家具・インテリア掲示板「男の子の部屋にカーテン?ブラインド?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. 男の子の部屋にカーテン?ブラインド?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2012-09-22 21:49:39

来月末入居予定で、今カーテン選びの最中です。
インテリアショップなどに見積もりに行っていますが、
男の子(現在6歳)の部屋のカーテンで思案中です。
南向きの部屋なので、ある程度の遮光性が必要なのですが、
どうもピンとくるカーテンとめぐり会えません。
男の子だし、いっそブランドにしようかと思いますが、いかがなものかと。
ブラインドの方がシャープだし、ずぼらにしていても気にならないような気がします。
ちなみに私の実家でも子供達の居室はブランドでした。
女の子でしたら温かみのあるカーテンがよいかと思うのですが、
男の子はブラインドでシャープに!と思ったのですが。
子供の居室にブランドをお使いの方、いらっしゃいますか?

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2009-09-22 23:57:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

男の子の部屋にカーテン?ブラインド?

  1. 21 匿名さん

    >>17
    スルーしろだなんて、スルー出来なかったあなたが言える言葉じゃないのは確かですね。

  2. 22 匿名さん

    >>21
    おまえもなw
    あっ、いかんオレもだ!ww
    これが俗にいう、釣られるってヤツか!?

  3. 23 匿名さん

    あはは。愉快な方ですね。
    論争もいいけれど、折角幸せな生活を思い描いているのですから、前向き志向で意見を出し合いましょうよ。

  4. 24 21

    >>22
    ちょっと笑いました。
    同じ穴のムジナってヤツですね。
    もうやめておきましょう。

  5. 25 22

    うん、確かに。
    こんなんじゃスレ主さん、がっかりしちゃうね。
    すんませんでした。
    ウチは居室に関しては全室南向き&1階は庭に出られて、2階はベランダに出られます。
    ブラインドだと出入りするたびに上げ下ろしが面倒かと思い、カーテンにしました。
    腰窓だけブラインドって訳にもいかないので、結果的に居室は全てカーテンです。
    ブラインドは浴室のみです。
    感じたことは、プライバシーを確保しつつ頻繁に換気するところ(浴室、洗面所、トイレ等)はブラインド。
    ベランダや庭に出入り出来るような吐き出し窓には、カーテンが便利だと思いました。
    (でも、ウッドブラインドは洒落てて目移りした。)
    遮光カーテンは寝室とリビングのみに採用。
    子供部屋はまだ子供が居ないので、嫁さんと壁紙の色&デザインに合わせて選びました。
    子供部屋は遊んだり、勉強したりする部屋だから、あえて遮光性に拘る必要は無いと思いました。
    LOWーEガラスって理由もあるかも知れませんが、夏場の直射日光でもレースを引いた状態なら
    焼けるような暑さは感じませんでした。
    >>1さん、私的にはブラインドにするなら、ウッドブラインドがイチオシです。
    暖かみもあるし、折れ曲がったりもしませんし。
    (でも、へし折れるか・・・)

  6. 26 22、25

    話が脱線しますが、躾の話が出てたので少々…
    自分なんかはカーテンにくるまったりぶら下がったりして、カーテンフック折ったり
    レールが下がって来たりして怒られたクチです。
    躾って、厳しくし過ぎてもダメなんだろうし、甘過ぎてもダメなんですよね?
    しかも、その子の性格に合わせて叱らないとダメなんだろうし…
    やっぱり、子供を立派に育ててる親御さんはスゲーなぁって思います。
    結婚して親元離れて痛感したけど、やっぱ親って凄いわ。
    自分はこれから子供って感じだけど、これからの家族の事、スタートしたばかりのローンの事…
    楽しくやってるけど、色々考えると結構プレッシャーだったりします。
    先輩方、皆さんもこんな風にプレッシャーを感じたりしてたんすかね?
    脱線した話でスンマセン。
    気に障ったらサラリと流して下さいね。

  7. 27 匿名

    親は子供の鏡。どうなっていくかはあなた次第です。

  8. 28 匿名さん

    プレッシャーを感じるなんて、責任感の強い方なのですね。
    その責任感があれば、大丈夫だと思います。

  9. 29 購入経験者さん

    子供部屋には空気取り用の長細い窓が2つとベランダに出るための
    窓が付いていて小さい方はブラインド、大きな方はカーテンです。

    5歳児と8歳児が共有してますが結論から言うと両方遊び道具に
    なるので最初はとにかく「安いもの」をオススメします。
    ブラインドはひもが絡まるは折っちゃうわ・・・・カーテンは
    シミだらけ。まぁ、皆さんが言うようなレール破壊がないだけ
    まだましって状況。

    シャープだのおしゃれだのは中学生になるころに取り替えるときにでも
    考えたほうがあきらめもつきますよ。

    (カーテンは安いやつだったんでいいんですが、ブラインドがグニャ
    っとなったときは力抜けたよ・・・ホント・・・)

  10. 30 匿名さん

    >シミだらけ…。

    うちでは「飲食の場所はダイニングテーブルで。」と決まっているので、食べ歩きや、飲み歩きをしない為、他の場所がシミになることはありません。


    飲食の場所を決めるだけで、だいぶ掃除が楽になりますよ。

  11. 31 入居予定さん

    皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
    今のところ、息子は寝るときは親の寝室、来年からの宿題もリビングになりそうなので、
    子供部屋を使うのは2,3年後からとなりそうです。
    それであえて子供部屋っぽくするよりは中高生男子の部屋仕様にしようかと思いました。
    中高生の男子としてはどちらがいいのでしょうね。

  12. 32 匿名さん

    ちょっと気が早すぎなんじゃないの?
    そしてこんなこと他人の意見を聞くほどのことですか?
    ブラインドに気が傾いているんだったらそれでいいでしょ。
    どっちでも何の問題もないよ。
    結局今あなたが満足するかしないかの問題なんじゃないの?

  13. 33 匿名さん

    >ずぼらにしていても気にならないような気がします。
    ブラインドは埃が溜まるのでずぼらならやめた方がいいんじゃないかな。
    縦型ならいいけど。
    カーテンの方が断熱性があるし
    吸音性もあるので男の子の部屋なら音出そうな気がするのでカーテンをオススメ。
    断熱性遮音(吸音)性ともに障子が一番だけど。

  14. 34 匿名さん

    今園児で年長さんのようですから中学生になるのは6年以降では?
    子供部屋用なら高級生地のオーダーを使うわけじゃないならカーテンももたないし(うちはオーダーですがウォッシャブルタイプにしています。結構埃がつくので3ヶ月に一度は洗います)、ブラインドも汚れが溜まったりメカ部分がダメになるでしょうね。
    小学生の間お友達が来たら部屋で遊ばせたりもするでしょうし、中高校生までもたせようとか普通考えませんよ。
    せめて中学生になるタイミングでは変えてあげるべきです。
    カーテンもブラインドも消耗品。

    それから男子ですし小学生になったら個室で寝かせたほうがいいですよ。
    (個人的には新居へ移るタイミングがベストだとは思いますが。個室にベッドを用意して、お部屋もあるし、もうすぐ小学生だからと徐々に自立を促すといいでしょう。)
    個室もあるのに3年にもなって親と同室で寝るなんて子供本人も恥ずかしいと思います。
    低学年のうちはリビングで勉強はいいと思いますが。

  15. 35 匿名さん

    うちも、引っ越しのタイミングで、子供だけで寝かせました。(寝かせる時は、まだ寝るまでベッドの脇にいますが)


    引っ越しが決まってから、通販カタログで、好きなベッドを選ばせました。

    当時、年中と小1でした。
    初めは二段ベッドで、もぉ一部屋を遊び部屋にしていましたが、年長と小2になり、ベッドをわけてそれぞれの部屋にしました。

    壁をそれぞれ自分好みに飾り付け、大興奮でした。

  16. 36 匿名さん

    宿題はうちもリビングでやらせてます。

    1人よりも、人が見ていた方が、覚えがいいと聞いたので。

  17. 37 匿名さん

    せっかく新築で子供部屋を準備できるのですから、これを機に少しずつ自立させるのも良いのでは?
    ぜんそくや熱けいれんを起こしやすいといった心配があるなら別ですが、子と離れて寝ることに慣れるのも大事だと思います

    子供って自分の部屋やスペースを持つことに親が思う以上に憧れていることがありますよ

    中高生って・・・その時に考えれば良いと思いますよ
    どちらが?と尋ねられたら今はカーテンが無難でしょう

  18. 38 入居済み住民さん

    子供部屋は清潔な方がいいと思うので洗濯できるカーテンがおすすめです。我が家はカーテンは全く使用していません。
    ブラインドの方がオシャレかなと思ってそうしたのですが、掃除が思いのほか大変でした、そして窓を開けて風を入れたいと思うとブラインドがバタバタしてサッシにぶつかり結構うるさいです。ブラインドを上げてしまうとプライバシーが保たれません。でも部屋がすっきり見えてオシャレですよ。

  19. 39 匿名さん

    うちは、子供部屋はカーテンです。
    レースも可愛いのにしたので、日中も可愛いです。


    ただ、風の強い日はレースのカーテンがブワンブワンなってしまい(ブラインドのようにウルサくはないです)、外から丸見えになってしまうので、真ん中を数カ所とめてあります。

    今のご時世、子供部屋が外から丸見えなのは、怖いですから。

  20. 41 匿名さん

    >今のご時世、子供部屋が外から丸見えなのは、怖いですから。

    男の子なら怖くないでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸