横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

1. 514 匿名さん

別に親から援助してもらっていたっていいんじゃないですか?
    月20万円なんて話は眉唾だと思いますが、親の援助があったから生活がなりたっている人もいると思います。

友人が、このスレでも話題になっていたマンションを買う時、デベさんに親の援助がいくらか聞かれたそうです。
    援助はないと答えると、デベさんは相当びっくりされて、この物件で援助なしで買う人を始めて見たと言われたとか。
    別の友人は、親にマンションを買ってもらって、親名義の部屋に月々3万ほどの家賃を払って住んでいますよ。

毎月の援助がなくたって、物件買う時に1000万ぐらいのお金をもらっていれば、後の生活が楽なのは当たり前です。

2. 515 匿名さん

大金持ちは子供に援助するのが当たり前。
    それを恥ずかしいなどと言うのは中流以下の家庭だから。
    皇族を見ればわかるでしょ?
    誰も親からの援助を恥ずかしいなんて思っていないよ。

3. 516 匿名さん

皇族?
    あなた大丈夫ですか??515。

4. 517 匿名さん

親からの援助を恥ずかしく思わない = モンスターペアレント

同じ匂いだろ!!

5. 518 匿名さん

まぁまぁ。

この地域がどれだけ親から援助の上で成り立った、ニセセレブの地だってことがこれでよくわかったじゃないですか。

これからは、こちらはそういう目で見られてればいい話だし、そういう目で見られても平気ってことなんでしょう。

ただ、援助してくれる親もいつかは自分達より先にいかれるでしょうし、その後の生活が遺産だけで賄えるかは見ものでしょうね。

6. 519 周辺住民さん

美しの森循環バス、全くもって不要。

誰が乗るの?

歩いて行けるのに。
    環境悪くなるだけ

7. 520 近所をよく知る人

まあ20万の援助としても、そんな親は社長の家が多いので、働く名目給料としてお金を出している人も多いですよ。援助といっても普通のサラリーマンで6000万以上の物件は買えないのでは?

8. 521 匿名さん

年収1000万円くらいで貯金1500万円あれば買えるのでは。。。

9. 522 ご近所さん

親の援助=この地域に限った話ではないでしょう。
    むしろ、この沿線には親の援助なしで買った人の方が多数をしめるというようにも読めますが・・・・。
    なお、私の友人知人で、親の援助(親や親族の遺産も含めて)なしで物件を買った人はいません。
    彼らの居住地はいろいろですが、誰もがうらやむ都心の高級住宅地という人が多いです。
    夫婦共働きで2000万以上の収入があっても、親は頭金を援助してくれたそうで(苦笑)。
    個人的には、援助なしでやっていけると思うのですが、子供がいるとそういうわけにもいかないのでしょう。

10. 523 匿名さん

結局、収入が多ければ、それなりの価格の物件が欲しくなるので、親の援助はありがたくって話ですか。。。

都心の、数億円ともいわれるマンションも、そういう理由で即日完売になるんですね。

うちも年収はけして少ない方ではないのですが、なんだかとっても格差を感じてしまいます。

11. 524 ご近所さん

うちは平均年収にも満たないサラリーマン、専業主婦ですが親の援助無しで6000万円弱の新築マンション買いましたよ。
    逆に結婚以来、関西の夫の実家には仕送りしてます。両親は定年延長までした共働きだったから退職金も年金も豊富ですが、長男は同居が当然の古い土地柄なので、東京で就学、就職してしまった詫びという感じです。
    まあ、両親は家柄も年収も高い人と結婚した夫婦共働きの娘には資金援助して、誰もが羨む高級住宅地に家を建てさせたので、結局資金援助は存在するってことですけど。

12. 525 周辺住民さん

524さん
    失礼な事をお伺いするようで恐縮ですが、平均年収以下で専業主婦で6000万円弱のマンションと聞くと、ローンの返済が大変では…?、と思ってしまいました…。。

頭金をしっかり貯められた上で購入されたのでしょうね。

13. 526 匿名さん

私もそう思ってしまいました。
    うちは30代前半、専業主婦、子供ひとりですが、夫の収入が1000万弱なのに生活にゆとりは全くありません。
    ローン残高は4000万弱です。まあ、車も買っているのでしょうがないのですが。

私の勝手な感想ですが、周辺のマンションや戸建てに住んでいる友人たちも、同じような生活レベルだと思います。

たまに、旦那さんが普通のサラリーマンで専業主婦なのに、やたらに派手な方もいるのですが、
    やっぱり親御さんの援助があるのかなと思ってしまいます。

14. 527 匿名さん

なんかこの20レスくらい読んだら気持ち悪くなった。
    匿名なので面と向かっては言わないかもしれないけどね。

15. 528 ご近所さん

525さん、526さん
    524です。30代前半で1000万弱の年収でゆとりが全くないなんて旦那さん可哀相過ぎます。
    うちは526さんの旦那さんの半人前程度の年収です(苦笑)。
    ローン返済は、マンションを購入するまでは都内で、家賃と駐車場代で約17万と奨学金の返済(大学院までの少なくない額)もあったので、それに比べれば今は更新料も無く管理費や税金を入れても楽なくらいです。
    駅に近いので車は処分して、子供(一人)の物はお祝いや頂き物が多いですが、年に2回は帰省を兼ねて旅行もするし、インテリアはイケアなどで買わずに質のいい物を少しずつ増やしているし、ブランド品を買わなくてもお洒落しているつもりだし、夫も後輩に時々おごっているし(笑)、、、贅沢はしていませんが、たまプラ生活を楽しんでいます。
    今後、子供が大きくなって塾代など、今のお稽古代程度では済まなくなる時が来たら、パートか再就職をするかもしれませんが、うちは中学受験もしないので。
    私達のような援助のない地方出身者夫婦は皆同じような生活だと思っていました。
    ご近所の友人の中にも高級車に乗っているとか、ご実家が近隣でお金持ちそうな方もいますが、それ以外の方も皆さん幸せそうですよ。

16. 529 匿名さん

よそ様の懐を気にするほど趣味は悪くないと思っていますが、、、、年収500万?ぐらいでそんなにいい生活ってできるんですか!?

親の援助がなくて年収500万で、かつては月々17万の家賃等などという生活をしていたら貯金ももちろんできないし、
    頭金だってためられませんよね!?
    6000万のマンションなんて絶対に買えない。

まあ、釣られちゃったのかな(笑)

17. 530 周辺住民さん

テラス初めて行きましたが駅直結でアレはいいですね。
    日曜夜はどこも飲食店が混んでました。

現在工事中のところができるのも楽しみ。

18. 531 匿名さん

524さんではありませんが、我が家も3年前に6000万円の新築マンション購入です。
    35年ローンの月々15万返済+管理費、修繕積立費、駐車場代で5万円。合計月20万円返済です。
    ボーナス払いを無しにしたので月々が少し厳しいですが、今はボーナス支給が不安定なので無しにして正解でした。

子どもは2人いて、それぞれに塾やお稽古に月4万ほど支払ってます。
    が、中学受験はいまのところ考えておりません。

生活も524さんと同じく贅沢しすぎず、でもそれなりに工夫してなんとか楽しくやっています。
    昨年までは月々にいくらか貯金もできましたが、このご時世では貯金の額も増えず
    時には赤字になるので、なけなしの貯えから補填する事もしばしば。

と、524さんと台所事情はほとんど同じように思いますが
    ただ、524さんとの違いは…車所有ということと主人の年収が1000万円ほどあるということです。

なので、我が家より半分ほどの収入で同じように生活していらっしゃるなんて
    ちょっと信じがたいですね。どのような工夫があるのでしょうか?

19. 532 匿名さん

531です。塾やお稽古ごとは、それぞれに2万円で合計が4万円です。訂正します。

20. 533 匿名さん

>>529
    >>528さんではないけど、最低限の暮らしは出来ると思う。ただし年収は同等でうちは中古だけど。
    子供には中高は公立で私立は大学からだ、と言い聞かせている。
    本当はここに住む分際ではないのかもしれないが、ここで育ち住み続けたかったから。

21. 534 周辺住民さん

余裕を持って贅沢な暮らしをしている方はそういらっしゃらないのでは? リタイヤ後に自宅を売却して購入された方は別ですが。 タマプラで高級品を買えるのは、社宅の方や昔から団地に住まわれている方かなと感じています。

22. 535 周辺住民さん

長くここに住んでいますが、色んな素性をお持ちの方が多いのはたしか。
    安月給で暮らしている層から上の層まで。最近は年収1000万あたりと思われる人が増えた気がします。
    うちなんかは1000万なんて数字は夢みたいな数字ですよ。

23. 536 匿名さん

年収500万円で買えるプラウドはこれだそうです。
    http://www.proud-web.jp/recommend/special/fp500/

24. 537 周辺住民さん

すみません、素朴な疑問なのですが、こういう場合の『年収』というのは額面のことを指すのでしょうか…。。

それとも手取り年収を指すのでしょうか…。。

25. 538 匿名さん

普通は税込み

26. 539 匿名さん

商社マンなら30歳ぐらいで年収1000は軽くこえるらしいです。
    さらに、家族で海外に駐在に行くと、現地で贅沢な暮らしをしていても貯金が年に1000万近くできるとか。
    発展途上国ならもっと手当てが出るそうです。
    この地域は商社マンも多いですから、贅沢な暮らしをしている方もめずらしくないのではないですか。

あとは共働きの方も多いですよ。
    子供の友人の家庭は、夫婦共働きで年収1000万弱と言っていました。
    それでもマンションを買うために、長い間アパートに住んで、食費は1ヶ月1万円で工夫して乗り切ってきたそうです。
    彼女はおしゃれだし素敵な方ですけど、今も貯金にまわしたいからと、食費は切り詰めているらしいです。
    でも、先日お邪魔してランチをご馳走になりましたが、豪華な食材は何一つ使っていないのに、とてもおいしいので感動しました。

とても素敵な奥さんなんだなあと思いましたよ。

27. 540 匿名さん

年収とマンションの購入価格は関係ないですよ。

関係あるのは年収と住宅ローン借入額。

キャッシュで払うなら売り主から年収も問われません。

28. 541 匿名さん

ちなみに今のご時世で年収1000万円だったらどのくらい借入れできるものなんでしょうか…。。

29. 542 匿名さん

>>541

うちはローン35年、戸建てなら6000万はいけると言われましたが、マンションなら生活が厳しくなるのではないかと言われました。

30. 543 匿名さん

みなさま、経済産業省で面白い統計を見つけましたよ。

たまプラの小売売上約500億円 は相模大野や溝の口の約600億円にも及ばず、
    町田駅前に至っては約2000億円とまさに桁違い。イメージと統計の違いは大きいね。
    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

たまプラSCに至っては、練馬光が丘の西友SC並み。

31. 544 周辺住民さん

イメージとかなり合ってる気がしますよ。
    たまたま近くにあるから歩いていく便利な買い物場だけど、電車に乗ってまで来るほどの場所じゃないって感じ。
    しっかり買い物するときは港北や二子玉まで足を伸ばしますすね。
    東急は今の再開発でその辺を狙っているんでしょうけどね。

32. 545 匿名さん

センター南で370億円、センター北で290億円、意外と小さいです。
    世田谷区は人口が多いだけだってニコタマが890億円。

驚いたのが荻窪駅北口周辺、西友と駅ビルくらいで300億円。
    杉並はリッチなのかもしれません。

33. 546 匿名さん

たしかにイメージどおりです。
    たまプラの商業施設は低層階で小規模ですからね。
    543さんはたまプラにどんなイメージを持たれているんでしょう??
    というか、実際行ったことがないのかな。

それにこの場合、溝の口や相模大野の売り上げが少ない方が問題だと思います。
    相模大野の伊勢丹なんて郊外にしては大規模なのにだいじょうぶなんでしょうか?
    伊勢丹じたい赤字だし・・

34. 547 匿名さん

たまプラの売り場面積は4万平米くらいあるので決して狭くはないよ。
    単位面積当たりの売り上げも決して悪くはない。

たまプラ、新百合、溝の口、相模大野、調布、聖跡、所沢、津田沼、東戸塚、春日部はほぼ横並び。
    大体、イメージ通りでしょ?

35. 548 匿名さん

たまプラ地区の売り上げが多いのには驚いた!!
    相模大野や溝の口とそれほど変わらない。。。
    それが凄い!! というか、相模大野や溝の口が思ったより少ない。大丈夫かな?
    横浜市内では、当然ながら横浜駅周辺が突出した売上げだけど、上大岡地区がダントツの2位というのも驚き。
    上大岡駅周辺も人が多いもんなぁ。

36. 549 匿名さん

上大岡地区だけで、高津区全体より遥かに多く、中原区全体並み。。。

37. 550 買いたいけど買えない人

収入に合った地域に合った物件を買うのが普通。 このあたりは1000万前後もうなずける。 

38. 551 543

たまプラは新百合にもう少し差をつけていると思っていたし、溝の口よりは大きいと思っていたよ。
    溝の口は売り場面積多いけど丸井以外に核となる店舗が思いつかないし、ニコタマに近すぎ。
    相模大野も伊勢丹や駅ビルはあるけど、町田へ1駅という近さが問題でしょうね。
    港北が集客は多いけど、売上につながっていない印象。
    青葉台は商店街が頑張っているのがうれしいですね。

町田、藤沢、町田、柏、大宮、船橋の1000~2000億円はなるほどという感じです。

上大岡は横浜という都市機能の中で副都心だし、京急沿線の中核ですし、まぁ順当だと思いますよ。

39. 552 543

人口と比べたり、面積当たり売上計算したり。。。
    核テナントが強いところ、人口の多いところが強いね。
    売上1000億オーバーの街は規模の大きな百貨店、電気店があって
    繁華街がひろがっている感じね。

J世田谷区JRは走っていなくても、人口も多いし、
    ニコタマみたいな大きな施設があるから
    川崎、横浜、大田、杉並あたりから集客しているんだろうな。

40. 553 匿名さん

最近お手頃物件を見かける東横線の綱島とか横浜駅に近いですよね。

41. 554 匿名さん

新百合ヶ丘はマンションも増えたし、まだまだ伸びそう

川崎では麻生区は高級住宅地のイメージ強いですよ

42. 555 周辺住民さん

>>548
    上大岡は磯子・金沢区や横須賀方面まで取り込んでいるから多いのでは。
    また近隣には野庭団地やら汐見台団地といった団地群もあるし、そのあたりは町田の事情と似ている。
    たまプラもそこまで手を広げられないにしても、沿線の需要をこまめに拾っていくと面白いと思う。

43. 556 匿名さん

所得の高い団塊世代のリタイアの影響もこれから出てくるかもしれませんね。

東急の商業施設は公団よりも無機的な印象です。
    パルコや丸井辺りが郊外も上手くまとめそうです。
    東急色が薄れた方が魅力を増すように思う。

44. 557 匿名さん

オープンしたてのせいもあるけど、最近の休日のたまプラの人出はすごいですよね?
    若くてお洒落なファミリーや、カップルが増えた気がします。

以前はあまり若い人に魅力的なお店がなかったんでしょうね。

あきらかに港北NTからお客を奪ってる気がします。
    東急の戦略は当たったんじゃないでしょうか?
    私が買いたいようなお店はありませんけど・・・

あと、なんだかんだ言って、ユニクロがあると便利ですね。老若男女使うし。
    今工事中のところには入らないんですかね?

東急ハンズはいつできるんだろ?

45. 558 匿名さん

たまプラもそうでしょうが、ここ最近の港北の人出もすごいですよ。
    近隣だけじゃなく、都内や川崎から車で来ているようです。
    IKEAも駐車場が満車状態なので、恐らくそこから流れてきてるのかもしれません。

46. 559 匿名さん

IKEAは都内から行くのは良く分かる。
    でも都内からたまプラに行く人は滅多にいないでしょ。
    都内の人間がスタバやスープストックをみたいな陳腐なSCにわざわざ行かないよ。

港北も来客は多くても売り上げは今一つだし。。。。。。

47. 560 周辺住民さん

さすがに都内からたまプラのお客さんは狙ってないと思いますよ・・。
    せいぜい宮前平からあざみ野ぐらいまでの今まで港北に流れていたお客さんに来てもらう、という感じでは?
    ユニクロ、GAPなどができたのはありがたいですが、今まで赤ちゃん本舗やベビザラスなど子育てグッズ系のお店狙いで港北に行っていました。
    子供も大きくなってきてうちは足も遠のきましたが、そういう層は相変わらず港北に行くのでは?

48. 561 匿名さん

東急の店作りは時間をつぶすには良いけど、買い物にはつながりにくい感じだよね。

たまプラSCや港北なら、新三郷(三井)やTXおおたかの森(高島屋)の方が上質で現代風だと思うよ。

これは沿線というよりデベの力の差なのかもしれない。

東急と西武ってよく比較されるけど、ハンズを除けば、流通は西武(パルコ・西友)には及ばないように思える。

49. 562 561

東急は高級イメージで売っているけど
    渋谷のデパートは西武系、玉川は高島屋。

東急系はうやうやしく売る傾向があるが
    格安品も高級品もさらりと売る方がスマート。

西友はそのあたりはピーコックと同じ土俵で
    戦っているので巧い。

クイーンズの様に比内鶏をセールのブロイラーと全く
    同じ売り方で知らずにレジで大ショックというのも考えものだが。。。

50. 563 匿名さん

このエリアは相場より高い住宅ローンが消費の重荷になっているのかな。
    環境・利便性が同等で価格の安いエリアなんて沢山あるんだけどね。
    地元で生まれ育ち、地元を愛する人がたくさんいることはこの板でも分かります。

埼玉や千葉、板橋、足立区がダサいと本気で信じている地方出身者はいないでしょうね?
    田都を故郷とする方々には大いに迷惑な話だと思いますよ。

51. 564 周辺住民さん

埼玉や千葉、板橋、足立区がダサいとはまったく思っていませんが、西方面の地方出身者なので神奈川ぐらいが落ち着くので住んでいます。
    そのあたりに行くと帰省がちょっと面倒なので。
    あと田舎者なので都内は気後れがします。
    西が実家の方周りにも多いですよ。

相場より住宅ローン高いんですかね。
    一部の高級マンションだけじゃないですか?

52. 565 匿名さん

>>562
    >西友はそのあたりはピーコックと同じ土俵で
    >戦っているので巧い。
    西友って、三軒茶屋店以外でまともな店を知らないんです。
    三軒茶屋店は元緑屋→AMSだったので、他とは比べられないんですよね。

>クイーンズの様に比内鶏をセールのブロイラーと全く
    >同じ売り方で知らずにレジで大ショックというのも考えものだが。。。

これ、柿安も同じような売り方ですね。パック詰して並べて置いてある。

×比内鶏
    ○比内地鶏

53. 566 匿名さん

西友は京王から西武の間が主力でしょ。杉並あたりは強いけどね。

六本木ヒルズの高級スーパーは評判よいけど

54. 567 匿名さん

柿安の売り方とは違うような気がする

西武ネタは反応良いね。市が尾の西友に通ってるのね

55. 568 グラント

無印は西友のPBがスタートだし、ファミマも西友のコンビニ部門から。

LOFT、リブロ、PARCO、ガーデン、西友、西武などセゾングループと
    東急の流通の実力差が大きいのは認めないとね。

56. 569 匿名さん

>>567
    西友は行くとしたら三軒茶屋ですね。
    市ヶ尾より近いし、背の高い車もキャロットタワーの駐車場に停められる。
    って、たまプラ住民じゃないですが。

57. 570 匿名さん

西友は中央線沿線が良いよ。
    荻窪タウンセブンとか光が丘IMAとか専門店街の食品も良いですよ。
    特に鮮魚は良い商品がそろっています。
    売れるお店は商品も豊富です、本マグロの解体特売とか、
    エリンギ等の培養容器から直接販売とか、ちょっと奇抜な売り方もしてます。
    高級スーパーが割り込まないように、そういう品揃えをやっていたりしますよ。
    三茶もそうだろうけど売れる店は商品も豊富で良くなるよね。

58. 571 周辺住民さん

話をきって申し訳ないのですが、たまプラにはホールや美術館などの文化施設はできないのでしょうか?
    青葉台のように、駅近くにそのような施設が出来れば、もっと馴染んでもらえると思うのですが。
    あの港北NTでさえ、歴史博物館や遺跡公園があり、毎週のように市内(県内?)の学校行事で
    生徒達が多数訪れており、市内の学校の学習環境の1つとして一役買っています。
    また、今は財政難で計画が滞っておりますが、区民ホールの予定地もあるようですね。
    他の地を真似ろとはいいませんが、たまプラにそのような文化施設が1つくらいあっても
    何もおかしくないと思うのですが。
    買い物客を集めてお金を落としてもらうのもとても重要だと思いますが
    それ以外の方法でたまプラを知ってもらう手段があってもいいのではないでしょうか。

59. 572 匿名さん

私企業が開発した沿線だからなかなか難しいと思うよ

60. 573 周辺住民さん

>>571
    逆に言うと港北・青葉台で充足しているから無理にたまプラに作る必要はない・・・ということかも。

61. 574 周辺住民さん

たまプラは青葉区のはずれだから文化施設を造りにくいんだよ。

62. 575 匿名さん

冷静に青葉区役所や緑区役所の場所を思い出して下さい。

横浜市が税金で買うのはああいう場所でしょうね?

63. 576

たまプラなんて東急以外開発するわけないでしょ
    地下鉄だってあざみ野にしたのに
    なに勘違いしてんだか

64. 577 匿名さん

576
    意地の悪い感じの書き方ですねぇ・・・

65. 578 匿名さん

576の見方でよくないかい

たまプラーザの駅前に区役所や体育館や病院が出来て良いの?無いから田園都市線ですよね

66. 579 周辺住民さん

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
    予想はしていましたが、やっぱり無理そうなのですね。
    東急主導な限りは、文化施設は望めないんですね。残念です。

>>578さん
    病院くらいは作ってもらいたいものですね。
    大きなものでなくても、今流行りのメディカルモール的なものはダメでしょうか?

67. 580 周辺住民さん

メディカルモールありますよね…。。いまも…。。

68. 581 匿名さん

それよりも駅舎の水たまり、どうにからならないですかね?

昨日のような大雨の日は、子どもの長靴でも借りたいくらい酷いです。駅舎に雨が降り込むって、ありえないですよ。

69. 582 匿名さん

>>580
    それって南口から歩いて行くやつのこと?南口の人はいいけど。。。

70. 583 匿名さん

青葉台にフィリアホールがあるからそれで十分なんですかね。
    フィリアホール、本当に重宝しています。
    樫本大進さんなどのスターもお手ごろな価格で演奏してくれていますよね。

本当は、紀尾井ホールのような、音楽専門ホールができてくれたら嬉しいのですが。。。

需要はとてもあると思います。
    フィリアホールも、よくチケットが早々とソールドアウトになっていますから。

71. 584 ご近所さん

少し前に、どのような工夫、と聞かれていた方へ。(話題違いの割り込みなので分かる方だけに...)

工夫は極度の節約ではなく(食費も月に4万円は掛かってます(笑))、ローン返済額が少ないからです。
    自己資金の原資は、夫婦の貯金、私の退職金、持株会の売却です。
    説明不足でしたが、私は最初から専業主婦だったわけではなく、子供が産まれるまで働いてました。
    私は学生時代は親からの仕送りがあったので、アルバイト代(塾の講師と家庭教師)の大半は貯金していました。就職してからも請われて家庭教師は20代後半まで休日に続けていました。
    夫も院生時代から非常勤講師の仕事もしていて、お互い一人暮らしながら貯金の習慣がありました。
    もっと早くにマンション購入も可能でしたが、夫が借金(奨学金返済)のあるうちは新たな借金をしたくないという慎重な人なので長く賃貸マンション暮らしでした。
    共働きを続け、それまで住んでいた都内の立地のいい場所に購入する選択肢もありましたが、同じ価格なら居住面積が広いたまプラに来ました。
    親の誰か一人が残り、介護が必要になった時に最低限のスペースも確保するためです。遠距離介護をする経費より少ないと考えたからです。
    あと、アパレル企業に親戚が勤めているので、服飾系はファミリーセールを利用。それから、私の実家から時々家庭菜園の野菜が届きます。これも親の援助ですね! 
    話題違い失礼しました。

72. 585 匿名さん

>>581
    駅舎に雨、本当ですか?
    あの南北を貫くコンコースにという意味でしょうか?
    天井高が高く、開口部の高さも高いと強風時などあり得ますね。
    券売機が直射光で見えなかったことはありますが、あれに雨がかぶっても大丈夫なんでしょうか?

それより改札内の中央部の穴。悪戯で何か投げ込んだら大変ですよね。トイレだって下りホームしかないようですし。

73. 586 グラント

>583
    郊外で贅沢言ってはいけませんよ。
    横浜市という公共団体で判断する事項。

文京区ほどでもホールは1つだけ
    (といっても超一級ですが。。)
    文京区
    http://www.b-academy.jp/b-civichall/

武蔵野市
    http://www.musashino-culture.or.jp/

74. 587 匿名さん

>それより改札内の中央部の穴。悪戯で何か投げ込んだら大変ですよね

副都心線の渋谷駅も同じですよ。
    まあ大丈夫なのでは・・。

75. 588 周辺住民さん

>>557さん
    >東急ハンズはいつできるんだろ?

いつかはちょっと判らなくて恐縮ですが、
    東急百貨店内にできるのはどうも、女性向け製品主体のお店の模様です・・・
    ハンズがバイト募集中・・・

http://froma.yahoo.co.jp/s/p/baito/F13010Bs.jsp?bk_cd=10020B1&rqmt...

また「女性向け」か・・・orz

76. 589 匿名さん

>583
    フィリアホールって東急の経営なんだ。
    じゃあ、たまプラは難しいと思うよ。。

横浜市が税金を使かう場合は市民が
    平等に利用できることを考えるので
    横浜の外れの田都沿線は不利だと思う。

77. 590 匿名さん

>584

食費が月に4万円ってすごいですね。
    うちは食費は月に8万円(外食のぞく、生活用品なども一応込みで)ですが、
    知人からお小遣いの金額ではなくて?と驚かれました。
    皆さん普通食費っていくらぐらいなんでしょう。。。

こちらも話題から逸脱してしまっていてすみませんでした。

78. 591 匿名さん

美しい街並みのあちこちに、某政党の前衆議院議員さんのポスター………。

まことに言いづらいのですが、景観を乱しているような気がしてちょっと不快な思いをしているのは私だけでしょうか。
    政治活動を妨害するつもりは全くないのですが、ちょっと考えてほしいような気がしています。

79. 592 匿名さん

テレビで見るのは・・食費節約している人って4人家族で月3万、とかですよね?

80. 593 匿名さん

>589

そりゃあ、ごもっともです。
    みなとみらいには、大ホールがありますからね。
    こちらは世界中の名門オケがきています。

みなとみらいまでは、今や電車ですぐです。

81. 594 匿名さん

あざみ野から電車で40分500円は十分遠いと思うけど。。
    住宅地域のホールは愛好家や子供達の演奏会みたいな使い方が
    良いのではないかと思うのですが。。

しかしマンションの購入検討の話題からずーっとそれてますね。

82. 595 匿名さん

↑みなとみらい行くには、あざみ野から桜木町まで電車で30分そこから徒歩、¥350ですよ。
    渋谷の文化村なら20分、国際フォーラム40分、横アリは15分だし充分恵まれて
    いると思います。
    青葉台にもあるしこの上、たまプラにまでできたら飽和状態では?!

83. 596 匿名さん

>>594
    >しかしマンションの購入検討の話題からずーっとそれてますね。
    このスレ、まちBになってきてますね。
    あと購入済みや周辺住民さんたちは、なぜトクラーを利用しないのでしょうか?
    あそこにはもっとたまプラ情報交換できる場所ありますし、かつてこの再開発のアンケもやってましたし、先日は子供の教育に関することも。
    私はトクラーの回し者ではありませんが、たまプラ周辺に居住、または関心のある方はのぞいてみるのも悪くないと思います。

84. 597 住民さんA

> あと購入済みや周辺住民さんたちは、なぜトクラーを利用しないのでしょうか?

アドレスはどちらでしょうか?

85. 598 匿名さん

>>597
    スペルは違いますが、ここ
    http://www.tokyuensen.com/community/index.php?ic=88
    今月末にサイトをリニューアルし、さらに充実するそうです。

86. 599 匿名さん

まちBBSも良いよね。
    あざみ野に立ち飲み屋が出来るとか、おばちゃん定食屋が欲しいとか。
    町田で流行っているドーナツ屋がたまプラでは高くて流行っていないとか
    そういう書き込み。

住宅ローンが大変な人の嘆きとか。。

87. 600 匿名さん

TOQ楽から見える沿線序列

東横線
    目黒線
    田園都市線
    大井町線
    池上線
    多摩川線
    7世田谷線

世田谷線 イイ!!

88. 601 匿名さん

ここは新築マンションが欲しい人の本音。まちBBSは地域限定でも本当に色んな人が書き込んでいる。こっちとは多少の温度差はあるかな、って感じ。
    もしかしたら我々の考えやニーズは、意外とマイノリティーな部類なのかも知れない。

89. 602 匿名さん

誰が我々?

90. 603 周辺住民さん

>>602
    文脈的にはこのスレッドに出入りしている人たちかと。
    まちBなどと比べてみると、こことはまた違った本音が見られて面白いと思う。

91. 604 匿名さん

>>603
    602さんは、我々という言葉で一緒にしてほしくない、ということだと思うが。。

92. 605 匿名さん

「美しの森」の購入者は以前はどこにお住まいだったのだのだろう?
    社宅や賃貸で近隣からの入植、それとも全く違う場所からの入植なのだろうか?

93. 606 美しの森住民さん

近隣賃貸からです

94. 607 美しの森住民さん

うちは近隣賃貸からです

95. 608 住民さんA

私は遠隔賃貸(江の島線沿線)からです。通勤はむしろ中央林間(始発で座れる。帰りも急行だったら15分だし)、特に駅近マンションの方が便利(ドアツードアの時間もほぼ同じ)なんですが、たまプラは日々の買い物便利だし、町並みがきれい(歩道も整備)なんでまあ悪くない選択だったかなと思っています。

96. 609 匿名さん

今日、散歩していたらこんな看板がありました。プレッセ1号店跡地でたまプラ徒歩圏です。
    未定物件でスレ立てはできないので、たまプラ関連マンションということでこちらに書きました。

1. 今日、散歩していたらこんな看板がありまし...
  97. 610 匿名さん

この立地ならザ・ライオンズ級でしょうね。
    しかし東急ストアの跡地を大京が落とす時代とは。。

98. 611 匿名さん

場所はどのあたりですか?

99. 612 匿名さん

駅から遠いですね、かなりの坂道ですし。

100. 613 匿名さん

>612
    戸建なら一等地なんだけどマンションだと駅遠物件かなぁ。
    坂もまだここらでは序の口だと思うけど。

101. 614 周辺住民さん

あそこは戸建てでも一等地ではないと思うけど・・・。
    車通りが激しいし、駅から遠いし住みたいとは思えない。

102. 615 匿名さん

>>614
    美しの森マンション群だって決して駅近とは言えませんよね。だからシャトルバスも運行始まりましたし。
    交通量、そんなに激しいのですか?地図上では国道246や尻手黒川のような幹線道路ではなさそうですし。

103. 616 うつくしのもりさん

その近辺は交通量は美しが丘小学校の交差点―犬蔵の交差点の交通量と比べて多いのでしょうか?
    ご存じのかたおしえてください

104. 617 周辺住民さん

>>616

同じくらいです。

美しが丘って言うだけでバカみたいな価格を付けるんだろうなぁ

105. 618 匿名さん

駅徒歩圏内では、なさそうですね。
    ロケーションは、"ザ"がつくライオンズでしょうけど。。。
    5丁目に建てているザライオンズの方が良さそうな感じがします。

106. 619 物件比較中さん

ザ・ライオンズたまプラーザって、地下がありますね。
    これって将来、既存不適格にならないのかな、都内のマンションみたいな条例改正で。
    今、キャンセルが1つ出ているんですよ。

107. 620 匿名さん

既存不適格になるリスクは、基本的にどのマンションでも
    持つものだと思います。
    断定的に言えるものではなかと。

キャンセル、売れたみたいですね。

108. 621 ご近所さん

614さんに同意
    道路から少しでも内側に入っていたら多少は違うんだけど。
    美しが丘ってアドレスで良い値段つけるんだろうな。

109. 622 匿名さん

犬蔵の開発もほぼ完成したのにスーパーが増えないのはちょっとね?

110. 623 匿名さん

美しの森内にスーパーがあればありがたい・・・とは思う。
    OKとか三和など、どこの会社でもいいから。

111. 624 匿名さん

あるに越したことはないけど、無理につくる必要もない。

112. 625 匿名さん

>>623
    駅から離れた場所に作るなら、清水台のマルエツのように駐車場完備じゃないと
    やっていけないでしょう。
    そうすると、尻手黒川道路からの車で大変な事になりますよ。

113. 626 匿名さん

徒歩圏内のスーパーって便利だけどね

114. 627 匿名さん

犬蔵に、オーケースーパー・ドンキ・ヨドバシカメラを作ってほしい。東急ハンズもOK。

115. 628 匿名さん

スーパーは徒歩五分が限界
    米持って帰れますか?ジュース持って帰れますか?

116. 629 匿名さん

大物は車で週末買い出し、ちょっと買い忘れた物とかを
    買えるスーパーが欲しいです。

AOKIスーパーにならないかなぁ。
    まいばすけっとくらい。

べこ亭の前の交差点で通行人の
    交通調査してたのは何かできるのか?

117. 630 匿名さん

629

オレんちが建つの。

118. 631 匿名さん

>>628
    お米などの重いものは5分でも無理でしょう。
    個人的には3分でも嫌だ。
    そういうのは宅配か車で行くかでしょうね。

119. 632 匿名さん

米ってうっかり切らすよね やっぱり近くにスーパーあると便利

120. 633 匿名さん

たまプラSCがパルコと西武になって、
    東急ストアとヨーカ堂がクイーンズ伊勢丹と西友とOKストアに
    なった方が良いような気がしませんか?

121. 634 匿名さん

アド街のたまプラ置いておきます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050903/index.html

122. 635 匿名さん

美しの森になんでもいいからスーパー!
    大歓迎!!

マイバスケットとかでも、どう?
    ぜひぜひ出来て。

123. 636 匿名さん

循環バス、ガラガラだね…。
    すぐに廃線になってしまいそう。

どうせなら路線バスにしてしまった方がいいような気がする。
    溝の口・鷺沼・宮前平駅~たまプラ駅を結ぶとか。

横浜市営バス、川崎市営バスの境界線だから
    東急バス頑張って~!!

124. 637 匿名さん

犬蔵のセブンイレブン横の駐車場や
    美しの森公園の横の畑で
    野菜の直売やってますけど
    買った方いらっしゃいますか?

125. 638 匿名さん

バス すいている時間帯も多いですよね。
    でも 結構満員の時間帯や天候によっては混み合ったりも・・

本当はミニバス程度でもいいし、時間帯によっては減らすとか、もう少し変更があってもいいのでは?

シルフィーノ他の住人の方の利用もこれからですし。
    うちは家族で助かってます!

東急さん、今後も続けてくださいね。

126. 639 周辺住民さん

バスは時間帯により不要でしょう

ガラガラだし

127. 640 匿名さん

>>636
    向ヶ丘遊園駅か登戸駅に行ってくれると個人的には助かる。場所的には宮前平駅行きになるのかな。

128. 641 匿名さん

先日夜、会社からの帰宅時初めて使いました。
    腰を急に痛めたもので・・。

高齢の方、妊婦さん等10人強の方が乗っていました。
    正直、必要ないのでは?と思っていた派なのですが、あっという間に着き本当に助かりました。
    今は自分も若いですが、高齢になった時、病気を持つ身になったとき、、
    色々想像してみるとあると助かるものだなあ、大事に使っていきたいと思いました。

ミニバスでもよいですね。

私からも・・東急バスさん、存続お願いします!

129. 642 匿名さん

駅と大規模開発地連絡バスで、日吉-さくらが丘という路線があります。横浜から川崎です。
    時間帯によってはガラガラですが、車種もミニバスです。この路線は途中狭隘な道路があるためミニバスなのかもしれませんが、燃費など良ければミニバスも選択肢としては良いのではないでしょうか?

130. 643 住民さんA

私も先日の夜22時台のバスを利用しました。疲れていたし、遅い時間の一人歩きは怖いのでとても助かりました。
    バスの座席が全部埋まるくらいの利用者がいました。高齢の親が来たとき、雨、荷物が多い日、ゆくゆく自分が
    高齢になった時には更にあると便利です。ずっと続けてほしいです。

131. 644 匿名さん

高速道路の排気ガスと高圧線が心配です。

132. 645 匿名さん

643さんに同感です。

私も 夜はバスに乗るとホッとします。
    本当は12時頃まで欲しいくらいですが、贅沢は言えませんね。
    日中の平日はどんな利用状況か知りませんが、少なくとも朝や夜は バス、とてもいいです。

シルフィーノの方がたもきっと利用者になるように思います。

133. 646 周辺住民さん

犬蔵小学校が増築すると聞きました。
    やはり、相当児童数が増えてるんでしょうか…。

ご存知の方、いらっしゃいますか?

134. 647 周辺住民さん

学年によっては来年の4月に1クラス増えると聞きました。
    うちも犬小にお世話になってますが、転入生がこの1年くらいで結構増えました。
    増築用の用地も川崎市が確保しているみたいです。

135. 648 匿名さん

増設の件ですが、少子化の時代に素晴らしいお話しですね。
    子供が多いと街が活気づくので、周辺住民としては嬉しいです。

136. 649 匿名さん

ほんと! 明るい未来を感じるお話。

137. 650 匿名さん

子供が増えると明るくなるね。

138. 651 購入検討中さん

現状はこのエリアは駅まで若干距離がありますが、
    川崎縦貫高速鉄道ができれば、
    新百合ヶ丘~川崎のアクセスになるので、
    大変便利になると思います。
    通勤の混雑も分散され、少しは緩和が期待できます。
    計画が暗礁に乗り上げているようですが、
    利便性・エリアの資産価値という面ではプラスですかね。
    川崎市の財政面・環境面ではマイナスでしょうが…。

139. 652 匿名さん

小田急線も気軽に利用できるようになれば、何かと選択肢が広がってよい。

140. 653 646

>647さん
    やっぱりそうなんですね。
    新校舎や新しい設備が整うのは楽しみですね。
    ありがとうございました!

141. 654 匿名さん

この辺で、夜でもやっているようなラーメン屋がありませんか?
    もしあれば仕事や酒飲み帰りに寄りたいので・・・。
    一風堂はよく行くので一応除外で。

142. 655 匿名さん

654さん
    夜、というのがどのぐらいの時間かによるとは思いますが、イトーヨーカドー向かいの七志やドトールの角を入って行ったところの横濱家はどうでしょうか。

143. 656 匿名さん

たまプラーザにはそういう店はあまりないよ。七志か横浜家くらいかね。
    ところで焼き鳥・ホルモン焼きなんかの赤提灯はこの辺はないのかなあ。
    まあ溝の口に寄ってけ・・・って話か。

144. 657 匿名さん

アンドロイドの住む街だからね

145. 658 周辺住民さん

ラーメン屋。たまプラーザ沢山あります。前出の七志、横濱家の他にその近くの赤坂一点張、潮の屋ラーメン。花月。壱龍。どこもそれぞれの特徴があり美味しいですよ。場所はネットで検索してみて下さい。

146. 659 匿名さん

チェーン店が多いね。味噌とか豚骨とか昔ながらのスタイル。
    残念だけど今流行りのスタイルでは無いね。

147. 660 匿名さん

横濱屋はいつもそれなりに美味しいけどチェーン店なので特にお進めするほどではない。一点張や七志は昔の名声はどこへやらという感じ。ちょっと客を舐めてるのでは?潮の屋は豚骨でも横浜風でもなく重宝するはずなのですが、しょっちゅう作り手が変るのが難点。今も新装開店やってますね、、、。なぜかたまプラはラーメン不毛ですね。

148. 661 匿名さん

確かに七志は味が落ちた気がしますね。らあめん花月も量は多いけど。
    一風堂は混んでいるみたいなのでまだ行っていないので、近いうちに行ってみたいです。

149. 662 654

みんな反応ありがとう。
    七志もいいけど、感想はみなさんと同じといったところです。
    後ろ向きなことを言えば、たしかにここはラーメン不毛地帯かもしれないですね。
    尻手黒川沿いなんかラーメン激戦区になれそうな素質もありそうなもんだけど。
    やっぱ溝の口になるのかな。でもまだまだ開拓の必要はありそうです。

150. 663 匿名さん

ラーメン屋って、一つの駅に二つ程あれば充分じゃないですか?
    たまぷらはラーメン激戦区のイメージではないですね・・・。

151. 664 匿名さん

溝口もラーメン屋は少ないよ
    渋谷か三軒茶屋か二子玉川は美味しい店が集まってる

152. 665 匿名さん

ラーメン屋はどうでもよい店が集まるよりも
    日高屋みたいな店一軒と超絶品の店が二軒くらいある方がよいね

153. 666 匿名さん

居酒屋、焼き鳥屋、ラーメン屋こういう旨い店は大学や市役所がある場所に集まる。

専業主婦の街ではちょっと無理かも。

154. 667 周辺住民さん

一応、大学はありますけど、大学のある南口側にはあまり店がないですよね。一風堂が出来ただけでも良かったのかも。

155. 668 匿名さん

所沢駅も建て替えだとか。
    天井を高くするのが流行りなのかな。
    http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/__icsFile...

156. 669 匿名さん

>667
    國學院はキャンパスというよりグランドって感じですよね。
    一部の学部の1,2年生だけですから、人数が少ないですよ。

157. 670 匿名さん

菅野美穂さんのドラマ「曲げられない女」でたまプラーザが使われるらしいですね。今週の水曜日が楽しみです。大好きな永作さんも出演されるとの事。水曜日はノー残業デーですが、まっすぐ帰宅します。楽しみですね。

158. 671 ご近所さん

10日午前、美しの森入口付近で
    某ホームセンターの車が横転してましたね。
    なぜあんなところで?という感じですが。

159. 672 周辺住民さん

わたしもあの付近で先月転びました。すりむいて痛かった。

160. 673 匿名さん

今どきなら、ビックかヨドバシとユザワヤは欲しいですね。
    無印も眼鏡を取り扱っている位の規模が無いとツマラナイ。

161. 674 周辺住民さん

銭湯とVILLAGE VANGUARDが出来てくれないかなぁ〜。
    たまプラのカラーには合わないとは思うけど…

162. 675 匿名さん

でも電気屋は246号沿いに溢れてるよね。ヤマダ電機なんて道路挟んで二つもあるし・・・。
    車が運転できない人や車がない人には便利なんだろうけど、電気屋に行くたいていの男の人は運転出来るだろうし。駅前にはいらないよ。

163. 676 ご近所さん

AOKIの向かいにマンション建ちますね。

建設予定の看板立ってるのを
    通りすがりの方が
    立ち止まって見ていますね。

164. 677 匿名さん

ビレッジバンガードはヨーカ堂やジャスコにも入ってるね
    新百合ヶ丘のオーパにもある

165. 678 匿名さん

駅南口側のイッツコム跡地には何ができるのですか?

166. 679 匿名さん

やはり、美しの森では、ライオンズ美しの森が外装は別格ですね。

167. 680 匿名さん

日当たりと眺望はかなりイタイけどね。

168. 681 匿名さん

日当たりと眺望の点でもある意味別格ですね。裏の建物との距離はいただけない。

169. 682 匿名

セントヴェールはどうなのでしょう?たまに売りに出ているみたいですが。

170. 683 匿名さん

ライオンズの外壁タイルはすばらしいと思います。
    テナントが入っていないマンションであればよかったのに。

セントヴェールもいいマンションですが、中古は動きが
    悪いですね。やや元気がない気がします。

ところで美しの森の焼肉屋さんはおいしいですか?
    高そうな雰囲気ですが。

171. 684 匿名さん

美しの森の焼き肉屋さん、美味しいですけどちょっとお高いですね。小洒落ていて店員さんも丁寧なので、デートとか記念日向けっていう印象でしょうか。ファミリー向けではない感じ。
    バス通りの牛角よりもう少し美しが丘公園寄りのところ(二階だったかな)にある焼き肉屋さんが手ごろな値段で内装もきれいでまあまあ良かったですが、場所のせいかあまりお客さんが入っていなかったです。

172. 685 匿名さん

セントヴェールの中古は、そんなすぐには売れないけど、価格は高く決まっていてフロラージュ並みらしいですよ。

焼肉ではないですが、たまプラーザホルモンも安くて美味しいと思います。

173. 686 マンション住民さん

バス通りに牛角なんてあったっけ?

174. 687 匿名さん

○○学会の礼拝堂は完成したのでしょうか?

175. 688 ご近所さん

687へ 信者のあなたが一番知っていることでしょ。早く教えてくだせえ。

176. 689 匿名

セントウ゛ェ-ルの中古は新築時より高値で取引されています…。

177. 690 匿名さん

>>683-684
    「べこ亭」に前行ったときは、館さんが来店してました。

178. 691 周辺住民さん

舘さんって舘ひろし?なぜこんなところへ?

179. 692 マンション住人さん

舘さんではありませんが、某芸能人さんはたまに見かけます。

180. 693 新美しの森住人

だんだん入学式の季節ですが、この春小学校に入られる方は、やはり犬蔵小が多いのですか?

181. 694 匿名

芸能人とは言えプライベートはそっとしてあげましょうよ

182. 695 匿名さん

>693
    美しの森は、フロラージュ以外は犬蔵小学校の学区域ですから、基本的にはそうなるのではないでしょうか。
    私立の小学校に入られる方もいらっしゃいますが。

シルフィーノの前の学会の土地ですが、講堂を建ててますが、その隣の広い空き地(セントヴェール側)はどのように使うかご存知の方いらっしゃいますか? 少々気になってます。

183. 696 匿名

シルフィーノに越して来られて、公立小学校に行かれる方いらっしゃいますか…。
    私立に行かせてらっしゃる方の方が多いのでしょうか…。

184. 697 匿名さん

たまぷら駅前にクリスピークリームが5月にオープンするそうです!!楽しみ!!

185. 698 匿名

キムタクのお父さんてまだこのへん住んでるの?

186. 699 匿名さん

おお!クリスピー大好きなんで嬉しいです。

187. 700 匿名

クリスピークリーム、駅前のどこですか?うれしいニュースですね!

188. 701 匿名さん

ナチュラルビートの跡地に入店します。5月と、そんなに先でもないですね(^-^)

189. 702 匿名さん

クリスピー…私の周りではあまり好評じゃないし、いまさらかな。
    それよりもはらドーナツのほうが美味しいですよ。

190. 703 マンション住民さん

クリスピークリームより、ミスドが出来て欲しかったなぁ。

191. 704 匿名さん

でもミスドよりはクリスピーの方が街的には嬉しい。ミスドはあざみ野にあるし・・・。

192. 705 周辺住民さん

他のクリスピー店舗はオープン当初だけ行列で、あとは閑散としている。
    ミスドは平日でも列が出来たりしてるよ。
    クリスピーはとりあえず一度で十分なんだよねぇ。
    そんなお店よりアイスクリーム屋とかケンタッキーのほうが良かった。

193. 706 匿名さん

クリスピー大好きで、友達といつも行きます!鷺沼住人なので、たまぷらに出来ると聞いてかなり嬉しいです。週に2のペースで行ってしまかもです(汗)私はミスドより、クリスピーのドーナツの方がコーヒーに合うので好きです。味覚は人それぞれですね。

194. 707 匿名さん

クリスピーはたまに食べるだけで充分。

ケンタとミスドが出来てくれた方が断然ありがたい。
    子供のオヤツにはこのくらいで丁度いいから。
    味とかお洒落っぽさなんかより、コスパの問題なのよね。

195. 708 匿名さん

クリスピーは一度食べればいい・・・というコメントはもういらない。出来る事は決定したのだから、嫌いというコメントは意味ないよね。
    アンチたまぷらの人達かな?

196. 709 匿名さん

クリスピーは一度食べれば十分。
    クリスピー、あんまり好きじゃない。

197. 710 匿名さん

クリスピー大歓迎。

駅前がかっこよくなるよね。

ただ、ナチュラルビートがおしいね。別の場所に移るのだろうか・・・

198. 711 親と同居中さん

クリスピーが出来ると駅前がかっこ良くなるの?
    チェーン店ばっかり並んでてダサイと思うけど。

199. 712 匿名さん

>711

出た!!たまぷらが大好きなのに住めないTさん・・・。

200. 713 周辺住民さん

>>アンチたまぷらの人達なのかな?

ずいぶん短絡的ですね。アンチがこういうお店が良かったとかありがたいとか言います?
    要は住民のニーズに答えてくれる誘致なら大歓迎ってことですよ。
    もう少ししっかりとリサーチをしてくれれば、ミスドやケンタは駅前にすぐに出来ると思うのですけど。

201. 714 匿名さん

クリスピードーナツごときでそんな大騒ぎしてるの?
    たまプラもたかが知れてるね。。こんなお店発展途上国でもありますよ。

202. 715 匿名さん

残念ながら、今のたまプラは魅力的な店舗に飢えているのです。
    先日のテラスのラインナップにガッカリしているところですから、次こそはと期待しているのですよ。

それなのに、今度はクリスピークリームとは。714さんがおっしゃってるように
    アメリカではどこにでもある大衆ドーナツ店です。しかもミスドよりも美味しくない。

別サイトでも話題になってましたが、まだ北部市場の食堂をそっくりそのまま持ってきたほうがいいのでは?

203. 716 匿名さん

みんなお高くとまってるねぇ。

店舗戦略からしてミスドを入れることはありえない。
    そんなものは商店街に勝手に作れば良い。

204. 717 匿名さん

アメリカと日本を比べられてもねえ・・・。あなたアメリカ人?クリスピーは人気のエリアを選んで出展してるし、個人の味覚がどうのこうのは置いといて、社員がリサーチして「タマプラになら」って出店決めたなら純粋に嬉しいでしょ?
    あなたの最寄り駅にはお洒落な物ばかりあるのねえ・・・。
    ミスドやケンタは駅前じゃないかもしれないけど、そのうち出来るかもね。

205. 718 匿名さん

はい!!クリスピーの話しはこれで終わり!

美しの森に住んでいる子供の多くは、犬蔵小学校に通っています。
    子供も楽しんで行ってるようですし、雰囲気もほのぼのしていいと思います。
    中学受験される子も多いみたいですが、(いまのところ)いじめの問題もなく、先生方もしっかりしてらっしゃいます。
    距離は大人が想像するよりも、子供は何とも感じていないようで安心しました。

206. 719 匿名さん

クリスピードーナツなんて東南アジアの発展途上国でも普通にあるよ。
    甘いだけで大しておいしくないと思いますがね。
    ※よっぽどミスドのほうが個性的なドーナツを作ってると思いますよ。

日本でどれだけ出店するかは知りませんが、
    あと何年かしたら、別に珍しくもない店になるんじゃないですかね。

207. 720 匿名

718さん
    レスありがとうございます。
    ちなみにどなたか低学年のこどもの足だとどのくらいかかるかご存知ですか?
    寄り道したりするケースもあるかとおもいますが一応ダイレクトに行き来することを前提として…。

208. 721 匿名

ケンタッキーは数年前までありましたが撤退しましたよね。正直、ドーナツ屋さんはもういいかな、という気がします。はらドーナツさんと他にもドーナツ屋さんがありますよね、すでに。
    かと言って、ではどんな店が嬉しいのかと考えても思いつかないのですが、東急ストアが終電の頃まで開いていてくれたらとても助かるのに、としみじみ思います。

209. 722 匿名さん

720さん
    美しの森のどこからかでも違いますが、一番遠いところからでも25分〜30分くらいだと思います。
    慣れれば20分、途中走ったりする男の子ならもっと早いです(笑)

クリスピードーナツで何時間も並ぶニュースとか見ると何で??と驚きますが、まだ日本では珍しいですし、
    マックが日本に出来始めた時も話題でしたよね。ロナルドのいる併設の公園で遊ぶのに並んだりして。

210. 723 匿名さん

>>店舗戦略からしてミスドを入れることはありえない。
    >>そんなものは商店街に勝手に作れば良い。

どっちがお高いんだかw

211. 724 匿名さん

でも純粋に、駅前にミスドよりはクリスピーの方が嬉しいです。もちろん、マックのようにたくさん出来るようになれば話は別かもしれませんが、今現在の時点ではまだまだ数が少ないので嬉しいですね。クリスピー側は、ある程度の街を選んでいると思うので(いまのところ)、たまぷらを選んでくれてありがとうって感じです。
    お高くとまってはいませんよ。
    ミスドは隣の駅のあざみ野にもあるし、そちらに行けばいいのではないですか?

212. 725 親と同居中さん

クリスピーよりミスドが出来て欲しかった。って書いたら
    なんで「たまプラに住めないTさん」になるの??

たまプラに住んでますけど。

213. 726 周辺住民さん

純粋に、クリスピーが来たら嬉しい、という理由を参考までに教えてください。
    まだ食べたことないので。やはりおいしいのですか?ボリュームあるんですか?安いのでしょうか?
    まーミスドはあざみのにあるし、近くにない店が来たほうが
    そしておいしいのなら、いいんではないでしょうか。
    個人的にはベーグル屋のほうが好きですが。。。

214. 727 匿名さん

流行っているから、ではないでしょうか?
    確かに美味しい、けれどせいぜい月1程度でいいかなというのが私の感想です。
    第2期前も、スタバスタバって言ってる人が多かったですが、いつ見ても空いているように思われます。
    流行より日常使いするショップでないと、長期的にはつらいんじゃないかなと思いますが、
    ナチュラルビートの位置なら、スタバよりコーヒーショップとしての価値は高いですね。

215. 728 匿名さん

どうでもいいいじゃん

216. 729 匿名さん

↑駅前再開発ってスレなんだからどうでも良くはない。でも個人の好き嫌いだけなら議論は不毛。しかし日常使いのニーズよりも大資本が中心なってしまうのは東急のテナント料が高すぎるのでしょうか?

217. 730 匿名さん

皆さんクリスピードーナツが来るだけで大騒ぎですね。
    さすがたまプラーザ!やっぱり違うな~。
    開店1ヶ月くらいは長蛇の列になりそうですね。

218. 731 匿名さん

クリスピー、かなり好きですが、ターミナル駅にしかない等の理由ででなかなか行けません・・・。しかもいまだに混んでますよね(有楽町イトシア店ですが)。たまぷらのスタバはかなり人が入ってます。席がいつも確保出来ないので、ドトールに流れるか、パン屋さんが併設しているカフェに行きます。
    一人ごはんの時は、スープストックかディキシーが多いです。

女性の方、一人でランチもしくはディナーを食べる時は、どちらのお店を利用されますか??
    女性一人でも入りやすいお薦めの場所があったら教えて下さい☆

219. 732 匿名さん

クリスピー美味しいですよ!!一度で充分と思う人は、書き込まなくてもいいんでは?行かなければいいだけの話しだし・・・(笑)

一人でも入りやすい・・・私は一風堂とか一人で入ってしまいますが。スープストックは、夜は女性一人の利用客が多いように感じます。私もよく利用しますが。

220. 733 匿名さん

新宿 有楽町 池袋 二子玉川 など限れた地域しか出店
    してないお店なんだから、街が純粋に評価されて出店
    されたことを喜ぶべきなんじゃない?

それをさもたいしたことないように書くのは
    身の程知らずだよね。

個人的には街の価値があがって不動産価格
    が上がってくれるとうれしいんだけれど。

ミスドなんてどこでもあるしね。

221. 734 周辺住民さん

価値観の違いかもしれないけど、買わないドーナツ屋を横目に、隣駅まで食べたいドーナツ屋に行くのも、なんだかな~って思う。日常で使うものは車に乗って隣の区へ、電車に乗って隣駅までっていうのが、今のたまプラの現状。
    クリスピークリームドーナツはもう決まってしまったことなのでしょうがないけど、よそからの客寄せ的店舗はもういらないかな。

222. 735 匿名さん

たまぷらでドーナツ屋さん以外で評判のお店って何かありますか?

223. 736 匿名さん

>734

ミスド行くのにわざわざ電車乗って行くんですか!?そこまでの価値あります?ミスドは美味しいと思いますが。
    私はたまプラーザテラスが出来てから、たまぷらから出なくなってしまいました。それくらい何でも揃ってると思いますよ。

224. 737 周辺住民さん

クリスピーは賛否両論出ていますが、色んな選択肢がある街ってことで
    いいじゃないですか。

気付いてみればたまプラーザには

「はらドーナツ」(全国出店で29店舗、うち関東で13店舗)
    「クリスピードーナツ」(関東のみ出店で14店舗)
    「BARIETA」(町田・たまプラ・新宿のみ3店舗)

という3つのドーナツ屋さんが揃っています。チェーンと
    思っていましたが、広い関東で10数店舗しかないとなると
    それなりに希少価値はある気がします。BARIETAに至っては
    3店舗しかありませんし。ドーナツ激戦区と言えるかも!?

私はBARIETAが一番美味しいと思いましたが、ときどき気分を
    変えて他の店舗(あざみ野、港北のミスドも含む)のドーナツを
    楽しんでいますよ。

どれかひとつに絞る必要もないし、たくさんあることが互いにメリット
    になることもありますので、住民としては選択肢を上手く活用したいですね。

225. 738 匿名さん

ドーナツを食うために、たまプラに住むのか?(笑)

226. 739 購入検討中さん

これってドーナッツ現象?

227. 740 周辺住民さん

>738
    それは短絡的すぎません?「街」というものをもう少し考えられた方が
    他の方と話が通じやすくなると思いますよ。

228. 741 匿名さん

>>737
    クリスピーは、名古屋にもできましたよ。

229. 742 匿名さん

あははww 739に座布団。
    これ以上個人の好き嫌いを書いてもキリがない。
    どうせ好みを書くなら「**のようなお店が欲しい」などどうですか?
    駅ビルとは言いませんが南口あたりにケンタやモスが出来てくれると嬉しいなー。

230. 743 匿名さん

カルディーに復活してほしいです!
    たまプラにピッタリなお店だと思うんですけどねえ。

231. 744 匿名さん

DEAN&DELUCAがほしいです!
    こちらもたまプラにピッタリだと思います。

232. 745 匿名さん

私もD&Dを切望します。いつもミッドタウンまで行くので・・・。
    D&Dならたまぷらに合いますね。

233. 747 匿名さん

そうそう散々盛り上がるわりにできるお店はぜんぜんぱっとしないでよね。
    まったまプラだからしょうがないか。。

234. 748 ご近所さん

ドーナツはしょっちゅうは食べないから、おむすび屋さんが良かったな(権兵衛とか)。
    電車に乗る前に、さっと買えて便利。

カルディー復活して欲しいですね。食料品では、
    ツネカワが大好きだったので来てくれたらなーと思ってましたが、
    溝の口が閉店してしまったようだし、無理でしょうね。残念。。
    あと、大きな100円ショップがあったらいいな。

235. 749 匿名さん

クリスピー、パッとしないですか?

236. 750 匿名さん

ツネカワ閉店してしまったんですね・・・。知りませんでした。

237. 751 匿名

やっぱりコストコでしょう

238. 752 匿名

おむすび屋さん最近出来たよね。

239. 753 匿名さん

普段食べるならミスドかはらドが良いよ。
    クリスピーは甘すぎ。

240. 754 匿名

コストコやイケヤは若い住民が多い指標

241. 755 匿名

コストコやイケアみたいに都内からも人が集まってしまう店舗はない方がいいなあ。
    作る場所ないから大丈夫だろうけど。

242. 756 匿名さん

私はミスドのドーナツが好きでないので(味も店内の雰囲気もデザインも)、なのでクリスピーで嬉しいです。逆にミスドだったらまず行かない。ミスドって中学生や高校生のたまり場だし。マックと同じような位置づけ。

243. 757 匿名さん

SCの出店は打診があって応じる場合が多いから、はらドーナツやBARIETAみたいに自分で物件を探して、たまプラに意思を持って出店して来た店とはちょっと違う。売上が大きく、集客力のある店が一番。逆に目標に達しなければ、店側が赤字でも継続したいと言っても撤退を余儀なくされる。
    KALDIは沢山改装費を掛けて出店に応じたのに、再開発ということで短年数で閉店させられたから復活しなかったのではないかな?資金が回収できないうちに移転では、また改装費が自前で掛かるから。

244. 758 匿名さん

>>ミスドって中学生や高校生のたまり場だし

どんなミスドW
    ずいぶん田舎のご出身なのでしょうね。

245. 759 匿名

たまり場とまではいかなくても単価が低い分、学生が集まりやすいんじゃないですかね、ミスドは

246. 760 匿名さん

>757
    なるほどKALDIにはそんな背景があったんですね。ぜひ復活して欲しいのですが、、、。
    今のたまプラ開発には「日常の街なのか、ちょっとお出かけの街なのか」明快なテーマがないのが心配です。

247. 761 匿名さん

>>760
    >今のたまプラ開発には「日常の街なのか、ちょっとお出かけの街なのか」明快なテーマがないのが心配

これに付け加える感じになると思うのだけど、商圏をどう考えているのかな。
    周辺地元住民のみを対象としたものなのか、沿線住民(青葉台や中央林間など)を意識した開発なのか。
    あるいは新百合や港北なんかも想定しているのか、とか。
    周辺住民のみなら日常主体でいいと思うけども、そうでないなら非日常主体で差別化したほうがいいと思う。今の感じでOKだとは思うけど、そのテーマが今ひとつ見えない感じは確かにする。

248. 762 匿名さん

>>760
    >>761

東急電鉄のホームページに、渋谷、ニコタマ、たまプラ、青葉台など、各商業施設の位置づけを説明したリテール戦略の説明文書がありました。
    今でもあるかもしれません。

それによると、たまプラーザ・テラスは、たまプラ住民だけを対象にしているのではなく、近隣地域から人を集めるハレの場所だそうです。
    近隣というのですから、沿線住民や新百合ヶ丘や港北の住民も当然対象にしていると思います。
    記憶ではライバルは、玉高か、ららぽーとだったと思います。

それは当然で、たまプラは、乗降人数があざみ野、青葉台の2/3程度だったと思います。したがって、たまプラ住民だけを相手にしたら大規模商業施設はやっていけません。

したがって、狙いは、日常でなく非日常のはずなんですが、実際の店舗が、不況の影響などで中途半端になってしまったのではないでしょうか。

また、たまプラは電車でも車でも、他の地域から来るのがそれほど便利なわけではありません。
    さらに、たまプラに限らず、青葉区は、イメージはよいのですが、実際の購買力がないと思います。
    たまプラでいえば、プレッセが閉店しました。あざみ野の成城石井、青葉台の紀ノ国屋も閉店です。
    それらを冷静に判断すると、ハレにふさわしい店舗が二の足を踏んでいるのではないでしょうか。

249. 763 匿名さん

確かにプレッセなどの閉店はわかるけどあそこはちょっと駅から離れていたし。。。
    KALDIがあった頃はいつもレジにかなり並んでたんだけどなあ。
    今でもちょっと似た感じの東急地下にあるカーニバルは賑わっていると思う。
    TO THE HREBSも戻ってきたわけだしKALDIにはぜひ戻ってきてほしい。
    しかし今の店揃えだと沿線はまだしも港北や新百合からわざわざ来る理由がないよね。

250. 764 匿名

>762
    青葉区に購買力がないというのは異論があるなぁ。
    プレッセは完全に規模が中途半端だからでしょう。駅に東急ストアがあるし2つもいらないからね。
    青葉台は明治屋が出来てるよ。

高玉、ららぽーとと張り合うには規模が小さ過ぎる。だからちょっとしたもの買おうとすると物足りない。

でもテラスが出来て確実にたまプラで買い物する機会は増えたけどね。

251. 765 匿名さん

この不況下でこれほどたまプラテラスで買い物する方が増えたのはスゴいと思います。ただ東急さんにはもっともっと頑張って欲しいです。当初の計画はこんなものではないでしょ?

252. 766 匿名さん

都内に急増しているKAIDIや茂蔵,おかしのまちおか、は普段使いに良いですね。
    田都はケよりもハレの店が多いような気がします。

253. 767 匿名さん

近隣住民ですが、テラスが出来てから週に1~2度は買い物でたまぷらに足を運ぶようになりましたね。
    洋服やら小物まで揃っていてほんと便利です。スタバも嬉しい。クリスピーも嬉しいですが、ディーン&デルーカが欲しいです。都内まで出ないとないので・・・。たまぷらにD&Dはぴったりだと思うんだけどなあ。

254. 768 周辺住民さん

確かに色々なお店が出来ていいのですが、いざ買い物しようと思っても
    銀行や郵便局が離れてたり無かったりでちょっと不便ですね。

カルディは復活して欲しいですねぇ〜。
    よく利用していたので無くなって非常に不便です。
    あとカルディの上にあった和食器屋さん(?)も復活して欲しいな。

255. 769 周辺住民さん

KALDIは10月に復活するそうですよ! 先日KALDI某店舗で買い物した際に、店員の方に聞いたら教えてくれました。楽しみですね。

256. 770 匿名さん

KALDI復活嬉しいですね!!
    閉店する時にスタッフの方が「絶対無いです」って言ってて、溝口店で聞いた時も
    「たまプラーザはもう出ません」と簡単に言われて、あきらめていたので、なおさら。
    以前はKALDIと富澤商店が目的でたまプラに通ってました。パン作りやお菓子作りをする人には外せないですよね。
    カルディの上にあった和食器屋さんって着物のさがみさんがやってるインテリアのお店でしたっけ?

257. 771 匿名はん

和食器屋さんは、LIVEONCE(リヴァンス)の事ですよね。
    http://www.liveonce.co.jp/index.html

復活するといいですねぇ。

258. 772 匿名さん

テラスには、ボーネルンドや学童などができるようです。
    ボーネルンドとは、楽しみです。

259. 773 匿名さん

ボーネルンドはウレシイですね。子供向けの店や施設がメインになるのでしょうか?他には何が入るのでしょう?

260. 774 匿名さん

駅に小児科できないかな?
    小児科不毛の地、たまプラーザ。

261. 775 周辺住民さん

小児科少ないですか??
    青葉区神奈川県の中では小児科が多い方だと思いますが。
    http://women.benesse.ne.jp/kensaku/pediatrics/kanagawa/yokohamashiaoba...

駅に無いのは小児科に限った事じゃないですよね。

262. 776 宮崎台住民

次の再開発で、ボーネルンドが出来るのは嬉しいですね!ストンプ・スタンプも出来ないかな(*^_^*)

たまプラは素晴らしい街ですが、一つ不満があるとすれば、まともなメンズを取り扱っている店があまりにも少ない事です。もしBEAMSが入るなら、男女利用出来るようにして頂きたいです。百貨店なら、せめて紳士服売場に、ラルフローレン、カルバン・クライン、ポール・スミス、トゥモローランド(メンズ)くらいは入店させて欲しいですね。紳士服売り場はちょっと高齢化しすぎてて、活気がありません・・・。
    女性視点でいえば、ローラアシュレイ、ラルフローレンホーム辺りがあれば大変助かります。
    上記にあげた店名は、百貨店であれば入っていておかしくないテナントだと思います。東急百貨店さん、少若い人向けのお店も百貨店に入れて欲しいです!
    とくにメンズを、、、。

263. 777 ご近所さん

美しの森に入るかどうかは微妙な場所ですが、レストアの裏、ライオンズ第6とライオンズヒルズの間の空き地にランドがもう1軒建てるみたいですね。しかも物件の仮称にローマ数字の1がついているので、更に2以降があるということかも知れません。スペース的にはさほど大規模な物件ではないのかも知れませんが。

AOKIの向かいといい、(少し離れますが)マルエツの隣といい、何だかんだ言ってこのエリアもまだまだ供給が続きそうですね。

264. 778 周辺住民さん

レストア横の駐車場の並びに「歯科医院建設予定地」とありますね。
    医療ビルみたいにして、小児科が入ってくれるとありがたいのですが。
    皆さん、小児科はどちらに行かれていますか?

265. 779 ご近所さん

歯科医だけで充分。
    あそこにビルが建ってしまうと、その向う側のマンションには陽が当たらなくなります。
    誰かにとって便利な事は、誰かにとって迷惑ともなるんですよね。

266. 780 匿名さん

郊外の急行停車駅だし、若い人を集めたいなら、こういう布陣にじてほしい。

大きな施設ならシネコン、西松屋か赤ちゃん本舗、トイザらス、ラウンドワン、ユザワヤ、大型書店、
    小さな施設ならKALDI、高級スーパーか百貨店系スーパー、気のきいた酒屋、和菓子屋。

大きな施設は標準的な所得層、小さな施設は余裕のある所得層向けって感じかな。

267. 781 匿名さん

シネコンはいらない。駅前に子供向けの店も反対。

268. 782 匿名

老人の街ですな

269. 783 匿名

駅前にクリニックモールとデイケア施設が良くないかい

270. 784 匿名さん

>>大きな施設ならシネコン、西松屋か赤ちゃん本舗、トイザらス、ラウンドワン、ユザワヤ、大型書店

ラウンドワンを東急ボウルに代えれば、ユザワヤ以外全部港北NTにあるから、車で簡単に行けるし
    あえてたまプラにはいらないかな。小さい施設のカルディと酒屋は賛成です。

ただ、シネコンだけは歩いて行けるところに欲しかった。通勤や買い物帰りにちょっと映画はやっぱり憧れです。

271. 785 匿名

港北は混むよ

272. 786 匿名さん

郊外の住宅地で子供を排除するって?

今の少子高齢化の日本の一面を凝縮したようですな。

ブランドの服が着たい、レストランで食事したい。
    自由な時間が欲しい。
    だから子供になんかいらない。

2,30年後には後期高齢者しか住まないエリアになってしまうよ。
    地域の活力も無くなる。

273. 787 匿名さん

何だか飛躍しすぎてないかい?

たまプラは子育て世代が多いと思っていたけど、最近では違うのかな?

274. 788 匿名さん

残念だけど子供は少なくなってるよ。
    小学校の児童数のグラフを見てよ
    http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/utsukushigaoka/txt/landscape02....

275. 789 匿名さん

正直、子育て世代にはたまプラは住みにくい街ですよ。
    街時代も高齢化しているし、変に排他的っていうか。

こういう街は将来活気がなくなるのでしょうね。

276. 790 匿名さん

中国みても分かるように、潜在経済成長力は人口次第なんだよね。

かたや日本は独身も多いし、結婚しても子供いない人多いし
    いまのままでは数十年単位で経済は落ちてくるでしょう。

あと世代間の経済力の違いも大きい。
    ゴルフとか釣りとかちょっとお金のかかる趣味は5,60歳ばかりでしょ。

脱線してスマンです。

でも、若い人や子供の少ない街は新陳代謝が弱いんじゃないかな。
    首都圏でも限界**とか、医者がいないエリアがあるらしいし。

277. 791 匿名さん

たまプラーザ、子育て世代の人少ないですか?
    よく、ベビーカー押してる若いお母さん方を見かけますけど、
    他から来ている方々なのでしょうか。

今駅前に建設中の施設も、子供の為の施設のようですし。
    美しの森のマンションも、ほとんど子育て世代の方々が住まわれているのでは?

278. 792 匿名

美しの森とか美しが丘西は子供が多いね。でも子供向けはイランとあからさまに言われる方のいる場所は知性を疑います

279. 793 匿名さん

まあ人それぞれ考え方が違うのだと思います。駅前に子供向けのお店が多いと若い世代が集まり活気が出る一方、落ち着いた生活を望む人からすればそういうお店は近隣の場所にあって欲しいと思うかもしれません。港北NTがそういう位置づけになると考えられるので、たまプラも同じ道を進む必要はないような気もしますし。

280. 794 匿名さん

あれだけ大きな商業施設をつくっておきながら、落ち着いた街を目指すのは相矛盾してますね。

ではあれば、そもそもあんなに大きな商業施設は必要なかったこと?

それこそ、芸術文化施設のようなものができてれば良かったのに。新百合ヶ丘にみたいにね。

281. 795 匿名さん

新百合はシネコンがあって
    大人も子供も楽しめるけど
    落ち着いた街ですね。

282. 796 匿名さん

新百合とたまプラはとても違う雰囲気ですよ。
    パッと感じませんか?
    それぞれの良さがありますが・・

283. 797 匿名

住むなら新百合ヶ丘の方が好き

284. 798 匿名

どんな施設が出来るんだろ〜と思って見に来たら
    なにこのスレ?

こっちの街の方がいいだのあっちの街の方がいいだの
    この街は嫌いとか、この街の方が好き、とか。なんか幼稚だね。

個人の好き嫌いなんてどーでもいいんだけど。

285. 799 匿名さん

ほんと!

新百合ヶ丘が好きならそっちのスレでやってね。

286. 800 匿名さん

いちいち噛みつくと面白がる人もいるので、そこは「さらっ」と流せばよいのでは。

287. 801 匿名さん

小さな子供がいるので「ボーネルンド」は楽しみです!
    カルディは本当に復活するのでしょうか?
    新生マックも楽しみですね(テラスに移転という事は、渋谷のようにお洒落な内装になるでしょうね)

288. 802 入居予定さん

秋オープンのテラスには、店舗も色々入るのですね。
    子供に関する施設くらいとしか思っていなかったので、嬉しかったです。

テラスにはいる保育園が予定となっていますが、どなたか情報お持ちのかたいらっしゃいませんか。

289. 803 匿名

マック移転するんですか?
    じゃぁ今のマックの場所には何が出来るんだろ?

カルディ、復活して〜

290. 804 匿名

マックなんてどこでも一緒でしょ
    ボーネルンドできるのは良いけど続くのかな?
    カルディなんで店を閉めたのかな?

291. 805 匿名

秋にオープンする店舗の一覧ってまだどこにも無いんですかね?
    知ってる人いたら教えてください!

292. 806 匿名さん

カルディそんなに欲しいの?

カルディなんてどこでもあるけどね。。
    たまプラの店舗の質なんてたかがしれてるかな。。

【主な神奈川店舗一覧】
    海老名店
    大船店
    新丸子店
    新百合ヶ丘店
    茅ヶ崎店
    戸塚店
    橋本店
    藤沢店
    本厚木店
    溝口店
    横須賀店
    横浜店
    トレッサ横浜店
    横浜赤レンガ倉庫店
    横浜べイクォーター店

293. 807 匿名さん

東急電鉄のホームページで今日発表がありました。カルディ復活ですね。

294. 808 匿名さん

【ニュースリリース】
    たまプラーザ駅周辺開発計画が完成
    2010年10月7日、たまプラーザ テラスがグランドオープン
    49店舗が集まる「たまプラーザ テラス ゲートプラザ(3期)」が開業http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/100707.html

[1]たまプラーザ駅周辺開発計画の概要
    http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/100707b-1.pdf

[2]出店テナント(抜粋)、[3]出店テナント一覧
    http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/100707b_2-3.pdf

出店テナント一覧見ましたが、どうなんでしょうね。。
    ヴィノスやまざきってのが楽しみかな(汗)

295. 809 匿名さん

ここまで大きなのを作るんだったら、やっぱりシネコンが…欲しかったですね。

これの完成をすごく楽しみにしていたたまプラ住民がなんだか気の毒。

296. 810 匿名

カルディ復活するんですね♪
    わざわざ遠くまで買いに行くのもめんどうだったので助かります。
    それにしても結構いろいろ出来るんですね。

たまプラ住民だけど、シネコンはむしろ出来ない方が良かったので嬉しい。

297. 811 匿名さん

シネコンは二子玉川にできますね。

298. 812 匿名

ベルグの4月が出るんだ〜。

299. 813 匿名

私もシネコンはできなくて嬉しい派です。
    カルディは前かなり通ってたので楽しみ。
    港北あたりにあればまだしもららぽと溝の口ではなかなか行きづらかったので。
    くじら軒も通いそう。

300. 814 匿名

カルディの特売専門ですか

301. 815 匿名

808さん、ありがとうございます。

個人的には地味にウレシイお店がチラホラ^^
    私もシネコンはできなくて嬉しいです。

東急のカーニバルだと食材の品揃えが今イチだから
    やっぱりカルディがあるといいですねえ。

302. 816 匿名さん

>808
    お手頃価格のお店が大集合ですね。

マックは新型キッチンに移行しているので
    メニューが増えるかもしれませんね。
    改装店舗はターミナル中心なので郊外では珍しいですね。
    それだけマックが人気なのでしょうね。

303. 817 匿名さん

マックは使いやすいからね。フラッと入れるし持ち帰りにもちょうどいいし。

304. 818 匿名

LIVEONCE復活しないんだ〜(泣)
    残念…

305. 819 周辺住民さん

シネコンはどうでもいいです。ならわかるけど、シネコンできなくて嬉しい!の嬉しいってなんなんでしょうね?
    シネコンが出来て何か都合が悪い事があるんですか?シネコンはパチンコなんかと同じ位置づけなんですかね?

306. 820 匿名さん

奥様方の優雅な暮らしの陰で小遣いの遣り繰りに苦労しているお父さん世代の私にとっては、QBハウスが地味に嬉しい。。。

307. 821 匿名さん

負け惜しみでしょ。

308. 822 匿名さん

デフレだねえ。

309. 823 匿名さん

QBハウスハウスには泣いた。。

鎌倉シャツよりコルテーゼの方が良かった。
    イオンみたいなテナント群だな。
    ベルグの4月より、新百合からリリエンベルグでも引っ張って欲しかった。

しかし周囲には港北やららぽもあるのに
    この規模の商業施設を維持出来るのだろうか?
    車の便も良くないし、川崎以遠の沿線住民がターゲットだろうが
    年齢は中途半端に若いが、子育て世代にアピールする店は少ない。
    安いのか、高級なのか中途半端。

犬蔵の開発があったとはいえ、賃貸住宅のストックがあるとはいえ
    なぜ今更、若年層?むけ駅前開発なのか疑問。
    将来的には家電量販店+100均+しまむら+トイザらスになってしまいそう。

310. 824 匿名

QBハウスハウスってなに?

311. 825 匿名さん

>819さん
    単純にシネコンができたらその分店が少なくなるからってことじゃないですかね。

312. 826 匿名さん

なるほど。スペースの問題ね。
    しかし、シネコンを犠牲にしてまで集めた店舗のラインナップが、これじゃね。

ベルグなんて歩いてすぐ本店があるのに、なんでまた?
    リリエンベルグのほうがまだわかるし、馴染みのある安食さんならさらに嬉しいのに。

カルディ復活は単純に嬉しい。店舗は以前並み、もしくは以前以上に大きくしてもらいたい。

313. 827 匿名さん

フランフランが路面に面してるのはお洒落ですね!
    楽しみだ~!!

314. 828 ユリノキ通り利用者

LAWSONが、できて嬉しい。
    ユリノキ通りに、コンビニないからね!!

315. 829 匿名

フランフランの商品は単身者むけ 家族持ちならもう少し良い物が欲しい

316. 830 匿名さん

たしかにフランフランは学生やOL向けかも。色使いがちょっとね。
    それなら、東急内のKEYUCAをこっちに移して家具スペースを作ったほうが、まだ良かったかな。
    たまプラ住民には、フランフランよりKEYUCAの家具のほうが好まれそう。

317. 831 ご近所さん

中学生の子供の部活用品を買う場所が無くて困ってます。
    今は車で港北NTまで行って、大型スポーツショップで購入してあげてますが
    そのうち子供が1人で買いたいってなったら、たまプラ周辺では買える場所ありませんよね。
    同じようなお店ばかりでなく、どうして色々なお店を入れないのでしょう。
    それなりの大きさのスポーツ用品店の出店を期待しましたが、残念です。

318. 832 匿名

もう まるごとPARCOかオーパに任せた方が良いかもね
    確かにスポーツ用品店無いね

319. 833 匿名

ユリノキ通りに小さなスポーツ用品店があるけど、でっかいのが出来たら潰れそう…
    あと、ヨーカードーの前あたり?にもスポーツ用品店があるよね。

確かにジャンルの幅が狭いというかなんというか、似た様なジャンルの店が多い。

320. 834 ご近所さん

わかっていただき嬉しいです。

たまプラのスポーツ店は品揃えが全く駄目なんです。
    部活用品は部員で揃えるため、けっこう細かい指定(色やサイズ)が多くて、探すのが大変。
    ソックスだけでも5~6種以上は揃っていないと、希望の色にありつけないんですよね。
    やっぱり店舗が大きくないと難しいようで、結局よその地区にお世話になっている状況です。
    部活用品もそうですが、男の子の服を買うのも大変。GAPやユニクロをそろそろ卒業したいようで
    今後どうしようかと困っています。

321. 835 匿名さん

別館スポーツ109、東体しか無いからね。
    ヨーカ堂ガ、
    1Fザ・プライス、アカチャンホンポ
    2Fロフト(今では、セブン&アイHLDGS)
    3Fオッシュマンズに、なれば、いいのにな~~~

322. 836 匿名

ヨーカ堂をセゾン系で誘致するなら自由が丘ガーデン、LOFT、ウェーブ、LIBRO、西武スポーツでどう?
    自由が丘ガーデンも郊外は高級食材とセブンプレミアムみたいに手頃な価格も置くよ

323. 837 地元さん

スポーツ用品店、同感です。
    スポーツ109にシューズとウェア探しに行ったけど悲しかった、、、

テラスの新店も期待していましたが、、、
    QBハウスも何か調べてみたけど、、、フランフランもKEYUCAも同じような。
    東急のデパ地下も超悲しいし、やっぱりたまプラは住んでも買い物までは完結できません。
    郊外駅らしくてそれでもいいかな、とは思いますけど。

324. 838 匿名さん

たまプラにQB...信じられないw
    バーバーオイカワ
    大野
    米倉理容室
    などが出店するならわかるけど

325. 839 匿名さん

シネコンはいらないけど、ビジホができなかったのは?

326. 840 匿名さん

QBは青葉台にもあっていつも混んでるから、たまプラでも人気のお店になるでしょうね~!

327. 841 匿名

QB大はやりでしょうね

328. 842 匿名さん

QBは、東急が、FC契約しているので、出来ても、当然。
    http://www.e-toks.co.jp/recruit/intro/fc/qb-house.html

329. 843 匿名さん

そういえば、たまプラには、美容店は、多いけど、
    理容店は、少ないな!

330. 844 匿名

メンズファッションも少ない。
    男子を舐めてる。

331. 845 匿名さん

そもそも、東急が、別館スポーツ109として、
    営業してる意味は、何かなあ~

332. 846 匿名さん

専業主婦の為の沿線だよね?。

333. 847 匿名さん

マックの営業時間気になります
    最低でも、5:00~25:00になれば、

334. 848 匿名さん

>>844
    >>846
    ラジオ84.1に合わせてみ。
    聞いているとわかるけど舐めているどこじゃないよ。

335. 849 匿名さん

ホントは
    ザプライス、100円ローソン、アコレ、OKストア、コストコみたいな感じの店が出来ると大流行りするんだろうな。

100円ローソンって小分けされた生鮮品も扱うので、高齢化の進んだバス便戸建エリアに作ると需要ありそう。

スポーツ品店ってゴルフとかテニスみたいな専門店は多いけど、中高生の部活用を売っている店って最近は少ないね。神田あたりに出るか、ネット通販が多いのかな。意外と新宿や池袋のヨドバシ、ビックカメラは品揃えがあったりするよね。

336. 850 匿名さん

>>808
    出店テナント見てみました。情報ありがとうございます。
    ドーナツ屋さんが2つになるのですね。

甘味処が1店位はできるかと期待していましたが。
    東急さんは、ミキテイで失敗したので和は無理でしょうね。
    皆さんは、銀座立○野や上野み○しで食べたことありますか?
    ナナ○グリー○ティや茶○楽とはまた違った味です。

337. 851 匿名さん

資生堂パーラーがあればいいのに、とよく母親と話しています。
    そのうち出来ないかな・・・。

338. 852 匿名さん

ホットケーキは万惣フルーツパーラーが圧倒的に最強だけどね。
    せめて山手線ターミナルの出店して欲しい。

339. 853 匿名さん

確かに上質な住宅地には上質な和菓子屋や甘味処があるよね。
    そういう街はお花やお茶の帰りなのか和服姿の人を良く見かけたりするしね。

340. 854 匿名

都内のの住宅地のように、何十年も前から何世代にも渡って人が住み続けている様な歴史のある住宅地と違って
    たまプラは開発されたばかりの「新しい街」なので、和菓子が好きな世代も少ないのでしょうね。
    「ないものねだり」も困りものですな。

341. 855 匿名さん

もう開発されて40年経つのですが。。。

342. 856 匿名

和菓子屋ありますよ。みんなが知らないだけ

343. 857 匿名さん

巨額を投じて開発した商業施設に超低価格路線の床屋チェーン店をテナントに
    誘致する東急のセンスが理解できません。

噂ではスーパーブランド店を誘致するとかっていう話があったけど、結局なかったですね。

でも所詮郊外の駅で集客も特に見込めないから、現実的にはこのようなお店達になっちゃうんでしょうね。
    地下鉄があざみ野じゃなくてたまプラと接続してたら、もっとおしゃれになってたかも(本題からずれるけど。)

もうこれ以上あまり期待しないどこ。

344. 858 匿名さん

>856
    どこでしょうか?豆志郎とか?

345. 859 匿名さん

>857
    日常的にスーパーブランドを購入されますか?

346. 860 匿名

たまプラの駅自体は40年ほど前に開業しましたが、大規模開発は2006年にスタートしたばかり。
    東急ショッピングセンターができたのは28年程前。
    それ以前は「住宅街」と呼べるほど人が住んでいませんでした。

ちなみに都内の高級住宅街は、100年以上前に宅地開発された場所がほとんどです。
    たまプラにはまだそんなに住宅地としての歴史はありません。
    比較する事自体ナンセンスです。

347. 861 匿名

たまプラーザと同格の住宅街は戦後の開発ですよ。まさか戦前の開発された街と同格と思っている? まさか田園調布とか本駒込と同格と思っている?

348. 862 匿名さん

たまプラと同格は青葉台や新百合ヶ丘、聖蹟桜ヶ丘、新浦安とかでしょ。

23区内との比較だとせいぜい豊洲とかじゃない?

349. 863 匿名さん

最近、東急の開発で成りあがった感がありましたけど、
    開発が終わってみれば、いつもの定位置に収まったって感じ。

所詮は郊外のサラリーマンの為の駅です。
    山手や鎌倉などにはなれませんでしたね。

上記の青葉台や新百合ヶ丘、聖蹟桜ヶ丘、新浦安とかと
    切磋琢磨していくしかないでしょう。

350. 864 匿名さん

東急の開発では成功した方だよ。
    柏の「東急ビレジ」や「季美の森」の中古相場を調べてみてよ。
    街並みは確かに綺麗なんだけどね。
    ビレジは常磐線バス便だったけど
    TXが開通して便利は良くなったはずなんだけどね。

でも郊外の良さが見直される時代も来ると思うけどね。

351. 865 匿名

あーー、アホらしい。

352. 866 匿名さん

「東急の開発で成りあがった感」だって(笑)

街をランク付けするところが日本的だね。

353. 867 匿名

山手や鎌倉になる必要なんて無いし、どこぞの街と同格とか比べる事自体ほんとにナンセンス。
    特定の人が論点をいちいちそういう方向性にすり替えているようですがほんとクダラナイ。

354. 868 匿名さん

荻窪とか石神井公園とか別荘地だったんだよね。
    そこに戦後に定住し始めて住宅地になった。
    街を歩くと別荘地の名残が残っていたりする。
    吉祥寺も開発は戦後が主。

多摩田園都市はURの開発の民間版。
    あえて言えば多摩ニュータウンの亜流なんだけど、
    ドラマ1本だけでイメージアップしたのはある意味凄い。
    20年前がピークだったのかもしれないね。

この沿線は地主さんの賃貸物件や社宅のストックが厚い。

駅前開発は賃貸層へのアピールも大きいと思うよ。
    年齢も若く子供がいない層も多いし、ローン負担も無く消費が活発かも。

355. 869 匿名さん

鎌倉も藤沢も別荘地というか疎開地でしたね。元々お百姓さんと漁師さんの土地。
    郊外なんてみんなそんなものでしょう。
    たまプラはもっとずっと後にお百姓さんの土地と原野を開発したから却って便利なことが多いですよ。
    駅間隔は短いし、道幅は広いし、駅から歩けないところはバス便もあるし。
    若い人も買いやすい価格帯の住宅もあるから、いろんな世代が住んでいて消費も盛んだと思いますよ。
    老舗や庶民的な店など他所の土地と無いものねだりで比較しなくても。

356. 870 匿名

東急の開発で成りあがった感って
    デベロッパのイメージ戦略に踊らされただけじゃないの?
    チラシとか広告から感じたイメージでお話する人は困りますね。

357. 871 匿名

たまプラーザって食品は庶民の店しか無くね?

デパ地下は惣菜中心だし、そもそも東急百貨店ってデパ地下弱いし

358. 872 匿名

↑また無いものねだりが出て来たよ

359. 873 匿名

住所を犬蔵から美しの森に変えなかったのはなんでかね?東急らしくない。日本中に美しが丘作っているのにね

360. 874 匿名さん

>>873
    「蟹ヶ谷」というとこに新日鐵の研究所があって、そこを宅地にしたとき「さくらが丘」になりました。
    不可能ではないし、今からでも可能だと思います。
    「美しが丘」だって、昔は「荏田町」となっていましたから。
    みんなで変えていきませんか!

たとえばココ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76529/
    現状ではダッ○ーなので絶対に東急は「あざみ野」という地名に変更しますよ。見ていてください。

361. 875 匿名さん

「美しが丘」の旧名は「元石川町」ですよ。

それはともかく、歴史の連続性を無視した瑞祥地名への安易な変更は、如何にも新規開発した
    エリアの物件を売ってやろうというデベの意図が見え隠れしてあまりいい感じがしませんね。
    第一その土地に長く住んでいる人達に失礼では?

362. 876 匿名さん

>>873
    地名に関しては川崎市の方針。全てではないが、古い地名を極力大事にする傾向がある。例えば新百合周辺の地名もそのまま上麻生や万福寺だったりする。そんなことから「美しの森」などに変更することは考えていないと思う。ただし、周辺に何か公共施設が出来るようなことがあれば、その新しい地名を冠する可能性はあるかな。

363. 877 匿名

川崎市内に、地名研究所みたいなのがあるんですよね。
    前に読んだ議事録では、地名変更も検討してたみたいですが、
    結局、変更しませんでしたね。

364. 878 匿名さん

>>875さん

わたしも874さんの発言は、ちょっと失礼だと思いましたが
    冷静に見てみると、なんとなく煽りっぽい気もします。
    変えていきませんか!って…なんとなく胡散臭いような。

365. 879 匿名さん

地名を侮ってはいけません。
    地名のために、同じエリアでありながら資産価値に極端な差が。

横浜の話で恐縮だが同じたま・あざ地区でありながら、「もみの○台」と「鉄○」
    土地の価格がに2倍以上の開きがあるんです。
    ウソだと思うなら、iマッピーの路線価で調べてください。

366. 880 周辺住民さん

だって鉄町は超田舎だよ。田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家に来た感じのともかく何も無い町です。

367. 881 匿名

別に地名を変える必要性なんて無いと思うけど。

>874
    >879

なんか必死だな。同一人物?

368. 882 匿名

875さんの意見に全く同感です。

資産価値を高めるため、、って、自分はその土地に生涯住むつもりも無いのに
    地名を変更したいという事?
    かなり自分勝手で横暴な考え方だと思います。

369. 883 匿名

田園都市線って地名変えたから人気出たんじゃね?

370. 884 匿名さん

ことの発端は>>873

371. 885 匿名さん

そう言えば、
    交番が、移転したね。

372. 886 匿名

交番はどこに移転したんですか?

373. 887 匿名さん

さあ、どこでしょうね。

374. 888 匿名

887、幼稚だね。

交番は道路沿いに移りました。
    以前の場所から20メートルくらい離れたところです。

375. 889 匿名さん

マクドナルドはⅢ期部分に移るようだけれど、今のマクドナルドの場所には何ができるのかな?モスバーガーだとうれしい。

376. 890 匿名さん

ローソンの出店場所が、分かりました、
    東死改札口の、神戸屋の間向かえです。

営業時間が、最低でも、始発~終電までと、年中無休で、....

377. 891 匿名さん

>890
    間違えた、
    ×東死改札口
    〇東改札口

378. 892 匿名さん

890さん
    ここのローソン間口が狭すぎ(仮囲いが、低くなったので見えました)
    公園通りのローソンと、同等ぐらいかな。

379. 893 匿名

間口が狭いけど、奥行きがすごいのかも。

380. 894 匿名さん

京都の料亭じゃあるまいし・・一見さんお断りローソン?

381. 895 匿名さん

川崎市の小学校は冷房あるけど、横浜市は冷房無いって聞いた。
    これだけ暑いと熱中症の子供とかでてきそうだね。

382. 896 匿名さん

横浜市の学校ですがありますよ。

383. 897 匿名さん

>>895-896
    読売新聞のこの記事ですよね。財政が厳しい横浜市の学校で冷房があるのならかなり幸運なのでは?

「学校にエアコンを」横浜市立小中、保護者から要望続々

「暑くて勉強に集中できない。エアコンを設置してほしい」。猛暑が続く中、教室のほとんどにエアコンが設置されていない横浜市立小中学校の保護者から、そんな要望が同市教委に相次いで寄せられている。同市教委は「費用が莫大(ばくだい)になるため設置は難しい」としており、つる植物で校舎の外壁を覆い温度を下げるなどの手段も検討したいという。隣の川崎市では大半の市立小中学校でエアコンが設置されており、学習環境に“格差”が生じている。

同市立小中学校491校のうち、教室にエアコンが付いているのは、道路や線路に面し騒音がひどくて窓を開けられない7校のみ。エアコン設置費は、1校あたり約5000万円と見込まれ、全校に付けると約300億円が必要という。

市教委では、エアコンを付けていない理由について、校舎の多くが1960年代から80年代前半に、人口急増に伴って建てられたもので老朽化しているため、予算を改修費用に優先して投じてきたことを挙げている。外壁から部材が落ちたり、排水管から水が漏れたりした校舎もあるという。

同じ政令指定都市の川崎市では2009年度までに市立小中学校164校のうち、大規模改修などを予定している9校を除いて全校にエアコンを設置した。同市教委は「ここ数年、夏の気温が上昇しているなどから、快適な教育環境を提供するために設置した」としている。

384. 898 匿名さん

なるほど、窓を開けられない道路沿い線路沿いの環境の学校のみエアコンですか。。。

385. 899 匿名

川崎は生活保護が多額です。取りやすいです。

386. 900 匿名さん

>899はいまいち的外れで意味不明なんだけど、
    とにかく一般会計に占める扶助費(生活困窮者、高齢者、児童、心身障害者等に対して行っている様々な支援に要する経費)の割合は、横浜市川崎市より今でも全然高いからね。
    横浜市の財源はちゃんとメスを入れないとこれから大変なことになるよ。

387. 901 匿名さん

私立だから影響ないや。

388. 902 ご近所さん

ここのスレッドの内容からずれてきてますよ~。

はやく10月になって、テラスのオープンに行きたいです。10月になれば少しは涼しくなってますよね(汗)

389. 903 匿名さん

テラスに映画館はあった方がいいと思うが…
    センター南や今度できる二子玉川の映画館と客層が被ると判断されたんだろうか。

390. 905 社宅住まいさん

903さん
    住民が、反対した為
    904さん
    殆んどが、以前営業してた店ばっか。

注目は、現マックに、何が入るか、
    スポーツ109内の山野楽器の跡地が..

391. 906 匿名さん

映画館については結果的には客層が被ってしまうね。
    沿線だと他につきみ野と南町田、近隣に港北以外だと新百合にもあるし。
    周辺にこれだけあれば、別にいらないとは思う。

392. 907 匿名さん

そういや、23区では授業のボリュームがこなせないという理由で
    夏休みが1週間から10日くらい短い区が多いんだよね。
    杉並はエアコン設置を決めたみたいね。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010083102000195.htm...
    http://www.asahi.com/edu/news/TKY201009070199.html

393. 908 周辺住民さん

長い間工事していた野の葡萄跡にイタリアンビュッフェが来月オープンしますね。

394. 909 いつか買いたいさん

カルチャースクールもできるの?

395. 910 匿名さん

たまプラ駅徒歩10分、公園隣接、オール電化、72平米3LDKで4200万円から。

売れるんでない?

http://www.ct124.com/

396. 911 匿名さん

たまにプラプラ、たまプラーザ!

東急さん、やりすぎです!!

397. 912 周辺住民さん

美しの森の開発とは何だったのか。

398. 913 匿名さん

東京に近い丘陵地帯に電車を引いて、宅地開発し住宅を売ること。

399. 914 匿名さん

たまプラ徒歩圏を美しが丘より安く住むこと

400. 915 匿名さん

たまプラーザ団地なんか最高によい条件かと。
    古い・狭い・エレベーター無しという条件を除けば。

401. 916 匿名さん

たま団が建替え行って、分譲も行ったら高いだろうねー
    坪300万はいくだろうな

402. 917 匿名さん

公団仕様の3DKや3LDK間取りで2000万超えは破格だと思う。
    同じような間取りで町田(山崎・藤の台・木曽など)の団地群だと3ケタ万だからね。

403. 918 匿名さん

公団は敷地に余裕があるからねぇ。たま団は公団では珍しく駅に近いのも良いね。

破格な価格の中古公団では光が丘団地はまさに別格、築30年オーバーで周辺の新築より高い。

404. 919 匿名さん

たまプラーザ駅が再開発されたことにより、周辺マンションの価格は上がったのですか?

405. 920 匿名さん

テラスのテナントは決して悪くないと思いますが、映画館がないなど少々骨抜きになった感はありますね。
    南町田にIMAXシアターが導入されるニュースを見かけましたが、もう少し集客力の見込めそうな場所に作れなかったのかと考えたりしました。

406. 921 匿名さん

>>920
    南町田が商圏とする町田や相模原の集客は、(言い方悪いが)意外とバカにできない。
    あっちはあっちで、つきみ野や海老名と競っているのでいいものが投入される。

407. 922 匿名さん

町田の商圏はけた違い。
    相模原も政令指定都市になったしね。

408. 923 匿名さん

>>920

南町田のIMAXはなんちゃってIMAXですよね。ラゾーナのと一緒で、全く迫力不足。
    本物IMAXはビル6階分くらいの巨大スクリーンで、迫力が全然違います。
    南町田になら巨大スクリーン作ろうと思えば、作れそうなのに。残念だ。

409. 924 匿名さん

>>923
    それIMAXドームのことだろ。そのサイズは通常の映画館じゃなかなかないね。
    日本だとサントリーミュージアム、USJ、あとは地方の科学館くらいにしかない。
    IMAXデジタルシアターは今のところ川崎・菖蒲・箕面・名古屋・グランベリーモールの5つだね。

410. 925 匿名さん

>890です
    ローソンの営業時間が分かりました
    http://www.tamaplaza-terrace.com/shopguide/detail.php?id=142
    7:00〜23:00て短すぎ最低でも、始発~終電まで

411. 926 匿名

コンビニなら他にもあるから特に困らないけど
    スーパー(東急ストア)はもっと遅くまで営業してほしい。

412. 928 周辺住民さん

残念なことがひとつあります。

改札がひとつしかないことです。

鷺沼よりにもうひとつを改札を作ってほしかった。

413. 929 匿名さん

大がかりな開発をしたんだから
    改札ぐらい増やしてもよかったかもね。

414. 930 匿名

改札が少ないのは、敢えてそうしてるんです。
    様々な店舗の前を通るよう、よりオカネを落とすようにする為。
    あれだけ大きな駅なのに、利益目的でわざと改札を1つだけにして不便にしてしまうのは、
    朝も夜も店が閉まってる時間帯にしか通らないサラリーマンには酷ですよね!

415. 931 匿名さん

エスカレータあるし、特に問題ないです。
    昔に比べたら段違いに快適になりました。

416. 932 匿名

自宅がある位置にもよりますよね。
    鷺沼・あざみの方面よりに家があると、改札まで遠いから、両端に小さな改札があると
    駅迄の距離がグンと短くなって助かります。(2、3分は違うはず)

931は東急関係者か、東急信者?

417. 933 匿名

改札までの距離、ヒマな人なら問題ないだろうが…

418. 934 匿名さん

もう一つ作るだけで、朝、夕の混み方も多少は違うだろうにねぇ

419. 935 匿名

田園都市線の激混み電車を見ればわかる通り、
    客の快適さなんかどーだって良いのです。

とにかく東急が儲かるようなしくみにする事が重要なのです。

420. 936 匿名さん

別に改札口の数が儲けに影響するわけじゃあるまいし、大袈裟。

421. 937 匿名さん

2方向に出られるようになっただけでもいいな。

422. 938 周辺住民さん

大いに影響すると思うけど。
    東急信者はめでたいね。

423. 939 ご近所さん

東急関係者が発言してますね。

424. 940 匿名さん

あの人工芝のパティオみたいな所、店が閉まった夜中でもスルーOK?
    だったら溜まり場になりそうで怖いな。
    ユーストリームでライブカメラやってるけど、正面しか映ってないし。

425. 941 匿名さん

テラスが秋に全面オープンしましたが、今後東急以外で新たな商業施設の建設計画はないのでしょうか?
    やはり100円ショップや食品スーパー、もっと欲を言えば映画館があきらめきれないのですが。

426. 942 ご近所さん

そうですか…。

427. 943 入居済み住民さん

いざ生活が始まると100円ショップみたいのも充実してないと結構不便に感じる。

428. 944 周辺住民さん

そういえばマルエツの食品売場横の本屋がキャンドゥになってたよ。
    決して近くはないけど、100円ショップなんてそう毎日行くものでも
    ないし、駅前にないのも少し不便な程度かな。

あとは宮前区役所の前の東急ストア2Fのキャンドゥか、ルララ港北の
    ダイソーに行くことが多い。

429. 945 周辺住民さん

南口の再開発計画の建築計画が掲示されました。
    イッツコム跡地にテラスの拡張と思われる商業施設(飲食、物販、サービス)
    とその隣に6階建(90戸程度)のマンションができるようです。
    完成時期などはまだ未定ですが、駅直結のため、人気が出そうです。

430. 946 匿名さん

駅直結に住むなら都内で良いんじゃないかなと思う。

431. 947 マンション住民さん

>946
    うっとーしいコメントですねー。
    正直、買えない人のヒガミやイヤミは聞き飽きました。

432. 948 匿名

たまぷらーざより多摩センターのほうがいいよ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95900/

433. 949 匿名

都内で良いのでは?

434. 950 匿名さん

今日みたいな不意打ちの雨は、テラスは厳しいですね。ベビーカーの人大変そうだった~。
    鯛焼き買おうと思ったけど、待つの寒そうだったからやめました。

435. 951 匿名さん

>>947
    あなたのコメントも性格の悪さがにじみ出てますね。
    こんな人と同じマンションには住みたくない。

436. 952 マンション住民さん

↑あはは、怒ってる。
    おもしれー。

437. 953 匿名さん

>>952
    普通の文章が怒っているように感じるということは
    イケナイ事を書いたという自覚があるからですね。
    実は小心者?

438. 954 匿名さん

都内ブランドマンションの中古ってかなり下がってますね。驚いた。
    http://www.sumai.mecyes.co.jp/buy/

439. 955 周辺住民さん

荒らす人も困りますが、釣られる人も困りますね。

440. 956 サラリーマンさん

>946
    都内から引っ越してきました。
    たまプラ徒歩2分です。
    以前は、駅から15分弱歩いたので
    ドアトゥードアだとこちらの方が近くなりました。
    そのうえ安いです。

441. 957 匿名さん

安いのは良いですね。

442. 958 周辺住民さん

都内、都内と言うよーな人が、ここの掲示板を見てる事の方が疑問。

そういう人がこういう掲示板で「都内の方がいい」とか発言するから荒れるんですよ。

ここはたまプラーザ駅前開発と美しの森マンションの掲示板です。

都内にこだわる人はここの掲示板見ても無意味ですからどっか行ってください。

443. 959 ご近所さん

「都内の方が良い」と繰り返し発言しているのは同一人物だよ。

444. 960 匿名さん

都内にはない広々感と空気のよさが青葉区にはありますね。
    人気なわけです。

445. 961 匿名さん

新興住宅地では多摩ニュータウンや小田急多摩線も似た感じだけど
    街並みはきれいなんだけど、何故か寒い感じがする。
    行儀の良いサラリーマンの街という感じ。

青葉区都筑区は暖かい感じがするんだよね、街並みは綺麗だけど
    下町のようなしたたたかさを感じる。

446. 962 匿名

自分の住む街の良さを書く時に、
    他の街を貶めるようなことを書き込む人がいる街は暖かくないですよ。

447. 963 匿名

自分の住む街の良さを書く時に、
    他の街を貶めるようなことを書き込む人がいる街は暖かくないですよ。

448. 964 匿名さん

暖かいとか寒いとか子供みたいな書き込みだね。

449. 965 匿名さん

>>961
    それとは逆に青葉区都筑区のきれいで整然とした街並みが冷たい、と感じる人もいる。
    小田急や東横みたいな雑然感というか、下町っぽさがいい、と感じる人もいる。
    多摩NTの、色々計算された進化バージョンが青葉区都筑区なのかな、と自分は思っている。

450. 966 周辺住民さん

面積は大きくありませんがイッツコムの道路を挟んだ向かい側にも、
    東急の商業施設が建設されるみたいですね。

451. 967 匿名さん

>965
    多摩NTは行政がお金をかけ過ぎてしまったので道路から住宅が離れすぎていているように思える。
    あと開発規模が大きすぎるのかも、逆に多摩境みたいに開発地の境は適度に雑然感があってよいよ。
    近くに京王の始発駅橋本(商業施設やタワマンが林立)と良い相乗効果もある。ちなみに戸建てなら南大沢とかがお勧め。町田も近いし横浜線への接続も良い。
    リニアが来れば更に化けそうなエリア。

452. 968 ご近所さん

リニアって・・・

何年後・・・

453. 969 匿名さん

10年後に山梨まで、17年後に名古屋だったっけ?

454. 970 ご近所さん

>967

興味ねーし。
    そういう話は別のスレッドでしてください。

455. 971 匿名さん

同じ東急駅前再開発なのに、小杉にシネコンが出来てたまプラに出来ないのは何故ですか?

456. 972 匿名さん

>>971
    当初は「109シネマズたまプラーザ」の計画もあったんですが、
    いつの間にか立ち消えになっちゃいました。

勝手な想像ですが、
    ・市営地下鉄のたまプラ誘致を潰した有力地元住民の反対
    ・東急が南町田、センター南、ニ子玉(シネコンができる予定)との競合を避けた
    といったところでしょうか。

ららぽーとの二番煎じのようなショッピングモールを作っておきながら、
    シネコンがないなんて東急の街づくりの下手さが表れてる感じです。

457. 973 ご近所さん

たまプラに住んでますが、
    個人的にはシネコンは出来ない方が逆に良かったと思ってます。
    あんまり騒がしくなるのもイヤなので…。

東急は街作りが下手だの、ららぽーとの二番煎じのようなショッピングモールだの
    いいたい放題ですね〜。

こういう極端に偏った個人的価値観&上から目線の意見って
    ヨソの人が僻みと妬みまじりに書いているようにしか見えないです(笑)

458. 974 匿名

973さんに同意
    シネコンはなくて良かったと思います。
    二子にできるならじゅうぶん。
    今だって、センター北、センター南に、南町田に新百合ヶ丘に、まわりシネコンだらけですよ。
    ミニシアター系は都内行けばいいわけだし。

逆に良かったと思う住民の方もわりと多い気がします。

459. 975 匿名さん

シネコンってこだわる方が多いみたいですが。。。

そんなに映画館で映画見るんですか?私は3カ月に一回程度みれば多い方なので、シネコンはいらなかったです。
    話は変わりますが、1800円て高くないですか?大人二人でみたら3600円ですよ。
    何で映画って値下げしないのかしら。

460. 976 匿名さん

>>975
    20時以降のレイトショーでみれば1200円だし、
    女性なら水曜のレディースデーに見れば1000円なんですけどね。

461. 977 匿名さん

>976さん

それはもちろん存じ上げてますよ(笑)

462. 978 ご近所さん

シネコンが無い=街作り失敗

よくわからん思考回路だ…

976さんは映画(映画館?)が大好き!って感じだね〜。
    でも皆がみんな映画ばっかり見たいわけじゃないので。

463. 979 周辺住民さん

TSUTAYAとWOWOWと、
    広いリビング&大きなTVがあるので
    映画館はたまに行ければOK。

464. 980 匿名さん

没落する街にシネコンは不要ですか…。
    三井が再開発してたらよかったのにな〜。

465. 981 ご近所さん

↑うわ、やっぱりヒガんでる〜。見苦しいね…。

466. 982 匿名

映画が趣味で、最優先条件なのでは?
    無いとその街には興味ないのかと。住める街が相当限られてますね…(笑)

467. 983 ご近所さん

映画館が無い街に興味がないならスルーすれば良いのに
    わざわざイヤミたっぷりの書き込みしてるのは何故だろう?
    なんだか、たまプラと東急を恨んでる感じだよね。

468. 984 匿名さん

武蔵小杉にもシネコンできるそうですよ。

469. 985 匿名さん

シネコン出来ると、きっと混みますよね~。

たまプラは、今ぐらいが良い加減じゃないでしょうかね。

シネコンは、いらないな。たまプラには。

470. 986 匿名さん

良好な住宅地には購買力のある住民が住んでいるので適度な商業施設も必要ではないのかな?
    板橋や練馬ましてや埼玉の三郷にあるシネコンや高級スーパーが、たまプラに無いのは可笑しくない?
    三郷は高級スーパーにシネコン、コストコ、イケアまであるし。。

471. 987 匿名さん

シネコンありなしに関わらず、テラスのテナントのバランスはややイマイチな感じはしますなあ…
    たまぷらは再開発後も高級スーパーはないよね。

472. 988 匿名

三郷は三郷のいいところがあるだろうけれど、あれはもはやアウトレットでしょ?敷地の問題ありきでしょ?
    たまプラ駅前にコストコ、IKEA、そんな大規模な土地いくらなんでもないでしょ〜〜

473. 989 匿名

辻堂再開発ではイケア、コストコ、シネコンなど出来るようですが、それは土地がある郊外地だから。
    たまプラはこのままで十分でしょう。

474. 990 匿名さん

せめて高級スーパーぐらいは欲しかった。。。

475. 991 匿名さん

新三郷は豊洲や中山みたいなもんだろうね。

田都の神奈川区間は青葉台を除けば高級スーパーはほぼ皆無だからねぇ。
    撤退しただけでも東急ストア系のプレッセ、東急デパート系のバラエティストア、あざみ野の成城石井、青葉台の紀ノ国屋。。。

クイーンズ伊勢丹は西武沿線にも出店攻勢かけて成功しているね。
    西友と大丸ピーコックが多い沿線だけど、クイーンズ伊勢丹は商品の質と品揃えの良さで圧倒している。西武沿線は三浦屋・よしや・エスカマーレと地元密着型の高級ストアもあって面白い。

たまプラにクイーンズ伊勢丹が出来れば良いのにね。
    生鮮品とデリは質の良い割にガーデンほど高く無いからたまプラに丁度良いと思う。
    東急百貨店は伊勢丹と提携しているからあながち無理な話では無いと思うけどさ。

476. 992 匿名さん

外車のディーラーや洋服屋よりも高級スーパーの方が良いよね。
    カルディが戻ってきたのは良かった。

477. 993 匿名さん

新三郷と豊洲には高級スーパーがあるようですが、中山にもありましたっけ?
    ちょっと思いつきません…。

478. 994 ご近所さん

個人的には、今ある東急地下の食品街と、クイーンズ伊勢丹の商品にはさほど違いを感じませんが。

479. 995 匿名さん

惣菜や弁当、調味料では違いがないよね。

前に別のスレでユリ根を買うのに苦労したって話があったけど
    他の沿線ではそう苦労せずに入手できたと思うけどね。

武蔵小金井はヨーカ堂に自由が丘ガーデンか。。

高級スーパー比較スレはっておきます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6034/

480. 996 匿名さん

西武線でもクイーンズ伊勢丹、ピーコック、ガーデン、三浦屋、よしや、サカガミ、エスカマーレと高級スーパーが多いのに、田園都市線のスーパーは貧弱なのだろう?東急ストアを守るためかな?

481. 997 匿名

結局のところ、そんなに高級スーパーに需要がないんじゃないでしょうかね〜。あれば、あったで、それなりに人は入るのかも。
    だけど、例えば、ユリ根を一年間に何個買いますか?と言われれば、わたしはたぶん一生に一度買うか買わないかくらいです。
    でも、たまプラの東急ストアって、かなり小さいですよね。普段の買い物に不便はないけれど、さすがにもう少し大きくしてほしかったな‥とは思います。

482. 998 匿名さん

高級スーパーがないことについてですが、たまプラ住民はミーハー趣味ではなく、
    堅実な嗜好の持ち主が多いということだと思いますよ。

483. 999 匿名さん

堅実に極力、Made in japanにこだわりたいですよね。

車は国産車
    (日本経済のため、外車はGDPや雇用への寄与が少ない)
    食品は国産で自宅ごはん
    (日本の農業を守ろう、輸入食品は輸送距離が長くエコではないかも)
    衣服も日本製が一番、特にスーツ類は国内縫製にこだわりたい。

484. 1000 ご近所さん

どんな街であっても、ありとあらゆる店が揃っていて、全ての人を満足させる事は出来ませんよ。
    シネコンがないだの、高級スーパーがないだのとデメリットをほじくり出したらキリが無いんですよ。

使える路線が田園都市線のみにも関わらず、住む人が多くて駅周辺も賑わってるのは
    この土地なりの良い所がいっぱいあるからです。

ヨソの人間が他の土地と比較して、あれが無いこれが無い、って…
    要するに、たまプラを卑下して自分が優位だと言いたいんでしょうが、
    鬱陶しいだけです…。

485. 1001 匿名さん

小田急○×の品揃えが高級スーパー並ですよね。
    新百合のイトーヨーカ堂は食品売り場がなぜか小田急○×で高い!!
    普段の夕食で百合根だのポリチーニ茸だの使うことは滅多にないからねぇ。

たまプラも
    東急ストアがプレッセ、イトーヨーカ堂がガーデンになったら住みにくいことこの上なし。

486. 1002 匿名さん

豊洲ならシネコンも高級スーパーも叶うのか?

487. 1003 匿名さん

三郷、豊洲、中山、、、、三井の開発地か。

488. 1004 匿名さん

郊外と都心ではターゲットが違うでしょ。
    一概に比較はできないんじゃないかな?

489. 1005 ご近所さん

なるほど、三井****か。

490. 1006 匿名さん

関東では百合根はあまり使わないの?
    うちはちょくちょく使うなあ。
    高級スーパーより、デパ地下の八百屋さんの方が品揃えいいですよ。

491. 1007 匿名さん

スーパーを阪急オアシスに替えた方がええんちゃうか?

Book1stは阪急系やし、阪急不動産のジオはたまプラが1号やったと思う。
    ジオは相変わらず東急沿線が多いわ、おいしい駅の物件が多いわ。
    http://www.geo-thetokyo.com/article/index.html

492. 1008 匿名さん

最近の三井の商業開発はウマいと思う。
    平均のチョイ上狙いがうまく当たっている。
    中山、豊洲、新三郷、TX柏の葉、入間。

493. 1009 匿名

高級スーパーのターゲットである高齢者は坂道が多いので宅配ニーズが高いのでは?結局生協ってことじゃないかな

494. 1011 ご近所さん

なんか、たまプラに住んでる人のコメントとは思えない。

495. 1012 匿名

>>1001
    新百合ヶ丘のヨーカドーはテナントなので、スーパーは、小田急系列のOXが入っているんです。

496. 1013 匿名さん

次のスレッド立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139545/

497. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7060万円

3LDK

66.4m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2