管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-05 05:01:16

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

  1. 273 匿名さん

    当方の、名前ばかり理事長は、
    管理会社からワイロ受け取っているとしか思えないですね。

  2. 274 マンション検討中さん

    >>268 匿名さん268さんは、大京アステージと関わった事がないのでしょう。

  3. 275 匿名さん

    未だ信じ切ってる区分所有者、大京アステージと癒着してる理事も散見される。
    当方のマンションは、

    管理組合理事長は現在、意見する人間を悪人扱いし、
    修繕積立金や管理費の枯渇を放置させてる状態。次回総会では、アステージと共に区分所有者に値上げの承認のみさせて終了させるようです。
    ですから、流会を総会時に提案するべきだかと。どうしたらいいでしょうか。

  4. 276 匿名さん

    大狂悪ステージの悪行の数々。

    読めば腹が立ち、反吐が出る。


    このハイエナ管理会社!もうマンションに来るな!




  5. 277 匿名さん

    >>272 匿名さん
    収納口座はこの会社のやり方の場合は無いはず。
    再委託先の三菱UFJファクターの口座が収納口座とみなされているにすぎない。
    さらに、この会社の場合は、通帳は不発行にしているから元々存在しない。

    印鑑を持っていたのは保管口座で、国交省のリリースでもそう書いてある。

    何千万、何億円と入っている保管口座の印鑑を渡したことによるもの。

  6. 278 匿名さん

    277さんのその方式は最近されたのです。
    以前の重要事項と管理委託契約賞を対比してみてください。

    277さんの仰るその方式は第三者(都銀等)に管理会社
    が委託して理事長のパスワードでお金の出納を行います。

    この口座から定額委託業務費等を差し引いた額を理事長と
    打ち合わせの上剰余金を組合名義の修繕積立金会計の保管
    口座に振り替えて通帳は管理会社、印鑑は理事長が保管し
    ております。

    なお、第三書(都銀等)に収納された管理費等の通帳は御
    座いませんので閲覧がやりにくいが、以前の方法からする
    と、管理会社の収納口座は閲覧は拒否されても仕方が有り
    ませんでした。ので、第三者(都銀等)に請求すれば明細
    は取れるようです。

    管理会社の横領の以前の方法を解説しました。現在は277
    さんの仰るとおりです。

    以前の方法を理解して対比させるとより理解できます。

  7. 279 検討板ユーザーさん

    >>268 匿名さん
    輪番制で選出される理事の無関心、無関与が最大の障害です。大京関係者が理事になる場合もあり得ます。一人で管理会社を相手に交渉する方がよほど簡単だと言えます。理事長や理事会の責任にするのは簡単ですが彼らも自ら立候補したわけでもなく殆どがややこしい事に出来れば関わりたくないと思っています。それをボランティアでやれと言っても確かに無理は有ります。大京への業務停止命令の本質は一個人の犯罪に有るのでなく、それを許し助長させた企業体質に有るのでは無いでしょうか?同様に管理組合員の心の隙につけ込み関わりたくない理事は大京が書記や第三者見積り、全て何でもやりますとの甘い言葉を信じて疑わない。理事会で問題を指摘すると理事会内で指摘者がクレーマー扱いされていたのは事実です。オートドア改修の第三者見積りを取り百万円コストダウンしたのですが全理事の第三者見積り実施承認を取るのにひと月。最後の一人の言葉は やりたければ勝手にやれでした。無能、有能以前の問題が多くの不祥事、違反行為、事実隠匿の温床になっています。

  8. 280 検討板ユーザーさん

    >>267 匿名さん
    アドバイスありがとうございます!
    受水槽は10年弱で大京系列の清掃業者が壊しました。大京曰く業者保険不加入。業者を調べ上げ確認したら保険に入っていました。
    エレベーターは数年前に館内で大量の水漏れでエレベーターが完全水没し保険で復旧していますが、その時に復旧できなかったモニターが放置されたままだった事がエレベーターメーカー(管理も行なっている)への質問で明らかになりました。

  9. 281 匿名さん

    組合費で支出しているなら保険金詐欺の疑いがあります。
    工事の前後の収支報告書の決算と月別収支報告書と月別
    収支明細書を精査して見てください。

    私のマンションは大京管理ではありませんが精査しまし
    たらその確証は有ります。管理会社はTCです。

  10. 282 匿名さん

    >>280 検討板ユーザーさん

    業者が保険に入っていようがいまいが、契約は管理会社相手なのでは?
    管理組合と業者が直接取引ならば、管理組合が確認して対応する必要がありますが、管理会社相手ならば、管理会社が自己の負担ですぐに直すのが当然。
    なお、相手方がわかっても、話がまとまらなければやり方はあります。

    エレベーターモニターまで水没したとは考えにくいです。今回の故障は濡れた配線による問題ですか?
    話を聞く限り、単純に経年劣化とみなされると思いますし、直せるのも配線だけではないかと。

  11. 283 通りがかりさん

    >>282 匿名さん
    ありがとうございます!
    >管理会社が自己の負担ですぐに直すのが当然
    この当然の行為を他の案件も含めほとんど対応してもらえていません。
    だから委託業者を突き止めその会社の保険で直させようとした訳です。

    エレベータの水没は7階の圧力弁が破損、壁面をつたい電気系統をショートさせて復旧に何日もかかっていました。モニターのバックライトが接点不良になり、高温多湿になれば一時的に回復します。

    大京は当たり前のことを当たり前にやってくれれば問題は無いですが事実隠匿、規約違反、業務不履行が甚だしいです。

  12. 284 匿名さん


    任期が終われば別の人が理事になります。大京アステージは、騙す、隠蔽、返事しない、その同じ事の繰り返し。

  13. 285 検討板ユーザーさん

    >>264 購入経験者さん
    最良の解決方法としては賃貸に出しているオーナー様に対する呼びかけだと思います。
    彼らは資産価値が落ちてキャピタルゲインが無くなるのを一番恐れているのと
    マンションがスラム化してインカムゲインが無くなると管理費と税金がのしかかります。
    区分マンション購入に借り入れをして利息を払っていればなおさらです。
    このお正月にそのようなマンションのオーナーに会い話を聞きました。
    彼は理事会が崩壊した状態を立て直すため自ら理事長になり
    対策を講じたとのこと。管理費滞納、老人クレーマーが大変だったとの事。
    私は輪番制でマンションオーナーに役が回って来たら、普通は理事を免責されるようですが
    任期に当たる理事会への参加時間分の費用を払ってもらうべきと考えています。
    反対するオーナーはいないと思いますし、彼らは管理会社よりはるかに
    マンションの環境整備、快適化に積極的です。この力を使わない手は有りません。
    理事会よりオーナーに協力を求め今はメールでも何でもあるので
    管理会社への交渉も含め動いてもらうのが一番と思います。




  14. 286 評判気になるさん

    武蔵

  15. 287 匿名さん

    >>283 通りがかりさん

    早く管理会社変えた方がいいです。

    普通の管理会社なら、点検でそんな不具合があったなら、まず自社の負担で修繕をして、業者への賠償は後に管理組合とは関係ないところでやります。

    モニタの件はわかりました。そもそも請求していなかった管理会社に落ち度が多くあると思います。申請して削られても、それ以降に事象が発生したなら、受け付けられやすくなりますからね。

    本当は保険会社へ直接連絡したいところですが、代理店は大京アスなのでしょう。
    保険代理店は管理会社にしておくのが一番ですが、その管理会社がこんな状況となると、一刻も早く変えた方がいいですよ。
    普通の管理会社なら、保険で申請できそうなところを自分で考えてもってきてくれます。

    まず見積を取るように動き、次の理事が二の足を踏むなら自分ももう一年継続してやるなどで頑張るしかないと思います。

  16. 288 匿名さん

    >>285 検討板ユーザーさん

    内部の所有者が何もしないなら、外部が協力することはないと思います。
    今や中古相場も高いですから、面倒よりも売った方が早いです。

  17. 289 購入経験者さん

    >>285
    小規模マンションで半分近くが賃貸のため、私も外部のオーナーの協力が必要不可欠と考えました。
    管理状態が悪ければ賃借人は出て行くと思いますし、出て行った後次の入居者が現れない。
    でも、管理費修繕積立金、固定資産税は払わなくてはならない。彼らも困るはず。
    そう思いました。

    でも、現実は協力などしませんでした。

    今は老人クレーマーが益々頑張っています。
    築35年ともなれば建物の劣化も進んでいますが、住人も老人が多いです。
    認知症みたいなのもいますし、老人ホームみたいになっています。

    ゴミの分別も出来ませんから汚いですよ。
    玄関前やエントランスにゴミを置くのは普通ですからね。

    何度言っても改善はされません。管理会社も組合も何もしません。

  18. 290 ライオンズ居住者さん

    そろそろ大京もオリックスの子会社になって、
    上場も廃止になるようですね。

    当方のマンションも昨年の暮れに管理委託費の
    値上げを提案してきました。
    オリックスに大京が買収されるし、
    薄利のマンションは切捨て御免ということかもしれません。

    先日の管理組合費の横領の件は、
    アステージ自らマンションの掲示板にお知らせを張って
    居住者には周知しています。

    たぶん、氷山の一角で事件化していない
    不正もあるのでははないかという気はしますが、
    内部調査を徹底して行う企業体質とは思えませんね。

    当方のマンションのアステージは、
    月次の報告書がちゃんと作れないし、
    総会の議案書も作ってくるのですが、
    訂正だらけで困っています。

  19. 291 匿名さん

    >>289 購入経験者さん

    内部所有者だけででもまとまって改善できないならば、未来は無いと思います。

  20. 292 匿名さん

    ライオンズマンションは歴史も古く日本の分譲マンションの
    歴史の生き証人になるでしょう。
    読んで字のごとし百獣の王ライオンをイメージして見栄を張
    る住民がこぞってこのマンションの名前にひかれて購入しま
    した。時代はかわりました。
    中古マンションを購入しようとする買主はこのマンションの
    管理費等の高額さで購入をあきらめた賢い人もいるはずです。

    確かに高い管理費だから管理が行き届き修繕積立金も豊富に
    残っているかと言えばそれほどでもありません。
    ここに管理会社としてはドンブリ勘定で経営がなされている
    様子が垣間見えます。
    組合員も高い管理費等であるから修繕積立金残高も豊富であり、
    行き届いた管理がなされているという妄想が、、間違いである
    ことに早く気付くべきでしょう。
    組合員がしっかりしていれば、管理費等が安くても良い管理は
    出来ますし、
    修繕等も安くても良い修繕ができる事を知りなさい。ブランド
    志向は辞めた方が良いでしょう。

  21. 293 匿名さん

    大京アステージの2ch 検索すると、彼らの本音。


    管理組合なるもの、自社の利益のために利用させてもらっているだけ。
    居住者はマンション管理にうとい人たちだから、適当な事を言って丸め込むのは簡単なこと。
    それが営業力ってものさ。だますほうもだまされるほうもわるい。
    だまされたくなかったら少しは頭をつかうことだね。

    大京アステージのマンション担当者、2015年コメント。
    組合から少しでも多くの修繕積立金を自社に頂くか?大幅値上げに成功出来れば自らの等級アップ!
    見積もり取らず値上げを承認する管理組合。
    区分所有者は茹でガエル…歯止めのない底無し沼の値上げ。

  22. 294 匿名さん


    大京アステージ管理会社変更は組合員の熱意で可能です。
    変更方法
    1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
    2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
    3.区分所有者に情報開示する。
    4.管理会社説明会を実施する。
    5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
    が一般的な手続きですが・・。
    大京の抵抗手段
    1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
    2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
    3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
    4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
    5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
    6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
    7.そして理事会がかわるまで延期させる。
    8.これで大京は継続を勝ち取る。
    9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
    解決法
    1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
    2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
    3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
    4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
    5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
    6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
    頑張って。
    大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。


    スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
    無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
    入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。 大京という会社は、建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
    われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
    あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
    を受け入れて損益分岐点が高くなった
    管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
    できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
    管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い

  23. 295 匿名さん

    >>292 匿名さん

    大京もライオンズマンションもブランドではもはやありません。
    他で2chの言及がありますが、管理会社が取り上げられているところを見ると、大京はかなりの低ランクです。

    マンデベとしても、年間供給戸数でみると、既に大手では無いと言えます。

  24. 296 匿名さん

    過去の話です。その次が109でしょう。

  25. 297 匿名さん

    >>294 匿名さん

    余剰人員はいない。人たくさん辞めてる。

    元々リーマンの時も、管理の人員をリストラしすぎたから、新築から持ってきただけ。何も増員してない。

    新築増えないから、既存のところの質を下げてでもランニング費用を落として、工事は理由なく利益を取るようになる。
    工事会社分離したことで、コストは余計に多くかかる。

    純粋に管理だけという会社だろうが、デベ系だろうが、本業で拡大できない会社は無くなる。

  26. 298 マンション掲示板さん

    >>297 匿名さん

    いっそ無くなってくれれば良いのにと思います。

  27. 299 検討板ユーザーさん

    >>289 購入経験者さん

    ゴミの出し方は有志で対応するしかないですね。
    張り紙をしたり、電池やスプレー缶を綺麗に並べたり、別料金が必要な
    放置廃棄物を分解して出したり、リサイクル屋に無償で引き取って貰ったり、
    大京が張り紙をして誤って剥がして白い生地むき出しになった壁を住民が
    補修したり。当たり前の事を普通に処置できない(台風で飛んだフェンスが
    今も放置状態、セキュリティが低下などなど)大京が細かい対応などまずは
    やらない事を念頭に動いています。

  28. 300 マンション掲示板さん

    >>297 匿名さん

    無くなってくれた方が良いですね。まあオリックスに買収されるわけですしね。

    情報は一瞬で共有できる時代です。ここまで酷い管理会社とは。
    継続する理由がどこにあるかとの思いです。

  29. 301 購入経験者さん

    >>299
    そうですね、管理会社は何度言っても何もしませんから、私が貼り紙を貼ったり片付けたりというような事をやっていました。当時は私も役員をやっていたという事もありまして、それなりに行動していたという自負はありました。

    ところが、高齢者の一人から「〇〇さん(私の事です)がしゃしゃり出て来るようになってから雰囲気が悪くなった。生活は自由だ」「重箱の隅をつつくような事ばかり言って住みにくくなった」「(ゴミの)分別、分別って何様のつもり?」「貼り紙だらけで汚い」等々クレームの嵐でした。

    認知症発症しているのか、やたらと虚言が多く、色んな事を言いふらされ私は孤立していますし総会前に「あんたの事は皆嫌がってる」「管理状態が悪いのはあんたのせいや」とまで言われましたので、役員は辞めましたが、そういうマンションですので、一番いいのは出て行く事だと思っていますが、こんな状態のマンションが売れるかどうか・・・

  30. 302 名無しさん

    >>301 購入経験者さん
    アステージ管理マンションの行く末を見てるようで辛いですが。
    アステージは区分所有者の資産が貯まっている間は、それを剥ぎ取れる大規模修繕時まで虎視眈々と狙います。全ての工事や修繕に、通常相場の1、5、6倍の見積金をかけておきます。
    その後。一気に組合資産の残高を赤字に転落させる。大規模修繕を数回繰り返した後は、当然組合の残高は激減しますから、あとはゴミ屋敷になろうが関係ありません。アステージ2チャンネル、を参考に。

  31. 303 名無しさん

    >>301 購入経験者さん

    めげないでください。高齢者の虚言は困りますね。マンションですし、他の入居者の中には貴方の素晴らしい活動を支持する人、その方が多いと思います。口に出さないだけです。


  32. 304 匿名さん

    >>302 名無しさん

    大体、工事会社は30%くらいの粗利を取るものです
    粗利率30%にしようとすると、逆算すらと大体1.43をかけることになります

    この会社の場合、見積も下請けに作らせたり、金を払わなかったりするので、下請けは実際に作業していない会社しかできなくなります

    その会社から実際の作業会社まで直接だとしても、1.43×1.43で2倍を超えます
    たどりつくのにさらに一社挟めばほぼ3倍で、これが今の状況でしょう

    さらにグループ会社も挟まないといけないから、同じことやってたら4倍~5倍くらいになりますね

    この会社の利益率が少なくなろうとも、元々の原価がこの会社のせいで高くなりますから、管理組合にとっては迷惑ですね

  33. 305 匿名さん

    補足

    利益を稼ぐために金額を無理やり安くするためには、通常は使わないようなレベルの低い業者を使ったり、使わない部材を使ったり、その両方をやったりする。

    漏水が発生したとき、普通配管に使わないような部材で修理し始めたときはもうダメだと思った。
    しかも、来た業者はどこが元請かも知らない。

  34. 306 マンション掲示板さん

    >>305 匿名さん

    ひどい管理会社ですね。

  35. 307 匿名さん

    昨年、近所の20階程度のライオンズマンションです鹿島建設が外壁塗装を行なっていました。大京アステージは、鹿島建設で外壁塗装をするのですか?

    大規模修繕に関し、どの名目が値上げの理由か?どの会社で外壁塗装工事をするのか
    管理組合は値上げを承認してますが、
    詳細は何も知らされていないようです。

    過去に相見積もりを取られた役員さんや、管理組合さんが、その後、値下げに成功した場合、具体的な詳細を。
    例えば、どのコンサルタント会社が良心的であるか?など。

  36. 308 検討板ユーザーさん

    >>307 匿名さん

    コンサルは出来るだけ使わず理事会、管理組合の大京からの自立が鍵

    大規模修繕工事新聞109号から引用です

    <ライオンズプラザ上野毛管理組合 1994年竣工・6階建て・62戸+1店舗>
    【管理委託料の見直し】
     管理会社は簡単に委託管理費用の値下げには応じてく れません。  必要な業務と不必要な業務を精査し、その上で費用の 見直しを求めても「ゼロ回答」が続いていました。  そこで、他の管理会社6社から相見積もりを取ったと ころ、競争原理が働き、あっという間に値下げ交渉が管 理組合の有利となりました。  この結果、管理会社変更で、年間約120万円の委託費用 の削減ができました。
    【共用部分の電気料の見直し】
     管理会社への委託費用の次にお金がかかっているとこ ろはどこか。それは共用部分の電気料です。  管理組合では共用部分の照明をLED化し、電子ブレーカーを設置。さらに東京電力から電力小売業者へ切り替 え、年間の電気代約15万円の削減ができました。
    【設備保守点検費に見直し】
     エレベーター保守点検はメーカー系から独立系に保守 点検会社を変更。月額約3万円、年間約36万円の削減と なりました。
     また、給水システムは受水槽を撤去する直結直圧方式へ変更する工事を行うことにより、貯水槽清掃業務の約 5万円が削減しました。
    【その他】
     管理組合がかける損害保険について、マンション管理の適正性を診断でして保険料の差を設ける保険商品に変更。これにより年間損害保険料は約34万円削減しました。
    【これからの検討課題】
     以上、管理会社のお任せから、「管理組合の自立」により、 62戸というマンションの規模で、年額約222万円削減する ことができました。
     今後も「居住価値の向上を目指すマンション」として、 管理組合では空きが目立つ駐車場をコインランドリ等他 の用途への転用、共用部分の電気代に充てる太陽光パネルの設置、自動販売機の設置や企業広告の設置など、年間200万円以上の収入を目指しています。
     また、EV自動車、新エネルギー(水素)、人工光合成 パネル等、マンションに取り入れる可能性があるものはたくさんあります。  自立した管理組合として、いろいろな企業と交渉する ことができるのです。これらの交渉が成立しましたら、 みなさんにもその都度お伝えいたします。
    (大規模修繕工事新聞 109号)

  37. 309 匿名さん

    >>308 検討板ユーザーさん

    大京が高いということが証明されたみたいですね。
    電気代はたかが知れてるし、考えてる管理組合はよっぽどメリットが無い限り、もう終わっているでしょう。
    独立系エレベーターで良ければいいでしょうけど、大京から変更ならもっと下がりますね。

    その他のところは騙される感じが満載ですね。

  38. 310 検討板ユーザーさん

    >>301 購入経験者さん
    こちらは築13年くらいなので老人クレーマーは見かけませんが、同じ理事会内で住民の意見を聞いたり、ロビーの応接セットが勝手に廃棄されたために誰も足を休められなくなったので試験的に張り紙をつけて理事会にも伝え準備周到で無償で小さいベンチを置いただけで同じ理事から大京ccで汚いものを置くなと文章でクレームされた事が有ります。意見をする住民に対し理事会で話を聞いたり擁護したりするだけで他の数名の理事から何で彼の意見を聞くのだ!あんな奴の味方をするのかと言われて、一度廃案にした案件を裁決権を持たない監事(女性)がしゃしゃり出て来て自分の票もカウントし強行裁決されました。それを大京担当が見ていても何も言わないような状況でした。大京担当から個人攻撃のような誘導も何度か有りました。幸い大京担当が何件も連続的に(本当に全ての報告が嘘だった!)虚偽の報告をしてくれたお陰で不理解な理事を理解させ軌道修正出来ましたが、それに2年近くかかりました。しかし期がかわり理事は全員入れ替わっています。大京ブランド信仰者なのか関係者なのか良くわかりませんが彼らは20年後は生きていたなら一番不幸な住民となっているでしょう。

  39. 311 匿名さん

    >>310 検討板ユーザーさん

    理事長になって管理会社変えてください。

  40. 312 検討板ユーザーさん

    >>309 匿名さん
    大京系列の保険会社、電気会社(親会社のオリックスが事業参入、その後撤退)、その為、系列でメリットを受けているメーカーの多くで利益システムが構築されています。
    きちんと管理業務、理事会へのアドバイスを良心的に行ってくれれば例え高いサービス料、マージンは私個人としては認めて良いという思いがあります。
    しかし虚偽報告、間違った誘導、コミュニケーションの断絶(不都合な事は何十回要望しても回答なし!)、業務放棄、厳密に追求すれば法に触れるような行為が続くと、消えた年金詐欺では無いですが、積み立てた管理費を大規模修繕でごそっと持っていかれます。
    これからは生涯積み立てて来た何千万円の年金が株式運用損や人件費で0に近くなる時代です。そのような状況で
    管理組合で自衛するのは当たり前だと思うのです。管理が悪いと都心駅近物件でない限り売るに売れなくなります!



  41. 313 匿名さん

    大凶悪ステージ(ダイキョウとも読めますし、凶悪と読んでも良いです。)の悪どさ、しぶとさを知り、怒りがこみ上げてきました。
    総会ではアステージが毎回進行を務めます。組合が主導権を取るには、
    マンション管理士の資格所持様が一人くらい必要かと。何かきっかけでまたアステージが元に戻そうとするでしょう。どうすればいいですか?

  42. 314 検討板ユーザーさん

    >>313 匿名さん
    管理組合員すなわち住民が他人事にしているところにつけ込まれているだけだと思います。普通の仕事を普通にしてくれれば良いのですがそのような良心は微塵も感じられません。自分たちが壊しても保険は使わせず管理費で負担させる、虚偽の報告を繰り返す。多分、知らぬうちに身ぐるみをはがれている管理組合は多いかと思います。住民の9割が無関心であるなら管理会社の思うつぼだと思います。管理会社、機械式駐車場、エレベーターなどのメンテ会社の見積もりを系列外からとってわずか1割の人員でも主権を理事会に奪還するような動きをしなければ悲惨な事になると思います。オートドアが4機あるのですが系列メーカーの診断では交換要、見積りは300万円弱、放っておくとこの金額で修理となりますが第三者から見積りを取ると100万円位下がりました。交換を必要とすると記載されている書類も疑った方が良いと思います。

  43. 315 匿名さん

    ↑は参考にさせていただきます。

    組合は他社への見積もりもせず、このままで
    管理会社からの三割値上げを承認します。明らかに高いですよ!他社に見積もりだすべきですが誰もしません。
    理事長は、自分は無知だからと言い
    、時間稼ぎをし、住民の意見や手紙を捨てたり無視しおおよそ二年間無駄に過ごしました。
    ベランダの仕切り板の破損を大京が修繕した事になっているのか?未だ保険金の報告もしません。

  44. 316 匿名さん

    312さんの投稿のように、虚偽、嘘のつき方、社内訓練してるのかと思うほど匠の技。
    後から、分かり。時間と精神がやられます。
    こちらが知らないと思うとフロントは大嘘ホラ吹き。こちらが、裏を取っている事も知らずに。

  45. 317 匿名さん

    >>314 検討板ユーザーさん

    自動ドアの系列なんてないですよ。
    メーカーはナブコか寺岡でしょうけど、大京なんかより大きな会社です。

    単純にどちらかに見積をとって、大京が利益を乗せているのだとは思います。
    300万円の内の100万円なら、利益率は33%超ですね。本当はその安い方の金額にも利益が含まれてますから、利益率50%以上ですね。

    さらに他メーカーではなく第三者ということであれば、その第三者がメーカーとの間に挟まりますから、そちらも現実よりも高いでしょう。
    実際、普通の自動ドア4枚で200万円ならかなり高い部類です。

  46. 318 匿名さん

    大規模修繕について質問。

    新築から12年経過後に足場を施す大規模な外壁工事が本当に必要なのか不思議でなりません。タイル貼りマンション。総会資料によると、
    工事全体の予算の半分?以上です。15年後でも構わないのでは?大規模修繕より小規模修繕で少しづつ行い、普段の小規模なメンテナンスも、馬鹿高い費用を支払っているのではと。 ?
    他、
    大規模修繕費用を小分けにし行うにはどの順番がよろしいでしょうか。

    総会時、未出席者が多い為、議決権と委任状で承認となるようです。
    承認させない方法はありませんかね。
    当日の総会時の段取りです。

  47. 319 匿名さん

    建物の外回れ全部。おもに防水工事でしょう。
    建物を長持ちさせる為の工事です。

  48. 320 匿名さん

    >>318 匿名さん

    小分けにした方がお金はかかります。
    何らか異常が発生しても、保証されませんから、その前に直すしかないですよ。

  49. 321 匿名さん

    井桁を組むのでそれに合わせてやれる工事はすべてする。
    ベランダ、バルコニー等やの床、天井等も必ず済ませる。
    窓枠、扉等もその時期に合わせて行うとよい。
    小分けにして工事をすると合計するとお金が高く付く。

    長期修繕計画に細かく項目を決めておく必要がある・
    項目と周期は細部まで計画の中に入れておく事、
    工事金額は予算なので概算で少し高めの金額にする。

  50. 322 匿名さん

    窓枠と扉
    12年では手を入れないですよ

  51. 323 検討板ユーザーさん

    >>316 匿名さん

    >>317 匿名さん

    フロント、管理員は大京と協働して動きます。大京の利益にならない事は一切やりません。規約に除草や水やりがあってもやってくれなかったり、住民から共用部の窓が壊れ何度も修理依頼しても放置、管理員に対して大京担当が口裏合わせをしてそんな苦情はなかったと誘導する事も有りました。業務日誌の公開もしてくれないのでブラックボックス化しています。点検項目だった排煙窓も大京担当がただの窓と言い張り、それを認めさせるだけで数十時間の貴重な個人の時間と一年近くを要し、結局、期が変わり新しい理事会で止めていた50万円の支払いが承認されてしまいました。この排煙窓の問題が発覚したのは一昨年の夏で台風で内廊下に風雨が入り込み住民が目貼りをしたり新聞を引いて必死で対策をしていました。他の住民が行く場所で無いので問題化しなかっただけですが、初めて見たときは管理員が対策してくれたと思ったのですが住民の自衛手段だった訳です。数年前から不具合があったとその後、対策をしてくれた住民から教えられましたが、その間、大京は問題を隠匿していた訳です。何も問題は発生していなかったと言い張っていました。

    フロント、管理員を味方につけて業務規約の仕事をきちんとやってもらうようにするのが解決方法です。

    理事会で風雨が入り込む排煙窓がいつまで経っても修理されないので、担当に聞くと部品手配中と何度か言われて
    裏を取るべく系列会社に確認を入れると見積りすら取っていませんでした。参考に費用を聞くと100万円との事。
    孫請けが50万だから100万円という事かも知れません。

    大京の清掃ミスで壊した受水槽の仕切り板は現在も放置されています。ロビーの化粧壁に掲示物を貼って剥がして開いた穴など
    理事会で何度も何度も直すように要請するも、大規模で良いとの一点張り。見栄え良くないのでお正月に個人が直す事に。
    例え自分たちのミス、責任でも、管理組合の保険は使わせない、自分たちの保険も使わない、管理費から支払わせるという
    事に強い執着があるようです。全てがこのスタンスなので、そのような自社最適マニュアルがあるのではと思いたくなります。

    書ききれないくらいの嘘があり、というか管理組合、理事会で100%嘘と思った方が良いでしょう。機械の交換を促す為の
    調整不能、交換必要、故障して動作しないなどと書いてある報告書にも嘘が見られます。そのような場合は系列外から見積り
    を取るべきです。

    管理会社が顧客を見下している、食い物にしているのを見過ごすわけにはいきません!


  52. 324 検討板ユーザーさん

    >>318 匿名さん
    こういうセミナー行ってみようと思います。実施後もアーカイブされるので参考になると思います。https://zenken-center.com/246-2

  53. 325 検討板ユーザーさん

    >>317 匿名さん
    系列って書いたのは私の説明不足でした。大京を通しての手配を系列として再定義させてください。
    大京はサプライチェーンの系列の中で中間マージンやキックバックを取れるのでしょう。
    他方、系列外で見つけて来たメーカーを紹介すると上乗せできないので安くなるという構図です。
    ナブコの施工を見ましたが空中配線で結線もされておらず呆れて見ていました。(業界関係者ではないですが常識的に!)
    ナブコはコントローラー交換時期としていましたがコントローラーを変えるとブラックボックス化しどうやら
    同社交換部品しか使えなくなるみたいです。自衛手段ですね。当然といえばそうかもしれません。

    Panasonic製ディスポーザーが導入されていますが大京より主要部品のモーター供給不可の連絡が。
    ネットで調べたら生産中止とあったので、あるいは事業撤退?よりアフターパーツ供給不能かと思いましたが
    大京もPanasonicも否定。法定供給義務を果たしているのかどうかよく分からない案内も。




  54. 326 匿名さん

    >>325 検討板ユーザーさん

    系列というか下請けです
    50%の粗利を超えるなんて考えられないです

    ディスポーザーって部屋内ですよね
    そしたらモーター交換なんてしませんから、壊れたら製品交換ですよ

  55. 327 検討板ユーザーさん

    >>326 匿名さん
    排煙窓の「系列」業者修理見積り百万円
    排煙窓のメーカー修理金額50万円でした。
    おっしゃる通りメーカーが50%粗利を取れる事は稀でしょう。
    オートドアは安く対応可能なメーカーは存在します。

    ディスポーザー壊れて部品交換しようとしたらネットで事業撤退とありました。
    その後、大京より主要部品のモーター供給中止の案内が。
    生産していて事業撤退していないならその案内は矛盾しませんか?
    という内容でした。

  56. 328 匿名さん

    >>327 検討板ユーザーさん

    粗利50%とか異常ですね。
    本当に管理会社変えた方がいいですよ。


    パナソニックの事業撤退はウソと書かれていますね。
    モーター交換なんて普通しませんし、段々モデルチェンジされますから、旧型の製品が生産終了して、7年間経ったというくらいでないでしょうか。

    その案内をした大京に聞けばいいんじゃないんですか?
    何のためにそんな案内をしたのか意味がわかりませんけど。

  57. 329 匿名さん

    セミナーの内容も良さそうですね!

  58. 330 匿名さん

    323さんの投稿を読みました。
    他の大京マンションの方が管理会社に翻弄され、こんなに苦しんでいると知り心が痛みます。と同時にこちらも様々やられてますので、

    アステージは地域に限らず「管理組合を欺き自社の利益の為にやれ。」と言われている事なのだろう。確信します。

  59. 331 匿名さん

    どこの支店かとか、エリアあたりは公開してもらうといいですよね。

    中部圏でお金を盗んで問題となったエリアもどこなんでしょう。

  60. 332 評判気になるさん

    >>331 匿名さん

    名古屋支店のようです。確認するには、ファイルの下に連絡先があります。電話するとわかります。

    1. 名古屋支店のようです。確認するには、ファ...
  61. 333 匿名さん

    アステージの様々な対応はこちらマンションでも同様にされています。

    「1円でも100万円でも構わない。不正がわかれば今すぐ最寄りの開発局へ連絡するのが良い。」と今回の行政処分の担当者が話しておりました。横領について、
    未だマンション管理組合に事実公表もしませんしホームページにも載せていません。

    火災保険の見直しについてフロントに話した過去がありますが、フロントマンは非常に動揺していました、不正があるのではと心配でいます。

    組合員が保険会社に、過去からの保険金の請求状況を確認可能でしょうか。

  62. 334 匿名さん

    資料によると口座は管理組合名義、印鑑は管理会社が預かっていた為に不正が起きてしまったようです。

  63. 335 検討板ユーザーさん

    >>328 匿名さん

    結局、管理会社を変えようにも、9割の無関心住民や一部の利害関係者の意識、管理組合を食い物にしている
    百戦錬磨の大京を相手に容易にできることでは有りません。第三者見積りを取ることすら妨害に合います。

    Panasonicは良く事業撤退しても案内はかなり遅らせてだす傾向があります。結局、その発表は撤回してきました。

    詐欺と言えば企業年金など国家的詐欺です。厚生年金とは別に企業が半分負担してくれていた年金があり7年前に
    月あ7万円弱の給付証明書が来ました。ところがいざ到達年齢になるとゼロに。文字通り消えた年金です。
    20年給付されていたとすると1600万円ですよ。清算金を給付に回したら何と年3万円強!月3千円!

    厚生年金も運用は株式投資が主だから消える可能性もありますね。そのような中、自衛手段が必要でしょう。
    騙される方も悪いと言いますが、強制的な状況では選択肢や自由意志は通用しません。
    嫌がらせに遭いながらも明言してきているのは全部事実で後々、大京関係者だろうが
    誰だろうが皆に降りかかることだからです。





  64. 336 匿名さん

    >>333 匿名さん

    普通、総会資料に全部記載するルールのはずですが、できていないのであれば、請求できるでしょう。
    まずは大京から振込先と金額を全て開示させ、振込先が社員でないか、確認します。

    保険会社にも、管理会社から来た内容で相違が無いかを確認するか、保険会社から出してもらうようにします。


    >>334
    普通、通帳を管理会社が保有して、管理組合が印鑑を保有して牽制します。
    印鑑を渡したらいくらでもお金を引き出せますから、管理組合は頭が悪すぎます。


    >>335
    重要事項説明書に添付されている現在の契約書と図面くらいで値段は出せます。
    まずはマンション内に味方を作ることです。

    意味のわからない事を言って他人の時間を奪っていたら味方は作れませんよ。

  65. 337 匿名さん

    336さん、的確なアドバイスをありがとうございます!

  66. 338 匿名さん

    263さんの投稿を読むべき。

    マンションは築10年を迎えますが過去から一度も大規模修繕の見直しをしませんでした。何一つ。

    その為、資産は負債に。とんでもない債務を負わせるようです。

    フロントマンは、総会前の資料に、細工をするのです。

    赤字を隠す為の工夫です。
    騒がれて、検討会開いたり、修正されないように。



    組合員は過去の予算を見直したり現在の予算、資料を確認する人が少ない。
    そこを狙い、
    フロントは数字を隠したり載せない。カモフラージュです。最悪です。

  67. 339 匿名さん

    >>338 匿名さん

    組合内部の話は自分でどうにかしなさいな。
    工事金額とか、変なサービス入れるとか、お金をかけずにより良くするな、最悪だけど、仕事はしてるんだから、管理会社にさせても文句言っても仕方ない。
    戯れ言を言うレベルなら、早く引っ越した方がいいよ。

  68. 340 匿名さん

    >>338 匿名さん

    大規模修繕の見直しってなんですか?

    具体的にダメな部分があれば、総会で指摘して議事録に添付させることはできると思いますけど

  69. 341 検討板ユーザーさん

    >>339 匿名さん

    確かに大京さんは自社利益を最大化する為
    頭の悪い管理組合員を丸め込む仕事に専念、鋭意努力、研鑽され
    頭の良い当たり前の要求をする人達を排除する努力をされておられます。
    仰る通り管理会社、理事会と対決してさっさと売って出て行かれた方もおられます。

    業務停止命令を受けて大京が軌道修正できる最後のチャンスかも知れません。
    もはや社会的に存在してはいけないと思っている方も多いかと思います。
    ユーザーの意向を無視した自己最適だけを考える企業は必ず滅びます。

    私はむしろ大京の社員や関係者の行く末を心配しております。



  70. 342 販売関係者さん

    中部地区のライオンズマンション居住者です。今回の名古屋での横領事件の詳細が全く居住者に連絡されません。行政処分があったとのお知らせだけです。約10年前の沖縄での同様な事件の際は、事件の詳細、再発防止策、関係者の処分につき居住者に公表されました。余程の大きな横領事件なのでしようか、知られたくない不都合な事件なのでしよか。ご存知の方は教えていただけませんか。今回の対応には誠実さを感じません。

  71. 343 周辺住民さん

    愛知県 蟹江営業所 N村(懲戒解雇済) の管轄マンション

  72. 344 匿名さん

    代表取締役の声明の中に、弊社元社員という表現がでてくる。”弊社元社員が複数の管理組合様の財産を詐取して損害を与えたこと・・”財産搾取し損害を与えたのは元社員?当時は社員じゃないですか! 
     元社員だ!大京アステージとは関係ない者と切り捨て強調し管理責任のがれをする姿勢。これで反省しているとは思えない。国交省への一ヶ月後の改善状況報告も元社員のやったこととするのだろうか?

  73. 345 購入経験者さん

    >>342 販売関係者さん

    関西のライオンズ組合員です。
    関西でも居住者には全く何も知らされておりませんが、理事長宛てに管理会社から文書は投函されたようです。
    詳細は分かりませんが・・・うちの組合はほぼ機能してないような弱小マンションで管理会社も「旨味」がないと思っているのか、放置状態です。
    それでも理事長宛てには届いてる訳ですから、中部地区なら役員には報告があったのではないでしょうか?
    推察で申し訳ないですが。

  74. 346 周辺住民さん

    手口は取引先の電機会社から架空の工事(部品)を発注し自宅の家電を買っていた。架空の電機会社から漏電調査、工事として管理費をだまし取っていた等々。四日市 湯の山線沿線在住。中M 腱。3年に渡りだまし取り、昨年発覚し懲戒解雇となる。大京からは告訴できず、管理組合が告訴しないといけない。管轄は四日市南署だが管理組合が告訴するかは総会で決めるしかない。

  75. 347 周辺住民さん

    中M 健です。

  76. 348 通りがかりさん

    341さんの
    頭の悪い管理組合員を丸め込む仕事に専念、鋭意努力、研鑽され
    頭の良い当たり前の要求をする人達を排除する努力をされておられます。

    全くその通りです。兵庫県のライオンズマンションですが、上記の全くその通りです。我がマンションも全く同じです。大京ステージは最低な管理会社です。

  77. 349 匿名さん

    単なる詐欺だから、総会なんて開催しなくても被害届出せるのに、バカな管理会社だね。
    発覚したのは一昨年前じゃなかったかな?

    ちなみに、中部圏の役員にも詳細報告はないです。
    私は管理会社変更に剥けて動きます。

  78. 350 匿名さん

    自分の会社が悪いのに、下請けに偉そうに説明したせいで、情報を即効ばらまかれてるのは笑える。

  79. 351 匿名さん

    大京アステージって学校時代に習った江戸時代の士農工商みたいです。ふんぞり返り偉そうな士、汗水たらし粗末な服きて農工、要領よくたちまわり裕福な商人。居住者や業者さんからは管理人さんと呼ばれ、お百姓さんと同じ。管理人じゃない管理員だ!蔑まれた目に耐え満員電車の中ではゴミ置き場でついた匂いに臭そうな客の目に耐え。怒ると始末書。
    ”直訴は打ち首なるぞ、覚悟のうえであろうな”調。研修では現場の最前線としての管理員の役割は重要ですと習うが実際は違う。そして、退職しました。

  80. 352 匿名さん

    >>351 匿名さん

    お疲れ様。
    ここの管理人は絶対やりたくない。

  81. 353 匿名さん

    既に管理費の残高が極端に少い。管理費破綻寸前。今まで、隠蔽の為の工作。管理組合に検討会させない手法ありました。
    修繕積立金の3割値上げ、総会で承認させる。
    現在の修繕積立金を4倍にしても債務が残る資産状況。
    アステージ管理会社フロントマンと理事長。



    明らかな数字のカラクリ…です。

    隠す。数字の付け替えは、行政処分の対象になりませんか?

  82. 354 匿名さん

    業者さんとちょっとしたトラブルにあい、大京から上の方が聞き取りにきました。経緯を説明しょうとしたが、聞く耳持たずの状態でした。これ以上話しても無駄と思い、その場で大京を辞めますと言いました。そして翌日から勤務にいきませんでした。それから10日ぐらいたって呼び出しがあり支店に行くと、トラブルに対して始末書を書くように言われました。自分としては辞めると意思を告げているわけだから、始末書は書けませんと伝えました。そしたら言われました”書く書かないとか選べる立場じゃないんだ”と。
    始末書を書くということは、反省し二度と不祥事をおこしません。だから引き続き勤務の
    継続の御計らいをお願いしますということだと思う。
     でも、辞める者にとって、二度めはない。だから、始末書書いても嘘の内容を書くことに
    なる。だから、書けない。
    そしたら言われた”また、(不祥事を)やるってことか!”と怒ってました。
    そして、その日に退職届用紙を貰えたので、翌日、退職届を出しました。
    退職理由欄は決まり文句が印刷されてました。一身上の都合と
     不思議な会社です。退職するのが決まっている者に始末書を書かせてなんになるのでしょうか?始末書コレクター?

  83. 355 匿名さん

    管理物件の組合員の無知と事なかれ主義のたまものでしょう。
    組合員全体の事を考えてくれる有能な人物のいない、
    順番制役員選任にあると思うが。?
    何処のマンションも同じ状況に有るでしょう。
    管理会社に責任を全部押しつけるものではない。
    マンション管理士は何をしているのですか。
    管理会社=マンション管理士=管理組合連合会と思われていますよ。

  84. 356 匿名さん

    組合員からマンション管理士を探して役員にしなさい。。
    他人を当てにしないで、トップだけは自前でそろえなさい。

  85. 357 匿名さん

    >>353 匿名さん

    名古屋支店管轄ではないですか?
    お金盗まれていませんか?

  86. 358 検討板ユーザーさん

    >>354 匿名さん
    大京はデベロッパー事業が不振で撤退、その後、管理業務に活路を見出しています。
    ログシステムセンター、スマイルレスキュー、Webを使ったシステムなど割としっかりシステムは固められています。
    逆にシステムがしっかりしてくると経営者は過信してしまい、それを業として位置付け大切な事を切り捨てていると思います。
    理事経験でわかったのは、みんな大京担当がおかしいと言っていましたが、それなら支店長に来てもらおうと言うことになり
    来てもらったら案の定、現場、状況を全く掌握されていませんでした。社長宛に自筆でクレームを書こうと思いましたが意味の無い
    事だと諦めました。多分、何百件も理事会からクレームされていると思います。問題は創業社長不在の戦後日本企業の
    体質で顧客でなく常に上を向いて働いているヒラメ族のなせる技です。保身のため部下の事なんてどうでもいい人たちの集団だと
    思います。救われるとしたら現場力、提案力、持続性を高める事だと思います。

  87. 359 匿名さん

    >>358 検討板ユーザーさん

    ログは完全丸投げで、深夜だろうが冠婚葬祭だろうが、フロントに電話を繋ぐだけ
    スマイルレスキューはキックバックのせいで原価増大。無駄なコストで解約増加
    Webは完全に失敗
    AIは影も形も無くなった

    面倒だからこの会社が良くなってくれるのを望むけど、今回の業務停止の再発防止が何もないから、どんどん顧客は離れるし、社員も離れる。

  88. 360 匿名さん

    今CMで、”また退職?! 休暇取得は?あれは?・・・”なんてやっていますね。退職する社員の状況を把握しているのか?退職理由は?とやっていますね。
     でも、大京の退職届の退職理由欄は”一身上の都合”と印刷されており本当の理由を書く欄はない。これで、自社の社員が会社をどう思っているのか中間管理職が把握できているの
    だろうか?と思った。
     定年退職した前の会社で退職時の手続き書類に、会社側からの説明に問題ありました
    かという項目がありました。説明なかったけど定年だから問題なしに〇しました。でも、
    今は企業はここまでやっているんだと思いました。今はそんな時代なんだ。
     今は定年すぎてもパートで残れる。
    でも、大企業病にどっぷり浸かっている上司が嫌でたまらなかった。大京に入り心機一転
    新しい気持ちで働いてみたいなと思った。千駄ヶ谷の研修はよかった。全く眠くならなかった。最後は研修仲間とハイタッチもした。でも、勤務して思った、”なんだ?ここは?”
    ”わからないことがあったら自己判断しないで聞いてください”と言われたが、教えてくれる人なんていない。”まわりの人に聞いてください”と言われたが管理員は一人作業です
    どこにまわりの人がいるんだ!でも、居住者の方達にはあかるくふるまわなければならない。独り言が増え、家で愚痴が増え、妻からは仕事の話は聞きたくないからするなと言われた。

  89. 361 匿名さん

    今ね住み込みの管理人だけど緊急で起こされて仕事を終えて眠
    れないのでパソコンを開いて貴方の投降をみて気持ちは理解で
    きる。

  90. 362 匿名さん

    この会社の管理人はキツい

  91. 363 評判気になるさん

    >>357 匿名さん

    遠く離れた都市です。横領事件は口座から直接抜く方法でしょうが、
    修繕費や管理費から高額を継続的に抜く手法は、全国どこでも行われているのではないかと。
    それに気付かず信用する区分所有者。
    放置すると、茹でガエル理論。長期に渡り既にアステージ側に高額の資金が移動されます。組合の資産は、残高以上に債務を負わされる予定です。それでも足りなく既にメンテナンスも出来ない状態です!まだ築浅ですよ!

  92. 364 匿名さん



    こんな悪徳会社とのマンション管理委託契約は
    即刻解除することを重ねて強く推奨します!
    大京アステージ8千万円横領事件発覚。
    ライオンズマンション管理会社社員が
    管理組合資金約8,000万円横領
    08年3月5日大京アステージ、
    沖縄支店係長がマンション管理組合の運営資金
    約8000万円を着服流用していた。
    被害に遭った19のマンション管理組合運営資金は入居者から集めた管理費と修繕積立金。
    着服期間は約8年に及ぶ。
    平成12年1月から20年1月までの間、
    一手に マンション管理組合運営資金の管理を任され、2000年1月~08年1月の
    8年間にわたって着服していた。
    各組合への年1回の収支報告時には、
    銀行が発行する残高証明の
    金額部分に切り張りするなどして
    改ざんしていた。
    判明している分だけで約8,000万円を、
    担当していた県内19の管理組合から横領。
    架空の支出で理事長の承認印を得たり、
    ペイオフ対策として管理組合口座から
    別口座への移管の際一部横領したまま残高証明書を偽造するなどして発覚を防いでいた。
    この横領金を大京が資金運用していた
    疑いも極めて濃厚である。
    第一8年間も放置し続けてていたのであるから、
    単なる不良社員の不始末ですはすまされない。
    私的流用ではなく、営業収益化されていた
    という方が自然である。つまりこれが大京の犯罪手口。こんな会社だから、二度目の赤字転落も必至!LM管理組合の皆さん既に新聞報道などで明らかなように、 悪徳資本、違法(偽装)経営システムの大京グループは、04年9月に経営破綻し、再生機構に泣きついて僅か4年で再び「赤字転落」という不甲斐ない結果を自ら招いたのです。その原因は、昨今の金融・不動産危機という実体経済の影響のみならず、そもそもの「大京スタンダード」(偽装コーポレートガバナンス)の「やらずぼったくり商法」にこそあったということです。従って正確に言えば、そうした従前の傲慢で違法不正な偽装経営システムの「大きなツケ」が赤字転落の危機的状況を招いたと
    いう、誠にお粗末な今回の結末なわけです。
    今回の2度目の経営破綻の状況にある大京にとって、オリックス増資で辛うじて一時的に「首はつながる」ものの「仏の顔も三度まで」の理からしても、完全破綻とう(結末)への加速は必至で免れないでしょう。しかし、かくなる状況下にあっても、大京グループ会社は従来の「偽装システム」として、その得意とする「手抜き」「金抜き」(ピンハネ・ネコババ)手法をさらに継続強化し、より巧妙に、偽装を仕組むことで、黒字転換を目論んでいることは、火をみるより明らかなことです。
    こんな悪徳会社にマンション管理を任せれば、区分所有者の資産を根こそぎ搾取
    されてしまう。という、そのリスクに気づいた、賢明な区分所有者の実例

    ↑は2008年ライオンズ管理会社からの脱却を図って成功したマンション組合からの記事ですが、、
    とうとう記事の内容、今、現実となってしまったのでは?
    昨年末、オリックスに買収され、その後、30年12月26日に、新たな横領事件が発覚しました。

    今期我がマンションでは、
    長期に渡る修繕費の値上げ承認を、
    アステージが一方的に進めようとしています。

    計画表の開示を求めましたが、
    なかなか提出をしない。結果、開示させた内容は不審な数字合わせであります。

  93. 365 匿名さん

    退職理由になっとくがいかないんだったら、労基署にいけばいいでしょ。離職表ハローワークに出す際に担当官にごねて「俺はやめさせられた、解雇同様に書かされた!パワハラ受けた!」といいました?一人ユニオンに相談しました?
    「”わからないことがあったら自己判断しないで聞いてください”と言われたが、教えてくれる人なんていない」・・・・・失礼ですけどおいくつですか?長く働いていていれば、新卒と違うんですからまともに話を聞いても発展はないんじゃないですか?規約とか、使用細則、契約書、マニュアル・・・・等調べればわかることがあるんじゃないですか?
    その後に聞くのがベストじゃないの?フロントとか上司に、研修センターに。わからない・・・のわかろうとする気持ちがうすい?
    一住民としては、給料もらっているんだから、愚痴っぽいこという管理員は退場してもらいたいです。始めは何でも大変じゃないの?知らないからと言っても何もはじまらないと思うけど・・・。この「板」にはふさわしくない内容だね。

  94. 366 匿名さん

    アステージだけでなく他の管理会社の板も含め管理員の悪口がたくさん書かれています。
    でも、アステージだけでも5000人以上の管理員がいるんです。中には変な人がいても
    おかしくない。社会に変な人がいるパーセントと同じ分アステージにもいる。
     居住者の方は、管理員が長続きしてくれることを希望しています。そう、理事の方から
    言われたことがあります。昨年辞めたアステージが管理会社のマンションの日誌を見た時
    1年間に3回代わっていました。その間を代行さんがついていました。代行さんもアステ
    ージのOBはよくわかっているからいいけど、代行会社の方はその日がすめばいい程度だから
    聞いても”わからない”ことが多かった。
    フロントマンはこちらから聞いても”面倒くさいなー”感がもろ。”質問があるけど今いいですか”と聞くと”3分だったら”と言われたこともあった。事務方との対応は全体がそんな感じ。そのうち、渡されている携帯は管理員室内の机の引き出しにしまい外で掃除やっていました。
    ”電話でてくださいよー”と言われたが無視。巡回主任も返答してこないのはちょくちょく
    でした。半年間で1回返答があった。
     フロントマンの上司課長がきた時、”管理員室内にはいっていないでください、外
    で掃除していてください”と言われた仕返しをした。
     研修所の時の講師がマンションに突然巡回で見えた時は、落ち込んでいた時だったので
    嬉しかった。
    そのうち、マンションの居住者さんとも話すことが増えた。世間話や天気等々。引っ越され
    るかたとも、どこに引っ越すのかも書いてくれた。自分が辞める時も駄目と言ってくれる方もいました。うまく馴染んできていた。
     ひとから褒められるのには何年もかかるが、たった一つのことで全てを失う。

    アステージは、何も聞いてくれない。問答無用!所詮は使い捨ての管理員、代わりはいっぱ
    いいる。
    管理員に長く続けてもらいたいと言うマンションの方、管理員は使い捨てと扱う管理会社。
     だからアステージ事務方は擁護することはない。相手に”すみません”の連発。事情を説
    明しお互いが理解し納得できれば本当によい関係になると思うのだが、理想論か?

     それに気づいた管理員がどういう行為にでるかでしょうね。
    ”真面目にやることないから!どうせわかりやしないから”
    ”ほら!早く着替えないと退勤時間だぞ!(10分前になったら着替える”
    ”休憩しろよ!(午前中の休憩時間は契約にはありません!)”
    ”朝一通りすんだら、時間がありすぎるから本読んでいるんだ”
    ”責任とらされるなよ!社員とちがってボーナスとかでないからな”
    なーんてことを最初に先輩からきかされました。

  95. 367 匿名さん

    >365 匿名さん
    ご指摘の通りです。私の場合は一身上の都合です。やめさせられたとも思っていません。
     ”離職表ハローワークに出す際・・・”は担当の方とは円満解決し5分で手続きおわりました。雇用保険もこんなにもらえるのレベルでした。妻とやまわけしました。
    当時65歳です。まともですか?そこは該当しないかと思います。例えば、千駄ヶ谷にFAXを送るのに、”FAX番号が2つありますのでどちらに送ればよいですか”と質問したら言われた
    のが近くに人がいるでしょ聞いてみてください、いなければ支店に聞いてみてください”と言われました。”だって、そちらに送るFAXですよ!”と言ったが無視された。結果、近所のマンションお向かい戸建てのおばちゃんにきいたら”だったら両方に送ればいいんじゃない簡単なことじゃない”って、”なるほど。!それからは常に両方にFAXした。
    >規約とか、使用細則、契約書、マニュアル・・・。
    そうですね。”掃除が大変で読む時間がないんですよね”と言ったら。”そんなのは当たり前昼休みとか住人がいない時に隠れて読むんだよ”と元研修所の所長さんが言ってましたね。”むかしはそうやったもんだ、時間がないなんて甘いよ”だって。そんなのが通用する
    会社ですね。
    また、それを探すのに時間かかる。なにがどこにあるかわからなかった。

    事務センターに ”駐車場の手続きはどのくらいかかりますか?”と千駄ヶ谷に問い合わせしましたら、ここは研修所じゃない教えるところじゃない!”と言われました。
     それを居住者に伝えたら
    自分で聞きますと言い、電話したら猫なで声で答えてくれたそうです。エリアリーダーにも問い合わせしました。でも、駐車場形態がちがうということでわからず。フロントマンに聞いたら居住者から電話行けば扱いが違いますからと言われた。

    >愚痴っぽいこという管理員は退場してもらいたいです。
    おっしゃる通りです。退職しました。
    わからなければ聞け!聞いても答えない。いい度胸です。だったら自分勝手にやればいいこ
    とです。困るのは自分ではない。いつも思うのです。自営業でないかぎり自分の仕事が給料
    に直結してない。サラリーマンです。時間内席にいれば給料もらえるのです。
    雇用側はそれじゃ困るから従業員が働いてお金稼げるように設備し教育し健康管理し働かせる、それが管理職の仕事 なーんて
     
     引継ぎのない職場ってあるのです。新入社員がはいってきて退勤の時には一人前になって
    いる。想像できないでしょう。今はその時代です。そのうち人が要らなくなる。






  96. 368 評判気になるさん

    >>366 匿名さん
    ここは管理人の話題ではない。

    管理会社アステージや、フロントマンへのクレームでしょう?管理人さんは大京アステージの下請け会社の雇われ人です。

  97. 369 評判気になるさん

    >>366 匿名さん

    何言いたいのかよくわからないですね。管理人の話は別のところでどうぞ。タイトルよく読んだらいい。

  98. 370 評判気になるさん

    >>367 匿名さん

    この話題は。大京アステージ2ちゃんねるに持って行ったらどうですか?

  99. 371 匿名さん

    もうあきらめて認めます。


    現在の自分の物件は、
    クソ物件オブザミリオンイヤーと名付けましょう。

  100. 372 匿名さん

    杭偽装されてフロントに金盗まれて、大凶に何度も騙されてるマンションがあると思いますけど、大凶も専有部サービスで、サプリメントのイベントでもしたらいいんじゃないですかね?
    滞納者は詐欺で騙されただけかもしれないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸