マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 15:44:45
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

1. 5533 匿名さん

>>嫌煙投稿者がベランダ喫煙者を対象に作った、
    >>「ベランダ喫煙は、規約にないものは迷惑行為では無い!その壱」
    >>は今や嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。

どんどん釣られて益々嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。
    ゲスはダボハゼと同じ。

2. 5538 匿名さん

外道迷惑喫煙者の主張って面白いね。

ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止しろと言っておきながら、ベランダ喫煙は害にならないから自由だって。だったら、ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止できませんじゃないのかね?

自分で何を書いているかすら理解できない低能。

3. 5541 匿名さん

>>匿名はんは、新たなスレが立ち上がるとここぞと食いつく様だ。
    >>ベランダ喫煙止めろよ、スレから引き抜きは成功している様だが、雑談へ移動させる様、餌をばら>>撒こう!

餌おばら蒔く事もなく、
    「ベランダ喫煙は、規約にないものは迷惑行為では無い!その壱」
    は今や嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。

嫌煙者とは自ら作った落とし穴に自らすすんではまる大バカ者である。

4. 5542 匿名さん

>>5541 匿名さん

でもいくらなんでも、ベランダ喫煙正当化する外道喫煙者よりはまともだろう。

5. 5543 匿名さん

>>今度はマン質のタバコスレを乗っ取り始めた.

腐れ外道が乗っ取りを始めたらしい。

6. 5544 匿名さん

>>5541 匿名さん

本当に嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。

笑える。

7. 5545 匿名さん

>>5544

現実社会と同じでネット空間でもどこにも喫煙者の居場所はないってことのようね。

8. 5547 匿名さん

悪質外道喫煙者匿名はんは、非常識、無教養、反社の烙印を押されて再起不能のようだね。

9. 5550 匿名さん

>>2020年が近づいているのに『嫌煙者』連呼は世界的に恥ずかしく無いのだろうか?

嫌煙者は自分が異常だという自覚が全くない。
    ゲスの極み。

10. 5552 匿名はん

>>5538
    >ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止しろと言っておきながら、ベランダ喫煙は害にならないから自由だって。だったら、ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止できませんじゃないのかね?
    いいことを教えてあげます。害がなくても禁止にできることがあるのです。

----
    中高層共同住宅使用細則モデル
    http://www.zenkanren.org/pdf/laws/008_h_00.pdf#search=%27%E3%83%9E%E3%...

第3章 敷地及び共用部分等の使用
    (敷地及び共用部分等でのその他の禁止行為)
    第9 条 区分所有者は、敷地及び共用部分等において、次の各号に掲げる行為をし
    てはならない。
    一 建物の保存に影響を及ぼすおそれのある共用部分の穿孔、切削又は改造
    二 広告物の掲示又は設置その他の建物の外観の変更を伴う使用
    三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品の設
    置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用
    四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪
    五 その他敷地及び共用部分等の通常の用法以外の使用

(バルコニー及び屋上テラスでの禁止行為)
    第1 1 条 バルコニー等の専用使用権者は、バルコニー及び屋上テラスにおいて、
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    一 煉瓦、モルタル、コンクリート及び多量の土砂による花壇等( 芝生を含
    む。) の設置又は造成
    二 家屋、倉庫、物置、サンルーム、ビニールハウス、縁側、遊戯施設その他の
    工作物の設置又は築造
    三 アマチュア無線アンテナ、音響機器及び照明機器等の設置
    四 緊急避難の妨げとなる物品の設置又は放置
    五 手すりを毀損し、又は落下のおそれのある物品の設置若しくは取付け
    六 多量の撒水
    七 その他バルコニー及び屋上テラスの通常の用法以外の使用
    ----

上記って「害があるから禁止されている」わけではないですよねぇ。

11. 5553 匿名さん

>>5552 匿名はんさん

>上記って「害があるから禁止されている」わけではないですよねぇ。

その通り。不法行為は、マンション管理規約では、別の場所に「不法行為」として記載されている。

その部分をみてわかる通り、建物の維持についてが主。

所有者は通常大人だから、一々不法行為や迷惑行為を個別に書いて禁止することはない。

タバコを禁止する場合は火災予防観点からになる。

また専有部分内については、非常に限られる。

従って、受動喫煙防止を管理規約で規定することは管理規約の趣旨になじまない。

12. 5554 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

13. 5555 匿名さん

>>5552

>上記って「害があるから禁止されている」わけではないですよねぇ。

確かに。ごもっとも。

他人に害がある行為は管理規約で禁止されておらず、建物に害がある行為が管理規約で禁止されているということですよね。

自分でご自分の主張を否定されていますよね。さすがです。

14. 5556 匿名さん

他人に害のある行為がマンション管理規約で禁止されていないとの匿名はんのご指摘通り、細かく迷惑行為は禁止されていないんだよね。共同の利益が重視されるからね。でも不法行為は、マンション内ではご法度だよね。

マンションでの迷惑行為、迷惑喫煙は止めましょう。

いずれにしろ喫煙は止めた方が良い。大脳皮質が薄くなって、善悪の判断もつかなくなるようだからね。

15. 5557 匿名さん

匿名はんって、集合住宅での喫煙をマンション管理規約で禁止しろと言いたいのか禁止するなと言いたいのかどちらなんだろうか。

ある時は禁止しろと言ったり、ある時は受動喫煙は外気で薄まるから害がない(すなわち禁止できない)と言ったり、さらには、

>>5552

と害がなくてもマンション管理規約で禁止できると言う。

でさらには、タバコに害があるなら、タバコそのものの販売を法律で禁止しろと言い出す。

でもタバコのパッケージ自体に、

・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。(詳細については、厚生労働省のホーム・ページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご参照ください。)

・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。(詳細については、厚生労働省のホーム・ページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご参照ください。)

・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

と書かれており、害があること、迷惑にならないように喫煙しないといけないことが明確に記載されているのに、理解できないんだろうか?

自称元喫煙者なんだから、それくらいは理解できていそうなものだが?

不思議だよね。

16. 5558 匿名はん

>>5553
    >その通り。不法行為は、マンション管理規約では、別の場所に「不法行為」として記載されている。
    おっと、どこに「不法行為」と書いてあるのか教えていただけますか?

>その部分をみてわかる通り、建物の維持についてが主。
    ----
    二 広告物の掲示又は設置その他の建物の外観の変更を伴う使用
    三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品の設
    置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用
    四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪
    ----
    上記が「建物の維持」にどのように関わっているのか説明をお願いいたします。

>所有者は通常大人だから、一々不法行為や迷惑行為を個別に書いて禁止することはない。
    なぜ、禁止事項に「所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪」なんて
    入っているのでしょうかねぇ。これを個別と言わずして何と言いますか?

>タバコを禁止する場合は火災予防観点からになる。
    ぉゃ、「火災予防」は『建物維持』には関わっていないのですか?
    言っていることが矛盾していますよ。

>従って、受動喫煙防止を管理規約で規定することは管理規約の趣旨になじまない。
    そんなことはない。あなたのマンションにはマナー観点の規約はありませんか?
    上記の「自転車」なんていうのもマナー観点だと思うんですけどねぇ。

ちなみに、この掲示板で嫌煙者どもがよく唱えるのが「共有部火気厳禁」「共用部禁煙」。
    あなたのマンションにはこんな規則も入っていませんか?
    ※事実上、共用廊下で鍋パーティも喫煙もし放題ですか?

>>5555
    >他人に害がある行為は管理規約で禁止されておらず、建物に害がある行為が管理規約で禁止されているということですよね。
    ほぉ、「三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品の設
    置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用」は『建物に害がある』とね。
    「四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪」も『建物に害がある』の
    ですね。
    素晴らしい考え方です。

で、あなた方の言う「火災予防」は『建物に害がある』行為には入らないという考えで
    「規約にはなじまない」で正しいですか?

>>5556
    >細かく迷惑行為は禁止されていないんだよね。共同の利益が重視されるからね。
    ほぉ、ベランダ喫煙が「共同の利益」に含まれるとおっしゃる。

>でも不法行為は、マンション内ではご法度だよね。
    不法行為はマンション内に限らずどこでもご法度です。

>>5557
    >害があること、迷惑にならないように喫煙しないといけないことが明確に記載されているのに、理解できないんだろうか?
    タバコそのものには害があることは理解しています。
    迷惑にならないように喫煙しなければならない事も理解しています。
    ベランダ喫煙ごときでねぇ。それだけです。

17. 5559 匿名さん

>>5558 匿名はんさん

・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

も理解しているならば、集合住宅での喫煙は控えましょう。

18. 5562 匿名さん

建物の維持管理の意味が理解できないようですね。

喫煙止めて20年は大脳皮質は元に戻らないとか。あと25年は禁煙されたほうが良いかも。

19. 5563 匿名さん

https://ja.m.wikibooks.org/wiki/マンション標準管理規約(単棟型)第67条

(理事長の勧告及び指示等)

第67条
    区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若しくはその同居人(以下「区分所有者等」という。)が、法令、規約又は使用細則等に違反したとき、又は対象物件内における共同生活の秩序を乱す行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経てその区分所有者等に対し、その是正等のため必要な勧告又は指示若しくは警告を行うことができる。
    区分所有者は、その同居人又はその所有する専有部分の貸与を受けた者若しくはその同居人が前項の行為を行った場合には、その是正等のため必要な措置を講じなければならない。
    区分所有者等がこの規約若しくは使用細則等に違反したとき、又は区分所有者等若しくは区分所有者等以外の第三者が敷地及び共用部分等において不法行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経て、次の措置を講ずることができる。
    一行為の差止め、排除又は原状回復のための必要な措置の請求に関し、管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行すること
    二敷地及び共用部分等について生じた損害賠償金又は不当利得による返還金の請求又は受領に関し、区分所有者のために、訴訟において原告又は被告となること、その他法的措置をとること
    前項の訴えを提起する場合、理事長は、請求の相手方に対し、違約金としての弁護士費用及び差止め等の諸費用を請求することができる。
    前項に基づき請求した弁護士費用及び差止め等の諸費用に相当する収納金は、第27条に定める費用に充当する。
    理事長は、第3項の規定に基づき、区分所有者のために、原告又は被告となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。この場合には、第43条第2項及び第3項の規定を準用する。

20. 5564 匿名さん

タバコ会社が悪影響を与えるから、「周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄り」の迷惑にならないようにしろと書いてますが?

周囲にいるかどうかわからない集合住宅では喫煙は控えましょう。

21. 5568 匿名さん

おうい。ベランダ喫煙が認められた判決あればよろしく。

禁煙すれば20年もすれば、反社会的性格も治るかも。いやあこれだけは無理か。反社会的性格だから喫煙しさらに反社会的になる。

低能だから喫煙しさらに低能になる。

気の毒な人たちだな。

喫煙しなきゃ、朝から快適だぞ。

1. おうい。ベランダ喫煙が認められた判決あれ...
  22. 5572 匿名はん

>>5559
    >・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
    そうですね。「周りの人の迷惑にならないよう」に注意した方がいいですね。

>も理解しているならば、集合住宅での喫煙は控えましょう。
    理解していますが、それが「集合住宅での喫煙は控えましょう。」につながるのが
    理解できません。
    嫌煙者の言う『周り』って「100m四方」を指すのでしょうか?

>>5562
    >建物の維持管理の意味が理解できないようですね。
    それで? 反論は?
    これが嫌煙者どものやり方なんですよねぇ。

>>5563
    これ、私宛?
    私へのエールですね。

>>5564
    >・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
    >タバコ会社が悪影響を与えるから、「周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄り」の迷惑にならないようにしろと書いてますが?
    >周囲にいるかどうかわからない集合住宅では喫煙は控えましょう。
    どう考えても周りには自分の家族以外いませんよねぇ。
    家族に関しての健康は関知しません。

>>5568
    >喫煙しなきゃ、朝から快適だぞ。
    喫煙した方が快適かもしれません。比較は喫煙したことがある人しかわかりません。

23. 5573 匿名さん

喫煙者って腐った臭いがしているの気づかないんだ。不衛生だよね。グロな臓器も腐りかけているんだろう。

https://www.sankei.com/premium/news/180225/prm1802250011-n1.html

【教えて!goo】
    タバコの臭いを不快に感じる理由

もしあなたが「嫌いな臭いは?」と問われたら、何と答えるだろうか。「教えて!goo」に「あなたの嫌いなニオイ」と、まさに同じ質問を投稿しているユーザーがいた。寄せられた回答は、生ゴミや脱いだ靴下、口臭など、さまざまだったが、なかでも「タバコ」はダントツの不人気だった。喫煙者でさえ、「他人のタバコの煙を臭いと感じる」人がいるようなので、非喫煙者ならなおさらだろう。なぜ、多くの人はタバコの臭いを不快に感じるのだろう。「タバコ消臭元ストロング」の研究開発に携わる、小林製薬株式会社の江崎俊文さんに話を聞いてみた。

“タバコ臭”の元

タバコは火をつける前から特有の臭いがあるが、喫煙者が吐き出した煙は、「柿やりんごなどが腐ったような臭い」と例えられることもあるようだ。そんなタバコの臭いの元は何なのだろうか。

「タバコの煙の中には、数千種類の化学物質が入っていることがわかっています。ニコチンやタールの他にも、アンモニア、アルデヒド類、硫化水素など、多くの人が不快に感じる悪臭成分が数多く含まれています。なかでも、アセトアルデヒドやビニルピリジンの臭いが、一般的に“タバコ臭”と感じられる臭いの元と考えられています」(江崎さん)

不快な臭いの化学物質が入り乱れているのだから、悪臭と感じるのは不思議ではない。

臭いの吸着は防げないのか

煙自体の臭いだけでなく、毛髪や衣類についた臭いも不快なうえ、洗わない限りなかなか取り除けない。それはなぜなのだろうか。

「タバコの煙の中には、粒子として空気中に放出される成分があります。タバコに含まれる微粒子は、0.1マイクロメートル程度の大きさで、衣服の繊維の網目に入り込んだり、髪の毛に生じる静電作用により吸着してしまうことがあります。これらの成分は、一度吸着してしまうと自然に消えることがなかなか難しく、結果、不快な臭いとして残ってしまいます」(江崎さん)

“1マイクロメートル”とは1000分の1ミリメートルのこと。0.1マイクロメートルのタバコ微粒子は、小さすぎて吸着を防止するのが難しいのだ。

付いた臭いを消すには

換気だけではなかなか解消できないタバコの臭い。臭いそのものだけでなく、毛髪や衣類、部屋の壁、カーテンなどに臭いが付着するのを防ぐためにも、消臭剤の活用も一つの手段である。

「消臭剤には、タバコ臭の元となる臭い成分と効果的に反応する成分が配合されており、不快な臭いを化学反応により臭いのない成分に変えてくれます。消臭効果を高めるには、臭いの発生源となる喫煙スペースの近くや、空気の流れが悪く、臭いがたまりやすい場所に設置するとよいでしょう」(江崎さん)

タバコの煙は、1時間以上経っても周囲の空気を汚染するとのこと。喫煙所や喫煙者の近くに、さりげなく設置すると効果が期待できそうである。それでも毛髪や衣類についてしまったタバコの臭いには、消臭効果のあるスプレーなども多種出回っているので、併用するとさらに安心だろう。

24. 5574 匿名さん

>>5572
    >喫煙した方が快適かもしれません。

でなんで禁煙継続しているの?経済的事情?

喫煙者って無能で貧困層が多いからね。医療費もかかるし。

25. 5575 匿名さん

>>5572
    >どう考えても周りには自分の家族以外いませんよねぇ。
    >家族に関しての健康は関知しません。

バカの考え休むに似たりか?

そもそも禁煙中じゃなかったっけ?で、なぜ喫煙者の側に立つ?

壁の隣、天井の上、床下の住民の健康も、家族の健康も関知しないと宣言する反社会的外道迷惑喫煙者。

26. 5576 匿名さん

>>5572
    >どう考えても周りには自分の家族以外いませんよねぇ。
    >家族に関しての健康は関知しません。

人のタバコ煙が自宅に届けばどうよ?自分が喫煙する立場で発言するって、似非禁煙車だろう。

「不法行為」と認定した判決

ベランダでの喫煙をめぐっては、階下に住む60代男性のベランダ喫煙による煙で体調が悪くなったとして70代女性が訴えを起こし、名古屋地裁が24年12月、男性に賠償金5万円の支払いを命じている。判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える「不法行為」とした。この判決は確定している。

ベランダがだめなら、室内で換気扇の下で吸おうと思うかもしれない。しかし、岡本弁護士は「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋(専有部分)で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

苦痛に感じる人がいる場合はだめというのなら、魚を焼く臭いが嫌だという人がいればマンションでは魚を焼くこともだめなのか、という疑問もわく。最近は「子供の声がうるさい」とトラブルになっているケースもあるが、苦痛に感じる人がいるなら子供が騒ぐのも許されないのだろうか。

この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。

吸うのなら「注意を払う義務」

魚の臭いや子供の声を苦痛に感じる人がいたとしても、実際に精神的あるいは肉体的な被害を与えていない限りは社会的に許容される。一方、受動喫煙が肺がんや心筋梗塞(こうそく)などの健康被害を引き起こすことは、世界保健機関(WHO)が2004年、科学的根拠をもって示している。日本は2005年にWHOの「たばこ規制枠組条約」を批准しており、公共の場所での禁煙は国として取り組むべき課題でもある。

では、喫煙者はどこで吸えばいいのか。唐木名誉教授は「他人に迷惑をかけない場所なら吸っても構わない。ただし、たばこの煙によって嫌な思いをする人がいないか、喫煙者は常に注意を払う義務がある」。

つまり、外に煙が漏れないようにして室内で吸うか、屋外では喫煙が認められる場所で、かつ煙が流れる先に人がいないかを確認してから吸うしかないといえる。喫煙者にはつらいが、そういう時代であることを認識する必要があるということだろう。

https://www.sankei.com/smp/life/news/150202/lif1502020001-s.html

自分や自分の家族が有害で臭い煙を吸わせられる立場になれよ。

27. 5577 匿名さん

↑禁煙車→禁煙者 (喫煙者と同じ誤りでごめん。)

28. 5578 匿名さん

>>5572
    > >建物の維持管理の意味が理解できないようですね。
    >それで? 反論は?
    >これが嫌煙者どものやり方なんですよねぇ。

それが反論だが、理解できない?

火災や建物の維持に駐車・駐輪情以外の場所に駐車・駐輪しちゃまずいってことも理解できない?これが、外道迷惑喫煙者の知能レベルか?

脳へ行く血を止めて快感感じるんじゃなしに、脳をたまには使えよ。禁煙しても喫煙者の大脳皮質は元に戻らないか戻るのに20年とかかかるらしいから、当分無理かもしれんが?

29. 5579 匿名さん

↑火災や→火災時の消火の際や

30. 5582 匿名さん

>>人の嫌がるベランダ喫煙を擁護しようと言うだけでも反社会的だが、何を書いても論破され、自爆、オウンゴールの連続。確かに、外道、人間のクズ。最底辺の喫煙者ってところか。高級マンションに恨みを持つ建設労働者なんだろう。

ベランダ喫煙はきで解決できると何百回も
    投稿されてるのに理解できないアホなんだね。

31. 5583 匿名さん

ベランダ喫煙はきで解決できると何百回も

ベランダ喫煙はマンション管理規約等で禁止する必要がないと何回も

1. ベランダ喫煙はきで解決できると何百回も ...
  32. 5589 匿名はん

>>5574
    >でなんで禁煙継続しているの?経済的事情?
    経済的事情もありますねぇ。今、喫煙している人って「金持ち!」と思ってしまいます。
    まぁ、ともかく喫煙すると「喫煙場所を探すのが面倒臭いから」が第一の理由ですね。
    健康理由なんて第二以降の理由にしかなりません。

>>5575
    >そもそも禁煙中じゃなかったっけ?で、なぜ喫煙者の側に立つ?
    何か問題ありますか? 正当に販売している物を正当に使用使用している人を排除
    しようとする方がどうかしていると思いますよ。ある意味その人の趣味でしょ。

>壁の隣、天井の上、床下の住民の健康も、家族の健康も関知しないと宣言する反社会的外道迷惑喫煙者。
    例えば「鉄ちゃん」が無理して電車の写真を撮りに行ってケガをしようが死に至ろうが
    本人の責任です。

>>5576
    >人のタバコ煙が自宅に届けばどうよ?自分が喫煙する立場で発言するって、似非禁煙車だろう。
    そんな薄いケムリ、どうってことありません。病気になるなんて全く思いません。
    それがどうしました?

>>5578
    >それが反論だが、理解できない?
    理解できませんでしたねぇ。『論』がありません。

>火災時の消火時の際や建物の維持に駐車・駐輪情以外の場所に駐車・駐輪しちゃまずいってことも理解できない?これが、外道迷惑喫煙者の知能レベルか?
    そこまで説明してくれればいいんですよ。
    なるほどねぇ。「四」も「三」と同じように読めばよいという事ですね。そこまで読みが
    足りませんでした。

ところで、この掲示板で「ベランダ喫煙禁止」の理由として、嫌煙者どもがよく唱えて
    いたのが「共有部火気厳禁」「共用部禁煙」です。
    あなたのマンションにはこんな規則も入っていませんか?
    ※もしかして「管理人室も喫煙可」ですか?

>>5581
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/12553/
    >>12553: 匿名はん  [2018-10-06 11:12:52]
    >>出た。「たら」「れば」
    >やっちまったな。
    ビックリした。
    一応一回だけ言っておきます。本日は私は「ベランダ喫煙、止めろよ」スレに
    投稿しておりません。

33. 5594 匿名さん

元々喫煙者は嘘つきだからなあ。

喫煙者の言うこと信じる奴なんかおらんだろう。

「母ちゃん、俺タバコ吸わないよ」と嘘つき倒し、親を騙し続けて大人になった訳だから。

ここを見ても、人のハンドルを盗み、投稿の贋作を作るのも平気。

そもそもウンコ臭い息して平気ってのが、人間の想像を絶する。脳がやられると、何でも平気になるんだろうな。

34. 5604 匿名さん

>>5603

???

ベランダ喫煙を執拗に擁護するのが笑われているの間違いだよね?

35. 5605 匿名さん

>>上記の事を『嫌煙さんが敗北しててワロタ』の時も同じこと言ってたな。
    >>なんて悪質な偽装野郎なんだ?

不法行為にならない事すると悪質なんだって!!
    ビックリ仰天のアホ発見。

36. 5606 匿名さん

>>5605
    不法行為にならないことでもマナー違反なんて色々ありますが。

37. 5608 集合住宅での喫煙は不法行為に簡単になるので止めようね

まあまあ、カスとかアホとか気違いとか言うのは止めて、ベランダ喫煙不法行為確定判決を真摯に受け止めましょうあ。

争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

1. まあまあ、カスとかアホとか気違いとか言う...
  38. 5610 匿名さん

嫌煙者バカにされまくってるね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

39. 5623 集合住宅での喫煙は不法行為に簡単になるので止めよう

【原則として喫煙は自由で、なぜ管理規約で禁止したいの?】

これに答えられないベランダ喫煙者。気の毒だなあ。

「他の居住者に著しい不利益」になるすなわち不法行為になるから禁止したいんだろう。

でも、不法行為は不法行為。不法行為をするものが、マンション管理規約で禁止しても守るとは思わないが?

おまけに

http://kukilaw-mansion.com/blog/detailedrules/371/

弁護士が、

喫煙行為はどうでしょうか。例えば共用部分である廊下での喫煙は、廊下に勝手にバイクを置くとか、物置を設置する行為とは異なります。バイクを置く行為は明らかなルール違反となりますが、喫煙行為自体は共用廊下を使用しているものではありません。また、区分所有者による専有部分や共用部分の使用方法に関係してくる事項でもありません。
    そうすると規約で喫煙を禁止することもその根拠がないようです。
    喫煙自体はマナーの問題となり、多数決によって喫煙を禁止する規約を設けたとしても(恐らく)効力のないものになると思います。
    以上から、マンションの共用部分での喫煙禁止を定める規約を設定するのは困難であると考えます。

と効力に疑義を呈している。

マンション管理規約で禁止する前に、

争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

を知らせてやれば良い。不法行為だから止めろと、マンション管理規約なんてそれからの話。

1. 【原則として喫煙は自由で、なぜ管理規約で...
  40. 5624 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

41. 5626 匿名さん

>>5589 匿名はんさん

これがベランダ喫煙擁護者です。

タバコの害がパッケージに書いてあっても気にならない、本人はもちろん他人のことも気にならない。これじゃ議論できませんよね。

42. 5628 匿名さん

[No.5625~本レスまで、削除に関する話題のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

43. 5629 匿名さん

迷惑喫煙はいかんでよ。

44. 5630 匿名さん

>>5605 匿名さん
    なるほどな

45. 5631 匿名はん

久しぶりに『匿名はん』ハンドルを使ってみました。
    皆様にはこの方がなじみがあるでしょうからねぇ。

>>5630
    >>5605 匿名さん
    >なるほどな
    何を納得しているのかと思い >>5605 から

-----
    5605: 匿名さん 2018/10/07 16:38:42
    >>上記の事を『嫌煙さんが敗北しててワロタ』の時も同じこと言ってたな。
    >>なんて悪質な偽装野郎なんだ?

不法行為にならない事すると悪質なんだって!!
    -----

「上記の事を・・・」を探してみたのですが過去1000レスでは検索不可でした。
    この人は「今頃、何を根拠に何を納得」しているのでしょうか?
    嫌煙者の思考は「タバコ嫌い!!」しかないから、理解できません。
    ※「タバコ嫌い!!」しかないくせに「『タバコ販売禁止運動』に動かないこと」も
    ※理解できない。

46. 5632 匿名さん

>>5631 匿名はんさん

もう過去の人です。一人で頑張ってね。バイバイ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2