管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-24 02:11:18

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

  1. 831 坪単価比較中さん

    >>830 匿名さん
    会社自体がそういう体質ゆえ本社トップにクレームしても効果は無いです。
    過去、支店長にクレームして来られた事が有りますが、問題の経緯など
    一切調べずに来られるだろうと予測していましたがその通り的中でした。
    全担当は法令に明るく、何かあると規約を持ち出していましたが
    不都合な規約細則などは意図的に案内せず理事会を混乱させたり
    個人攻撃に利用し敵対的な態度に出ていました。
    また規約に明示されている事も実施しなかったり
    法的な解釈も曲げて伝えていました。
    コンプライアンスのコの字も存在しない状況でした。
    間違った事を正そうとすると親大京派の理事から
    逆クレームされる始末。最後には大京が何か変だと
    分かって貰えたとは思いますが。。。。
    敵、味方から集中砲火を受けても怯まずに
    マンション管理の適正化出来る人がいるかいないかで
    10年、20年後のマンションの姿が分かります。

  2. 832 匿名さん

    >>831 坪単価比較中さん

    今年の初めですかね。
    大京アステージは中部で従業員が金銭持ち逃げして営業停止された事件がありましたよね。
    あれは、処罰の理由こそ印鑑の保有が大きいですが、印鑑を保有して、どこに振込していたか、管理会社である以上は振込先が社員個人なら当然わかるということを考えれば、そこも偽装していたと答えが出てきます。

    そんな状況下ですので、区分所有者から、保険金の取り扱いを聞かれて、回答しないわけにはいかない立場なはずです。

    元々、振込先を開示するのは当たり前ですが、事件があり今は、さらに振込先が、保険金請求を社員の管理する口座宛にして、着服していないかどうかが疑われて当然なのですから、答える必要がありますよ。

  3. 833 坪単価比較中さん

    >>832 匿名さん
    管理組合の口座とその出し入れはきちんと記帳されています。
    メンテ業者を変えようとしたり備品を購入しようとすると当社の支払い条件に合わないとか散々ごねられました。
    管理組合の業者への支払いにワンクッション入っているので不正が起こるパラダイスだと思います。
    常識では太刀打ちできない構造を持っていますので99.9%の人は面倒臭くなり追求しなくなります。
    だから法外な料金を取られても、不正があっても知る由がなく、大京ブランドだから管理費や積立金が
    高くてもちゃんとやって貰っているから良いやと思ってしまう訳です。

  4. 834 匿名さん

    何か話変わってきてますけど。
    経理業務分離してたら、支払サイトの確認とか当たり前の話ですよ。

  5. 835 マンコミュファンさん

    >>834 匿名さん
    二重帳簿、バックマージン、キックバックは大京は一切得ていなということでしょうか?
    発注者が管理組合で大京が総括して受けて利益は関連する会社間で享受していないと言い切れるのなら
    色んな問題は出てこない様に思うのですが。

  6. 836 マンション検討中さん

    >>831 坪単価比較中さん
    何故、管理組合の為に尽くす人を、攻撃するのか、その大京派って人間、馬鹿ですよね?

  7. 837 匿名さん

    合意形成って難しいですからね。

  8. 838 マンション検討中さん

    >>831 坪単価比較中さん

    831さん、我がマンションもまさに同じ状況なので、驚きました!!!

  9. 839 匿名さん

    単に無闇に話が長かったり、威圧的だったりするからでは?
    簡単にOKが出せるものから出していけば、居住者は敵にならないと思いますが、独演会しようとしたら、そら排除されますよ。

  10. 840 評判気になるさん

    >>839 匿名さん
    全ては理解度、認識、責任感の違いからだと思いますよ。これが最大の問題です。
    内容に興味なく早く理事会を終わらせたいなら早くしろと暴言を吐く方もいるでしょうし
    逆に威圧的なのは大京を信じて疑わない方々が多いと思います。
    残念な事に自分が痛い目に遭って初めて分かると思います。

    例えば、過去に洪水対策のため止水板対策を提案しても
    なんでそんな無駄な事するのだ、今の理事会とは関係ないだろうという
    人は必ずいます。

    その方がもし一階の住人で天井まで浸水したら
    命が奪われる可能性も有りますし、変圧設備、
    受水槽が被災したら復旧費用は保険でカバーできない分
    住民全員に負担がかかるでしょう。

    こういった事は実際に被災するか、そのリスクが高まった時にしか
    発言出来ないです。






  11. 841 匿名さん

    大規模修繕工事や長期メンテナンス予算を見る限り、驚きの数字ですから。大体、2倍以上。
    恐ろしい。。
    皆様気をつけましょう。

  12. 842 匿名さん

    メンテナンスは親会社の親会社系統かわからないオリックスファなんとかを通さないといけないですから、そりゃ高くなりますよ。
    アスもファなんとかも、どっちも投げてるだけなんですから。

  13. 843 検討板ユーザーさん

    >>842 匿名さん

    >>842 匿名さん
    メンテナンス、
    管理組合が自由に会社を選べない理由は?

  14. 844 通りがかり

    大京アステージに不満が有る人は親会社がオリックスだからオリックスの
    社長室に苦情を入れれば良い

  15. 845 沢の町

    新築マンションを、購入し、早14年…
    管理人さんは、良くしてくれてました。マンションのエントレス、各フローア廊下掃除、大変な、ゴミ出しもきちんとしてくれてました。が、今回の管理人渡辺さんに、なってから、ゴミ出すの大変、民間ゴミ収集委託、別料金徴収…私は、反対しました。
    それまでの管理人さんは、きちんと、してくれてました。
    エントレスは、きちんと掃除されてますが、
    各会の廊下掃除は、されてません。
    これ、問題ですよね。

  16. 846 匿名さん

    >>833 坪単価比較中さん
    何もかも高いのに、中身は最低の管理。未だ、気が付かない住人多く、現在、ジワリジワリとその影響が出てます。

  17. 847 匿名さん

    地震や台風で停電になっても、管理会社が何一つ連絡してくることも無かった。停電や火災報知器の誤作動についても未だ原因すら知らせないアステージ。様々な住人が、ブラックアウトの経験により悲痛な思い、今後の備えについて確認したいと提案しても無視。そして、今回、台風19号。タワマン地下への漏水での長期停電事故。
    我がマンションも地下に電気配線等があり心配がある。しかし、何の備えもないまま、アステージに長い間、資産を食われてきた。

    アステージを管理会社にするマンション住民は、
    もれなく不安と苛立ち、やるせなさを感じ、
    気分の悪いマンションライフを送る事になる。
    次回は、10年積み上げてきた大規模修繕積立金が根こそぎ奪われるのか?と心配になり、
    今度は生きた心地がしなくなる。早く安心なマンションライフが送りたい。
    アステージに一度払ったお金は取り戻せない事に気付いて。
     
    管理会社が何かしてくれるだろうと待っていても何も無し。

  18. 848 匿名さん

    管理組合は結構解約してますので、考えられる管理組合は、解約を考えた方がいいでしょうね。
    最近、結結構変えている管理組合が多いと話を聞きますので、まとめてみました。

    大京アステージ 管理戸数の推移
    2012年3月 356,377戸
    2013年3月 415,249戸※JLC合併
    2014年3月 416,963戸+1714戸増
    2015年3月 424,717戸+7754戸増
    2016年3月 426,482戸+1765戸増
    2017年3月 426,584戸+ 102戸増
    2018年3月 427,886戸+1302戸増
    2019年3月 428,633戸+ 747戸増

    親会社の大京クラスだと、不動産経済研究所のデータから…
    最高で年間8000戸超、ちょっと昔は年間3000戸~4000戸、最近はさらに事業縮小していますので、1000戸少々です。
    この供給戸数は共同事業の場合、出資割合でそのふんいき少なく見られますが、他社との共同出資案件でも、管理はほぼ受託できているように思えます。そのため、大京からだけでもアステージには年間1500~2000戸は供給があると予想されます。
    また、これと別に、大京出身者が別で作ったような比較的小さなデベロッパーからも供給を受けていますので、年間500~1000戸は新規の受託供給があると推測できます。
    また、リプレイスが年間少なくとも500戸~1000戸程度はあるでしょう。

    にも関わらず、年間で1000戸も増えておらず、747戸だけプラス。
    少なくみて、新築とリプレイスで本来3000~4000戸くらいはプラスですから、年間2200~3200戸程度は解約されていることになります。

    マンション管理戸数のランキングトップ10の中で、ここまで管理戸数が増えていないのは、コミュニティワンとここだけです。同じようデベロッパー系で見ても、ちょっと減りかたが少な過ぎる=解約が多い
    と読み取れます
    https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html

    今後は各社費用対効果に合わない管理組合を解約していくでしょうから、目立たなくなるかもしれませんが、アステージがそうすると、管理戸数が年間マイナスで、管理事業も事業縮小していくことになりますね。

  19. 849 匿名さん

    >>847 匿名さん

    消費者は同じ会社に依頼していると思って、継続的に依頼をしていることもあるのでしょう。
    でも、アステージは社員がそもそも定着しないですし、親会社の大京自体、かなり事業縮小してますから、そもそもそこのマンションの建設や販売に経験した社員が既に誰もいない。グループ内にいても、誰もわからない。
    という状況ではないかと思います。

    別の会社に頼んでいるのと何ら変わりませんから、しっかりとした管理会社探すのが良いと思います。

  20. 850 匿名さん

    本当に嫌われてるのに、諦めないし、図々しい会社だと思いますよ。

    億単位で数字の間違い。他の管理会社はこんな間違いしませんよね。
    更に盛り盛り修繕費。いくら乗せる気なの。
    社員のボーナス分まで修繕費に乗っけてますよ。
    小さな小さな文字で千円単位。
    なんとか知らぬ間に予算を審議させ総会決議させ、資産奪うつもりであったのか?と。

    気付いた管理組合、賢い管理組合から解約され、
    現在利益縮小で大変でしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸