マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 698 匿名さん

    一生仮住まいだったら・・・

    https://www.sumu-log.com/archives/4065

  2. 699 女性おひとりさま

    アパート貸してて1階部分に住んでますけど何か?

  3. 702 匿名さん

    [No.694~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]

  4. 703 購入経験者さん

    マンションを購入してからのリスクとして

    専用設備が壊れた時の費用はけっこう痛いです。

    ボイラーなどは寿命は10年くらいといわれてます。
    私の場合は11年で壊れました(汗)

    昨年ボイラーと室内ヒーターを買いなおしましたが
    ボイラー(ベランダ外付けタイプ)
    45万
    室内ヒーター
    8万
    と結構痛かったです。

    あと今年トイレタンクが壊れてをトイレを丸ごと交換しました。
    ウォシュレット付きで12万

    これらは貯金からまかなえましたが、購入後も計画的にお金も用意しておかないと痛いと思います。

    30万以上になると、リフォームローンが低金利で借りられるそうです。

    家財保険に加入しておけばある程度は補償してくれる場合もあります。

    テレビ・冷蔵庫などの家財と
    マンションの付属物とみなされる家財(IHヒーター・エアコン・ウォシュレット・ボイラー)では保険が違うのですが

    2年続けて専用設備が壊れたので、今年加入しました。
    5年契約で5千円くらいでした。(一括払いです)


    中古マンションでは専用設備も寿命が近い場合があるので要チェックだと思います。

  5. 704 匿名さん

    やっぱり賃貸にしとけばよかった。

  6. 705 匿名さん

    賃貸で支払いするよりも月々の返済が安くなるなら、
    分譲を購入して住むことも一つの手ですから、いいと思います。
    ただ、返済料金の他に管理費や固定資産税もかかってくることも考慮しないと
    逆に高くなってしまう場合がありますよね。
    投資用として貸せることができるような立地なら魅力があるなと思います。

  7. 706 匿名さん

    賃貸物件から購入物件に引っ越す際に、旧居のクリーニング代やら何やらで7万円もかかりました。
    クローゼットの小さな壁紙のはがれを指摘されたりして、家主から粗さがしされてる気がして本当に嫌な気分になりました。

    賃貸だと入居時に審査があるうえに敷金礼金、2年に一回の更新料、火災保険料、退去費用、引っ越し費用等々。
    それらを押しなべて計算すると、たとえ固定資産税を払っても、私の場合どちらもかかる費用はほとんど変わりませんでした。
    むしろ購入したほうが安いくらい。
    同じような金額を払ってるのに設備面も段違いでした。

    ひとり身だと社会的信用度も低いけど、持ち家になったことで信用度もアップしたと感じます。
    私にとっては購入して本当に良かったと思います。
    何より精神的充実度が段違いです。

  8. 707 匿名さん

    賃貸のときのほぼ倍かかって生活きつい。賃貸は家賃年々下がってたけど、それもない。予算1000万オーバーで超割高購入したもんだから、給料前の残高1000円も残らない。

  9. 708 匿名さん

    お金の問題よりも老後孤独死を考えると
    安易に買うのも如何なものかと思うけど?
    普通に仕事してれば普通に賃貸住めるでしょ
    重い病気になれば病院、認知症や寝たきりになれば施設
    ステマですかね

  10. 709 匿名さん

    >>708
    そりゃまったく住める場所がなくなるわけではないでしょうよ。
    でも確実に選択肢は狭まる。
    住みたいと思った物件に住めない可能性がある以上、そこを確保しておきたいと思うことはおかしいですか?
    それに入居審査の際に年収とか勤務先とか実家とか自分の個人情報をさらして値踏みされるのはうんざりです。
    少なくとも私自身はそういうメリットを感じて購入しました。

  11. 710 匿名さん

    >707
    ただ自分の見込みが甘いだけじゃない。
    私の場合は2年更新毎に家賃上がったけど。普通は上がるもんだよ。家賃据置なラッキーってだけ。オーナーの状況や気分による。

    賃貸暮らししたことないってバレバレだね。

  12. 711 匿名さん

    みなさん体が丈夫なんですか?

  13. 712 匿名さん

    突然の病気・入院で働けなくなるとアウトなので保険に入ってます。

    3台疾病になると、ローンがなくなる団信にはローン契約の時に銀行に加入させられましたが
    医療保険も今はガッツリ入ってます。
    (マンション買う前は何にも入っていなかった)

  14. 713 匿名さん

    寝たきりや長患い考えたら
    高級なグループホーム契約したほうが安心だよ。

    後見人でもいれば別だけどさ。
    資産やマンション管理が
    自分の意思でできなくなることも
    大いにあるわけだし。

  15. 714 匿名さん

    >普通に仕事してれば普通に賃貸住めるでしょ
    それはそうですけど、70になっても働きます?
    いずれは施設だとしても、まだ元気に遊びたい年齢で施設でおとなしくするのはさみしいです。
    (70前後は遊び盛りだと思ってます)

    自分の周囲の一人暮らしの高齢女性(理由は様々)は、持ち家か公営住宅のどちらかで、一般の賃貸という人はあまり聞きません。
    今後は増えるのでしょうか?
    トラブルを避けたい家主にとって、できれば高齢の一人暮らしの人には貸したくないというのは仕方ないとも思いますが。

    >高級なグループホーム
    そこまでの収入は私にはないです。^^;

  16. 715 匿名さん

    今ローン組んだら75まで働かないと・・・
    結局金のない独身は公営住宅ってことですかね。

  17. 716 匿名さん

    >70前後は遊び盛りだと思ってます

    それは同意しかねます。
    概ねの後期高齢者は病気にかかりがちですし。

  18. 717 匿名さん

    だね。
    70超えてまで遊びたくないわ。
    結婚して孫と遊んでる時期にさ。
    とはいえ自分もいまだ相手いないし
    今も枯れてるし高齢後に期待してる口だけど。

  19. 718 匿名さん

    714です。
    70歳のイメージはそれぞれですね。
    もちろん若いころと同じ健康状態というわけにはいきませんが、自分の知る人たちは皆元気で、趣味に遊びにと皆さん忙しく動き回ってます。
    40代の自分たちと同じくらいの体力がありますし、老人のイメージには程遠いですよ。
    自分もそんなふうに歳を重ねるのが目標です。

  20. 719 匿名さん

    老後考えたら公営住宅か賃貸⇒施設が一番安心。
    周りにとってもね。

  21. 720 匿名さん

    >>710 匿名さん

    >>710 匿名さん
    え?上がる??
    それこそ聞いたことない。普通は据え置きじゃない?

  22. 721 匿名さん

    >>719 匿名さん

    うん。賃貸から施設が一番。

  23. 722 匿名さん

    永遠に支払い続けても自分の物にならない賃貸。
    自分の家なら、住宅ローンはいずれ終わり自分の資産になる。

    私は購入前、7年同じ部屋を借りてましたけど総額500万以上家賃として支払っていたとわかりマンションを買おうと思いました。

    中古マンションを購入しましたが、住宅ローン・固定資産税・修繕積立金・管理費含めた居住費は賃貸の時より下がり、生活に余裕がでて頭金で消えた貯金もけっこう早く復活できました。
    もちろん借りていた部屋よりも設備も広さもアップしてますので、今のところマンション購入を後悔した事はありません。

    将来住宅ローンを払いおわり、施設にはいりたいと思った時にマンションを売って入居費用に当てようと考えてます。

    楽観的かもしれませんけど、私が子供の頃に住んでいた分譲マンションが現在500万ぐらいで売りに出されていましたので、そのぐらいで売れればいいなと思います。

    70歳以上の人について暗い書き込みを見ましたが
    私の両親は、住宅ローンも終わり退職金と年金で悠々自適に人生を楽しんでいます。(現在75歳と78歳)

    これからの人生を考えると暗い事しか思い浮かばない生活を送っていましたが、マンションを購入して変わりました。
    大きなローンを組めた事で社会的信用が自分にも備わったんだと実感できて自信もついた。
    リスクもあるとは思いますが、買ってよかったです。

  24. 723 匿名さん

    永遠に元気で不老不死の体なら
    それでもいいと思うけど
    スタンダードな考えじゃないよね

  25. 724 匿名さん

    >>723
    そうですか?超スタンダードな考え方だと思いますけど。

    なによりここは「女性おひとりさま」のスレッド。
    >>706>>720にもある通り、社会的信用度がUPしたのはとても大きいと思います。
    ある程度の年齢がいくと「独身」というのが社会的信用度を得られない要素になってきます。
    結婚は相手がいないとできないけど、マンション購入は自分の努力次第で実現可能です。
    それで社会的信用度と自分の城が得られるのですから、女性お一人様がマンションを購入するのは理にかなっています。

  26. 725 職人さん

    モデルルームで同じこと言われた気がします。
    ここもそうなんでしょうね。

  27. 726 匿名さん

    >>725 職人さん

    でしょうね。

    買うも買わぬも価値観だし、個人的には住みたい家に住めないリスクより、ローン破綻のリスクのがこわいと思う。

    私は買ってしまったけど、あんますすめないな。

  28. 727 オールドレディ

    お1人様が家を買うと
    ヒモやタカリのような男が寄ってくると聞きます
    実際はローンデカツカツなのに
    お金あると勘違いするんでしょうね
    若い男性を見ると警戒するようになりますか?

  29. 728 匿名さん

    >>727 オールドレディさん

    若いとか関係なく、警戒しますよ。

  30. 729 匿名さん

    リスク抱えてまで家持つなって意味で諸。

  31. 730 匿名さん

    マンション持ちだと言いふらさなければ、そういうのは避けられると思うのですが……(汗)

    女性が1人でマンション買うのってまだそんなに珍しい事なんでしょうか?>>724さんが言う通り、理にかなってる事だと思うのですが。

  32. 731 匿名さん

    珍しいというか、独身自体マイノリティだから
    持家派はさらに少数だと思いますよ。
    独身女性ってだけでタゲられる場合もあるし、
    このあたりは既婚者よりリスクが高いっていう意味でしょう。

  33. 732 マンション検討中さん

    介護していた親が数年前に亡くなったので、持ち家を売却・マンション購入を検討しています。
    50代後半、会社員、預金もそれなり+αあります。
    ただ、マンション購入してローン(頭金は自宅売却)支払いながら生きて行けるのかがイマイチ不安。
    ネットで老後資金を計算したりしてみたけど、皆様、FP等に相談したことありますか?
    保険を勧められるだけかしら。

  34. 733 匿名さん

    80歳まで元気で病気せず働く気があるなら大丈夫ですよ。
    ひとつでも崩れるとなかなか厳しいと思いますが。

  35. 734 732マンション検討中さん

    >>733 匿名さん

    80までですか…
    今、この年でもしんどいのですが(^_^;)
    まあ同じ仕事をするわけじゃないですが。
    現在、毎月(+ボーナス)貯金してる額をローンに回せるくらいなら購入しても大丈夫かな。

  36. 735 732マンション検討中さん

    ランニングコスト考えてなかった(-_-)
    貯金全部はローンに回せないですね。
    やはり現在の預金から自己資金をもう少し捻出かな…

  37. 736 匿名さん

    病気が心配な世代に買うのは遅すぎ

  38. 737 匿名さん

    >>732さん
    私はFPに相談しました。
    自分の今持ってるお金で、住宅ローンはいくらまで無理なく可能なのか。
    それと返済計画ですね。
    保険勧誘されるかなと最初かまえてましたが
    すごく細かく丁寧に相談に乗ってくれました。
    (相談料は無料でした)

    勧誘されたわけじゃないんですけど
    さすがに無料は申し訳なくて、結果的に火災保険はその方に頼みました。
    これは相手の戦略に乗っかったって事ですかね(笑)
    銀行で紹介された火災保険より安かったので良かったですけどね。

  39. 738 匿名さん

    FPって簡単だからね、私も持ってますよ。
    一人だと不安も多いでしょうけど
    他人に相談するより
    家族や親友に相談したほうがいいと思います。

  40. 739 匿名さん

    こんなサイトあったんだ!
    http://www.mochiiejoshi.com/mj/sp/mile/vol1/
    ちょっと嬉しい。これから読もう

  41. 740 匿名さん

    こっちリンクすれば良かった

    モチイエ女子
    http://www.mochiiejoshi.com

  42. 741 匿名さん

    >740さん
    そのサイト、私もよく見てます。
    中で紹介されている「プリンセスメゾン」は最近ドラマ化されました。
    お奨めです。

  43. 742 アラ還

    高齢者には少し恥ずかしいネーミングですね 笑

  44. 743 匿名さん

    >742さん
    そうですね 笑
    私もその名前のマンションに住むのは抵抗あります。
    両親を亡くした25歳の女の子がお金貯めてマンションを買うお話です。
    プリンセスメゾンっていう物件は出てきません^_^笑

  45. 744 匿名さん

    去年田舎に200坪の土地を買って平屋を建てて住んでいます。
    間取りも内装も自分の望み通りに工務店に建ててもらえたので、その時ばかりは邪魔したりする配偶者等いない暮らしで本当によかったと思えました。
    でなかったらとてもここまで自分だけの趣味に走った家にはできなかったです。

    本当に楽しい家作りでしたが、際中の心労も半端なくもう二度と家は作りたくないですね。

  46. 745 ご近所さん

    普通の配偶者は、奥様の邪魔したりしないでしょう。
    なにか御苦労でもあったんでしょうか。
    楽しくて心労があるって…ちょい貴女が心配になりました。

  47. 746 匿名さん

    たぶん少女趣味すぎて男性には無理ですね。
    外観も内装も何ひとつ男性向けではないです。
    例えばうちの照明はすべてお花モチーフです。

    友人が10年以上ハウスメーカー勤務ですが、実際マイホーム設計中に好みで揉めて離婚する夫婦は結構いるそうです。

    家づくりエッセイ等を読むと皆さん「面白かった。もう1回建てたい」とあるのですが、私は何回建てても今と同じ家になると思うのでもういいです。

  48. 747 匿名さん

    >745
    私は逆にアナタが心配です。
    何で理解出来ないんだろう??
    >744さんのコメントを読んだ人は殆ど理解できると思いますが、、
    こんな事でもイメージ出来ないなんて可哀相な人ですね。
    よく周りから空気読めよとか言われる方では?

  49. 748 販売関係者さん

    まあまあ、みなさん仲良くしましょうよ。

  50. 749 匿名さん

    どうでも良いコメントに躍起になるからおひとりさまなんでしょって言われますよ。

  51. 750 匿名さん

    >>731

    社会的少数者 - Wikipedia


    対義語はマジョリティまたは社会的多数派であり、これは多数派に位置する為には強い立場にいる集団を意味しており、統めて世論を形成しやすい群というふうにも言える。 留意点として、数としては少数でなくても、差別や構造により社会的に弱い立場の集団を「マイノリティ」とする定義もある。


  52. 751 匿名さん

    いつも興味深く拝見しています。横ですが、

    >どうでも良いコメントに躍起になるからおひとりさまなんでしょって言われますよ。
    これって [おひとりさま=悪] の定義なんですか?
    好きで独身の人って今時たくさんいますけどね。
    不幸な家庭に育ったっていう定番の価値観だけでなく、好き好んで独身貴族を謳歌してる人って結構いますよ。

    私の妹もおひとりさまですが、MRでばりばり働いて結果出して、去年タワマン購入、人生を楽しんでます。
    うちは3姉妹なのですが、上二人が結婚して子供もいるから末っ子は結婚しなくてもいいと両親も言ってるし、何より妹自身が全くその気がないので(彼氏持ちですが)・・・

    会社の子も何人か独身がいますが、
    おひとりさまを否定的に捉える価値観は古過ぎて、
    彼ら彼女らはウンザリしてると聞きます。

    もちろん、結婚したい男女もいると思いますが
    結婚願望がない男女もたくさんいるということを理解してほしいなと思います。
    (窶れたコモチより 笑)

  53. 752 匿名さん

    結婚しなくてもいいし、恋愛しなくても良いけど。
    友達でも恋人でも好きな人でも、とにかく人と顔合わせて会話してないと、相手の気持ちを良くも悪くも考えなくなって、人間が腐る気がする。
    それがほんとの社会不適合者なんだなと。
    自己完結だけで生きてては不健康だなと思いはします。
    そんな私は既に片足突っ込んでますが…

  54. 753 匿名さん

    (↑毎度毎度飽きずに出てくる40代中古マンションの人?)
    自営業であまり人と会わないならそうなるかもねぇ

  55. 754 匿名さん

    753
    ちょっと違うと思うよ。

    常連が二人いて、
    一人は中古マンションで中小企業の人。
    もう一人はタワマンの人。

    この二人はいつも同じような発言ばかり。
    『私は~~だから購入して満足してます』
    てな感じ。
    何度も何度も同じ発言を繰り返していて楽しいのかなって。

  56. 755 購入経験者さん

    ここはマンションを購入を検討している・または購入している人が参考になる情報を知りたくてくるスレッドなんじゃないですか?
    購入して良かったっていう意見が多いのは別に不自然な事じゃないし、それを言っている人が同一人物だと考えるのはおかしいと思います。

    女ひとりでマンションを買うって何か問題が起きても一人で対処しなくてはいけないので、正直不安に思う事も多いと思うし。
    同じ経験をした人の体験談はとても励みになるし参考にもなります。

  57. 756 匿名さん

    >746
    同じくですね(笑)!
    私は寝室にプルメリアシーリングライトを取り付けました!
    彼氏が設置してくれたけど、どん引きされました(笑)
    http://item.rakuten.co.jp/japanbridge/10003809/


    >754
    私も常連さまのコメントがいつも同じで気になってました(笑)
    なんだろう、文体がこの人だってなんとなく分かる。
    そして内容が同じ。
    マンションは買うだけだから、凝る事といったらインテリア以外のネタがないんですよね。

  58. 757 購入経験者さん


    誰にも当てはまるわけではないですが経験則でお話しします。

    35年銀行ローンで新築4000万円以上のタワーマンションを購入しました。
    10年住んで 売却しました。
    購入と売却と差引トントンぐらいでした。わずかですが少しマイナスになる程度。
    税務署に相談したところ、不動産所得は売却益が出ていないので 申告は不要と言われました。

    マンションを購入して 売却しましたが 計算上では
    賃貸の場合 家賃相場20万円以上のところに、管理費だけで生活していたことになります。

    20万円×12ヶ月×10年=2400万円 

    おひとり様でも 30代~40代のうちは マンション買えると思います。

    50代以降は 未知数なので いかがでしょうか?

    50代で 賃貸暮らし をするか・・・・・・ でも、年々移り住む賃貸住居も審査の関係で難しくなります。

    年代的に、一人では この年代になると マンション・家も 買いにくくなります。

    1000万円前後までの中古の家やマンションがあれば 買われますでしょうか?

    色々と年齢が加算してくると 決断の時や 30代のときとは違う 思考が入ってきます。

  59. 758 購入経験者さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  60. 759 匿名さん

    >>746

    >>友人が10年以上ハウスメーカー勤務ですが、実際マイホーム設計中に好みで揉めて離婚する夫婦は結構いるそうです。

    >>家づくりエッセイ等を読むと皆さん「面白かった。もう1回建てたい」とあるのですが、私は何回建てても今と同じ家になると思うのでもういいです。


    家は、夫婦の場合、奥様 優先で 男が妥協しないと お互い ギスギス 意見を通そうと 男が意地はって主張すると 関係修復は終わりですね

    20代の若夫婦はやり直し聞くけど、40代、50代・・・・ 離婚多いけど 結婚するのも善し悪しありますね!


    他人通し 難しいですね^^*

  61. 760 匿名さん

    長ったらしい文章なのに連投は止めてね。
    ※最後まで読んでない

  62. 761 匿名さん

    >>756
    プルメリアシーリングライト初めて知りました。可愛い!
    シャンデリアよりもインテリアを選ばなくて部屋に馴染みやすそうですね。

    完全少女趣味以外でも、個性の強いインテリアや間取りを希望する場合は
    夫婦よりお一人様の方が満足のいく家になるでしょうね。
    一緒に暮らす相手がいれば、ある程度は互いに譲歩が必要になりますから。

  63. 762 匿名さん

    >>761

    >>夫婦よりお一人様の方が満足のいく家になるでしょうね。
    一緒に暮らす相手がいれば、ある程度は互いに譲歩が必要になりますから。

    それはそうでしょ

    30代後半 歴5年若夫婦の話を聞いていると家電製品は旦那の役目で
    全体の部屋のトーン構成はその逆です。

    意見が衝突することになれば 共同生活は破たんしますね。

  64. 763 匿名さん

    >761
    プルメリア可愛いですよね!(^o^)
    あまりにも気に入ったので同シリーズの小さいランプをトイレに取り付けました。

    ダイニングはシャンデリアにしましたが、これまたどん引きされました(笑)
    http://item.rakuten.co.jp/canffy/20000792
    白いし、消灯時もとっても可愛いです★

  65. 764 匿名さん

    >>756さん

    私も同じシリーズで揃えてます。
    付ける前から覚悟してましたが埃すごく溜まりますよね。
    親からはこんな可愛いライトばかりで年取ったらどうするのと怒られました。
    もう年取ってるんだから別にいいんだよ…

  66. 765 匿名さん

    なんかピリついてる方いますね。
    そんなに噛み付かないで、楽しく話しましょうよ。

  67. 767 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  68. 768 匿名さん

    そうですね。
    削除されるようなレスは控えて
    穏やかにいきましょう。
    だからおひとり様~とか言われないためにもね。

  69. 769 匿名さん

    すみません、会話の流れからそれますし、おひとりさまに限った話でもないのですが女性のスレということで吐き出させて下さい。

    今年母の乳癌が発覚したこともあり、健康診断で初めてマンモを予約しました。
    痛みに思わず「痛い」と口に出したところ、医師が機械を止めて「止めますか?」って。
    その医師の反応に驚いて「え?」って感じで顔を見たんですが、そのまま無表情で「痛いですよ。止めますか?」と、質問というより確認のように早口で2回聞かれ、居たたまれなくて「止めます」と返事。
    医師は「じゃあ受け付けで手続きして下さい」とだけ言って検査室から奥の部屋へと去っていきました。
    私は上半身がかなり華奢で、当然バストもないのでもともと不安はあったのですが(でも下半身は人並み。苦笑)、無理なら無理ときちんと言ってくれたらいいのに、って感じで。。。
    思わず「痛い」と口に出たのがいけなかったのでしょうか?
    無言で我慢しなくてはいけなかったのでしょうか?
    無表情で「その胸じゃ無理でしょ」的な対応をされたのが悲しかったです。
    40前後の綺麗な女医さんで、仕事はできそうでしたが、冷たい人に思えました。
    来年からはエコーにします。(泣)

  70. 770 匿名さん

    マンモ痛いですよね。
    乳腺の発達状態により個人差もあり
    自分も激痛で毎回涙こらえて我慢します。
    辛そうに耐えて「うぅ、いたい!」と思わず言ったら、
    技師から同じように検査続行の意思を確認されましたが
    我慢して続けてもらいました。
    おそらくその方は医師ではなく検査技師でしょう。
    結構きつめの人多いです。
    触診する人、結果をお話しする人、が外科医だと思います

    エコーは楽だけど見落としもあるので、併用がいいらしいです。

  71. 771 匿名さん

    家を買ったのにまだ『結婚しないの?』『まだ若いのに結婚願望ないの?』 って言われてうざい。。
    そのつもりなら家なんて普通買わないじゃん。
    察してほしいな。

  72. 772 匿名さん

    >>769 匿名さん

    医師なら本来は「我慢してくださいね」って言うべき。
    病気を見つける為なんだから。
    貴女もそんな言葉に負けちゃダメ。
    私はシャワーして行ったのに、なぜか滑って機械に挟めなくて(まあ貧乳なせいは否めませんが(笑))、それでも技士さんは頑張って撮ってくれましたよ。
    貴重な機会なので次の健康診断は良い技士さんに当たるといいですね。

  73. 773 匿名さん

    769です。
    770さん、772さん、ありがとうございます。
    めげずにお願いすべきだったんでしょうか。
    本当に無理な可能性も考えてたので、弱気になってしまいました。
    普段はそれなりに強気なんですけどね。
    検査服脱いで向かい合った時点で負けてた気がします。
    来年は頑張ってみます。
    できれば「いい女」じゃない検査技師さんに当たりたいです。

  74. 774 おひとり

    出産した人ってヤケに堂々としてる気がする。
    なんか独身だとそういう検査自体引け目感じる年頃になった。
    結婚はなしとしても子ども持ちたいなと、がん検診のたびに思う。

  75. 775 匿名さん

    774
    気にし過ぎ(笑)みんな癌の事しか頭にないよ(笑)

  76. 776 おひとり

    慰めありがとう。
    ただ女としてのシンボルを
    両方使わず死んで行くのが少し寂しかっただけ。
    罹患率はそんなに変わらない、やや独身が多い?程度だしね。
    気にしないようにしまーす^^

  77. 777 通りがかりさん

    久しぶりにこのサイト尋ねました。3年前に別居で中古マンション購入したものです。その後半年で離婚に漕ぎ着け猫と住んでる。絵に描いたように寂しい中年女性だな〜(^ ^) だが、あと2年以内にローン払い終わるよ〜 イエーイ
    皆さんもがんばって
    私みたいにペットと暮らしたい人は持ち家の方が楽ですかね。キャットウォーク作ったり、扉にペット用のドアつけたり、気軽にできるもの あと私は柄物の壁紙が好きだしトンカチやりたい人も、買ったほうが楽しめるよね。 ただ古いマンションなんで修繕費上がってくしマンションの入居者が減ったりしたら〜っていう不安な部分はありますよね。ババ抜き状態になったらどうしよう 売り逃げしたほうがいいだろうか みたいな
    賃貸も勿論ありだし、甲乙つけがたいよ
    どっちでもいい
    みんな、幸せになるのを目的に選びましょうよ

  78. 778 通りがかりさん

    777です。常連じゃないのにいい番号取っちゃったね。 ちょっとずれるけど、マンション暮らしってすんばらしいですね。ホテルみたい。玄関出たらきれいに掃除されてるし管理人さんはいってらっしゃいと声かけてくれるし ゴミ当番もない。夢のよう。ベーシックなことかもしれないがアルソックも来るし
    フラットだから洗濯物干しも楽〜(^ ^)
    リフォームも安くできそう。 エレベーターあって隣家の圧迫感もなく最高だよ。
    以上、独り言でした。
    金持ちでも、タワマンでもない。それでも満足しております。

  79. 779 匿名さん

    ゴミ当番ってなんだろう?
    と以前から思ってたのですが、地方の習慣なんですね。
    地方出身の人から聞きました。
    つくづく東京以外には住めないなと思います。
    東京生まれで何でも便利に快適に生きてると分からない事ばかりですね。

  80. 780 デベにお勤めさん

    確かに 笑
    文体からもマイノリテイ臭がしますしね^^

  81. 781 口コミ知りたいさん

    ゴミ当番のようなものは東京戸建でも20年以上前にはありました。
    私は新宿隣接の区出身ですが、ゴミ収集が各戸前ではなく、きまった収集場所(誰かの家の前、数年ごとに持ち回り)に出していた時代は、その場所のお掃除を当番制でやってたりした町内会がありましたよ。

  82. 782 匿名さん

    ずっと東京に住んでいますが、ゴミ当番というのが実家に住んでいた時にありましたよ。
    当番といっても、朝に缶や瓶の箱をゴミ置き場のところに出して置いたり、
    ゴミに網をかけておいたりするだけ。そこまで手まではなかったです。

    何年か前あたりからゴミ出しが各戸建前に出す様にになったので、ゴミ当番というのもなくなりましたが。

  83. 783 匿名さん

    みなさん、クリスマスの3連休、どうされます?
    一人でクリスマス迎えるだけでもつらいのに、三連休なんてもうつらくて。楽しかった去年までを思い出すと余計につらくて。

  84. 784 OL

    一人が耐えられないなら、おひとり様失格ね 笑
    お見合いパーテイーでも行ったら?
    顔面偏差値は低いけど、取りあえず男はゲットできると思う^^

  85. 785 匿名さん

    >>784 OLさん
    女余り過ぎて、ほぼ女は満席ですね。

  86. 786 通りがかりさん

    このスレとても役にたったよ。
    サンキュー!
    戸建は維持費がかからない、むしろ低収入向きって知らなかった。(私が無知すぎか?)
    老後の後見人の事とか、地域のサービスとか
    そこまで意識して、住処は決めた方がいいね。
    老後は居住地の地方公共団体や地域パワーで住み心地が全然違うだろうね。
    いろいろ研究してみます!

  87. 787 名無しさん

    1年のイベントの中で1人がキツイなと思うのは、クリスマスとお正月。
    誕生日は他の人にはただの平日だから忘れる事が出来るけど、上記二つは街中がそのイベント一色に染まるからちょっとキツイ。
    私は外食が多いけど、その日だけは自炊するようにしてますw

  88. 788 匿名さん

    >>787 名無しさん
    わかります。
    外に出たくないですよね。
    誕生日も、なんか親に申し訳ない気になる。

    なんでこんなことになっちゃったのかなー。もう15年くらい婚活してるのにな。

  89. 789 口コミ知りたいさん

    >>788 匿名さん
    ひとりぼっちX'masは今や社会現象ですよね。
    40過ぎたら気になくなります(笑)
    引っ込んでるより自分のしたいことした方がいいですよ。
    あっという間に年をとってそまいますから。
    婚活も何回か私もやりましたが、ある時気付きます。真剣に期限を決めて何度か挑戦し、期限がきたら自分なりの答えを出してぶれないこと。
    私の場合は仕事の調子や気分で参加したりしなかったりと真剣とは言えなかった。中途半端だったので納得出来る出合いがなく、今はきっぱりおひとりさまを受け入れ腹をくくりましたよ。
    中途半端が一番辛かった。
    こういう人多いと思います。孤高を目指しましょう。


  90. 790 匿名さん

    潔い高齢女性は美しいと思いますしね!

  91. 791 口コミ知りたいさん

    40前後でマンション買って、「もし結婚したら賃貸に出す」って言ってた友達全員、10年近く経ってめ未婚だわ。

  92. 792 口コミ知りたいさん

    私の周りも同じです。
    一人だけ新築マンション購入後に彼氏が出来て、そのままスピード婚した人がいるけど、旦那様になった人はそのマンションに越して来て通勤に苦労しているようです。
    新築だし一緒に住むしかないけど職場が遠くて交通費がかかると。
    どちらかが妥協しないといけないからしょうがないことですが、いろいろ大変そうです。
    旦那さんも自分の部屋が欲しいところなんだろうけど折り合いつけてるのでしょうか。
    ローンの返済は折半なのか?そこまでは聞けてません。

  93. 793 口コミ知りたいさん

    やっぱり買うと元々遠い縁が更に遠くなるのか。
    友人の1人は収入激減したので実家に戻って購入したマンションを賃貸に出すか悩んでいたところ、天井はめ込みのクーラー故障してン十万の出費が必要になって実家に戻るのやめてた。
    自分の使う設備ににお金は出せるけど、賃貸に出して店子が使う設備にお金出す気になれないって。
    なるほどと思った。

  94. 794 匿名さん

    >>789 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます!
    そうですね。今は真剣に婚活がんばります。

  95. 795 名無しさん

    >>793さん
    なるほど。と思いました。
    ローン完済したあとなら、家賃は収入になるからビジネスとして、店子の為に設備投資も考えられるけど、
    賃貸に出して家賃ほぼローンに当てるとすると、確かに虚しい……。

  96. 796 匿名さん

    不動産屋の景気良い話にまんまと乗らないほうがいいってことね。
    あっちも商売で他人事だし適当言うから。

  97. 797 口コミ知りたいさん

    私は40過ぎてしまいましたが、自分だけのお城の夢は諦めきれません。
    この年で仕事に頑張ってきて、今は年収もぐっと下がってしまったけれどある程度の貯金はあるので新築と中古の両方で探してます。
    一生独身と心得て(笑)早いうちにゲットせねば。
    老人になると賃貸契約出来なくなりますからね。

  98. 798 匿名さん

    マンションのチラシやHPでも、私のお城♪とか
    誘い文句で多いですしね。
    先々考えると賃貸、ホームが無難かなと
    シングル同士で話していますけどね。

  99. 799 口コミ知りたいさん

    一生賃貸も自由でありだと思いますが、自分の持ち家を持ちたいです。
    シングルはファミリー層との混合マンションに住むと何かと不利な事が多いと思いますが、それでも将来を考えるとホームに入る前に不動産を所有している方がいいと考えてます。
    まぁ、色んな考えがあると思いますが。

  100. 800 名無しさん

    私は、50才前に、新築マンションを購入しました。
    65才迄働く事を考えて、駅近、スーパーが数ヶ所あり、病院やホームセンターが近い事を条件にして、
    一生住むとは思ってないですが、何かあれば売却出来るようにと、ローン残高は売却額より少なくなるようにして、
    急行停車駅の駅近でファミリー向けを選びました。
    65~70才位で売却して老人ホームにいくか考えるつもりです。

  101. 801 匿名さん

    1LDKから4LDK以上が混在する大規模マンションに住んでます。
    私は混合で良かったと思ってますよ。
    理事会等、積極的に動いてくれる人がいるのも様々な人がいるおかげですし、何より、住民が一斉に高齢化なんてことにならずにすみます。
    どのみち同じマンションの人とは挨拶程度ですから、中途半端に似たようなおひとりさまが集まるより、思いっきり多様性があった方が自分は自分って感じで楽です。

  102. 802 匿名さん

    健康で御婆ちゃんまで働ける前提じゃないと無理だと思うけど。
    皆さん頑丈な身体なんですか?

  103. 803 口コミ知りたいさん

    ローン組むなら60前、せめて数年余裕をもって完済して、老後資金も貯められるくらいでないと。

  104. 804 匿名さん

    60前って買う意味あるの?遅すぎない?
    せめて30代前半までがベストでしょう。
    私は結婚願望ゼロなので20代後半で一戸建て買いました。
    もちろん23区なので資産価値は言わずもがな。

  105. 805 名無しさん

    >>804 匿名さん
    60前に完済するのがベスト。という意味だと思うけど…。
    一戸建て、10年経てば資産価値はゼロです。土地代だけだね。

  106. 806 匿名さん

    805
    だから土地価格が半端ないってことですよん(^o^)♪
    建物は23年以降にほぼゼロになるそうです。
    ただ現状は、建物代入れて売ってる家主が多いので
    東京は強気で売り抜ける市場なのです。

    10年目で完済したらもう一軒家を建てようと算段してま~す♪
    間取り妄想が止まりません(笑)

  107. 807 匿名さん

    賃貸が一番気楽かも
    入居断られたら都営住宅かな
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161223-00150892-toyo-bus_al...

    いやんなった。

  108. 808 匿名さん

    40前半ですが昨年新築を購入しました。
    うちは毒親だったせいもあり、自分の人生を他人に振り回されるのはもうこりごり。
    今は誰に気兼ねなく自分のお城で快適に暮らしています。

    結婚して子供を育てるという皆ができていることができない自分は、ある意味欠陥品かも知れないと自覚しています。
    でも他人に依存する暮らしはとてもできない。
    自分の人生を自分で決められる今の暮らしが一番幸せです。

  109. 809 匿名さん

    家では埋められないのでは

  110. 810 マンション掲示板さん

    >>808 匿名さん
    わかります。
    うちも毒親とまではいかないけど、母親がいろんなことに干渉してくるので自分の人生は自分で決めて自由に生きることの大切さを感じます。

    子供を産んでいないから社会に貢献していない風に言われることがありますが、その分、男性には負けないくらい税金はたっぷり納めて稼いで社会に貢献してる自負はありますしね。

    周りの独身も40前後でマンション購入に踏み切ってますが、私は優柔不断なのか選びすぎなのか、値上がりもあって決めきれません。
    数年前に買い時があって手付金まで払ったのですがデベの不信感もあり解約しチャンスを逃してしまいました。
    今は中古も高いし、なかなか踏み切れません。

  111. 811 匿名さん

    家を買って、鬱病を発症することがなくなりました。
    地に足がついた暮らしができたからだと思います。
    行政執行などにもより資産価値も上がりました(これは単なるラッキーかな)。

    不安感が拭えない独女・独男がいらしたら是非マイホームをおすすめしたい。

  112. 812 通りがかりさん

    車無し2Lのシングル用のマンションを探しています。
    選択肢が少ないのでファミリー層との混合マンションの小さめ(2L)の間取りで調べてますが、日当たりが悪いことや機械式駐車場等のメンテ費用の不平等感に納得出来ず、なかなか踏み切れません。

  113. 813 職人さん

    早朝のお仕事ですか?
    ファミリー向けだと生活時間の違いで
    小さい子供の音とか生活音が気になるって安眠が難しい
    自分は三交代の仕事で耳栓と眠剤がかかせません
    後悔しています

  114. 814 通りがかりさん

    >>813 職人さん
    分譲マンションの作りでも耳栓と眠剤必要ですか…。
    生活音とか足音って壁を伝わって聞こえてくるって本当ですね。

  115. 815 匿名さん

    >家を買って、鬱病を発症することがなくなりました。

    初耳ですね
    詳しいエビデンスをお願いしたいところですが
    無理かな?

  116. 816 匿名さん

    >>815さん

    私は811さんではないですが、うちを買ったことで心が安定して、うつ症状が治まっているということではないでしょうか?

  117. 817 匿名さん

    >>811
    私も知りたい!どちらかというと根拠というより過程や理由やら
    家という単語だから一戸建てですか?行政執行といいそれがなんなのかも。

  118. 818 匿名さん

    >>817
    小さいことだけど、なんとなく私も気になりました。
    いつもは「マンション持ってる」「マンション住んでる」という表現してるけど
    「マイホーム」「家」という表現はあんまり使ったことないです。
    あ、でも会話では「持ち家」という表現します。でも書くとやっぱり違和感がある。

    マンションてお互いに気を使って住むのが当たり前のいわば共同生活ですし、
    なんていうか【共同運営】もしくは【資産共有】という意識が根底にあります。
    日本語のニュアンスって面白いですね。

    ちなみにここ数年で色々ありまして。。
    マンションは誰かがトラブルを起こしたら全体に迷惑が掛かり、
    その他大勢が真面目に生活してても資産価値が下がってしまうんだなと
    改めて共同資産なんだなと実感しました。
    ほんと色々愚痴りたいです・・・!
    住替えするかな。。

  119. 819 匿名さん

    え?うつ病治すには出費が多すぎ
    普通に精神科へ行けば治りますよ

  120. 820 匿名さん

    鬱を治すために買ったんじゃないでしょ(-_-;)
    思い掛けない効用ってやつじゃない

  121. 821 匿名さん

    家買うと逆に鬱になりそうだしね

  122. 822 匿名さん

    私は鬱ではないですが、自分の住まいを持って、自分の中に芯ができたというか、気分的に落ち着いた感じは大きいですよ。
    自尊感情の低さも少し改善したように思います。
    仕事等で何かあっても、家に帰って自分の時間を過ごすことで切り替えができるようにもなりました。
    そう思うと、鬱を発症しなくなったというのも分かる気がします。

  123. 823 匿名

    医学的根拠はありません
    その人の金の有無と性格の問題
    これ以上適当かくのはやめましょう

  124. 824 匿名さん

    個人の感想を書いてるだけなのに、医学的根拠を出せとかちょっと厳しすぎやしませんか?
    いいじゃないの、家を買ったことで精神的に安定して心にいい影響を与えてくれた。
    ご本人はそれで幸せな気分になれてるってことなんだから、良かったねで済む話では?

  125. 825 匿名さん

    病気の話は辛気臭くなるしやめませんか?
    最近ここも雰囲気悪くなって残念です。

  126. 826 購入経験者さん

    最近、理事を経験しました。
    本当は逃げたかったけど、持ち回りの順番という事で「忙しい」という理由の辞退は却下されました。
    ちょっと足掻いて、「体が弱い」と言ってみても「入院など具体的な事が無いと辞退できません」とハネつけられ逃げられませんでした(汗)

    考えてみたらマンション購入ならではの経験だよな。と前向きに参加しましたが平理事の仕事は思ったよりも楽で、普段見えないマンションの事がわかったりして良い経験できました。

    皆さんの中で、理事役員を経験された方はいますか?
    一番大変な役職はやっぱり「理事長」なのでしょうか?

    経験談などを教えてもらえると嬉しいです。

  127. 827 匿名さん

    理事長や監査は女性には声がかからないから安心したら?
    ヒラ理事で頭数だけ出席してれば1年終わるから。
    独身だしあまり張り切ると浮いちゃうよ。
    実際は男性理事の奥様達が仕切って、後のママ友会的な会合も
    会ったみたいで、もちろんお誘いなし
    なんだかなぁって感じでした。

  128. 828 マンション掲示板さん

    皆さん、女性の独り暮らし間取りはどれくらいの所に住んでいますか?
    理想は60㎡前後の2L、南向きリビングですが。

  129. 829 オールドレデイ

    >>827
    子供の仲間外れみたいで酷いですね。
    それに、理事の奥さんが出席とか…
    専業主婦の集まりでもあるまいし。
    理事会が機能してればいいですけどねぇ。

  130. 830 匿名さん

    >>826 購入経験者さん
    私、最近マスコミ話題の某社並ハードな中、欠席裁判で理事長になってしまいました。

    今はおちつきましたが、理事長開始半年は、ほとんど家には帰れず土日もなく睡眠はタクシーの中のみっていう生活だったので、何かあっても理事会開かずすべてメールにしてもらいましたよ。

    理事会開くなら夜中の3時でお願いします、って本気で言いましたから。

    管理会社の方には普通に朝4時とかにメール送ってました。すみません、て感じですが、本当にハードだったので。

    まぁマンションのことわかるといういい面もあるし、今みたいに休日もあってプライベートのあるタイミングならいいですが、強制産業医面談受けなきゃいけないくらいのハードな独り身に理事長は厳しい。

    せめて報酬制にすればいいのにって思います。

  131. 831 匿名さん

    >>828 マンション掲示板さん

    私は54平米の1LDKを購入しました。使い勝手は決して悪くないですが、今考えたら2LDKのほうがよかったかなと思います。

  132. 832 匿名さん

    >>828 マンション掲示板さん
    ファミリー向け大規模マンションで一番小さい間取り
    61平米 2LDK+納戸です。
    広さは丁度良く、ゆったり暮らしてます。
    私も南向きが希望でしたが、
    南向きは、3LDK以上が中心、
    他のマンションで2LDKで南向きがあっても、治安か悪い、駅から遠いなど条件が悪くそこは妥協しました。

  133. 833 50代現役です

    827
    829
    さまがた、同意です。
    未だに何かと男性社会なんですよね。
    理事会も同じ。
    しかもファミリー層の奥さんが仕切るなんて
    本末転倒
    彼女たちは仕事経験もなく書類作成も苦手
    好きなのはお茶会と噂話だけですものね。

  134. 834 職人さん

    食事会?の仲間はずれですか…酷いなぁ。
    でも悪口大会の御茶会なんて時間の無駄だし、
    家でネットサーフィンしてたほうが100倍マシ(^-^)かも。
    理事代理で主婦集まりの理事会なんて
    自分なら出ないかな。

  135. 835 購入経験者さん

    おひとりさま同志の皆様、おはようございます。
    無事入居できましたのでやっと仲間入りできました。
     
    不動産を購入した際、同じ年収かそれ以下の独身女友達にソッポ向かれたという書込みが、1~2年前でしょうか、ありましたこと皆さん覚えてますか?
    書込みされた方まだ見てますかね??わたし今、同じ目にあってます。
     
    買うには若いというのもありますが、まず、周りに不動産買った人はいなくて。(40代の飲み友女性なら何人かいますが。
    彼氏に言ってはいけない事は無意識レベルで分ってたので、嬉しくて仕方ないですがもこれからも100%言わないです。
     
    わたしは資産性と自由度、コスパを熟慮して都内に一戸建てを建てました。
    土地が手に入った時、家を建ててる時、竣工時の嬉しさといったらもう上手く言い表せません。
    土地やマンションを見学してる最中に女友達にはちょくちょく言ってたのですが、
    「今日土地契約できたのでこれから建てるよ!家飲みしようね!」と、LINE送った日から、
    そっけなくなったり、何度か連絡しても遅すぎる返事だったり、遊ぶ約束が出来にくくなったり、できてもダメになったり・・・
    独身でも同世代で、私と同じ年収~それ以下の女子に限定されます。
    そうです、前に書込みされた方と同じ状況なんです!!
     
    あんなに苦楽を共にした仲なのに、なぜ?今までの深い絆はなんだったの??
    今、辛くてしかたないです。
    でもそれよりも増して【自分の家】がゲットできて幸せでしかたないです(笑
     

  136. 836 匿名さん

    一気に抜かされた気がして自分の中で処理出来ないのかもしれないね

    大体同じレベルの私大受けるのかな~と思ってたら、
    東大受かった、みたいなね。

  137. 837 職人さん

    そういう思い込みが激しいとおひとり様以前に周りから浮く気がします。
    自分は高学歴で家持だけど隠して控えめに過ごしていますから皆温かいですよ。

  138. 838 匿名さん

    新築入居おめでとうございます。

    >独身女友達にソッポ向かれた
    そういえば前にもそんなお話ありましたね。
    よほどお若い方なのでしょうか。
    考えがそれぞれ違うのは当たり前で、だからこそ友達として面白いのだと思うのですけどね。
    異質なものを受け入れられないのは、自身がまだ大人になりきっていない年齢なのでしょう。

    ただ、前に書き込んでいらっしゃった方のときは、家を建てる苦労話や悩みを聞いてもらおうとしていたことは気になったんですよね。
    それは友達が遠ざかっても仕方ないかもなぁ、と。

    今は受け入れる余裕のないお友達も、いつかなんでもないことのように受けれいれるときが来ると思います。
    自分は自分。楽しく生活していきましょう。^^

  139. 839 OL

    しかし理事会でハブキとか皆さん酷い目にあってるね。
    独身差別はいい加減にしてほしいと思うよ。

  140. 840 購入経験者さん

    主婦が大きい顔するのは万国共通だし
    ある程度仕方ないんじゃないの?
    嫌ならファミリータイプ買わなければいいだけのこと。
    それでも嫌って我儘言うのなら
    理事を辞退するか、若しくは受けて全部欠席するとか…
    顰蹙買うだろうけど、ここで愚痴るより建設的だと思うよ。

  141. 841 eマンションさん

    840さん。お暇なんですか?
    あちこちのスレ登場ご苦労様です

  142. 842 匿名さん

    おひとり様スレですし、穏やかにしませんか?
    だから一人とか言われたくないし。

  143. 843 匿名さん

    細かいこと言うつもりはないですが、>>835さんは「一戸建てを建てた」とありますね。
    こちらはマンションスレです。
    おひとりさまではありますが、スレ違いですね。

  144. 844 匿名さん

    >>843さん
    同意。
    最近少し気になっていました。
    一戸建てスレって無いんですかね?

  145. 845 匿名さん

    >>844さん

    >>843です。
    探したら下記のようなスレがあるようです。

    独身女性一戸建て派
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157812/

  146. 846 購入経験者さん

    それほど固いこと言わなくてもいいんじゃない?
    マンションの販促でもないんだし 笑

    一人女性が家を買う、とても勇気がいることです
    それをお互いに語ろうっていう主旨なんだから

  147. 847 匿名さん

    >>846さん
    かたいというか、話の主旨が全然変わっちゃうと思うんですけどね。
    一戸建てについて語るスレは別にあるわけですし。

  148. 848 匿名さん

    テンプレに戸建て禁止でも入ってたんですかね?

    なんだか杓子定規、柔軟性持てばいいだけでしょ。

  149. 849 匿名さん

    テンプレってか「マン質問」カテの中のスレッドなんですが?

  150. 850 匿名さん

    こういう小さなことで揉めると、舐められますよ。
    そのくらいにしませんか?

  151. 851 匿名さん

    >>835
    それって知る人ぞ知る、家購入あるあるよ。
     
    私もマンション買った時に経験ある。
    その頃、おひとりさま男女のマンション・一戸建ての購入ブログをいろいろ巡ってたんだけど
    茨城だったかな、女ひとりで積水ハウスで家を建てるブログがあって会社のみんなが見に来てくれるという時、
    独身の先輩1人から「行ったら立ち直れなくなる」って言われたって。その女性も「それ凄く分かる」って理解してた。
    私もブログを見ながら女性の繊細なヤワな部分が手に取るようにわかって、うんうんと頷いてた。
     
    私の場合、当時は気が付かなかったけど自然と2人にフェードアウトされた。
    分からなくて何かやってしまったかなーと思ってたけど、1年後ぐらいに1人から突然メールがきて
    『あの頃はごめん、いっぱいっぱいで対処できなかった。潰れそうだった』って。
    その子はとある大手メーカーに勤めてて管理職までに出世できた。それでやっと自分が安定できたって。
    そんなこんなでお互いに祝杯をあげた。今では数少ない親友の1人。
     
    >>835は女子で一戸建てだからマンションよりハードル高いし尚更驚かれたんじゃないかな。
    今は傷心気味だろうけど、きっと大丈夫。落ち着いたらそのうちひょっこり戻って来るよ。
    私ならアナタ、尊敬の対象だけれどね。
     
    >>836これは言い当てて妙だわ。他人と比べて自分の幸せを測る女性のタイプ。まさにそう。
     
    >>838そう、自分は自分。私も同じ。>>838みたいなタイプの一本軸のある女性増えてほしい。
     

  152. 852 匿名

    自意識過剰です。
    家族持ちの人はイチイチそんなこと思わず
    必要性だけで買ってんじゃないですか。
    家より大事なもの皆さんもおおいでしょ。

  153. 853 匿名さん

    852
    毎回いちいち反応してるあんたが自意識過剰(笑)
    痛い人だな~(笑)

  154. 854 匿名

    こういう人たちがおひとり様なんですね。
    怖いです。

  155. 855 匿名さん

    >>851さん
    そのブログ知ってる。結構好きで私も読んでた。
    一番読み応えあったし、文章が上手くて引き込まれた。
    書籍化のオファーがあったらしいね。
    でもあの謙虚な人柄だから断ったとかあった。

  156. 856 匿名さん

    ブログとか顔見えないし適当な嘘や虚像書く人多いみたいね。
    自分は斜め読みする程度。

  157. 857 匿名さん

    奇遇ですね(O_O)私も読んでました!
    ブログ主さんの等身大の文章大好きでした。

    沢山のマイホームブログ見てたけど、
    あの方のブログ以外はほとんど、いや全く記憶ないです。
    それだけ彼女のブログは秀逸でした。

    ブログにはWeb内覧会とか、外観も沢山画像載せてたからそのままにしておくのは危ないから?何年か前にブログ閉じられてましたよね。

    場所は栃木か福島の南方だったかなと記憶してるんですが…
    茨城、栃木はぐっちゃになる。

  158. 858 買い替え検討中さん

    いつまでもブログの話しててしらけるし書き込みにくいのですが
    なんとかならないのですか。

  159. 859 匿名さん

    失礼しました。
    マンション探し頑張って下さい
    どのくらいの広さご希望ですか?

  160. 860 匿名さん

    >>859
    ただヤジ飛ばしたいだけのbakaonnaにフォローなんて要りませんよw
    難癖付けて発散するだけの痛い人だから放っておこう

  161. 861 匿名さん

    通りすがりですが、そういう言葉使いもよくないと思うなー。。。

  162. 862 匿名さん

    なんだか穏やかじゃないですね。
    クリスマス、正月、バレンタインとイベント続きのせいかしら…
    私も少々イラつくというか孤立感を感じました!
    もちろん家にこもって自家製料理で一人を満喫しましたけど。
    独身だものある程度は割り切っています。

  163. 863 マンション比較中さん

    一人が一番よ、誰にも邪魔されない時間って大事
    最近はおひとり様でも入れ店が多く
    自炊嫌いの自分は大助かりです(^-^)

  164. 864 ご近所さん

    いいですね(‘∀‘)
    私はヘタレで一人飯できないので
    もっぱら自炊です(とても下手です笑)
    シリコンスチームや炊飯器で一緒にオカズ作れる昨日とか駆使して
    なんとか人の食べ物が(笑)できる程度になりました^^

    ところでおひとり様のみなさん、安くて栄養満点のメニューありますか?

  165. 865 匿名さん

    交際費や趣味にお金を使いたいので、私ひとりの食事は基本全部お安くなってますよ。
    おまけに料理も得意とは言い難いので、鍋(フライパン)1つで作れるものばかりですね。
    栄養についても、野菜類と肉類のバランスだけは気を付けてますが、あとは自分のお腹の要望にお任せ!というお気楽主義。

    今日は鶏団子、豆腐、ニラ、シメジで鍋にしようかと思ってます。
    寒かったら鷹の爪でピリッとさせようかな。
    週末は特売で買った春キャベツで、他の具材と合わせてパスタもいいかな。
    あ、ジャガイモそろそろ食べなくっちゃ。芽が出てきちゃう。

    ・・・・・。

    あはは。考えてたらお腹すいてきちゃった。^^;

  166. 866 マンション欲しい人

    >>863 マンション比較中さん

    好きに生きるって~ハッピーだ

  167. 867 オバちゃん独身

    864様
    参考になれば
    パスタの時はゆで汁に魚肉野菜なんでも一緒にぶち込んで
    後はニンニク塩コショウ、または醤油なんかで適当に味付け
    結構上手いです

    炊飯器に米とコンソメ、出汁のもと、ケチャップそれぞれ入れて炊けば
    立派なピラフ、炊き込み、トマトライスになります、愚はお好みで

  168. 868 マンション掲示板さん

    >>864 ご近所さん
    もやしがいいです。安いので。

  169. 869 マンコミファン

    >>867
    なんでもパスタですか
    美味しそうですねジュルリ\(^o^)/

  170. 870 マンコミュファンさん

    皆さん、光熱費はどのくらいですか?
    今月の電気代が9,000円。
    一人暮らしで高過ぎ?
    寒がりで暖房消せないし、冬場は電気代upは覚悟してるけどこんなに請求されるのは初めてでちょっとビックリでした。

  171. 871 マンション掲示板さん

    >>870 マンコミュファンさん

    高い!電気3000円行くことほとんどない。

  172. 872 マンコミュファンさん

    >>871 マンション掲示板さん
    そうですよね…。
    私も夏場は3,000円前後何ですが、冬場は一気に上がります。

  173. 873 マンション掲示板さん

    >>872 マンコミュファンさん
    暖房使うとそうなりそうですね。
    うちは床暖房なので、ガス代がそのくらいいきますよ。

  174. 874 マンコミュファンさん

    >>873 マンション掲示板さん
    うちも床暖房あるのですが、朝しか使いません。なのでガス代は年間でほぼ変わりないのですが、どちらを使うかですね~。

  175. 875 匿名さん

    床暖使うとガス代が跳ね上がるのでお客が来た時以外は使ってないのですが、
    >朝しか使いません。なのでガス代は年間でほぼ変わりない
    変わらないですか?
    たまに使うより毎日使ったほうがコストがいいのかしら?
    エアコンより好きなので、費用が同じなら床暖使いたいんですけど。

  176. 876 マンション掲示板さん

    >>875 匿名さん
    873ですが、874さんが朝しか使わない、なら、ほぼ変わらないのもありえるかもしれません。

    東京ガスのだんらんプランで、冬のガス代割引になるので。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/ryokin/danran/index.html

    ただ、いくら割引あっても、床暖入れる頻度が高ければ、やっぱり高くなりますよね。

  177. 877 匿名さん

    お一人様でこのマンションを買う予定です。

    1. お一人様でこのマンションを買う予定です。
  178. 878 名無しさん

    3LDKですか?
    すごいですね!
    私は2LDKのマンション買いました。
    寝室と物置として使用してます。
    でも、もう一部屋あれば客間にもできますね!

  179. 879 匿名

    >>877 匿名さん
    私も3LDKですがすごく便利ですよ
    将来事業の独立も考えてるのでむしろ4LDKでもよかったかなと最近思い始めたくらいですが笑

  180. 880 匿名さん

    >>877さん
    おめでとうございます。
    いいですね。素敵です。
    間取り変更可能なら、私なら(3)とリビングをつなげてもいいかも。

    ・・・という私は1LDKの小さな部屋なんですけどね。
    広さと立地、両方を満足させるほどの財力はなかったので立地(利便性)優先で決めました。
    それでも私には分不相応なくらいのマンションなので満足してます。

    入居が楽しみですね♪

  181. 881 匿名さん

    >>877 匿名さん

    素敵です!高そうですね~羨ましいです。
    私は2LDKですが、部屋の移動が面倒で1部屋をオープンしてLDKとつなげて使ってます。
    これだけ広かったら色々アレンジ出来て新生活も華やかですね。
    おめでとうございます‼

  182. 882 匿名さん

    私も3LDK(正確にはサービス小部屋があり3LSDK)、88m2ですが、
    最近はもっと広い家に住みたいって思ってきました。
    33歳まで広い実家(戸建て)にパラサイトしていたので
    仕方ないのですが、マンションの狭さが我慢出来なくなってきました。
    リビングダイニングをガツン!と広くしたいです。
    とはいえ戸建てに住替えする勇気なんてまだ全然無いんですけど。
    たまにここで戸建て女子が口コミしてますよね。
    どういうメンタルで行き着いたんだろ?
    [おひとりさま=マンション]の固定概念があったので不思議です。

    私のマンションはなかなか重厚な造りで、内階段、外観はグレータイルで素敵で気に入ってます。
    しかし、もっとも残念なのは、出す音・他者の音を気にしないといけないことと、
    長い距離を歩くゴミ出しの不便さですかねぇ。
    ほとんどネットで買物するのでゴミがたくさん出るんですよ。
    しかも中古でやってきた人間がゴミ出しルールを守らなくて、とうとう去年からルール厳しくなっちゃいました。
    戸別収集って本当に羨ましいですよ。

  183. 883 匿名さん

    女性でもそれなりの収入があれば広い間取りに住みたいですし、
    服や靴、バッグなどの荷物が多い女性にとっては一部屋を収納部屋として利用可能なので
    2LDKや3LDKの間取りタイプに一人で住まれている方も最近では多いんじゃないでしょうか。
    ただ、全体がファミリーマンションになってしまうと女性一人で暮らすのも暮らしにくいでしょうからできれば単身世帯からDINKS世帯までそろっているマンションを選んだ方が住みやすいでしょうね

  184. 884 匿名さん

    >>877 匿名さん
    このまどり、もしやタワマンですか?

  185. 885 住民板ユーザーさん7

    タワマンではない角部屋にみえますね。
    北東は隣接かな

  186. 886 通りがかりさん

    70平米の3LDKの和室を設計変更で潰して2LDKで暮らしてます。ひと部屋はゲストルーム、いずれは母親か姉の部屋になるかな?掃除も簡単で丁度良い広さです。
    ファミリー向けマンションですが、住民のコミュニケーションは淡白なのでひとりでも気になりません。自分にちょうど良い広さと間取りの部屋を買えたので満足してます。

  187. 887 匿名さん

    皆さん、ローンは変動、固定どれにしましたか?
    私は変動。
    今のうちに固定にしたほうがいいかな?

  188. 888 購入経験者さん

    1%上がると支払いが1万円上がるって言われていたので
    私は固定金利を選びました。

    金利があがるという事は景気もよくなっているという事ですが、年をとった自分が好景気の恩恵にあずかれるのか不安でした。

  189. 889 匿名さん

    https://www.sumu-log.com/archives/6030/

    >戸境壁(隣の住戸との界壁のこと)がコンクリートではなく「特殊な石膏ボード壁」のマンションになったものが最近は多数見られます。超高層マンションでは例外なく使われていると断言してよいでしょう。


    うちがそーなんだが・・・だから両隣うるさいのか。。(号泣)

  190. 890 匿名さん

    >>887 匿名さん
    私は固定で1.12。けどローンつらすぎるので、変動にすればよかった。
    変動、さすがに1%超えとかまで上がらないと思うんですよ。

  191. 891 通りがかりさん

    >>887さん
    私は変動で0.625%です。10年以内でなんとか逃げ切る作戦です。

  192. 892 匿名さん

    私は変動で0.725%だけど
    とてもじゃないけど3000万を10年では完済出来ないや(>o<)
    (不動産価格は4500万で頭金は1500万用意)
    今って0.525%とかだし、めちゃローン組みやすいですね

  193. 893 匿名さん

    >890
    毎月いくら払ってますか?

  194. 894 匿名さん

    >>893 匿名さん

    890です。
    管理費修繕費込みで12万弱くらいです。
    ローンだけなら95000弱くらいかな。

  195. 895 匿名さん

    合計で10万越えはキツいですよね。
    わたしの友達もタワマンで管理修繕入れて毎月14万と言ってました。
    修繕は低めに設定されてるので一時徴収の貯金もしてるようです。
    私は10万弱だったらなんとかやっていけるけどやっぱり購入は難しいかな・・・

  196. 896 匿名さん

    >>895 匿名さん

    >>895 匿名さん
    890です。きついです。
    節約できないタイプだから、残業代でトントンにしてます。
    賃貸の仕様でも不満なく、引っ越し嫌いでもなければ、購入はとくにすすめませんねー。
    35歳以下なら、まだ結婚可能性もありますし。

  197. 897 匿名さん

    あ、けど、住んでしまえばなんとかなるものではあります。あと、住みたい家はビビビとくるので、そしたら自分でもびっくりするくらい、買いたい願望つよまります。
    迷いがあるならやめていいかと。
    私はこだわり強くて、新築中古とも何十件もみて、営業マンにも、絶対そんな条件の家ないしこだわりどれか捨てろ、と言われてましたが、こだわりすべて満たした家に出会ったから買っちいました。

  198. 898 職人さん

    私も先日ビビビっと「あっここだ!」と来て、決めました!
    今住んでる賃貸はキッチンが狭くて、毎日ココイチとかコンビニとか、しかも毎日行くのは恥ずかしいので、店とデリバリーと交互にしたりとか
    今回のとこは隣が24時間スーパーなので、節約もできるだろうし、生活スタイルも変わるだろうし、先行きは不安ですが、ビビビっと来たときは良いかと思いますよ!

  199. 899 名無しさん

    私は頭金を大分入れたので、ローン全期間固定で毎月45000円ぐらい。支払いは楽勝ですが、貯金が一気に9割無くなったのは精神的にキツイ(汗)
    ある程度貯金が戻ったら繰り上げ返済する予定です。
    皆さん貯金をどのくらい残して頭金を入れましたか?

  200. 900 匿名さん

    私は手元に450万残して、1500万を頭金にしました。
    更に残りの400万はインテリアと家電に使いました。
    デザインに超こだわったので高くつきましたが、海外のインテリア雑誌のような部屋と周りに評価してもらってます。
    実は香港とオランダのインテリア(デザイナー?)雑誌にちょっと写真が載りました(プチ自慢です笑)
    なので50万の貯金はキツかったです。
    でも頭金はなるべく用意した方が良いと言われてた事の理由が納得できました。
    毎月の支払いを抑えることがいかに健全な精神を育むかって。

    しかし、4万代は凄い!管理修繕費込みですか?戸建てかな?

  201. 901 名無しさん

    899です。

    戸建てではなくマンションを購入しました。
    45000円は住宅ローンのみの金額です。

    ですが修繕積み立て・管理費込みでも毎月の支払いはとても楽です。


    社会に出てから毎月コツコツためていた貯金を一気に投入するのは怖かったですが、少し前から貯金の目標がマンション購入となっていたので思い切って貯金の9割を住宅資金として投入しました。

    インテリア・家電代等は100万円ぐらい使いました。
    最初はある程度我慢しようかと思ったのですが、せっかく数年来の夢がかなったという事でちょっと贅沢しました。

    現在は新生活をはじめたばかりで、少なくなった通帳を見ていると心細くなってしまい、今まで質素に暮らしてきた分、すこし気後れしています(汗)

    900さんは400万もインテリアや家電に使ったなんて凄いですね!

    たしかに毎月の生活は今までより余裕が出るので、私もこれから精神的に落ち着いていけるんでしょうか。


    なんだかとても、はげみになりました。
    ありがとうございます。(^-^)

  202. 902 匿名さん

    こちらのおひとりさまのみなさんは広い物件にお住みの方も多いようですが、50㎡未満の物件にお住まいの方も多いかと思います。
    私もその口ですが、先日30万円近い不動産取得税の告知が届き目玉が飛び出そうになりました。

    住宅ローン控除や固定資産税の軽減措置もないばかりか、すまい給付金ももらえない。
    不動産取得税に至っては適用されればほぼ払う必要がないと知り、愕然としています。
    総額で考えると結構な金額です。

    50㎡の壁が残念で仕方ありません。
    みなさんどのように受け止めていらっしゃいますか?
    法の整備の必要があるんじゃないかと痛切に感じているところです。

  203. 903 匿名さん

    902さん
    分かります!!
    もうホント声を大にして言いたいです。
    政治家や行政のお役人にとって、50㎡未満の家なんて住まいとして認められないのでしょうか。(涙目)

    自分の場合、共用部分を足すと50㎡を超えて、固定資産税のみ軽減措置が受けられました。
    軽減がないと思っていたので驚きましたが、なんとも複雑です。

    来年から高層マンションの階層で税率が変わりますが、それも既存のマンションには適用されないんですよね。
    (高層マンションの低層階在住です。)

    50㎡の壁の理由は何なのでしょう?
    税金は裕福なところから、でなければせめて公平に徴収してほしいですよね。

  204. 904 匿名さん

    わかります!
    本当に、居住用だったらローン控除も取得税措置も適用してほしい。
    私は取得税は共用部入るので大丈夫でしたが、ローン控除は、その分管理費も安いしって割りきりました。

  205. 905 匿名さん

    902です。

    >>903-904さん
    そうなんです!公平じゃないのが納得いかないんです。
    そりゃ資金が潤沢にあれば広い家に住みますって。
    むしろそういう家に住めないものこそ軽減措置が必要なんじゃないかと思うんです。

    うちは共用部分足しても48㎡にしかならず、不動産取得税は軽減になりませんでした。
    それ以外の部分についてはある程度納得して購入したので仕方ないと思っていたのですが、不動産取得税に関しては納得がいかなくて。

    おひとりさまのマンション購入も増えていることですし、法改正してもらいたいと切に願います!

  206. 906 匿名さん

    おひとりさまの皆様おこんばんわ〜
    前に何人かの方が書かれていた
    おひとりさま購入アルアルですが
    昨日わたくしも似たような目にあってしまいました。
    しばらく立ち直れそうもないのでここに書かせてもらいました。

    1年以上掛かりましたが家具と家電がそろって人を呼べるようになりました。
    特に力をいれたのが家具で貯金を殆ど使って揃えました。<現在残高2万ですw>
    廊下やリビングダイニングにオリバーガル/マディソンアベニューの
    キャンバスアートを個人輸入した花瓶やスツールと共に
    何枚か飾ったり直置きしてNYハンプトンの家wwをイメージししました。
    <・・・キャンバスだけでも合計30〜40万くらい使ったと思います>

    家を購入したことは親と経理のおばちゃんにしか言ってなかったのですが
    あれよあれよと職場の女性陣に知れ渡りました。
    他人に言ったのがいけなかったんだしババアを責めたりはしませんでした。

    やはりわたしの家でお祝いパーティを開こうという話になってしまい
    13人ほどの女性がやってきました。
    何時間か経って皆ほろ酔い気分。
    独身A子「トイレどこ?」→ わたし「廊下出て2つめの扉だよ」
    その数分後、私は洗面所に行くため廊下を出ました。
    一瞬ですが見てしまいました。
    A子が鬼の形相でキャンバスアート(6万ナリ)を蹴り上げてました。
    気が付かないふりのわたし「あれ酔っぱらってる〜?歩ける?部屋こっちだよ〜」

    洗面所で用を済ませ気を取り直して部屋に帰った私。
    ドアを開けた瞬間にキッチンの電子レンジ前にいた2人(独身)から声がかすかに聞こえました。
    「〜〜〜買っちゃってバカだよね〜」「人生終わり?笑」「ぎゃはは」
    聞こえないふりしてたけどやっぱりショックですわ。

    去年女性で初めて社長賞を取ったのですが
    おめでとうと言ってくれた先輩(また独身)が一瞬わたしを睨みました。
    これもトラウマです。

    ちなみに新居祝いを持ってきてくれた女性達は全員既婚者でした。
    ねぎらいの言葉もくれてポロっときました。
    これからは既婚者と仲良くしていきます。
    長文失礼しました。

  207. 907 匿名さん


    906
    ムカついてるならパーティー来なきゃいいのにね。
    私も連絡取れなくなった独身女子何人かいるよ。
    低所得ってのも共通項かな。
    だけど男の嫉妬の方が怖い。女の方がまだ10000倍可愛い。
    よく社会人になったら分かることだと言われてるけど
    私も死にたくなるくらい実感しましたよ。

  208. 908 通りがかりさん

    私めちゃくちゃ周りに言ってるけど、誉めてくれたり羨ましがられるだけで、態度変わった人なんかいないなぁ。
    ここの書き込み読んで、青天の霹靂だった。

  209. 909 匿名さん

    908
    普通はそうだよ。
    自分が買う前に、他の友達が何人か買ってたけど
    私もちゃんとお祝いした。
    普通は誉めてあげるんだけど
    嫉妬深くて報われないひねくれた人もいるってこと。
    世の中には色々な考を持つ人間がいて成り立つ。

  210. 910 匿名さん

    私も友人たちには普通におめでとうと言ってもらいました。
    私が買ったことをきっかけに購入の検討を始めた人もちらほらいて、こちらが羨ましく思うような素敵な家を購入した人もいます。
    仮に妬んだとしてもキャンバスアートを蹴り上げる人なんて想像できないです。
    職場には挨拶さえしないような人もいますが、それでも恵まれているのかなって感じです。

  211. 911 通りがかりさん

    マンション買ったからって連絡取らなくなるって、意味が分からない(笑)
    元々仲が良くなくて、マンション買った事を文句のネタにされたなら分からないでもないけど。

  212. 912 匿名さん

    嫉妬なんじゃない。スルースキル向上してください。

  213. 913 匿名さん

    >>906
    文章でデカい家だと分かる

  214. 914 匿名さん

    事実か釣りか知らないけど、同僚のことを「ババア」とか書いてる時点で>>906の人格を疑う。
    あなたが人を馬鹿にしてるからそんな人が寄ってくるんじゃないの?

  215. 915 口コミ知りたいさん

    911です。同意。

    普段の行い、大切。

  216. 916 匿名さん

    >>915さん まったく同感です。

    だいたいこのスレはおひとりさまが集まってて>>906さんもおひとりさまなのに、
    なぜか独身女性全般を小馬鹿にしているのが気にかかる。

    たぶん906さんのそういう態度が透けて見えるから、
    周りの女性からそれなりの対応をされてるように思える。

  217. 917 匿名さん

    固定資産税来ましたねー。みんないくらくらい?
    某東北在住、144800円でした。

  218. 918 匿名さん

    せめてオウチのスペック書いて。判断できん。

    >906
    このスレは9割以上がオバサンだから言葉には気をつけましょう

  219. 919 通りがかりさん

    918さん
    判断とありますが、917さんは別に自分の固定資産税がどうとかいうのを聞きたい訳ではないと思います。
    単に固定資産税の話題をふっただけかと。
    906さんにも言葉には気を付けましょうとか指摘されてますが、そういうの必要ないかなと思います。
    あまりトゲトゲしないで、楽しくやりましょうよ。

  220. 920 匿名さん

    私は固定資産税10万弱でした。
    分かっていた出費なんですけど、請求書が届くと「あ~ きたか!」とか思っちゃいますね。^^;

  221. 921 マンション掲示板さん

    みなさんやっぱり一年分一括払いですか?

  222. 922 匿名さん

    一括です。
    分割だと面倒&忘れそうなので。

  223. 923 匿名さん

    10万切るくらいの固定資産税だけど分割納付です

  224. 924 マンション掲示板さん

    923さん
    10万をきるんですか!?
    すみません、失礼ですがマンションですか?戸建てですか?

  225. 925 匿名さん

    nanacoをカードで買って、公共料金(固定資産税)を払うと、ポイントを稼げる小ワザがありますよ。

  226. 926 匿名さん

    >>924
    マンションですよ 72m^2 で横浜です 新築減税適応中なので

  227. 927 匿名さん

    >>925さん
    その裏技。いだだきますm(_ _ )m

    私は11万ちょっとです。
    分割で払ってます。

  228. 928 匿名さん

    >>925 匿名さん
    私も分割nanaco払いです。
    固定資産税の減税期間2年延長になりましたよね~。すごい助かります。

  229. 929 匿名さん

    本当に??5年→7年になったの??
    1/2ってデカいから本当に嬉しい!
    私は8万だよ!本来は16万だね(笑)

  230. 930 匿名さん

    うわっ ぎりぎり50㎡超える広さなんですけど、10万超で届きました。
    しかも東京でも東京近郊でもないんですけどね。
    都市圏で便利なところには違いないので地価高いかも?とは思ってましたが、やっぱり高かったってことでしょうか。
    もちろん東京都心だったらこんなもんじゃないでしょうけど、地方だから・・・と思ってた私は甘かった。^^;

  231. 931 匿名さん

    7年は長期優良住宅認定を取得しているマンションですが、戸建ても減税期間が5年になるようです↓
    http://www.sumai-fun.com/money/60/post-13.html

    1/2って大きいですよね。

  232. 932 匿名さん

    東京のタワマンで30万の知人がいるよ。私の月給だ

  233. 933 住民板ユーザーさん1

    >>929 匿名さん
    えー?うらやましい!長期優良なんですね!うちは長期優良ではないから、5年でおわりです。

    あと、nanaco、初期の300円で悩んでます。ヨーカドーなら8のつく日に発行すればいいみたいですが、ヨーカドーいくまでの電車代が300円こえるので、悩ましいです。

  234. 934 匿名さん

    最近では女性向けの単身者用マンションも増えつつありますから、そういった物件を選ぶといいかもしれませんね。
    女性向けの共用施設や、キッチンも充実してあったりシューズクローゼットが広かったり。
    女性一人で住むならセキュリティもしっかりとしているという事も重要なのかな

  235. 935 匿名さん

    >女性向けの単身者用マンションも増えつつ

    これって賃貸ですよね。
    分譲だったら笑えるというか気持ち悪いというか有り得ない。
    聞いたこと無い。

  236. 936 住民板ユーザーさん1

    女性専用なんてかえって危ない。
    女性向け共用施設ってなに?岩盤浴とか?
    共用施設なんか管理費のたれながしだから不要。

    女性にも住みやすい、ならわかるけど、女性専用とかないわー。

  237. 937 匿名さん

    男がいないなんてストレスたまってイライラしそうだしね
    共存が一番だわ^^

  238. 938 匿名さん

    賃貸でなら女性専用マンションあるし、うちの近くにシェアハウスもあるよ。
    学生マンションも女性専用がある。
    でもね、分譲で女性専用マンションてなに??
    初めて聞いた。

    >934
    この人ってたまに書いてるなーと思うんだけど、どれも世間ずれしてて的外れな書込み。
    真面目な風紀委員長が社会人になっても世間知らずのままで土日は家に引き蘢って更にズレズレになっている感が。。寒過ぎる。

  239. 939 匿名さん

    そういう悪口はいけませんよ
    罰が当たりますよ

  240. 940 通りがかりさん

    広い部屋に女ひとりって寂しくはないですか?

  241. 941 匿名さん

    >>940 通りがかりさん

    >>940 通りがかりさん
    ワンルームに住んでるときと、さみしさは変わりません。
    とにかく結婚したくて昨年40人くらい出会いましたが、私はほとんど皆様いいと思ったのに、全滅でした。めげずに婚活中です。

  242. 942 通りがかりさん

    生涯独身で親戚もいない私は、女性向けマンションもありかなと思います。
    ルームシェアは厳しいけど、マンションシェアなら需要ある気がする。
    ビジネスとして漠然と考えてる。

  243. 943 匿名さん

    ビジネスね
    お金がない一般的なOLおひとり様には
    縁のないお話だわ

  244. 944 通りがかりさん

    一般的なOLってそんなに貧乏かなあ?
    子供いないし、自分のお金全部自分で使えるんだから、下手な家庭よりゆとりない?

  245. 945 匿名さん

    男女賃金差は大きいから
    夫婦世帯や男独身には劣るでしょ
    一部の専門職や公務員は同等かもだけど

  246. 946 名無しさん

    私も結構余裕あると思う。
    同じ給料で子供ない夫婦が身近にいるけど毎月大変そう。
    1人で寂しいと思う事はあるけど、お金は多少余裕が出るのがお一人様の良いところかなと思う。

  247. 947 匿名さん

    三十路ですが【寂しい】という感覚になったことがありません。
    寧ろ一人が大大大好きです。
    親から独立する時に賃貸ではなく狭小ですが家建てちゃいました(23区上位ランク)
    一人暮らししてから2年くらいはもう毎日が幸せでニヤニヤして仕方ありませんでした。
    自分の家があるし、自由だしで。今は落ち着きましたがやはり幸せ度は絶頂かと(笑)

    世間的に「独身=寂しい」「一人暮らし=寂しい」「一人で食事=寂しい」「孤独死=寂しい」
    と定説になってますよね。これが昔から本当に理解できない。
    この感覚について友達や家族、会社の人とよく話したりするのですが全く理解できません。
    家建てた時は友達から「昔から結婚しないと言ってたけど、ただの強がりじゃなかったんだ?!本当に結婚考えてないんだね」って絶句されましたよ。
    彼氏はいますが、付き合う前に必ず結婚は考えていないと伝えます。

    どうしたら【寂しい】と思えるんだろう???
    脳のどこかが欠損してるのかなって。。
    サイコパスでも自己愛性パーソナリティ障害でもない。。
    ネットで色々調べても自分に答えが出せない。

  248. 948 匿名さん

    >>947 匿名さん
    三十路はまだ若いから!

  249. 949 匿名さん

    親が亡くなりました
    自分40代、両親70代後半
    一人ぼっちになりました
    寂しいです

  250. 950 通りがかりさん

    >>947は彼氏もいるし、なにより若い。
    そりゃ寂しくはないだろうね。
    それで寂しかったら逆におかしいと思うよ。

    >>949
    出会えたら支え合いましょう!

  251. 951 名無しさん

    >>949さん
    私が今、一番怖い事は親がなくなる事です。
    片親で親戚も疎遠なため、親が亡くなると本当に一人ぼっちになってしまいます。
    自分を本気で心配してくれる血を分けた存在がいなくなった時の虚無感は、想像しただけで怖いです(汗)

  252. 952 通りがかりさん

    >>951
    私も似たような状態です。
    兄(40)が結婚して子供をつくらなければ恐らく孤独死で、先祖のお墓を管理する人すらいません。

    よし!やっぱりビジネスだな!
    私が起業したらみんなおいで!

  253. 953 匿名さん

    みなさん、40歳以上で新しく彼氏出来た方いますか?
    金目当てじゃない、ちゃんとお互い思いあえる彼氏。

  254. 954 名無しさん

    40過ぎてからら奥さんいる人から誘われる事が多くなった気がする。

    この前も残業帰りに上司に送ってもらった時
    「君のマンション見たいな。ちょっと覗いていい?」

    いいわけねーだろクソタコが。

    隙が出てきたのか、結婚諦めてるなら楽に付き合えるとでも思われてるのか。とにかく不快。

  255. 955 匿名さん

    全く寂しくも結婚願望もありません。
    どうして結婚したいのですか??
    どうして自己完結の人生ではダメなのですか??

  256. 956 匿名さん

    >>954 名無しさん

    953です。それはひどいですね。
    上司ってドラマの世界だけだと思ってました。
    私は年上受け悪いからか、既婚者はあまりないのですが、ヒモが。。

    >>955
    価値観は人それぞれですから、結婚願望ないのはありだと思います。
    むしろうらやましいです。



  257. 957 通りがかりさん

    お一人様で、両親いなくなったら天涯孤独になる人って実際どのくらいいるんだろう?

  258. 958 匿名さん

    >>956
    わたしも何で結婚したいのか心理を知りたいです。ぜひ教えてください

  259. 959 名無しさん

    家族が欲しいという基本的な本能なのでは?

    少なくとも親がいなくなった時の孤独を和らげる事はできるでしょうね。
    本当に1人になる事は普通怖いはずです。

    逆にそこまで結婚を他人事に感じる心境ってどうなんでしょう?今まで一度も「お嫁さん」に憧れた事は無いという事でしょうか。
    強がっているんじゃなければ、よほど破綻した夫婦を見てきたのか。他人が嫌いなだけなのか。
    少し興味があります。

  260. 960 通りがかりさん

    >>959
    確かに、結婚願望が無さすぎる方がなにかしらの感情の欠落が疑われますね。
    幼い頃のトラウマか、育ってきた環境なんでしょうか。

    ふと疑問に思ったのは、孤独を感じないのなら友達もいらないという事なんですかね?
    会社でポツンと1人でも全く関係ない?
    常に1人で行動したい?
    それとも、結婚願望がないだけで1人は嫌とか?

  261. 961 匿名さん

    おそらく強がりなのではないでしょうか。
    誰しも孤独は怖いし一人じゃ生きていけないわけだし。

  262. 962 匿名さん

    それぞれの価値観ではないですか?
    本当に結婚したくない気持ちも家族が欲しい気持ちも分かります。
    友達だって付き合い方によってはずっと友達でいられるか分からないし、結婚して家族作っても孤独にならないと言う保証はないと思います。
    その時その時で色々な事情もあるし、どちらかに決めつけるのではなく一生一人かも知れないし、誰かと一緒になるかも知れないし、グレーな感じで良いのでは?

  263. 963 匿名さん

    生まれ育った環境や家族観にもよるよ。
    うちは両親菜か悪かったから結婚とか無理。てかしない。

  264. 964 名無しさん

    私は一人を満喫できている方だと思いますが、それでもたまに無性に寂しくなる時があります。
    私の場合は、休日の昼間とかに突如なんとも言えず寂しくなったりします。

    そういう時は、オンデマンドで映画見たり、ちょっと買い物に出かけるなどして気晴らしをしてますが、皆さんはどんな気晴らしをしてますか?
    一人を楽しむ事が上手な方の気晴らし方法を知りたいです。

  265. 965 匿名さん

    953,956ですが、私はやっぱり1人はさみしいので、誰か一緒に寄り添える相手がほしいです。
    利用されるのはつらいので嫌なのですが。
    彼氏でもいればまだいいのですが、彼氏もいないので。

  266. 966 匿名さん

    自分も概ね同意です。
    恋人も数年いません。友人も少なく休日はユーチューブなど観て
    家でのんびりしてます。
    ところで犬などのペットを飼うというのはどうですか?
    男は裏切ってもペットは裏切らないと言いますし。

  267. 967 名無しさん

    猫最高ですよ。
    気がつくと隣に寄り添ってくる柔らかくて暖かい存在には本当に救われます。
    ただ、旅行には行きづらくなってしまいますけどね。

  268. 968 匿名さん

    出張で一週間とか家明けることが多く、仕事ほぼ毎日終電なので、ペットは難しそうです。

  269. 969 匿名さん

    >>959
    両親仲が良いです。父親は高給取りで実家は結構大きい家です。なので普通に愛情豊かに育ちました。兄妹もいます。
    彼氏持ちですが、結婚願望は昔から全くありません。
    経済的に恵まれているから?終の住処建てちゃったから?一人行動が好きだから?
    自分でも答えが出せません。
    >>964
    孤独感を一度も感じずにここまで来ました。親友に「私は無性に寂しくなる時がある」と同じこと言われましたが、私は一度も無いんです・・・
    やっぱり脳に欠損があるのかな。。

  270. 970 OL

    親兄弟や自分が健康なうちはそれでよいかもしれないけど、
    自身の病気や身内の死を経験するとそうも言ってられないかも。

  271. 971 通りがかりさん

    >>969
    「高給取り」「実家が大きい」ってあんまり関係ないよね。
    両親が仲良しなのはいいけど、うーん…なんと言ったら分からないけど、アナタの文章からはあまり良い印象を受けないというか。

    悪意は全くなく、正直な感想を言うと、なにかしらの疾患はあるのかなって思います。
    物凄く失礼なこと言ってるのは分かります。すみません。でも、大人になって自分の病名を知る人って実は結構いて。
    ごめんなさい。

  272. 972 匿名さん

    >>971
    いえいえ、そうですね。親の仲と経済力って関係ないですよね。
    自分で読み返してみてコイツ、アホやなと思いました(笑)
    アスペ、ボーダー、自己愛性、サイコなど、色々調べましたが
    精神障害というよりは脳自体の欠損なのかなーと。
    素人判断ですが。

    ただ他の子とちょっと環境が違うかなという事があるのですが、
    親のプレッシャーが全くないんです。
    23、4歳頃になると親から「誰か良い人いないの?」「若いうちに結婚して孫みせてね」とか言われ始めますよね。
    うちは「誰か一人、孫の顔見せてくれたら後は結婚してもしなくてもいいよ」って言われました。そして兄が若くして結婚して子供もいます。
    妹と「じゃあ私たち結婚しなくてすむねー」って笑い合ってました。
    24〜30歳で結婚した周りの子は理由を聞くと、彼氏が大好きで結婚というより、「親がうるさいし、まこの男で手を打っとくか」「彼氏が結婚したくてしつこい」「この男を逃したら後はチャンスがこないかもしれない」という理由が多かったです。(彼氏大好き!!を聞いた事ないかも・・・)
    親プレッシャーゼロも要因かなと。

  273. 973 匿名さん

    >>969 匿名さん
    恵まれていて、さみしくなる状況にないからだと思います。

    彼氏にふられて、そのままずーっと彼氏ができなくても問題なしですか?

    私はせめて彼氏ほしいです。


  274. 974 通りがかりさん

    >>972
    え!いや、23、24才で親から「いい人いないの?」なんて言われないと思います。
    だって22才で大学卒業して就職してですよね!?
    ましてや彼氏がいるのにですか?
    彼氏がいる事を身内に内緒にしていないとその台詞はでませんよね…

  275. 975 通りがかりさん

    >>972さんは>>973さんの言われてる通り単純に経験が乏しいんじゃないかと。
    やっぱり育ってきた環境と生活環境って大切ですね。

  276. 976 匿名さん

    >>964
    彼氏がいない月日ももちろんありましたよ。ただ今はいるってだけです。
    なんと言いますか、彼氏がいようがいまいが、精神状態が左右されることはないです。
    親友には、自分軸がしっかりしてるから周りに左右されないんじゃない。孤独を感じないのもそのせいだよって言われます。
    つい先日、留学時代からの友人(台湾人)の結婚式に行ってきましたが、台湾も親の結婚プレッシャーが半端ないそうです。私は一人で出席しましたが「結婚しないの?」「あっと言う間に子供産めない歳になるよ」「台湾の男なら紹介するよ」ってみんなしつこかったです。台湾人はおせっかいですね!(笑 その後、香港で彼氏と落ち合いましたが疲れきっててあまり楽しく遊べませんでした・・・)

    >>974
    私の周りは24くらいで大体、「早く結婚してねー!」って親に言われてる子が多かったです。もちろん、早過ぎだろ!って皆突っ込みいれてましたよ。親は親世代の感覚を引きずって生きてるんですね。

  277. 977 匿名さん

    こんばんは。
    私も結婚願望がないです。
    結婚したいと思うような相手に出会ったら考えますが、今のところなさそうです。

    寂しさは感じたことないんですよね。
    友人もいて(彼氏はいません)、外ではそれなりに社交的ですが、家ではひとりでのんびりしたいです。
    誰かといるよりひとりが気楽です。

    育った環境の影響はあると思います。
    家族に特別問題があったわけではありませんが、時代錯誤な男性優位の考えの父親に、同居の祖父母と叔父もいて、嫁姑やその他の人間関係とか、子供のころからなんとなく息が詰まる思いをしてました。
    自分の兄弟と年齢が離れていることも影響あるかもしれません。

    父親との死別や自分の病気も経験済みですが、気持ちは変わりません。
    それどころか結婚していてもいずれどちらかひとりが残るという現実を見ましたし、病気の時はひとりで良かったとさえ思いました。
    家族がいたら心配をかけたことでしょう。

    まあ自分が特殊なだけで、結婚したいと思う人が多いのは理解できますよ。
    思いを交わす人と一緒に生きていけたら幸せですよね。
    私はひとりが好きですが、ひとりきりで生きていけるとは思っていませんので、周囲の人たちを大切にしながら人生を楽しみたいと思います。

  278. 978 匿名さん

    973
    ごめん横だけど彼氏できたら孤独じゃなくなるんかい?
    そんな思考回路してらる彼女欲しい男いるかな。
    他人でやっと自分が成り立つなんて、他人本位じゃん。不幸すぎるなあ。

  279. 979 匿名さん

    日本は色んな選択肢のある人生が可能な国じゃん。
    結婚に縛られなくても良いのでは?
    そんなわたくしも恋人いますが同じく結婚願望無しですよん。
    結婚がメインテーマの人もいれば一部の人もいる。それでいーじゃん♪

  280. 980 匿名さん

    >>972
    脳に欠損なんて考えなくて大丈夫ですよ。
    皆が同じ考えがないように、十人十色です。
    孤独や寂しさを感じにくい人結構いますよ。
    そっちのほうが落ち着くんですよね。
    例えがアレですが、ディズニーランド嫌いが意外にいるように
    変でも疾患でもありませんよ!

  281. 981 匿名さん

    >>980
    ありがとうございます!!
    脳外科でも行こうかな・・・でも「孤独を感じないし結婚願望がないんですが、先生!わたしは脳疾患でしょうか??!」という恥ずかしい診察エピになりそうで一人妄想して笑いました(笑
    親が自立した考え方っていうのもあると思いました。
    「自立して一人で生きていけるならそれでいい」と小さい頃、何度か言われてました。
    兄はしっかりした女性と結婚しないと破滅型だなーと思ってましたが、
    私と妹は、学業上位レベルで、就職先も親から言わせると文句無し、
    高給取りなのでますます結婚願望沸かないだろうなーという感じです。
    狭小ですが家を建てて、父親が一番喜んでくれました。母はちょっと心配してましたが。
    私も都内に大きな家を建ててくれた父親を心の底から尊敬しています。

  282. 982 匿名さん

    そうだけど、周りからは変人扱いされるのよね
    普通だと思うんだけど

  283. 983 匿名さん

    >>970
    それ同意!

    身内や親しい人が死んだり病気になると
    一気に生き方変わるって知人が言ってた
    独身おひとり上等じゃん!ってとんがった気持ちが萎えて
    人との触れ合いを大事にするようになるんだって

  284. 984 匿名さん

    ただご両親としては、自分達亡き後娘が一人になるのは心配されないのでしょうか?
    ご兄弟がみえても別々の道を行かれるでしょうし。

  285. 985 匿名さん

    983
    私は両方癌で亡くしてますし、一番上の姉も事故で亡くしてます。
    が、まったく孤独を感じてません。
    結婚願望も今のところないですね。
    家買ったらますます結婚なんて考えないで優雅に暮らしてます。
    みんながみんな、同じ考えでは無いのですよ。
    押しつけないで冷静になってね

  286. 986 匿名さん

    病気、死、孤独感はごく一般的な考えと思いますよ。
    むしろ貴女の方が特殊だと思います。
    しかも970さんは何も押し付けてないのでは?

  287. 987 匿名さん

    親は自身が家族を持って幸せだと感じているならば、子供にも同じ経験をさせたいものだと思っていました。ほんとにいろいろな考えがありますね。

  288. 988 匿名さん

    >病気、死、孤独感はごく一般的な考えと思いますよ。
    これがもう押しつけじゃ


    あ、気付かないよね。

  289. 989 匿名さん

    そうですね。
    独身ってだけでコソコソ言われ白い目で見られる昨今、
    視野は広く鷹揚に人と接するように心がけなきゃですよね。

  290. 990 匿名さん

    まあまあ、他人に押しつけという時点で
    頑固披露じゃないですか。
    いろんな考えがあるという987さんに同意です。

  291. 991 検討板ユーザーさん

    とりあえず>>981さんの自慢話はもうお腹いっぱいですw

  292. 992 匿名さん

    自慢と捉える時点で心が狭いですよ。
    そういう人もいるんだなぁって私は思いましたけど。

  293. 993 匿名さん

    >>981
    素晴らしいご両親ですね。
    学歴は親の年収に比例するという記事をよく見かけますが
    その通りなお嬢さんですな。
    私も留学したかったなとたまに想いにふける。

  294. 994 匿名さん

    >991 自分より恵まれている人がいれば全部自慢になるの?可哀想な人だねぇ

  295. 995 通りがかりさん

    独身女性のビジネスどうの言ってた者です。

    ……女の独身集めたらろくな事にならなそうだと思いました。
    やっぱり女ひとりで家やマンション買う人はキャラが濃いですね(笑)

  296. 996 匿名さん

    いやー、明らかに自慢でしょ。
    自慢してんだから、自慢てとらえてあげたほうが喜ばれるのではないですかね?

    こういう子って結構いますよね。
    自虐的や謙遜してる風で実は自慢。

  297. 997 検討板ユーザーさん

    >>996
    ですよね。
    だって、孤独感の話をしてるのに高給取りで実家が大きくて留学経験あって友達が外人で彼氏と海外で待ち合わせって情報必要ないしww
    笑ってしまったわww
    都内に一軒家建てた情報も別にいらないww

  298. 998 匿名さん

    wの連投は馬鹿に思える。
    この板ももうすぐ終わりか。切ないね。
    みなさまのGWはどうよ?

  299. 999 匿名さん

    ちょっとぉ、このスレを嫉妬に狂った痛いおばちゃん祭りで終わらせないで!普通に戻ろうよ。

  300. 1000 検討板ユーザーさん

    すみません馬鹿ですww
    消えるんでどうぞ続けて下さい~
    私なんてマンション買うどころかまだ厨房なんでww

    ちなみに!同じ人の連投は恥ずかしいから止めた方がいいっすよ!ww

  301. 1001 匿名さん

    いやー、暇人のおひとりオバサンのさみしさはこの板のおかげで少しやわらぎましたよ。
    お店や外食先は別として、誰とも口をきいていないゴールデンウィークなので、唯一会話ができました。

  302. 1002 匿名さん

    え?スレって10,000スレまでじゃなかったっけ?

  303. 1003 匿名さん

    まあでも、そういう人でここは常に盛り上がってたわけで
    通常営業、GWでややヒステリックって程度だよ

  304. 1004 匿名さん

    あ、良かった。投稿できた。私も連投になりました 笑。ごめんなさーい。

  305. 1005 匿名さん

    私なんてマンション買うどころかまだ厨房なんでww


    これってどういう意味?キッチンスペースに住んでるってこと?
    中坊ってこと?
    ちょっと気になった。

  306. 1006 名無しさん

    うーん。何かギスギスしてきましたね(汗)

    独身女性が集まる会社。
    一瞬、素敵だなと思ったけど、キャラ濃過ぎでトラブルも多くなっちゃうのかな。それって少し残念。

    働いてると、女が不利だなと思う事もしばしば。
    そのぶん強くならないとやって行けないんですよね。

    家を買ったのは、女をバカにすんじゃねーぞ!
    という自己顕示欲からだったのかも。

    わたしにとってマンションを買えた事はとても誇らしい事です。
    同じような人達の暮らしぶりやインテリアとかとても興味があって、サイトとか見まくっちゃいます。
    いつか、そういう人達のお家に遊びに行ければ楽しいだろうなと夢見てます。

  307. 1007 検討板ユーザーさん

    最後に!
    自慢話してた人、たぶん中学生だとおもいますよーww
    リアル中2だからなんか分かっちゃうww

  308. 1008 検討板ユーザーさん

    >>1005キッチンスペースwwwwwwww

  309. 1009 匿名さん

    地方の人に聞きたい。
    「五時に夢中」というMXの番組は放映されてますか?
    この番組を予約して見てるんだけど、
    友達が
    視聴者がクズばっかりで気分が楽になれるよ
    って教えてくれたんだけど、ハマった。
    『普通』の人生じゃなくていいんだと気が楽になったよ。
    良ければ見てみてよ。
    ちなみにおひとりさま女性なんてこの番組の視聴者からしたら超勝ち組になるよ

  310. 1010 匿名さん

    >>1007 検討板ユーザーさん
    若いっていいね!

  311. 1011 匿名さん

    下を見て勝ち組だわなんて思ってる方が、惨めな気がしますが。

  312. 1012 匿名さん

    え?中2がこんな大人なスレ見てんの?マセてるね〜@@;)/早く寝なしゃい。

  313. 1013 購入経験者さん

    >1006
    そうですね。
    マンション購入しにしても、男性陣や既婚女性はへえ~程度で
    相手にもしてないのだと思ってます。
    私は常に売れ残りの独身です!ってへりくだって生きてるので
    特に腹も立ちません。(心の底ではプライド保ちつつ)
    日本は所詮男社会、家族単位でなんぼってのは
    太古から変わってないし、当分変わらないしね。

  314. 1014 匿名さん

    五時夢ユーザー発見w
    あそこは男の無職率8割でしょ。あと女性は風俗系が多い。
    私の場合は時短で帰ってる同僚が教えてくれてハマった。
    旦那には見せられない極上の楽しみと話してたな。

  315. 1015 匿名さん

    >1013
    今時、マンション購入してる女性は多いし、いちいち珍しがられるものじゃないよね。
    独身も4人に1人だっけ?珍しくもなんともない

  316. 1016 匿名さん

    勤めてる会社は大手で結婚してない女性もちらほらいます。
    出世の扉は女性にも開かれつつありますが、
    でも男性の方が圧倒的に有利ですねー。既婚未婚関係なく。
    もっと女性が権限を持って活躍できる社会が来てほしい。
    だから未来の女性のために、もちろん自分のためにも頑張ろと思ってる。

  317. 1017 匿名さん

    1013さん
    男前すぎる( ;∀;)
    自分はいじいじ、見え張りなので、、、
    思い切り自分を落とせるのって逆に高尚だと思う。

  318. 1018 匿名さん

    >>1013さんはおいくつなんですか?

  319. 1019 匿名さん

    マンション買う時にこのスレが参考になった。一番心配だったのはローンかな。時折皆さんの経済状態や返済事情を知れて心が落ち着いた。その節は本当にありがとうございました。あとちなみにですが結婚願望0%です。だからマンション買ったのですv(^^)v

  320. 1020 匿名さん

    >1018
    年齢関係あるの?

  321. 1021 匿名さん

    ちょっと質問。
    皆さんだったらどっち選ぶ?

    ●徒歩16分/新築/4LDK/4千万

    ●徒歩5分/新築/2DK/5千万強

  322. 1022 匿名さん

    流れが早くてついていけない(^o^;)
    >>>966さん私もyoutube巡りをしています。
    母親が明菜さん世代なんですが聞いてみてびっくりです。こんなにも情緒的で憂いのある歌手がいたなんて感激してます。[DESIRE][愛撫]がヤバいですね。TMNも好きだったと言っていたので検索[LOVE train]好きです!甘い声がいい!良い曲いっぱいある!!

  323. 1023 名無しさん

    >>1021さん
    私ならどちらも選ばないかな(汗
    徒歩16分はキツ過ぎるし、4LDKは広過ぎる。
    かといって5000万強は私の経済状態だと、ローンの支払いが厳しい。(金があるなら問題なしw)

    自分がマンション探した時に一番優先したのは、車の免許持ってないので駅からの距離でした。

    駅近の新築の価格帯がそれぐらいなら、築浅の中古で駅近物件探すと思う。

  324. 1024 匿名さん

    >>1021さん
    私なら迷わず「徒歩5分/新築/2DK/5千万強」です。
    (金額は問題ないという仮定です。実際の自分の収入では無理。笑)
    歩くのは好きな方ですが、日常で徒歩16分は無理です。
    ただでさえ出不精なのに、ますます家にこもりそう。
    体調が悪い時とか、帰りが深夜になった時、荷物が重い時、16分って結構つらいと思います。

  325. 1025 匿名さん

    >>1021 匿名さん
    私なら徒歩16分は却下。
    徒歩5分、ローンが年収4倍以内におさまるならよいが、そうでなきゃ見送る。

  326. 1026 匿名さん

    >>1023 名無しさん
    1025ですが、全く同じ意見です。

  327. 1027 匿名さん

    >>1016さん
    会社に未婚であることを嘆き悲しむ既婚オバサンっていませんか?他の人に言われるまで気が付かなかったのですが、私に対して結婚してない事に嫌みを言う50のオバサンがいます。私の部署は10人くらいのチームに分かれているのですが、私38歳/他女性6人:40代後半〜50代前半/男性3人:30代のチームで、女性は私だけ未婚。事有る毎に嫌みを言ってるらしいのです。鈍感なのかいつも気付きません(笑)
    この前もオバサン→「小話してて気が付いたんだけどチームの女性達には全員共通点があったの。旦那さんとの出会いが、全員学生の時だったの!」
    私→「へぇ〜すごーい!!皆さん運命の出会いってやつなんですかね?」
    オバサン→「●●さんはどうなの?」
    私→「私は結婚考えてないですね〜。彼氏いますがまだ20代だし、そんな話にならずに助かってます。」
    オバサン絶句→「え、彼は何を考えてるの?」
    私→「考えてるって何をですか?」
    ここで、私が打合せの時間となり移動。
    後で他の女性が、「あの人の嫌み凄かったね〜。気にすんなよっ」と教えてくれて初めて気付きました。他の人の分析によると「普通は学生で出会って結婚する。お前は売れ残りの価値の無い女だ」という感覚で私を見ているらしいです。そしてそれを分からせるために何度も嫌みを言ってくるそうです。
    私は鈍感すぎるのかいつも気付かず。でも最近は話掛けられるだけで気が重いです。

    皆さんは上記の会話が嫌みだと分かりましたか?

  328. 1028 匿名さん

    1021です。お答えありがとうございます。
    >体調が悪い時とか、帰りが深夜になった時、荷物が重い時、16分って結構つらいと思います。
    ホント、その通りですね。スーパーで食品を大量に買う癖があるので両手で16
    分はキツいですよね。
    変なところに潔癖性でして、新築じゃないとダメなんです。。
    徒歩5分の物件を買うと、海外旅行はアジアしか行けなくなります。
    今回は2件とも見送ります。また地道に探します。
    迷ったらまた相談させてください。
    冷静な目をありがとうございました。

  329. 1029 匿名さん

    1027
    言い方にもよるけどマウンティング女子はどこにでもいるから
    気にしても仕方ないよ
    可哀想なBBAと笑ってたらいい

  330. 1030 匿名さん

    >>1027さん
    あまり嫌味とは感じないです。
    幸せ=結婚で、女性は皆結婚願望があるものだと思ってる人はいますよね。
    私は結婚にこだわりはないし、人それぞれの考え方なので気にもしないです。

    でも、それをわざわざ嫌味だと分析して伝えてくる人のことは警戒しますね。
    その人も同じく思ってるからこそ嫌味だと感じたのでしょうし、親切に見せかけて、そのオバサン(?)を貶したいだけのように思います。

    考えは人それぞれ。
    自分が自分で納得する人生をおくっていればそれでいいですよね。^^

  331. 1031 匿名さん

    上の方にいらっしゃいましたが
    嫌味言われる前に自分を卑下すればいいのでは?
    性格によりけりだろうけど、自分はいけてないおひとり様だから~
    と開口一番自己紹介してれば、誰も嫌味言いません。

    実ほど首を垂れる稲穂かな・徳川家康

  332. 1032 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  333. 1033 匿名さん

    それはちょっとキツイというか極端ですね。
    アグレッシブな書き込みは如何なものでしょう。

  334. 1034 匿名さん

    お友達の話し、申し訳ないけど気持ち悪いです。そりゃ近寄りもされなくなるけど、軽蔑もされそう。他に方法なかったのかな?

  335. 1035 匿名さん

    毒には毒を手法で制したか・・・

  336. 1036 匿名さん

    1027
    そんなにしつこくターゲットになっているのには
    何か他にも理由があるかもしれない。
    自分より美人、若い、仕事できる、やりたい仕事取られた、上司や同僚から可愛がられる、好みの男子があなたを好き、、など。
    意外な理由でマウンティングしてるかも

  337. 1037 匿名さん

    自意識過剰や被害妄想の場合もあるのでは?
    独身女性に興味ある人なんているのかなって思います。
    勝ち組じゃないし住む世界も違うし興味なんて持たれないんじゃないかな。

  338. 1038 匿名さん

    同意です。
    自信満々の人ってちょっと不自然で。
    自分も控えめに生きている一人です。
    既婚の方や男性に張り合おうとも思わない。

  339. 1039 匿名さん


    >>1027さん、大きな会社なら異動もできるけど、どの部署も嫌な人は必ずいますよね。
    あっけらかんと分からないふりして過ごしましょう。
    飽きて他の人にいくはず。

  340. 1040 匿名さん

    まあ、鏡の方式で相手も大嫌いだろうから
    攻撃しかけてくるんじゃない?
    どっちもどっちでしょ。
    普通にしてたら何も言われないと思うけど?

  341. 1041 匿名さん

    マンコミュ参考に見てます。
    GW中は新築中古マンション見学三昧でした。

    あのー…このコミュざーーーっと読んでわかった。
    一人二役がいる(笑)同意先コメントも同一人物やん(笑)
    >>915>>966>>983>>990>>1038
    いちいち同意がわざとらしい。
    痛々しいなあ…
    おばちゃん一体なに目指してんねん(笑)

  342. 1043 買い替え検討中さん

    まあまあ穏やかにいきましょうよ。
    だからおひとり様!とか言われないように。
    ところで皆さん、ご近所付き合いとか理事会とか
    どうしてますか?
    仕事してるし家族の人と諍い持ちたくないので
    受けたもののイマイチ雰囲気に馴染めません。

  343. 1044 名無しさん

    ご近所づきあいは皆無です。
    でも賃貸とは違うなと思った事は、エントランスやエレベーターで会った時、皆さん気持ち良い挨拶を必ずしてくれます。
    ただ、それどまりです。私もそれ以上は求めません。

    理事会には断れなくて一度だけ参加しました。
    自分のマンションに同じようなお一人様が居てくれたら良いなと思いますが、わかる術は無さそうですね(^-^;)

  344. 1045 匿名さん

    ということは、分譲賃貸化して賃貸さんが増えると
    その最低限のモラルも無くなるんでしょうか。
    悩ましい問題です。

  345. 1046 名無しさん

    1044です。
    誤解があったならすみません
    私が言った「賃貸」とは、自分が昔住んでいた賃貸マンションの事です。

    賃貸時代は住民同士の交流なんて日常の挨拶どころか引越しの挨拶すらしないのが普通でした(汗)

  346. 1047 匿名さん

    どんな高級物件でも年数がたてば賃貸に出される可能性は否めません。
    当然持ち家の人とはモラルも違うだろうし同じ立場では話せないでしょう。

    すべて自分の思い通りの環境を求めても難しい。
    理事会の付き合いも含めて
    さらりと交わすスマートさと、忍耐力は必須かもです。

  347. 1048 OL

    確かに…
    賃貸禁止、しかも怖くないおひとり様限定
    なんてマンション希望します(#^.^#)

  348. 1049 匿名

    >>1048 OLさん
    そんなん困るわ。
    賃貸禁止でおひとり限定なんて、結婚や親との同居時に同じおひとり様へのリセールしかできないなんて、金銭的リスク高すぎる。

  349. 1050 匿名さん

    そりゃ売る側が困るだけ
    アタシたちは困らないでしょうよ

  350. 1051 匿名

    >>1050 匿名さん
    えっ?永住するの??
    女性おひとりのマンション購入、うれるとこ、貸せるとこが常識だけど。

  351. 1052 匿名さん

    1LDKから4LDKまである大規模マンションに住んでます。
    理事会などは仕事の第一線を退いたご主人方が中心になって進めてくれますし、私は様々な人がいるこのマンションで良かったと思ってます。
    おひとりさまばかりだと仕事を理由に断ることはできないのではありませんか?
    あと一斉に高齢化がすすむと考えると不安ではありませんか?
    (結婚願望はないので一人で暮らせる間は永住のつもりです。)

  352. 1053 匿名

    >>1052 匿名さん
    うちはシングルディンクス向けで、たしかに理事長引き受けざるをえませんでした。

    ただ、理事もみんな忙しいから、理事会めったに開かなくても大丈夫でしたよ。

    私は2時くらいまで仕事だったので、管理会社の人には深夜メールも了承得てましたし。
    まー、毎日睡眠2時間、終電帰宅後自宅で残務、始発出勤という生活だった当時、そういう条件じゃないと厳しいと言ったからというのもありますが。

    当時は土日も出張とか多く、すべて私のあいてる時間ピンポイントで理事会、総会など行われてました。

    48時間一睡もできないがメイクと髪の毛は整える、って日々があった時期ですが、理事長つとまってましたよ。

  353. 1054 購入経験者さん

    貴女は良かったでしょうけど、周りの理事方は結構我慢・・
    いや黙って協力してと思いますよ。

    売れるか否か、買い替えありきのお話はスタンダードじゃありません。
    そういうお仕事の人以外はね。
    普通のお一人様は、終の棲家としてなけなしのお金をお城にはたいて
    不安を抱えつつ夢を見て細々と暮らすのですから。

  354. 1055 名無しさん

    歳をとって一人暮らしが限界かなと思った時に、老人ホームにはいる資金になるよう。30年40年後に資産価値がありそうなマンションを探しました。
    できるだけ長くここに住んでいたいですが、マンションは自分を助けてくれる資産だと思っています。

  355. 1056 匿名さん

    40年後に遺産価値があるマンションって相当ですね。

    ちなみに日本のお話ですよね?

    実際その長期間に尚且つ高齢者が住んでいた時点で

    資産価値は下がりそうだと思います。

    最初からホームを事前予約した方が合理的です。

  356. 1057 名無しさん

    1055です。
    買った時の資産価値を維持できるなんて思ってません。
    老人ホームにはいる時の費用としての数百万ぐらいになれば良いと思ってます。

    このマンションが好きです。
    自分が限界を超えて孤独死した結果、マンション全体の価値を下げる事は避けたいと考えています。

  357. 1058 匿名さん

    今は築40年超のマンションでもかなり高い金額で売れてますからね。将来売却して施設入所というのはあながち間違いでもないですね。東京だけかもしれませんが。

    ただ、この先の40年後はどうかはわからないですが。

  358. 1059 匿名さん

    >1058
    築40年越えで高値ってどこのマンションですか?希望論で言ってるのだろうけど突っ込みどころ満載ですね。

    叔父が都内・駅前・日当り良好・2LDK・築40年近いマンションを売却しましたが3年以上掛かりました。
    発売当時は○○駅周辺で一番羨ましがられるマンションだったそう。
    きちんと管理・修繕されてきたキレイなマンションですが、売るのに相当苦労してました。
    売出した3年の間にどんどん値段を下げました。
    発売当時の価格4千万程度 → 40年後現実に売れた価格750万

    うちの近所のマンションでも3つマンションで3〜6戸程度が現在売出し中ですが、
    未だに1戸しか売れていない現実があります。
    築5年(素晴らしいマンション!)で8千万→5千万で2年以上掛かってやっと売れましたよ。たったの5年で大暴落。営業マンが駅前にマンション前に張って引込み頑張ってました。他の2戸はまだ売れていません。
    他の築4年未満マンションでは発売当時6千万台でしたが、現在は5千万弱で売られてます。
    これが現実ですよ。
    ほんと、住民には悪いけどマンション名教えたいくらいですよ。

    妄想が過ぎますよ。現実を見なさい。

  359. 1060 名無しさん

    40年後がどうなってるかなんて、誰にもわからないでしょうね。
    でも、希望を持たない理由にもならないと思います。

    私が子供の頃住んでいたマンションは、現在500万ぐらいで売りに出ていました。
    将来まで、築古物件をリノベーションして住むブームが続くと良いなと思います。

  360. 1061 匿名さん

    え?分からないですか?
    こんなあちこちマンションが建ちまくってるのに??
    不良債権まっしぐらだというのは分かってます。
    誰かがババを引く。
    わたしは逃げ切りたい。

  361. 1062 匿名

    >>1054 購入経験者さん
    いや、そもそも理事会年に2回に減らしたから、逆に喜ばれましたよ。

    そもそもあみだくじで逃れようがなかったので、皆さんにも最初からその旨はお話して了承えてました。

  362. 1063 通りがかりさん

    オリンピック前に不動産バブル崩壊するよ。
    そしたらマンションの価値なんて大暴落。
    今新築買う人は馬鹿だね。

  363. 1064 匿名さん

    >1059

    そうですね。高値といっても40年超なら2LDKで3千万ってとこですね。しかし、駅前で3年もかかって750万円ってどこの駅なんでしょ、わたくしの住むあたりでは築後30年台後半のワンルームでも1千万では買えませんよ。ご近所でもそれほどに物件が売れないというのは、どのようなところにお住まいなのでしょうね。

  364. 1065 匿名

    >>1064 匿名さん
    同感。750って1ルームで築50年とかしか出て来ません。
    あと、賃貸相場は景気の影響あまりうけないので、主要駅の駅近で貸しやすいとこがいいですね。

  365. 1066 通りがかりさん

    広い部屋にひとりでいると、たまに猛烈な孤独に襲われる。

  366. 1067 匿名さん

    >1064
    叔父のマンションは23区、東側のちょい上方面です。
    駅前ってだけでも素晴らしいのにこの価格は!!?とガッカリしました。
    他の人は最高値で1250万と聞いたので似たり寄ったりです。賃貸だと結構良い家賃で貸してるんですが。
    この駅周辺はほんとうにマンションだらけビルだらけです。乱立しすぎてる。
    叔父の近くに住む幼なじみのマンションも1千万越えはしてもさほど変わらない価格で売ってしまったそうです。
    不動産屋に「○万であれば買いたいというお客様がいらっしゃいます」と言われたりして焦ってる人はそうしてしまうと思いますね。

    私は23区西側に住んでます。
    近所の8千万マンションの1戸も多分、営業マンに唆されたのかな?と。
    でも現実は残り2戸はいまだ3年以上経っても売れないので5千万の値下げは正しかったのかも。
    ちなみにその2戸は相変わらず7千万強で売りに出してるそう。
    土日にマンション前で見学引込みの営業マンが朝から晩まで立っていて、遣る瀬ない気持ちになる。
    多分90〜100平米くらいのマンションなんですが、駐車場も全戸分あるし、外装のタイルも素敵、私が高所得者であれば中古でも住みたい!!と思う素敵なマンションです。
    友人夫婦にも勧めてみましたが、値段で断念という感じでした。

  367. 1068 匿名さん

    売りに出すのにもいろいろあって、すぐに売りたい、是が非でも売りたいと言う人もいれば、高く売れたら売る、くらいの人も結構います。
    価格は需要と供給ですから、周囲に売りに出ているマンションが多ければ価格が下がるのは仕方ないですね。
    ちなみに営業マンが頑張るのは自社の利益のためなので(売主のためではない)、気にしなくていいですよ。

  368. 1069 匿名さん

    私が住むマンション、もうすぐ築10年目に突入するので
    3世帯が売りに出てます。
    1世帯は引っ越してすぐリフォーム。
    2世帯は居住中。
    最初の世帯が売り出してから8カ月以上経ちますが
    500万値下げしてもまだ売買成立してないです。
    悲しいな、なんとなくだけど売れない気がする。
    ちょっと手狭ですが、ホテルライクで気に入ってるのですがね。

  369. 1070 匿名さん

    私のマンション徒歩3分なんだけど
    駅から歩く途中までの道でマンション3棟が建築中。
    他周辺では分かってる限りで5~6棟が着工~建築中。
    これじゃぁ価格破壊が起こっても全然不思議じゃない。
    せっかく都内にマンション買えたのに

  370. 1071 匿名さん

    前にデベの男性陣と飲み会した時、
    都内中古マンションは、1万戸以上なかなか売れずにくすぶってる
    と言ってた。
    私がマンション探してる時も担当の営業に同じような話をされたから
    あれは本当だったんだなーって思った。
    悔しいけど、コスパのいい戸建てにすれば良かったかな
    でも住み替えするほど体力残ってない。

  371. 1072 匿名さん

     
    >1070
    うちも都内ですが似たような感じですよ。ここ10年ずっと建築ラッシュです。
     
    駅までの道のり5分:
    ・自宅マンション真後ろに新築低層マンション(現在半分ほど入居)⇒
    ・道路挟んで南西側にマンション着工前の更地(23階建てだそう)⇒
    ・クリーニング屋&カメラ屋跡地にマンション建設予定との張り紙(現在更地)⇒
    ・某銀行跡地が土地改良中(29階建マンション・1~2階はオフィス)⇒
    ・商店街手前の焼肉屋が入るビルが潰れ、マンション建設予定(まだ更地ではない)⇒
    ・駅前パチンコ屋が潰れ、竣工仕立ての9階建てマンション(外装はベージュ大理石系。勝ち組だわ~)
     
    まーあ、計6棟のマンションが次々と・・・線路挟んで逆側は3倍以上の棟数建ってます。
    ハッキリ言って過剰供給、おまいらどーすんだよって。
     
    40年後なんて1千万にも満たないだろうな。5百万均一の時代が来る。既に都心のマンション群がそうだしね。
    将来売れたら儲けものと思って余生を過ごそう・・・落ち込むなよ自分。
     

  372. 1073 匿名さん

    高齢になって売ってどうするの?
    公営住宅か特老?
    すぐに入れるのかしら

  373. 1074 匿名さん

    時間がかかることを見越して早めに準備するんですよ。
    認知症で住み続けて周囲に迷惑をかけるのは本意ではないので最後は施設のつもりです。
    何十年後のマンションの資産価値なんてあてにはしませんけど、それでも自分が施設に移ったら売るか貸すかしないと管理費がかかりますから。

  374. 1075 名無しさん

    これから老人社会になって行くから、ホームも今よりもっと増えていくかも。
    うちの近所にも1件あって、さらに2件新しく建ててる。
    ……マンションかと思って見に行ったら老人ホームだった

  375. 1076 匿名さん

    ばかすか建てすぎよね。
    住んでるマンションが介護付きホームに変わってくれたら嬉しいけど。

  376. 1077 匿名さん

    どうせ施設決めてるなら
    老後までの短い間にマンション買う意味ないじゃん

  377. 1078 名無しさん

    老後まではまだ長い………と思いたいw
    35年ローンが終わるまでは仕事できる予定。

    それまで、出来るだけ快適に暮らしたいからマンション買った。
    だって、独身の利点って経済的余裕がある事だと思うから。楽しんだってバチは当たらないはず。

  378. 1079 おひとり

    そう予定通りに人生運びませんよ。
    病気にもならずにクビにもならずに
    定年まで働ける女性って多くはないでしょう。
    先を見越すなら、気に入った分譲賃貸(分相応家賃で)に住み
    お金ためて綺麗で終の棲家になる施設・ホームです。

  379. 1080 匿名さん

    じゃあ私は合格かもしれない。
    毎月のローンが身の丈に合った6万、
    毎月7~10万、二回のボーナスは100万ずつ貯金して老後に備えてます。
    一戸建てだから要介護・要支援が受けやすい。

    マンション買うか迷ったけど、ここを見て改めて一戸建てにして良かったと思った。
    友達のお父さんが不動産屋でたくさんアドバイスくれたけど
    一戸建てが有利だと感じた。
    都内で家探してる人がいれば、一戸建ても選択肢の一つですよ。

  380. 1081 通りがかりさん

    戸建てがいいのは同意ですが、戸建てに一人で住む勇気は私にはなかったな…
    世間体が気になってしまう小心者です。

  381. 1082 匿名さん

    1078
    確かに、楽しんでもバチは当たりませんが
    マイホーム以外の楽しみはないのですか?

  382. 1083 実家暮らし

    世間体というなら…
    一人で住むほうが自分は抵抗あるなぁ。
    昨今事件も多いし、女性一人で持ち家暮らしとか
    怖すぎるよ。
    自分は一人っ子だから、親亡き後
    戸建てリフォームでもって考えてる。
    それまでは両親と仲良く暮らす予定^^
    親も高齢だし傍で介護とか親孝行とかしたい。

  383. 1084 匿名さん

    >>1071
    都内中古マンションが一万戸以上くすぶってるって件、
    私も去年ちょっとしたきっかけで大手デべから教わりましたわ。
    彼は未来都市計画部?所属のようで営業より詳しいデータ持ってるみたい。
    既にマンション買ってたし、ふぅ~んって落ち込みたくないから忘れるようにしてた。
    だけど一般人にもその情報入ってるんだね。流石に落ち込んだ。
     
    私が聞いた内容、
    活発に売買されてる物件がおよそ5千戸。
    長期売買成立できない物件がおよそ1万戸。
    諦めたダウナー物件がおよそ4千戸。{放置・相続揉め・事故・売れず賃貸変更…等}
     
    でさっき、sumoで都内条件なし検索した。あ、もちろん市は除外ね。
    18,566件だった。
    この数字、結構真実ついてるかも。
     
     
    ここで一句(字余り。)
     
    寝耳に水
    どうしてくれる
    我が老後
     
     
    あほらし。もうこれ以上考えないことにしよーっと。

  384. 1085 匿名

    30、40で突然死もありえるから、繰り上げ返済したら損て思っちゃう。いつなにが起こるかわからないから、贅沢できるうちは豪遊したいね。

  385. 1086 匿名さん

    デベ関係者多いんですね、ここって。
    当たり前か?

  386. 1087 匿名さん

    >>1083 実家暮らしさん

    親の介護を前向きにとらえられててすごいです。私なんて今から仕事との両立が出来るか頭が痛いです。
    NHKの特集とか見ていて、他人事じゃないなぁって…私もひとりっ子なので。

  387. 1088 匿名さん

    戸建て一人暮らしが世間体にどう影響するの?
    それに年取った未亡人も結局は一人暮らししてるじゃない。
    実家の近所とかそうだよ。
    子供は独立、父親他界、奥さんが残って優雅にのびのびと暮らしてる人が多い。
    両隣、後ろ、その隣、左斜め前、その前と隣の家。
    前方の家はお父さんが末期らしいからもうすぐ。
    たまに子供がパラサイトしてるけど、ほぼ一人暮らし。

  388. 1089 名無しさん

    女一人でマンション買うぐらいの人たちは、その辺の家族持ちのリーマンが家を買うより、ずっと慎重に資金繰りなど将来の事を計算して、悩んで悩んで決断して買ったはず。女は男よりずっと現実的だしね。

    ひとりで住宅ローンを組む怖さを乗り切った女は強いはず。

    最悪のパターンを想定するのも大切かもしれないけど、ゴチャゴチャマイナスの事を考えたってキリがない。

  389. 1090 匿名さん

    関係者というより交友関係が広いのでは??

  390. 1091 匿名

    戸建てで女1人って犯罪者に狙われそう。

  391. 1092 匿名さん

    親が健在なうちは一緒に住むほうが多いと思うけど。

  392. 1093 匿名さん

    それは寄生・・・

  393. 1094 通りがかりさん

    え、戸建ての女一人暮らしって世間体気になりませんか?
    実家を建て直して、とかなら分かりますが…

  394. 1095 匿名さん

    気になります。子供が独立、旦那さんに先立たれて一人とかじゃないですし。いくら女性の未婚率上がってるとはいえ、ずっと独身で一人戸建だと周囲にどう思われてるか。
    実家が戸建で、私は今賃貸暮らしの為住まい方を検討していますが、ひとりっ子ですしいずれ実家に戻るのか…
    でも両親すら二階の居室をもて甘し気味ですし。平屋が羨ましいな。

  395. 1096 匿名さん

    地方の人なのかな?感覚がちょっと・・・
    都内なら近所の目とか気になりませんよ
    そもそも世間体なんて古い考えがない。

  396. 1097 匿名さん

    世間体ってひさびさに聞いた。
    わたしの母親世代の考えかも。
    確かに一戸建てはハードル高いけど
    他人の評価が気になるなら未婚が一番痛いのでは。
    ある程度大人になれば他人なんか気にならなくなるけど。

  397. 1098 匿名さん

    >>1097 匿名さん

    そうなんですよね。未婚じゃなければ断然戸建です。一応都内ですが、独身男性一人暮らし噂されてますね。男性だからかな。

    世間体というのは古いのかもしれませんが、性格なのかはたまたやはり寂しい気持ちがあるのか、ちょっと周りを気にしすぎですね。

    仕事頑張ります。

  398. 1099 匿名さん

    噂されてるからってなんなんだろう?
    不思議。

  399. 1100 通りがかりさん

    そうなんです。
    結婚してるなら迷わず戸建てなんですよ。
    私は地方ですが、世間体気になります。
    独身女性一人暮らしで戸建てって住宅地の噂になりそうで怖いです。
    あとやっぱり寂しい。

  400. 1101 匿名さん

    寂しいなら結婚すればいいじゃん。
    理想低く選ばなかったら誰でも結婚できる。
    女の方が少ないし

  401. 1102 匿名さん

    世間体に左右されてるなんて可哀想。
    ていうかこの言葉、久々に聞いた(笑)

  402. 1103 匿名さん

    日本じゃ夫婦子供二人=スタンダードってのが
    普通人並とみなされる風潮がまだまだあるし。
    古い考えも根強いから世間体って大きく存在するよ。
    職場も含めてね。
    左右されるのが嫌なら海外に行けば自由ですよ。

  403. 1104 通りがかりさん

    寂しいなら結婚したらいい。とか
    世間体気になるなら海外行け。とか

    あ、そっか!そうだねそうするわ!
    ってなる訳ないでしょ。
    悩んでばかりですよ私の人生~

  404. 1105 オールドレデイ

    そのとおり。
    変にプライド持って肩ひじ張るから
    余計に馬鹿にされるのよ。
    そういう崇高なプライドはひた隠して
    マケグミと自虐的な態度で上手く乗り切るべき。
    悔しいけど、男社会、既婚上位社会だしねぇ。

  405. 1106 匿名さん

    馬鹿にされたって別にいいじゃん。
    なんで気にすんの?
    自分の人生じゃん。自分のために生きるべき。

  406. 1107 匿名さん

    いいとか悪いとかの意味じゃなく…
    控えめな態度の方が人から嫌われませんよって話です。
    わが道を行くタイプの人を否定はしていませんから。

  407. 1108 匿名さん

    嫌われる嫌われないなんて、そもそもアナタに誰も興味ないと思います。
    これが真実よ(笑)

  408. 1109 匿名さん

    どうしてそんなに喧嘩腰なんですか?

  409. 1110 匿名さん

    戸建てのメリットって
    資産価値が良いのはもちろんかもしれないけど、
    騒音問題のリスクがマンションより低いとか、大型犬でも飼えるとか、庭があればガーデニングを楽しめるとか、管理費や修繕積立金がかからないとかそんな感じだろうか。

    デメリットは
    家全体の管理をすべて自分でやらなければならない。
    玄関入っただけで住んでる家を特定されるのも怖い。
    (マンションならエントランスがあるし外からでは部屋番号まではわからない)
    あと、場所にもよるけど
    夜の戸建て密集地って暗くて怖い。

    個人的意見だけど、相談する人(家族)も居ない状態で、ひとりで外壁やら屋根やらの修繕対策するのって辛いと思う。「管理組合」とか大勢の人で管理できてた方が安心。

    なので、私はマンション一択でした。

  410. 1111 匿名さん

    デメリットが多いから戸建てにしようかなぁ

  411. 1112 購入経験者さん

    >>1106
    >>1108
    言葉遣いに気を付けてください。

  412. 1113 通りがかりさん

    >>1100>>1104は私ですが。

    えぇ~?私そんなに変なこと言ってますかね?
    一軒家に若い女一人暮らししてたら気になりませんか?
    元々夫婦で家建てて、その後ひとりになったならまだ分かりますけど
    最初から女ひとりで一軒家って近所で噂になりますよね。
    まぁ噂になったからトラブルあるかと言ったら無いかもだけど、私はそういう世間体気になってしまいます。
    マンションと違って、一軒家だとそれこそ終の棲みかというイメージですし。

  413. 1114 匿名さん

    1113さんは地方在住だしそそれで良いんじゃないですか?
    いちいち他人に確かめる内容でもないですし。
    自分は自分、人は人。

  414. 1115 匿名さん

    わたしも購入するなら戸建てだなー。
    ここ覗いて良かった。同士達よ、ありがとう。
    遠い道のりだけど買ったらまた書き込みします。
    明日から早速不動産サイト見てみよう(^o^)

  415. 1116 通りがかりさん

    東京だと一軒家って近所付き合いないの??
    住宅地だと町内会とかさ、そういうのないの?
    学区とか…

  416. 1117 匿名さん

    スレ参考になってます。
    くすぶり物件1万超は目から鱗でした。
    慎重に物件探そうと思います。
    有益な情報お待ちしております。

  417. 1118 匿名

    このスレって戸建て業者さんか多いんですねー。

  418. 1119 匿名

    >>1110 匿名さん
    戸建ては修繕積み立てない分、15年くらいで1000万くらいは自腹で修繕かかりましたよ。
    あと、建物価値も25年もたてばほゼロ。
    おかげで固定資産税は安くなりますが。
    マンションでも戸建てでも、その土地の価値が高くないと、資産性は厳しいと思います。

  419. 1120 匿名

    >>1110 匿名さん
    前の投稿のものです。
    失礼しました。戸建て押してる方と勘違いしました。

  420. 1121 匿名

    >>1113 通りがかりさん

    全く同じ意見です。それが一般的ですよ。

  421. 1122 通りがかりさん

    だから一人暮らしに戸建てはミスマッチでしょ?
    それって地方だからとかあんまり関係ないと思うんだけど

  422. 1123 匿名さん

    >1119さま。
    修繕費1,000万なんて初めて聞きました。もしかしてご実家は大豪邸ですか?
    私の実家は23年目で初修繕100万でしたよ。隣近所の家と同時期にやったんですが確か100万前後でした。
    祖母の家は60年目で200万くらいでした。
    1,000万で修繕なら、私は親に家建て直してあげたいと思う金額ですかねぇ。

  423. 1124 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  424. 1125 匿名さん

    ケンカ禁止ね。
    無理しないで、地道に生きていこうよ。
    健康であればそれでいい。
    マンション購入はそのあとでいい。

  425. 1126 匿名

    >>1124 匿名さん
    1119-1121は私ですが、他は違うんですけど。

  426. 1127 匿名

    >>1123 匿名さん
    また連投で失礼しますが、1119です。
    戸建ての修繕100万て、水回りリフォームだけでない?
    うちは外壁全塗り直しで1000万。

  427. 1128 通りがかりさん

    同一人物が連投してる訳じゃないよ。
    私もけっこうレスしてる。

    戸建てリフォームは家主次第ですよね。
    してもしなくても、どこをやるかも家主のさじ加減。
    マンションだと強制。

  428. 1129 匿名さん

    なんかギスギスしていますね
    もっと穏やかにできませんか?

  429. 1130 通りがかりさん

    ギスギスの原因だったレスは消されたね。

  430. 1131 匿名さん

    >>1127
    うちの実家の屋根・外壁の修繕も100万程度でした。
    杉並区にある普通サイズの家です。30年目で初修繕です。
    その前に20年過ぎたころトイレだけ取り替えました。
    私がバイト代で親にプレゼントしました。工事費込みで7万位でした。
    喜んでもらえました。
    1127さんは多分お嬢様でないのかしら? 1千万は私も初めて聞きました。
    近所に住む母の友人ご夫婦が、60年以上経った家を取り壊し、
    注文住宅建てまして、確か1500万前後でした。
    こちらも普通サイズの家です。設備最新でセンスが光る素晴らしいおうちでしたよ。
    1千万手元にあるなら私も親に家プレゼントしたいなと思いますね。
    そう考えると戸建てはコスパ良いのかもしれませんね。

  431. 1132 匿名

    >>1131 匿名さん
    えー?安いですね!
    1119ですが、私のマンションのお手洗いリフォーム検討したとき、35万くらいでしたよー。TOTOの最新タンクレス。
    同僚注文住宅たてた人、土地代なし上物だけで2700万といってました。
    3LDKか4LDKで、リビングのみムクで他はフローリングであきらめたみたいでもそのくらい。1500万で建て替えできる業者さんあるんですね!



  432. 1133 匿名さん

    凄いお話ですね。
    皆さん普通のOLさんじゃなく
    特殊な職業なんでしょうか
    金額が半端なくて…

  433. 1134 匿名さん

    戸建てにひとりでお住まいの方、セキュリティの不安はないでしょうか?
    仕事をしてる年代で1人暮らしだと、仕事に出かけたら夜までは留守だとまるわかりですし、平屋でなければ、目が届いていない階で何が起こるとも限らないですし。
    実際、知人(親を亡くしたてそのままひとりで実家住まい)が泥棒に入られてます。
    私はマンションでも4階以上がいいと思ってますが、戸建ての方はどんな対策をしていらっしゃいますか?

  434. 1135 匿名さん

    ん?戸建に一人で住む方なんて希少でしょ。
    普通は親と実家で戸建て住み、または賃貸マンションかアパート。
    お一人様の標準ラインだと思うわよ。

  435. 1136 匿名さん

    1131です。
    >>1132
    実家は5LDKですが、その家は似たサイズで間取りは3LDKでした。
    工務店のローコスト住宅だと1千万台で建つそうですよ。
    同じような広さで、近くに住宅メーカーで建てたお家がありますが、
    4千万台らしいです。

  436. 1137 通りがかりさん

    女ひとりで一軒家に住むってものすごい違和感です。
    独身という事は、一人で生活費稼がないとならない。という事は、あまり家にいない。
    平屋ならまだ分かるけど、時間ないのに一軒家の掃除、メンテ、近所付き合い…全部ひとり。

    このスレでたまにいる戸建ての人って、お手伝いさんとかいたり親の援助あるの?

  437. 1138 匿名

    >>1137 通りがかりさん
    希少すぎるから、デベ関係か自宅勤務の方かそういう方か、ネタですね。

  438. 1139 匿名さん

    マンションを異常に推す人もでしょ?
    デベの販促って前にあったわ

  439. 1140 匿名

    >>1136 匿名さん
    そうなんですねー。
    それでいいものができたらいいですよね!


  440. 1141 匿名さん

    実際お一人様で買って一人で住んでる人って少ないでしょ。
    家族亡くしていないか、仲が悪いかでもなければ
    親と一緒に住んでるだろうし。
    自立否かも同居の有無関係ないと思うしね。

  441. 1142 匿名

    マンションおひとりで買ってる女性、部門女性400人中私含め二人、 戸建て購入おひとりは0人。
    得意先、友達までひろげると、マンションはあと2人、戸建ては0。都内です。

  442. 1143 通りがかりさん

    知り合いが独身で戸建てを買いましたが、田舎から両親を呼んで今は3人で住んでいます。
    でもゆくゆくは一人で住む事になるんですよね…

  443. 1144 匿名さん

    このスレ見てて思うんだけどさー
    買おうが買わまいが
    マンションだろうが戸建てだろうが
    周りにいようがいまいが
    噂になろうがならないが
    他人のことだし
    自分のことだし
    どーでもよくね?

    他人に何言われようが自分のことは自分で決めるんだよ

  444. 1145 通りがかりさん

    >>1144じゃあ見なきゃよくね?

  445. 1146 匿名さん

    くすぶり物件とか、
    もっと有益な情報が知りたい。
    周りの目とか、どーでもいい。
    生産的な話をしようよ。

  446. 1147 匿名さん

    >>1084さんの情報が参考になりました。
    デベロッパーの知人なんていないし。マンション管理士の友達はいますが関係ないし。
    実は思い当たる事があるので、浅築のうちにマンション売ろうか悩んでます。
    また何か情報仕入れたらお願いします。

  447. 1148 通りがかりさん

    馬鹿な質問なんですが、マンションを買い換える人って多いけど、なんで買い換えるんですか?
    老朽化?何か不便があるから?他の物件欲しくなったとか?

  448. 1149 匿名さん

    普通は住み続けるだろうから、
    それが出来ない何か理由できたんでしょう。
    無粋なこと聞かない方がいいですよ。

  449. 1150 通りがかりさん

    >>1149
    買い換える理由がむしろポジティブな感じが多いような気がするので気になったんですよ。
    10年前後で売却して更にグレードの高いマンションに住んだり?
    買い換えるメリットを教えてもらえたら勉強になるなーと。

  450. 1151 匿名さん

    皆さん、とてもお金持ちで羨ましいです。
    うちは親の介護があって実家の古いマンションに
    同居でお世話するしかない道です。
    いずれ自分のものになるけど、なんといっても築40年
    買い替えるお金もありません。

  451. 1152 匿名

    >>1148 通りがかりさん
    老朽化で修繕費もあがっていき住人の賃貸比率もあがっていくので、常にせめて築15年以内のマンションにすみたい。
    そして高く売れるうちに売りたい。
    あとは、家族構成変わるなどの理由もあるよね。

  452. 1153 匿名さん

    1151さん
    皆さんそんなもんですよ。
    一部の人?関係者?が煽ってるだけで
    マンションばんばん買って、買い替えなんて
    早々普通の方はしません。
    あくまで一般的なお話ですが。

  453. 1154 通りがかりさん

    うちは賃貸向きのマンションではないから、賃貸住人の心配はなさそう。
    でも修繕積み立てが高い。築8年時点で既に3万近い。
    更に大規模修繕時に数十万別途に集金される。
    高過ぎだろー!

  454. 1155 匿名さん

    そんなマンションある?
    何年か経てば売ったり貸したりしないって
    どうやって予測するのかしらね。

  455. 1156 匿名さん

    ポジティブもなにも・・・もう現実的になったら?
    売れ残りマンションけっこうあるのに買わせようとしてどんどん建ててるこの業界。
    うちのマンションもずっと空きがあってとうとう賃貸に出した戸が2軒ある。
    くすぶり物件から、ダウナー物件に落ちた良い例がこれだと思った。
    山手線内側でもこの状態。ちょっと歩いたところに管理組合不在の放置マンションが2棟もあるし。
    老後までなんとか住んで、死んだら相続人に遺産放棄してもらうしかないと思ってる。
    誰かがババを引くことになってしまうのがマンションの現実。

  456. 1157 名無しさん

    マンション買ったおひとり様「あるある」を聞いてみたい。
    私の場合

    1.以前はあまり興味なかったインテリア雑誌やインテリアブログを読見まくってる。

    2.自分のマンション名検索して、売りに出てる部屋があるか見てる。

    3.マンション買った後でも住宅情報誌が愛読書。

    4.金銭面で慎重になって、買う前より貯金が増えた。

    5.水回りのリフォームコーナーを見てると楽しい。

    6.リビングのソファーで朝まで寝ちゃう。

    こんな感じです。
    皆さんはどうですか?

  457. 1158 匿名

    2だけあてはまる。
    うちはだいたい3ヶ月から半年くらいで売れる。
    売り出し価格は新築時から2割から3割増。
    私も1.5割増で中古で買った。

    貯金は全く増えません。
    インテリアは賃貸のときのまま。自力引っ越ししたので、物件購入以外に引っ越し代含め10万以内におさまりました。

    もちろんソファーもおいてない。
    お金ないから、やばくなったら売って賃貸に戻るかなー。
    ただ、うちのマンションから引っ越した人、40平米で賃貸15万で即日決まってたから、金融機関と折り合いつけば貸すのもいいかなー。

  458. 1159 匿名さん

    わたしの地元は都心にありますが、
    大きなマンションは1つもありませんでした。
    でもこの5年前後で駅前に大きなマンションが8つできました。
    巨大なものは1000戸クラスです。
    各駅停車で小さな駅なので、
    どこかに大きな会社ができたわけではありません。
    この状況だけでも「いずれ売れなくなるかもしれない」
    という心配は痛い程わかります。
    会社の人でも「古くなる前に売ろうと思ってる」とかたまに聞きます。
    わたしが賃貸のままでいるのはこのどうしようもない周りの不安感なんです。
    独り者だしいずれ頼れる人がいなくなってしまうので。。
    一戸建てという選択もありますがマンションに慣れてますし。
    ホームインスペクター兼、リフォームアドバイザーをしてる友達がいて
    「こんな仕事してて申し訳ないけど、私だったら中古マンションは絶対買わない」
    とか言ってました。
    でも家が欲しい。。。。
    でも高値を維持出来るマンションなんて絶対に買えない。。。

  459. 1160 匿名さん

    >1159
    分かるよ。いろいろ不安は尽きないもの。
    でも自分の人生じゃん。
    自分で責任持てればいいと思う。

  460. 1161 匿名

    >>1159 匿名さん
    なぜ中古マンションは買わないんですか?
    新築は新築プレミアムで、今なら新築より築浅中古のがいいと思うんですが。

    あと、買う買わないは個人の価値観なので、何がいいってのはないでしょう。

    ただ、一番安全なのは賃貸であることは間違いない。
    私は買ってるけどね。

  461. 1162 匿名さん

    夫がいて子供が複数いれば
    老後も安心度が上がりますよね?
    生涯独身と決めた時点で持ち家一人暮らしは
    怖いよね
    シェアハウスか老人マンションなどがいいと思うがねー

  462. 1163 匿名さん

    需要はあるけど物理的に(土地が無くて)供給が増えない立地の新築か築浅中古お買い得マンションが買えれば将来も安泰なんでしょうけどねぇ
    私の地元もこんなにマンションを建ててどうするんだろうというくらいマンションが乱立しています
    案の定駅近でも苦戦しているらしい・・・
    1つの駅に大型マンションが約2年で3棟建った時はちょっと笑っちゃいました

  463. 1164 通りがかりさん

    どこもマンション供給過多なんですね…
    私は仙台ですが、大規模タワマンがドカドカ建築ラッシュで怖いです。
    安い時に買っといて良かった。

  464. 1165 匿名

    >>1164 通りがかりさん
    1158だけど、うちのマンションは新築時に坪200-250くらいだったけど、今の近隣の新築は坪350くらいかつ、うちのマンションより設備仕様が軟弱。
    5年程度でかなりうちの近隣は市況がかわりました。

  465. 1166 匿名さん

    一人好きにシェアハウスは地獄っす

  466. 1167 匿名さん

    一人好きって言っても
    本音は寂しいと思う
    孤独が好きって人は
    本当の孤独を知らない

  467. 1168 匿名さん

    じゃあ知らないままでいい

  468. 1169 匿名

    >>1167 匿名さん

    寂しいのと1人好きは違うでしょ。
    寂しくて誰かと連絡とったり戯れたりしたいけど、生活は1人もしくは身内か彼氏じゃないとつらいわ。

  469. 1170 匿名

    >>1163 匿名さん
    居住人口制限ある商業地域がよいですよ。
    もう新築マンションがたたない立地がありますが、ものすごく高騰してます。
    高騰しすぎてだぶつきはじめましたが。

  470. 1171 匿名さん

    一人好きも、人と常に戯れたい人も
    人それぞれだよ
    自分の物差しだけで甲乙付けるものじゃない。
    こういう人ははLGBTも認めたくないんだろうな。

  471. 1172 匿名さん

    孤独死とかどうするのさ

  472. 1173 匿名さん

    悪いの?死んだらそれで終わりじゃん。
    女性は一握り迷惑かけないよう終活するじゃん。
    素晴らしい完結した性だと思う

  473. 1174 OL

    孤独**ぇ
    本人は良くてもマンションや役所に迷惑かけるでしょ
    死後まで考えて真のお一人様
    でないと身勝手な行き遅れって揶揄される元だよ

  474. 1175 匿名さん

    だから終活するでしょうと書いたんだが、、これ常識だよ

  475. 1176 匿名さん

    ところで・・・
    癌や認知症など一人だと怖いですよね
    皆さん保険やホームなど老後の対策してますか?
    自分は何もしてないその日暮らしなので
    教えて欲しいです

  476. 1177 匿名さん

    前にも書いてあったけど、マンション売って老人ホーム入る。
    ここで腐ってマンションに大島てるマーク付けたくない

  477. 1178 アラフィフ

    短期間住むだけじゃ売り損だし
    賃貸か公営団地住んでお金ためて特老かホーム
    が安上がりだと思う
    特殊な仕事で小金持ちの人は知らないけど

  478. 1179 中流

    ここはリッチマンの集まりですか?
    とてもついていけません…
    当方年収およそ300万程度のOLですが。
    皆さんお仕事なんですか?

  479. 1180 通りがかりさん

    年収300万でも住宅ローンは組めますよ。
    物件は限られますが、じゅうぶん買えます。
    最後は本人の気持ち次第です。
    年収のせいにしては駄目です。

  480. 1181 匿名さん

    年収だけでも厳しいのに、しかも年齢や仕事によるでしょ?
    適当なアドバイスは良くないです。

  481. 1182 匿名さん

    1179
    地方に住んでるならいけるかもしれないけど
    都心なら30代で500万は欲しいかも。
    でも頭金が大きければそれ以下でも可能性はある。

    300万なら、所属する会社が大きくて、頭金が高額が
    重要

  482. 1183 匿名さん

    派遣とかアルバイトなら無理っぽいよね。
    先が見えないし。
    公務員なら?それはないか。

  483. 1184 匿名さん

    〉派遣とかアルバイト
    まずローン組めないですやん、、自営業向けでもあるフラットでも無理

  484. 1185 匿名さん

    田舎の戸建てならチャンスあり。

  485. 1186 匿名さん

    田舎って限定?失礼だと思う。
    田舎のマンション住んでる人もいるのに。

  486. 1187 匿名さん

    田舎に引っかかるの?
    わたしは誇りに思ってるけど
    なぜ失礼なのか分からない

  487. 1188 匿名さん

    田舎=戸建て
    という図式が違和感持たれるってことでしょう。

  488. 1189 匿名さん

    これで失礼とかいちいちウザい。
    ただのクレーマ

  489. 1190 匿名さん

    年収300万で、ひとり暮らししながら購入費用を貯めるのはキツイですよね。
    不可能ではないにしても余裕はないし、持ち家にこだわらないなら無理する必要はないと思います。

    私の場合は、実家で我慢して費用を貯めました。
    不景気で不動産が低迷している頃、購入する側にとっては好条件の頃に購入に踏み切ったのですが、費用の7割超を貯めていたのでローンも負担にならず、繰り上げでもうすぐ返済終了です。
    (不安定な中小企業勤めの身にはギリギリのローンなんて怖くて組めません。)

    本当は社会に出た当初からひとり暮らし希望だったのですが、それではお金が貯まらないことが明白ですからね。
    結婚しないことも視野に入れていた私には貯蓄は必須でしたし、その頃親が病気になったことも相まって、実家暮らしを継続しました。
    今は実家の母とほどよい距離感を保ちながら、ひとり暮らしを満喫してます。

    私は定年後の賃貸暮らしを避けたかったので最初から購入で考えていましたが、希望は人それぞです。
    賃貸or購入、マンションor戸建、普段の生活費との兼ね合いも含め、限られた収入で自分を満足させるために、いろいろな情報を仕入れたらいいと思います。

  490. 1191 ご近所さん

    実家が広くて親との関係が良好か否か
    あとは掲載状態が安定しているか否か

    うちは上記3つとも恵まれているから
    実家でパラサイトしてます(*^^*)
    一人マンション、いいなと思うけど
    自分は予定なし~

  491. 1192 匿名さん

    ご自宅を掲載してるという事ですか?

  492. 1193 匿名

    意地悪ですね貴女。
    ミスタイプでしょ、どうみても。

  493. 1194 匿名さん

    私は戸建てって贅沢だと思ってるから

    田舎=戸建て

    の図式は誇らしい。

    田舎は土地が広いし、
    屋根の傾斜度も都会と比べものにならないくらい深くて奥行きがある。

    最近 夏目友人帳を観て更に田舎の良さを感じた。
    私には誇りでしかない。

  494. 1195 匿名さん

    >1191
    いいですね、親子仲良いのが一番ですよ。
    自分は早くに親を亡くし、必然的にお一人様です。
    実家も売り払ってるから、帰る家もない。
    羨ましいです。

  495. 1196 通りがかりさん

    あー天涯孤独だわ。長生きしたくないな

  496. 1197 匿名

    >>1191 ご近所さん
    パラサイトは20代まで。
    安い賃貸でもいいから一度は1人暮らし経験しないと、人としてどうかと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸