注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1526 匿名さん

悩み中さんは掲示板荒らしだよ。
    釣られないように。

2. 1527 悩み中

>>1525 まーささん
    私も同じく神奈川です!
    リビングダイニング和室が南向きで在来工法でも暖房器具いらずとはありがたい情報です。
    断熱君仕様でしょうか?
    ちなみにホームページは何度も読み返し、設備と作り込みには感心するばかりです。
    ですが大手ハウスメーカーと話をしてきたぶん、見れば見るだけ何でこんなに安くできるのか…と。。。
    失敗したくないの一念で必要以上に疑い深くなってしまっています。
    家内はハウスメーカーと悩んでいるようですが、設備いいし私はここで建てたいなぁ。
    もう一度ショールームで詳しい情報を根掘り葉掘り聞いてこようと思います!

3. 1528 悩み中

>>1526 匿名さん
    流れから判断されたかもしれませんが私は別人物で掲示板荒らしではありません。
    誤解を招くタイミングですいません。
    ショールームで話を聞いてきたいと思いますので、またここで質問した際には富士住建の善し悪しの御教授をお願いします。

4. 1529 まーさ

>>1527 悩み中さん
    まぁまだ真冬ではないので、この先どうなるかは分かりませんが。。
    ちなみに夏は、一階は冷房ガンガンでなくても良いですが、
    二階はかなり暑くなります。
    鉄筋RCのマンションにお住まいだと特に暑いと思います。
    これは予想していたので、私は夏暑い二階リビングは当初から予定ありませんでした。
    冬は一階の寝室が寒くなりますしね。。
    値段を安く出来る理由は、やはり元から値引きがない分、正直な価格なんじゃないでしょうか。
    あとは、選択肢が限られてるので、設備関係で安く仕入れてる。
    さらに、広告費とかを削ってる。
    見積もりとかもらうときに紙袋に入れてもらったんですが、
    普通なら各社オリジナルの紙袋だと思いますけど、
    富士住建はクリナップとかウッドワンとかの紙袋です。(笑)
    そういうところでも、節約してるのに感心しました。^_^

5. 1530 まーさ

>>1527 悩み中さん
    書き忘れていましたが、断熱くんではなく、標準の断熱材です。
    ちなみに本日は暖房を一切使っていませんが、
    今現在のリビングは21.6度あります。半袖です。

6. 1531 土地探し中

富士住建で検討中の者です。
    予算が少なく当初は建売を探してましたが、太陽光や床暖、電子キー付きドア、さらにカーテンと照明がコミコミという点に惹かれてます。

しかし、工務店勤めの知り合いやFPにあまりオススメしないと言われ悩んでます。
    理由は何かしら他と比べてランニングコストがかかると言われました。
    実際に住まわれてる方で、光熱費や10年住んでメンテした方、どう感じているかご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

7. 1532 入居済みさん [男性 40代]

>1531さん

都内。南向き2Fリビング。但し1階日当たり悪しの我が家です。
    1階は日当たり悪いので寒いですが、寝室や収納メインのため、あきらめてます。2Fは最高気温13度の今日で床暖を19時過ぎに1時間だけ、24時現在で23.5度あります。冬の朝は3度くらい下がる程度でしょうか。
    夏は締めきった帰宅時で外気温+2~3度、エアコン28度で十分に過ごせます。冬はエアコン使わず、床暖間欠使用で寒くありません。子どもは裸足です。
    マンションから引っ越して冬の1階は寒いわー、ですが、2階は快適です。
    電気・ガスは引越前の築13年の分譲マンションの時より下がってますよ。太陽光除いても2~3割下がってます。
    水道はお風呂1.5坪ありますが、トイレが節水タイプになったのでトントンです。
    10年メンテ代はこれからなので不明です。
    標準断熱でしたが、冬は床暖があってマンション時より2階リビングは快適。1階の夏は涼しいが、冬は寒い。生活スタイルがリビング中心の間取りにしているのでそこはあきらめてます。
    分譲マンションといえど、結露しまくっていた窓から解放され、無駄に広いと思っていたお風呂が疲れをいやす余裕と子ども二人と入っても長湯できる環境になったので結果的に良かったのかと。

工務店の知り合いならまだしもFPがお勧めしない理由って何ですか?
    ちなみに富士住建って構造始め、全ての設備がメーカー採用品でオリジナルじゃないですよ。

8. 1533 土地探し中

>1532
    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    なるほど床暖って使ったことないんですがちょこちょこ付けるだけで暖かくなるものなのですね。
    現在木造アパートの二階で寒くて仕方ないので期待できますね。

水道光熱費がむしろ下がってるようでビックリしました。あれだけの装備だとてっきり電気食うものかと思ってたので。ちなみに太陽光は標準の2.4kw?ですか?売電出来るくらい余裕あります?

FPは詳しくは言わないのですが、他の大手メーカー勧められました。ミ◯ワや三◯ホーム、◯条等…多少イニシャルコスト掛かっても長期で見れば30年の保証やメンテ等でかかる費用など、満足度が違うと思いますと。
    こればっかはその時にならないと分からないのでなんとも言えないんですけどね…

9. 1534 契約済みさん

>>1533 土地探し中さん
    そのFPの方はしっかりと調べずに一般論を言っているんじゃないでしょうか?ローコストハウスメーカーと大手ハウスメーカーの違いです。

ちなみにいろいろハウスメーカーを回っている時に積水の人にも言われましたが、30年でメンテナンス費用が500万以上変わりますよみたいな話をされました。

ただその時はサイディング=10年ごとにメンテナンスとして試算されていたので、富士住建の標準はニチハのFUGEなのでメーカーのをそのまま信じるならメンテナンス費用が一般のサイディングよりかからないです。
    他にもそのうちガタがくるのもあると思いますが、保険とかでなんとかなるんじゃないでしょうか?
    大きな買い物になるんでここで質問した答えを信じるよりも、一度大手のメンテナンスプログラムと富士住建の設備をしっかり比較されてみてはどうでしょうか?

10. 1535 悩み中

>>1530 まーささん

話を聞いた時、うちは資料請求されてもカタログなんて入れません。と言われました。
    おいおい本当かよ、、とは思いましたが経費削減は頑張ってるようでした。
    断熱君ではなくても快適なのですね。
    うちは一括同間取りのマンション最上階角部屋でかなり寒いので助かります。
    質問続きで申し訳ないのですが、今日はかなり寒いですが室内の環境はいかがでしょうか?

11. 1536 入居済みさん [男性 40代]

>>1533

太陽光は標準仕様を分かっていませんが、西向き2.2KWです。売電分入れて、マンション時の電気代と比べて、食洗機が加わって、1/3以下になっていますが、太陽光分の原価償却に10年程度かかると見ています。

大変失礼ですが、満足度なんて曖昧な評価軸で説明するFPは私は信用しません。数字で提示できてこそ、FPではないでしょうか?30年保証とは?何を保証するんでしょうね。30年経過すれば全てが劣化します。
     検討するHMに大手を含めて同じ土俵にのせるには、乱暴な気が。
    資産価値の観点ならどこで建てようとも30年前の住宅は資産価値0ですよ。
    C/Pか、提案力か、ネームバリューか、等々、どこに納得感を置くかですよね。
    悩んでいるうちが苦しくもあり、楽しくもありますよね。

12. 1537 土地探し中

>1536
    私も曖昧な説明に不信感を覚えている所です。知り合いの営業マン紹介できるとも言ってたので、マージンを期待しているのかなぁとまで勘繰ってます。
    富士住建の営業に保証期間の話を聞いたら、長い補償を設け有償補修をする事で利益を得ようとしていないとのことでした。
    外壁も持ちの長い物を使っているようですし、むしろランニングコスト面で悩まなくても良いのかと思っている所です。

13. 1538 まーさ

>>1535悩み中さん
    24日はさすがに日中でも外気温3度でしたので、エアコンと床暖房併用しました。
    おかげで底冷えもなく、全然寒くありません。21時に全てオフにして、23時過ぎの就寝まで寒くないです。
    北側1階トイレは23時で13度でした。

保証の件ですが、30年をうたっているHMでも、10年目の定期点検で
    有償のメンテナンスを行うことでさらに10年延長、20年目でも同様にすることで
    30年保証とかいう訳のわからない大手HMもありますので、確認が必要ですね。
    その保証も構造躯体の保証なので、柱が折れてるとか、そういうレベルなんですかね。
    床が傾いても構造上問題なく、地盤の問題だからと無視されるとか。

富士住建の外壁はコーキングも長持ちするものを使っているので、
    そのとおりであれば外壁のコストは低いのかと思います。
    瓦が標準なので、瓦にすれば屋根も長持ちですね。

14. 1539 まーさ

連投すみません。またまた忘れていました。
    ちなみにうちの床暖房は温水式です。温水式はこまめにオンオフするよりも
    エアコンのように一度温まったらしばらくつけっ放しのほうが効率よいはずです。
    さらにオフにしてもしばらくは暖かいので、左記のとおり寝るちょっと前には切ってしまいます。
    さらに電気式より電気代もかからないはずです。
    ただし、電気式よりは温まるのが遅いですが、タイマー設定できるので、
    朝起きたら暖かい状態で助かってます。

15. 1540 悩み中

>>1539 まーささん
    ありがとうございます。
    住まわれてる方の実体験の情報、本当にありがたいです。
    床暖房とエアコンで寒くなく北側トイレが23時で13度、断熱に関して申し分ないですね。
    寒さはとても気になっていたので心配が一つ消えました。
    ちなみに温水式とはガス式ということでよいでしょうか? 過去の書き込みを見ると家の設備によってガス式と電気式を選べると書いてあったので、サイトなどでコストが抑えられると書かれているガス式の方が良いなと思ってます。
    時間がないので話は出来ませんでしたが、ショールームに寄って持ってないパンフレットとチラシ数枚貰ってきました。
    まだ富士住建を見る前に絞った候補のハウスメーカーと悩んでますが、見れば見る程富士住建に惹かれます。

16. 1541 まーさ

>>1540 悩み中さん
    床暖房はガス式ではなく、
    エコキュートと同じ原理で水を温水にして
    床下にしいたパネルを循環させて温めます。
    ダイキンの床暖房です。
    確か、準防火地域だったので電気式は不可のため
    温水式になったんだったと思います。

17. 1542 通りがかりさん

この会社は床暖房を使わないと寒いのでしょうか?

18. 1543 悩み中

>>1541 まーささん
    ダイキンの床暖はヒートポンプ式というものなのですね。
    床暖房はガス式、電気式しかないものと思い込んでました。
    ハウスメーカーによってオススメが違うようで住友不動産ではエコワン、ヘーベルではエネファームでした。
    少し調べただけですがエネファームで作ったお湯は床暖に使えないとか。。。ヘーベルはなぜエネファームを勧めてきたのか、、、
    エコ〇〇やエネ〇〇と色々ありますが、組み合わせ考えないとメリットを生かせないどころかただの散財になってしまいそうですね。恐ろしい。

私も建設地は準防火地域になると思うので、ここはしっかり聞いて調べて勉強したいと思います。
    ありがとうございます。

19. 1544 入居中

土地探し中さん

FPについては,以前ダイワハウスで検討しているときに営業から紹介され,プランニングしてもらったことがあります.そのFPは保険会社の方でした.住宅ローンの返済額がものすごく高い額でしたが,今の生活レベルを下げずに返済が可能だとか言っていました.私は別のFP(古くからの友人)にも個人的に相談していたのですが,その方とは見解が違っていました.中立的な立場で適切なアドバイスをくれるFPを見つけるのが重要と感じました.

20. 1545 まーさ

>>1542 通りがかりさん
    熱源がなければ、たいていの家は冬寒くなるのは当然だと思います。
    窓が多ければ断熱性能が落ちますし、エアコンでも十分に温まりますが、
    どうしてもフローリングは冷たく感じでしまうので、
    床暖房を使えばさらに暖かくなるというだけです。
    せっかく快適装置があるので、使っているだけの話です。
    ただ、暑さ寒さは人それぞれ感じ方が違うので、
    人の話だけではなんとも判断しづらい点もあると思います。
    ただ、ある程度暖房器具を使って寝る2時間前にオフにしても、
    それなりの温度を保っているので、まともな断熱性能はあると思います。

21. 1546 匿名さん

富士住建で建てました。
    現在、
    東京都下で外の気温10度
    1階のリビング28畳ですが、暖房も床暖も入れてない状態で現在23度です。
    これは良い方?
    よくわからないので(笑)

22. 1547 匿名さん

キッチンからの料理のガス、冷蔵庫、炊飯器やポット、テレビなどの電化製品からの熱気があるのでは?ウチは今20度位かな。

23. 1549 現場工事中

全然関係ないけど、今日から社員旅行行くって言ってた。今年はどこ行ってるんだろう

24. 1550 土地探し中

ここの書き込みを見てると、富士住建で建てる方向で行きたいと思うようになりました。今度申し込み預け金払って来ます!

25. 1551 匿名さん

ラスベガスかな??

26. 1552 まーさ

>>1550 土地探し中さん
    仲間が増えますね!
    困ったことがあったら、少し前の知識ですがお答えできる範囲で精一杯応援します!
    ちなみに、私も一年前の11月に契約でした。。
    懐かしいなぁ。私はショールーム行くのが楽しかったです。
    仕事中も仕様を考えたり。。

27. 1553 土地探し中

>1552 まーささん

私も現在そんな感じです。仕事が手に付きません笑
    ひとつ質問です。これからおそらく土地決めて間取り書いて見積もり出してもらえる流れだと思うのですが、契約から最終の支払いで金額って増えましたか?
    結構予算ギリギリになりそうで…

28. 1554 まーさ

>>1553土地探し中さん
    ようこそ魔の世界へ(笑)
    私は坪単価は実質50万円くらいになると勝手な予想をたて、
    その他に諸経費200万円、地盤改良とオプションその他で300万円と計算しました。
    さらに100万円くらいオーバーしても良いように予算を検討しました。
    自分でも天才なのかと思いましたが、ほとんど予想通りの結果となりました(笑)
    営業に言う総予算は、本当の総予算から100から150万円程度引いた額にしておいたほうが安心できます。

自分が思う注意点としては、窓がオプションに変更されてたり、追加されている場合、
    本当に必要なものなのかよく検討したほうが良いと思います。
    窓変更・追加でウン万円違うので。。何をするといくらかかるのか、しつこいくらい聞きましょう。
    私は角部屋の窓がオプションで入っていましたが、西側窓なので日焼けの影響も考え、
    無しにしてもらいました。

私は自分で思いどおりの間取りをプランして行き、そのままだといくらかかるのかと、
    自分の間取りを軸に、予算内におさまるように営業さんに再構成してもらいました。
    自分のプランだと、予算を400万円くらいオーバーしてしまうので、
    営業さんに再構成してもらった間取りで調整を進めました。

29. 1555 現場工事中

>>1553
    まーささんではありませんが。
    私は契約の時の金額から最終は120万位上がりました。
    オプションは全部で300万位で、Jダンパーと既製品の玄関ポーチ屋根とエコキュートで100万ちょっと掛かってます。
    海が近いので室外機や軒先板金など塩害仕様に変更になったり、畳を半畳縁なしに変更したり、可動棚も8ヶ所くらいつけたり、LDKの天井高を高くしたりその他諸々。

電気工事の追加が3万くらいしか掛かってないので、証明をこだわれば20万くらいプラスになると思います。
    最後に追加された残土処分費も18万くらいしました。

30. 1556 匿名さん

うちは、地盤が問題なく、地盤工事費用がゼロでした!
    もともとは見積もりに地盤工事費用が100万円だったのでラッキーでした。
    オール電化はほんとにオススメ。
    エアコンも全部の部屋に付けといたほうが、のちのち楽ですよ!

31. 1557 土地探し中

>1554 まーささん
    なるほど参考になります。他所と比べると大分上がり幅は少ない印象ですね。当初はなんの拘りも無かったのですが、ここに来て内装、外観を多少拘りたいと欲が出てしまってます。

>1555 現場工事さん
    天井高アップは魅力的ですね。余裕があれば私も検討したいです。

>1556
    検討中の土地にプロパンの地域があってそこにする場合はオール電化かなと思ってます!
    オール電化にすると床暖房のランニングコストが気にかかってしまうんですよね。うちは多分フル活用すると思うので笑
    太陽光は標準より増やしましたか?

32. 1558 まーさ

>>1557土地探し中さん
    土地も探しているなら、どんな間取りにできるかは分かりませんね。。
    内装、外観もこだわるなら、相当センスがいると思います。
    可能であれば、イメージとなる写真・雑誌等を見せたほうが良いと思います。

33. 1559 契約済みさん

>>1557 土地探し中さん
    太陽光は南側の屋根に乗せられるだけ増やした方がお得だと思います。
    それを見越して屋根の形も考えた方が良いですね。
    多分発電で元は取れます。
    あと延べ床面積が40坪越えると載せれる量が増えてお得ですよ。

34. 1560 匿名さん

過去データを引っ張りだしてFITを調べてから増設するか否かを考えたほうがいい。

35. 1561 検討者さん

築11年の富士住建中古戸建ての購入を検討してますが、当時の仕様てどうなんですかね?
    今とあまり変わらないのであればお買い得かなとは思いますが。。詳しい方いましたら教えて下さい

36. 1562 mayuge

26日に引き渡しを受けました。

全ての養生が剥がされて、見てみると中々、キレイな出来映えです。
    感激しました。

ハートメープルの床も明るくて、ナチュラルの腰板に白い壁とよくあってる。

今日はフロアコーティングを実施したけど、施工業者が(出来映え素晴らしい。こんな現場は久しぶりだ)と。特にクロスの貼り方が超上手いとえらい誉められました。

大工さんも腰板と出窓の下部の取り合い等キッチリしていて仕上がりキレイです。
    大工さんとクロス屋さん大当たりです!

37. 1563 まーさ

>>1562 mayugeさん
    おめでとうございます!
    概ね満足なようで、良かったですね。
    壁紙は私もきちんとしていて良かったと感じました。
    よく見ると、壁紙は部屋の隅とかの角になる部分に剥がれ防止なのかコーキングがされてませんか?
    社長宛のアンケート、頑張ってくださいね!笑

38. 1564 まーさ

>>1561 検討者さん
    10年前の仕様は分かりませんが、
    ホームページに10年、またそれ以上前に引き渡しのあったお宅のコーナー、
    何年たっても自慢の家 があります。
    写真もあるので、多少参考になるかと思います。

39. 1565 匿名さん

現在、住み始めて7ヶ月ほどです。
    その間記録的豪雨やら台風やら強目の地震やら色々ありましたが問題無く快適に過ごしています。2階リビングですがまだ床暖だけで充分です。夏場も数回ドライをかけただけ。
    営業さんも当たりで、こちらの微妙なこだわりもしっかりと反映してくれました。

40. 1566 mayuge

コーキングはないと思いますけど。
    クロス施工中に現場を見たときには、角の部分には直角の何か部材を張り付けていました。

コーティング業者さんは、角の部分は上から見たりするとやよれてたり、曲がってたりしている現場が多いんだと言ってました。上から下までキレイに真っ直ぐになっているし、クロスの隙間もないと。
    施工前に床やクロスの当て傷等の確認をするのですが、他の現場に比べて驚くほど少ないと感心してました。

施工中は様々な事が有りましたが、自分の思い通りの家を造れましたので満足です!

41. 1567 悩み中

>>1561 検討者さん

施主ブログを読み漁ってますが11年前ですと浴室デザインやキッチンが違うと思います。
    床暖房は分かりません。
    古いブログから新しいブログに読み替えてしまったので不確かですがソーラーパネルも無いのではないかと思われます。
    ネコ土台も全体に敷いてないものも見ましたので…構造上問題あるか分かりませんが、確認してみてはどうでしょう?

42. 1568 まーさ

>>1566mayugeさん
    あれ、無いですか。。クロス業者によっての微妙な違いなんですかね。。
    それもそれで、良いのか悪いのか。。確かにクロスの隙間はわからないんですよね!
    うちはトイレだけ模様があるので、継ぎ目を見てたんですけど、
    柄の幅の違いも結構綺麗にそろえられていたので、良い施工をしてもらいました。

43. 1569 匿名さん

入居して1年。
    おかけざまで子供たちのおふざけでフローリングが傷だらけ(笑)

44. 1570 検討者さん

>>1567
    情報ありがとうございます。
    私も調べましたが、キッチンはミカド、ユニットバスはエアウォータみたいです。
    マイナーメーカーなので、どうなんでしょうか?(笑

床暖房は有り、ソーラー無しでした。
    大きな違いがソーラーだけであれば、安いのでお買い得ですが。

45. 1571 悩み中

>>1570 検討者さん
    私、富士住建を検討してる身でして現在富士住建の勉強中で実際に住んだことがないもので、、、申し訳ないです。

46. 1572 匿名さん

富士住建で建てることを決め、これから色々検討していく者です。
    リビング続きのオープンな和室にしたく二面を二枚引き戸にしたいのですが、追加コストでどれくらいかかりましたか?
    また南西を吹き抜けにして窓を作ったのですが、ここの窓にはカーテンがつくのでしょうか?つかないとしたら追加でもつけた方が夏の暑さを考えるとよいでしょうか?
    それと吹き抜けにシーリングファンをつけたいのですが、窓のお掃除とシーリングファンのお掃除毎回業者さんに頼まれていますか?それとも何かいい方法があれば教えていただきたいのですが…(>_<)
    社員さんが旅行から帰って来たら判明することもあるのですが、母に吹き抜けはいかなるものかと急かされ、ここで皆様のお力を借りたくコメント致しました。
    教えていただければ幸いです(>_<)

47. 1573 検討中さん

>>1572 匿名さん

引き戸2つオプションはだいたい2万×2で4万くらいですね。

そもそも吹き抜けの窓って手が届くのでしょうか?
    吹き抜けの間取りで検討していないのでその辺はわかりません。

48. 1574 匿名さん

吹き抜けの窓の手入れはキャットウォーク(保守点検用の狭い通路)を設けるすれば良いと思います。
    カーテンはどうでしょうか。電動のロールスクリーンとかあると便利かも。ネットでも色々出ています。

吹き抜けのメリットとデメリットはよく検討した方が良いです。
    耐震性も悪くなる場合もありますし、家相でもあまりよくないそうです。
    それでも開放感など魅力的ではありますね。下のサイトでまとめてありました。

https://auiewo.com/blog/house-with-a-vaulted-ceiling

【メリット1】解放感
    建坪を広く取れない場合、高さで「広々感」を演出できる。
    【メリット2】家族の気配を感じることができる
    極力天井や壁で仕切らないのが吹き抜けのある家。
    家族がどこにいて、どういう状況なのかを常に感じることができる。
    【メリット3】日中の明るさの確保
    近隣の家が迫っているなど、明るさの確保が難しい場合にはとても有効。
    2階部分の窓ガラスから取り入れる明るさが大きなメリット。

【デメリット1】光熱費が上がる可能性
    家全体で冷暖房を考える必要が出てくる。
    断熱性能と併せて、冷暖房も検討することが大切。
    【デメリット2】音が不必要に響く可能性
    2世代で生活する場合、生活リズムの違いで音が気になることもある。
    また、勤務時間が変化する勤め先の場合、睡眠がうまく取れないケースも考えられる。
    【デメリット3】メンテナンスが難しいことも
    2階部分の窓の清掃が容易くなるような工夫が必要。

49. 1575 匿名さん

>>1573 検討中さん

>>1573 検討中さん
    情報ありがとうございます!やはりそのくらいの値段が妥当ですよね!!
    はじめの見積もりだと引き違い戸を引き込み戸に変更するだけで4万円くらいかかっていて、その時は全く気付かず一旦保留にしていたのですが、最近見返してみてレールを追加するだけなのにそんなに追加になるのはおかしいのではと思い聞いてみました!
    それに加え、シングルドアから二枚引き込み戸への変更が追加されるのでさらに金額がいきそうです…

手が届かないのでお手入れをどうしようかと悩んでおりました。

50. 1576 匿名さん

>>1574 匿名さん

詳しいご説明ありがとうございます!キャットウォークなるものがあると知りませんでした!
    憧れで絶対に作りたいと思っていたのですが、作るからにはデメリットをカバーできるような工夫をした家づくりをしなくてはですよね…。
    ちなみに持ち込んだ電動カーテンを無料で取り付けていただけるものでしょうか?吹き抜けだと自分たちで後からつけるのは大変そうで…(>_<)

51. 1577 まーさ

>>1572匿名さん
    私はリビングに4.5畳の和室を並べました。
    和室には、押入れと半畳分の両開き戸の収納があります。
    リビングとの戸襖は、3枚引き込み戸襖にしたので、リビングと和室の間に全く壁が無く、
    1.5畳分リビングとつながっているので、とても開放感があります。
    戸襖は押入れ側の壁に寄せることができます。イメージわきますでしょうか?
    金額は、8万円ちょっとしました。

知人が吹き抜けにしたところ、確かに明るいけど冬寒すぎて後悔しています。
    これを聞いたのと、吹き抜けにすると一般的に南側が犠牲になると思うので、
    2階の一部が南側取れないともったいないと思ったことや、
    掃除等が確実に大変だと思ったので、私は吹き抜けにしませんでした。

52. 1578 匿名さん

>>1577 まーささん
    コメントありがとうございます!
    開放感いいですよね!イメージ湧きます!!我が家は建物の強度の問題で1枚壁を設けないといけず開放感がなくなってしまいました…泣
    そして今日行ってきたのですが二枚引き込み戸二面で13万ほどいきそうだったので襖ではなくソフトアートで対応してもらうことになりました!
    吹き抜けは悩んだ挙句、夢を捨てれずリスク承知の上で作ることにしました!ただやはりカーテンはつかないので追加でお願いしてつけることになりそうです(>_<)

53. 1579 匿名さん

1578さん、

リスクを承知でって事であればむしろ諦めた方が良いかもしれないです。熊本地震でも築浅のHMの物件でも大きなリビングがある家が潰れたそうです。大きな地震が来た時にご家族の命を守れない家は問題ではないですか?何よりも安心して住める家が一番だと思いますが、どうですか?

吹き抜けではないですが、展示場でよく見ると思いますが、部屋の天井高を高くして更に床を低くして天井までの距離を取る事で開放感は結構違うと思います。ただ、それなりの費用はかかりますが。

また、1577さんが仰るように南側の二階の日当たりの良い部屋が犠牲になるのも勿体無いと思います。
    夢は夢。悲しい事ですが諦めた方が良い場合もあります。今更ですが、慎重に検討された方が良いですよ。

54. 1580 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

55. 1581 契約済みさん

>>1580 匿名さん
    長期優良住宅とみなしてくれるのは申請をした場合だと思います。
    申請をすることで、長期優良住宅の図面で建築しないと認めてもらえませんよ。

富士住建で住宅性能評価はしてくれないと思います。
    もっと大手HMに行かないと無理ですね。

56. 1582 寒い?

>>1577
    吹き抜けにしたら冬寒過ぎて後悔しているとのことですが、この会社の断熱性能はあまり高く無いということですか?

57. 1583 まーさ

>>1582寒い?さん
    言葉足らずで誤解を招き失礼しました。
    吹き抜けにした知人は、某大手HMの軽量鉄骨造です。富士住建ではありません。
    富士住建で吹き抜けにした場合、寒いかどうかは分かりません。
    ただ、吹き抜けの無い我が家の場合は、十分な断熱性能があると感じています。

58. 1584 通りがかりさん

まぁ、そりゃ断熱性を売りにしてる会社には負けるかもしれませんが関東圏内で生活するには充分と思いますよ。

59. 1585 匿名さん

参考までに
    東京の多摩地区に富士住建で建てました。
    現在外の気温8度
    リビング25畳
    暖房 床暖 不使用
    20:37現在リビングの温度22度です。

60. 1586 入居者

断熱を売りにしている一条工務店の入居者でも窓のそばは寒いとか吹き抜けにはルーパー回して空気攪拌してるとか見ましたよ。
    どれだけ断熱性能が高くても完全に寒気をシャットダウンできないし吹き抜けは居住性能的には不利なのは間違いないでしょう。
    我が家は今冬まだ電気毛布以外の暖房器具を使っていません。
    断熱性能にはぼちぼち満足しています。

61. 1587 土地探し中

みなさんの書き込み見て驚愕してます。今築30年くらいの木造アパートなんで寒くて…エアコンカーボンヒーターホットカーペットフル装備w でやっと18度ですよ…

62. 1588 まーさ

私も実家は鉄筋RC、その後鉄筋RCのマンションで、
    木造の家は初めて住んだのですが、現代の技術がすばらしいのか、富士住建が良い仕事をしているのか、
    冬の断熱性能には驚いています。実父も「木造は寒いぞ」と脅していましたが、思いのほかの断熱性能、
    また遮音性能も思った以上だったようで、驚いていました。
    窓側にいても、さらに外にシャッターがついているからか、特に寒いと思いません。
    むしろ、夕飯の支度中に床暖房を併用すると暑くて半袖、廊下に涼みに行くくらいです。
    間取り等にもよるのかもしれませんが、多くの方は断熱性能に概ね満足されているようですね。
    ちなみに今朝は外気温4度、昨日夜リビング22度程度→今朝リビング18度でした。
    もちろん全ての暖房器具はオフにして寝ています。

63. 1589 入居者

私も昔おんぼろ木造に住んでたから暖房器具フル装備わかりますねぇ。
    そこから鉄筋のマンション移ったけど結露でカビだらけになるわはたまた結露対策でカーテンを開けていたら日差しが強すぎてジャンパーのビニールが溶けるわやっぱり寒いわでさんざんでした。
    富士住建は多分断熱性能については「悪くはないけどすごく良くもない」程度だと思いますから一条工務店とかにはかなわないと思いますよ。
    関東在住だし断熱性能にたいまい払うのも費用対効果が低いと思ってやめときました。
    今の家の断熱性能には十分満足してますけど富士住建がすごいというより、今の建築技術が高くなってるのでは?と思ってます。
    ちゃんと暖かい家をちゃんと作ってくれたから富士住建には感謝していますけど。

64. 1590 現場工事中

近々引渡しなのだけど、期待と不安でマリッジブルーならぬ新築ブルー?に最近なってます。
    ローンの心配とかでは無く、言葉に表せられ無いよく分からない心配です。
    誰かこんな私に喝を入れて下さい
    広い新築の家ココがいいよ話もお願いします。

65. 1591 匿名さん

新しいお家はピカピカで綺麗で、暖かくて、居心地良いですよ。

子供の時のように、何も心配することなく、
    指折り数えて楽しみにしていれば良いのではないですか。

ピカピカのお家で、皆様で良いお年をお迎えください!

66. 1592 悩み中

ショールーム行ってきました。
    やはり富士住建は総タイルは乗り気ではないですね。
    というより、総タイルを辞めさすような言い回しをしてきました。
    ちなみに総タイルにするとオプションにある檜の家と比べ物にならないくらい高額になるようです。
    あの対応を見てるとタイルの重量を懸念してるのかも?
    ただ、L字やコの字で中庭仕様となっても体力壁の入れ方次第で対応出来るとの事でした。
    それと以前は乗り気でなかったダンパーについても、jダンパーを入れれますとの事です。
    まだどこで建てるか決め倦んでますが、ひとまず話を聞けたので次はプラン作成を頼んでみようかと思います。

67. 1593 匿名さん

>>1592 悩み中さん
    総タイルにしたいのなら、他で建てればいいのでは?新昭和とか。
    富士住建は標準にはないし、総タイルを売りにしているメーカーで建てればいいと思います。皆さんのニーズにあったメーカーで建てるのがいいので、それに合わないからといってここで文句を言うのもどうかな?と。
    私は自分のニーズにあったので富士住建に
    しました。それは人それぞれですね!

68. 1594 匿名さん

お聞きしたいのですが、標準でトイレの手洗い器って着いてますか?

69. 1595 まーさ

>>1590 現場工事中さん
    どのくらいの長さが分かりませんが、
    今の住まいと別れるのも何か思うところがありますよね。。
    しかし、自分の希望した間取り、フル装備の設備、
    好みの色合いのインテリア、ピッカピカの床!
    希望に満ち溢れてますよ!

70. 1596 まーさ

>>1594 匿名さん
    トイレは一台がタンクレストイレ、
    もう一台はタンクに手洗いのあるトイレです。
    洗面台が90センチ幅の物一台と、小型のが一台標準です。
    私が契約した時は、
    小型のタイプも、洗面台として十分に使えるタイプと、
    TOTOのでしたらトイレのタンクとは別に
    手洗いのように使えそうな蛇口とボウルタイプの
    さらに小型の物がありました。

71. 1597 匿名さん

前の賃貸マンションが、寒すぎでカビだらけで結露でうんざりだったから、いまが天国みたい(笑)

72. 1598 悩み中

>>1593 匿名さん

文句ですか?
    チラシにも出てるように富士住建は総タイルも可能です。
    もちろんオプションにはなりますが。
    標準内で建てる方がいればオプションを入れて建てる方もいると思いますよ。
    富士住建の設備、仕様で外壁を総タイルにしたいというのが私のニーズです。
    ただ、それに伴う金額アップや施工や重量の問題があるという話も聞いたので書いたまでです。

73. 1599 入居者

ここ隙あらば富士住建の家と入居者をおとしめようって変な人がいついてるから批判に過敏になってるんじゃないですかね。
    自分もフル装備でタイルも実現出来たらいーなーぐらいに思ってタイルの見積もり頼んだから気持ちわかりますよ。
    どっか別のメーカーでタイルにしてフル装備はお金足して実現っていうのも一つの手だと思いますね。
    富士住建でタイルを足すのとどっちが安くつくかは知りませんが。
    自分は見積もり見てタイルはやめましたよ。
    耐力壁がどうしても入るのでリビングが分断されてしまうと言われたのもやめる理由のひとつだった。
    営業にはタイルはおすすめしないとはっきり言われた。
    オプション無理にすすめないのはある意味良心的じゃないですかね?

74. 1600 まーさ

確かに定期的にアンチ的な人が出ますね。。
    1598さんは、否定、批判したかった訳ではないと
    私は受け取っていました。
    総タイルは、サイディング一種類が基本の富士住建にとって、
    全く安く出来ないし、別途手配の手間とか、何枚必要かとか言った計算が面倒だとか、
    色々な理由があるのかもしれませんね。

75. 1601 まーさ

そういえば、ホームページにも掲載されているチラシが今月は更新されませんね。
    家が載るんじゃないかとか、密かに楽しみにしているんですが。。

76. 1602 現場工事中

>>1591さん >>1595さん
    ありがとうございます。無事引渡しが終わりました。楽しいマイホーム生活を始めようと思います。

質問なのですが、クリナップのキッチンには標準でタオル掛けは付いて無いのでしょうか?

77. 1603 まーさ

>>1602 現場工事中さん
    おめでとうございます!
    うちはトクラスなので、クリナップの標準がわかりません。。
    トクラスは一個付いていましたが、不足したので追加で買いました。

78. 1604 匿名さん

>1602さん、おめでとうございます!
    ピカピカの新築のお家、住み心地は如何でしょうか。

新しい家で、良いお年をお迎えください。

実に羨ましいですね!このような話を聞きますと、
    ウチも早く家を建てたくなります。

79. 1605 匿名さん

2017年から床暖が標準ではなくなるそうです。断熱材は良いものになるらしいのですが…。他の変更はまだわからないのですが、変更の時期をまたいでしまうと色々と複雑です。

80. 1606 戸建て検討中さん

>1605さん
    本当ですか?年明けすぐの適応なんでしょうかね?床暖無しなら他探そうかな…

81. 1607 まーさ

>>1605匿名さん
    確かに無くなるみたいですね。標準仕様が他にも変更になるんでしょうか。
    12月のチラシも出ましたが、床暖房はチラシから無くなってます。。
    床暖房は重宝しているので、無くなると残念ですが、
    オプションで入れたらいくらかかるのか。。

82. 1608 戸建て検討中さん

>1607 まーささん

12月のチラシをHPで見ましたが、床暖載ってますよ。
    詳細気になりますね。この真冬に床暖外すとは…商業戦略としてどうなのか笑

83. 1609 まーさ

>>1608戸建て検討中さん
    失礼しました。。載ってましたね。。ご指摘ありがとうございます。
    確かに今外すのはどうなのか。。まぁ、今契約しても引渡しは夏頃なので、
    強引な説明はできるのかもしれませんが、「完全」フル装備とは言えなくなってしまいますね。。
    さらなるバージョンアップがあるのか、それとも単に無くなるのか。。

84. 1610 戸建て検討中

床暖房ないと寒いですよこの家
    使えば光熱費高くて驚くし
    あるのに使わず我慢するなら
    最初からお金払って床暖取り付ける必要ないよ

85. 1611 まーさ

>>1610戸建て検討中さん
    床暖房あるなしじゃなくて
    暖房器具使わなければたいていの家は寒いのでは。。
    フローリングの家ならなおさら。
    ちなみに昼間晴れてれば暖房器具一切無しで全く寒くありませんよ。。
    夜になった時の室温も、ちょっと前のコメントに何名か記載されてますので、
    断熱性は概ね合格ラインだと思っています。

86. 1612 戸建て検討中さん

>1610さん
    そうなんですか?ちなみに建てた時期と地域はどの辺でしょうか?参考までによろしくお願いします。

87. 1613 匿名さん

今後、床暖房がオプションになって、広告に完全フル装備ってうたってたら詐欺だな

88. 1614 匿名

温水式ガス床暖房(都市ガス)はほんとに暖かいです.約20畳のリビングでオプションで可能な限り床暖を施工してもらいました.ガス代についてですが,床暖房毎日朝3時間,夜4時間,風呂,台所,洗面の給湯,ガスレンジの使用で,1か月約12,000円でした.以前住んでいたトヨタホーム(軽量鉄骨,リビング階段あり,築十年)の場合はエアコン,石油ファンヒーター併用して暖房していましたが,なぜかガス代(都市ガス,給湯,ガスレンジ使用のみ)は17,000円程度でしたからちょっと得した気分です.

89. 1615 匿名さん

都市ガスの床暖房だと光熱費が高いでしょ。
    寒冷地なら灯油、そうじゃないならヒートポンプが一番安いよ。

90. 1616 戸建て検討中さん

>1615
    ヒートポンプ選べんの?

91. 1617 匿名

No.1614です.
    匿名さん
    確かに寒冷地では灯油が使われていますね.一条工務店の全面床暖房は寒冷地以外はヒートポンプのオール電化で1か月1万円台後半位と聞きました(友人).ヒートポンプも確かに安いと思います.富士住建の光熱費(都市ガス床暖)も太陽光で電気代が安くなった分以外と悪くないと思っております(以前冬場はガス代+電気代で3万円台後半でしたから・・・).
    実際,電気式またはプロパンの温水式床暖房を選択した方の光熱費は1か月いくらくらいでしょうか?(オール電化,ガスおよび電気の契約形態の,部屋の広さの直接の比較は不可能と思われますが・・・)

92. 1618 匿名

No.1617のカッコ内の文章を以下のように訂正します.
    (オール電化,ガスおよび電気の契約形態,部屋の広さの違いにより直接の比較は不可能と思われますが・・・)
    すみません.

93. 1619 まーさ

>>1616戸建て検討中さん
    私はヒートポンプ式の床暖房です。また、オール電化なので、エコキュートです。
    11月に入り、朝晩毎日ではないですが、まぁまぁ床暖房を使い、11月の電気代は9200円ほどでした。
    今月は毎日使っているので、どの程度増えるかわかりません。
    床暖房は、標準の7畳分だけ施工しています。
    エコキュートは、寒くなるとお湯の使用量が増えるためか、
    家族全員が風呂に入る前に沸きあげをするので、少し電気代かかるかもしれません。

94. 1620 入居者

富士住建は寒冷地建ててないでしょ?
    関東で灯油の床暖房使っている家なんてないんじゃないの
    無茶いうな~

95. 1621 匿名さん

>>1617
    光熱費の絶対値は使い方や家の広さ、性能に依存するが、相対的にどんな熱源がどれくらい安いかは熱量単価を計算すると分かりやすい。

電熱      :6.94円/MJ(25円/kW÷3.6MJ/kW)
    ヒーポン(札幌):4.34円/MJ(25円/kW÷3.6MJ/kW÷COP1.6)
    灯油(100円/L):2.87円/MJ(100円/L÷36.7MJ/L÷95%)
    灯油(80円/L) :2.29円/MJ(80円/L÷36.7MJ/L÷95%)
    都市ガス    :2.28円/MJ(100円/m3÷46.1MJ/m2÷95%)
    ヒーポン(仙台):2.24円/MJ(25円/kW÷3.6MJ/kW÷COP3.1)
    灯油(60円/L) :1.72円/MJ(60円/L÷36.7MJ/L÷95%)
    ヒーポン(東京):1.65円/MJ(25円/kW÷3.6MJ/kW÷COP4.2)

南関東の気温なら、都市ガスよりもヒートポンプのほうが3割くらい安い。
    これは深夜電力を考慮してないから、深夜電力を使って温めるならもっと安くなる。

96. 1622 あみ

1月から床暖房はひょうじゅんじゃなくなりますよ。12月いっぱいの契約にゆうこうみたいです。

97. 1623 検討者さん

床暖房なしの代わりに標準仕様のどこが良くなるんですか?
    知っている方がいれば、匿名で教えてください笑

98. 1624 戸建て検討中さん

12月のチラシを見たのですが、構造躯体に関する説明が一切ありません。
    ご存知の方おりましたら、教えて下さい。

99. 1625 まーさ

>>1624戸建て検討中さん
    ご要望構造躯体に関する部分があっているのか分かりませんが、
    ホームページに工法の説明があります。
    http://www.fujijuken.co.jp/about/koho.html#hinoki4
    豪華設備を売りにしている会社なので、チラシの限られた部分に構造躯体まで
    載せきることができないのか、一般的過ぎて売りにするほどでもないのか、
    ホームページでも扱いが小さいですし。。
    まぁ、住友林業のように、構造を前面に出すメーカーもあれば、
    他のハウスメーカーのチラシも構造躯体まで乗せている会社は
    どこまであるのかよく分かりませんが。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK