管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-05 05:01:16

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求

が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

1. 323 検討板ユーザーさん

>>316 匿名さん

>>317 匿名さん

フロント、管理員は大京と協働して動きます。大京の利益にならない事は一切やりません。規約に除草や水やりがあってもやってくれなかったり、住民から共用部の窓が壊れ何度も修理依頼しても放置、管理員に対して大京担当が口裏合わせをしてそんな苦情はなかったと誘導する事も有りました。業務日誌の公開もしてくれないのでブラックボックス化しています。点検項目だった排煙窓も大京担当がただの窓と言い張り、それを認めさせるだけで数十時間の貴重な個人の時間と一年近くを要し、結局、期が変わり新しい理事会で止めていた50万円の支払いが承認されてしまいました。この排煙窓の問題が発覚したのは一昨年の夏で台風で内廊下に風雨が入り込み住民が目貼りをしたり新聞を引いて必死で対策をしていました。他の住民が行く場所で無いので問題化しなかっただけですが、初めて見たときは管理員が対策してくれたと思ったのですが住民の自衛手段だった訳です。数年前から不具合があったとその後、対策をしてくれた住民から教えられましたが、その間、大京は問題を隠匿していた訳です。何も問題は発生していなかったと言い張っていました。

フロント、管理員を味方につけて業務規約の仕事をきちんとやってもらうようにするのが解決方法です。

理事会で風雨が入り込む排煙窓がいつまで経っても修理されないので、担当に聞くと部品手配中と何度か言われて
    裏を取るべく系列会社に確認を入れると見積りすら取っていませんでした。参考に費用を聞くと100万円との事。
    孫請けが50万だから100万円という事かも知れません。

大京の清掃ミスで壊した受水槽の仕切り板は現在も放置されています。ロビーの化粧壁に掲示物を貼って剥がして開いた穴など
    理事会で何度も何度も直すように要請するも、大規模で良いとの一点張り。見栄え良くないのでお正月に個人が直す事に。
    例え自分たちのミス、責任でも、管理組合の保険は使わせない、自分たちの保険も使わない、管理費から支払わせるという
    事に強い執着があるようです。全てがこのスタンスなので、そのような自社最適マニュアルがあるのではと思いたくなります。

書ききれないくらいの嘘があり、というか管理組合、理事会で100%嘘と思った方が良いでしょう。機械の交換を促す為の
    調整不能、交換必要、故障して動作しないなどと書いてある報告書にも嘘が見られます。そのような場合は系列外から見積り
    を取るべきです。

管理会社が顧客を見下している、食い物にしているのを見過ごすわけにはいきません!

2. 324 検討板ユーザーさん

>>318 匿名さん
    こういうセミナー行ってみようと思います。実施後もアーカイブされるので参考になると思います。https://zenken-center.com/246-2

3. 325 検討板ユーザーさん

>>317 匿名さん
    系列って書いたのは私の説明不足でした。大京を通しての手配を系列として再定義させてください。
    大京はサプライチェーンの系列の中で中間マージンやキックバックを取れるのでしょう。
    他方、系列外で見つけて来たメーカーを紹介すると上乗せできないので安くなるという構図です。
    ナブコの施工を見ましたが空中配線で結線もされておらず呆れて見ていました。(業界関係者ではないですが常識的に!)
    ナブコはコントローラー交換時期としていましたがコントローラーを変えるとブラックボックス化しどうやら
    同社交換部品しか使えなくなるみたいです。自衛手段ですね。当然といえばそうかもしれません。

Panasonic製ディスポーザーが導入されていますが大京より主要部品のモーター供給不可の連絡が。
    ネットで調べたら生産中止とあったので、あるいは事業撤退?よりアフターパーツ供給不能かと思いましたが
    大京もPanasonicも否定。法定供給義務を果たしているのかどうかよく分からない案内も。

4. 326 匿名さん

>>325 検討板ユーザーさん

系列というか下請けです
    50%の粗利を超えるなんて考えられないです

ディスポーザーって部屋内ですよね
    そしたらモーター交換なんてしませんから、壊れたら製品交換ですよ

5. 327 検討板ユーザーさん

>>326 匿名さん
    排煙窓の「系列」業者修理見積り百万円
    排煙窓のメーカー修理金額50万円でした。
    おっしゃる通りメーカーが50%粗利を取れる事は稀でしょう。
    オートドアは安く対応可能なメーカーは存在します。

ディスポーザー壊れて部品交換しようとしたらネットで事業撤退とありました。
    その後、大京より主要部品のモーター供給中止の案内が。
    生産していて事業撤退していないならその案内は矛盾しませんか?
    という内容でした。

6. 328 匿名さん

>>327 検討板ユーザーさん

粗利50%とか異常ですね。
    本当に管理会社変えた方がいいですよ。

パナソニックの事業撤退はウソと書かれていますね。
    モーター交換なんて普通しませんし、段々モデルチェンジされますから、旧型の製品が生産終了して、7年間経ったというくらいでないでしょうか。

その案内をした大京に聞けばいいんじゃないんですか?
    何のためにそんな案内をしたのか意味がわかりませんけど。

7. 329 匿名さん

セミナーの内容も良さそうですね!

8. 330 匿名さん

323さんの投稿を読みました。
    他の大京マンションの方が管理会社に翻弄され、こんなに苦しんでいると知り心が痛みます。と同時にこちらも様々やられてますので、

アステージは地域に限らず「管理組合を欺き自社の利益の為にやれ。」と言われている事なのだろう。確信します。

9. 331 匿名さん

どこの支店かとか、エリアあたりは公開してもらうといいですよね。

中部圏でお金を盗んで問題となったエリアもどこなんでしょう。

10. 332 評判気になるさん

>>331 匿名さん

名古屋支店のようです。確認するには、ファイルの下に連絡先があります。電話するとわかります。

1. 名古屋支店のようです。確認するには、ファ...
  11. 333 匿名さん

アステージの様々な対応はこちらマンションでも同様にされています。

「1円でも100万円でも構わない。不正がわかれば今すぐ最寄りの開発局へ連絡するのが良い。」と今回の行政処分の担当者が話しておりました。横領について、
    未だマンション管理組合に事実公表もしませんしホームページにも載せていません。

火災保険の見直しについてフロントに話した過去がありますが、フロントマンは非常に動揺していました、不正があるのではと心配でいます。

組合員が保険会社に、過去からの保険金の請求状況を確認可能でしょうか。

12. 334 匿名さん

資料によると口座は管理組合名義、印鑑は管理会社が預かっていた為に不正が起きてしまったようです。

13. 335 検討板ユーザーさん

>>328 匿名さん

結局、管理会社を変えようにも、9割の無関心住民や一部の利害関係者の意識、管理組合を食い物にしている
    百戦錬磨の大京を相手に容易にできることでは有りません。第三者見積りを取ることすら妨害に合います。

Panasonicは良く事業撤退しても案内はかなり遅らせてだす傾向があります。結局、その発表は撤回してきました。

詐欺と言えば企業年金など国家的詐欺です。厚生年金とは別に企業が半分負担してくれていた年金があり7年前に
    月あ7万円弱の給付証明書が来ました。ところがいざ到達年齢になるとゼロに。文字通り消えた年金です。
    20年給付されていたとすると1600万円ですよ。清算金を給付に回したら何と年3万円強!月3千円!

厚生年金も運用は株式投資が主だから消える可能性もありますね。そのような中、自衛手段が必要でしょう。
    騙される方も悪いと言いますが、強制的な状況では選択肢や自由意志は通用しません。
    嫌がらせに遭いながらも明言してきているのは全部事実で後々、大京関係者だろうが
    誰だろうが皆に降りかかることだからです。

14. 336 匿名さん

>>333 匿名さん

普通、総会資料に全部記載するルールのはずですが、できていないのであれば、請求できるでしょう。
    まずは大京から振込先と金額を全て開示させ、振込先が社員でないか、確認します。

保険会社にも、管理会社から来た内容で相違が無いかを確認するか、保険会社から出してもらうようにします。

>>334
    普通、通帳を管理会社が保有して、管理組合が印鑑を保有して牽制します。
    印鑑を渡したらいくらでもお金を引き出せますから、管理組合は頭が悪すぎます。

>>335
    重要事項説明書に添付されている現在の契約書と図面くらいで値段は出せます。
    まずはマンション内に味方を作ることです。

意味のわからない事を言って他人の時間を奪っていたら味方は作れませんよ。

15. 337 匿名さん

336さん、的確なアドバイスをありがとうございます!

16. 338 匿名さん

263さんの投稿を読むべき。

マンションは築10年を迎えますが過去から一度も大規模修繕の見直しをしませんでした。何一つ。

その為、資産は負債に。とんでもない債務を負わせるようです。

フロントマンは、総会前の資料に、細工をするのです。

赤字を隠す為の工夫です。
    騒がれて、検討会開いたり、修正されないように。

組合員は過去の予算を見直したり現在の予算、資料を確認する人が少ない。
    そこを狙い、
    フロントは数字を隠したり載せない。カモフラージュです。最悪です。

17. 339 匿名さん

>>338 匿名さん

組合内部の話は自分でどうにかしなさいな。
    工事金額とか、変なサービス入れるとか、お金をかけずにより良くするな、最悪だけど、仕事はしてるんだから、管理会社にさせても文句言っても仕方ない。
    戯れ言を言うレベルなら、早く引っ越した方がいいよ。

18. 340 匿名さん

>>338 匿名さん

大規模修繕の見直しってなんですか?

具体的にダメな部分があれば、総会で指摘して議事録に添付させることはできると思いますけど

19. 341 検討板ユーザーさん

>>339 匿名さん

確かに大京さんは自社利益を最大化する為
    頭の悪い管理組合員を丸め込む仕事に専念、鋭意努力、研鑽され
    頭の良い当たり前の要求をする人達を排除する努力をされておられます。
    仰る通り管理会社、理事会と対決してさっさと売って出て行かれた方もおられます。

業務停止命令を受けて大京が軌道修正できる最後のチャンスかも知れません。
    もはや社会的に存在してはいけないと思っている方も多いかと思います。
    ユーザーの意向を無視した自己最適だけを考える企業は必ず滅びます。

私はむしろ大京の社員や関係者の行く末を心配しております。

20. 342 販売関係者さん

中部地区のライオンズマンション居住者です。今回の名古屋での横領事件の詳細が全く居住者に連絡されません。行政処分があったとのお知らせだけです。約10年前の沖縄での同様な事件の際は、事件の詳細、再発防止策、関係者の処分につき居住者に公表されました。余程の大きな横領事件なのでしようか、知られたくない不都合な事件なのでしよか。ご存知の方は教えていただけませんか。今回の対応には誠実さを感じません。

21. 343 周辺住民さん

愛知県 蟹江営業所 N村(懲戒解雇済) の管轄マンション

22. 344 匿名さん

代表取締役の声明の中に、弊社元社員という表現がでてくる。”弊社元社員が複数の管理組合様の財産を詐取して損害を与えたこと・・”財産搾取し損害を与えたのは元社員?当時は社員じゃないですか! 
     元社員だ!大京アステージとは関係ない者と切り捨て強調し管理責任のがれをする姿勢。これで反省しているとは思えない。国交省への一ヶ月後の改善状況報告も元社員のやったこととするのだろうか?

23. 345 購入経験者さん

>>342 販売関係者さん

関西のライオンズ組合員です。
    関西でも居住者には全く何も知らされておりませんが、理事長宛てに管理会社から文書は投函されたようです。
    詳細は分かりませんが・・・うちの組合はほぼ機能してないような弱小マンションで管理会社も「旨味」がないと思っているのか、放置状態です。
    それでも理事長宛てには届いてる訳ですから、中部地区なら役員には報告があったのではないでしょうか?
    推察で申し訳ないですが。

24. 346 周辺住民さん

手口は取引先の電機会社から架空の工事(部品)を発注し自宅の家電を買っていた。架空の電機会社から漏電調査、工事として管理費をだまし取っていた等々。四日市 湯の山線沿線在住。中M 腱。3年に渡りだまし取り、昨年発覚し懲戒解雇となる。大京からは告訴できず、管理組合が告訴しないといけない。管轄は四日市南署だが管理組合が告訴するかは総会で決めるしかない。

25. 347 周辺住民さん

中M 健です。

26. 348 通りがかりさん

341さんの
    頭の悪い管理組合員を丸め込む仕事に専念、鋭意努力、研鑽され
    頭の良い当たり前の要求をする人達を排除する努力をされておられます。

全くその通りです。兵庫県のライオンズマンションですが、上記の全くその通りです。我がマンションも全く同じです。大京ステージは最低な管理会社です。

27. 349 匿名さん

単なる詐欺だから、総会なんて開催しなくても被害届出せるのに、バカな管理会社だね。
    発覚したのは一昨年前じゃなかったかな?

ちなみに、中部圏の役員にも詳細報告はないです。
    私は管理会社変更に剥けて動きます。

28. 350 匿名さん

自分の会社が悪いのに、下請けに偉そうに説明したせいで、情報を即効ばらまかれてるのは笑える。

29. 351 匿名さん

大京アステージって学校時代に習った江戸時代の士農工商みたいです。ふんぞり返り偉そうな士、汗水たらし粗末な服きて農工、要領よくたちまわり裕福な商人。居住者や業者さんからは管理人さんと呼ばれ、お百姓さんと同じ。管理人じゃない管理員だ!蔑まれた目に耐え満員電車の中ではゴミ置き場でついた匂いに臭そうな客の目に耐え。怒ると始末書。
    ”直訴は打ち首なるぞ、覚悟のうえであろうな”調。研修では現場の最前線としての管理員の役割は重要ですと習うが実際は違う。そして、退職しました。

30. 352 匿名さん

>>351 匿名さん

お疲れ様。
    ここの管理人は絶対やりたくない。

31. 353 匿名さん

既に管理費の残高が極端に少い。管理費破綻寸前。今まで、隠蔽の為の工作。管理組合に検討会させない手法ありました。
    修繕積立金の3割値上げ、総会で承認させる。
    現在の修繕積立金を4倍にしても債務が残る資産状況。
    アステージ管理会社フロントマンと理事長。

明らかな数字のカラクリ…です。

隠す。数字の付け替えは、行政処分の対象になりませんか?

32. 354 匿名さん

業者さんとちょっとしたトラブルにあい、大京から上の方が聞き取りにきました。経緯を説明しょうとしたが、聞く耳持たずの状態でした。これ以上話しても無駄と思い、その場で大京を辞めますと言いました。そして翌日から勤務にいきませんでした。それから10日ぐらいたって呼び出しがあり支店に行くと、トラブルに対して始末書を書くように言われました。自分としては辞めると意思を告げているわけだから、始末書は書けませんと伝えました。そしたら言われました”書く書かないとか選べる立場じゃないんだ”と。
    始末書を書くということは、反省し二度と不祥事をおこしません。だから引き続き勤務の
    継続の御計らいをお願いしますということだと思う。
     でも、辞める者にとって、二度めはない。だから、始末書書いても嘘の内容を書くことに
    なる。だから、書けない。
    そしたら言われた”また、(不祥事を)やるってことか!”と怒ってました。
    そして、その日に退職届用紙を貰えたので、翌日、退職届を出しました。
    退職理由欄は決まり文句が印刷されてました。一身上の都合と
     不思議な会社です。退職するのが決まっている者に始末書を書かせてなんになるのでしょうか?始末書コレクター?

33. 355 匿名さん

管理物件の組合員の無知と事なかれ主義のたまものでしょう。
    組合員全体の事を考えてくれる有能な人物のいない、
    順番制役員選任にあると思うが。?
    何処のマンションも同じ状況に有るでしょう。
    管理会社に責任を全部押しつけるものではない。
    マンション管理士は何をしているのですか。
    管理会社=マンション管理士=管理組合連合会と思われていますよ。

34. 356 匿名さん

組合員からマンション管理士を探して役員にしなさい。。
    他人を当てにしないで、トップだけは自前でそろえなさい。

35. 357 匿名さん

>>353 匿名さん

名古屋支店管轄ではないですか?
    お金盗まれていませんか?

36. 358 検討板ユーザーさん

>>354 匿名さん
    大京はデベロッパー事業が不振で撤退、その後、管理業務に活路を見出しています。
    ログシステムセンター、スマイルレスキュー、Webを使ったシステムなど割としっかりシステムは固められています。
    逆にシステムがしっかりしてくると経営者は過信してしまい、それを業として位置付け大切な事を切り捨てていると思います。
    理事経験でわかったのは、みんな大京担当がおかしいと言っていましたが、それなら支店長に来てもらおうと言うことになり
    来てもらったら案の定、現場、状況を全く掌握されていませんでした。社長宛に自筆でクレームを書こうと思いましたが意味の無い
    事だと諦めました。多分、何百件も理事会からクレームされていると思います。問題は創業社長不在の戦後日本企業の
    体質で顧客でなく常に上を向いて働いているヒラメ族のなせる技です。保身のため部下の事なんてどうでもいい人たちの集団だと
    思います。救われるとしたら現場力、提案力、持続性を高める事だと思います。

37. 359 匿名さん

>>358 検討板ユーザーさん

ログは完全丸投げで、深夜だろうが冠婚葬祭だろうが、フロントに電話を繋ぐだけ
    スマイルレスキューはキックバックのせいで原価増大。無駄なコストで解約増加
    Webは完全に失敗
    AIは影も形も無くなった

面倒だからこの会社が良くなってくれるのを望むけど、今回の業務停止の再発防止が何もないから、どんどん顧客は離れるし、社員も離れる。

38. 360 匿名さん

今CMで、”また退職?! 休暇取得は?あれは?・・・”なんてやっていますね。退職する社員の状況を把握しているのか?退職理由は?とやっていますね。
     でも、大京の退職届の退職理由欄は”一身上の都合”と印刷されており本当の理由を書く欄はない。これで、自社の社員が会社をどう思っているのか中間管理職が把握できているの
    だろうか?と思った。
     定年退職した前の会社で退職時の手続き書類に、会社側からの説明に問題ありました
    かという項目がありました。説明なかったけど定年だから問題なしに〇しました。でも、
    今は企業はここまでやっているんだと思いました。今はそんな時代なんだ。
     今は定年すぎてもパートで残れる。
    でも、大企業病にどっぷり浸かっている上司が嫌でたまらなかった。大京に入り心機一転
    新しい気持ちで働いてみたいなと思った。千駄ヶ谷の研修はよかった。全く眠くならなかった。最後は研修仲間とハイタッチもした。でも、勤務して思った、”なんだ?ここは?”
    ”わからないことがあったら自己判断しないで聞いてください”と言われたが、教えてくれる人なんていない。”まわりの人に聞いてください”と言われたが管理員は一人作業です
    どこにまわりの人がいるんだ!でも、居住者の方達にはあかるくふるまわなければならない。独り言が増え、家で愚痴が増え、妻からは仕事の話は聞きたくないからするなと言われた。

39. 361 匿名さん

今ね住み込みの管理人だけど緊急で起こされて仕事を終えて眠
    れないのでパソコンを開いて貴方の投降をみて気持ちは理解で
    きる。

40. 362 匿名さん

この会社の管理人はキツい

41. 363 評判気になるさん

>>357 匿名さん

遠く離れた都市です。横領事件は口座から直接抜く方法でしょうが、
    修繕費や管理費から高額を継続的に抜く手法は、全国どこでも行われているのではないかと。
    それに気付かず信用する区分所有者。
    放置すると、茹でガエル理論。長期に渡り既にアステージ側に高額の資金が移動されます。組合の資産は、残高以上に債務を負わされる予定です。それでも足りなく既にメンテナンスも出来ない状態です!まだ築浅ですよ!

42. 364 匿名さん

こんな悪徳会社とのマンション管理委託契約は
    即刻解除することを重ねて強く推奨します!
    大京アステージ8千万円横領事件発覚。
    ライオンズマンション管理会社社員が
    管理組合資金約8,000万円横領
    08年3月5日大京アステージ、
    沖縄支店係長がマンション管理組合の運営資金
    約8000万円を着服流用していた。
    被害に遭った19のマンション管理組合運営資金は入居者から集めた管理費と修繕積立金。
    着服期間は約8年に及ぶ。
    平成12年1月から20年1月までの間、
    一手に マンション管理組合運営資金の管理を任され、2000年1月~08年1月の
    8年間にわたって着服していた。
    各組合への年1回の収支報告時には、
    銀行が発行する残高証明の
    金額部分に切り張りするなどして
    改ざんしていた。
    判明している分だけで約8,000万円を、
    担当していた県内19の管理組合から横領。
    架空の支出で理事長の承認印を得たり、
    ペイオフ対策として管理組合口座から
    別口座への移管の際一部横領したまま残高証明書を偽造するなどして発覚を防いでいた。
    この横領金を大京が資金運用していた
    疑いも極めて濃厚である。
    第一8年間も放置し続けてていたのであるから、
    単なる不良社員の不始末ですはすまされない。
    私的流用ではなく、営業収益化されていた
    という方が自然である。つまりこれが大京の犯罪手口。こんな会社だから、二度目の赤字転落も必至!LM管理組合の皆さん既に新聞報道などで明らかなように、 悪徳資本、違法(偽装)経営システムの大京グループは、04年9月に経営破綻し、再生機構に泣きついて僅か4年で再び「赤字転落」という不甲斐ない結果を自ら招いたのです。その原因は、昨今の金融・不動産危機という実体経済の影響のみならず、そもそもの「大京スタンダード」(偽装コーポレートガバナンス)の「やらずぼったくり商法」にこそあったということです。従って正確に言えば、そうした従前の傲慢で違法不正な偽装経営システムの「大きなツケ」が赤字転落の危機的状況を招いたと
    いう、誠にお粗末な今回の結末なわけです。
    今回の2度目の経営破綻の状況にある大京にとって、オリックス増資で辛うじて一時的に「首はつながる」ものの「仏の顔も三度まで」の理からしても、完全破綻とう(結末)への加速は必至で免れないでしょう。しかし、かくなる状況下にあっても、大京グループ会社は従来の「偽装システム」として、その得意とする「手抜き」「金抜き」(ピンハネ・ネコババ)手法をさらに継続強化し、より巧妙に、偽装を仕組むことで、黒字転換を目論んでいることは、火をみるより明らかなことです。
    こんな悪徳会社にマンション管理を任せれば、区分所有者の資産を根こそぎ搾取
    されてしまう。という、そのリスクに気づいた、賢明な区分所有者の実例

↑は2008年ライオンズ管理会社からの脱却を図って成功したマンション組合からの記事ですが、、
    とうとう記事の内容、今、現実となってしまったのでは?
    昨年末、オリックスに買収され、その後、30年12月26日に、新たな横領事件が発覚しました。

今期我がマンションでは、
    長期に渡る修繕費の値上げ承認を、
    アステージが一方的に進めようとしています。

計画表の開示を求めましたが、
    なかなか提出をしない。結果、開示させた内容は不審な数字合わせであります。

43. 365 匿名さん

退職理由になっとくがいかないんだったら、労基署にいけばいいでしょ。離職表ハローワークに出す際に担当官にごねて「俺はやめさせられた、解雇同様に書かされた!パワハラ受けた!」といいました?一人ユニオンに相談しました?
    「”わからないことがあったら自己判断しないで聞いてください”と言われたが、教えてくれる人なんていない」・・・・・失礼ですけどおいくつですか?長く働いていていれば、新卒と違うんですからまともに話を聞いても発展はないんじゃないですか?規約とか、使用細則、契約書、マニュアル・・・・等調べればわかることがあるんじゃないですか?
    その後に聞くのがベストじゃないの?フロントとか上司に、研修センターに。わからない・・・のわかろうとする気持ちがうすい?
    一住民としては、給料もらっているんだから、愚痴っぽいこという管理員は退場してもらいたいです。始めは何でも大変じゃないの?知らないからと言っても何もはじまらないと思うけど・・・。この「板」にはふさわしくない内容だね。

44. 366 匿名さん

アステージだけでなく他の管理会社の板も含め管理員の悪口がたくさん書かれています。
    でも、アステージだけでも5000人以上の管理員がいるんです。中には変な人がいても
    おかしくない。社会に変な人がいるパーセントと同じ分アステージにもいる。
     居住者の方は、管理員が長続きしてくれることを希望しています。そう、理事の方から
    言われたことがあります。昨年辞めたアステージが管理会社のマンションの日誌を見た時
    1年間に3回代わっていました。その間を代行さんがついていました。代行さんもアステ
    ージのOBはよくわかっているからいいけど、代行会社の方はその日がすめばいい程度だから
    聞いても”わからない”ことが多かった。
    フロントマンはこちらから聞いても”面倒くさいなー”感がもろ。”質問があるけど今いいですか”と聞くと”3分だったら”と言われたこともあった。事務方との対応は全体がそんな感じ。そのうち、渡されている携帯は管理員室内の机の引き出しにしまい外で掃除やっていました。
    ”電話でてくださいよー”と言われたが無視。巡回主任も返答してこないのはちょくちょく
    でした。半年間で1回返答があった。
     フロントマンの上司課長がきた時、”管理員室内にはいっていないでください、外
    で掃除していてください”と言われた仕返しをした。
     研修所の時の講師がマンションに突然巡回で見えた時は、落ち込んでいた時だったので
    嬉しかった。
    そのうち、マンションの居住者さんとも話すことが増えた。世間話や天気等々。引っ越され
    るかたとも、どこに引っ越すのかも書いてくれた。自分が辞める時も駄目と言ってくれる方もいました。うまく馴染んできていた。
     ひとから褒められるのには何年もかかるが、たった一つのことで全てを失う。

アステージは、何も聞いてくれない。問答無用!所詮は使い捨ての管理員、代わりはいっぱ
    いいる。
    管理員に長く続けてもらいたいと言うマンションの方、管理員は使い捨てと扱う管理会社。
     だからアステージ事務方は擁護することはない。相手に”すみません”の連発。事情を説
    明しお互いが理解し納得できれば本当によい関係になると思うのだが、理想論か?

それに気づいた管理員がどういう行為にでるかでしょうね。
    ”真面目にやることないから!どうせわかりやしないから”
    ”ほら!早く着替えないと退勤時間だぞ!(10分前になったら着替える”
    ”休憩しろよ!(午前中の休憩時間は契約にはありません!)”
    ”朝一通りすんだら、時間がありすぎるから本読んでいるんだ”
    ”責任とらされるなよ!社員とちがってボーナスとかでないからな”
    なーんてことを最初に先輩からきかされました。

45. 367 匿名さん

>365 匿名さん
    ご指摘の通りです。私の場合は一身上の都合です。やめさせられたとも思っていません。
     ”離職表ハローワークに出す際・・・”は担当の方とは円満解決し5分で手続きおわりました。雇用保険もこんなにもらえるのレベルでした。妻とやまわけしました。
    当時65歳です。まともですか?そこは該当しないかと思います。例えば、千駄ヶ谷にFAXを送るのに、”FAX番号が2つありますのでどちらに送ればよいですか”と質問したら言われた
    のが近くに人がいるでしょ聞いてみてください、いなければ支店に聞いてみてください”と言われました。”だって、そちらに送るFAXですよ!”と言ったが無視された。結果、近所のマンションお向かい戸建てのおばちゃんにきいたら”だったら両方に送ればいいんじゃない簡単なことじゃない”って、”なるほど。!それからは常に両方にFAXした。
    >規約とか、使用細則、契約書、マニュアル・・・。
    そうですね。”掃除が大変で読む時間がないんですよね”と言ったら。”そんなのは当たり前昼休みとか住人がいない時に隠れて読むんだよ”と元研修所の所長さんが言ってましたね。”むかしはそうやったもんだ、時間がないなんて甘いよ”だって。そんなのが通用する
    会社ですね。
    また、それを探すのに時間かかる。なにがどこにあるかわからなかった。

事務センターに ”駐車場の手続きはどのくらいかかりますか?”と千駄ヶ谷に問い合わせしましたら、ここは研修所じゃない教えるところじゃない!”と言われました。
     それを居住者に伝えたら
    自分で聞きますと言い、電話したら猫なで声で答えてくれたそうです。エリアリーダーにも問い合わせしました。でも、駐車場形態がちがうということでわからず。フロントマンに聞いたら居住者から電話行けば扱いが違いますからと言われた。

>愚痴っぽいこという管理員は退場してもらいたいです。
    おっしゃる通りです。退職しました。
    わからなければ聞け!聞いても答えない。いい度胸です。だったら自分勝手にやればいいこ
    とです。困るのは自分ではない。いつも思うのです。自営業でないかぎり自分の仕事が給料
    に直結してない。サラリーマンです。時間内席にいれば給料もらえるのです。
    雇用側はそれじゃ困るから従業員が働いてお金稼げるように設備し教育し健康管理し働かせる、それが管理職の仕事 なーんて

引継ぎのない職場ってあるのです。新入社員がはいってきて退勤の時には一人前になって
    いる。想像できないでしょう。今はその時代です。そのうち人が要らなくなる。

46. 368 評判気になるさん

>>366 匿名さん
    ここは管理人の話題ではない。

管理会社アステージや、フロントマンへのクレームでしょう?管理人さんは大京アステージの下請け会社の雇われ人です。

47. 369 評判気になるさん

>>366 匿名さん

何言いたいのかよくわからないですね。管理人の話は別のところでどうぞ。タイトルよく読んだらいい。

48. 370 評判気になるさん

>>367 匿名さん

この話題は。大京アステージ2ちゃんねるに持って行ったらどうですか?

49. 371 匿名さん

もうあきらめて認めます。

現在の自分の物件は、
    クソ物件オブザミリオンイヤーと名付けましょう。

50. 372 匿名さん

杭偽装されてフロントに金盗まれて、大凶に何度も騙されてるマンションがあると思いますけど、大凶も専有部サービスで、サプリメントのイベントでもしたらいいんじゃないですかね?
    滞納者は詐欺で騙されただけかもしれないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡