大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板その5
住民さん [更新日時] 2024-01-06 13:14:06

住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 570 マンション住民さん

>>568
    電力自由化されたので契約は自由にはなりましたが
    一括受電の申請出した世帯は申し込み禁止です
    申請出している以上は他と契約しても理事会から言われたら即時解約の義務があるらしいので
    一括受電の申し込み契約をした以上は他と解約しない場合契約違反になります
    他の世帯が1世帯でも契約しないなら締結しないと思って契約するのは勝手ですが
    言われたから契約書を出したけど契約はしたくないというのは無理でしょう?
    自分勝手すぎますよね
    賛成でもないけど迷惑だから賛成でだした→賛成意見で契約
    どんな理由でも自分から契約書を出したら履行義務があります
    契約の締結までの期限は理事会としては決めていないので全世帯が加入するまで
    説明のために未契約世帯に通い続けて契約させる感じですよね
    反対の意見を悪者にって言っているあなたも契約書を出したんですから
    反対してる人がんばって~といいつつ高みの見物を決め込んでいる偽善者でしょう?
    一括受電に賛成でない、他と自由契約したいとおもっているなら契約しなければよかったんです
    自分から契約しておいて他とも契約したいとか自分勝手にもほどがあります

2. 571 住民板ユーザーさん1

提出した書類には約款などの記載は何一つないので法的拘束力は全くないと思いますね。なんならアネシスに契約書の返還または破棄を求めればいいと思います。

3. 572 マンション住民さん

>>570さん
    べつに現状で他社と契約することは禁止ではないですよ?
    理事会からの事前説明でもそう説明されていました。
    >>541さんにあるように、実際に全世帯出たら強制的に解約されるだけです。
    その場合、発生する解約金は各世帯が払うことになるのでそこを考慮の上で契約してくださいと
    さんざん説明されていたはずですが…

あと、賛成を取り消されたい場合は長谷工アネシスと理事会に
    内容証明で取り消しの意思表示をされればいいのではと思います。
    その対応の仕方で長谷工アネシスの会社としての質もわかりそうですね。

4. 573 住民板ユーザーさん1

ちなみに提出した電気需給変更申込書の二枚目は関西電力宛ての解約なんで電力会社を変えてしまえば強制的に解約することは出来ないでしょう。

5. 574 マンション住民さん

>>572

541さんの記述には下記のように書かれていますけど・・・

>知り合いがしつこく言われて申込書出したみたいですが
    >申込書だしてもまだ契約していないからガスと電気の割引に変えたい旨言ったところ
    >一回申込書を出したんだから取り消し等の意志変更はできない
    >勝手に他と契約するのは勝手だが一括受電の申込書がそろった段階で即解約してもらうと
    >上からな感じに強く言われたらしいです

わたしも事前説明では一括受電なるまでは他と契約可って聞いてましたけどね
    理事会か管理会社かどちらに言われたのかわかりませんが理事会かな?
    つまりは契約書を出したら賛成の取り消し等の意志変更は不可
    他と契約しても一括受電の申し込みがそろったら即解約って事でしょうか

>>571

約款とかの記載がなくても契約書は契約書なのではないですか?
    そういうのに詳しくないので断言できませんが
    契約書を出してから長くなるとクーリングオフ的な事も難しいかも?
    契約書を出されて期間がたっているのでそれに向けて既に行動を始めていますので
    今取り消し等の変更を言われても損害が出ますのでとかいろいろ言われる恐れもありますよね
    明記されていないのでキャンセル料とかは言われなくても心証は悪そうです

>>573

強制解約の件も確かにできないんでしょうけれども
    上に書いた通り理事会や管理会社が契約書の取り消し不可としているなら
    集まり次第、即時解約と説明していたのですがまだ解約されてませんよね?と
    連日理事会が押し掛けてくる可能性がありますよね
    賛成で契約書を出している以上はかなり強引に言われると思いますよ
    今の理事会って今までと違ってすごく強引に何でも進めていますしね

6. 575 マンション住民さん

>>574さん
    >勝手に他と契約するのは勝手だが一括受電の申込書がそろった段階で即解約してもらう
    言い方は非常に高圧的ですが、ようするに賛成の書類を提出しても
    一括受電が開始されるまでは他と契約してもいいということです。
    そして、賛成の書類を出しているのであればもちろん全世帯の書類が集まったら解約させられます。

申込書については今手元にないのでわかりませんが、
    少なくとも現時点では全員の賛成が得られていないので損害賠償が発生するはずはありませんよね。
    なので、今の段階で内容証明で取消の旨を伝えれば、少なくとも普通の会社であれば応じるはずです。
    もちろん、長谷工アネシスが「普通の会社じゃない」可能性はありますが。

あと、戸別の解約手続きは全世帯の賛成が得られた段階で長谷工側が勝手にするはずかと。
    そのために申込書に廃止(変更?)申込書もあったはずです。
    573さんのいう通り廃止申込書が関西電力あてなのでしたら
    ほかの会社に切り替えていた場合どうなるのかはわかりませんが・・・
    (電力自由化後も送電会社はあくまで関西電力ですので、関西電力から他の電力会社に変えていても廃止申込書は有効な気もします。)

7. 576 住民板ユーザーさん1

>勝手に他と契約するのは勝手だが一括受電の申込書がそろった段階で即解約してもらう

これを言われたのが事実なのかどうかは分からないですよね。理事会が住民と直接対話する機会があるのか疑問です。

管理会社やアネシスの担当ならさすがにこんな言い方はしないでしょう。ライフマネージャーの中にはこういう言い方をする人もいそうな気がしますが。

8. 577 住民板ユーザーさん1

総会で反対派は契約する意思がないと言ってるのに無理矢理決議して、強制はしないはずだったのに訪問までしてきて申込書を回収した挙句、出したら他と契約するなというのはいかがなものでしょう。

自由な契約だと知らず総会で決議されたから提出しろと言われ仕方なく提出した世帯も多いと思います。導入は100%無理なのにそのうち提出した世帯も事実を知って怒り出すと思いますよ。

9. 578 マンション住民さん

>>576

理事はマンション住人なので部屋に行けば話せますよ
    総会の時などにどの棟の何号室かまで載っていますし
    マンション内でのいろんな行事にも参加していたと思います

10. 579 住民板ユーザーさん1

そんな纏まらん話どうでもいいけど、駐車場のゲート開いてる途中歩いたりチャリの通る奴轢いても良いようにしてほしい。もちろん車の修理は轢かれた方に払ってもらうけど。あの瞬間一瞬ゲート止まるねん。本間イライラするわ。あんな住人ばっかやのに纏まる話なんてないから自由にしてますけどね。あとはたまに入ってくるタバコの匂い。それ以外のなんか騒音なり騒いでるけど、マンションなんやから騒音とか当たり前やん。夜中がどうとか、皆バラバラやのに関係無いやろ。本間アホちゃう

11. 580 マンション住民さん

>>579

煽りみたいな書き方なのでResするか迷いましたが
    マンションだから騒音やたばこの匂いは当たり前ですか・・・・
    モラルの問題ですけど集合住宅だからお隣や上下の階の人に気を使うって感覚が
    ない人って多いんですね
    たぶん、そんな考えの人が多いからいろいろもめ事や問題が出るんじゃないですか?
    今までの流れをみると嫌だったら一戸建てにうつれって発言がよくありますが
    隣近所に気を使いたくないなら一戸建てに住めばいいのにって逆に思います
    ある意味集団生活なんですからマナーは大切ですよね

貴方がゲートの開いてる間に自転車や歩行者がいてゲートを通る事について
    ゲートが止まるからいらいらする、轢いてもOKにして欲しい等言っていますが
    法律上、歩行者や自転車を轢けば車の方に過失割合が多くなるのは周知の事実ですので
    修理代以前に貴方の言い分が通る事はほぼないと思います
    半面、タバコの匂いや騒音については当たり前みんなバラバラだから関係ないって発言は矛盾してますよね
    タバコの匂いにしてもゲートの通過にしてもマナー違反ですし
    どっちが悪い、どっちはOKなんてないですよ
    貴方の発言はただの我儘に思えますしどっちもまとまらない話と言えるかもしれませんが
    今の理事は全てを規約通りにさせると思える事をSANに書いていますので
    両方とも改善されるかもしれませんね
    ベランダ喫煙は元々規約やマナー違反ですが生活音程度なら規制は難しい気もします

12. 581 マンション住民さん

駐車場内でスピード出しすぎの自動車がすごく多い気がします。
    さすがに8キロの制限を守れとまでは言いませんが、朝や夜だと50~60キロくらい出してる車や
    後ろから煽られたりとかされて非常に危険です。
    ゲートの人の出入りの件もですが、車の方も一時停止せずに突然飛び出したりしてきて、いつか事故がおこりそうです。リモコンをゲート前から操作してゲートを一気に駆け抜けてるのでしょうか?

13. 582 マンション住民

SANで高圧一括受電の申し込みが89パーセントになったと書かれています
    申し込みしない世帯は非協力的だと匂わせる言い方、良い加減やめてほしい
    反対している世帯がある以上実施できないんだから自由化するだけの話でしょう
    なぜいつまでもやってるのか、腹立たしいです

14. 583 住民板ユーザーさん7

>>582 マンション住民さん
    100%同意なんて出来っこないと思うので、うちはeo電気に申し込もうと思ってます。
    もし、うちが同意していない最後の一軒になるなら、その時は迷わず同意しますが、恐らくそんな日は来ないと思ってます。

15. 584 マンション住民さん

>>582
    SANに高圧一括受電について「残り○件です」と載せているのは、
    非契約者に対して不安感を煽って、契約を急がせるためでもあると思います。
    そのうち「○○ウイングではあなたのところだけですよ」とか言って来るでしょう。
    セールスの常套手段です。
    部屋番号などを掲載されたら抗議する必要はあるが、イライラしても仕方ない。
    以前にアネシスの人が(全戸契約は)「だいたいどこも一年くらいですね」
    というようなことを言ってましたから、あの手この手は考えているでしょう。
    あちらはプロのセールスマンなんで。

16. 585 マンション住民

高圧一括受電の申し込み期限はいつまでですか?
    決まってますよね?まさか決まってないとか?
    無知ですみません、総会も欠席したのでご存知の方教えてください
    いつまでに全世帯の賛成、申込書提出がなければ自由化にします、という期限はあるのでしょうか

17. 586 住民板ユーザー

>>585 マンション住民さん

期限は特にないとおもいますけど。

理事会が見切りをつけて導入を諦めるまで、ネチネチと同意書集めを続けると思いますよ。
    長谷工はそんな会社ですから。

きっと何年もかかると思いますから、うちを除いた全員の同意書が集まるまでは、他電力会社と契約して割引を受けるほうが良いと思い、他電力会社に申込みました。

18. 587 住民板ユーザーさん1

私に理事の順番が回って来たら高圧一括受電は即廃案にしますから大丈夫ですよ。

そもそもあんな訳の分からない工事しなくても共用部も電力会社変えるだけで電気代下がりますしね。

19. 588 住民板ユーザー

>>587 住民板ユーザーさん1さん

まったくその通りだと思います。

一括受電なんて、マンションデベが売ったマンションから関係会社を使ってランニングで儲けるために考えた仕組みです。

自由化になった今では意味がないです。

20. 589 マンション住民さん

今年の総会で去年可決した一括受電の参加者が8割を超えたので
    強制で一括受電することにしますとか議題に出してきそうな予感
    そして強行採決再び・・・・  って落ちになるかも?
    強制することはないって言ってた過去は消しそうですし
    議事録も総会と違うって言ってる人居ましたがボイスレコーダーでとるなりしないと
    証拠として残ってないと根拠が乏しいですよね
    さすがに強制加入までなると違法行為になるのでしないと思いたいですが
    説明会をしても加入しない人を参加させるのは困難でしょうし
    そこまでして一括受電を強行したい理由って凡人にはバックマージン以外考えれないんですが
    不参加の家を訪問したりSANに毎回割合のせたりって面倒ですし
    私は理事になってもそんな事しようと思わないんですけど
    反対されてもそこまで全体の利益のためにってがんばれるってすごいですね
    さぞ普段も社会のために寄付やボランティアを頑張る人なんでしょうがどの理事なんでしょうね

21. 590 マンション住民

>>589 マンション住民さん
    強制されるかも?
    何とか阻止できないんでしょうか
    絶対おかしいです
    マージン?思いたくないけど、もしそこまでするならそれしかないと思うしかない

22. 591 住民板ユーザーさん1

強制加入させる議案なんてありませんよ。次の総会で理事が代わるで次の人達がまともなら、そのままフェイドアウトするのでは?

23. 592 マンション住民さん

強制加入の見返りに何かあるなら交代せず続投もありえますね
    そうなった場合入れ替わりがないので変化なさそうな気がします
    それに理事になって廃案を提案しても理事会で潰されるだけだと思います
    他の理事が全員廃案の決議を否定したら通りませんから

24. 593 住民板ユーザーさん1

一括受電ここまで、すぐ提出して賛成してきましたけど、キリないので、来月から大阪ガスの契約してきました。これからは反対派でいきます。

25. 594 マンション住民さん

駐輪場や廊下での自転車の押し歩きの規制や
    ベランダ喫煙の規制がいまだに行き届いていない件について
    理事会は何も動かないんでしょうか?
    車関係では無駄とも思える投資?でライト点灯や歩道の色分け等していますが
    自転車で接触の方が車で接触より逃げられたりが多いと思います
    しつこくベランダ喫煙をして副流煙による受動喫煙や煙の害で有罪になった凡例もありますし
    お金をかけるなら車より自転車やベランダ喫煙に対しての対策をすべきじゃないですかね
    無意味な一括受電の事をずっとお金をかけて訪問やチラシ配りをするより優先事項だと思います
    ベランダ喫煙はどの部屋かわかれば注意、改善がない場合は民事訴訟
    自転車での接触は即時対人事故で警察に通報、怪我の場合は病院へ行きますが
    加害者側はそういう意識がないんでしょうね
    意識が低いからそうなんでしょうが、うちはそうする予定です
    同じマンションの住人なんだからと情に訴えかけてもこちらが注意しても
    加害者側が注意や改善をせずにそうなった場合はそういう対応をされても文句を言えないはずです
    規則を守れず守る気もないなら集合住宅に住む自覚-もないんでしょうし
    規則を守らなかった場合、人に与えた被害で訴えられた場合自分が賠償することになったり
    訴えられたり人身事故になっても諦めるしかないですしね

26. 595 住民板ユーザーさん3

ベランダといえばまさに今、おばさまたちが
    大声で井戸端会議をぢてるんですがどうしたらいいですか?
    窓を開けて大声で喋ってるか
    隣同士で大声で喋ってます!
    怖くてどうゆう状況か見れません!
    管理会社に問い合わせですか?

27. 596 住民板ユーザーさん1

LEDの導入費用の回収に10年もかかるそうですね。普通の企業ならありえない回収期間です。そもそも理事会ヘッドラインにのっていた導入前の効果試算と乖離してます。明らかに失敗じゃないですか?

28. 597 住民板ユーザーさん6

ライトウイングに住んでいます。
    犬の鳴き声がすごいです。
    これからの季節、窓を開けたりするので少し心配です。
    犬は鳴くのは当たり前ですが子供がわざと吠えさせるような感じです。
    母親が鳴かせるな!とか怒鳴り声が聞こえてきます。どうしたらいいでしょうか。

29. 598 マンション住民さん

10年で回収予定な投資ってどうなんでしょうね
    白熱電球の廃止後のLEDが一般化された場合の値下がりを考えずに先走った感がありますし
    自分のお金じゃなしに人のお金を好きに使っているからそうなのかなって感じました
    まず設備を変えずに節電するって考えはないのでしょうか
    ロビーのPCが壊れたからIPAD導入というのも無駄に感じますし
    普通にリースのPCを置いたり中古PCでもかなり安くでできるはずですよね
    元々それほど高性能のPCが必要でもなく予約とかのサイトができるPCなら
    かなり旧型のそれこそ個人で廃棄する程度のものでも動くはずです
    家庭の場合それぞれですが普通は設備変更の前に細かく節電って考えだと思います
    ロビーのエアコン費など無駄にかかっているお金も多いですし考えて欲しいものです
    レフト駐車場入り口の掲示や色塗りにも無駄にお金をかけましたが
    元々、敷地内徐行ですから飛び出したとしても停止できる速度なのが前提です
    SANにいまさらに書かれていますが、車を乗っている以上交通法規を理解しているので
    徐行とは何かと理解しているうえで走行しているので事故を起こせば自己責任と理解しているはずです
    徐行せず人をはねれば罪が重くなるという理解の上で速度を出しているはずですので
    今更色分けをしたり徐行の説明をされても変わる事はないと思います
    そんなこと知らなかったと言っても警察には通用しませんしね
    今期の理事会は分かり切ったことのためにも他の事にも無駄にどんどんお金を使っていますが
    どこかの工事業者と癒着でもしているのかと思うぐらいにお金かけてますよね
    今までの理事会とは一味も二味も違う感じですが
    マンションのお金の使い方をもう少し考えて精査したうえで必要最低限の出費にしてもらいたいものです

30. 599 住民板ユーザーさん8

当方はフロントです

本当にやめて欲しいですね!
    産まれて間もない小さなお子さんがいらっしゃる方に犬がうるさくてと世間話の中で出てきました
    なかにはお年寄りもいるのに••••
    ずっと鳴き続けてる家の人は何も思わないんですかね••••部屋の中なら何も悪くないって感じなんですね
    特に夜中はドッキっとします
    たまにイライラします(^^;)

31. 600 マンション住民さん

>597

犬が鳴くのが当たり前ですか?
    しつけ次第で無駄吠えをしないようになりますが・・・・
    飼い主次第ですからそのあたりは個人差ですかね
    最近マンション内で白い小型犬を散歩させている子供も居ますが
    ペットクラブに言う方がいいかもしれませんね
    確かマンション内はケージか抱く以外禁止だったはずなんですが
    モラルのない飼い主が数人いるだけなんでしょうが
    そのような飼い主ならしつけ等もできていないと思いますので
    無駄吠えやマンション内で粗相もさせそうなのでペットクラブできちんと通達して
    マナーを守れない飼い主をどうにかして欲しいですよね

32. 601 住民板ユーザーさん1

LEDの導入は理事に一任くださいと去年の議案書に書かれていましたがその結果がこれですか。次回の総会で責任を追求しないと、うやむやなまま退任されそうですね。新任からすれば自分らは関係ないという立場でしょうし。

ペットの話は苦情を言うしかないでしょう。ペットクラブはお花見やクリスマス会など和気あいあいと、してるようですし飼い主として連携して対応して頂けるのではないでしょうか?

33. 602 住民板ユーザーさん1

LEDが導入されて共用部の電気代が下がったので高圧一括受電を、導入したとして割引される共用部の電気代も少くなって年間iPad×2台分くらいじゃないでしょうか?1世帯あたり年間、千円程度ですか。無駄使いやめるだけで補填出来る額ですよ。

小売プランを見てると電気の使用量が少なくても5%以上割引がきくプランがあるので、どう考えても高圧一括受電を導入しない方が違約金のリスクも停電の手間もないですよね。

しかもマンション売却するときに高圧一括受電なんで電力会社選べない上に停電しないといけませんってなると買い手としてはデメリットでしかないですよ。つまり資産価値にも影響します。

34. 603 住民板ユーザーさん7

>>601 住民板ユーザーさん1さん

逆に和気あいあいだからむやむやにされそうですね

35. 604 マンション住民さん

LED導入は個人的には特に問題ないかなとは思います。
    どちらにしても変更に電気工事士による工事は必要でしょうし、
    10年でコスト回収できるのであれば許容範囲かと。
    だいぶ値段もこなれてきましたしね。
    徐々にLED電灯自体は安くはなるでしょうが、工事費は変わらないでしょうから。
    (もちろんもっと安く導入できるタイミングがあるのかもしれませんが、そこは結果論になりそうな気がします)
    それに高圧一括受電は無理だと思ってますから

IPAD導入は私も???です。
    そもそも、ネット契約ない人でも
    素敵ネットにアクセスできる端末は入居時に配ってなかったでしたっけ??
    あそこに素敵ネット接続用のPCすら不要なのではと思ってしまいます。

36. 605 住民板ユーザーさん1

LEDの回収は3年〜5年が妥当ですよ。
    ちなみにこちらのサイトでは2.66年という試算でしたが。
    http://www.eco-device.com/simulation.html

37. 606 マンション住民さん

一括受電反対派の方は管理組合理事に立候補されてみてはいかがでしょうか?
    6/8までは次期理事は確定していないとは思いますので。
    輪番だから嫌々理事をする人たちより、目的意識を持って立候補して理事になって意思を貫く姿を見てみたいです。
    変えたいなら参加すべきだと思います。

38. 607 マンション住民さん

別に能動的に行動しなくても、契約書に一人でもハンコを押さなければ一括受電は開始されないですし
    むしろ、なぜ前理事の後始末をしなければならないんだって思いそうですが・・・
    一括受電反対の人が理事になったら突き上げがひどいんじゃないんですかね?
    理事会で決めたことなのに理事が反対するのか!!って。
    そんな中で理事を務めるのはとても大変で苦しいことだと思いますよ。

反対派の人は別に変えたいと思ってないと思います。自分がハンコを押さなければいいんですから。
    賛成派の人こそ変えたいと思っているんじゃないでしょうか???

>>606さんは反対派ですか?賛成派ですか?
    どちらにしてもあなたが目的意識をもって立候補して理事になって
    意思を貫く姿を見せてくれることを期待しています。

39. 608 匿名さん

高圧一括受電の悪質な手法が国会で取り上げられて問題になっていたのは有名な話ですよね。
    http://biz-journal.jp/i/2014/10/post_6215.html

40. 609 匿名さん

実際に電力自由化の影響で高圧一括受電業者の売上は激減しているようですよ。数年後には倒産するかもしれませんね。
    http://biz-journal.jp/i/2016/01/post_13393_entry.html

41. 610 住民板ユーザーさん1

確かに今、理事になったら火中の栗を拾うようなものですよね。今期の理事会は色々やらかしたんで不満に思っている人が結構いそう。

42. 611 住民板ユーザーさん1

ライトの住民

ルール無視もいい加減にしてほしいわ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

43. 612 マンション検討中さん

中古で検討してるんですが、こちらはどうですか?住みやすい?

44. 613 住民板ユーザーさん1

>>612
    住みやすさはいいと思います。なんといってもアリオに近いのがとてもいいです。その他にも鳳公園、鳳南小学校、鳳保育園、コスパ、セブンイレブン、ローソンがあり、内科、皮膚科、歯科、小児科といった病院も一通り近くにあります。鳳駅に快速も止まるので関空や大阪市内へのアクセスもまぁまぁ便利です。

このマンションは一昔前までは売れ残ってたのに最近では毎週のように売却募集のチラシが入っていて場合によっては購入時より高く売れるような現象が起こってます。レフト、ライト、フロントの順で高層階に行く程人気があります。

大浴場、プール、キッズルーム、パーティールーム、多目的室、ゲストルーム、グルーミングルーム、来客用駐車場
    、洗車場、コンシェルジュ、24時間常駐管理人とマンション設備でいうと申し分ないです。

不満があるとしたらレフトの隣にお墓があることと、たまに夜中にうるさい暴走族がくることくらいですかね。

45. 614 マンション検討中さん

このあたりの校区になると、だんじり祭は強制参加ですか?あと近隣住民の方々の人柄(土地柄)はいかがでしょうか?

46. 615 マンション住民さん

高圧一括受電
    ウチは賛成で提出しましたが一向にまとまらないですし、
    これだけの大規模のマンションとなると全戸の同意は難しいのでは?と思います。
    このままズルズル他社との契約も出来ず...どうしたものでしょうか。

47. 616 住民板ユーザー

例えばeo電気なら、キャンペーンで解約精算金をゼロにできますから、eo電気に乗り換えておいて、多分ないと思いますが最低利用期間である1年以内に全戸同意されることになったらeoを解約すればいいのではないでしょうか?
    他社も同様のキャンペーンやってるのでは??

一度出した同意書は、考えが変わったと、一旦回収を申し出てはいかがでしょう?

48. 617 住民板ユーザーさん1

>614
    だんじりの強制はないです。このマンションは他から引越して来た方が多いので周りに比べたら全然マシですよ。土地柄はいいとは言えないですが特に気になりません。

49. 618 マンション住民さん

中庭の花壇の蕾を200本以上摘み取った子供がいるらしいですが
    いたずらだと書いていましたがいたずらの限度を超えている本数です
    小学校高学年ぐらいの子供のようですがもう分別が付く年頃でしょう
    綺麗だから数本折り取って持ち帰るぐらいなら可愛いいたずらと言えますが
    個人宅の場合200本以上という被害はもう器物破損として警察に届け出るぐらいの被害です
    集合住宅だからそれをいたずらと甘く言っているだけなのでしょうが
    甘い対応は子供の為にも今後の為にもならないのできちんと対応すべきです

このマンションの理事会はベランダの吸い殻の投げ入れや駐輪場の走行での接触など
    被害が出ているものでも甘く対応している割には無駄とも思える出費をどんどんしてますね
    LED化の投資や駐車場のライト点灯の掲示や地面の塗装やIPadの実装等必要性が感じられません
    住人のモラルが低いと言われているのも違法行為をしても取り締まられない現状が
    いっそうモラル低下を招いていると思います
    規則を守らない人が居ても何も取り締まられないから真面目に守っている人も守らなくなっていく
    そんな現状になっているのではないですかね

廊下の屋根の強化ガラスに乗って割ったのも子供のいたずらだから保険対応で修理ができ
    保護者が支払う必要がなかったからその後数回同じ事が起こったのも
    石を上層から投げて強化ガラスが割れたのもそうでしたよね
    いたずらであっても仮に保険を使えるとしても保護者に責任を取らせるべきだったと思います
    子供のいたずらの場合は保険対応なので保護者が責任を取る必要がないという前例を作ったために
    そんな事を繰り返し起こしたように思います
    悪い事はしてはいけない、規則や決まり事は守らないといけない
    きちんとそうしつける親がいなくなったり減っていく気がしますね

50. 619 住民板ユーザーさん1

>>618
    同感です。しかしここで文句を言ってても何も変わらないので、理事会に提言して対応を促すか自分が理事になって対応するしかないですよ。

51. 620 住民板ユーザーさん2

>>619 住民板ユーザーさん1さん

>>618 マンション住民さん
    まぁ、おっしゃるような事をやらかした子供は、親にこっぴどく叱られたとは思いますけどね。そのくらいの想像力を働かせてみて、寛容に対応しましょうよ。確かに駐輪場のマナーの悪さは改善すべき点ですが、管理組合が出来ることってパイロン設置や掲示物くらいでしょうし。もっと強制力をもたせたかったらシルバーさん数人を雇って見張りみたいなことが必要になりますよ。
    最終的には個々のモラルに訴えかけるしかないですよね。

52. 621 住民板ユーザーさん1

理事会の対応が甘いのは確かです。上階からの投げ落としの件は被害届を出した方がいたみたいで警察が聞き込みをやってました。かなり昔の話ですが。

屋上に中学生が侵入した件では放置した為に再度侵入されましたしね。結局、住民が取り押さえて御用となりましたが。

53. 622 マンション住民さん

>616さま

615です。
    コメントをいただきありがとうございます。
    キャンペーンなどがあるのですね!
    一括受電の同意の取り下げはしませんが、
    いろいろ調べて一考してみます。

54. 623 マンション住民さん

一括受電強制案きたw
    加入状況の進展が膠着状態で現状を改善する事を考える必要
    契約自由の原則を前提でも「建て替えに必要な決議80%超え」の90%を超えている事で
    強制加入はさせないと言っていた理事会が総会議題に強制加入を上げてきそうですね
    賛成を出さないと村八分にされるかも?という意見もそういうことはないと言っていたので
    去年のように決議を強行採決したとしても加入の申請書を出さない部屋は問題ないはずですので
    どうなっても参加しない人はしないと思いますが
    そこまでして一括受電に加入させるメリットってなんなの?って思います

それはそうと未提出世帯が増減していないのは別にいいですけど
    仲のいい人が数世帯で取り下げ申請したはずなんですが変化なし?
    以前言われたらしい一回賛成を出したら取り下げれないって事なんでしょうかね?

55. 624 マンション住民

家まで来て無理矢理、申込書を回収しといて9割提出して貰いましたってどないやねんって思いましたけど。

あの文面を見ると総会で決議されたら出さなきゃいけないっぽい書き方をしといて今さら、契約自由の原則とか言い出したのは違和感しかないですね。

56. 625 住民板ユーザーさん8

訪問に来た時も威圧的で選択させるってよりは回収に来てやった まだなら書いてという態度
    嫌な感じ

下の階?かな
    夕方から夜にかけてベランダでスプレーをずっとしてる 掃除してる風でもなくただただスプレーのみ。窓を開けてるからやめてほしい

57. 626 住民板ユーザーさん8

管理組合に言います!!
    普通じゃないと思うので怖いです
    知ってる人なので尚更 怖いですね

私が本日休みで気づいたんですが
    近隣や妻に聞くと毎日らしいです

58. 627 住民板ユーザーさん8

追加です

ゴキブリが飛んで来ました!!

59. 628 住民板ユーザーさん1

高圧一括受電についてのSANの文章、あれはなんです?
    これからも長谷工アネシスが努力を継続しますが、って
    アネシスは業者だから努力するの勝手ですが?
    私達の為にしてくれてます、みたいな言い方おかしいですよね?!
    理事会で現状を改善する、というなら一括受電はしない、と決定すれば良いだけの話
    強制加入に持ち込むような匂わせ方は絶対おかしい
    癒着でしょ?!
    金銭のやり取り絶対ありますよね?!
    総会で糾弾します!

60. 629 住民板ユーザーさん1

次回の総会は大荒れの予感ですね。

61. 630 住民板ユーザーさん7

総会には毎回出席してましたが、今回はアホな理事会の行動や行為に賛同しかねるので欠席しようと思います。委任状出す人って内容を良く読まずに賛成に○するんですよね。めんどくさいって感じで。仮に総会に来た人が全員反対しても委任状の方が多いので議案が可決してしまうんですよ。

62. 631 マンション住民さん

理事会が急ぎで一括受電強要したいのって手付で何か貰ったとかなんですかね?
    〇〇新聞と契約したときとかに貰えるみたいなのを
    理事会が全戸分契約させますって約束で貰ってるとか・・・
    そう思われても仕方ないぐらいの行動してますよね
    普通に考えたら一括受電したがっている業者をそこまで優遇する理由がわからないし
    一括受電する前に業者を一社だけに決めてするのでなく
    住人が一括受電にすると全戸賛成した時点でどこの業者か住民投票で決めるべきでは?
    理事会とってに一番都合がいい提案をした業者を理事会が採用しただけとしても
    何もなくここまで強引に強制加入をさせたり迫ったりするのはありえないんです
    一般的には業者にマンション住人への勧誘許可を出すぐらいしかしませんよ

63. 632 住民板ユーザーさん1

大体半分は議長委任なんで総会に出るのは決して無駄ではないと思いますね。

64. 633 マンション住民さん

前に議事録が総会と違っている等書いている人が居ましたが
    総会の録音している人って居ます?
    うちは参加している時はボイスレコーダーで録音しています
    仕事柄録音をすることが多いから持っているのと
    後で議事録を見るのが面倒だからしていただけですが
    議事録の改変などが本当にあるなら各個人で録音した方がいいかもしれません
    今では携帯やスマホで録音する事も可能ですので必要と思ったなら録音すべきです
    まさか理事会が総会の録音禁止などと言い出すはずはないでしょうし
    本当なら議事録と録音は雑音のあるなし程度で
    本筋は同じものというか議事録事態が録音から書き起こしているのが普通ですので
    同じものと言える内容のはずですからね

総会の参加は理事委任が多いから無意味といえる部分もありますが
    委任したくない人は参加して発言すべきだと思います
    その場合、事前に発言する内容を理事に渡してくれと言われるかもしれませんが
    事前に発言や質問内容を教えるとその対応や言い訳を考えられることになりますので
    総会に参加する場合はあまり教えない方がいいと思います
    もちろん、その内容はあらかじめまとめていた方が質問しやすいのでメモなど
    わかりやすい簡潔な内容にまとめておくことがお勧めです
    うやむやにされないためにも録音しておいた方が後々有利になりますし
    反対意見がなかったため議題を通したと言われることもないでしょうし
    強引に強行採決をとったならばその証拠になります

65. 634 マンション住民さん

633の続き

そう思えば理事委任が過半数と思って参加しても強行採決になると分かっていても
    仕事や用事で参加できない場合は仕方ないですが参加する意味はあると思います
    理事の発言、SANでの理事の告知、総会の議題や一括受電のQ&A等も
    後々必要になるかもしれないと思えばきちんと保存しておくといいでしょう
    一括受電に参加強制することがないといった発言や告知等も残しておけば
    強引に強制加入させる議題が通ったとしても覆すことが可能になります

法的手続きを取れば以前言われていた渡り廊下のガラスに子供が乗って割った事案も
    積立者に知らせず勝手に理事が保険でお金が戻ってくるからと割った子供の保護者に支払わせずに
    マンションの積立金から借払いして充当した事も特別背任にあたる可能性がありますし
    理事はたたけばほこりが出ることばかりしている気がします
    仮払いするにしても自分のお金を使えば問題なかったんですけどね

66. 635 住民板ユーザーさん1

確かに。管理組合が録音しているのを見ますけど都合が悪くなったら消去したとか言われそう。

67. 636 住民板ユーザーさん2

こんにちは
    お聞きしたい事があって書き込みします
    畳の部屋にカーペットをひきたいんですが
    ニトリで見た 《江戸間6畳》はすごく大きそうに見えるんですが、皆さんの中で買った方がいらしたら、サイズを教えてください!!

68. 637 住民板ユーザーさん1

SANに載ってた未提出理由の内訳も事実かどうかの証拠はないですよね。細かく分けて少ないように見せかけ印象操作してるように思います。

消費者センターに電話して聞きましたが契約する義務はないとのことです。脅迫など悪質な行為があった場合、警察に相談して下さいと言われました。

69. 638 マンション住民さん

分譲マンションの高圧一括受電導入については、過去に国会でも取り上げられております。
    答弁内容は参考になりませんが、以前より強引な契約によりトラブルが発生していたことがわかります。
    質問主意書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...
    答弁書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

70. 639 マンション住民さん

>>636さん
    ニトリではないのですが、カーペット専門店で和室のカーペットを買いました。
    その時、あまり考えずに江戸間6畳で購入して実際敷いてみると大きすぎて入らず、
    カーペットを切ってもらうことになりました。

畳のサイズって部屋の寸法に合わせて作られるので、バラバラなそうです。
    http://www.ju-town.com/school/school09_01.html
    事前に自分の部屋のサイズを測ってから購入することをお勧めします。

71. 640 マンション住民さん

疑問なのですが、廊下の電球のLED化や、屋上のメンテ、フロントのPCをiPadに変更、ライト点灯の横断幕、道路を緑に塗ったり等々
    必要であれば実施する事に反対しないのですが、
    ちゃんと数社から見積を取って最適な業者に決めているのでしょうか?
    そもそもどうやって業者を選んでいるのでしょうか?

72. 641 住民板ユーザーさん1

>>640
    管理会社か3社見積を出しています。理事会のヘッドラインを読めば分かりますよ。しかしこれば茶番だと思います。

特にLEDの工事に関しては談合かあるいは管理会社によって価格調整されている疑いがあります。見積の仕様や詳細を見ないとはっきりしたことは言えませんが、3社ともさほど差がなく数百万円安かった東芝EVが受注していました。

3社とも回収に10年以上もかかるような見積を出してくるでしょうか?総会に出席される方は工事が適正な価格だったったのか問いただして頂きたいです。

73. 642 住民板ユーザーさん1

>>638
    うわぁ。やっぱり最終的には脅迫されるんですね。

高圧一括受電を業としている民間電力会社の中には、契約締結を拒否しているマンション住民に対して、「区分所有法上の共同利益に反する行為として訴訟も辞さない」との文書で脅迫をして、契約締結を迫る悪質な会社が存在している。

74. 643 住民板ユーザーさん1

>>639 マンション住民さん

ありがとうございます
    助かりました!!

75. 644 住民板ユーザーさん1

高圧一括受電業者は小売の自由化後どんどん撤退していってるのにこのタイミングで契約とかありえないですよ。

http://biz-journal.jp/i/2017/06/post_19540_entry.html

76. 645 マンション住民

アネシスの説明がデタラメなのは酷いですね。住民に知識がないのをいいことにやりたい放題です。このマンションの共用部は既に高圧なのにそれを隠してます。理事会がグルなのかは分かりません。

SANや去年の総会の議事録、高圧一括受電のQAで配布された資料に載ってますので確認してみて下さい。

77. 646 住民板ユーザーさん1

管理費を10ケ月以上支払ってない家が 3件とか。

管理費払わず済むと思ってるんやろか。
    どんな生活してるのか。。

78. 647 マンション住民さん

>646

管理費って水道代も同時徴収じゃなかったですか?
    管理費未納世帯は水道停められないのかな?
    わざわざ別に水道料金だけ支払ってるのだとしたら
    その無駄な労力かけてる意味が分からないですね
    駐輪場や駐車場料金は未納なら利用停止にされるだけでしょうけど
    最悪どうやっても管理費を支払う気がないなら部屋番公開や
    裁判で強制支払いさせるしかないですね
    別の話ですが学校の給食費未納も問題視されていますが
    払わないなら食べささなければいいだけと思います
    管理費を払わない世帯は給食費もそうなんだろうなぁと想像してしまいます
    きっと払わなくても他と同じに扱うから大丈夫だと調子に乗ってるんでしょう
    日本人がロシア領海で密漁すれば発砲や拿捕されますが
    某国が密漁しても攻撃したり拿捕しないから調子に乗ってどんどんくるのも同じ理由なんでしょうね

79. 648 匿名さん

管理費滞納者への対応、対策のスレがありますよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46073/

なんとかしたいですね。

80. 649 マンション住民さん

>646
    >647

そもそも、その部屋に住んでいないのでは?
    セカンドハウスとか、よくあります

81. 650 マンション住民さん

外●人居住者でしょ。

82. 651 住民板ユーザーさん6

>>650 マンション住民さん

又貸ししてるお宅もありますよ

83. 652 住民板ユーザーさん7

>>618 マンション住民さん

酷い事しますね
    お花が可哀想です
    子供とはいえ酷い事をする人は大人でも言い訳をしますね
    「私じゃない」とか「悪いのは」とか
    やっぱり大人の言い訳を聞いてるからでしょうか?
    どれとも人間性なんでしょうか
    言い訳してる本人が一番嫌な思いして
    後悔してる事を願います

84. 653 住民板ユーザーさん1

定期総会の議案書を見ました
    最後のページで衝撃!!
    理事長が続投?!
    やっぱり・・・アネシスと関係あるよね

85. 654 住民板ユーザーさん1

委任状を出す方にお願いします。7号議案は反対に○をして提出をしてください。

86. 655 マンション住民さん

理事なんて暇な人でやりたい人がやればいいと思いますが
    現理事会の人が続投すれば一括受電の強要してきそうで怖いですね
    色々お金をかけすぎてやりすぎな理事会ですし
    マンション全体の利益とか言い出す前に
    まずは管理費未納世帯を何とかするためにがんばれよと
    全員が同じ位置にたってから進めるべきことだと思います

653さんが言うようにアネシスと関係あるんだろうなと勘繰られても仕方ないですね
    一括受電締結する前提で何か貰ったのか
    それとも締結したらなにかもらえる約束なのかなと思いました

5号議題のエントランスの駐輪問題にしても
    ステンレス製の輪留め・・・・必要なん?って思ったんですが
    70万以上かけてせっちしなくても植え込みにロープ張ればいいだけじゃ?
    それか駐輪禁止にして撤去し続けるとかでもいいと思います
    何かにつけて無駄と思える出費してますけどきちんと複数から見積もりとかとったり
    精査してから決定してる風に見えません
    普通に70万規模の駐輪用の設備ならかなりの台数停めれるんですけど
    一体どこの駅前駐輪場?って感じに作る気なんでしょう?
    やっぱり癒着とか知り合いとかそんな業者に発注してうまい汁吸ってるのかな

87. 656 住民板ユーザーさん2

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

88. 657 住民板ユーザーさん1

ペットクラブの総会はいつですか?
    今年のペットクラブ収入 143800円でしたね

89. 658 住民板ユーザーさん1

理事の任期は2年じゃなかったでしたっけ?確かに最近のお金の使い方には疑問が多いですね。

90. 659 住民板ユーザーさん1

今期の理事会はお金を使いすぎるなぁと思ってたら皆さんも同じようにお考えなのですね。
    私も再任に驚きました、でも理事長は大変なお仕事なので誰もやりたがらないのかもしれませんが。
    SANも理事長が書いていると聞きました。
    内容に疑問を感じるところが多々あります。

91. 660 住民板ユーザーさん1

なるほど。なんかいつもと違って今期はやたらSANの配布が多い気がしてたんですがそういうことだったのですか。管理会社が書いてるものだと思ってましたが理事が書いてるなら擁護出来ないですね。

一部住民に対して火に油を注いで水面下で大炎上してることを分かってないのが皮肉ですね。次の総会ではガチンコバトルが見れるかもしれないですね。

92. 661 マンション住民さん

理事会の人にに確認しましたが理事会の人もここは見てますよ
    見てるだけでどう思われてるかはスルーみたいですけどね
    匿名でしか言えない奴らに何言われてもどうでもいいって言ってましたが
    ここで実名だしたらダメなので言いませんが若いからなのかわかりませんが
    理事してる自分が正義、文句あるなら理事になってみろみたいな感じでしたね
    きっと理事に立候補して参加しても潰しに来るんでしょうけどね

理事会が強引にでも進めたい一括受電と
    その内容をSANで未契約者が悪いみたいに書いている感じの理由がわかりますね
    まあ、理事会の広報誌なのでそれは普通でしょって思ったりもします
    仮に第三者が書いているにしても抱き込めばいいだけですからね
    でも、一括受電に参加しない理由を提出しろみたいな事書いてましたが
    人に強制される理由もないからっていう世帯がほとんどでしょ
    逆にそこまで理事会が一括受電にこだわる理由を誰にでもわかるように
    提示して配布するべきだと思います
    共用部の電気代節約とか言ってますがエアコンの温度上げれば?ってぐらいに
    自分の部屋にいるよりも快適にロビーで居れるのが不思議
    共用部なのに常時あんな温度でエアコンかける必要性が分かりません
    他人のお金だから無頓着にエアコン温度設定して
    中庭のドアや自動ドアを開けっぱなしにしてる人が居ても放置なんでしょうね
    幼稚園の送迎みたいですけど自動ドア開けっぱなしに並ぶ必要あるんですか?
    車寄せはバス停じゃないんですけど・・・
    節電のためにLEDにするってのもいいですけど
    工事費等の回収に10年かかるとか業者と繋がりあるとしか思えないし
    普通に何社からか見積もり取るとかしたらもっと回収期間短いですよ
    設備ほとんど変えなくても使えるものもありますしね

幼稚園の送迎のバスが車寄せに堂々と中央に停めているのも違和感ですし
    住人が車寄せ利用しようとしても乗降り中ですって言われて利用できませんが
    幼稚園バスって住人より車寄せの利用を優先できるんですかね
    普通だと周りに配慮して利用するものですよね
    きちんと片側に停めていれば迷惑にならないと思うんですが
    住人でもなく車寄せを利用してしかも真ん中に停めて住人の利用を妨げて
    堂々とできる神経もわかりません

93. 662 マンション住民さん

>660

ガチンコバトルなんてなるわけないでしょ
    過去の総会に参加していたらわかりますが
    理事会は反対意見がでてもスルーして強引に強行採決しますよ
    特に今期の理事会はそうなのでバトルにはならないでしょう
    総会で理事会は決めたいことだけを決める
    反対派や意見はヤジとしてスルー、無駄な意見として聞かない
    ある意味国会のヤジはスルー的な感じに終わると思います
    一括受電に関しては90%以上が賛成して契約しようとしているので
    堂々と反対派をスルーして潰す方向に向かうでしょう
    できればその情熱を住人の大多数、90%以上が支払っている管理費を
    未納している世帯をつぶす方向に努力してもらえればいいんですけどね
    一括受電は自由参加ですが管理費の支払いは義務ですので
    優先順位的にも管理費の未納を優先して潰していってほしいものです

94. 663 マンション住民さん

ここは自分では何もしないが愚痴や陰口を吐くところなんですね。

ならば私も愚痴らせて頂きます。
    今朝もレフト側立体駐車場をとんでもない速度で下ってきた車がいました。
    しかもゴミドラム前の一時停止も無視して走っていきました。
    あれ誰かが出てきたら大惨事になる恐れがありますね。それ程の速度でした。
    該当の車はにオレンジっぽい色で変わった形の外国車でした。

95. 664 住民板ユーザーさん1

>>661 マンション住民さん
    若い人なんていますか?たまに若いらしき人が書き込みしてますが余り規則には興味なさそうですね。悪口言って不満たれてる人は正当化しても陰でやってるしバレてても必死にいい訳してますね。ほっときましょう!!

96. 665 住民板ユーザーさん1

>>663
    それはひどい!理事会が50万円掛けて色塗ったのにそれを完全に無視するなんて。これじゃあ全く効果がなくて50万円ドブに捨てたと言われるじゃないですか。

97. 666 住民板ユーザーさん1

理事会を住民目線で見てると一部の人がやりたい放題やってて他の理事達は黙認してるように見えますね。たぶん次の総会でも座ってるだけで何も発言しないでしょうね。

98. 667 住民板ユーザーさん1

>>666 住民板ユーザーさん1さん
    それは理事長、副理事の事ですか?
    だとしたらその人達が続投って嫌ですね
    これからどうなるのか不安ですね

99. 668 住民板ユーザーさん5

何んかの役員やガーデニングみたいなクラブに入ると旅行とかあるんですか?

100. 669 マンション住民さん

旅行?
    ガーデニングクラブに入ると管理費で苗や土を買ってもらって
    マンションに植えれるって事は聞きましたよ
    管理費でしょっちゅう植え替えないといけない花の苗買う意味が分かりませんが
    植え替えがいらない花はマンションにずっと生えていますし
    無駄にお金かけて毎回植える必要ないですよね

101. 670 住民板ユーザーさん1

>>669 マンション住民さん
    私もずっと疑問でした
    花が好きな人にとってはガーデニングは良いでしょうが、何故管理費で?と
    別に植え替える必要ないんですよ
    やめれば良いのに

102. 671 匿名さん

ガーデニンググラブなんてあるんですね。知らなかったです。ガーデニングクラブは年間いくらくらいの管理費を使っているのですか?

103. 672 住民板ユーザーさん1

老人会みたいなものかなと思ってました(^^;)
    ここ 何かと理事会や自治会が多いじゃないですか(^^;)

ここに来た友達は中庭がきれくて喜んでました
    そう聞くとやっぱり嬉しいです!
    隣のアパは殺風景で建物だけで
    やっぱり年数が経つにつれて寂しい感じでした
    花や緑が多い方がいいと思いました!!

104. 673 住民板ユーザーさん1

花が好き、は好みの問題ですよね
    全員が好きなわけでない
    前に中庭でジャズライブがあって自分はすごく良いと思ったけど、総会でそんな事にお金を使うな、と強烈にクレームした人がいて、それ以来なくなりました
    ガッカリしたけど、好みは人それぞれだから仕方ないと諦めました
    その理論でいくと花もいらない、管理費を使ってまでする事じゃない、と思うな

105. 674 住民板ユーザーさん1

楽しく住んでる人が少ないんですかね。

106. 675 住民板ユーザーさん1

住民全員が好きな事に管理費を使ったらきりがないでしょ、という話

107. 676 マンション住民さん

諸経費にキッズルームのブロック(遊具)81.000円ってありますが
    遊具費も管理費から出るんですね
    グリーンクラブの培養土や苗代で26.774円も計上されてますが
    グリーンクラブもキッズルーム利用も参加は趣味ですよね
    なんで管理費から出るんでしょう?
    ブロック代に8万とかかかってるのはおかしいと思います
    先日キッズルームに行きましたがかかっても1万程度ぐらいに感じましたよ
    管理費から子供を遊ばせる遊具代が出たり
    趣味のガーデニングを人と集まってしたら土と苗代が出たり
    不思議な管理費の利用をする理事会ですね
    理事会の無駄な出費を隠すための方針なんでしょうか?
    うちだけじゃない、他も無駄な出費してるって言えるようにしてるとか?

108. 677 マンション住民さん

>>675

そもそも管理費は好きなことに使うお金ではないです
    マンションを管理する上で必要な経費だと思いますが
    そう思うと植栽費に年間290万って植木や芝生を維持する必要もないですよね
    植えていても子供が踏んで枯らしたり獣道みたいになって枯れますし
    植え込みに入って遊んでいても怒らず横で親が見ているから
    こっちも怒ったりしにくいんですが・・・
    遊具・グリーンクラブなんかは参加者や利用者がお金を出したり
    個人での寄付を利用すべきだと思います
    参加しない家は利用しない家には無駄な出費になるだけですから
    植栽費、遊具費、グリーンクラブの費用は管理費から出す必要はないでしょうし
    さらには未収金の建て替えにあてるのはありえないでしょ
    未収金に管理費、修繕立替金、専用庭利用料、駐車場、バイク置き場、サイクルポート、理事会費等
    かなりの項目が出ていますが理事会は一括受電を強要したり管理規約の変更をするなら
    先に管理規約で未収金が一定期間、仮に3ヶ月を超えたら内容証明郵便で警告通達をし
    半年を超え総会の2か月前までに未支払いの場合は総会の収支報告書で部屋番や氏名を公開し
    再度総会時に支払い勧告をする等規約変更をするとかは考えつかないんでしょうか?
    マンションの正常な維持管理を優先し、そのためにも支払いが当然の義務ならそうするべきです
    逆に支払っていない家が特になにもないならどんどん未支払い世帯が増えると思います

109. 678 マンション住民さん

議題に上げて規約変更の採択をとっても反対する家は少ないと思うんですけどね
    きちんと支払っている家からしたら未納でマンションにいる家は不正利用みたいなものですし
    他人のお金で管理費を払ってもらってのうのうと生活しているって
    生活保護の不正受給者みたいな感じで腹が立ちますからね
    反対者は未納世帯ぐらいでしょうから即決議を通って規約変更できるでしょうし
    一括受電が全体の利益というなら未納世帯問題は全体の損益(未納世帯だけに利益)なので
    優先順位的に一括受電<未納世帯を減らす施策だと思います
    そこに目がいかないのは一括受電をする方が未納世帯を減らすよりも
    理事会にメリットがあるのかなと感じますし
    以前言われていた一括受電のバックマージンがあるのかもといった考えもありますが
    逆に理事会関係者が管理費等未納世帯なのではといった疑惑もでますね

110. 679 マンション住民さん

こんなところでブツブツ言うより、皆さん、先の総会で発言したらよろし。
    ええこと言ってるんやから、もったいないやんか。

111. 680 住民板ユーザーさん1

本来であれは監事が理事会の業務執行や会計監査の不正を指摘しなければならないのに全く機能していませんね。

こちらの週刊現代の記事に長谷工コミュニティのことが書かれてましたよ。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51386?page=3

112. 681 マンション住民さん

いや、さすがに植栽は必要なお金だと思いますが・・・
    もちろん好き勝手に使っていいとは思いませんが、維持に必要なお金もあると思います。
    キッズルームも使ったことはないですが、入居時から一度も変えてないのであれば変えてもいいのでは。
    もちろん、入居者一人ひとりの価値観は違いますから、反対意見もあるのもわかります。

ただ、自転車止めはいらないと思います。
    そもそもあそこって入居当初は自転車を停めるなって話じゃなかったでしたっけ?
    自転車止めなんて置いたら、放置自転車やサイクルポートを契約せずに使う入居者が出てしまうと思います。
    (自転車止めにチェーンロックで停められたりすると思います。)

113. 682 住民板ユーザーさん1

キッズルームがあるマンションだと理解して購入したんだから子供がいなくても維持費を払うのは当然だと思っています
    プールの管理にはかなりの維持費がかかっているけどそれも仕方ない
    ただ、キッズルームに高額な玩具は不要だし、プールは大人も楽しめる工夫をするべき
    植栽の維持は必要と思うけど、都市のゲートの鉢植えはなぜ必要か分からない
    グリーンクラブの人たちの楽しみだとしか思えない
    お正月の玄関飾り、凄く立派だから高いと思うけどあれも必要不必要の意見は別れると思う
    SANにこういう理由や意見があり購入しました、という理事会の見解を載せてあったら理解は深まると思う
    一括受電はもういいから他の事をしっかりやってほしい

114. 683 住民板ユーザーさん1

数万円の支出にケチを付けるよりも数百万、数千万円の支出に目を向けた方がいいですよ。

115. 684 マンション住民さん

すみません。
    高圧一括受電は関電の提案ですか?

116. 685 住民板ユーザーさん

そらぁ、こんだけ細かいことまでイチイチ反対反対言うクレーマーまがいの人おったら、委任権限で強行採決するやろな。話しがまとまらんから。
    結局、多数決やからね。ここでぐちぐち言うてもなーんも始まらん。そんな話ウンザリやからネガキャンしてるつもりやったら逆効果やと思うよ。

もっと生活に密着した情報とかないん?

117. 686 住民板ユーザーさん1

今年の委任状には議長委任は無くなってましたよ。理事会がよりやりたい放題出来るようになったわけです。管理会社とズブズブだったら管理費も修繕積立金も使いたい放題ですね。

118. 687 住民板ユーザーさん

知ったかぶりの嘘はいけませんよ。ちゃんと調べてから投稿しましょうね。

119. 688 マンション住民さん

最終的に多数決になるのは仕方がないことです。
    ただ、細かいところもチェックしている姿勢をみせるのは悪いことではないですし、
    疑問点は総会で積極的に聞くべきだと思います。
    そして、理事会もきちんと説明をすべきだと思います。

掲示板に書くだけではなにも始まらないというのには賛成です。
    なので皆さん総会に出席しましょうね。

>>684
    最近引っ越してこられた方ですか?
    高圧一括受電は長谷工アネシスからの営業提案です。
    メリットとデメリットをきちっと理解したうえで印鑑を押すか決めてくださいね。
    書類の提出は強制されるものではないです。
    (総会でも、反対する世帯が一世帯でもある場合は導入しませんと明言されています)

メリットは消費電力が少ない家庭は電力自由化より電気代が安くなること(関電より5%割引)、
    共用部分の電気代も5%安くなることです。
    デメリットは消費電力が多い家庭では電力自由化より電気代が高くなること、
    1年もしくは3年に一度3時間程度の計画停電があること、
    15年間の契約期間の縛りがあること、
    最終送電者が関電ではなくなるので電気事業法の恩恵が得られなくなること
    こんなところでしょうか?
    ご自身が納得いくほうを選んでくださいね。

>>686
    白紙委任状の場合は議長委任として扱うと記載されていますが・・・

120. 689 住民板ユーザーさん1

去年まで各議案が賛成、反対、議長委任の3択じゃなかったでした?去年の総会の議事録を見たら議長委任が多いのが分かりますがこれは白紙で出した人達のことですか?

121. 690 住民板ユーザーさん1

ペットクラブの総会はいつ?

122. 691 住民板ユーザーさん8

ベランダに犬を出さないでほしい
    **くさい

123. 692 住民板ユーザーさん6

来期の理事に犬飼ってるクセにペットクラブ入ってないヤツおるらしいけど(笑)

124. 693 住民板ユーザーさん8

>>692 住民板ユーザーさん6さん

犬 猫は絶対でしたよね

あかんやつ

125. 694 住民板ユーザーさん1

理事長がバカで長谷工は無能
    お互いにかばい合う
    あと一年これが続くのかと思うとうんざりする

126. 695 マンション住民さん

規約守れって言い続けてる理事会内でも規約違反者いるんですね
    そりゃ、理事が守らないなら他が守るはずないでしょ・・・
    率先して守らなきゃいけない立場で違反しているのに
    他の住人に規約守れなんてよく言えたものですね

127. 696 住民板ユーザーさん1

高圧一括受電の件ってどうなりました?

128. 697 マンション住民さん

なんじゃ、ここで声たかだかに正義ヅラしていた住民さん達。
    誰も、出席していませんでしたね。
    裏で喚いていても、虚しいだけですね。出席者45名。今までの最低数字です。
    無理してでも、時間を作り出るべきです。
    総会については議案どうり、賛成多数ということできまり。
    一括受電は????で、話が紛糾しましたが、長谷工アネシスが出席していないので
    持ち越しです。

129. 698 住民板ユーザーさん3

>>697 マンション住民さん

シフト制なんで土日が休めることなんて3ヶ月に一日ぐらいしかないんじゃ! だから委任状出してんねん。アネシスってヤル気無し(笑)

130. 699 住民板ユーザーさん8

>>697 マンション住民さん
    ここの人達がってどうして分かるんですか?
    書き込みしてても他人のふりしてても分かるんですか?

131. 700 住民板ユーザーさん3

必死こいてええ人してても陰でやる事やってるし!!正義面して嘘バレて自分じゃない悪いのはって他人のせいにして周りにいい振りまいて必死に自己防衛

って感じのことですか?
    見る人がみれば嘘はいつかバレますからね
    関わらない方がいいですな

132. 701 住民板ユーザーさん1

ここの住民を煽ってる人って理事会の人?住民目線なら住民に文句言わないですよね。

133. 702 マンション住民さん

>出席者45名。今までの最低数字です。
    この情報を把握している人って結構限られてますよね。
    理事会、または管理会社の関係か?

いずれにしても、あそこでネットの掲示板どおりに発言するやつなんていないでしょ。
    話が通じる相手なら別だが・・・

134. 703 住民板ユーザーさん2

なんじゃ、ここで声たかだかに正義ヅラしていた住民さん達。
    誰も、出席していませんでしたね。
    裏で喚いていても、虚しいだけですね。

って
    住民に中にこの人かもって目星つけてるって事ですか?直接、その人に聞く訳ではなくあの家のって噂してるんですか?掲示板をこまめに確認してその人の言動を逐一見てるって事ですよね
    それってストーカーやクレーマー思考ですよ
    やめましょう!!ヤバ過ぎです!!

135. 704 マンション住民さん

理事はここ見てますよ
    前にここの内容話してたし見てるって言ってましたからね

総会で発言したところでクレーマー扱いしたり
    クレーマーだって理事会内で言われるので出席してもわたしは発言しません
    理由は、過去の総会で理事に不利な発言や質問した人は理事にそう言われてましたから
    発言時に部屋番と名前言って発言させてたのはそういう理由からです
    理事会に非協力的なクレーマーって認識されるみたいです
    ちなみに意見箱に書く時も部屋番と名前は必須ですし書いて上がってきた内容は
    理事会内でいろいろ言われているようなので意見書を出す気にもなりませんね

たぶん703さんが言ってるようなここの内容と総会の発言や意見箱の意見等で
    ある程度理事会は個人特定してると思いますよ
    わたしも内容から特定されるのかな~と思いますが(笑)
    701さんが言ってるように煽ってるのは住人側じゃなさそうですね
    理事会側に不満があるような発言をあおってメリットがあるのは・・・と考えたら
    自然にそう感じてしまいます

136. 705 住民板ユーザーさん1

総会の資料に理事の部屋番号を載せるのも発言するのに言わせるのも個人情報なんで駄目ですよ。個人情報を適切に扱ってない。

137. 706 住民板ユーザーさん1

総会に出ましたよ
    委任状で賛成票が多いんだから総会は形だけ、ここで反対しても意味がない
    という内容の事を理事長が発言しました
    びっくり!(◎_◎;)
    委任状出してる人たちは信頼してくれてるのに反対意見を言う人はけしからん的な発言もありました
    質問しても自分の言いたい事を長々と話し、質問者の発言は時間がないと遮る
    そんな理事長でした
    次期もあの人が理事長かと思うと嫌だけど、委任状で決まってしまってますから何を言っても無駄、がっくり

138. 707 住民板ユーザーさん8

理事はどうしてそんな発言したんですかね

① 管理費等の使い方に対し不満のある住民への監視
    ②自分への非難や要望が知りたい為
    ③共有。憶測の犯人を仕立て知り合いとの絆を深めている
    ④総会参加者に気に入らない人がいる。
    ⑤苦情が知り合いの人だと思い込んでる
    ⑥総会参加者が書き込みしてる

706さんが書いてるように
    形だけなら出る意味あるんですかね
    ここで書いても意見言うなら総会でみたいな書き込みみたような
    出席者が過去最低って言ってますけど
    矛盾すぎで笑ってしまう(^^;;

139. 708 住民板ユーザーさん1

正義面?ここの理事さんまるで他人事やな。みんなアネシスがしつこいから契約書を仕方なく出してることとか知らんやろ?悪いことやってる自覚ある?

140. 709 マンション住民さん

総会は形だけならわざわざ高い会場借りなくてもいいのでは?
    賛成多数でどんな議題も可決なので総会はしませんと言って
    SANで決定事項だけ公表すれば無駄なお金をかけずに済みますね

反対意見を言うのはクレーマー、質問は時間がないので聞かない
    何のための総会なんでしょうね
    きっとそんな理事会を変えようと立候補して理事になっても
    既得権益を守るためや現状の理事会の仲良しごっこの維持のために
    現理事会メンバーから排除というか理事会内で村八分的にされて
    変えようと意識維持できる人は少ないでしょうね

しかし、総会で反対意見を言っても意味がないとか
    質問も時間がないと取り合わないなんて総会の参加意義を頭から否定してきましたね
    次回総会はマンション内の多目的ルームかフロントですれば経費削減できますし
    毎回参加者が少ないので借りる意味ないでしょう
    それにマンション内で開催なら現地に行く手間が減りますし
    会場を借りるのではないのでマンション設備だと時間もたっぷり使えるはずです

141. 710 住民板ユーザーさん1

そもそもなんで理事長が任期終わってるのにまだやってるの?

142. 711 住民板ユーザーさん8

理事会に出席していろんな会合に出てる人は特ですね
    優遇されてそう
    少しぐらいの規約違反も悪い事しても見逃してくれそうですね
    何しても管理会社にいく前に情報ダダ漏れで事無き終えたって感じがします
    総会って名称やめて
    仲良しクラブにすればいいのに

143. 712 住民板ユーザーさん2

ペットクラブも仲良しクラブ

144. 713 住民板ユーザーさん1

ベランダ喫煙 可決ですよね!
    他所の家からの喫煙して煙がっていう家がベランダ喫煙して困ってます。人ん家より自分はどうなん!!誰とか書いたらダメなんですよね。コスパでサウスオールの住人、運動もそこそこにスパ(風呂場)で近所の悪口言ってる◯◯さん周りから苦情来てるって言われました!!!その人知らんけど結構揉めてるらしいです。ママ友に聞くとなかなか有名らしいです。揉めてるなら自分の家だけにして他人に迷惑かけんといてほしいわ!ジムの人からしたらサウスオールがひとくくりやし!!明日行きにくいわ。それでもその人がもし総会に出てもそんな人でもマンション内で問題なければその人の言い分が優先されるんですよね。

145. 714 住民板ユーザーさん1

ペットクラブの総会はいつ?
    まだ議案書配らないってどういうこと?

146. 715 住民板ユーザーさん3

仲良しクラブやからね
    そういうのは苦手
    パーティーは張り切るけどね

147. 716 住民板ユーザーさん1

理事長する人が居ないから、自分から やるって言ってしてるんですよ。誰か立候補したら、どうですかね?そんなに意見あるなら、自分で委員になって、理事長したらどうてますか?

148. 717 住民板ユーザーさん1

順番待ってないで、委員したらいいやん。ここでしか意見言えやんのかって。

149. 718 住民板ユーザーさん1

と、ここでしか意見が言えない理事が言っております。
    やる人が居なかったら、あみだでもジャンケンでもやって決めるんですよ。
    ほんまにここ数年で一気に空気が悪くなった。いい迷惑やわ。

150. 719 住民板ユーザーさん8

あの場所で意見言えるんですか?
    ご自身のフィルターからしか物事とってないじゃないですか!言ったらクレーマーですよ!クレーマーでも顔見知りならきっと有利なんですよね。マンションに越してきたんですよ。もっとドライになってください。言いたい事があっても堪えてるんですよ。マンション全体でどんなけの人いてると思います?嫌なら辞めればいいんです。みんなの為?一目置いて欲しいんでしょ。ギャーギャーうるさいおばさん達に頼めばいいんですよ。仮の話ですけど、どんな人の垣根でも
    ぶ壊してきて相手が引くと可哀想な私って言いふらすぐらい面の皮厚い 図太い人なら喜んで引き受けますよ!もっと住みづらい環境になりますけど

グルーミング室っていります?犬洗ったらベランダに出してますよ!これも知り合いならいいんですか?

151. 720 住民板ユーザーさん8

>>718 住民板ユーザーさん1さん
    フロントや

152. 721 マンション住民さん

>716

理事する人が居ないから仕方ないから代わりにやってやってるって事ですか?
    立候補者がいない場合、輪番ですので無理に立候補しないでいいですよ
    人のためにがんばってやってあげてる私って偉いでしょっていうのは
    小学校の学級委員ぐらいまででしょ
    それに人のためにやってる感じを出したいのかもしれませんが
    今の理事会って無駄なことしかしてませんよね?
    厳密には無駄と言い切れない事もないかもしれないですけどここでも何度か言われていますが、
    全体の利益のため?に一括受電の強要、フロントのPCが壊れたから必要だからと
    なぜかネットのできる安いPCでなくIPadの導入や駐車場点灯の掲示、
    歩道のコーン、道路の色塗りやLED導入等々
    費用対効果を考えても必要と思われる費用以上の出費が多すぎます
    そんな部分を正当化できないのにその主張はお粗末すぎますね
    まずは今までの無駄な施策を反省した上で一番全体の利益を損ねている部分から
    見直して改善すべきと思います
    管理費などの未収納金の徴収を優先するとかね
    そうでないと、今までの施策を優先し理事を継続したことで裏があると思われてますよ
    一括受電の強要で全戸契約の確約や成立でのバックマージンや
    IPad導入時の業者、各種工事やLED導入の工事搬入業者からの見返りなどがあると思われてます
    実際がどうかはわからないですが、費用が掛かりすぎている点と強行採決などが不信感を持たせています
    きちんと数社から見積もりを取っていたのかも不透明ですし
    理事会内に監査能力が感じられないといった点も問題です

長文で申し訳ないですが簡潔に言うと
    人のためにやってあげてるというならさっさと総辞任したらいいでしょう
    過去の出費が無駄と思っている人が理事になればさかのぼって調べてくれるでしょうし
    その際、不正な資金の動きや入札、見返りがあったと判明したら公表されるでしょう
    仲良しごっこをしたり独裁をしてうまい汁を吸いたいのなら
    マンションの理事会などでなく脳内で独裁をするだけで我慢するのが一番全体の利益にかなうはずです

153. 722 住民板ユーザーさん1

一括受電反対している人間が、時期理事長に立候補したらどうなると思いますか?
    一括受電は恐らく二年後にも、まだ実行されないと思いますので。

副理事をして、なおかつ二期連続理事長をするなんて、普通に考えれば何かあると思うのが普通。
    ひよっとしたら、これから先、間に、抱き込んだ人間を理事長にして、影で操り、また、時期をみて理事長に復活とかありえますよね。

まあ、今回は様子みてますが、あんまり調子乗ってたら次期は、立候補して根本からひっくり返しますから。

大規模マンションになると、理事長の力(動かすお金+権力)が大きくなるので、理事長になった人間は本来、相当な責任と、使命感があるはずなのです。
    力を手にした人間が、我の力だと勘違いして暴走気味なのが現理事長。
    今まで、手にした事のない力手にいれて、行使できるとなれば楽しいでしょうね。

154. 723 住民板ユーザーさん1

理事会が仲良しごっこっていうのが分からないんですが理事長を支持している理事がいるって事ですか?

155. 724 住民板ユーザーさん1

意見を言った人をクレーマー扱いして威嚇ですか(笑)まぁ理事さん達も薄々自分らのやってることがおかしいと気付き始めてるはず。あまり罪に罪を重ねない方がいいと思いますよ。

156. 725 住民板ユーザーさん3

LED導入に関して
    当初の予想ほど経費削減できていない事を指摘された理事長は何と言ったと思います?
    当初の予想はあくまでも机上の論理、実際はそうなるものでない
    まあ10年経てば削減になるでしょう
    と発言しました
    10年後に削減できてないじゃないかと指摘されたら、あの時点では出来るはずだったが10年後の事は分からない
    としゃあしゃあと言うと思いますね
    現理事長はたちが悪い、早く代わってほしい

157. 726 住民板ユーザーさん2

意見言うとクレーマー扱いは前例があるからじゃないですかね。議題に関係なく人ん家をとやかく言ってた家ありましたから。現状の話は出来ませんがまだ居てるので(^^;)その家はともかく、作ったらどうですかね。意見交換みたいな時間を。理事の方がやってるくれてるからマンションがいつでも綺麗であるし、ここに書き込みしてる方もマンションが良くなればと思ってる訳ですからね。自分の意見だけであれこれいらんとおっしゃってる方はお一人で頑張ってください(^^;)

158. 727 住民板ユーザーさん2

すみません 追伸です
    意見を聞かないというより聞いてしまうと出席者だけの意見になってしまうからじゃないですか。
    仕事で行けない人、意見はあるが人前に出るにが苦手な人、いろいろですからね。
    やっぱり議題にあがってないのに自分だけの事言う人はおかしいですよね。

159. 728 マンション住民さん

理事は意見交換する気ないですよ
    意見箱に入っていた意見や部屋番、氏名なんかも聞いたことありますし
    結局、理事にならずに意見言ってるだけなのはクレーマーって切り捨ててました
    そんなこと理事会外で口にするのは個人情報的にどうかなと思います
    こんな人が理事なのはちょっとって思っても面と向かって言ったら
    何されるかわからない怖さがありますからね
    上で理事会内が仲良しごっこと言ってますがそういう事でしょ
    仲良しグループで誰かをいじめていたとして自分も参加しないと逆に標的にされるとか
    意見言ったらグループからはぶられていじめられたり嫌がらせされるかもと思って
    意見言ったり逆らえない理事もいると思います
    某国みたいに将軍様に意見なんてとんでもないって感じで危険なんですよ

>>725

すごいですね さすが人のお金でできる人は太っ腹です
    そういう人に限って家の中ではすごいケチだったりしますが(笑)
    普通に会社なら10年で元が取れるからってだけでLDE化はしないですよ
    何社か見積もり取っても10年ってなったなら先送りでしょう
    他によっぽどメリットがあれば別ですけど
    自分の会社へ今後業者の取引先から仕事の斡旋、身内が縁故採用された業者だから断れないとか
    出向先だからとか、場合によっては交渉者への金銭等見返りなどですかね
    どれだけの規模の工事をしたのか変更点が曖昧過ぎてわからないですが
    工事とかは業者からいろいろと付け届けもありますからね
    理事会が工事に目を付けて大好きになったのもわかりますけど
    あまりにも工事回数が多すぎるのと費用対効果がない工事ばかりしているのはばれないと思ってるのか
    それとも理事の特権なんだから理事しない人は黙っとけって事なのかわからないですが
    来期も工事頻発したらすごいなぁ
    頻発しなくても一括受電がまだ締結してないので途中で変わったらまずいだけでしょうけどね

>>726.727

総会参加者の意見を聞いたら参加者優遇になるんですか?
    意見聞くだけなら問題ないと思いますよ
    意見聞いて即採択なんてありえないですし
    何年か前の理事会みたいにその意見は次期理事会に引き継いでもらって
    来期で決めてもらいますって総会でなったことあったでしょ
    それに意見がないから委任状出して理事に一任してるんだと思いますけど・・・・

160. 729 住民板ユーザーさん1

LEDの工事とか素人でも試算できますわ。おそらく削減効果の少ない器具交換を無駄にやらされたんでしょうね。電球変えるだけならこんなにブレるはずがない。ボッタクリですわ!

161. 730 住民板ユーザーさん2

そうなんですね。意見を言う人がクレーマーというならクレーマーをクレーマーというなら理事もクレーマーですから。個人的な意見ですがクレーマーの人って言いたい放題で反対意見が出ると自分可哀想、こんなん言われて体調おかしいとか言いますけど図太く生きて陰で嫌がらせやってるから。見る人が見たら分かってるし関わりたくないのに普通に生活して恥らいもない。家族もおかしいとか思わないのか賛同してる。これからも先ずっと住み続けるのかと思うと神経疑う

162. 731 住民板ユーザーさん8

○○じゅんこ様って何ですか?じゅんこ様に会ってみませんかって言われた。宗教法人ですか?

163. 732 住民板ユーザーさん1

理事会に近い人?が度々、内部事情を暴露してますが大丈夫なんですか?

164. 733 住民板ユーザーさん1

○○じゅんこ様は内部情報なんですか?

165. 734 マンション住民さん

>>732さん

大丈夫なんですかって何がでしょう?
    理事会や理事からの報復?嫌がらせ?とかですかね
    ここに書く内容としては個人特定での攻撃でもないですし
    特に理事の誰がとも書いてないので問題ないですね
    近所づきあいの上での会話は守秘義務もないでしょうし
    逆に守秘義務とか個人情報が・・・等問題なのは理事の方だと思います
    事実無根なら名誉棄損等ありえますが
    実際のところどうなんでしょうね
    理事会側がここの書き込みで名誉棄損等の法的措置をとった場合
    デメリットの方が多そうなんですよね
    色々たたけばほこりが出そうな人も理事会内に居ますし
    自転車とか自動車とかいろいろ危険ですので、気を付けないといけませんね

166. 735 住民板ユーザーさん1

721さん

とやかく言うなら、あなたが理事長したら どうですかね?

誰もやりたがらない、順番になって委員になっても断る家、嫌々 委員になって、月1の集まりも全く参加しない家。
    自分勝手ですよ…全く(怒)

167. 736 住民板ユーザーさん1

関わりたくないですよね。今理事になったら住民からものすごい批判を浴びますもんね誰かのせいで。理事会内も崩壊状態ってことが分かりました。

168. 737 住民板ユーザーさん1

今度は他の理事に責任転嫁ですか。どうやら批判されると自分は悪くないと自己擁護して他人の責任にしようとする人がいるようですね。

169. 738 マンション住民さん

>>735

それが理事長だから好き勝手していいという言い訳にはならないのでは?
    誰もやりたがらない、なっても参加しないそんな理事をしてあげているのだから
    理事をしてない他の住人は我慢しろっていうのは傲慢ですよ
    そんな理事、ほんとに自分勝手すぎて腹が立ちますね

いっそのこと規約変更で理事長権限強化して
    理事長の一任でなんでも可能にすればみんなしたい放題したいから立候補するんじゃ?
    明文化しておけば好き放題しても言い逃れできますよね

170. 739 住民板ユーザーさん1

もしかして理事から何か怖い事されるんですか?数年前にじゅんこ様に会いませんか?と言われ何度か誘われています。限定の人だけでと言われて浮かれてましたが、去年あたり その方Aが「ごにゃごにゃ返して欲しいわ」と言ったあと別の方Bがきてその話はなくなりました。ごにゃごにゃは聞こえませんでしたが雰囲気からお金かなと思いました。周りの人達もかなりの額だと別の方Cが言った後に「会いませんか」と誘われました。憶測なのですみません。今回理事の話を聞き理事たちは住民のカルテを見て日曜日、祝日が休みの世帯主(夫)に理事 またはその関連や繋がり、その妻たちはじゅんこ様(宗教?婦人会?)を紹介してるのかなと思いますした。
    私は主人に聞いても知らない事を疑問に思って書き込みしました。悪い事はしていません。

171. 740 住民板ユーザーさん8

疑心暗鬼になってるみなさん
    嘘をついてる人のお話を今夜いたしましょう!!

172. 741 試して下さい

誰?と疑心暗鬼になってるあなた。疑う気持ちで真実が見えてきますよ。まず嘘をついてる人の特徴です。
    一、嘘をつく人は嘘に嘘を重ねます。
    二、悲劇のヒロインになる
    三、賛同者を見つける
    例えば、第三者からの苦情もあたかも当事者から苦情がきて身体を壊した。まで言い相手の出方を見ます。自分より怒ったならシメシメと笑い“悪いのはお前だ”と言う人が出てきたら泣き叫ぶでしょう。ここでは年齢は関係なく50でも60でもです。泣いて周りを納得させようとするでしょう。普通の人なら羞恥心でここまで言うならと騙されてしまいますね。

必ずボロは出ます。苦情元が違っていたり、人、日に依って大声で喋ってたりバカ笑いしたり。あれ昨夜と違うじゃない!良くなったのかしら、、いえいえ、あなたが悪いんです。本当のことに目を向け自分を信じましょう!あなたにはそのチカラがある!!付け加えれば、身体の調子が悪いのは今までの不摂生と加齢によるものです。医師が俗に言うストレスは安定剤みたいな魔法の言葉ですのでご注意を!!

173. 742 住民板ユーザーさん8

ちなみにこういう人は虚言癖があるのでご注意を!!

174. 743 住民板ユーザーさん3

じゅんこ様の話ししてる方
    内容が全く入ってきません
    頭大丈夫ですか
    もし理事長の身内が宗教に誘っていて迷惑している、という話ならハッキリ言ってください
    それなら大問題ですから

175. 744 住民板ユーザーさん1

付け届けって実際にあったんですか?誰が誰に何を渡した?内情をよく知る方、教えて下さい。もし信ぴょう性のある話だったらその業者を問い詰めて白状させます。渡したものによりけりですが。

176. 745 マンション住民さん

739.740.741.742みたいな話題って今まで何回か出てますね
    理事会がいろいろ言われてるときに出てきて話題変えてというか
    よくわからない内容の話題で変な空気にして流れを終わらせるみたいな
    理事擁護派なのかはわからないですけど見え見えで逆効果じゃないですか?

現理事会が正当性あると言って他の意見がクレームだっていうなら
    理事会のとった方針の正当性を言うべきであって話題をすり替えるべきじゃないですね
    理事会否定派と言っていいのかわかりませんが便宜上そう言いますが
    否定派は一括受電強要や総会での発言のクレーマー扱い、LED導入やIPAD駐車場等の出費について
    掲示板上で正当性がないという意見が出ているんですがそれの答えになってないですよね
    かけた費用に対する効果が見えてない点も説明責任があるのに総会でも説明責任を果たさず
    理事会はマンション全体の利益のためと言いながら全体の利益にはなっていないと
    感じている人間が多数、逆に現理事会をマンション全体の損害だと感じているようです
    一括受電の強要をしないといいつつしつこく訪問して加入を強制した事や
    費用対効果の薄い工事を頻発した事やIPADの必要性
    LED導入に至っては見積もり時点で回収期間が長いのなら強行する必要性がなかったと思われ
    かなりの人数が理事会に不信感を持っているのは事実です
    総会での説明責任を果たさなかったことでその気持ちが大きくなって書き込みが増えたのでしょう
    理事になる、またその長となる事に対する責任と自覚それが足りないんでしょうが
    嫌なら立候補すればいいと開き直るのは子供のすることですね
    大人がいったん引き受けた事、さらに留任するなら責任義務を果たしてもらいたいものです
    仕方がないから引き受けたような言い方をしつつ、留任する事のメリットはなんなんでしょうね
    現理事会の意見や行動に矛盾が多すぎてどこを信用して擁護派がいるのかが謎なんですが
    そのあたりの事も擁護派の人の意見が知りたいなと思いました

177. 746 住民板ユーザーさん1

勝手な想像ですが留年組の中に擁護派はいると思います。誰の支持もなしに続けられないでしょうから。あとは黙認派と職務放棄派ですかね。

178. 747 マンション住民さん

理事が留任意志言えば総会で流すだけでほぼ確実に留任できるだろ
    反対意見だすのはちゃんと理事の仕事を見て出してるやつらだけで
    ほとんど興味ないから賛成の委任表出してるんじゃないか?
    今の理事見てたら委任表の賛成や反対なんて関係なしに
    好きに操作して発表してる気もするけどな
    一括受電の強要はしないといいつつ強要してるやつらだしw
    監査にしてもきちんと仕事してないのは明白だし
    理事と監査はずぶずぶの関係って事だな
    一般の選挙みたく、不正を暴く とか 改革 を公約に理事の立候補とかあれば
    それに投票して過去の理事の不正をただして欲しいもんだけどな
    工事に対する見返りで物品や資金が動いたならさかのぼって返金させたり
    無駄な工事の場合は当時の理事会役員の頭割りで支払わせたりするべきだからな
    理事は勘違いしてるみたいだが修繕立替金は理事の私金でなく公金
    それを個人で好きに使ったなら使い込みで公金横領になるので犯罪行為
    その辺を理解して行動すべきだろ
    そのあたりを調べる気があって正す奴が理事になったら
    今まで好き勝手してきた事暴露されて大変だろうな
    俺も俺に関係ない金ならどう使われても気にならんが
    関係ある金だし輪番で回ってきたら過去の事でも追及するし
    問題がありそうなら法的措置取ってでも責任取らせるけどな
    訴えたり法的措置取るにも管理費から金出せると思うからな
    裁判で勝てりゃ支払い義務は当時の理事になるわけだしw

179. 748 住民板ユーザーさん1

理事会の悪行がひどいですね。高圧一括受電の茶番劇はまだ続けるつもりでしょうか?止めても批判されるし止めなくても批判されるし完全にドツボ状態なのが笑えます。ちなみにこの件で責任を負うのは誰ですか?

180. 749 マンション住民さん

>>748

あるとすれば二通りでしょうか
    1、一括受電の業者が普通に勧誘している場合
    2、一括受電の業者から委託され締結を約束している場合

1の業者が普通に勧誘している場合ならそのセールスマンがマンション全体が一括受電に
    同意して加入できると思い込んで1年ほど無駄な時間を使っただけなので責任といえば
    職場で陰口を言われたり評価が下がるぐらいでしょう

2の場合ですが締結を約束した人物との間に物品のやり取りがあれば締結できない場合
    契約違反とまでは言われなくても損害の補填や弁償などが考えられます
    ただの口約束だけだったとしても信用を失うことになりますのでそれが責任でしょうか
    当然、自由参加の契約を強要するような強引な方法を進めていれば
    マンション内での信用や評価も下がるでしょうね

マンション全体の契約を取れればかなり大きい利益が出ますのでやりがいがある仕事でしょうが
    普通に考えれば全世帯からNHKの受信料を回収したりする方が楽だと思います
    そもそも支払い義務のある共益費を未払いの世帯があるのにそれを徴収できない程度の能力で
    自由参加の一括受電締結なんて夢のような話ですね

181. 750 匿名さん

>>428
    >一括受電など何かあるときの付け届けで
    >いい目が見れるメリットがあるのはある
    >程度は黙認すべきって事じゃないんですか?

この書込みは一括受電が議決された際に付け届けが渡されたということではないでしょうか?過去の理事経験者も含めて理事以外の第三者がこのような書き込みをするとは思えません。

こういった情報を安易に書き込んでいるということは特定の役員だけでなく理事全員に付け届けが渡されたのではないでしょうか?

182. 751 住民板ユーザーさん4

>>745 マンション住民さん

別に擁護なんてしてませんよ!!
    意味分かる人には分かるんじゃないですか?
    フロント住人のおばさんに誘われた話をしてるんです!!

183. 752 住民板ユーザーさん1

メリットというくらいやからそこそこの物を貰ったということですか?でもまさか付け届け貰ったからといって全戸契約させようと必死になったりしないですよね?

万が一そんなことがあったとしたら正義感ぶったクレーマーさん達が許さないですよw

184. 753 住民板ユーザーさん3

ペットクラブって
    みんなから集めた会費を委員会の時の飲み物代に使ってますね
    驚き‼️
    理事会でさえそんな事してませんよね
    理事会がしたら住民から叩かれるけど、ペットクラブは仲良しクラブだからオッケーなの?
    これからも当たり前のようにパーティー代や委員さんの飲み物代に使われるのは抵抗あるなぁ
    有効に使われないなら払いたくない

185. 754 住民板ユーザーさん1

理事やらじゅんこ様とかどうでもいい話ばっかりやな。やりたがりの仕切り屋と若い子や可愛らしい子見ては愚痴垂れてる五十路六十路女や女の集まり。稀に三十路おるけどよう喋ってうるさいわ。
    ごにょごにょ返しては金銭やろ
    フロント住人に百万単位って聞いたで

掲示板ではクリスマスや花見では使ってない。使ってないからペットクラブ総会の時に金額確認してくださいって言ってた正義感丸出しの人おったな

186. 755 住民板ユーザーさん3

>>754 住民板ユーザーさん1さん

ホンマ?
    前半はなんの話か分からんけど
    ペットクラブは収支報告見れば使ってるのが分かる
    使ってないと言い張ってる人おった?

187. 756 住民板ユーザーさん

>>753 住民板ユーザーさん3さん
    払いたくないなら辞めれば?
    飼ってるペットが死亡したら退会できるよね
    理事でも入ってない人がいるなら、それでもいいって事でしょ
    ペットが死んだことにして退会
    ペットクラブやめてそのまま飼えばいいやん
    このマンションにいたらマナーやルール守るのがアホらしくなる

188. 757 マンション住民さん

今日のお昼すぎ、ライト14階のベランダで堂々とタバコを吸うおじさんを見ました。

部屋は特定できるので、管理にんさんに言えば注意してもらえるでしょうか?

189. 758 住民板ユーザーさん1

今年 1月の書き込みです
    ペットクラブが不正にルームを予約した時のものです

494:マンション住民さん [2017-01-29 15:23:45]

>491さん

>ペットクラブは会費取られるんですか?

犬か猫を飼ってられない方ですか?
    飼っておられるならマンション規約にありますので、ペットクラブに入ってくださいね。

>492さん・493さんへ

>しかし、事務費なんて大して要らないんだから毎月全員から100円集めたら余ると思うんですよね
    >どうしてるんでしょうね
    >ペットクラブも理事会もお金の面で不透明ですね

ペットクラブ会員でしたら、毎年収支報告書がポストに入っているでしょ?
    不透明だとは思いませんけど、気になるのなら総会に参加されたら良いと思いますよ。

削除依頼 投稿する
    495:住民板ユーザーさん7 [2017-01-30 15:37:49]

>>494 マンション住民さん
    だったら年末のクリスマス会がどうなんですか?
    開始日前に予約してスイーツが出たとかいてありましたが何処か誰が支払われたのでしょうか?
    ポスティングされたチラシ見せてもらいましたけど飲み物 お菓子用意していますしか記載されてません
    不透明と言われても仕方ないですね

削除依頼 投稿

190. 759 住民板ユーザーさん1

>>757 マンション住民さん
    可決されたんですかね?!
    フロントも見てください!!

191. 760 住民板ユーザーさん1

ペットクラブ クリスマス会で会費で飲み食いした人のやつ

496:マンション住民さん [2017-01-30 19:00:09]

495さん

クリスマス会や今年度の支出に関しては、次回の収支に記載されますよね。
    細かい内容が知りたければ、総会で質問されたら良いと思います。

ペットクラブの親睦のために、委員やメンバーの方々が貴重な時間を割いて
    交流の場を作ろうと頑張ってくれています。

もちろんメンバー全員が参加できますが、行く行かないは自由です。

だけど、もっと積極的に参加されて、みんなで楽しみましょうよ。
    同じマンション内に知り合いが沢山できるのは心強いですよ。

その内にペットクラブ委員も回って来るかも知れませんよ。

削除依頼 投稿する

192. 761 住民板ユーザーさん1

>>755 住民板ユーザーさん3さん
    確か持ち込みって聞いてます

193. 762 住民板ユーザーさん

>>761 住民板ユーザーさん1さん
    持ち込みもしたかもしれないけど、会費からも出てます
    14日付けて配布された今年の総会の議案書、小口現金出納帳によると
    クリスマス会開催費 14698円
    お花見開催費用 7197円
    委員会飲み物代 730円、750円
    食育セミナー代 3240円
    アミーゴから人を呼んでセミナーしたようですがアミーゴの宣伝になるのにお金取られてるなんて
    参加者いたのかな、必要だったのか疑問

194. 763 住民板ユーザーさん

>>762 住民板ユーザーさん

見ました
    2016.9.2 長谷工システムズへ 20925円の支払いって何?
    総会は出られないから気になる

195. 764 住民板ユーザーさん1

一部の人への私的な支出ばかりですね!これは駄目でしょ。長谷工システムズはチラシの作成費では?

196. 765 住民板ユーザーさん1

ペットクラブなんか「やったてるから当然」みたいな感じの人いますよ。足が悪いから行けないとか輪に入れないとか人の事考えてないんですよ。犬の飼い主の集まりにポッと入れる訳ない。他所の犬や猫の声がうるさいと不満垂れてる家は平気でベランダに犬出すしタバコも吸ってる。他所の家がタバコ吸ってると臭いと怒鳴る六十路。無ペット、無喫煙者の家からすれば、立派なクレーマー。そんなんがやってるペットクラブです。

お菓子や飲み物で二万。ファミレスとかでご飯でも食べてるんか?かかり過ぎやろ。会費=人の金。人の金をあてにして飯を食う。因縁食いやな。

197. 766 住民板ユーザーさん

ペットクラブの議案書
    14日に配布されましたか?
    配布されたのは18日か19日でしたよね
    総会の日から逆算して14日には配布しなければならないから14日にしてるだけで、本当は間に合ってませんよね
    やってる事がいい加減すぎる
    こういういい加減さとお金の使い方が信用できない

なんて書くと自分もやってみろと言う人が出てくるでしょうけど
    ペットクラブの委員は輪番制
    回ってくればやりますよ

198. 767 住民板ユーザーさん

>>764 住民板ユーザーさん1さん
    チラシの作成って?
    クリスマス会のお誘いのチラシだったら、まさか2万円以上かからないでしょう?
    他に何か配ってますか?

199. 768 住民板ユーザーさん1

ペットクラブの会員は一般住民に迷惑を掛けないように連帯責任で活動するのが本来の目的でしょ!
    パーティールームの不正予約を二度としない、ベランダにペットを出さない、吠えささない、糞のあと始末を徹底する、以上のことを対策して下さいね

200. 769 住民板ユーザーさん1

>>767
    時期的に議案書の作成費用じゃないですか?

201. 770 住民板ユーザーさん1

いくら此方がこうしてあーしてと思ってもペットクラブも理事も無理と思うわ。自分の利益だけ。
    もう付き合いやめた家やけど、その家もやったってるって言う考え方やな。相手せえへん方がええ。別の家で監視されてるって言うてる家もあったで。写真撮られたり足音聞こえたら自分を見にきてるんやって。はっきりいって生活音!そんな人達の集まりです。

202. 771 マンション住民

ペットクラブって月々100円払ってるだけでしょ?管理費垂れ流しにされてるとか無理矢理、無駄な契約させられてるわけでもないんだから、そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないの?

203. 772 住民板ユーザーさん18

>>771 マンション住民さん
    犬 猫飼ってる家は強制的です
    JーCOMよりすごい!!

204. 773 マンション住民

>>771 マンション住民さん
    うちはお花見もクリスマス会も行ってません
    たかが100円とおっしゃるなら代わりに払ってくださいよー
    たかが100円なんですいねー

205. 774 住民板ユーザーさん

>>773 マンション住民さん
    同感です
    たかが100円ですが、強制ですからね
    一部の人のパーティ費用に使われるなんて嫌です
    何故会費制でしないの?

206. 775 住民板ユーザーさん

>>768 住民板ユーザーさん1さん

猫の飼い主も強制加入なんですよ、知ってました?
    犬の飼い主が迷惑かけてる事を猫の飼い主も連帯責任と言われるのはイヤですね

207. 776 住民板ユーザーさん1

私はペットを飼ってないので関係ありませんが、ペットクラブの総会で提案したらどうですか?この支出内容をみる限り、年会費は100円で十分でしょう。議案書やイベント告知は素敵ネットで配信して、紙面でいらない人は年会費を無料にする。イベントは参加者から参加費を徴収する。こんなんでいいでしょ?

208. 777 住民板ユーザーさん1

ペットクラブの総会に提出して通ると思いますか?花見やクリスマス会好き勝手やってるんですよ。

209. 778 住民板ユーザーさん1

普通の人の考え方なら一部の参加者の為に会費で飲み食いしたら駄目だと思いますが。猫を飼ってる人には不平等なのもわかります。会費半額にして貰ったら?

もし真っ当な主張も通らない人達が委員をされているなら泣き寝入りするしかないですね。それよりもペットクラブのレベルの低さに驚きです笑

210. 779 マンション住民さん

レベルの低さはペットクラブだけの問題じゃないでしょ
    理事会もそうだし住んでる住人もそんな人が大半ですよ
    ペットクラブに入らず規約を守らない理事・管理費を支払わない住人
    駐車場の速度違反、一時停止無視や駐輪場内での自転車走行
    注意しても聞こえないふりで乗り続ける面の皮の厚さ
    ロビー内で子供を遊ばせている親、来客用駐輪場に停め続ける住人
    ベランダ喫煙を言われていてもテーブルやいすを設置して喫煙所にしている部屋
    ベランダに犬を放しておしっこを垂れ流している飼い主
    上げていけばきりがないでしょう

真面目に規約を守ってマナーよく生活しているのがばからしくなりますよ
    植え込みに入って遊んでいるのを放置している親や
    駐輪場内で親子で自転車走行している親の前で注意すれば
    あの人が怒っているから植え込みに入っちゃダメよ 自転車乗っちゃダメよ
    どう考えてその発想になるのかわかりませんが、頭おかしいんじゃないですかね
    規則やマナー違反はしつけとして親が率先して怒るべきところでしょう
    自転車に乗っていて人に当たって怪我させたらどうするんですか?と言ってみたところ
    理事会がSANで自転車走行中に接触事故をしてもマンションの保険で適用だと書いていたから
    問題ないでしょ それに同じマンションに住む仲間だし、少しの怪我なら大人だと大丈夫
    病院に行ったり事故として扱うなんて子供相手に大人げない と返されましたよ
    あまりの事に唖然として何も言えませんでしたがそんな大人が多いんでしょうね

211. 780 マンション住民さん

質問です

マンションの保険が事故に使えるのってどんな保険ですか?
    自転車走行禁止の歩道やマンション内の駐輪場の場合で
    相手に怪我をさせても100%保険で対応できますか?
    あと、補償額の上限なんかもありますか?
    知り合いが前に事故で半年以上休業したんですが相手の保険からはだせて100万ぐらい?で
    それ以上は上限になって出ないと言っていました
    知り合いが自分の入っている保険の弁護士特約を使って交渉しようかと相手個人に言ったところ
    相手さんが残りの額を自腹で出してくれたそうですが
    ここのマンションの保険適用だと自腹で出す必要も車の保険のように保険利用で等級?が変わって
    保険料が上がったりして管理費が増えるといったこともないんですか?
    特に限度額もなく管理費が増えるとかもないなら個人の保険の特約で
    自転車保険を付ける必要もないので知りたいです
    これって全体の利益にもなるので詳しく発表すべきです

212. 781 住民板ユーザーさん4

>>779 マンション住民さん
    それと通りすがりの人を舐め回すように見るおばちゃん軍団
    若さに嫉妬してんかな
    それとも更年期かな
    男から見たら勝者は決まってるけど
    言わないだけw
    見てしまうと嫌になる
    今日でくわし隠れた(汗)
    二人組!怖いよ!!

213. 782 住民板ユーザーさん4

ベランダに机や椅子置いてるなんてリッチな感じがする!!ボーとしたい時とか旦那とケンカしたい時はいいな!!うちも置きたいけど洗濯干す時、隣のばばあ覗いてくるからな(T ^ T)キモいから無理やわT_T←号泣

214. 783 マンション住民

新しい規約の適用はいつからでしたっけ?そもそもベランダ喫煙禁止の議案がどうなったかって正式にアナウンスされてないからまだじゃないですか?

>>780
    補償の内容は聞かないと分からないですが、あまり当てにせずに自分で入った方が無難だと思いますね。仮に補償を受けるにしても個人契約じゃないし理事長の承認とかが必要になるんじゃないですか?

215. 784 住民板ユーザーさん8

うちは犬飼ってますけどグルーミング室の管理の為毎月100円を払ってくださいと入居前に管理人に言われて記入しました。行った事もない花見やクリスマス会に使用するとは聞いてません。知っていたら納得したかもしれませんが、これって詐欺ですか?横領?着服?ですよね。厳密に言うと行かなくなったですね。

216. 785 住民板ユーザーさん

>>784 住民板ユーザーさん8さん
    えー?!
    グルーミングルームの管理のため?
    違いますよ
    グルーミングルームは全体の管理費から出ているはずです
    使わなくてもある事を認識して購入したわけですから
    わんぱくプール、キッズルームなど使わなくても管理費を払うのと同じです
    その管理人誰ですか?!
    言ってる事が無茶苦茶、腹立つ!

217. 786 住民板ユーザーさん1

ペットクラブで集めた会費はパーティー代、飲み物代、セミナー代、印刷代、以外は何に使っているんですか?

218. 787 住民板ユーザーさん3

クリスマス会ってペット無しで人だけの集まりでしょ?!
    ペットクラブの役員って名前わかるんですか?
    なぜペットクラブ会員だけなんですか?
    私の友達ですがペットクラブに入ってません、クリスマス会に参加しますはオッケーなんですか?理事の方からみてこのお金の使い方はどうなんですか?お花見、クリスマス会に参加してないお金を払ってる人達はお茶の一本ぐらいもらえるんですか?もらえて当然ですよね。だって会費払ってるんええすから。うちうちだけじゃないですか!クリスマス会行った人達の名前も知りたいですよね!

219. 788 住民板ユーザーさん1

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

220. 789 住民板ユーザーさん8

入居してから今までのペットクラブの会費を全額返済して欲しいです!任意に変更して欲しいです!!ガーデニングは会費ないのにペットだけ支払って一部の人達の集まりだけに毎月払ってるんじゃない!!セミナー代というのも躾を終えてる家や猫を飼ってる家は関係ないですよね。理不尽過ぎます!全額返えして欲しいです!!

221. 790 住民板ユーザーさん1

>>789
    当然の要求だと思います。ペットクラブ総会で誰かが追求しないといけませんね。

222. 791 住民板ユーザーさん8

これを見てる理事の方へ
    ペットクラブが私的に使う、また会費を払ってる人達に了承もなく使ったことに対して今まで入ってた人達、現在入ってる人達への全額返済の議案を作ってもらえませんか?
    これはサウスオールシティ全体の問題です

223. 792 住民板ユーザーさん1

ペットクラブの会則見ましたが、飼育に関する講習会を開催すること、親睦活動を行うことと記載されてましたよ

会費の使い方の記載もありましたが、これを観る限り正当な出費と言えますね

これは会則を知らない会員の方の負けですね
    ちなみに私はペットクラブの会員じゃありませんのであしからず

224. 793 マンション住民さん

要望すら他人任せかいww
    ここは結局、なんにもできひん口だけの人間の吹き溜まりやな。
    火の粉が飛んでこんもんが見てるぶんにはおもろいから、どんどん書き込みして。

225. 794 住民板ユーザーさん1

ちなみにペットを飼えるのは専用部のみで、バルコニーに出すのはNGみたいですね

その他、居住者が特定の飼育者の飼育の中止を管理組合に申し立てることが出来るそうです

226. 795 住民板ユーザーさん8

793みたいなのんおるわーペットクラブでも役員でも おるおる性格悪いやつ
    顔や態度全部出てるやつ
    しおらしく見せてもばれてるから
    浅い考えでしらけるわ
    50、60でそんなんで
    80、90まで言い続けるん?
    四六時中不満いってるやつや管理人に苦情きて私は非はないと理事や役員を引き込む自己中言ってるやつ
    まあ実際100%非があるから苦情きてるんやけど
    いい人キャンペーン中の時だけ病弱なふりして
    面の皮厚いし骨も太そうやけどな
    うるさいから相槌うって流してるだけやのに
    よー喋る
    病気自慢けどしてるようには見えへんやつもおるし
    お返しとばかりに関係のない家のテレビがうるさいと壁を殴る夫婦 娘と嫌がらせしてる家もあんな
    いろんなやつおるからな

227. 796 住民板ユーザーさん

>>792 住民板ユーザーさん1さん
    親睦活動とは、一部の人で飲み食いする事ですか?
    違うと思いますよ

228. 797 住民板ユーザーさん

ペットクラブ委員でしょ?
    名前は?

229. 798 住民板ユーザーさん8

役員やなw
    フロント?wですよねー

230. 799 住民板ユーザーさん1

792です、残念ながら私は委員ではありません
    信じるも信じないもあなた方の自由です

勝手にお金を使われたとか金返せとかマンション全体の
    問題だとか騒ぎ立てるので本当にそうなのかと思って
    ペットクラブの会則を見てみたらそう書いてあった
    だけです

中立的な立場から意見をさせて頂くとルールに書いてある以上は勝手ではないし、返金も出来ないでしょうね

会議の飲み物代を請求するなんてケチくさいし普通はしないと思いますが会議費が使えると書いてあるのは事実です

会議費が一般的に何かはご自分でお調べになってはいかがですか?

親睦会も同様に企画に会費が使えると書いてありますが、そのことの是非は委員の人達と話あって決めて下さいね
    ダメならダメで会則を変えないと

騒ぎ立てる前に分かってよかったですね
    そのまま突撃してたら恥をかくところでしたね

231. 800 住民板ユーザーさん

>>799 住民板ユーザーさん1さん

フロントの・・・やね

232. 801 マンション住民さん

ププ~~  総会の議事録が配られるまで、黙っていようと思ったのですが、
    皆さん、幸せすぎます。
    総会で長谷工から、来年からの、あることについて告知がありました。
    長谷工の進行係りはその事について、さ~~と流しましたが、帰ってきてチェックすると
    驚き桃の木山椒の木でした。
    仕方ないのかなあ~~。ため息が出ます

ところで長谷工を辞めて、他の管理会社に替えては なんて人もいたなあ。

233. 802 住民板ユーザーさん

また話変えたい人が登場しましたね

234. 803 住民板ユーザーさん

危機感を持っています
    大規模修繕まで間も無くですよね
    今の理事長には絶対にやらせたくない
    大規模修繕になれば高額な工事の発注が増えます
    皆さん今の理事長に任せられますか?
    LED導入して電気代削減になると言われたから発注したが、結果は削減にならなかった
    そんなのはやってみなければ分からないのは当たり前だ
    なんて平気で言う人に大規模修繕の発注を任せたらどうなります?
    値段が高くて質の悪い業者に発注してしまっても、そんなの分からなかった仕方ない、と平気で言いますよあのじいさん

235. 804 住民板ユーザーさん

長谷工は本当にダメ、変えて欲しい
    管理人の質悪い
    初めはしっかりした人もいたけど病気で辞めてしまってからダメダメ
    ペットクラブの会費はグルーミングルームの管理のため
    なんて言うのは酷すぎるし
    総会の途中で、委任について答えた管理人もひどかった
    その場で言うべきでない事ペラペラ言うし
    進行係も使えないやつだった
    前はもっと頭のいい人いたのにな

236. 805 住民板ユーザーさん7

あれやろ、よう子供と総会で出てる
    いろんなとこに顔だしてるいっちょ噛みや
    あかんあかん、ここと関わらんほうがええ
    引越しせえへんのか
    えらい勢いで引越ししたるわゆーとった割には
    えらい長いことおんな

237. 806 住民板ユーザーさん1

>>800 >>805
    誰と思っているのか知りませんが完全に間違ってますよ
    そもそもペットクラブの会員じゃないし

238. 807 住民板ユーザーさん

>>801 マンション住民さん
    来年からのあることってなんですか?気になります。

239. 808 住民板ユーザーさん

>>807 住民板ユーザーさん

気を引いただけですよ

240. 809 住民板ユーザーさん8

じさくだったりして

241. 810 マンション住民さん

なんで任期が終わった理事長がまだやっているのかがとても気になってます。本来なら副理事長あたりが次の理事長に就任するのか筋ですよね?

これだけの戸数のあるマンションだからたとえ拒否する人が多いとしても次の順番の人がたくさんいるはずなのに。

誰かが引き止めたのか。自分でやると言い出したのか。やる人がいないから仕方なく?いつまで居座るつもりなのか?この辺の事情を知ってる人います?

242. 812 住民板ユーザーさん8

直に聞けばいいんじゃないですか?

洗濯物を干す時に犬をベランダに出してますがこれはありですか?毎日、毎回ですよ!!
    うちはケージに入れてからベランダへ出てます。
    鳴くかもしれないしおしっこをするかもしれないからです。
    公園に行くと犬も日向ぼっこが好きみたいでのびのびしてます。
    あの家がいいなら洗濯物を干す時だけでも出してあげたいです。子供はあの家は出してるのに何であかん?と聞いてきます。
    規約を守ってる正直者がバカをみるのは納得出来ません!!それとベランダで犬に話しかけるのはやめて欲しい。気持ち?◯◯ちゃん入るよ〜とか気持ち悪いです。

243. 813 住民板ユーザーさん

>>812 住民板ユーザーさん8さん
    それは理事長宅の事ですか?

ペットクラブさーん
    理事長に注意してくださいね

244. 814 住民板ユーザーさん7

>>813 住民板ユーザーさん

フロントの上の方家です。
    上から数えた方が早いです。
    ずっと出してる時もあります。よく鳴く犬だからすぐ分かりますよ。来客があるからか、今日は消防設備の点検だからか、しょっちゅです!!

245. 815 住民板ユーザーさん1

>>812 住民板ユーザーさん8さん
    私なら規約を守っているのがバカらしいという発想にはならないですけどね
    結局、ベランダに出して吠えたり、おしっこして臭くなって苦情が来るのはその人なのですから

今度からベランダに出すのが常態化している世帯にはまずはペットクラブに圧力を掛け、それでも改善しないようなら伝家の宝刀、飼育停止要請を出しましょう

246. 816 住民板ユーザーさん

頻繁にベランダに犬を出しているのはペットクラブに注意してくれるようにお願いしましたか?
    正式にお願いすべきと思います
    ペットクラブが何もしてくれないなら理事会へ

247. 817 住民板ユーザーさん1

>>816 住民板ユーザーさん
    ペットクラブのあの和に入れないです。意見を言ったとしてもあの感じじゃベランダに出してる人を気にしないでと慰め合う感じなので無理ですね。サウスオールの中で一番関わりたくない人ですから無理です。

248. 818 住民板ユーザーさん6

>>816 住民板ユーザーさん
    知り合いに聞いた話ですが、どこでも誰とでも仲良くしてる人(裏をかえせばどこでも誰とでももめてます!)なんですが気に入らない人がいると陰湿な嫌がらせをするそうです。聞いた話なので本来なら嘘か本当かわからない話ですがこの話は本物でした。ここで具体的に話す事は出来ないんですがすごいっていうより関わりたくない家ですね。ちゃんと書けないですが少しでもわかってもらえるとうれしいです。

249. 819 住民板ユーザーさん

>>817 住民板ユーザーさん1さん

ペットクラブって、そんな感じなん?
    それが本当なら仲良しクラブと言われても仕方ない
    コンシェルジュカウンターにある目安箱?に入れたらどうでしょう
    理事会も似たようなものかな

250. 820 住民板ユーザーさん

>>818 住民板ユーザーさん6さん
    そんな人いるんですか?
    噂のあの人かな?
    レフト?下の方の階?
    それともライトのあの人?
    どちらも犬飼ってる

251. 821 住民板ユーザーさん7

>>820 住民板ユーザーさん
    フロント上階ですね。
    苦情を入れても自分は悪くない自分はむしろ被害者だと近所に言いふらしてます。
    周りを巻き込んで被害者だと言い張るならなんでもっと早く周りに話さなかったのかなと思います。何ヶ月、何年って黙って耐えるようなタイプには到底見えないし逆にうるさいおばちゃんタイプです。

252. 822 住民板ユーザーさん1

私の事書かれてるって電話かかってきますよ!!
    昼も夜も電話してきますよ!

253. 823 住民板ユーザーさん1

ここのペットクラブの人は仲良しグループに入れなくて妬んでいるのですか?
    それともそのグループの方に何か問題があるのですか?
    相手を認識して個人的な情報を書き込んで批判しているところが陰湿で怖いですね

254. 824 住民板ユーザーさん1

>>823 住民板ユーザーさん1さん
    個人的な情報って理事の話も個人的ですよ
    入りたくもないしこんな人もいるんだの世間話ですよ。今住んでるかどうかわからないし、極論、架空かもしれない。ご自身と思いですか?陰湿で怖いって思い当たる方が身近にいてるって事ですか?私はあなたが怖いです

255. 825 住民板ユーザーさん1

>>824 住民板ユーザーさん1さん
    私はペットクラブとは無関係なので自分のことではないですね
    なんで架空の話にしようとするのか意味不明
    架空の話を書き込むくらいあなたは虚言癖があるのですか?
    逆にあなたが身近な人に批判されたと思ったんでしょうね
    思いあたる節があるのでしょうね
    そうじゃないと恐怖を感じるわけがない

256. 826 住民板ユーザーさん5

>>825 住民板ユーザーさん1さん
    SNSの世界と例を挙げただけですよ、きっと。
    本当の話ならもう周りは分かってますよ。
    そっとしときましょう。

257. 827 住民板ユーザーさん3

>>825 住民板ユーザーさん1さん

もしかして旦那?

258. 828 住民板ユーザーさん8

すみません。
    みなさま、この掲示板が世界中の方々が閲覧できることをご理解されていますか?
    このマンションの購入を検討している方がこの掲示板を見たらどう思われるでしょうか?
    ここ最近の書込はマンション価値を下げているように思われます。
    申し訳ありませんが、誹謗中傷の類の書込は他でやっていただければありがたいです。

259. 829 住民板ユーザーさん

>>828 住民板ユーザーさん8さん

本当に同感です。
    有益な情報があるかなと閲覧してますが、最近では個人を特定できるような書き方で攻撃的な書き込みばかりで気が滅入ります。
    反りが合わない人はどこに行ってもいますので、ここで憂さ晴らしはやめて欲しいです。

260. 830 住民板ユーザーさん1

>>828 住民板ユーザーさん8さん
    私も同じ意見です。問題提起をして意見を聞き住民のより良い暮らしの為に、働きかけるのはいいことだと思いますが、仲間内での個人攻撃のし合いは止めて欲しいですね

261. 831 マンション住民さん

マンションの価値は今更どういっても落ちないと思いますよ
    理事が強行に一括受電採択した事や委任票について
    総会をしても意味がないといった感じの事や
    総会での意見はクレーマー扱いをしている事
    無駄な工事を頻発して費用対効果を考えずお金を動かしている事など
    一般的に考えてもまともな理事会が機能しているとは見えないですから

ただ、そんな問題がある事をある程度認知してもらえれば改革はできるんじゃないですか?
    誹謗中傷だと感じる方もいるかもしれませんが事実は事実として受け止めて
    どう改善するかを考えるべき時だと思います
    ペットクラブの事は理事の管轄外だと思いますし
    ペットクラブの総会でなんとかするか役員を変える方向でいいのでは?
    理事会は責任を取って謝罪と弁済し解任が妥当だと思います
    弁済と言っても全額返済は不可能でしょうし現理事会が持ち回りで奉仕活動をしたらどうですか
    マンション全体のアルミ缶・スチール缶・新聞紙・ペットボトルなどリサイクルごみを処理し
    持っていけばかなりの額になると思いますがどうでしょうか
    現理事会と監査役の全員が賛同してそういった事をしたとは思いませんが連帯責任でお願いします
    以前居たアルミ缶をリサイクルして車いすを寄付していた方も辞められたようですし
    現状、管理人さんの貴重な時間を使ってもらってアルミ缶の分別をして
    アルミ缶回収業者に無償で渡していると聞きました
    なぜ、管理人さんが分別しているのかな? 契約業務外だと思いますが・・・・
    それに市のリサイクルごみの回収じゃなしにアルミ缶回収業者に無償で引き渡し?
    単純計算でキロ100円だとしたら100個で約1.5キロなので150円
    全世帯数を考えればかなりの額になると思われます
    うちの家だけで月に200~300本ほどですが全世帯で約800世帯
    お酒を飲まない家もあると考えても缶ジュース等も含め4分の1が月に200~300本とすれば
    月額でおよそ250本が200世帯分で50000個 100個で150円とすれば月に75000円です
    そう考えると分別を管理人さんにさせてなぜ業者に無料で渡すのか
    分別したなら業者に持ち込めば即換金できますし相場の何割かぐらいでも普通は貰いますね
    すぐ近くにアルミ缶回収の引き取り会社もあるのに不自然すぎるんですが
    なにか無料で回収していく業者との間につながりがあるように感じて仕方ないです
    そんな疑惑はとりあえず置いておくとして
    無駄に管理人さんの業務を増やして回収業者に無料で渡して得をさせるぐらいなら
    理事会で分別、回収業者に持ち込みでお金をマンションに返済するといった
    奉仕活動等をすれば今後今の理事会のような問題行動を起こすことはないのではないですか?
    全体のお金だから適当に思い付きで使っているのかそれとも
    業者と繋がっていて無駄な工事を乱発した見返りに何かあったのかわかりませんが
    監査役にもきちんと仕事をして欲しいものですね
    ちなみにアルミ缶だけで試算しましたがスチール缶・ペットボトル・新聞紙を含めれば
    相場の変動で増減があるとしても月額あたりもっと大きい額の利益が出ると思います

262. 832 住民板ユーザーさん8

元を辿ればベランダに犬を出すって話ですよね。誹謗中傷とかことを大きくしてるのは828、830ですよね。世界中が観てるって今までの理事会への中傷はどないですか?車 自転車 看板 総会 他に話題はないんかい?!自分のことを棚に上げて正義面はそっちやろ。現にやってるから嫌やって言ってるだけやろ。自分かってやってることやってるやんか。嫌がらせされた家も理事たちも被害届け出して事を荒だてたらいいんか?自分のことの様に人に話出させといて誹謗中傷はやめましょうって大丈夫か?

263. 833 住民板ユーザーさん

>>832 住民板ユーザーさん8さん
    だから、ここはそういう私怨を書き込むべき場所ではないと皆言っている訳ですよ。
    個人的な不満をさも皆の不満であるかのように書き込んで不快にさせないで下さい。
    不満・苦情はしかるべきところへどうぞ。

264. 834 住民板ユーザーさん

>>831 マンション住民さん

おっしゃることもっともだと思います
    しかし理事がそんな事するとは思えません、現状では
    どう働きかけるか、大勢の住民を動かす必要もあるでしょう
    具体案をお持ちでしたら聞かせてください

265. 835 住民板ユーザーさん7

>>833 住民板ユーザーさん
    私怨の話ではなく規約の話
    大丈夫ですか?
    私はマンションの為と意見おっしゃってますがどうぞ然るべき処へ

266. 836 住民板ユーザーさん7

>>833 住民板ユーザーさん
    ペットクラブと繋がりあるんですね
    はい よく分かりました

267. 837 住民板ユーザーさん1

明日はペットクラブ納会てすよね?会費の問題と一部の飼育者のマナーが悪い問題が解決すればいいですね!

268. 838 住民板ユーザーさん8

みなさんじゅんこ様と共に過ごしましょう!

269. 839 住民板ユーザーさん

>>837 住民板ユーザーさん1さん

ペットクラブはダメですよ
    会費が有効に使われたのは総会資料の印刷代の約2万円だけなのに、まだ毎月百円の会費を集めるつもりですよ?
    今までの残高もたくさんあるはずで会費を減らすなりやめるなり、考えられるはずなのに今回の議事になっていません
    まともな話し合いをしていない証拠です
    いくら規約に親睦して良いと書いてあっても、親睦ばかりしていてもしょうがないのに
    お金の計算できる人がいないんですね
    かといって会員の意見は聞かない
    総会で意見を述べてもあっさり却下されるだけです
    去年1人の人が提案したらしいですが、時期に検討します、という返事すらなく却下されたそうですよ
    それでも今年の議案書には会費の件が載っていると思ったけどありませんでした
    完全に失望したので今日は出席しません
    出欠も出しません
    毎月百円取られるのは諦めてペットクラブの存在を忘れて生活しようと思います
    ここまで呆れられるペットクラブも大したもんですよ

270. 840 住民板ユーザーさん

>>839 住民板ユーザーさん
    誰も会費の使い道の話しなんか振ってないよ。内情の不満はペットクラブの会合でどうぞ。

271. 841 住民板ユーザーさん1

ペットクラブは昔は会費なかったみたいですよ。払いたくないから入会しないで飼ってるところもあるみたいですし、花見やクリスマスパーティーの飲み食いに使っているのはなぜ?ってところから攻めましょう!

正直いうとペットクラブのどうでもいい話は聞き飽きたので今日で終わりにして下さい!

272. 842 住民板ユーザーさん

ペットクラブ、昔から会費ありましたよ。
    逆に昔は50円だったのが、途中で100円に変更されました。
    以前どなたか書き込まれていましたが、会費はグルーミング室や足洗い場の管理のために使いますとなっていたはずです。
    うちは猫一匹だけなので、入会はしていますが、足洗い場もグルーミング室も使わない猫飼いには全く恩恵がないので、できれば犬だけを入会対象にしてもらいたいです。

273. 843 住民板ユーザーさん8

犬も人間も躾は子供のうちにするもの
    成犬6、7歳は立派な大人にお金払ってセミナーに来ても成果はない。人間なら折り返し地点第一飼い主が犬が吠えたら叩いてる家もある。犬も飼い主に似るという。どぶに捨てた会費。

274. 844 マンション住民さん

ペットクラブの総会に出席された方どうなりましたか?

275. 845 住民板ユーザーさん

ペットクラブ役員さん、見てますよね?
    総会の議事録早く回覧してくださいね

276. 846 マンション住民さん

>>831 マンション住民さん

理事を解任ってそんなことが出来るんですか?

277. 847 マンション住民さん

>>846

マンション住人の過半数の解任要求の署名がある場合は可能でしょう
    それ以外にも過去の悪行や行動で法的に処罰される場合は
    辞めさせられる前に辞める可能性もありますね
    ここで言われていた癒着や特別背任等が立証できればそうなるでしょうし
    意外と風向きが変わってくるとたたいたらどんどんほこりがでますからね
    一括受電や共益費、積立金の無駄遣いに近い工事が多い事など
    不満が溜まっている風に見えますので可能性的にはあると思いますよ

278. 848 住民板ユーザーさん

SANと総会議事録が配布されましたね
    高圧一括受電、取り消されました
    良かった!とりあえず安心しました

279. 849 マンション住民さん

あれって一括受電がどうやってもできないから
    仕方ないから共有部だけでも理事の賛成でできるようにした代替案でしょ
    決定ではないが5%前後削減と書いているのはLEDの時みたいに
    見積もりは取ったけどやってみたらいまいち効果がでないようです 的な
    意味の分からな言い訳するために決定ではないがって但し書きしてるんじゃないの?
    普通は工事見積や削減率を見積もり取った場合
    工事した結果見積もりより多く費用がかかれば業者に問い合わせるもんだし
    見積もりを超えた工事費用は払いませんのでって言ったりするもんだが
    他人のお金を使う場合はそのへんも甘くなるもんなんかね?
    甘く見て見返り貰ってるんじゃとしか思えんわ

第一、一括受電の事で91%が賛成してるんだから一般的に見て(ry で
    賛成貰えるものと思います的な事は
    それだけ賛成してるんだからわがまま言ってないで従えって言い分に見えるが
    一般的に見てとか言い出すなら一括受電強要しないって言っていた過去も
    無駄と思えるぐらい工事をいっぱいしてお金をかけてることも
    見積もりをとっても実際やってみないとわからないとか言ってることも
    考え直した方がいいんじゃないか?
    理事が言ってることがブーメランすぎるし矛盾が多すぎて逆に怖くなるわ

280. 850 住民板ユーザーさん

見返りに関しては自分も疑ってますが、あまり言うと名誉毀損になりそうでまずくない?
    疑ってますがね

281. 851 マンション住民さん

SAN見ましたが、色々とおかしいことだらけじゃないですか?どういうことですか?

282. 852 マンション住民さん

LEDに交換したら虫が寄ってこないので、私は個人的に交換してくれて嬉しいです。
    以前はエレベータの天井照明に虫の死骸が沢山あったけど、それもなくなっているような?

贅沢なのかも知れないけれど、これだけの戸数があるお陰で、少ない負担で
    庭の手入れやあちこちの掃除も行き届いていて快適に暮らせるので幸せです。

こんなこと言っているのが甘いのかな?
    因みに私は理事ではないし、まだしたこともありません。念のため

283. 853 住民板ユーザーさん

>>851 マンション住民さん
    例えば?

284. 854 住民板ユーザーさん

ペットクラブ総会に出た方
    どんな話し合いがありましたか?

285. 855 マンション住民さん

>>853 住民板ユーザーさん
    高圧一括受電の全戸同意が当初から困難が予想されてましたって、なら最初からやるなよ。住民を不愉快にしただけやん。

で、組合員からHASEKO電気のサービスを知ってアネシスに確認したら高圧一括受電より遥かにいい条件で同等額の割引出来ることが分かりました!

って指摘がなければ多額な違約金を課せられて高圧一括受電の契約させられるとこだったわけでしょ?おかしすぎるでしょ。

286. 856 住民板ユーザーさん8

>>854 住民板ユーザーさん

お茶飲んでクリスマス会の相談

やったりして笑

287. 857 住民板ユーザーさん6

>>855 マンション住民さん

共用部だけの変更なら、何もまた長谷工に儲けさすHASEKO電気でなくても、eo電気とか大ガス電気とか他の電気事業者と比較したうえで、導入すべきだと思います。
    結局、長谷工の言いなりですね…

288. 858 マンション住民さん

臨時総会を開くのがめんどくさいからやらないってどういうこと?自己擁護ばかりするし騙された業者も擁護するんですね。

一括受電を期待してた方達は申し訳ありませんでしたって、謝罪すべきは契約の義務もないのに執拗に追いかけられて契約書を提出させられた人達でしょ。

289. 859 マンション住民さん

>>852 マンション住民さん
    エレベーター内の天井は今でも虫の死骸が沢山ありますよ。それだけでなく潰された蚊がずっとへばりついていていつまでも掃除されないし。

ロビーも廊下も床は汚いしちゃんと掃除してんのかなぁって思いますけどね。

290. 860 マンション住民さん

ホンマ文句ばっかりやな。

暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう。 やでw

291. 861 住民板ユーザーさん

>>860 マンション住民さん
    管理費払ってないなら自分でするけどな

292. 862 住民板ユーザーさん

>>856 住民板ユーザーさん8さん
    いやいや笑えませんよ
    飲み物が出たというウワサです
    アホや

293. 863 住民板ユーザーさん4

>>862 住民板ユーザーさん
    あの家の人ですよねー
    自分の家にクレームが入るからって暴言はダメですよ
    人様にアホという前にアホの犬のしつけしてくださいまし

294. 864 住民板ユーザーさん

>>863 住民板ユーザーさん4さん
    あの家?
    なんなん?

295. 865 住民板ユーザーさん5

>>864 住民板ユーザーさん

怖いわ
    クレーマーやな
    人の事より自分見直したら
    ほんま怖い!やめて!!
    怖い!怖い!

296. 866 住民板ユーザーさん8

自分とこにクレーム入るから被害者になりたくて関係のない家の音うるさいやの最近やたらと管理所に電話してるみたいやけど何してもクレーマー

って話を噂話で聞いた

297. 867 住民板ユーザーさん8

あれ違ったかな?!
    なにぶん年ですな

あーやこーや言う人ははいになるまでずーと言うとくんかな

ずーとだんなは肩身狭く嫁はずーとあの人が
    次はあの人がこっちの人も

近所付き合いしてる方はたまらんな

298. 868 住民板ユーザーさん1

ベランダ喫煙は禁止されましたか?
    フロント14、15、深夜12とか12:30ごろ 毎晩ベランダ喫煙しているんでやめてもらうにはどうしたらいいですか?

299. 869 マンション住民さん

>>868 住民板ユーザーさん1さん
    わざわざここで詳細な情報を晒さなくても管理事務所に言えばいいだけの話でしょ。あなたもフロントの住民でそこら辺の階に住んでいる人だって自分で言ってるようなものですよ笑

300. 870 住民板ユーザーさん1

>>869 マンション住民さん
    三棟あるし部屋から、共同廊下などなど見ただけかもしれん 憶測はやめましょう

301. 871 住民板ユーザーさん

>>868 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダ喫煙禁止は決定しました
    管理事務所にお願いして注意してもらうといいですよ

302. 872 住民板ユーザーさん1

フロントの住民の為にレフトとライトの住民がわざわざ苦情を入れることはありえないですねw

303. 873 住民板ユーザーさん1

煙感知器の、取り付けのチラシが入ってますね。
    ネットで値段調べたら、1,400円程度で売ってますよ。
    取り付けって言っても、電池式だし、本体をビス止めするだけでしょ?
    しかも、11,178/個が、4個で18,792円って、、、。
    馬鹿らしくってって、買うのは止めた方がいいですね。
    因みに、たまに換気フィルターや、吸気フィルターを売りに来てますが、ネットの値段の3倍はします。
    長谷工の食い物にされてますな。

304. 874 住民板ユーザーさん3

>>872 住民板ユーザーさん1さん

この文面からすると自分の棟以外は何してもいいんですか?わざわざ書き込みしなくても良いんじゃないですか?

305. 875 住民板ユーザーさん1

>>868は毎晩、真夜中にベランダで喫煙している人に迷惑しているわけですよ。どう考えてもその近隣住民じゃないですか。なんでレフトやライトが廊下から見たとしてやめて下さい、どうしたらいいですか?っていうのよ。迷惑してないしw

規約も変わったしベランダで喫煙してるのはルール違反ですよ。もうこの際、ホタル族は絶滅させた方がいいと思うけど、でもここでフロントの何階がって書いちゃうのはよくないし、それって、天に唾を吐いてるのも一緒ですよって話ですよw

306. 876 住民板ユーザーさん8

>>875 住民板ユーザーさん1さん
    見てても不快に思ったから書き込みしてるんじゃないですかね

307. 877 住民板ユーザーさん

ペットクラブ総会の議事録
    配布遅いですね

308. 878 マンション住民さん

最近、エレベーターの中の照明が妙に明るくなった気がするのですが何か変わったんでしょうか?

309. 879 住民板ユーザーさん

>>878 マンション住民さん
    エレベーターの中が明るいと感じました
    レフトです
    他もですか?

310. 880 住民板ユーザーさん1

いつも思うけど久々にここみたらブツブツ文句言うたりするならその何かあって、場所とか自転車でどうのとか人特定出来るなら殺しに行けばいいやん。片っ端から。こんなとこでそんな奴が見てるかわからんねんから文句言うても意味ないでしょ。

311. 881 マンション住民さん

>>879さん

フロントも明るくなっていますよ。
    LEDに変わったんだと思います。

312. 882 マンション住民さん

>>877さん

確か総会の議事録って、長谷工さんが作成されるんですよね?
    いつも忘れた頃にポストに投函されているイメージがありますね。

313. 883 住民板ユーザーさん

理事会の総会の議事録はとっくに配布されました
    ペットクラブ遅いですね
    会費の徴収をし続けるならそのくらいちゃんとしてほしい

314. 884 住民板ユーザーさん8

フロント郵便物ポスト前の廊下に幼稚園の帰りび立ち話してる親、子供2名ずつ!めっちゃうるさいわ!!立ち話だけでもうるさいのに子供が奇声発して笑ってるんやったら家の中でやって欲しいわ!!あなたたちからすると送り迎えに通る通路でも、住んでる人がいてることわかって欲しいわ!!
    それと人ん家の前通ってんやから家の中で歩く音や生活音するに決まってるやん!わざわざ大声でビックリしたとか言わんでええから!!子供も真似してるから!!人の親なら自覚もて!!
    送り迎えなんとかしてほしいわ!!

315. 885 住民板ユーザーさん1

>>880 住民板ユーザーさん1さん

あー怖

316. 886 マンション住民さん

>>883さん

ペットクラブも理事会の枝葉の1つですよ。
    だから犬・猫を飼われている人は強制的に入らないと、規約違反になることはご存知ですよね?

ペットクラブの総会の議事録も委員会が作成するのではなく、
    長谷工さんが作成されると遠まわしに教えてくれているんですよ。

317. 887 住民板ユーザーさん

>>886 マンション住民さん

じゃあ言うけど
    長谷工さん!
    ペットクラブ会費は使い道が印刷代だけなんだから、今たまってるお金で十分ですよね?!
    徴収を止めるようにしてください

318. 888 住民板ユーザーさん8

徴収廃止!!

319. 889 住民板ユーザーさん

ペットクラブの会費徴収廃止は長谷工任せではダメですよ
    委員会で話し合って会員の意見も聞いて臨時総会を開いて決議しなければなりません
    だから今まで廃止していないんです
    委員がちゃんと考えて動いていないから
    前期委員はひどいもので、飲食に使ってましたしね
    違反ではなくても無駄使いには違いない
    今期の委員はどんな人なのか知らないけど、無駄使いはやめて会費徴収の廃止してほしいです

320. 890 住民板ユーザーさん

ペットクラブ委員会が話し合いを持つ機会があれば、規約改定してほしいです
    マンションが建って以来、犬と猫を対象にしてきたペットクラブだけど、もう猫の飼い主の入会は不要だと分かったと思うので、ペットクラブは犬の飼い主が加入する、と改定してほしい
    ここで何度も、規定なんだから猫の飼い主も加入するのが当たり前、と言われてきたけど、規定は手順を踏んで改定することができます
    是非改定してほしい

321. 891 マンション住民さん

してほしいって

なんでも人任せでは変わりませんよ。

322. 892 住民板ユーザーさん4

ごくたまに、ごく稀に、、見かける
    見かけるだけで 胸弾けて嬉しかったのに
    今は気付いて欲しい
    僕を見たのか
    空を見たのか
    声が聞いてみたい
    今、何を思い何が好きなのか
    少し気付いて欲しい

323. 893 住民板ユーザーさん1

意見文句あるなら面と向かって言いなよ。言えないから此処に辿り着いたんだろうけど

[一部テキストを削除いたしました 管理担当]

324. 894 住民板ユーザーさん8

クレームを言われるのはその人に多大な理由があるからやろ
    自分だけが可哀想なおもいしてるって
    よう嘆いてるけど、誰もあんたに関わりたくない
    自分の事棚に上げて人の批判してるようなのは
    ***の遠吠えやな
    理事の人は憶測であの家、この家とか言うてますがいい加減な事言うてたら名誉毀損ですよ!!

325. 895 住民板ユーザーさん1

もうペットを飼うのも止めて欲しい。ただの迷惑ですよ。

326. 897 住民板ユーザーさん1

理事会と知り合いがいる家は意見を言っても
    泣き言言っても同情され話は聞いてもらえる
    誰かを犯人扱いや自分たちは被害者として演じれることができる。(理事の人から聞いたから!加害は知り合いの方で犯人扱いの家はおるん?ってぐらいの家やで!それで被害者て!おかしい!)
    一方関わりなく静かに暮らしてる家や関わりが薄い家は意見を言うとクレーマー扱い。また嘘か本当か関わりなく名前を出され□□□□の○○○○号のあの家は言われる(□四桁○四桁は意味無く配列)
    ほんまクレーマーの集まりやん。図太い人間ほど正義感振りかざして意見は面と向かってやって!クレーマーに苦情言うたら何されるん!怖すぎ!!

犬の排泄物をベランダに置くと毎年ゴキブリとハエが凄いんですけど
    管理できひんのに飼うな!!

327. 898 住民板ユーザーさん8

>>897 住民板ユーザーさん1さん

自分ん家のクレームでモヤモヤして他人の家のクレームを入れる人いますよ。

328. 899 住民板ユーザーさん1

理事やペットクラブの役員に知り合いがいてると、万が一自分の所へ苦情が来てももみ消してくれますよ。もみ消すとは知り合いに不利になる意見の所だけ消してくれるって事です。

329. 900 住民板ユーザーさん

希望ぐらい書き込んでもええやんね
    理事もペットクラブ委員も輪番なんだから順番が来たら誰でもやる事
    別に偉くないしね

330. 901 住民板ユーザーさん

>>895 住民板ユーザーさん1さん

それも規約変えたらできるよね
    いま生きてるペットは追い出せないけど、今後新しくは飼えない、とね

331. 902 住民板ユーザーさん7

ベランダ喫煙ってどうやって取り締まりするん?
    管理人見てくれてるって事?
    意見箱入れたらクレーマー
    管理人に電話したら理事に筒抜け
    知り合いやったら見逃し
    総会に出てる家でも余裕でタバコ吸ってるし
    苦情対策の為だけのお飾りなだけやん

332. 903 住民板ユーザーさん4

>>902 住民板ユーザーさん7さん

家の中に入ってベランダに出る事は規則上出来ないって言ってたのにどうやるんか?
    誰かが意見箱に投票せな何もせえへんって事やんな。上下の階左右の階 分かってるのに何も言えへんのはその家に問題があるからか付き合いがあるからちゃん。正義面した根性くさった方が住みやすいサウスオールシティ

333. 904 マンション住民さん

意見を言ったらクレーマーとか一部の人が言ってるだけであって、おかしなデマを流さないで欲しいですね。

ベランダ喫煙している人がいて迷惑を被っている方は堂々と管理人に通報して下さい。

334. 905 マンション住民さん

クレーマーというのは理不尽な要求をする人をいいます。苦情を言うのは正当な行為でしょ?苛められてて止めてくださいって言ったら悪口言われるみたいな話だったらおかしいですよね。

335. 906 住民板ユーザーさん8

管理人も理事も皆思ってますよ
    苦情を言う人も言われる人もクレマーです
    残念ですがその様な考え方ですね

336. 907 とある住民

自分はルーターから離れた部屋でインターネットを使っているのですが、正直遅すぎです。前の時はすらすら動いたのに、今の回線ではまともに動けません。

337. 909 マンション住民さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、および削除レスへの返信の為、削除しました。管理担当]

338. 910 住民板ユーザーさん3

>>902 住民板ユーザーさん7さん

毎日 ベランダ喫煙者 休みの日には犬出して鳴いてる!!
    管理人見てないの?
    注意しても平気でベランダで吸ってんかな!!
    くっさいし犬の排泄物のにおいするし最悪!
    たまにこれでもかってぐらいのお香?柔軟剤のにおい!!
    においでごなかしてくっさいまま!!
    犬を部屋で飼うとそんなにくさいですか?
    確かに飼ってる家は独特のにおいするし。大のにおい?!壁からにおってくるし!!
    犬の排泄物tれ大も小もくさいって言うし!その中でご飯食べて寝るって雑菌だらけできっしょいけど他人に迷惑かけんといて欲しいわ!!
    理事会も可決させたわりには詰めが甘いし。正義面してクレマーに意見言ったら何されるか怖いし!!理事友にチクられてうちがクレマーになったら子供がかわいそうやし!!どうしようもない規約作っても意味ない!!

339. 911 住民板ユーザーさん7

>>910 住民板ユーザーさん3さん

他所が吸うのはあかんし許されへんけど自分ん家は吸ってます
    親戚や友達が吸ってますけどうちとは関係ありませんて所やな

340. 912 住民板ユーザーさん1

ペットクラブの総会議事録
    早く配布してください
    会費払ってるんですよ!

341. 913 住民板ユーザーさん1

>>910 住民板ユーザーさん3さん
    同情します。残念ながらあなたに残された選択肢は3つしかありません。

1 クレームを言って止めさせる
    2 我慢する
    3 退去する

クレームを付けるにも色々やり方があるのでまずは近所付き合いを深めて、相手の気分を害さないようにさり気なく迷惑してることを伝えてはいかがでしょうか?

他の住民からすると別に困ってないのでご自身が何かしらのアクションを取らないと問題は解決しないですよ

342. 914 住民板ユーザーさん7

>>913 住民板ユーザーさん1さん
    近所付き合いを深めたくない、相手もしたくないクレーマーが相手ならどうしますか?

343. 915 住民板ユーザーさん8

>>914 住民板ユーザーさん7さん

1 管理事務所に抗議する
    2 警察に被害届を出す

344. 916 住民板ユーザーさん8

管理事務所じゃなく管理会社ですな!

345. 917 マンション住民さん

>>912 住民板ユーザーさん1さん

確かにまだ配布されていないような?
    特に欲しくもないので、毎年もらっていたかもうろ覚えですけど

なぜペットクラブへの不満をここに書き込むのか理解できませんが、
    管理人の方にどうなっているのか聞いてみてはいかが?
    直ぐにお返事いただけると思いますよ。

346. 918 住民板ユーザーさん8

ペットクラブって笑けるわ
    花見
    クリスマスパーティー
    の次はハロウィンやったりして

347. 919 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュって変わった?!前の方がいいわ!パーティールームの予約に行ったらずっと書いてて気づかへんし(わざと?)クリーニング出しに行ったら人の話聞く前に服取りに行って「あの〜お名前は?」ってなんやそれ!今から出すっちゅうねん!!んで時間かけて謝るやろ。マニュアルいらんって!!
    北さんが良かった!!コンシェルジュカウンターよう使うから嫌やわ!!毎回イライラする!!カマトトぶってんの?かまってちゃん?!

348. 920 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュさんの不満、こんなところに書き込まず直接意見言えばいいのに。
    実名まで出して比較して、不特定多数が見るところに。

349. 923 住民板ユーザーさん1

[No.921~本レスまで、前向きな情報交換を阻害するため削除しました。管理担当]

350. 924 住民板ユーザーさん1

この頃
    ここに書き込まずに管理人に言えばいいのに
    という人出没してますね
    それを言ったらこの掲示板の存在意義がないでしょう?
    こんな問題あるよ
    理事会、ペットクラブ、管理人、コンシェルジュみんなちゃんと仕事してね、とここに書き込むことで意味があるのでは?

351. 925 住民板ユーザーさん1

個人が特定される内容をここに書き込むことに問題があります。
    仕事のやり方も人それぞれだと思いますが、
    それほど気になるなら、その場で本人に改善を求めるのが先でしょう。
    人の個人的な好き嫌いや、悪口にとれる用語はここに書くべきではないし、
    意味のない行為です。

352. 926 住民板ユーザーさん7

>>925 住民板ユーザーさん1さん

同意します。なんでもありならタダの影口悪口掲示板になりますし。

353. 927 住民板ユーザーさん1

私も同意します。
    ここの掲示板は悪口を言う場所ではありません。

354. 928 住民板ユーザーさん8

おるよな。やらしい人って。個人的攻撃してるのに被害者ぶるやつ。かわいそうな人ぐらいでいいんじゃない。

355. 929 住民板ユーザーさん1

詳しい方教えてください。以前子供がアリオで書道教室に行ってましたが先生がやめることになって教室が終わりましたがまた子供が習いたいと言いだしました。以前が暁書法でしたがシールで遊んだり月謝以外の徴収が厳しくて次は違う流派を探してます。
    「日本書芸院」「毎日書法会」「読売書法会」の候補があります。詳しい方お願いします。

356. 930 住民板ユーザーさん1

書道の世界に少し詳しいものです
    会派による、というより先生次第です
    入門前に「お月謝以外にどの程度かかりますか」と素直に聞いてしまうのが間違い無いと思います
    お中元お歳暮を強制する先生もいらっしゃるし、品物は受け取らない、現金のみとハッキリおっしゃる先生もいます
    中高生〜大人になるまで続けられる習い事ですから最初に慎重に選ばれるのは大事なことだと思います
    カルチャーセンターだと受付の方に聞けるから尚更確認しやすいですね
    カルチャーで物足りないぐらい上達したら先生のお宅に通う、というのは良くあります

357. 931 住民板ユーザーさん5

>>930 住民板ユーザーさん1さん
    お返事ありがとうございます。慎重に探してみたいと思います。ありがとうございました。

358. 932 住民板ユーザーさん2

>>927 住民板ユーザーさん1さん
    自分に参考になるしてw
    虚し

359. 933 匿名

また今年も12月25日のパーティールームの予約が入ってる。
    まだ予約開始前やのに。

またペットクラブか?
    ほんまに毎年なんやねん!

360. 934 住民板ユーザーさん2

>>933 匿名さん
    ペットクラブですよ〜^_^
    行ってきます(^ ^)

361. 935 住民板ユーザーさん1

ありえへん!
    ペットクラブはパーティルームを優先で取れるなんて!

362. 936 住民板ユーザーさん1

なんで予約が受理されるんやろか…?
    ルールが、変わったんやろか?
    【?】マークばっかり出て来る。
    誰が【?】マークが無くなる説明してくれるんやろ?
    ???…

363. 937 匿名

そこ!
    なんで予約が受理されるんやろか?
    しかもクリスマス当日ってみんな争奪戦やのに。

去年も管理人に突っ込んで、ここで越権行為という話が出たら、予約は一旦消えたけど…

また管理人に突っ込んでみよかな。

364. 938 マンション住民さん

いい加減、バカらしい想像だけで書き込むのはやめましょう。
    素敵ネットで確認しましたが、ペットクラブは多目的ルームで9日と16日をとっています。

365. 939 匿名

バカらしい想像ではないですよ。
    去年も予約開始前なのに、クリスマスにパーティールームの予約が入っていて、管理人に確認したら、ペットクラブが予約してるとの返答だったので。
    しかも昨年は、それはおかしいですね、と管理人も回答していて一旦予約が取り消されているので。
    今年も同様ではないかと考えているだけです。
    それを管理人に確認しようとするのはバカげた行為ですか?

366. 940 住民板ユーザーさん1

バカじゃないと思います。
    アンフェアな状態は、改善しないといけないから、まずは確認から。
    でも、確認は出来ても、だれが改善出来るんやろ?
    一部の人の考えで、その全員がそんな事してる人達に見えるし、やっぱりそれに関わってる人達に気付いてほしいですね。
    アンフェアは無くしましょうよ。

367. 941 住民板ユーザーさん1

うちはワンちゃんいるのでペットクラブに入っています
    私もそのズルイ人の1人だと思われるなんて許せない!
    ペットクラブの一部の非常識な人達、いい加減にしてや
    ペットクラブは自由参加にしてほしい
    それが無理ならパーティとかをペットクラブでするのはやめて、したい人だけが勝手に(ペットクラブの名を言わずに)やれば良い
    ペットクラブの会費を飲み食いに使うのは絶対反対だし、不正にパーティルームを予約するなんて恥を知れ、と言いたい!

368. 942 住民板ユーザーさん1

ペットクラブの総会の議事録まだ配られませんが、とういうことです?
    実は会議しないでパーティーしてたとか?
    雑談して終わったから書けないとか?

369. 943 マンション住民さん

>942
    ペットクラブの議事録って配られたことないと思いますけど、去年までの分を持っているのですか?

370. 944 住民板ユーザーさん1

今まではどうか知らんけど、配る義務はあるよ

371. 945 住民板ユーザーさん1

>>942 住民板ユーザーさん1さん

あなた様のような発言力があるなら
    書き込みよりも直接聞いたらどうですか?
    管理人を通してやペットクラブの役員は議事録の後ろのページに記載されてますよね。
    直接聞くのは都合が悪い事でもあるんですか??逆に知りたいわ。

372. 946 住民板ユーザーさん1

なぜ義務が果たせないんやろ
    会費とってるくせに
    と思うだけ
    管理人は頼りにならんし

373. 947 マンション住民さん

>>946さん
    最初から配っていないのですから、議事録を配る義務なんてありませんよ。
    会費を使って、議事録を配って欲しいと思うならそう提案すれば良いじゃないですか。

それに会費を取ってると言っても、委員がもらっているわけでもないのに
    何をもって義務だのなんだの言い続けているのか不思議です。

今までの委員が、ペットクラブメンバーから集めたアンケートの回答などから
    イベントなどを開催してくれていますが、文句ばかり言って参加しようともせず、
    ここで色々な人が答えてくれているのに、反発するばかりで聞く耳も持たず堂々巡り。

心配しなくても誰かはバレていませんから、一度イベントなり総会なりにこっそり参加されてから
    直接言う勇気がないのだったら、ここに書き込みされてはいかがですか?

参加されたら全然イメージとは違う、思っているより沢山の人が参加されているのが分かると思いますし、
    その方が説得力もありますよ。

374. 948 住民板ユーザーさん1

>>947 マンション住民さん
    議事録配る義務がない?
    あんたペットクラブの委員?
    最悪配らなくても作成して会員に知らせる義務があるのは知ってはるよね?
    配らなくても何処かにあるのん?
    どうしたら見られるのか教えてや
    作成する義務がないと思ってる人が委員やってはるなら困ったもんや
    管理会社の人教えたって
    いちいち管理人に言いに行くとか、ペットクラブの委員に言いにいかんかて、ここは管理人も委員も見てるやん(笑)

375. 949 住民板ユーザーさん1

>>947 マンション住民さん
    色々な人が答えてくれてる、って書いてあるけど
    誰がいつ議事録がどこにあるか教えてくれた?
    ごめんやけど、もう一度教えて

376. 950 マンション住民さん2

団地管理規約集のペットクラブ会則の第18条(議事録の作成、保管等)を、お読みください。

377. 951 住民板ユーザーさん8

リビングの床の一枚の1辺が少し浮いてきました。
    中央付近なので目がいってしまいます。
    自分で直されたり、業者さんで修理された方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいのですが。

378. 952 住民板ユーザーさん1

>>950 マンション住民さん2さん

あんたやっぱり委員やね(笑)
    ほんで今年のクリスマスパーティーは25日パーティールームで何時から?
    参加してみるわ(笑)

379. 953 マンション住民さん2

私はペットクラブに入っていますが、委員じゃありません。
    16日はペット写真展の準備で、多目的ルームを取っていると思います。
    是非、出席ください。

380. 954 マンション住民さん2

あっ、間違っていました。9日が準備です。

381. 955 住民板ユーザーさん1

行ってええんやったら、行っちゃおかな。
    誰に言うたらええん?

382. 956 住民板ユーザーさん1

>>950 マンション住民さん2さん

ありがとうございます
    私も気になっていたので確認しました
    やはり議事録は作成しているんですね
    安心しました
    議長が作成したものを委員が署名捺印している、と書かれています
    写しを理事長に提出して、原本は委員長が保管
    会員から請求があった時は閲覧させなければならない
    管理人さんを通してして委員長さんに閲覧をお願いする事にします
    ありがとうございました

383. 957 住民板ユーザーさん2

>>951 住民板ユーザーさん8さん
    長谷工に聞けば良いのかと思います。赤色のファイルにアフターサービスの電話番号載ってますよ。もし違うなら別の連絡先教えてもらって下さい。管理人に聞くと会費からの修繕はしてませんとかキレられますよ。ストレス溜まってんですかね笑。聞く前に調べましょうね。

384. 958 住民板ユーザーさん8

≫957さん
    ありがとうございます。
    長谷工のアフターサービスでのフローリング浮き修理は5年ですでに経過しているので、市販の接着剤を流し込んでみましたが、数日でまた浮いてきました。小さな箇所ですが、自分で直すのは難しそうなので、どこかに相談してみますね。

385. 959 マンション住民さん

947です。

>>952さん

あなた本当にペットクラブのメンバーですか?
    クリスマスパーティがあれば、案内が届くのはメンバーなら知っていますよね?

それから、私も委員ではありません。
    案外ネットを使わない人も多いし、ここの存在はそんなに有名ではありませんよ。

住人の一部の人と、こちらのマンションに関係ない人が面白がって書いているだけでしょう。

386. 960 住民板ユーザーさん1

ボール投げたり走る音うっさいわー!犬?子供?躾せえよ

387. 961 マンション住民さん

ペットクラブ主催のクリスマス会ってペットクラブに入ってなくても参加できますか?
    参加できるなら参加方法を知りたいです
    ペットクラブ限定ならマンション内の交流のためのパーティルームは借りれないでしょうし
    ペットクラブ未加入と言われていた理事が加入していたら
    パーティルームは先に確保されているんでしょうから
    個人で借りれないなら他に参加が楽ですもんね
    去年はペットクラブが先に部屋確保していてもキャンセルされたらしいですが
    理事権限で確保しているならキャンセルはされていないですよね?
    去年の場合も理事からペットクラブには苦情とか出していないみたいなので
    一般の予約よりペットクラブ優先でたぶん理事はさらに優先と思うんで予約大丈夫でしょう?
    ペットクラブ会費からほぼジュース代等出ていて参加費は少しだけと聞いたし
    大勢でする方が楽しいので子供もいるしクリスマス会参加できれば助かるんです
    部屋でしたら友達とか呼んだら片付けも手間も多いのでできれば参加したいんですが

388. 962 住民板ユーザーさん4

>>961 マンション住民さん

管理人からペットクラブの役員してる人に聞いてもらった方が書き込むより早いよ思います

389. 963 住民板ユーザーさん1

去年ペットクラブが優先的にパーティルームを予約したズルを理事会から注意されていない、って本当ですか?!
    厳重注意してほしい!!
    今年も相変わらずルール違反してるなんて、どんな人達なんだか
    ペット飼育マナーをそんな人達が言っても説得力ないやんね
    解散すればいいのに
    解散したい人多いんちゃうの?

390. 964 マンション住民さん

今年はペットクラブのクリスマスパーティありませんでしたよ。
    ここの書き込みは嘘も多いので、あまり踊らされない方が良いと思いますよ。

391. 965 住民板ユーザーさん2

クリスマス近づいてきましたね!
    パーティが楽しみです

392. 966 住民板ユーザーさん2

仲のいい人達だけでだけのクリスマスパーティしてまーす!持ち合いのお料理やスイーツも美味しくて大満足です!明日は奥様達だけでランチ会楽しみです!

393. 967 住民板ユーザーさん1

>>966 住民板ユーザーさん2さん

???

394. 968 マンション住民さん

水道工事の連絡がマンションの掲示板に貼られていますね。
    工事日の23:00~05:00(すみません、手元にないのでうろ覚えです)
    水道を使わないようにお願いします、と小さく書かれていました。
    また、工事日の翌日にはいちど水を出してみて赤さびが混じってないかご確認をとも書かれていました。

このマンションは貯水槽があるはずなので、どこか1世帯でも使ってしまうと
    濁った水が貯水槽に入ってしまうのではないかと心配です。
    それとも、事前に管理会社が貯水槽に水が入らないように元栓を閉めて、
    工事終了後赤さびが混じっていないのを確認したのちに元栓を開けたりするのでしょうか?
    貯水槽の容量的に深夜だけであれば賄える気もしますが・・・

結構大切なお知らせだと思うのに、何も考えずにとりあえず掲示しましたって感じがしてしまいますが
    特に気にしないでもいいのでしょうか?

395. 969 住民板ユーザーさん7

今年の残りわずかとなり、これも全てじゅんこ様のお陰としか言いようがありません。
    私もフロントの陰からお祈り申し上げます

396. 970 住民板ユーザーさん1

自作自演?

397. 971 住民板ユーザーさん1

一括受電の長谷工アネシスが売却されると新聞に出てましたね
    長谷工ブランドだから大丈夫!!ってあれだけ総会で主張していたのにびっくりです
    関電や大ガスが売却先候補みたいですが、
    共用部の高圧契約がどうなるのか少し心配です

398. 972 住民板ユーザーさん2

自作自演ですね
    知り合いにいますよ
    誰も相手しないから構って欲しいだけでしょう
    放っておきましょう

私も出席しましたのでびっくりです
    熱弁されてましたよね〜

399. 973 マンション住民さん

>>971 住民板ユーザーさん1さん
    本当ですか?ネットで検索してもそのような記事は見当たりませんが

400. 974 住民板ユーザーさん1

18日の読売新聞朝刊の8面に載ってましたよ。
    ネットでの検索ではひっかかりませんでしたが。
    嘘をついてると思われるのも嫌なのではじめの部分を書き出しますね。

長谷工子会社の一括受電
    関電、大ガス、東電 応札か
    マンション開発大手、長谷工コーポレーションの子会社が手がけるマンション向け一括受電サービス事業が、売却されることが分かった。
    19日に一次入札が締め切られる予定で、関西電力が応札の方針を固めたほか、大阪ガスや東京電力ホールディングスなども買収を検討中とみられる。

ネットだけでは調べられないこともあるんですね。
    私にもいい教訓でした。
    ただ、長谷工アネシスごと売却なのか、一括受電事業のみの売却なのかはわかりませんが。

401. 975 住民板ユーザーさん1

昨日の読売新聞読みました
    本当ですね
    理事長は一括受電に反対する約1割の人を悪者のように言ったけど、あのまま進めていたらこんな事になったんですよね
    理事長は反対した人達にありがとうと言うべき
    ますます理事長が無能だと分かりましたね

402. 976 住民板ユーザーさん1

アネシス売却が本当だとしたら憤りを感じますね。
    少なくとも、でたらめな説明をして高圧一括受電を契約させようとしたアネシスと、ごり押しした理事会にはちゃんと説明責任を果たして貰いたいですね。

403. 977 住民板ユーザーさん8

Amazonの宅配がヤマトからデリバリープロバイダに変わり凄く嫌です。ゲートの呼び出しと玄関先で顔を見せない若い男性、玄関先で顔を覗き込む様に見てくる太っちょの女性配達員。ほんと気持ち悪い!複数の業者が対応してるらしく配達もいい加減。Amazonもはっきりと何処の業者が対応してるとか分かってないみたいです。うちは定期購入してるのでデリバリープロバイダの回数が多いのでゲート(一階)を開く前に宅配ボックスに入れといて下さいと言うとやった事ないので出来ないって言われました。毎回イライラします。みなさんはありますか?ヤマトさんが良かったです。

404. 978 マンション住民さん

>>977 住民板ユーザー8さん

ネットでググったらAmazonのデリバリープロバイダの回避方法が出てますよ
    本当かどうかわかりませんが

しかし、荷物が届かない、扱いが雑・・・とかの不満ならともかく、
    玄関先で若い男性配達員には自分の顔を見られたくて、太っちょの女性には見られたくないというサービスまで求めるのは難しいのでは?

うちはヤマトでもいろんな人が来ますが、配達員のご指名までできるのでしょうか?

405. 979 住民板ユーザーさん2

>>978 マンション住民さん
    ありがとうございます!
    今日も来ましたがにやけていてやっぱり気持ち悪かったです。
    デリバリープロバイダーになってヤマトさんはすごいと思いました。
    定期購入を解約して日時指定で注文してみます

406. 980 住民板ユーザーさん1

うちも最近、Amazonのデリバリープロバイダーの発送でもめて、というか追跡では配達済みだけど、配達されなかったです。
    返金になりました。
    本当にヤマトさんが良かったです。

これからは店頭受け取りにします。

407. 981 住民板ユーザーさん1

共用部の停電が3年に1回あるってSANに書いてありましたがそんなの今までありましたっけ?

408. 982 住民板ユーザーさん2

停電の連絡は記憶にないですね。
    今までは連絡なしでしてたのか、発電機を用意して停電が起きないようにしてたのか、それともそもそも点検してなかったのか…

409. 983 住民板ユーザーさん1

私も停電の案内が来た覚えがないです。もしかして今まで一回も点検してない?

410. 984 住民板ユーザーさん1

共用部のみ一括受電の契約をしたからではないでしょうか。
    共用部のみの停電の際にも各住戸に影響があると、詳しく説明ありましたっけ。
    どの時間帯でもトイレが使えないとか困ります。

411. 985 住民板ユーザーさん7

>>929 住民板ユーザーさん1さん

以前 アリオ鳳であかつき書法で子供を習わせてました。
    若作りばかり気にしてるような先生で教えるより遊んでましたね。めりはりがなく、たまに子供を迎えに行くと服を買った紙袋があったり、子供と前のクラスが終わるのを待ってたら、おばさんたちを引き連れてアリオで財布を持たせて筆の購入を強制してたり、試験や出品料とか徴収してましたが、先生の手書きの領収書で学園側が出したものではないです。出品しても写真や冊子があるわけではないので、やらしい話先生がピンハネしてても分かりません。調子が良く八方美人で上手く言いくるめてると感じの人で毎回、先生が前の時間のクラスの生徒に先生の姑の悪口を言ってるから教えてもらえない、先生は交通が不便だから辞めたがってると聞き、いい機会だから辞めました。
    筆で書くなら読売とかはどうですか?どうせ教えてもらうなら信頼できる人がいいですよね!

412. 986 住民板ユーザーさん2

>>985 住民板ユーザーさん7さん
    竹なんとかさんですよね
    ここに住みたがってましたよ
    なんかいやですね

413. 987 住民板ユーザーさん4

↑すごいですね!!私も習おうか迷ってましたが行かなくて正解でした^_^揉め事好きな人の近くに居てると巻き込まれますからね!
    数名勘違いしてる方がいますが関わりたくないですね。物事が大きくなり言い訳されても時既に遅しですね。やっぱり人柄ですね。来ないですよね、何かとある人はもうたくさんです。
    毎日か読売がオススメです。小学生ぐらいは受付してない所が多いですよね。書体や方針で決められては!

414. 988 住民板ユーザーさん1

勝手な判断でマイナス要素言わずに理事会が契約した共用部の高圧受電で全体に被害出しても上からな通知しかしないとかすごいですね
    さすが去年もいろいろ言われたのにムダ遣いし続けて続投しただけありますね
    一括受電の時の説明なら発電機貸し出してくれる話がありましたが
    ネット接続やテレビ、断水等今回は放置なんですね
    ネット接続ができない間サーバーが稼動できない等損害が出る場合補償請求されたらどうするつもりなのかな
    自動扉やゲートの開放でのセキュリティレベル低下も問題だと思います
    勝手に契約した理事会が見張りに立つのが順当でしょうが
    いろいろ言ってやるだけで必要なことはしないみたいですからね
    未回収のお金とか最優先で回収した方がいいのに笑

415. 989 マンション住民さん

もともと共用部は高圧一括受電だったはずなんです。
    以前長谷工アネシスの説明で、今までも断水やエレベーター停止はしてたはずです!!
    って言われて???だったんですが。

契約先が長谷工アネシスに変わったとたんに点検で停電になるのがよくわかりませんね。
    この内容だと停電は深夜帯(26:00~28:00とか)にするのでしょうか?
    それとも記載されてませんが照明の関係で昼間にするのでしょうか??
    昼間にエレベーターなしや断水、ネットがつながらないは大ブーイングだと思いますけど。
    エントランス、スライドゲートの見張りは点検会社にさせればいいとは思いますが。
    (さすがに理事会にしろは酷です。せめて管理会社さんでしょう)

416. 990 マンション住民さん

共用部はもともと高圧受電ですね。このマンションも9年目なんでちゃんと3年に1回点検をやっていたら今回が3回目なはずですよね。

私の知る限りでは停電の話は聞いたことがないです。こっそりやっていたのか。やっていなかったのか。理事が調べたらすぐ分かりそうですが。

417. 991 住民板ユーザーさん4

>>990 マンション住民さん

停電の時間はいつの何時からですか?
    記載されてなかったですよね
    長谷工なんだかなぁって感じです

418. 992 住民板ユーザーさん1

テレビやネット接続ができないってのは初耳ですね
    エレベーターなら点検で止まったりはあったと思います
    非常用の発電機あるんだし使えばいいんじゃない?
    非常時に使えないと困るしチェックの為にもちょうどいい

419. 993 マンション住民さん

>>991 住民板ユーザーさん4さん
    停電がいつかは分かりません。
    高額な点検費用を請求されるのでは?長谷工ですし。

420. 994 住民板ユーザーさん4

>>993 マンション住民さん

日時不明での停電困りますよね

421. 995 住民板ユーザーさん1

共用部停電の案内、集合ポストに入っていましたが御覧になられました?
    2/22の13:30から15:30だそうです。
    平日の午後なのでびっくりしています。
    ちょうど幼稚園や小学生の帰宅ピークにエレベーターも自動ドアも駐車場ゲートもトイレも使えないのですね。
    松葉杖や杖の方も帰って来られる時間なので心配です。
    てっきり深夜作業だと勝手に思っていました...

422. 996 住民板ユーザーさん1

普通、工事や点検のお知らせって問い合わせ先を書いてあるものじゃないですか?
    今回の停電のお知らせにはなにも書いてないのですが、非常時はどうするんでしょうね。
    救急車を呼ぶような事態になった時など…
    今までになったことがないだけに、正直不満しかないですね。

423. 997 住民板ユーザーさん1

消防設備点検の通知がありましたが停電の日も実施されますね
    消防設備点検の業者さん、停電で何かと不便でしょうね
    気の毒です

424. 998 住民板ユーザーさん3

>>995 住民板ユーザーさん1さん

ははは
    お迎えの時間にどハマり!!
    階段!!2歳と年長組とベビーカー!!!
    頑張ります^_^;

425. 999 住民板ユーザーさん1

19階までほんとに階段のぼれって??なんであんな時間にするのよ

426. 1001 マンション住民さん

点検の時間帯を送迎時になる設定とか普通なら避けるはずなのに
    理事会って業者の言いなりなんでしょうか?
    普通なら平日昼間の場合は10時頃から12時とかにする場所が多いんですが
    日程に口出しできないぐらい立場が弱いのかどうでもいいのかどっちなんでしょう?
    点検日時にしてもそうですがやっぱり好き放題し過ぎだし理事会ありえないわ
    勝手に自転車のシール新しく(無駄な出費)したのは理事会なのに
    各世帯にロビーに取りにこいですって?
    元々各部屋に何枚かずつ配っているものだし部屋ごとの住人の氏名などの
    個人情報まで書かせているんだからある程度の必要枚数はわかるでしょ
    最低限、各世帯に元から配っていた数をポスティングすればいいだけなのに
    取りにこいとか上から目線で腹が立ちません?
    上から目線で指図されるいわれはないので全く取りに行く気ないですけど・・・
    それに購入時に販売員に部屋の前のアルコーブ部には傘立てや台車を置いていいと言われて契約しましたが
    理事会はその事を知らずに細かいこと言いすぎだと思います
    廊下をふさぐならともかく部屋との境目でアルコーブ部は区別されていますよね
    部屋によれば玄関部というか門扉?もついていますが
    移動できないものはダメと言われましたが子供用自転車や傘立て乳母車等はOKと言われました
    確かに規約は理事会が言う通りかもしれませんが厳格にそれを守る必要があるんですか?
    管理費や駐車場料金等の未納のように人の迷惑になるならわかりますが
    購入時にOKと言われましたし、知り合いは理事に問い合わせて高い自転車や子供用の自転車等は
    OKだと返事をもらっていました(書面でもらったらしくまだ持っているそうです)
    高いのかはわかりませんが毎朝18Fぐらいから自転車をエレベーターに乗せて降りてくる人が2人ほどいて
    正直迷惑ですし私の後から乗ってくる人もドアが開いて自転車を見たらいやそうな顔をするので
    高い自転車でも大人用は下にとめたらいいのにって感じてます
    うちは玄関外の傘立て?部に傘をかけていたら外壁の塗装がこすれて
    傘に色がついたので元の傘立て?は使ってませんし
    たぶん、そんな理由で元からの傘立てを使っていない家ってあるんじゃないですか?
    安いビニール傘だと気にならないですが結構高いブランド物に色がついたので・・・
    正直傘立ての欠陥で瑕疵物件のようなものなので弁償して欲しいぐらいですよ

理事は外見?を気にしてるだけなのかもしれませんが廊下でなくアルコーブ部に移動可能なものを置く事に
    いちいち目くじら立ててくだらないポスティングするよりも
    実際に損失である共益費未納やひき逃げ事件がおこったマンション内の自転車走行の方を
    監視カメラや住人同士での写真投稿等で重点的に取り締まるべきと思います
    宅配の発泡スチロールが飛んで怪我をするかもしれないって可能性も確かにそれもありますが
    既にひき逃げが過去にあって事件になっているのですからそちらの対策を優先すべきでしょう
    可能性を語るより実際に起こった事件を優先すべきなのは明らかですよね
    ここは写真投稿もできますのでそれをUPするのもいいかもしれませんね
    ここでも自転車走行者の写真を撮って何か起こった時用に自衛しているといった発言もありましたし
    そんな人の活躍にも期待したいです
    私も今後遭遇したら撮ってUPするつもりです
    もしかしたら過去のひき逃げ事件の犯人もそれで特定できるかも?とも思いますし
    確か小さいお子さんが被害にあったと噂を聞いたので子供がいる家としては明日は我が身とも思えます
    それで少しでも手押しマナーの向上にでもなればいいですからね

427. 1002 住民板ユーザーさん1

>>1001 マンション住民さん
    URの団地と勘違いしてません?
    購入したのは玄関の内側
    玄関の外は自分のものではありませんよ
    子供用の自転車、傘立て、台車を置くなら玄関内にしてね
    玄関の外にマット置いてる人もいて何を勘違いしてるのかと思う
    玄関前にウェルカムボード置いてる人も頭おかしいんじゃない?
    一戸建てで言えば、家の前は私道じゃないのに自分の物と勘違いしてるようなものですよ
    販売員がいいと言ったなんて関係ない
    貴方が常識ないと思われて適当に言っただけでしょ?
    常識で考えれば玄関の外に物を置いていいわけない
    ここはURじゃないですよ

428. 1003 マンション住民さん

まず、不動産販売員=マンション理事会ではありません。
    そのセールスマンは早く契約が取りたいがために、適当なことを言ったのでしょう。

アルコーブ部は共用部分でもありますし、法的にも玄関の非難通路となるので、
    常識的に考えれば物は置けないと思います。

移動可能なものを置く事というのも面倒ですね。
    あなたが四六時中待機していて、何かあったときにすぐに移動などの対応をして
    いただくなら結構ですが、邪魔になっても他人が勝手に移動させることはできませんからね。
    強風の時に、私は実際に廊下でどこかの玄関先の物が飛んできて当たったことがあります。

429. 1004 住民板ユーザーさん8

今までしたことないのに今回もしますってなんじゃそりゃ!!水道、トイレ、エレベーターストップって毎年してたらいくらなんでも覚えてるし!

430. 1005 住民板ユーザーさん8

鳳駅のFamily Mart鳳東店に行った。
    下の子を抱っこ上の子の手を引いて入ったらこちらへどうぞって誘導されて公共料金ですって言ったら次回から準備してからお願いしますって言われた。すごく待たしてないし来いって言ったのは店員やのに。行く度にいちいち言ってくる。次のお客さんにも次回からコーヒーの種類、サイズと次回からおしゃってくださいっていちいち言ってる。ブレンド150円でもわかるし言い方間違っても可愛いやんって思うのに。50代ぐらいのショートカットのおばさんで、いちいち言わな体調崩すんかってぐらいうるさい。私しっかり働いてますって感じやけど迷惑。混んでるってわかれへんのかな。

431. 1006 マンション住民さん

自転車とかどうでもいいけど
    理事のお墨付きあるならいいんじゃね?
    そんな意見とか考えあるんやわとかここ見てて思うけど
    いちいち反論って見てて謎いわ
    逆に書かれてる内容が気に入らない人種っぽいで
    理事関係か管理費未納者かレフトの上層に自転車エレベーターで上げてるやつ?の誰かなんかって気になるわ
    書いてることで問題になっても現理事とお墨付き与えた理事入れた3者で話し合って
    落としどころみつけて何事もなかったかのように終わるんやろ?
    周りに報告する事もないやろうしな

そんなよか車寄せの真ん中に駐車して封鎖するど下手ドライバーなんとかしろや
    幼稚園バスでも片側に寄せたらすれ違い出来るサイズの車寄せやし迷惑すぎやろ
    バスもどんだけ下手くそな運転手やねん
    真ん中にしか停めれん奴らはどうか車寄せに入れずに道路でまっといたってや
    車寄せは駐車場でもバス停でもないやんか
    停まって乗り降りさせるだけの場所って理解できひんやつ多すぎやろ
    確かに田舎やし車寄せとかある場所見たり利用したことないやつ多い地域なんかもしれんけど
    少しは理解してほしいやんか

432. 1007 住民板ユーザーさん3

年次点検ってことは今後も年に一回嫌がらせのように停電するんでしょうね。
    で、一括受電なら三年に一回になりますよ〜とか言ってまた一括受電の協議を復活させるのではないでしょうか?

正直、配水とエレベーターぐらいであれば発電機や発電車で賄えると思いますが、長谷工アネシスがケチってるのでしょうね。
    今までは停電なしだったわけですしね。

433. 1008 住民板ユーザーさん1

昨日の停電、やっぱり何かと不便でしたね
    JCOMとの連携が悪かったのか、テレビもネットもJCOMの人は復旧に時間かかったようです
    理事会の準備不足かアネシスの説明不足か知らないけど、やってる事が不細工だった印象は拭えない

434. 1009 住民板ユーザーさん1

どこの家がテレビの音うるさいとか
    いちいち確認とってくんな
    掃除する人 いちいち聞き耳立ててるって気持ち悪いわ
    部屋からエレベーターに向かう共同廊下の子供の足音と叫び声やなんとかしてほしい家を見回ってほしいわ
    日曜日やから仕事休み、朝やから起床してるって思い込みが迷惑やねん
    仕事が朝終わって寝てる人や病人もいてるかもしれんやん
    自分の環境で価値観押し付けてくるクレーマーってほんまに迷惑
    管理人も言われたから右から左へ受け流しやん

435. 1010 住民板ユーザーさん4

クレーマーも管理人も偉そうやねん!さも自分がこの建物サウスオール自体の所有者みたいな顔して、あの家、この家って評価して、役員や顔の広い人には手のひら変えて小判ザメみたいになってるし、それに役員にクレームやよその家の話し過ぎやわ!役員以外にはろくに挨拶もせーへんし不機嫌 撒き散らすな!!理解力ないくせに何言ってるかわかれへんって口に出す前に、ケーブルやネットについて勉強すればいいのに。長谷工も年寄りとり過ぎ!デイケアかよ

436. 1011 住民板ユーザーさん6

管理人ってさ、火曜日と日・祝って居てないよね
    居てもはるかに人数少ないし掃除してないし

437. 1012 住民板ユーザーさん7

アルコーブは、正確にはただの共用部ではありません。
    区分所有者の専用使用が認められている「専用使用部」になります。
    わかりやすく言うと、バルコニーと同じ扱いです。
    バルコニーもアルコーブも我々が購入した「専有部分」ではありませんが、当該区分所有者に専用使用権があります。

ですから、管理規約でもバルコニーとアルコーブは一括で禁止事項が定められています。
    管理規約の使用規則で禁止されているのは、以下の通りです。

第 1 条(専有部分および専用使用部分の使用)
    居住者は、専有部分および専用使用部分の使用にあたり、次の行為をしてはならない。
    一 用途の変更
    規約に定められた用途以外の用に供すること
    二 変更行為
    イ 共用部分に影響をおよぼす変更をすること
    ロ 専用使用部分の外観、形状を変更すること
    ハ 専用使用部分に設置型物置その他これらに類する構築物等の築造または設置をするこ
    と。ただし、指定場所に設置する冷暖房用室外機を除く
    ニ バルコニー、サービスバルコニー、ルーフバルコニー、テラス、アルコーブ、ポーチ
    等(以下「バルコニー等」という)に土砂を搬入すること
    ホ バルコニー等その他共用部分にアンテナ類を設置すること
    ヘ 出窓を新設すること
    ト 窓ガラス、玄関扉に文字を書き込むこと
    三 動物の飼育
    ペット飼育規則でみとめられていない動物を飼育すること(盲導犬、聴導犬、介助犬は
    除く)
    四 物品の持込
    イ 構造体を損傷するおそれのある重量物を持ち込むこと
    ロ 発火、引火、爆発等のおそれのある危険物、および悪臭を発する不潔な物品、劇薬、
    火薬等の持込、保管、製造をすること
    五 騒音
    イ 居住者に迷惑をおよぼす雑音、高音等を継続的に発すること
    ロ テレビ、ラジオ、ステレオ、カラオケ、ピアノ等の音量を著しく上げること
    ハ 他の居住者や近隣住民に迷惑をおよぼすような大声で会話をすること
    六 その他
    イ 窓、バルコニー等から物を投げ捨てること
    ロ バルコニー等に大量の水を流すこと
    ハ バルコニー等の手すりに寝具、敷物、洗濯物を干すこと
    ニ 体育用具等重量物を室内に落下させること
    ホ ピアノ教室等、長時間音を発し、また、学習塾等、多数の子供が出入するなど居住環
    境を損う活動を行うこと
    ヘ その他公序良俗に反する行為および居住者や近隣住民に迷惑、危害をおよぼす行為を
    すること

使用規則上は、物置や構築物、躯体に損傷を与えるような物品以外は、置いても構わないとなっています。

アルコーブは、何も置いてはならない場所ではないですが、風で飛んだり倒れたりして、住民に危害を加える恐れのある物や、美観を損ねるような物は常識で判断して置かないようにすれば良いと思います。

管理組合が、何も置くなと言ってまわってるのは共用部と勘違いして判断を誤っているのではないかとおもいます。

438. 1013 マンション住民さん

>1012

理事にしたら目立つことして仕事してるアピールするためにしてるんじゃ?
    ほら、ほかの事いろいろしたけどお金かけすぎって言われ続けてるから
    今度はお金がいらない事でがんばってますよ的な行動だと思います
    マンションができてからかなりたって今更何言いだすんだろう?って感じる事ですし
    占有利用可能な共用部って扱い事態する気がないんじゃないですかね
    規約だとそうだって言えば規約改定言い出しそうで面倒ですけど
    同じ規約改定ならマンション内での自転車押し歩きや管理費未納、ベランダ喫煙等の
    違反者への罰則や通報窓口、写真などでの通報での処罰等の規約改定を希望します

439. 1014 マンション住民さん3

>>1012 さん
    一応補足しておきます。
    第7条(注意事項)
     4 バルコニー、サービスバルコニー、ルーフバルコニー、テラス、ポーチ、アルコープ
     イ 専用使用する居住者(以下「使用者」という)は使用場所をバルコニー、サービスバルコニー、ルーフバルコニー、テラス、ポーチ、アルコープ(以下「バルコニー等」という)の用途に従い使用し、自己の責任において日常の維持管理、清掃を行うこと
     ロ 使用者は、バルコニー等において次の行為をしてはならないこと
     (1)自転車置場・バイク置場としての使用
     (2)物置等の工作物の設置、動物の飼育小屋の設置
     (3)土砂の搬入および大量の水を流すこと
     (4)危険物の貯蔵
     (5)他の居住者に迷惑または危害をおよぼすおそれのある行為

と、いうことで度々話題に上がる自転車もバルコニー等には置いてはいけませんね。
    それ以外については>>1012さんのおっしゃるとおり、常識で判断して住民に危害が及ぶものや美観を損ねるものを置かなければいいということだと思います。

440. 1015 住民板ユーザーさん7

>>1014 マンション住民さん3さん
    補足ありがとうございます。

うちはアルコーブに何も置いてないので、理事会からどんな注意の仕方があったのか分かりませんが、「何も置いていけません」と注意されたのならば違うと思いましたので書き込みしました。

マンションは、区分所有法、管理規約、常識、いろんな縛りの中で共同生活していく住まいなので、難しい部分が多いと思いますが、皆でよりより共同生活ができ、マンションの資産価値を極力損ねることのないように出来ればいいですね。

441. 1016 住民板ユーザーさん1

ライトのエントランス出てすぐに犬を下ろす人がいました。住民で一歩出ればokみたいな感じでですが、リードが長めで飼い主は携帯をいじっていて入れませんでした!お迎えも邪魔ですが、おばさんもかなり邪魔!お散歩バック持ってなかったんですが、糞尿したらどうするんですかね!一歩出たからそのままにでもするんですかね。当たり前の事ですが散歩や犬を連れての外出時はお散歩バックぐらい持つのがマナーだと思います。ペットクラブさんお願いしますよ!

442. 1017 住民板ユーザーさん1

補足

レフトエントランスです!!

443. 1018 住民板ユーザーさん8

フロントは未だにベランダ喫煙者おる

444. 1020 マンション住民さん

[No.1019と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

445. 1021 マンション住民さん

自転車シールの案内再配布しますとか張り紙見たけど
    理事って暇なんだねぇ
    前の一括受電の時も個別に部屋に押し掛けるって書いてたし
    今まで自転車シールあるのにお金かけて新しく作り直して
    各部屋にフロントに取りにこいとか意味不明
    作り直しした理由もわからないし何がしたいんだかわかりません

みんなのお金使って勝手に作り直したるするほど暇なんだから
    取りに行ってない部屋に案内作って再配布しないでシール配って回ったら?って思う
    自分が暇だから効率とか理解できないのかもしれないですが
    普通に社会人してたらなかなかとりに行けない部屋もあるでしょうし
    規約で決められたシール貼ってるのに理事が勝手にシール作り替えて
    なんで貴重な休みにフロントへ取りに来いって呼びつけられなきゃいけないの?とか感じたり
    一括受電の時もそうだけど上から目線過ぎて嫌われてる自覚なさすぎでしょ

アルコーブのこともですけど規約で決められているとか理事会言ってても
    結局そう書かれてなくてここで論破されたりかっこ悪すぎ・・・
    ステッカーのことも
    「使用者は当該自転車等の見やすい位置にステッカーを貼付しなければならない」となっていると書かれてましたが
    変更されたステッカーにしないといけないなんてことは書かれてませんよね
    元々決められていたステッカーを貼っていたのに理事が勝手に公費でステッカーを変更したのに
    なんで理事が配布せず各世帯に取りに来いって言えるんだろうとか
    極端な話、ステッカーを変更してはいけないとも書いてませんが
    理事会の独断で変更していいともかかれていないんですよね
    それを一存で勝手にお金使って変えておいてよくそんな態度とれるなぁって驚きですよ

446. 1022 住民板ユーザーさん1

鳳駅前に「北のむぎ」というパン屋さんが出来ましたね
    買ってみた方いらっしゃいますか?
    口コミお願いします

447. 1023 住民板ユーザーさん5

>>1022 住民板ユーザーさん1さん
    ここで聞くよりネットで口コミ見た方が早いと思います。

448. 1024 住民板ユーザーさん1

ここに書くより管理人に言えば?とか
    ここに書くよりネット見ろ、とか言う人って何だろ?

449. 1025 住民板ユーザーさん8

ここに書くより管理人に言えば?とか
    ここに書くよりネット見ろ、とか言う人って何だろ?って言う人って凄いです!わざわざありがとうございました

450. 1038 住民板ユーザーさん1

[No.1026~本レスまで、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

451. 1039 住民板ユーザーさん2

マンション出たら柄の悪い人って多いわ
    中に居ててもアウトな人のもいるけど

共同廊下で騒ぐな
    親も子もうるさい

452. 1040 住民板ユーザーさん1

長谷工アネシスの高圧一括受電事業が関西電力の子会社に譲渡されることが決まったようですね。

453. 1041 住民板ユーザーさん1

エントランスに溜まり場にしてる主婦って性格悪いのんおるわ。住民の家庭内事情探ってるし
    若い子おったらブスだの可愛い子おったら貧乏だの、近隣の換気扇から何の献立とか文句ばっかり。引っ越しするって言うて何年のたつけど。
    性格悪いだけでママ友付き合いやめたいわ。
    出来たら隣の学区に引っ越ししてもう顔見たないし。自分可愛いって思ってるから あんな色の車乗れんねん。自意識過剰女

454. 1042 住民板ユーザーさん1

SANでエントランスホールと中庭は子供の遊び場でない、と改めて注意してくれてありがたいです
    今度こそ守ってくれるように願っています
    営業マンに「中庭で遊べますよ」と言われたと言ってる人もいましたが、販売時の書面でも遊べない、子供の遊び場は公園とキッズルームである、と示してくれています
    皆さんルールは守りましょう

455. 1043 住民板ユーザーさん7

車用のゲートから出入りするクズ人間どもって何考えてるんでしょう。扉開けるのが面倒くさいだけなら正面から入ってほしいわ。はっきり言ってジャマです。

456. 1044 住民板ユーザーさん1

お迎えの為に必死におしゃれしてくるママ友
    通路の真ん中に立って一ミリも動かずおしゃべり
    いつも聞き役で私は中立って感じ
    正義感出してるけど性格悪いだけ
    エレベーターが来ればボタン押した人を横切って一番に乗る図太さ
    すれ違う住民の査定をして男が通れば知り合いでなくても上目遣いで誘う
    言い訳は背が低いから上目遣いになるっていうけどママ友たちには見せたことないし
    モテる女と軽い女を履き違えてるってわからんていのうちゃん。
    その性格が周りを不幸にする

457. 1045 マンション住民さん

>>1044さん

「ママ友」だろうが、友人の悪口は書かないほうがいいですよ。
    一緒にいて不幸な気分になるなら、粗探しせずに付き合いやめたほうがいいのでは?
    そのうち同系統になりますから。。。

ロビーや廊下でもマナーが悪い人いますけど、諭して直るものじゃないみたいですしねー

458. 1046 住民板ユーザーさん8

隣人の声がうるさいや隣人のテレビの音がうるさい。(音しませんけど、いますか?)「昼頃帰ってきました」
    隣人が一階ロビーで会ったのに挨拶してくれへんとか
    ここまできたらストーカーかも。

459. 1047 住民板ユーザーさん1

クレーマーが被害者アピール作戦実施中みたいな感じかな
    管理人さん大変だね
    裏側とか凄そう!!
    体調悪いアピールしても実はみたいな
    大方の予想はつくけど
    こいつしてるなみたいな
    こいつがヤバイみたいな
    毎回電話してくる要注意人物とか
    裏サイトないのかね

460. 1048 住民板ユーザーさん2

わたしの知り合いがまさしくそんな感じです。何時に出掛けて帰って来たとか電話の声がうるさいとか夫婦ケンカの声も聞こえるって言いますが自分の事棚に上げて良く言えるなって思う。掃除機の音 電話の音換気扇の音にその家の前通って足音聞こえるって生活音やし聞こえたからなんなん?って思うわ。逆に自分の音も丸聞こえやし。いちいち◯◯作ってるとかこれも逆に相手も知ってるし。
    自治会で自分の意見が通らんから嫌がらせしたり悪口言ったり。1人ぐらいの人は同情して声かけしますが、嘘ばっかり言ってますね。か細い声で話してますけどその人も見抜いてますよ。知り合いは必死に続けてますけど。
    まあそんな知り合いがここにいるとは言いませんけど知り合いの話です。

461. 1049 住民板ユーザーさん3

ずっと咳き込んでる人ってはしかですか?
    集合住宅は怖いですね

462. 1050 住民板ユーザーさん3

はしかは日本で今年まだ100人程度だそうですよ。大阪での発症者は2名です。
    長引く咳は百日咳とか、咳喘息とか、逆流性食道炎とか色々あります。
    変に不安を煽らないでくださいね。
    あと、集合住宅より会社や学校、電車なんかのほうが感染の機会は高いですよ。
    引きこもりさんなら集合住宅でも一戸建てでも同じですしね。

463. 1051 住民板ユーザーさん4

アマゾンの配達業者 T.M.Gの人ほんま嫌
    日にち指定わすれた泣

464. 1052 住民板ユーザーさん7

管理人って建物の管理する人ですよね
    住民のクレームは意見箱
    電話して相手してくれるのは理事会とつながっているからですかね

465. 1053 住民板ユーザーさん1

エレベーター前にeoの等身大看板
    美観を損ねる、というかみっともないからやめてほしい
    お客さんに笑われて恥かいた

466. 1054 住民板ユーザーさん1

>>1053 住民板ユーザーさん1さん
    相武紗季のパネルなら笑われなかったかもしれせんね。

467. 1055 住民板ユーザーさん3

良い母良い妻良い女性
    お祈りいたしましょう

468. 1056 住民板ユーザーさん7

私のこと言ってるってちょっと危ない

469. 1057 住民板ユーザーさん8

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

470. 1058 住民板ユーザーさん3

人ん家のテレビとか何かとうるさいとかこんなんしてくるっていうひとに限って夜の10字過ぎたら窓全開で話をするってなんなんだ。
    聞かしてんの?聞いてほしいんか?
    クレーマーにクレーム入れる勇気ないけど。

471. 1059 住民板ユーザーさん3

毎月使えへん銭湯に何千も払う意味無いからやめたいわ
    強制の意味わからん
    銭湯縮小してコインランドリー作った方が実用的な考え

472. 1060 住民板ユーザーさん7

久しぶりにフロントオフィス行ったけど対応悪すぎ。ポンコツ集団かと思ったわ。

473. 1061 住民板ユーザーさん8

人ん家の音とかにおい嫌って言う人は何でマンションを選んだ理由を聞きたい

↑の
    じゅんこ様にお祈りしてもらえば?

あんな性格やから神頼みになるのか

474. 1062 住民板ユーザーさん7

>>1061 住民板ユーザーさん8さん
    ほんまにやで!
    周り畑の所で住んだらええねん

475. 1063 住民板ユーザーさん1

>>1060 住民板ユーザーさん7さん
    わかります!
    マニュアル以外対応できひんし
    言葉が通じれへん。
    説明だけでイライラするのを我慢してんのに逆ギレされる。

476. 1064 住民板ユーザーさん1

>>1063 住民板ユーザーさん1さん
    同感です
    はいはい、後でやっときます〜
    と、軽い返事するけどやる気なし
    何をどうすれば良いのか、言わせたら全然理解してなかった
    適当すぎる

477. 1065 住民板ユーザーさん8

アリオ横にある美容院に行ったら毛染め失敗された!根元明るいし( ; ; )何ムカつくってアシスタントの女の子S。クスクス笑ってる!声も出せへんし表情も鉄仮面な感じやけど目が笑ってるねん!!急に饒舌になってよう喋るしホンマウザいわ!性格悪いわー!ほんで美容師のくせに髪の毛汚ったないし!べっぴんさんでもないのに性格悪いって終わってる!なんなんあっこ!アリオの中の美容院で染め直してもらったら「技術不足で同じ美容師として謝ります」って!全然違う仕上がりになったけど腹たつわ!髪の毛汚ったない美容師は信用せんとこ!!

478. 1066 住民板ユーザーさん2

あれな!あれはあかん!

479. 1067 住民板ユーザーさん1

私の知り合いの娘さんもそこに行って縮毛かけて失敗されたって言ってました。元に戻るまでに三年かかるって別の美容院に言われたらしく高校生活は嫌だったと思います。美容師は失敗してもお客さんの自己申告がなければ何もしません。私なら返金ぐらいしたいです。それに美容師からすればそんな1日で終わりかもしれませんが毎日鏡見る側からすると苦痛だったと思います。
    トリートメントを熱処理してサラサラとうたってますがウールに高熱当ててテカテカにしてるだけで物はすかすかになります。天ぷらじゃあるまいし、髪質改善って髪の細胞はしんでます。改善されません。CMなどは天ぷらにしてるかCGです。してみてサラサラになりたい気持ちも分かりますが美容師の腕ないところに傲慢さと猫もまたぐ様なプライドがみえます。

480. 1068 住民板ユーザーさん6

今月に入って行って来ましたよ。雰囲気に馴染めない人もいてるかもしれませんね。地元定着してるって感じです。私も何度か失敗されてますが美容免許を持っているのでホームケアをしっかりしてます。

私はコンシェルジュカウンターの前の所で相談事をしてるママ友たちにビックリしました。
    ボスみたいな人があれこれ指示を出しあなた分かる?的な口調で怖かったです。周りは完全引いてるし。同じマンション、同じ幼稚園、これから同じ小学校に中等、高等って呪縛から逃げれないですね。うちはかぶり無しで本当に良かったと思います。

481. 1069 住民板ユーザーさん8

>>1068 住民板ユーザーさん6さん

いますよね!
    アリオとかで通りすがりにぶつぶつ文句言われたけどサウスオールのエレベーターで一緒になったからビックリした!もう二度と会いたくないわ(汗)意地悪そうな顔やなって改めて思った。性格悪い人って顔に滲み出てくるねんな。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

[PR] 大阪府の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸