大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板その5
住民さん [更新日時] 2024-01-06 13:14:06

住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 847 マンション住民さん

>>846

マンション住人の過半数の解任要求の署名がある場合は可能でしょう
    それ以外にも過去の悪行や行動で法的に処罰される場合は
    辞めさせられる前に辞める可能性もありますね
    ここで言われていた癒着や特別背任等が立証できればそうなるでしょうし
    意外と風向きが変わってくるとたたいたらどんどんほこりがでますからね
    一括受電や共益費、積立金の無駄遣いに近い工事が多い事など
    不満が溜まっている風に見えますので可能性的にはあると思いますよ

2. 848 住民板ユーザーさん

SANと総会議事録が配布されましたね
    高圧一括受電、取り消されました
    良かった!とりあえず安心しました

3. 849 マンション住民さん

あれって一括受電がどうやってもできないから
    仕方ないから共有部だけでも理事の賛成でできるようにした代替案でしょ
    決定ではないが5%前後削減と書いているのはLEDの時みたいに
    見積もりは取ったけどやってみたらいまいち効果がでないようです 的な
    意味の分からな言い訳するために決定ではないがって但し書きしてるんじゃないの?
    普通は工事見積や削減率を見積もり取った場合
    工事した結果見積もりより多く費用がかかれば業者に問い合わせるもんだし
    見積もりを超えた工事費用は払いませんのでって言ったりするもんだが
    他人のお金を使う場合はそのへんも甘くなるもんなんかね?
    甘く見て見返り貰ってるんじゃとしか思えんわ

第一、一括受電の事で91%が賛成してるんだから一般的に見て(ry で
    賛成貰えるものと思います的な事は
    それだけ賛成してるんだからわがまま言ってないで従えって言い分に見えるが
    一般的に見てとか言い出すなら一括受電強要しないって言っていた過去も
    無駄と思えるぐらい工事をいっぱいしてお金をかけてることも
    見積もりをとっても実際やってみないとわからないとか言ってることも
    考え直した方がいいんじゃないか?
    理事が言ってることがブーメランすぎるし矛盾が多すぎて逆に怖くなるわ

4. 850 住民板ユーザーさん

見返りに関しては自分も疑ってますが、あまり言うと名誉毀損になりそうでまずくない?
    疑ってますがね

5. 851 マンション住民さん

SAN見ましたが、色々とおかしいことだらけじゃないですか?どういうことですか?

6. 852 マンション住民さん

LEDに交換したら虫が寄ってこないので、私は個人的に交換してくれて嬉しいです。
    以前はエレベータの天井照明に虫の死骸が沢山あったけど、それもなくなっているような?

贅沢なのかも知れないけれど、これだけの戸数があるお陰で、少ない負担で
    庭の手入れやあちこちの掃除も行き届いていて快適に暮らせるので幸せです。

こんなこと言っているのが甘いのかな?
    因みに私は理事ではないし、まだしたこともありません。念のため

7. 853 住民板ユーザーさん

>>851 マンション住民さん
    例えば?

8. 854 住民板ユーザーさん

ペットクラブ総会に出た方
    どんな話し合いがありましたか?

9. 855 マンション住民さん

>>853 住民板ユーザーさん
    高圧一括受電の全戸同意が当初から困難が予想されてましたって、なら最初からやるなよ。住民を不愉快にしただけやん。

で、組合員からHASEKO電気のサービスを知ってアネシスに確認したら高圧一括受電より遥かにいい条件で同等額の割引出来ることが分かりました!

って指摘がなければ多額な違約金を課せられて高圧一括受電の契約させられるとこだったわけでしょ?おかしすぎるでしょ。

10. 856 住民板ユーザーさん8

>>854 住民板ユーザーさん

お茶飲んでクリスマス会の相談

やったりして笑

11. 857 住民板ユーザーさん6

>>855 マンション住民さん

共用部だけの変更なら、何もまた長谷工に儲けさすHASEKO電気でなくても、eo電気とか大ガス電気とか他の電気事業者と比較したうえで、導入すべきだと思います。
    結局、長谷工の言いなりですね…

12. 858 マンション住民さん

臨時総会を開くのがめんどくさいからやらないってどういうこと?自己擁護ばかりするし騙された業者も擁護するんですね。

一括受電を期待してた方達は申し訳ありませんでしたって、謝罪すべきは契約の義務もないのに執拗に追いかけられて契約書を提出させられた人達でしょ。

13. 859 マンション住民さん

>>852 マンション住民さん
    エレベーター内の天井は今でも虫の死骸が沢山ありますよ。それだけでなく潰された蚊がずっとへばりついていていつまでも掃除されないし。

ロビーも廊下も床は汚いしちゃんと掃除してんのかなぁって思いますけどね。

14. 860 マンション住民さん

ホンマ文句ばっかりやな。

暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう。 やでw

15. 861 住民板ユーザーさん

>>860 マンション住民さん
    管理費払ってないなら自分でするけどな

16. 862 住民板ユーザーさん

>>856 住民板ユーザーさん8さん
    いやいや笑えませんよ
    飲み物が出たというウワサです
    アホや

17. 863 住民板ユーザーさん4

>>862 住民板ユーザーさん
    あの家の人ですよねー
    自分の家にクレームが入るからって暴言はダメですよ
    人様にアホという前にアホの犬のしつけしてくださいまし

18. 864 住民板ユーザーさん

>>863 住民板ユーザーさん4さん
    あの家?
    なんなん?

19. 865 住民板ユーザーさん5

>>864 住民板ユーザーさん

怖いわ
    クレーマーやな
    人の事より自分見直したら
    ほんま怖い!やめて!!
    怖い!怖い!

20. 866 住民板ユーザーさん8

自分とこにクレーム入るから被害者になりたくて関係のない家の音うるさいやの最近やたらと管理所に電話してるみたいやけど何してもクレーマー

って話を噂話で聞いた

21. 867 住民板ユーザーさん8

あれ違ったかな?!
    なにぶん年ですな

あーやこーや言う人ははいになるまでずーと言うとくんかな

ずーとだんなは肩身狭く嫁はずーとあの人が
    次はあの人がこっちの人も

近所付き合いしてる方はたまらんな

22. 868 住民板ユーザーさん1

ベランダ喫煙は禁止されましたか?
    フロント14、15、深夜12とか12:30ごろ 毎晩ベランダ喫煙しているんでやめてもらうにはどうしたらいいですか?

23. 869 マンション住民さん

>>868 住民板ユーザーさん1さん
    わざわざここで詳細な情報を晒さなくても管理事務所に言えばいいだけの話でしょ。あなたもフロントの住民でそこら辺の階に住んでいる人だって自分で言ってるようなものですよ笑

24. 870 住民板ユーザーさん1

>>869 マンション住民さん
    三棟あるし部屋から、共同廊下などなど見ただけかもしれん 憶測はやめましょう

25. 871 住民板ユーザーさん

>>868 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダ喫煙禁止は決定しました
    管理事務所にお願いして注意してもらうといいですよ

26. 872 住民板ユーザーさん1

フロントの住民の為にレフトとライトの住民がわざわざ苦情を入れることはありえないですねw

27. 873 住民板ユーザーさん1

煙感知器の、取り付けのチラシが入ってますね。
    ネットで値段調べたら、1,400円程度で売ってますよ。
    取り付けって言っても、電池式だし、本体をビス止めするだけでしょ?
    しかも、11,178/個が、4個で18,792円って、、、。
    馬鹿らしくってって、買うのは止めた方がいいですね。
    因みに、たまに換気フィルターや、吸気フィルターを売りに来てますが、ネットの値段の3倍はします。
    長谷工の食い物にされてますな。

28. 874 住民板ユーザーさん3

>>872 住民板ユーザーさん1さん

この文面からすると自分の棟以外は何してもいいんですか?わざわざ書き込みしなくても良いんじゃないですか?

29. 875 住民板ユーザーさん1

>>868は毎晩、真夜中にベランダで喫煙している人に迷惑しているわけですよ。どう考えてもその近隣住民じゃないですか。なんでレフトやライトが廊下から見たとしてやめて下さい、どうしたらいいですか?っていうのよ。迷惑してないしw

規約も変わったしベランダで喫煙してるのはルール違反ですよ。もうこの際、ホタル族は絶滅させた方がいいと思うけど、でもここでフロントの何階がって書いちゃうのはよくないし、それって、天に唾を吐いてるのも一緒ですよって話ですよw

30. 876 住民板ユーザーさん8

>>875 住民板ユーザーさん1さん
    見てても不快に思ったから書き込みしてるんじゃないですかね

31. 877 住民板ユーザーさん

ペットクラブ総会の議事録
    配布遅いですね

32. 878 マンション住民さん

最近、エレベーターの中の照明が妙に明るくなった気がするのですが何か変わったんでしょうか?

33. 879 住民板ユーザーさん

>>878 マンション住民さん
    エレベーターの中が明るいと感じました
    レフトです
    他もですか?

34. 880 住民板ユーザーさん1

いつも思うけど久々にここみたらブツブツ文句言うたりするならその何かあって、場所とか自転車でどうのとか人特定出来るなら殺しに行けばいいやん。片っ端から。こんなとこでそんな奴が見てるかわからんねんから文句言うても意味ないでしょ。

35. 881 マンション住民さん

>>879さん

フロントも明るくなっていますよ。
    LEDに変わったんだと思います。

36. 882 マンション住民さん

>>877さん

確か総会の議事録って、長谷工さんが作成されるんですよね?
    いつも忘れた頃にポストに投函されているイメージがありますね。

37. 883 住民板ユーザーさん

理事会の総会の議事録はとっくに配布されました
    ペットクラブ遅いですね
    会費の徴収をし続けるならそのくらいちゃんとしてほしい

38. 884 住民板ユーザーさん8

フロント郵便物ポスト前の廊下に幼稚園の帰りび立ち話してる親、子供2名ずつ!めっちゃうるさいわ!!立ち話だけでもうるさいのに子供が奇声発して笑ってるんやったら家の中でやって欲しいわ!!あなたたちからすると送り迎えに通る通路でも、住んでる人がいてることわかって欲しいわ!!
    それと人ん家の前通ってんやから家の中で歩く音や生活音するに決まってるやん!わざわざ大声でビックリしたとか言わんでええから!!子供も真似してるから!!人の親なら自覚もて!!
    送り迎えなんとかしてほしいわ!!

39. 885 住民板ユーザーさん1

>>880 住民板ユーザーさん1さん

あー怖

40. 886 マンション住民さん

>>883さん

ペットクラブも理事会の枝葉の1つですよ。
    だから犬・猫を飼われている人は強制的に入らないと、規約違反になることはご存知ですよね?

ペットクラブの総会の議事録も委員会が作成するのではなく、
    長谷工さんが作成されると遠まわしに教えてくれているんですよ。

41. 887 住民板ユーザーさん

>>886 マンション住民さん

じゃあ言うけど
    長谷工さん!
    ペットクラブ会費は使い道が印刷代だけなんだから、今たまってるお金で十分ですよね?!
    徴収を止めるようにしてください

42. 888 住民板ユーザーさん8

徴収廃止!!

43. 889 住民板ユーザーさん

ペットクラブの会費徴収廃止は長谷工任せではダメですよ
    委員会で話し合って会員の意見も聞いて臨時総会を開いて決議しなければなりません
    だから今まで廃止していないんです
    委員がちゃんと考えて動いていないから
    前期委員はひどいもので、飲食に使ってましたしね
    違反ではなくても無駄使いには違いない
    今期の委員はどんな人なのか知らないけど、無駄使いはやめて会費徴収の廃止してほしいです

44. 890 住民板ユーザーさん

ペットクラブ委員会が話し合いを持つ機会があれば、規約改定してほしいです
    マンションが建って以来、犬と猫を対象にしてきたペットクラブだけど、もう猫の飼い主の入会は不要だと分かったと思うので、ペットクラブは犬の飼い主が加入する、と改定してほしい
    ここで何度も、規定なんだから猫の飼い主も加入するのが当たり前、と言われてきたけど、規定は手順を踏んで改定することができます
    是非改定してほしい

45. 891 マンション住民さん

してほしいって

なんでも人任せでは変わりませんよ。

46. 892 住民板ユーザーさん4

ごくたまに、ごく稀に、、見かける
    見かけるだけで 胸弾けて嬉しかったのに
    今は気付いて欲しい
    僕を見たのか
    空を見たのか
    声が聞いてみたい
    今、何を思い何が好きなのか
    少し気付いて欲しい

47. 893 住民板ユーザーさん1

意見文句あるなら面と向かって言いなよ。言えないから此処に辿り着いたんだろうけど

[一部テキストを削除いたしました 管理担当]

48. 894 住民板ユーザーさん8

クレームを言われるのはその人に多大な理由があるからやろ
    自分だけが可哀想なおもいしてるって
    よう嘆いてるけど、誰もあんたに関わりたくない
    自分の事棚に上げて人の批判してるようなのは
    ***の遠吠えやな
    理事の人は憶測であの家、この家とか言うてますがいい加減な事言うてたら名誉毀損ですよ!!

49. 895 住民板ユーザーさん1

もうペットを飼うのも止めて欲しい。ただの迷惑ですよ。

50. 897 住民板ユーザーさん1

理事会と知り合いがいる家は意見を言っても
    泣き言言っても同情され話は聞いてもらえる
    誰かを犯人扱いや自分たちは被害者として演じれることができる。(理事の人から聞いたから!加害は知り合いの方で犯人扱いの家はおるん?ってぐらいの家やで!それで被害者て!おかしい!)
    一方関わりなく静かに暮らしてる家や関わりが薄い家は意見を言うとクレーマー扱い。また嘘か本当か関わりなく名前を出され□□□□の○○○○号のあの家は言われる(□四桁○四桁は意味無く配列)
    ほんまクレーマーの集まりやん。図太い人間ほど正義感振りかざして意見は面と向かってやって!クレーマーに苦情言うたら何されるん!怖すぎ!!

犬の排泄物をベランダに置くと毎年ゴキブリとハエが凄いんですけど
    管理できひんのに飼うな!!

51. 898 住民板ユーザーさん8

>>897 住民板ユーザーさん1さん

自分ん家のクレームでモヤモヤして他人の家のクレームを入れる人いますよ。

52. 899 住民板ユーザーさん1

理事やペットクラブの役員に知り合いがいてると、万が一自分の所へ苦情が来てももみ消してくれますよ。もみ消すとは知り合いに不利になる意見の所だけ消してくれるって事です。

53. 900 住民板ユーザーさん

希望ぐらい書き込んでもええやんね
    理事もペットクラブ委員も輪番なんだから順番が来たら誰でもやる事
    別に偉くないしね

54. 901 住民板ユーザーさん

>>895 住民板ユーザーさん1さん

それも規約変えたらできるよね
    いま生きてるペットは追い出せないけど、今後新しくは飼えない、とね

55. 902 住民板ユーザーさん7

ベランダ喫煙ってどうやって取り締まりするん?
    管理人見てくれてるって事?
    意見箱入れたらクレーマー
    管理人に電話したら理事に筒抜け
    知り合いやったら見逃し
    総会に出てる家でも余裕でタバコ吸ってるし
    苦情対策の為だけのお飾りなだけやん

56. 903 住民板ユーザーさん4

>>902 住民板ユーザーさん7さん

家の中に入ってベランダに出る事は規則上出来ないって言ってたのにどうやるんか?
    誰かが意見箱に投票せな何もせえへんって事やんな。上下の階左右の階 分かってるのに何も言えへんのはその家に問題があるからか付き合いがあるからちゃん。正義面した根性くさった方が住みやすいサウスオールシティ

57. 904 マンション住民さん

意見を言ったらクレーマーとか一部の人が言ってるだけであって、おかしなデマを流さないで欲しいですね。

ベランダ喫煙している人がいて迷惑を被っている方は堂々と管理人に通報して下さい。

58. 905 マンション住民さん

クレーマーというのは理不尽な要求をする人をいいます。苦情を言うのは正当な行為でしょ?苛められてて止めてくださいって言ったら悪口言われるみたいな話だったらおかしいですよね。

59. 906 住民板ユーザーさん8

管理人も理事も皆思ってますよ
    苦情を言う人も言われる人もクレマーです
    残念ですがその様な考え方ですね

60. 907 とある住民

自分はルーターから離れた部屋でインターネットを使っているのですが、正直遅すぎです。前の時はすらすら動いたのに、今の回線ではまともに動けません。

61. 909 マンション住民さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、および削除レスへの返信の為、削除しました。管理担当]

62. 910 住民板ユーザーさん3

>>902 住民板ユーザーさん7さん

毎日 ベランダ喫煙者 休みの日には犬出して鳴いてる!!
    管理人見てないの?
    注意しても平気でベランダで吸ってんかな!!
    くっさいし犬の排泄物のにおいするし最悪!
    たまにこれでもかってぐらいのお香?柔軟剤のにおい!!
    においでごなかしてくっさいまま!!
    犬を部屋で飼うとそんなにくさいですか?
    確かに飼ってる家は独特のにおいするし。大のにおい?!壁からにおってくるし!!
    犬の排泄物tれ大も小もくさいって言うし!その中でご飯食べて寝るって雑菌だらけできっしょいけど他人に迷惑かけんといて欲しいわ!!
    理事会も可決させたわりには詰めが甘いし。正義面してクレマーに意見言ったら何されるか怖いし!!理事友にチクられてうちがクレマーになったら子供がかわいそうやし!!どうしようもない規約作っても意味ない!!

63. 911 住民板ユーザーさん7

>>910 住民板ユーザーさん3さん

他所が吸うのはあかんし許されへんけど自分ん家は吸ってます
    親戚や友達が吸ってますけどうちとは関係ありませんて所やな

64. 912 住民板ユーザーさん1

ペットクラブの総会議事録
    早く配布してください
    会費払ってるんですよ!

65. 913 住民板ユーザーさん1

>>910 住民板ユーザーさん3さん
    同情します。残念ながらあなたに残された選択肢は3つしかありません。

1 クレームを言って止めさせる
    2 我慢する
    3 退去する

クレームを付けるにも色々やり方があるのでまずは近所付き合いを深めて、相手の気分を害さないようにさり気なく迷惑してることを伝えてはいかがでしょうか?

他の住民からすると別に困ってないのでご自身が何かしらのアクションを取らないと問題は解決しないですよ

66. 914 住民板ユーザーさん7

>>913 住民板ユーザーさん1さん
    近所付き合いを深めたくない、相手もしたくないクレーマーが相手ならどうしますか?

67. 915 住民板ユーザーさん8

>>914 住民板ユーザーさん7さん

1 管理事務所に抗議する
    2 警察に被害届を出す

68. 916 住民板ユーザーさん8

管理事務所じゃなく管理会社ですな!

69. 917 マンション住民さん

>>912 住民板ユーザーさん1さん

確かにまだ配布されていないような?
    特に欲しくもないので、毎年もらっていたかもうろ覚えですけど

なぜペットクラブへの不満をここに書き込むのか理解できませんが、
    管理人の方にどうなっているのか聞いてみてはいかが?
    直ぐにお返事いただけると思いますよ。

70. 918 住民板ユーザーさん8

ペットクラブって笑けるわ
    花見
    クリスマスパーティー
    の次はハロウィンやったりして

71. 919 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュって変わった?!前の方がいいわ!パーティールームの予約に行ったらずっと書いてて気づかへんし(わざと?)クリーニング出しに行ったら人の話聞く前に服取りに行って「あの〜お名前は?」ってなんやそれ!今から出すっちゅうねん!!んで時間かけて謝るやろ。マニュアルいらんって!!
    北さんが良かった!!コンシェルジュカウンターよう使うから嫌やわ!!毎回イライラする!!カマトトぶってんの?かまってちゃん?!

72. 920 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュさんの不満、こんなところに書き込まず直接意見言えばいいのに。
    実名まで出して比較して、不特定多数が見るところに。

73. 923 住民板ユーザーさん1

[No.921~本レスまで、前向きな情報交換を阻害するため削除しました。管理担当]

74. 924 住民板ユーザーさん1

この頃
    ここに書き込まずに管理人に言えばいいのに
    という人出没してますね
    それを言ったらこの掲示板の存在意義がないでしょう?
    こんな問題あるよ
    理事会、ペットクラブ、管理人、コンシェルジュみんなちゃんと仕事してね、とここに書き込むことで意味があるのでは?

75. 925 住民板ユーザーさん1

個人が特定される内容をここに書き込むことに問題があります。
    仕事のやり方も人それぞれだと思いますが、
    それほど気になるなら、その場で本人に改善を求めるのが先でしょう。
    人の個人的な好き嫌いや、悪口にとれる用語はここに書くべきではないし、
    意味のない行為です。

76. 926 住民板ユーザーさん7

>>925 住民板ユーザーさん1さん

同意します。なんでもありならタダの影口悪口掲示板になりますし。

77. 927 住民板ユーザーさん1

私も同意します。
    ここの掲示板は悪口を言う場所ではありません。

78. 928 住民板ユーザーさん8

おるよな。やらしい人って。個人的攻撃してるのに被害者ぶるやつ。かわいそうな人ぐらいでいいんじゃない。

79. 929 住民板ユーザーさん1

詳しい方教えてください。以前子供がアリオで書道教室に行ってましたが先生がやめることになって教室が終わりましたがまた子供が習いたいと言いだしました。以前が暁書法でしたがシールで遊んだり月謝以外の徴収が厳しくて次は違う流派を探してます。
    「日本書芸院」「毎日書法会」「読売書法会」の候補があります。詳しい方お願いします。

80. 930 住民板ユーザーさん1

書道の世界に少し詳しいものです
    会派による、というより先生次第です
    入門前に「お月謝以外にどの程度かかりますか」と素直に聞いてしまうのが間違い無いと思います
    お中元お歳暮を強制する先生もいらっしゃるし、品物は受け取らない、現金のみとハッキリおっしゃる先生もいます
    中高生〜大人になるまで続けられる習い事ですから最初に慎重に選ばれるのは大事なことだと思います
    カルチャーセンターだと受付の方に聞けるから尚更確認しやすいですね
    カルチャーで物足りないぐらい上達したら先生のお宅に通う、というのは良くあります

81. 931 住民板ユーザーさん5

>>930 住民板ユーザーさん1さん
    お返事ありがとうございます。慎重に探してみたいと思います。ありがとうございました。

82. 932 住民板ユーザーさん2

>>927 住民板ユーザーさん1さん
    自分に参考になるしてw
    虚し

83. 933 匿名

また今年も12月25日のパーティールームの予約が入ってる。
    まだ予約開始前やのに。

またペットクラブか?
    ほんまに毎年なんやねん!

84. 934 住民板ユーザーさん2

>>933 匿名さん
    ペットクラブですよ〜^_^
    行ってきます(^ ^)

85. 935 住民板ユーザーさん1

ありえへん!
    ペットクラブはパーティルームを優先で取れるなんて!

86. 936 住民板ユーザーさん1

なんで予約が受理されるんやろか…?
    ルールが、変わったんやろか?
    【?】マークばっかり出て来る。
    誰が【?】マークが無くなる説明してくれるんやろ?
    ???…

87. 937 匿名

そこ!
    なんで予約が受理されるんやろか?
    しかもクリスマス当日ってみんな争奪戦やのに。

去年も管理人に突っ込んで、ここで越権行為という話が出たら、予約は一旦消えたけど…

また管理人に突っ込んでみよかな。

88. 938 マンション住民さん

いい加減、バカらしい想像だけで書き込むのはやめましょう。
    素敵ネットで確認しましたが、ペットクラブは多目的ルームで9日と16日をとっています。

89. 939 匿名

バカらしい想像ではないですよ。
    去年も予約開始前なのに、クリスマスにパーティールームの予約が入っていて、管理人に確認したら、ペットクラブが予約してるとの返答だったので。
    しかも昨年は、それはおかしいですね、と管理人も回答していて一旦予約が取り消されているので。
    今年も同様ではないかと考えているだけです。
    それを管理人に確認しようとするのはバカげた行為ですか?

90. 940 住民板ユーザーさん1

バカじゃないと思います。
    アンフェアな状態は、改善しないといけないから、まずは確認から。
    でも、確認は出来ても、だれが改善出来るんやろ?
    一部の人の考えで、その全員がそんな事してる人達に見えるし、やっぱりそれに関わってる人達に気付いてほしいですね。
    アンフェアは無くしましょうよ。

91. 941 住民板ユーザーさん1

うちはワンちゃんいるのでペットクラブに入っています
    私もそのズルイ人の1人だと思われるなんて許せない!
    ペットクラブの一部の非常識な人達、いい加減にしてや
    ペットクラブは自由参加にしてほしい
    それが無理ならパーティとかをペットクラブでするのはやめて、したい人だけが勝手に(ペットクラブの名を言わずに)やれば良い
    ペットクラブの会費を飲み食いに使うのは絶対反対だし、不正にパーティルームを予約するなんて恥を知れ、と言いたい!

92. 942 住民板ユーザーさん1

ペットクラブの総会の議事録まだ配られませんが、とういうことです?
    実は会議しないでパーティーしてたとか?
    雑談して終わったから書けないとか?

93. 943 マンション住民さん

>942
    ペットクラブの議事録って配られたことないと思いますけど、去年までの分を持っているのですか?

94. 944 住民板ユーザーさん1

今まではどうか知らんけど、配る義務はあるよ

95. 945 住民板ユーザーさん1

>>942 住民板ユーザーさん1さん

あなた様のような発言力があるなら
    書き込みよりも直接聞いたらどうですか?
    管理人を通してやペットクラブの役員は議事録の後ろのページに記載されてますよね。
    直接聞くのは都合が悪い事でもあるんですか??逆に知りたいわ。

96. 946 住民板ユーザーさん1

なぜ義務が果たせないんやろ
    会費とってるくせに
    と思うだけ
    管理人は頼りにならんし

97. 947 マンション住民さん

>>946さん
    最初から配っていないのですから、議事録を配る義務なんてありませんよ。
    会費を使って、議事録を配って欲しいと思うならそう提案すれば良いじゃないですか。

それに会費を取ってると言っても、委員がもらっているわけでもないのに
    何をもって義務だのなんだの言い続けているのか不思議です。

今までの委員が、ペットクラブメンバーから集めたアンケートの回答などから
    イベントなどを開催してくれていますが、文句ばかり言って参加しようともせず、
    ここで色々な人が答えてくれているのに、反発するばかりで聞く耳も持たず堂々巡り。

心配しなくても誰かはバレていませんから、一度イベントなり総会なりにこっそり参加されてから
    直接言う勇気がないのだったら、ここに書き込みされてはいかがですか?

参加されたら全然イメージとは違う、思っているより沢山の人が参加されているのが分かると思いますし、
    その方が説得力もありますよ。

98. 948 住民板ユーザーさん1

>>947 マンション住民さん
    議事録配る義務がない?
    あんたペットクラブの委員?
    最悪配らなくても作成して会員に知らせる義務があるのは知ってはるよね?
    配らなくても何処かにあるのん?
    どうしたら見られるのか教えてや
    作成する義務がないと思ってる人が委員やってはるなら困ったもんや
    管理会社の人教えたって
    いちいち管理人に言いに行くとか、ペットクラブの委員に言いにいかんかて、ここは管理人も委員も見てるやん(笑)

99. 949 住民板ユーザーさん1

>>947 マンション住民さん
    色々な人が答えてくれてる、って書いてあるけど
    誰がいつ議事録がどこにあるか教えてくれた?
    ごめんやけど、もう一度教えて

100. 950 マンション住民さん2

団地管理規約集のペットクラブ会則の第18条(議事録の作成、保管等)を、お読みください。

101. 951 住民板ユーザーさん8

リビングの床の一枚の1辺が少し浮いてきました。
    中央付近なので目がいってしまいます。
    自分で直されたり、業者さんで修理された方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいのですが。

102. 952 住民板ユーザーさん1

>>950 マンション住民さん2さん

あんたやっぱり委員やね(笑)
    ほんで今年のクリスマスパーティーは25日パーティールームで何時から?
    参加してみるわ(笑)

103. 953 マンション住民さん2

私はペットクラブに入っていますが、委員じゃありません。
    16日はペット写真展の準備で、多目的ルームを取っていると思います。
    是非、出席ください。

104. 954 マンション住民さん2

あっ、間違っていました。9日が準備です。

105. 955 住民板ユーザーさん1

行ってええんやったら、行っちゃおかな。
    誰に言うたらええん?

106. 956 住民板ユーザーさん1

>>950 マンション住民さん2さん

ありがとうございます
    私も気になっていたので確認しました
    やはり議事録は作成しているんですね
    安心しました
    議長が作成したものを委員が署名捺印している、と書かれています
    写しを理事長に提出して、原本は委員長が保管
    会員から請求があった時は閲覧させなければならない
    管理人さんを通してして委員長さんに閲覧をお願いする事にします
    ありがとうございました

107. 957 住民板ユーザーさん2

>>951 住民板ユーザーさん8さん
    長谷工に聞けば良いのかと思います。赤色のファイルにアフターサービスの電話番号載ってますよ。もし違うなら別の連絡先教えてもらって下さい。管理人に聞くと会費からの修繕はしてませんとかキレられますよ。ストレス溜まってんですかね笑。聞く前に調べましょうね。

108. 958 住民板ユーザーさん8

≫957さん
    ありがとうございます。
    長谷工のアフターサービスでのフローリング浮き修理は5年ですでに経過しているので、市販の接着剤を流し込んでみましたが、数日でまた浮いてきました。小さな箇所ですが、自分で直すのは難しそうなので、どこかに相談してみますね。

109. 959 マンション住民さん

947です。

>>952さん

あなた本当にペットクラブのメンバーですか?
    クリスマスパーティがあれば、案内が届くのはメンバーなら知っていますよね?

それから、私も委員ではありません。
    案外ネットを使わない人も多いし、ここの存在はそんなに有名ではありませんよ。

住人の一部の人と、こちらのマンションに関係ない人が面白がって書いているだけでしょう。

110. 960 住民板ユーザーさん1

ボール投げたり走る音うっさいわー!犬?子供?躾せえよ

111. 961 マンション住民さん

ペットクラブ主催のクリスマス会ってペットクラブに入ってなくても参加できますか?
    参加できるなら参加方法を知りたいです
    ペットクラブ限定ならマンション内の交流のためのパーティルームは借りれないでしょうし
    ペットクラブ未加入と言われていた理事が加入していたら
    パーティルームは先に確保されているんでしょうから
    個人で借りれないなら他に参加が楽ですもんね
    去年はペットクラブが先に部屋確保していてもキャンセルされたらしいですが
    理事権限で確保しているならキャンセルはされていないですよね?
    去年の場合も理事からペットクラブには苦情とか出していないみたいなので
    一般の予約よりペットクラブ優先でたぶん理事はさらに優先と思うんで予約大丈夫でしょう?
    ペットクラブ会費からほぼジュース代等出ていて参加費は少しだけと聞いたし
    大勢でする方が楽しいので子供もいるしクリスマス会参加できれば助かるんです
    部屋でしたら友達とか呼んだら片付けも手間も多いのでできれば参加したいんですが

112. 962 住民板ユーザーさん4

>>961 マンション住民さん

管理人からペットクラブの役員してる人に聞いてもらった方が書き込むより早いよ思います

113. 963 住民板ユーザーさん1

去年ペットクラブが優先的にパーティルームを予約したズルを理事会から注意されていない、って本当ですか?!
    厳重注意してほしい!!
    今年も相変わらずルール違反してるなんて、どんな人達なんだか
    ペット飼育マナーをそんな人達が言っても説得力ないやんね
    解散すればいいのに
    解散したい人多いんちゃうの?

114. 964 マンション住民さん

今年はペットクラブのクリスマスパーティありませんでしたよ。
    ここの書き込みは嘘も多いので、あまり踊らされない方が良いと思いますよ。

115. 965 住民板ユーザーさん2

クリスマス近づいてきましたね!
    パーティが楽しみです

116. 966 住民板ユーザーさん2

仲のいい人達だけでだけのクリスマスパーティしてまーす!持ち合いのお料理やスイーツも美味しくて大満足です!明日は奥様達だけでランチ会楽しみです!

117. 967 住民板ユーザーさん1

>>966 住民板ユーザーさん2さん

???

118. 968 マンション住民さん

水道工事の連絡がマンションの掲示板に貼られていますね。
    工事日の23:00~05:00(すみません、手元にないのでうろ覚えです)
    水道を使わないようにお願いします、と小さく書かれていました。
    また、工事日の翌日にはいちど水を出してみて赤さびが混じってないかご確認をとも書かれていました。

このマンションは貯水槽があるはずなので、どこか1世帯でも使ってしまうと
    濁った水が貯水槽に入ってしまうのではないかと心配です。
    それとも、事前に管理会社が貯水槽に水が入らないように元栓を閉めて、
    工事終了後赤さびが混じっていないのを確認したのちに元栓を開けたりするのでしょうか?
    貯水槽の容量的に深夜だけであれば賄える気もしますが・・・

結構大切なお知らせだと思うのに、何も考えずにとりあえず掲示しましたって感じがしてしまいますが
    特に気にしないでもいいのでしょうか?

119. 969 住民板ユーザーさん7

今年の残りわずかとなり、これも全てじゅんこ様のお陰としか言いようがありません。
    私もフロントの陰からお祈り申し上げます

120. 970 住民板ユーザーさん1

自作自演?

121. 971 住民板ユーザーさん1

一括受電の長谷工アネシスが売却されると新聞に出てましたね
    長谷工ブランドだから大丈夫!!ってあれだけ総会で主張していたのにびっくりです
    関電や大ガスが売却先候補みたいですが、
    共用部の高圧契約がどうなるのか少し心配です

122. 972 住民板ユーザーさん2

自作自演ですね
    知り合いにいますよ
    誰も相手しないから構って欲しいだけでしょう
    放っておきましょう

私も出席しましたのでびっくりです
    熱弁されてましたよね〜

123. 973 マンション住民さん

>>971 住民板ユーザーさん1さん
    本当ですか?ネットで検索してもそのような記事は見当たりませんが

124. 974 住民板ユーザーさん1

18日の読売新聞朝刊の8面に載ってましたよ。
    ネットでの検索ではひっかかりませんでしたが。
    嘘をついてると思われるのも嫌なのではじめの部分を書き出しますね。

長谷工子会社の一括受電
    関電、大ガス、東電 応札か
    マンション開発大手、長谷工コーポレーションの子会社が手がけるマンション向け一括受電サービス事業が、売却されることが分かった。
    19日に一次入札が締め切られる予定で、関西電力が応札の方針を固めたほか、大阪ガスや東京電力ホールディングスなども買収を検討中とみられる。

ネットだけでは調べられないこともあるんですね。
    私にもいい教訓でした。
    ただ、長谷工アネシスごと売却なのか、一括受電事業のみの売却なのかはわかりませんが。

125. 975 住民板ユーザーさん1

昨日の読売新聞読みました
    本当ですね
    理事長は一括受電に反対する約1割の人を悪者のように言ったけど、あのまま進めていたらこんな事になったんですよね
    理事長は反対した人達にありがとうと言うべき
    ますます理事長が無能だと分かりましたね

126. 976 住民板ユーザーさん1

アネシス売却が本当だとしたら憤りを感じますね。
    少なくとも、でたらめな説明をして高圧一括受電を契約させようとしたアネシスと、ごり押しした理事会にはちゃんと説明責任を果たして貰いたいですね。

127. 977 住民板ユーザーさん8

Amazonの宅配がヤマトからデリバリープロバイダに変わり凄く嫌です。ゲートの呼び出しと玄関先で顔を見せない若い男性、玄関先で顔を覗き込む様に見てくる太っちょの女性配達員。ほんと気持ち悪い!複数の業者が対応してるらしく配達もいい加減。Amazonもはっきりと何処の業者が対応してるとか分かってないみたいです。うちは定期購入してるのでデリバリープロバイダの回数が多いのでゲート(一階)を開く前に宅配ボックスに入れといて下さいと言うとやった事ないので出来ないって言われました。毎回イライラします。みなさんはありますか?ヤマトさんが良かったです。

128. 978 マンション住民さん

>>977 住民板ユーザー8さん

ネットでググったらAmazonのデリバリープロバイダの回避方法が出てますよ
    本当かどうかわかりませんが

しかし、荷物が届かない、扱いが雑・・・とかの不満ならともかく、
    玄関先で若い男性配達員には自分の顔を見られたくて、太っちょの女性には見られたくないというサービスまで求めるのは難しいのでは?

うちはヤマトでもいろんな人が来ますが、配達員のご指名までできるのでしょうか?

129. 979 住民板ユーザーさん2

>>978 マンション住民さん
    ありがとうございます!
    今日も来ましたがにやけていてやっぱり気持ち悪かったです。
    デリバリープロバイダーになってヤマトさんはすごいと思いました。
    定期購入を解約して日時指定で注文してみます

130. 980 住民板ユーザーさん1

うちも最近、Amazonのデリバリープロバイダーの発送でもめて、というか追跡では配達済みだけど、配達されなかったです。
    返金になりました。
    本当にヤマトさんが良かったです。

これからは店頭受け取りにします。

131. 981 住民板ユーザーさん1

共用部の停電が3年に1回あるってSANに書いてありましたがそんなの今までありましたっけ?

132. 982 住民板ユーザーさん2

停電の連絡は記憶にないですね。
    今までは連絡なしでしてたのか、発電機を用意して停電が起きないようにしてたのか、それともそもそも点検してなかったのか…

133. 983 住民板ユーザーさん1

私も停電の案内が来た覚えがないです。もしかして今まで一回も点検してない?

134. 984 住民板ユーザーさん1

共用部のみ一括受電の契約をしたからではないでしょうか。
    共用部のみの停電の際にも各住戸に影響があると、詳しく説明ありましたっけ。
    どの時間帯でもトイレが使えないとか困ります。

135. 985 住民板ユーザーさん7

>>929 住民板ユーザーさん1さん

以前 アリオ鳳であかつき書法で子供を習わせてました。
    若作りばかり気にしてるような先生で教えるより遊んでましたね。めりはりがなく、たまに子供を迎えに行くと服を買った紙袋があったり、子供と前のクラスが終わるのを待ってたら、おばさんたちを引き連れてアリオで財布を持たせて筆の購入を強制してたり、試験や出品料とか徴収してましたが、先生の手書きの領収書で学園側が出したものではないです。出品しても写真や冊子があるわけではないので、やらしい話先生がピンハネしてても分かりません。調子が良く八方美人で上手く言いくるめてると感じの人で毎回、先生が前の時間のクラスの生徒に先生の姑の悪口を言ってるから教えてもらえない、先生は交通が不便だから辞めたがってると聞き、いい機会だから辞めました。
    筆で書くなら読売とかはどうですか?どうせ教えてもらうなら信頼できる人がいいですよね!

136. 986 住民板ユーザーさん2

>>985 住民板ユーザーさん7さん
    竹なんとかさんですよね
    ここに住みたがってましたよ
    なんかいやですね

137. 987 住民板ユーザーさん4

↑すごいですね!!私も習おうか迷ってましたが行かなくて正解でした^_^揉め事好きな人の近くに居てると巻き込まれますからね!
    数名勘違いしてる方がいますが関わりたくないですね。物事が大きくなり言い訳されても時既に遅しですね。やっぱり人柄ですね。来ないですよね、何かとある人はもうたくさんです。
    毎日か読売がオススメです。小学生ぐらいは受付してない所が多いですよね。書体や方針で決められては!

138. 988 住民板ユーザーさん1

勝手な判断でマイナス要素言わずに理事会が契約した共用部の高圧受電で全体に被害出しても上からな通知しかしないとかすごいですね
    さすが去年もいろいろ言われたのにムダ遣いし続けて続投しただけありますね
    一括受電の時の説明なら発電機貸し出してくれる話がありましたが
    ネット接続やテレビ、断水等今回は放置なんですね
    ネット接続ができない間サーバーが稼動できない等損害が出る場合補償請求されたらどうするつもりなのかな
    自動扉やゲートの開放でのセキュリティレベル低下も問題だと思います
    勝手に契約した理事会が見張りに立つのが順当でしょうが
    いろいろ言ってやるだけで必要なことはしないみたいですからね
    未回収のお金とか最優先で回収した方がいいのに笑

139. 989 マンション住民さん

もともと共用部は高圧一括受電だったはずなんです。
    以前長谷工アネシスの説明で、今までも断水やエレベーター停止はしてたはずです!!
    って言われて???だったんですが。

契約先が長谷工アネシスに変わったとたんに点検で停電になるのがよくわかりませんね。
    この内容だと停電は深夜帯(26:00~28:00とか)にするのでしょうか?
    それとも記載されてませんが照明の関係で昼間にするのでしょうか??
    昼間にエレベーターなしや断水、ネットがつながらないは大ブーイングだと思いますけど。
    エントランス、スライドゲートの見張りは点検会社にさせればいいとは思いますが。
    (さすがに理事会にしろは酷です。せめて管理会社さんでしょう)

140. 990 マンション住民さん

共用部はもともと高圧受電ですね。このマンションも9年目なんでちゃんと3年に1回点検をやっていたら今回が3回目なはずですよね。

私の知る限りでは停電の話は聞いたことがないです。こっそりやっていたのか。やっていなかったのか。理事が調べたらすぐ分かりそうですが。

141. 991 住民板ユーザーさん4

>>990 マンション住民さん

停電の時間はいつの何時からですか?
    記載されてなかったですよね
    長谷工なんだかなぁって感じです

142. 992 住民板ユーザーさん1

テレビやネット接続ができないってのは初耳ですね
    エレベーターなら点検で止まったりはあったと思います
    非常用の発電機あるんだし使えばいいんじゃない?
    非常時に使えないと困るしチェックの為にもちょうどいい

143. 993 マンション住民さん

>>991 住民板ユーザーさん4さん
    停電がいつかは分かりません。
    高額な点検費用を請求されるのでは?長谷工ですし。

144. 994 住民板ユーザーさん4

>>993 マンション住民さん

日時不明での停電困りますよね

145. 995 住民板ユーザーさん1

共用部停電の案内、集合ポストに入っていましたが御覧になられました?
    2/22の13:30から15:30だそうです。
    平日の午後なのでびっくりしています。
    ちょうど幼稚園や小学生の帰宅ピークにエレベーターも自動ドアも駐車場ゲートもトイレも使えないのですね。
    松葉杖や杖の方も帰って来られる時間なので心配です。
    てっきり深夜作業だと勝手に思っていました...

146. 996 住民板ユーザーさん1

普通、工事や点検のお知らせって問い合わせ先を書いてあるものじゃないですか?
    今回の停電のお知らせにはなにも書いてないのですが、非常時はどうするんでしょうね。
    救急車を呼ぶような事態になった時など…
    今までになったことがないだけに、正直不満しかないですね。

147. 997 住民板ユーザーさん1

消防設備点検の通知がありましたが停電の日も実施されますね
    消防設備点検の業者さん、停電で何かと不便でしょうね
    気の毒です

148. 998 住民板ユーザーさん3

>>995 住民板ユーザーさん1さん

ははは
    お迎えの時間にどハマり!!
    階段!!2歳と年長組とベビーカー!!!
    頑張ります^_^;

149. 999 住民板ユーザーさん1

19階までほんとに階段のぼれって??なんであんな時間にするのよ

150. 1001 マンション住民さん

点検の時間帯を送迎時になる設定とか普通なら避けるはずなのに
    理事会って業者の言いなりなんでしょうか?
    普通なら平日昼間の場合は10時頃から12時とかにする場所が多いんですが
    日程に口出しできないぐらい立場が弱いのかどうでもいいのかどっちなんでしょう?
    点検日時にしてもそうですがやっぱり好き放題し過ぎだし理事会ありえないわ
    勝手に自転車のシール新しく(無駄な出費)したのは理事会なのに
    各世帯にロビーに取りにこいですって?
    元々各部屋に何枚かずつ配っているものだし部屋ごとの住人の氏名などの
    個人情報まで書かせているんだからある程度の必要枚数はわかるでしょ
    最低限、各世帯に元から配っていた数をポスティングすればいいだけなのに
    取りにこいとか上から目線で腹が立ちません?
    上から目線で指図されるいわれはないので全く取りに行く気ないですけど・・・
    それに購入時に販売員に部屋の前のアルコーブ部には傘立てや台車を置いていいと言われて契約しましたが
    理事会はその事を知らずに細かいこと言いすぎだと思います
    廊下をふさぐならともかく部屋との境目でアルコーブ部は区別されていますよね
    部屋によれば玄関部というか門扉?もついていますが
    移動できないものはダメと言われましたが子供用自転車や傘立て乳母車等はOKと言われました
    確かに規約は理事会が言う通りかもしれませんが厳格にそれを守る必要があるんですか?
    管理費や駐車場料金等の未納のように人の迷惑になるならわかりますが
    購入時にOKと言われましたし、知り合いは理事に問い合わせて高い自転車や子供用の自転車等は
    OKだと返事をもらっていました(書面でもらったらしくまだ持っているそうです)
    高いのかはわかりませんが毎朝18Fぐらいから自転車をエレベーターに乗せて降りてくる人が2人ほどいて
    正直迷惑ですし私の後から乗ってくる人もドアが開いて自転車を見たらいやそうな顔をするので
    高い自転車でも大人用は下にとめたらいいのにって感じてます
    うちは玄関外の傘立て?部に傘をかけていたら外壁の塗装がこすれて
    傘に色がついたので元の傘立て?は使ってませんし
    たぶん、そんな理由で元からの傘立てを使っていない家ってあるんじゃないですか?
    安いビニール傘だと気にならないですが結構高いブランド物に色がついたので・・・
    正直傘立ての欠陥で瑕疵物件のようなものなので弁償して欲しいぐらいですよ

理事は外見?を気にしてるだけなのかもしれませんが廊下でなくアルコーブ部に移動可能なものを置く事に
    いちいち目くじら立ててくだらないポスティングするよりも
    実際に損失である共益費未納やひき逃げ事件がおこったマンション内の自転車走行の方を
    監視カメラや住人同士での写真投稿等で重点的に取り締まるべきと思います
    宅配の発泡スチロールが飛んで怪我をするかもしれないって可能性も確かにそれもありますが
    既にひき逃げが過去にあって事件になっているのですからそちらの対策を優先すべきでしょう
    可能性を語るより実際に起こった事件を優先すべきなのは明らかですよね
    ここは写真投稿もできますのでそれをUPするのもいいかもしれませんね
    ここでも自転車走行者の写真を撮って何か起こった時用に自衛しているといった発言もありましたし
    そんな人の活躍にも期待したいです
    私も今後遭遇したら撮ってUPするつもりです
    もしかしたら過去のひき逃げ事件の犯人もそれで特定できるかも?とも思いますし
    確か小さいお子さんが被害にあったと噂を聞いたので子供がいる家としては明日は我が身とも思えます
    それで少しでも手押しマナーの向上にでもなればいいですからね

151. 1002 住民板ユーザーさん1

>>1001 マンション住民さん
    URの団地と勘違いしてません?
    購入したのは玄関の内側
    玄関の外は自分のものではありませんよ
    子供用の自転車、傘立て、台車を置くなら玄関内にしてね
    玄関の外にマット置いてる人もいて何を勘違いしてるのかと思う
    玄関前にウェルカムボード置いてる人も頭おかしいんじゃない?
    一戸建てで言えば、家の前は私道じゃないのに自分の物と勘違いしてるようなものですよ
    販売員がいいと言ったなんて関係ない
    貴方が常識ないと思われて適当に言っただけでしょ?
    常識で考えれば玄関の外に物を置いていいわけない
    ここはURじゃないですよ

152. 1003 マンション住民さん

まず、不動産販売員=マンション理事会ではありません。
    そのセールスマンは早く契約が取りたいがために、適当なことを言ったのでしょう。

アルコーブ部は共用部分でもありますし、法的にも玄関の非難通路となるので、
    常識的に考えれば物は置けないと思います。

移動可能なものを置く事というのも面倒ですね。
    あなたが四六時中待機していて、何かあったときにすぐに移動などの対応をして
    いただくなら結構ですが、邪魔になっても他人が勝手に移動させることはできませんからね。
    強風の時に、私は実際に廊下でどこかの玄関先の物が飛んできて当たったことがあります。

153. 1004 住民板ユーザーさん8

今までしたことないのに今回もしますってなんじゃそりゃ!!水道、トイレ、エレベーターストップって毎年してたらいくらなんでも覚えてるし!

154. 1005 住民板ユーザーさん8

鳳駅のFamily Mart鳳東店に行った。
    下の子を抱っこ上の子の手を引いて入ったらこちらへどうぞって誘導されて公共料金ですって言ったら次回から準備してからお願いしますって言われた。すごく待たしてないし来いって言ったのは店員やのに。行く度にいちいち言ってくる。次のお客さんにも次回からコーヒーの種類、サイズと次回からおしゃってくださいっていちいち言ってる。ブレンド150円でもわかるし言い方間違っても可愛いやんって思うのに。50代ぐらいのショートカットのおばさんで、いちいち言わな体調崩すんかってぐらいうるさい。私しっかり働いてますって感じやけど迷惑。混んでるってわかれへんのかな。

155. 1006 マンション住民さん

自転車とかどうでもいいけど
    理事のお墨付きあるならいいんじゃね?
    そんな意見とか考えあるんやわとかここ見てて思うけど
    いちいち反論って見てて謎いわ
    逆に書かれてる内容が気に入らない人種っぽいで
    理事関係か管理費未納者かレフトの上層に自転車エレベーターで上げてるやつ?の誰かなんかって気になるわ
    書いてることで問題になっても現理事とお墨付き与えた理事入れた3者で話し合って
    落としどころみつけて何事もなかったかのように終わるんやろ?
    周りに報告する事もないやろうしな

そんなよか車寄せの真ん中に駐車して封鎖するど下手ドライバーなんとかしろや
    幼稚園バスでも片側に寄せたらすれ違い出来るサイズの車寄せやし迷惑すぎやろ
    バスもどんだけ下手くそな運転手やねん
    真ん中にしか停めれん奴らはどうか車寄せに入れずに道路でまっといたってや
    車寄せは駐車場でもバス停でもないやんか
    停まって乗り降りさせるだけの場所って理解できひんやつ多すぎやろ
    確かに田舎やし車寄せとかある場所見たり利用したことないやつ多い地域なんかもしれんけど
    少しは理解してほしいやんか

156. 1007 住民板ユーザーさん3

年次点検ってことは今後も年に一回嫌がらせのように停電するんでしょうね。
    で、一括受電なら三年に一回になりますよ〜とか言ってまた一括受電の協議を復活させるのではないでしょうか?

正直、配水とエレベーターぐらいであれば発電機や発電車で賄えると思いますが、長谷工アネシスがケチってるのでしょうね。
    今までは停電なしだったわけですしね。

157. 1008 住民板ユーザーさん1

昨日の停電、やっぱり何かと不便でしたね
    JCOMとの連携が悪かったのか、テレビもネットもJCOMの人は復旧に時間かかったようです
    理事会の準備不足かアネシスの説明不足か知らないけど、やってる事が不細工だった印象は拭えない

158. 1009 住民板ユーザーさん1

どこの家がテレビの音うるさいとか
    いちいち確認とってくんな
    掃除する人 いちいち聞き耳立ててるって気持ち悪いわ
    部屋からエレベーターに向かう共同廊下の子供の足音と叫び声やなんとかしてほしい家を見回ってほしいわ
    日曜日やから仕事休み、朝やから起床してるって思い込みが迷惑やねん
    仕事が朝終わって寝てる人や病人もいてるかもしれんやん
    自分の環境で価値観押し付けてくるクレーマーってほんまに迷惑
    管理人も言われたから右から左へ受け流しやん

159. 1010 住民板ユーザーさん4

クレーマーも管理人も偉そうやねん!さも自分がこの建物サウスオール自体の所有者みたいな顔して、あの家、この家って評価して、役員や顔の広い人には手のひら変えて小判ザメみたいになってるし、それに役員にクレームやよその家の話し過ぎやわ!役員以外にはろくに挨拶もせーへんし不機嫌 撒き散らすな!!理解力ないくせに何言ってるかわかれへんって口に出す前に、ケーブルやネットについて勉強すればいいのに。長谷工も年寄りとり過ぎ!デイケアかよ

160. 1011 住民板ユーザーさん6

管理人ってさ、火曜日と日・祝って居てないよね
    居てもはるかに人数少ないし掃除してないし

161. 1012 住民板ユーザーさん7

アルコーブは、正確にはただの共用部ではありません。
    区分所有者の専用使用が認められている「専用使用部」になります。
    わかりやすく言うと、バルコニーと同じ扱いです。
    バルコニーもアルコーブも我々が購入した「専有部分」ではありませんが、当該区分所有者に専用使用権があります。

ですから、管理規約でもバルコニーとアルコーブは一括で禁止事項が定められています。
    管理規約の使用規則で禁止されているのは、以下の通りです。

第 1 条(専有部分および専用使用部分の使用)
    居住者は、専有部分および専用使用部分の使用にあたり、次の行為をしてはならない。
    一 用途の変更
    規約に定められた用途以外の用に供すること
    二 変更行為
    イ 共用部分に影響をおよぼす変更をすること
    ロ 専用使用部分の外観、形状を変更すること
    ハ 専用使用部分に設置型物置その他これらに類する構築物等の築造または設置をするこ
    と。ただし、指定場所に設置する冷暖房用室外機を除く
    ニ バルコニー、サービスバルコニー、ルーフバルコニー、テラス、アルコーブ、ポーチ
    等(以下「バルコニー等」という)に土砂を搬入すること
    ホ バルコニー等その他共用部分にアンテナ類を設置すること
    ヘ 出窓を新設すること
    ト 窓ガラス、玄関扉に文字を書き込むこと
    三 動物の飼育
    ペット飼育規則でみとめられていない動物を飼育すること(盲導犬、聴導犬、介助犬は
    除く)
    四 物品の持込
    イ 構造体を損傷するおそれのある重量物を持ち込むこと
    ロ 発火、引火、爆発等のおそれのある危険物、および悪臭を発する不潔な物品、劇薬、
    火薬等の持込、保管、製造をすること
    五 騒音
    イ 居住者に迷惑をおよぼす雑音、高音等を継続的に発すること
    ロ テレビ、ラジオ、ステレオ、カラオケ、ピアノ等の音量を著しく上げること
    ハ 他の居住者や近隣住民に迷惑をおよぼすような大声で会話をすること
    六 その他
    イ 窓、バルコニー等から物を投げ捨てること
    ロ バルコニー等に大量の水を流すこと
    ハ バルコニー等の手すりに寝具、敷物、洗濯物を干すこと
    ニ 体育用具等重量物を室内に落下させること
    ホ ピアノ教室等、長時間音を発し、また、学習塾等、多数の子供が出入するなど居住環
    境を損う活動を行うこと
    ヘ その他公序良俗に反する行為および居住者や近隣住民に迷惑、危害をおよぼす行為を
    すること

使用規則上は、物置や構築物、躯体に損傷を与えるような物品以外は、置いても構わないとなっています。

アルコーブは、何も置いてはならない場所ではないですが、風で飛んだり倒れたりして、住民に危害を加える恐れのある物や、美観を損ねるような物は常識で判断して置かないようにすれば良いと思います。

管理組合が、何も置くなと言ってまわってるのは共用部と勘違いして判断を誤っているのではないかとおもいます。

162. 1013 マンション住民さん

>1012

理事にしたら目立つことして仕事してるアピールするためにしてるんじゃ?
    ほら、ほかの事いろいろしたけどお金かけすぎって言われ続けてるから
    今度はお金がいらない事でがんばってますよ的な行動だと思います
    マンションができてからかなりたって今更何言いだすんだろう?って感じる事ですし
    占有利用可能な共用部って扱い事態する気がないんじゃないですかね
    規約だとそうだって言えば規約改定言い出しそうで面倒ですけど
    同じ規約改定ならマンション内での自転車押し歩きや管理費未納、ベランダ喫煙等の
    違反者への罰則や通報窓口、写真などでの通報での処罰等の規約改定を希望します

163. 1014 マンション住民さん3

>>1012 さん
    一応補足しておきます。
    第7条(注意事項)
     4 バルコニー、サービスバルコニー、ルーフバルコニー、テラス、ポーチ、アルコープ
     イ 専用使用する居住者(以下「使用者」という)は使用場所をバルコニー、サービスバルコニー、ルーフバルコニー、テラス、ポーチ、アルコープ(以下「バルコニー等」という)の用途に従い使用し、自己の責任において日常の維持管理、清掃を行うこと
     ロ 使用者は、バルコニー等において次の行為をしてはならないこと
     (1)自転車置場・バイク置場としての使用
     (2)物置等の工作物の設置、動物の飼育小屋の設置
     (3)土砂の搬入および大量の水を流すこと
     (4)危険物の貯蔵
     (5)他の居住者に迷惑または危害をおよぼすおそれのある行為

と、いうことで度々話題に上がる自転車もバルコニー等には置いてはいけませんね。
    それ以外については>>1012さんのおっしゃるとおり、常識で判断して住民に危害が及ぶものや美観を損ねるものを置かなければいいということだと思います。

164. 1015 住民板ユーザーさん7

>>1014 マンション住民さん3さん
    補足ありがとうございます。

うちはアルコーブに何も置いてないので、理事会からどんな注意の仕方があったのか分かりませんが、「何も置いていけません」と注意されたのならば違うと思いましたので書き込みしました。

マンションは、区分所有法、管理規約、常識、いろんな縛りの中で共同生活していく住まいなので、難しい部分が多いと思いますが、皆でよりより共同生活ができ、マンションの資産価値を極力損ねることのないように出来ればいいですね。

165. 1016 住民板ユーザーさん1

ライトのエントランス出てすぐに犬を下ろす人がいました。住民で一歩出ればokみたいな感じでですが、リードが長めで飼い主は携帯をいじっていて入れませんでした!お迎えも邪魔ですが、おばさんもかなり邪魔!お散歩バック持ってなかったんですが、糞尿したらどうするんですかね!一歩出たからそのままにでもするんですかね。当たり前の事ですが散歩や犬を連れての外出時はお散歩バックぐらい持つのがマナーだと思います。ペットクラブさんお願いしますよ!

166. 1017 住民板ユーザーさん1

補足

レフトエントランスです!!

167. 1018 住民板ユーザーさん8

フロントは未だにベランダ喫煙者おる

168. 1020 マンション住民さん

[No.1019と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

169. 1021 マンション住民さん

自転車シールの案内再配布しますとか張り紙見たけど
    理事って暇なんだねぇ
    前の一括受電の時も個別に部屋に押し掛けるって書いてたし
    今まで自転車シールあるのにお金かけて新しく作り直して
    各部屋にフロントに取りにこいとか意味不明
    作り直しした理由もわからないし何がしたいんだかわかりません

みんなのお金使って勝手に作り直したるするほど暇なんだから
    取りに行ってない部屋に案内作って再配布しないでシール配って回ったら?って思う
    自分が暇だから効率とか理解できないのかもしれないですが
    普通に社会人してたらなかなかとりに行けない部屋もあるでしょうし
    規約で決められたシール貼ってるのに理事が勝手にシール作り替えて
    なんで貴重な休みにフロントへ取りに来いって呼びつけられなきゃいけないの?とか感じたり
    一括受電の時もそうだけど上から目線過ぎて嫌われてる自覚なさすぎでしょ

アルコーブのこともですけど規約で決められているとか理事会言ってても
    結局そう書かれてなくてここで論破されたりかっこ悪すぎ・・・
    ステッカーのことも
    「使用者は当該自転車等の見やすい位置にステッカーを貼付しなければならない」となっていると書かれてましたが
    変更されたステッカーにしないといけないなんてことは書かれてませんよね
    元々決められていたステッカーを貼っていたのに理事が勝手に公費でステッカーを変更したのに
    なんで理事が配布せず各世帯に取りに来いって言えるんだろうとか
    極端な話、ステッカーを変更してはいけないとも書いてませんが
    理事会の独断で変更していいともかかれていないんですよね
    それを一存で勝手にお金使って変えておいてよくそんな態度とれるなぁって驚きですよ

170. 1022 住民板ユーザーさん1

鳳駅前に「北のむぎ」というパン屋さんが出来ましたね
    買ってみた方いらっしゃいますか?
    口コミお願いします

171. 1023 住民板ユーザーさん5

>>1022 住民板ユーザーさん1さん
    ここで聞くよりネットで口コミ見た方が早いと思います。

172. 1024 住民板ユーザーさん1

ここに書くより管理人に言えば?とか
    ここに書くよりネット見ろ、とか言う人って何だろ?

173. 1025 住民板ユーザーさん8

ここに書くより管理人に言えば?とか
    ここに書くよりネット見ろ、とか言う人って何だろ?って言う人って凄いです!わざわざありがとうございました

174. 1038 住民板ユーザーさん1

[No.1026~本レスまで、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

175. 1039 住民板ユーザーさん2

マンション出たら柄の悪い人って多いわ
    中に居ててもアウトな人のもいるけど

共同廊下で騒ぐな
    親も子もうるさい

176. 1040 住民板ユーザーさん1

長谷工アネシスの高圧一括受電事業が関西電力の子会社に譲渡されることが決まったようですね。

177. 1041 住民板ユーザーさん1

エントランスに溜まり場にしてる主婦って性格悪いのんおるわ。住民の家庭内事情探ってるし
    若い子おったらブスだの可愛い子おったら貧乏だの、近隣の換気扇から何の献立とか文句ばっかり。引っ越しするって言うて何年のたつけど。
    性格悪いだけでママ友付き合いやめたいわ。
    出来たら隣の学区に引っ越ししてもう顔見たないし。自分可愛いって思ってるから あんな色の車乗れんねん。自意識過剰女

178. 1042 住民板ユーザーさん1

SANでエントランスホールと中庭は子供の遊び場でない、と改めて注意してくれてありがたいです
    今度こそ守ってくれるように願っています
    営業マンに「中庭で遊べますよ」と言われたと言ってる人もいましたが、販売時の書面でも遊べない、子供の遊び場は公園とキッズルームである、と示してくれています
    皆さんルールは守りましょう

179. 1043 住民板ユーザーさん7

車用のゲートから出入りするクズ人間どもって何考えてるんでしょう。扉開けるのが面倒くさいだけなら正面から入ってほしいわ。はっきり言ってジャマです。

180. 1044 住民板ユーザーさん1

お迎えの為に必死におしゃれしてくるママ友
    通路の真ん中に立って一ミリも動かずおしゃべり
    いつも聞き役で私は中立って感じ
    正義感出してるけど性格悪いだけ
    エレベーターが来ればボタン押した人を横切って一番に乗る図太さ
    すれ違う住民の査定をして男が通れば知り合いでなくても上目遣いで誘う
    言い訳は背が低いから上目遣いになるっていうけどママ友たちには見せたことないし
    モテる女と軽い女を履き違えてるってわからんていのうちゃん。
    その性格が周りを不幸にする

181. 1045 マンション住民さん

>>1044さん

「ママ友」だろうが、友人の悪口は書かないほうがいいですよ。
    一緒にいて不幸な気分になるなら、粗探しせずに付き合いやめたほうがいいのでは?
    そのうち同系統になりますから。。。

ロビーや廊下でもマナーが悪い人いますけど、諭して直るものじゃないみたいですしねー

182. 1046 住民板ユーザーさん8

隣人の声がうるさいや隣人のテレビの音がうるさい。(音しませんけど、いますか?)「昼頃帰ってきました」
    隣人が一階ロビーで会ったのに挨拶してくれへんとか
    ここまできたらストーカーかも。

183. 1047 住民板ユーザーさん1

クレーマーが被害者アピール作戦実施中みたいな感じかな
    管理人さん大変だね
    裏側とか凄そう!!
    体調悪いアピールしても実はみたいな
    大方の予想はつくけど
    こいつしてるなみたいな
    こいつがヤバイみたいな
    毎回電話してくる要注意人物とか
    裏サイトないのかね

184. 1048 住民板ユーザーさん2

わたしの知り合いがまさしくそんな感じです。何時に出掛けて帰って来たとか電話の声がうるさいとか夫婦ケンカの声も聞こえるって言いますが自分の事棚に上げて良く言えるなって思う。掃除機の音 電話の音換気扇の音にその家の前通って足音聞こえるって生活音やし聞こえたからなんなん?って思うわ。逆に自分の音も丸聞こえやし。いちいち◯◯作ってるとかこれも逆に相手も知ってるし。
    自治会で自分の意見が通らんから嫌がらせしたり悪口言ったり。1人ぐらいの人は同情して声かけしますが、嘘ばっかり言ってますね。か細い声で話してますけどその人も見抜いてますよ。知り合いは必死に続けてますけど。
    まあそんな知り合いがここにいるとは言いませんけど知り合いの話です。

185. 1049 住民板ユーザーさん3

ずっと咳き込んでる人ってはしかですか?
    集合住宅は怖いですね

186. 1050 住民板ユーザーさん3

はしかは日本で今年まだ100人程度だそうですよ。大阪での発症者は2名です。
    長引く咳は百日咳とか、咳喘息とか、逆流性食道炎とか色々あります。
    変に不安を煽らないでくださいね。
    あと、集合住宅より会社や学校、電車なんかのほうが感染の機会は高いですよ。
    引きこもりさんなら集合住宅でも一戸建てでも同じですしね。

187. 1051 住民板ユーザーさん4

アマゾンの配達業者 T.M.Gの人ほんま嫌
    日にち指定わすれた泣

188. 1052 住民板ユーザーさん7

管理人って建物の管理する人ですよね
    住民のクレームは意見箱
    電話して相手してくれるのは理事会とつながっているからですかね

189. 1053 住民板ユーザーさん1

エレベーター前にeoの等身大看板
    美観を損ねる、というかみっともないからやめてほしい
    お客さんに笑われて恥かいた

190. 1054 住民板ユーザーさん1

>>1053 住民板ユーザーさん1さん
    相武紗季のパネルなら笑われなかったかもしれせんね。

191. 1055 住民板ユーザーさん3

良い母良い妻良い女性
    お祈りいたしましょう

192. 1056 住民板ユーザーさん7

私のこと言ってるってちょっと危ない

193. 1057 住民板ユーザーさん8

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

194. 1058 住民板ユーザーさん3

人ん家のテレビとか何かとうるさいとかこんなんしてくるっていうひとに限って夜の10字過ぎたら窓全開で話をするってなんなんだ。
    聞かしてんの?聞いてほしいんか?
    クレーマーにクレーム入れる勇気ないけど。

195. 1059 住民板ユーザーさん3

毎月使えへん銭湯に何千も払う意味無いからやめたいわ
    強制の意味わからん
    銭湯縮小してコインランドリー作った方が実用的な考え

196. 1060 住民板ユーザーさん7

久しぶりにフロントオフィス行ったけど対応悪すぎ。ポンコツ集団かと思ったわ。

197. 1061 住民板ユーザーさん8

人ん家の音とかにおい嫌って言う人は何でマンションを選んだ理由を聞きたい

↑の
    じゅんこ様にお祈りしてもらえば?

あんな性格やから神頼みになるのか

198. 1062 住民板ユーザーさん7

>>1061 住民板ユーザーさん8さん
    ほんまにやで!
    周り畑の所で住んだらええねん

199. 1063 住民板ユーザーさん1

>>1060 住民板ユーザーさん7さん
    わかります!
    マニュアル以外対応できひんし
    言葉が通じれへん。
    説明だけでイライラするのを我慢してんのに逆ギレされる。

200. 1064 住民板ユーザーさん1

>>1063 住民板ユーザーさん1さん
    同感です
    はいはい、後でやっときます〜
    と、軽い返事するけどやる気なし
    何をどうすれば良いのか、言わせたら全然理解してなかった
    適当すぎる

201. 1065 住民板ユーザーさん8

アリオ横にある美容院に行ったら毛染め失敗された!根元明るいし( ; ; )何ムカつくってアシスタントの女の子S。クスクス笑ってる!声も出せへんし表情も鉄仮面な感じやけど目が笑ってるねん!!急に饒舌になってよう喋るしホンマウザいわ!性格悪いわー!ほんで美容師のくせに髪の毛汚ったないし!べっぴんさんでもないのに性格悪いって終わってる!なんなんあっこ!アリオの中の美容院で染め直してもらったら「技術不足で同じ美容師として謝ります」って!全然違う仕上がりになったけど腹たつわ!髪の毛汚ったない美容師は信用せんとこ!!

202. 1066 住民板ユーザーさん2

あれな!あれはあかん!

203. 1067 住民板ユーザーさん1

私の知り合いの娘さんもそこに行って縮毛かけて失敗されたって言ってました。元に戻るまでに三年かかるって別の美容院に言われたらしく高校生活は嫌だったと思います。美容師は失敗してもお客さんの自己申告がなければ何もしません。私なら返金ぐらいしたいです。それに美容師からすればそんな1日で終わりかもしれませんが毎日鏡見る側からすると苦痛だったと思います。
    トリートメントを熱処理してサラサラとうたってますがウールに高熱当ててテカテカにしてるだけで物はすかすかになります。天ぷらじゃあるまいし、髪質改善って髪の細胞はしんでます。改善されません。CMなどは天ぷらにしてるかCGです。してみてサラサラになりたい気持ちも分かりますが美容師の腕ないところに傲慢さと猫もまたぐ様なプライドがみえます。

204. 1068 住民板ユーザーさん6

今月に入って行って来ましたよ。雰囲気に馴染めない人もいてるかもしれませんね。地元定着してるって感じです。私も何度か失敗されてますが美容免許を持っているのでホームケアをしっかりしてます。

私はコンシェルジュカウンターの前の所で相談事をしてるママ友たちにビックリしました。
    ボスみたいな人があれこれ指示を出しあなた分かる?的な口調で怖かったです。周りは完全引いてるし。同じマンション、同じ幼稚園、これから同じ小学校に中等、高等って呪縛から逃げれないですね。うちはかぶり無しで本当に良かったと思います。

205. 1069 住民板ユーザーさん8

>>1068 住民板ユーザーさん6さん

いますよね!
    アリオとかで通りすがりにぶつぶつ文句言われたけどサウスオールのエレベーターで一緒になったからビックリした!もう二度と会いたくないわ(汗)意地悪そうな顔やなって改めて思った。性格悪い人って顔に滲み出てくるねんな。

206. 1070 住民板ユーザーさん2

人ん家の音とかにおい嫌って言う人は何でマンションを選んだ理由を聞きたい

同じマンション内でもあの人とか人の事をとやかく言うけど
    大丈夫、あなたは一生言われないから

ヒステリックは一生治らない

207. 1071 住民板ユーザーさん3

>>1041 住民板ユーザーさん1さん
    今日いましたよ!この人達性格悪いなって。外では話せえへんけど家に入ればそんな話題ばっかりやんやろうなって思いました。
    違う幼稚園のママの事言ったり知り合いでも無い人の事ばかり言ってるんでしょうね。
    威圧感が疲れる。やっぱり性格とかお金がないって顔に出るんですよねー

208. 1072 住民板ユーザーさん8

要は旦那が浮気しそうな女の悪口言って盛り上がってるって話やろ
    もう既に朽ち果てた僻みよ妬みやん
    大したことない中途半端な顔立ちだけで
    性根腐った女やろ
    わんさかおるで
    此処でも
    何処にでもおるし朽ち果てたやつは一生言うし一生言わしときや

209. 1073 住民板ユーザーさん1

SANに自転車の事書いてありました
    子供用自転車も同様にして欲しい
    コマ付き自転車に乗ったままエレベータ乗ってる子供、親も付き添ってるけど、あれは子供を下ろして親が持ち上げて持つべき
    三輪車も同じ
    これを書くと「じゃあベビーカーも車椅子も」なんていうアホがいるけど、それは別
    一輪車やキックボードも乗りながら移動、でなく持ち上げて移動ね

210. 1074 ペットクラブさんへ

ペットクラブさん
    理事の方ご覧になられてますか?

あるお宅は犬の便をベランダにあるゴミ箱に入れて困っています。
    こまめに掃除してくれればいいのですがこの時期から夏にかけてゴキブリが大量に出ます。何故分かるかと言うと夜中に大声で騒いでゴキブリを放つからです。丸々としたゴキブリが飛んでいるのが夜でも分かります。
    本当に迷惑してます。
    証拠の為ビデオカメラを回してもらうよう頼みました。
    ペットを飼うなら飼い主のモラルを見つめなおすべきです。モラルがない人間に直に言っても逆にキレられたら怖い人ので書き込みしました。
    検討して欲しいです。

211. 1075 住民板ユーザーさん7

>>1074 ペットクラブさんへさん
    理事の中にペットクラブに入らず犬を飼育してる常識のない人がいるので声をあげても無駄でしょう。今期の理事(特に理事長)は後先考えず湯水のように浪費してくれるし。住民のこと考えずに自分のやりたいことばかりやってますから。

212. 1076 住民板ユーザーさん2

>>1074 ペットクラブさんへさん

うちの家では夜な夜なベランダでゴソゴソと何かをしてて、、、。。。

213. 1077 住民板ユーザーさん1

私の周りの人でもやたらと人の家を気にして監視してるお宅いますよ。そのため嫌がられたり気持ち悪がられ疎遠になる人多いですが本人はあっけらかんとしています。それでも悪くないと周りを巻き込むので精神的にしんどいです。本当は会合や買い物帰りでも会いたくなくても何度も会ってしまうと待ち伏せしてるとさえ思いますね。会合もきっちり参加。休まないし遅刻もしない。そういう人って絶対いますよね。欠席が怖いのか出たがりか。分譲でここまでくるとすごいですよ。ストーカー?!思ってしまいます。最近では気になる家の会話の話をしてて参ります。全てが自分への言葉らしいのですが明らかにテレビ?ラジオの音でした。
    理事会や管理人からすると誰にも言えない凄い話ってあるんだろうな。聞いてみたいです。

214. 1078 マンション住民さん

>>1076

ベランダでごそごそってなんでしょう?
    うちは近隣?がベランダでタバコ吸ってるようでかなりタバコ臭いです
    窓開けたらすごく匂うのでベランダ喫煙はほんとに迷惑ですね
    禁止されてからも変わらず匂うので困りものですが
    元々周りの部屋の事考えたりする人なら禁止されなくてもベランダで吸わないでしょうし
    禁止されたところで元から気にしていない人なら気にせず吸うんでしょうね

215. 1079 住民板ユーザーさん1

>>1078
    いまだにベランダで平気で吸ってる人いますね
    車で帰ってくる時よく見かけます
    ベランダからタバコ吸いながら入ってくる車見てるオジさん
    ベランダ禁煙を知らないとしか思えない
    家族が教えてやれよ、といつも思う

216. 1080 住民板ユーザーさん7

>>1078 マンション住民さん

ベランダにあるゴミ箱
    犬のうんちいれたりゴミ箱のフタを開けたり閉めたり。夜中にベランダでブツブツ言いながら洗濯物干したり怖いってか危ない人です。
    うちの犬の近隣は換気扇で吸ってるのでやっぱりベランダににおいがしますがそこまで気にしないです。
    気にしてイライラしてもやっぱり分譲ですから皆さんそれなりに気を使って言わないじゃないですか。一人で言い続けて旦那がベランダ喫煙してるのは棚に上げてキーキー言って鬱にでもなって顔も足も浮腫んで取り返しがつかないところまできたら終わりですよ。
    言う人って一生誰かのせいにしてるでしょ。
    そう言う話聞きましたよ、どこそこの何々さんって。そこまできても何事もないような顔で外に出れないでしょ。旦那や子供はどんな気持ちでエレベーターに乗ってフロア歩くんでしょうかね。やはり類は友をってやつですかね。まあ〜食う虫も好きずきってやつです。私ならきっぱり引っ越しですね。

217. 1081 住民板ユーザーさん7

うちの犬の近隣ってなってしまいましたが
    うちの家の近隣です
    訂正

218. 1082 住民板ユーザーさん1

吸ってるのは親族。でもうちの家ちゃいますって家あったな
    電子タバコやからええやろって家もあるし
    理解に苦しむわ

219. 1083 住民板ユーザーさん1

ペットクラブから猫のおやつが配られた
    意味不明
    うちの猫見向きもしない
    何故猫に食べ物?
    無駄遣いやめてほしい

220. 1084 住民板ユーザーさん4

>>1083 住民板ユーザーさん1さん
    いらん無駄使い
    猫って犬と違ってデリケートやからな
    犬にあげたら食べるんちゃいます?

221. 1085 住民板ユーザーさん1

>>1084 さん
    犬は飼ってないので捨てるしかないです
    もったいない

222. 1086 住民板ユーザーさん8

>>1085 住民板ユーザーさん1さん

どこからお金を出してるですか?
    会費なら同意なくやめてほしいです
    個々の家の猫にあったおやつあげたいですよね
    年いった猫はおやつ食べないかもしれないし

猫はペットクラブ要らないですよね
    グルーミングは室内でしますし
    会議とか出てる人って少ないと思います

223. 1087 住民板ユーザーさん1

>>1086 さん
    猫のおやつを配ることになりました
    と書いてあっただけですが会費からでしょう
    やめてほしいです
    ペットクラブを無くすのは難しくても会費徴収は止めるの簡単なはずです
    使い道ないなら会費なしにして欲しいです
    プールされてるお金で充分なはず

224. 1088 住民板ユーザーさん6

ペットクラブは入りたい人だけにすれば良いのにと思います。
    ペットショップから犬のトレーナー呼んで講習会してもマナーは改善されないし花見やクリスマス会にも会合にも仕事で出席しないし。そういう場が好きな人だけ、出たがりっぽい人だけ出席したい人達だけにすれば良いと思います。犬飼ってる人ばかりとききましたし、犬猫は飼ってないがふれあいたいとか。そういう方だけに徴収してほしいです。
    写真展も人手が足らないから手伝って欲しいといわれましたが、日時 時間指定は困りますしキッパリやめれば良いと思います。
    皆が和気藹々の雰囲気が好むとは思えないです。
    毎月100円だけでしょと言われる方がいますが強制的に入らされてるだけだし、使わない物にお金を払ってる意味がない。勝手に使われるのは気持ち良くないです。積立じゃないのでペットクラブをやめてもお金が戻ってこないのも納得し難いです。だって勝手に決めて勝手に好きな様に使われるって気持ち悪いですよね。おやつよりおしっこシート。シートなら自分で買うので会費から戻して欲しいです。

225. 1089 住民板ユーザーさん8

洗濯物の出し入れの時に犬をベランダに出さんといて欲しいわ!
    アホみたいに鳴いてほんま迷惑!
    ベランダ喫煙もしてるやろ!
    臭いしうっさいし!
    マナー守られへんかったらマンションなんかに住むな

226. 1090 住民板ユーザーさん2

隠れてベランダで吸ってても影みえてるし。
    写真撮っときましょう!

227. 1091 住民板ユーザーさん1

>>1088 住民板ユーザーさん6さん
    同感です
    こう書くと規程にある、と反論してくる人がいつもいますけどね
    私も管理規程は勉強しましたが、手続きを踏めば解散できます
    輪番制で2年間の任期を務めるだけなら、そんな面倒はしたくない気持ち分かります
    しかし、会費徴収だけは早くやめてほしい
    当初は全く予算がなく徴収する必要があったかもしれないけど、今はかなり溜まってるはずです
    このまま集め続けてどうするつもりなのか?
    無理に猫のおやつを配っても無駄遣いなだけ
    あれって、犬の飼い主(の一部の人が)花見やクリスマス会したいから、猫の飼い主から文句言われないように何かあげればいいでしょ?これで公平でしょ、って意味
    何も配らなくていいから、犬の飼い主もペットクラブのお金で花見やクリスマス会しない
    やりたいなら個人でやればいいんだから
    ペットクラブ解散の提案したら大半が賛成するでしょう
    輪番制でうちに回ってきたらするけど、早くやってくれないかな

228. 1092 マンション住民さん

ペットクラブの会費ってマナー向上のため?でしたっけ
    エレベーターで粗相してた時のクリーニング代とかにも使ってたんじゃないの?
    それともあの時のは管理費から出てたのかな?
    飼ってない部屋からしたらグルーミングルームも不要なのですけど
    それらの維持管理にもペットクラブの会費が使われてると思いたい
    それにそもそも会費が払いたくないなら未加入でもいいのでは?
    未確認ですが理事も未加入でペット飼ってるんでしょ?
    規約順守を厳しくいってる割に自分に緩いのはどうかなと思いますがw
    もし本当なら率先して守るべき立場の人間が守っていないのに
    どれだけ規約順守をうたったところで誰も従わないですね
    規約的には未加入で飼育は禁止なのでダメでしょうが理事がそうなら罰則も作らなそうです
    一応は退去とかもあり得るみたいに聞きましたがしないでしょう
    管理費未納者もずっといるようですが特に罰則等対応もしてないようですからね

229. 1093 住民板ユーザーさん1

>>1092 マンション住民さん
    加入したくないけど、最初に真面目に加入しちゃったから、今更やめるなら「ペットが死亡しました」と言わない限りは抜けられない
    会費は毎月引かれちゃうしね
    たった100円でも無駄遣いのために払ってるんじゃない

230. 1094 住民板ユーザーさん2

今までは総会と同じ時期に予算案や委員の氏名が記入された用紙が投函されていましたが、クリスマス会を機に観覧は管理人から委員に要求する形になりましたから使途不明です。
    洗濯物を干す時にでも犬をベランダに出すな!と言いたい。鳴き声にビックリするし周りの犬もつられて鳴くときもある。少しやからいいと言う考え。面の皮が厚いというか図太いというか。
    住民皆が犬好きと思わないで欲しい。
    ベランダ喫煙してる家バカなのか!犬出して喫煙!もう出て行け!

231. 1095 住民板ユーザーさん1

>>1094 住民板ユーザーさん2さん
    使途不明金とは
    ペットクラブの事ですか?
    ペットクラブ会員に公開していないんですか?

232. 1096 住民板ユーザーさん7

総会な、、マンションや仲の良い人しかしゃべりたないしな、、、
    なんか欠席裁判されない為だけに来てる人って疲れるしな

233. 1097 聞いた話

じゅんこ様にお祈り致します。自分が満たされない事を他人に押し付けてて容姿が嫌い性格が嫌いなどと言う人がいますが、その方は気付いてないのですね。自分の容姿が醜く性格が悪いと。勿論私も人間ですからね
    性根悪い人にはバチがあたってほしいものです。だしものを返してとか。イジメとか。色々聞きましたが会にも出席どころかよく来れるものです。
    周りを不快にさせて一回、二回口を閉じれば何も無かったと振舞える図太さ。何かあるたびに住民に食事に誘い言い訳。これも飽き飽き。
    お祈り致しましょう。

234. 1098 住民板ユーザーさん6

>>1093 住民板ユーザーさん1さん
    まさしく振込み詐欺ってますね

235. 1099 マンション住民さん

さっきいつも自転車で駐輪場を走っているお爺ちゃんが男の人に注意されていて
    普段危ないなと思いながら横を走られていたので助かりました
    注意したくても逆ギレが怖くて言えなかったし今後は押し歩きしてくれたら嬉しいです
    やり取りを見ていた感じだと注意されてもその場だけで後は乗りそうでした
    うろ覚えですが↓みたいなやり取りしてました

男の人「ここ自転車乗ったらあかんやろ」
    お爺ちゃん「あそこ(駐車場との通路)から降ります」
    男の人「駐輪場全体が走行禁止なんやけど?」
    お爺ちゃん「ちょっと足が痛かったので」
    男の人「足が痛いとか関係ないやろ、当たったら終わりやで」
    お爺ちゃん「すいません、降ります」

そもそも足が痛かったら自転車はきつそうだし言い訳なのかなって思います
    以前に当たられそうになったのでお爺ちゃんその男の人に当たってればよかったのにとか
    悪いですがちょっと思っちゃいましたし(笑)
    いいお歳なのに張り紙があるのに乗っていてお孫さんが見ていたらどう思うかや
    お孫さんが駐輪場で走行している人に当たられて怪我をしたらなど考えないんでしょうか?
    大人は他人の模範になるようにとまでじゃないですが
    せめて自分の身内に胸を張れる生き方と責任感ある行動を年長者はして欲しいです
    仮に今回の男の人に接触して事故になったら周囲に足が痛かったからって胸を張って言えるんでしょうか
    事故になったら警察はそんな意見気にしないですよね
    走行禁止場所であるマンション敷地内、駐輪場内とはいえ歩道での対人事故ですし
    何度か言われていましたが自転車対歩行者の場合は軽車両扱いなので二輪対歩行者になって人身事故になり
    保証も捻挫でもそれなり、骨折等になると結構な賠償になります
    自転車保険に入ってない車両の場合は自転車保険が必須になったと聞いたのでそれの罰則もあるかも?
    敷地内で誰か対人事故になれば他人事と考えないでとらえれるんでしょうけど
    以前に当て逃げがあったと張り紙があっても気にせず押し歩きしない意識の低さが怖いです
    普通に事件なんですけどね

236. 1100 住民板ユーザーさん2

新築分譲購入した人と中古分譲で購入した人ならやっぱり人としての品質落ちますよね。
    毎晩騒ぐバカ夫婦がいます。
    この時間で騒ぐのは当人だけでしょ。

237. 1101 住民板ユーザーさん1

>>1100 住民板ユーザーさん2さん
    なんなん?それ
    アンタの人としての品格疑うわ

238. 1102 住民板ユーザーさん8

共同廊下で騒ぐ人っていますよね
    そういう事なんですよ

輩は放っときましょう
    お金出して買えても所詮は教養も品位も違いますから。たまにいますよ。そういう人って人の事ばかりでしょ。旦那様のお金。ママ友の容姿にそこでは喧嘩できないからグループが違う住民や外で悪態つく。中古物件組の話も色々聞きますよ!その人は何もないのにね。容姿も中の下のそこそこ。仕事はなし。お金もない。人を妬むしかない人間は所詮その程度です。

239. 1103 住民板ユーザーさん3

ママ友やめたいわ。誰がみたとか知らんし。
    マンションの中で嫌いな人おるとか私に関係ないし。しょっちゅうその話。見た事もないし会った事もないわ。ほんまにおるんか?けっこうマンションの中の日ってサバサバしてるし。かまってほしいから言うてるだけ?!どこで会ったとか自分が気にしてるだけやろ。探してるのは自分やろ。ほんま信じられへん。ええ加減うるさいわ。しんどい。

240. 1104 住民板ユーザーさん8

本当にママ友ってやめられへん
    学生や社会人の時は適当にしてれば良かったけど
    ママ友は少しでも仲良くなったらグイグイくる人多いし
    どうしようもない事言われても本当にある、そんな事てなる
    仲が良いからえーそうなんとか親身なっても毎回同じ話で構って欲しいから嘘言ってんにかなって疑ってしまう
    悪い人じゃないかもしれんけど子供がおらんかったら友達じゃないしなってないし
    卒園まであと、、、
    小学校同じになるんかな
    それとなく聞いてみて同じやったら立ち直られへん

241. 1105 住民板ユーザーさん3

そろそろ総会。
    クレームを言って進行の邪魔だけせんといて欲しいわ。人ん家がタバコとか言ってるけど未だにベランダで吸ってるし。毎回来るのが信じられへん。

242. 1106 住民板ユーザーさん8

変わった人いますよね。人の顔がどうとかこんなん言ってたとか、痩せてる太ってるなどなど。いちいち気にするけど当人は挨拶を返すことも出来てないし若いママさんでも子供が成人してるいい年中年でも常識ない人は自分勝手です。人間関係で被害者であるように体調崩したとか言い訳する人もいてますが面倒な人なので相手しません。そもそも近所付き合いも無いし友達でも知り合いでもない人の事よく言えると感心します、逆の意味ですけど。まあ気にするだけ無駄です。そういう人はもめたいんです。いつも誰かが嫌いでいっつも悪口や不満言ってます。たとえ家族でもです。
    今の時代ママ友とはドライに付き合うのは難しいでしょうね。学園側からママ友交友禁止されてる学校もあるみたいですが現実は難しいんでしょうね。

243. 1107 住民板ユーザーさん1

又貸しからルームシェアしてる家がありますがこれも住民として管理人に報告必要なんですか?

244. 1108 住民板ユーザーさん1

人ん家の換気扇のにおいがくさいとかって近くに寺あるし野焼きもしてますよ。決めつけで人ん家非難ばかりしてクレーム言ってるけど自分の家ちゃうんって思うわ。クレームと近所巻き込んで言い訳。なんか変な家やわ。合わへんけど居座ったるって理解できひん。

245. 1109 住民板ユーザーさん2

住民ですか?
    気持ち悪い人がいます。背中越しにブツブツ文句言ってきておばさんです。フロントの人ですか?
    大量の即席ラーメンばかりの袋持って怖かったです。アリオで見かけましたが。

246. 1110 マンション住民さん

最近、夏だから?か公園にうるさい人達が沸いてますね
    22時以降でも珍走団や爆竹と花火もですが口笛?笛?もうるさすぎです
    花火等は禁止なので取り締まりしてもらえるので
    警察に連絡して行ってもらったりもしてますが変化ないですね
    110番通報より西警察署に直接電話の方が緊急事態でないのでいいのと
    出動までの連絡の手間がないのでいいらしいですね
    一応警察が来たら逃げ回ってるようで音はしなくなり
    見ていたらアリオの西出口駐輪場あたりに逃げ込んで警察が帰るのを様子見してますが
    警察はそこまで追わないんですね
    ここを買うときは大きい公園があるからその手の人間が多そうで嫌だと言ったら
    この地域はだんじりがあるので青年団が強いから取り締まりがきついしいないと聞きましたが
    だんじり時期はうるさいだけ、それ以外の時期は青年団は無意味と効果がない気がします
    実際は青年団所属の人間も騒いでるのかもしれませんしね
    その割にお花代等の請求?募集?はうるさいんですがw

247. 1111 住民板ユーザーさん1

私は買うときに公園側の棟は避けました。
    若者が騒ぐの目に見えてます。
    きちんと考えれば済むこと。
    迷惑してるからここでボヤかずに引っ越してください。

248. 1112 住民板ユーザーさん8

小学生ぐらいのお子さんに荷物を持ってもらい助かりました。
    やっぱり親子は性格が似るんですね。本当に似るんだと思いました。

249. 1113 住民板ユーザーさん8

フロント住人
    夜中にベランダ喫煙

250. 1114 住民板ユーザーさん1

何故だか初心者マーク
    フラグたてる意味あんのか
    初心者にはマークって管理者側の目印か
    気持ち悪い
    やめてほしい

251. 1115 住民板ユーザーさん2

規約守らない家って本当
    大迷惑
    クレーム入れてもベランダ喫煙してないって
    影見えてるし
    柔軟剤のキツイかおりでカモフラージュしても
    バレバレ。
    ベランダ喫煙にベランダで犬放し飼い
    好き勝手です。

252. 1116 通りすがり

すいません、こちらのゲストルームについて質問なんですが。バスルームがないのでしょうか?シャワーはあるかな、、、。使ったことのある方教えてください!

253. 1117 住民板ユーザーさん2

>>1115 住民板ユーザーさん2さん
    換気扇の下で吸ってるってさ!
    平然として言ってほんまに信用出来ひんわ

254. 1118 住民板ユーザーさん2

総会で名指しで言えばいいのに!
    規約違反ばっかりしてるんやったら
    守ってる家がアホみたいやん
    総会出席して平然と嘘ついて人呼んでは言い訳して
    どこかの政治家みたいやな

255. 1119 住民板ユーザーさん1

>>1116 通りすがりさん
    バスルームやシャワーはありませんので、ご一緒に一階の入浴施設を使われてはどうですか?

256. 1120 住民板ユーザーさん5

何処かいい美容院ありませんか?
    今行ってる所は遠くて通えないので。
    髪質改善ってなんですか?
    できれば自転車で行ける距離で教えて欲しいです!

257. 1121 住民板ユーザーさん1

電気、水道いつ復旧でしょうか?

258. 1122 住民板ユーザーさん1

マンション南側の電線に屋根のトタンが引っかかっているので、これが解消されないことにはこの辺り一帯は停電のままではないでしょうか?

259. 1123 住民板ユーザーさん1

停電でベランダで話するおばさん達って
    うるさいわ!
    静かな時ってないな!!
    喋らな具合悪するんか!
    それとも台風で停電にテンション上がってんのか!旦那よ止めろ!!うるさいのはあなた家だけと気付け!!

260. 1124 住民板ユーザーさん8

鳳公園の水飲み場の水道は出ますよ!

261. 1125 住民板ユーザーさん1

>>1122 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね。ここまでひどい台風初めてでびっくりしています。

262. 1126 住民板ユーザーさん1

生後3カ月の赤ちゃんを連れて姉の家に避難中です。もし電気、水道が復旧したらこの掲示板で教えていただけないでしょうか(>人<;)

復旧したら、家に帰りたいと思っています。
    よろしくお願いします。

263. 1127 住民板ユーザーさん1

フロント電気復旧です。
    ライトとレフトは真っ暗なので、現時点ではまだフロントだけかと思われます。
    水道はまだ出ません。

どちらの棟にお住まいですか?
    赤ちゃん連れだとまだ夜中の授乳もあり大変な頃だと思いますが、頑張ってくださいね。

264. 1128 住民板ユーザーさん1

レフトも電気がつきました。残念ながら、水道はまだ動いていません。

265. 1129 住民板ユーザーさん1

3ヶ月の赤ちゃんと避難中の者です。
    レフトに住んでいます。

投稿ありがとうございます。
    知り合いもいないので聞けなかったのでこの掲示板、本当に有難いです。

電気はレフトも復旧なのですね。あとは水だけ復旧したら自宅に戻ってみようと思います。

もし水が復旧しましたら、また教えていただけると有難いです。
    よろしくお願いします。

266. 1130 住民板ユーザーさん1

ライトも電気は復旧しています!
    水とテレビ、インターネット受信の復旧はまだ出来てません。
    後もう少し!というところでしょうか?
    そう励ましながら、日々の有り難さを感じます。

267. 1131 住民板ユーザーさん1

レフトの住民です。電気復旧しましたね。

268. 1132 住民板ユーザーさん1

レフトです。
    今の現状は電気は復旧しました。
    でもまだ水道がでません。テレビのアンテナの調子がよくないらしくテレビがうつりません。早めの復旧を願うばかりです。

269. 1133 住民板ユーザーさん2

復旧状況が気になり朝まで何度も外を眺めていましたが、
    やはりフロント、レフト、ライトの順で電気がついていたように思います。
    ライトの灯りが見えた時はかなり日が昇っていたので断言できませんが、
    それぞれ1時間〜1時間半ほどの差があったような気がしますね。

ここから水道が復旧するまでどれくらいかかるのか、気になるところです。
    早く直ってくれたらいいなぁ…。

270. 1134 住民板ユーザーさん1

このマンションは災害時の備蓄がありますよね
    水を配ってほしい
    雨水を飲み水に変える機械もあったはず
    あれで真水に変えたものをタンクに入れて、各家庭のトイレのタンクに入れてくれたら一時的にトイレが流せると思うんだけど、せっかくの機械をこんな時に利用してくれたらいいのにと思いますが、人手がないのでしょうか

271. 1135 住民板ユーザーさん1

昨日の夕方、フロントへ管理人のおじさんに連絡があり伝えに行ったら 管理人のおじさんが今、出勤したばかりなのにこんなでって…すごいイライラしてました。イライラしてるのは住民の人達なのに いきなり愚痴でイライラ八つ当たりされて呆れてしまいました。停電、断水してるのに拡声器で報告でもしてくれたらいいのに。

272. 1136 住民板ユーザーさん1

電気が回復しているのだから各家のインターホンが使えますよね
    管理人さんがあれを利用して「備蓄している水を配りたいので手伝ってもらえる方は」と呼びかけたらどうでしょうね
    雨水を水に変えたものが必要な方は取りに来てください、とか
    ある物は有効に利用しなければ準備しているのに何にもなりません
    今が被害ですよ

こんな時のために普段から住民が良い関係を築いておきたいですね
    助け合える関係を

273. 1137 住民板ユーザーさん1

現状、共用棟の電気が復旧していないようですね。(高圧受電の部分)
    なので水道やネット、テレビが不通なのだと思われます。
    また、レフト棟は非常用エレベーターのみが動いています。
    他の棟はエレベーター、動いているのでしょうか?

274. 1138 住民板ユーザーさん1

公園の水道が出ると教えてくださった方、ありがとうございました
    水を汲んでトイレのタンクに入れたら、すっかり流れるわけではないけど、お小水が流されて少しスッキリしました
    共用棟は停電のままですね
    全棟一括高圧にしていたら、と思うとゾッとします
    水道の早い復旧を願います

275. 1139 住民板ユーザーさん1

本当にそう思います。南海トラフが起きたら今回より被害は大きくなるでしょうし、今回の台風を教訓にしてほしいです。

276. 1140 住民板ユーザーさん1

テレビ見られる様になりましたね。

277. 1141 住民板ユーザーさん1

共用部の電気復旧しました。

278. 1142 住民板ユーザーさん1

水道はいかがでしょうか?

279. 1143 住民板ユーザーさん1

水道はポンプの調整中のようです。今日中には復旧ということのようですがまだわかりません。

280. 1144 住民板ユーザーさん1

情報を書き込みしてくださっている方、ありがとうございます。心強いです。

281. 1145 住民板ユーザーさん1

今回ほどこの掲示板がありがたいと思ったことはないです…
    出来れば、管理人さんなどが情報を書き込んでくれるとありがたいですが、そのあたりは今後の課題ですかね。

282. 1146 住民板ユーザーさん1

jcomのネットは繋がっています。エレベーターも動いてるようです。あとは水道ですね。。。

283. 1147 住民板ユーザーさん1

中庭の噴水?池?の水は大量に出ているのに、部屋の水道は止まったまま…謎です。

284. 1148 住民板ユーザーさん1

断水されている方へと、近所の美容院がシャンプーサービスをして下さっているそうです。
    情報共有まで。
    http://piar.jp/?p=13405

285. 1149 住民板ユーザーさん1

ゴミドラムも稼働しています。

286. 1150 住民板ユーザーさん1

中庭の池の水は循環させてるだけなので電気が通ったので動いているだけでしょうね。管理人室の横のトイレ手洗い場所は水が出ていました。必要であればそこで水を確保するのもありかもです。まもなく復旧するかもしれませんね。

287. 1151 住民板ユーザーさん1

eo光は止まっていますが、これは地域全域で止まっているようで、マンション施設の問題ではなさそうです。
    中庭の噴水はたまっている水を電気で循環させているだけで、上水ではないからかと思います。

288. 1152 住民板ユーザーさん5

みなさんお部屋の電気は使えていますか?

289. 1153 住民板ユーザーさん1

堺市水道局より、受水槽を利用するマンションの断水が続いているとの情報が出ていますね。もしかすると、今の断水はこのせいかもしれませんね。
    http://water.city.sakai.lg.jp/taisetsu/1536040313614.html

290. 1154 住民板ユーザーさん6

部屋の電気も、エレベーターも動いていますよ!
    あとは、断水ですが、>>1143さん の書き込みによれば受水槽のポンプの調整中で今日中の復旧を目指しているようです。

291. 1155 住民板ユーザーさん1

>>1152 住民板ユーザーさん5さん 使えてますよ。

292. 1156 住民板ユーザーさん2

同じく水道が今日中の復旧を目指していることを聞きました。
    ただポンプの仕組みのせいなのか、高層階は水が使えるまで時間がかかるかもしれないとのこと。
    明日にずれ込んでしまう可能性もあるそうです。

293. 1157 住民板ユーザーさん1

12時半前に水使えるようになりましたよ。

294. 1158 住民板ユーザーさん1

ついさっきライフマネージャーさんに聞いたのですが、水道、下の階から復旧していっているそうです。

295. 1159 住民板ユーザーさん1

前半階の者ですが水出てきましたね。上層階にはもう少し時間がかかるかもしれません。

296. 1160 住民板ユーザー

水道はもう少し我慢ですね。でも電気だけでも復旧してくれて本当に有難いです。

297. 1161 住民板ユーザーさん1

レフト中層階、水が出ました

298. 1162 住民板ユーザーさん1

レフト上階 水道でました。テレビBSだけ見れないですね。

299. 1163 住民板ユーザーさん5

>>1162 住民板ユーザーさん1さん
    フロントの5階ですが水でてますか?まだ仕事中で帰れませんが。

300. 1164 住民板ユーザーさん1

フロント上層階、2時間くらい前から水出てます。

301. 1165 住民板ユーザーさん5

>>1164さん情報ありがとうございました!安心して帰れます!

302. 1166 住民板ユーザーさん1

3カ月の赤ちゃん連れ避難の者です。

こちらの掲示板で、水の復旧を教えてもらい無事に戻ってくることが出来ました。

本当にありがとうございました。
    この掲示板を見つける事できて良かったです。
    素敵ネットも何か情報があればいいのですが、残念です

303. 1167 住民板ユーザーさん1

詳しく分からないのですが、今回の水道の復旧が遅かったのは、HASEKO電気の契約か関西電力の契約かの違いでおこったのでしょうか?

304. 1168 住民板ユーザーさん7

>>1167 住民板ユーザーさん1さん
    今回の件に関係ありません。

電気を送り届けるための管理は、どこの会社と契約していようが関西電力(送電事業者)が行なっており、病院などは優先されますが、特定の契約者を優先することはありません。

305. 1169 住民板ユーザーさん3

BSまだみられませんね。

306. 1170 住民板ユーザーさん1

BS見れないですね。

307. 1171 住民板ユーザーさん1

>>1168 住民板ユーザーさん7さん

関西電力が電気を送っていても、マンション内のHASEKO電気が管理をしている装置で電気が止まってしまい、受水槽ポンプが動かなかったんじゃないかと仮説ですが頭をよぎったものですから。
    今回、共用部分も関西電力と契約だったら、すんなりと朝から水道水が使えていたのでしょうか?
    長文になってしまいすみません。

308. 1172 住民板ユーザーさん4

>>1171 住民板ユーザーさん1さん
    マンション内受電設備が原因なら、そういうことはあるかもしれませんね。しかし、関西電力もあちこち対応に追われているでしょうから、長谷工のメンテとどちらが早かったかはわからないと思いますよ。むしろ、周囲の信号機なども復旧していない中、早期に直していただけたと私は思っています

309. 1173 住民板ユーザーさん1

停電からの復活は共用棟が遅かったですよね
    レフトライトフロント棟と比べて5時間以上は遅かった
    やはり長谷工の電気が遅かったと言えると思います

310. 1174 マンション住民さん

共用部電気復旧遅かったんですか? 停電してた?
    確か全箇所停電中でも管理人室は煌々と明かりがついていましたが
    長谷工電気だから停電してなかったんでなく非常用電源を利用していただけなんですね
    よく考えればエレベーターや部屋の前の明かりも共用部なので停電してたんだと思います
    管理人室の維持管理も大切なのかもしれないですが
    エアコンもつけれず明かりもなく水道も出なかった住人からすれば腹立たしいです

発電機を出しやすいようにと何十万か無駄に使ってちょっとの距離をコンクリート舗装したのも
    理事会が管理人の為にやったんだなと感じました
    管理人が空き缶分別して業者に渡しているのも理事会が指示して始めたようですが
    その回収金もどこにも収支に乗っていなかった気がしますし怪しすぎです
    管理人に指示する権利が理事会にあるのかも疑問ですがね
    癒着感しかないんですけどどう思います?

それに確か災害時用に簡易トイレを理事会が管理費で大量購入したはずです
    配ってくれなかったのはなぜでしょう?
    時間帯を決めてどこかで配っていたんでしょうか?

水道の復旧は管理人室のところに書いてた気がしますけど
    上層の復旧が遅れたのは上に水が行くまでに下層階が出すから上まで復旧に時間がかかったとか
    そんな構造なら全館放送で知らせればいいだけだと思います
    遅かった言い訳としか感じませんでした

311. 1175 住民板ユーザーさん1

何のために全館放送付きのインターフォンなのでしょう?電気復旧の時も私はこの掲示板を見て知りました。念のために色んな場所のコンセントを抜きブレーカーもオフにしていた為に電気が通った時にはすぐには気がつきませんでした。
    エレベーターも一台だけ動いている事もマンションのお友達から聞いて知りました。ライフマネージャーさんも大変なのは重々承知してますが もう少し何とかできなかったのかな。

312. 1176 住民板ユーザーさん1

今回の災害を教訓にして次に備えたいことがたくさんありました
    うちのマンション、確か水や食料を備蓄してましたよね?
    せっかくお金かけて準備したものを何故使わなかったのか?
    雨水を真水に変える機械も高額なのがあるはずなのに何故使って水を配らなかったのか?
    災害時に使えないなら手放した方が良い
    維持管理にお金をかけるだけ無駄です
    理事さんはボランティアだから攻める気はしません
    ご自分のことで手一杯だったと思います
    ですが、管理会社と管理人は仕事です
    しっかりやってほしい

313. 1177 住民板ユーザー99

BSはまだ復旧していませんね
    有料放送を契約しているので早くしてほしいです

314. 1178 住民板ユーザーさん1

BSはジェイコムに各自問い合わせないと復旧しないと思いますよ。

315. 1179 住民板ユーザーさん1

BSは各自でJ:COMに連絡なんですね。教えてくださりありがとうございます。
    WiFiもまだ安定しませんね。

316. 1180 住民板ユーザー99

BS映りましたね

317. 1181 マンション住民さん

今回はうちのマンションのサービス機能が全く活かされていなかったと思います。
    高層階でじっと動けない人もいただろうから、インターホンもこういう時に使ってほしい。
    だって、管理会社の打ち水イベントの時は思いっきり放送してたじゃないか・・・

災害用設備なども高い維持管理費を払ってきているから期待するのであって、
    無ければ誰もがもっとシンプルに行動できるんだと思います。
    まあ、設置計画の段階で運用マニュアルが設定されていないのなら、次回以降も無駄になると思いますけど。

個人的には、アリオのスーパーが開いてて良かったーってことでした。

318. 1182 マンション住民さん

今回の災害は今後の教訓になりましたね。管理会社や管理人さん任せでは結局は何も解決しないということです。ここ数年の理事会が住民感のコミケの場を全て排除してしまったのでツケでしょう。余分なところにだけお金を掛けて全く機能していない。理事会特に理事長は若い方になってもらいたいものです。今回の災害でも理事会が中心になってマンションの清掃とかする動きとかとっても良いのではないかと思います。確かに参加される住民さんはそういないとは思いますが

319. 1183 住民板ユーザーさん3

今回の台風でガーデニング用品が飛んできて窓に当たったり室外機に当たり凹みが出来ました。
    心当たりあるけど言えないからアンケートに書くつもりです。が、関わりたくないけどクーラーつけたらすごい音がする。言って謝られるだけじゃ納得出来ひんわ!

320. 1184 住民板ユーザーさん8

自分の所のベランダから物が飛んで、よその家に被害が遭われたなら近隣の家(両サイド、上、下)にも被害なくても言わないだけかもしれないし一応挨拶なりするのが当たり前で常識ですよね。あの家嫌いやから行けへんとか、何の前触れもなく言い出す人の心理も底意地の悪さに飽き飽きしました。電話してきて人を不愉快にさす名人やわ

321. 1185 住民板ユーザーさん1

レフト住民ですがBSまだ見れません。見られる方はライトの住民の方でしょうか?

322. 1186 マンション住民さん

BSは管理人さんに行ってJコムに言わないとですよ

323. 1187 住民板ユーザーさん1

真水に出来る装置ってどこの水を使うのさ。例えそれで濾過したとしても、そんなの飲む?まだペットボトルの水を保管しといた方がマシだわ。

324. 1188 住民板ユーザーさん4

BS/CSはJコム契約者はJコムですが、Jコム非契約者はマンションの共用BS/CSアンテナなので本来はアンテナ業者に管理会社から連絡してもらわないとなんですよね。
    前回も管理会社はそれが切り分けできてなくてJコム契約者じゃないのですがJコムに来てもらいJコムの管理範囲じゃないということでやっとアンテナ業者に来てもらい復旧したんですよ。
    またしつこく言わないと復旧しないようですね。
    復旧してもアンテナの向きがいまいちあっていなかったのかチャンネルによってはノイズ出てたし、、、。

325. 1189 住民板ユーザーさん1

BS見るのにJ:COM関係あるのでしょうか?

326. 1190 住民板ユーザーさん1

住民板ユーザー4さん、ありがとうございます。
    そうですよね。J:COM契約してなかったら関係ないですよね。昼間ライフマネージャーに言ったんですけどね。

327. 1191 住民板ユーザーさん1

管理会社の対応はお粗末過ぎますね。

328. 1192 住民板ユーザーさん7

1187さん
    真水に変える装置の水が飲めないならトイレに使えるでしょ。トイレ困りませんでした?
    災害時に水が手に入らなかったら、その水でもありがたいと思うんじゃないかな。
    今回水が使えるようになって、家族は水を大切にする気持ちになりました。個人で水を常備しておくのも基本ですね。
    でも、マンションに備蓄の水ってありますよね??
    なんで配ってくれなかったのか疑問です。

329. 1193 住民板ユーザー99 

J:COMに連絡していませんがBS映るようになりました
    レフト住民です

330. 1194 住民板ユーザー

日本は災害が多いので各自3日分の飲料水と食料、簡易トイレを用意しておくようにと国から言われています

マンションや自治体の備蓄は復旧に3日以上掛かった場合のためのものだと考えておいたほうがいいでしょうね

331. 1195 住民板ユーザーさん1

1193さん、ありがとうございます。我が家はまだ見れません。何故??

332. 1196 住民板ユーザーさん

BS…BS…って言ってる人。
    知人宅はまだ停電してるねん。大阪府内でも停電してる所もたくさんあるんやし、うちらは電気ついてるだけありがたいと思わな。停電してる人に向かって、うちはBS映らへんねんって言える?BS映らんくらいで騒ぐな。

333. 1197 住民板ユーザーさん1

>>1196 住民板ユーザーさん
    映らない原因を情報共有してるだけですよね。停電してる人に言ってるわけでもないし個人の自由です。

334. 1198 マンション住民さん

>>1194さん

それならそれで、アナウンスすればいいのにと思いませんか?
    住居者は事情を知らない人はたくさん居る。
    周囲には災害用品を備蓄していないマンションがいくつもあります。
    あえてうちのマンションではそれらについて皆が費用を出し合っているのですから、
    こんな時に使えると思っている人も少なくないはず。

施工業者が長谷工で、管理会社も長谷工なら、
    この設備全体のスペックも十分把握していてしかるべきなのに、
    いざというときに使いこなせないのはどうしてなのでしょうか?

335. 1199 住民板ユーザーさん4

うち(Jコム非契約:レフト)もリビングのテレビはBS/CS映るようになりました。
    Jコムに連絡していませんが。
    ところがリビング以外のテレビではBS/CS映りません。台風前は問題なく映っていました。
    まだ完全ではないように思います。
    厄介ですね。

336. 1200 住民板ユーザーさん1

備蓄している水や食料をもらえるのは3日間たってから、というご意見がありましたが、それは自治体から配られる場合ではないでしょうか?
    マンションの備蓄は管理費で買っているイコール全員がお金を出して買っているわけです
    だから、断水した、となったらすぐに配って良いと思うんですよね
    真水に変える機械で使うのは確か「雨水」です
    何処かに雨水を貯めているはずです
    すぐに利用して下水用に配ることが出来たはずなのに残念です
    マンション内の修繕、清掃はかなり大変そうです
    こんな時近所付き合いの輪が出来ていればボランティアも望めるのでしょうが、管理会社も管理人も理事会も、そういう事に力を注いでこなかった
    今年の理事会はスタートしたばかりですが、マンション内のコミュニティにご尽力いただけたらありがたいです

337. 1201 住民板ユーザーさん1

1197さん、ありがとうございます。

338. 1202 住民板ユーザーさん1

1199さん、ありがとうございます。また明日まで様子見て 管理人さんに言ってみます。

339. 1203 住民板ユーザーさん7

フロント、謎の停電(笑)

340. 1204 住民板ユーザーさん1

停電の原因知りたいわぁ

341. 1205 住民板ユーザーさん8

アパも消えてたし、フロントの管轄の電柱の工事してたんじゃないかな。

342. 1206 住民板ユーザーさん1

フロント停電したんですか?

343. 1207 住民板ユーザーさん5

>>1204 住民板ユーザーさん1さん
    なんでまた停電したんやろ?びびってお風呂に水をためてしまったよ〜

344. 1208 住民板ユーザーさん2

>>1206 住民板ユーザーさん1さん

フロントの各部屋だけらしいですよ
    共同廊下やエレベーターは稼働してたそうです。

345. 1209 住民板ユーザーさん8

やっぱりFのあいつ来てる
    怖いから、

346. 1210 住民板ユーザーさん1

今のフロント停電は何?

347. 1211 住民板ユーザーさん4

1199です。
    配線を見直したところリビング以外の部屋も映りました。
    停電対応でコンセントを抜いた際にアンテナ線が接触不良を起こしてしまっていた為でした。
    と言うことで、もしまだBS/CSが映っていなかったらアンテナ線なども確認されてみたら如何でしょうか。

348. 1212 住民板ユーザーさん1

災害時インターホンで色々伝えればいいのにと思ってたけど、電気なかったら使えないんじゃないかと思った。

349. 1213 住民板ユーザーさん8

1212さん、私もそう思ってました。
    だから備蓄品を配るという『連絡手段』がなかったのかなと。今後のために対策を考えないといけませんね。

国や自治体が3日間の食料、水を各自で用意しておくように言ってるのは、支援物資が届き始めるのが3日後くらいになるので3日間は自分たちでなんとかして下さいね、ということだったと記憶しています。ただし道路が寸断されたりで支援物資が届かない可能性もあるから理想は7日分の備蓄と言われていたような。
    なので支援物資が届き始めた3日過ぎた頃にマンション備蓄品を配りますと言われても、あるのだったら配ってよとなりますし、備蓄品がない家庭にしたらすぐにでもマンションの備蓄品を配って欲しいですよね。
    各家庭で必要な物は違ってくるので、最低限自分のものは自分で用意しておくのは前提の話ですが。
    今回の事を教訓に我が家でもきちんと考えていこうと思います。

350. 1214 住民板ユーザー99

BS放送に関しては各自がJ:COMに連絡するという意見がありましたが、
    せっかくの集合住宅ですし管理事務局が一括して連絡したほうが効率が良いと思います。
    まだ映っていないお宅はJ:COM技術部0120-99-3652に連絡してくださいとのことです。
    ただ、私が掛けた時は混み合っていて45分ぐらい待ちましたが結局繋がらなかったです。
    まだBS放送が見れない世帯が早く復旧することを祈っています。

351. 1215 マンション住民さん

どんな災害でも復旧が進んでくると、だれかの対応の批判をする人をよく見かけますが、いつも違和感を感じます。
    不便な時もこうすれば良いと思っていたとおっしゃる方も、その時なにか行動を起こして呼びかけたりコミュニティに貢献しようとしたのでしょうか?

自身は何もしないけれど、他人にはこうすべきだった。対応が悪いなどと言うのは説得力に欠けると思います。自身もコミュニティの一員なのですから。

352. 1216 住民板ユーザーさん1

>>1215 マンション住民さん
    今後はこうしたいですね
    と話題になっている、と思って読んでいますが

353. 1217 住民板ユーザーさん1

1216さん、その通りです。

354. 1218 住民板ユーザーさん3

近所なんですし
    オフ会とか開けばいいんじゃないんですか?
    皆さん気が合ってますし(笑)

355. 1219 住民板ユーザーさん1

フロントウィングの高層階の住民がベランダに椅子を置いて近隣の様子を伺っています。うちから丸見えでこんなに頻繁に見かけるって事はずっとどこかの住民を監視してるんですね。なんらかの報告を奥さんに言い夫婦で他人の会話か生活音を聞いてるみたいです。タバコも吸ってるみたいですし動画をとって総会に提出してみようかな。やっぱり警察がいいですよね。

356. 1220 住民板ユーザーさん8

居ますよね。執拗に絡む人。絡まれたら地獄ですね。管理人も理事たちも申し送りで分かってるんじゃないですかね。門外不出の要注意人物リストあったりして。ビデオは念のためあればいいじゃないですか。

357. 1221 住民板ユーザーさん8

1120です。
    夫婦ってのがタチ悪ですね。
    ここでは写真載せれないですけど総会と警察に相談ぐらいしてても良いかと。これ読んでピンときたと友達は言ってますけど(笑)

358. 1222 住民板ユーザーさん4

大丈夫です!近所巻き込んで親戚家族巻き込んで、原因は自分だと気付いてませんから!

359. 1223 住民板ユーザーさん4

今日になって謝罪って遅くないですか?普通すぐに来ますよね。

360. 1224 住民板ユーザーさん8

家族で同じ敵を作って共鳴してるんですかね。
    常識は家の中が一番だとしたら怖いですね。

361. 1225 住民板ユーザーさん1

昨日から急にWi-Fiがつながらないのですが、皆さん大丈夫ですか?
    J.COMなんですけど。なんか工事してるんですかね?フロントです。

362. 1226 マンション住民さん

災害時に使えるようにって設置した自販機使えました?
    確か飲めるようにだった気がするんですが
    災害時用に購入したっていう簡易トイレも配ってくれなかったし
    管理費使って買ったはずなのに実物があるのかわからないです

363. 1227 住民板ユーザーさん1

非常用の簡易トイレや水などがどこにあるのか、どう保管されてあるのか
    見学ツアーしてほしいです
    次の被災時に知っている人が多ければ管理人さんも助かるのではないですか?
    今回簡易トイレを配ってほしいという人には「理事長に聞いてから」と回答されたらしいけど、非常時にいちいち理事長に確認取るのでは遅い
    住民が積極的に出して配る体制も必要ですね
    そういう様々なこと決めておく必要もあると思います

364. 1228 住民板ユーザーさん1

管理会社の対応は何かと遅いですね。台風で飛んだ物とか片付けるの遅いし、壊れた箇所の対応も遅いですよね。

365. 1229 住民板ユーザーさん8

ここにコメントや近所の注意された事で
    一、二カ月は静かなんじゃないですかね。ベランダ喫煙も一、二カ月で吸ってますし。ビデオすれば良いかと思います。総会でも警察でも出せば良いかと。

管理人は前例がないのでどこからどこまで手をつけて良いのかわからない状況では。
    自分の家なら自身の家だけでいいがマンション全体だと規模が大きいですからね。

366. 1230 住民板ユーザーさん7

柔軟剤のにおいが臭くて胸焼け吐き気頭痛で気が滅入ります。近所の家なんですが臭いがキツイくて朝も晩も臭います。本人はいいかおりと思ってるかもしれませんが度を超えています。公衆便所の臭いです。公衆便所の方がマシかもしれません。何度かあった事がありますが聞き入れるタイプじゃなさそうな感じで言えません。柔軟剤の臭いがベランダでする時はタバコの臭いもします。家族でやってるみたいな感じです。共同廊下はエレベーターに向かう時に臭いベランダは風の向きで吐きそうです。家族全員が良い臭いと思ってるんでしょうか。意見箱に入れて何かされたらどうしようと考えます。

367. 1231 住民板ユーザーさん2

本当に迷惑です。そんなに体臭が気になるなら飲めばいいのにって思います。うちの上の階の人は台風に関わらず夜中になると自分の家の前にきたベランダのゴミをお隣さんのベランダに掃き出しています。昼間は犬をベランダに出す時ですね。犬の毛や洗濯物の繊維、台風の時は砂まで。たまに落ちてくるゴミが見えます。台風の時は人の目がある時はちり取りでゴミを集めてましたけど普段してる事に気づいてるから皆見ますよね。ブツブツ言って怖い。これもビデオしてたほうがいいですか?

368. 1232 住民板ユーザーさん8

>>1224 住民板ユーザーさん8さん
    体操協会の夫婦理事と同じ思考

369. 1233 住民板ユーザーさん8

ここに文句書き込みしてる人って怖いな。本当に住民なのかな。

370. 1234 住民板ユーザーさん8

相手しない方がいいですよ!そんな輩みたいな人は自分の方が被害者って言いふらしますよ!誰も相手しないけど。

1223は釣りですか?
    そっとしときましょう!

371. 1235 住民板ユーザーさん8

>>1234 住民板ユーザーさん8さん

1233ですね!

372. 1236 住民板ユーザーさん8

本人ですか?

373. 1237 住民板ユーザーさん4

電子タバコのベランダ喫煙は規約違反外ですか?

374. 1238 住民板ユーザーさん1

>>1229 住民板ユーザーさん8さん

一か月も持ちませんでした!
    今日は朝からずっとベランダ喫煙してます。
    換気扇で吸ってるってよく言えるな、、
    次回の総会も何食わぬ顔で出席するのかなぁと思うと、、だからベランダ喫煙なんですよねーはー(溜息)

375. 1239 マンション住民さん

喫煙マナーが悪すぎるので敷地内全面禁煙になればいいのにな
    規約変更大好き理事さんよろしくお願いします

376. 1240 住民板ユーザーさん2

煩いお宅はペナルティー制にして欲しい
    ベランダで大声で喋ったり歌ったり
    機械音も煩い
    昼も夜も夜中も煩いお宅って静かって事知らないんですか、ここに合わないんじゃないですかね

377. 1241 住民板ユーザーさん2

聞いた話では
    夜の11時まわってもお客さん呼んで騒いで何故か窓を全開にしてるお宅がいるって神経疑います

378. 1242 住民板ユーザーさん6

>>1241 住民板ユーザーさん2さん

10代の子供ならまだしも50オーバーならろう害です

379. 1243 住民板ユーザーさん1

禁煙マナーが悪いのも夜中に騒ぐのもフロントの住民でしょ?ライトにはいないですね。

380. 1244 住民板ユーザーさん4

1243さん
    (誤)禁煙
    (正)喫煙

381. 1245 住民板ユーザーさん1

>>1238 住民板ユーザーさん1さん

ベランダ喫煙のお宅が管理人により注意を受け、その際に自分の家ではなく隣人の換気扇からのにおいだと嘘だを言ったらしいです。バレてるのにね(笑)

382. 1246 住民板ユーザーさん8

>>1245 住民板ユーザーさん1さん

換気扇のにおいで隣人であの家はタバコをやめないって言ったとか。
    じゃあ何故その家に管理人が行ったのか。
    見てた人がいるからじゃないですかね。
    それでも嘘をついて「してたっやり」と笑っていたとかいないとか。

383. 1247 住民板ユーザーさん1

明らかにベランダに犬出してんだけど!!

384. 1248 住民板ユーザーさん2

ベランダ喫煙!!
    臭くて寝れない!

385. 1249 住民板ユーザーさん3

ベランダに犬放し飼い!!

386. 1250 住民板ユーザーさん3

掃除するからお客さんが来るから日光浴させたい!身勝手な事して後からグタグタ文句垂れるなよ!しつけできないなら犬飼うな!来年からペット不可にしてほしい!
    ベランダから犬のおしっこのにおいすんねん!!

387. 1251 住民板ユーザーさん3

夜中に騒ぐな

388. 1252 住民板ユーザーさん1

ペットクラブに苦情入れたらどうでしょう?

389. 1253 住民板ユーザーさん3

人ん家の室外機を叩くのやめてほしいわ。時間経ったら顔見たったら良かったって思うけど実際怖いし。書き込みでも住民でもヤバイ人おるしね。

390. 1254 住民板ユーザーさん2

共同廊下と同じようにベランダも共同部分なら業者呼んで排水溝の掃除してほしいわ。一年に一回ぐらい。管理費見直したら出来るやろ。

391. 1255 住民板ユーザーさん8

うちと毛色の違う犬の毛が排水口にたまってるんですけど!

392. 1256 住民板ユーザーさん4

呆れ果てるな。ど厚かましさ極まれり。

393. 1257 住民板ユーザーさん4

ちょっと前からテレビとネットあかんようになった。
    水道も出ないから管理棟が停電?
    こちらレフト。
    電気はついてる。

394. 1258 住民板ユーザーさん1

また断水になる

395. 1259 住民板ユーザーさん1

管理棟の電源が落ちてるようです。

396. 1260 住民板ユーザーさん8

WiFiもだめですね

397. 1261 住民板ユーザーさん4

廊下も真っ暗。
    貨物用エレベーターのみ稼働。
    (レフト)

398. 1262 住民板ユーザーさん8

あーあ

399. 1263 住民板ユーザーさん1

これはちょっとマンションの価値を下げちゃいますね。対策が必要です。

400. 1264 住民板ユーザーさん8

水たくさん貯めておいて良かった

401. 1265 住民板ユーザーさん8

他のマンションにない共同管理棟の良さが逆に弱さを使ってるマンション。近くのマンションは大丈夫です。

402. 1266 住民板ユーザーさん2

さすがに前回の台風は仕方ないとしても、
    今回のケースは設備の脆弱性を浮き彫りにしましたねぇ
    今後の対策をしっかりとマンション全体で考えなければ…

403. 1267 住民板ユーザーさん8

管理棟の電源がこんなに落ちやすいとは…。とにかく災害に弱いマンションだ。断水、エレベーター使えない、廊下真っ暗。早く対策とる必要があります。

404. 1268 住民板ユーザーさん4

共用部、つまり一括受電部分が駄目になったということ…。
    一括受電の契約先を変えたからこうなったのかと邪推してしまうのは私だけでしょうか?
    なんにせよ、原因をきちんと追求してほしいです。
    関西電力のHPの情報では、堺の停電は北野田の10軒だけのようです。

405. 1269 住民板ユーザーさん1

やっぱり理事会の改悪が原因である停電かよ
    共用部の電気契約勝手に理事会が変えたから停電とか
    関電から変えた共用部だけとか迷惑だな
    停電(共用部のみ)に備えて風呂に水貯めろって放送してたが
    この断水って天災じゃなしに人災だよな〜
    契約変更で電気代浮かせる前に
    共用部のエアコン温度なりドアの解放されたままとか
    そっちを意識した節電させたらよかったんじゃ?
    それに非常用電源あるんだから
    ポンプ動かしたらいいんじゃ?とも思うしな
    管理人室に電気回すより有意義だろ
    住民の為の非常電源だしな

406. 1270 住民板ユーザーさん2

周辺地域は電気が煌々とついているのに、なぜかこのマンションの共用部だけ電力が落ちるという謎の現象。
    しかもトイレやお風呂、エレベーターなどが使えず、夜明けの通勤・通学にも影響が大きいです。
    何より館内アナウンスが機能しないため、現在の状況が把握できないのもすごく不便。高層階の住人ならば尚更です。
    せめて別の連絡事項の方法を考えなければいけませんね…。

407. 1271 住民板ユーザーさん1

腹立つなぁ
    管理人室めちゃ電気使って明る過ぎだろ
    見に行ったらセキュリティゲート解放してる状態でも管理人室は通常状態(笑
    停電時とかに飲料供給する為って触れ込みで設置の自販機は
    飲料供給せず普通に停止
    確か非常用の飲料供給の自販機は停電時は
    ボタンを押すと供給したはずなんだが
    これ通常自販機じゃない?
    非常用トイレもフロントで配布の兆候なし
    なんも前回の事活かせてないな
    てか、非常電源はエレベーターと管理人室用だったのかよって突っ込んだわ(笑
    そいや一括受電強要してた時
    理事は電気自体関電からと変わらんから
    停電なったりも関電の時と同じとか言ってたけど
    共用部だけ変更してその部分停電とか
    いろいろ破綻し過ぎで逆に笑えるわ
    電気契約大阪ガスとか他に変えて停電してるとこあるん?
    関電以外に契約して停電したとかしてないとか
    そんな情報も知りたいな

408. 1272 住民板ユーザーさん1

>>1271 住民板ユーザーさん1さん
    非常用トイレの配布などの対応もありませんでしたか…。
    それは本当に腹立たしいですね。

前回の台風の際はLMさんも大変だろうと思い何も言いませんでしたが、
    反省も学習も無く、今回も頼りない対応をされるなら、
    なんのための常勤スタッフなのか理解できなくなります。

あと、共用部が停電になることによって、ネットも使えない、テレビも見れないという状況になるのはいかがなものかと…。
    まだ災害が続いている状況であれば、情報が収集できないことでその後の対応にも遅れが出ます。
    各戸に電気が来ていても、これでは意味がありませんよね。

どういうシステムですべてが利用できなくなるのかはわかりませんが、
    さすがに脆すぎますわ、このマンションの管理体制は。

409. 1273 住民板ユーザーさん8

比較的災害に強くていろんな管理がしっかりしていると思って買ったマンションなのに、隣のアパマンションは何も起こらずで、こちらは断水、エレベーターが使えない等で、このレベルの台風でこれなら今後の災害が心配だ。対策をすぐ話し合わなければならない。

410. 1274 住民板ユーザーさん8

今は廊下の灯りもつき、エレベーターも使えますので、後は断水状態がいつ直るか。

411. 1275 住民板ユーザーさん1

テレビとネットは使えるようになりました。
    ということは、水もまもなくでしょうか?

412. 1276 住民板ユーザーさん1

勝手に独断で共用部高圧受電にしたから
    今回のネットとかテレビが映らないし
    断水した事態になったんだから
    当然、当時の理事に責任取らせるのが筋じゃない?
    長谷工電気だっけ?勝手に変えたとこから解約金払ってでも関電に戻させればいいだけ
    元々関電のままならこんな事態になってないし
    解約金を理事に出してもらって関電に戻すべき
    あと、配らないなら非常トイレを大量に購入した金も自腹で補填すべきだよな
    断水とかの時にたりないからって理由で勝手に全体の金で買ったのに
    配布もしないなら物があるかも不明で無意味な出費
    実在するかもわからないからただの使い込みの言い訳にしか思えないし
    何のための備蓄?

413. 1277 住民板ユーザーさん8

水が1番大事だから。命、衛生面でも。

414. 1278 住民板ユーザー99

また断水してるんですね。今回はお風呂に水をためておきました。
    一度ひどい目に遭うとTV・ネット・エレベーターが使えるだけで有難く思います。

415. 1279 住民板ユーザーさん1

せめて断水のアナウンスはしてほしい

416. 1280 住民板ユーザーさん1

備蓄してあるはずの水や非常用トイレ、本当にあるのか住民全員に開示してほしい
    本当はないんじゃないの?
    もう疑いしかない

417. 1281 住民板ユーザーさん8

今迄、こんな事なかったのに、最悪なマンションだ。

418. 1282 住民板ユーザーさん8

災害時にこんな事になるのと節約どちらが大事なんだ。

419. 1283 住民板ユーザーさん1

前回は電気が復旧してどれくらいで水がでたかわかる方いますか?

420. 1284 住民板ユーザーさん8

前回は復旧に丸一日かかりました。

421. 1285 住民板ユーザーさん1

前の理事長!
    高圧受電を強制していた元理事長!
    インターホン使って、全戸に向けて一斉放送で謝ってほしい
    自分のせいでご迷惑をおかけして申し訳ありません
    反省しています
    と謝ってほしい!

422. 1286 住民板ユーザーさん1

前回は停電が解消したのが、午前4時頃
    ただし、関電の場合
    水道が復旧したのは夕方5時頃
    約12時間後でしたね

423. 1287 住民板ユーザーさん1

停電してないんだからインターホン使えるよね
    何故こうなってる、と現状説明と
    水道の復旧見込みはいつ、とか
    放送してくれー

424. 1288 住民板ユーザーさん1

今回のは完全に人災だよね

425. 1289 住民板ユーザーさん1

7時頃フロントに行ってみましたが、張り紙もなし。一体どうなってるのだ?管理人いらない?

426. 1290 住民板ユーザーさん1

張り紙ありますよ。
    管理人さん、前回も今回も頑張ってくれてると思います。
    むしろ自分の家だけ良ければいいって考え方の住人のマナーの悪さが前回は目立ってました。

427. 1291 住民板ユーザーさん1

元理事が謝ったり反省とかするはずないやん
    前に電球をLEDに変えた時もバカ高い金なったのも
    想定外に金かかったけど10年単位で元取るから大丈夫とか
    そんなん言ってなかったっけ?
    何社からか見積もりして一番安いとこでとか
    見積もり以上にかかるならやめるとか
    自分の財布からするなら検討するはずやのに
    人の金やからか適当で杜撰な計画すぎるわ
    他のとこでも費用対効果考えずに無駄にいろいろやってたしな

共用部の電気会社を変えたのは事実やけど
    この事態は天災の為想定外って強引に言い切るやろ
    いや、電気会社変えんかったら停電ならんかったやろとか
    突っ込んで追及する人もないやろしな
    普通に人災やしまた台風来るから
    早急に電気会社元に戻さんと迷惑すぎるよな
    災害時に部屋は停電なってなくても
    共用部が停電で断水、しかもネットとかテレビが使えないとか
    情報遮断はやばいやろ

428. 1292 住民板ユーザーさん1

台風前は時間気にせずどんどんインターフォンで流してたのに
    全然情報流さない管理人がやばいな
    せめて平日やし8時なれば状況説明ぐらいすると思ったんだが
    まったく前回の事を活かしきれてないな

429. 1293 住民板ユーザーさん8

ホワイトボードに書いてありましたよ

430. 1294 住民板ユーザーさん1

レフト2階、少し水がでてきました。
    復旧してきたかな?

431. 1295 住民板ユーザーさん1

ロビーは電気も復旧してないから放送は流せないのでは?

432. 1296 住民板ユーザーさん1

管理人室に電気ついてて各世帯停電なしなら
    ロビー停電状態でも全館放送できる気がします

433. 1297 住民板ユーザーさん1

台風21号の時、管理人に何故ポンプが止まったのか聞いたのですが、あやふやな説明された後に機嫌をそこねたように見えたので聞くのをやめました。
    口頭で説明が出来ないならポンプが止まった理由と、どうやってポンプを作動させたのか説明が載っているビラを住人に配って欲しいです。解決策が出てくるかもしれないのに。

434. 1298 マンション住民さん

台風前は緊急放送で全館放送してたので不在時に戻ったら放送内容分かったけど
    なぜ水の復旧見込みは一般放送にしたんだろう?
    幼稚園や保育園に送っていて外出してたら戻った時聞けないし不安だと思います
    共働きなどで両方仕事に出かけていて夕方帰宅なら戻った時に復旧しているからいいですが
    何度も放送するつもりなんでしょうか?
    でも、台風前の時のは緊急放送で同じ内容ばかり何度も何度もしつこく流してましたよね

435. 1299 住民板ユーザーさん8

とにかく、今度の台風も、マンション住民の方は、さらに水対策は各個人でしっかりしましょう。

436. 1300 住民板ユーザーさん8

水道まだ戻らないの?

437. 1301 住民板ユーザーさん8

水は浴槽にはってあるけど、いちいちトイレに運ぶのが辛い。お年寄りなら尚更のこと。電力会社を変更した事が原因なら戻してほしい。

438. 1302 住民板ユーザーさん8

水道復旧

439. 1303 住民H

前回の台風の教訓が生かされていないとのことですが、それはマンションの管理云々だけではなく個々の住民の備えも同じですね。
    それ相応の対策と備えをしていましたので、今朝くらいであればなんの不便も感じませんでした。
    何の備えもしないでカンリニンガー、リジカイガーって騒いでる人って学習能力ないのかしら?

440. 1304 住民板ユーザーさん1

前回の台風を教訓に個人でいろんな準備ができたはずですし、ここで管理会社や理事会にクレーム言ってる人ばかりで呆れました。そういう方はきちんと総会に出席して意見を言われたらいかがですか。

441. 1305 住民板ユーザーさん1

管理会社の対応が悪いのは今に始まったことではない。これを期に管理会社の変更を検討しましょう。

442. 1306 住民板ユーザーさん1

他のマンションは大丈夫なのに、サウスオールシティだけダメだったというのが問題。しかも台風で2回目。これからするんだったら良いけど、危機管理がマンションとして出来てないんじゃないかなと思われても仕方ない。

443. 1307 住民板ユーザーさん8

今朝くらいの備えであれば…そういう問題じゃないです。

444. 1308 住民板ユーザーさん8

ただ管理人さんは一生懸命されてます。放送が多すぎるとか文句言われてますが、聞いてない方のためにでしょう。前回の教訓で何回か放送する事になったはず。水を風呂にためるようにとのアナウンスも良かった。

445. 1309 住民板ユーザーさん8

サウスオールシティという便利で依存できるマンションを選んだ責任も少しはあるのでは?災害がくると便利なシステムほど脆いものです。

446. 1310 住民板ユーザーさん1

台風での管理棟の停電は何が問題だったか検証して、報告、対策をしないとダメでしょう。水のポンプ対策だけでも早急に。

447. 1311 住民板ユーザーさん8

問題なのは共用部の電力会社変更の事だということなのでは?台風は今までもありましたが、この様な断水、停電は初めてです。しかも2回も続けて。備えはしていますし、ライフマネージャーも一生懸命されてるのは知っています。
    本当に2回も続けて断水になったのは電力会社変更が原因なら元に戻すべきかと‥‥アパは断水にはなってない様ですしね。
    誰が悪いとかそういう事は置いておいて。

448. 1312 マンション住民さん

問題すり替えて話変えたがってる人いるけど理事関係者さん?
    備えがあったから今朝ぐらい平気とか皆さんそんな事言ってるんじゃないでしょ
    水が出ないぐらい問題ない、TVやネットができないぐらい問題ない等の意見って
    今回早めに復旧したから言えることですよね
    なかなか復旧しなくてTVやネットがつながらないのが続くと不安じゃないかな
    電気が来てなかったらどちらも意味ないですけどね
    うちもお風呂に水貯めてたから断水は気にならなかったけれど
    高齢者世帯や乳幼児がいるところは大変だったろうなって思いますよ
    お風呂からバケツでトイレに水を移動させるのはお年寄りだけだと大変でしょ
    それに各家庭が備えているとしても共用部だけが停電になった事実と
    非常用発電機があってもポンプに電力を回さないで管理人室に通電していた事
    非常用トイレ等を各世帯に配らなかった事で不信感が出て
    本当に物があるのかすら不明なところが論点になってるんじゃ?
    共用部と各世帯の電力会社が違っていて共用部だけが停電してたようなので
    勝手に理事が変えたんなら元に戻すべきって意見が出るのは当然だと思うし
    発電機ってライフライン維持って観点だと管理人室より水道優先じゃないのかな?と思います
    みんなのお金で買った非常用トイレ等の備蓄にしても実物があるかわからないし
    管理人に言っても理事に確認しないと配布できないって前回言われたそうで
    何のために購入したのか?って感じる人も多いと思います
    実際、台風が来るのはわかっていたのだから各世帯に使えるように連絡しておいて
    ロビー等で部屋番号と名前を伝えて受け取れるようにできたのではないかと思います
    希望者には何日か前からや当日受け取れる手はずにするなりできますよね
    前回と何も変わらないからみんな怒ったりしてるんじゃないかな

449. 1313 住民板ユーザーさん1

発電機は確かに水のポンプ対策に使ってもらえたらとも思いますが、管理人室も電気がなければ何もできないのではないですか?
    断水の放送や復旧の放送、張り紙をするためにパソコンやプリンター使うとか。
    放送がなかったら文句言うし、張り紙がなかったら文句言うのでしょう。
    備蓄品の配布についてはルール作りなど考えないといけないことがわかったので、今後に活かしていけばいいのではないでしょうか。

450. 1314 住民板ユーザーさん6

文句とは違うと思いますけどね。みなさん、こうしてほしいと言ってるだけかと思いますが。

451. 1315 住民板ユーザーさん

昨日の停電から今朝の放送やボードの掲示まで
    ずっと管理人室で復旧作業で電気使ってたのかな?
    放送も朝までなかったし印刷にそこまで電気いらないよね
    セキュリティ解放してたし
    そこまで優先して管理人室の環境優先する必要あったのかなと思います
    私が想像できないような重要な作業されてたのなら申し訳ないですけど

452. 1316 住民板ユーザーさん1

>>1312 マンション住民さん
    おっしゃる通りだと思います
    クレームではなくて、改善提案です

453. 1317 住民板ユーザーさん1

ここで議論しても何も変わらないと思います。仮設トイレなどの非常用具は、サウス住人の共有財産なので、管理人さんの判断で使用、配布は出来ないのではないでしょうか?
    やはり、総会などに出席して議題に出し議論して、次に今回のような事があった時どうするのかを住人で決めておくべきだと思います。
    管理人さん達は、前回も今回も大変な苦労されてましたし、自分の家も気になってたんじゃないですかね。
    バタバタしてる時に、クレーム言って時間をとってる人の相手もされてたし。
    自分達の家は、住人が中心となって管理人さんに助けてもらいながら守りませんか?

454. 1318 住民板ユーザーさん1

>>1313 住民板ユーザーさん1さん
    張り紙するのにパソコンもプリンタも要らないよ
    手書きで充分!
    懐中電灯照らしてマジックで書いてセロテープで貼ればいいよ
    水の汲み置きしたから何にも困らなかった、という人もいたけど
    トイレが流れなくて何も困らなかったの?!
    風呂場から水汲んでトイレに流すのは大変ですよ
    ポンプが使えればしなくて良い苦労しましたけどね、うちは
    備蓄品の配布については早く決めないと意味ないでしょ
    この前分かって、今回も台風来るの分かってたのに何故決めておかなかった?
    おかしいわ
    ルーズ過ぎる

455. 1319 住民板ユーザーさん6

今回はプリントではなくホワイトボードに手書きでしたよ。

456. 1320 住民板ユーザーさん6

共用部の電気会社も元に戻したら、こんな事にはならないのなら私は戻してほしいです。
    これが本当に天災で仕方ない事ならば我慢するしかありません。高齢者の方は浴槽から水を汲んでトイレに流すというのはかなりの負担だと思います。みんな元気で若い人ばかりが住んでる訳じゃないです。共用部の電気会社を関電に戻して解決するならそれが一番じゃないですか?
    これが文句になるのかな?ライフマネージャーも余計な仕事しなくて済むんですよ。

457. 1321 住民板ユーザーさん1

備蓄品の配布方法とか決まってないということでしょうか?
    本当に備蓄品があるのか?という書き込みもありましたが。
    だったらもう備蓄品はやめて、各家庭の責任で水、食料、非常トイレなど用意しておくというのはどうなのでしょうか。高齢世帯、乳幼児がいる世帯、個人的に必要なものもあるでしょうし自分の物は自分の責任でというのは?
    やっぱりマンションとして備蓄しておかないといけないのでしょうか。

458. 1322 住民板ユーザーさん7

私もいっそのこと今ある非常トイレは各世帯に均等に配って、マンションで備蓄するのやめたら良いのでは?と思います。
    停電時の水道のポンプの事で不満や解決策を議論するのは大事だと思うけど、非常用トイレなんて充分個人で管理できるし、わざわざ管理費で購入するのは勿体ないのでは…と感じます。

459. 1323 住民板ユーザーさん1

>>1320 住民板ユーザーさん6さん
    今回の共用部が停電した理由が分かりませんが送電網が原因ならそもそも関電ですよ。前回は明らかに電信柱が倒れたりしていたので送電網です。

マンション内の設備の不備が起因ならそれは管理組合の管理ですし委託している長谷工ですね。

460. 1324 住民板ユーザーさん1

非常時に誰が備品を配れるのでしょう……取りに来るのもバラバラだし。
    各自保管で良いと思います、また台風も来ますし、理事会に提案しようと思います。意見は多い方が良いと思うのでこの掲示板を見ている皆さんもそう思ってる方は理事会に投稿しませんか?

461. 1325 住民板ユーザーさん4

>>1324 住民板ユーザーさん1さん

住民の何割の方が非常時に備品の配布って知ってるんでしょうかね。
    私はここで教えてもらいました。
    (助かりました。ありがとうございます)
    台風25号も来るかもしれませんし、改めて連絡網を回して欲しいです。
    ですが、総会報告書みたいな立派な紙じゃなく
    藁半紙で十分です。

理事会に投稿致します。

462. 1326 マンション住民さん

>>1323

関電が原因だったらうちは関電だから停電するはずなんだけど
    今回は共用部のみ停電だったのではせこー電気に変えたのが原因なんじゃ?
    住居部分と共用部の電気の差ってはせこー電気かそれ以外かじゃないの?

463. 1327 住民板ユーザーさん6

台風来るたびに、このマンションだけ断水続くのかしら

464. 1328 住民板ユーザーさん1

>>1326 マンション住民さん
    電力会社を変えても電気の質は変わりません。原因は送電網か設備不良でしょう。

465. 1329 住民板ユーザーさん

関電では停電箇所になってなかったし
    送電網?
    電線とかならマンションまではどこの電気でもかわらないような
    供給会社が違うだけだと思うから
    やっぱり停電原因は電気会社変更したからだと感じます
    共用部のみ停電したし近くのマンション停電なかったから
    長谷工の電気にしたからでしょ

466. 1330 住民板ユーザーさん7

>>1325 住民板ユーザーさん4さん

はっきりしてほしいですよね。停電でマンションのインターホンが使えないのに
    どうやって連絡するんでしょか、疑問です。
    何をどのくらい、家庭につきなのか人数に対してなのか、どこで受け付けてくれるのか。
    中庭でメガホンで?なら台風で窓を閉め切ってますし聞こえませんよね。
    エレベーター前に置いてある掲示板が古いとかそんな議題ばっかりで肝心なところ出来てない。緊急や人命に関わる。はっきりしてほしい。

467. 1331 住民板ユーザーさん2

何をわたすんのか。。
    足が不自由な高齢の方や小さいお子さんのいる家庭なんかは直ぐに行けないですよねー。特に高齢のお宅が何世帯とか把握してるのかな。
    緊急時対応できる委員会作れば良いかと。理事に方たちも自分だけ動いていいか困りますよね。

468. 1332 住民板ユーザーさん

トイレとか必要個数買ったとか言ってなかった?
    理事会が世帯とかから数決めて買ったんでしょ?
    費用は管理費からだし均等割りが当然でしょ

469. 1333 住民板ユーザーさん

もうすでに買った分のトイレだけ均等に分けて、これからは簡易トイレは管理費で買わない事にしたらどうでしょうか。台風の断水の度に、配るかどうか揉めなくてすむと思いますし、自分にあった簡易トイレの方法を自己責任で用意する事にしたらどうでしょうか。

470. 1334 住民板ユーザーさん1

購入済みなのは簡易トイレだけなんですか?
    もし水や保存食料があるなら、日を決めてフロントへ取りに行くなりして配ってほしいですね
    高齢のご家庭にはお届けするサービスもした方がいいですね
    まずはアンケート取ってほしい
    管理人さんお願いします
    積立金から購入した物は住民の権利ですもんね
    権利を強調するつもりはないんだけど、全体のお金を使っておいて、利用は上手くできないのでは困りますよね

471. 1335 住民板ユーザーさん8

ベランダ喫煙してる!フロント!!

472. 1336 住民板ユーザーさん7

>>1335 住民板ユーザーさん8さん

ほんましつこい!1時間に2本ぐらいのペースで吸ってんで!朝からずっと!
    被害者ヅラしてもそんなんやから苦情くるんとちゃいますか?

473. 1337 住民板ユーザーさん2

エレベーター内で生活ゴミを直に置かないで欲しい。途中乗り込んでもそのゴミを手に取らないし何で取らないといけないのかって顔。自分で掃除しないんだからマナーとして気を使うべき!

474. 1338 住民板ユーザーさん1

>>1337 住民板ユーザーさん2さん

汁が漏れてるでもあるまいし、そんなの事くらい良いでしょう。

いちいちうるさい。

一戸建てに引っ越してください。

475. 1339 住民板ユーザーさん8

どこで火事ですか?消防車すごいですね!

476. 1340 住民板ユーザーさん10

>>1338 住民板ユーザーさん1さん

もしかして置いてるんですか?
    怒り過ぎですよw

477. 1341 住民板ユーザーさん10

>>1337 住民板ユーザーさん2さん
    汁どうのこうのじゃなく共同ですから。
    しない人は嫌ですよね。
    する人はそのぐらいって言うかもしれませんが。それこそその住民はここに合ってないじゃないですかね。

478. 1342 住民板ユーザーさん1

>>1341 住民板ユーザーさん10さん

置いたことないし、置いてる人見てもそこまで思いません。あなたはマンション向いてないですね笑

479. 1345 住民板ユーザーさん1

[No.1343~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

480. 1346 住民板ユーザーさん1

>>1329 住民板ユーザーさん
    長谷工でんきはネクストパワー(関西電力)に事業譲渡されましたよ。結局、関電です。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ザ・ファインタワーウエストコースト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸