東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩ニュータウン5 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. Brillia多摩ニュータウン5 【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2014-12-08 12:45:36

コミュニティ醸成の為になればいいですね。

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433437/
【物件情報を追加しました 2014.7.30 管理担当】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-29 12:40:36

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 520 マンション住民さん

    そんなことよりあの古くて汚い木を台風が来る前に早いところ全部切り倒してもらいたいね。なんの価値もないし、薪にすらならないだろうけどね。
    旧住人に残した理由を聞きたい。

  2. 521 マンション住民さん

    >>517
    成り済まして書くような内容には見えないけど?
    有意義な問題定義でスレに相応しいと思うよ。
    せっかく良い方向に軌道修正されてきてたのに、クダライこと言ってスレ汚さないで欲しい。

  3. 522 マンション住民さん

    >>519
    ここをどこだと思ってるの?
    多摩市永山の諏訪だよ。
    砂場で余裕で遊ぶよ。

  4. 523 マンション住民さん

    >>520
    あの木々には諏訪地区の礎を築いた諏訪団地の諸先輩方の熱い思いが宿ってます。未来永劫のモニュメントとしてむしろ保存すべきものなのです。
    簡単に伐採などと口にしてはいけません。

  5. 524 マンション住民さん

    あれほど建物と調和していない木は珍しいよね。旧住人はどうせ先がないんだから町づくりとか長期的な話には口を出さない方がいいのに。

  6. 525 入居済みさん

    >>520
    >>523
    >>524

    どの木のこと?
    意思疏通できてるの?

  7. 526 マンション住民さん

    514
    第三国人は自分の国に帰ったら。

  8. 527 マンション住民さん

    >>525
    古い木の全部だろ。まともな木は1本もないぞ。
    話は違うけど、普通は意思疎通って変換されるんだけどどうやって変換したのか知りたい。

  9. 528 マンション住民さん

    >旧住人はどうせ先がないんだから町づくりとか長期的な話には口を出さない方がいいのに。

    たとえ事実だとしても、人として発してはいけない言葉ですね。
    また、旧住人の中には30代40代もおりますから。

  10. 529 入居済みさん

    >>527
    全部ってのはちと乱暴かとも思いますが、よく精査して適切に対応してもらいたいです。

    因みに、「意思疏通」は普通に変換されました。
    あまり考えてなかったけどこちらの方が正しいのね。確かに「疎通」じゃ正反対の意味ですものね。

    思わず勉強になりました。ありがとうございました。

  11. 530 マンション住民さん

    旧住人で30代、40代、普通にいますよ。私もそうですし。諏訪団地、最後は投げ売りで一千万円で売ってました。それを買った方は比較的若い方々です。
    不動産やも買い漁って完売後、高値で売りさばいてましたね。
    新住人は安く買えた人達の建て直し費用を負担させられて腸が煮えくり返っているのかも知れませんが、世の中そんなもんですから。

  12. 531 匿名

    若い世代の旧住人の世帯って、50平米程度の部屋に家族4人で暮らしてたりするんですか?

  13. 532 マンション住民さん

    久々にきたら、相変わらずですね…。
    保存した木はまさかこんなになるとは思ってなかっただけのことではないですか?

    少なくとも私は売り出していた時に、なるべく以前の木も保存するということを
    聞いて、そういうのいいなと思った方です。

    か、大雪が続いた時、もしかしてだめかもなとも思いました。
    木については結果論でしかないと思うので、過去の経緯を今更言うのは
    やめませんか?
    それでも持ち出すのだとしたら、外野の方ではと思ってしまいます。
    これからどうすべきか、という視点で、早く切って欲しいというのは1意見としてありだと思いますが。

  14. 533 マンション住民さん

    >>530
    古くて汚くて狭い部屋をわざわざ買う訳がないでしょ。差額を出して広い部屋をどのくらい安く買えたか知らないけれど、たかが知れているだろ。

  15. 534 入居済みさん

    >>531
    少しお金を出すと広い部屋が貰えるんだよ。

  16. 535 マンション住民さん

    >>532
    結果論じゃありませんよ。
    外野の感想として、530を見ても最後はコミュニティが崩壊していたんじゃないですか?現に今の旧住人らしき人達はあまり仲が良さそうには見えないし。
    そんな雰囲気の中で、ただでさえ古くて弱っている木はまともに管理されなかったからでしょ。

  17. 536 入居済みさん

    >>533
    新住人の約半額。それがたかがとは思えないけど。

  18. 537 マンション住民さん

    貰えるというのは何か語弊があるような気が・・・
    そもそも建て替え前の時は買ったわけだし。

  19. 538 住民さんA

    なんだかここを閲覧していると残念な気持ちになります。
    ここはお互いの足を引っ張り合う場所ではない筈です。
    一度この掲示板参加者だけでオフ会をしてみたいものです。
    荒らしは出て行って下さい。
    本当にお願いしたいです。

  20. 539 入居済みさん

    >>532
    また都合が悪くなると外部(笑)
    いい加減にブリリアの誰かが書いたって認めようよ、その上で良くしていけるように建設的な知恵を出していけばいいじゃん。
    何時までも何かあれば部外者、部外者って言ってたら楽だけど何も変わらない。

  21. 540 匿名

    少しお金を払って広い部屋を手に入れた地権者ってあまりいないように思えるのですが。

    むしろ無理矢理以前と同じ広さにしたために玄関ポーチが変に窪んでいたりしてません?

    こんなんならちょっと位お金出しとけば良かったのにね。

  22. 541 マンション住民さん

    春先に地権者の部屋が2600万円で売りに出されていたから、旧団地を1000万円で買ったとしたら1600万円儲かったという計算は成り立つだろうけど、それが羨ましいという感情にはならないだろ。株でそれ以上儲かってるという人もいたし。
    人はそれぞれなんだから何とも思わないな。

  23. 542 マンション住民さん

    >>538
    同感です。ま、オフ会は現実的ではないにしても、足を引っ張り合うのはねー。
    人それぞれ考え方が違うので、誰かのレスに対立的な、もしくは批判的な意見を出すのは当然ですが、その時に挑発するような一文を付け加えるのをやめませんか?(時々見かけます)。そういう意見もあるのか・・・と思うこともしばしば有りますが、挑発的な一文が付くことによって残念な意見に見えてしまいます。

  24. 543 入居済みさん

    乱暴な言葉があるコメントはスルーですね。たとえばインターネットのない時代に自宅マンションのロビーに掲示板があったとしたら、匿名であってもそこの住民は乱暴なコメントを書かないでしょう。

  25. 544 匿名

    諏訪団地じゃなくても1000万位で売り出されてる古い団地ってこの辺りにたくさんありますよね。

    でも、このマンションの旧住人と新住人の状況をみたら、この先、同様の立て替えなんてきっと有り得ないでしょうね。

  26. 545 匿名

    地権者のいくつかの部屋が2600万位で売りに出していたのを入居直後に見かけました。

    でも、仮にその値段で売れたとしても(結構な戸数売り出していたので、きっと値引きしたんだろうと思いますが)、不動産屋に払う手数料や税金、その後の住居にかかる費用を考えると大して得をしてはいないのでは?

  27. 546 マンション住民さん

    諏訪団地の末期は欲と欲のぶつかり合いだった?

  28. 547 入居済みさん

    自分は地権者の方たちは仲が良いと思いますが。
    平日お昼にエレベーターとかでよくお話してるのを見かけますよ。
    先日のお祭りも新旧住民とも楽しく過ごせましたし。
    仲が良さそうに見えないというのは何を見て言っているのでしょうか?

  29. 548 マンション住民さん

    600前後の世帯があって軒並み仲良しというのは、むしろあり得ないっしょ。
    建て替え決議に対して団結できたのも、理事の苦労があっての事だと思いますし、
    少なくとも建て替え後よりは挨拶が飛び交っていたのは確かです。

  30. 549 マンション住民さん

    旧住人のほとんどは年寄りで時間があるんだから集まって何かをしたらいいのに。自分だったらD棟の南の雑草だらけの空き地を管理者と交渉して花壇を作るだろうけど、年寄りになったらそういう行動力も無くなってしまうのかもしれないなあ。

  31. 552 マンション住民さん

    コミュニケーション作りに敬老会やりませんか?

  32. 553 マンション住民さん

    551さん
    同感です。ただあそこは南向きの部屋が少なかったんですよね。

  33. 554 住民

    乱暴な言葉や、ここの評判を貶めるのが目的のような自作自演のもスルーしましょう。

  34. 555 入居済みさん

    なんで荒らしが・・・・・・・風が吹けば桶屋が儲かる的に得する輩がいるんでしょうね。

  35. 556 マンション住民さん

    >>552
    敬老会やっていただけるのであれば、喜んで参加しますよ。若い皆さんとも実りあるお話ができれば良いと思います。

  36. 557 マンション住民さん

    >>551
    オーベルいいらしいですよ。
    友達が住んでますが、快適だと言ってます。

  37. 558 マンション住民さん

    >>557
    ブリリアももっと良いですよ。
    設備、住環境は都心部のプラウドにも負けませんよ!!

  38. 561 マンション住民さん

    早くここの掲示板閉鎖にならないかなぁ~。

  39. 562 マンション住民さん

    上を見ても下を見てもキリがないし、文句言ってる人も結局のところココで妥協したんだからさ。
    後悔先に立たずです。引っ越す気がないなら前向きに行きましょうよ。ねっ。

  40. 563 引越して幸せ

    なんでこんなアホなコメントが?
    実際住んでる皆んな、とつてもハッピーなんですヨ。

  41. 564 住民でない人さん

    安普請のオーベル?止めとけ!

  42. 565 入居済みさん

    デベロッパーさんの事情は充分判りますが、来ないでください。われわれは純粋に交流をはかりたいだけなので。m(._.)m

  43. 566 マンション住民さん

    >565
    とっくに販売が終了しているのに不動産屋が何のメリットがあってわざわざ書きこむんだよ?
    なぜ不動産屋が書きこんだと思ったのか理由を言ってみてくれる?

  44. 567 マンション住民さん

    >>560
    悪いが、他の奴と一緒にしないでもらいたい。
    そうやって勝手に決めつけて一括りにするような奴がいるから、ブリリアは低レベルな人種と言われるんだよ。
    これが現実。
    オーベル南向き、4000万で売りに出てるの知ってますか?
    ここより1年も前に建ってこの値段、ブリリアにありますか?

  45. 568 住民さんA

    昨日 大泉製作所で大金稼いだアルよ!

    このお金で多摩境の新築マンション買うアルね!

    マンションたくさん持つと気持ちに余裕出るアルよ!

    週末は里山が綺麗に見えるブリリア多摩ニュータウン最高アルね!

    ディ ウエスタン セラピテクス研究所 今が買いのチャンスアルよ!

    売買は自己責任願うアルね!

    みんなの幸願うアルよ!!

  46. 570 住民さんE

    スルーできない時点で住民レベルに大差なし。
    下らない罵り合いが有用な話題まで埋め尽くしてることに気付いてください。

    ところで特に旧諏訪団地の方に聞きたいんですけど、
    このマンションで亡くなった場合通夜や告別式ってどこで執り行われるんでしょうか?
    地区や団地の集会所を使うことが多いと思うのですが。
    諏訪団地の頃はどのようにしていたかなど教えていただければと。

  47. 571 マンション住民さん

    >>566
    通りかかって気になったもので、横から失礼。別にあなたが誰でもよいのですが、あくまで「可能性」の話をするのなら、なにも新築マンション同士だけが競合相手ではないのでは?今後準新築(築浅物件)の部屋が売りに出されて競合したり、高値で売られたりするのを嫌がる人々が存在することだってありえますよね。現に>>567の書き込みのように高く売れる築浅物件を評価する人もいるのですから。

    その他にも考えようによっては、東建さんが担当する物件同士で争っている「ように見せかける」ことで、「やっぱり東建さんの物件は荒れるね~、怖いね~、管理が悪いのでは~」なんて印象操作をしたい人だっていたかもしれませんよね。

    しかしそれでもこのスレッドやよその物件スレッドに書き込んだのが部外者だという「可能性」を証明できないというのなら、書き込んだのがブリリア住民という「可能性」も同じように証明できないのでは?(言っている意味、わかりますよね?)

    あとは>>570で書かれている通りだと思います。新たなトピックも出てきたことですし、もうこの話はやめにしませんか。

  48. 577 マンション住民さん

    >571
    ブリリア万歳の書き込みも不動産関係者ってのは考えられないの?
    ここを高く売りたい人がいるのなら十分あり得るぞ。

    というか、アンタは大きな企業で仕事をしたことが無いから分からないだろうけど、こんなマイナー掲示板の書き込みが物件の価値に影響を受けるなんて考えもしないからそこまでムキにならなくてもいいと思うぞ。

  49. 578 マンション住民さん

    同感です。どこの誰が書いてるかわからない匿名掲示板でそんなに影響があるとは思えません。ただでさえネットの情報なんて何が正しくて何が正しくないのか分からないのにさ。

  50. 579 マンション住民さん

    >>577
    せっかくのご指名なので2つだけ。
    >ブリリア万歳の書き込みも不動産関係者
    「ここを高く売りたい」のなら、他物件の掲示板で荒らしのような自慢行為はしないはず。むしろ評判や品位を貶める行為ですから。

    >こんなマイナー掲示板の書き込みが物件の価値に影響を受けるなんて
    影響を「与える」では?

    それはさておき、「ここは匿名掲示板で誰が書いているかわからない。だから乱暴な言葉遣いや荒らしまがいの書き込みには反応しないように」というガイドラインが生まれつつあり嬉しいです。私も賛成します。

  51. 580 住民さんE

    あの…質問に答えていただけませんか?
    言い争いなら他所でお願いします。

  52. 581 マンション住民さん

    570さんの質問ですか?
    そのようなことを旧団地の集会所で執り行ってたのは見たことありませんが・・・。私はてっきり、そういうのは街のセレモニーホールとかお寺でやるもんだとばかり思ってました。

  53. 582 マンション住民さん

    やはり住民限定コミュニティが欲しいですね。
    住民しかログインできない代わりに部屋番号が表示されるというもの。
    SEさん作ってくれないかな。

  54. 584 マンション住民さん

    つなぐネットの管理組合支援サービスってのがあったけどどうなったかな?
    施設の予約状況は見られるけど管理組合からのお知らせも全く掲載されていないし。

  55. 585 入居済みさん

    >584
    まだ管理組合さん達が使いこなせていないんだと思います。
    敷地内伐採のお知らせとか掲載してくれると助かるんだけどね。
    空き時間にお手伝いしてあげたい。バイトというかサブスタッフみたいな感じで。
    人数やスキルが足りない部分があるなら募集したらいいと思うんだけど、こういう意見ってフロントのご意見箱に入れていいのかな。
    それとも、しばらくは新役員さん達の活動を見守ってあげてから総会で提案した方がいいのかな。

  56. 586 入居済みさん

    >>585
    総会じゃなくてもどんどん意見していいと思いますよ。

  57. 587 マンション住民さん

    >>585
    運用は管理を委託されているブリリアの関連会社でしょ?
    高い委託料を払っているのに怠慢と言っても良いでしょうね。

  58. 588 マンション住民さん

    じゃぁとりあえず委託してる管理会社をツツいてみましょうよ!

  59. 589 マンション住民さん

    つなぐネットの管理組合支援サービスを見たら笑えますね。

    来客駐車場の予約で横軸に20:00~翌10:00の欄と10:00~20:00の欄が上下に並んでいるから20:00~翌10:00の欄は前日としか思えないのだけど実際のところは不明です。これでは安心して予約できませんね。

  60. 590 住民さんE

    >>581
    ありがとうございます。
    ここは集会所や公民館での葬儀はしないのですね。
    自分が子供の頃住んでいた団地や戸建ての住宅街は集会所で葬儀を執り行う習慣だったので、
    こちらの慣習はどうなのか知りたかったのです。
    昨晩祖母が他界しました。
    セレモニーホールのほうでお願いするみたいです。

    Mcloudの管理支援サービス全く活用されてませんねえ。
    実質予約システムのみ。
    これはここに書くべきか迷ったのですが、管理支援サービスから来客用駐車場を予約して確定した後に
    フロントから電話で「窓口で申し込んだ人がいるのでキャンセルさせてください。」なんて言われたことがありました。
    なかなかないですよ、こんなサービスw

  61. 592 マンション住民さん

    >>590
    それは大変でしたね、お悔やみ申し上げます。
    昭和の頃だと、ご近所同士で助け合って集会所などで葬儀を行っていたこともあったようですけれど、今の時代ではそれぞれの負担が大きいのでむずかしいでしょうね。

    いずれにせよ、無事セレモニーホールにお願いできたとのことで安心しました。
    ただ、今度からそういった緊急時には、この掲示板ではなくて、C棟のフロントにまずは直接問い合わせたほうが正確な情報が得られると思いますよ。

  62. 593 住民ママさん

    東京都マンション再生セミナー2014 in 多摩ニュータウン
    っていうのが10/4に予定されていて、100人くらい見学に来られるようです。
    ブリリアのような建て替えが続けばいいですね。ニュータウン再生に向けて。

  63. 594 入居済みさん

    涼しくなりセミも遠慮気味に鳴いていますね。もうこのまま秋になってしまうのでしょうか?スポーツと味覚の秋。暑いのでジョギング中断しておりましたが、ぼちぼち再開したくなってきました。ブリリアをぐるーっと回るだけでもいい距離があるので楽しめます。

  64. 595 マンション住民さん

    >>590
    ほんとに笑えるサービスですね。ネットで確定しても窓口優先ですか。何のためのネット予約システムなのでしょう。589さんが仰る分かりにくいどころの話じゃありませんね。

  65. 596 マンション住民さん

    窓口で受け付けてたのを、即反映させてなかっただけじゃない?管理者側の怠慢か、受け付けのシステムに問題があるのか。まぁどっちにしても安心して利用できませんな。

  66. 597 入居済みさん

    9月20、21日と永山フェスティバルってのがあるとのことですが、初めてなのでどんな様子かを教えていただけますか?楽しければ予定を変更して行ってみようと思います。

  67. 598 マンション住民さん

    593さん
    そんなに大勢の方が来られるのですね。
    住民として誇りに思います。
    ここを手本として良い立替が続けばいいですね!

  68. 600 住民さんE

    >>592
    痛み入ります。
    余命は1年程と言われていたので急逝でした。
    式はほとんど葬儀社任せで滞りなく済みました。
    お返事本当にありがとうございました。

    >>595>>596
    その時は遠方から大切な客人が来ることになっていたので本当に困りました。
    窓口で申し込んだのがご老人ということで優先されたようです。

    >>593
    ブリリア完成直後にも見学ツアーのような団体を二度程見かけました。
    建て替えプロジェクトの先例として恥ずかしくない団地にしていきたいですね。

  69. 601 マンション住民さん

    20年もの長い間 話し合いを重ねて完成した ブリリアですもの。沢山の方々に見てもらいましょう。

  70. 602 マンション住民さん

    >>599
    建て替えの試験的なものとして作り替えたから仕方ない。

  71. 603 マンション住民さん

    >>597
    しょーもないよ。40年の歴史も何もない。高校の文化祭レベル。

  72. 604 マンション住民さん

    >>603さん、個人的な感想は人それぞれなので、
    出店があるのかとかどういうイベントがあるのかとか
    どういう客層が多いのかとか
    具体的にイメージてきることを>>597さんは知りたいのではと思います。

  73. 605 マンション住民さん

    ここは誰もが羨む物件ですからねー
    見学が多いのも納得できます。
    このスレッド自体は物件の価値を下げようとする荒らしが多いですが、実際は世間の見本になるような方がほとんどです。

  74. 607 住民主婦さん

    >>597 さん

    多摩市HPの記事です。
    https://www.city.tama.lg.jp/bunka/45/873/4488/020266.html
    毎年行ってます。楽しいですよ。中華の紅鯉魚が出店しないのは寂しい。

  75. 608 入居済みさん

    >>607 さま、
    ありがとうございます、楽しそうなので行くことにします。多摩市のHP、いろいろイベントのってるので助かります。

  76. 611 入居済みさん

    今週末、お隣り永山地区で、永山団地名店街秋の大感謝祭があります。土曜日には東京ヴェルディのゲーム大会があるとのこと。サッカー少年少女のいるファミリーには嬉しいですね。

  77. 612 入居済みさん

    書き忘れておりました。
    ゲーム内容は、キックターゲット・スピードくじ・じゃんけん大会・ヴェルディ君来場です。

  78. 615 入居済みさん

    永山名店街でおでん屋さんを発見しました。残念ながら時間が早かったのでやってませんでした。おでん好きなので秋以降楽しみです。週末のぞいて見ようかなと思います。

  79. 616 マンション住民さん

    606・609・610・613・614が軒並み消されてるし・・・。たぶん605に関連するレスだったと思うが。残念な人がいたもんだね。

  80. 617 マンション住民さん

    >>616
    結果としてたくさん「釣られて」しまいましたね。

    建て替え関係の話ですが、こんな記事を知りました。
    http://www.kensetsunews.com/?p=36568
    「永山駅周辺の再生整備に向けた土地利用計画(案)」に期待したいです。

  81. 618 マンション住民さん

    >>617
    素敵な計画ですね。
    再生にあたって坂をうまく吸収させた
    年配にも負荷がない街作りがてきると安心して暮らせますね。

  82. 619 マンション住民さん

    >>618
    ネット上に落ちていた都の計画(http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2009/05/DATA/70j5q100.pdf)によると、「永山駅の駅舎改築に伴う商業機能の充実、駅のバリアフリー化、分譲マンションの建替えにあわせた歩行者専用道路、公園等のリニューアルやバリアフリー化」と書かれています(23ページ目)。もしこれがプラン通りに進むのであれば、期待が持てそうですね。

  83. 622 住民さんE

    >>615
    永山団地の友人の話ですと、あのおでん屋さんは開いてたり開いてなかったり気分次第だそうでw
    味の方はまあ悪くないみたいです。
    ここから買いに行くにはちょっと遠いですね。

    >>620>>621
    長らく南大沢~堀之内に住んでいたんですが、永山の評判があまり良くないのは本当でした。
    もちろん大半の住人に罪はなく一部の非常識な輩のせいではありますが。
    しかしブリリアに続きパークハウスも建つことですし永山も変わっていくと思います。
    我々で永山の新しいイメージを作っていきましょう。

  84. 624 マンション住民さん

    永山駅からタクシーに乗って運転手さんに「ここらへんはどんな感じ?」と聞けば、ずーっと苦労話を聞かされますよ。

  85. 627 マンション住民さん

    上の子供の走り回る音、そして乗り物だろうか…引きずり回ってる音が少し前から響きわたる。せっかくの休みというのに、予定より早く目覚めてしまった。
    マンションに住んだなら、
    こういう生活音は仕方ないのだろうか…二重床と聞いていたのだが、こんなもんなんだな。

  86. 628 マンション住民さん

    6時半に起こされたらたまったもんじゃないな。
    ガキには責任はもちろんないが親の非常識さに問題があるんだろう。
    こんなところに書き込んでないで直接文句言いに行けばいいのに。オレだったら間違いなく怒鳴り込みに行くが。

  87. 629 マンション住民さん

    たまに、なら親戚の子供が泊まりに来てるのかも。
    一戸建て育ちの子だと注意してもなかなかすぐには改善できない。
    毎日なら一度上階の人と話し合ったほうがいいと思う。
    階下にどのくらい足音が響くかのかは階下の人しか分からないからね。
    うちもエレベーター等で階下の方に会った時には音が響いてないか尋ねるようにしてる。

  88. 630 マンション住民さん

    二重床といえども、629さんのように気遣いがなければ役に立たないですね。

  89. 631 入居済みさん

    きなり怒鳴り込みに行ったってお互いに住みにくくなるだけ。
    マンション中と仲良くする必要はないけど、両隣と上下くらい時々は話すようにしたほうがいいと思う。

    ここの床そこそこ防音性能高いよ。
    子供が普通にドンドンする程度なら下の階も気にならないくらい。
    目が覚めて眠れない程なんてよっぽど激しく暴れてんのかな。
    小さな子供いるならマットか絨毯ひけって思うけどね。

  90. 632 入居済みさん

    日曜日は雨で残念でしたが、夕方4時くらいから雨がやんだので、永山名店街に行ってきました。大勢の子供たちがビンゴで楽しんでました。

  91. 633 マンション住民さん

    おでん屋さん、行ってみましたが、いっぱいで入れませんでした。

  92. 634 住民

    グルメシティへ買い物に行った時に立ち寄りました。すじ肉かなと思って、すじを頼んだら、鮫100%の練り物の「すじ」でした。おいしかった。生ビールもう少し安かったらいいんだけど・・・

  93. 635 マンション住民さん

    多摩市のHPで発見しました。

    平成26年度多摩ニュータウン再生検討会議(第1回:平成26年8月7日)
    現状課題と取組案(都市構造・広域課題)
    https://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/05...

    現状と課題で、
    永山駅周辺 永山駅周辺 の再整備として
    ・UR南多摩開発局跡地や商業施設の再整備による賑わい創出、
     病院の再整備を踏まえた跡地の土地利用が未定。
    ・谷筋道路の緑化法面について、「沿道土地利用を促進して賑わいを出すべき」との
     意見がある一方で、「良好な環境を維持したいので保全すべき」との意見がある。

    取組案として、
    ・賑わいのある駅周辺となるような土地利用計画(案)を26年度に公表し、
     さらに精査したうえで、27年度に最終計画を公表する。
    ・商業施設も含めた、駅前への多様な都市機能誘導・方針の検討を行い、
     26年度に案を公表する。
    ・道路沿法面の取り扱いについての検討を行い、26年度に案を公表し、
     27年度に (仮称)法面緑地取扱いガイドランを公表する。

    病院は日医大、UR南多摩開発局跡地はモデルルームがあったところでしょうね。
    今でも不便をあまり感じませんが、より便利で魅力ある駅周辺になれば嬉しいです。

    長い書き込み失礼しました。

  94. 636 住民ママさん

    計画では東京オリンピックの2020年までに駅周辺は再開発されるみたいですね。子供連れでも気楽に入れるファミレスに来てほしいです。あと、ユニクロ。

  95. 637 マンション住民さん

    永山の高齢者がいなくなる近い将来を考えてみたら簡単に分かるはずなんだがなあ。
    そのころは人口減で都心の家賃も下がっているだろうから、坂と階段の町に誰が好んで住むと思う?
    駅からせいぜい10分以内の狭いエリアならば建替え住宅の需要はあるかもしれませんが、その規模では人口も大して増えないし、転入してきた人もローンを抱えて購買力も大きくはないでしょう。
    道路を広くしてオープンスペースを確保し、坂道や階段をなくして永山全体を魅力的にして情報を発信できるようにならなければ遠くからも人は集まってきません。

    駅周辺だけを新しくしてもそんなところに資本が入ってくることはありませんから妄想もほどほどに。

  96. 638 入居済みさん

    ネガティブな妄想よりポジティブな夢。少しずつでも駅の商業施設や、このマンションの周辺一帯の環境が良くなればいい。

  97. 639 マンション住民さん

    東京オリンピック、リニア開通っていっても、5~15年の話ですもんね。あっというだと思います。どの様に再生されていくのか楽しみです。

  98. 640 マンション住民さん

    637さんが仰ることも確かに一理ありますね。しかし仮に都心の家賃が下がるのであれば、この辺りも同様に下がることでしょう。その時に多少なりとも魅力ある環境になっているかどうかですよね。638さんの仰ることに同感です。

  99. 641 マンション住民さん

    バルコニーで煙草吸うの止めてくれ。
    せめて洗濯物を干していない時間帯なら、まだ我慢出来るんだけど。

  100. 642 マンション住民さん

    ここでいくら書き込んでもらちがあきません。C棟のコンシェルジュに伝えましょう。(釣られたかな?)

  101. 643 入居済みさん

    まだベランダで喫煙してる人いるのか。
    集合ポストの張り紙すら読んでないのか、読んだ上で分かってて吸ってるのか。
    いずれにせよ日本語が通じる相手ではなさそう。
    お気をつけて。

  102. 644 マンション住民さん

    私は今のままの永山が好きです。ちょっとイケてないところとか(笑)ほんわかしてて好きだから再開発には反対です。
    通勤電車も今以上に混むだろうし保育園も更に激化するだろうし。
    公園も別に綺麗にしなくて良いと思ってます。昆虫やどんぐりなど子供が五感で季節を感じることが出来る公園が永山には数多くあります。整備しなくても今のままで十分です。

  103. 645 マンション住民さん

    >>638
    人によって良い環境って違いますよね。何でもお店が揃ってて駅前だけが開かれてるからといって良い環境なのかな?

  104. 646 住民さんE

    駅前ちょっと物足りない感じはしますけど、
    誘惑少なくていいかなと思うようにしてますw
    電車か車で1駅いけば電機屋(若葉台)も遊び場(多摩セン)もあるし、永山はこんなもんで必要十分かなと。

    心配といえば電車のラッシュですかね。
    パークハウスも間もなく入居始まりそうだし、
    多摩センや多摩境もマンション建つし…
    昔は相模原線空いてて本線のほうが混んでたのにすっかり逆転ですね。
    本数増やしてもらわないと!

  105. 647 マンション住民さん

    確かに、永山の良さは多摩センターの様な商業地域でないところかもしれませんね。でも不便なところの整備はどんどんやって欲しいです。モデルルームだったところ、百草園の法面を利用したマンションみたく商業施設として開発してくれてエスカレーターとエレベーターは終電の時間まで誰でも利用出来ればうれしい。妄想です。

  106. 648 マンション住民さん

    住めば都です。

  107. 649 マンション住民さん

    確かに現状でも環境はいいと思います。でもそれだと子供たちが大きくなると離れていくだけで、新たな若い親世代の方たちが移ってこなくなると思うのです。若い親世代が住みたいと思う街に再生されることがキーポイントだと思います。

  108. 650 住民ママさん

    お役人さんや学者さんだけのプランだと二の舞になりかねませんね。確かに子育て世代に魅力ある街であれば老若男女バランスのとれた街になりそうな気がします。

  109. 651 住民でない人さん

    ここに住んでるアラカンの知人が、もう少し待ってパークハウスにすればよかったといってます。
    家族の諸事情で決めたみたいですが、確かにアラカンさんだとパークあたりがいいのかもしれないですね。

  110. 652 マンション住民さん

    今日の午後8時頃、G棟で派手にヘタなピアノを弾いている家がありました。ローソ-ンの手前から聞こえていました。
    音色から判断して電子ピアノなのに、ヘッドホンどころかボリュームの調整すらしていません。
    いろいろな人がいて大変でしょうが、時節柄、近所の人はくれぐれも我慢してくださいね。

  111. 653 マンション住民さん

    ここは住民専用のスレです。住民でない人は退場願います。

  112. 654 マンション住民さん

    レンタサイクルはどうやって借りるのでしょうか?教えてください…

  113. 655 マンション住民

    レンタサイクルの自転車のタイヤの空気は管理人さんが入れてくれるのですか?
    それとも使った人が入れるのかな。

  114. 656 団地住民さん

    明日から三連休デスね。
    近場でオススメのスポットありますか?
    あったら教えてくださいな。
    できる限りお金は使わないとこで(^_^)

  115. 657 マンション住民さん

    今日19時前に花火が上がりましたね。どこから上がったのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
    方角は尾根幹線方面でした。
    D棟が一番綺麗に観えたと思います

  116. 658 マンション住民さん

    尾根幹線といえば道路の拡幅を反対しているのは永山の住民らしいね。

  117. 659 住民さんA

    >>657

    国士舘か永高だろーな( ^o^)ノ

  118. 660 団地住民さん

    >>659
    学園祭やってたんですかね。
    来年はよく調べて最初から観たいと思います。

  119. 661 マンション住民さん

    〉〉659さん 情報ありがとうございました。

  120. 662 住民さんA

    >>660
    今日から都立日野台、東大和、そのほかの高校で学園祭がありますよ( ^o^)ノ

  121. 663 住民さんE

    >>654
    自分は使ったことないのですけど、確か登録が必要です。
    登録したあとはネット予約できたような。
    入居時の配布物の中にも登録手続きの案内あったはずですけど、C棟のフロントに聞いたほうが早いと思います。

  122. 664 マンション住民さん

    Q レンタサイクルはどうやって借りるのでしょうか?
    A フロントに聞いたほうが早いと思います。


    聞く方も聞く方だけど答える方も答える方だなw

  123. 665 マンション住民さん

    663さん664さん
    ありがとうございました‼フロントに聞いてみます。

  124. 666 マンション住民さん

    自転車置き場ですが、もう空きが出ないとサイクルポートの抽選は無いのでしょうか?

    駐車場もそうですが、数年に一度は抽選はしないと公平性が無いと感じますが、如何でしょうか。

    自転車はともかく、駐車場は抽選を希望します。

  125. 667 マンション住民さん

    理論的には最初の1回、一発勝負がもっとも公平です。

  126. 668 マンション住民さん

    数年に一度は抽選はしないと公平性が無い → 大間違い

    数年に一度は抽選はしないと可哀想 → 気持ちは分かる

  127. 669 住民さんA

    >>666
    自転車はともかく駐車場は〜
    なんで?公平言うなら自転車も抽選しないと理屈がおかしいんじゃ…

    駐車場は今の場所に満足なので再抽選はしないでいいです。そもそも公平に抽選された結果ですので。

  128. 670 住民さんB

    サイクルポートもバイク置き場も空きっぱなしの所がありますね。利用しないなら解約していただきたいです。自転車置き場は上段なんかはがら空きです。

  129. 671 マンション住民さん

    >>670


    いやいや、将来的に必ず使うので、使用料払って借りてるんですよ・・・。
    利用しないなら解約・・って余計なお世話~。

  130. 672 団地住民さん

    団地住民が徐々に高齢化してきている現況から、いつかは車は手放す日がきます。 そうなればむしろ空きが出てもおかしくありませんよね。

  131. 673 マンション住民さん

    高齢化で手放すか、資金繰りで手放すか。
    週1位ならレンタカーやカーシェアリングでいいんじゃ無いですか。

  132. 674 入居済みさん

    >>673
    そんなの借り主の勝手でしょ。
    ブリリアは他に比べて駐車場安いし。

  133. 675 入居済みさん

    駐車場の抽選はなくていいです。
    はじめに抽選するときに言ってあるはずです!
    車購入して空きがないから抽選って一部の人の為に行うのは検討違いでは?
    ただ、駐車場を保有してる人間同士で交換するのはいいと思います!あくまでも内輪で変更するのではなく、管理組合を通して変更したい人間で集まり変更できればいいのではないかと思います。

  134. 676 住民ママさん
  135. 677 団地住民さん

    >>676
    ありがとうございます。
    こんなに沢山あったのデスね。(((o(*゚▽゚*)o)))
    来年の参考にしま〜す

  136. 678 マンション住民さん

    駐車場の公平不公平は難しいですね~。まぁそこそこ希望通りの人は再抽選したくないだろうし。このスレを見る限り、もし数年に1度は抽選会する事案を総会にかけても否決されるだろうな~。バイク置場増設案の時みたいに・・・。仮に通っても、みんなの都合が合うわけないから大移動が大変だなこりゃ。

  137. 679 マンション住民さん

    そういえば前に、EV車所有の人はEV対応の駐車スペースに優先的に入れるってんで、EV車を検討してた人がいましたよね。結局どうなったんだろ。EV購入して強制チェンジしたのかな?

  138. 680 マンション住民さん

    駐車場については公平不公平の問題じゃないでしょう。自分の希望に添えない場所の人は不公平だったのでしょうか?抽せんのとき何か不公平がありましたか?自分でクジを引けないで参加した自覚が無いコンピュータの抽選でしたが全員が公平でしたよね。納得いかない気持ちは理解できますが、公平な抽選の結果ですので空きがあった時の抽選に懸けたらどうでしょうか。

  139. 681 マンション住民さん

    空きの駐車場が当たったら言うことが一転するんだろうね。

  140. 682 マンション住民さん

    大型車に買い換えても、重量制限超過してもチェックが入らないからいいですねー

  141. 683 マンション住民さん

    >682 さん

    何のことをおっしゃっているのですか?
    荷重制限オーバーしている車のチェック?
    不正チェックは理事会と管理会社の方でやっていますよ。

  142. 684 入居済みさん

    自分が不満だからって再抽選とか馬鹿馬鹿しいこと言うの本当にやめて欲しいですね。物凄く公平に抽選して決まったことですよ?そんなに不満なら引っ越せばいいのに。駐車場が不便な場所でも駐車場無くても住みたい人たくさんいるから。

  143. 685 契約済みさん

    まあ駐車場足りないのが諸悪の根源なんだけどね。
    公平の観点からいえば事前アンケートで駐車場希望出さなかった奴は順位劣後でいいと思う。
    アンケート出さなかった奴や正確に書かなかった奴のせいで問題になってんだし。

  144. 686 マンション住民

    希望の場所に停められてる人は抽選したくないのは当然です。

    だから、変更したい人だけが集まって抽選すればいいんじゃないですか。
    遠くて不便だから変更したいという人だけじゃなくて、
    高齢だから階段を使わない階がいいとか、
    多少遠くても、車が雨にあたらない場所がいいとか、
    色んな理由で変更したい人もいるんじゃないかな。

  145. 687 匿名

    「高齢者優先」は絶対にご勘弁願います。

  146. 688 マンション住民さん

    >680
    疑問符はどのレスの方に対してでしょうか。

  147. 689 入居済みさん

    >>687
    激しく同意!
    高齢者や子持ち優先なんて分譲マンションで絶対やめてほしい!

  148. 690 マンション住民さん

    日々、ゴミを出していてマナーが悪い人が多いと感じます。

    いつもきれいに掃除してくれている業者の人にも
    仕事とは言え、気の毒になっちゃう時があります。

    オムツは袋をきっちり縛って少しでもニオイが少なくなるよう
    気を使うとか、カゴに入りきらなければ投げ捨てないできちんと置く
    とか… 最低限のことだと思うんだけどな。

    エコバッグは使っていますが、なんだかんだでスーパーやデパートなどの袋も
    たまるので、私はこれらの袋にゴミをまとめた後、指定袋に入れて捨てています。

    それこそ、せっかく買った家なのだから共有部分もきれいに使いましょうよ。
    汚れる部分だからこそ丁寧に扱って長い間気持ちよく過ごせるようにしませんか?






  149. 691 マンション住民

    高齢者・子供優先なんて、誰か言いましたか?
    駐車場を変更したい人だけが集まって抽選すればいいって言ってるだけ。
    あとは、駐車場の空きが出たときの抽選に参加するしかないです。

  150. 692 マンション住民さん

    投げ出されたゴミは一度も見たことがないし、ゴミの籠を間違えてる人も見たことがないです。
    いつゴミ出ししてもキレイだと思います。

    おむつ用ゴミ袋は知りませんが、(うちの棟はおむつゴミの割合が少ないかも)臭い漏れしてるんですか。
    漏れないように、ゴミ袋の素材や形状を見直しすると、もっと良いのかなと思いました。
    あと、おむつ用ゴミ袋の配布量が少ないか、ゴミ袋がギュっと縛れないくらい小さすぎる事はありませんか?

    690さんのようにレジ袋などで2重に縛るのはとても良い事ですね。いいと思います。

  151. 693 匿名さん

    砂場で子供と遊んでいたら、ブリリア住人が砂場の道路挟んだ向かい側にある高層の公団の空き缶ゴミ箱へ車から空き缶を投げ捨てるのを見ました、、、
    目を疑った、、、

  152. 694 マンション住民さん

    >>691
    誰か言ったから書いたのではなく、自分の気持ちを書いたのだと思いますよ。

  153. 695 入居済みさん

    >>693
    ブリリア住人・・・かどうかはともかくとして、けしからんことです。

  154. 696 匿名さん

    >>695
    ブリリアの駐車場で見かける車なのでブリリア住人確定です。次見かけたら110します。ナンバーも分かってるので、、、

    けしからんでは済まないですよ。、違法投棄は犯罪だから

  155. 697 マンション住民さん

    >>692
    私も今のところそこまでゴミマナーが気になったことはないですね。
    そして、私も一旦ビニール袋に入れてからゴミ袋に入れてます。
    自分が汚くしたら結果的に自分の資産価値も落ちる訳だから気をつけたいですよね。

  156. 698 契約済みさん

    収集日とその前日夜以外に可燃ごみ出ている時点で決してマナーが良いとは言えないと思うけど。
    ペットボトルのラベルもそのままだったり、ちょいちょい気になる点はあります。

    >>693
    ひっでえ。
    いやまだごみ箱めがけて投げただけマシかもしれません。
    平然と植え込みにタバコやら空き缶投げてるご老人見かけますから…
    私もその光景を見た時は蹴り倒しそうになりました。

  157. 699 マンション住民さん

    690です。

    夜から朝の早い時間、お掃除が入る前はひとけが少ないからかな…
    水分が漏れていたり、袋が傾いて野菜くずが散乱してる時もありました。

    お掃除できれいにしてくれているんだと思います。

    でもレスいただいたお二人のように気をつけて下さる方がいるとうれしいです。

  158. 700 入居済みさん

    みなさん不動産取得税の請求はきましたか?

    固定資産税は請求きて払いましたが、不動産取得税の請求はまたきていなくて、払わなくてよいのか疑問に感じました。

  159. 701 マンション住民さん

    698さん

    思い切り蹴り倒してやって下さい。
    永年やってきたことは治りませんから。

  160. 702 マンション住民さん

    700さん

    うちは昨日通知書が届きましたよ。
    少額で助かりました。

  161. 703 マンション住民さん

    今日もゲ-トボ-ル、うるさいなあ。
    ジジババが騒ぎすぎだよ。

  162. 704 入居済みさん

    >>703
    元気でいいじゃない。何が問題?
    違法投棄してるじじいとゲートボールしてるお年寄りは別なのに?

  163. 705 入居済みさん

    変な書き込みはスルーしましょうね!
    って釣られてしまった。

  164. 706 マンション住民さん

    >>705
    いや、注意換気ということで釣られたうちには入らないですよ。

  165. 707 マンション住民さん

    ゴミだしのマナーとかポイ捨てとか、ゲートボールがうるさいとか・・・。
    ほんとうに荒らす人が多いですね。

    そのようなマナーの悪い人はブリリアには居ませんから。

    買えなくて妬んでる人たちが資産価値を下げようと架空の話で荒らしているだけですので
    観覧されている方はお間違えないようにご注意ください。

  166. 708 住民さんA

    最近は多摩地区の新築中の一軒家ばかりを狙った放火が相次いでいるらしいです。

    ここの荒らしの中にもその犯人がいる可能性も否定はできません。

    妬みほど恐ろしいものはないのかも知れません。

    非常に残念な現実であります。

  167. 709 マンション住民さん

    ディスポーザーがあるのに野菜くずをゴミ袋で出す人がいるんでかね。私は見たことありません。

  168. 710 マンション住民さん

    不動産取得税?
    この物件は安い部屋が多いから大半は課税されるお宅は少ないでしょう。

  169. 711 入居済みさん

    702様
    ありがとうございます。
    いくらぐらいかすごく気になりますが、もう少し待ってみます。

  170. 712 マンション住民さん

    >>693が見たことのどこが悪いのか全く分かりません。なぜそこまで怒るのですか?

    空き缶ゴミ箱へ空き缶を入れるのは当たり前。車から投げたらいけないのですか?
    よそのゴミ箱だとしても資源ゴミなんだから全く問題ないでしょ。実際コンビニのゴミ箱は誰が入れてもいいのだし。
    つまらないことに目くじら立ててると顔つきが悪くなりますよ。

  171. 713 マンション住民さん

    降りて捨てに行ったのならまだしも投げ捨てるのは良くないと思いますが。
    目くじら立てる程かどうかは別として。

  172. 714 マンション住民さん

    いやいやw大人がごみをごみ箱に投げたら駄目だろw
    ごみ箱にシュート決まったからセーフとかないから!!

    今日も貝取で新築の放火あったんだって?
    先ほどNHKの全国ニュースで読まれてた。

  173. 716 マンション住民さん

    永山フェスティバル楽しかったです。
    屋台ではケバブが美味しかったなぁ。噂のゆるキャラ「永どん」にも会えて満足です。永どんは自分で歩くのが苦手なようで、お役目を終えると台車に乗って係の人に運ばれていきました。その姿が何とも言えずシュールでかわいかった(笑)。

  174. 717 住民さんA

    ハワイアン最高でしたぁ。
    小柄な女性の踊りに格の違いを感じましたぁ。
    もう一人の方がイマイチとゆー意味じゃないですよ(^^;)
    それなりには良かったと思いますよ!

  175. 719 住民さんA

    車の窓から空き缶をゴミ箱に投げ捨てる。投げ方にもよると思いますが、ギリギリ幅寄せで近づいてそっと落とすくらいの感じで捨てるならいいでしょ。いちいち車から降りるよりも時間短縮だし誰にも迷惑かけてませんよね。

  176. 720 マンション住民さん

    永山フェスティバル思ったより温かみがあってよかったです。
    以前いた駅の方が規模は大きかったですが、屋台の業者感があってビジネス的なお祭りでした。
    永山のは、本当に地元のお店が協力してるかんじが良かったです!

  177. 721 マンション住民さん

    関西弁の書き込みを見るたびに関西人の傲慢さを感じます。
    例えば718とか・・・

  178. 722 マンション住民さん

    私は関西弁、良いと思うけどなぁ、柔らかい感じがして。

    永山フェスティバルの屋台、地域に根差した雰囲気がとてもよかったですよね。ところで、キッシュやタルトを売っていたフランスの方、この辺のお店のシェフなのでしょうか?どこのレストランが出店していたのかご存知の方いませんか?(お店の名前を忘れてしまいました...。)

  179. 723 住民さんE

    >>718のどこが傲慢なんだろう?
    >>715が**なだけでしょう。
    あ、>>721>>715でしたか!これは失礼。

    ところで今も消防車のサイレンが聞こえますね。
    昨日の20時のサイレンは誤報だったそうですが、犯人はまだ捕まらないみたいで。
    さすがに不安になります。

  180. 724 マンション住民さん

    >>722
    杉並にあるそうです。
    行かないなと思ったので、それ以上は聞きませんでした。

  181. 725 マンション住民さん

    >>723
    「いうてる」って恐らく関西弁での話し言葉なんでしょうが、一地方の方言を、さも共通の言葉のように掲示板に文語として書き込むことが傲慢と映るのですが、そういう機微な感覚は多分、分からないのでしょうね。

  182. 726 マンション住民さん

    細かいなぁ。所詮匿名掲示板なんだし。気に入らないならスルーしとけばいいだけ。以上!

  183. 727 マンション住民さん

    >>725
    お前のその標準語以外は認めないみたいな偏見のほうがよほど傲慢だと思うよ。
    そのくせ自身は日本語の使い方おかしいっていうね。
    まあ掲示板向いてないみたいだし二度と来なくていいよ。

  184. 728 マンション住民さん

    まぁまぁおさえておさえて。きっと725は718にツッコミ入れられてアツくなってるだけでしょうから。ねっ。

    あ!話し言葉で書いてしまった。失礼っ!

  185. 729 住民さんE

    >>715>>721>>725だよね。
    まあいつも荒らしてる人でしょう。
    いい加減アク禁にしてほしいけど、考えてみたら皆つなぐネットだから個別にアク禁できないのかな?

  186. 730 マンション住民さん

    永山フェスティバル楽しかったですね。
    多摩地区の秋祭りの情報です。
    http://mrs.living.jp/tama/a_feature/article/1652745

  187. 731 住民さんC

    C棟内のスタディルームにおいてある、ブリリアの写真集見ましたがとてもいいですね。自分用にも欲しいなぁ。いくらぐらいかな。何処で買えるかご存じの方ぜひ教えて下さい。

  188. 732 住民ママさん

    エントランスの掲示板にハロウィンの案内が出てましたね。子供たちにありがたいですね。

  189. 733 マンション住民さん

    >>724さん
    722ですが情報ありがとうございました。そうでしたか、ル・ジャルダン・ブルーではなさそうでしたので、どこのお店だったのかなと気になっていたところでした。

    ここでは季節ごとのイベントがあったり、レイアウトもさりげなく工夫されていたりしますよね。そういう心のゆとりを忘れないのは素敵なことだと思います。

  190. 734 マンション住民さん

    10月12日(日)に、多摩よこやまの道ウオーキング・フェスティバルがあります。
    「美しい日本の歩きたくなる道500選」に選ばれた「多摩よこやまの道」をウオーキング。
    ウォーキングが好きな方、参加しませんか?

    https://www.city.tama.lg.jp/16969/020378.html

  191. 735 入居済みさん

    永山フェスティバルに出店してた、お茶目なフランス人?のおじさんのとこのデカイソーセージ美味しかったです。リターナブルの食器類もエコでよかったです。

  192. 736 マンション住民さん

    お茶目なフランス人?のおじさんのとこの キッシュ 美味しくなかったです。
    だいぶ売れ残っていましたよ。

  193. 737 住民さんE

    当たりハズレはあるある。
    今日は朝から島唄が聞こえたけど、また何かのフェスタやってたんですか?
    今日も午前から出掛けてしまったので歌の正体は確認できませんでした。

  194. 738 住民主婦さん

    北諏訪小学校や他校も運動会やってましたので、その音かもしれません。いい天気でよかったですね。

  195. 739 住民さんE

    >>736
    キッシュ買わなくてよかったです。ソーセージは美味しかったです。

  196. 740 入居済みさん

    ふ~ん、ちょっと気になっていた立川断層では2000年くらいは地震は起きないんだ。
    よかった、よかった。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27013_Y4A720C1CR0000/

  197. 741 マンション住民さん

    なるほど、立川断層はそんなに危険じゃないのですね。まぁでも自然が引き起こすことはまだまだ未知が多いですから、油断は禁物ですよね。南海トラフだってどうなることやら・・・。

    それはそうと、ココも動きがほとんど無くなってきたから閉鎖になっちゃうかな?

  198. 742 住民さんA

    オススメの歯医者さんはありますかぁ?
    違い将来に総入れ歯を予定している者です。
    上岡さんはちょっと、、、です。

  199. 743 住民さんE

    この国には安全な地域なんてないというか、どこだって大地震が来る可能性を排除できないのが日本だと思ってます。
    東海が危ない次こそ東海だと言われ続けて、結局北海道阪神新潟東北だからねー。
    最新の調査で立川断層が怖くないと分かったのは良かったけど、
    直下型やプレート境界型への備えは必要ですん。
    あ、そういえば防災訓練のお知らせ入ってましたね。

    歯医者は永山センター歯科は駄目なんですか?
    歯石取りしかやったことないですけど、色々と最新技術(柔らかいシリコンの入れ歯とか)取り入れてて良さそうに見えるのですが。

  200. 744 入居済みさん

    確かに直ぐ近くの断層が震源となる心配が減っただけなので、防災・減災をしっかりしなくてはなりませんね。日ごろの訓練が大事ですね。

  201. 745 マンション住民さん

    そうですよね。震災に限らず、頭で分かっているつもりでも有事の時に動かないのが体だと思います。面倒がらずに防災訓練は参加しといたほうがいいですよね。

  202. 747 住民さんE

    防災訓練出ない人なんているの?
    自分はくだらないことで命を落としたくはないので今月のも来月のも参加します。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  203. 748 入居済み住民さん

    明日、マンション再生セミナーで沢山の方が来られるのですね。ここを見学していただいて気運が高まるといいですね。

  204. 749 マンション住民さん

    費用負担や容積率の問題があるから建て替えは簡単には進みませんよ。住人80%の同意も簡単ではありません。

  205. 750 マンション住民さん

    最近エレベーターのボタンが勝手に違う階も点灯してしまうと思いませんか?例えば5階を押すと7階も点いてしまうようなことが、度々起きています。こういう小さな不具合が大きな事故の始まりとなるのではと心配です。

  206. 751 住民さんA

    >>750

    悪戯の可能性も考えられます。
    嫉妬されるような覚えはないのですか?
    何か不気味な人間関係を連想してしまいました。
    単なる接触不良ならばいいのですが。

  207. 752 マンション住民さん

    >>750
    心配なら早めに管理会社などに報告下さいね。
    既に報告済みかとは思いますけども。
    ここに書き込んでも何も進みませんので
    よろしくお願いします

  208. 753 マンション住民さん

    悪戯で勝手に関係の無い階のボタンが点灯してしまうのですか?遠隔操作ですか!?それは確かに恐いことです。フッ・・・

  209. 754 入居済み住民さん

    実際に立て替えられたココを視れて、経緯や苦労話を聴けるのは非常に助かると思います。今後の管理組合の運営やコミュニティー形成についても注目されていると思います。早いもので、もうすぐ入居開始から一年ですね。

  210. 755 住民主婦さん

    かぜまちクリニックに行かれた方、教えてください。
    どんな感じの先生でしたか?

  211. 756 住民

    11/8(土)は第1回防災訓練です。備えあれば憂い無し。皆さん参加しましょうね。

    1. 11/8(土)は第1回防災訓練です。備え...
  212. 757 住民さんE

    >>750
    よくあるのが買い物袋やバッグで車椅子用のボタンを押しちゃってる事件です。
    おそらく勘違いかと。
    ちなみに東芝のエレベーターは間違って押したボタンを2連打すればキャンセルできるのは有名な話。

  213. 758 マンション住民さん

    いや、2連打で点滅するから、とどめの1打で確定。

  214. 759 住民さんA

    エレベーターは東芝

    冷蔵庫はやっぱり三菱ですな

    なんといっても同じサイズでも内部容量が違います(*^▽^*)

  215. 760 住民主婦さん

    洗濯機は日立が丈夫です。モーターで動くのは日立がいいみたいです。

  216. 761 マンション住民さん

    先週末のセミナーの記事が出ていました。
    この記者さんは、ここを2012年度首都圏マンションベスト3に選んでたんですね。
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000006102014/

  217. 762 マンション住民さん

    そうですよね。
    やはりここは関東でも5本の指に入る物件です。
    妬みや羨んでいる人達からの荒らしも多かったですからね。

  218. 763 住民

    おとなりの地区の都営住宅の諏訪団地の建て替えが進みそうですね。
    若い世代の方の入居も増えるでしょうから、活気が戻りそうで楽しみです。
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20140619-OYT8T50046.html

  219. 764 入居済みさん

    言い方悪いけど都営はURとは比べ物にならないくらいワケアリな住人が多いから個人的には心配。
    私もここに来るまでは都営に偏見なかったけど実際に奇行の数々を目にして民度の違いを思い知った。
    永山が活性化するのは歓迎したいが複雑な気持ちです。
    京王線の本数増やしてくれないと通勤できなくなりそう。

  220. 765 住民さんA

    以前は田園都市線エリアに住んでましたが京王とは比べ物にならない程混んでましたよ。
    空いてるに越したことは無いですが、通勤出来ないは言い過ぎでしょ

  221. 766 住民さんA

    都営も建て替えで高層になるのでしょうかね。
    眺望が気になりますが、若い住民が増えて街が活性化するのはとても良いことだと思います。
    街並を考えるとブリリアと同じようなデザインになると綺麗ですね

  222. 767 入居済みさん

    都営の建て替えは賛成です。ぜひやってもらいたい。

    生活保護を受けている高齢者が多い中、階段だけの生活は大変でしょう。
    ただ、立て替えしても都営住宅は生活保護の人が多く、若い世代が集まるかは不明です。

  223. 768 マンション住民さん

    建替物件には非生活保護世帯の入居を優先すべき。
    都民税を払っていない人は入居を遠慮すべきでしょう。

  224. 769 入居済みさん

    んなことしても意味ないよw
    都営に入れなければ生保の支給額が増えるだけ。
    現金で渡すか住宅で負担を減らすかの違いでしかない。

    実際は生保受給してようが障害者だろうがなかなか都営には入れない。
    そのくせたまたま抽選に当たった働き盛りの若い家族が入ってたりする。
    なんかおかしい。

  225. 770 マンション住民さん

    まあまあ、他の物件のことをとやかく言ってても仕方ないでしょ。ここはBrillia多摩ニュータウンの板ですから。

  226. 771 マンション住民さん

    周辺の環境も立派な話題です。
    巨大な都営団地が出来ると住人の子供は小学校から私立に行かせないと大変かもしれませんね。

  227. 772 マンション住民さん

    へー、そうなんですか。
    以前私は敷地外の、それも自然環境のことに触れたら、かなり叩かれましたが。

  228. 773 住民さんE

    自然環境の話題も近隣マンションの話題もすればよろし。
    まあ都営団地の建て替えは期待と不安の両側面がありますけど、実現するのは10年後とかでしょう。
    その頃にはあらゆるものが変わってますって。
    それよりド生鮮を謳いつつ悪くなった野菜だらけの西友のほうが色々と心配です。

  229. 774 マンション住民さん

    生鮮食品、西友微妙ですよね。
    テナントの肉屋、魚屋も然り。

  230. 775 住民さん

    永山駅前まちびらき40周年歴史展、グリナードで今日までですね。

  231. 776 マンション住民さん

    ちょっと距離あるけど生鮮野菜を買うならはるひ野と黒川の間にあるセレサモスがおすすめ。朝取り地元野菜がたくさん並んでるよ。

  232. 777 マンション住民さん

    朝の通勤ラッシュ時の鉄道の運行状況について教えて下さい。

    小田急線 永山~新百合ヶ丘
    小田急線 新百合ヶ丘~町田
    京王線  永山~橋本
    京王線  橋本~町田

    いずれもAM7時10分~7時30分頃の遅れ・混雑状況を
    教えていただければ幸いです。

  233. 778 マンション住民さん

    777さん、もうそろそろ1年経つのになぜ今その質問なんでしょう?
    ご自分でもある程度確認できると思うのですが…。
    何かご事情があるんでしょうか?

  234. 779 住民さんA

    >>778
    仕事場が変わるとか、このマンションの購入賃貸を検討してるとか色々あるんじゃ無いの?
    答えたくないなら黙ってればいいのに…

    >>777
    ちなみに私は答えてあげたくても逆方面なので答えられませんが。反対から見る限り③は空いてて遅れもなさそうですかね。

  235. 780 マンション住民さん

    値段も時間も全く違うのに京王と小田急を比較している時点でネタだろ。

  236. 781 住民さんA

    値段と時間の違いはそれぞれの価値観で捉え方が違うんじゃない。
    新宿までの通勤で倍のお金と時間が掛かっても座れるなら断然座りたいよ。
    人によっては混雑が倍で絶対に座れなくても半額ならそっち選ぶって人もきっといるよね。
    780はもう少し柔らかいアタマじゃないと世の中渡って行けないよ。

  237. 782 マンション住民さん

    ④は横浜線ですよね

  238. 783 入居済みさん

    各停と急行では込み具合も違うだろうし、くわしいことはそれぞれの駅に問い合わせたら?

  239. 784 入居済み

    >>777

    ご参考。
    http://www.navitime.co.jp/?ctl=0171
    リポートがあればですが・・・

  240. 785 マンション住民さん

    おとなりの若葉台駅にコーチャンフォーが出来ましたね。
    ちょっとレアな文房具を買う時は都心に出ていたのですが、助かります。

  241. 786 住民さんA

    コーチャンフォーの建物の外観みて一瞬たじろぎましたが、中に入っても広さに圧倒されました。

  242. 787 入居済み住民さん

    >>773 さん、
    2020年には一部完成との事です。思ったよりもドラスティックに動くかもしれません。周辺の公園や道路の改修も。

  243. 788 住民さんE

    結構急ピッチですね。
    オリンピック開催やリニア開通に合わせて多摩も変革の時に突入したのかなあ。

  244. 789 入居済みさん

    >>742 さん、
    多摩市の歯科ランキングです。
    http://www.denternet.jp/link.htm?prf=13&gun=45

  245. 790 住民ママさん

    あさって日曜日はブリリアでハロウィーンですね。子供たちが楽しみにしています。

  246. 791 マンション住民さん

    ハロウィンの費用は総会で承認されていたでしょうか?
    子供が喜ぶからといって文化的背景も知らずに騒ぐだけの催しに貴重な組合費を支出されるのは賛成できません。
    ハロウィンをするのなら新嘗祭もやるべきでしょうね。

  247. 792 マンション住民さん

    またイベントの承認の話題ですかぁ?なんか前にも似たような話題があったような。。。

  248. 793 入居済みさん

    ハロウィンイベント、親子共々楽しかったです!
    参加したお子さまは220名だったそうです。
    1人200円するかしないかのお菓子だったのでお菓子の予算は2〜3万円くらい!?
    1200世帯あるマンションでそれを高いか安いかと言うのはは個人の判断です。
    ご意見のある方は総会でどうぞ!!

  249. 794 マンション住民さん

    ハロウインの意味も分からずに何が楽しかったのかは理解できませんが、来月は感謝祭、来年はアメリカ独立記念日も追加したらいいですね。

  250. 795 マンション住民さん

    >>794
    文化だとか宗教だとかそういう問題ではないことはromしてる人は
    ほとんど理解してると思います。
    コミュニティが活性化するのであれば、新嘗祭でも感謝祭でも企画したらどうですか?

  251. 796 マンション住民さん

    住民ママさんたちのサークルが子供達の為に自ら参加し築き上げたイベントとのこと。楽しいイベントありがとうございました。楽しいイベントの企画がありましたら管理組合へ提案しましょう。

  252. 797 マンション住民さん

    もうすぐクリスマス。
    あ、うちは正確に意味を理解していなから、子供にプレゼントをあげるのはやめよう。

  253. 798 マンション住民さん

    意味なんて分からなくても楽しければいいんじゃない?795さんが仰るように、それが少しでもコミュニティ活性化の一つになるならね。あ・・・でも791さんが仰りたいことは意味が分かるか分からないかよりも、「承認」されたかどうかでしたね。失礼しました!

  254. 799 住民さん

    >>796 さん
    新しく引っ越してきたであろう若いママさん達だけでなく、年配の方も多数お手伝いされていました。こういったイベントを通じてコミュニティーが醸成されていくのでしょうね。たいへんいいことだと思います。クリスマスが楽しみです。

  255. 800 住民さんE

    そもそもハロウィンパーティーの費用って組合費から出たんですか?
    参加者から会費集めて開催したんじゃない?
    仮に出所が組合費だとしても、団地の子供たちのための出費なんだから(法外な価格でない限り)必要経費でしょう。
    賛成多数で事後承認通ると思いますよ。
    ハロウィンの意味を教えたければなおさらパーティー開催して、その場で子供たちに伝えてあげるのがいいんじゃないかな?

  256. 801 マンション住民さん

    ま、通るかどうかは別として、仮に承認が必要だとしても、そのたびにいちいち総会を開かれても面倒だし~。

  257. 802 マンション住民さん

    昨年はまだ入居が始まったばかりでしたが、一年たった今年のクリスマスは楽しみですね。ハロウィンの時、コミュニティカフェに入りましたが、ビールもっと安くならないかな。エビスがグラスで¥500は高い。

  258. 803 マンション住民さん

    年間でコミュニティーイベント費として計上されているのではと
    思いますが。

  259. 804 住民さんE

    ゆめーぬは名物のふわふわオムライスもパスタもなくなって子供が食べるものなくなったよね。
    ターゲットをお年寄りに絞ったのでしょうけど、オムライスだけでも残して欲しかった。
    ビールはあまり安いとオッサンどもが長居するから…その防止策でしょうw

    夜食を買いにローソン寄ったら店員がモバイルPontaを理解してなくてポイント貯まらなかった。
    勉強しといてくれ~(ノД`)

  260. 805 マンション住民

    交流関係の年度予算があらかじめ計上されていて、その予算内でって感じでしょう。

  261. 806 入居済みさん

    >>788 さん
    多摩ニュータウンまちづくり専門家会議というのを発見しました。
    http://www.machisen.net/index.php
    ここの木曜サロンは会員外でも参加できるそうです。
    情報を得れそうですね。

  262. 807 住民さん

    コミュニティーカフェってなってるけど、ゆめーぬはパッとしないレストランでしかないような気がします。
    コミュニティーカフェの定義からすると、オッサンどもの長居も一つの利用のしかたでは。もちろんそれがすべてではありませんが。
    http://www.kimamaya.info/community/community.htm

    全国にはこんなに沢山の様々なコミュニティーカフェがあるんですね。
    ここのカフェの住民が望むあるべき姿は?ってのが見えません。
    私が知らないだけかもしれません。ご存知な方がおられたら教えてください。
    http://tatakauoyaji.com/Closeup/Network/community_cafe.htm

  263. 808 住民さんC

    オムライス美味しかったよね。

    和食もいいけど、味薄いし。

    サラダバーも良かったよね。

  264. 809 入居済みさん

    えー?!オムライス美味しかったですか??
    入居してすぐ食べましたが、玉子も分厚いし(半熟感ゼロ)、イマイチでした。
    でもシェフが変わったのかな?
    前は男の人でしたが、今は女の人ですね。またリベンジしてみます!

  265. 810 住民さんE

    オムライスもパスタも素人の作にしては美味しかったよ。
    それで思い出したけど説明会では障害者支援のNPOが経営するとか言ってませんでしたっけ?
    健常者しか働いてない気がする。

    今の和食はボリューム不足。
    まあカフェだから軽食でいいのか。
    でもカフェって感じでもないんだよなあ。

  266. 811 マンション住民さん

    ゆめーぬは野菜は買ったことがあるけど、食事の利用機会がどうもなくて。
    誰か来たときは自分の料理でおもてなししたいと思うし、
    もっと軽い食事ならコンビニで用が足りるし。

    頑張ってる感じもするし、いい場所なのにもったいないです。

    私はおいしいパンを売るお店になってほしいなぁ。

    ちゃんと小麦粉の香りがする、ハード系のパンが評判になるような
    そいういうお店ってこの近くには全然ないから…。

    普段はお米でも
    週末はおいしいパンで食事したいっていう人結構いると思うんだけどなぁ。

    ベーカリーカフェだったらいいのにって思います。

  267. 812 マンション住民さん

    ベルブ永山にある「れすと」みたいなのを想像していました。ちょっとおしゃれなれすとだったらいいなと思っています。

  268. 813 入居済みさん

    イベントで臨時スポーツカフェやってくれたらいいな。サッカーなんかでブリリアのみんなで盛り上がりたい。

  269. 814 入居済みさん

    813さん
    スポーツカフェいいですね

  270. 815 マンション住民さん

    譲ります・譲ってくださいの掲示板が欲しい。

  271. 816 マンション住民さん

    >>807さん、
    コミュニティカフェ・ネットワークなるものがありました。みんながんばって運営しているんですね。
    http://blog.canpan.info/com-cafe/

  272. 817 マンション住民さん

    青山のMUJIカフェみたいなのがほしい。けど、ゆめーぬもがんばってると思うし・・・

  273. 818 マンション住民さん

    >>811さん
    わたしかと思うくらい同じことを考えていたのでびっくりしました!!
    そういえば諏訪商店街のタマラバというカフェで時々、委託販売しているパンがとっても美味しいんです。ここのカフェもお店が良くなるよう試行錯誤されていて素敵なお店です。
    年配の方の利用が多いからって、いきなり定食メニューばかりにしてしまうのはちょっとセンスないですよね。
    ゆめーぬ、頑張っていただきたいです。

  274. 819 マンション住民さん

    タマラボですね。タマラボのパンはおとなりのどんぐりパンだと思います。

  275. 820 マンション住民さん

    >>817 さん
    ここはパーティルームや多目的ルームが有り恵まれてます。コミュニティーサークル等はそちらを使えばいいですから。とすると、快適な飲食の場、サークルの枠を超えた共通の情報の交換の場、楽しいイベント場、に絞り込めるかもしれませんね。

  276. 821 マンション住民さん

    明日は、多摩センターのハロウィンですね。

  277. 822 住民ママさん

    昼間限定で幼児を遊ばせるスペースがあって、遊ばせながらホッと一息、ランチか珈琲できればいいな。

  278. 823 マンション住民さん

    ブリリアのハロウィンは手作り感がよかったですが、
    多摩センターのハロウィンは沢山のジャック・オー・ランタンがあって楽しいですね。

  279. 824 住民さんE

    話変わるけどそろそろ入居1年ということで瑕疵担保の除斥期間が終わるわけですが、いくつか気になる不具合があります。
    1年目の定期検針の時に言えばいいのかな?
    それとも早めに管理会社に相談したほうがよいでしょうか?

  280. 825 住民さんA

    難しい言葉使う割りにはアタマの悪い質問するね。
    不具合あればすぐに連絡しなさいよ。
    そもそも1年目の検針って何よ?

  281. 826 住民さんE

    難しい言葉?
    6ヵ月検査と同じように1年目も検査もあるって言ってませんでした?
    不具合といっても今すぐ直さないと生活できないものではないので。
    まあこちらの住人でないなら無理に回答いただかなくて結構ですよ。

  282. 827 住民さんA

    検査?検針って書いてるよな?
    間違った言葉で書き込んで理解されなきゃ逆ギレか。
    何を以ってこちらの住人でないと言ってるのか分からんがA棟の住人だよ。

    生活出来るとか出来ないとか関係なく不具合があるなら連絡するだろ、普通。
    不具合の連絡を先延ばしにしてプラスになる事なんて何にも無いだろ。
    早めに連絡すればと答えてあげただけだが…

    不具合あるまま暮らしたいなら、そんな質問しないで好きなだけ先延ばしにしなさいよ。

  283. 828 住民さんA

    カキコミからすると瑕疵担保責任に掛かるような不具合があるみたいですが、どのような不具合か差し支えなければ教えてもらえませんか?
    ウチにもそんな重大な問題があるといけないので是非共有お願いします。

  284. 829 マンション住民さん

    827はここを2ちゃんねるか何かと勘違いしてんじゃないの?
    いつも同じ口調の同一人物だろうけど明らかに浮いてるからすぐわかる

  285. 830 マンション住民さん

    除斥期間なんて普段使わない言葉を使って法律に詳しそうに見せたけど、定期検針とか6ヶ月検査なんて言ってしまったもんだから、瑕疵担保責任とか除斥期間という言葉を意味もわからずに使ったことがバレたってところだろう。

  286. 831 住民さんA

    >>829
    勘違いしてませんよ。
    829の気に障ったならごめんなさいね。

    まあ824は恥ずかしい勘違いをしてると思うけど
    瑕疵担保とアフターサービスの違いも知らずに法律用語を知ったかぶって使ってみたんでしよ。

    自分の住んでるマンションで瑕疵担保責任に関わるような不具合がありますなんて書き込まれたら風評被害もいいところだよ。

    まあとにかく「不具合があればすぐに連絡した方がいいと思うよ」と助言したかっただけ、言葉が汚くてすみません。

  287. 832 マンション住民さん

    瑕疵担保責任・・・私も無知なのでついでに調べてみました^^
    確かにそう書かれると重いですね。不動産取引で使われる瑕疵って、主に普通には気が付かないような雨漏りやシロアリ被害みたいな欠陥を指すことが多いみたいですね(間違った認識だったらすみません!)。831さんに追従するわけじゃないですが、確かに瑕疵担保責任なんて言葉を持ち出されるとちょっと・・・。

  288. 833 マンション住民さん

    ここの住人は無知な人間に対して情け容赦ないな。

  289. 834 マンション住民さん

    すっかり罵り合うだけの掲示板になったな
    もし書き込みに書いた奴の部屋番号が表示されるようになったらコロッと態度変えるんだろ?
    グズばっかw

  290. 835 マンション住民さん

    罵り合うだけの・・・になってます?一部の書き込みだけのように見えますが。

  291. 836 マンション住民さん

    >>834
    自分の書き込みを一度見てみたらどうでしょうか?

  292. 837 住民さんE

    まーた変な流れになってる・・・
    話の種になればと思ったのですがもういいです。

    >>住民さんA
    あ~本当、検針になってますね。
    検査の先読み変換ミスです。
    (検査もおかしいけど。点検と書くべきでした。)
    頭いいならそのくらい察してくださいね。

    風評被害も何も、実際に不具合があるんだから仕方ないでしょ。
    アドバイス通り欠陥の方は点検を待たずに管理会社に相談してみます。
    あ、あなたの場合汚いのは言葉じゃなくて心のほうだと思いますよ。

  293. 838 マンション住民さん

    永山駅に永どんがいましたね。グリナードのレシートでパンプキンケーキをいただきました。

  294. 839 マンション住民さん

    多摩センターのハロウィン楽しかったです。ハロウィンも月末まで。いよいよ秋も深まり、各地でイルミネーションが始まり、いよいよクリスマスですね。

    1. 多摩センターのハロウィン楽しかったです。...
  295. 840 マンション住民さん

    イルミネーションか。よみうりランドの「ジュエルミネーション」も見に行ってみたいな。そんな遠くもないし。

  296. 841 住民さんA

    あまり幸せじゃない人物が若干おるみたいだなW
    自分からは何も生産的な話題を提供しないくせに
    他人様の書き込みには批判的

    リアルでは根暗人間の典型的なような残念な輩なのだろうWWW

    悪いことは言わない
    自己嫌悪感が増大するだけに終わるから引っ込んどれ!!

  297. 842 マンション住民さん

    841
    君もな。

  298. 843 マンション住民さん

    >自己嫌悪感が増大するだけに終わる・・・

    今までの人生で初めて聞いた難解な言葉だ。

  299. 844 マンション住民さん

    >典型的なような・・・

    これも難解な言葉だったわ。

  300. 845 マンション住民さん

    >>840
    よみうりランドのジュエルミネーション、いよいよ明日が点灯式。昨年の写真見ましたがとっても綺麗ですね。行ってみたいなぁ。

  301. 846 マンション住民さん

    >>843
    その程度の難解さは過去スレ読み返したら結構あるでしょ。よほど浅い人生なんですね。

  302. 847 マンション住民さん

    よみうりランドのイルミネーション、とってもいいですよ。
    大人も子供も楽しめますし、案外シニアの方々もたくさん来ています。
    本当にきれいです。ちょっと感動します。

    寒さに冷え切ってしまったらとなりの丘の湯であたたまってはいかがですか?
    最新のスーパー銭湯という感じではないですが、お安いですし
    内湯、外湯、サウナもありますので、こちらもおすすめです。

  303. 848 マンション住民さん

    >>847 さん
    いいですね、温泉との組み合わせ。 多摩センのイルミネーションの場合だと極楽湯ですね。

  304. 849 マンション住民さん

    少し足をのばすなら、相模湖のイルミリオンも行ってみたいです。「関東最大500万球の光の祭典」の謳い文句には興味を惹かれます。まだHPの写真を見ただけですが、圧巻です。

  305. 850 マンション住民さん

    これからの季節はあったかい麺類が恋しくなりますね。

    リンガーハットの長崎チャンポンは、
    麺や野菜の固さをオーダーすることが可能です。
    スープの量も多目にすることが可能です。

    永山のイルミネーションもなかなかのものですよ♪
    せめて23時まで点灯していてくれたら最高にハッピーです!

  306. 851 住民さん

    シニアの皆さん、いかがですか?

    1. シニアの皆さん、いかがですか?
  307. 852 マンション住民さん

    相模湖にも温泉ができましたね。
    (o^^o)

  308. 853 マンション住民さん

    いや・・・シニアの皆さんがどれだけ電子の掲示板を見ているのだろうか・・・

  309. 854 マンション住民さん

    ぼかぁ多摩境のいこいの湯の露天熱湯風呂が、
    近所の温泉ではお気に入りだなぁ(^^)

    無料送迎車の存在も有り難いねぇ
    今日も行く予定だょ♪
    晩御飯はイトーヨーカ堂の半額寿司にしようかなぁ??
    21時半を過ぎると半額になるみたいだね^^;
    gourmetcityよりも品質は2ランクくらい上かもね!!

  310. 855 入居済みさん

    9月27日に閉店した「新撰組永山店」跡地に、
    「鹿児島県霧島市 塚田農場 京王永山店」が、11月18日に開店。
    ご当地は多摩センター店に次いで2軒目。

  311. 856 匿名さん

    >>855
    飲食店が永山に出来てもあまり需要が無いような、、、夜遅くまで不特定多数がウロウロされても嫌だし。
    永山は緑だけがあれば良いと思うと一人です。

  312. 857 マンション住民さん

    永山に足りないのは飲み屋でしょうな。キャバクラとか外国人バーがあればなあ。とにかく今のままでは廃れていくだけ。緑が多いって言ってもよく見れば枯れ木と樹勢の衰えた木ばっかりだし。
    もっと活気のある近代的な街になってもらいたいよ。

  313. 858 マンション住民さん

    がちゃがちゃしたものは私もいりません。
    書店がどちらも小さいので、大きな書店が欲しいなー。
    若葉台のコーチャンフォーが羨ましい!

  314. 859 マンション住民さん

    多摩って路面に大きなドラッグストアとか無いんですね。以前住んでいた東の方では福太郎が至る所にあって便利でした。駅前に小さい店舗はいくつかあるけど品揃えがイマイチ…こっちにはなくて、あっちでは取り扱ってるとかハシゴしなきゃいけないのが面倒です。
    グリナードのテナントって

  315. 860 マンション住民さん

    違うテナントを期待してたんだけど・・・塚田農場は多摩センに在るからなぁ。

  316. 861 住民さんA

    駅近という場所的には高級な店は無理でしょうから、サイゼリアかバーミヤンかガストが来てほしかったです。ラーメン屋さんとか牛丼屋さんとかはもう結構です。

  317. 862 マンション住民さん

    札幌屋のあとは何が来るのでしょう。 スペース的に狭いので、あまりたいしたのは来ない? カフェ居酒屋見たいなのが来てほしい。

  318. 863 マンション住民さん

    私はキリンシティを希望します!

    ワンコインで軽く一杯だけ、っていう需要ありそう。

  319. 864 マンション住民さん

    たしかにふらりと立ち寄って、キリンブラウマイスターで一服できたらうれしいです。
    飾らない雰囲気のお店ですし、永山らしいかも?

  320. 865 マンション住民さん

    吉呑みが来たりして。

  321. 866 住民さん

    今週末は防災訓練ですね。いろんな体験イベントもあるみたいです。

    1. 今週末は防災訓練ですね。いろんな体験イベ...
  322. 867 マンション住民さん

    吉呑みもいいかな。でも吉呑みって吉牛の2階ってことなのでムリかな?横がすき屋なので、すき呑みでもいいかも。

  323. 868 住民さんA

    今週末から多摩センターのイルミネーションが始まりますね。いよいよクリスマスなかんじになってきました。

  324. 869 マンション住民さん

    グリナード永山も土曜日が点灯式です。そんなに派手では無いですが、毎日帰宅時に目を楽しませてくれます。

  325. 870 マンション住民さん

    2階でハローキティ40周年パネル展もやってますよ。キティって40歳なんだ・・・

  326. 871 マンション住民さん

    サンリオピューロランドは来年の3月まで、多摩市民だと大人も子供も千円で入れます。平日だけですが。

  327. 872 入居済みさん

    サッカーJ2の東京ヴェルディは来年4月、多摩市永山に認可外保育施設「東京ヴェルディサッカー幼児園」を開設。
     開設する保育施設の業務は、ヴェルディの大株主でもあるバディ企画研究所(世田谷区)に委託。同研究所は都内や神奈川県内でスポーツ指導を重視した幼児園を運営する実績を持つ。

     文字や数の学習、お絵かきや工作、音楽などの時間に加え、週4回、多摩市内のグラウンドで、ヴェルディのスタッフがサッカー指導にあたるのが特徴。「体操やお遊戯の代わりにサッカーをするイメージ」という。

     初年度は年中と年長の2学年、最大で計48人の園児を募集する。保育時間は月~金曜日の午前8時~午後5時。働く母親のニーズを踏まえ、午前7時半~8時と午後5時~7時の延長保育、土曜日の特別保育も追加料金で受け付ける。
    11月07日 読売新聞抜粋編集

  328. 873 マンション住民さん

    で?

  329. 874 マンション住民さん

    サッカーのエリートの育成でしょうね。元日本代表の関口はこの辺の幼稚園出身だし、なでしこジャパンの澤穂希もこの辺の高校出身だし。そういえば、明日?、近所の多摩市陸上競技場で日テレベレーザの試合があります。

  330. 875 入居済みさん

    872さま

    情報ありがとうございます



    はるひ野には、スポーツ重視した幼稚園があり、そこに子供を通わせたいと思っていたので、多摩市にもスポーツ重視した保育施設ができててうれしく思います。
    検討したいです。

  331. 876 入居済みさん

    認可外だから補助金も無いし高そう、、、
    需要あんのかね、お金待ってる人が少ない永山に。

  332. 877 マンション住民さん

    11月3日、「日経トレンディ」が「2014年ヒット商品ベスト10」を発表。

    1位 アナと雪の女王
    2位 妖怪ウォッチ 3位 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
    4位 ジェルボール洗剤
    5位 Ban汗ブロックロールオン
    6位 伊右衛門 特茶
    7位 TSUM TSUM
    8位 クロワッサンドーナツ
    9位 格安スマホ
    10位 あべのハルカス

    ランキング1位は「アナと雪の女王」。映画の興行収入は歴代3位の254億円。CDから書籍、食品まで関連商品も軒並み驚異的なヒットに。「2人の歌姫」が社会現象を巻き起こした。  「2014年ヒット商品ベスト30」には「アナと雪の女王」を筆頭に、「妖怪ウォッチ」「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」など、“2014年の顔”とも呼べる商品やサービスが並んだ。


    伊右衛門 特茶は焼酎で割ってもかなりイケますよ。

    ジェルボール洗剤は、今使っている物が無くなったら買ってみようと妻と話しています。

    東京ヴェルディサッカー幼稚園、息子の入園を検討しています。
    強くたくましく育って欲しいからです。
    男の本物の優しさは強さの中にしかないと思います。

  333. 878 マンション住民さん

    マンションに関係のない書き込みはしないでね。

    同じ人が違う人を装って書き込むのもダメだよ。

  334. 879 マンション住民さん

    バディは何年か前にプール事故起こしてましたよね。
    2歳児40人以上をたった2人で指導していたと聞いて
    ありえない管理体制にびっくりしました。
    そういう体質は変わったのでしょうか。

  335. 880 マンション住民さん

    879
    それは施設に問い合わせて聞いてね。

  336. 881 マンション住民さん

    防災訓練、いかがでしたか?地震体験イベントなんかはよかったのですが、ここの防災体制が判らなかったです。B棟に防災倉庫があるのはレンタル自転車借りた時に判りましたが、有事の際、どの様に運用されるのか等、防災委員の方に周知してほしいですね。私が知らないだけでしょうか?

  337. 882 住民さんA

    理事の方、ここのホームページ作ってほしいです。友人のタワーマンションにはホームページが有って、便利だそうです。情報の共有にはいいのでは?
    http://www.midskytower.com/community.html

  338. 883 マンション住民さん

    ヴェルディは育成には定評があります。もっとも、もう少し上の年代ですが。

  339. 884 マンション住民さん

    882
    それは理事に直接言ってね。

  340. 885 マンション住民さん

    おはようございます

    今日もよろしくお願いしますm(__)m

  341. 886 マンション住民さん

    小姑みたいなコメントは要りません。ここはオープンな住民のスレです。
    >>880 施設が正直に答えるはずが無い。
    >>884 理事の中にもここを見ている人がいるかも。

  342. 887 マンション住民さん

    886
    住民のスレだからって何でもありじゃないんだよ。
    バディの状況をここに書き込んでどうするの?
    誰かの正確じゃない憶測の情報が880は欲しいの?

    理事が見ているかもって、見てないかもしれないよ。
    本当に望むなら直接言うべきじゃないの?

  343. 888 マンション住民さん

    サッカーが盛んになるのはいいことじゃないですか。 日テレベレーザも南豊ヶ丘小学校跡地を練習場にするみたいだし。
    陸上競技場でも試合開催したりしてるし。ベルディの幼稚園、遅かった、もう小学生になってしまった。https://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/019/30...

  344. 889 マンション住民さん

    887 消え失せろ!

    何の情報も提供しないのなら書き込むな!

    貴様は荒らしだ!!

  345. 890 住民

    サッカーエリートを養成するベルディ小学校、ベルディ中学校があってもいいかも。人口増えるかも。

  346. 891 マンション住民さん

    そうなんだ、サッカー日本代表の武藤選手や、マラソンの川内選手もバディスポーツ幼稚園出身なんだ。ベルディのホームタウンは稲城だと思ってだけど、町田を除く南多摩全体がホームタウンなんだ。多摩市もホームタウン。弱いけど応援しなきゃ。

  347. 892 マンション住民さん

    889
    お疲れさん。
    相変わらずの低俗ぶり…

  348. 893 住民さんX

    887=889=892 だったりして。住民スレ荒らさないでネ。

  349. 894 マンション住民さん

    本当だ、指摘している番号、みんな全角数字だ。

  350. 895 マンション住民さん

    おはようございます

    今日もよろしくお願いします

    永山にも丸亀製うどんが来ないかなぁ

    揚げたてのでっかい野菜天ぷらお気に入りです

    多摩境まで毎週食べにいってます

  351. 896 マンション住民さん

    本当だ、指摘している番号、みんな全角数字だ。

    と、指摘してますが全角と半角しかないので2分の1ですよ。

    私は887さんの意見も間違っていないと思います。

  352. 897 マンション住民さん

    私はオリジンに来て欲しい

  353. 898 マンション住民さん

    私はヤオコーかイトーヨーカ堂に来て欲しいです。
    駅近くの東秀はまだありましたっけ?
    あちら側へは最近行かないので。

  354. 899 マンション住民さん

    >>898 さま、
    今の話題は、元祖札幌屋の跡、何が来るかなってところです。
    確かに、ヨーカドー着てくれたら助かりますね。
    あの札幌屋のようなスペースなら何がいいでしょうね。

  355. 900 マンション住民さん

    白い壁で囲われているところですか。わたし的には、美味しい串焼きやさんか串かつ屋さんに来て欲しいな。もう工事始まってるんだろうけど、なんで塚田農場みたく広告しないんでしょう。白い壁が取り払われたら、何が出てくるのかな。

  356. 901 マンション住民さん

    東秀はありますが、オリジン弁当はありませんね。

  357. 902 898

    札幌屋の跡地には私的には、
    つけ麺の桜坂ができて欲しいですね。
    聖蹟桜ヶ丘まで食べに行ってますが、
    往復80分のウォーキングはちょっとシンドイですね。

    濃厚つけ麺は個人的にはクセになる旨さですね。
    大盛無料も助かりますね。
    最後のスープ割りも全部飲み干しちゃいますね。

  358. 903 898

    901さん、
    情報ありがとうね。


    オリジン弁当があってもいいですね。
    丸亀製麺もあれば嬉しいですね。

  359. 904 マンション住民さん

    おはようございます

    今日もよろしくお願いします

    先日も警察官による飲酒運転ひき逃げ事故がありました

    当マンションにお住まいの警察官の方

    気をつけて下さい

    市民の模範となるような交通社会への参加をお願いします

  360. 905 マンション住民さん

    建物付属の換気設備なんかが有ると思うので飲食店は間違いないと思うのですが、交渉が難航しているのでしょうか?それはそうと天丼てんやの横、テナントが埋まりませんね。張り紙見ると短期貸しとの事です。何でだろう?

  361. 906 住民さんC

    キャバクラとか出来て欲しいな~
    多摩周辺は大学も多いから、女子大生が多く働くキャバクラ希望!

  362. 907 マンション住民さん

    キャバクラとかフーゾク関係は商業地域の多摩センターにまかしときましょう。永山駅辺りは暮らしの街です。

  363. 908 マンション住民さん

    ラブホも多摩センターに在ります。ご利用下さい。

  364. 909 マンション住民さん

    永山住民の可処分所得の低さを考えると、どこも出店には二の足を踏むのでしょう。
    さらにクレーマーが多いのも有名だし。

  365. 910 入居済みさん

    >>909
    有名なの?

  366. 911 マンション住民さん

    買い物の時に元祖札幌や跡の白壁に張り紙発見。出店は決まったようですが、未だ何が来るかは不明。何が来るんでしょう。

    1. 買い物の時に元祖札幌や跡の白壁に張り紙発...
  367. 912 マンション住民さん

    札幌やの跡地にはお菓子のまちおかが来て欲しいニャン(´▽`)ノ
    子供たちも女学生たちもきっと喜ぶニャン(^_^)

  368. 913 入居済み住民さん

    カルディが来てくれたらいいな。ちょっと狭いかな?

  369. 914 住民Z

    さ~て、当りは出るでしょうか?
    私は駅の耐震工事直前まで確か松屋のあたりにあった、「あじこや」に一票!

    キリンシティ
    吉呑み
    丸亀製麺
    オリジン弁当
    つけめん桜坂
    おかしのまちおか
    カルディ
    あじこや

  370. 915 マンション住民さん

    キャバが入ってないよ。

  371. 916 マンション住民さん

    パークハウス内には商業施設は出来ないんですかね?

    一階に数店舗あれば賑やかになりそうですね。

    札幌やの跡地問題、アチキは回転寿司屋に一票!

  372. 917 マンション住民さん

    はなまるうどんじゃん。

  373. 918 住民さんE


    和民だったりして(^^;

    んなことないかぁ(^^ゞ

    てゆーか僕ちゃんもあじこやにオープンしてもらいたいぉー^^

  374. 919 マンション住民さん

    はなまるうどん、イイ!!
    この辺だと、南大沢にしかないはずだし。

  375. 920 入居済みさん

    はなまるうどんですね!
    http://townwork.net/detail/clc_1995880347/

  376. 921 マンション住民さん

    オープンするまで続きそうだな、この話題・・・

  377. 922 マンション住民さん

    はなまるならOKかな。うどん屋さん4階にいかないとないし。はなまるなら天ぷらで呑めるし。

  378. 923 マンション住民さん

    明日からのはずなのに、今晩から塚田農場、開いてました。美味しかった。2割引でラッキー!

  379. 924 マンション住民さん

    マックはいりません!
    スシローがあればいいなぁ!
    塚牧行って来ます(^^)

  380. 925 マンション住民さん

    塚牧の薩摩地鶏美味しかったです。今日からのはずですが、昨晩たまたま通りかかったら営業していました。プレ営業割引もありお財布的にも助かりました。

  381. 926 マンション住民さん

    はなまるうどんには、おでん無い店やアルコール無い店が有ります。両方あるといいな。転勤で居たことのある高松なんか、サラリーマンではうどん屋さんでのちょい呑みが一般的でした。

  382. 927 マンション住民さん

    はなまるなんですねー。

    讃岐うどんと言えばめっきり丸亀しか行かないので…
    繁盛するといいですね。

  383. 928 マンション住民さん

    >>926 はなまるは吉牛の傘下で、ちょい呑み路線は外さないでしょう。 寒い冬に、お安くおでんでちょい呑み出来るのはうれしいですね。12月半ばにオープンのようです。

  384. 929 マンション住民さん

    あじこやは何処へ行ったんだ〜っ!帰って来ないの?あじこやと中華の金鯉は。

  385. 930 マンション住民さん

    マック潰してあじこやになるといいなぁ(^o^)
    とにかくマックはいらない!!

  386. 931 マンション住民さん

    皆さん暇なのはわかりますが、マンション以外の話題は他でしてもらえますか?

    スレッドを荒らさないでください。

  387. 932 マンション住民さん

    当マンション近隣のお店の情報です。みんなが知りたいことなので荒らしではありませんよ。興味ないのであればROMってくださいね。

  388. 933 マンション住民さん

    イオンシネマ多摩センターが9周年。
    11/22(土)23(日)24(月)

    22(土) 無料上映会開催
    23(日)24(月) 1,100円DAY

    舞台挨拶決定!
    多摩センター発 ご当地出身の豪田トモ監督作品!
    11月22日(土)公開 『うまれる ずっと、いっしょ』

    11/23(日) 11:50~の回終了後に監督:豪田トモさんを お迎えし、実施いたします。

    前売チケットは〈たえのは〉でも販売、
    『うまれる ずっと、いっしょ。』を観て話そう! を募集中。
    当日は多摩センター9周年1,100円デイでコチラの作品も1,100円で鑑賞できる。

    詳細は〈たえのは〉のホームページへ
    http://umareru.taenoha.com/


  389. 934 匿名さん

    >>902
    桜坂!!美味しいですよねぇ♪
    でも一度閉店して復活してから麺の量も減ったし麺も細くなってチョット残念です。
    因みに自転車で行くと片道10分程度ですよ。ただ、永山から聖蹟までは下り坂だけなので行きやすいですが帰りはツライ、、、

  390. 935 匿名さん

    >>931
    荒らしてるのはあなたです。

    皆さん和やかに永山や永山周辺の情報交換をして生活に役立てようとしているんです。

  391. 936 マンション住民さん

    935さん
    情報交換って933みたいなのも必要か?
    宣伝だろ?
    周辺の情報とか言い出すと、近隣マンションの事も書き込んでいいのか?

  392. 937 マンション住民さん

    主催者や業者ではなく住民の方がいい情報だと思って書き込んだのであれば問題ないでしょう。 >>933さん、情報ありがとうございます。あなたの意見や思いも添えていただけたらとおもいます。¥1,100はうれしいですね。
    検討スレの時もそうでしたが、他のマンションの書き込みは大体荒らしでしたね。

  393. 938 マンション住民さん

    937
    主催者や業者ではなく住民の方がいい情報だと思って書き込んだのであれば問題ないでしょう。

    問題ある。板違い。

  394. 939 933

    937さん、皆さん、今後も街の生活情報を交換して行きましょう。
    よりよい生活空間を目指して行きましょう。

    宜しくお願いします。

  395. 940 入居済みさん

    犬を飼っています。

    マンション近くのいい動物病院をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

    よろしくお願いします

  396. 941 マンション住民さん

    今日はリーガルハイのスペシャルが放送されますよ!

  397. 942 マンション住民さん

    >>940
    我が家も最近犬を飼い始めました。
    同じく近くに動物病院を探しています。
    1番近い渡辺動物病院に日曜日ワクチンをお願いしようと電話をしたところ、午後から病院がお休みになってしまうので、午前中にワクチンを打って、その後もし具合が悪くなった場合対応できないから…と言われました。
    その話方はとても優しくて親切でした。
    ただ今後日曜に具合が悪くなった場合にお休みだと困るので、多摩センターのファミリー動物病院に行きました。
    こちらもとても感じがよく、説明も丁寧で、次の日の夜、具合はどうですかと先生から直接電話をいただきました。

  398. 943 マンション住民さん

    諏訪下橋手前の永山動物病院一択でしょう。

  399. 944 マンション住民さん

    B棟にある、かぜまち内科クリニックを受診された方、おられましたら、先生、看護師さん、設備等、感想を教えてください。

  400. 945 マンション住民さん

    糖尿病治療をアピールしているので、少なくとも子供はNGかも・・・

  401. 946 マンション住民さん

    風邪で行きましたが感じよかったですよ。院内も綺麗でした。

  402. 947 マンション住民さん

    >>945さん
    NGという言い方は極端では。
    糖尿病が得意なだけで、他が不得意という訳ではないですよね。
    受診したことはないですが、かかりつけ内科になる予定なので潰れないで頑張って欲しいです。

  403. 948 マンション住民さん

    そうですよね。>947

    ただ、子供がいるファミリー世帯を意識した物件なら小児科に強い医院であって欲しかったかな~。

  404. 949 マンション住民さん

    近隣のマンションの事?そんなの生活に役立てる為の情報でも何でもないでしょ・・・。変なことを投げかける人もいたもんだ。

  405. 950 マンション住民さん

    感じ悪くないとのことで安心しました。 次回は、かぜまち内科クリニックに行ってみます。 近くに、というよりか同じマンションに内科があるのは助かりますね。

  406. 951 マンション住民さん

    いきなり行ってもみてもらえましたが
    原則予約らしいので空いていました。

  407. 952 マンション住民さん

    腹痛で行ってきましたが、話しを良く聞いてくれて、行ってみてよかったです。設備はとてもきれいでした。

  408. 953 マンション住民さん

    はじめて共用設備のレンタサイクルを利用しました。多摩センターの方までプチサイクリングを楽しみました。こんなに遠くまで車道を通らずにいけるなんて・・・また利用したいと思います。

  409. 954 働くママさん

    かぜまちさんはこどもはNGです
    受診しようと思って受付で聞いたら言われました

  410. 955 入居済みさん

    小児科の先生が来てくれたらよかったです。残念、下が保育園なのに。

  411. 956 入居済みさん

    942、943様
    動物病院の情報ありがとうございます

    調べて、次回行ってみようと思います

  412. 957 入居済みさん

    駅前のイルミネーションが素敵ですね☆
    毎日の単調な通勤の中にひとかけらの潤いを見いだした想いです☆

    駅前の公園も工事が始まりました☆
    どんな安らぎが待っているのかしら?

    永山に引っ越してきて良かった☆

  413. 958 入居済みさん

    B棟敷地内にあるカーシェアリングを利用してみました。カーシェアリングのシステムを理解してなくて、最初は戸惑いましたが、慣れれば何てこと無く、便利なので、我が家の利用頻度上がると思います。カーシェアリング有ってよかった。

  414. 959 マンション住民さん

    B棟の東側にある駐車場(道路を越えたところ)が白く囲われてますね。何か出来るんでしょうか?マンション…なんてことはないですよね。。。

  415. 960 マンション住民さん

    >>959さん
    気になってました。マンション建設だったら、事前にお知らせがくると思うので違うかなぁなんて勝手に思ってます。

  416. 961 匿名

    でも…一般的に考えるとどうしてもマンションを建設する雰囲気だよね。法律上、問題が無ければ役所は建築確認のOKを出すからね。

  417. 962 入居済みさん

    >>959
    >>960
    >>961

    確か都営の大規模修繕工事の現場事務所ですよ。

    ポストにお知らせ入っていたかと。

  418. 963 マンション住民さん

    駅前のイルミネーションが寂しいですね☆
    毎日の単調な通勤の中にさらにみじめな想いを見いだした想いです☆

    駅前の公園も工事が始まりました☆
    またまたセンスの無い公園になるのかしら?

    思っていたよりショボい永山でした☆

  419. 964 マンション住民さん

    >>963
    かわいそうな人…
    何故引っ越して来たの?

  420. 965 マンション住民さん




           963は単なる暇人!

  421. 966 住民さんA

    TAMA RUNNERSは、サンタクロースだらけのマラソン大会『第2回聖蹟サンタマラソン』を、12月7日に多摩市一ノ宮公園で開催。
    同法人の代表理事である馬場保孝氏は、東京マラソンの抽選で外れたことがきっかけで、地元の多摩で大きなフルマラソン大会を作ることを目標に、2年前から大会製作を開始し、イギリス・リバプールのサンタマラソンに感銘を受け、同大会を開催することになった。
    今回は、トヨタ西東京カローラ・日本コカ・コーラなど大手企業も協賛。

    http://www.tamarunners.jp/



    可能ならば参加してみたいですね。
    学生時代には10キロを40分切っていました。
    毎朝晴れた日には、
    よこやまの道で自主トレーニングをしています。
    土の上を走るのは足にも負担が少ないそうです。
    適度なアップダウンも身体には刺激となりますね。

  422. 967 入居済みさん

    962です。

    URの耐震工事でしたね。
    すみません。

  423. 968 住民さんA

    京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターにおいて、レストランフロアをリニューアルし、
    11月26日(水)にB館8階せいせきダイニング[クー!]が、
    12月5日(金)にはC館2階丘のうえキッチンがリニューアルオープン。

    ▼B館8階 せいせきダイニング[クー!]11/26(水)OPEN!
    ●三笠会館 聖せき亭(鉄板焼き)←11/20(木)RENEWAL!
    ●つきじ植むら<さくら亭>(日本料理)
    ●銀座フランス屋(レストラン&カフェ)
    ●ダッキーダックキッチン(洋食&喫茶)
    ●ローカルインディア(インド料理)

    ▼C館2階 丘のうえキッチン12/5(金)OPEN!
    ●シェーキーズ(ピザレストラン)
    ●麺処直久(ラーメン)
    ●ホブソンズカフェ(アイスクリーム・クレープ)
    ●ドトールコーヒーショップ(カフェ)


    聖蹟桜ヶ丘までは他の方もおっしゃっていましたが、
    自転車で約10分前後です。
    隣町です。
    行きは楽ですが、帰りは確かに若干坂道がキツいかもしれませんが、
    健康のために往復するのもとても良いと思います。

    ブリリアの住人とは無関係ではない情報だと思い、
    アップをいたしました。

  424. 969 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  425. 970 マンション住民さん

    ほんとうだ、ついに逮捕ですか。犯人は日野市在住のようですね。
    http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=92714

  426. 971 住民Z

    まずは一安心ですね。 いよいよ12月、火の用心!

  427. 972 マンション住民さん

    >>966
    私もたまによこやまの道走ってます。というかほとんど歩きに近いですが。気持ちいいですよね。フルマラソンは無理ですが、いつか走れるように続けたいと思います。

  428. 973 マンション住民さん

    12月15日(月)オープンのようですね。

    1. 12月15日(月)オープンのようですね。
  429. 974 入居済みさん

    来年、B棟にある保育園に入れるかドキドキしています。去年、ブリリア住人で合法な不正をして子供を入れたママさんもいますし、真面目に生きてるだけではダメなのかな、と内心ささくれてます、、、

    ちなみに、その方の合法な不正とは知り合いの会社に頼んで正社員フルタイムで内定通知を書かせといて4月に入社せず、最低限の入園条件である週3日四時間の飲食店パートをして週5日フルで子供を預けて悠々自適に過ごしてます。

    でも日本人だしそういう発想が無いというか恥ずかしいというか、出来ないんですよね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  430. 975 入居済みさん

    >>970
    日野市の22歳が犯人か。
    ただの愉快犯で、誰かが言ってたような妬みじゃなかったね笑

  431. 976 マンション住民さん

    第二回多摩ニュータウン再生検討会議のプレゼン資料がウェブで公開されてました。駅周辺の開発や建て替え方法等、具体的な内容の案が載っています。よりいっそう魅力ある街になってほしいですね。

    http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/653...

    http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/653...

  432. 977 マンション住民さん

    すごい、駅の周辺すべてといっていいほどの施設が様変わりするのですね。再開発があるとは聞いていましたが、ここまでの規模とは思っていませんでした。再生どころか、進化していくこの街が楽しみです。

  433. 978 マンション住民さん

    >>974
    日本人だから・・・というより、貴女だから出来ないのでしょう。きっと真面目な方なんですね。でもやさぐれちゃだめですよ。例え合法的でも他人に妬まれるようなことは損です。信頼を大事にしてください。入園できるといいですね。

  434. 979 匿名さん

    日本人でもインチキしてる人多いよ。人種は関係ないよ。やったもん勝ちの世の中だからね。

  435. 980 マンション住民さん

    2027年に駅周辺の再開発は完了する予定ですか。あと13年、あっという間でしょうね。

  436. 981 働くママさん

    多摩ニュータウン再開発
    駅からブリリアまでの階段や坂道が険しく、高齢の方々が休み休み歩いておられることがあります。いづれは私も登りが苦しくなるのかな。再開発ではこの辺りの解決策あると良いなと思います。

  437. 982 マンション住民さん

    >>976-977

    予算も事業主体も全く考えない絵空事に、あんまりはしゃがないでくださいよ。
    こういったものは過去に何回も作られているんですよ。

  438. 984 住民さんA

    購買力と集客力が落ちている永山に新たに進出する企業が出てくるでしょうか。永山の倍以上の売り上げがある聖蹟桜ヶ丘でさえどんどん撤退しているというのに。

  439. 985 入居済みさん

    >>981
    再開発って特定の住人を優遇するようなものなんですか?そんなことばっかり言ってるから永山のブリリアは、って白い目で見られたり馬鹿にされるんです。

  440. 986 入居済みさん

    >>977
    案であって実現するかしないかはお金に掛かってます。

  441. 987 入居済みさん

    >>985
    白い目で見られたり馬鹿にされたことあるんですか?
    事実なら悲しいことですね・・・。

    駅までのバリアフリー化推進は、ブリリアだけでなく地域のためになると思いますよ。

  442. 988 マンション住民さん

    いいじゃないですか、希望を持てない人は持たずにおられていいと思います。 スルーしてくださいね。 建て替えで画期的に成功したここに引っ越してきた子育て世代は、子供の為により素晴らしい街になってくれたらいいなと思っているだけです。 お役人主導のこれまでの開発と違い、サステイナブルな街へ変身していこうとしているのがこれからの再開発です。 此の時期に此処に暮らしていること、引っ越してきてとても良かったと思っています。 因みに2027年はリニア新幹線の開通の年ですね。 楽しみです。

  443. 989 匿名

    No.982、983
    過去に何回も・・・、過去に何度こんな話が出た・・・
    ということは多摩市に住まわれて大分長いのですね。
    まあ、永山駅周辺の再開発が実現するかどうか見守りましょうよ。
    それまで元気で長生きしてね。お墓に入っては、ダメヨ~ダメダメ!

  444. 991 マンション住民さん

    多摩市だけの計画ではありませんよ。東京都、URの計画でもあります。橋本にリニアの駅が出来る前にオリンピックも有ります。結構ドラスティックに動くようですよ。

  445. 992 マンション住民さん

    皆さん、へんな書き込みはスルーしましょうネ。

  446. 993 匿名さん

    >>991
    橋本にリニアができると永山も活性化するんですか?
    橋本が活性化するなら分かりますが、、、

    しかも、リニアは料金がメチャクチ高いそうですし名古屋や大阪に行く人でもない限り乗らないのでは?

    そんなことより、多摩市は外国人への生活保護支給を即刻廃止すべきでは?そんなのに血税使う意味がわからない。

  447. 994 匿名さん

    >>987
    本当に地域の為になるなら、とっくにバリアフリー化されてる筈ですよ。

  448. 995 匿名さん

    ちなみに、ローラも永山の都営住宅出身で父親が多摩市から海外医療費を不正受給してつかまりましたよね。生活保護も貰っていたし。

    こういうのって連鎖するから問題なんですよね。外国人ネットワーク上で多摩市、特に永山は緩いと狙われて吸い取られちゃう。

    勿論、永山でも真面目に日本社会で働いて日本人と同等、もしくは日本人以上に税金を納めてる外国人の方々もいらっしゃいます。

    あくまでも、生活保護を受けている一部の外国人への苦言です。

  449. 996 マンション住民さん

    マンションギャラリーだったところも再開発されるんだ。あそこの横の法面を利用した建物が出来れば、エレベーターやエスカレーターで丘地区にもバリアフリーでアクセスできますね。

  450. 997 住民さんA


    「サンリオピューロランド」は、12月5日(金)に園内を無料開放。
    アトラクションやショーが無料で楽しめるほか、オリジナルデザインのグッズを販売。
    通常より多くのキャラクターが登場するスペシャルグリーティングも実施。

    イメージ 12014 SANRIO THANKS PARTY!

    ・アトラクション・ショーも無料!!
    ・いつもよりたくさんのキャラクターがグリーティングに登場
    ・サンリオキャラクター担当デザイナーによる「サイン会」
    ・サンリオデザイナーによる「イラスト会」
    ・チャリティーオークション
    ・オリジナルグッズ販売
    ・「年間パスポート」の先行販売
    ・12/5限定メニュー販売
    ・来場者先着2,000名様にハローキティオリジナルバッグをプレゼント
    ・マイメロディ40th Anniversary Fair 「OMOIYARI TO YOU」先行お披露目
    ・マイメロディ 「OMOIYARI TO YOU」先行お披露目グリーティング
    ・*特別企画* ピューロランドのショー&ライドアトラクション生放送!!


    明日は天気も回復しそうです。
    思い出作りに一ついかがですか?


    PS ベネッセの時報時の夜のイルミネーション、とっても綺麗ですよ♪

  451. 998 匿名さん

    >>996
    日々の維持費はどこから出るの?
    台風や雪の日は止まりそうだし。最初からわかっててマンション買ったし、そんなの要らないな。

  452. 999 マンション住民さん

    近い将来、日医大の多摩永山病院が東永山複合施設のところに移転するそうですが、その後は病院跡地も有効活用するらしいです。マンションか商業・公共施設が建つのかな。そうなると駅前もだいぶ様変わりしそう。楽しみですね。

  453. 1000 マンション住民さん

    過去に何回も・・・か。
    ここがブリリアに変わるまでの間に、建て替えの話が何回頓挫したことか。でも最終的に建て替えは実現したんだよね。役所主導ではなく・・・ね。

  454. 1001 入居済みさん

    >>996
    同感!

    こういった可能性を実現すべく努力致したい。
    地域のニーズを素直に受け止める。
    実現に向けた解決策を考えていきたい。

  455. 1002 マンション住民さん

    >>991
    昨日の日経夕刊で、ニュータウン再生に関する記事が出てました。国レベルのアクションです。法整備もすすむようなので、現実味をおびて着ましたね。

  456. 1003 マンション住民さん

    そういえば多摩センのパルテノンって、斜面を利用したユニークな建物ですね。あと百草園のマンションとかも。

  457. 1004 住民さん

    なにかが欲しい。永山にはコレが在るっていうものが。産業的にはフードバレーはいいかもしれない。商業的には何かコレっていうものが欲しい。アウトレットは南大沢にあるし・・・

  458. 1005 マンション住民さん

    全国の再生対象の主なニュータウンが日経夕刊1面に載ってましたが、面積・人口共に多摩ニュータウンが最大です。多摩ニュータウンの再生は諏訪・永山地区の先行整備がまず最初に行われ、その他の地域は10年単位で後追いで再生がすすむ事が決まっています。規制緩和もすすむようですし、これまでの様な絵空事では有りません。ここブリリア多摩ニュータウンもそうでしたが、この再生の動きについても日本中から注目されています。自分達の住むマンション周辺のこと、来年早々シンポジウムもあるみたいですし、注目していきたいと思います。

  459. 1006 マンション住民さん

    シンポジウムの情報です。


    多摩ニュータウン再生シポジウム
    『市民がきずく、多摩ニュータウン再生』(仮題)

    第一次入居から44年目の多摩ニュータウンは、
    都市基盤の整う緑豊かな住環境が今も高く評価される一方、
    入居者の高齢化ともに施設群の更新時期を一斉に迎え、大きな課題となっています。
    これらの解決に向けた取組みを、多摩市では新なまちづくりチャンスと捉え、
    未来につなぐニュータウンの再生を進めています。
    本シンポジウムでは、地域の素晴らしい街並みや人々の暮らしに、
    「市民参画」により新たな活力を生み出す試みや小さな挑戦、
    今後の方向性などを紹介します 。

    開催日時:平成 27年2月4日(水)14 :00 ~17 :00
    開催場所:パル テノン多摩・小ホール
    定 員:250 名(先着順)

  460. 1007 マンション住民さん

    いよいよ日曜日はクリスマスツリーの飾り付けです。子どもと一緒に楽しみましょう!

    1. いよいよ日曜日はクリスマスツリーの飾り付...
  461. 1008 住民さんE

    私達夫婦に子供はおりません。
    従って夫婦二人だけでクリスマスツリーを楽しく拝見させて頂きます。

    こればかりは努力だけではどうすることもできませんでした。

    お父様、お母様、本当にごめんなさい。

  462. 1009 住民さんA

    >1000
    建替えは新規分譲で資金のメドが初めからついていたから関係ありませんね。
    そもそも永山地区は特異な世帯構成のため税収が少ないだけでなく生活保護費や社会保障の歳出が圧倒的に多いのでインフラの整備に回る予算はないのではないでしょうかね。同じ理由で民間資本が参入することも可能性は低いと思いますが。

  463. 1010 マンション住民さん

    パルテノン多摩の歴史ミュージアム企画展「絵図で見る多摩の村々」
    ニュータウンの歴史が資料や写真で見れて面白かったです。
    うちは他県からの転入組なので、多摩の歴史を知る良い企画でした。

    多摩は土器なんかも見つかっているんですね。
    興味のある方は、東京都埋蔵文化財センターもお勧めです。

  464. 1011 マンション住民さん

    >>1009
    多い少ないだけじゃよく分からないです。どこを基準にして、どの程度多かったり少なかったりするのでしょうか?無知なもので是非ご教授頂きたい。

    ま、1002の方が仰るように、本当に国レベルのアクションであれば、永山地区の「多い少ない」だけでは語れないような気もします。

  465. 1012 マンション住民さん

    ドングリで作る縄文クッキー、作ってみたいです。

  466. 1013 マンション住民さん

    落合や鶴牧は高額所得者が多いし都営住宅はごくわずかだから公園や道路はよく整備されている。雑草なんてしょっちゅう刈ってるし傷んだ箇所はすぐに直している。教育水準も含めて差は歴然としてあるから一度見てみるといいよ。

  467. 1014 匿名さん

    おかしなネガティブな書き込みが出てきた。確かに環境や利便性に優れているマンションがあることは認めるが、ここ永山を良くすることを考えないで、多摩センターを持ち上げてどうしようというのか?

  468. 1015 マンション住民さん

    >>1008
    そのテンション真面目なのかなんなのかわからないけれど、
    来週あるテーブルトークってそういう人対象なんじゃない?
    そっち参加すれば?

  469. 1016 入居済み住民さん

    古いところから再生するのは当然の話ですね。比較的新しいところが良く見えるのは、開発の考え方も、技術も進歩してきているわけですからそれも当たり前の話でしょう。>>1005「多摩ニュータウンの再生は諏訪・永山地区の先行整備がまず最初に行われ、その他の地域は10年単位で後追いで再生がすすむ事が決まっています。」とのこと。多摩ニュータウンで最も古い諏訪・永山が、今度は最先端の開発の考え方や技術で再生されるということなので、とても楽しみです。

  470. 1017 匿名

    永山駅周辺でオモチャ屋さんとか子供服を売ってるお店を見かけないように思うのですが、子持ちの人はどこで買い物しているんでしょう?

  471. 1018 マンション住民さん

    グリナードの再開発ではアカチャンホンポやベビザラス(トイザラスは東寺方にあるので)に来て欲しいですね。

  472. 1019 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  473. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア小岩
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸