注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-09 07:45:04

前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/

[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事ってどうですか?その2

1. 501 匿名さん

アクアはガスが抜けて断熱性能が落ちる、グラスウールは結露で柱が腐る。

2. 502 匿名さん

気になる事は自分でとことん調べるのをお勧めします。
    断熱材に関して第三者の意見は多少なり偏見があるのでどちらの意見が正しいと言い切れない場合があります。
    グラスウールとアクアフォーム以外にも複数素材があってその素材をゴリ押しする信者が多いです。
    メリットとデメリットを理解して自分が納得した方を入れれば後悔も少ないはず

3. 503 匿名さん

断熱材は、どんな種類があるのかね?

4. 504 匿名さん

個人的には外断熱がいいと思っている。

5. 505 入居済み住民さん

>>473
    満足してません。
    なぜなら契約して二年たつがまだがいこう工事おわってない!
    指定通りにできてなかったからやり直したのんだのもあるけど連絡とれなくなったり職人がまたクレーム言われるのやだとかいって工事にこないなどいろいろ問題だらけだよ!聞いた話だと中間検査飛ばして契約させられたひととかいるみたいだよ!

6. 506 匿名さん

>>505
    弁護士使って損害賠償請求したら?
    中間検査しないでも
    完了審査が下るのか?
    それとも、銀行ローン騙して住まわされてると言いたいの?
    クレーム言われるから指定通りに施工しないなら約束不履行なのに無理矢理施工されたの?
    それは違法建築状態になってる?

7. 507 匿名さん

中間検査を受けないで次の工程に進めない
    是正箇所を改善しなければ
    懲役や罰金、業務停止や免許停止があるのに
    これらに違反しているのですか?

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/flow_notes/6369/

8. 508 匿名さん

外構の図面も簡単だからね、あの図面だと細かい事かいてないし、図面に情報がたりなすぎ
    ゼネコンとかでないかぎり、やはり工務店レベル細かい事は現場任せがおおい
    どうも、土建屋は、細かい仕様とかを図面に記載したり管理は得意でないんだよ
    外構担当者も仕事が遅いからね、はしおってやっているよ

9. 509 入居済み住民さん

中間検査の件は、聞いた話だから詳しいことは、わからない。
    がいこうの件は、違法かどうかは、調べてみないとわからないから今後も連絡とれないまま工事がすすまないなら弁護士などに相談する。

10. 510 契約済みさん

いくら日栄でも中間検査はうけるでしょ!
    受けなきゃ登記も何も進まないよ。
    だいぶなあなあな感じで中間検査やってるけど…
    被害受けたり実際に日栄で建てた人は事実を書いてるだろうけど周りで大げさにあおるギャラリーがヤダね。

11. 511 匿名さん

真面目にやって
    常に信頼を得ていればお客さんに
    ちゃんと選ばれるよ

12. 512 匿名さん

残念ですが外構工事程度では損害賠償請求は難しいと言わざるを得ません。
    文言から推測するに一応は履行が完了していること。実際に生じた損害が請求の対象となります。
    外構工事がどのようなものだったのか分かりませんが、
    一般的に期待通りに外構工事が行われなかった程度では無理です。法律は個人の期待を保護することはありません。

13. 513 匿名さん

外構工事が遅いという内容はあるけど、損害請求までの書き込みはないよ
    ただ、外構工事でも家でも施主が確認して設計書どうりできてなければ
    やり直しやできるのと、日栄ができないのではあれば他の業者に施工させる為に、
    損害請求をできるよ
    工事をしても、施工がちゃんとしていて、完了したと施主がサインしたら
    だめだけどね
    ちゃんと最終確認時の設計書を確認する事だね、
    ただ、日栄の外構の設計図は、しょぼすぎるんだよね
    中学生の工作図面ような感じ、平面しかないから高低差とかの微妙な事は
    あまりかいていないし、現場の作業者まかせのところもあるから、トラブルの元になる
    そこは担当者がちゃんと管理しなくてはいけないが、できていないから
    トラブルが多い

設計書どうりでできていなければ、何回クレームをいおうが、日栄はできるまで
    施工する義務があるよ
    たぶん、この手の問題は、ちゃんと設計書に記載していないとかでは?

あと、世の中は消費者の方が有利になる法律とかおおいよ
    相談所みたいなところに相談するのも手だし、特に日栄が加盟する団体とかに
    相談してみて、その団体が日栄に非がありそうなら、大体の事務局経由で
    日栄に言ってくれる時があるよ
    そうなると、担当者は、上司からこのようなクレームが来ていると言われ
    担当者も、シカトできなくなるかと
    どちらに非があるかをちゃんと精査しないとだめ

14. 514 契約済みさん

外構は職人の質が最悪
    道路塞いでもどかさないし謝りもせず平然と作業を続けます。
    仕事は遅くて雑だし

人としてのモラルを疑ってしまいました。

15. 515 匿名

えーうち外こう今からだから不安だな。
    遅いだけなら、ここ見て覚悟してたし営業にも契約前から言われてたから仕方ないけど、職人が常識ない人だったり仕上がりに難があるのは困る。

16. 516 匿名

住んで10年20年経過してる方はいませんよね?
    グラスウールにカビが生えて柱が腐ってしまったらどうすれば良いのですか?

17. 517 契約済みさん

日栄の外構工事は着工から完成まで半年から1年かかるのは当たり前です。
    ホームセンターでカーポートと機能門柱頼んだらお店の人に日栄は納期が平気で3ヶ月から半年ズレるから困るんだよねと言われました。初めてのお客にグチを言う位なんだからどれ程ひどいのか想像つきます。
    他の会社では考えられない位遅いですね。
    外構の人達のマナーもどこで聞いても悪評だらけです。
    道路に並列駐車して作業したりゴミのポイ捨て、現場周辺を泥まみれにしたまんまにするから近隣の方からクレームがきて引越した後まで気まずくなります

18. 518 匿名さん

アクアフォーム以外にも
    アイシネンとかがあると聞きましたが
    えらべますか

19. 519 匿名さん

外構遅いよね、担当者が1人しかいないんでしょ?
    ついでに、仕事も遅いし
    管理職は、なんとかする気ないんだろうね

20. 520 匿名さん

>>516
    雨漏りして腐ってないなら
    戸の閉まりが悪い位で済みそうかしらね

21. 521 契約済みさん

>>518
    うちの営業に聞いた時はアクアフォームかグラスウールのグレードアップの2択で他はやってないって言われた。
    やってたとしてもスゴく高そうだね

22. 522 匿名さん

グラスウールのグレートを上げる
    メリットはなんですか?

23. 523 匿名さん

グラスウールやアクアフォーム以外でも世の中で出回っているような断熱材なら言えばやってもらえるのでは?
    安い、高いはあるけどね、アクアフォームみたいに専門の職人がやるようなものだと、よいかもね

24. 524 匿名

人によるのだろうけど、設計の人があまり信用できない。

オプションいくらか尋ねると「ちょっと分からないです」「見積りとってみないと…」って、だったら調べるとか次回までに見積り出しておきますねとは言えないのだろうか?

打ち合わせで話した内容も平気で忘れて、初めて聞きましたみたいな顔して「じゃあそういう風に変更しときます」「そうでしたっけ〜…他にもたくさん打ち合わせしてるんで…」っていう言いぐさ。
    あと、一度「それは構造できません」と言われた箇所を後日また尋ねたら、あっさり「じゃあ変更しておきますね」とか…(多分本人も、前にできないと言った事は忘れてる)
    どうでも良い客とか面倒思われている様で悲しい。

信頼関係が成り立たないまま打ち合わせを進めるのにすごく不安を感じています。
    これから契約する方は議事録とったりボイスレコーダーで録音した方が良いですよ。
    人間なんで忘れたり勘違いするのは仕方ないけど、笑って流せる度合いをちょっと超えている感じです。

25. 525 匿名さん

>>524
    うちもそうでしたよ。
    自分で理想の家を調べてから設計士に提案して標準かオプションか聞いてみるといいです。
    まとめて聞けば後から値段もまとまって教えてくれるのでつけるつけないをそれから決めました。
    自分で勉強しないとありきたりな建売仕様が提案されます。
    選べる部材も聞かないと教えてくれないし。
    せっかくの自由設計なんだから予算の許す限りわがまま言った方がいいですよ。
    時間がかかるのは覚悟するしかないけど…

26. 526 匿名さん

アクアフォームが1番いいんですか?

27. 527 匿名さん

一番いい断熱は2重断熱かと思います。窓は三層、予算があるならどうぞw

28. 528 匿名さん

>>524
    忘れたフリしているようにも感じるがな
    建築してから本領発揮するみたいだから
    更に注意しなよ

まともに対応してくれれば、そんなに悪い会社じゃあないだろがね

29. 529 匿名さん

一条工務店で標準にした防犯トリプルサッシイイよ!
    スゴく高いけど

30. 530 匿名さん

ここの雨漏りの保証は五年なの?
    住宅の品質確保の促進等に関する法律
     同法87条は、新築住宅の請負契約においては、構造耐力上主要な部分又は雨水の浸入を防止する部分で政令で定めるものについては、1.引渡しから10年間請負者(事業者)は民法634条1項及び2項前段の責任を負うこと、2.この責任については、当事者間で特約を結んでも、注文者(消費者)に不利なものは、無効と定めています。
     瑕疵担保責任の存続期間を短くすることは、注文者(消費者)に不利ですから、このような特約は、無効となるわけです。

31. 531 匿名

>>525
    >選べる部材も聞かないと教えてくれないし

それ思いました。
    「標準仕様がこれです」って見本出されて、「この中にないけどオプションでこういうのはできる?」と聞くと「あ〜はいはい、別なメーカーで標準でありますよ〜」って事が何度か。
    最初から両方提示してくれたら良いのに、社内でこちらのメーカーを推すようにと指示があるのかな?

32. 532 匿名さん

設計と外構に建築が、しっかりすれば
    営業も売り易くなるんだから
    考えてあげて

33. 533 匿名さん

アクアフォームやったけど職人下手かも…
    薄い所はスケスケで向こう側が見えそうだし木との接着部分もはがれてスキマっぽくなりかけてる所あるしグラスウールよりは全然いいんだろうけど気密度は想像以下の気がする…
    内張りのボード早く張ればわからないんだろうけど1ヶ月もむき出しだと細かい所まで見えてしまう…
    アクアフォームやったけど想像より寒いとかの声はよく聞くので1度温めると冷えにくいみたいな保温効果があるっていう解釈でないと納得出来ないかも。

34. 534 匿名さん

うちもアクアフォームで、施工の厚さが7.5cm、壁の厚さが10cm?11cmぐらいある
    施工どうり7.5cmだと少し隙間があるように見える。
    壁の厚さと同じぐらいのところと、7.5cmぐらいのところもあるので、均等になっていない
    部分もよくみえるけど、7.5cm以下のところは、再施工させた
    薄くてもアクアフォームが付いていれば、グラスウールのように結露には、なりにくいかと
    ついていないところあると、そこから結露になる。
    日栄のご近所のグラウウール仕様の家に入っていないので、体感はわからないんだけど
    暖房を切るとやはり寒いよ、ただ、一度あたたまると、たしかに?なんとなく
    さめづらいような気がする。
    うちは、ヒートポンプの床暖で24時間つけっぱなし、快適です。
    オール電化だけど、電気代は、1.5万前後かな
    二人しかいないけど、家族が多いともう少しかかるでしょう

35. 535 匿名さん

>>533
    よく住宅設備は定価の八掛けで仕入れているって話しだなんだし
    ここもそれに近いんやろな
    80万のアクアフォームなんやから
    隙間あるなら、再度やってもらいな

36. 536 匿名さん

ハウスメーカーによっては30~50万ぐらいみたいだ。

37. 537 匿名さん

標準で床が剛床になります
    床鳴りしないから買うのには
    いいのでは

38. 538 匿名

剛床って何ですか?
    最近日栄では標準装備を色々と見直してるみたいで、細かな箇所も変わってきてますね。

39. 539 匿名さん

床のボードが厚いんですよ。
    地震なんかで歪まみずらいし、人が乗っても
    歪まないから床鳴りの心配が減るんです。
    施工的には2✖️4と同じですね。
    釘が必ず狭い幅でボード四方全体に等間隔で
    打ってないと意味が薄くなりますが、
    まあ職人の腕が上がったのでしょう。
    買うにはいいのでは?

40. 540 匿名

がいこうアプローチってどんなんですか?
    タイル貼ったりしてくれるんですか?それともただコンクリートうつだけですか?

41. 541 匿名

がいこうアプローチってどんなんですか?
    タイル貼ったりしてくれるんですか?それともただコンクリートうつだけですか?

42. 542 匿名さん

>>541
    コンクリ打つだけみたい
    そんな事より、本当に外構やってくれるのか心配しな
    忘れるか、言うのを諦めるか待ってる感じだし
    そのまま外構やらないままにされたくないから
    弁護士に相談したら
    何時迄もやらなかったり
    損害が出ているや
    精神的苦痛でも被害分の請求は出来そうだったよ
    もちろん外構やって貰うのは当たり前

43. 543 匿名さん

>>541
    標準仕様では、玄関ポーチの一段だけ、玄関土間と同じように標準仕様内で選んだタイルを貼ってくれます。その他はコンクリートを打つだけでした。
    オプションで頼めば、ある程度要望通りやってくれますよ。

44. 544 匿名

今建ててるうちのお隣は、こないだ建物が完成して入居はまだしていないみたいだけど、もう外構工事始まってる。
    客を見て対応変えてるの?

45. 545 匿名さん

時間に余裕があれば外構完成後の引き渡しを希望すれば早くやってもらえるよ。
    外構の着工は完了検査終わってからが多いから1、2ヶ月経ってからになるんだと思う。
    きちんと外構の図面を提出すれば税金はかかるかもしれないけど工事はスムーズに進むのに、お絵描き程度のメモ書きの図面しか作れないから遅れて工事が始まることになってしまう。
    日栄以外こんなに外構遅いの聞いたことないなァ。
    タイル張りはやってくれるけどオプションで追加数万円かかります。
    コンクリ面積の追加は1平米9000円だったかな。
    営業の権限で多少のサービスはするからお願いしてみるとイイよ。

46. 546 匿名さん

剛床はメリット、デメリットあるからよく調べて自分の意思で選んだ方がイイかも。

47. 547 匿名

皆さん、上棟の時って大工さんに何か渡しましたか?

48. 548 匿名さん

>>547
    弁当、お茶、ビールです。
    現場監督と担当大工にだけ寸志渡した。
    当日はたくさんヘルプで来るからドタバタします。ウチは7人来たかな

49. 549 ひどい目にあった・・ [男性 40代]

ハウスメーカーとしてどうか、
    家の出来がどうかってのは他のところで建てたことがないからわからないです。

ところで顧客満足度というのは「知り合いに星10個のうちどの程度おすすめするか」
    で足りると言われますが、
    ここは星0です。
    家うんぬんではなくて、企業としてやばいレベル。

出来ないことを「出来まぁす」と言い、
    土壇場になって出来ない、という感じ。

・外構完成後引き渡しと言ったのに外構全然できていないのに強引にローンの日程を組まれた
    ・中身を見せないでローン契約させようとした
    ・書類を間違える
    ・こっちの要望を無視して電話を切ろうとする。
    ・道路標識移転の申請をほったらかし

最悪、最悪、最悪。もう身バレするかもしれんが構わん。
    殺意すら覚える。

50. 550 匿名さん

>>549
    中身を見せないでローンとは、どういう事なんだ?
    実際の金額より高いとか、勝手に記入されたなら
    余分な支払いするようになるから、まず銀行に事実を話して金銭消費なので金融庁に通報しないと大変な事になるかもよ。
    その他はすぐに茨城県警か警察庁に相談しときな。
    申請ほったらかしは、建築指導課に行くべきだね。
    それと弁護士連れて行ったら話しは早いよ。
    被害者増やさない為に今までの経緯まとめて
    早く動きなよ
    そして少し冷静になって

51. 551 匿名さん

建築業界は、なあなあだと言われるから
    施工の遅延やら約束不履行があるなら
    民事裁判やれば、どんな甘い行政も手のひら返したように
    対応するだろうね。
    裁判やるのは事を公けにする訳でもあるから
    それで動かない行政はないよ

52. 552 匿名さん

>>549
    うちも、同じ感情です。
    できれば 内容が知りたいですし、教えてあげたいです(怒)

53. 553 匿名さん

客を舐めてるふしがある。
    対等な立場のはずなんですがね。

54. 554 匿名さん

施主のが上だし、消費者保護の観点からもね。

どちらかと言うと素人騙す感覚なんですかね?
    なんでも誤魔化せる訳ではないだろうに

55. 555 >>549です。

お騒がせしました。549で書き込んだ者です。

ここまでの流れですが、

「外構完成後引き渡し」ということで建設始まる。

11月頃に「ローン契約で銀行とか登記の人とか呼ぶので来てください」とのいきなりの連絡。
    外構は手付かず。
    「ハァ?」
    「1ヶ月前くらいに、家が完成しますので、この日程で確認をお願いします」が先じゃないの?と騒ぎになる。
    「水海道の小見川さんに知り合いの親戚がいるから直談判するしか」
    「この契約書でそれはおかしい」
    親戚一同怒りまくり喧嘩始まりそうになる。
    結局、私がトラブルを収めるためにとにかく外構完成前引き渡しでもいいから、
    「中身は見せてください」ということで中身は確認する。

絶対に外構は引越し前に完成してくださいね、と念を押す。12月あたま。

2月26日現在、外構工事のコンクリ打ってない状態、
    それにも関わらず「予定通りできそうにありません」の連絡がない・・

家の品質関連、ということではなく
    すべて契約・顧客対応の不満です。
    予定通り進みそうにない、という時こそ早めに連絡をすべきで
    早めに連絡があればトラブルにもなっていないのに・・

この掲示板を日栄さんの経営者の方がご覧になっておられましたら、

御社のトップマネジメントには問題がある、キックボクサーを養成する費用があったら
    ISO9001を取得し顧客満足に取り組んで下さい、と申し上げるしか無いですね。

他の方にではどこがオススメですか、と聞かれたら
    ISO9001取得企業なら顧客満足軽視を少しでも避けられるかも・・と申し上げます。
    製造業では当たり前過ぎる内容で大して役にたたんのですが、こんな顧客軽視に合うと
    こんな看板でも頼りにしたくなりいます。

素晴らしい家やお得な買い物はいらない・・トラブル無く平穏無事に工事が終了する・・
    それだけが私の望みだったのに・・

56. 556 匿名さん [男性]

全くおすすめ出来ないです。
    住み始めてからテレビのアンテナがなくて
    問い合わせたら、
    言ってませんでしたっけ?
    と、とぼけた回答。
    自分で付けるために屋根裏に上がってみたら、
    なんか部材の組み合わせがズレてるし、
    隙間はひどいし、素人がやったレベル。
    なんとかしてくれって言っても
    全然やる気がないです。
    大工の腕が悪過ぎて話にならないですね。
    耐震3相当って言ってますが
    絶対にないと思いますよ(笑)

もし日栄で家を建ててしまった方いらっしゃるなら
    1度屋根裏など見えない部分をしっかりと見ることを
    考えてください。

確かに総額は安く家は建ちますが
    価値のない家が建ちます。
    住めるだけでいいやって人はチャレンジしてください。

57. 557 匿名さん

部材の組み合わせがズレてたら
    設計と施工が異なるから
    耐震偽装の可能性があるのでは?

58. 558 匿名さん

22年で建て替えの建物に何千万も払った訳だからな。

59. 559 匿名さん

>555
    宅建とかに相談してみては?
    私は、宅建に相談して契約内容に問題がありとの事なり、営業と示談しました。
    ただ、口約束だと難しいですね

日栄は、管理職は、あまりスケジュールとかの細かい事は、得意でありません。
    又、担当営業も上に555さんの事は、あまり言っていないのでは?
    社内内部でしょうがないと思われているのかもしれません。
    契約書に少しでも期間や外構の事が記載されているならあなたの勝ちでしょう
    メールでもよいので証拠となるものがあれば、宅建に相談して、宅建の担当の
    弁護士が相談に乗ってくれます。
    (無料で相談にに乗ってくれます)
    今回のトラブル損害が発生したか、どうかが問題になってきて損害が発生して
    いない場合は、日栄がごめんなさい程度で終わる場合があります。

ローン会社は、どこですか?
    ローン会社に外構も込みでの金額なのですが、外構ができていないのに
    ローンの実行をしても大丈夫ですか?と聞いてみてください。
    銀行によりますが、NGと回答する銀行もあります。
    ようは、全ての施工を終わってからでないとローンの実行をできない銀行も
    多々あります。

60. 560 匿名さん

http://www.retio.or.jp/info/pdf/baibai.pdf
    おとり広告には注意を。

結果的に騙される形になったけど、ここで建てなくて本当によかったと思ってるよ。
    なにされたか具体的な内容は教えられないけれどもまともではないことは確かだよここは。

61. 561 匿名さん

>>555
    完成前の引き渡しに同意する書面を書かされましたか?
    例えそうであっても外構 は完成させないといけないですし、遅れた分に損害請求されては?

62. 562 匿名

>>556
    うちはもうすぐ着工だけど、打ち合わせでアンテナの事聞かれたから取り付け頼んだら、追加工事で5万くらい計上されてたよ。

63. 563 匿名さん

>>559
    こういうのやって出禁になった業者があるからね
    実際やってない施工をやった事にして借受けしたら
    通報されたら、捕まるよ

64. 564 匿名 [男性 50代]

最近、HPの今日の現場からに多数の現場写真アップしてるが、たまに現場の品質を露呈する写真が平然と掲載されている。イニシャルでも◯様邸と表示してるが施主に断りの上でアップしているのか?顔写真、家族構成までわかる人物の写真も「お客様の笑顔」のページにも多数ある。個人宅のセキュリティと肖像権問題を解決した上で公開していることを祈るばかりである。

65. 566 契約済み [男性 40代]

日栄に限らず、大工施工には当たり外れがあります。日栄だからどうこう言う事でもないのでは?表面上の仕上がりが良ければ天井裏がずれていたって問題は無いと思わないとやってられないね。それが受け入られない場合は、品質を売りにしている大手ハウスメーカーと契約すべきです。日栄はある部分に目を瞑れば良いサービスを提供しているのではないでしょうか?着工件数が事実を物語ってます。素人は建築中のチェックは程々にしておくのが精神衛生上良いと思ってます。標準仕様、30坪前後、設計士提案ベースで良ければ、価格、施工、納期とも終わってみると総合的に大満足な家が建ちます。ネガキャンペーンも程々に。

66. 567 入居済み

>表面上の仕上がりが良ければ天井裏がずれていたって問題は無いと思わないとやってられないね

まさしく日栄の考えですね。
    ずれているなら、何かあった時にどのように責任を取るんですか?
    前のスレッドで、地震の時にボードにひび割れた書き込みがあるが、
    新築ならば構造的に問題があり柱がずれ目に見えるボードにひびがいったのでは?
    もし柱がズレて住んでいる人に被害が及んだら莫大な損害賠償が待っていますよ。

>標準仕様、30坪前後、設計士提案ベースで良ければ、価格、施工、納期とも終わってみると総合的に大満足な家が建ちます
    日栄の売りは自由設計なのに、それなら建売と同じですよね?
    建売はどんどん値引きをして今は半額以上下げているメーカーもあるますが、
    どう競合するんですかね??

納期は遅延(損害賠償の対象)
    施工も指示通りになっていない。
    例えば公庫基準で建てるようになっていたら木材のズレは是正しないとまずいのでは?
    (施工のやり直しの対象や損害があれば賠償責任もある)

>素人は建築中のチェックは程々にしておくのが精神衛生上良いと思ってます。
    素人は口を出すな、手を抜けないだろうという事なんですね。

ふかし契約で買った人は何も言わないでしょう。
    ほとんどがそれで契約しそうですしね。
    だからこんなになるんでしょうかね?

言われたくなければ、客を大切にして対応をする。
    約束は守る。
    バカにした態度を取らない。
    これだけでも、評価は上がりますよ。

67. 568 匿名さん

日栄からやられたことは一生忘れられない。

68. 569 匿名 [女性 30代]

お隣さんはミサワホームで消費税増税駆け込み
    需要の中、外交含めて4ヶ月弱で竣工しました。

日栄さんで希望に適う立地の物件があるのですが、
    いざ契約した後に半年以上待たさてるのは耐えらません。

遅延損害賠償請求申し立てできるようにしておくには、
    引き渡し予定日を明確に記載しておくことで良いので
    しょうか?

書込み見ると1年程度待たされた人もいるようですが、
    生活設計、資金計画が大幅に狂うこともあるかと思いま
    す。どのように解決されたのか関心があります。

69. 570 匿名さん

注文住宅で契約を行った場合、数十回、設計士との打ち合わせがあり、その後、3か月程度で完成するようです。

その期間、消費者に遅延の帰責性がないことを前提とします。

「引き渡し予定日」としてしまうと予定であると都合のいいことを言われる可能性があります。そのため「引き渡し日」と定めるほうが確実のように思えます。

抽象的に特約を記載してもいいのですが、抽象的な特約の場合、日栄は特約を反故にする可能性があります。
    そのため、より遅延による損害賠償を確実にするためには、引き渡し日のほかに特約で具体的に損害賠償を定めることをすすめます。

たとえば「○条1項 相手方は履行の遅延によって生じた損害を賠償する義務を負う。損害の範囲は2項に定める。」
        「2項 家賃、○○、○○、その他通常生ずべき損害」

義務の部分は請求に変えてもかまいません。その場合、賠償の履行は弱くなりますが。
    ○○の部分は双方個別に記載するなどしてください。建物の賃貸借契約がなければ家賃の規定はいらないと思います。

遅延の常習犯が特約を合意してくれるかは分かりませんが、このように特約を定めれば双方にとって公正な特約であるといえます。ただし、消費者の支払いが遅れた場合、日栄の取引関係で損害が生じたと言われる可能性もありますので支払は遅れないように。

70. 571 匿名 [女性 30代]

570:匿名さんへ

丁寧にご教示頂きありがとうございました。

事情があり今年10月頃に引き渡し可能な業者を探し
    ており検討にあたり大変参考になりました。
    他のハウスメーカーに複数あたったところ、
    納期、着工までのスケジュールが明確に出てきました。
    今は一時期より忙しくなく、不測事態がなければ
    スケジュール約束できるよう、打ち合わせも組める
    とのことでしたので、日栄さんにも同じ質問を
    する予定です。

ありがとうございました。

71. 572 匿名

>>564
    ほんとだ、知らなかったけど今見てみたらうちの現場もアップされてる。
    施主が写ってるやつはさすがに了承得てるんじゃないですか?

それより、よその現場の写真ってなんだかみんなオシャレに見える。

72. 573 匿名

床にフローリング張られたんだけど、端の方は保護シートみたいなのに覆われていなくて剥き出しになっていて、皆構わず土足で歩きまわるもんだからすごく汚れてるのが気になる…
    拭けば綺麗になるのかもしれないけど、傷とかもつかないか心配。
    あと、電気かなんかの太い線があって玄関のドアがきちんと閉まらず、風が強い日に見に行くと何度もバタンバタンと開いたり閉まったりしてるのも見ていてあまりいい気持ちではない…
    こんなもんなのかな?

73. 574 匿名さん

瑕疵担保の保険は加入してんのかな?

74. 575 匿名さん

>>574
    加入してますよ。
    引き渡し後に保険証がもらえました。

75. 576 匿名さん

>>575
    20年保証だから安心ですね。
    どこの保証会社でしたか?

76. 577 匿名 [女性 30代]

以前、契約書の引き渡し日が日栄側に書き換えられていたケースがあったような書き込みがありましたが、その場合、前の契約書は自動的に無効となるのでしょうか?

77. 578 匿名

今から打ち合わせする人、絶対に細かく議事録とるか、ボイスレコーダーで録音しといた方が良いですよ。
    あと最終打ち合わせで平面図だけ見て間取りを確認してサインをしますが、立面図も見せてもらった方が良いです。

78. 579 匿名さん

>>577

書き換えが事実であれば、書き換え後の契約日付が無効。
    書き換え前の契約書の日付が有効となります。書き換え前の日付が意思の合致によるものであり、書き換え後の日付は意思の合致がありません。そのため、意思の合致がない以上、書き換え後の日付は無効となると思います。

契約書の控えをもらうので日付を書き換えたという事実が本当にあったことなのかは疑問ではあります。

>>576

法定保険と自社保証を混同していませんかね。

79. 580 匿名さん [女性 30代]

数年前日栄さんで一戸建てを建てました。
    しかし、引き渡し後の対応が遅すぎます。何もかもが遅いし説明不足!!
    従業員が辞めただの長期入院しただの、本当だとしても一言説明するべきです。私達がまだ若いから馬鹿にしているのか分かりませんが、一生をかけて支払っていく借金を抱えて建てたのだから、日栄さんも誠心誠意対応するべきだと思います。修理が終わればずっと家の前で休憩しているし、本当に書ききれないくらい腹正しいことがいっぱいです。これから日栄さんで一戸建てを検討されている方は、本当によくご夫婦で検討されて下さい!!

80. 581 匿名 [男性 40代]

私は、日榮で注文住宅を数年前に購入しました。引き渡し時に家の周りを確認すると、飲みかけのペットボトルが土に埋めてあったり、吸い殻等のゴミも捨ててありました。
    釘やネジ、ばんせん切り等の工具も多数土からでてきました。差し入れしても「そこ置いといて」と言ってくる言葉使い、決してお金を払う方が偉いわけということではないですが、どんなもんかとおもいました。なにより、言い訳が多く、対応が悪く、責任転嫁な企業です。
    先日私の家の画像が勝手にアップされてました。なんなんでしょう

81. 582 匿名さん

保証なんかは
    自社保証だけなんすか?

木材ポイントそろそろ始まれば
    考えたい。

82. 583 匿名さん

最近日栄で建てました。
    現場がキレイな大工さんは表彰されて金一封が出るらしくウチは毎日の様に現場見ましたがキレイに清掃されてました。
    他の職人さんも愛想が良かったので嫌な思いはしませんでした。
    唯一外構工事が遅いのと標準から変更するとオプションが高いのが気になる程度でした。
    周りの書き込みからするとホント恵まれたと言うか運が良かったと言うか良かったです。
    これから住んでみて不具合が無いことを祈ります。

83. 584 匿名

日栄で建てましたが、現場が汚いのはまあ良いとしても、基礎コンクリに多数のクラックがあり、内緒で1日インスペクターと契約し見てもらったら、まあ色々指摘されました。。。

終わった後でしたし、要は価格相応ということで、文句は言えないと我慢しました。

ただ多数のクラックが脳裏に焼きついており、住み始めても、まだ忘れられません。

84. 585 入居済み住民さん

もう数年前になりますが、
    うちもホームページ上の施工例で写真を使われ、
    それはOKしたつもりでしたが
    その後、広告用途に我が家が使われてしまい、
    暫くして、何件か日栄さんを検討されていると
    思われる一般の方の訪問があり困惑しました。
    物件写真から場所を特定されたのには
    驚きましたが、それ以来、
    人に見られているようで、しばらく
    気味が悪かったのはありました。
    勝手に写真アップされるのも心配かもしれませんが
    この点は皆さんもお気をつけください。

85. 586 匿名さん

価格相応だからクラックがあっていいって、そんなわけないだろう。

86. 587 日栄商事の被害者 [男性 40代]

>>584
    基礎工事にクラック…!?
    地盤調査の結果、基礎工事の図面…着工前に知っておかなければ、
    震災の後ですよ!!地盤、基礎工事、家を建てるのに一番、大事な事です。
    うちと、同じ被害にあわないために。

87. 588 匿名さん

オミガワの方がダメ!
    基礎や外構見れば一目瞭然!
    高くても外注出したいよ!

88. 589 匿名さん

>>583
    現場が、綺麗で金一封
    重要な事です。
    近所の人は良く見てますから、現場が綺麗なら
    あそこで買おうかなとなりますから。

89. 590 入居済み住民

はあ!?現場が綺麗で金一封?
    出来る大工仕事の超基本事項。
    施工精度での社内評価制度で金一封ならわかる。
    その程度なのか?
    最近は納期守れているのだろうか。私の施工物件は、納期不明、金額不明によりダラダラと進み、その間、
    他大手業者の好条件を横目に、結果的に想定外の請求額と想定外のスケジュールで親から借金という情け無い結末となった。
    書込みの多くが恨み節なのは、契約後のこのような社風ではないかと思う。頑張って欲しいと思うので敢えて言うが、顧客満足を軽く見ていると自ずと生まれてくる生の声は一般の評価となり中長期でボディブローのように効いてくる。社内をきちんと再点検、改善し、新しい社風の日栄を期待する。私は日栄で建てた住人として、心から応援している。大手ハウスメーカーがやっているように納期の約束は守る、顧客のために守る努力をしてみる、まずはその基本的マネージメントから勉強して欲しい。頑張って!

90. 591 匿名さん

現場が汚いのは、インスペクターから指摘があり、現場監督に言っていたな
    管理職の管理は金だけでないのかな?
    引き渡し予定日を契約書に書いてあるけど、あの納期を気にするなら
    バカみたいに引き渡しが遅くならないから
    設計士がたりないのかもしれないが、どうせしょうがないとか言って
    かたずけているのでしょう
    予定日でも納期だからそれに間に合わすように人員を手配していないのでしょう
    これは、設計側だけど、予定日までに間に合わす場合、設計はいつまでに
    完了していないと間に合わない等の施主に言っていないケースがおおいね

適当な管理職で、ゆるい会社である意味うらやましいよ

91. 592 匿名さん

>>590
    金額不明とは
    どういう意味なんすか?

92. 593 匿名さん

想定外の請求額って標準以外にすれば明らかに高くつくのが打ち合わせの段階でわかったんじゃ。
    うまい具合に食われてる人もいるのね。

担当営業が論理破綻した言い訳をいい、それに怒っている最中もほかの営業は裏でゲラゲラしてるんだからまともではないと主観的ながら思ったよ。

93. 594 入居済み住民

>592
    追加、グレードアップ希望に対して、見積り書として金額が出てこないのです。
    このやり方で特に問題なっていないようなら、
    皆さんお金持ちなんでしょうね。私みたいな貧乏人から見るとうらやましいです。

94. 595 匿名さん

>>590
    現場が綺麗だけでも、近所の評判は上がるよ。
    施工精度みるとしたら、現場監督が管理出来る棟数は
    年間20辺りが限度だろうから、目が行き届かない。

わざと手抜きしてるなら問題だけど。

95. 596 匿名さん

現場監督や設計がこなせる数でないんでしょ
    うちの設計も現場監督もやめてしまった。
    人使いが荒い会社だよ
    離職率がおおいと、ハローワークで求人を
    出せないようになるように法律が変更されるらしい。

96. 597 匿名さん

工期が遅れたり大工さんが納品待ちは現場監督のせいでした。
    営業にどうしたの?まだなの?と問い合わせて監督に聞かせると明日入りますとか明日予定してますみたいな返事ばかりでした。
    監督の請負棟数が多すぎるのか無能なのかどちらかです。
    最後に嫌な思いしないようにケツを叩きまくって何とか工期は間に合いました。
    現場監督にお世話になった感じが少しもありませんでした。
    頻繁に現場に行って大工さんと話をして第2の現場監督になってました(汗)
    納期から逆算してもかなり遅れるので3ヶ月は余裕を見た方がお勧めです。

97. 598 匿名さん

納期に合うようにとにかく着工させること。うちはうるさく何度も言ったのできちんと大工、工事を手配してくれてちゃんと仕様どおりに希望納期に引き渡してくれた。
    しかし私よりもずいぶん前に着工した物件は、誰もいない日が多く進んでなかった。その間、大雨、強風吹きっさらしで躯体やばそうだった。でもうちのように、工程通りやってくれる能力、体制があるのも事実。むしろきちんと行程にのった作業はテキパキ、確実、工事作業者連携は大したものだったよ。
    うちは特別だったのかな。

98. 599 匿名さん

インスペクションの業者を雇えば、不安は和らぐよ
    ただ、完成してから検査をするのでなく、各工程毎にインスペクターに見てもらうように
    絶対に完璧はないから
    致命的は、無い?少ないかもしれないけど
    どこの現場でも小さいは、絶対にあるから

99. 600 匿名さん

近所の人も
    いろんな業者が建てているとこを目にして
    比較はしてるよ。

綺麗だったり、挨拶が出来る
    のは評価はしてくれてるよ。
    当たり前の事なんだがね。

100. 601 匿名さん

法定保険はどこも雨漏り保証は10年なのに
    なぜ、5年しかないの?

101. 602 匿名さん

>>598
    たぶん、珍しいのでは?
    希望とは、契約書に記載された引き渡し予定日?
    たいがい、遅れるみたい。
    建売ベースの仕様ならかなり設計打ち合わせは、短縮できる
    日栄の標準でないものでかつあまり使った事がないような
    オプションの見積もりをすると普通に1週間や2週間ぐらいかかる
    それから判断するとどんどん遅くなる

102. 603 匿名さん

設計士では部材の単価が分からず他の部署を経由するから時間がかかった。
    構造計算も自分でできなくて確認とチェックを他の人に頼むから最短でも2週間は間が空いてしまう。
    他のメーカーは打ち合わせしながら建て始まるところもあるのに日栄は6回の打ち合わせに5ヶ月かかった。
    知り合いは5ヶ月で家が完成したのに…

103. 604 匿名さん

他は大体、設計して見積り出してから契約がほとんどなんだよ。
    それと施工管理と人員がしっかりしてるのが、違うのでは?
    工期も大切だけど、他に重要なことはないかな?
    契約書に工期遅れに対する違約金は書かれてなくても、
    法的に契約に書かなければならない事を書いてないのは、
    不思議ではあるが

104. 605 匿名さん

契約書に書いてなくても、法律はどちらかというと消費者に有利に働く事を多いので
    単に契約書に書いていないからだめではないよ
    前に、関係する組合?みたいなところに相談したら、契約書が一部不適切なところがあったし

105. 606 匿名さん
  106. 607 入居済み

久しぶり掲示板見たら荒れてるね。
    これから日栄検討する人にアドバイス。
    少しでも間取り、仕様に拘りがあるのなら、交渉頑張って大手ビルダーで建てときな。終わってみると高額で諦めた大手の見積りとたいして変わらないというオチは悲しいぞ。ただ拘りがあまりなければ、日栄物件は正直良いよ。隣の住人は、ほぼ建築士提案の仕様、追加オプションたいして無し、だけど、金額、クオリティすごく満足してるって言ってた。設備も二流、三流メーカーは日栄は使ってない。なんというか、金積んでも大手のようなモダンデザインには程遠いのも事実。自分の趣味には合わなかったが、安価、堅実(拘らず設計士に任せる)という点を重視するならこれ以上ない業者。設計士も基本、価格を上がらないよう考えてくれる。設計士も基本をしっかり押さえている。売上げ至上主義的な変な追加提案もしなかった。安心は出来るよ。俺は注文しすぎ故に失敗した。もう3年前のことだが、今も変わってないだろう。

107. 608 購入経験者さん [女性 50代]

》601
    瑕疵担保履行法により「雨漏りの保証は10年」これは、工務店の責任のはずです。今は、変わったのでしょうか?5年も縮まるもんですか?今、契約した人が可哀想ですね。建築家として雨漏りほど恥ずかしい物はないって、うちを建ててくれた監督さんは言ってました。

108. 610 匿名

設計と現場との行き違いなのか、現場監督がちゃんと見てないのか知らないけど全体的にミスが多すぎる。
    いい加減にして欲しい。
    向こうからしたら数ある現場の1つに過ぎないのだろうけど、こちからからしたらこれからローン払ってずっと住む家なんだからちゃんとして欲しい。

109. 611 匿名さん

ようわからんが、
    土台も檜使って等級だかも上がったらしく
    えらく喜んでた。

110. 612 検討中の奥さま [女性]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

111. 613 匿名さん

こちらは守谷ではないとだけ、支店でどうこうは分からないけど。
    掲示板に書かれていることがまさかと思って契約してみたら本当に事実だったのかとは思いました。
    トラブルも無く建つといいですね。

112. 614 匿名さん

現場監督マジでムカつく無能なヤツだから覚悟した方がいいですよ。
    挨拶もできなくミスしても謝りもしない人としてどうかと思う。
    メガネのオジさんには要注意

113. 615 匿名さん

うちの分譲地は、売れ残るところがあると思ったが全て完売
    昔から住んでいる、近所の人に聞いたら、自分の土地も含め
    盛り土をしている。
    自分の土地は、70cm~1m程だが、他の土地は、倍近く
    盛り土をしている。
    たぶん、全ての土地に関して、地盤調査をしているが盛り土をして
    1年以内に家を建てているので、少し気になるところがある。
    又、家のデザインがほぼ似ている。
    自分のところも含めて外観は普通・・・どこにでもある感じ
    特にかっこいいわけでなく、建売レベル
    (見た目は)
    うちの分譲地は、はた地の一番安い土地と南向き角地の一番高いところから
    売れていった。
    言葉でうまくいえないが、営業とこの区画は売れ残るだろうと言っていた区画も
    売れてしまった。

日栄のお客さん層の年収っていくらなんどろう?
    うちは、500万

114. 616 入居済み住民さん

615> 420万円 妻はパート。
    そんなもんでしょ。でも意外に余裕で一戸建てが持てた。賃貸家賃より毎月ローン負担が格段に安くなった。
    うちの盛り土は軽く1m以上はあるかな。地盤のことは気にしてない。素人が気にしてもしょうがないと割り切ってるがまずいかな。まあ低所得者の需要はまだまだあるとは思うがどうだろうか。同級生は輸入住宅、もう一人は積水ハイム、もう一人は住林。ため息が出るような家を作りやがって、週末はよく友人が集まっている。私は身丈にあった家で良い。人を呼ぼうとも思わないし。

115. 617 匿名さん

大手つったてマージンかなり取ってるからなー。費用の割にってところはある。

116. 618 匿名さん

積水や住林とかの大手だと、さすがに日栄の客層の年収だと厳しいでしょ
    日栄って土地込みで1800~2500万ぐらいが物件が多いから
    大手だと、上物だけでこの金額になる
    年収は、400万以上ないと銀行からのローンはかなり厳しいから
    年収は、500万代~600万代の人が多いのかな?
    うちは、賃貸より月の負担が2万程多くなった、賃貸が安かったし 頭金あんまり入れてない 汗
    家が安いのは、いいが部材の耐久性がないので10年後の改修費用が頭が痛い・・・・
    総タイル張りがメンテ不要でよいが予算がなく、サイディングのコーキングメンテ代が・・滝汗
    みんな、メンテ費用の事をどのくらい考えて立てたのかな?
    うちの区画は、全部、サイディングは14mmで釘打ちだから、木材の収縮等でサイディングが
    反ったりして何十年後かに補修の可能性があるし、コーキングなんて日栄標準なんて
    7年程度で劣化してヒビが発生し10年後には、打ち替え必要だろう・・・・
    10年後には、住宅ローン減税がなくなるし、メンテ費用も貯金しなくては!

117. 619 匿名さん

最近はコーキングレスなサイディングもあるよ。建てたあとにいっても仕方ないだろうけど。
    日栄で建ててないけどメンテ費用がばからしいからレンガ積み外断熱にしてバルコニーもなくしてサンルームを室内につくった。

118. 620 匿名さん

格安建売とどちらがいいんでしょうか?
    価格は建売が安いです。

119. 621 匿名さん

アーネストワンよりは丁寧だと思うよ。
    物も格安の建売よりはいいの使ってる。大手やら中堅やら含めるとピンキリなんで何とも言えない。

価格はどちらも価格相応でってところ。

120. 622 匿名さん

なんか建売と同じ設備で
    メーカーも同んなじ

建ててる最中の写真は大量に見せてくれる。
    買うなら数百枚の写真含め
    図面は筋交いの位置まで分かるのを貰える。
    部材は土台は檜だった。
    売れなければ、どんどん値引きしてくる。

あとは、たいして変わらないかな?
    差があまりないんだよね。
    だから悩むよね。

121. 623 匿名さん

アーネストワンでちょっとオプション付けると日栄と大差無い値段になるかな。
    300〜500万の差に希望の間取りにしたりパーツを選んだりする違いが出るね。
    最安値はアーネストワン間違いない。
    こだわりの家を建てなければ大手HMも日栄も大差無い気がする。住み始めて欠陥が無ければどこで建てても一緒だし。
    最後は施主のセンスかな

122. 624 匿名さん

日栄の建売の出来とあり得ない破格の土地込み売り出し価格を見ると、日栄での注文がアホらしくなった。一括で買える貯蓄はあったので、ダイワの物件で完全注文か日栄建売かで悩んだ。日栄建売にして余力で旅行等贅沢するのも良い。ただね、大手のブランド力は捨てがたい。日栄って何?と言われるからね。623が指摘しているように、こだわりの家を建てなければ大手HMも日栄も大差無い気がする、
    はその通り。だから注文なら大手だね。ただあの値段での建売品質は、特筆に値する。

123. 625 匿名さん

建売の家とか部材は、ほとんど同じでしょ
    しいていうなら、HPで大きく宣伝している、瓦と檜ぐらいでしょ
    他は同じだよ
    個人的には、檜はどうでもいい、瓦はよいと思うが、屋根がかなり
    重くなり地震に弱くなるので、微妙なところはあるが、瓦はよいと思うが
    うちは、瓦の耐久性は捨てがたいが、オプションで瓦でない
    耐震等級3でもでかい地震がくると家は建っているけど、中の筋違を止めている
    釘とか取れたり、ダメージがあり、外からはぱっと見ではわからないが修復が必要
    瓦も思いがサィディングも思いからね、屋根も壁材もガルバだと軽くて地震には
    よいが、欠点もあるからな・・・・ガルバの家もカッコイイ

外観の見た目とかは、施主にもよるがやはり設計士の力量?センスが結構あるのでは?

124. 626 匿名さん

部材は建売でも地面に近いのはヒノキ使ってた。
    洗面所や風呂はまるっきり同じだし、
    釘は飛び出してるし
    打ってないのみたりがあったのに比べて、
    建売はなぜか釘とか防水とか丁寧なんだよ。
    住んでいる人に聞いたら建売でも
    アフターしてくれてるそうだ。

心配なのは設計の言う通り、監督の言う通り
    営業の言う通りにしなきゃ建てられないなら
    最初から安い建売で十分なのかなと。

125. 627 匿名さん

自分で間取り、設備、壁紙やフローリングを選べるのは建売にはない楽しさだよ。
    大手HMの建売の方がセンスあるし良い設備入ってるから間違いないけど日栄と同じ価格帯の建売と比較するなら迷うよね。
    日栄で建てて不満や後悔がある人は他のメーカーより間違いなく多いと思う。
    欠陥や不具合無く建てばそれまでのイライラやムカつきもおさまるけどホントに完成するまでは我慢の連続です。

126. 628 匿名

>>625
    >外観の見た目とかは、施主にもよるがやはり設計士の力量?センスが結構あるのでは?

我が家はお金がやないから、建て売りと同じ様な価格で間取りや外観を好みにできる点に惹かれて契約したけど、うちの担当は力量もセンスもどちらも感じられなかった。
    手付け金払ってるし土地は気に入ってたから解約までは考えなかったけど、今となっては、建て売りの方が最初からこういう仕様だったからと諦めがつく分ストレスは少なかった様に思う。
    メリットは色を選べた事くらい。

127. 629 匿名

>>627
    クロスやらクッションフロアまで何やら全て自分で決めるの、楽しいけどすごく大変だった。
    大手みたいにカラーコーディネーターの資格ある人がアドバイスしてくれる訳じゃないし、おばちゃん設計士に聞いたら「おかしくはないと思いますけど」「同系色だから合いますよ」くらいの返答しかかえってこないし。

128. 630 匿名さん

壁紙とかは、選べれるけど、全ての物件が間取りを変更できるわけでないんでしょ?
    HPで間取り変更可と書いている物件だけでしょ?
    その他の物件は、間取りは、日栄指定なのかな?

129. 631 匿名

>>614
    うちもメガネのおじさんだけどもしかしたら同じ人かな。

腕がどうこうってのは素人の私には良く分からないけど大工さんは良い人だった、けど現場監督や設計には不満が残る。

工事中に図面と違う箇所を発見して電話したら、確認しますと言ったきり音沙汰なく、心配になってこちらから再度問い合わせたら、「もう直しましたから」ってな具合で謝罪らしい謝罪もない。

設計は、テンプレの様な建て売りと同じ間取りしか提示できず、要望と違う旨を伝えると不機嫌になる。
    質問しても知識がなくその場で返答ができない。
    分からないのを誤魔化して適当に答えたりするので、後になって矛盾点が発生する。
    図面を修正した事をこちらに伝えない。

温厚であまり人を悪く言わないうちの主人ですら、日栄は素人の集団だなって呆れてる。

130. 632 匿名

>>630
    この書き込みよくあるけど、建て売りで既に完成してる物件以外で間取り変更できないとこって逆にあるんですか?
    営業の人は、うちは完全自由設計ですよ!ってな感じで謳ってますけど違うんですかね?

131. 633 匿名さん

普通に間取りは自由に設計してもらったけど。

132. 634 匿名さん

HPとかで間取変更可と書いている物件と書いていない物件があるけど
    書いていない物件でも間取り変更可能なの?
    HPでは、一部の物件だけ間取り変更可としか書いていないよね?
    ほとんどが書いていないけど?

133. 635 匿名

細かい事は分からないけど、前の方にも、日栄はあくまで建売。っていう書き込み何度かあったけど、名刺かなんかの事業内容に注文住宅も書いてあったけど。

うちは更地の状態で契約して、間取りも他所の建て売りで気に入ったのがあったからそれをベースにして自由に設計してもらえたよ。

間取り変更可、の記載がないとこは建て売りで既に完成してるのかもしれないし、気になる物件があるなら問い合わせてみては?

134. 636 匿名

>>634
    あー
    そういえば、以前から話をしてたり土地を探してるお客さんには、希望や予算に合う土地が出てきたら、HPや広告に出す前に案内をするみたい。
    だからたいていは載せる前に売れちゃうみたいな事を営業マンが言ってたかな。
    うちが契約した分譲地も営業から郵送で送られてきて、まだ更地ばかりだけどもうほとんど契約は決まったって聞いたよ。
    で、売れないとこは建て売りとして出す様な話を聞いたから、HPに載っているのは建て売り=間取り変更可の記載がないものが多いのかも。

135. 637 購入検討中さん

家の購入を考えており、日栄に興味を持ちました。
    こちらの会社は建て売りなのでしょうか?それとも注文住宅なのですか?
    ホームページに掲載の物件は建て売りですよね。
    http://www.nichiei-syoji.jp/search.php?run=true&type=items2

136. 638 匿名さん

そのことで建売か注文かといった認識があったのですね。

詳しく説明すると
    ①建売で販売する場合、建築確認が取れてからでないと広告を公けに公開することができません。
    これは住宅、すなわち商品が不確定な状態での販売を禁止したものです。

②注文住宅で販売する場合、建築条件付き土地売買で広告を掲載しなければなりません。
    これは停止条件を付すことにより、消費者にとって公正な契約を維持するためにあります。

では何故、日栄商事は注文住宅と称しながら建売で広告を掲載するのでしょうか。
    ①の方法で広告を掲載し②の停止条件を契約内容に盛り込まないことにより、企業にとって有利な契約を形成するためにこのややこしい方法を取っているものと推測できます。

そのため、この手の手法をしている企業とは必ず、請負契約の締結の際は停止条件を契約の内容に盛り込むことが必要です。

137. 639 匿名さん

過去に行政処分を受けていたようですが、上記の類似の関係で処分を受けているようです。
    それを上記のグレーな方法で隠ぺいしているようです。

138. 640 匿名

>>637
    他のハウスメーカーも注文も建て売りもやってるのと同じ様に、どちらもやってるんでは?

139. 641 匿名さん

基本は建築条件付きの土地建物販売で、建坪30坪、外構工事込みです。
    時間とセンスとリスクを考えなければ自由設計で大概の建物は作れるはずです。
    モデルルームや引き渡しできなかった物件が建売になると営業は言ってました。
    メガネの現場監督は常に上から目線で挨拶もできなく間違えても謝らなかったから他の方々と同じ人かな

140. 642 匿名さん

建築条件付きなら、広告に
    表示が必要では?
    また行政処分?

掲載してないく契約されたら問題ありかな?

141. 643 匿名さん

決まりは守る為にあると思うんだが

http://www.sfkoutori.or.jp/consumer/rule.html

142. 644 匿名さん

日栄よりも小さな工務店ですら守ってることですからね。

143. 645 匿名さん

候補として、考えますが
    他と違うメリット、デメリットはなんですか?

144. 646 入居済み住民さん

今住んでますが住み始めれば安い家に気に入った設備や家具を入れられて満足してます。
    他のメーカーより300万〜安かったので欲しいオプションや家具、家電を色々妥協せずに買う事が出来ました。
    家が完成するまでは不安やイライラ、ムカつきは多々ありましたが無事入居出来ました。
    うちの場合は土地が気に入り決め手になりました。
    でも値段だけなら決めなかったかな…
    一流HMで家を建ててもローンが苦しくては幸せではないしね。

145. 647 匿名さん

うちは、価格の割に土地が広かったから契約
    場所は、田舎で不便です・・・・
    価格が安くひろかったからしょうがないですね
    同じ価格ならもっと利便性のよいところがありましたが
    土地が希望していた広さでないのでパスしました。
    建売なら売れ残りとこかなら凄いとこだと-500万とかありますよね

146. 648 匿名さん

土地が広いのはいいね

147. 649 匿名さん

駅とか近いけど土地が狭い
    遠いけど車あるし、土地が広い
    けど盛り土
    選ぶならどっち?

148. 650 匿名さん

それぐらい自分で決めろよ。

149. 651 入居済み住民さん

>>649
    盛り土する前の状態の方が俺は気になるけど。
    田んぼや湿地の埋め立てからの盛り土は嫌だな。
    山や畑だった所なら盛り土アリかな。

150. 652 匿名さん

うちの区画は、程度の差はあるが全区画盛り土
    今は、最後の2件が建てている最中
    もうそろそろ完成に近いかな
    1.5mぐらい盛り土しているところもある
    昔は山や畑けかな

151. 653 匿名さん

盛り土は見晴らしいいよ。

152. 654 匿名

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

153. 655 匿名さん

はい。

154. 656 匿名

ほんと色々有り得ない。
    契約して今から建てる方、本当に気を付けた方が良いですよ。

155. 657 匿名さん

トップレベルの品質
    大手ハウスメーカーと同レベルだと思うよ
    住んでみればわかるよ

土地は広い
    設備は一流メーカー
    眺めは最高
    冬は暖かく夏は涼しいと思うね

156. 658 匿名さん

標準の床材も立派なもの。構造材もヒノキ。標準のサッシも十二分な性能で驚いた。標準の瓦もこれまた秀逸。間取りも無難にまとめてくれあきのこない使い勝手の良いLDKとなった。和室のコンビネーションも最高。トイレ、バス、キッチンもリクシルでまとめ、標準仕様だけで格安でいい家が建つ。日栄はこだわりだすとコスパは劇的に悪くなり後悔することになるが、標準でならローコスト住宅としてベンチマークとも言える家が建つのは特筆に値する。日栄が売れまくる理由は土地でもなくそこにあるのではないか。日栄は底辺の所得層にもいい家を提供できる業者として今後の伸びしろは大きい。細かいことを言う人はこの掲示板なんか巡回せずに大手メーカーにでも行けば良い。

157. 659 匿名

こんな仕様の家で満足しちゃったら子供が可哀想。

158. 660 購入検討中さん

日栄さんで購入検討中です。
    いい土地が見つかり、申込金(数万円)は納めてきました。

1週間以内に契約の予定です。
    事前に土地売買契約書と建物請負契約書のフォーマットコピーは頂いております。
    339さんのレスや、WEB混じりの知識になってしまいますが、同時契約は
    宜しくなさそうだということを知って、現在メールで確認中です。
    そもそも日栄さんの物件は建売なのか建築条件付き土地なのか、
    日栄さんのスタンスがどちらなのかわからないです。
    建築確認番号がありながら、まだ着工前なので間取りの変更が出来るという、
    「両方のいいとこ取り!」というと聞こえはいいですが・・。

質問は3点です。

1.契約当日、重要事項説明があるという話は聞きましたが、重要事項説明書みたいなものは存在するのでしょうか?
    あるとしたら事前にコピーを頂いた方はいますか?
    (当日になって初めてそれを読み上げ、その流れで2枚の契約書にサインは怖いかなと思っております。)

2.土地売買契約書の総額欄には土地だけの値段になってましたか?建物(見込み)込みの値段でしたか?

3.契約時、何か気を付けたほうがよかったことなどがありましたら教えてください。
    (ボイスレコーダーは準備しました)

159. 661 匿名さん

飯田産業グループみたいな位置付けと思っていいのかな
    土地を買ったら建物も付いて来たって感じで。

160. 662 匿名さん

本文:
    1.重要事項説明書はありますので請求してみてはいかがでしょうか。契約書を事前にいただけたのであれば事前に確認できるのではないでしょうか。

2.土地代金、請負代金それぞれ別個の契約書に記載されていました。

3.同時契約は危険ですので、次に合う際、契約する意思があるのであれば、土地売買契約を締結するだけにとどめる。
     土地売買契約の特約に「建物の打ち合わせ終了後に請負契約を締結する意思を示した場合、本土地売買契約は効力を生ずる。」と停止条件を定めれば請負契約において不利な状況におちいることになりません。仮に請負契約を締結しない意思を示せば、土地売買契約はなかったことになり手付金を支払っていたとしても返還されます。

最終的な土地、建物の図面をもらって納得がいってから請負契約を行ったほうがいいかと思います。

あとは請負契約の引き渡し日の遅延が問題になるぐらいです。建物の使用が行えなかった際に生じた損害をどうするのか当事者で取り決めればいいのではないでしょうか。たとえば、引っ越し業者と契約したが、引っ越し日に建物の引き渡しが間に合わず、引っ越し業者に解除料を支払うことになってしまったなど損害はさまざまかと思います。

トラブルが無ければ同時契約や引き渡しの遅延を気にする必要なんてないのですが、書き込みでもわかるように多発している業者なので気を付けたいところですね。
    建築中もトラブルなく無事に家が建つといいですね。

161. 663 匿名さん

もし良ければ、他社の契約書を見て比較するなどされれば、安心されるのではないでしょうか?
    契約後に、契約書が二重三重になる事態も予想されます。
    一度オーバーローンなどで検索してみる事もオススメします。
    金額的にも良い物件を持っているようですし、そこに良い家が完成されるといいですね。

162. 664 匿名

>>658
    またあんたかw
    特筆に値するのはもう分かったから。

163. 665 購入検討中さん

660です。

662さん、お返事ありがとうございました。
    1については、先ほどメールしましたが、営業さんがそこを読み取っていなかったのかスルーされました(笑)
    ちなみに、オプション費用を見積もるために、差額一覧みたいなのもあればと思ったのですが、それは契約後でないと
    渡せないという回答でした。
    2についてはありがとうございます。なるほどやはり別々なのですね、その場合建物価格は標準で1400万でしたっけ?
    合計価格から建物標準価格を引いた額が土地総額に記入されるイメージですかね。

ん~いずれにせよちょっと怖くなってきました。
    重要事項説明のコピーを依頼したメールに、ついでに
    日栄さんのスタンスを聞いたんですけど、建売なのか建築条件付きなのか、
    どちらのスタンスなのかは正確な回答は頂けませんでした。

ちなみに、間取り設計が最終的に決まってから請負契約をする(つまり通常の建築請負契約のタイミング)場合は、
    土地契約後、間取り設計費用として、1回ごとに数万円、完成時に10万円かかるとのことでした。
    そのような方向も取れなくははないんですね。

663さん
    ありがとうございます。
    他社の契約署は見たことがないので、参考にできる機会があればしたいと思っています。

164. 666 購入検討中さん

660
    すみません説明が足りなかったです。

1については、先ほどメールしましたが

⇒1については、先程重要事項説明書のコピーを事前に下さいとお願いしましたが、

165. 667 匿名さん

ここの事ではないかも知れませんが、
    公的書面に消せるボールペンの使用は出来ないのですが、
    設計図面打ち合わせで
    書いてあったものが、コピーして帰ってきて
    図面を見たらアラなんか消えている。

騙す意図があれば、犯罪だしね。
    パイロットボールペンでも注意してます。
    http://www.pilot.co.jp/support/frixion/1297051945882.html

166. 668 匿名さん

>>660さん

重要事項説明書の内容そのものは消費者に不利に働く内容は盛り込まれていなかったかと思います。
    仮に盛り込まれていたとしても、法律に違反する内容のものは無効と判断されます。
    ただ、トラブルと重要事項説明書に書かれた内容の状況が異なるにもかかわらず、重要事項説明書を根拠に正当性を主張されたことがありましたので注意が必要かと思います。

建物標準の価格の差額が土地の価格に記載されていました。
    建売でも建築条件付きでもないので説明はできないですよねw

私の知っている限りでは、地元の工務店で打ち合わせの回数ごとに設計費を請求しているところは無いようです。
    地元の工務店は親切を売らないと資本力もないので潰れちゃいますよね。
    大手の注文住宅ではそのように行っている企業もあるようですが、不動産関連の方から聞いた話では業界内で評判は良くないようです。その話の内容、事業所の責任者が慶應の経済学部ということで、消費者の不利益かまわず、利益を上げようとするところという印象は受けました。
    なので、通常の請負契約のタイミングまで設計費がかからないことが望ましいところですよね。

167. 669 匿名さん

重要説明事項と実際が異なる説明や
    重要事項の隠匿は行政処分の対処ですよね。
    業界的にも増えていているのでご注意してください。

168. 670 匿名さん

最初から不安感があるなら絶対やめた方がいいです。
    今後打ち合わせが進むごとに不安や不信感がどんどん増えます。
    30坪で標準仕様の建物で良いなら格安ですが、増坪やオプションを考えるようなら他のメーカーとそんなに総額は変わりません。
    建売よりは色や部材、設備を選べる長所はあるけどオプションをつけた時の割高感はびっくりします。
    多少でもこだわりを持ってるなら各担当がルーズで適当なので精神衛生上良くないです。
    契約の仕方も最初仮契約の様な本契約を結び後から追加分を上乗せする追加工事契約を結ぶので初めは金額がおおよそしか知らされず詳細な総額なんてローン組む数日前まで分からないし…
    完成して住み始めてからしか満足度は分からないのでそれまでストレスは相当溜まります。
    瑕疵や欠陥なんてあったら洒落にならないのでリスクのあるメーカーは避けるのが一番の得策だと思います。

169. 671 匿名さん

満足出来れば良いですね。

こだわりなければ、建売が半額なんてのもあります。
    自由に変えたいから、こちらを選ぶのでしょうから、
    少し予算が掛かるかもと考えがあれば良いかも。

170. 672 匿名さん

とりあえず、維持費とかこだわりがなければ、日栄でもいいと思う
    安い分、建材はよいものでないので、光熱費やメンテ費用、他の拘りがあると
    標準仕様の建材が恐ろしく安いのとオプションがほぼ定価が割引がないので
    差額が凄い高く感じますよ。
    オプション系で施主支給できる知識等があれば、よいかと思います。

171. 673 匿名さん

総額3000万以内かそれ以上かで線引きしました。
    ローコストHMでも総額にするとこのラインを超えます。
    日栄ならオプション絞れば超えません。
    格安建売は更に500万〜安いです。
    私は日栄で3100万、施主支給で300万かかりました。
    他のメーカーにすれば良かったかなとも思いました。
    住んでみると別に悪くはないので満足はしてます。
    2〜3年前に建てた家よりレベルアップしてるから中古買うよりはオススメします。

172. 674 購入検討中さん

660です。

みなさま、いろいろな助言や有益な情報・知識をありがとうございます。

670さんの
    「契約の仕方も最初仮契約の様な本契約を結び後から追加分を上乗せする追加工事契約を結ぶので初めは金額がおおよそしか知らされず詳細な総額なんてローン組む数日前まで分からないし… 」

確かに、それでは最初の契約はする意味があるのかということになりそうですね・・。
    追加工事契約の話は初めて知りました。まあ、後でオプションを追加する形式ですからあるのは当然か。。

値段と立地がよく、支払方法がとてもシンプルだったので日栄さんを検討した背景は確かにあります。
    ですが、こちらの疑問に回答を濁したり、ちゃんと返してくれないところは、価格以上の不安がありますね。
    担当の営業さんが悪いというよりは、もっと上の方たちの姿勢にとても疑問を持ちます。
    担当営業さんはそう(濁すように)言わされているようにしか思えません。

個人的な疑問なのですが、なぜ建築条件付きとして最初から広告しないのでしょうか?
    日栄さんの物件は手付金を最初に払い、全部完成時に残額支払なので、
    普通の注文住宅のように着工、上棟などのタイミングで分割して払う必要がありません。
    お金は出来上がってからでいいよ~と言えるだけの資本力があり、
    土地も所有し、建築条件付きなら物件も自社で立つ前提なのに・・なぜ?と思います。
    間取り決めの時点でキャンセルされることを嫌がって・・ただそれだけの為の対処なのでしょうか。

173. 675 匿名さん

実際のところ、建築条件付きで広告を出さないのかはわかりません。
    ただ、営業は会社の命令で行っているといっていたので、会社の意思決定をできる人間が契約のプロセスを決定しているものだと思います。

660さんが言っているように、
    建築士との間取り決定後に客に逃げられるとそれまでのコストが無駄になる。
    先に契約して逃げられないようにしておけば、オプション価格から利益をだせる。
    たとえば、ポーチライトを変更しただけでも定価とられますし、家電量販店で購入するだけでも定価の半額で入手できたりします。メーカーからの直接仕入れの場合どの程度の価格になるのでしょうね。

工務店によっては部材一つ一つから見積もりに記載してくれるところもあるので不親切とは思います。

この2点は契約した後の関係で感じたことでした。

174. 676 匿名さん

基本的にどのメーカーで建てても契約方法の疑問や言った言わないのトラブル、イライラ、細かな間違えはあると思います。
    標準の建具や設備は日栄の企業努力でかなり安くなってるのも事実です。
    なので余計に追加オプションは高く感じてしまいます。
    建ててみて感じた不満は洗面台が安っぽい、外壁が14MMと薄い、デザイナーのような人がいないので作りがおしゃれでない。現場監督はやる気がない。あとはオプションが高かった。っていうくらいです。
    その他は満足できたかな

175. 677 匿名さん

日栄で建てましたが、前の投稿で言われているように標準からの追加総額が結構いってしまいまして、時すでに遅一条で調整した見積りと同額になってしまいました。一条は太陽光発電付きで建材が1ランク上の印象でした。ただ住んで問題はありませんので施工は悪くないと思います。建売でそこそこ仕様、デザインが良い物件が破格で売り出されていたのを見て、私は選択を誤ったようで憂鬱になります。ただウレタン吹き付け断熱は高価でしたが勧められたとおり採用してよかったとこの点は家族の意見が一致しておりますのでご参考になれば幸いです。

176. 678 匿名さん

営業も可哀想なんやね。

洗面台は建売メーカーの営業の話しだと
    あれと似たやつなら
    1〜2万位だから、ネットで探して
    おしゃれなのに工事費込で変えるのが安上がりと
    教えて貰いました。
    ユニットバスとキッチン合わせても50切るから
    数年使って変えてみるのも一つのかんがえだってさ。

177. 679 匿名さん

678> そう、うちも同じような事考えた。
    日栄取扱い住設の仕入れ調製値は圧倒的に低い。その値で折れるために日栄、住設メーカーともに相当な企業努力をしているようだった。だからキッチンなども日栄専用仕様を企画しコストダウンの工夫をしている。その分標準から外れるとメーカー側も見積り価格をどんとあげてくる。だから俺も全て標準にしてコストアップを避け、気に入らなければ数年後に住設は変えても良いと思ってる。678が指摘しているように工事費込みでの取り替え設置は意外に安い。

178. 680 匿名さん

うちは、洗面台がしょぼいので、楽天スーパーセールで2ランク上のTOTOの洗面台を購入してつけてもらった
    標準洗面台は、2万ちょいと激安
    しょぼいとは家は、2万円代とは、かなりコスパはいいが、値段を聞いてびっくりした。
    日栄で買うより、ネットで買ってつけてもらうほうがかなり安いね
    ヤフオクでたまに、展示品だけど、キッチンやユニットバスが出品している
    普通に買うと高いけど、ソフォーやタンスは需要があるが、キッチンやユニットバスは
    あまり需要がなく、高値にならないみたいだね
    家を購入するひとには、狙い目だよ

179. 681 匿名

思った、標準だと普通にホムセンで19,800円とかで売ってる様な洗面台だよね。

180. 682 匿名

>>670
    すごく同感。
    イライラの連続で本当に精神衛生上よろしくない。

色や間取りを変更できるのは建て売りにはないメリットだけど、逆に少しでもこだわりたい人には決してオススメはできない。
    完成するまで本当に不安とイライラの連続。
    住めば都でおおむね満足はしているけど、もしまた家を建てる事になったとしたら日栄には絶対に頼まないね。

181. 683 匿名さん

予定どうり引き渡しとか外構とかできないよね
    半分以上?もっとかな契約時より遅れているよね
    うちの区画は、3ケ月?4月ケ月ぐらいたっても外構が始まらないところがある
    近所の日栄で建ててない家の人がよく、日栄は仕事が遅いとかいっている

182. 684 匿名

>>683
    うちは最初の契約で言われた日付より3ヶ月遅れ。

ところで、前に設計士が要望を間取りに反映してくれず、解約したいって言ったら違約金を請求されたって言ってた方はその後どうなったんだろう。
    ずっと気になってるけど、もう掲示板は見てないのかな。

他のHMや工務店と違って契約してから間取りやオプション決めるやり方だから、こういうトラブルになるんだろうね。

183. 685 匿名さん

設計士は頼りないというかやる気ないというか希望の間取りや家の中のイメージがなかなか伝わりません。向こうから積極的な提案もないし
    納得できる間取りになるまで何度打ち合わせしてどれ程時間がかかることやら…
    契約から引き渡しまで時間がかかるのはココが6割、現場監督の段取りが悪いのが4割でした。
    外構はその後いろんな現場を掛け持ちしながらだから1ヶ月近くかかるけど取り掛かるまでがどれ程かかるか…

184. 686 匿名

>>680
    いいなー。
    いくらでした?
    私も施主配給しようかと思って楽天見たりしたけど、面倒になって結局オプションでグレードアップして差額八万くらいでしたorz

185. 687 匿名さん

他社のだが、コンクリ強度の判決
    今住んでいる我が家は大丈夫だと信じるが
    強度足りないだけで、巨額の賠償になるんやね

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG31H23_R30C15A3000000/

186. 688 匿名さん

>>686
    8万?9万だったような
    うちは、サクアで三面鏡で洗面台の上の収納BOXつけて、洗面台のドアパネルを3個のものにした
    色や洗面台のドアパネルを普通の2個のものとかだとさらに安くなる。
    3面鏡は、見栄えがいいね、あと鏡の裏に小物入れがあり、小物を出すのが少し面倒だけど
    小物入れが隠れているので、小物入れにほこりとか入らないので、掃除をしなくてよい
    足元に水の出すスイッチも付ければよかった
    洗面台が広いので、汚れキツイものは、軽く洗面台で手洗いして、洗濯機入れている
    サイドに水が飛び散らないオプションをつけているが、値段の割に安っぽい

いまさらだけど、洗面所をクローゼットにして、洗面台と洗濯機を隠せるようにしておけばよかった

187. 689 契約済みさん

660です。

先日、契約してきました。掲示板でよく話題に挙がる、
    ・設計士との相性
    ・完成(特に外構?)引渡しの遅れ
    の問題をなるべく少なくするために、特約を盛り込んで契約させて頂きました。

具体的には、
    (1)こちらが怠慢、良心に欠けると判断した場合、設計士の交代を無制限に求めることができる。
    (2)地盤調査後、いざ着工となった時点で(外構、内部確認も完全に完了した)最終引渡し日時を明確に定める。
       最終引渡し日時は、工員の割り当てなども十分に考慮した上で定める。
       遅延損害金はこの最終引渡し日時を基準に考える。 

全ての内容をボイスレコーダーで記録しました。(断りは入れました。)
    重要事項説明書のコピーは事前に頂けましたので、特に問題なく受け入れることが出来ました。
    当日の説明もとてもわかりやすかったです。

特約(1)については、「本当は、設計士を2回交代してもダメな場合は、契約解除」・・という一文を盛り込もうと
    思っていたのですが、話し合いの末、やめました。
    特約(2)は、大災害など業務不可能な場合を除き、単純に人が足りなくて・・などの理由は理由にならないことを
    念押ししました。

手付金は50万円で、建物と土地に25万ずつでした。
    また何かあれば、ご相談させて頂きます。

いろんなアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

188. 690 匿名

>>688
    うちはTOTOの三面鏡75cm幅、扉1枚に引き出しが2つ付いてるやつで八万円代だったと思います。
    トールキャビネットとか他にも収納つけましたがそれはまた別途で5、6万でした、詳細には記憶してないんでおおよそですが。

てかトールキャビネットつけるのに巾木があるから壁にピッタリは付けられませんって設計の人に言われて、そういうもんかと思って了承はしていたけど、ちょっと隙間が気になる。
    実家や知り合いのマンション行った時に見たら、キャビネットや収納は壁にピッタリくっついていて設置されてて、巾木もちゃんとそれに合わせてカットして取り付けてあった。
    こういう細かい部分が日栄は微妙だから、徹底的に自分で調べて細かく指示した方が良い。
    それでも現場監督が監督として機能していないせいかか現場で業者の取り付けミスが多発するから、完成まではしょっちゅう見に行った方が良い。
    工事進んでから気がつくと、謝罪もなしに「今からでは直せません」ってヘラヘラしてくるから、今から着工する方は気をつけた方が良いです。

189. 691 匿名

>>689
    現場監督がきちんと現場を見ていないので、それも気をつけた方が良いです。
    図面と違う箇所見つけて言ったら、「これがスタンダードなんで業者が間違えちゃったんですねー(笑)」みたいな発言してきたけど、後から調べたらデタラメの言い訳。
    とにかく次から次に発生する問題について謝罪がない、連絡すると「確認します」と言われたきり、その後どうなったのか連絡をよこさない、こちらから連絡したら「もう直りました」と言われたのに現場に確認に行くと全く直っていない、というのが一つや2つの話ではなく、とても書き切れないくらいありました。

190. 692 匿名

>>689
    現場監督がきちんと現場を見ていないので、それも気をつけた方が良いです。
    図面と違う箇所見つけて言ったら、「これがスタンダードなんで業者が間違えちゃったんですねー(笑)」みたいな発言してきたけど、後から調べたらデタラメの言い訳。
    とにかく次から次に発生する問題について謝罪がない、連絡すると「確認します」と言われたきり、その後どうなったのか連絡をよこさない、こちらから連絡したら「もう直りました」と言われたのに現場に確認に行くと全く直っていない、というのが一つや2つの話ではなく、とても書き切れないくらいありました。

191. 693 691、692

連書きすいませんm(__)m

192. 694 匿名さん

>>690
    取り付けは、建設会社の指示で
    どうやるかは、どの会社でも来まってるはず。
    会社ごとに標準取り付け位置なんかも決まってますし、
    下請けが勝手な判断ではやれないから
    なにかあったら建築会社の担当に確認取らないと
    次の仕事がこないから。

違うなら、やりなおし請求して
    やりなおすのが普通かと。

193. 695 匿名

>>694
    日栄の標準の取り付け位置がどうなのかは知らないけど、打ち合わせで指示して設計図にも記載されてるのと違う位置に付けられたよ。
    監督に言ったら、間違えてますね〜って他人事みたいな言い草でニヤニヤしてました。
    もう面倒だし、関わるとイライラして余計なエネルギー使うんで妥協できる部分は妥協したけど、とにかく監督の態度があり得なくてびっくりします。

194. 696 匿名

>>689
    現場監督を変更できる特約も付けないと大変ですよ…。
    あまり気にせず、住めれば良いやって感じなら平気だと思いますが。

195. 697 契約済みさん

691さん、696さん

660です。アドバイスありがとうございます。
    現場監督変更までは頭が回りませんでした。今から付け足すわけにはいかないですしね。
    というより、そんなに現場監督はひどいんでしょうか?
    (もちろん人間なので、相性だったりあたりはずれはあるとは思うのですが)

現在設計士さんは8人いて、ローテーションで回していて、担当になれば、
    基本的には建築申請までずっと同じ人になると説明を受けました。
    (そこに特約を盛り込みました)

現場監督さんは何人くらいいるんでしょうかね?

196. 698 匿名さん

担当してくれた現場監督は最初は普通だけど工事始まると最低です。
    現場で会って挨拶しても知らんぷりしたり現場来ても写真撮るだけだったりでした。
    建材の手配もルーズで営業さんも苦笑いとすいませんの連続でした。
    担当したのは他の人が以前書き込んでたメガネオヤジでした。

197. 699 匿名さん

>>690
    強度に関したり、防水なんかは建て替えの判決もあるけど、なにかしらの取付なら少額の賠償金かな?
    普通は壁剥がしてでも、やり直す会社が多くなってきてますよ。
    もう直せませんは、意図的なのかしら?
    お客さんに喜んで貰えれば、営業さんも次の仕事取りやすいのにな

198. 700 匿名さん

>>697
    合意があれば、付け足しは可能ですよ。

監督には施工を1日1回は確認して貰うとか
    そちらの方が良くないですか?
    分譲なら必ず来るはずでしょうから。

良い住宅が、出来れば良い噂も広まるから
    ちゃんと施工して貰いましょう。

199. 701 匿名さん

疑問なんだが
    あのCADで住宅別の断面図とか作れるの?

200. 702 695

>>698
    同じです。
    眼鏡の監督です。
    ここで話題に出てるの見て、すぐに同じ監督だと確信しました。こんなにイライラしてるの自分だけかと思ってましたが、やはり同じ様な思いをされてる方がいるので単に相性とかの問題ではない気がします。
    とにかく口先だけ、適当、信頼がおけないという印象で、住み始めてからも気になる箇所が色々ありますが、もう関わりたくないので我慢してます。

201. 703 契約済みさん

メガネ監督には気をつけろということですね。
    不快感を持つ買主が複数いらっしゃる時点でダメだと思います。
    とても有益な情報をありがとうございます。

あと、現場監督1日1回確認はいいかもしれませんね。
    日報と現場写真を毎日メールでもらうとか・・考えてみます。
    「監督」という立場からしたら、当たり前の行為に思えますね。

202. 704 匿名さん

現場監督は、細かく現場を見ていないよ、彼らはほとんど、建材の搬入とかでいっぱいだから
    1日1回なんてこないよ、各工程毎のどこかでないとこない
    これは、日栄だけではないので、お金はかかるけどインスペクターを、自前で雇ってみてもらうのがいいよ
    インスペクターの調査は、完成時でなく各工程毎
    うちのインスペクターは、ベテランの人で施工前に現場監督に施工時の注意点や施工法とか指示していたよ

203. 705 匿名さん

メガネ3人しかいないじゃないか

204. 706 匿名

三人もいるのか…
    メガネで適当な奴が複数いるとしたら大問題

205. 707 匿名さん

なぜ、こんななの?
    昔ながらのやり方で客に対応してる?
    グレーな話しを聞くけど、体質は昔から変わらない?

世の中変わってれるんだから、
    真面目にやれば、見方は良くなるのに、もったいないよ。
    頑張ってる人もいるから。

206. 708 購入経験者さん [女性 50代]

類は友を呼ぶ!ですね!
    今はもう21世紀なのに・・・・・

207. 709 匿名

打ち合わせで本社行くといつも受付までタバコの臭いがしてて、小さい子どもいるから気になる。
    この御時世なんだから、分煙くらいきちんとすれば良いのに。

208. 710 匿名

監督の言い訳
    業者が〜メーカーの人間が〜と自分は悪くない様な口調で言われるけど、正しく取り付けられているか確認したり、ちゃんと要求通りに直したのかを立ち合って確認する義務はないの?

あと床はカスや砂だらけ、色んなとこに乾いた糊みたいなのがヒラヒラついたまま引き渡しされたけどこれは普通?

契約した時に、完成したら設計士や現場監督が図面通りにできてるか確認すると言われた気がするけど、それもしていない様子なんだけどそういうもんなの?

209. 711 匿名さん [男性 60代]

全て監督の責任。

210. 712 匿名さん

監督といえど、監理者の図面通りに仕事したり
    朝礼やら終礼に
    トラブル対応なんかもしないといけないから大変なんだよ。
    図面と違う箇所は設計図に名前が書かれている人が最終的に責任とればいいみたいだから、その点は楽かな?
    ただ、監督が良ければ、そのメーカーで建てようと思うから、
    営業は売りやすくなる、しっかりして欲しいはずだよ。

211. 713 匿名さん

ここの監督は建材の発注とスケジュール管理と現場の撮影が主な仕事です。
    こまめに現場チェックしてればここまで苦情はきません。
    日栄は年配の社員が非常にズサンで大雑把、横柄で上から目線に感じます。
    腰が低く丁寧な営業さんもいるのでもったいないです。

212. 714 匿名さん

>>710
    設計士は、まったく現場で確認しないよ
    1回もいかないと思う。
    現場監督は、確認はするけど、過度に期待しない方がいいよ
    あまり確認なんてしないから

213. 715 匿名さん

保証書は本物なんですか?
    品格法と照らし合わせると
    保証年数が短いのですよ。

214. 716 匿名さん

営業は、引き渡し後の家の写真とか撮りに来てるけど、ちゃんと家主に許可得てるんですかね。家主の不在時、勝手に敷地に入り、私物をどかしていましたけど。周りの住人に会釈もなし。路駐の仕方も邪魔。迷惑すぎ。いい加減にしてほしい。

215. 717 匿名さん

建物には商標権がないから写真撮るのは
    問題はないけど、
    どこにあるか背景が分かるような状態でネットに上げるのは良く無いね
    被害があれば賠償責任は出るね
    背景にモザイクかけるのかだ
    施主の写真は肖像権があるから勝手には載せられない
    場所が分からないように、営業だけ写したのなら
    平気だろう

216. 718 匿名

家撮る時は断りあった。
    竣工検査の時に記念に撮影させて下さいとだけ言われて家族で写真とられて、後から見たらお客様の笑顔のとこに載ってた。
    多分、知らないまま、下手したら日栄のホームページにそういう項目があるのすら知らずに載せられてる人達はいると思う。
    自分も現場の写真が毎日アップされてる事はここの掲示板で知った。

217. 719 匿名さん

ここの売りは、なんと言っても
    安くて、一流メーカーと同じ家が建つ所や、
    センスの良い家や設備が一流、材料も一流な所ですかね。

218. 720 匿名さん

>>719
    過去のレスをちゃんと読むと、そんな事は一言も書いてないぞ
    そもそも大手メーカと設備が同じわけないだろ
    価格は、安いから設備も必然的に安いもの、これは、価格が安いからしょうがない
    センスもいいなんて思っているのは、0ではないかもしれないが
    普通ではあってもセンス良いとは、あまり聞かない。
    施主のセンスにかなり影響されるところがある。

219. 721 入居済み住民さん

>>689
    まだ安心しては、いけない。

うちは、ボイスレコーダーと確約書を書かせても今、揉めてるよ!確約書は、なくすは、ボイスレコーダーきかせても自分じゃないといってくるよ!あと現場監督すぐいなくなる(退職する)から気を付けた方がいいよ!ちなみにうちは、営業一人、現場監督二人やめられてその度に話し合い一からやり直しだよ。

220. 722 匿名さん

自分たちの責任であっても他人事って感じがしてたけど、そこまでいくとひどいね。
    離職者も多いみたいだから、組織作りもあまりよくないんだろうなとは思ってたけど。

221. 723 匿名さん

不動産と建築業は数字残さないと会社にいられません。
    歩合だから契約を取らないと高校生のバイト並の給料しかもらえません。
    監督は使えない奴ほど転々としてます。

222. 724 匿名さん

口裏合わせの組織作りは出来てるのでは?
    そうなると関わった人も同じ責任を追う事になるね。

223. 725 匿名

>>719
    扱ってるメーカーは同じだけど、グレードはだいたい一番低いやつじゃん。
    だからそれなりにしようとしてオプションにすると、割高になるよねってこの板でも散々既出でしょ。

224. 726 匿名さん

他の区画の人も同じかと思うけど、うちは、建設途中で現場監督、設計士が退職している。
    前スレで書き込みは、削除されたけど内部告発みたいな内容があったが
    使い捨てをするような内容だった。
    使えない社員は、どの企業も少なからずいるのと業種によって離職率も違う。
    建築業って離職率が多いのか?、日栄は多いような気がするな

225. 727 匿名さん

価格が安いので設備のグレードが低いのはしょうがいないでしょう
    けど、納期が遅いとか、その他のトラブルはやめてくれ

226. 728 匿名さん

納期は人が足りないとか聞いたよ
    売れているから仕方ないみたい

227. 729 匿名さん

人を増やすと人件費がかかるので、利益が増えないんだろ
    ついでに、国の税制等の特需によって今の売行きがあるから
    簡単に人を増やせないんだろうけど、日栄は減った人員を募集しているのが多い

228. 730 匿名さん

募集出すお金で、職人さんの日当上げてやれば、
    良くなるのでは?

229. 731 匿名さん

今はやってないが、前に営業やってた人の話しだが、
    客から金貰って手当て貰えるみたいな話しで
    どの会社も同じなんだろうが、それで客の希望を無視して
    しまうとかで愚痴こぼしてた。
    どこまで、本当かはわからないがね。

顧客を大切にすれば、まだ成長するから
    もったいないかと。

230. 732 匿名

>>721
    ひどすぎてもはや笑っちゃうレベルだねw
    声紋調べるしかない。

231. 733 匿名さん

>>732
    警察で調べてくれるよ。
    ついでに他の事案も。

232. 734 匿名さん

民事に警察が介入するわけないだろう。

233. 735 匿名さん

お金がらみだから、相談はしてくれるみたい。
    地域のでなく、県警あたり。

234. 736 匿名さん

土台も檜になってから、
    品質良くなったんちゃうかな。

235. 737 匿名

現場監督がカスなおかげで、見えない部分に欠陥があるんじゃないかと常に不安を感じながら住んでるよ。

236. 738 匿名さん

どんな現場も小さい施行ミスは あるよ
    必ずあるから
    それがあとで問題として 出でくるかは 別

237. 739 匿名さん

確かに数年前と比べると色々とグレードアップしてる。
    これで現場監督さえ信頼できればかなり満足度は上がると思う。
    あくまで今までと比べたり、ローコストメーカーより下という前提の話だけどね。
    アーネストワンよりは断然オススメできます。

238. 740 匿名さん

グレードUPしているのは、メーカが値下げや新しいモデルが出てきたのもあるよ
    アーネストワンも昔からしたら、建材はグレードUPしている。
    ただ値段は、アーネストワンの方が安いでしょ!
    売れ残りだと数百万単位で値引きもあるし
    現場監督なんてただのパシリーみたいなもんだから、うちは、インスペクターを
    依頼して、任せていたので、自分では目の届かないようなところも指摘してくれて
    安心だった

239. 741 匿名さん

俺もアーネストよりは日栄選ぶな

240. 742 匿名さん

どんぐりの背比べか

241. 743 匿名

アーネストワンが比較対象として出てきちゃう時点でもう、ね。

242. 744 匿名

外に断熱材置きっぱなしで、強風で飛ばされてるけど大丈夫なの?

243. 745 匿名さん

>>744
    雨晒し?
    でも、乾くから平気とか言ちゃうんだろうが、
    他の格安HMでも、さすがに安い商品だから
    変えてるよ。
    それが出来れば、まだ良い会社だと思うんだがな。

244. 746 匿名さん

グラスウールは、雨とかの水がかかるのは、まずいよ
    水気のあるグラスウールををそのままつけると、結露になる
    欠陥住宅系のインスペクター等のHPとかみたら、たまに濡れたグラスウールを使っているやつとかあるから

245. 747 匿名

>>745>>746
    設置前のビニール袋にくるまれたフクフォームがもう何日も前から現場に置いてあるんだけど、最近風が強いからしょっちゅう敷地の外まで飛ばされてるからなんだか心配になって。

246. 748 匿名さん

さすがに、格安建売業者でもやらんな
    それを近所の人が目にすれば
    営業も売るのが大変だろうに

247. 749 匿名さん

中身濡れてたら終わりだなー
    結露もそうだけど、断熱性能も落ちるじゃないかー

248. 750 匿名さん

>>749
    濡れたら確実におちるよ

249. 751 747

結局あの飛んで歩いてた断熱材そのまま使った模様です。
    施主さんは見に来ている様子ないから知らないだろうな。
    袋に穴が空いたりして断熱材が濡れていない事を願うばかりです。

250. 752 匿名さん

昔に比べたらよくなってんだしょ

251. 753 匿名

現場監督と大工さんが何か揉めてたなー。

252. 754 購入検討中さん [男性 30代]

火災保険が高すぎるんですが、みなさん準耐火構造にしました?それにするのもまた高くて…。

253. 755 匿名さん

火災保険は省令準耐火付けましたのである程度安くなりましたが営業のゴリ押し保険会社にされてしまいました。
    断ろうとしたけどナゼか決まりですからと選ばせてもらえませんでした。

254. 756 匿名さん

入る意思がなかったなら断ればよかったのにw

255. 757 匿名さん

営業がゴリおししても契約書に日栄指定の保険会社にしなくてはいけない等の
    記載がなければ、そんなものは、無視しても問題ないよ
    宅建にクレームを言えば、
    宅建が事情を聴いて日栄に言ってくれると思うよ

省令準耐火構造だけど、日栄が進めている、保険会社なら保険料が半分になる。
    省令準耐火構造にするには、30坪で忘れたが約30万前後追加になる。
    一番安いセコムでも、省令準耐火構造にした場合は、保険料と追加工事代でほぼチャラ
    省令準耐火構造は、燃えずらい仕様するので、普通の火事なら全焼で保険が満額でるが
    省令準耐火構造だと燃えずらいので、一部しか燃えず保険も少ししか
    もらえないという落ちがあるので注意する必要があるが、焼死せず避難できる

普通の耐震構造3の地震保険料と省令準耐火構造の耐震構造3の地震保険料では
    省令準耐火構造の耐震構造3の地震保険料の方が安くなる。

火災が発生して、全焼する事があまりないので、火災時の保険料は、ほぼ出ないという
    デメリットを除けば、省令準耐火構造にするメリットはある。
    火災が発生する確率は、600年に1度の確立なので、ほぼ火災は発生しない

日栄の営業は、あまり頭が良くないので、このような損得等の事は、ほぼ知らないよ
    営業提案力が少ないので、自分で調べないとね

256. 758 匿名さん

そうなんだー。
    よく分からないから、標準仕様で火災保険も営業に言われるままに入っちゃったな。失敗。

257. 759 匿名

>>757
    そうなんですね!勉強になります。ありがとうございます!
    日栄の営業は確かにその辺のこと、よく分かってない気がしますね

258. 760 匿名さん

昔は、省令準耐火構造は、マンションとかの鉄骨のT構造体だったけど
    近年は、木造のH構造体でも石膏ボードやファイヤーストッパーとかいれてすると
    木造でも省令準耐火構造で認定される。

火災保険の金額と省令準耐火構造の追加工事代の天秤かけると、大体の人は
    省令準耐火構造にすると思うが、設計士も営業も追加工事が増えるので売上があがるが
    面倒くさいのかな?
    工事自体は、そんな面倒ではないみたいだけどね
    申請するのが面倒なのかな?

259. 761 匿名さん

私は省令準耐火構造にするので50万といわれました。高い気がするのですが、
    こんなもんですか?

260. 762 匿名さん

34坪で省令準耐火にしてプラス30万でした。保険料も同等安くなるので大概の人は入るかな。
    日栄は耐震構造3相当なのであえて耐震等級3にしてもらうと作り方は変わらず書類作成費がかかるから割高になります。
    地震保険はたいした額ではないから気にしない方がいいと思います。
    人の命と保険料天秤にかけるのは理解できないけど…
    みなさんも人の意見は参考程度にして自分で調べて判断しましょう

261. 763 匿名さん

>>761
    50万はだまされてる

262. 764 匿名さん

きれいごとを言っても 世の中 金しだいだよ
    火災の確率なんて ほぼ無いに等しい
    省令準耐火にしたりしても 車は 軽とかなら
    交通事故の方が 何倍も確率は 高いから
    車を丈夫なやつにでもした方が いい

263. 765 匿名さん

省令準耐火+火災保険料=通常建物+火災保険料にほぼなるよね
    省令準耐火にすると30万位保険料安くなるよね?
    それとも省令準耐火の建築方法が嫌なのかな?

264. 766 匿名さん

省令準耐火の構造にするのが基本じゃないのは、その構造にするのが苦手なのかな?

265. 767 匿名さん

他のハウスメーカーなら親切に教えてくれるのに、なぜか教えないどころか
    ある事をなぜ隠すのか?
    不思議やね

これだと評判落ちるわ
    説明義務果たしてないわ

と言うと説明する必要がないとか
    なんとか屁理屈言うから
    次の客が取りづらくなるんだな
    その場しのぎだらけ
    改善しないと評判上がらない

266. 768 匿名さん

みんな家建てる時税金、保険、構造とか勉強しなかった?
    損したくないから本とかネットでひと通り調べてから営業に再確認したけどな

267. 769 匿名さん

火災保険は 3300万かけた 省令準耐火で35年で
    約100万ぐらいだったかな
    省令準耐火でなければ200万ぐらいいくので
    追加工事代をいれても 十分に元をとっている
    ただ 火災保険は どうでもよく 地震保険を沢山
    かけたいので しょうがなく 火災保険を目一杯
    かけた
    リスタもかけているが 割高で 火災保険を沢山かけ 地震保険を払った方が単価的に安い
    ただ 来年あたりから地震保険がまた上がる
    みたいだね 平均3割上がるみたいだ

268. 770 匿名さん

断熱はどうですか?床も変えた方がいいでしょうか?過去に寒いとの書き込みをみて、悩んでます。あまり色々やりすぎるとここの会社にする意味があるのか…という金額になりそうですし。

269. 771 匿名さん

アクアフォームだけど 今 時期だけど 部屋は あつくないです
    24度とかいてき

270. 772 匿名さん

>>765
    金額的にはトントンになるなら説明してくれた方が親切なのにね。

271. 773 匿名さん

>>770
    うちは床も壁も断熱は標準だけど、今のところは外が汗ばむ温度でも家の中は涼しいです。23〜24度とか。

ガラスも標準だと遮熱タイプとここの掲示板で見たけど、窓辺に立ってみても割と効果が感じられます。
    南西向きで大きな掃き出し窓がありガンガン日が当たってるけど暑くはならないです。
    二階は少し暑いかな。

肌寒い日は逆に日光で窓辺が暖かくなるのを期待したけど、日は当たっていても暖かくないから、遮熱ガラスも一長一短…
    3月くらいは床は少しひんやり感じたかも、床暖房とかあれば良いだろうけど、床の断熱材変えたら体感できるくらいの効果があるのかな?

真夏と真冬はまだ経験していないので分かりません。

272. 774 匿名さん

>>770
    アクアフォームは保険だと思って入れました。
    大工さんがハズレだとただでさえスカスカのグラスウールが悲惨なことになるから…
    性能はアクアフォームだからスゴく暖かいとか涼しいなんてのは体感できるほどではないかな
    何となくっていう位です。

273. 775 匿名さん

みなさんトップランナー仕様にはされました?

274. 776 匿名さん

現場監督とかに聞いたら、アクアフォームの家は、体感できると言っていたけどね
    施主だと自分と家はわかるけど、他の日栄の家に入れないので、わからないのでは?

アクアフォームではないが、気温29度でガレージの中は、39度だったけど
    ガレージの屋根一杯に太陽光を付けたら、同じ気温が29度で32度ぐらいと
    かなり気温が下がった
    ポラスの実験していて、パネルを屋根におくと気温が下がる記事をみたよ
    ガレージは断熱材がないので、気温が結構あがるので、よかった
    家は、断熱材があるのでガレージ程、気温が下がりはしないだろうが
    2,3度ぐらい落ちるのかな?

275. 777 匿名さん

アクアフォームで夏は、どんな感じなのでしょうか?
    例えば、外気温が35度で 1Fのリビング??度とか!

276. 778 匿名

アクアフォームは、発泡ウレタンがシロアリの好物だから危ないって聞いたけどどうなんだろう?
    ヒノキヤでは防蟻の加工をした木材を使うらしいけど、日栄はそこまでしてくれるのかな?

277. 779 匿名さん

防蟻の木材は基礎の上に使います。
    薬の散布は柱を立ててからヒュリカが行いますので一応ひと通り対処してもらえますよ
    日栄で建てて感じた事は普通に建てればひと通りの施工は他のメーカーと同じ様にやります。
    営業の勘違いでできない事やオプションを標準と言ってしまったり、現場監督が段取り悪過ぎて工期の遅れやミスが出てしまう位です。
    外構は会社のやり方自体変えないと遅れたままだと思います。現場1人体制の為進捗率が悪い
    今は住んでて不満はありません

278. 780 匿名さん

うちは入居前に外こう工事始まって、1ヶ月くらいで終わりました。
    作業の進み具合はかなりゆっくりに見えました。
    日曜以外は毎日来て、日によって違いますが基本的2人くらいで作業している事が多かったです。
    工程によってはもっとたくさん応援が来てました。

それより設計の人が現場の状況分からずに図面引いて、現場の職人さんや配管屋さんが困ってるみたいだからそれを改善した方が良さそう…。
    図面でブロックがある場所に枡があったりして、水道屋が配管をやり直さなければならない事がよくあるらしく、余計に作業に遅れが出るみたいです。

279. 781 匿名さん [ 70代]

がいこうは 遅いよね
    担当者が 現場経験ないので 少し違った事を
    しようとすると わからないから下請けや職人にきいたり かなり日数とかかるし
    図面をちょっと変更するのに 普通に1週間かかるからね
    びっくりだよ
    がいこうで オプションが多いと 図面と見積で
    驚く程時間がかかる

280. 782 匿名さん

辞めた奴から聞いた話しだと
    金がらみで、
    なりすましみたいな事もやるような話しを聞いたな。
    そこまでなぜやるのか?
    詳しくは書けないが、そんな内容だな。

281. 783 匿名さん

>>780
    カースペースやアプローチの位置をだいたい考えて建物も配置するのだから、電気・水道の設備設計図と建築図を照合したり、水道屋ともきちんと打ち合わせすべきだね。
    こういうところが日栄は駄目だと思う。

282. 784 匿名さん

>>783
    さすがに、それぞれの設計図照合して合わせながらやらないなんて?!格安店でさえちゃんとやってるって聞いたよ。

283. 785 匿名さん

上下水道又は浄化槽とも設計図に書いても
    現場で職人がやりやすいように、図面と異なるようにしているのが
    結構あるみたいだよ。
    (例えば、図面どうりやると掘るのが大変だとか)

職人も図面どうりできないと思ったら電話で確認したほうがいいのに
    全てではないと思うが、土建屋はそういうところが雑だね
    図面より現場の現状が優先とかよく言うし、なんの為に設計図を作っているか
    これではあまり意味がない

ものによっては、カーポートや後で施主が他の業者に依頼して設置するような
    ものがあるので、基本は設計図どうりしないとあとあとトラブルが発生する

うちは、排水管や水道管の埋める深さが浅く、排水管は、浅いとこだと10cm程度で
    水道管も、浅いとこは20cm程度だった
    近所の人から少し浅すぎないかと指摘されたしブロックを入れるとこに、
    水道のフタ?を設置されていてブロックが設置できないところもあり、
    これもご近所さんに日栄ってこんなのもできないかとか雑だねとか言われた
    たしか、雑ではある。
    設計士も外構の担当者も、とりあえず図面を作成して、排水管等の細かい事は、職人か
    現場監督まかせだよね
    指摘したら、それはこちらでないので、「XXXが担当です」とか
    日栄で立てたご近所さんは、私以外の日栄で立てた家もいろいろ、納期やその他の事
    トラブっていたよって言っていた。

家の図面は、立面図等で数枚あるがそれでも、インスペクターが見たら図面が少ないと指摘があったし
    基礎の図面が全くないとも指摘があった
    あと外構の図面は、1枚しかないから

284. 786 匿名さん

>>785
    ガス菅?とか水道管?あたりは、
    凍結しないように、埋設深度に決まりがあるから、その深度では足りないのでは?
    管轄は市町村がしてるから聞いてみたら?

図面は格安建売でもミリ単位の何十枚も図面くれるのに。

まあ、図面と違う施工したら責任が生じるから作らないのかな?
    なくて後で不具合が出ても、責任はない訳ではないだろうに。

そこら辺を良くすれば、評判上がるのにもったいない事してるな。

285. 787 匿名さん

水道管だけど、びびって市役所に聞いたら、本館から敷地内への配管は水道局も深さを検査していると言っていた。
    本館は、1.2m程の深さみたいで、水道のフタ?みたいなところは、浅くなるといっていた。
    土は、約15センチぐらい埋まっているがそこから5cmぐらい砂利がはいるので、水道局も検査しているみたいだから
    とりあえず、問題ないのかな・・・

家の図面だけど、間取りや立面図以外の図面も入れると十枚程度かな?
    少ないとかは、始め知らなくインスペクターの人にお願いする時に図面を見せてほしいと言われ
    これで、全部ですと伝えたところ、少ないと言われたよ
    たぶん、他の客も凄く時間がかかっている割に、図面の内容と枚数が少ないと思っているのでは?
    構造計算は、外注に出しているみたいだね

286. 788 入居済み住民さん

>>788
    うちも配管の上の土が明らかに少ないから調べたら、うちが住んでる市町村では凍結深度の規定がないらしい。
    でも規定がなくても最低20cmは埋めるのが普通らしいんだけどね…。

図面はうち10枚もなかったと思う。
    平面図が、電気やスイッチの位置が書いてあるやつ等入れて3枚くらいと、
    立面図っていうか外観のサイディング貼り分けの指示書みたいなものくらいしかなかったよ。

287. 789 匿名さん

玄関の上をルーフバルコニーにしたいって言ったら、設計の人にできないって言われたのに、同じ区画で外観がオシャレなとこは皆ルーフバルコニーにしてた…。
    なんだ、できるんじゃん…。
    設計が誰だったか聞いたら皆うちとは違う人。
    完全にハズレくじひいた気分…。

288. 790 匿名さん

>>788
    787だけど、正確に枚数は覚えていないけど、たぶん同じ日栄だから枚数は同じかと思ったけど
    3枚以上は、あったはず。
    ここで図面というのは、設計が完成し、現場で使用される設計図の事をいいます。
    立面図等の他に、筋違の図面や壁紙、クローゼット等の型番を記載した図面もあった。

>>789
    技術的にはできなくないのかと思うが?
    設計段階ならできるのでは?、耐震性とかでひっかかるっているのかもしれないが
    標準でなくオプション系ならできるだろ
    ただ、ルーフバルコニーは、雨漏り防止の為、10年?くらいしたら防水処理とか再度しなくてはいけないないので
    見栄えがいいが、お金がかかるし、最初はよく使ったりするが、数年すると汚れて手入れも面倒だし
    外は暑い等で、案外使わなくなる人も多いと聞いた。

289. 791 789

>>790さん
    もちろんオプションで追加費用がかかるのは分かってますが、うちが聞いた時は、周りを四角くく囲ってトタンみたいな屋根を斜めにかけて、正面から見たらそれっぽく見えるやり方ならできると言われ、一応デザインと見積りはもらいましたが見た目がカッコ悪い上に、追加費用も数十万単位だったからやめました。

防水処理が〜とか手入れが〜って説明は一切されず、非常に残念な気持ちです。

290. 792 匿名さん

水道管は、よそのHMで建てた家だけど冬場に凍って水漏れして、掘ってみたら規定が30cmに対して15cmくらいしか埋まってなくて、配管工事をやり直したなんて話も聞いた。
    それで心配になって役所に聞いたら、この深さに埋めますってHMや工務店が代理で役所に届け出をしてそれをチェックしてるだけで、実際に検査したりはしていないって言われた。
    ただ配管工事できるのは役所で認可されている業者だけだけだそうだから、あからさまな手抜きはないとは思うけど、実際に冒頭に書いた様な事例もあるから油断できない。

291. 793 匿名さん

>>791
    坪数十万程度とは、いくらかな?
    通常のバルコニーを増やすのは、坪10万だからそれに+αされるかと
    趣味によるけどデザインは正直、任せるといまいちかと・・・・
    自分でこうしたいとか言えれば、いいがなかなか初めての家で、いろんなとこまで
    言えるのは、難しく、色々勉強と期間が必要

ルーフバルコニーの後々の防水処理は、他のメーカの営業が言っていた。
    そこは、全国規模のメーカだからそれなりに色んな情報を持っているかもね
    あと、メーカによって客層が違うから日栄の客層とそこのメーカだと
    たぶん、客の年収も多いからランクの良いもの要望とかあるのかと思う
    設計も何回かやっているものなら、作るのやデザインもできるけど
    初めてのは、なかなか上手くできないんだろうね
    数こなして、同じような事ばっかりやっているのであれば、技術は向上しないからね

292. 794 匿名さん

住めば都
    満足したいなら大手メーカーで建てなさい!
    お金があるならね

293. 795 匿名さん

大手メーカは、ノウハウがあるかもしれないが、ここで問題となっている多くの事は、
    やっつけ的な仕事だったり、普通に考えたらちゃんとやっていたら、なんら問題ない事ばっかりだよ
    これらの事は、中小や大手とかの問題でないのでは?
    日栄の管理者や役員とかにも問題ありだね

294. 796 匿名さん

お金ないから、毎日100棟の
    建売業者ならまったく同じ内装に外壁
    土台は檜に
    壁に断熱がついてるから
    アクアフォームみたいもん
    しかも地震に強いのに、半額で買えるから、そっち選ぶよ

295. 797 匿名さん

人をおちょくったような
    言い訳や態度、
    上から目線の対応、
    小学生でも分かるような誤魔化した説明、
    これらが改善されれば見る目が、変わって評判が良くなるのでは?
    やはり買う時には対応が、しっかりとした会社から買いたいからね。
    ちょっとした事で評価は上がるから、頑張って欲しいよ。

296. 798 匿名さん

残念ながらCS(カスタマーサービス)の統計上では、ちょっとした事では、評価が上がる事は、ほぼないです。
    逆、ちょっとした事の失敗やクレームでは、すぐに下がります。
    経営者、役員、管理者が各担当者がお客にどのように対応しているか、全て把握できていないのでしょう
    進捗会議等で、各担当者は、あまり不都合な事はいわないのでは?
    客の言っている事が全て正しいとは、思わないが、トラブル回避や対応方法が良くないので
    CS度が下がる一方なのでしょう
    家を建てる時に、友人や家族に日栄を進めれるような会社ならいいが、多分、紹介するような人は
    ごく一部なのでしょう
    ほとんどは、もし、次に家を建てるなら日栄でないところするって人が多い感じだ

297. 799 匿名さん

別の会社の営業はデメリット含めて親身に対応してるからか、広告に頼らずに紹介で何度もトップ取ってる営業はいるよ。
    ここは、そういう営業がいたとしても
    ほかの部門がぶち壊すのが残念。
    頑張った営業の努力が水の泡にならないようにお互い協力すりゃあいいのに。

298. 800 匿名さん

まぁ!責任感がないんだろうね!
    各部門?担当者は、自分の所が終われば、もうどうでもいいやって感じなのでは?
    たしかに本音はそうだと思うが、1物件毎に設計から外構までの最後まで、進捗やクレーム、全てを管理して
    各部門に指示を出したりする総合的な管理者がいないのでは?
    営業にそれなりの権限を与えてやらせるのがいいのかな?
    (営業がダメダメという人もいるが・・・)
    ここは、自己の都合でやっているから客からのクレームも多いのだろう
    普通のある程度客目線や他の企業ではあたり前にできている事ができれば、いいのに

299. 801 匿名さん

自己都合でやって、住宅に欠陥があれば
    瑕疵担保保証以外で保証外ですからでは、すまないよ。
    損害賠償
    数千万は普通にあるし、床が抜けて怪我やそれ以上の事が人にあれば数億円の賠償があったかな、それでも勝手にやるんかね?

300. 802 匿名さん

>>801
    言葉足らずで失礼
    自己都合とは、通常工程なら先にやるような事を、現場監督がうまく下請け等をコントロールできず、工事後に施工したり
    工事後すぐにやるのに、何日も放置とか
    例えば、屋根の下地を工事したが、瓦を張るのが数日後でその間、雨が降って濡れる等
    問題ないのかもしれないが、施主にしてみればきがきでない
    基礎打って、シート等をかぶせずそのままとか、工事の都合で養生する期間が短いとかね

瑕疵担保保証の期間って2年間だからそれを過ぎれば保障金とかでないのは?
    建ててる最中にインスペクターとか雇って検査しないと、欠陥とか、なかなか
    発見するのは、難しいのでは?

301. 803 匿名さん

日栄は自分で選んだんでしょう。安く出来るのには理由があります。組織的な改善、品質改善には多額の人件費が必要です。また一見設計上の制約が多いと見られがちな大手ハウスメーカーは強度、安全性、住みやすさで標準化をはかり、間違いが無いようにしている。日栄ではそこに金をかけずに価格に還元している。職人さんしかいない工務店だと思えば良い。現に最近ありえ無い形の家が多く立てられる傾向が現場で見れますね。まあ良く審査が通ったと言うのはありますが、これがthe工務店かと。(大手では危険な物件例としてNG) 安くで買えたんだからいいじゃ無いですか。そんなに問題なら解約すれば良い。手付金などを失うくらい一生後悔するより余程まし。

302. 804 匿名さん

基礎のコンクリートうって雨が降っても3日後柱建てたり、瓦のせるの遅すぎて何度も雨降ったり、断熱材つけて内装もギリギリまで進んでからしか外壁はらなかったり節目節目て雨ばかりでした。
    全て現場監督が現場を把握せずに業者に依頼しなかったからです。
    現場から早くしてくれないと次に進めないと何度も言われないと手配してくれませんでした。
    大工さんも何度も言いにくいし強くは言えないと苦笑いです。
    ブログの写真なんて現場監督にやらせるからそれだけしかできなくなるのかも。
    段取り悪いと仕事が遅くてまとまらない。
    家の良し悪しは現場監督の影響が大きいから日栄はダメダメな会社なんだろうな

303. 805 匿名

私も次は日栄では建てません。ただ自分自信で基本設計について広範囲に勉強する必要があったため良い勉強の機会にはなりました。

友人は私と対照的に最大手で自然派の大変良い家を建てましたが、建築の知識だけは彼に劣らずです。

問題は私に「次」を許す資金が無いことです。せっかく失敗分析と次のプランを描いたのですが…これからの人はハウスメーカーは慎重に選びましょう。

304. 806 匿名さん

全てここの書き込みが本当かは、微妙なものもあると思うけど、まんざら嘘でもないんでしょ
    契約前にこの内容を知っていたら、慎重になるのでは?
    全部、標準なら確かに安いけど、他と比べて凄い安いわけでないので、遅延、手配wの悪さ、トラブルも沢山あるから
    ちょっと多く出せるなら、他のメーカの方がよいかもね
    最後は、自己責任で自分で決める。

305. 807 契約済みさん [男性 30代]

660です。
    現在設計打ち合わせ中です。

今のところ問題なく進んでおります。
    ここでの事前評判を受けてかなり警戒していたためでしょうか(笑)

私の担当設計士さんは仕事は早いなと感じました。
    こちらがフリーソフトで作成した間取りを設計士さんの持つ専用ソフトで6パターン程作って頂き、
    その中の一つに決定後、こちらが提案するサイディングのパターンを7パターン作って頂いております。
    いずれも翌日には回答が来ているので、今のところは満足してます。

設計士さんは、追加費用に関しては弱いですね。結局営業に確認することになります。
    またメールを書き馴れていない為か、誤字脱字、全員返信が出来ない、
    箇条書きの質問に対して、箇条書きで返してくれない・・などがたまにあります。(これは営業もですね)
    簡単な質問でしたが、営業と設計士のメール回答がバラバラだったのできちんと統一して
    回答を出すように、指摘をしたことがあります。

きちんと言えば、それなりの対応はして下さっていると感じます。

306. 808 匿名さん

協力会の工務店の話しでも
    この設備と木材なら
    高いとかって話し
    驚く程安い訳ではないみたい

平均なんでは?

307. 809 匿名さん

スーモの注文住宅の相談会とかで、格安系のメーカは、基本系?標準系のものは、安いけど
    オプションにすると他のメーカより割高になる傾向があると言っていた。
    オプションを多くするのであれば、ワンワンク上のメーカにした方が、他の設備等の上の場合があるので
    少し高くなるかもしれないが、そっちも候補として検討した方がよいと聞いたよ
    日栄って契約してからいろいろ詰めていって、はいいくらってなるから、この値段なら
    やっぱりやめるって事がなかなかできないのがネックだね
    他のメーカだと間取りとかいろいろ決めて金額が決まって、契約が多いから、
    高いとやっぱりやめるとかできるのが、メリットはある。

308. 810 匿名さん

>>807
    着工してからトラブルがあるかもね。

309. 811 匿名さん

他しかうちも着工してからちょっとしたトラブルとかあった
    設計時は、トラブルというか仕事の遅さが目立った

310. 812 匿名さん

ここの設計は本当にひどい。誰がみてもわかる位日当たり悪くなるような間取りでくる。二階建てなのに階段がなかったり。頭おかしいのか?とおもってしまう

311. 813 匿名さん

この会社はオプションを全然進めないんですが、そもそもオプションにしたいからどうのこうの聞いても、
    そもそも営業が標準外の事は全然知らないんだな、(勉強不足)
    と感じます。

312. 814 匿名さん

俺が営業なら、オプションで高くなる金額はわざわざ最初から教えないね
    取っち前ば勝ち
    あとは仕方ないですねで通す

まあ、そんな事ばかりしてたら
    良くないんだがな

313. 815 匿名さん [ 70代]

また 削除された?

314. 816 匿名さん

図面通りに建築してくれるのか?
    図面は数枚しか渡さないから、あり得ない建築にされたりしないのか?
    民間の検査は通っても、県の建築指導課で確認したら許可がひっくり変える事が全国では年間で何千件かあるらしいが、平気なのか?

315. 817 匿名さん

>>809
    格安メーカーの例の洗面台の仕入れ価格は1万円台だよ。
    トイレが大体2から3万位
    キッチンとか風呂は20万円台で
    どこもあまり変わらないみたいだよ。
    安く建てたいなら格安メーカーで十分満足。
    どこの会社も販売店から仕入れているからカタログ価格の八掛けが相場だと思えば計算早いよ。

316. 818 匿名さん

>>802
    瑕疵担保期間は10年じゃあないの?
    ゴムパッキンなんかは違うから
    1年とかなんだろうが、
    10年を縮めても罰則はないから
    そうなのかも知れないが
    法的には保証を縮められることなんか想定してない条文になってる
    裁判になれば、勝てるのでは?

317. 819 匿名さん

日栄で建てていう満足してる人は多いよ。
    欠陥や瑕疵があった人もいるみたいだけどハズレの職人と監督がついちゃったんだね。
    完成までイライラとムカムカはずっと続いたけど住めば快適で満足です。
    価格なりだから過度の期待は禁物です。

318. 820 匿名さん [男性 50代]

>>819
    今のご時世、職人や監督のせいで瑕疵や欠陥が出てしまう時代でしょうか?そんな事が起きないように組織的に改善と品質改善にどこのメーカーも努力してるのではないでしょうか!

319. 821 匿名

Uとゆ~営業マンは評判どぉですか?

320. 822 匿名

>>812私は、トイレが無かった(笑)

321. 823 匿名さん

私もトイレなかった。日栄の設計さん、設計士としてだめですね、と自分で言ってたが、トイレないだけじゃなくて、
    玄関前のホールの先は四方壁でそこから先に入れない間取りになってたんですが…

322. 824 匿名さん

>>820
    前の方のスレで、組織的な改善にお金かけないで、その分安くしているみたいなカキコミがありました。
    この規模ならどこもやってる事ですが、
    それぞれ他の部門がーみたいな言い訳が多いので単に面倒なんですかね?

323. 825 匿名

口癖が『そちらはオプションになります』あまり変わった設計をお願いしない方がいいのかも?!

324. 826 匿名さん

建売の範囲内では通常でそれ以外はオプションいただきますだったね。
    注文といっているけどはなはな疑問。

325. 827 匿名さん

30坪の選べる建売が基本だよ。
    それ以外はオプション。
    間取りや建材、色や見た目も選べる。
    それ以上望むなら他のメーカーを選ぶでしょ!
    良いものはお金がかかるんだから日栄に求め過ぎは禁物

326. 828 匿名さん

茨城の南側なら、広島建設で建てた方がよいのでは?
    広島建設は、土地付ってのがなかなかないけどね
    土地をクリアできるのであれば、日栄より広島建設方がよいのでは?
    今時、30坪というのは、少し狭い、35坪ぐらいないとね

327. 829 匿名さん

完全に失敗です。
    終わってみればアキュラHの方が安かった。品質、デザインは格段にアキュラだったが価格で日栄選んだつもりが…
    30年ローンか。

328. 830 匿名さん

それもあるから先に請負契約はするなと

329. 831 匿名さん

オプションというのがあまりないんですかね。
    建売の場合だともう出来てしまうと
    それ以上足すのって難しいのかもなのですけれど。
    でも会社によっては網戸が無かったり、タオルハンガーが無かったりで、
    追加で着けていかないといけないというのは聞いたことがあるのですが
    こちらの場合はどうなんでしょう?

330. 832 匿名さん

日栄はオプションだらけですよ。
    網戸やトイレのタオルハンガーなどひと通りは標準で付いてるけど他メーカーの様にもうワンランク上の設備やオシャレさや品を求める事は出来ない。
    色々と選べる建材があるから自分のセンスにかかってしまう。
    構造、内装、外観等すべて勉強してから契約する事をお勧めします。

331. 833 匿名さん

>>829
    アキュラの方が安かったの?
    日栄の標準オンリーでいけば、日栄の方が安いけど、オプションを多数つけると
    アキュラの方が安くなるのかな?
    総合的には、アキュラの方が少しよい設備かと思う
    個人的には、今更だけど、アキュラ方がいいと思うよ
    前は、上物だけだけど、1600万で総タイルの家とかあったしね

>>831
    設計時に標準以外のものを指定したらオプションを沢山つけれる
    網戸とかタオルハンガー、後でもつけれるからね
    耐久性とか長い目でみて、ランニングコスト等を考えると
    オプションのものばかりになる。
    メンテにお金をかけたくないのであれば、悪い事は言わないから
    他のメーカにして、初期費用はかかるけど、トータルは安くなる
    設備とかにした方がいいよ
    日栄だけではないが、ローコストは諸費用は安いけど、メンテに
    お金がかかる。
    サイディング塗装やコーキング打ち替えで10年毎に70万~100万だから
    地震に弱いのとお金がかかるが、総タイルがいいかもね
    家もサィディングでタイルにしておけばよかった・・・・

332. 834 匿名さん

間違えた・・・・
    誤:ローコストは諸費用は安いけど
    正:ローコストは初期費用は安いけど

333. 835 匿名さん

昨日の地震で
    みなさんのお宅は平気でした?

334. 836 匿名さん

たしか最大震度5?程度でしょ
    あのぐらいで、壊れる家は、ここ最近の新築ではないでしょ?
    2年ぐらいまえの日栄の家は耐震等級1ぐらいだったと思うけど、問題ないのでは?

335. 837 匿名さん

地震も心配だけど…日栄宅はゲリラ豪雨は大丈夫?床下浸水とか…雨漏りとか(汗)

336. 838 日栄商事の被害者 [男性 40代]

地震と言えば、皆さんは、着工前に地盤調査の結果知ってますか?
    日栄は、基本ベタ基礎!!
    地盤が悪ければ、杭基礎工事にしないといけません。
    日栄は、地盤調査が義務づけされてもしていません。
    耐震性2、3保証とか言ってますが、保証書ありません。
    着工前に、地盤調査の結果知っている人いますか?
    今は、着工前に地盤の結果教えてくれるんですか?

337. 839 匿名さん

>>838地盤役所で自分でも調べられると思うんだけど。被害者ってなってるけど…何か被害でも?!

338. 840 匿名さん

2015年4月1日から地盤保証が20年になったみたいだね。
    外部の会社が地盤調査するのかね。

土浦とかの軟弱地盤のところとか杭工事したら結構かかりそうだけどその費用はどうなるんかね。

339. 841 匿名さん [男性 50代]

>>840
    その費用は、当然、契約者の自腹でしょう!工務店が、そこまで責任とってくれるのでしょうか?どこの工務店もとらないと思いますよ。お金を掛ける所をみんな間違ってると思います。贅沢せずに普通に生活出来ればいいんじゃないですか?共働きに核家族。みなさん、家に何時間いるんですか?

340. 842 匿名さん

工務店は当然、責任は負わないけど日栄の場合、基本的に土地とセットで売ってるからどうするんだろうなってことですよ。
    土地だけの売買だと土地の瑕疵担保責任については免責特約を定める売主もいますが、日栄の場合だと免責特約も契約書にもないし、売り逃げできないからもめるでしょって話。

341. 843 匿名さん

>>838
    地盤調査は専門の業者が来て計測しはじめは口頭で問題無かったと伝えられ基礎工事が始まった後に証明書を貰いました。
    もちろん無料でした。
    26年4月以降は結構契約条件が良くなったのでそれ以前に契約した人は損した気分になりますね。

342. 844 匿名さん

地盤が悪くて杭基礎になっても一切の費用は日栄持ちだってウチの営業が言ってたよ。

343. 845 匿名さん

契約時期によってが、地盤調査もしていない、時期もあるよ
    うちは、地盤20年保障でないが、地盤調査は日栄でしてもらったし、外部の地盤調査会社から報告書も出てもらっている
    たぶん、この地盤保障もいままで世の中で経験のあった震度6程度なら保障するが震度7や8とかなら保障対象外とか
    かもしれない。
    細かい保障については、日栄の営業より、保障会社に聞いた方がいいね
    あと、地震保険をかけていても、家自体に損傷がなく、地盤が軟弱で家が傾いている場合は、地震保険の対象でなくなるから

344. 846 匿名さん

日栄と契約した方。住宅ローンは、どちらで組みましたか?低収入でも日栄で家を建てられると口コミで見ました。日栄と提携してる銀行だと審査等も緩いですか?

345. 847 匿名さん

収入が低い場合でも審査が通る銀行もあるので日栄でも紹介してくれると思いますよ。

346. 848 匿名さん

大きなお世話かもしれないけど、オーバーローンになると
    支払が大変になるので、身の丈のあったローンにしたほうがいいかと
    個人感覚によるけど定収入とはいえ、家を購入すると考えているので
    年収500万以上ぐらい?
    銀行にもよるけど、年収が400万以上ないとローンが通らないと聞いたな?
    1馬力なら500万か600万は普通かもしれないけど、夫婦が合算したら
    600万ぐらい余裕なのでは?
    あとは、子供ができた時に共働きできるかとかいろいろあるけど
    うちは、1馬力で550万あたり、少しつらいかな
    うちの区画のご近所さんは、高級ミニバンが多く金あるのかな・・・・・

347. 849 匿名さん

オーバーローンは、実際の土地や建物金額より多く借りていることになりますが、その事?
    多く借り受けれるのに
    銀行に偽装した書類を作成提出しないと出来ませんよね。
    これをやっている業者は今はいませんが
    昔はいたそうでかなり捕まっていますよ。そんな事があるなら
    検察とかに通報しては?

348. 850 匿名さん

日栄の物件を買う客の平均年収っていくらぐらいなんだろうね?

349. 851 匿名さん

私の区画、価格が高い方から売れていった。安い所は未だに売れてないかも。価格高い所は普通に大手注文住宅で購入できる金額なのに、なぜ日栄選んだか不思議。社員かしら?

350. 852 匿名さん

土地の売買やその利益分の支払い、大手の場合、建物価格のほか諸経費が多くかかる。
    手間や支払額が割増しになるから日栄を選択していると思われる。

351. 853 匿名さん

夫婦で年収600万以下はキツくない?
    建売2000万以下だって最低400万以上ないとローン通らないんじゃないの?
    債務整理や滞納が数年間なければある程度は通るだろうけどフラット35の方が通りやすいかも。
    私は年収500万で3000万借りました。

352. 854 匿名さん

>>852
    諸経費が、多くなるとなぜ手間が増えるのかね?
    今日は土台払って次の日に水道払うからとか?
    それか、ここはやらないといけない工事をやらないのか?

353. 855 匿名さん

>>851
    ヒントが848に書かれているのでは?

354. 856 匿名さん

>>838
    うちは着工前に地盤調査の結果の書類が送られてきましたよ。
    契約・着工したのは去年です。
    うちは改良工事は出なかったけど、もし必要だった場合は他のハウスメーカーや工務店で建てた時と同じ様に施主の負担になるみたいですよ。

355. 857 匿名さん

>>822
    うちもあった。
    やっと気に入った間取りになったかなと思ったら、すいませんトイレ忘れてました…とか。

あと間取りプラン集にミス大杉、、、

356. 858 匿名さん

>>857
    どんなミスなんですか?
    実際のお宅にも、おなじミスがあるのかしら?
    噂では、わざとミスしているような...

357. 859 匿名さん

>>858
    わざとって……わざと設計ミスして何か得するのかな?

358. 860 匿名さん

>>859
    設計は簡素にして図面枚数を少なくすれば、余分な時間が減らせからコストさげられる。
    トイレなしでサインしてれば図面通りだから、トイレのコスト下げられる。
    みんなバラバラにやり易いように作業するから図面と違う箇所が出るって住んでみたらカンカンになったご家族とかの噂は聞きますよ。
    わざわざ間違えるのは辞めた人の話し、小馬鹿にしてるみたい。で違う箇所を指摘したらいい訳言えば済むと思っているみたい。
    あくまでも噂ですから、参考程度に

359. 861 匿名さん

人の事は、まったくいえないけど、年収500万で3000万だと結構つらいね
    奥さんにも頑張ってもらわないと!
    いい車があるから金持ちといえないけど、趣味が車の人ならお金をかけるだろうね
    家に関しては、趣味と言う人は、ほとんどいないが、たぶん一生住むから
    頑張ってお金をかけたりするんだろうが、これも人によるが、家にあんまりかけず
    趣味や旅行にお金をかけたいという人もいる
    区画の売れ筋は、営業に聞いた時は、高い良い区画か安い区画のどちらかから売れていくと聞いた
    中途半端な区画が売れ残りになるって
    家の区画も、高いやつ安いやつが先にうれ、中途半端な安くもなくあまりよくない
    はた地の区画が最後まで残っていた

360. 862 匿名さん

同じ地域内なら、広い土地から売れて行くか
    逆に狭い(安い)方から売れるかのどっちかだね。

361. 863 匿名さん

価格に車を買う費用も入ってんの?
    だから価格が上乗せされて高いんか?

362. 864 匿名さん

>>863
    そんな事はないだろ、物件価格+車代=売り出し価格 こんなのしていたら
    買う人はいないよ
    家と車を買いたい人は、住宅ローンで一本化できていいが、これは、凄い過去のレスで問題になっていた。

363. 865 匿名さん

>>854
    >>諸経費が、多くなると手間が増える
    なぜこう解釈する盲文なんですかね。

364. 866 匿名さん

>>858
    設計ミス?とかではないけど、プラン集に書いてある坪数が間違ってるみたい。
    その後修正されたかどうかは分からないけど。

プラン集の中からこれと同じ間取りでって頼んで、いざ設計士が図面ひこうとしたら、書いてある坪数が間違っててこの坪数だと収まらないというのが私がピックアップした中だけでも2つ3つくらいあったかな。
    さすがに故意ではないと思うのだけど、事前にプラン集もらっているからその間取りが気に入って契約したとしたら、軽く詐欺にあった様な気分にはなるよね。
    一坪40万は何気に大きいし。

365. 867 匿名さん

まだましなほうだと思いますよ。
    説明で使用していた図面よりも実際の土地の面積が小さかったってことがありましたね。確か3,4畳ぐらい小さかった。

366. 868 匿名さん

言葉たらずでしたが、
    契約から設計まで誤った図面を使用し発覚したのが確認申請の再測量の時でした。
    その他、営業が契約の段階で予見可能であった将来事実と異なる説明をし錯誤に陥った状態で契約しました。
    今後受ける不利益が大きいため契約解除しましたね。

その後、他の不動産の方と土地売買を行った際には上記のようなケースであっても将来おこりうる事実を真実に説明していたため日栄の営業は悪質でしたね。

ともろもろやらかしているのでましなほうですよとw

367. 869 匿名さん

私の営業担当者は最悪です!!!

368. 870 匿名さん

>>869
    もしかして、T?
    この人、本当に最悪です。
    嘘はつくし、言い訳しかしない。
    誠意のかけらもない。良かったのは、契約時まで(怒)
    客を馬鹿にするのもいい加減にしろ

369. 871 匿名さん

契約は口約束でも嘘なら無効なんでは?

370. 872 匿名さん

営業は虚偽説明しても
    資格なんてないから転職出来るけど
    資格必須者が虚偽に加担して
    チクられて資格取られたら大変だから
    嘘は良く無いよ
    営業へ協力すれば共謀した事実は残る
    自身の生活は自ら守らないと

371. 873 匿名さん

車代金含めてローン組まされたなら
    銀行に正直に書類持って行けば
    支払いは業者がしなければいけないから
    買った人はもう払わなくていいみたいな
    話し聞いたな
    銀行に話して借金チャラになるのなら
    いいよな

372. 874 匿名さん

あいつの成績になったと思うと、なんかヤダね!土地が良かったから契約したけど、営業担当者は変えてほしい。あ~4000万35年ローン。あいつは何かあったら即行動してくれるのか?!

373. 875 匿名さん

契約書を銀行用
    本物に税金対策用と3枚書かされた書類を銀行にもってけばチャラになる話しをご近所さんから聞きました。

374. 876 匿名さん

車代金含めてローンってどういう意味?
    そんな事あるの?

375. 877 匿名さん

日栄のつくの某家、ずっと外壁貼られてなく、断熱材剥き出し?みたな感じで工事止まってるけど大丈夫なのか?
    と営業にきいたが、外壁は最後で中をやってるので全く問題ないと言われた…。
    さすが日栄だ。色んな意味ですごすぎる、

376. 878 匿名さん

日栄はネットでクグれば悪い評判しか聞きませんが、
    なんで皆さん日栄にするのでしょうか⁇

377. 879 匿名さん

>>878
    自由設計なのに一見安そうと思って契約する、またはローンの借入限度額からランクアップしたメーカーに手が出ないとか、土地が気に入ったとかかな。
    営業のいい加減さや工期の遅さなんて契約して進めないとわからないからね。
    オプション付けなければ安いのは事実です。

378. 880 匿名さん

>>878
    うちは、ここの掲示板を知らなかった
    契約してしばらくしてから、ここの存在を知った

379. 881 匿名さん

この掲示板を見てまさかそんな適当でトラブルなんて起きないでしょーって思ってたら実際、起こりまくりで笑えなかった。

380. 882 匿名さん

車がついて来るなら
    悪くないのでは?

381. 883 匿名さん

日栄は2000万以下で購入できる物件も結構あるからね、それで自由に間取りとか変更できるなら
    メリットと思う人がおおいでしょ
    柏とか松戸の物件でも高くても3000万以内だし
    100坪級で2000万中盤あたりとかは、安いと思うが、場所は田舎なんだろうなと
    個人的には、上物自体は、そこらのローコストとあまり違いはなく、土地が安いと思う
    水道、ガス等の引込、外構で400万分を計上しているが、50坪程度だとあまり
    得をしないが100坪級だと、ブロック3段ぐらいだと1mで1万ぐらいするから
    敷地全体を囲むと結構いい値段になるので、土地が広いとそこらへんはメリットだね

382. 884 匿名さん

>>881
    同じです。
    色々な意見があるけど、同じ人が何度も書いてる様なものも見受けられたから鵜呑みにはしてなかったけど、建ててみた今となっては全部本当の事に思える。
    営業が最悪とかはうちはなかったけど、各部署ごとの横の繋がりが希薄で、何か問題が起こると原因をなすり付けあってるだけで謝罪らしい謝罪がなく、なぁなぁで済ませようとしてくるのが一番困りました。
    特に現場監督がいい加減で、しつこく言わないと後回しにされ続け最後には忘れられるから、遠慮しちゃう性格の人は大変だと思う。。

営業が、「うちは宣伝費をかけていなくてお客さんのほとんどが紹介なんですよ」なんて言ってたけど、一生ものの買い物するのに人に勧められる会社ではないです。

383. 885 匿名さん

住宅ローンに車のローンや残債を合算するのは昔から今でも大半の住宅メーカーでやってますよ。
    違反だとかいろいろ意見はあってもやってないメーカーはないんじゃないかな?
    無知で真面目な営業は提案しないだろうがベテランは大概やってくれるはずです。

384. 886 匿名さん

>>884
    ほとんどが客どうしの紹介なの?
    嘘くさいよ!
    正直、うちも友人には、日栄は紹介できないよ
    建ってしまえば、同じでしょって言う人ならいいかもしれないが、人によってはトラウマになる人もいるのでは?

385. 887 匿名さん

家建てようと思ってハウスメーカー何社か回って総額を漠然と知った所へ日栄の金額を聞くと安いと思ってしまう。
    土地の仲介手数料と付帯設備費なんかで300万〜違った。
    建ててる時は不満があったとしても住んでからはどうなの?

386. 888 匿名さん [男性 50代]

>>884
    同感ですね。知り合いに紹介は出来ないですね!実際、1割ぐらいなんじゃないでしょうか?広告費使って、Uターン層が狙い目とか。大手は、アフターサービスとかが違うのでは?

387. 889 匿名さん

紹介できないよ、同じ様な嫌な思いはさせたくないし、何か大きなトラブルになってしまっても責任とれないし。
    実際、親戚が家買うの考えてるみたいで相談されたけど、日栄はやめた方が良いって答えた。

住み始めてからも、うちは細かな部分で不具合など色々あった。
    その度に電話して、直してもらうまでがまた時間が長く、連絡もおろそかなのでその辺はイライラします。
    生活に困る程の事は今のところはないですが、こればっかりはこれから5年〜10年住んでみないと分からないですね。

388. 890 匿名さん

具体的にどんな不具合や瑕疵、欠陥ありましたか?教えてください

389. 891 匿名さん

契約前に確認したいことがあり、営業にメールで質問して数日経ったけど、一切返信がない。
    真面目な人だと思っていたのに。

390. 892 匿名さん

営業と言わず全員いい加減な社員だな、日栄商事は!残念だけど契約してしまった。

391. 893 匿名さん

>>885
    立派な家に車まで貰えて余分なおこずかいまで貰えて
    あとは書類全て持って銀行に行けば
    それ以降は買った施主には支払い義務がないから
    全てタダになるんですよね?
    それなら、仲間に紹介しないといけないですね。

392. 894 匿名さん

お前の頭はハッピーセットかよ

393. 895 匿名さん [ 10代]

ベテランなら車貰えて
    支払いしないでいいなら
    みんなハッピーやろ
    なら契約書がなんか4枚位あるから
    全部持って
    銀行で事情話すだけなんろ?

394. 896 匿名さん

>>893>>895
    債務の合算って上乗せって意味で貰えるなんて誰が言ってる?
    住宅ローン+車ローンを低金利の住宅ローン1本にまとめてくれるってことでしょ!
    よく文章読めば

395. 897 匿名さん

>>890
    身バレしちゃうから具体的には書けないですね。
    アフターサービスの人は意外と対応早いしちゃんとしてます。

396. 898 匿名さん

契約したら何か貰えるんですか?大手はTVとか家電製品がカタログから選べると聞きましたが…日栄さんはどうですか?

397. 899 匿名さん

>>898
    たぶん、特になにもないと思いますよ
    あと、値引きも無しだと思っていた方がよいかと思います。

398. 900 匿名さん

貰えるものは、粗品のひとつすらもない。
    値引きも建て売りとか、よほど買い手がつかない様な場合以外はないらしい。
    大手の場合はネームバリューで価格も上乗せされてるのだろうから、そこは比べても仕方ない気はするけど。

399. 901 匿名さん [ 10代]

住宅ローンの安い金利で
    車買っても35年間金利を払わないといけないと、普通の自動車ローンより5倍位金利払うちゃうかな?
    だから、分離してくれと今まで書類持って銀行に行けば解決してくれるはずなのでは?

400. 902 匿名さん

>>901
    この場合債務が残ってると住宅ローンが通らないから車や他の債務をゼロにするのが目的ですね。
    新たに車を買って住宅ローンに組み込むと確かに高くつくからやる人はいないでしょうね。住宅ローン組んでも後から車のローンは通りますから。

401. 903 匿名さん

なぜ債務が残っているとローンが通らないんか?

402. 904 匿名さん

>>899>>900
    そうなんですか。イメージだと、センスのない時計とか粗品貰えるもんだと思いました。時計は要らないけど、気持ち的に何か貰いたいデスね!高い買い物してるんだから!!

403. 905 匿名さん

その分価格に還元してるんだと思いますが、貪欲すぎませんかね・・・・

404. 906 匿名さん

>>903
    そんなの銀行に聞いてくれ!

405. 907 匿名さん

ものすごく簡単にいうと他に債権者がいると家を売って換価した配当が減ることがある。
    そんなあぶねーやつと契約してくれる人が世の中にいますかねって話ですね。

406. 908 匿名さん

分譲地の人の話しだと
    ここの営業マンは平気ですよと
    やってくれたそうだよ
    その人は本書類以外に何枚も書類作ったみたいだけど
    タダになるなら銀行に相談したいみたいだから、詳しく教えてやって
    ベテランはやってるから詳しいんだべよ

407. 909 匿名さん

竣工検査?立ち会い検査?って、皆さんどんな段取りでやりました?
    うちは、一通り家を自分達で見て気になる箇所があったらその都言う感じで、現場監督はただ後ろから着いてくるだけだったんですが…
    他所だと、設計図を見ながら項目毎に正しく施工されているかを確認していく様なのですが。
    現に、きちんと見たつもりでいてもやはり見落としがあって、住んでから気付く事が多々ありました。

408. 910 匿名さん

今時、どこの会社も紹介貰うのに
    営業マンが自腹で粗品位渡すよw
    粗品渡さないで、紹介なんか貰えんよ

409. 911 匿名さん

粗品もらうよりもサービスや値引きしてもらったほうが良くない?
    私は建物と外構で少額の値引きやサービスしてもらったよ。
    他社は契約取るために2〜300万位平気で値引きするけど日栄は値引きゼロが多いよね。
    5〜10万位ならいけると思うよ。

410. 912 匿名さん [男性 50代]

>>909
    私は他社ですが、竣工立ち会いという形で図面を見ながら一部屋ずつ回り、監督に説明を聞いて行きました。気付いた所は、都度、指摘して行きました。最後に監督から複写になっている立ち会い書(引き渡し日と指摘内容の改善完了日が書かれています)にお互いサインをして貰いました。引き渡し日にも立ち会いがあり、指摘した部分の改善の確認をした後に、建築確認済書と保証書を渡され保証内容の説明を受けました。

411. 913 匿名さん

そしなもらったぐらいで紹介するのか、しないなー

412. 914 匿名さん

残債にも35年の金利はらったら
    金利だけでも家と土地含めての金利だから、
    新車を35年ローンしかも3000万とかに対しての金利なんておかしくないのか?

413. 915 匿名さん

>>905
    おかしいな
    図面通りではないのに
    お金が掛かるからと、そのまま放置
    どっちが貪欲かな

414. 916 匿名さん

瑕疵担保保険の証書っていつ貰えますか?

415. 917 匿名さん

>>915
    アハハ(笑)
    デスね!

416. 918 匿名

>>916
    出来ているが、なにか企んでいるのか?

417. 919 匿名 [ 60代]

完成してから、更に金取るのには
    わざと施工ミスして引き渡す業者も中にはいるみたいだ
    さすがに、ここは違うだろうが
    建築中に施主無視して
    図面と違う箇所とかはない?

418. 920 匿名

>>916
    契約時に説明受けた保証会社があると思いますが、買い主なら普通教えてくれますよ、なので直接問い合わせてみるのもいいと思います。

419. 921 匿名さん

日栄商事で既に住まれてる方に質問ですが、住み心地はいかがでしょうか?
    見た目は悪くないように見えるんですが、営業や設計が酷すぎのしかいなくて後悔しそうな感じがもの凄くしてしまうのですが。

420. 922 匿名

家の形はしている

この価格なら
    ライバルは沢山あるし、
    結局は他のが安いよ

421. 923 匿名さん

>>921
    心配なら絶対やめた方がいい!
    自分で知識や段取りの自信があればチャレンジする価値はあるかも⁈
    良い大工さんに当たれば欠陥や瑕疵は無いよ。
    住んで半年至って快適です。

422. 924 匿名

>>921
    私も約半年ほど住んでますが、雨漏りなど大きな問題はありません。家自体は割と気に入ってます。
    提案力、管理体制、各部署及び現場の連携が弱いので、こちらが勉強して連絡、確認をしっかりすれば良い家が建つと思います。

423. 925 匿名さん

雨漏りは、隠れてるからわかりづらいのでは?
    しかし、雨漏りだと認めるかさえわからないのがあるな
    しっかり対応さえすれば、大きい会社なんなんだから
    対応して当たりまえなんだが

424. 926 匿名さん

日栄の場合、グラスウールだと雨漏りは確認しやすいけど
    アクアフォームの場合、屋根断熱でアクアフォームを下地に
    ダンボールにアルミが付いたものを垂木?とアクアフォームの間に入れるので
    雨漏りしていても、かなりわからないかと思うよ
    ダダ漏れならわかるけど、ちょっとした漏れなら屋根裏からみてもわからないと思う。
    太陽光を付けていて、瓦に穴をあけてつけるタイプだと、仮に漏れていた場合
    太陽光業者が悪いのか、日栄が悪いか切り分け難しいけど、基本的に
    太陽光を乗せた時点で、日栄の保障はなくなる
    太陽光も10年ぐらいは、大丈夫だけど、いくらコーキング材が長持ちするやつかも
    しれないけど、20年だとコーキングが持たないと思うが?
    その頃に再度、コーキングをしなおせばいいだろうが、これもまた結構、金がかかる

425. 927 匿名さん

>>921
    建物のパッと見はまぁそれなりに見えるけど、クロスとかクッションフロア・システムキッチンのコーキング・玄関のタイルの貼り方が汚い、フローリング隙間だらけ、サイディングところどころ欠けてる、等でうちは不満。
    特にクッションフロアなんて主婦がDIYで貼った様なレベルで、現場監督に指摘しても、どうしてもこうなっちゃうんですよね〜ってヘラヘラしてるけど他の家見てもなってないし話にならない。
    誤魔化しが酷い。
    生活する上で困るレベルではないにしろ、日栄で建てて良かったなぁという気持ちはあまりないよ。

426. 928 匿名さん

>>921
    営業も設計も当たりはずれはかなりあると思う。
    うちは営業の人はかなり良かったからネットの評判とは違うと感じて契約したけど、設計は外れだった。
    うちが契約した段階では設計が酷いという話は掲示板には出ていなかったので、向こうはプロな訳だしそれなりに任せようと思っていたけど提案力も弱いしこちらの要望を間取りに反映してくれないし非常にストレスだった。
    同じ区画見ても、パッと見て目を引くデザインや、窓の配置や家の形も太陽の動きや外からの視線を留意しているなと感じる家とそうでない家があり、設計が誰だったかそれぞれ聞いてみると成る程と納得がいく。(もちろん施主のセンスや自分で勉強してこだわったりっていう部分もあるだろうけど)

427. 929 匿名さん

こちらは設計の人は仕事をちゃんとされているようでしたが、営業が駄目どころではない駄目っぷりでした。

428. 930 匿名さん

我が家は営業の人はまぁ普通でした。
    今のところ、アフターフォローもしっかりしてくれてます。

設計の人は設計士の資格は持っていないので頼りなく、土地に合わせて一から間取りを考えるという事にはあまり長けていない様でした。
    うちは、他の設計事務所に相談に行ったりインターネット上で間取り診断してもらったり、自分達で試行錯誤しながら希望の間取りを考えたのでそれなりに大変でしたが、今は満足してます。

429. 931 匿名さん

不具合は見えないように隠せって、言われてたみたいだよ。
    元いた人の話しだけど

430. 932 匿名さん

私の営業担当者は最悪。契約書・審査用紙記入時、ずっとスマホ操作!声かけないと終わったの気づかず。呆れます。

431. 933 匿名さん

いくら日栄だって雨漏りするような家は頻繁には作らないでしょ
    普通に住んでて不具合無い人はこのサイトにあまり書き込まないし、常連さんがいつも書き込んでるようにしか思えない。
    大手HMで満足感に浸るか普通に住めればOKかは人それぞれの価値観でしょ
    日栄で建てたけど今は満足してるけどなぁ

432. 934 匿名さん

文章の傾向からしてそうだろうね。

433. 935 匿名さん

さすがに雨漏りとかはないけど、鍵がしまらなくなったりドアやクローゼットの立て付けおかしくなったりはあるよ。
    その都度来て直してもらってるけど。

住んでから数年経過してる人の意見が知りたいけど、そういう人は徐々にここは見なくなるんだろうし。

434. 936 匿名さん

ここって建築条件付なのかと思っていたら、営業に建売だと言われたんですが…。

建物のプランに納得いかなくて、白紙に戻した方はいらっしゃいますか?

営業の説明聞いてると、モヤモヤしてきます。
    お客に不利な契約させて、人を騙すような会社なのかも、と不安を感じ始めてるのですが。

435. 937 匿名さん

>>936
    国?だか県だかに申請しているのは、建売かもね
    けど、注文みたいにできるよ、通常のメーカなら間取りや設備を決めて、見積もりをもらってから
    契約だけど、ここは、契約してから間取りや設備を決めるから、やっぱり高いからやめるとかできないのが
    消費者にとって不利だよ。
    違約金を払えば、解約ができる
    土地が凄く気に入れば、いいけど、そうでなければ、契約しないほうがいいよ
    家本体でいえば、他のメーカの方がいいので

436. 938 匿名さん

土地はちゃんと測量してんのかな?
    前の書き込みだと数坪足りないみたいだったようだけど。

437. 939 匿名さん

測量してて書面と実測が違ってるから賠償もん。

>>936
    不安を感じるならここと契約しないほうがいいよ。
    買主の自己都合解約は手付金の倍額の特約になってるから。
    買主保護の法律があるんですが、形式上はそれの適用外になる契約手続きに故意にしてるようなので悪質ではある。
    >>937の人が言ってるように間取りや見積もりが確定してから契約するほうが安全ですよ。
    ほとんどの工務店がこちらの適正な手続きでやってます。

438. 940 匿名さん

契約してから建築プランをたてるから金額も分からないしどんな家ができるかも全然分からない。
    その上営業や設計士、現場監督が適当なんだから不安、不満だけがたまっていく。
    これで住んでから欠陥がでたらたまったものでは無い。
    そんなリスクがある会社です。

439. 941 匿名さん

坪数が足りなかった人は毎年余分な
    固定資産税払ってる事になるのか
    広告では、大き目に見せて
    余計に高く払ってるけど、広告だとなんか安くみえるのか?

440. 942 匿名さん

数cmや1mぐらいなら、いいかもしれないが、数坪は、誤差のうちでもないぞ
    法務局に登記しているのと異なるので、その場合、再度、計測して登記しなおしでは?
    けど、その場合、日栄が責任をもってやるのでは?
    坪数が合わないのは、施主が聞いていた内容と銀行融資で登記する時に、詳細な坪数を聞いて
    聞いていたのと違うって言っているのでは?

441. 943 匿名さん

広告の坪数と登記上の坪数は一緒なんでは?
    銀行は登記上の坪数でお金貸すから
    広告と違ってれば、不実の告知にる虚偽契約では?
    銀行も騙しも営業が懲役になるかな?

442. 944 匿名さん

営業が測量するわけではないし、営業はその資料の元にお客に説明するので、日栄商事に不備があっても
    営業の責任かは、なんともいえないのでは?
    けど、本当に坪数は違う事があったのかどうかも、疑わしいのでは?

443. 945 匿名さん

坪数違うなんてホントかよ!
    広告に表示ミスはあっても登記するのに間違えるなんて聞いたこと無いぞ!
    噂とか誰かが言ってたとか得意のアンチの意見じゃないの⁈

444. 946 匿名さん

>>940
    自分は、つけたい設備に関しては契約前に営業の人に質問してオプションの価格は把握して、それで決めましたよ。
    営業の人も、分からない時はすぐにその場で設計の人に電話して確認してくれたし、実際に契約して設計の打ち合わせに入ってからも、オプション関係は全て事前に聞いていたのとほぼ同じ金額でした。
    契約前に、入居前のお客さんの家(許可は得てると言ってた)やモデルハウスなんかも見せてもらいました。
    間取りも、道路の向きごとに載ってるプラン集があるので、これくらいの坪数だとだいたいこんな感じかな(リビングの広さとか収納とか)、といったイメージもつかみやすかったです。

実際の家の作りはそれなりだけど、値段が安い訳からある程度仕方ないと自分は納得してる。

ただ不満を書くとすれば、現場の人たちは、小さい子供や妊婦がいても平気でタバコ吸ったり、大声で笑いながらおしゃべりしててあまり良い印象はないです。

445. 947 匿名さん

許可出している人なんかいるの?

446. 948 匿名さん

誤測で実際の面積と書面の面積が違ったのは事実だよ。再測量のタイミングで分かった。

447. 949 匿名さん

>>946
    賢明なやりかただけど、設計に入る前だとどれがオプションでどれが標準かわからないから
    難しいかもね
    うちは、プラン集とかなかったけど、営業に言って立てる家の中を見せてもらった
    30坪だと2Fが6畳とか大きくて8畳しかできないのが、狭いと思ったけど
    増坪40万なので、ローコストメーカになのに高いと感じた。
    結局お金がなくて、1.5坪程しか増やしていない

448. 950 匿名さん

入ってから、総額が分かるなんか
    ぼったくりバーみたい
    最初から総額決めてなら
    もっと契約取れるだろうに

449. 951 匿名さん

ぼったくりバーでよくある入るときには都合のいいことをいって、出るときに入るときの説明とは違った請求してくるのと近いものはあるよなw

450. 952 匿名さん

クローゼットの上がベニヤなんだが
    染みしたら
    雨漏りしてんるんかな?

451. 953 [男性 30代]

次世代省エネ基準の断熱材・・・
    とHPが更新されてました。

新しいグラスウールはアクリアネクストという品名らしいですが、
    今までのはなんという名前だったのでしょうか。

452. 954 匿名さん

>>953
    まじかー。
    一年違うと標準の設備も色々と変わってくるね。

453. 955 匿名さん

他のハウスメーカーだと、家の形が凸凹があったり複雑な形になると高くなって、一階の二階の広さが同じで箱形の方が安く済むけど、日栄はどんな形にしても同じ値段なのは良いけど大工さんはその分大変なのかな?
    何かと、ニッチつけたりダウンライト取り付けするにも手間賃と言って費用とらる割には…30坪と限定しないで箱形にして坪数も少し増やした方が施工は楽そうだと素人的には思うのだけど。
    そのあたりはどんぶり勘定なのかな。

454. 956 匿名さん

>>953
    1番安価なグラスウールだったよ。
    他社は最低でも高性能グラスウールなのに日栄は最低の断熱材を使ってた。
    それが嫌でアクアフォームにしました。

455. 957 匿名さん

>>955
    角が多い家はコストが高くなるのは、常識らしいよ
    サイディングやタイルもコーナー用の部品は別だし
    サイディングのコーナー用の部品は、高いと聞いた事がある
    2×4とかでは、できないデザインが在来工法ではできるが
    たしかに大工の手間になると思う。
    安価な資材の割に増坪40万は、高い
    窓やクローゼットの数は、制限ないみたいだから、沢山つけた方が
    お得かもしれないが、窓が多いと断熱性が悪くなる

456. 958 匿名さん

丁寧に施工してれば手間だが
    雑に施工してるからな

457. 959 匿名さん

あれ今HP見たら省エネ基準の断熱材のページが消えてる。
    24日には確かにあったのに・・。
    更新履歴も消えた。やっぱやめたのかな?

458. 960 匿名さん

>>957
    収納は、クローゼットは各居室に1つまでと、玄関に靴箱かシューズクローゼットいずれか1つが標準と言われましたよ。
    なので、それ以外は扉代で一ヶ所につき数万とられました。
    和室の押し入れのドアもオプションでとられていたような…

459. 961 匿名さん

1年住んだら2階の部屋でビー玉転がるか試してみ

460. 962 匿名さん

>>961
    えー。傾いちゃうの?

461. 963 匿名さん

うちは2階の廊下のビー玉まったく動かない
    思ったよりしっかりできてて手直しゼロ。
    ほとんどの人がうちと同じで、大工ハズレた人が残念な結果になってるんじゃね

462. 964 匿名さん

たまにこの手の書き込みがあるが、事実としてその様な"残念"な家が一軒でもあるのなら会社としては問題だと思うが。

463. 965 匿名さん

そんなこといっても人が建ててる以上、大手だろうと中小だろうとヒューマンエラーはどうしても起こるから欠陥住宅は建つよ。大手も散々、欠陥住宅建てて訴訟されてるしなー。

464. 966 匿名さん

>>964
    それじゃ一軒も欠陥住宅作った事のない会社ってどこ?
    そこで建てるから教えて!

465. 967 匿名さん

今でも2ヵ所土地が空いている小野崎の分譲地、契約済みだが着工予定無しとのこと
    契約者さん、言い値で買いますので予定ないなら売ってください
    今基礎打ってるのはどの業者?
    やっちまった感の漂う家の基礎で大手ではないだろうが

466. 968 匿名さん

ホームセンターで、水平かどうか
    素人でもわかるのが売ってるから
    それで、同じ部屋だの廊下や階段とか
    調べてみなよ
    問題なければ、安心
    場所によって バラツキがあるなら
    どうするか考えれば

467. 969 匿名さん

>>966
    仮に自分の家が欠陥住宅だったと分かっても、同じ様に「欠陥がない会社なんかないんだから仕方ない」って言えますか?

468. 970 匿名さん

>>969
    建てる側かはなら
    金さえ入ればいいから言えるね
    たった数十円の材料をケチるから適正量に足りず
    不具合が出てしまう
    まして自分が住まないからどうでもいいし

469. 971 匿名さん

>>969
    あなたの家が欠陥住宅だったの?
    うちは欠陥住宅じゃないと思うから別にいいけど、どんなメーカーで建てても説明はしても勧めたりはしないよ。
    相性や好みもあるし、問題があったときの責任なんて持てないし。
    あなたはただのアンチか屁理屈屋さんですか?

470. 972 匿名さん

傾きは、重大な欠陥だけど、小さな欠陥というか不具合は、知らないだけで結構あるよ
    工業製品みたいに精密機械が作っているわけでないので、細かいはどこの家でもある
    現場監督は、小さなことなんてろくに見ていないから、自分で防ぐしかないよ

471. 973 匿名さん [ 60代]

人に聞くのではなく!あらゆる本を読み、とことん調べ抜き、行って見て触れてみて、五感をふる活動させ考えろ。それで契約すれば良い。それでもし、欠陥住宅だったら、諦めろ!その会社を選んだのは自分自身。それが嫌なら、一生、賃貸のがいいと思う。

472. 974 匿名さん

国交省に聞いたら
    坪数が違うなら、再度正確な測量をやって貰ってくださいだと
    やらないようなら、最初から知ってて、隠したんだろうね
    弁護士に相談しな
    これから、余分な坪数の税金を何十年も払うなら早目が、いいだろ

473. 975 匿名さん

ここの会社は俺が住むんじゃないからまあいっかで家建ててるからな。こういった考えで家建ててたらいい家も建たんわな。

474. 976 入居済み住民さん

私の家を建ててくれた大工さんはとてもマジメであまり休みなく黙々と作業していました。
    納期のせいかもしれませんがマジメな人柄も感じました。
    外構工事のお兄さんも1人作業なのでゆっくりですがキチンと作業してくれました。
    ダメな部署も多少あったけど良い職人さんに出逢えて満足できる家ができました。
    皆さんが言うほどダメな会社でしょうか?
    失敗した人しか文句は言えませんよね。
    建ててもないのにけなす人が多くて残念です。

475. 977 匿名さん

日栄で契約された方は後悔してる人が多いのでは??
    実際契約した人もしなかった人もストレスかなり多そうですし

476. 978 匿名さん

>>977
    私も、後悔?失敗だっと思う人は、多いと思います。
    基本的にお金もらって仕事するのに、できて当たり前というのでないとだめです。
    納期やミス等は、しょうがない事情もあるかもしれなせんが、そんなの言い訳になりません。
    土建屋は、仕事の調整等が下手なやから多いですね
    少し複雑になったりすると、もうだめですね
    頭を使って効率よくやるのが苦手なので、淡々にあまり工夫せずやるしかできないのかなと思っています。

477. 979 匿名さん

建ててはいないが営業が糞野郎だった

478. 980 匿名さん

>>979うちも!

479. 981 契約済みさん [男性 30代]

上棟後、瓦をのせた段階で設計ミスでトイレ引戸にできませんとの連絡。。。

すいませんの電話のみで終了。
    かけなおしてやはり納得いかない旨を伝えたら4万円ほどサービスということになりました。

対応含め納得いかないので弁護士に相談したところ、損害賠償請求が可能とのこと。

480. 982 匿名さん

ミスは あったりするけど 普通に確認作業をしたら防げるものが多い
    何か代わりの事をやってもらって チャラにするか
    どうしても こだわりがあるなら 取り越してやり直しさせては?

481. 983 匿名さん

取り越して でなく 取り壊しての 誤字です
    すいません

482. 984 匿名さん [ 60代]

>>981・982
    仮に代わりの事をやったりされても、そのトイレを見たり使うたびに後悔が思い出されると思います。人間って、そういうものですよね。それで、30〜35年間、払い続けられますか?納得できますか?本当にやり直しが出来ない部分なのでしょうか?設計・監督は寝ずに、とことん考え抜いて出した結果なのでしょうか?

483. 985 匿名さん

>>981
    引戸でないけど、折り畳みのドアとかあるよ

484. 986 匿名さん

>>985
    会社の方?

485. 987 匿名さん

宅建業法47条に違反している物件が
    かなりあるみたいだね

故意に組織的に行っていると
    みなされてるわ

486. 988 匿名さん [女性 [女性 40代]

会社としての誠実さとコンプライアンス意識が残念ですね。頑張ってる方もいるのでしょうが…。

487. 989 匿名さん

残債整理や新車買うのに余分に
    ローン組むと新車が、もう1〜2台買える位余計に金利払うみたい。
    営業に話しても誤魔化されるから
    直接銀行に住宅と残債分を分離して貰えばいい。
    営業らしき人が誰でもやってるし、問題ないなら大丈夫なんだろ

弁護士の話しなら
    内容次第では全額会社が払う必要があるみたいだし
    どんどん相談すればいい
    俺は余分なローン払わないからな

488. 990 匿名さん

なかなか売れない土地をモデルハウスにして売出してますが、建坪は変わらないのかな?(増坪してる)物もいいの使ってるとか?施工もしっかりしてるとか?日栄商事のモデルハウス買った方いらっしゃいますか?

489. 991 匿名さん

皆さん長期優良住宅は申請しましたか?
    他社と比べて値段が高いんですが。。

490. 992 匿名さん 

そうは言っても後の祭り

491. 993 匿名さん

35年の車のローンなんかあるのか?
    車なんか35年も乗れねえだろよ

492. 994 匿名

頭がヤバい人がいるみたい。
    ご愁傷様。

493. 995 匿名さん

いくら提示されたか不明だが長期優良申請で50万程度なら妥当。申請費用だけで比較判断してるのなら本質をわかっていない。

494. 996 匿名さん

宅建業法47条の違反は
    隠しても隠しきれなくなってるだろね?
    住んでしまっても損害賠償請求になるし営業以外でも共謀しているなら刑事訴訟の対象か
    営業以外が助かるには、自ら検察に相談して刑を軽くするとかだな
    自分は自分で守らないと
    社内ですら騙されるとかありえへん

495. 997 匿名さん

>>990
    増坪しているし、外壁は、16mmを使っているから標準よりいいものを使っているところが
    あると思う

>>991
    31坪で長期優良で30万程度だったよ
    仕様がうちと同じかどうか知らんが、だいたいこの値段なのでは?

496. 998 匿名さん

分かりやすくまとめてくれているサイト
    http://atplain.com/cgi-bin/atplain/siteup.cgi?category=3&page=5&vi...

497. 999 匿名さん

日栄の求人がUPされているね
    営業って1件売れると、歩合が30万なんだね
    戸建の歩合の相場はしらいけど、1件30万とは凄いな
    営業ひとりあたり、月に1件以上契約できているのでは?

498. 1000 匿名さん

>>997
    うちは30坪で65万程と言われたがこんなに価格差があるものなのか。。
    価格表なものがなく言い値のように感じてしまう。

499. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2