マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 1148 通りがかりさん

    馬鹿な質問なんですが、マンションを買い換える人って多いけど、なんで買い換えるんですか?
    老朽化?何か不便があるから?他の物件欲しくなったとか?

  2. 1149 匿名さん

    普通は住み続けるだろうから、
    それが出来ない何か理由できたんでしょう。
    無粋なこと聞かない方がいいですよ。

  3. 1150 通りがかりさん

    >>1149
    買い換える理由がむしろポジティブな感じが多いような気がするので気になったんですよ。
    10年前後で売却して更にグレードの高いマンションに住んだり?
    買い換えるメリットを教えてもらえたら勉強になるなーと。

  4. 1151 匿名さん

    皆さん、とてもお金持ちで羨ましいです。
    うちは親の介護があって実家の古いマンションに
    同居でお世話するしかない道です。
    いずれ自分のものになるけど、なんといっても築40年
    買い替えるお金もありません。

  5. 1152 匿名

    >>1148 通りがかりさん
    老朽化で修繕費もあがっていき住人の賃貸比率もあがっていくので、常にせめて築15年以内のマンションにすみたい。
    そして高く売れるうちに売りたい。
    あとは、家族構成変わるなどの理由もあるよね。

  6. 1153 匿名さん

    1151さん
    皆さんそんなもんですよ。
    一部の人?関係者?が煽ってるだけで
    マンションばんばん買って、買い替えなんて
    早々普通の方はしません。
    あくまで一般的なお話ですが。

  7. 1154 通りがかりさん

    うちは賃貸向きのマンションではないから、賃貸住人の心配はなさそう。
    でも修繕積み立てが高い。築8年時点で既に3万近い。
    更に大規模修繕時に数十万別途に集金される。
    高過ぎだろー!

  8. 1155 匿名さん

    そんなマンションある?
    何年か経てば売ったり貸したりしないって
    どうやって予測するのかしらね。

  9. 1156 匿名さん

    ポジティブもなにも・・・もう現実的になったら?
    売れ残りマンションけっこうあるのに買わせようとしてどんどん建ててるこの業界。
    うちのマンションもずっと空きがあってとうとう賃貸に出した戸が2軒ある。
    くすぶり物件から、ダウナー物件に落ちた良い例がこれだと思った。
    山手線内側でもこの状態。ちょっと歩いたところに管理組合不在の放置マンションが2棟もあるし。
    老後までなんとか住んで、死んだら相続人に遺産放棄してもらうしかないと思ってる。
    誰かがババを引くことになってしまうのがマンションの現実。

  10. 1157 名無しさん

    マンション買ったおひとり様「あるある」を聞いてみたい。
    私の場合

    1.以前はあまり興味なかったインテリア雑誌やインテリアブログを読見まくってる。

    2.自分のマンション名検索して、売りに出てる部屋があるか見てる。

    3.マンション買った後でも住宅情報誌が愛読書。

    4.金銭面で慎重になって、買う前より貯金が増えた。

    5.水回りのリフォームコーナーを見てると楽しい。

    6.リビングのソファーで朝まで寝ちゃう。

    こんな感じです。
    皆さんはどうですか?

  11. 1158 匿名

    2だけあてはまる。
    うちはだいたい3ヶ月から半年くらいで売れる。
    売り出し価格は新築時から2割から3割増。
    私も1.5割増で中古で買った。

    貯金は全く増えません。
    インテリアは賃貸のときのまま。自力引っ越ししたので、物件購入以外に引っ越し代含め10万以内におさまりました。

    もちろんソファーもおいてない。
    お金ないから、やばくなったら売って賃貸に戻るかなー。
    ただ、うちのマンションから引っ越した人、40平米で賃貸15万で即日決まってたから、金融機関と折り合いつけば貸すのもいいかなー。

  12. 1159 匿名さん

    わたしの地元は都心にありますが、
    大きなマンションは1つもありませんでした。
    でもこの5年前後で駅前に大きなマンションが8つできました。
    巨大なものは1000戸クラスです。
    各駅停車で小さな駅なので、
    どこかに大きな会社ができたわけではありません。
    この状況だけでも「いずれ売れなくなるかもしれない」
    という心配は痛い程わかります。
    会社の人でも「古くなる前に売ろうと思ってる」とかたまに聞きます。
    わたしが賃貸のままでいるのはこのどうしようもない周りの不安感なんです。
    独り者だしいずれ頼れる人がいなくなってしまうので。。
    一戸建てという選択もありますがマンションに慣れてますし。
    ホームインスペクター兼、リフォームアドバイザーをしてる友達がいて
    「こんな仕事してて申し訳ないけど、私だったら中古マンションは絶対買わない」
    とか言ってました。
    でも家が欲しい。。。。
    でも高値を維持出来るマンションなんて絶対に買えない。。。

  13. 1160 匿名さん

    >1159
    分かるよ。いろいろ不安は尽きないもの。
    でも自分の人生じゃん。
    自分で責任持てればいいと思う。

  14. 1161 匿名

    >>1159 匿名さん
    なぜ中古マンションは買わないんですか?
    新築は新築プレミアムで、今なら新築より築浅中古のがいいと思うんですが。

    あと、買う買わないは個人の価値観なので、何がいいってのはないでしょう。

    ただ、一番安全なのは賃貸であることは間違いない。
    私は買ってるけどね。

  15. 1162 匿名さん

    夫がいて子供が複数いれば
    老後も安心度が上がりますよね?
    生涯独身と決めた時点で持ち家一人暮らしは
    怖いよね
    シェアハウスか老人マンションなどがいいと思うがねー

  16. 1163 匿名さん

    需要はあるけど物理的に(土地が無くて)供給が増えない立地の新築か築浅中古お買い得マンションが買えれば将来も安泰なんでしょうけどねぇ
    私の地元もこんなにマンションを建ててどうするんだろうというくらいマンションが乱立しています
    案の定駅近でも苦戦しているらしい・・・
    1つの駅に大型マンションが約2年で3棟建った時はちょっと笑っちゃいました

  17. 1164 通りがかりさん

    どこもマンション供給過多なんですね…
    私は仙台ですが、大規模タワマンがドカドカ建築ラッシュで怖いです。
    安い時に買っといて良かった。

  18. 1165 匿名

    >>1164 通りがかりさん
    1158だけど、うちのマンションは新築時に坪200-250くらいだったけど、今の近隣の新築は坪350くらいかつ、うちのマンションより設備仕様が軟弱。
    5年程度でかなりうちの近隣は市況がかわりました。

  19. 1166 匿名さん

    一人好きにシェアハウスは地獄っす

  20. 1167 匿名さん

    一人好きって言っても
    本音は寂しいと思う
    孤独が好きって人は
    本当の孤独を知らない

  21. 1168 匿名さん

    じゃあ知らないままでいい

  22. 1169 匿名

    >>1167 匿名さん

    寂しいのと1人好きは違うでしょ。
    寂しくて誰かと連絡とったり戯れたりしたいけど、生活は1人もしくは身内か彼氏じゃないとつらいわ。

  23. 1170 匿名

    >>1163 匿名さん
    居住人口制限ある商業地域がよいですよ。
    もう新築マンションがたたない立地がありますが、ものすごく高騰してます。
    高騰しすぎてだぶつきはじめましたが。

  24. 1171 匿名さん

    一人好きも、人と常に戯れたい人も
    人それぞれだよ
    自分の物差しだけで甲乙付けるものじゃない。
    こういう人ははLGBTも認めたくないんだろうな。

  25. 1172 匿名さん

    孤独死とかどうするのさ

  26. 1173 匿名さん

    悪いの?死んだらそれで終わりじゃん。
    女性は一握り迷惑かけないよう終活するじゃん。
    素晴らしい完結した性だと思う

  27. 1174 OL

    孤独**ぇ
    本人は良くてもマンションや役所に迷惑かけるでしょ
    死後まで考えて真のお一人様
    でないと身勝手な行き遅れって揶揄される元だよ

  28. 1175 匿名さん

    だから終活するでしょうと書いたんだが、、これ常識だよ

  29. 1176 匿名さん

    ところで・・・
    癌や認知症など一人だと怖いですよね
    皆さん保険やホームなど老後の対策してますか?
    自分は何もしてないその日暮らしなので
    教えて欲しいです

  30. 1177 匿名さん

    前にも書いてあったけど、マンション売って老人ホーム入る。
    ここで腐ってマンションに大島てるマーク付けたくない

  31. 1178 アラフィフ

    短期間住むだけじゃ売り損だし
    賃貸か公営団地住んでお金ためて特老かホーム
    が安上がりだと思う
    特殊な仕事で小金持ちの人は知らないけど

  32. 1179 中流

    ここはリッチマンの集まりですか?
    とてもついていけません…
    当方年収およそ300万程度のOLですが。
    皆さんお仕事なんですか?

  33. 1180 通りがかりさん

    年収300万でも住宅ローンは組めますよ。
    物件は限られますが、じゅうぶん買えます。
    最後は本人の気持ち次第です。
    年収のせいにしては駄目です。

  34. 1181 匿名さん

    年収だけでも厳しいのに、しかも年齢や仕事によるでしょ?
    適当なアドバイスは良くないです。

  35. 1182 匿名さん

    1179
    地方に住んでるならいけるかもしれないけど
    都心なら30代で500万は欲しいかも。
    でも頭金が大きければそれ以下でも可能性はある。

    300万なら、所属する会社が大きくて、頭金が高額が
    重要

  36. 1183 匿名さん

    派遣とかアルバイトなら無理っぽいよね。
    先が見えないし。
    公務員なら?それはないか。

  37. 1184 匿名さん

    〉派遣とかアルバイト
    まずローン組めないですやん、、自営業向けでもあるフラットでも無理

  38. 1185 匿名さん

    田舎の戸建てならチャンスあり。

  39. 1186 匿名さん

    田舎って限定?失礼だと思う。
    田舎のマンション住んでる人もいるのに。

  40. 1187 匿名さん

    田舎に引っかかるの?
    わたしは誇りに思ってるけど
    なぜ失礼なのか分からない

  41. 1188 匿名さん

    田舎=戸建て
    という図式が違和感持たれるってことでしょう。

  42. 1189 匿名さん

    これで失礼とかいちいちウザい。
    ただのクレーマ

  43. 1190 匿名さん

    年収300万で、ひとり暮らししながら購入費用を貯めるのはキツイですよね。
    不可能ではないにしても余裕はないし、持ち家にこだわらないなら無理する必要はないと思います。

    私の場合は、実家で我慢して費用を貯めました。
    不景気で不動産が低迷している頃、購入する側にとっては好条件の頃に購入に踏み切ったのですが、費用の7割超を貯めていたのでローンも負担にならず、繰り上げでもうすぐ返済終了です。
    (不安定な中小企業勤めの身にはギリギリのローンなんて怖くて組めません。)

    本当は社会に出た当初からひとり暮らし希望だったのですが、それではお金が貯まらないことが明白ですからね。
    結婚しないことも視野に入れていた私には貯蓄は必須でしたし、その頃親が病気になったことも相まって、実家暮らしを継続しました。
    今は実家の母とほどよい距離感を保ちながら、ひとり暮らしを満喫してます。

    私は定年後の賃貸暮らしを避けたかったので最初から購入で考えていましたが、希望は人それぞです。
    賃貸or購入、マンションor戸建、普段の生活費との兼ね合いも含め、限られた収入で自分を満足させるために、いろいろな情報を仕入れたらいいと思います。

  44. 1191 ご近所さん

    実家が広くて親との関係が良好か否か
    あとは掲載状態が安定しているか否か

    うちは上記3つとも恵まれているから
    実家でパラサイトしてます(*^^*)
    一人マンション、いいなと思うけど
    自分は予定なし~

  45. 1192 匿名さん

    ご自宅を掲載してるという事ですか?

  46. 1193 匿名

    意地悪ですね貴女。
    ミスタイプでしょ、どうみても。

  47. 1194 匿名さん

    私は戸建てって贅沢だと思ってるから

    田舎=戸建て

    の図式は誇らしい。

    田舎は土地が広いし、
    屋根の傾斜度も都会と比べものにならないくらい深くて奥行きがある。

    最近 夏目友人帳を観て更に田舎の良さを感じた。
    私には誇りでしかない。

  48. 1195 匿名さん

    >1191
    いいですね、親子仲良いのが一番ですよ。
    自分は早くに親を亡くし、必然的にお一人様です。
    実家も売り払ってるから、帰る家もない。
    羨ましいです。

  49. 1196 通りがかりさん

    あー天涯孤独だわ。長生きしたくないな

  50. 1197 匿名

    >>1191 ご近所さん
    パラサイトは20代まで。
    安い賃貸でもいいから一度は1人暮らし経験しないと、人としてどうかと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸