埼玉の新築分譲マンション掲示板「オハナ新所沢ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 美原町
  7. 新所沢駅
  8. オハナ新所沢ってどうですか?その2
匿名さん [更新日時] 2014-12-10 23:15:48

前スレが1000超えたので立てました。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345374/

所在地:埼玉県所沢市美原町二丁目2966番地1(地番)
交通:西武新宿線 「新所沢」駅 徒歩10分
間取:3LDK・4LDK
面積:69.72平米~83.98平米
売主:野村不動産

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2014-07-27 21:36:52

スポンサードリンク

メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 新所沢口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    ちょっとコストカットし過ぎなんじゃない

  2. 102 ご近所さん

    どんな人がいるのかは入居してみないと分からないこともあります。
    大規模なら尚更。

    入居してみて、初めて住民のモラルが分かります。

  3. 103 マンコミュファンさん

    庶民を見下すような傲慢な人(例え金持ちだと自惚れている人)とは一緒のマンションには住みたくないです。

  4. 104 銀行関係者さん

    オハナはマンションのユニクロと言われています。蔑視するようなニュアンスで言われるのですが、ユニクロで充分と思います。増税円安の厳しい経済状況で今まで豪華さを追及してきたマンション業界も少し変わる必要があるかもしれません。

  5. 105 匿名さん

    オハナがユニクロってユニクロに失礼だわ
    ユニクロはここまでコストダウンした物は作ってないですよ

    オハナが苦戦してるのも実物見れば納得できるよね

  6. 106 匿名さん

    本当に入居してみなければ住民のモラルなんて分からないですよ

    例えば私が今住んでいるマンションの上階の奥様は一流企業にお勤めの御主人を持つ
    おとなしい人ですが家の中を歩きまわる足音が半端なくうるさい
    歩き方の癖なのだと思うけどドン!ドン!と歩く
    あと玄関ドアをバタン!と凄い音を立てて閉めるので下階に響きます
    早朝にゴミ出しされているのでこちらが寝てても起きてしまうほどです
    普段は常識のあるきちんとした人なのですが・・・
    自分が迷惑掛けているの気付いていないのでしょうね

    こんな風に人なんて見た目では分からないものです
    マンションの上下左右の人がどんな人かは運ですよ

    入居した後に上の階に子供が出来たら足音でうるさくなりますしね

  7. 107 匿名さん

    オハナって作るたびにクオリティ落ちてますよね

  8. 108 匿名さん

    >>105

    苦戦?他よりはしてないんじゃない。
    客観的なデータや専門家のコラムも見たよ。

  9. 109 匿名さん

    完売まで、もう少し。
    全154戸。
    9月12日 計149戸

  10. 110 匿名さん

    所沢市内で最近販売されたマンションで、ブランド的に安心して購入できるのは、オハナ新所沢と高かったパークハウス所沢(完売)くらいです。現在販売中や今後販売予定で入間方面や東村山方面まで選択を広げても比較物件は見当たらず結局オハナ新所沢は売れるのでしょう

  11. 111 匿名さん

    同じくらいの価格だったら東村山のオーベル小川がよさそうです。

  12. 112 匿名

    東村山のオーベル小川
    周囲の環境はよさそうですね。
    価格はオハナ新所沢に比べて少し高そうです。

    多摩地域というと地震が気になるので調べてみました。

    東京都の防災会議の地震災害の想定を見ると、
    東京では、大きな地震として
    ・東京湾北部地震
    ・多摩直下地震
    ・元禄型関東地震
    ・立川断層帯地震
    が検討されており、

    多摩地区(北多摩)では
    ・多摩直下地震
    ・立川断層帯地震
    の2つが大きな揺れを与えます。

    これらの揺れの図面を見ると、
    東村山・小平・国分寺付近から西は震度6強となる地域です。
    東村山のオーベル小川も震度6強の地域です。

    オハナ新所沢は、所沢市の地震ハザードマップからは
    震度6強と6弱の境界地域ですね。
    東村山のオーベル小川よりやや揺れが少ないとみられます。

    地震の発生する確率は低いかもしれないので
    これをどう考えるかは人それぞれですが。

  13. 113 匿名さん

    今から買うなら好きな部屋選べるオーベルですね。オハナの今残ってる部屋はちょっと・・・

  14. 114 匿名

    そうですね。オハナ新所沢の残っている部屋と比べるとそうなりますね。
    ですが、価格帯も数百万円高いようです。

    オハナ新所沢:2,600万円台~3,800万円台
    オーベル小川:2,900万円台~4,900万円台

    気になるのは都市計画上の用途地域で
    オハナ新所沢は、第一種中高層住居専用地域・第一種住居地域ですが、
    オーベル小川は、第一種中高層住居専用地域・近隣商業地域です。

    西側道路に面した道路の東側の部分が「近隣商業地域」になっています。
    何でもありの「商業地域」に比べて、キャバレーや個室浴場が制限されている地域です。

    南側の大きな土地はマンションが建つのでしょうから
    気になるのは西側道路側で北の部分の「近隣商業地域」ですね。

    便利になるという考えもあれば、
    何でもありですから気になる人は気になるでしょう。

  15. 115 匿名

    新資料が見つかったので修正

    オハナ新所沢:2,600万円台~4,200万円台
    オーベル小川:2,900万円台~4,900万円台

  16. 116 匿名さん

    どっちも長谷工ってことで俺はパス

  17. 117 匿名さん

    同意

    ここのスレ以前から長谷工関係者と思われる人達が擁護するので鬱陶しい

  18. 118 匿名さん

    新所沢より小川のほうが交通面は便利ですね。

  19. 119 購入検討中さん

    今日、現地を見に行ったらマンション北側に面した古い建物が並んでいた一面が取り壊わされて更地になっていました。美原中央公園という公園が出来ることが決まったようです。オハナに隣接している場所ですし結構広い公園なのでプラスポイントです。

  20. 120 匿名さん

    その話は分譲開始のころから聞いてましたよ。

  21. 121 マンコミュファンさん

    注目されている人気のオハナシリーズだけに、やっかみのような批評も書き込まれてまれているので完成まもない物件を見てきました。2ヵ月前に見に行った時と較べて植栽も施されて一段と素敵になっていました。エントランスも完成が近づいてきました。

  22. 122 匿名さん

    最近長谷工のCMよくやってますね。

  23. 123 匿名さん

    オハナって、安いですよね。
    4LDKの80㎡で3000万円台。
    南向きですし。
    仕事をしていて生協を今も利用していますが、専用置き場があるんですね。
    ただ、結構、玄関前でも重くて運ぶのが大変なので便利なのか微妙。
    自販機は、値段が安めだと嬉しいですが。

  24. 124 匿名さん

    快適に暮らせて価格が手頃なら高級感が無くても十分という考えの人には
    オハナのようなマンションがいいでしょうね。
    高いマンションには不要な部分にかなりお金がかかっている場合も多いでしょうから。
    安全、安心に暮らせればそれでいいのですが、構造面はどうなんでしょう。
    地震などの災害に強い構造になっているのでしょうか。
    112さんの情報が気になりました。

  25. 125 匿名

    112 です。専門家ではありませんが、私の調べた範囲では

    現在の建築基準法によって建てられた建物は
    ・「震度6強~震度7程度では倒壊、崩壊しない」
      これは、中に住む人が死なないということであって
      地震以後も住み続けることができるということではありません。
      財産的価値は当然低くなります。

    ・「震度5強程度の地震に対して損傷を生じない程度」となっていて
     「大規模な工事を伴う修復が不要な程度」という意味だそうです。

    免震構造や制震構造にすれば、震度6強~震度7でも住み続けることが
    できるかもしれませんが、価格が上昇します。

    高層のタワーマンションでは、1戸当たりの土地代が少ないので
    費用を建物の建設費に回すことができ、免震構造や制震構造も可能かもしれませんが、
    建物の高さが高くなると長周期振動の影響が出てきます。これについては
    未だ未解明のところが多く、現時点では対応は不十分ではないかと思っています。

    また、現在建設されている多くの非タワーマンションでは
    免震構造や制震構造ではない普通の構造だと思うので
    免震構造や制震構造を条件にすると選択肢の幅が極端に狭くなります。

    地震の問題については、どこまで性能重視をするか、
    どこまで価格の上積みを許すかの判断になると思います。

    私は、死ななければいいと妥協しています。

  26. 126 物件比較中さん

    首都圏大地震が遠くない将来に来ることを考えると所沢は好立地だと思います。更にビル街より公園や学校に隣接したような環境のほうが安全な点。一戸建てよりマンションのほうが強い震度に耐えられ防火性もある点。中古より新築の方が安心な点。マンションの1階は駐車場や店舗が無い方が良い点。買わずに賃貸に居ると首都圏や東南海などで震災が起きると建築費が高騰して新築も中古も買えなくなる点。そうするとオハナ新所沢が選択肢に入って来ます。

  27. 127 ご近所さん

    大地震のことを考えるならマイホームなんてもたない方がいいと思います。
    ローンなんて怖くて組めませんよ。
    賃貸なら動ける安心もあります。

    学校の近くだから地盤が強いとは限りません。駅前の方が強かったりもします。

  28. 128 匿名さん

    安いマンションだと書き込んでる内容が自分都合というか幼稚とうか・・・・。

  29. 129 契約済みさん

    >>128
    お宅は麻布の高級マンションですか?
    そんな安いマンションのスレを気にして見てらっしゃるんですね!さらにカキコまで!
    ステキ!

  30. 130 匿名さん

    そういえば埼玉県八潮市で耐震偽装のニュースあったよね

  31. 131 マンコミュファンさん

    >>130ずいぶん前のニュースを何故今ごろ?

  32. 132 匿名

    耐震偽装あったねぇ
    そんな前じゃない気がするんだけど

    関東のエリアのマンションで問題になったもんな

  33. 133 匿名さん

    今朝の朝日新聞に1982年以前の建築のマンションで耐震診断した物件の78%は耐震規準に達していなかったと記事がありました。私のマンションも古いのに耐震診断はしていません。いろいろと壊れてきているので買い替えたいです。残り戸数わずかのオハナ新所沢にするか大地震が終わるまで待つか?

  34. 134 匿名さん

    悪いことすればいつまでも言われるだろうね
    マクドナルドもそうだけど1度失った信頼は簡単に回復しない

  35. 135 契約済みさん


    モデルルーム日曜日で終了ですね。
    来週には確認会なのでもう見に行くことはありませんが、約1年間前から度々通ったのでさみしい気もします。

  36. 136 物件比較中さん

    値引きを期待して待っていたら完成前にモデルルームが無くなってしまいました。出遅れてしまったようです。タイミングむずかしいですね。

  37. 137 契約済みさん

    今日確認会に行ってきました。
    指摘した範囲が広かったところの一部がなおっていない所もありましたが、新たな傷も追加で確認していただいたりできました。
    入居が楽しみです。


    モデルルームは無くなりましたが、現地が見られるみたいでしたよ。エントランスなど素敵ですよ。お部屋も気に入ると良いですね。

  38. 138 匿名さん

     先月末くらいでモデルルームはクローズしたみたいです。
    今は実際の部屋が見れますよっていうアナウンス出ていますよ。
    136さんもまだ大丈夫だと思いますよー
    今先着順が3戸らしいんですがこれで最後なのでしょうか

     もう契約された方は確認会だったんですか。
    綺麗に直って良い感じで入居できるといいですね。

  39. 139 匿名さん

    昨日マンションの入口から新所沢東口の交番の前までの距離を正確に測ってみました
    最短距離で970メートルでした
    難点は夜道が暗いです

    80メートルを1分とするなら12分強かかる感じです
    この12分は信号を止まらないで通過できた場合です
    あくまでもマンションの入口から交番までなので乗りたい電車の20分以上前には出てないと間に合わない感じでした

  40. 140 購入検討中さん

    距離はどうやって計られたのでしょうか?良かったら教えて頂きたいです。駅改札までだと12分でも厳しそうですね。

  41. 141 契約済みさん

    >>140
    139じゃないけどGoogleマップで距離を計ると駅からマンションまで大体840mです(平面図)。

    マンションの入り口から住居までの距離、エレベーター待ち時間(2機しかない)、信号待ち時間を加味すると改札までは15分は見ておいたほうが良いと思いますよ。

    ちなみに内覧会の時に私が新所沢で電車を降りてからマンション入り口まで普通に歩いたら12分弱でした。

  42. 142 匿名

    駅から12分~15分ぐらいなら許容範囲なのかもしれませんよね

    子供が駅から帰るのには夜道が暗いからちょっと不安です
    特に冬場は陽が落ちるの早いですし

    駅前から信号まではそこそこ人も歩いていますが、そこから先は暗くて急に人が居なくなります
    痴漢や変質者、ひったくり、ドラッグ中毒者、最近は色んな犯罪が蔓延してるので怖いです
    東口は暴力団関係の事務所があるのは本当でしょうか?

  43. 143 匿名さん

    No.139に書き込みした者です

    測定してのはウォーキングメジャーをお借りできたので実測値を測ってみました
    他のルートも測定しましたが1キロ超えでした

  44. 144 ご近所さん

    何度か書きましたが、冬場は真っ暗な道を歩く感じです。
    今、犯罪の多い中、お子さんがいらっしゃるご家庭は心配じゃないのかなと思うような立地です。
    駅まで毎回お迎えに行く予定なのでしょうか?

    家を検討するときは、その辺もとても大事だと思うのですが。

  45. 145 購入検討中さん

    >>143さん
    140です。ウォーキングメジャーなるものがあるのですね。正確な距離を知る上で便利ですね。ありがとうございました!

  46. 146 周辺住民さん

    夜になると駅まで迎えに行く親が多いです。
    若い娘さんや塾に通っている小中学生の親御さん達が車や徒歩で。
    毎日大変だな~と思う。

  47. 147 周辺住民さん

    夜道の件については色々あると思いますが、

    1.バスで帰ってくる
    市民体育館前(セブンイレブン)までバスに乗れば、歩く距離がぐっと減ると思います。
    そこまで夜道が心配ならバス代ぐらいは捻出できんるんじゃないでしょうか?
    東口発のバスは、本川越行き、フラワーヒル行き、ニュータウン行きすべてが体育館前に止まるので、本数もかなりあります。
    市民体育館前のバス停から北高側のマンション入り口まですら遠い、危ないと言われれば流石に厳しいですが………。

    2.街灯を増やす
    そういえば町内会の街灯、震災後から2個点灯から1個点灯に変わってずっとそのままですが、これって変わるんですかね?
    私は賃貸住まいで町内会のことをよく知らないのですが、1個になったときは「1個で問題ない」という判断になったのを回覧板かなにかで見た気がします。
    2個に戻せば多少は明るくなるし、町内会の街灯をこのマンションで少し負担すればいいんじゃないでしょうか?

    他にも良くする可能性はあるかな。
    私は子どもがいないので夜道のどういう暗さ、人の少なさがどれぐらい危険度が高いのか想像できませんが、
    時間にもよるのでしょうけど、北高生が駅に向かって歩く列もあるでしょうし、そもそも住宅街の街灯ってこれぐらいが普通だと思ってました。
    あんまり明るすぎても住んでる人としては眩しかったりしないのですかね?
    カーテン閉めたりすればいい話ではあるんでしょうけど………。
    暴力団とかの話は聞いたことないですねぇ。

  48. 148 周辺住民さん

    >>142 新所沢東口からオハナまでの道のりが心配という方は、所沢駅の周辺や新所沢でも西口のある場所などには実際は危なくて絶対住めませんよ。通勤通学経路としてはおしゃれではなく全体的に地味ですが別に危険はありません。

  49. 149 ご近所さん

    せっかくのマンションなのに駅までの道のりがありすぎというのが、難点じゃないですか?
    東口と西口じゃ雰囲気も全然違いますし、夜道歩くのに東口までの道のりの方が私的には怖いです。

    バスもあると言いますが、バス利用も考える立地ということですよね。

  50. 150 匿名さん

    夜道が暗いせいも、もちろんあると思いますが、いまどきはどこの駅や学校でも、昔と比べれば親のお迎えは多いのではないでしょうか?
    うちの学校でも、ごく普通の公立ですが、親のお迎えは多いです。
    付近の駅には、電車が着く時間になると、迎えに来る人が多いです。
    塾の時間とかもあるみたいですが、いつどこで何が起こるか分からない時代ですからね。
    交番とかが近くにあると、また違うのかもしれませんけどね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    オハナ 新所沢 契約者・入居者専用スレへ

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸