人大を他社に先駆けて採用していたし、質は他社にリードしている自信を持っているし、キッチンに最適な人大を造る上で、材料の配合比率は絶対に教えられない企業秘密だそうです。

  301. 5849 通りがかりさん

    >>5844 名無しさん
    いつぐらいから入れるようになったんですかね

  302. 5850 通りがかりさん

    存じ上げてます。人工大理石も人造大理石も総じて人工大理石と分かりやすく申し上げただけです。人造大理石は上位版といったところでメリットもデメリットも同じですから、ネットでもある程度は調べられますよ。

    実際に使用した感想なので、各々で感じ方は異なると思います。
    潔癖のつもりもありませんが、「こりゃ綺麗に維持するのが大変だな」と思ったのが一個人の本心なので、これから検討する方はそういう意見もあるということをご参考に色々調べればいいと思います。
    天然石にするとシンクとのつなぎ目の劣化が避けられないし、人工にはシームレスという良さもあります。
    ただ経年でどちらが良い状態を保てるかという視点において、私は天然石の天板にステンレスシンクという組み合わせの方が良かったなと思っています。
    これ以上申し上げることは無いので、この話はこれでお終いにしましょう。

  303. 5851 戸建て検討中さん

    >>5850
    全然違うことを勝手にわかりやすく申し上げられても困りますね(笑)
    途中の文章も???という感じですし…。

    私はトクラスのコ型を検討中ですが、実際に使用されてらっしゃる方のご意見伺いたいです。
    特に収納部分で容量が足りない、使い勝手が悪いといったことはありましたでしょうか。

  304. 5852 匿名

    >>5851 戸建て検討中さん
    うちはラウンドだけど大理石すごい良いですよ。汚れてもメラミンスポンジで磨けばすぐ落ちるし。
    あとはシンクがオプションで広くできたとおもうけどアレはした方がいいかな?十分広いんだけど鍋物やフライパンがあったりするとちょっと狭く感じる

  305. 5853 名無しさん

    >>5849 通りがかりさん

    いつからかは分からないです。すいません。

  306. 5854 5851

    >>5852
    ご意見ありがとうございます!
    やっぱトクラスのよさそうですね!
    シンクを広く、ですか
    今度トクラスのショールーム行って比べてみようかな

  307. 5855 匿名さん

    >>5851 戸建て検討中さん

    トクラスのコ型使ってます。
    シンクも天板もとても使いやすいです。
    たまにりんごなどをまな板なしで切ったりしちゃいますが、傷がつきやすいとは思ったことはないです。もちろん乱暴な切り方はしてないですが。
    汚れもフキンでは落ちなくてもメラミンスポンジで擦ればすぐ落ちますし、汚れがつきやすいどころかつきにくいのでは?と思うほど手入れが楽です。使用の仕方も感じ方も個人差があるので何とも言えませんが、私はとても気に入っています。
    とはいえまだ使用1年弱なのでこの先どうなるかはわかりません。

    標準でも十分広いですが、他の方がおっしゃるように、贅沢を言えばファミリーシンクにして、水切りかごは深型にすれば良かったかなと思います。
    収納の使い勝手は私はとてもいいと感じてます。でもパントリーを作らなかったらうちは物がかなり多いので収納が足りなかったと思います。

  308. 5856 名無しさん

    実家が1980年ごろにトクラス(当時ヤマハ)のシステムキッチンを入れました。
    人大ワークトップにステンレスシンクでしたが、汚れ方が違うので異素材を組み合わせるのは難しいなあと思いました。
    今は当時よりずっと良くなっていると思いますが。
    その頃は人大のシンクはなかったので選ぶ余地もありませんでした。

    一年半ほど前にトクラスのキッチンを入れました。
    汚れには強いです。
    ちょっと見落とした汚れも1日ぐらい後でも落とせます。
    でもシンクとワークトップのつなぎ目は少し段があって気になります。
    あとシンクの中が傷が付きやすいです。
    このシンクとか色がハズレだったのかもしれません。

  309. 5857 匿名さん

    トクラスか富士住建担か分からんが連投で否定した人を必死に攻撃してるね 別に個人の使用所感だからいいじゃん ちょっと必死で引くわ

  310. 5858 5851

    >>5855
    ありがとうございます!
    このままトクラスのコ型でいこうと思います。
    貴重な使用感ありがとうございました。

  311. 5859 通りがかりさん

    富士住建で外構見積もり頼んだら100万以上の金額になりました。
    高杉

  312. 5860 通りがかりさん

    確かに…、周りの友人で他のハウスメーカーでもトクラスを使ってる人と話すことがありますが、同じような感想を持ってる人が居ます。
    なのにどうしてそんなに一斉に否定するのか分からず気づきませんでしたが…。
    「ワークトップ」とか私の周りでそんな言葉を用いる方居ないのに複数散見されますし、そういうことなんですね…
    御社は広告費やモデルルーム等を削って顧客還元を謳ってるのですから、建てた人の口コミがとても重要になると思います。
    実際に建てた者にそういう仕打ちは本当に残念で人に勧められなくなりますから、安直なネガティブ潰しは改めたほうが良いですよ。
    どこのハウスメーカーで建てても良いことも悪いこともあると思います。
    良いも悪いも事前に知ることで安心も増して検討が熟されていくものです。

  313. 5861 名無しさん

    >>5860 通りがかりさん

    どういうこと?
    富士住建かトクラスの関係者か知りませんが同一人物が複数返信してるって言ってます?

  314. 5862 名無しさん

    >>5859 通りがかりさん

    100万で上がれば安いですよー!全部でなら格安です!

  315. 5863 匿名

    使用感想を投稿したものです。
    そりゃ普通には天板とかいいますよ!!
    わかりやすいように、ワークトップとしただけです。正式な名称ですから。
    別に否定したつもりもありませんし、業者でなく施主です。そのような意見に対して、我が家はストレスとは思わないと書いただけです。口コミなんだから好きな事書いていいでしょ!!

  316. 5864 名無しさん

    5856です。

    あらま。5860さんが、どの発言を受けて書いておられるのかちょっと自信がないですが、私かしら。
    ワークトップって普通に使う語彙だと思ってました。
    すみません。作業台?

    ずっとヤマハを使っていて良かったし、人大はトクラスで間違いないと思っています。
    でも。シンクが弱い。
    100ぐらい遡って拝見しましたが、どなたかが書かれたように炊飯器とかボウルみたいなコンロで使っていない物でも金属製の物を洗うとシンクにグレーの擦った跡がつきます。
    必ずではありませんが、他社のより確率は高いです。
    ワークトップはケチャップ染みなどの汚れにも、傷にも強いですがシンクは傷に強くない気がします。
    シンクに洗いカゴを置いていました。雑に扱っていないつもりですがシンク内立ち上がりのカゴに接する場所の傷が酷いことに気づきました。カゴを置いていない方は傷が少ないです。
    まずいと思い、洗いカゴはシンクからあげて、下に付属のプラスチックのお皿を敷いてサイドパネル側に置いてます。
    ワークトップとシンクを一体で作っていないのは、素材が別だからと思いますが、ワークトップの素材をシンクに使わない理由は何なのかな?というのが疑問です。
    ワークトップの方が良い気がします。

    トクラスの製品はベリーで書いています。
    富士住建がないエリアなので、どのシリーズが標準設定なのかもちょっと分かりません。
    どちらの関係者でもないです。
    単にトクラスの感想を書いてみただけです。失礼しました。

  317. 5865 匿名さん

    >>5858 5851さん

    富士住建で建築予定の方ですか?
    トクラスのコ型すごく使いやすくて満足しているので正直文句は全くありませんが、私の時はトクラスとクリナップI型のみだったので、今タカラやクリナップの別型が選択可能になったのはとても羨ましくもあります!
    既に比較検討された上でトクラスのコ型にということかもしれませんが、もし他社のショールームもまだ見に行かれていないようなら一度見に行くだけでも行っておいた方がいいと思いますよ!人大かステンレスか、みたいな話も出ていましたが、他社でも人大は選べるとブログか何かでみた気がします。人大でも会社によって違うのかもしれませんが。

  318. 5866 匿名さん

    >>5864 名無しさん

    シンク、天板と違って弱いんですか!
    全く気付きませんでした。
    シックベージュにしたんですが、色が良かったのかな!?
    熱々のフライパンや鍋を直で置かず水で軽くすすいで温度を少し下げてからシンクに置くようにはしていましたが、それ以外は特に何も気にせず使っていました。長くいい状態を保つためにもこれからは少し気を付けて使いたいと思いました。
    ありがとうございますm(_ _)m

  319. 5867 匿名さん

    5864さん

    全く同感です。シンクが弱くてストレスだと最初に言ってたんですけどね…。
    仰る通りグレーの擦り跡が付いてしまいます。
    強く付くと他の投稿者さんの仰るような「メラミンスポンジで簡単に」というほど簡単ではなかったですし、毎日洗うフライパンや炊飯釜でステンレスシンクでは不要だった神経を使わなきゃならないのはかなりストレスだよねと友人とも共有していた内容だったので。
    何故シンクは天板と異なる素材感なんでしょうね…。

    もし、貴方がトクラスユーザーさんで関係者さんでは無いのなら、それは良かったです。
    使ってる方なら分かるシンクの弱さに「問題ない」とたくさんの方からご指摘があったので、正直かなり「???」な展開で驚きました…。
    シンクの弱さは使い始めてすぐに感じるデメリットだと思っていました。
    そこを気にされない方も大勢居るんですね。
    私の早とちりかもしれません。こちらこそ失礼しました。
    恥ずかしながら不勉強で人工大理石(人造含む)の欠点を知らずに選んだので、カップボードの大容量等トクラスは魅力もあります。富士住建でステンレスシンクも選べますし、今後ご検討の方の参考になればと思っています。

  320. 5868 名無しさん

    >>5867さん

    5864です。

    シンクが弱いの、お友達も言われてたのですね。
    じゃ、3人は認識している人がいるってことですね。良かった。
    実家はヤマハ(トクラス)の人大ワークトップ+ステンレスシンクだったので、シンクの人大は初めてでした。
    トクラスなのに傷が付きやすいのに驚きました。
    コンロで使っていたお鍋なら底が焦げ付いていてシンクが傷つくの分かるのですが、ボウルとか綺麗なのに金属だと灰色に跡がつく。
    ひょっとするとお茶碗の高台など金属以外でも跡が残るのかもと疑っています。金属使っていないのに跡が残る時もあるので。
    うちは幸いメラミンで落ちる程度で済んでいます。
    別のキッチンも人大シンクで傷は付きますが、トクラスの1/10程度で傷も浅いです。傷なんてほぼない。
    施工会社にも言って、触って比べてもらいましたが「ええっ?」と驚かれていました。
    施主に「シンクが弱いみたいですよ」とは言いにくいと思うのですが、実感として持ってもらう方がいいかと思って。

    シンクのゴミカゴの蓋も弱いのは知っていましたが、ハイター使っても落ちない汚れ(お茶の跡?)がついています。
    水栓の周りもです。
    洗いカゴも、シンクに接する部分にビニールパイプみたいなのが付いていますが、これも怪しいですね。
    他社の洗いカゴはもっと網が太くて、汚れがツルッと落ちます。自信があるのかビニール系の保護剤は付いていません。

    うちは2017年製でシンクはホワイトです。
    また新しくなっているので改善されていたら良いのですが。

    シンクに不満がある方が少ないのは、当たり外れがあるのかな。
    施工会社にはシンクの傷は指摘されたことがないと言われました。
    生産年度や色かな。
    トクラス、良いのですけどね。
    どこの会社であれステンレスかトクラス人大の二択だったら、やっぱりトクラスを選びます。
    ステンレスの質感が嫌いだから。

  321. 5869 匿名さん

    >>5868 名無しさん

    当たり外れがあるんですかね…
    使われている方の話なので否定するつもりは全くないのですが、自分は気付いてないだけなのかと心配になってシンクをよく確認してみましたが、うちはなんともありませんでした。
    普通に使っているだけなのにこの差はなんでしょうね。ただの運なのか、色の違いなのか。
    申し訳ないことに実感がないためおっしゃることを完全には理解できていない状態ですが、天板と違ってシンクは弱いということは頭に置いてこれから使用していこうと思います。

  322. 5870 匿名

    シンクとワークトップの、素材が違うとおのはどこの情報ですか??
    ゴミ箱の、蓋の素材が違うのはわかるのですが、蓋はたしかに1ヶ月くらい汚れが付きますがメラニンスポンジでオッケー。
    シンクが弱いと感じる事はないですね。

  323. 5871 通りがかりさん

    ここ、業者が混じってませんか。

  324. 5872 周辺住民さん

    ヤマダウッドハウスとおんなじ手法

  325. 5873 e戸建てファンさん

    >>5871 通りがかりさん

    否定には全力潰し
    言わずもがな

  326. 5874 5868=5864

    >>5869さん
    >>5870さん

    ありがとうございます!
    がびーーーーーーん。
    お二人の書き込みを拝見して私(たち3人?)がハズレなのかもとビビっています。
    シンクに問題ないと言われる方が、純粋に羨ましいです。

    シンクとワークトップの素材が違うのは使っての実感です。
    ワークトップはお茶汚れなんかの色汚れに強い。メラミンとかハイターを使った事ないです。傷もつきにくい。
    触って感じる傷もないです。
    水の跡は若干残ります。
    お鍋や炊飯器釜のグレーの跡がついた事は一度もありません。

    シンクは色汚れには強いです。
    ただ時間が経つとメラミンやハイターでも落ちない。
    水の跡はほぼつかない。
    金属で擦ると灰色の跡が残る。気づいたら即スポンジで洗って落とすので写真がないです。
    金属は包丁しか使っていない時も跡があったので、食器でも釉薬かかっていない部分で傷がつくんじゃないかと疑っています。
    スプーンやフォークみたいな軽いものだと大丈夫そうです。

    ゴミカゴの蓋はたしかプラスチックだったと思います。
    これも白が汚れがつきやすいみたいです。(ブログ情報) でも色で目立つだけかもしれない。
    うちは白だから、今のタイプ(新型で改良されたらしい)が使えないなら他色を買ってみようかな?と思っています。

    ワークトップはニューグラーナのホワイト。
    シンクはホワイトでG2という半円型です。

    富士住建さんとは関係ないので、住宅設備のトクラス(ヤマハ)のキッチンに移った方がいいですかね。

  327. 5875 匿名さん

    業者じゃなくて普通に富士住建で建てた者なんですけど…私のことを言っているわけではないかもしれませんが言わせてください。

    マイナス意見を否定するつもりは全くありません。検討者にも既に使用している人にとっても参考になる有難い意見だと思います。
    でも、自分の家はそうでもないよと別の意見を言うと業者や信者扱いにされるのは、それもおかしくないですか?どちらが正しいとかそういう話ではないです。ただお互い自分の使用感を書いているだけでは?
    両方の意見があるのは普通のことだと思います。
    両方の意見を聞けた方が冷静に比較検討できると私は思います。

    片方の意見を潰そうとするのはそれはそれで別の意図を疑ってしまいます。

  328. 5876 匿名さん

    >>5874 5868=5864さん

    ゴミカゴのフタって、排水口に入っていくところのフタのことですよね?これプラスチックなんですか!?言われてみればここまで人大で作れないですよね。裏にPP-(GF+MD)75と書いてあります。PPはプラの意味かな!?
    シンクと同じ色や質感でうまく作ってますね。
    うちは3人の方の意見を聞いて、自分が運良く傷ついてないだけで、注意しなきゃ傷つくかも!とビビり始めました(笑)でもお陰様で傷つく可能性のあることは避けて注意して使うようにしようと思えました。
    すごく助かります!ありがとうございます!!

  329. 5877 通りがかりさん

    問題有りのシンク
    写真でも添付してみれば

  330. 5878 名無しさん

    県民共済住宅のリクシルのリシェルのステンレスはツブツブ加工が傷付きづらくて良いですよ!

  331. 5879 検討者さん

    業者って富士住建の人?

  332. 5880 通りがかりさん

    いつまで住むかもわからない建物に、そんな金かける必要ありますか?

  333. 5881 名無しさん

    >>5880 通りがかりさん

    ↑レオパレスに住んでいる人ですか?

  334. 5882 匿名さん

    後の世代にも住み続けられるような構造が高耐久の家なら価格が高くても仕方ないのでは?
    ただ、設備、光熱費によるライフサイクルコストが高くなるのはどうなのかなあと。

  335. 5883 戸建て検討中さん

    建てた方にお聞きしたいですが、契約以外にかかる費用はお幾らでしたか?
    地盤調査や、改良、外構費、保険諸々詳細教えて頂けたら助かります。
    またその諸経費も、上物(の建物)と予算込で諸経費もローンに組んでもらえるのでしょうか。

  336. 5884 通りがかりさん

    >>5882 匿名さん
    20年経てば、建物の価値は0に近くなるよ。
    住み続けることはできると思うけど、
    自分の子供なんか大人になれば出て行きますよ。

  337. 5885 通りがかりさん

    >>5883 戸建て検討中さん
    建物の費用の他にだいたい300万から500万見ておいた方がいいと思う

  338. 5886 戸建て検討中さん

    >>5885 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    因みになんですが、建物+土地+地盤改良費+外構費 ここまでは、住宅ローンとして組んで
    登記+保険料+銀行融資諸経費こちらは、現金で払うなどできるんでしょうか。

    どこまでが諸経費として現金で払うものなのかと思いまして…

  339. 5887 名無しさん

    >>5886 戸建て検討中さん
    基本的には書いてある通りの項目が現金払いです。
    全部も出来ますが。

  340. 5888 戸建て検討中さん

    >>5887 名無しさん
    書いてある項目とは外構費などもでしょうか?
    土地工事にまつわるお金だと現金で厳しくてそれらはローン組みたいですが、金利が高くなってしまうのでしょうか?これらはHMによっても変わってくるんですかね(汗)

    登記や保険などは現金で支払おうと思ってます。

  341. 5889 名無しさん

    >>5888 戸建て検討中さん
    最初から現金払いにしようとしている項目です。
    ローンを組もうとしている項目はそのままローンを組めます。
    満額融資ですとフラット35の場合は金利が上がります。
    9割融資まで少し安いです。
    若しくは残り1割を少し安い信販会社から借りる事も出来ます。
    銀行でしたら満額借りても金利は変わりません。
    フラット35の場合ハウスメーカーによって取り扱い金融機関が違いますので金利や手数料が違います。
    殆どが金利の安いモーゲージバンクと提携していると思いますがレスポンスは良くは無いです。
    大手ハウスメーカーですと自社でモーゲージバンクやっていますので全てがスムーズで審査結果や手続きなどのレスポンスが非常に良いです。
    ハウスメーカーによって面倒なフラット35Sに対応していなかったり高額な書類費用を請求する所もありますのでお気を付け下さい。

  342. 5890 通りがかりさん

    >>5888 戸建て検討中さん

    外構費を住宅ローンに組むことはできます。
    外構の請負契約もしくは注文請書を銀行に提出して本審査にパスする必要があります。HMもしくはHM提携の外構屋にした場合は営業さんが全部やってくれますが、自分で外構屋を探した場合は自分で手配する必要があります。

    登記は自分でやると多少 (10~15万ぐらい)節約になります。

  343. 5891 戸建て検討中さん

    >>5889 名無しさん
    詳しくありがとうございます!
    フラット35だと金利が高くなるようですね。
    営業の方には、変動を勧められました。

    諸経費ぶんもローン組むと金利が高くなるという情報をネットで見たのですが変わらないのですね?
    諸経費100万くらいまで現金で出してあとの諸経費はローンにいれるというのも可能だったりするんでょうか。(変動だと0.6くらいの金利とありました)
    質問ばかりですみません(汗)

  344. 5892 戸建て検討中さん

    >>5890 通りがかりさん
    情報ありがとうございます。
    あまり凝った外構にはしないつもりですが、富士住建に頼んだら50坪の土地で30坪ちょっとの建物でいくらくらいになるんでしょうか。
    登記、自分でやれたりするんですね!

  345. 5893 通りがかりさん

    >>5892 戸建て検討中さん

    諸経費100万くらいまで現金で出してあとの諸経費はローンにいれるというのも可能です。
    諸経費を借りると金利が変わるかどうかは銀行によります。今は多くの銀行で金利が変わることはないと思います。

    SBIネット銀行 (新規借り入れ金利 0.447)の例:
    過去 (2018/10前)は諸経費を入れると金利が0.05%上乗せでした。 10月以降は金利上乗せはなくなりました。

    https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=4654


    あと外構に関してはピンキリなので一概には言えないです。費用を抑えるなら「XX万円以下で車2台分、機能門柱つきでやってください。」とお願いした方が良いかもしれません。
    それと参考までに、うちも50坪の土地ですが、予算100万円でお願いしたら109万の見積がでてきました。

  346. 5894 戸建て検討中さん

    >>5893 通りがかりさん
    ご丁寧に色々とありがとうございます。今は金利が変らない銀行が増えてるとのことで、ちょっと安心しました。外構については予算伝えたら良さそうですね!
    富士住建では、30坪位の建物でそれらの諸経費をいれても2000万で建てる事は可能なんでしょうか?

    大体はフル装備かと思うのですが、あとはオプションだったり思った以上に地盤改良やらにお金がかかったりっていうパターンもありますよね(汗)

  347. 5895 通りがかりさん

    >>5894 戸建て検討中さん

    コミコミで2000万は厳しいと思います。ご認識のとおり土地の状態にもよりますが。
    既に土地をお持ちなら予算伝えてコミコミの見積出して貰うのが良いと思います。

  348. 5896 戸建て検討中さん

    >>5895 通りがかりさん
    すみません、土地代は別で建物+諸経費で2000万位までと考えております。厳しいですかね(泣
    もう少し勉強していきたいと思います…!


  349. 5897 5868=5864 

    >>5877さん

    住宅設備のトクラスのキッチンスレッドに写真を載せてみました。
    でも目で見ても分からないので、写真で撮るのは無理でした。
    浅い浅い傷だと思うのですが、数が増えるとか深くなって色が入って来たら嫌だなと思います。

  350. 5898 戸建て検討中さん

    オプションいれなければ、広告価格+税でいけそうですが、どうしても変えたい!とかそういうのってどんなオプションがありましたか?初めはいれなくてもいいと思ってても、変更したいようなものってあるんでしょうか。
    参考までに、プラスになったオプションの値段の総額と、これはつけてよかった!とかあったら教えて頂きたいです。

  351. 5899 通りがかりさん

    >>5893 通りがかりさん
    最初から予算は業者に言わない方がいいですよ。
    逆に、いくらでできますか? と、聞いた方がいいです。

  352. 5900 通りがかりさん

    >>5898 戸建て検討中さん
    広告に載ってる価格は、純粋に建物だけなんで、
    さらに数百万円かかります。

  353. 5901 戸建て検討中さん

    そうなんですね、30坪くらいだと諸経費などもいれて総額2500万はいってしまいそうなんでしょうか。
    フル装備なんで、あとはオプションいらないかなと思いましたがそういう訳ではないのですね(汗)

  354. 5902 匿名さん

    >>5901 戸建て検討中さん

    ショールームに見積もり依頼に行かれるのが一番ですが参考までに。正確な坪単価を知っているわけではないのであくまで参考程度とお考えください。

    30坪の2階建てであれば標準で本体価格は1650万前後(税抜)と思われます。税込1800万弱。

    これに加えて、設計図書、敷地調査料、確認申請代願料、ハウスジーメン(保証料)、地盤調査・地盤保証、給排水工事で計90-100万(税抜)かかります。
    これで税込1900万前後。

    この他にも水道登録料(自治体へ)や上下水道申請費、ガス配管工事費(オール電化ならエコキュート費用)、残土処分費はたいてい必要ですし、交通安全対策費や地盤改良費用がかかることもあります。
    その他にも火災・地震保険料や登記費用、外構費用、アンテナ工事費用、ローン関連費用もかかりますし、地鎮祭や上棟式をすればそこでも出費はあります。

    富士住建は完全フル装備を謳っており、標準装備がかなり充実しているので、オプション費用を極力抑えることは可能ですが、ゼロは正直無理だと思います。


    そう考えると、全てを税込2000万以内に抑えるのは厳しいんじゃないかなという印象です。



  355. 5903 戸建て検討中さん

    >>5902 匿名さん
    そうなんですね、他にもタマホームなどまわってみようかと思いますがどこも同じ感じで2500万は覚悟する感じですかね。
    色々と情報ありがとうございます。

  356. 5904 通りがかりさん

    >>5896 戸建て検討中さん
    建物の規模と、準防火地域などに地域にもよります。
    ですが、県民住宅なら2000万以内で可能です。

  357. 5905 戸建て検討中さん

    >>5904 通りがかりさん
    埼玉住みじゃないと建てられないですよね?

  358. 5906 名無しさん

    >>5903 戸建て検討中さん

    県民共済住宅だと標準装備2000万で大丈夫です。

  359. 5907 通りがかりさん

    県民共済住宅いいなあ、うらやましい……。

  360. 5908 匿名さん

    そうか、もう県民共済がわく時間になったか

  361. 5909 戸建て検討中さん

    着工金、上棟金、中間金、構造検査合格金、引き渡し金などなどは、幾ら位取られますか?
    またこれらは、住宅ローンや諸経費とはまた全く別にかかるって意味ですよね?

  362. 5910 通りがかりさん

    >>5909 戸建て検討中さん

    着手から引き渡しまでの間に住宅ローンを使用して契約金額の何パーセントかずつを分割で払うだけですよ。
    建築に関わる諸経費は住宅ローンの中に含まれます。

  363. 5911 戸建て検討中さん

    そうなんですね!別にまたかかるわけではないなら安心しました。
    家が建つ前に、現金で先に必要とあったので無理だと思ってしまって…つなぎ融資とかも特別必要ないということですね?

  364. 5912 通りがかりさん

    >>5911 戸建て検討中さん

    つなぎ融資、それはローンの組み方によりますね。住宅ローンに組み込めるお金と組み込めない物があります。また、銀行手数料も含める事が確か出来ますが、現金が0は流石に厳しいかも知れません。繋ぎ融資が要らないようにしたければハウスメーカーの提携銀行なら楽かも知れません。
    その辺もハウスメーカーの営業はしっかり教えてくれますよ。まだ計画の初期段階のようなので、複数社にローンについて聞いてみると理解が深まると思いますよ。

  365. 5913 戸建て検討中さん

    >>5912 通りがかりさん
    なるほど、とりあえず現金で幾らかは必用かとは思うので今のところ頭金もいれて300万ほど予算見てます。つなぎ融資は、使わないでいきたいとこですね。
    今のところ、SBIネット銀行が金利もよさそうですがまた色々調べてみます!

  366. 5914 匿名さん

    >>5913 戸建て検討中さん

    手元資金は使わずに最後まで残すのも手ですよ。当初10年(増税後は知らん)は住宅ローン減税で1%の還付金が有るので、今の金利なら多く借りた方が得です。その辺も考慮してみると良いと思います。
    頑張ってね!

  367. 5915 通りがかりさん

    つなぎ融資したくないなら常陽銀行とかオススメかも
    建築許可下りれば引き渡し前に口座に入金されるし、領収書渡したりもないみたい
    ネット銀行には金利で勝てないけど、外構とかの他にお金が余ったら家具とか買っちゃっても
    問題ないっていうし。

  368. 5916 戸建て検討中さん

    他のHMと違い、殆どフル装備なのでオプションつけるものはないのかと思うのですが、建てた方はどんなオプションつけて幾ら位プラスになりましたか?
    また、これはつけてよかった!という設備の金額と名前を教えて頂けたらと思いますm(_ _)m

  369. 5917 戸建て検討中さん

    >>5914 匿名さん
    情報ありがとうございます!頭金や諸費用も全てフルローンにしてしまうということでしょうか?
    毎月の支払額は上がりそうですが還付金の方が多くなるならそれも手ですね。
    増税後は、住宅ローン減税が13年になりますしね。

  370. 5918 匿名さん

    >>5916 戸建て検討中さん

    1番大きなオプションは小屋裏をつけました。
    他は引き戸にしたり壁紙はいろいろやってもそれほど金額は大したことないので
    おススメです。
    あとはエコカラットを玄関やリビングにつけました。

    オプションつけた感じではないんですが、窓を増やしたりするとかなり掛かります。
    電動シャッターはすごく便利なので、なるべくつけれたらつけておいた方が良いと思います。

  371. 5919 戸建て検討中さん

    >>5918 匿名さん
    小屋裏よさそうですよね。
    因みにそれらのオプションで、お幾らプラスになりましたか?
    電動シャッターは確か標準でつけられるんですよね。つけたいと思います!
    バルコニーの広さってどのくらいあったりしますか?標準だと狭いんでしょうか。

    質問だらけですみません。

  372. 5920 匿名さん

    >>5919 戸建て検討中さん

    5918さんではありませんが、1年弱前に建てたものです。
    電動シャッターは一階の掃き出し窓が標準と言われた気がしますが、我が家は一階に掃き出し窓がなかったので、好きなところ3箇所に電動シャッターが標準でつけてもらえました。
    ただし、軒天納まり?だとかなんとかで標準とは少し違う形になるようで、追加費用が必要になりました。
    その追加費用が窓によっては数千円だったり3万弱だったりで、3万弱の方は高いと思ったので、電動をやめて手動にしてもらうことで追加費用を1万円以下に抑えました。
    しかし電動シャッターは静かで便利なので、手動に変更しなければよかったと思っています。毎日開け閉めする場所であれば自動が断然おススメです。故障した時は困りますが。

    バルコニーの広さは2坪までは標準でした。うちの場合、それを越えると1坪あたり245,000円(税抜)追加でした。

  373. 5921 戸建て検討中さん

    >>5920 匿名さん
    ありがとうございます。とても参考になります★
    バルコニーの追加費用結構するのですね!2坪って広さ的にはどうですか?
    奥行きは、1.5メートルはあるんでしょうか。

  374. 5922 匿名さん

    >>5921 戸建て検討中さん

    奥行きや幅は自分で決められますよ。
    うちは2階と3階にわけてつけてます。
    2つに分けているので広くはないです。
    1箇所で2坪分のバルコニーにすればそこそこの広さかなと私は思います。
    個人的には奥行きは1尺モジュール(約90cm)だと狭いので1.5尺モジュール(135cmくらい)は欲しいです。できれば2尺モジュール(約180cm)以上欲しかった。広いインナーバルコニーを作っている方も多いようなので、それをみるとすごく羨ましいです。

  375. 5923 名無しさん

    富士住建で建て替えを考えています。
    インナーバルコニーに窓をつけられた方いらっしゃいますか?オプション価格おいくらでしたか?

  376. 5924 戸建て検討中さん

    >>5922 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    あとは予算と相談しながらですね。
    インナーバルコニー憧れますね

  377. 5925 戸建て検討中さん

    富士住建と提携してる住宅ローンの銀行ってどこですか?
    SBIネット銀行、じぶん銀行、ソニー銀行などは提携してますか?
    団信付帯保険も含め変動でオススメあったら知りたいです。

  378. 5926 匿名さん

    >>5925 戸建て検討中さん

    すみません、提携しているところはわかりませんので、他の方の書き込みを期待するとして…
    ご存知かとは思いますが、提携していなくても自分で動けば普通にローンは組めますよ。
    少し面倒ですが、提携しているところに限らず自分に有利なところを選ぶのも手です。

    変動金利はネット銀行が低くて魅力的ですよね。
    分割融資ができなさそうですし、何か他にもデメリットがあるのかもしれませんが全疾病保障が金利上乗せなしでついてきたりするところもあって魅力的だと思いました。
    分割融資ができない場合でも、つなぎ融資は富士住建が良さそうなところを紹介してくれましたよ。どこか忘れましたが。

    うちは分割融資可能な銀行にしたので、つなぎ融資は不要でした。
    つなぎ融資の利息支払いを節約したかったためですが、その分抵当権設定登記の免許登録税が減税を受けられず(建物が建っていないため)高くなったり、登記にかかる費用が増えたため、今思えばつなぎ融資をなくした意味があったのかわかりません。
    聞かれてもいないことを失礼しました。

  379. 5927 戸建て検討中さん

    >>5926 匿名さん
    いえ、たくさん情報ありがとうございます!
    提携してる銀行の方が金利が安いというか有利みたいな事をきいたんですが情報違いですかね^^;
    住宅メーカーの提携と一般のローンでは条件が変わることが多いらしいです。

    つなぎ融資だと金利があがってまいますし、借り入れ金額とか融資期間でまたどっちがいいかとかわかれそうなとこで難しいですね!
    これは、担当の方に相談したらどっちがいいか教えてくれるんですかね。

  380. 5928 匿名さん

    >>5927 戸建て検討中さん

    提携しているところの方が金利の優遇幅が大きいとか有利かもしれないので情報は間違ってないと思います。うちは富士住建の提携ではないですが、金利優遇幅最大にできる銀行を選びました。会社の提携とか、最大の優遇幅にしてもらえる条件がある銀行を探せば富士住建提携のところと同等に有利なローンもあるのではないかと思います。こればかりはいろいろ聞いてみないと分からないですね。

    営業さんはうちの場合2つの銀行の事前審査に書類を提出してくれましたが、自分で探したところの方がうちの条件には合っていたので本審査は出しませんでした。
    相談すれば相談にはのってくれると思いますよ。

    つなぎ融資はハナから除外していたので軽く聞き流してしまったのではっきり覚えてないのですが、富士住建の営業さんが、つなぎ融資専門?みたいなところを教えてくれました。いくら借り入れするといくら費用がかかると書いてある表みたいなものを見せてもらった記憶があります。
    自分が調べてもっていたつなぎ融資のイメージとは少し違った感じで、シンプルで思ったより利息の支払いは多くなかった気がします。
    そこは富士住建の担当さんに聞いてみてください!

    提携のローンももしかしたらすごく有利なものがあるかもしれないので、納得いくまで担当さんに聞いてみた方がいいと思います!

    素人の私はSBIいいなと思いますが(といいながらうちは変動ではないのでSBIではない) 何かデメリットもあるかもしれませんし、まだまだどこかにいいローンがあるかもしれません。

  381. 5929 戸建て検討中さん

    >>5928 匿名さん
    ありがとうございます。とても勉強になります!
    そうですね、あとは自分で調べつつも営業さんに色々相談してみるのがいいかもしれませんね。
    予算伝えて、ざっくりでも見積もりだしてもらいたいですが、土地もまだ見つかってない状態で出してくれたりするんですかね( ゚д゚)もう大体は富士住建さんで建てたいと思ってます。あとは予算の兼ね合いですが…

  382. 5930 検討者さん

    断熱くんの場合は一種換気にするべきですかね?
    詳しい方 教えてください

  383. 5931 匿名さん

    >>5929 戸建て検討中さん

    建物の規模は決めていたとしても土地がないと間取りはかけませんが、何階建てか、建坪、どんな間取りになるにせよオプションで何をどれだけつけたいか分かればおおよその見積もりは出せるはずです。富士住建はあとで予算オーバーにならないよう多めに見積もりを出してくる印象はあります(うちはそうでしたが、担当者次第なので一概には言えません)。
    担当者の運が悪ければ土地を持っていないと適当にあしらわれたて気分を悪くしたという書き込みも過去に見た事があるので心配ですが、真剣に検討している(冷やかしでない)ことを伝えれば対応はしてくれると思います。予約はしておいた方がいいですよ。
    あともし割引を受けたければ、初回訪問時でないと受け付けてもらえないので注意してください。
    土地を持ってないとなると、50万払って土地申し込みするようすすめられるかもしれません。これは土地が見つからなかった場合には返ってきますし、最終的には支払いの一部に充てられるので振込手数料以外は通常無駄にはなりません。土地を富士住建で買って、他社で家を建てることにした場合には返らないと聞きました。

    いい土地が見つかり、予算も合うといいですね!

  384. 5932 戸建て検討中さん

    >>5931 匿名さん
    ありがとうございます。
    そうですね、ある程度間取りなども含め自分の中でもイメージ固めてから伺おうと思います!

    因みになんですが、地盤改良や外構費など建物以外にかかった諸経費(解体費除く)
    って幾らかかりましたか?大体300万くらいに納めたいですがきついですかね。
    こればかりは予想外にお金かかったりもしそうで(^_^;)

  385. 5933 匿名さん

    >>5932 戸建て検討中さん

    建物以外にかかった金額ですが、
    地盤改良は不要だったので0
    外構は狭い土地のため約45万(外部業者)
    設計、地盤保証など以前書いたもので約100万(3階建てのためかかるものは除く)
    窓、シャッター、稼働棚、ドア、クローゼット、照明、スイッチ、コンセント、ジャック、エアコン関連、アンテナ、室内物干し追加など細々としたもので70-80万
    残土処分費 約30万
    ガス工事、水道申請 約35万
    火災保険 約25万
    登記関連費用(土地建物総額に対し) 約60万
    ローン関連費用 約100万
    更に土地の仲介手数料や固定資産税清算、地鎮祭、上棟式の費用、引越し代もかかっていますので、ざっと計算しただけでも土地代と建物本体以外に500万以上かかりました。

    ただし、うちはローン総額が多いためその関連費用は嵩んでいますし、一方で地盤改良費はなし、外構費用も少なめ、オプションも大きなものは付けていないので、人によって結構建物以外の金額は変わると思います。

    全く参考にならないかもしれませんが、一例として書きました。

  386. 5934 戸建て検討中さん

    >>5933 匿名さん
    500万以上ですか!さすがに一千万はこえたりしませんよね?いや、そのくらいなんでしょうか、、でも予算は多めに覚悟しといた方がいいかもしれませんね。
    小運搬(ガードマン・道路使用申請・電線防護管等)や、職人の駐車代とかもかかりましたか? 

  387. 5935 匿名さん

    >>5934 戸建て検討中さん

    うちは土地が狭いので職人の駐車代はかかりました。月極め駐車場を2台分、確か3ヶ月間契約していたと思います。こちらは富士住建が手配してくれましたが、支払いは駐車場の持ち主に直接振込でした。
    安全対策費として確か50万見積もられていましたが、うちの場合は実際はガードマンの費用のみで4万ちょっとだけでした。

  388. 5936 通りがかりさん

    >>5925 戸建て検討中さん

    ちょっと前にSBIのリンクをはった者です。
    提携銀行はショールームによって違います。私はSBIで借りたのですが、地元のショールームは提携外でした。ただ、他の方のショールームは提携しているようでした。

    SBIは分割融資は対応してないです。それと金利は低くて全疾患保証がついているのですが、これは12カ月の就業不能状態が認められて初めて有効であり、注意が必要です。「がん特約」的なものは付いてないです。

    それと繋ぎ融資ですが、富士住建提携のジャックスは安かったですよ。建物への利用時で

    1500万以下 90000円
    2000万以下 118000円

    でした。分割融資は抵当権等の費用がでるので比較してみると良いと思います。

  389. 5937 戸建て検討中さん

    >>5935 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    とても参考になります!駐車場代金も現金で必要なんですね。
    因みになんですが、最初に支払う現金は頭金無しとしていくら位になりましたか?
    契約金は百万とききましたが…色々聞いてしまいすみません(汗)

  390. 5938 戸建て検討中さん

    >>5936 通りがかりさん 
    情報ありがとうございます。
    SBIもそういった条件があるんですね。
    見落としていたので助かります。
    提携先はショールームで違うんですね。
    ジャックス、安いのですね。頭に入れておきます!

  391. 5939 匿名さん

    >>5937 戸建て検討中さん

    土地を探してもらうのを富士住建に頼むとすれば土地申込50万、そして契約金は100万必要でした。富士住建の指定口座に振込です。最終的には支払いの一部として清算されますよ。
    駐車場代の他に自治体への水道登録料も振込でしたし、うちの場合ガス管工事代もガス会社に直接振込でした。現金は多少持っておいた方がいいです。

    契約金は必要だと思いますが、着工金、上棟金、中間金、木完金、最終金の支払い条件はある程度融通がききそうな感じでしたよ。うちは契約金のあと、着工金、上棟金、最終金の3回のみの分割にしてもらいました(土地代含めて4回までしか分割融資できなかったので)し、割合は銀行と相談してこちらの都合で決めさせてもらいました。
    最終金で富士住建への支払額を調整する感じだったので、そこに頭金を投入しました。

  392. 5940 戸建て検討中さん

    >>5939 匿名さん
    詳しくお答え頂きありがとうございます!
    やはり、多少なりとも必要ですよね。富士住建の契約金含め、300万あればとりあえずは大丈夫そうですかね(汗)
    色々勉強になりますm(__)m

  393. 5941 匿名さん

    >>5940 戸建て検討中さん

    そうですね!
    うちは火災保険も富士住建提携のところにしなかったので振込か引落しでしたし、書かなかったのですがフロアコーティングも他社でやったので振込でした。何かと現金や振込が必要になるので頭金としてある程度持っておいた方が安心です。困った時は担当さんに相談すれば多少は融通きくと思うので、分からないことは担当さんや所長さんに相談するといいと思います。いい担当さんにあたるといいですね。

  394. 5942 戸建て検討中さん

    >>5941 匿名さん
    火災保険は富士住建さんにはしなかったのですね!保証は手厚そうですが、ちょっとお高めですよね。すごく迷ってます。
    5941さんは、土地探しは依頼しましたか?今のところ、あまりいい土地なくて…
    広告にのってないようないい土地があれば依頼してみるのもありかなぁと思いました。 


  395. 5943 匿名さん

    >>5942 戸建て検討中さん

    土地申し込みはしましたが希望の土地が見つからず、50万の返金を受けました。その後自分でネットなどで探して他の不動産屋に仲介してもらい土地を購入し、富士住建で建てました。
    うちの場合に限って言わせていただくと、富士住建の不動産部から紹介を受けた土地はほぼ全て自分でネット上でチェック済みのものだった印象があります。
    土地申込みをすると購入前にいろいろな情報を役所などまで行って調べてくれて安心ではあったので(担当者次第かも)依頼してみるのもありだと思いますが、ネット上に出ていないいい土地が紹介してもらてるかと聞かれると‥それはわかりません。

    もし、欲しい土地のエリアが決まっているのであれば、現地を歩いてみるのがいいかもしれません。また地域に根付いた不動産屋の方が何か情報を持っているのかもと土地を買ってしまってから気付きました。

    富士住建に土地を探してもらわないとしても、購入前に営業さんなどにその土地を購入して問題ないかは聞いておいた方がいいと思います。買ってしまってから、希望の間取りの家は建たないとなっては遅いので。

  396. 5944 匿名さん

    >>5942 戸建て検討中さん

    火災保険は私も迷いました。
    手厚いですよね。
    でも手厚い保障を受けようと思うと自由度が低いのがネックでした。
    うちはいろいろ見積もりを取った結果、楽天損保(旧 朝日火災)が希望に一番合ったのでそちらにしました。
    富士住建提携の火災保険にしておけばよかったと後悔するようなことがこれから先起こらないことを祈るのみです。

  397. 5945 戸建て検討中さん

    >>5944 匿名さん
    火災保険、故障も対象になるとか。実際にそうなんでしょうかね(^_^;)それも含め迷いますが、もう少し勉強してから決めたいと思います…!
    土地の件、殆ど、ネットでチェックしたものなら自分で不動産屋なり探した方がよさそうですね。
    色々とありがとうございます。
    こればかりは、運とめぐり合わせですね。いい土地がみつかったらまずはショールームに駆け込もうと思います(笑)
    因みに土地を探してからどのくらいで見つかりましたか?

  398. 5946 匿名さん

    >>5945 戸建て検討中さん

    4?5ヶ月かかりました。これが早いのか遅いのかわかりませんが、おっしゃる通りこれびかりは運と巡り合わせですね。

  399. 5947 通りがかりさん

    >>5939 匿名さん
    土地なんか自分で探した方がいいよ。
    富士住建を中に入れると、余計な手数料がかかります。

  400. 5948 通りがかりさん

    >>5942 戸建て検討中さん
    火災保険なんか、わざわざ富士住建に頼まなくても、自分でネットで探せばいろいろ出てくるよ

  401. 5949 匿名さん

    >>5947 通りがかりさん

    手数料って仲介料のことですよね?
    仲介手数料は上限いっぱいの3%+6万円取る会社も多いですが、富士住建は私の時は2%+6万くらいだった気がします。結局その土地を他の方に購入されうちは買えませんでしたし、今手数料がどうなっているのかは知りません。
    もちろん土地と不動産屋によっては仲介手数料無料になる場合もあるのでそれよりは高いですが、余計な手数料がかかるということはないと思います。むしろ上限取られないので良心的と思いましたし、土地申し込みの50万は最終的に支払いの一部として清算されるので無駄になるわけではないです。施主側に立ってその土地について購入前にしっかり調べてくれて安心できると思いましたよ。

  402. 5950 匿名さん


    すいません、5949です。
    富士住建の土地の仲介手数料は2%+6万くらいだったと書き込みましたが、買い損ねた土地の見積もり書だったので処分してしまっており確認ができませんでした。
    上限の3%+6万の計算より安かったのは確かなのですが、2%+6万というのも間違いかもしれません。確証がないのに書き込んで申し訳ありませんでした。

  403. 5951 戸建て検討中さん

    >>5950 匿名さん
    いえ、色々とありがとうございます。自分でも調べてみたいと思います。
    また、土地購入についてなんですが、気に入った土地を見つけたら、ハウスメーカーに連絡したりして契約に進むと思うんですが、住宅ローンと土地購入のローンは一本化したりしましたか?

  404. 5952 匿名さん

    >>5951 戸建て検討中さん

    うちの場合のことしか分からないので参考にならないと思いますが‥

    うちは土地と建物分合わせてローンを組んで、4回の分割融資をしてもらっています。
    決済は土地、着工金、上棟金、最終金の4回。それぞれの金額はこちらの都合で設定し、バラバラです。
    土地の決済の時に、土地と建物の総額分の抵当権を土地に設定し、建物が建ってから抵当権を建物にも設定しました。

    分割融資でない場合どうなるかわかりません。ジャックス?で土地+建物の総額を借りることはできるんですかね?先程ジャックスの情報をくれた方は建物のみと書かれていましたよね。

  405. 5953 戸建て検討中さん

    >>5952 匿名さん
    土地も含めて分割融資できるんですね。
    本当、色々な組み方があってややこしいですよね(^_^;)ショールームに行ったときまたきいてみたいと思います!
    ご丁寧に回答、ありがとうございます★

  406. 5954 通りがかりさん

    >>5950 匿名さん
    いくら手数料がそれでも、値引きがあるか無いかが重要なんです

  407. 5955 名無しさん

    ↑県民共済住宅が1番真面目で良いと思います。

  408. 5956 匿名さん

    >>5954 通りがかりさん

    値引き?なんのことですか??
    富士住建で土地を買うと余計な手数料がかかるから自分で探した方がいいというお話でしたよね?

    私も結局自分で探したので、富士住建に土地探しを頼まないといけないとは思いませんが、余計な手数料がかかるとのことだったので何のことを言われているか知りたくて‥

    土地の値引きのことだとしたら、それは売主との交渉になるので富士住建関係なくないですか?交渉が下手(?)とかそういう意味でしょうか??

    質問ばかりですみませんが、わからないので教えていただけるとありがたいです。

  409. 5957 通りがかりさん

    >>5956 匿名さん

    建てたことのないアンチの煽りです。スルーしましょう

  410. 5958 戸建て検討中さん

    度々質問失礼します!
    お風呂がすごく魅力的ですが、水道代って結構上がったりしますか?220㍑かと思うのですが…
    あと床暖房の光熱費も気になります(汗)

  411. 5959 匿名さん

    >>5957 通りがかりさん

    そうなんですか?
    ただの煽りならいいのですが、もしかしたら何かあるのかなと思って心配になりました。
    土地を購入し、家を建て、ローンを組んだ今でも分かるのは実際自分が経験したことだけで、少し条件が変わればわからないことばかりなもので。
    失礼しました。

  412. 5960 匿名さん

    >>5958 戸建て検討中さん

    うちの場合ですが、水道の使用量は狭い賃貸暮らしの時と変わらないです。
    洗濯機を買い替え風呂の湯取りをするようになった影響もあるかもしれませんが、その他にも富士住建の標準でついてくるシャワーやトイレ、食洗機の節水機能の効果があるのかなと思っています。
    小さいお風呂より湯張りが1回あたり100リットル多いとして1ヶ月で約3立米増えますが、節水機能(湯取り含む)でカバーできているようです。

    床暖房についてはうちは残念ながらつけなかったのでわかりませんが、確か床暖房を付けている方が光熱費をブログで公開しているのをみたことがある気がします。

  413. 5961 通りがかりさん

    >>5956 匿名さん
    客には見えない形で、総額費用に追加されています。


  414. 5962 匿名さん

    >>5961 通りがかりさん

    土地の話ではなくて建築費の割引がないという別の話でしょうか?
    それとも富士住建で土地を買うと仲介手数料の他に土地を購入したことによるなんらかの別の費用が客には見えない形で建築費の方に上乗せされるという話ですか?

    後者だとして証拠があるならいいですが、そうでないなら風説の流布にあたりそうなのでやめた方がいいと思いますよ。

    前者なら割引がないのは事実で、確かに少し残念な気持ちにはなりますね!でも逆に簡単に何十万何百万と割り引けるのも少しおかしな話じゃないかなと個人的には思います。

  415. 5963 戸建て検討中さん

    >>5960 匿名さん
    住んだあとに維持費がかかったらと思ったのですが、トイレや食洗機にも節水機能がついてるのはよいですね。
    因みに5960さんは、総額は3000万以上お借り入れしましたか?あとはやはり諸経費と付帯工事費が気になってしまって…
    差し支えなければで大丈夫です!

  416. 5964 匿名さん

    >>5963 戸建て検討中さん

    水道代は変わらないのですが、湯張りの量が増えたのでガス代は少し高くなった気がします(オール電化でないので)。何年か後のメンテナンスや交換費用を考えると不安も多少あります。一般的なお風呂よりかなり大きいですからね。交換が必要になるのかどうかはわかりませんが。快適なんですけど、デメリットなしとはいきませんね。

    借り入れ額ですが、残念ながらうちは土地代が建物よりも高い地域なので3000万は大きく越えてしまいました。土地代は丸々ローンで、建物分としての借り入れは2000万、残りは手元の資金で対応しました。

  417. 5965 戸建て検討中さん

    >>5964 匿名さん
    返信ありがとうございます!参考になります。
    住む場所によって土地代も全然変わってきますよね!建物価格うちもそれくらい我理想です(汗)因みに、お家の大きさは何坪位ですか?
    色々聞いてしまいすみませんm(__)m

  418. 5966 匿名さん

    >>5965 戸建て検討中さん
    33坪弱です。

  419. 5967 戸建て検討中さん

    >>5966 匿名さん
    お答え頂きありがとうございます!
    うちも4ldkでそのくらいいけたら理想です。
    オプションは込みでしょうか?

  420. 5968 匿名さん

    >>5967 戸建て検討中さん

    すみません、2000万というのは建物分の借り入れ金額であって、建物やオプション、諸費用、付帯工事費の合計ではないです。
    土地以外にかかるであろう金額は5902にざっと書いてありますので、参考になるか分かりませんが良かったらみてみてください。

  421. 5969 通りがかりさん

    >>5964 匿名さん
    建売買った方が1000万以上節約できるから、注文やめた方がいいと思うよ。

  422. 5970 匿名さん

    >>5969 通りがかりさん

    確かに建売安いですよね。
    中には高い建売もありますが、最近は外観も間取りもお洒落な建売が同じ町内でも土地代プラス1000万程度で売っています。
    1000万以上安いのをみるとその分普段の生活で贅沢できたなとは思いますが、やはり自分で決めた間取りは使いやすいですし富士住建の標準の設備は快適なので特に後悔はないです。
    注文住宅なんてただの自己満足の世界ですね。見えないところもしっかりしたもので丁寧に工事されていて間取りも気に入ったものがあれば値段によっては建売はすごくお得だなと思います。

  423. 5971 戸建て検討中さん

    >>5968 匿名さん
    見落してしまい、失礼しました。
    色々とお答え頂いてありがとうございます。

  424. 5972 戸建て検討中さん

    >>5971 戸建て検討中さん
    そうですね、あまりにも自分が無知でしたがこちらで、色々と教えて頂き勉強になりました。
    あとは今の家計と相談しながらやっていけるのかもう少し見直してみたいと思います!

    建売と違って設備や使っているものはとてもいいものだと思うので魅力は大きいです。

  425. 5973 匿名さん

    建売は確かに安いけど、売出し価格は結構強気だったりするよね。
    それこそ注文と変わらない位の価格の時もある。

    建売が得なのは、業者が損切り価格で出した時だも思う。
    ただし、そういう物件は何かしらクセがあるんだよなぁ。
    掘り出し物件なんて、ほんとに僅かしかないよ。

    結局、土地を適正価格で買って、好きなHMで建てるのが一番満足度高いんじゃないかな?

  426. 5974 通りがかりさん

    貧乏なら格安パワービルダー系の戸建。
    ノーメンテで30年くらい住み潰せば良い

    金が無いのに何年もローン組んで注文建築なんか辞めた方がいい。
    安めの建売買って自分で後から変えて行った方がいい。

  427. 5975 検討者さん

    断熱君迷ってます、グラスウールでも充分かなぁ?
    グラスウールの方 今日は寒いですか?

  428. 5976 e戸建てファンさん

    断熱求めるならここじゃなくて一条に行きなさい。

  429. 5977 匿名さん

    >>5975 検討者さん
    グラスウールでもスペックは普通の建売よりかなり高いから、それで駄目ならほとんどの住宅で住めないかな。
    ただし、断熱くんでも、グラスウールでも寒い時は寒いそれ自体が熱源ではないから

    でも、後で変更できない部分だから、気になるなら断熱くんにしとけばと思うよ。
    約50万でしょ。今後50年使うとして、年一万だよ。

  430. 5978 名無しさん

    ゲンバアイっていつからパスワードとかもらえるんでしょうか?
    今基礎とかやってるんですけどまだ何にも言われてなくて

  431. 5979 匿名さん

    >>5978 名無しさん

    早めに現場監督に聞いた方がいいですよ。
    うちは黙って待っていたら引き渡しまでもらえませんでした。なくなったのかと思っていたら、引き渡し後しばらくしたら郵便でDVDが届きました。

  432. 5980 匿名

    >>5977 匿名さん
    月800円くらいを安いと思うか高いと思うかだね

  433. 5981 通りがかりさん

    時々名前が茶色の方がいますが何故でしょうか。
    分かる方いますか?

  434. 5982 名無しさん

    >>5979 匿名さん

    ありがとうございます!
    言わないと教えてもらえない事もあるんですね…早めに聞いてみます。

  435. 5983 名無しさん

    でした

  436. 5984 検討者さん

    アフター短いですね、最短です。
    不具合なければ良いですが延長もないですかね?

  437. 5985 匿名

    >>5984 検討者さん
    確か一回1万5千円くらいで建具調整込みで点検してもらえるそうですよ。

  438. 5986 検討者さん

    >>5985 匿名さん
    そうなんですね、情報ありがとうございます

  439. 5987 検討者さん

    富士住建は在来工法の場合 ハイベストウッドですか? ダイライトですか。
    ご存知の方教えて頂けますか

  440. 5988 名無しさん

    >>5987 検討者さん
    ハイベストウッドだそうです。今現場監督に聞いたので間違いないはずです!

  441. 5989 検討者さん

    >>5988 名無しさん
    ありがとうございました。
    グラスウールにしたいので、ハイベストウッドでよかったです?

  442. 5990 戸建て検討中さん

    標準装備で、フラット35s住宅ローン組めますか?
    別途許可取るのに審査とか借入金が上がったりするんでしょうか。

  443. 5991 検討板ユーザーさん

    >>2695 匿名さん

    富士住建、止めた方がいいですよ矢印→トラブル続き
    謝りほとんど無く、雑な仕上げ、遮断熱、音も多いです。
    訴訟予定です。 

  444. 5993 名無しさん

    埼玉県民住宅が1番施主に対してフェアーだと思います。

  445. 5994 検討者さん

    >>5992 匿名さん
    参考にしたいので具体的に教えて下さい

  446. 5995 検討者さん

    地盤保証はありますか?
    ある場合はどこの保証会社で保証内容はどうなのでしょうか?

  447. 5996 通りがかりさん

    >>5995 検討者さん

    保証会社は千代田ソイルテックのようです。間にハウスジーメンも入ります。

    内容ですが、20年間の間に地盤沈下にりより傾斜が基準値を越えた場合に、補修費用を負担するようです

  448. 5997 名無しさん

    カタログでしか見てないのでなんとも言えないですが二階の洗面所は1階に比べて安っぽいですか?

  449. 5998 通りがかりさん

    >>5997 名無しさん

    そうですね。1Fに比べると幅も違うし安っぽく感じます。ショールームに置いてあるのでご覧になるのが一番かと思います。

  450. 5999 検討者さん

    >>5996 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    液状化が発生した場合は免責ですかね?

  451. 6000 通りがかりさん

    >>5999 検討者さん

    液状化は地震後に発生すると思いますが、その場合は地盤保証ではなく地震保険でまかなわれます。

  452. 6001 戸建て検討中さん

    近々土地の図面を持ってショールームへだいたいの見積もりを出してもらいます。その際に留意すべきことがあれば、どなたか教えてください。
    ちなみにまだ土地を購入したわけではなく、希望しようと思っている土地です。

  453. 6002 検討者さん

    >>6000 通りがかりさん

    地震保険なんですね、勉強になりました ありがとうございました。

  454. 6003 匿名さん

    >>5997 名無しさん
    はい、そのままだと安っぽいです。
    ですが数万円の差額で、900の洗面台にできるので、グレードアップした方がいいと思います。

  455. 6004 名無しさん

    >>6001 戸建て検討中さん
    埼玉県民共済住宅でも土地を買ったら 見積り行った方が良いですね。

  456. 6005 名無しさん

    >>6001 戸建て検討中さん

    参考程度ですが・・。

    初めてショールームに行くなら紹介者割引を使ってください。唯一の割引です。周りに紹介者がいない場合はブログやってる方の名前書くだけでも良いみたいです。

    コミコミ総予算の8~9割程度で予算を伝えた方が良いと思います。後から追加したいことが出てくると思うので。

    土地の図面だけですので、富士住建は多めに土地に関する費用を多く見積ると思います。富士住建に限った話ではないですが、(不動産屋から許可をとって)HM担当とその土地を現地調査してからの方が正確な見積になると思います。

    予定の土地が調整区域だった場合はハードルが上がります。どれ位の費用が追加されるか、スケジュールが長くなるのかを営業さんに確認しておいた方が良いと思います。

  457. 6006 検討者さん

    富士住建はどうなんだろう。

  458. 6007 戸建て検討中さん

    オール電化にした方、毎月の電気代どうですか?

  459. 6008 戸建て検討中さん

    エコワン採用された方、電気光熱費はどうですか?

  460. 6009 戸建て検討中さん

    坪単価だいたいどれくらいですか??
    ローコストではないんでしょうか?

  461. 6010 検討者さん

    >>6009 戸建て検討中さん
    チラシを見れば分かるよ
    過去レスぐらい読み返せばいいのに

  462. 6011 名無しさん

    >>6009 戸建て検討中さん

    坪単価は建物の大きさにより変わるので一概には言えないですね、大きければ坪単価安くなりますし。
    一応富士住建はローコストの部類に入ると思います

  463. 6012 名無しさん

    最近引渡しした者です
    窓ガラス全部にフル丸くんが刻印されていて笑っちゃいました。そんな事知らなかったので(゚ω゚)

  464. 6013 匿名さん

    そうなんですか!
    ここで知った人は、刻印されていても驚かなくてすみますね

    富士住建はローコストの部類に入るかもしれないですが、
    家のスペック自体を見ていても、
    別に標準だからと言って悪いというほどでもないのかなというのは感じます。
    過去のレスを見ていてもそういう感じなのかなぁと。

  465. 6014 口コミ知りたいさん

    >>6012 名無しさん
    営業が言うには積水と富士住建だけ特別に刻印されてるらしいです。
    今はわかりませんが数年前の話です

  466. 6015 戸建て検討中さん

    外構の値段とか正式にわかるのって、契約したあとですか?

  467. 6016 通りがかりさん

    >>6015 戸建て検討中さん

    そうですね、後です。
    本図面が決定した後だと思います。

  468. 6017 検討者さん

    候補の中に入ってましたが最近断りました。同時並行で家の勉強をしていたこともあり、見積もりをとるタイミングでよくよく気密や断熱について聞いたら、営業さんから気密測定はしないけど気密は他社と比べて劣らないと、根拠ない自信をつきつけられ、やめてしまいました。
    最後お断りの連絡を入れたら、話の流れで他候補のメーカー名をあげると批判されすごく嫌な気持ちになりました。私まで批判された気分になるくらい。ちなみに水戸店です。

  469. 6018 建ててます

    気密測定は、「だんねつくん」を選択すると標準でつきますよ♪
    富士住建で建てた方のブログでは、
    2x4でだんねつくん仕様でC値が1.0だったと思います。
    我が家はもう少し悪かったですが(笑)

  470. 6019 検討者さん

    そりゃ他社と比べて劣らないですよぐらい話の流れで言うでしょ
    そんな気密を気にするなら一条にでもすればいい

  471. 6020 通りがかりさん

    お客さんを嫌な気分にさせたことは間違いない。気密どうこうの話ではなく営業のレベルが低いという話だろ。

  472. 6021 戸建て検討中さん

    断り入れた時点で客じゃないから
    嫌な気分になったのは断り入れた後の話
    他社批判するのはいいことないだろうけどね

  473. 6022 匿名さん

    最悪なハウスメーカーですよ。
    周辺環境が工業地域である以外は、音や匂いの事など、事前に知っている情報も全て伏せて売りつけて来ましたから。
    お陰で、工場の音がうるさいし、外が臭くて窓も開けられない。売ろうにも、なかなか売れない。
    安い土地を買って、高く売る!!
    何故その土地を買っているのか、周辺環境を良く調べた上で検討した方が良いです。
    家の作りはそれ程悪くはないのかもしれませんが、デザインばかり気にして、機能性は有りません。施工も雑さが目立ちます。

  474. 6023 通りがかりさん

    >>6021
    断られたら客でも何でもないから、嫌な気分にさせようが何しようがどうでも良いという考えの会社ってことね。最低やん笑

  475. 6024 戸建て検討中さん

    >>6017
    私も水戸ショールームに何度か伺っていますが、担当の方は確かにはっきり指摘はしませんが遠回しに他社を批判してきますね。建売も検討したことを伝えたら、特に建売に対してははっきりとネガティブなことを言われました。
    私はC値重視したり何社か回って結局富士住建に戻ってきたタイプなので、それで切ろうとは思いませんが、もしかしたら同じ方かもしれませんね。

  476. 6025 通りがかりさん

    >>6024 戸建て検討中さん

    C値重視ということで、だんねつ君採用されました?

  477. 6026 戸建て検討中さん

    >>6025
    6024です。C値等の値を重視して高気密高断熱を最大の売りにしている数社を回ったのですが、結局富士住建の設備面に惹かれて戻ってきました。
    今のところ富士住建にそこら辺はあまり求めていません。茨城であればだんねつ君にこだわらなくても良いのかなとも思っています。メリット、デメリットを整理したらまた変わるかもしれませんが。

  478. 6027 検討者さん

    グラスウールでも冬はエアコンで問題ないレベルですかね、気になります

  479. 6028 匿名さん

    各社検討中ですが、富士住建の住宅設備はきちんとしたメーカー品なので、
    安心だと思いました。いくら気密性が良くても、オリジナルだと故障した時
    そのHMに頼るしかないわけですよね。
    実際、そのようなHMでは窓の種類も少なくて選べませんでした。

  480. 6029 通りがかりさん

    >>5973 匿名さん
    建売業者は絶対に損にならないように料金を設定しています。最初高く売れたらラッキー。
    売れなくても安くして売り切る。
    建物の価値なんか良くて1500位です。

  481. 6030 匿名さん

    他社HMの建売の話。40坪弱の土地4900万円をHMが買って二つに分割し、
    三階建の木造住宅を建てて一軒4900万円で売り出しました。立地が良いので
    即完売しました。さて、HMはいくら儲かったでしょうか?

  482. 6031 通りがかりさん

    >>6022 匿名さん
    うちも、そうでした。土地はとんでもなく悪く、現場監督は気付いて営業と不動産担当者に報告しているのに、私達には伏せたまま、銀行ローン実行後に実は…と打ち明けられました。窓開けられない、通気スリープも使えない場所複数あり。更にゲリラ豪雨でも下水道の逆流あり。お風呂とトイレ逆流します。
    不動産担当者は首切りになったようですが、
    営業はまだ居座っている模様。です。
    お引き渡しの記念写真になんか入れてやるんじゃなかったと、悔やんでいます。現場アイのDVDなんか2度と見ないと思います。
    やはり、売るに売れません。
    最低の企業です。社長が代わってから特にひどくなってきてませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸