マンションなんでも質問「都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-23 00:09:13
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都会のマンションは分譲価格も高いから、リビングは12〜13帖と小さめが多い
ゆとりのあるリビングは、どの位の広さがあればいいのでしょうか。

リビングの形によっても広さを感じる形というのがありますか。

20帖程度の大きなリビングの活用法はどうしてますか?

[スレ作成日時]2006-05-19 09:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか

  1. 82 匿名さん

    >81さん
    独立型のキッチンと、オープンキッチンではなぜ5帖分も差が出てしまうのですか?
    キッチン部分は3〜4帖程度ではと思います、

    L型キッチンならI型より単価も高く高級品ですが
    スペースセーブと使い勝手はいいですよね。

  2. 83 匿名さん

    がぁ~ん
    家は8畳だ。チビングだな?

  3. 84 マンション住民さん

    DLは少なくとも20畳以上は必要ですが、平面形も忘れてはなりません。

    角部屋で45度に削られたような平面形の場合は、家具のレイアウトを十分に検討する必要がありますね。場合によっては20畳でも使いにくい場合がありますから。

  4. 85 匿名

    数字だけでは推し量れない気がする。どういうライフスタイルで生活するかによるのではなかろうか?

  5. 86 匿名

    LとDKがそれぞれ独立してるのが自分にとって理想
    15畳ぐらいのリビングと10畳ぐらいのダイニングキッチン
    一つの長方形あるいは正方形の空間にダイニングとリビングが一緒なのはなんか落ち着かない

    現実は12畳弱のリビングと4畳弱のキッチンと5畳のダイニングだけどまあ悪くない

  6. 87 匿名さん

    オタク何人家族なんだね?

  7. 88 匿名

    え、3人家族(夫婦+子供)だけど

  8. 89 匿名さん

    ここの人たちって家具の配置下手すぎない?
    15畳でソファとダイニングテーブルどちらか諦めるってどんだけ?w
    12畳でも余裕で置けるのに

  9. 90 匿名さん

    >12畳でも余裕で置けるのに
    家具の大きさも、ソファーの大きさも小さいから余裕なのでは?

    あまり気にしたことがないので図面を見たらLDK23帖(1帖は実質廊下)
    角部屋なので2面バルコニーでL型キッチンとI型カウンター
    6帖の絨毯をラグ代わりにして6人がけのアメリカンサイズの伸長テーブルと
    食器棚を置いてます
    こんな感じ http://www.world-traders.com/goods/item.php?cat_id=1005&sku=D553-3...

    その他、電子ピアノとマッサージチェアー、4人家族なのに2人掛けソファー
    正方形のリビングなので、それでもまだ6帖分位の空間があります。

    城北の山手線駅の3LDKマンションです、けっこう高かった(;_;)

  10. 91 匿名さん

    たかだか23畳にそんなに詰め込んだら、けっこうな圧迫感ですね。

  11. 92 匿名さん

    しかも、壁は一辺だけなんでしょ?

  12. 93 匿名さん

    気にしないでください。
    妄想ですから。

  13. 94 匿名さん

    ちょっと気になったので考えちゃった!
    >>91
    小学生の頃から、国語が苦手なの?
    >それでもまだ6帖分位の空間があります。
    おたくの安い賃貸のダイニングより広いんじゃなんですか

    >>92
    正方形がありました、1辺にダイレクトスカイの窓がありました、
    もう1辺にルーフバルコニーがありました、残りの壁は1辺ですね??
    小学校の算数も苦手なんだね

  14. 95 匿名さん

    もう1辺はキッチンなのでは?
    我が家のLDはキッチン別で21帖、やはり角ですが、91さんと同じように思いました。配置がうまいのかもしれませんが、角部屋って、使い勝手はさほどよくないんです。

  15. 96 匿名さん

    妄想だとか書き込むのも失礼だと思うけど、そこそこ大きな家具や電子ピアノまで置くとなると、23畳のLDKで角部屋はちょっと辛いかもしれないって、僕も思いました。
    この位の広さなら、キッチンも4畳を下回ることはないんじゃないかって思うしね。レイアウト、気になります。何か上手い方法があるのなら、ぜひ参考にさせてもらいたい。

  16. 97 匿名さん

    小学校の勉強はできても、住まいのことはよくわからない中学生みたいな書き込みが週末や連休中は多いような気がする

  17. 98 匿名さん

    私も90さんのLDKのレイアウトに興味があります。
    23帖で実質1帖は廊下、キッチン分を差し引くと、おおよそ18帖程度でしょうか。
    95さんがおっしゃるように、1辺はキッチンかカウンターでとられていらっしゃって、2辺は窓ですよね?
    食器棚は高さがあると思いますから壁付と考えると、ソファや電子ピアノなど、どのように置いていらっしゃるのでしょうか?
    18帖くらいのLDは、わりと一般的なマンションのMRにありがちな大きさだと思うのですが、たいていはダイニングセットとソファ、TVボードをおいただけで、そこそこ余裕はあるけれども、それ以上は無理って感じになっていると思います。

    まだ6帖程度の空間があいているということは、大き目のダイニングセット、食器棚、ソファや電子ピアノにマッサージチェアなどを約12帖の空間においていらっしゃるわけですね?

    考えれば考えるほど、私の思考能力が足りないのか、想像ができないのですが・・・

  18. 99 匿名さん

    私は90ではなく94に解説を願いたいw

  19. 100 匿名さん

    もういぢめないでー

  20. 101 匿名さん

    >>98さん
    90です
    図面を文章で説明するのは難しいですね、真面目に回答します。
    図面を見たらリビングの1辺は約6m 北側のL字キッチンとIカウンターで約4帖
    キッチンの収納に食器も含めて収納できるので、食器棚は実質飾り棚
    南と西の2辺は窓です。
    上からみると、西側にラグが6帖分の6人掛けのテーブルをI型カウンターに寄せて、
    東側の壁に電子ピアノとイタリ家具の引き出し
    北西の壁に食器棚、南向きにマッサージチェアとソファーを2つ並べてます。
    ソファーテーブルは買いませんでした。
    TVは、南西の角部分(テーブルの南側)に小さなTV台の上に32インチを置いてます。
    それでも6帖分余ると書いたのは、ダイニングテーブルのラグがちょうど6帖分なので比較して
    そのくらい余ってます。

    MRと実生活で違うのは、MRはなるべく壁から離して小さめの家具ソファーを置いて
    広さを演出する? 食器棚や余計な家具は置かないで食器、植物など置いて演出する。
    実生活ではなるべく壁や窓際にに寄せて空間を生み出すことですか、家具を買う時に
    方眼紙を買ってきて、鉛筆舐めて悩んだ結果の配置です。

    ネガ投稿がありますが、事実ですからどうでもいいです、ゆったり暮らせてます。
    3年前にトップ3のシリーズを新築で買いました、郊外物件なら3戸分の価格かも、
    高かった・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸