札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2019-06-03 19:12:00

売主:株式会社クリーンリバー

住所:札幌市東区北6条東5丁目
交通:地下鉄東豊線 さっぽろ駅 18番出入口 徒歩約10分、JR 札幌駅 徒歩約12分

概要:複数棟/300戸超

北6条東5丁目 札幌繊維卸センター跡地の再開発計画により誕生。
注目されつつある札幌駅イースト地域。ここは将来、地域の中心部となる場所です。
サッポロファクトリーへ徒歩約7~9分、アリオ札幌スパ・レジャー館へ徒歩約9分。ホーマック光星店やゴルフ5光星店へ徒歩約7分。
徒歩10分前後に利便施設のすべてが揃う貴重な立地だと思います。
JRの車窓からしっかり見えるこの場所に札幌地場デベの雄、クリーンリバーはどんなマンション、コミュニティをつくりだすのか、楽しみですね。


クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.8.12 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-14 21:42:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ口コミ掲示板・評判

  1. 101 ご近所さん

    No.99、No.100、
    釣りですか?
    HP見る限り、スラブ厚は約200mmとなっておりますが。

  2. 102 匿名さん

    スラブ厚200mmってそれ大丈夫?
    って思ったらうちも200mmしかなかったわー

  3. 103 匿名

    101は揚げ足取りです。嫌われ者です。

  4. 104 匿名さん

    スラブ厚は場所によって異なるということはないのでは?
    実際にMR行って、クオリティブックをもらうなりして確認しないとなりませんね。

    ふつうに基準通りに厚みがあるのなら、
    生活音位はシャットアウトできるみたいです。

    ただ物を落としたりとか、生活音以上の大きな音を立てた時となると
    さすがに聞こえてくるでしょう。

  5. 105 匿名さん

    駅から徒歩9分はきついかなと思います。
    これからの季節、ただでさえ積雪で大変なのになぁと想像すると
    ちょっと考えちゃいます。

  6. 106 周辺住民さん [男性 50代]

    自動車や交通機関を利用しないで、

    わずか徒歩10分で北海道の商業、交通の中心である

    札駅まで確実に行けることは魅力だと思っています。

    郊外の地下鉄駅で電車を待っている時間で、

    歩いて札駅に着いてしまいます。

    いずれ、「新幹線に徒歩10分で乗れる」という魅力もあると思います。

    冬は、現在でも、クロスタウンまで行けば

    札駅までほぼロードヒーティング化されていて、

    そう不自由を感じたことはありません。

    まあ、地下街を歩くようなわけにはいきませんが。




  7. 107 匿名さん

    No.106さんは本州の方でしょうか?
    関東・関西ならば徒歩10分圏内は十分に「近い」となりますが、
    札幌の場合、徒歩5分圏内でなければ「近い」とは言えません。
    購入翌日から資産価値がドンと下がります。
    ただこちらの物件は、CRとしては頑張った、期待の持てる造りだとは思います。

  8. 108 匿名さん

    >>106
    クロスタウンは近隣のライオンズでしょうか?マンションの周りはヒーティングですが、そこからビックカメラまでヒーティングなどされていません。ウソつきです。

  9. 109 周辺住民さん [男性 50代]

    106です。
    ウソつきとは・・・
    そこまでむきにならなくても(笑)

    ちなみに私は道産子で、業者でも業界関係者でもありません。
    毎日通勤で東豊線札幌駅を利用しています。

    さて、ロードヒーティングの件ですが、
    札駅に向かって右側の歩道を行くと、
    イーストゲート~JRビルまで
    クロスタウン~札レジまで

    アメリカ屋漁具前は非ロードヒーティング

    ここから交差点を渡り左側の歩道へ
    サンクス前~東豊線札幌駅までロードヒーティングです。
    後は地下へ

    というわけで、「ほぼロードヒーティングされている」と申したのですが。
    ぜひ一度実際に歩いてみてください。

    CRさんの性能はわかりませんが、ここは庶民的でいい街ですよ。
    実際に住んでみればわかります。

  10. 110 匿名さん

    この場所から、徒歩10分で札駅には着きませんよ。

  11. 111 匿名さん

    札駅に着くっていうのは、どこかの出口のところに到着するって言うだけの意味だから。

  12. 112 匿名さん

    はい。無理です。着きません。

  13. 113 匿名

    サッポロドラッグ向かいのJRアパート跡地、工事していますが、何が建つのですか?

  14. 114 通りがかり

    >>113
    JRの土地だから極楽湯できると願ってる
    実際のところ不明

  15. 115 通りがかり 2人目

    生鮮市場の移築先かな?本当のところ何かJR関係者の方教えて!

  16. 116 匿名さん

    全然噂話とかも出ていないのでしょうか。
    謎ですよね…。
    マンションだったらあっという間に話は広がってくると考えられます。
    もっとこの辺りの生活が便利になるような、
    そんな施設ができるのが一番良いんじゃないかなと思いました。

  17. 117 匿名さん

    確かに雪の日に徒歩10分は辛い。
    土地柄的に利便性は最優先です。
    そういう意味でかなりの大型マンションですが、反響はどうなんでしょう。

  18. 118 購入検討中さん [ 40代]

    場所は良いですね。駅から近いのに値段も手頃で良いですね。

  19. 119 検討中の奥さま

    駅から近い~~ ね

  20. 120 匿名さん

    うーん、近いッて言うほどでは内容にも思うし、
    でも徒歩10分だったら遠くもない距離。
    苦もなく歩いていける距離というところじゃないでしょうか。
    冬場を思うと10分以上かかるところはなぁと思われる方も出てくるんじゃないでしょうか。
    これくらいまでならマンションをわざわざ買っても、という距離だと。

  21. 121 通りすがり

    この先もマンションが予定ありますが、このエリアはクリーンリバーフィネスさんの様です。これからの建物は、北東側に向かっていくので、札駅から9分徒歩圏、というのはここが最後のチャンスではないでしょうか。しかも南向きで南側が大きく開放されてます。他の街中の新築マンションは、高くて狭くて暗い。

  22. 122 通りすがり

    クリーンリバーフィネスの管理費や修繕費はどの位なのですか。駐車場も立体だと管理費が高くなりますし、ここは先々を良く考えていると思います。

  23. 123 通りすがり

    15年後の資産価値も期待出来そうに思います。

  24. 124 匿名さん

    資産価値って15年後の場合は建物の価値というよりもほぼ立地の価値で決まってくるような気がします。
    となるとここの場合はどうなんでしょうか。

    駐車場に関しては自走式で修繕費かかりますが、
    機械式よりはまだコストはかからないから良いんじゃないかなとは感じます。

  25. 125 匿名さん

    機械式は停電したらアウトですからね。
    緊急充電器などがあればいいですけど。
    駅からは遠いので資産価値的には、あまり評価されないかもしれませんけど。
    マンションの1階に小型食品スーパーがあるのは超便利ですね。
    それこそ、悪天候の日などは重宝しそう。

  26. 126 物件比較中さん [男性 40代]

    ここが立地的に注目されているのは、複数の大規模開発エリアにそれぞれ隣接しているからです。
    新苗穂駅前と、ファクトリーの北側ですね。計画通りに再開発されるなら、人口も大きく増え、中央体育館や各種病院も建ち、かなり今とは様変わりする地域になると思いますよ。

  27. 127 購入検討中さん

    JPの線路が近いですが 騒音等どうでしょうかね
    センターやウェストには もう入居されていますよね
    感想を聞かせて頂ければ 嬉しいです。

  28. 128 匿名さん


    条件によりけり。
    静かであるとは思わないこと。

  29. 129 物件比較中さん [男性 40代]

    この物件は4棟構成ですが、先に建て、売り出しているのはセンターとウェストではなくフロントとサウスです。どちらもまだ完成していないので、入居者はありません。
    さて、外からの音に対する防音性は、この10年で大きく進歩しました。
    窓を閉めている限り、さほど気になることは無いと思います。ただし、一年中閉めきりというわけには(エアコンを付けていても)いかないでしょう。その際はある程度の覚悟が必要だと思います。この前を走る列車の本数は、旭川行きと千歳・函館行きを合わせた数ですから、相当なものではあります。0時過ぎまでありますし。
    しかしまあ、線路沿いに住まわれている方は山のようにおられるわけで、慣れの問題なのかもしれません。
    棟内MRはまだだと思いますので、近くのホクレンホームセンターに行かれると、どの程度の音がするのか、ある程度分かるのではないでしょうか。もっとも階数でもかなり変わりますが。

  30. 130 購入検討中さん

    物件比較中さん詳しい情報ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    おしゃるとうり 本数は半端な数ではないですね
    どの程度か ホクレンホームセンターで確認しようと思います。^ ^

  31. 131 検討中の奥さま

    センターの2階に棟内モデルルームありますよ

  32. 132 匿名さん

    線路との間に建物があるので線路の騒音はそんなに心配する必要はないのかなと思います。
    むしろ目の前の道路の交通量がかなり少ないのでマンションの立地としては静かな方ではないでしょうか。

    ただ周りは流通系の施設が多くて、店は少なく環境も良いとは言えません。
    また、札幌駅にもアリオにもファクトリーにも微妙に遠いので利便性も疑問です。
    いい感じに開発されてくれるといいのですが。

  33. 133 物件比較中さん [男性 40代]

    いちばん近いスーパーはジェイアール生鮮市場ですね(8分)。隣はホーマックですし、日常的な買い物は基本的にすべてここで賄えると思います。それでも微妙に遠いとは言えるでしょう。そのための「まいばすけっと」誘致なのだと思います。
    ただ、上にも書きましたが、ここは大規模再開発地域に隣接しています。計画通りなら、住人は2025年までに半径500m圏内で1,000世帯以上増えるでしょう(この物件を含めて)。それだけ人が増えれば、当然病院や保育園などを含めた生活施設も併せて増えてくるとは思います。

  34. 134 匿名さん

    私も線路の騒音がどの程度なのかで購入を悩んでます。札幌ではないので確かめられない。

  35. 135 周辺住民さん

    駅が近く電車はゆっくり走っていますので、

    音は聞こえてきますが騒音と思ったことはありません。

    むしろ道路を走っている車の音の方が気になります。

    ちなみに、片道2車線道路にしては交通量は少なく夜は静かです。

    中央体育館が完成したり、周辺の開発が進むと今より増えると思われます。


  36. 136 匿名さん

    135さん、ご近所情報とても参考になります。
    騒音などの心配はないとのことなので、その点は良いと思います。

    でも、駅は徒歩9分かかるので、近いとは言えないのかなと。
    人の感覚なのかもしれません。
    雪の季節のことを考えると、もう少し近ければよかったなと思います。

  37. 137 匿名さん

    サツドラの向かいにセブンイレブンが今月開店しますね。
    そのすぐ北側も何か店舗の工事をしています。
    何が建つのかな?

  38. 138 匿名さん

    マンション前からサッポロファクトリーに通じる南北の道路も今は片道一車線の道路ですが、片道二車線の道路に拡幅工事してますね。
    どんどん発展しています。数年後はずいぶん変わっているでしょうね。

  39. 139 検討板ユーザーさん

    >>137 匿名さん

    ショッピングモールになるそうてすよ。

  40. 140 匿名

    開店寿司(トリトン)と焼き肉店(徳寿?)らしいです

  41. 141 中央区民さん

    焼肉屋は徳寿ですね。
    来年だそうですが西側のJR団地も解体して新たに店舗を作るそうですよ。

  42. 142 周辺住民さん

    やっと100戸売れたとの事です。
    残り250戸がんばってください。

  43. 143 マンション検討中さん

    あとどれくらいで完売なのか情報提供願います。

  44. 144 匿名さん

    全354戸ですが、まだフロント棟55戸、サウス棟89戸しか売り出されておりません。
    そのうち100戸売れているのなら、結構売れ行き良いのかも。
    回転寿しトリトン、焼き肉徳寿ですか。良いですねー。
    食べるところも現在ソバ屋、洋食屋などそこそこありますね。
    西側のJRアパートも再開発されますし、線路の南には中央体育館もできるし、西側の総合卸センターもいずれ再開発されるだろうし、新幹線も14年後に来るし、サッポロファクトリー、札幌駅に徒歩10分だし将来楽しみな地区じゃないかな。

  45. 145 匿名さん

    すすきのから、タクシーで1100円から1200円くらいですね。
    これは、すすきのを利用する呑み助には大事かも。

  46. 146 匿名さん

    この度サウスの高層階購入しました!が 徒歩10分では札幌駅につきません。相当早歩きをすれば着くのか…。

  47. 147 評判気になるさん

    地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分 16番出入口 ですね。

  48. 148 通りがかりさん

    近所にスーパー銭湯もできるのですか?この辺りにお風呂が出来たら最高だわ。

  49. 149 通りがかりさん

    このエリアはクリーンリバー村ですね。

  50. 150 匿名さん

    ここの近くの 北4東6再開発は商業施設を1100平米作る計画から300平米に大幅縮小したそうです。

  51. 151 匿名さん

    商業施設の規模が小さくなってしまったということなんでしょうか。あら。
    どこか新聞などに掲載されていたのでしょうか。
    もともとあのあたりは幾つかのものを作るという話があって、その中の1つが商業施設だったのではないかという
    認識を持っておりましたけれども…。
    この先の動きを見守っていかねばなりませんね。

  52. 152 マンション検討中さん

    販売状況を教えていただきたいです。桑園のMIDステージも検討中です。同じように検討されている方おりましたら意見交換させてください。

  53. 153 匿名さん

    桑園ミッドステージは桑園駅まで徒歩4分、イオンまで徒歩4分は魅力ですが坪170万円くらい。
    札幌ミッドステージフロント、サウスは南向きで坪135万円くらい。仕様もほぼ同じですね。
    管理費も安いし、駐車場も自走式でメンテナンス費用も安いので駐車場代も安いです。
    まいばすけっとも一階にはいっているし、買い物も便利です。
    マンション向かいの2つの会社の社屋は最近建ったばかりなので、これ以上高い建物は建たない。
    非常にお買い得だと思います。

  54. 154 マンション検討中さん

    本物件は超マンモスMSであるため,将来が期待もてる立地ですかね。
    お子様をお持ちの親御さんにお聞きしたいですが,小学校までは苦にならず通学できる距離でしょうか。

  55. 155 物件比較中さん [男性 40代]

    前にも書きましたが、ここは大規模再開発地域を近くにたくさん持っています。線路を挟んで南側のファクトリー北エリア、アリオの裏手に当たる新苗穂駅エリア、またまだ何も決まってませんが西側の卸センターのエリア。そして再開発ではありませんが、創成川イースエリア北部での新規マンション分譲。ここの350戸を合わせると優に1,000戸を超えるマンションがこの周辺に5年以内に建ち、そのぶん人口が増えることになります。これはもう、街として変わらざるを得ません。小売店も飲食店も増えるでしょう。
    そう考えると、ここの値付けはかなり安いと思います。まあ、現在はかなり寂しい街(笑)ですし、線路に近いとか駅までかなり歩くとか、デメリットも明確にありますが、そこを踏まえて近未来の環境に期待する方にはお買い得ではないかと。

  56. 156 匿名さん

    線路が近いから鉄粉がバルコニーに飛んでくるよ
    掃除が大変だよ

  57. 157 通りがかりさん

    線路の近くに住んだことありますが、鉄粉ですごく汚れるイメージはなかったですよ。バルコニーの汚れなら、環状通付近に住んでいたときの排ガス煤みたいな汚れの方がひどかったです。

  58. 158 検討板ユーザーさん

    今月入居開始のフロントか55戸中13戸も売れ残ってるようですね
    あと約300戸売り出す計画ですが大丈夫なんでしょうか
    全部売るのはかなり厳しいように思いますが

  59. 159 買い替え検討中さん

    ちなみにここの小学校は北光小学校になり、
    全国学力テストの結果は札幌(全国)で最低レベルです。
    一方、お隣の小学校は北区側の北9条小学校、
    中央区の中央小学校ともに札幌(全国)でトップレベルです。

  60. 160 物件比較中さん [男性 40代]

    >>159
    全国学力テストの学校別の結果というのは、どちらで拝見できるのでしょうか?

  61. 161 マンション検討中さん

    全国学力テストの結果が全項目最高評価だったのは
    札幌では北9条小学校と幌西小の2校だけです。
    結果は各小学校のHPで拝見できると思います。

  62. 162 中央区民

    全国学力テストの結果は各小学校のホームページで見れますが、
    現在は公表非公表に分かれています。

    正確に言うと今は北9条小も幌西小も全項目最高評価ではありません。
    中央小や平岡公園小や琴似小あたりと同等ですが、
    やはり札幌(全国)でトップレベルという事に変わりありません。

  63. 163 中央区民

    ↑の訂正です。失礼しました。

    北9条小は全項目最高評価です。
    幌西小は全項目最高評価ではありません。

  64. 164 マンション検討中さん

    学力テストの札幌全体でのランクは見れないのでしょうか?
    札幌市全体平均では全国をやや下回る項目がある中で、北光小学校は全て平均を上回っているようなので、北9条小学校とそれほど変わらない気がするのですが。

  65. 165 中央区民

    北光小は平成26年度まで全項目最低評価でしたが、
    平成27年度は全項目で平均を上回ってますね。
    一部の小中学校で急激に学力が上がっている地域(東札幌や水車町)があると聞いてますが、
    ここもそうなのかも知れませんね。

    全体をまとめたサイトみたいなものは恐らく無いと思います。

  66. 166 マンション検討中さん

    北9条小と北光小にはかなりの差があるのは間違いないと思われます。
    小学校の学力レベルは全国学力テストくらいでしか評価できませんが、
    それぞれの中学校で比較すると一目瞭然です。
    北9条小から進学する「北辰中」はレベルが非常に高いことで有名です。
    これは私の個人的な感想ではなく、南・北などトップレベルの高校に多数進学している結果や、
    学習塾の模試などの実績を踏まえてのことです。
    お知り合いに学習塾の講師や教員の方がいらっしゃれば、聞いてみるとよいと思います。

    北9条の校区は札幌駅に近く単価が高いため、基本的には所得の高い方が住んでいます。
    医者や北大関係者、大手企業の転勤族の皆様が多く教育熱心なご家庭が多くなっています。
    実際、小学校入学にあわせて北九条の校区に引っ越してくるご家庭も相当数おりますし
    割と有名な話なんだと思います。
    近年の傾向として、
    北九条小、北辰中で検索するといろんな情報が出てきますよ。

    北光小もレベルが上がってきているということですので
    今後追いついてくる可能性はないわけではないと思いますが、
    あくまでも「現時点では」相当な差があるとみてよさそうです。

  67. 167 匿名さん

    小学校でそんなに差があるものなんですか?なんでなのでしょう。
    普通義務教育だとそこまでつかないように思うのですが…その学年を構成している子どもたちによって異なってきたりするというわけではなくなのでしょうか。
    進学先の中学校も見据えて皆さん考えられているのですね。
    いずれにしてもここの校区はそれでも上昇傾向にあるのはgood newsですね

  68. 168 マンション検討中さん

    売れてますか?

  69. 169 匿名さん

    売れています、人気ふっとう中です。

  70. 170 北九条小出身

    北光小は、出来の悪い子多いよね。
    それに比べて北九条小は出来の良い子多いよ。
    裕福な家族多いから教育レベル全然違う。

    比較は無理・無駄。
    進学考えるならやめといた方が無難。

  71. 171 匿名さん

    このところ厳しい寒さですね。車道も歩道もツルツルです。
    厳寒の朝、マンションから札幌駅のESTAの向かいの19番出入口まで歩いてみました。
    徒歩で10分強。ロードヒーティングになっているところを探しながら歩いてみました。
    実際、ロードヒーティングになっていないのは最初の約100mくらい。
    最初のエネオスの石油スタンドを左折して高架を通り抜けたら、次を右折。
    道路の北側のマンションの前はロードヒーティングになっていて、サンクスのある交差点で南側にわたると、あとはまっすく西に向かってずっとロードヒーティングになってます。
    19番出入口から地下に入ればあとは、雪の影響を受けずに地下歩行空間を歩いて、すすきのまで行けます。
    マンションから札幌駅まで徒歩約15分、大通駅まで25分、すすきの駅まで35分くらいです。

  72. 172 匿名さん

    171さんの書き込み参考になります。正確ですね。このマンションのサウスは、あと残り2戸なんですね。この周辺は今後、どんどん整備されていくので、期待する方も多いでしょうね。

  73. 173 物件比較中さん [男性 40代]

    市内でもかなりの大型計画ですが、今のところ売れ行きは順調のようですね。
    線路を挟んだ南側の再開発を中心に、「5年後10年後の周辺環境」を買う方が多いのでしょうか。確かにこの附近は劇的に変わるとは思います。
    価格が相対的に安いのも魅力なのでしょうが、残りの二棟、センター棟とウエスト棟は、ひょっとして値段上げてくるでしょうか?

  74. 174 デベにお勤めさん

    もちろん、@平米単価は少しずつ値段上げて行きます
    お早めに。

  75. 175 匿名さん

    札幌駅周辺の開発について昨日のテレビでやってました。
    2030年新幹線のホームは西1丁目になり、それにあわせてESTAは解体しバスセンター専用の施設ができ、現在駐車場になっている西1丁目にJRタワーのような高層ビルができます。創成川通には、空中歩道が架かるそうです。
    このマンションから札幌駅までのアクセスがより良くなりそうです。

  76. 176 匿名さん

    新たに地下歩行空間が西1丁目と西2丁目に札幌駅からすすきのまで延びてループ化されます。
    あくまでも計画ですが。
    また、北4東5に中央体育館が移転し、その南には高層マンションが二棟建ち、空間歩道で札幌ファクトリーと結ばれます。

  77. 177 マンション掲示板さん

    さっきこのマンションの前を通ったけど、この辺暗すぎじゃない?

  78. 178 匿名さん

    このマンションの西側には、広大な卸センターがあります。かなり老築化してます。この後はどうなるのかな。
    新札幌ドームができたら良いのにな。
    位置的に、ちょうど新広島球場と広島駅と同じような位置関係です。

  79. 179 匿名さん

    この辺は、東1丁目の中央郵便から東3丁目くらいまでの高架下は暗いです。女性は怖いかも。石油スタンドエネオスから少し明るくなります。
    これからの開発に期待したいですね。

  80. 180 匿名さん

    この周辺は、昔の桑園駅周辺に似ているかも。
    昔の桑園駅周辺は、倉庫と札幌予備校、桑園予備校の駅という感じでしたが、現在は劇的に開発されました。
    この周辺も創成川の東から300m西に移動する苗穂駅まで劇的に開発されます。
    先見の明を感じるかどうかな。

  81. 181 匿名さん

    >>177
    ほんと、なんだか悲しくなる場所です

  82. 182 匿名さん

    5年後は、きっと明るくなってますよ。

  83. 183 マンション検討中さん

    もっと札幌駅に近い場所で、老朽化した物流関係の施設がいくつもあります。
    札幌駅の東側が開発されるなら、そういった施設もマンションになっていく可能性が高いです。
    焦って駅から遠いマンションを買うのが得策とは思えません。

  84. 184 匿名さん

    ここは、坪単価が安いこともありますが、管理費、修繕積立金が安いのと、自走式駐車場で駐車場代が安いです。
    購入後の毎月の支払額が抑えられるのは良いことです。

  85. 185 物件比較中さん [男性 40代]

    確かに、より札幌駅に近い場所に札幌総合卸センターの広い土地(北6東3)があり、ここは再開発されることがほぼ決まってますが、具体的に何が建つのかは未定ですね。仮にマンションが建つとして、これはほぼ100%断言していいと思うのですが、たいそうなお値段になるでしょう。札駅東側の再開発計画が具体的になり、ファクトリー北側の再開発が進行すれば、あのへんの立地的価値は大きく上がります。卸センターの土地は、昨年売却先が決まりそうになったけど話がポシャったそうですから、どこに幾らで売れるかが大きい問題になるでしょうが、いずれにしてもミッドステージを遥かに(笑)超えるお値段になるんじゃないでしょうか。個人的には4LDKの一番安い住戸で五千万とか、控えめに予想してそんなレベルじゃないかと思います。

  86. 186 匿名さん

    185に同感です。
    数分札幌駅に近いだけで1000万円くらい高くなるかもしれませんね。お買い得な物件だと思います。
    三井、住友、東急など色々マンションを見ましたが、比較して建具や設備は、クリーンリバーも同レベル、全く遜色ありませんね。管理は自社管理というところも良いと思います。


  87. 187 マンション検討中さん

    我々が見ることが出来ない箇所でコスト削減をしているので、安いのです。
    西側のライオンズ札幌イーストゲートと、杭を刺す深さ、スラブ厚を比べると一目瞭然です。
    内装は、どこのマンションもそんなに差はありません。

    北6東3は、大京の販売担当者から、大京のマンションを建てると聞きました。

  88. 188 匿名さん

    >>187 素人なので教えて下さい。
    杭の刺す深さが違うということですが、杭の深さはそれぞれの場所の地盤の深さが違うから杭の深さが違ってくるのではないですか?
    深さや地盤の質が全く同じで、マンション会社によって杭の深さは違うものなのですか?
    近年、基礎工事の問題でマンションの建物が沈下する問題が報道される中、ここを手抜きしてコスト削減するとは思えません。
    このマンションは基盤が浅いから杭が短く、ライオンズ札幌イーストゲート(HPが閉じているので杭の深さはわかりませんが。)は地盤の深さが違うから差が出ているのではないのですか?
    また、クリーンリバー札幌ミッドステージの床スラブ厚は最大255mm(コンクリート厚は200mm)となっており、他のマンションのHPを見るとコンクリート厚は200mmになっています。
    ライオンズ札幌イーストゲートの床スラブ厚はどのくらいなのでしょうか?
    北6条東3にまた新築マンションが建つのですね。周辺が明るくなるので、まさに明るいニュースですね。

  89. 189 匿名さん

    センターが販売開始しましたね。

  90. 190 匿名さん

    3月中旬の販売開始が告知されただけです。

  91. 191 匿名希望

    >>187
    地盤の強度は地層の成分(粘土、砂など)によって異なり、浅いところの地盤が弱い土地の場合は、必要な強度がある層(支持層)まで杭を打ちます。したがって、地盤が違えば、当然杭の長さが違うことになりますが、この辺りは扇状地で
    地層の差が少ない地域なので、西隣の土地と支持層の深さが大きくことなる可能性はかなり低いのではないかと思われます。話題になった横浜のマンションがあるエリアは、地盤がうねっていて支持層の深さが同じ敷地内でも異なることがあるほどですが、もし、この辺りで隣のマンションと杭の長さが大きく異なるのであれば、支持層の深さをボーリング図面で確認した方が良いと思います。
     なお、横浜はともかく、札幌には杭の必要がない住宅地がたくさんあるので、個人的には、杭を使わないマンションをお勧めします。

  92. 192 匿名さん

    >>191の方のおっしゃる通りで、こことすぐそばのライオンズイーストゲートで、もし杭打ちの深さが大きく違うとしたら、まさか大京が必要以上に深く杭を打ってるってことはないでしょうから、この物件にとっては大問題ですよ。杭の深さはコストダウンの対象ではないですから。

  93. 193 匿名さん

    北6東3の大京のマンションを建てるときに杭打ちの長さ計ってみましょう。

  94. 194 匿名さん

    >>191
    札幌市の地震防災マップの液状化危険度図の北区東区{東側}を見てみます。

    http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/jisin/jbmap.html
    ライオンズ札幌イーストゲートの所在地の辺りは黄色になっており、回りとちょっと地盤が違うようです。
    昔、湧水池があったとか・・・。ブラタモリみたいになってきましたが、周辺より地盤が深いのかもしれません。
    いずれにしても、このご時世、基礎部分で問題はないのではないですか?

  95. 195 匿名さん

    液状化と杭の関連性など、とても有意義な話となってきました。液状化のマップをみると、狭い範囲でも可能性の高低が違うものなのですね〜

  96. 196 匿名さん

    >>187がクリーンリバーをクサしたくて適当なこと書き飛ばしただけでしょ。
    まず間違いなく、実際には杭の深さとか比べてない。

  97. 197 匿名さん

    196さんに同感です。

  98. 198 マンション検討中さん

    本当にそう。建築基準法が厳しくなって以来、中身は大差なくなってきてるのにね。

  99. 199 匿名さん

    まあ、いちがいに決めつけるのもいかがなものでしょう。
    とりあえず>>187さんには、具体的に何を見て「ライオンズ札幌イーストゲートと、杭を刺す深さ、スラブ厚を比べると(CR物件との差が)一目瞭然」とおっしゃったのか、説明していただければと思います。

  100. 200 通りがかりさん

    私も三井、住友、東急、Daiwaと大手を見て回りましたが、地元デベのマンションと比べるとやはり違いはあると思いました。
    全く遜色ないとは言えませんね。
    設備、建具はぱっと見は同じように感じたのかもしれませんが、じっくり細かく見ていくと素人でもわかります。
    間取りの使い勝手なども計算され住みやすい間取りが多かったと思います。
    窓枠に使っている素材が高価なものだったり、耐久性が良いものだったり。
    換気システムもしっかりしていたり、住んでみないとわからない部分もあると聞きました。
    実際、マンションを建てている建築関係の知り合い二人に聞いた話では、安いマンションはそれなりのつくりで建具等の老朽化も早く、ある一定の期間がきたら床暖房など総取り替えしなければならないように(業者が儲かるように)最初からそのような物を使っているとのこと。
    CRさんがどうかはわかりませんが、最近は大手並の値段を付けているので、それなりのしっかりした建物と住みやすい間取りであること希望します。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸