札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2019-06-03 19:12:00

売主:株式会社クリーンリバー

住所:札幌市東区北6条東5丁目
交通:地下鉄東豊線 さっぽろ駅 18番出入口 徒歩約10分、JR 札幌駅 徒歩約12分

概要:複数棟/300戸超

北6条東5丁目 札幌繊維卸センター跡地の再開発計画により誕生。
注目されつつある札幌駅イースト地域。ここは将来、地域の中心部となる場所です。
サッポロファクトリーへ徒歩約7~9分、アリオ札幌スパ・レジャー館へ徒歩約9分。ホーマック光星店やゴルフ5光星店へ徒歩約7分。
徒歩10分前後に利便施設のすべてが揃う貴重な立地だと思います。
JRの車窓からしっかり見えるこの場所に札幌地場デベの雄、クリーンリバーはどんなマンション、コミュニティをつくりだすのか、楽しみですね。


クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.8.12 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-14 21:42:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ口コミ掲示板・評判

  1. 534 マンコミュファンさんセンター

    卸センターの全体はだいたいハッキリしたようですね。発表されてたのと相違ないようで。センター買った人は良かったでしょう。

  2. 535 匿名さん

    卸センター説明会資料を見ると、広場や歩道の緑化計画も盛り込まれて、街並みが素敵に変わりそうな期待が持てますね!
    新幹線口前ですもんね。
    新ビルに入るコンビニは、どこなのかな?

  3. 536 匿名さん

    ウエスト間取り公開されましたね〜
    4Lやリビングがワイドなタイプは魅力ですが、卸センタービルとの兼ね合いもあり、センターを選ぶかウエストを待つか迷うところですね。
    価格もどう出るかですが、説明会で卸センター計画の全貌が見えた後なので、センターが早々に完売しそうな気がします。
    価格は、新幹線効果で少し上げてきてもよさそうですがー!

  4. 537 中央区民さん

    ウエストでいきなり値段上がったらフロンティアに流れそうですけどね。
    フロンティアが意外と安かったから競合するかも知れません。
    ただここは駐車場代がかなり安いのが魅力的に感じました。

  5. 538 匿名さん

    フロンティアは平均で坪180万、ここはセンターまでの3棟が平均坪140万円代半ばですから、ウエスト棟が多少値上がりしても比べられる水準にはならないでしょう。

  6. 539 検討者さん

    ホームページにはウエストの
    予定販売価格:2LDK/2,578万円(66.14m2)
    3LDK/2,788万円~(75.69m2)
    4LDK/3,568万円~(90.02m2)
    と出てますね。

    センターも残り11戸(HP上)となっているので
    人気の間取りは早い者勝ちですね。

  7. 540 検討者さん

    南向きのサウスの4階のEタイプ(75㎡ 3LDK)
    3380万で中古で出てますね。
    ちなみに新築の時の売り出し価格は2898万。

  8. 541 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  9. 542 匿名さん

    立地アクセスで、大東案アピールしてますが、坪単価あまり上げてきてないんですかね?

  10. 543 マンション検討中さん

    >>540 検討者さん
    他に条件の良いマンションを見つけたのかな?

  11. 544 匿名さん

    投機目的であれば、当然ながらもっと寝かせてから売りに出すでしょう。周辺地価は今から上昇し出すわけですから。なにかよんどころない理由があったと思われます。でも400万円近い上乗せはいささか盛り過ぎだと思いますけどね。

  12. 545 匿名さん

    「ウエスト新規売出し中3LDK/2,788万円~(75.69m2)」と比べ、サウスが600万円近い優位性をもつ理由は何だろう。
    それとも単に乖離率(掛目)を高く取り過ぎ?
    https://iqra-channel.com/seiyakukakaku-realestate

  13. 546 マンション掲示板

    売りに出されている部屋は、若い夫婦が住んでそうな部屋でしたね
    何かあったんでしょうかね
    住み始めて半年ですからね

  14. 547 匿名さん

    隣戸(上下左右)からの騒音問題では!

  15. 548 マンコミュファンさん

    >>546 マンション掲示板さん
    まああれだけの世帯あれば何人かは事情が変わり出るでしょう。他の世帯を気にすることはやめましょう。

  16. 549 中央区民さん

    居住5年未満の売却は税金が相当かかりますからね。
    理由は転勤だの離婚だの体調悪くなった親と同居になるだの家族の理由が多いと思いますが、
    その物件は相当値下げしないと売れない(というは普通にウエスト買う人が多い)でしょうね。

  17. 550 匿名さん

    400万円近い上乗せです。

  18. 551 匿名購入者

    単純に南向き(特に間近に高い建物が建たないであろうサウスの南向き)は羨ましいので、サウス売れ残りがあったなら、センターやウエストより高くても買いたかったですが、それほど皆さんは向きには拘らない方が多いのでしょうかね。
    でも、ウエストもセンターも、隣接区画が平置きの駐車場と二階建て倉庫に決まったのは、ラッキーでしたよね。

  19. 552 マンコミュファンさん

    >>551 匿名購入者さん
    サウスは線路音が結構あると思います。
    ただ、景観は他より良いと思います。
    まあ、これからサウスを購入しようとは思いませんけどね。

  20. 553 匿名さん

    卸センターの7号館、8号館の解体作業はいつから始まるのでしょうか。センター棟入居のタイミングでは平置き駐車場になっていたら良いなと思いまして。

  21. 554 eマンションさん

    >>553 匿名さん
    6号館は解体を行っていますが、7号館、8号館も、続けて解体するようですよ。6月くらいには解体されていると思いますが。

  22. 555 検討者さん

    まいばすけっと、JR生鮮市場、東光ストア、イトーヨーカドー、北海市場と周辺にいくつかスーパーがあるようですが、使い勝手はどんなでしょうか。
    特徴などあれば知りたいです。(特に馴染みのない北海市場)
    ファクトリーそばに新業態のマックスバリュも出来るようですし、尚更便利になりますね。
    すごく魅力的に感じています。

  23. 556 匿名さん

    マックスバリュが出来るのですか?
    マンション直下にまいばすけっとがあって凄く良い物件だな。と思っていたものの、大型スーパーが近くにない事が躊躇の原因でした。
    どの辺りにマックスバリュ出来るかお教え頂けますか?

  24. 557 匿名さん

    >どの辺りにマックスバリュ出来るか

    アリオと同じくらいの距離感で微妙。
    http://hre-net.com/keizai/ryutu/27111/
    しかしアリオは結構迂回しないと行けない。徒歩冬場はきつい。
    一方体育館からファクトリーへの通路が完成すると一番遠い東光が意外と一番便利かも。
    勿論それぞれ規模も品揃えも価格帯も違うので一概に言えない。

  25. 558 検討者さん

    少し前に新聞等でも報道されていました。
    大型店舗ではありませんが、イートインを充実させた新業態となるようです。
    2018年7月めどで場所は中央区北1条東6丁目です。

    http://hre-net.com/keizai/ryutu/27111/

  26. 559 匿名さん

    日々の買い物はデパ地下(札駅勤務なので)、マイバス、乳幼児のものはサツドラ。休日に車でアリオに行く感じで、充分便利と思っています。
    北海市場や生鮮市場は安いし新鮮だけど、カードや電子マネーが使えず面倒なので、、足が遠のきます。
    クリーニング、近くにできてほしいです。
    卸センタービルに入るコンビニは、どこなんでしょうね?
    2、3丁目は、緑化された遊歩道的なものが出来るみたいですね、住環境が良くなりそうですね。

  27. 560 マンション検討中さん

    >>559 匿名さま
    情報ありがとうございます。大変参考になりました。
    最終的にここを含めて2件のマンションで悩んでいますが、発展していく様子を見られるであろうこの物件は夢があります。東区と言っても札駅まで徒歩圏内に住めるかもしれないと思うと胸が躍ります。

  28. 561 マンション検討中さん

    部屋内は暖かいですか?
    冬の間は就寝時を除いて暖房付けっ放しの方が多いのでしょうか。
    セントラル暖房、ファンコンと経験が無いのでどのような感じかイメージしにくいです。

  29. 562 匿名さん

    >>560 マンション検討中さん
    うちも、北口と西口とこちらとで迷いました。西口は10年以上住み慣れていましたが、仰る通り、これからの街並みの変遷や発展が大いに期待できて、とても割安に感じましたので、決めましたヨ
    札駅徒歩圏内は一度住むと離れられなくて。
    創成川超えるのはどうかなと考えましましたが、大東案で随分と東側も変わりそうですしね!

  30. 563 マンション掲示板

    >>561 マンション検討中さん

    暖かいですよ
    冬は床暖をつけっぱなしにしても電気代は安いです

  31. 564 マンション検討中さん

    細かいことですが教えてください。
    札幌市内では基本的に段ボールをゴミとして回収していませんが、こちらのマンションでは独自に回収する日を設けたりしているのでしょうか。
    今住んでいるマンションはいつでも出してよいのですが、他はどうなのかと気になってしまいました。
    個人で回収協力店などに持ち込むのでしょうか。

  32. 565 マンション掲示板

    >>564 マンション検討中さん

    ゴミ捨て場に、段ボールを捨てる場所があります
    段ボールに関してはいつ捨てても大丈夫です

  33. 566 検討者さん

    ダンボールいつ出してもOKじゃないですよ。
    ダンボールは第2.4木曜です。
    毎回ダンボール回収の週になると掲示板にかかれてますよ。

  34. 567 入居者の娘です

    70歳過ぎの父と母の住まいとして、ウエストの部屋を今週 契約をして、購入する予定です。
    新生公園がありますが、徒歩で行くと、どのくらいかかりますか?私には小学生の子供がいるので、たまに遊びに行った時に、行けたらなと思っています。
    行ったことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  35. 568 購入経験者さん

    新生公園は北に100m行き交差点を左に200m合計では300m・四分ですね。

  36. 569 ご近所さん

    個人差もあるでしょうが正面玄関から出て、東方面へ歩いてホクレンホームセンターの前から北光線を北に向かっていくルートですと、新生公園までは10分位かかるのではないでしょうか?。

  37. 570 購入経験者さん

     ↑交差点を右に200・・でした。

  38. 571 入居者の娘です

    ありがとうございます(^○^)
    低学年なので、親も公園へは一緒に行きますが、歩くのが遅いので、10分はかかりそうですね。歩いて行ける距離で安心しました。
    町内会を調べましたら、鉄東まちづくりセンターでした。ヨサコイや運動会など、楽しめるイベントがあるようなので、今後が楽しみです(^○^)

  39. 572 マンコミュファンさん

    >>563 マンション掲示板さん
    床暖はガスじゃないですか?

  40. 573 マンション検討中さん

    暖房も含めて、月々のガス代はお幾らくらいなのでしょうか?
    住民の方、教えてください。

  41. 574 購入経験者さん

    冬:11440- 今月8583-ですね。

  42. 575 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    意外とかからないものなのですね。
    参考にします。

  43. 576 マンション検討中さん

    年金生活です。電気代は、どのくらいかかっていますか。

  44. 577 匿名さん

    \5867-/4月分

  45. 578 マンション検討中さん

    >>577 匿名さん

    早々の回答ありがとうございました。光熱費は2万円位なんですね。今は、オール電化でさいだい2.5万円位なので同じか、安価になりそうですね。

  46. 579 評判気になるさん

    サウスの中古マンションが東急リバブルのホームページに申し込みありとなっている。
    購入価格より高く売れたならすごい!

  47. 580 入居者の娘です

    先日 ウエストの契約が完了しました。「北のたまゆら」の無料入浴券を10枚もらいました。すでに契約された方は、みなさん貰いましたか?
    それと、入居前の来年8月に全日空ホテルで説明会があると言われました。すでに住んでいらっしゃる方は、経験されてると思うのですが、どんな話をされるのかなと思いました。わかる範囲で教えてください。

  48. 581 匿名さん

    札幌市の都心まちづくり計画で、四丁目通りって「いとなみの軸」とされていますよね〜
    来街者がひと目でわかる街づくりをするそうで。どんな風に変わるのかな〜

    センターの入居者説明会はどちらで開催されるんでしょうね?

  49. 582 通りがかりさん

    四丁目通、南北方向に真っ直ぐに整備されると嬉しいですね。ファクトリー横で道路が少しズレているのと、歩道も場所によっては狭いので、近くに住んでるいる私も整備されるであろうと願っています。

  50. 583 匿名さん

    いつもは大丸や、休日はイオンなどで食品調達してますが、先日生鮮市場行ったら、安すぎてびっくり。思わず買いすぎました。
    でも普段使いするにはちょっと距離ありますよね。クレカ使えないし。

  51. 584 匿名さん

    この付近だと生鮮市場と北海市場が安いと思うんですが、閉店時間が19時なので、
    平日の会社帰りに寄れないんですよね。
    だからまいばすけっとが1階にあるんでしょうけど・・・。
    近くにマックスバリューが開店する話はないのかなあ~。

  52. 585 匿名さん

    もう住んでる方外装タイル張りとかの軽微な施工ミスとかあったら直してもらってるんだろうか。保証期間二年しかないから組合大変だよね。

  53. 586 匿名さん

    当然 なおしてもらいます。

  54. 587 匿名さん

    >>579
    サウスの中古マンション、申し込みなくなりましたね。
    キャンセルかローンが通らなかったのか・・・

  55. 588 評判気になるさん

    >>583 匿名さん
    生鮮市場は、kitacaやSuicaなどは使えますよ。
    でもクレジットカードは使えるようにしてほしいです。

  56. 589 匿名さん

    >>587

    ウエストやセンターの新築は販売中にも拘らず、
    一年未満とはいえ、大して安くもない中古MSを買う気には普通ならないと思うんですけどね。
    よっぽどで値下げするとか、お買い得感があれば別だけど・・・。

    それにしてセンターは残り9戸で販売の勢いが止まったままですね。
    そろそろ値下げ攻勢に出るのかな。

  57. 590 匿名さん

    中山組さんよ、進捗状況の更新していませんよ。
    進捗度が知りたい・・・。

  58. 591 匿名さん

    知ってどうするのでしょうか?
    入居時期は→●お引渡し予定 2018年11月下旬
    は早くなるわけではありませんよ。

  59. 592 匿名さん

    さすがに竣工もしてない物件を値下げすることはないでしょう。他の新築に比べて割高な印象もないですししばらくこのまま頑張るんじゃないですかね。

  60. 593 匿名さん

    ここって、どこに住んでるの?って聞かれた時、なんて答えるのがわかりやすいんでしょうね。
    札駅東口?(にしてはちょっと距離ある)
    東区?(広すぎて伝わらない)
    創成川イースト?(厳密に言うと違う)
    住所言うのがベストなのかなー

  61. 594 匿名さん

    卸センター横でホクレンホームセンター近くっていうのでどうでしょう

  62. 595 匿名さん

    一般的には、卸センターって、なに?どこ?って感じですよね^_^;
    ホクレンホームセンターも知らない人の方が多そうだし同じく二丁離れるなら、中央中の近く、の方がまだ分かりやすいのかなー?
    卸センターも新ビルが建てば、少し認知されそうですけどね。

  63. 596 マンション検討中さん

    "札駅とアリオの中間"、でどお?

  64. 597 匿名さん

    開発が進んでいけば、この辺りはお店の数も人口も増え賑やかな場所になっていきます。
    新幹線が開通すれば尚更です。
    近い将来このエリアは「サツエキイースト」という呼称になると聞いたことがありますよ。
    創成イーストも今となっては当たり前ですが、かつては二条市場あたり。などと呼ばれていましたね。

  65. 598 匿名さん

    西側が、西10丁目あたり、、とかで、とかでわかるように、東側も開発が進めば、東5丁目あたり、とかでわかるようになるんでしょうね。
    東5丁目くらいまでは、かなりの街中になると予想。

  66. 599 匿名さん

    以前にも書き込みありますが、アリオからホクレンホームセンター裏に通ずる道路が予定どおりに完成したら、そして大東案どおりに新幹線ホームが完成したら、ここは今後に伸びる余地があると言えて、これから下降する場所ではないことは確かかな。

  67. 600 匿名さん

    >>599 匿名さん

    その道路っていつ頃完成予定なんですか?
    イマイチどこのことか(どういった利便性に繋がるのか)分かってないのですが、アリオ方面へ行きやすくなるということなのかな?

  68. 601 匿名さん

    「新幹線…」と期待する方が多いけれど、何を根拠にそうお考えなのか不思議です。
    新幹線ホームが創成川東に出っ張るだけで周辺開発がそんなに進みますかね。
    JR札幌駅は既に札幌の中心部です。そこに一日少々の新幹線昇降客が増加するだけ、しかもその増加分も多分西側を利用するでしょうに、何故東側がそんなに賑やかになるのか。
    野っ原に出来た東海道新幹線の新横浜駅は半世紀を過ぎても駅の北側と南側では別世界で、北側は一大商業街になったけれど南側は今ものどかな風景。

  69. 602 匿名さん

    >>600
    http://www.city.sapporo.jp/keikaku/partnership/naebo/images/l_area.jpg
    これの「苗穂工場通」って道のことだけど、もう少し分かりやすい図がどっかにあったと思ったんだがな…

  70. 603 匿名さん

    あんだけ東側開発しますって役所もJRも民間も手を付けてるのに発展しないって予想する方が難しいと思う

  71. 604 匿名さん

    街が整備されるのは間違いないでしょう。
    案とはいえ、札駅東口や創成川以東の札幌市の策定案も出されていますしね。
    2030年のオリンピック招致予定もありますし。
    既にいくつも街がある都会と札幌とでは、これからの発展は違うでしょう
    西側に住む者ですが、今後は東側面白いなと思ってますよ

  72. 605 匿名さん

    これだけ東側の開発に着手すると市が公表しているのだから、商業的要素も多くて、良い悪いは別にして札駅北口より街並みとしては華やかになるんじゃないかな。北口は、上品な住宅街。

    東2丁目、3丁目にはホテルも建ちますしね。
    創成川は越えないけど、エスタも解体して西一丁目には高層商業施設、富裕層向けのホテルもできるんでしょ?
    数年後の札幌駅東側周辺の景色は様変わり、とニュースでも言われていましたよ。

  73. 606 マンション検討中さん

    当マンション購入検討中の者ですが、何階にするか迷っているところです。4階から6階の間で迷っているのですが、見晴らしや日当たり、虫が入ってくる等、1、2階の差でどのように変わるものでしょうか?
    既に住まれている方のアドバイスがあれば参考にさせていただきたいです。

  74. 607 購入経験者さん

    4-6階では6階では虫が少ないが4楷は虫が多いい、見晴らしは6階だと見通せる(高架線路等)が4楷はギリギリ視程をさえぎるし電柱電線が目障り・・でしょうか!

  75. 608 匿名購入者

    我が家も子供がいるので、なるべく低階層で検討しましたが、周囲の環境で四階位までは建物に囲まれ閉塞感があるのと、電柱線、虫、今後の周囲工事の粉塵?などが気になるので、四階まではパスしました。
    因みに6階より上だと裏側の駐車場もギリギリかぶらないと思いますよ

  76. 609 評判気になるさん

    >>587 匿名さん

    掲載終了となっている。
    売れたってことでしょうか?
    それとも売るのをやめたのか?

  77. 610 匿名さん

    https://e-kensin.net/news/105884.html

    サツドラの北側のJRアパート跡地には病院が建ちますよ。

  78. 611 匿名さん

    そうなんですねー
    整形外科かー

  79. 612 匿名さん

    この辺は、札幌ファクトリーから300mくらい北というと、理解されることが多いです。

  80. 613 匿名さん

    >>610 匿名さん

    整形外科……。
    一番必要な内科が近くに無いので残念です。

  81. 614 匿名さん

    卸センターの再開発地に総合病院ができるのでは?
    現在だと、厚生病院、JR病院、どちらも同じくらい遠いですね(徒歩10分)。

  82. 615 匿名さん

    再開発地域内に医療施設できる予定ですよね。
    JRアパートの跡地は、スーパーとか外食施設がよかったなー。
    生鮮市場も少し距離あるし、北側の鉄東の方面は足が遠のき、南側の再開発地区の方へ行くことが多くなりそうな予感。

  83. 616 匿名さん

    北海道ガスの跡地で、新しい中央体育館も建設中の北4東6周辺地区の北東街区に「医療・商業複合地区」があり、詳細は分かりませんが、クリニックは入るようですよ。
    http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docume...

  84. 617 検討板ユーザーさん

    >>607 購入経験者さん >>608 匿名購入者さん
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。



  85. 618 マンコミュファンさん

    >>608 匿名購入者さん
    私は逆に、駐車場と被るほうが人目につかないと思い、低層を選びます。リビング側には平置き駐車場なら問題ないと思います。

  86. 619 匿名さん

    東側の寝室、駐車場と丸々かぶるよりはかぶらない方がいいなー。少し朝日入ったほうがいいなー。

  87. 620 マンコミュファンさん

    >>619 匿名さん
    入ったほうが良い人もいますよね。
    人目につかなければ自分もそうしました。
    なんせ凄い世帯数ですから。
    お金のある方は最上階で気にならずいけますよ。

  88. 621 匿名さん

    >>620 マンコミュファンさん

    人目って駐車場からの??道路からの??
    我が家も小さな子育て中なので中階層にしましたがー。
    DINKSなら高層階にしますよ。今も14階に住んでますし、子供いなければタワマンにしたと思いますが。

  89. 622 マンション検討中さん

    このマンションのエントランス、夜見ると特に暗がりに映える作りが綺麗ですよね。
    財閥系のような豪華さはもち、ないんだけど、シックな感じが素敵。
    ほかのCRでもあまり見ない感じがする。

  90. 623 マンコミュファンさん

    >>621 匿名さん
    住民からの人目ですね。
    最上階なら気にしないかもしれませんが、低層なら逆に壁的なものがあっても良いかと考えました。窓開けたらすぐ壁なら嫌ですが、ここの空間なら寝室のベランダもあまり人目につかないと思いました。

  91. 624 匿名さん

    札幌駅数分ほどの所に住んでいて、飲み会やホテルでの会食の後、歩いてすぐ帰宅出来るので、とても便利ですが、現時点では札駅東口はホテルも飲み屋もないので、札駅から同じくらいの道のりでも、飲んだ後の帰路は長くなりそうだなーという感じがします。
    飲食店もホテルも文化施設も西側にばかりあるから、札駅イーストにも早く出来ればいいのにね!

  92. 625 匿名さん

    こちらに住んでいる方は、冬の札駅や大通までの通勤などはどうされていますか?
    やはり徒歩ですか?
    札駅北口までのバス停が近いと思いますが、時間を待つより歩いてしまうくらいの距離ですよね。
    うっかりタクシーを頻用してしまいそうな距離です

  93. 626 マンション検討中さん

    >>625 匿名さん
    バス停まで歩いてバスに乗るなら、札幌駅まで歩いた方が早いと思います。

    タクシーは基本は初乗りでいけます!

  94. 627 匿名さん

    初乗りでは行けるでしょうが、毎日タクシー通勤するわけにもいかないでしょうし、そういう問題では無いのでは。。

  95. 628 匿名購入者

    家具の販売会、皆さん行かれますか?
    パンフレットでは、家具屋さんで買うのとそんなに違わなそうな値段だったので、良心的なのかなーと思ったのですが。

  96. 629 購入者

    >>628
    今使っている家具をそのまま利用するので、行きません。
    これから家具の購入を考えている方には良いかも知れませんね。

    それより、今使っている収納(タンスなど)、引っ越す際に必要かどうか
    考えております。

  97. 630 契約者

    家具の販売会は、いつどこであるんでしょうか?ウエストを契約しましたが、まだ連絡がありません。来年9月に入居なので、連絡が来ても来年なんでしょうか。来年にでも連絡がきたら、家具の販売会に行ってみたいので、参考に教えていただけたらと思います。

  98. 631 匿名購入者

    今回は、センター購入者対象だと。
    センターの棟内モデルルームの家具なので。
    ウエスト購入者は、センターと同じスケジュールであれば、冬頃に棟内モデルルームが出来て、暫くしてからモデルルーム内で販売会じゃないでしょうか。

    収納が充実しているから、余計なタンスなどは置かなくて済みそうですよね。

  99. 632 匿名さん

    タワーズフロンティア、抽選に外れた後、見に行ったら、意外に良くて、即決してしまいました。こちらの方が駅に近いし、、
    あまり、地デベとか大手とか拘りなかったので、下調べなくすぐ決めてしまいまったのですが。
    こちらを購入された皆さんの、決め手はなんですか??

  100. 633 購入者

    >>632
    私は職場がバスセンター近くでして、徒歩で通勤ができるのが一番の決め手でしたね。
    あとはマイカーを大事にしていることもあるのですが自走式の屋根付駐車場と、管理費の安さがポイントでした。
    今後の街の発展も楽しみです。

  101. 634 匿名さん

    >>633 購入者さん
    ありがとうございます
    私も駐車場魅力でした。
    出入り口も車通りも多くない道なので、朝もストレス無さそうですね
    ローンの負担が少し軽くなる分は、毎月旅行など娯楽費も気兼ねなく使える楽しみもありますね

  102. 635 マンション検討中さん

    >>632 匿名さん

    >>632 匿名さん
    年金生活者です。決め手は駐車が安い、収納が多い、徒歩で体育館、駅等に行く事ができる、将来売却しやすいかなです。発展が楽しみですね。

  103. 636 購入者

    >>632 匿名さん

    >>632 匿名さん
    年金生活者です。決め手は駐車が安い、収納が多い、徒歩で体育館、駅等に行く事ができる、将来売却しやすいかなです。発展が楽しみですね。

  104. 637 匿名さん

    >>635 マンション検討中さん

    >>636 購入者さん
    なるほど〜!
    駅徒歩圏内ですが、騒がしくない、車通りも少ないことは、私も気に入りました。
    体育館もすぐそばに移転で、子供たちも使えるかなと。
    収納が多く、余計な家具が不要なことで生活感が出なそう、というのも、同感。
    すぐそばの東四丁目のライオンズも、将来の売却価格も想定ですが、かなり高く見積もられてるみたいですし、リセールするにも楽しみですね。
    うちは子育て世代ですが、いろんな間取りがあるから、購入層は幅広いのでしょうか?

  105. 638 匿名さん

    大規模マンションですが、一棟につき、エレベーターが4台あり、正面エントランスからも駐車場側出入口からも出入り出来るので、エレベーターを降りてから自宅玄関まで廊下を長く歩かなければならないという事にはならない作りなのですね。
    エレベーターが多い割に、管理費が安く抑えられている。
    因みにエレベーターはCRは何処も安全第一で三菱にしているそうですね。

  106. 639 マンション掲示板さん

    センター契約しました、皆様よろしくお願いいたします。ただ気になる事があります、フロント側の正面ロビーの高い位置のガラスが汚く磨かれてないように思います、フロント側はもう1年前に販売になっています、まだ一度も磨いてないように思います、エントランスはマンションの顔ですので管理システムが気になります、またサウス側の一階のエフロが所ドコロシミでていますね、塩化カルシウムです、タイルを張り替えてほしいですね、せっかくの素敵なマンションが残念です、入り口エントランスはとても大事です、綺麗になってほしいですね、皆さんは気になりませんか?営業マンに聞くと管理人の方は掃除はしないようで、年に何回かお掃除業者が入るそうですがあの高い位置の窓ガラスはいまだに磨かれてません、今後の清掃意識が低いと残念ですね、私もマンション管理業しているので 気になります、もし差し支えなければ私が磨きたいです、皆様どう思われますか?

  107. 640 匿名さん

    契約済み未入居なので何とも言えないですがあなたが勤めてるような会社に管理頼みたい……

  108. 641 購入者

    管理はCRが直で行っているのでは?
    だからこそ、管理費が安く抑えられるのだろうけど、
    だからと言っても仕事はちゃんとして欲しいですよね。

  109. 642 匿名さん

    安かろう 悪かろうか?
    ガラスは磨きません。

  110. 643 匿名さん

    私のマンションでは請負契約書には無い窓ガラスの清掃を、適宜 管理人さんが清掃してくれます。

  111. 644 匿名さん

    まあまあ順調に捌けてるみたいですね。駅距離とかが妥協出来れば割安に感じる人も多いんでしょう。

  112. 645 匿名さん

    札駅まで10数分は、他の駅まで10分とは違いますので、意外にほんと便利ですよ
    友人と解散して、友人が地下鉄乗ってる間に、自宅に着きますし、交通機関乗らずに考え事しながら歩くのが私は好きですね。
    早く創成川を超えたあたりに地下出入り口出来るといいですが、大東案に決まる前から、市の東口側の整備案たくさん出てましたけど、いつから動くのでしょうね

  113. 646 匿名さん

    >創成川を超えたあたりに地下出入り口出来るといいですが

    既にあるじゃないですか

    >札駅まで10数分は、他の駅まで10分とは違いますので

    どういう意味ですか?

  114. 647 通りがかりさん

    >>646 匿名さん
    創成川以東にはないですよ。

  115. 648 匿名さん

    凄いけんか腰だけど、ほんとに検討しにきてるのかな

  116. 649 匿名さん

    >>646
    >>既にあるじゃないですか

    え?どこどこ?

  117. 650 周辺住民さん

    創成川以東にはないとう意味ね

  118. 651 マンション住民さん

    大通東5丁目に10番出口があるね・・・・

  119. 652 匿名さん

    うまいこと言ったつもりですかねえ、この人。

  120. 653 購入経験者さん

    管理業務は株式会社クリーンリバーに委託で安心ですね。 また 管理人さんも一生懸命やってますね。

  121. 654 マンコミュファンさんセンター

    気に入らない人は買わなければ良い。
    ここは安価な物件で、将来的に良い物件です。
    4000万クラスの物件とは違うので、ここは不便とか、不便なところもあるのは当たり前ですよ。
    ただ、札幌駅周辺はバブル的になってきてるので、良い物件なことは確か。閑静な住みやすい物件になることを目指しましょう。
    窓ガラスなど、住民が大人の意見を言えば、良くなると思います。

  122. 655 匿名さん

    大人の意見って?

  123. 656 マンコミュファンさんセンター

    大人の意見を説明しないとダメなんですかね?
    住民にいないことを願います。

  124. 657 匿名さん

    で、大人の意見って?

  125. 658 評判気になるさん

    >>657 匿名さん
    例えば、管理会社の業務に含まれていないけど、この部分は綺麗にした方が住民の印象も良くなり、ひいては管理会社及び管理人の
    住民からの評価も上がるんじゃないですか?的な感じで、一方的に文句を言うのではなくやんわりとした方が上手くいく。みたいなのが
    、大人意見じゃないかな?分かるだろ!そのくらい。

  126. 659 匿名さん

    さすがよーくわかります、その様に管理人がやってくれれば住民からの評価も上がり、
    管理業務もうまく行きますね。

  127. 660 匿名さん

    札駅周辺の路線価凄いですね〜
    都心の閑静な住宅街っていうのにぴったりな雰囲気になるといいですね。

  128. 661 匿名さん

    路線価と言うと、通常、土地の相続税や贈与税の計算に必要となる「相続税路線価」を意味します。

  129. 662 マンション検討中さん

    クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの路線価は?

  130. 663 坪単価比較中さん

    レーベンが環状通で坪200万円超えのようで
    フィネス札幌ミッドステージのココは札駅で150万/坪 お買い得!
    いいね。

  131. 664 マンション検討中さん

    札幌駅までの距離が中途半端

  132. 665 周辺住民さん

    現在のところ正直に言って利便性はかなり低いが、15年後くらいは相当良くなってるはず。

  133. 666 匿名さん

    「これから変わっていくと思われる街」の物件を買うのは、ある意味ギャンブルです。勝てば、みるみる変わっていく街の変化を楽しんだ末に利便性の高い環境を手に入れられるわけですが、負ければ辺鄙なところに取り残された物件に寂しく済むことになります。
    はたして北6東5周辺エリアはどうでしょう?個人的には分の悪い賭けじゃないと思いますが。

  134. 667 匿名さん

    駅とファクトリーとアリオがあるんだから十分だし、さらに色々出来るなら諸手を挙げて喜ぶけど何も出来なくても別に悲しくはないくらいのつもりでいる

  135. 668 匿名さん

    20年後を見てみたい

  136. 669 匿名さん

    徒歩10分圏内にあるのはファクトリーだけだけどな

  137. 670 評判気になるさん

    >>669 匿名さん
    ココが注目されてるのは、自分が思うに札駅との接続が可能になるかもしれないからです。
    今、苗穂駅と北4東6が連絡通路で繋がりますが、更に新幹線駅と繋がれば利便性及び資産価値が
    いい意味で凄い事になります。
    そう言う期待からこのような議論になってるのでしょうね。

  138. 671 匿名さん

    その苗穂駅と北4東6が連絡通路で繋がるってのはどっから出てきた話なんですか?道路が整備されるっては話じゃなくて?

  139. 672 周辺住民さん

    「苗穂駅連絡通」って道路ができるのを連絡通路と勘違いしてるんでしょ。
    まあ道路も通路の一種だとか(笑)?

  140. 673 匿名さん

    苗穂もそうだけど、ここが新幹線駅と連絡通路で繋がるなんてのは、万に一つも無いと思いますけどねえ。
    現状では全く計画も出てない話だと思うけど、なんかそうなる根拠あるんですか?

  141. 674 匿名

    >>673
    誰がそんなこと言っているのですが?。

  142. 675 匿名さん

    根拠ありません、寝・物語りでした。

  143. 676 ご近所さん

    妄想ですか。
    心の迷いから真実でないものを真実であると考えること。

  144. 677 匿名さん

    トンチンカン発言にみんなびつくり

  145. 678 匿名さん

    >>674
    少しは上の方までさかのぼって読みましょうよ

  146. 679 匿名さん

    というか、この物件ももう300戸くらいは成約され、一部は既にお住まいになっていると思いますが、その中に「札駅との(連絡通路による)接続が可能になるかもしれないから」で買われた方って本当にいるんですか?
    まあ新幹線駅が決定したのは今年になってからのことですから、それ以前と状況は異なるのかもしれませんが。

  147. 680 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000008-hbcv-hok
    札幌駅イーストも変わりますね

  148. 681 匿名さん

    東1丁目のどこに外部への出入口が作られるんでしょうかね。現行のパソコン屋とビデオ屋の中間あたりかな。
    しかし通路歩くと外を歩くのより長く感じるんだよなあ。雨の日はいいけど。

  149. 682 匿名さん

    東側に出入口出来ないんじゃ無かったかな?出来たら凄い便利だから気になってるんだけども

  150. 683 匿名さん

    逆に、出来なかったら新幹線駅が出来てもなにも便利にゃならんということですね。

  151. 684 匿名さん

    まだ最終決定ではないのでしょうが、3月時点の駅配置案で見ると
    http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1804/06/l_yk_tetsu1804060...
    創成川を超えた東1丁目側に出入口は作られないようです。
    西1丁目の東西の真ん中あたりに出来るのが最も東側の出入口になるのであれば、現在この物件からいちばん近い札幌駅出入口である16番よりも遠くなるので、札駅へのアクセスの改善はないということになります。

  152. 685 匿名さん

    まあ遊歩道が出来ればそれで良いと思って買ったし、仕方ないか〜

  153. 686 匿名さん

    遊歩道ってどこに出来るんですか?

  154. 687 匿名さん

    営業さんからだから資料手元無いけど、卸センター再開発資料だと遊歩道が3.4丁目の北側に出来て2丁目は広場空間を確保するってなってるからウエストから札幌中央郵便局までの通行が出来るようになるんじゃないかな?出来るまではあくまで予定だからなんとも言えないけど。

  155. 688 匿名さん

    桑園から札幌駅へ抜ける高架下の遊歩道的なイメージで、こちらにも出来るみたいですよ。
    桑園だって数年前は本当に何もなかったですからね。
    こちらは卸センターの再開発と新幹線特需で、期待大ではありますね〜

  156. 689 匿名さん

    桑園から札幌駅への高架の下に、遊歩道なんかないぞ?
    駐車場だ。

  157. 690 匿名さん

    高架下じゃなくて高架の南側ってことだろ。札幌駅まで全面的につながってるわけじゃないけど。

  158. 691 匿名さん

    遊歩道作るなら自転車の通行も駐輪も禁止にして欲しい。
    札駅西側の遊歩道って、狭いところ自転車がびゅんびゅん走ってきて危ないし、西7丁目なんかそこら中に停められててえらく邪魔だ。

  159. 692 匿名さん

    法の改正があったので新しく道が出来るなら自転車と歩行者は分離されますよ。

  160. 693 匿名さん

    桑園はクリーンリバー 村になったけど、こちらは商業施設やホテルで土地も引く手数多だろうから、もう増えないかな?

  161. 694 マンション検討中さん

    東側にはVIP専用の新幹線駅の出入り口が作られるようです。

  162. 695 匿名さん

    >>694
    それ、どこに書いてありました?

  163. 696 匿名さん

    諸事情で時間がなく、マンション探し始めて直ぐにここを契約したので、全然下調べというかマンション事情わかっていないのですが。
    クリーンリバー フィネス札幌駅イーストって、中央区で、より札駅に近く、良かった感じしますが、価格設定は、こちらより高かったのでしょうか?
    もう完売物件ですが。。
    ご存知の方参考までに教えてください。

  164. 697 匿名さん

    値段はほぼ変わらないか若干イーストのが高かったんじゃないかな?近いっても徒歩1分差だし値段も場所も大して変わんないよ。てか市況も何もかも違う三年も前の物件とは比べようもないよね。良かった感じか悪かった感じかは人それぞれでしょうよ。

  165. 698 匿名さん

    >>696
    この物件は大型の4棟構成ですが、最初に分譲されたフロント棟は札幌駅イーストとほぼ同じ坪単価です。その後のサウス棟はやや安い値付けになってました。
    売れ行きは明らかにこちらの方が良く、札幌駅イーストは14年の3月の発売から16年6月の完売まで、84戸売るのに26ヶ月かかりましたが、こちらは15年9月のフロント棟発売開始から26ヶ月で、フロント55戸、サウス89戸を完売し、センターも90戸売っています。これは札幌駅東側エリアへの注目度の違いと、それ以上に札幌市のマンションが急速に値上がりし、同水準の価格でも相対的な「お買い得感」が増大したことによります。

  166. 699 匿名さん

    こちらは東区、イーストは中央区、高くても中央区を選びます。

  167. 700 匿名さん

    選びますもなにも、完売してるって(笑)

  168. 701 購入経験者さん

    またまた湧いてきたわぁ
    住んでしまえば同じ

  169. 702 匿名さん

    中央区の区役所は遠いよ!

  170. 703 匿名さん

    中央区役所、市役所跡地に移転するんじゃないの?

  171. 704 匿名さん

    桑園や知事公館前、北13条東なんかのクリーンリバー は、世帯年収1000万超えの世帯や、医師や北大の先生もよく住まわれているようですが、こちらやクリーンリバー札幌駅イーストの住民の方の属性はどんな感じなんでしょう?
    こちらは大型マンションで間取りも様々なので、勿論一概には言えないと思いますが、同じマンションに住む方々の雰囲気というのは一番気になります。

  172. 705 匿名さん

    平均かそれより少し上の収入のサラリーマン辺りが多いんじゃないですかね。

  173. 706 匿名購入者

    うちは世帯年収は、夫婦で1000万を優に超えていますが、楽々ローンでその他支出に余裕を持ちたかったので決めましたよ。
    更に現価格の割に将来リセールすることがあっても、期待が持てそうな立地なので。
    この辺りの物件はそういう方々も結構いらっしゃいそうな感じがします。

  174. 707 匿名さん

    平均ってどのくらいなの?

  175. 708 匿名さん

    2017年の北海道男性の平均年収が464.5万円。

  176. 709 匿名さん

    そのあたりの水準で、ここくらいのマンション買うんですか??素朴な疑問ですが、びっくりです。
    頭金1000万単位で入れたとしても。。
    DINKSでまだ20代前半だとかならいいでしょうけど、、そんなローン怖いです。

  177. 710 マンション掲示板さん

    ここはリセールバリューがいいので数年間住んでも、いざという時、売りやすく 貸しやすいですからやりくりできると思います、心配しなくても大丈夫です。なんとかなりますよ、ほかの場所のマンションよりはやりくりできますよ。

  178. 711 ご近所さん

    そうですここは「なんとかなります」
    リセールバリューが良い、いいマンションです。

  179. 712 匿名さん

    リセールするときにしやすいのはそうだと思いますが、リセール前提のローンは、、。
    うちはローンは駐車場管理費等込みで手取りの1割くらいのつもり。
    勤め先が大手や公務員などしっかりしていて、かつ若ければ、銀行でも年収5倍くらいまでは貸す場合もあるでしょうが。

  180. 713 匿名さん

    リセールバリュー悪いだろ。

  181. 714 匿名さん

    悪いの?近隣のは管理状況微妙で駅から更に遠そうなものも結構上がってるみたいだけど。他のクリーンリバーもちゃんとリセール保ってるから大丈夫そうにみえるんだけどな。何か見落としあるんだろうか。

  182. 715 匿名さん

    マンション価格が高い時期に購入してる時点でアカンでしょ

  183. 716 マンション掲示板さん

    私が思うリセールバリューとは数年間住んで、購入した時と同じ価格で売れるとか、またその価格以上で売れるとか、そんな事ではなく、経済的事情により手放さないとならない時売りやすいか、貸しやすいかということです、売り出すとしてもほかの場所より売りやすいということです、比較的1千万落ち位で売れるのではないかということです、その間、住んで長年生活出来たという価値もあります
    住居は借りるか、買うかしかありません、どちらにしてもリスクはあります、賃貸で住んだとしてもそんなに変わらないという事です、それに賃貸マンションよりは分譲マンションは作りが違い豪華です、家賃にすれば15万円はします、暮らす価値、生活の充実感は随分違います、そういう思いの価値の金額があります、全く損失はなく手放す事は出来ないとは思いますが、そんなに損はなく、そんなに変わらない可能性が高いと思われますということです、場所が悪ければ売る事もできず、安く買い叩かれます、リセールバリューとわ、その可能性が低いと思うということです、必ずどちらかに住まう分けですから。

  184. 717 匿名さん

    結局は購入価格より高く売れると言うことね!

  185. 718 匿名さん

    リセールバリューの独自定義はともかく、向こう10~15年程度のスパンで考えるならば、ここは高い確率で値落ち率の低い物件になるとは推測されます。
    ざっくりな理由として、一つは新築時の価格が周辺物件と比べてかなり低いこと、もう一つは新幹線の開通までは創成川東ゾーンは居住エリアとして注目を保ち続けると思われることです。
    中央区側の供給量と物件クオリティ次第では不人気物件になる可能性ももちろんありますが、現状ではその可能性は低いでしょう。

  186. 719 周辺住民さん

    自分と異なる所得層、しかも他人のローンの心配なんかするもんなのですね。
    所得より資産や相続や家族構成やライフスタイルで左右されるのが普通だと思うので何とも言えないけど、
    短期的なリセールは良いと思いますが長期的には何とも言えないですよね。

  187. 720 匿名さん

    確かに高い時だけどこれから下がるかも分からないし10年経ったら10歳歳とっちゃうんだから帰る時に買うのでいいでしょ。まあいろんな判断はあるよね。

  188. 721 マンション掲示板さん

    皆様、売る事を前提に買われてるとは思いません、中には投資目的の方もいらっしゃるとは思いますが、少ないと思います、ここのマンションを気に入られて夢を持って購入されると思います、ただやはり大きな買い物です、不安もあります、でも買わなければ資産は手に入りません、これは何処のマンションを購入するのもいっしょです、でも今ここを購入したい事情があると思います、そして暮らしをより良くしたいです、ずっと生活していたいです、でも何かしらあった時はやりくりできると思います。

  189. 722 購入者

    ウェストを購入しました。70代に入り歩行が厳しくなる前に、また
    戸建は築20数年になるので、ますます売れなくなるかなと。
    健康寿命を延ばすのに体育館が近いし、買い物もそこそこ近いし、駅にも歩いて行けるし病院もそこそこ、目の前も綺麗になりそうですし、近い将来売るにしても、孫達が住むにしても良いと思い購入しました。
    皆さんと一緒に住みやすいマンションにしたいですね。評判の良いマンションにしましょう。

  190. 723 匿名さん

    >>722

    ファクトリーが近いとお孫さん、喜びますよ

  191. 724 購入者

    >>723 匿名さん
    そうなんです。
    ツインタワーを買おうとちょっと話したら喜んでいましたけど、結局ウェストにしました。
    そこそこ近いので喜んでくれると思います。
    ツインタワーは、居住者以外の人の為の管理費を払う等色々考えて辞めました。

  192. 725 匿名さん

    うちもそうです。
    価格も負担になる程は変わらず、内容的には大差ないので、迷いました。
    中央区に住んでいるので、そのまま中央区が良かったくらいかな。
    空中歩廊の管理費、何年かで住み替えて行くなら気になりませんが、この街の変遷を楽しみながら、長く住もうと考えると、低廉な管理費が魅力。
    あと周辺の道路の交通量から、こちらの雰囲気の方が好きでした。自走式駐車場からの出入り、ストレス無さそうです。

  193. 726 マンション掲示板さん

    私もフロンティアツインタワー検討しましたが断念しました、見た目がよくて、カッコイイく ロビーも高級で素敵ですね、お部屋もおしゃれでいい部材が使われてよかったのですが 専有面積が以外と狭く、立体駐車場や屋根なし平おき駐車場や駐車場利用料が高く、管理費も高い、修繕積立金も高い、修繕積立金は最初は安くしても、後から高くなります、まして立体駐車場などの修繕費用はとても高額です、コンシェルジュの費用もかかり、回廊の修繕費用もかかります、管理費、修繕積立金はどんどん高くなっていくと思います、数年間後マンション購入費以外に月いくらかかるのか分かりません、車を持たない人も払わなければなりません、また、事情より売り出すときそこはネックになり、賃貸で貸し出すとしても駐車場利用料や管理費がネックになり家賃が高くなり貸しずらいと思われます、そんな、こんなで断念しました、こちらのマンションは場所的に悪くなく値付けが比較的お安く、専有面積も広い、内装も遜色なく、駐車場利用料もお安い、管理費もお安い、屋根付き駐車場です、余計な費用もかかりません、修繕費用も安くすみます、貸しやすく売りやすいと思います、たしかにフロンティアより見た目は派手ではありませんが暮らすと気にならなくなると思っています、お部屋のおしゃれ感や内装もフロンティアとそんなに変わらないと思いました、私はそんな感じでこちらを選びました、

  194. 727 匿名さん

    フロンティアツインタワーには華があるが、コスパはコチラが確かに上だな。

  195. 728 匿名さん

    >>727 匿名さん

    >>727 匿名さん
    しっくり来ますね。
    タワーズフロンティアは、市の開発事業の目玉として建設されているし、宣伝も大々的で注目されていますが、内容的には住まう分には、こちらで申し分無い。
    収納も多く、平米も大きめ、駐車場も便利。エントランスの機能も最新式。
    東1のプレミストも比較的安価な所からのスタートかつ、札駅イーストが注目されだし人気が出だしたから、全国一の値上がり率になった。
    こちらもそいう観点から、今後の費用対効果が抜群だと思ってます。

  196. 729 匿名さん

    >>728 匿名さん
    東1プレミストと東5は全く環境が違う気が…
    東5っすよ。B/C抜群なわけないでしょ

  197. 730 匿名さん

    誰も東1並の値上がりなんて思ってないと思いますよ。
    ここはここなりの価格とイーストの注目度とで、という意味での比較であって。
    東1は流石にこの値段では出ないでしょ。
    そんなこともわからないかな。

  198. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん
    東1並の値上がりは勿論ありません。
    値上がり自体が無いでしょ。
    いまは不動産バブルで周りが高騰していますが、バブルが落ち着いた時点で地下鉄に乗るまで20分近くもかかるこの場所に高値が着くと思いますか?
    線路が近くて騒音が気になるこの場所で。そして管理の悪い地デベのクリーンリバーで。

  199. 732 匿名さん

    このスタンスでいろんなとこに書いてんのかな?

  200. 733 匿名さん

    監理会社にどこまで求めるかは人それぞれですが、ここに関しては大きな不満はないレベルだと感じています。
    もちろんコンシェルジュのようなサービスはないし、高級ホテルのように常に何処もピカピカというわけではないのですが、まずまず清掃はされているように見えます。

    立地、設備、サービスとも抜群に良いとはもちろん言えませが、比較的バランスのとれたコストパフォーマンスのよい気楽に住めるマンションかなと思っています。

    ただし優雅さはないので、それを求める人やお金が余っている人は別のマンションのほうが良いのかもしれません。

  201. 734 匿名さん

    監理→管理会社でした

  202. 735 匿名さん

    まあ、値上がりは当然ないでしょうけど、値下りがさほど大きくない物件にはなるでしょ。3,500万円の住戸に10年住んで、2,500万円程度で売れるのではないかな。

  203. 736 匿名さん

    値上がりは当然ないとか、どこまで実態把握されているのかわかりませんが、
    ここに決める前に内覧した中古マンション軒並み値上がりしてましたけど、クリーンリバー も例外なく、上がっていましたよ。

  204. 737 匿名さん

    アベノミクスやオリンピックや震災復興の資材不足、人材不足、さらに金融緩和もあって不動産がこの数年で上昇が凄まじく、20年前の物件でも購入価格で売れてしまうような売り手市場です。
    逆に言うと買い時ではないですよね。

  205. 738 匿名さん

    クリーンリバーに限った話ではないけど、今買い時とは言えないかもね。ただ低金利は良い材料だし、札幌オリンピックが決まっちゃったら建築費も下がらないだろうから札幌エリアでマンションの買い時はもう10年は(2030年ならもっと長く)こないってなっちゃうんじゃないかな?私はその間ずっと家賃払いたくは無いな。まあオリンピック来なければバブルは早めに落ち着くのかもしれないけど新幹線も建築費バブルの要因だろうし、結局今後の市況をどう読むかだろうね。

  206. 739 匿名さん

    >>736 匿名さん
    現在は中古マンションが軒並み値上がりしてる異常事態だから今後は軒並み値下がりすると考えるのが普通じゃないでしょうか?
    まさか今後も上がっていくとでもおもってます?

  207. 740 匿名さん

    >>739 匿名さん
    現在は中古マンションが軒並み値上がりしてる異常事態だから今後は軒並み値下がりすると考えるのが普通じゃないでしょうか?
    まさか今後も上がっていくとでもおもってます?

    その理屈だと貴方は一生賃貸に住み続けるの?。

  208. 741 匿名さん

    「今は極端な値上がり時期だから、やがて揺り戻しで値下がり時期が来るだろう」って話が、一体なんでまた「一生賃貸に住み続ける」って話につながるのですか?

  209. 742 匿名さん

    何故一生賃貸といった発想になります?
    購入は全然よいと思いますよ。特にこの物件はコスパが良いみたいですし。
    ただし、売る事や貸す事が前提なら今後も不動産が上がり続けることは考えにくく、好景気も今がピークと考えるのが普通だと思いますのでリスクが高いですよね。
    購入に関しては全く否定していませんが、売却時に今の様な高値で取引されると思っていることを否定しているだけです。
    特に736さんは今後も不動産が右肩上がりと思っているように感じたので…

  210. 743 匿名さん

    >>736
    「どこまで実態把握されているのかわかりませんが」は、貴方にこそ言われるべきことですよ。
    どこのマンションをどのくらい見たのかそれこそ分かりませんが、数字で言えば「クリーンリバーも例外なく、(新築時価格より)上がってい」るという状況ではありません。
    いま中古市場に出ている「築10年以内のCR物件」で見ても、
    福住ガーデンシティイーストコート:上がってる
    桑園西:上がってる
    北29条:上がってる
    東札幌スクエア:上がってる
    ひばりが丘駅前:下がってる
    大通公園西:上がってる
    平岸駅前:上がってる
    札幌医大前:上がってる
    発寒ステーションアベニュー:下がってる
    元町グランスクエア:下がってる
    大通公園東:上がってる
    白石グランパーク:下がってる
    ひばりが丘南:下がってる
    という具合で、値上がり/値下がりの割合は6対4くらいです。築年数がもっと増えれば、もちろん下がっている物件の方がずっと多くなります。たまたま上がってる物件だけを見たということですよね?
    確かに市場的には過剰な値上がり傾向にあるのは確かですが、受け皿になる購入層が対応できなければどうしようもないわけで、この流れが5年10年と継続するとは考え難いところがあります。
    ですから結論としては、「自分の見た範囲内の情報だけで市場全体を分かった気にならない方が良い」ということになるでしょう。

  211. 744 匿名さん

    「値上がりは当然ない」に対して、ご自分のご覧になった範囲で、例外なく上がったいたと仰っただけじゃないですかね。
    そんなムキにならなくても。。
    物件範囲広げれば、地域も違いますし、当然上がったり下がったり混在しているのは、言うまでもないですし、そんなこと皆わかるのでは。

    そして、今後も上がり続けるなんて、そんなことはあり得ないのも、皆わかるでしょう。
    その中でも、こちらは、売り出し時のコスパが良く、札駅イーストという注目度の高い土地柄により、ある程度保ちそうだとは思いますよ。

  212. 745 匿名さん

    >自分の見た範囲内の情報だけで市場全体を分かった気にならない方が良い」

    正におっしゃる通り。
    札幌だけ、日本だけ見ていてはダメですよ。それで市場全体を分かった気にならない方が良いですね。
    日本が将来も日本だと思っていたら大間違いですよ。

  213. 746 マンション住民さん

    日本はやっぱし、中華の一部になるの??

  214. 747 匿名さん

    なんの話してんだ?笑

  215. 748 匿名さん

    大日本帝国領土拡大計画!の話しです。

  216. 749 匿名さん

    日本消滅の話だよ

  217. 750 マンコミュファンさんセンター

    貸しやすい物件なのは確か、素晴らしい物件だけが借りやすいとは限らない、低価格マンションだから安くも貸せるし、現在よりも良くなることは間違いないから、10年後に賃貸にする計算も今からできる。

  218. 751 匿名さん

    そうですね、うちもこの価格では札駅イースト買えるの最後かなと思って購入しましたよ。
    街の変遷楽しみながら、将来的には手狭になれば、貸したり、売却したりするかもしれませんが、市中では最も将来性のある地区の一つだと思います。

  219. 752 マンション掲示板さん

    あと、300戸数以上の世帯数があるのは強みでもありますね、管理費、修繕積立金がかなり高額に集まり、戸数の少ないマンションより金銭的に余裕が出ます!
    団地みたいだ、なんて言っている人の小さなマンションよりかはずっといいんです。マンションはある意味、運用資産なんですからね。

  220. 753 匿名さん

    >>752 マンション掲示板さん
    駅近なら300戸以上の世帯数があれば将来も安泰ですが、ここまで駅から遠いと将来空き家の不安がありますよ。
    プラスだけじゃなくマイナス要素も見ましょう。決して批判している訳ではありません。

  221. 754 マンション掲示板さん

    確かにそうですね、ただそれはどの場所のマンションもいっしょだと思います、なぜなら駅近くマンションは買値が高く、支払いが高額です、高額な為に資産として売りずらく、貸しずらいとも言えます、安く売ったり、安く貸せないと思います、なので空き室が増える、駅より徒歩15分でも新しい新幹線駅前の開発商業施設前は状況が違います、特にこのマンションは支払いがまぁまあしやすく、安く売ったり、安く貸せるのではないかなぁ、とは思います、なので空き室が無くはないと思いますが、埋まりやすいとは思います、…

  222. 755 周辺住民さん

    「新しい新幹線駅前の開発商業施設前」ってなんですか?

  223. 756 マンション検討中さん

    札幌・北5西1街区に高さ170m超の高層ビル 札幌市が札幌駅周辺整備構想発表
        ↓
     http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/22017/

  224. 757 匿名さん

    イイね。大東案の時に駐車場のところはビルになるとは聞いてたけど、東側の再開発計画が具体的になってくるのは嬉しい。

  225. 758 匿名さん

    >>756は新幹線駅が決定する遙か前の話ですから、現在は計画を再検討なりやり直しなりしてるでしょうね。
    新幹線駅が西1丁目から東1丁目を跨ぐ形で決まったことで第2JRタワー案は無くなったという話も聞きましたが、どうなんでしょう?

  226. 759 マンコミュファンさんセンター

    新幹線がまだ先の話、そこが正解なんですよ。
    将来性が長く続くってことです。
    良い街にしていく時間も必要ですから。
    新幹線には時間ないですけどね。

  227. 760 匿名さん

    創成川を渡った北5条東1丁目も再開発計画があるとのこと。
    前の方で出ていましたが、現在は計画が無い東1丁目側の新幹線駅入口も実現するかも知れません。そうすると冬季の駅アクセスは少し良くなりますね。

  228. 761 匿名さん

    市議会から新しい街づくり計画が出て、北五条の創成川東から総合卸センターにかけて、重点開発地区とするそうな〜

  229. 762 マンション掲示板さん

    よかった~なんか思ったとおりに話が進むのでうれしいです。あんまり思惑通りに話が入ってくるのでちょっと怖いです。

  230. 763 匿名さん

    新しいまちづくり計画の件、こちらですね。
    https://www.htb.co.jp/news/archives_1927.html

  231. 764 匿名さん

    センター棟、裏側の白の養生シートが外されてきましたね。
    まだ足場はそのままですが、外観が見えるようになってきました。

  232. 765 マンコミュファンさんセンター

    センターとウエストで、全く同じ物件を比較すると安めの部屋でも全部計算すると300万以上違うんですよね。
    価値が上がった証拠ですよ。
    マンションまわりが開発されていくことは嬉しいですね。

  233. 766 匿名さん

    卸センターの低層階に商業施設誘致って、何が入るんでしょうね。
    元々コンビニが入る予定だったと思うんですが、もっと色々入ると嬉しいな。

  234. 767 匿名さん

    お車二台以上お持ちの方、駐車場、2台目契約できやなかった場合、皆さんどちらに借りているんでしょう?
    近隣すぐにありますか?

  235. 768 匿名さん

    うちは1台ですが、2台所有されてる方は、
    月極駐車場、北13条東まで行かないとないような気がします・・・・。
    でもこの辺りも天使病院に勤務されている方がたくさん借りているイメージです。
    マイカー2台所有されている方は抽選を頑張るしかないですよね・・。

  236. 769 匿名さん

    >>768 匿名さん
    ありがとうございます。
    周りに月極めいくつかあるのが、満車ということなんでしょうか〜
    キツイですね
    卸センター跡の駐車場も一部月極めになってくれれば。。

  237. 770 ご近所さん

    近くの別MS居住者ですが、2台目は北5条東3の大型駐車場(ビッグシャイン88)に停めてます。
    月1.6万とちょっと高いですけど。

  238. 771 周辺住民さん

    線路くぐって中央区に入った辺りにけっこう空いてる月極めありますよ。
    青空で未舗装が多いけど。

  239. 772 匿名さん

    東豊線コンコース延伸しますね

     札幌市は、地下鉄東豊線さっぽろ駅のコンコースを北側に約120―130m延伸し、JR札幌駅周辺と北8西1地区で計画中の民間再開発ビルを、地下歩道で直結させる方針だ。札幌駅交流拠点まちづくり計画案の基盤整備の一つに位置付け、再開発との連動を視野に事業手法の検討を進める。2018年度中に方向性をまとめ、ビル開業の22年度完成を目指す。

  240. 773 匿名さん

    札幌/さっぽろ駅の最寄出入口が16番なのは変わらないので、この延伸で直接の影響は無いでしょうが、東1丁目の再開発に伴って地下通路が創成川を渡る可能性も無きにしも非ずかと思います。

  241. 774 匿名さん

    無いっす。

  242. 775 匿名さん
  243. 776 購入検討した人

    >>774 匿名さん

    無い理由教えてもらえますか?

  244. 777 匿名さん
  245. 778 匿名さん

    地下鉄大通駅~バスセンター駅間のコンコースは、アンダーパスとの深さ関係どうなってんですかね。

  246. 779 匿名さん

    元々あった地下通路の下に道路トンネルを掘ったと思いますよ。
    地下通路までは階段で降りても、さほど深くないですよね?

  247. 780 マンション検討中さん

    んじゃ普通にアクセストンネルの上に歩行者通路通せるんじゃない?

  248. 781 匿名さん

    川あるから上は無理だって。

  249. 782 匿名さん

    空中歩廊案、復活するかも?

    とにかく2022年度までには、札駅付近激変するみたいですね。

  250. 783 購入検討した人

    >>781 匿名さん
    地下が無理ならせめて、郵便局の南側で創成川の横断歩道があれば嬉しいですが。

  251. 784 匿名さん

    >>783 購入検討した人さん

    ほんと、それいつも思いますね。
    そこの道、突っ切れたら、もっと早い

  252. 785 匿名さん

    この辺りって固定資産税、いくらくらい?

  253. 786 匿名さん

    線路を挟んで南北200m以上創成川を渡れないゾーンになってますね。
    新・新幹線駅の具体的な計画に注目というところでしょうか。

  254. 787 マンション検討中

    来客用の駐車場が5台しかないそうですが、だいたい どなたかが利用されていて、埋まっている状態でしょうか?出来れば、有料の駐車場を利用したくないし、産直などが入ってる店の駐車場は勝手に利用できないしと思ってるんですけど。5台て少ないですよね。。

  255. 788 匿名さん

    いや、多い方ですよ、街中で。
    札駅徒歩圏内と、円山で物件探しましたが、ここが一番多かったです。
    ないか、あっても二台とかでした。
    そして、全台埋まってるもわたしは、見たことないですが、どうなんでしょう?

  256. 789 匿名さん

    来客用の駐車場が5台なんて聞いたことない。多すぎじゃないですか?

  257. 790 匿名さん

    転勤族ですが、諸事情で殆ど即決でマンション知識なく購入しまして。
    クリーンリバーは札幌でよく見かけますが、どのようなイメージなのでしょうか?

  258. 791 マンション検討中

    来客用の駐車場が5台(^○^)それは多い方なんですね!それは勉強不足でした。。来客した時は、空いてると良いのにな~(^O^)

  259. 792 匿名さん

    >>790 匿名さん
    地デベの誰でも買えるマンションってイメージがある。

  260. 793 匿名さん

    素晴らしくもなるし、悪くもなるって意味で「素うどん」ってイメージ。
    5台の来客用駐車場は負の産物になる気しかしない

  261. 794 匿名さん

    CRは、良くも悪くも「地場の最大手」。
    北海道では2010年からこっち、年間供給戸数1位の座を降りたことが無い。
    価格は全国大手に比較して安めの設定をしてきたが、近年その傾向は崩れつつある。
    あと、スーパー銭湯の「北のたまゆら」は子会社。

  262. 795 匿名さん

    「誰でも買える」は、一昔前のイメージ。
    Rを建物につけていた時代の。
    今は、特に街中の立地の良い場所のフィネスは、ある程度の層の人たちが増えていると思う。

  263. 796 匿名さん

    たしかにCRは、立地により、購買層が随分と違う気がする。

  264. 797 購入検討した人

    >>791 マンション検討中さん

    >>791 マンション検討中さん
    来客駐車場は、厳しく管理して欲しいですね。

  265. 798 購入検討した人

    >>793 匿名さん
    なぜ、負の遺産なるのですか

  266. 799 マンション検討中さん

    駐輪場は1世帯1台しか置けないのでしょうか?
    2台保有しているのですが。

  267. 800 匿名さん

    基本は1台だけのはずですがマンションノートでは、その辺は曖昧・・・・、
    みたいな書き込みがありましたね。

  268. 801 匿名さん

    「空きがあるなら」2代目の契約は出来るのが一般的です。
    空けといてもいいことないですから。
    今しばらく近隣の月極で凌いで、全戸完成・入居したら改めて交渉してみては?

  269. 802 買い替え検討中さん

    「交渉」はどなたとでしょうか?

  270. 803 匿名さん

    >>770 ご近所さん

    ありがとうございます。
    空きあるんですね!
    大型車でも停められる感じでしょうか?
    街中で1.6万なら安い方ですよね。

  271. 804 匿名さん


    管理組合ですね

  272. 805 マンション掲示板さんセンター

    買い替え検討中さんは、本当にマンションに住んでるのですかね?
    そんなこと聞かなくてもわかるでしょう。
    たまに子供みたいな発言する人でてくるのが怖いわ。

  273. 806 匿名さん

    壁紙とか張り替えるかた結構いるんですかね?
    リフォーム業者で見積もりしたらかなりしたので一応デベでも見積もりしたらかなり安かったです。デベは高い印象あるかもですけど期限内なら一度見積もり取ってみると良いですよ。

  274. 807 匿名さん

    エコカラットや造作家具など、ほとんど全部モデルルームと同じにしましたよ。
    思ったより高くなかったです。200万くらいでした。

  275. 808 匿名さん

    ここの地区の呼称、創成イーストって言うんですね。

    https://sapporokara.com/2018/06/15/souseihigasijinkou/

  276. 809 匿名さん

    ここの立地、好きなんですよね。
    中央区から越すので、区が変わるのが少し寂しいのと、地デベじゃない方が好みで迷いましたが…今売り出し中の近隣マンション達と比較して、立地で決めました。
    雰囲気ごちゃごちゃしていなくて一番閑静で、大通りに面していないので車通りも少なくて、札駅徒歩圏内が外せない条件下では、子育ての想像がつきました。
    今は何もないとも言えますが笑、再開発されることで、緑化もされ、都心に近いながらも閑静な住宅街になることを願います。

  277. 812 周辺住民さん

    [No.810~本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除レスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]

  278. 813 購入経験者さん

    >>806: 匿名さん

    ミックスですか?、それとも中山組?
    うちは壁紙はそのままで、トイレに物入れを作ってもらっただけです。
    営業マンに聞いたら壁紙変える方はあまりいないようなこと、
    おっしゃってましたが。


  279. 814 匿名さん

    壁紙かえるよりは、エコカラット にする方が多いみたいですよねー
    内装関係は、ミックスですよ。

  280. 815 通りがかりさん

    私は各部屋の壁紙を一面だけ変えました。ミックスさんですが、対応も良く価格も施工費用込みでお安いのではないでしょうか?値段変わらずにたくさんの壁紙の中から好きなものを選べるので、検討中の方はお店に行って、一度カタログ見ても良いかと。

  281. 816 購入検討した人

    >>815 通りがかりさん

    勉強不足で、すみませんがミックスさんて、なんですか?

  282. 817 デベにお勤めさん

    札幌のインテリア関係の会社です。

  283. 818 匿名

    >>812 周辺住民さん
    札幌市民は、東区に良いイメージないよ。
    ネットでググればわかるよ。

  284. 819 匿名さん

    「治安が悪い」と「良いイメージがない」は違う話ですね。

  285. 820 匿名さん

    道一本越えて、中央区になったら、治安いいの?そういう民度低い発言やめませんか。
    西側の中央区民ですけど、これからの時代には東側の開発目覚ましくて、夢があっていいなと思いますよ。

  286. 821 購入検討した人

    >>817 デベにお勤めさん

    ありがとうございました。今日打ち合わせにいってわかりました。

  287. 822 匿名さん

    営業マンからリビングの壁をエコカラットにする場合、
    壁をふかさないと施工ができないと言われたので、
    (その分の費用がかかるのとふかす分部屋が狭くなってしまうため)我が家は諦めました。
    リビングの壁をエコカラットにされた方がいらっしゃいましたら、
    その辺りのお話をお聞かせください。

  288. 823 名無しさん

    中央体育館歩いてみると結構近いですね、この土地はは札幌市のこれからの繁栄に密接に関わっていく土地かとおもいますので、市と共に成長していく感覚を日常を通して得られそうで魅力的です。

  289. 824 匿名さん

    >>822 匿名さん

    内装が終わってから購入されたのでしょうか?
    うちは、内装を全面的に変えたかったので、間に合うフロアにして、玄関、廊下、リビング、食卓、洋室、トイレ等かなりの面積、エコカラット に変えています。
    よくわかりませんが、内装後だと恐らく、営業マンが言っているようなことなのでしょうかね??

  290. 825 マンション掲示板さんセンター

    おかしな書き込みをする人が住民じゃないことを祈ります。輩は来なくてよいですね。
    前にロビー上のガラス汚れ指摘してた人いましたが、確かにちょっと汚れが目立つかもしれませんね。簡単なことなので清掃を入れたらよいですね。

  291. 826 822

    >>824さん

    返信ありがとうございます。
    購入直後のオプションの打ち合わせの時に言われました。

    うまく説明できないのですが、
    リビングの壁は直接画鋲なども刺せない仕様なので、エコカラットを施工する場合は、
    ワンクッション壁を作るようにしないといけない、みたいなことと言われたんです。
    それだと部屋も狭くなるし、お金もかかるので、ウチではやりませんでした。
    営業マンによって対応が違うのかもしれませんね。

  292. 827 匿名さん

    >>826さん

    恐らく乾式耐火構造壁の為、壁に穴をあける等の行為がNGなものと思われます。
    エコカラットが耐火壁を傷をつけないよう貼り付ける事が工法として可能であれば
    捨て壁(ワンクッション壁)をつくらなくてもエコカラットの取付が可能かもしれません。

  293. 828 周辺住民さん

    >>818
    イメージがどうのとか、治安の良し悪しに関係ないでしょう?

    具体的に言えば、昨年の刑事事件の単位人口当たりの発生率を区別にみると、中央区を別にして、北区・白石区・東区の順です。平成25年頃までは9区内のトップが定位置であったことを考えると、東区全体の治安は良化傾向にあると言えるでしょう。
    また東区と言っても広いので、周辺エリアの事件を検索すると、一昨年の11月、北8東6の路上で男性が刃物で刺されました。これはまだ犯人が捕まっていない筈です。
    また今年の5月には、北4東5(中央区です)にある賃貸マンションのエントランスで女性が襲われ、頭を殴られて怪我をしました。こちらも犯人は捕まっていないと思います。
    という具合に、それなりに事件も起こっていますが、それはどこのエリアも同様でしょう。

  294. 829 中央区民さん

    学力に関しては東区の小中学校の殆どは学力テストの結果は全国最低レベルです。
    北光小学校は長年全国最低レベルでしたが、前回の結果は全国平均レベルになったので、これから学力が向上する可能性はありそうです。
    ただ隣の北区にある北九条小学校や隣の中央区の中央小学校は長年全国トップレベルの学力です。
    隣でここまで学力の差があるのは東区だから?と思われても不思議ではないと思います。
    前回の結果が一過性ではなく、向上している結果と思いたいものです。

  295. 830 匿名さん

    東区だからとか、区の問題ではないと思いますよ。
    区役所の周りは公営集合住宅が多いとかの地域によるところじゃないですか。
    どうしても生活保護を受けている方が入居することもある多い集合住宅付近は、教育熱心ではない方もいらっしゃるでしょうし。当然ですが、全員が全員じゃありませんよ。
    中央区だって、繁華街付近だとかで、校区のレベルってすごく違いますよね。

  296. 831 中央区民さん

    学力テストの結果に関すれば、
    東区は今回の北光小を除く全ての小学校が長年全国最低レベルです。
    中央区は資生館小を除く全ての小学校が全国最高レベルです。
    東区の小学校(中学校)が総じて学力レベルが低いのは事実です。
    学区による部分は多いと思いますが他の区と違い全体的に低いのが東区の特徴です。

  297. 832 匿名さん

    小中校、東区でしたが。
    トップの進学校行って、大学も有名国立大行きました。それがいいかどうかは全く別にして、結局、所詮子供次第。
    小学校中学校くらいが唯一、色々な雑多な人種?と友達になれる時期。結構、人生の糧になりますよ。
    高校も大学も社会人になっても、同じような属性の子が集まる。
    という考えで、わたしは校区は気にしませんし、今まで、東区をそのように見ている人がいることも知りませんでしたが(笑)
    まあ、ここの地区は、属性の良い世帯が集まりやすいでしょうから、学力は今後上がっていくとは思いますが。

  298. 833 周辺住民さん

    殆どの子供は環境に左右されやすく、教育に熱心な親であれば学区を気にするのが普通ですし、東区が突出して学力が低いのは熱心な親の中では半ば常識です。
    不動産業者も当然それを知ってますし、優秀な営業マンであれば、との小学校が優秀かそうでないかは知っています。
    また全国学力テストの結果と同じく学力が低い地域は宿題をやる習慣に乏しく約束を守らず将来の目標が無くゲームやテレビやるネットに時間を使う傾向があるそうです。
    本当に気にしない人ならこんな書き込みに反応する事も無いでしょうけどね。

  299. 834 マンション検討中さん

    >>828 周辺住民さん

    捕まってますよ
    中央区のは

  300. 835 周辺住民さん

    東区の小学校ではゲームのソフトを取られただのイジメや学級崩壊等のトラブルが多く、
    中央区の小学校では幼少期から英語を習う児童が多い事や宿題をやってから遊ぶ習慣などが出来ているそうです。
    自分は都内中心部の出身なので偏見は無いつもりですが、現実は現実として認識し、北光小学校の低かったレベルが上がる事に期待したいです。

  301. 836 匿名さん

    自分も道外出身ですので、偏見はないですが、まあ、どこにいても、親が教育熱心であるかどうかが肝なんでしょうね。
    最近は、札駅東側に、北大関係の教職の方が住まわれることが増えて、その子供達の学力が高いとも言われていますね。
    嫌なら住まなければいいわけで、部外者がムキになることでもないとは思いますが。

  302. 837 中央区民さん

    北大関係者に知り合いがいますが、その子供達の殆どが札駅北側の北九条小学校ですが、
    最近は札駅東側に住んでいる人が増えたという話は聞いた事がありませんし、
    その子供達の学力が高いというのも初耳です。
    まあ北九条小は北大関係者の子供に限らず総じて学力は高いですね。

    確かに東区ですと小学校の程度について不安な親御さんは多いと思います。
    ただ白石区の東札幌方面や豊平区の豊平や水車町方面もかつては区最低レベルだったそうですが、
    現在は区のトップクラスと聞きますので、この地域の学力レベルが上がる可能性は大いにあると思いますよ。

  303. 838 中央区民2

    でもそれは自分も聞きましたね。
    MS内覧中、不動産会社の方が、最近は、北13条東はじめ、東側、東区に住まわれる北大関係の方多いと仰ってましたよ
    その方もたまたま付近にお住まいで、子供の同級生にも非常に増えて来たと。
    学力高いかまでは知りませんが。
    札駅周辺は東区も北区も中央区も変わらなくなってくるんじゃないですか。

  304. 839 匿名さん

    >>828
    それ、「どこのエリアも同様」か?
    かなり突出してアレなのでは

  305. 840 中央区民

    なんか道路一本超えた中央区は治安良くて、超えずに東区は、治安悪いみたいな、どうでもいいコメントのような気がしますが。
    東区って言っても本当に広いですしね。
    どなたかも書かれてましたが、そこまでムキに?攻撃的に?なる方は、東区に何か思い入れでも?この物件買って欲しくない業者?

  306. 841 周辺住民さん

    実際はどうあれ東区のイメージが最悪なのは現実です。
    川1本、線路1本隔てただけでイメージも資産価値も大きく変わってしまうのも事実。
    だからこそココもこの安めの値段設定だったと思います。

    批判がある現実は受け入れながらも実際に住みやすければ問題無いと思いますよ。

  307. 842 中央区民さん

    北大に知り合いが居ますが、子供がいる人で東区に住む人が増えてるとか多いとかは本当に聞いた事がありませんでした。
    北大関係者の親御さんのグループは北九条小の保護者会でも割りと有名で、子供達はみんな北九条小なので、そんな話が飛び交っている事に驚きました。
    まあ物件を見に行った程度でも不動産会社の営業トークのネタにされているんでしょうね。いい加減な話かは調べれば出所も分かるでしょうしね。
    今後、本当に北大の教職の関係者がこちらの方に引っ越しするようになったら北光小が良くなる可能性も出てくるでしょうね。

  308. 843 周辺住民さん

    現状の東区のイメージは決して良くはないけど、新幹線の新駅が出来る頃には東区とはいえ、この辺りもだいぶイメージが変わってくると思います。
    今はそうでもないからこそ、この価格帯だと思いますよ。駐車場代ひとつ取ってもタワーフロンティアは平置きで月2万5千円ですからね。

  309. 844 匿名さん

    北大の教職で(高校の同級生)少なくとも一人、北13条のマンションに住んでいる方がいますけど…そして近くの◯ティハウスは、北大の医師も住んでいますよ。
    東区ですが、北13条のあたりは、校区は北9条でしょうけど。
    聞いたことないとか、そんな断定することでも(笑)

  310. 845 中央区民さん

    北大に知り合いは何人もいますが、教職の方なら宮の森や円山方面に住んでいる方も多くいますし、東区に住んでいる人もいますよ。
    ただ子供がいる方で東区に増えてるとか多いというのは聞いた事が無いという話で、昔から北九条小に集中しているのは事情を知っている人には有名な話ですよ。(その影響で北九条小独特のカリキュラムがあるくらいです)
    それにしてもマンションの具体名出すとか大丈夫ですかね?特定されかねないとおもうのですが…。

  311. 846 中央区民さん

    >>842 中央区民さん
    北口のプレミスト(北12条)見に行った時のご自身の自宅周りの世間話で、営業トークって感じでもなかったので、へーそうなんだーと単純に思ってました〜
    教育熱心な親御さんがいる地区の方が、たしかにいいな。

  312. 847 匿名

    >>843 周辺住民さん

    東1のプレミストの自走式も随分お安いですもんね。東区、今は地価代が低いから、自走式が作れるということなのかな。
    だけど、固定資産税には返ってくるし、それぞれかなー。

    タワーズフロンティアは、機械式もタワーもあるから、駐車場料金って意味ではそんなに変わんないよね。

  313. 848 匿名さん

    >教育熱心な親御さんがいる地区の方が、たしかにいいな。
    教育熱心と人格や民度、更には幸福度は全く無関係だから気にする必要は無いでしょう。

  314. 849 ら匿名さん

    身内がこちらを購入して、ここ初めて見にきて、結構驚きました。
    区を拘る方が、こういうネットをよくご覧になっている属性なのかなという気がしました。
    札幌に三年ほど前まで住んでいましたが、、今は京都に住んでいますが、まわりでそういう偏見を聞いたことないです
    円山や宮の森、札駅周辺付近だといいところに住んでるねーというくらい。
    (実家の円山付近も今や、新旧混在で、一般的イメージほどの高級住宅街では全然ありませんが)
    こちらも新幹線開通の頃には、街並みも変わるでしょうね。

  315. 850 中央区民さん

    京都こそ地域カーストが最も酷い地域で有名ですが、日本の各地で教育熱心な親ほど地域を気にしますし、札幌のように私立の小学校が少ない都市だと学区を気にする親御さんは多いというのが現実で不動産業者も当然のようにそれをわきまえています。
    自称京都在住には到底思えませんが身内が買った程度で京都の実情も知らずにわざわざ書き込みする人間がいるとも思えません。
    知人に京都出身や在住の人間が多いので奇妙な書き込みに驚きました。ここで意見するより実際に表に出て人と会話
    して現実を知った方が良いと思いますよ。本当に京都に住んでいるなら札幌以上の現状を把握してみて下さい。

  316. 851 匿名さん

    京都は転勤で来ておりますので、初めての地、指標がわかりませんので、転勤族が多く集まると言われる土地の借り上げ社宅に住んでおります。
    その前は大阪におりました。
    仲の良い身内が買ってここを見ていたので、なんだか気になっただけです。
    どうしてそこまで断定的に色々と反論されて来るのかもこういう場所って、よくわからないものですね。
    検討されている方であるとも思えませんし、何のためのそれこそコメントなのか。と思ってしまいます。

  317. 852 匿名さん

    関西出身からコメントさせていただくと、京都の南側はよろしくないですね。
    大阪ー神戸間は海側が良くない、大阪も南側が良くないですね。
    やばいよな、この辺って場所は多くあります。

    札幌は関西ほど差が大きくないために、どうにでもなるレベルですかね。
    でも、東区の状況をじかに見れば、差があるってことは体感できます。

  318. 853 匿名さん

    皆さん、子供本人の問題とおっしゃいますが、その本人が感じるとることができる周囲の環境が大事です。
    モチベーションを高く持っている子供が多いとそちらに引っ張られますし、自分が知らなかった領域を見ることができるんですよね。
    プロのスポーツ選手が高いレベルに進む理由と同じことは、子供の勉強にも当てはまると思いますよ。

  319. 854 中央区民さん

    どの都市でも一定の地域に対してのネガティブなイメージや偏見はあると思います。札幌では東区に対してそういったものがあり、そういった事からココが安い価格設定になったと思います。
    そういった知識の無い方や現実逃避したい方には受け入れがたいのかも知れませんが、現実を認識し、将来に期待すると良いと思いますよ。
    新幹線や再開発など色々なプラス材料が多い地区ですしね。

  320. 855 周辺住民さん

    教育への熱心さというか学力と民度は調査の結果では比例しているそうですね。
    学力の高い地域はきまりや約束を守る事への意識が高く、環境や将来の事やボランティアへの関心も高く、
    学力の低い地域はその逆で、きまりや約束事への意識が低く、また予習復習の意識が乏しく、読書は少なくゲームやテレビの時間が長い傾向にあるのは全国的なものだそうです。

    熱心な親なら皆が知っている事ですが、そういった知識が無い人は気にならないんでしょうけど、
    民度とも関係があるという現実は知っておいた方が良いと思います。

    もっともここは現状はどうあれ良くなっていく要素が沢山あり、色んな部分で伸びていく地域かと思います。

  321. 856 中央区民さん

    京都在住を自称してまでしゃしゃり出てくるくらい東区の悪評を気にする人がいるのは分かりました。
    新幹線や再開発によってこの地域の評判が良くなるといいですね。
    今はともかく将来の資産価値は期待出来ると思いますよ。

  322. 857 周辺住民さん

    何にせよ中央区>北区>東区という事で価格のメリットがあったのは事実。でも地域の発展次第では東区のイメージも変わるはず。
    北7東1も価格設定低かったし、中央区のタワーフロンティアは価格設定が利便性が悪いのにも関わらず高めのような感じがします。

  323. 858 通りがかりさん

    学区も1つの判断材料ですが、その1つの判断材料でこの場所を懸念するのはもったいないですね。時代は常に変化していくものですから、将来を見据えて考えていくべきだと思います。

  324. 859 マンション検討中さん

    東京から転勤で来ました。東区が良いとか悪いとか、読んでると惑わされますが、札幌知らない人間には札幌駅徒歩圏でこのお値段、買いだとしか思えません。悩みは唯一13万で本当に貸せるか?アドバイスいただきたく。

  325. 860 匿名さん

    学区の問題はファミリー層です。
    転勤族の方なら心配しなくても良いのでは。
    家賃は東京都とは水準が違います。同じような転勤族にならその金額でも良いのでは?

  326. 861 中央区民さん

    学区はひとつの材料に過ぎませんね。ただ民度や治安や母子家庭率や評判などあらゆる角度で考慮した上で東区の評判は悪いのが現状です。
    そういった知識が無い人には分からないかも知りませんが、学力ひとつとっても現状が目まぐるしく変わっているので、教育熱心な方は常に色々な角度から見ていますね。
    東区でもこの辺りはとても良い方とは思いますが、まだまだ発展途上中だと思います。

    家賃なら75~80平米の3LDKであれば少なくとも15万くらいは取れると思いますよ。

  327. 862 匿名さん

    周りより安いし転勤族で13万なら飛びつくんじゃないですか?西東違いますが似た距離で築年数そこそこでも17万とかありますよ

  328. 863 匿名さん

    それは財閥系物件とかじゃなくて?転勤族に築年行ってても比較的人気で貸せるって言う話
    新しい内は貸せるかも知れないけれど
    専門家に聞いた方が良いような気がします

  329. 864 評判気になるさん

    クリーンリバーの方々は、営業も管理も対応が遅いと思います。
    お願いしても、半分は返事が無し。
    他のマンション販売会社や管理会社もこんな感じなんですかね?
    本州の大手では、どうなのでしょうか?
    一族経営だから、客ではなく社長のことしか気にしてないのでしょうか?

  330. 865 eマンションさん

    来客用駐車場に毎日のように停めてる車あるけど、ほぼ毎日長時間、同じ人が来るのか???
    2台目の車な気がしてならない。

    家の2台目の車も日中は仕事で居ないから、夜間は来客用に置くぞ!!!!!

  331. 866 eマンション2

    それは良い考えですね、

  332. 867 匿名さん

    来客用駐車場の運用に関しては、「申請して許可証を出し、それをダッシュボード上に置かせる」のが基本中の基本です。そうなってないんですか?
    なってないなら、早急に組合で話し合ってそのシステムを作りましょう。

  333. 868 匿名さん

    状況よくわかんないですが自分達の持ち物なんだしクリーンリバーにお願いというか自分でとか組合で動くとか考えた方がいいんじゃないですか?クリーンリバーからしたらそんなことする金貰ってないから知らんってなってるかもしれないよ?

  334. 869 匿名さん

    お願いってのもおかしいか
    住んでる人は雇い主なんだから契約で決められてることをやらないなら指導しなくちゃならないし、決まってもないこと「お願い」しようとしてるならそれはもうこっちがブラック企業だよ

  335. 870 マンション掲示板さん

    車のダッシュボードに許可証置いてるけど、どうなんだろう?
    マナー違反な感じがするな。

  336. 871 マンション検討中さん

    350戸クラスの大規模物件で、ゆるゆるのノーチェック停め放題というのはちょっと信じられませんが、もしそうなら至急システムを整備すべきです。チェックするシステム自体は大した手間でもコストでもありません。
    住んでいる人の問題なので、基本的にCRは関係しませんが、手順について相談には乗ってくれるでしょう。

  337. 872 通りがかりさん

    ルールの構築が必要ですね。あまり縛りすぎるのも良くないですが、ある程度の方たちだと思いますので、良い距離感を保ちながらグッドライフを過ごすために頭使っていきましょう。

  338. 873 評判気になるさん

    クリーンリバーに相談しても、売ったらおしまだから、頼りにならなそうだな。
    私の感想だけど、営業担当が適当だった。

  339. 874 マンション掲示板さん

    全ての部屋が売り終わるまで、クリーンリバーも区分所有者かと思う。
    頑張って意見出してくれ、頑張れクリーンリバー。

  340. 875 匿名さん

    >>813 購入経験者さん
    大分遅れましたが、ウチは中山組で決めましたよ〜。
    高い方の名前出すのはやめておきますが、棚とアクセントクロスエコカラットで見積もり半値以下でした。浮いたお金でほかの事が出来るので有難いなといったかんじです。

  341. 876 匿名さん

    >>873
    どのような感じだったのでしょうか?。
    私の担当営業はこちらから聞かないと何も教えてくれないような感じでした。
    購入してから入居までの予定とかよくわからないまま、先日説明会の封書が届いて、
    やっとわかったような感じで・・・。
    適当といえば適当かも知れません・・。

  342. 877 通りがかりさん

    何から何まではしてくれないでしょう?情報が欲しければ営業担当をつつけば良いし、そこで教えてくれないこともないでしょう。自己責任の世の中ですから、自分で調べてみて解決出来ることは解決し、わからないことは聞いてみる。その大前提は当然あるかなと。

  343. 878 匿名さん

    天然ガス(都市ガス)物件の入居は初めてになります。
    エコジョーズ(給湯・暖房)の年間コストはどれくらいかかりますか?
    入居されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  344. 879 匿名さん

    昨年は12.8万円/年間でした。

  345. 880 匿名さん

    >>879

    早速の回答、どうもありがとうございます。
    月に1万円程度のようですね。
    参考にさせていただきます。

  346. 881 通りがかりさん

    大阪から転勤で来た者から見たら、こっちの治安?校区?の差なんて、どこもまあ〜可愛いもんですよ。
    それにしても、この書き込みの多さ、すごく注目されているマンションですなあ
    固定資産税、うちの周りも年間33万くらいですが、ここも札駅徒歩圏内だからそのくらいになって行くんでしょうかねえ

  347. 882 周辺住民さん

    私は首都圏出身で色々な地方都市での勤務を経験しておりましたが、
    私立小学校が極端に少ない札幌では学区を重要視する方がおりまして、
    民度や資産価値にも関わるので札幌の不動産業者はそういった地域性にも敏感ですね。
    大阪の地域の差は凄いですが、私立が好きに選べる大都市圏なので可愛いというか比べられるものではありませんね。

    ここの固定資産税は少しづつですが上がって行くと思います。

  348. 883 通りがかりさん


    >>882 周辺住民さん
    というか、大した差がないといえばいいのか、いくらでも取り返しがつく程度という感じですね。

  349. 884 匿名さん

    大阪もヨハネスブルグより差がないかもね

  350. 885 通りがかりさん

    センター棟シート剥がされてましたね。周辺も続々と工事が進んでいて、どうなっていくのか楽しみです。

  351. 886 中央区民さん

    やはり札幌は私立小中学校が極端に少ない都市なので学区に左右されてしまうようですね。
    札幌駅徒歩圏内では学区含めて色々と評価が低い東区が最も物件が安いですもんね。
    中央区のような評価が無い札幌駅北側でも学区を含めて評価が高いせいか北区でも物件は高いですね。
    この地域の学力等が上がれば今は低めの資産価値も大きく高まる可能性が高いと思います。

    大阪も特殊ですよね、中心部よりも北摂が人気だったりしますしね。

  352. 887 匿名さん

    周囲の物件から見れば明らかに割安なので、区の印象やデベの名前がさほど気にならない方なら札幌駅の利便性を受けやすい物件ですね。坪単価も倍かそれ以上違いますし。区や学区の印象が低いがゆえの価格なので、今後開発が進んで治安や学力も上がってきたらお財布的にも楽しみになりますし、良い地域にしていけると良いですね。

  353. 888 匿名さん

    センターは2018年11月中旬に入居予定です、
    もうじきですね楽しみです。

    家具の購入・テレビの購入は済みましたか??

  354. 889 マンション検討中さん

    なんか自称中央区民を語る方、前向きな検討者でも購入者でもなさそうなのに、随分食らいついてきてますね〜業者さんなのかな?
    検討物件でもないのに、そこまで頻繁に覗いて反論するってどんなに暇〜!
    と、私は、タワーズフロンティアの抽選外れて周囲を探し、内覧してみて、部屋の作りも収納やデザイン悪くないし、価格の割に将来性もあるしここでもいいんじゃないかな?と検討しています。
    既に入居されている方、家族構成や住み心地など教えていただけると有り難いです。

  355. 890 匿名さん

    ↑それはみんな感じてると思いますが(苦笑)
    私もいろんな側面もちろん考慮して、迷いに迷いましたが、将来性に賭けました!居住はこれからです。
    部屋も広めだし、収納も多くて、家具などあまり買わずに済みそうです。
    検討していた中では手頃だったので、ローンもかなり楽ですが、万一なんらかの理由で、貸すにしても、リセールするにしても、いけそうかなと。
    それなりの方々が集まるマンションだと思いますので、評判の良い地区にしていけるといいですね!!

  356. 891 周辺住民さん

    個人的には購入希望者でもない自称京都在住の方や大阪や東京の方などが何故か度々出てきて、
    学区重視の札幌を否定するような書き込みに違和感を覚えていました。

    現状の東区の学区や評判が悪い事は現実であり、その低い評価ゆえの安い価格帯というのが現状です。
    ただ、どんなに東区に否定的な人でもこの辺りの将来性は疑う余地はないと思われます。

    ここはタワーフロンティアと違い、駐車場が安めなので2台持ち出来ると良いのですが…。

  357. 892 マンション検討中さん

    北7東1丁目のプレミスト東区物件、鋭意検討し時期が合わず、見送った経緯があるのですが、その頃は東区に対してネガティブなことも殆ど聞かなかったのですが、(当方、東区実家で近くて便利。学生時代は大学近くの北区、勤めてからは20年弱中央区居住。親も教職なのに、区情報全然気にしたことなかったもので汗)
    あの時よりもここの地区が随分と注目度も高くなってきているからこその色々な方からの反響でしょうね。凄い口コミ数!

    区役所付近は公営住宅が多いですし、東区といっても北や東は、中沼や丘珠、東雁来まであり本当に広いので、東区のイメージが一概に、全域に当てはまるものではないでしょうが、そういう見方があるということは、ここを見て、初めて知りました。
    東区実家ながら(笑)、そうなの?!と、かなり迷いましたが、皆さん仰るように、この地域の将来性と現価格と比較したら、買いじゃないかな!と思ってます。
    勿論東1とは、条件が全然違いますが、あの頃より、ここの札駅イースト地区の注目度が格段に上がっているのも事実ですし、この価格帯で買える最後の物件のような気がします。
    車も機械式に入らないのが二台あるから、駐車場安い方が有難いし、長く住むには、すごく魅力的に感じます。
    皆さんの決め手、教えていただきたいです。

  358. 893 評判気になるさん

    近くにあった内科が長期休診になっていた残念すぎる。
    風邪ひいたら、どこの病院に行ってますか?

    周辺のマンションが増えたら病院できるかな?
    JRの社宅跡地の病院に内科も入れてくれ!!!

  359. 894 匿名さん

    親が教職者なら、教育的配慮から子供にあえてどこの地区に問題があるかは伝えないでしょう。
    ただし、教職の方々(特に校長や教頭)はどこの学校に問題があるかはよくご存知ですよ。
    それを把握しておかなければ、指導できませんので。
    札幌市内でも学校の建て替えに伴う処置で保護者から反対運動があったり、教員トップが覚悟を持って異動される学校もありますので。

    札幌市は入植者で作られ、歴史が浅い街であるおかげか土地に根付いた偏見が少ないので比較的に差がが少ない様に思いますが、それでも街の利便性から違いが見られるということだと思います。

  360. 895 匿名さん

    購入を決めました。
    これから数年はこの立地でもっと安いマンションは出ないだろうと期待しました。
    中古も考えていたので予算はかなりオーバーですが、買わない後悔をしない為に。
    買って後悔はたぶん無いと思いたいです。
    札駅からの徒歩ルートの暗さが気になっていますが、これから明るくなることを願います。

  361. 896 中央区民さん

    北7東1プレミストの時も「東区」という事で見送るという意見もありましたし、
    東区という事で価格もかなり抑えられたという印象がありました。
    子供の習い事等で色々な地域の親御さんと話をしていましたが、私立の少ない札幌では熱心な親ほど学区を気にされる傾向があるのを知り、
    また札幌の某不動産業者のサイトでも学区による学力差も定期的に話題にされていたので、
    マンションを比較する上で地域の評判や学区ごとの学力は今後の資産価値に対する一項目として無関心ではいられませんでした。
    そして実際に区が変わるだけで価格設定も資産価値も大きく違う事を知り、また札幌駅付近ではその差が顕著である現実も知りました。
    そして、ここで情報交換をしている内に、この地域の今後の開発が目覚ましい物になる事や長年全国最低レベルだった学力もやや上昇傾向にある事などで、今後の発展は間違いないのかな。という印象にはなりました。

    そういった中、ここは将来的な暮らしやすさや価格の安さが魅力ですし、学力等については心配ですが今後に期待したいのと、それを踏まえて子供達をフォローし続ければ良いのかも知れないな。とも感じてます。

  362. 897 名無しさん

    地域を良くするも悪くするも住民の意識次第ですよ、この地域は運が良いことに市税の恩恵を受け発展が約束されている土地です。後は住んでいる人の意識次第で町は必ず良くなります。

  363. 898 匿名さん

    >>888さん
    うちは引越しの関係で11月末に引越しです。
    テレビは今使っているのをそのまま使いますが、ベッドと本棚をこれから購入予定です。

    >>893さん
    たぶん光星メディカルクリニックか天使病院になるかと。
    ただ、どちらも混んでますよね・・・。

  364. 899 匿名さん

    11月末の入居楽しみですね、
    内覧会後、お先に引越しします。

  365. 900 匿名さん

    >>888さん
    まだ何も購入していないのですが、ベッドは間に合うようにと考えています。
    残りの家具は、壁紙の色を変更しているので、住んでからの方がイメージに合った物を選べると思い、入居後に購入しようと考えています。
    テレビは12月からの放送開始に合わせて4Kのチューナー内蔵のものがこれから出てくるらしいので(現在も1種類あるようですが)、落ち着いてからと思っています。今のテレビは部屋に対して小さいので、本当はすぐに欲しいところなのですが、まだ使えますので。

  366. 901 マンション検討中さん

    地震で、こちらのマンションは大丈夫だったのでしょうか?

  367. 902 マンション掲示板さん

    センター入居前ですが損傷はなかったんでしょうか?気がかりです、もしなんかあったらどうゆう事になるんでしょうね 地盤は固く杭も浅いときいてましたが大丈夫なのかな?エレベーター止まり15階の人とか大変でしたね、電力が止まり本当に震災の怖さを身をもって考えさせられました、

  368. 903 マンション掲示板さん

    既に住居しているものですが、大きな損傷は無かった様子。自信家発生時はかなりの揺れでしたが、鍋蓋が転がる程度で壊れたものは無かったです。ただ壁紙一ヶ所にシワができました。今月の点検時に相談してみます。耐震強度はかなり高いのではないかと思います。我が家は高層階寄りですが、大丈夫でした。

  369. 904 名無しさん

    センター購入してますが、解約…とか出来るのかどうか?ですが、少し考えてしまいます。地震前と後で建てた物件で資産価値が違ってくる事も出てきそうな気がします。

  370. 905 購入経験者さん

    >解約…とか出来るのかどうか?
    買主からも解約は出来ます。「解約する」と通告するだけです。手付金は放棄です。
    建築中物件が万一の災害などによって損傷を受けたとしても、正常に修理してあり品質に問題が無ければそれを理由に売主責任の解約は出来ません。

    >地震前と後で建てた物件で資産価値が違ってくる事
    損傷などない限り普通に考えてあり得ないでしょう。
    関東等のマンションで、3.11前に建った物件の価値は震災後下がったと思いますか?
    資産価値はもっと他の理由で大きく違ってきます。

  371. 906 匿名さん

    私はこれから契約の予定ですが、今後は資材のことなど考えると価格未定と出ている建ち始めてもいない物件と比べると安いのではないかと思っています。
    これからの物件は跳ね上がるか遅くなるか。
    入居日などは遅れるでしょうが、それなりの検査をしてくれると思います。
    ただ、今日は電話が繋がりませんでした。

  372. 907 匿名さん

    >>906
    今後、札幌駅(がんばれば)徒歩圏の物件が、ここと同等あるいはより安い価格で売り出されることはまずないでしょう。中央区物件はもちろん、北区でも東区でも。
    ここは札幌のマンション価格が急激に上昇し始める直前に最初の棟が売り出され、その後の棟もそこから大きく値を上げていないので、大型物件のため長期にわたって販売しているうちに周りがどんどん上がり、気付けば水準から大きく下に取り残された値段になっているのです。
    ですから、良いところも悪いところもある立地ではありますが、気に入られたなら価格的なお買い得感はあります。

  373. 908 匿名さん

    最大級の地震に耐えうるということは、証明された訳ですね。
    この辺りは、中央体育館(地震以外)と中央中が避難場所になっていて近いですね。札駅西側のうちの近くの避難所は観光客殺到していたと聞きましたが、どうなんでしょうか。
    今10階に住んでいますが、タワマンは自分的にはないなと思ってしまいました。子供連れ階段往復本当辛かったです。
    携帯の充電に使った車も、駐車場平置きだったから良かったですが、機械式だったら出せなかったのかな?

  374. 909 入居済みさん

    機械式は使用不可ですね。

  375. 910 匿名さん

    >最大級の地震

    今回は東区元町で震度6弱が札幌市の最大震度だったそうです。
    中央区(北2西18)は震度4との事でしたので、札幌市公表の地盤状況から見て、このマンションでの震度はその中間にあると想像できます。
    一方で日本の震度階級の最大は7です(7より上の定義はない)。札幌直下型では震度7が想定されているそうです。
    震度7と6弱との比較ですら一桁も二桁も揺れのレベルが違います。
    今回は幸い「最大級」の地震ではありませんでした。

  376. 911 匿名さん

    >>888 匿名さん

    入居時期は、点検等で遅れないのかな?
    モデルルームと同じ建て付け家具にしたのと、元々の収納もあるし家具は最低限のつもりです!
    ダイニングとソファーは今迷ってます。
    お子さんいるご家庭の皆さん、どこで買われてますか〜
    何十万かかけて、すぐ汚されるのも目に見えてるし、とりあえず安く10万台位で抑えようか。。悩みどころです。

  377. 912 入居済みさん

    >10万台位で抑えようか。
    賢明なお考えですね・・とりあえずはニトリが良いのでは!
    将来は高級品とすれば。

  378. 913 匿名さん

    色々こだわりはあれど小さい子供がいると悩みますよね……はしゃいで壊れても仕方ないと思えるくらいのしか怖くて置けないです

  379. 914 周辺住民さん

    >>908
    タワマンは停電時も非常用電源でエレベーターも共用部も作動していました。
    タワマンに限らず、最近のマンションは非常用電源で一部共用部が使えるのですが、
    ここのマンションは停電時はエレベーターが動かないのですね。参考になりました。

  380. 915 匿名さん

    タワマン以外で、停電時に入居者用のエレベーターが動くマンションって札幌にもあるんですか?

  381. 916 中央区民さん

    タワマンというか31m以上のマンションでは非常用のエレベーターの設置が義務付けられてますし、
    20階以上のマンションなら全てだと思います。稼働は48時間以上とかですけど。

  382. 917 匿名さん

    >>914 周辺住民さん
    もちろん非常電源が作動するのは知ってますよ!高層マンションは義務付けられているはずです。
    でも時間に限りがありますし、知人宅ではポンプが壊れて、水が上層階まで行かないマンションもありました。
    私はなるべく低中階層に住みたいと今回改めて思いましたが、個人的意見です!

  383. 918 匿名さん

    え?この物件だって15階建てなのですから、間違いなく31m以上でしょう?

  384. 919 匿名さん

    非常用エレベーターは入居者用ではないですよね多分。タワマンは知らないけど15階までなら普通は階段でしょう。
    でも余震でまた止まったりとかリスクありますから、非常用電源でエレベーター使えても私は、しばらくは怖くて乗りたくないし、現実的に電気を使用せずに階段で登れるというのは安心だと思いますよ。

  385. 920 匿名さん

    法律で義務付けられている非常用エレベーターというのは、救助活動用で、入居者が単に昇降するのには使えません。

  386. 921 中央区民さん

    タワマンは停電中もエレベーター1基は動いてたそうですね。
    ウチはタワマンではありませんが非常用電源でのポンプのお陰で高層階でも水は出ました。
    ここはどうだったのでしょう?

  387. 922 マンション検討中さん

    >>921 中央区民さん

    私は中層階ですが、水はでてました

  388. 923 匿名さん

    自前の自家発電でやってる非常用エレベーターは住人も使えたような

  389. 924 評判気になるさん

    停電になりエレベーターが止まり、階段が真っ暗。
    誘導灯みたいなのが、あったらいいな。
    停電でエレベーター動かしたり、上層階まで水上げたりする設備を設置するのには、かなりの金額がかかるのだろう。
    分譲中のマンションでは、太陽光発電は無理だろうし。
    今度の管理組合の総会は、少しは出席が増えるかな?

    ガスと水道は止まらなかったが、停電になり風呂に入れない。昭和では停電でも風呂に入れたのが懐かしい。
    昭和は停電でも電話ができた。

  390. 925 匿名さん

    >>924さん

    こちらに住まわれている方でしょうか?
    そうでしたら地震発生時から管理組合の対応等、
    教えてくださいませんか?。

    お手数ですがよろしくお願いいたします。

  391. 926 評判気になるさん

    >>925 匿名さん

    管理会社や管理組合からは何もありません。
    申し訳ありませんが、このような時は管理会社としてのクリーンリバーは、管理人さんを出勤させる以外は何もしてくれないと、思ったほうがいいと感じました。あくまで私の感想です。
    他のマンションがどうかは分かりませんが、場合によっては管理会社を変えるのいう選択もあるのかもしれません。

    管理人さんのご自宅も大変だと思いますが、お二人とも出勤されてました。

  392. 927 匿名さん

    停電でオートロックは機能してなく、扉は開けっ放しで防犯上は管理人が駆けつけるのは常識と思っていた私が馬鹿でした。4日たつけど建物の被害状況もチェックなしです。管理会社のレベルの低さを感じました。

  393. 928 匿名さん

    >>927
    「管理人が駆けつけるのは常識と思っていた私が馬鹿でした」ということは、地震後に出勤してこなかったんですか?

  394. 929 口コミ知りたいさん

    管理会社のクリーンリバーが地震の後に点検したのか分かりませんが、点検したのであれば点検結果を掲示してほしい。
    もしももしも、何も点検してないのであれば、管理会社変えてほしいです。
    地震の後に何もリアクションが無いのは管理会社失格ですね。

    販売会社のクリーンリバーの営業担当者からは、入居してから一度も連絡ないし、売ったあとはどうでもいいのかと思ってしまう。
    クリーンリバーも掲示板見てるなら、最低限のことはしてくれよ!

  395. 930 匿名さん

    管理人は、電車通勤じゃないの・・・動かなかったし

  396. 931 匿名さん

    東日本大震災の時でも、地震後の建物点検を行ったのは早いところで10日~2週間後ですよ。
    被災の規模は異なるにしても、5日後の現時点で被害のチェック等は何もされていないでしょうし、それが普通だと思いますが。

  397. 932 口コミ知りたいさん

    >>931 匿名さん

    建築会社や管理会社は、これがふつうなのでしょう。931 匿名さんは専門家の方か、とても知識のある方です。
    一般の方々はそう思っていないということでしょう。それなら、いつ点検するなどの掲示をして、住民に情報を流さないなどということが非常識です。

  398. 933 マンション検討中さん

    こちらのマンションの上層階にお住いの方にお伺いします。
    今回の停電時、水道は使えましたか?
    物件によって何階まで水道が使えたかまちまちな様なので、物件選びの参考の為知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

  399. 934 匿名さん

    ホントに非常識なの?
    どこのマンションでもそんなすぐに管理会社が点検とかするのかな?地震時の損壊の点検管理会社が勝手にやるとかそれこそ聞いたことないけど。
    費用は修繕積立金からなら総会やらないとお金出ないんじゃない?保険おりるならいいけど地震保険に入るのも組合がやらないとだれもやらないでしょ。売主の責任は瑕疵無い限り売ったらそれまでだって思ってるけど違うの?

  400. 935 匿名さ

    扉の開けっ放しは住んでいる人のモラルでしょ。
    破損状況は管理人からクリーンリバーに報告されています。
    すでに剥がれたタイルは中山組さんが直してくれています

  401. 936 匿名さん

    引き戸型のオートドアだからいったん開いたら閉じられなかったのでは?
    しかし、結局、管理人さんは6日・7日に来たんですかね?

  402. 937 口コミ知りたいさん

    >>934 匿名さん
    クリーンリバーの関係者の方ですか?

  403. 938 口コミ知りたいさん

    >>935 匿名ささん
    被害の状況は、全ての住人には報告しないんですね。

  404. 939 口コミ知りたいさん

    >>936 匿名さん

    6日と7日は管理人さんいましたよ。

  405. 940 匿名

    >>934 匿名さん

    明日は水曜日でお休みですが、管理部の方にお伝えください。

  406. 941 名無しさん

    停電が復旧したのは金曜日の夜7時前でした。
    北海道全域の50%は復旧したというニュースの後だったので、残業ながら優先順位は低い地区のようです。
    JR社宅跡地に病院ができるようですので、優先順位が上がるのを期待しています。

    参考までに
    NTTファシリティーズは北海道電力さんから送電が開始されればすぐに復旧しますとか言ってた。

  407. 942 匿名さん

    >>939
    じゃあ>>927はなんなんでしょうね?管理人さんがいるのに気がつかなかったとか?

  408. 943 評判気になるさん

    管理組合さん。
    共用部の照明間引きしませんか?

  409. 944 口コミ知りたいさん

    地震で照明が消えて共用部が暗くなり、置いてある物で転びそうになった。
    どっかの通販?宅配?

    共用部は物置いていいなら、自転車置きたいな。
    管理組合から自転車置くなと言われても、宅配の箱はいいのに、自転車がダメな理由な何ですかってなりますよ。

  410. 945 マンション掲示板さん

    自転車置き場に置かないで、張り紙されてもそのままとめている自転車も気になりますね

    あと来客用にいつも止まっている灰色の軽自動車も

  411. 946 匿名さん

    来客用駐車場の件、まだ解決してないんですか。
    「誰かがどうにか」ではなく、住んでいる人が動かないとどうにもなりませんよ。

  412. 947 匿名さん

    建物は検討出来ても住んでる人がルール守らないわ周りは動かずに陰口ばかりだわで残念

  413. 948 口コミ知りたいさん

    >>947 匿名さん
    管理会社や管理組合に言っても、なかなかやってくれませんよ。
    クリーンリバーの対応の遅さは諦めています。
    宜しくお伝えください。

  414. 949 匿名さん

    駄目だこりゃ。そもそも自分が組合員だって理解してないパターンだ。調べるか周りに聞いた方がいいよ。

  415. 950 匿名さん

    自転車は入居説明会でも説明が有ったとおり1件1台ですよ

  416. 951 匿名さん

    自転車は1件につき1台でも実際は複数台所有している方がいらっしゃる、
    ということでしょうか?。
    それではこちらに引っ越す前から元々自転車を複数台所有されていた方は
    どのようにされているのでしょうか?。

  417. 952 匿名さん

    「自転車は1世帯につき1台まで」と決めるのはいいのですが、決めただけでは駄目です。現実の所有状況に則していないので。
    棟単位で駐輪場を設置しているのか、全棟合わせてなのか分かりませんが、いずれにしてもスペースの振り分けをしなければなりません。具体的には、自転車を使わない世帯の方に使用権を提供していただいて、複数台所有を希望する世帯で抽選します。それが終わったら、規則に反している自転車に対するペナルティを決めます。
    これは管理組合が行うべきことですが、管理会社側も段取りのサポートをしてくれるはずですし、するべきです。
    来客用駐車場も同じことですが、規則に実効性がないなら、自分たちで改定していく努力をしましょうよ。

  418. 953 口コミ知りたいさん

    >>949 匿名さん

    あなたが教えればいいことですよ。

  419. 954 口コミ知りたいさん

    >>949 匿名さん

    共用部の半分はクリーンリバーの持ち物ですよ。
    区分所有の割合はクリーンリバーが多いのだから、ウエスト入居することには荒れ放題になりますよ。
    住人が言っても動かないから、ここに書くのとクリーンリバーの動きが早くなりますよ。

  420. 955 匿名さん

    北海道の人は動きが遅い!
    管理組合と管理会社、見てるなら早く動いてよ!
    何度もお願いしてるよ!!!!!

  421. 956 口コミ知りたいさん

    管理組合だけで何とかできるなら、管理会社に委託しないよ。
    書類的には管理組合がやったことにして、実際は管理会社がやってるじゃないの?だから管理会社のクリーンリバーが仕切らないと、先に進まないんだよ。
    管理組合の人達が連絡取り合って、何かしているとは思えない。

  422. 957 通りがかりさん

    地震の後ですから、荒れてますな。
    まずは余震に備えましょう。

  423. 958 匿名さん

    当たり前の話ですが、クリーンリバーが動かないなら自分たちで動くしかないじゃないですか(笑)。

  424. 959 匿名

    販売担当の方ですか?
    宜しくお願いします。

  425. 960 匿名さん

    こちらの住人の皆様は、「自分でやるくらいなら管理会社を責め立てて問題は棚上げにしとく方がいい」というお考えなのでしょうか?それとこれとは別の話では?

  426. 961 匿名さん

    こんなところに販売担当の人が出てるわけないような。

    あと、管理会社が動いてくれないと嘆いているようですが、管理組合と管理会社の間の契約書が重要になると思います。仮に契約書に書いてないことを過去にやってくれた例があったとしても、それはあくまで「サービス」なので、いつでもやってくれることを期待はできないですよ。もちろん、契約書に書いてあるのにやってないことがあれば、契約書を盾にプレッシャーをかければいいと思います。

    いっぱいやって欲しいことがあるなら、それなりの契約書にしてそれなりのお金を払うべきではないでしょうか。

  427. 962 匿名さん

    >>961 匿名さん

    住人にはなら助けて。
    関係ないなら黙ってて。

  428. 963 匿名さん

    >>961 匿名さん

    申し訳ありませんが、あなたは関係者としか思えません。

  429. 966 匿名さん

    [No.964から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  430. 967 匿名さん

    >>964 マンション検討中さん

    クリーンリバーの販売担当者としか思えない。

  431. 968 匿名さん

    >>962 匿名さん
    正論を書いただけのつもりですが、黙っててと言われたので以降は黙ります。

    >>963 匿名さん
    関係者ではありません。

  432. 969 匿名さん

    >>964 マンション検討中さん

    他人の発言を笑うのはやめてください。
    失礼です。

  433. 970 匿名さん

    >>964 マンション検討中さん

    色々と提案しても、却下か無視が多いね。
    ここに書くのが一番早いんだよ。
    クリーンリバーがチェックしてるからね。

  434. 971 匿名さん

    >>964 マンション検討中さん

    部外者なら、クリーンリバーとクリーンリバー札幌ミッドステージをかまわないでくれ。

  435. 972 匿名さん

    >>968 匿名さん

    明日の営業会議ではしっかりと説明しといてね。

  436. 973 匿名さん

    ここは住民スレじゃなくて検討スレですよ。

    こんなやりとりしてると、このマンションは面倒くさい住人がいるみたいだから、買うのをやめようという人がいるかも。そうすると、売主は値引き販売するしか無くなって、結果的に資産価値が下がり、既入居者も困るのでは。

    既入居者が住民スレで話をして、ここには検討者が残る、というのが筋だと思いますが。

  437. 974 匿名さん

    まあホントにでかい地震来る前に揉めれて良かったんじゃないですか?ネット上だけど。
    http://www.sgs-mansion.co.jp/bousai_m_201311/association/02-00.html
    震災とかで揉めたマンションは沢山あるみたいだから知っておくのは色々なこと大事ですよね。自分の財産なんだから。

  438. 975 名無しさん

    こういう書き込みが多いのは、注目度や自己保有価値が高い証拠ではないでしょうか。快適な生活を送るためにも財産の共有保有の認識を住民通し理解し合って、自分達で解決することのできる体制を作っていくのが望ましそうですね。

  439. 976 匿名さん

    ここは札幌でも屈指の大型物件ですから、居住上のトラブルもそりゃ起きるでしょう。特に災害時には。
    それに対して手前勝手な態度を取る人、他者からの意見は聞く耳持たぬ人、そしてそれらをお門違いのネットの掲示板で堂々と表明してはばからない人だっているでしょう。
    でも、それがこの物件居住者の全てでも、マジョリティでもないとは思いたいですね。

  440. 977 マンション検討中さん

    安いマンションには安い人達が住むんですね笑

  441. 978 匿名さん

    別にここは安かないですよ。立地環境に比して見れば価格が低い(という見方もある)だけです。
    妙にワガママな住人サイドの書き込みが目立つのは、

    ・どこにでもそういう人はいる
    ・実際の住人でもないのにルサンチマンを抱えた人が憂さ晴らしで荒らしてる

    の、どちらか、あるいは両方でしょう。

  442. 979 匿名さん

    ここの管理会社は、いずれにしても快適な管理は期待できないと思う。以前、合鍵事件もあったしね・・

  443. 980 匿名さん

    意味深な投稿だなぁ…詳細書いてくれればいいのに

  444. 981 購入経験者さん

    971に賛同

  445. 982 匿名さん

    この物件を検討している人は「部外者」じゃないですから、意見を言って差し支えないということですね。

  446. 983 匿名さん

    地震のあった日、我が家のそばのマイバスでは行列1時間待ちで、お店の方が暗算(恐らく10円以下切り捨て?)で頑張ってくれてましたが、こちらもですかー?

  447. 984 検討板ユーザーさん

    >>983 匿名さん

    質問の意図が不明ですが、こちらは営業されていなかったように感じましたが…。私の近くのマイバスは全品100円で販売してくださいました、前列の兄ちゃんのタバコの爆買いだけ手計算でしっかり金額計算されていましたが。

  448. 985 匿名

    >>539 検討者さん

    安っ

  449. 986 匿名さん

    全品100円・・がですか?

  450. 987 通りがかりさん

    39円の缶コーヒーも100円、300円の麺つゆも100円

  451. 988 匿名さん

    センター棟、ほぼ完成しているようですね。この連休にマンションの前を通ったら1階の植え込みを植える作業をしておりました。フローリングは白いタイプにされた方が多いように見えました。

  452. 989 名無しさん

    >>979 匿名さん
    同意です。ここの管理の悪さは最悪ですよ
    住んでから不快な思いをすることになります。

  453. 990 匿名さん

    他のCRはわかりませんが、ここに関しては住んでから1年半、管理について格別、不快に感じたことはありません。
    多少の問題起きても、まずまず対応してくれていると思います。

    もちろん、大規模マンションで今後も住民は増えるので、管理上、良い面と悪い面も出てくるとは思いますが、スケールメリットを活かして協力出来ればと考えています。

  454. 991 匿名さん

    >>990さん
    多少の問題とはどのような問題だったのでしょう?
    よろしければ教えてください。

  455. 992 匿名さん

    東区の地盤が弱くなっていると聞きましたが、こちらの物件は大丈夫でしょうか?

  456. 993 匿名さん

    >>992さん
    地盤自体の情報は分からないのですが、札幌市HP内の下記URLの地震防災マップ・液状化危険度図・建物全壊率図からすると、市内では地盤が弱い地域ではないように思います。
    http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/jisin/jbmap.html

  457. 994 匿名さん

    991さん
    返答遅れて申し訳ありません。
    ご質問いただいた「多少の問題」です。
    私も日中不在なため、把握できていないことも多いと思いますが、エレベーター前の掲示板などにあった情報や個人的に感じたこと中心に申し上げます。

    マナーやルール違反の方は極一部だと思いますが、
    ①立体駐車場内のスピード出し過ぎや、走行通路にはみ出し
    ②ゴミだしは当日朝からになっており、前日に出さないこと(今後、話し合いによってはルール改正あるかもしれませんが)
    ③バルコニーでの水撒きやゴミ落下
    ④ペットマナーの再確認
    ⑤駐輪のマナー
    以上、注意がありましたが、その後、みなさん気をつけているかと思います。 

    ⑥駐輪場の割り当て、駐車場2台目の抽選

    これは小さな問題ではないと思いますが、
    ⑦北海道胆振東部地震の際に共用部内廊下の壁に一部ヒビができました。耐震安全性に問題はないレベルだと思いますが、これについてはクリーンリバーさんが責任持って早期対応してくれると表明されています。
    ⑧停電時の非常階段における非常灯などの設置や、エレベーター停止時の高齢者や身体の不自由な人への対応などは今後の課題だと考えています。

    普段の共用部清掃、管理、サービスについては、高級ホテルのように常にどこもピカピカと言うわけではありませんが、概ねきれいで管理人さんも良くやっていただいており管理費等のコスト考えると妥当かなと思っています。

    以上、私の偏見や認識不足あるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

  458. 995 匿名さん

    昨日、センター棟の説明会および内覧会がありました。
    印象としましては、私もそうですが30代の夫婦が多かったような気もします。
    価格的に買いやすいマンションだと思いますし、今後の街の発展を考えると
    楽しみな街でもあります。
    入居は来月からですが994さんのコメントを参考に楽しく過ごしていきたいと思います。

  459. 996 匿名さん

    ここは消費税8%でOKで良かったですね
    某ス・フマンションは10%ですから、
    CRは庶民の味方で お買い得ですね。

  460. 997 匿名さん

    今日内覧会を終えました。
    すごく沢山の人がいてとても疲れましたが、これからの生活を考えるとワクワクしてきました。
    改めて見ての感想ですが、キッチンの収納が多くていいですね。
    午後からは西日が入って、外は寒かったですが部屋の中は暖かかったです。
    立体駐車場の入口にプレハブ?がある為にちょっと狭くて見えにくい感じがしました。
    スピード出して出てくる車がいると危ないかなと思われますので、これから行かれる方は気を付けた方がいいと思いました。

  461. 998 匿名さん

    立体駐車場、夜はやや照明が暗いのと、入口が大きく右に曲がらなければならないため、駐車場の先が死角になり運転に注意が必要だな、と思いました。
    説明会&内覧会はCRの社長が思いの他若いのと、管理部?の方が資料の文字をただ読んだだけの説明で、それなら省略しても良いのに・・・と感じましたね。

  462. 999 通りがかりさん

    社長が来たんですか
    それって、ある意味珍しく、ラッキーなのではないでしょうか

  463. 1000 匿名さん

    ここは先日の地震での被害はなかったのかな・・ここつて地盤は良くないですよね。確か栄町の駅に近いクリーンリバーのマンションを見たらエントランスのタイル壁が多数、無残に落ちてました。臨時なのかガムテープで張っているのは笑えたけど。地盤の悪いマンションは不安だね。

  464. 1001 マンション掲示板さん

    >>1000 匿名さん

    http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/jisin/jbmap.html
    このマンション周辺の地盤としては悪くはないような気もするのですがどうなんでしょうね。

  465. 1002 匿名さん

    東区のイメージよりは良いんじゃないですか?栄町よりは中央区周りに近いですよ。

  466. 1003 匿名さん

    北大近辺は、活断層があると言われるが、北区、東区の地層は軟弱だとおもう。

  467. 1004 マンション掲示板さん

    北大近辺の活断層の話気になります。

  468. 1005 匿名さん

    北大近辺に断層なんてありましたか?
    第三次被害想定ではなかった様に思いますが。

    新しい測定で見つかったのでしょうか?

  469. 1006 匿名さん

    東区も結構広いので一括りにしてしまうのはどうかと‥
    1001さんがマップ出してくれていますが、ここの地盤はそんなに悪くないと思います。
    この前の地震で陥没してしまった地域とここら辺は離れていますし、違いますね。
    栄町なら北区の麻生の方がよっぽど近いですよ。

  470. 1007 マンコミュファンさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  471. 1008 匿名さん

    ↑何でしょうか !!!or???・・

  472. 1009 匿名さん

    >>1007は、某中央区物件の宣伝書き込みがスレッドを間違えたものです。

  473. 1010 匿名さん

    >>1005
    断層があるかどうか知らないけれど地震のたびに北大は凄く揺れる。
    窓ガラス割れたり、校舎古いからかしら?で中央区の家に帰るとえっそんなに揺れた?
    って言われる。地盤が悪いのかも。今のマンションは地盤悪いなりに対応してるから大丈夫のような
    気もします

  474. 1011 評判気になるさん

    外の駐輪場使うなとか張ってるけど、ひとつだけ置いてるのあるけど何だ?

  475. 1012 匿名さん

    バイク置場は別の場所に来年の9月頃まで仮の置き場所があるんですけどね。
    何かの理由で暫定置き場に置けない理由があるのでしょう。
    まだ登録されていない人なのかも・・・。

  476. 1013 匿名さん

    仮使用による入居っていうのが物件概要にあったんですが、これって何だったんですか?管理会社絡みのことだったのでしょうか。

    駅までは実際の道のり、これからの季節はどうなっていくでしょう。自分の足で歩いて確認しなければならないなと思います。
    買い物は困らないのはここの良いところですね。

  477. 1014 匿名さん

    雪が降ってから何回か札駅まで歩いていますが、そんなに遠くは感じません。
    駅まで行ってしまえばあとは地下を歩いてすすきのまででも行けるので、交通費がかなり減りました。
    夜道も暗いかなと思っていましたが、そうでもないなと思っています。

  478. 1015 マンション検討中さん

    ファミリー向けの集合住宅という感じでしょうか?
    40の独身男性が優雅に住むには不向きでしょうか?

  479. 1016 匿名さん

    すごい売れ行きですね!ウエストも残り二戸ですか。

  480. 1017 匿名さん

    独身で優雅に住むとなると近隣のタワマンの2LDKとかが良いのではないでしょうか

  481. 1018 匿名さん

    >>1013さん

     うろ憶えですが、ウエストを建設中で、まだ全建物としての工事が完了していないので、仮使用承認制度で入居できるという事だったと思います。

     札幌駅に行く場合、南側のルートは、ほぼロードヒーティングになっていますよ。
    近隣のロードヒーティングになっていない場所も、除雪は良いのでそんなに歩き辛い印象はないです。

  482. 1019 匿名

    独身だったら、たしかに近隣タワマンの方が優雅さという点はあるのでは?
    子供がいなかったら、タワマンか高層階にしていたと思います。
    でもローンを抱えたという負担感の少ないお値段で内装に気兼ねなくお金かけられましたし、住み心地もとても良いので、貸す売るも念頭に置いてましたが、結構長く住みそうです。
    ワンフロア、二戸しか会わない設計なので、大規模な割に閑静。
    再開発が楽しみです。

  483. 1020 住人

    >>1015 マンション検討中さん

    住む棟と階によっては夜景も悪くないと思います。
    1フロア2戸でエレベーター1機なのでお隣さんとは滅多に会いませんが、なんせ大きいマンションですから時間帯によっては他の住人の方々とすれ違うことは多々あります。
    独身貴族で優雅さを求めるならタワマンの方が響きもステイタス感もあると思いますが、1階にまいばすけっとがあるので、独身の方でも暮らしやすいかなと思います。
    今のところそんなに不便に思うところはないです。

  484. 1021 匿名さん

    40才の独身男性さん 契約しましたか? 広々としたリビングで 優雅にお過ごし下さい。

  485. 1022 マンション検討中さん

    駐車場東側の北洋リネンが廃業し解体されていますが、跡地はどうなるか、気になります。

  486. 1023 匿名さん

    残り1棟!購入希望の方はお早めに。

  487. 1024 匿名さん

    資金はありますがさすがに 1棟”売りはちょっと買えない。

  488. 1025 マンション掲示板さん

    40代独身は当たり前にいるのでは?
    知り合いもここに住んでますが、羨ましいと思いました。独身だけど、楽しんでて、オシャレな部屋でした。

  489. 1026 匿名さん

    完売しましたね?値付けした人怒られるくらい早いわ。

  490. 1027 マンション掲示板さん

    >>1026 匿名さん

    そうなんですか。完売!人気なんですね♪私も買いましたけどね。

  491. 1028 匿名

    >>1025 マンション掲示板さん

    内装変えられてましたか?
    うちは結構オプションつけましたが、皆さんどのくらい手を加えてるのかなー?と!

  492. 1029 マンション掲示板さん

    >>1028 匿名さん
    完売のお手紙来ましたね。玄関入っての壁とニッチ分をモデルルームのように、リビングの壁をエコカラット、寝室の壁を匂い吸収の壁紙、ピクチャーレールを、洗面所の天井に洗濯パイプ等をしましたけど。

  493. 1030 匿名さん

    うちも、ほぼほぼモデルルームと同じ仕様にしましたよ。リセールするときには好き好き出るのかなとは思いますが、満足してます。
    引越し屋さんにも褒められました笑
    リビング、玄関、洗面所、キッチンのエコカラット、リビング、玄関、ニッチの装飾ミラー、リビングの建て付け家具、ダウンライト、洋室の壁紙など。

  494. 1031 ハナビ

    >>38 匿名さん
    東札幌駅周辺をご参考に!再開発というものは魔物ですね!
    人も物も金もどんどん吸着していきます!妄想を遥に超えて!
    十年一昔ってコトバ、あれ真実ですよ(笑)


    ココは10年せずに3~4年で超絶変化するでしょう(笑)
    新幹線が札幌に来る頃には別物になっていることでしょう(笑)

    信じるか信じないかはあなた次第です♪


  495. 1032 マンコミュファンさん

    北洋リネンの跡地には、何ができるのでしょうか

  496. 1033 マンション掲示板さん

    >>1030 匿名さん

    まあ素敵

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸