以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
管理会社は資本関係の無い第三者に管理組合が委託した工事やメンテ、検査などの業務に関しては、キックバックや中間マージンを取っては行けないという指導を関係省庁より行ってもらい罰則規定を設けてもらうとか。年金が消え、医療費負担が増え、健康年齢を過ぎても少ない給料で働かざる得ない状況が明白な訳で、それでいて同規模のURに住むのと同じ金額を修繕管理費、税金、専用部修繕等で支払い続けるのは不可能だと思います。自然災害に遭うと更に上乗せの支払いが発生します。今手を打って置かないと大変な事態になります!!
>>867 検討板ユーザーさん
その業務だけでも、高くなりますよ。そういう戦略なんですかね。
そんな条件、管理会社が突きつけられる内容ではないですね、戦略だとしてもやりすぎです。
確認が必要なら、日程は伝えて、自分達が来て確認して、写真取るなり報告書作成すればいいだけです。
横領事件を起こしても、
何の反省もなく、管理組合の資産を当たり前のように刈り取り続ける、史上最悪の管理会社ですね。
>>872 eマンションさん
貴方様のおっしゃる通りです!
日本〇〇ジ○◯グの場合、修繕工事は事前に管理組合に確認してくれるそうです。
力のある組合なら修繕業者の選定も出来るのでしょうし、管理組合の力具合に合わせ、寄り添って頂けるとの事です。
保険についても。
今後は、風災や水災を付加するべきか?また
保険料の改定による値上げも既に行われ、様々見直しをはかり、可能なら割引制度も利用したい訳です。
保険の更新時期まで何もさせないようにしてますよね。更に管理会社が更新してしまうのです。本来、私達管理組合の保険ですのに。
>>876 匿名さん
風災は基本に入ってます。水災を特約で入れるかどうかですよ。
代理店はどこでも金額は同じですけど、あいおいが割高な中で、現在あいおいに入らされている管理組合は要注意。
ちゃんと少なくとも3,4社は比較検討した上で、加入を検討しなくてはいけないです。
代理店自体があいおい寄りだと、どちらかというと保険会社目線で物事を勝手に判断してきます。
完全にな保険業法違反ですが、実際にしてきますから、注意が必要。場合によっては、ここは金融庁に通報した方が良いと思います。
>>880 通りがかりさん
コンプラ委員会は確実に効果は無いと思います。
YouTubeの欠陥住宅とか、5chの労働関係法令の問題を見ても、まともな企業とは思えないです。
コンプラ委員会がまともなら、社員はもう少しまともに働けるでしょう。
>>867 検討板ユーザーさん
業者に工事写真と報告書を求める件。
考えられることとすると、名古屋支店であった横領による業務停止の関係ではないかと思います。
大京アステージ社員が、架空工事を実施したことにし、自分の口座に振り込まれるように管理組合に請求し、金銭を継続的に受領していた。
とかではないかと。
架空会社を作ったとかはどこかで見たので、推測ですが。
そうであれば、今のところわかっているのは、社員による詐欺行為だけであって、今まで何の問題も無かった管理組合自身が依頼する業者に対して、無用な負担をもっともらしくけしかけてくるのは、人道的に間違っていますね。
そもそも、きちんとした今回の犯行手口は聞い報告されていませんから、自分達の犯した行為を、それぞれの被害額、手口等々の詳細まできちんと隠すことなく管理組合、区分所有者全員に対して報告することが先決ですよ。
その上で、再発防止を考えて、管理組合に対して具申、相談して双方で協議するというのが当たり前ではないかと思います。
今のところ想定できるのは、社員と、それを確認できない管理会社内の仕組みだけが悪いということ。それならば、自分達の負担で何をするかを考えるのが当然で、他人に負担を押し付けるというのは、あまりにも身勝手です。
また、同じような社員が同じような手口を取る場合、写真と、報告書さえあれば、支払するのでしょうから、それこそ社員が別マンションで実施された工事写真を用意して、報告書を出せば支払が行われるのですから、むしろ自社の社員の方が偽装はしやすいと思います。
何の再発防止にもなっていないので、正直この会社はもうダメでしょうね。
こんな身勝手かつまともな改善行動もできない管理会社の言うことに、盲目的に従うような管理組合は、少ないでしょうし、きちんと自分達で業者を探していこうという、まともに運営される管理組合には一つも無いでしょう。
こんな指示だしているような企業には、管理組合は当然、社員もどんどん離れていくでしょう。
今よりもさらに悪くなると思います。
様々な方法で、管理会社を変えないよう、
工事を直に契約させない、など、
時代遅れで信頼も出来ません。
私達は良質な管理会社を求めます。
リプレイスしたら良いのです。
良くなるだけです。早くしないと鼻毛まで抜き取られますよ!
アステージの社員はレベルが低過ぎる。
あと会社として仕組が無いから、レベルの底上げも
出来ない。
修繕計画もゴロゴロ変わるし自己矛盾に気が付いて
いない。
とにかくレベルの低さを理事会メンバーを抱き込む
ことで凌ぐ方法しか知らないから、皆さんが書き込むようなことが起きるのではないでしょうか。
そして横領も結局は仕組=ガバナンスの欠如。
会社の文化でしょうか。
目を光らせていなければ、何するか分からない信用出来ない会社です。
過去からの確認、今後の計画書、
修繕計画費の金銭について、
各相場感を身につけてから挑む。
若しくは有識者に金を払い調べてください。
有り得ない金額がどさくさ紛れとでもいう感じで入っています。高額になれば余計に素人は分からないので恐ろしい。
断言出来ます。
輪番制をやめないなら、資産向上委員会とでも名打っての会を作る。
理事と共に絶えず監視の目。
修繕のタイミングを早めたり、必要ないものを入れ替えたりします。
資産があるうち、どんどん消費させます。
こんな会社と付き合い続け
安心できますか?
管理組合に寄り添う事はありません。赤字転落しても、相応の話法で言い含めるので怖い。
通常の2倍、3倍の設定で工事や設定され、資産がアステージに奪われていきます。
全国のアステージ管理のマンションに住む方。
他社への相見積もりはアステージを通さず行うように。
管理人も、グルです。