埼玉の新築分譲マンション掲示板「オハナ新所沢ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 美原町
  7. 新所沢駅
  8. オハナ新所沢ってどうですか?その2
匿名さん [更新日時] 2014-12-10 23:15:48

前スレが1000超えたので立てました。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345374/

所在地:埼玉県所沢市美原町二丁目2966番地1(地番)
交通:西武新宿線 「新所沢」駅 徒歩10分
間取:3LDK・4LDK
面積:69.72平米~83.98平米
売主:野村不動産

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2014-07-27 21:36:52

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 新所沢口コミ掲示板・評判

  1. 221 サラリーマンさん

    >>209

    そんな209さんはさぞいい暮らしをしている腹黒さんなんでしょうね^ ^

  2. 222 匿名さん

    500万未満の低所得者層がほとんどだと思いますよ。

  3. 223 マンコミュファンさん

    >>222

    その層には入りませんが、旅行や趣味好き+親子留学希望なのでそちらにお金をかけたいため購入しました。

  4. 224 匿名さん

    >>222
    意外と少ないでしょう。
    頭金2割。年収の5倍くらいが目安。
    3000万くらいの物件だから、500万を切ると、ちょっと厳しそう。

  5. 225 匿名さん

    >>209
    腹黒でも良いから金持ちの方が絶対に幸せですかね?

  6. 226 匿名さん

    金あったらわざわざこんな所買いません
    ここしか買えないから買うんです

  7. 227 匿名さん

    そうでしょうね。
    悪いけどマンション見てそう思います。

  8. 228 匿名さん

    年齢にもよるけど頭金2割、ローンが年収5倍位で組むひとがが多い。

  9. 229 匿名

    先日、三井のリハウスの営業さんと話す機会があったのだが
    家を購入する金額は「年収の5倍が限度です」と言ってたよ

  10. 230 匿名さん

    3000万の物件なら、
    頭金600万、ローン2400万で
    480万くらいの年収は必要。
    500未満なら、頭金がもうちょい欲しいかな。

    本当は、年収の3倍くらいに抑えられると、
    ローンが楽ですよね。

  11. 231 匿名さん

    >>226
    ストレート過ぎるよ!

  12. 232 ママさん

    確かに価格の安さも魅力的ですが
    私はオハナのコンセプトやデザインが好きで購入しました。修繕費が上がらないのもポイントです。
    将来何があるかわかりませんもの。

  13. 233 匿名さん

    日々の修繕費は計画どおりであがらないかもしれませんが、修繕工事をするだんかいで工事料金はあがってるかもしれませんね。
    工事料金は修繕とかんけいありませんが今年のマンションの物件価格に反映していますし、消費税UPもあり。
    オリムピックの影響で上がりそうですが、修繕工事はワンオフなめんがありますから実施する段階で管理組合の決定する事項ですが。将来あまり物価が値上がりしたり、消費税がUPしないといいのですが。実施段階でひゃくまんとかこまりますから。

  14. 234 匿名さん

    >>232
    >修繕費が上がらないのもポイントです。

    マンション素人はこれだから困る。
    修繕費が上がらないわけないでしょ?
    デベからの提案上は勝手に上がらないシュミレーションしていますが実質は上げないと修繕出来ない様になりますよ。
    そもそも修繕費の平米単価が安すぎます。

    最低限な修繕だけをして朽ち果て感バリバリのマンションに住みたいとは思いません。
    管理組合が出来たら即理事になって修繕金の値上を提案します。
    この値上は結局住民にとって還元される行為です。

    デベの考えたシナリオどおりになんて行きません。
    売った後の管理修繕計画なんてデベに責任ないですからね。
    適当な事を書いて売りさばける事を優先したシナリオですよ。

  15. 235 匿名さん

    この板はアクティブですね。
    たしかに売った後のマンションは私達住民の物。
    修繕費を下げる事も出来るが上げる事も出来る。
    全ては住民で代表される管理組合で話し合って総会決議となります。
    首都圏のマンションの修繕状況を見ると殆どが値上しないとキャッシュフローが成り立っていません。
    販売会社の提案通りに行かない所が殆どです。
    だからといって販売会社には引き渡し後は何の責任もない。
    考えどころです。

  16. 236 匿名さん

    結局最終的に決めるのは管理組合

    しかもマンションは売る時に儲けて、管理で儲けて、大規模修繕で筋書通りの修繕で数千万儲ける

  17. 237 匿名さん

    >>236
    お?いいこと書くね。
    金が無ければ、有り金の範囲内で儲けるのがデベ。
    管理でも儲かりますよ。

    交換の必要の無いポンプなどを
    「定期交換ですからー」
    と言って理事長にめくら印を押させるわけよ。

    チャラっと印鑑押させて100万単位で儲けるんだから管理会社の担当営業は良い仕事する。
    みんな自分の懐が傷んでいると思ってないから考えもせずに納得しちゃう。

    自分の懐が傷んでいないようでいて思いっきり傷んでるのにな。

  18. 238 匿名さん

    もし参考になれば・・・

    修繕積立金は将来必ず上がりますよ
    某財閥系マンションに住んでおりますが次回の大規模修繕でこれまでの積立金では足りなくなることが分かり
    修繕時に1世帯につき約百万円出すか、今から修繕積立金を値上げするか・・を総会で話しあった結果
    積立金を値上げすることに決まりました
    もともと高かった積立金が2倍以上になり悲鳴を上げております



  19. 239 匿名さん

    そうなんですよね。ここのマンションの特定の関係もないんですが修繕って
    消費税UP、建築費上昇で前倒しでやっちゃおかってせんたくもありましたよね
    で去年とかに前倒ししてあとでやるより結局安上がりになったって場合もありますよ。ま、今からではまにあいませんが。
    理事会の英断ですよね。大規模修繕ひとつとってもいろいろなふぁくたーがあるということで。

  20. 240 匿名さん

    管理会社に任せておけば大丈夫なんて大きな勘違いです。
    営業が「任せて下さい!!」だなんて言っておきながら住民の見えない所でニヤッと笑っていますよ。
    経験値が低く、マンション管理に興味のない住民相手の商売なんて楽勝です。
    マンション買ってからが勝負です。
    戸建てを買う感覚で必死で資金使途を追求しないととんでも無い事になります。

    戸建てとマンションであれば掛け方にもよりますが同じコンディションを維持しようとしたらマンションの方が圧倒的に安く済みます。
    これ間違いない情報ね。

  21. 241 物件比較中さん

    修繕費が上がらないところも魅力で購入したなら、勉強不足ですよ。
    ずっと上がらずに10年後20年後の修繕費が足りるわけないでしょう。

  22. 242 匿名さん

    オハナ新所沢を買った人達って
    ず~っと住み続けても本当に修繕費が上がらないと思っているの?
    値上げしなければ修繕時に足りなくなって一時金を払うことになるに決まってるでしょう・・・

  23. 243 ママさん

    こんなにたたかれるとは!
    初心者ですいませーん。わざわざありがとうございます。

    もちろん絶対上がらないとは思ってないですよ。
    でもはじめからどんどん上がっていくマンションと、固定ですと言われたマンションでは心持ちが違う、まだ予測は立てやすいと思ったまでです。

  24. 244 匿名さん

    初めからドンドン上がっていくと言われる方が自然です。
    不自然はありえません。

    絶対に上がらないだなんて契約時の住説で言ったとしたら販売者側の責任問題です。

  25. 245 物件比較中さん

    修繕を考えると5年くらいで修繕費は値上がりしますよ。そうしないと全然足らないです。
    一時金として50万ほど一括で払うようになってしまいます。

    マンション購入はローンはもちろんですが、管理費と修繕費の値上げ、固定資産税なども延々と続くことも考えないと。

  26. 246 匿名さん

    新所沢でこのマンションだと固定資産税は安いから心配しなくていいよ。すぐ価値下がりますから。

  27. 247 不動産購入勉強中さん

    オハナの悪口を書いてオハナが売れなくなるように書き込んでいる人が以前から居るようですが、批判的な書き込みを読んで内容を検証するほどにオハナのコンセプトが好きになりました。尚、私は一応、年収1000万円を超えています。

  28. 248 匿名さん

    だったら貴方がオハナ新所沢の売れ残っている住戸を買えば?

    確かに批判する人もいますがオハナ関係者で擁護する人も沢山います。
    どっちもどっち。

  29. 249 物件比較中さん

    少し前までポストや新聞に頻繁に入っていた「オハナ新所沢」の広告には
    「修繕費は固定で将来も上がりません」みたいなこと書いてありましたよね?

  30. 250 匿名さん

    オハナスレを読み返すと胸が痛くなるのは私だけではないでしょう。

  31. 251 匿名さん

    オハナのフローリングって何であんなにフワフワしてるのでしょうか?
    クッションフロアみたいですがクッションフロアではないですよね?

  32. 252 買い換え検討中

    前に住んでいたマンションがフローリングがフワフワで、いつも床に寝ころんで本を読んだりと妙に気持ち良かったです。日本は畳の文化だから安ぽいフワフワのフローリングの方が過ごしやすいとか?

  33. 253 物件比較中さん

    小さい子がいても安心です。
    よーく転びますからね。

    まあ私はあまりふわふわとか感じないんですが。

  34. 254 匿名さん

    >>250
    事実を突き付けられてショックですか?
    後から知るより良いでしょう。

  35. 255 物件比較中さん

    やはり施工までに完売無理でしたね。
    なんか、即完売みたいなこと書いてあったりしましたが、立地など普通に考えて厳しいなと思いました。

  36. 256 匿名さん

    この条件でこの価格は厳しいでしょう。
    ここは初めてマンション買う人が多いから何とかここまで来ましたね。
    市況を知っていたら選択しないと思う。

  37. 257 匿名

    新所沢といえば駅前物件が在りましたが?
    同じ新所沢でも航空記念公園が近い側ならそれなりに価値があるかな。
    所沢の物件も航空記念公園寄りの方が人気有りますもんね。
    所沢には空港までの高速バスが出ているってメリットも有りますが

  38. 258 匿名さん

    >>252
    馬鹿にするのもいい加減にシロ!!

  39. 259 買い換え検討中

    >>256さんのような業者ではないので普通は家なんて買うのは一生に一度で充分。どうせ買い替えなんて損します。購入者は野村タタキの多い当板ではなく各種の評価やデータや意見を参考にオハナを選択しているのです。所沢では相当前から売れ残っている新築や中古マンション結構ありますが個別に何故かわかりますか?理由の一番はリスクと懸念材料の多さだと思います。購入者は一生住むことを前提に将来のリスクとコストを真剣に検討します。地震、建設会社、デペ、管理会社、修繕費などの懸念材料を考慮しつつ怪しい会社や聞いたことがないような会社を避けて現状オハナがベターであると考える人が多いので結局売れてしまうのです。野村タタキさんオハナの悪口は飽きたので所沢でおすすめの物件があったら教えてください!

  40. 260 匿名さん

    確かに。口コミは買えない人たちの、買わない口実つくりの場だよ。
    匿名だから、皆さん書きたい放題。
    買う人、買える人は、家族のために、スパッと、自分自身で購入を決断する。
    こんな所の情報なんてあてにしないよ。
    格差社会と検討しているふりの象徴が、こういう口コミだね

  41. 261 物件比較中さん

    >>260

    結局おすすめ物件教えてというとみんな一様に口閉じちゃうと思いますよ。悪口や批判は一人前だけど、確固たる思いや証拠はないんです。

  42. 262 物件比較中さん

    でもここのスレ正しい情報も多かったよ
    最初のスレの陽が当たらない住戸とか
    自分はあれ見て影倍率計算した
    知らずに買ってたら悲劇だった

  43. 263 匿名さん

    所沢ではしばらくいい物件の分譲予定ないね。所沢にこだわりなければ志木駅前にできるパークハウスとプラウドはおすすめ。
    ここと価格帯近いところだったらオーベル小川はまあまあ。

  44. 264 匿名さん

    パークハウスじゃなくてパークホームズでした。

  45. 265 匿名さん

    >>260
    賛成。
    みんな買えない口実探しをしてるんですよね。
    買うより、買わない方が楽ダモンネ。
    人生の勝ち組ではないんだね。
    自分で決めなきゃ。

  46. 266 匿名さん

    >>265
    この物件を買った程度で勝ち組ってどんだけおめでたいの?
    この価格であれば賃貸と同じランニングです。
    生涯住宅費用で考えたら勝ち組と表現されるとチョットお恥ずかしいですよ。

  47. 267 検討中の奥さま

    >>266

    そういうことじゃないんですよ、266さん。
    幸せかどうかは家の価値ではなく自分の心が決めるんです。
    そういう、人にすぐつかみかかるゆとりのなさ、心の寒さがいわゆる***だと思いますよ。

  48. 269 物件比較中さん

    No.266さんに全くもって同意。
    野村不動産が年収が低くて郊外の賃貸住宅に住んでいる人でも買えるようにと作ったマンションなんでしょ。
    勝ち組というより持ち家の中では***でしょ。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    オハナ 新所沢 契約者・入居者専用スレへ

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸