札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2019-06-03 19:12:00

売主:株式会社クリーンリバー

住所:札幌市東区北6条東5丁目
交通:地下鉄東豊線 さっぽろ駅 18番出入口 徒歩約10分、JR 札幌駅 徒歩約12分

概要:複数棟/300戸超

北6条東5丁目 札幌繊維卸センター跡地の再開発計画により誕生。
注目されつつある札幌駅イースト地域。ここは将来、地域の中心部となる場所です。
サッポロファクトリーへ徒歩約7~9分、アリオ札幌スパ・レジャー館へ徒歩約9分。ホーマック光星店やゴルフ5光星店へ徒歩約7分。
徒歩10分前後に利便施設のすべてが揃う貴重な立地だと思います。
JRの車窓からしっかり見えるこの場所に札幌地場デベの雄、クリーンリバーはどんなマンション、コミュニティをつくりだすのか、楽しみですね。


クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.8.12 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-14 21:42:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    少なくともサウス入居時点で24時間ゴミ出しではなかったです。
    鍵をかけるようになったのは入居後すぐですが。
    防犯上納得しています。

    フロント1棟のみの時は世帯数も少ないので、
    24時間ゴミ出し可と言うか、ルールが曖昧だったのではないでしょうか?

    上の方と同じく、大規模マンションで世帯数が多く、ゴミ置き場もそう広くなく、
    当日分のゴミだけでも燃やせるゴミの日やプラゴミの日は溢れるほどです。
    24時間になるとゴミ置き場を綺麗に保つことも物理的にむずかしいと思います。

    そもそも契約時に24時間ゴミ出し可と言う話もなかったですし。

    これから購入される方で、24時間ゴミ出しを希望の方は、他のマンションを検討された方がいいかと思います。

  2. 402 マンション検討中さん

    あれあれ。
    要するに、>>371>>379の、当初は可能だったっていうのがデマだったということでいいですかね。

  3. 403 マンション検討中さん

    ルールが曖昧だったから、可能だった、ってことなんでしょうね。
    ここは、住所が中央区だったらなー。
    でも長く住むつもりなら、言うことなしってくらい気に入ってますが。
    今住んでいる札駅西側は固定資産税もかなり高いんですが、ここはどのくらいかな?

  4. 404 匿名さん

    24時間可のマンションは、基本、回収用のゴミステーションとは別に広い集積場所があって、そこにポイポイ捨てられたものを、その日の回収種類に応じて管理人か業者が回収場所へ運ぶものでしょう?ここはそうなっていなくて、回収場所にダイレクトに捨てているのでは?

  5. 405 マンション検討中さん

    24時間可のうちのマンションは、直、一階のゴミステーションに回収業者が来ていますけどね。
    こちらは、どこにゴミステーションがあるのでしょうネ

  6. 406 eマンションさん


    建物がL字型ですが、集積場は先端の東側の1箇所で、センターとか建てば北側にもう1箇所できます。

  7. 407 匿名さん

    フロント住民です。

    契約時のゴミ出しに関する説明については詳細は覚えてないのですが、基本的には当日朝に出すことになっていたと思います。
    ただ、当初は入居者も少なくスペースに余裕もあり、引っ越しに伴うダンボールなどは24時間廃棄OKとなっていました。
    そのためか、何となく他のゴミも出していい雰囲気でした。
    その後、入居者の方が増えるに伴い、当日朝のゴミ出しルールが再確認され防火、防犯上の観点から時間外は鍵が掛けられることになったと思います。

    現時点では、私は先の投稿の理由のように安全や管理面から仕方ないかなと思っており、ほとんどの方もルールを守られているようです。

    また申し訳ありませんが、総会には毎回は出ていないため、議題になったかわかりません。

  8. 408 マンション検討中さん

    今時24時間ゴミ出しができないマンションなんてあるんですねー。
    勉強になりました。

  9. 409 匿名さん

    現在の新規分譲マンションでも、24時間ゴミ出しが出来るのは大多数じゃありませんよ。
    むしろ少数派です。
    ブランドでも、グランデのグランファーレ○○は必ず装備してきますが、
    他は大手を含めて必ず装備されているわけじゃありません。

  10. 410 マンション検討中さん

    確かに。
    24時間ゴミ出しは特に街中だと大手MSでもない方が多いかも。可であれば差別化図れていいんでしょうけどね〜
    ここは、坪単価は今までのCRの中ではかなり高いほうかと思いますし(この物件くらいから上げて来てますね?)、場所柄住民の質もいいのでは。この立地の将来性を考えればお買い得かな。
    札駅までの道すがら退屈しないように早く開けて欲しいですね。

  11. 411 マンコミュファンさんセンター

    ゴミ出し24時間じゃないのはちょっと残念ですが、住民が話せば改善できるし、マナーが悪ければ仕方ないです。長期旅行などに行くときは当日朝になんて出せないし、夏場には家に置いておくこともできないでしょう。ゴミ出し日に合わせて旅行しないですから。インターネットが込みってありがたい、今のマンションじゃ普通だろうけど、マンション価格だけじゃなく、細かい出費を抑えることのできるマンション。
    これから隣りにたつマンションはセンター側前の場所だと思いました。岩田地崎などがやってはずです。

  12. 412 匿名さん

    センター西側(西4)は13F卸センタービルと駐車場、マンションその他の施設は西3丁目以西に…、の情報はすでにこちらに出ていましたよ?

  13. 413 匿名さん

    >>412
    西と東を間違えて書いてません?

  14. 414 匿名さん

    周辺通りかかりました。
    エントランス、ライトアップされていて、一際目立っていました。大型で、スーパーも入っていますが、所帯染みた感もなく、なかなか都会的ないい感じ。
    クリーンリバーと一括りにいっても、街中の物件は作りを変えてきてるんですね
    四棟出来るとエントランスまで遠いのかな?

  15. 415 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  16. 416 匿名さん

    >>413 匿名さん
    東の間違いです。
    西側、西側…と思っていたら東と西を書き間違えました。
    申し訳ありません。

  17. 417 マンション検討中さん

    一戸建てから、マンションをと考えている70歳です。町内会活動の状況分かりますか?回覧板回って来ますか?

    以上

  18. 418 マンション検討中さん

    住み心地はどうでしょうか?
    上階や隣から排水音、洗濯機音、掃除機音はしませんか?
    年寄なので、早朝から洗濯機や掃除機を使いそうでご迷惑かけないか心配です。
    今は、一戸建なので全く時間帯を気にしていないのです。

    以上

  19. 419 匿名さん

    洗濯機や掃除機は、朝7時前<OK時間>夜10時以降でしょう。

  20. 420 マンション検討中さん

    常識的に集合住宅住まいは、そうなんでしょうね。

    現在、住んでいる方から情報が欲しいのですが、音の聞こえ具合はどうでしょうか。日中も排水音が聞こえる、掃除機音が聞こえるなどはないですか?

  21. 421 eマンションさん

    >>420 マンション検討中さん

    家の中が静かな時に、足音が聞こえる時はありますが、それ以外聞こえたことはありません。
    気になったことはありません

  22. 422 マンション検討中さん

    回答ありがとうございました。
    隣からのTVの音など気になることはないでしょうか。

  23. 423 eマンションさん

    >>422 マンション検討中さん

    こちらの部屋の用途【寝室、居間、子供部屋等】と、その部屋と接する相手方の部屋の用途次第ではないでしょうか。
    こちらが寝室にいるときに、相手方が居間で大音量でテレビを聴いていれば聴こえるかもしれませんが、検証しようがないのでわかりません。
    とりあえずほとんどが居間にいるので聴こえたことはありません。

    今度建つ各棟は1階以外繋がることはないと思うので、角部屋を選べば、音の心配が少しは減るでしょうし、相手方に聴こえる音も減るのではないでしょうか。

  24. 424 eマンションさん

    >>422 マンション検討中さん

    423ですが、モデルルームなどの見学はされましたか?

  25. 425 マンション検討中さん

    回答ありがとうございます。事務室のモデルルームは見学しましたが、センターのモデルルームには行っていません。(見ても隣室に入居していないので)
    購入時は、隣室とどのように接するかも考えながら決めたいと思います。
    今度の角部屋はHタイプとA?(4LDK)のようなので2人には広すぎるので検討外なんです。また中部屋より角は寒いような気がしています。
    最近のマンション騒音は、よほどな手抜き工事でなければ気にしなくても良いのかもしれませんね。

  26. 426 評判気になるさん

    札幌駅や大通まで毎日通勤されている方いらっしゃいますか?創成川渡るの信号待ちなど大変ですか?
    札駅まで五丁ですが、石狩街道分更に距離はあるということですよね。街道はある一丁の中に含まれませんよね。

  27. 427 匿名さん

    あと22戸だそうです。
    ずいぶん残ってるようにも見えますが、元が120戸ですからね。まあ順調に売れていると言っていいかと。
    しかし、チラシの「新モデルルーム」の写真ですが、左の方とか横に伸ばし過ぎでは。こんな横幅のテレビは無いでしょう?

    1. あと22戸だそうです。ずいぶん残ってるよ...
  28. 428 匿名さん

    3D→4Kなどにつづく新型テレビかな?

  29. 429 マンション検討中さん

    たまたま通りかかった買い物帰りの住民に聞いたところ、JR駅までは13分位かかるようでしたよ。
    信号待ち時間は、聞かなかったですが。

  30. 430 匿名さん

    まあ、歩く速度には個人差がありますから。
    とはいえ、ここの公称「札幌駅徒歩9分」は、西1丁目のローソンのあるビルの前、16番出入口までのことなので、駅北口まで歩けばもう数分かかります。
    新幹線絡みで、創成川の東側、中央郵便局のあたりにまで地下通路が伸びて、新しい出入口ができたら、今度は徒歩7分とかになっちゃうんですかね。

  31. 431 マンション検討中さん

    新幹線東側に来て欲しいですね。

  32. 432 匿名さん

    タワーズフロンティア狙いでしたが、単純な共用部以外の管理費修繕積立計画や駐車場諸々勘案し、こちらにしました。
    子育て中には低層階でいいですし、ここ結構穴場的に良くないですか?

  33. 433 評判気になるさん

    >>429 430さん
    ありがとうございます。
    西側徒歩10分弱に住んでいますが、創成川挟むとどんな感じなのかなとお聞きしました!
    たしかに、新幹線、いつ決まるのでしょう。
    東側に来れば、地下よりも経済効果もありそうですよね〜。


  34. 434 匿名さん

    創成川イースト方面の住民で、大東案に賛成する署名をやりましょうよ‼

  35. 435 マンション検討中さん

    人が増えて騒がしくなりそうで迷惑です。
    東京行くならLCCだし、函館や青森や仙台に行くこともないので新幹線に乗ることもありません。

  36. 436 口コミ知りたいさん

    423 eマンションさん

    今度達つ各棟は1階以外繋がることはないとおもうので

    というコメントをされておりますが、ウェストの資料をもう拝見されたのでしょうか?
    具体的にどう繋がらないのか教えて頂けると嬉しいです。

  37. 437 匿名さん

    >>435
    あなたは乗らなくても良いでしょけれど、地価とか上がった方が
    良いんじゃないでしょうか

  38. 438 eマンションさん

    >>436 口コミ知りたいさん

    資料は見てませんが、実際にフロントとサウスも繋がってないのと、毎年1棟づつ建ててるので繋げれないと思うからです。

  39. 439 匿名さん

    JRが推す、大東案に決まるといいですね。
    知事と市長の意向が気になりますが。。
    創成川を挟むこの案は、市が構想する街づくりにも一躍買いますし、経済効果も大きいでしょうに。
    三月末、ぬか喜びしないで決定を待ちたいです。

  40. 440 匿名さん

    大東案の模型を作って、STVで説明していたけれど、印象としては良かったよ。現駅案より今後の様々な波及効果に期待できるけどね~

  41. 441 eマンションさん

    大東案で、地下歩道が伸びてくれたらいいですね

  42. 442 周辺住民さん

    大東案が採用されれば色々整備されるでしょうね。
    空中歩廊か地下道が出来て歩く歩道なんかも整備されるでしょうね。
    地下鉄さっぽろ駅へのアクセスが良くなるのは間違いないでしょう。

  43. 443 マンション検討中さん

    大東案によりウェストの単価が上がらないことを祈っています。

  44. 444 匿名さん

    タイムリミットも近づいてますから、大東案決まりそうですねー
    住友さんのタワー辺りですね。
    ここは、利便性と穏やかさとの均衡が丁度いいかな。坪単価上がってもウエスト売れそう。
    札幌の街が大きくなるのはいいことですよね!

  45. 445 マンコミュファンさんセンター

    新幹線が東側にきたら価値は上がるでしょうね。価値よりも整備されたり、明るくなったりと、恩恵は受けるでしょう。札駅目の前では無いので、閑静なマンションになってほしいですね。

  46. 446 eマンションさん

    近くにあるスーパーは混んでるので、近場にスーパーができたら嬉しい

  47. 447 匿名さん

    極楽湯みたいな温泉施設やクリーニング、スーパーが欲しいなー。
    街から少し離れている分、そういうのがあったら、嬉しい。

  48. 448 匿名さん

    センターまでは、西隣に出来る卸センタービルがギリかぶらないのかな?

  49. 449 マンション検討中さん

    13階建ですが事務所なので、マンション15階程度の高さとなるようですよ。

  50. 450 eマンションさん

    >>449 マンション検討中さん

    駐車場は平置き駐車場でいいんでしょうか?

  51. 451 マンション検討中さん

    いいんです

  52. 452 匿名さん

    ここは、中学校は、美香保と中央と選択制ですが、小学校も、北光と中央が選択出来るようになると聞きましたが、本当ですかね。

  53. 453 匿名さん

    ここは北光小学校の学区です。中央小学校の学区は線路までですよ。
    現在、中央区以外から中央区の小学校へ通える事例は無い筈で、中央小の学区である創成川東地区の人口が増えていることを鑑みると、線路(区境)を越えて学区を拡張するとは考えにくいものがあります。

  54. 454 匿名さん

    中学は線路を超えて選択制ですよ。
    ただ、小学校は選択制にはならないみたいですね。距離が、それほど変わらないですもんね。

  55. 455 匿名さん

    >>454
    始めから小学校の話しかしていないのでは?

  56. 456 匿名さん

    学区が線路までというのはもちろん承知ですが、中学同様、小学校も今春より線路を跨いで選択制になる、と小耳に挟んだものですから。でも確認すると中学校だけのようです!
    小学校は、近隣3校とも離れていて、学区の端ですね。
    このMSに限らず、この辺りは、越境させている家庭も多いと聞きました。
    これだけ周辺人口が増えると、学区内の学校の雰囲気も変わってきそうですね。

  57. 457 マンション掲示板さん

    中央中に選択で通える理由としては、単純に近いからです。
    中央小は近くないのでここからは通えるようにはならないでしょう。

  58. 458 匿名さん

    中央中学は昨年秋に落成式があったばかりの新築の中学校です。
    設備も最新。ここに通えるのは羨ましいです。

  59. 459 匿名さん

    広い、安い、管理費も安い、一階にまいばすけっとが便利なので、購入しました。
    札幌駅、札幌ファクトリー、アリオ札幌、生鮮市場、サツドラ、ゴルフ5、寿司トリトン、焼き肉徳寿など近くにあり便利。
    大通まで徒歩で札幌駅かバスセンター前経由で20分強、冬道は除雪もきちんとされてます。
    新幹線のホームが大東案になったら東1丁目か2丁目にも入口ができるのも期待でき、ますます便利。
    こんな値段の物件はもう出てこないかも。
    お買い得だと思いますけど。

  60. 460 匿名さん

    459です。3LDK、80m3以上、価格3500万円くらい、スーパーが近い、札幌駅周辺、すすきのからタクシーで1000円くらいという条件で探して、このマンションに決めました。
    80m3以上のマンションは少ないです。
    予算、あとプラス1000万円出せる人はタワーズフロンティア、6000万円出せる人はシティタワーにしたら良いんじゃないかな。

  61. 461 匿名さん

    確かに、札幌駅徒歩圏(多少のオマケ込み)で狭くない3LDKが3,500万円というのは、おそらくもう出てこないのではないでしょうか。日動さんの駅近物件は「狭い3LDK」になるでしょうし。大型なので長期間販売しているうちに、周辺(というか線路の南側)の物件がみるみる高騰してしまいましたねえ。現在はけっこうな割安感があると思います。「東区」「線路そば」「"現時点では"周りに店多くない」あたりが気にならない方には良い物件なのでは?

    あと、関係ありませんが>>460さん、80m3の3LDKだと天井の高さにもよりますが相当狭いですよ。80m2ですね。

  62. 462 匿名さん

     ↑ 面白いね
    80m3の3LDKって天井高 1mでしょうね!

  63. 463 匿名さん

    もう残り20戸のようですもんね。売れ行き、なかなか。ウエスト坪単価上げてきますかね。
    8年後にはオリンピック誘致もありますし、札駅周辺の整備、一気に進みそう。
    うちは3,800万くらいでしたが、ここ、そんな値段で買えたの〜?と将来言われそうな予感(笑)。

  64. 464 匿名さん

    大東案きましたね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00010001-doshin-hok

    西1丁目にも商業ビル建ちますし、すごく立地のいいマンションになりそうじゃないですか。

  65. 465 匿名さん

    >>461
    はい。「東区」・・とても気になります。だからお安いのでしょうね。

  66. 466 ご近所さん

    子育て世代としては、小中学校は気になりますよね。
    近所の北九条小や中央小はレベルが高くて有名ですが、
    北光小は特に人気ではないですからね。
    不人気というわけでもないので、普通くらいかとは思いますが。

    もう少し東か南に行けば両校に通えるのに惜しいですね。

  67. 467 匿名さん

    今日のニュースで、知事も札幌市長も新幹線のホーム、大東案を支持することが報道されてます。
    大東案で決まりますね。
    とすると、新幹線口が東2丁目か東1丁目の東側にできると思います。新幹線口まで300mになりますよ。
    札幌総合卸センター6号館の解体工事が今月から始まります。跡地の開発が始まります。
    すぐ向かいに中央体育館も2年後に完成します。

  68. 468 匿名さん

    近隣三校とも距離は同じくらいなので、うちも越境も考えてますが、北光の校区内に住まわれる北大の先生達が増えてきたらしく、教育に力を入れるご家庭が多くなっているのか、近年かなり学力的にも上がってきていると聞きました
    このMSや、ライオンズイーストゲート、エスポアなど、校区境のお家の方は、どうされる方が多いんでしょうね。

  69. 469 匿名さん

    最近はこすっからい裏技で越境通学をさせる親が増えていて、教育委員会でも問題になっていますねえ。自分の都合しか考えない人ってのは本当に困ったもんです。ここを買われるような方はそのようなことはないと思いますが。

  70. 470 周辺住民さん

    北光小は全国学力テストで長らく全国最低レベルを続けてましたが前回は全国平均レベルまで上がったそうです。
    (北九条小と中央小の学力はずっと全国トップレベル)
    中学は同じく全国トップクラスの中央中を選択出来るので教育的にもそんなに悪くはない場所だと思いますよ。
    (通常学区の美香保中の学力はずっと全国最低レベルです)

  71. 471 eマンションさん

    認定長期優良住宅ではないですよね?

  72. 472 マンコミュファンさんセンター

    大東案に決まれば本当に価値はあがるし、活気づくでしょうね。新幹線駅の500m先のマンションになりますから、飲食店などがもっと建てば魅力的ですね。賃貸でも貸しやすくなる物件。

  73. 473 マンション検討中さん

    大東案になれば良いですが、これによりウエストの単価が上がらないことを祈っています。
    また、西側の建つ卸センタービルがどのような配置になるか気になります。

    創成川を渡るのが大東案で、どの様な構造になるのか気になります。
    JRに乗らない人もホームなどを通れればいいですが。

  74. 474 マンコミュファンさんセンター

    西側に立つ配置もほとんど決まってますよ。
    マンションのセンター側から見る景色は今と全然違って、より視界がよくなると思います。どんな感じの建物かも調べればアップされてます。

  75. 475 匿名さん

    卸センタービル、真ん中の私道を挟んだ北側奥ですよね。
    センターまでは、ギリギリ被らないのかな?
    ウエストは被りますが、手前が平置き駐車場だから、日当たりにはあまり影響なさそうですよね。

  76. 476 匿名さん

    何かでみましたけど、卸しセンタービルの手前は二階建ての物流倉庫ができるのではなかったですか?駐車場はセンターの手前と奥ではないですか?
    卸しセンタービルも結構な高さがありますし、距離は少しはあってもやはりは日当たりには影響あるとおもっています。

  77. 477 匿名さん

    これだけ周辺がにぎやかに開発されてますしマンション価格も上昇傾向だから、ウエストはセンターより少し高くなるのではないですか?
    フロントやサウスは南向きで日当たりは遮る建物はなく良好で価格も安く購入した人はラッキーでしたね。
    センターもこの値段なら買いじゃないかな。
    早いもの勝ち?

  78. 478 マンション検討中さん

    >>474 マンコミュファンさんセンターさん

  79. 479 マンション検討中さん

    >>474 マンコミュファンさんセンターさん

    セターが側から見る景色は、今と全然違ってより視界が良くなるの意味がわからないです。

  80. 480 名無しさん

    >>471 eマンションさん
    低炭素建築物 認定マンションと書かれていますが、
    これとは違うのですね?無知ですいません

  81. 481 マンション掲示板さん

    今は円山地区より北九条、中央、二条小のほうが学力が高いくらいですからね。
    都心人気が年々増してきているので、北光もレベルが上がってきているんでしょうね。
    円山公園付近ならともかく、旭丘、伏見、啓明、宮の森とかってどう考えても不便ですからね。
    新幹線やら再開発やらで10年後の価値は間違いなく上がってるでしょう。

  82. 482 匿名さん

    円山は歴史があって街が古いから、築年の経ったMSも多く、様々な属性の方が住んでいらっしゃって、学力レベル、教育の熱心さという面でも、かなりばらつきが有ると、教師をしている知人が言っていました。
    近年の都心人気でMSが増えてくると、校区のレベルや人気も変遷してくるのかも。

  83. 483 周辺住民さん

    学園前付近の八条中や東札幌の日勝中は市内は勿論、長年全国でも最低レベルの学力だったそうですが、
    マンション等の開発が進み全国平均よりやや上のレベルに上がり、それが保たれているようです。
    北光小もそうなる可能性は高い地域と思われます。

  84. 484 匿名さん

    桑園地区もそうですよね。
    マンションが盛んに建設しだされたのが、ここ数年。
    予備校や倉庫しかなかった街並みが変貌して、転勤族が多く流入する地区にまで発展し、桑園小もマンモス校に。

    病院、クリーニング、保育園、スーパーなんかも早く出来て欲しいですね。

  85. 485 匿名さん

    スーパー銭湯が近くにできたらいいなあ~。

  86. 486 匿名さん

    北側のJRアパートはどうなるんでしょうね?

  87. 487 マンション掲示板さん


    極楽湯 か 北のたまゆら ができるといいですね〜

  88. 488 匿名さん

    苗穂駅前の「蔵の湯」(1600m・徒歩20分)がありますからねえ。敷地的にも1,000~1,500坪のまとまった土地が必要ですし、正直難しいとは思いますが、ホクレンホームセンターが潰れたら跡地にできるかも(笑)。

  89. 489 匿名さん

    >北側のJRアパートはどうなるんでしょうね?

    人が住んでないみたいだけど、値上がりをみこんで、今は売時ではないとの判断なんでしょうかね。
    アレだけの規模の土地、ないですよね~

  90. 490 匿名さん

    塾で勉強させて私立中に入れれば良いので、小学校なんてどこでも良い。

  91. 491 周辺住民さん

    JRアパートは一部取り壊して商業施設になるようです。
    この辺りでスーパー銭湯の類は事業計画として成り立たないので有り得ないでしょうね。
    (ファクトリーもアリオも一度潰れてますし地価や建物の家賃相場や費用対効果を考えると銭湯は…)
    アリオのスパがリニューアルしたのでホクレンホームセンター裏の新設道路が出来たら行きやすくなるかも知れませんね。
    (現在会員以外は入れないそうですが…)

  92. 492 匿名さん

    >>491 周辺住民さん
    それはいいですね。もう決定(公表済)事項なのでしょうかー?
    あの敷地は、売却するんですかね?
    それともJRがそのまま、商業施設を経営するんでしょうか?
    近くに、JRの生鮮市場があるから、JR系はないのかなと思っていましたが。

    生鮮市場の辺り、近いようで実は、札駅とは逆方向ですし、あまり足が伸びない気がするので、商業施設は嬉しいです。

  93. 493 周辺住民さん

    >>492
    決定のようですよ。
    とりあえず解体されるのは徳寿&トリトンの西側です。
    またJRが直接経営する商業施設ではないです。
    JRが建物や店舗を建ててテナント貸しするのか土地売却かのどちらかかと…)
    何のお店が出来るかまでは知りませんが商業施設(飲食か店舗)ではあるそうです。

  94. 494 口コミ知りたいさん

    >>493 周辺住民さん
    すみませんがそれはどこ情報でしょうか?

  95. 495 匿名さん

    JRアパート跡地、IKEAになってほしいな~
    エスポアシティの小学校の学区が中央小学校と北光小学校の選択地域になるかもと噂で聞いたのですが
    どうなんでしょう。となるとクリーンリバーも選択できるようになるのかな~と思ったのですが。。。

  96. 496 匿名さん

    IKEAいいわね
    品質悪いから買わないけれど
    コーディネートはステキ

  97. 497 匿名さん

    >>495 匿名さん

    その噂、こちらも聞いて、教育委員会に問い合わせましたが、違うようですよ。
    中央中と違って、中央小まで遠いですもね、、。

  98. 498 匿名さん

    JRアパートのところ、決定情報なら嬉しいですが、まだ駐車場に車があったりして、お住まいになっている感じがしたんですが、、どうなんでしょうね?

  99. 499 eマンションさん

    >>498 匿名さん
    駐車場の車は、クリーンリバー の建設会社の車両がとまってるのでは?

  100. 500 周辺住民さん

    選択制は昔から噂話レベルで現実はそうなりません。
    ただ今後の人口の推移次第では一部の地域(例えば北6条東1~6丁目だけが中央小を選べるとか)
    選択出来るようになる可能性はあるようです。

    IKEAが江別や清田区等で広い土地を探しているとの事です。
    いずれにせよ、巨大な敷地を使うのでこの地区にIKEAが建つ可能性はゼロでしょう。

    創成川東地区は飛躍的に人口が延びてますが、この地区はそうでも無いのが実情です。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,200万円~5,280万円

2LDK・3LDK

56.62平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸