マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 15:44:45
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 5460 匿名はん

    >>5411
    >さすが嫌煙者の味方。ベランダ喫煙が不法行為になることを教えてくれてありがとう。
    味方だからこそ、質問にはしっかり答えていただきたいものなのですがねぇ。
    結局、こんな「マスコミ煽りの記事を引用」するだけで終わりですか・・・。
    ※議論できない人たちですね。
    ※※例の爺さん筆頭に嫌煙者って・・・・・・・・。

    ところで、この三面記事ですが本人も見出しぐらいしか読んでいないと思いますので、
    私が一部を引用していただきます。
    ----
    ①他の居住者に著しい不利益を与えることを知りながら喫煙を続け、喫煙を防止する
    措置を取らない場合には「喫煙が不法行為を構成することがあり得る」と判断した。
    ②女性が理由を挙げて再三喫煙を止めるよう要請してしていた点などから、管理組合が
    掲示板等で注意喚起した・・・・以降、男性が女性に配慮せず自宅ベランダで喫煙を
    続ける行為は「女性に対する不法行為になる」と認定した。
    ③「マンションに居住しているという特殊性から、原告も、近隣のたばこの煙が流入する
    ことについてある程度は受任する義務がある」
    ④原告代理人弁護士の話「社会で喫煙の権利は認められているが、他人に著しい
    不利益を及ぼしてはいけないと言ってくれている判決だ」
    ----
    要約しますね。
    ①「不利益を与えることを知りながら」ですから、まず注意を受ける必要があります。
    そして「不法行為を構成することがあり得る」ですから、注意を受けたところで不法
    行為になる可能性は1/4程度でしょうかねぇ。
    ②「再三喫煙を要請していた点などから」と書かれていますね。何度も注意しなければ
    いけないことはこれで自明でしょう。
    ③「ある程度は受任する義務がある」です。
    ④あくまでも「著しい不利益を及ぼしてはいけない」のです。「ベランダ喫煙」ごときが
    やたらに『著しい不利益』になることはありません。

    ところでこの判決はおそらく原告の勝訴にすることと、少額の賠償金に設定することに
    より双方の控訴を抑えたもの、そして今後同様の訴訟が起こりにくくしたものだと
    想像しています。こんな賠償額だと訴えたくても誰も弁護を引き受けませんからねぇ。

  2. 5461 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

    >>論破されると別人に化けて低能下品な投稿を繰り返すのはいつもの事。

    論破されると別スレに逃げて低能下品な投稿を繰り返すのはいつもの事。

  3. 5467 匿名さん

    >>5461 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようねさん


    タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね。

  4. 5469 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようね

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると認知症に10年も早くなることがあるんだって。







    みんなの介護ニュース
    ニッポンの介護学
    第321回 高齢者の喫煙は認知症のリスクを約2倍にまで高める!うつ病・糖尿病・そしてがんなど、喫煙に係る悪影響は目白押しで…
    2017/09/08 19:00

    https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no321/

    喫煙する高齢者に忍び寄る、認知症の暗い影…

    10~20年前までは、ほとんどの人がタバコを吸っていたと思いますが、最近では喫煙スペースの削減や、タバコの値上げの影響でやめる人が増えてきたのか、昔よりも喫煙者を見かけることは少なくなりました。

    では、今の中高年や高齢者のタバコ事情はどうなっているのでしょうか?下のグラフを御覧ください。

    喫煙者の割合
    出典:日本たばこ産業株式会社 2017年09月08日更新

    2016年の日本たばこ産業(JT)調べでは、全国で19.3%の喫煙率。前年の2015年が19.9%でしたから、全体の喫煙率は減少傾向にあります。

    性別で見ると、男性が2015年に31.0%、2016年に29.7%でマイナス1.3ポイントに対し、女性はそれぞれ9.6%、9.7%でマ+0.1ポイントでした。女性の喫煙率がわずかに増えていますが、近年の男女喫煙率はあまり変化がないと言っていいでしょう。

    また、喫煙数を年代別に分けた場合ですが、男女ともに20代から40代まで上昇していき、それを堺にして下降していきます。40代以降になると男女ともに喫煙率が下がるのは、心疾患などの病気を患ってしまい、病院で禁煙を勧められたことが原因ではないかと考えられます。

    ところで、男性と女性の喫煙率の差が極端なのは、文化的な背景があるものと考えられます。一昔前まで、男性がタバコを吸うことはコミュニケーションの手段として浸透しており、それが高い喫煙率を招いていました。それを示しているのがこちらのグラフです。

    喫煙者の性別・年代別の推移
    出典:厚生労働省 2017年09月08日更新

    これを見ると、古い年代になればなるほど男性の喫煙率は上昇していることがわかると思います。最も古いデータである1965年、男性の喫煙率は80%を超えていました。その一方で、最新データである2017年は平均すると28%程度にまで落ち込んでいます。

    これは先程軽く触れましたが、喫煙スペースが削減やタバコの値上げなどで、現代日本の生活環境が禁煙にシフトしてきたからだと言えるでしょう。また、タバコの正しい知識を学校の授業やCMで知り、タバコ=有害であることが世間に広く周知されてきたことも大きな影響を与えているでしょう。

    うつ病・糖尿病・がん、喫煙のリスクについておさらい

    喫煙にリスクがあることは、もはや周知の事実でしょうか。厚生労働省によると、日本人の死因のうち、80歳~84歳の慢性閉塞性肺疾患の死亡率は3.2%、同じく85歳~89歳の慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎)の死亡率も3.2%となっています。どちらも男性の死亡原因として5位となっていますが、これらは喫煙が原因だということが指摘されているのです。

    ほかにも、タバコは人体にさまざまな健康リスクを引き起こします。一例としては、一見ストレス解消にみえる喫煙、実は反対にストレスを引き起こすことでうつ病になるリスクが高まるという事実が挙げられます。また女性の場合、妊娠や出産に良くない影響を及ぼすことでも考えられるでしょう。

    また、糖尿病も深刻です。喫煙によってインスリンがうまく働かず糖尿病が起こりやすくなり、失明などの重篤な症状への移行も早まってしまいます。タバコを1日1箱吸い、それを25年間続けると、糖尿病リスクが1.6倍高まることがわかっています。逆に1年間禁煙すれば、糖尿病リスクは非喫煙者と同じ程度まで下がるのです。

    そして何よりも深刻なのが、がん。咽頭がん、食道がんなど、多くのがんの影響は喫煙にあると指摘されているのです。中でも咽頭がんは、他のがんと比べて著しく高い死亡率を示しています。非喫煙者を1.0とした場合の喫煙者の死亡率の割合、咽頭がんはなんと32.5%と群を抜いています。それに肺がんの4.5%や肝臓がんの3.1%が続いている状況となっています。
    喫煙者の認知症リスクは、非喫煙者の2倍!

    また、タバコは脳の働きを衰えさせ、動脈硬化や認知症などのきっかけになるのではないかと指摘されています。九州大学は平均年齢72歳の高齢者712人を追跡調査し、15年後に調べてみたところ、202人が認知症となり、喫煙者における認知症発症割合は2倍だったことを明らかにしました。

    これは高齢者の喫煙における大きなリスクといえます。一方で同調査では、非喫煙者と過去に喫煙していた人の間には差がないこともわかりました。つまり、タバコを止めると認知症発症リスクは下がるということなのです。

    現在、認知症患者は高齢者の増加とともに増え続けています。厚労省によると、2012年の段階において認知症患者は462万人と、高齢者7人のうち1人が認知症を発症。また、今から8年後の2025年には、高齢者5人に1人が認知症患者になるとされており、その後も増え続けるであろうことが予測されています。

    ところで、喫煙の問題の1つとして受動喫煙があります。受動喫煙とはタバコの煙を近くにいる人が吸い、健康に被害がでること。タバコの煙は化学物質を4000種類以上含んでいて、人体に有害なものだけでも250種類ほどあります。さらに、発がん性が懸念されているものはなんと50種類もあるのです。

    特に子供の成長に対しては悪影響で、事態を重く見た厚労省は健康増進法改正案を発表しました。学校や医療施設での禁煙やレストランなどでの原則禁煙、公共交通機関での原則禁煙を設けるに至ったほどです。

    政府は国際イベントに向け、タバコを厳しく取り締まる構え
    また、喫煙してはいけない場所でタバコを吸った本人には原則30万円、施設の管理者には、最大50万円の罰金が科されることになっています。2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピックなどに備えて、日本のタバコ状況を一掃しようという考えです。

    データによると、喫煙者の総数は年々減少する傾向にはあります。しかし、高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。




    高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。

    高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。

    高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。







    人の吸ったタバコの煙で認知症にされてはたまらないよね。集合住宅内での喫煙は止めようね。

  5. 5473 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようね

    >>この矛盾に満ちた悪意のある投稿は何なんだ?
    >>匿名はん得意の投稿だろ。

    ねぇねぇ。知ってる?”公知の事実”でも自由なんだって。
    近隣住宅受動喫煙被害者の会 顧問弁護士を務める岡本光樹弁護士
    https://www.excite.co.jp/News/society_g/20170515/Careerconnection_6256...

    『マンションの管理規約で禁止されている場合もありますが、管理規約がなければ、原則として喫煙は自由です。』

    文句は岡本光樹弁護士に言ったら?

  6. 5474 匿名さん

    >>5473 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようねさん

    集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようね。

  7. 5475 匿名さん

    >>5473 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようねさん

    何をするのも自由だが責任があるのがわからないって、ガキか?


    https://www.sankei.com/life/amp/150202/lif1502020001-a.html


    受動喫煙被害に詳しい岡本光樹弁護士は、「ベランダなどの共用部分での喫煙が他の居住者を害しているケースは少なくない。ベランダ喫煙の煙を苦痛に感じても、トラブルを恐れて泣き寝入りしているケースもある」と指摘する。

    「不法行為」と認定した判決

     ベランダでの喫煙をめぐっては、階下に住む60代男性のベランダ喫煙による煙で体調が悪くなったとして70代女性が訴えを起こし、名古屋地裁が24年12月、男性に賠償金5万円の支払いを命じている。判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える「不法行為」とした。この判決は確定している。

     ベランダがだめなら、室内で換気扇の下で吸おうと思うかもしれない。しかし、岡本弁護士は「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋(専有部分)で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

     苦痛に感じる人がいる場合はだめというのなら、魚を焼く臭いが嫌だという人がいればマンションでは魚を焼くこともだめなのか、という疑問もわく。最近は「子供の声がうるさい」とトラブルになっているケースもあるが、苦痛に感じる人がいるなら子供が騒ぐのも許されないのだろうか。

     この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。

    吸うのなら「注意を払う義務」

     魚の臭いや子供の声を苦痛に感じる人がいたとしても、実際に精神的あるいは肉体的な被害を与えていない限りは社会的に許容される。一方、受動喫煙が肺がんや心筋梗塞(こうそく)などの健康被害を引き起こすことは、世界保健機関(WHO)が2004年、科学的根拠をもって示している。日本は2005年にWHOの「たばこ規制枠組条約」を批准しており、公共の場所での禁煙は国として取り組むべき課題でもある。

     では、喫煙者はどこで吸えばいいのか。唐木名誉教授は「他人に迷惑をかけない場所なら吸っても構わない。ただし、たばこの煙によって嫌な思いをする人がいないか、喫煙者は常に注意を払う義務がある」。

     つまり、外に煙が漏れないようにして室内で吸うか、屋外では喫煙が認められる場所で、かつ煙が流れる先に人がいないかを確認してから吸うしかないといえる。喫煙者にはつらいが、そういう時代であることを認識する必要があるということだろう。









    集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようね。


  8. 5476 匿名さん

    受忍限度を越さない限り自由ですからご心配なく。

  9. 5477 匿名さん

    ワガママな外道には困ったもんだ。

  10. 5478 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようね

    >>この奇妙で矛盾に満ちた文章は、ハンドル成りすましが大バレした事から来た悪あがきだろ

    多くの弁護士先生が勧める規約変更に無条件で賛成し、大々的に
    賛同した意見を書き込みしなければ、偽善者と思われて当然。

  11. 5479 匿名さん

    >>5478 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようねさん

    ご意見ごもっとも。

    集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようと意見に賛成です。

  12. 5480 健康第一

    タバコは植物の葉っぱから出来てる天然ものです!美容と健康に良いんじゃないですか?!

  13. 5481 匿名さん

    >>5480 健康第一さん

    アホまるだし。超猛毒のポロニウムが遺伝子突然変異させまくるのに。

  14. 5482 匿名さん

    >>5480 健康第一さん

    >タバコは植物の葉っぱから出来てる天然ものです!美容と健康に良いんじゃないですか?!

    天然のトリカブトの根っこでも食べろよ。

    喫煙者って、授業サボって悪いことばかりして補導されたりするから、とことんアホなんだろう。

    何かを燃やしたガスで体に良いものなんかまずないって理解できないんだろうな。

  15. 5483 匿名さん

    あの頭の良いガッツ石松さんも、たばこの吸い殻は肥料になると植物に与えてたらしいですよ
    子供にも与えたらスクスク育ちそうですね('ω')

  16. 5484 匿名さん

    >>5479 匿名さん

    なんだ偽善者って認めちゃったんだ。

  17. 5488 匿名さん

    腐れ外道があっちこっちで偽情報投稿している。

    嘘を暴いたからもう誰も信用しないだろう。

  18. 5489 集合住宅での喫煙は不法行為になることがあるので止めようね

    >>5488 匿名さん

    >腐れ外道があっちこっちで偽情報投稿している。

    >嘘を暴いたからもう誰も信用しないだろう。


    ねぇねぇ。知ってる?JTってアンケートに社員動員してアンケート結果歪めるんだって。







    神奈川県アンケートJT組織票事件詳報
    2007年02月19日 11時26分 タバコ

    https://shibano.exblog.jp/amp/4777257/

    神奈川県による喫煙規制条例に関わるアンケートにJTが組織的に関与していた事件に関して、より詳しい情報がこちらで紹介されている。地元紙である神奈川新聞の2月16日付の記事がもとである。そちらのサイトを見てもらえばよろしいのだが、記事をデジカメで撮影してJPEGファイルとして載せてあるので、いささか読みにくいため、こちらに転載させていただくことにする。 公共の場所を全面禁煙にする条例の賛否を問う県のインターネット・アンケートで、社員を動員して「反対投票」させていた日本たばこ産業(JT)が、全社員約9000人に会社のパソコンを使わずにアンケートに回答するよう依頼していたことが分かった。会社ぐるみによる工作が、発覚しないようにしたものとみられる。県は15日、アンケートでの組織的な不正を防ぐため、システムの運用を見直すことを決めた。 JT本社によるアンケート回答の依頼は1月に複数回にわたって、県内を担当する横浜支店(横浜市西区)を含む全国25の支店などに文書で行われた。 その際、「社外のパソコン、メールアドレスで登録した上で回答して下さい」と具体的に指示していた。 この指示は、JT独自の表記のメールアドレスが登録されることで、JTの組織的関与が発覚するのを逃れる狙いがあったとみられる。 また、横浜支店は支店員約200人に、それぞれが営業を担当するたばこ販売店から「できるだけ多く協力を集めるように」と、本社の依頼とは別に指示していたことも判明した。この指示は、支店の部長を通じて口頭で伝えられたという。

    ・・・

    県のアンケートはJTの組織票によると見られる投票で、反対票が急増し、回答期限の2日前に賛成票を逆転した。回答数4047人は、200~600人程度だった同じホームページの禁煙とは関係のない別のアンケートの回答数に比べて、際だって多い。 アンケートは、回答内容が自動的に途中経過のデータに反映され、いつでも確認できる設定になっていた。このため、県広報県民課は、新たに行うアンケートでは参加者に途中経過が分からないようにするなどの改善をするとしている。 (『神奈川新聞』社会面2月16日) たしかにこのグラフを見ると、異常であることはよくわかる。まずJTの関与があって、それに(わたしのような脱タバコ派の)個人のネットワークの反撃があったことが推測可能であろう。 JTは「強制ではなく、個人としてアンケートに協力するように依頼した。社として分煙を主張しており、全面禁煙には異論がある」と主張しているが、会社組織として反対するのであれば、アドレスやドメインを隠す必要はなかろう。うしろ暗いことをしているのは本人たちも感じていたからだろう。それにしてもJTは文書を出して1万人近い人々に参加させておいて、ばれないと考えるのはあまりにも常識が欠けているのではないか。 JTと喫煙習慣をゆるやかに終息させていく方法を考えていく必要があるだろう。







    こういう連中が偽情報を発信するんだろうね。JTの幹部は決して喫煙しないらしいそうだしね。どんだけ危険か知ってるからだろうね。







  19. 5490 匿名さん

    やっぱり腐れ外道があっちこっちで偽情報投稿している。
    残念だが嘘を暴いたからもう誰も信用しないだろう。

  20. 5491 匿名さん

    じゃあ、
    『貧乏生活に憧れます。』
    で良いのでは無いかね?

  21. 5492 匿名さん

    >>5491 匿名さん

    意味不明。
    喫煙者で一部上場企業社長も少なくないですね。

  22. 5493 匿名さん

    >>しかも、タバコスレのあちこちで『腐れ外道』を囮引用し、誰が誰だか区別出来ない様にしている。


    "腐れ外道"ってネーミング気に入ってもらって良かったです。

  23. 5497 匿名さん

    >>このスレは、ベランダ喫煙やめろよ!のスレ乗っ取りから引き抜くためにある。

    引き抜くつもりが外道の**になってるじゃん。

  24. 5498 匿名さん

    >>5497 匿名さん

    どこのスレの話?

    喫煙者って頭がおかしい奴ばかりか?

    そりゃそうだよな。依存症患者だから。

  25. 5499 匿名さん

    タバコ吸わない人の方がクレイジーな投稿多いですね。

  26. 5500 匿名さん

    >>5499 匿名さん

    タバコを吸うこと自体が猛毒のポロニウム210を吸うことでクレイジーです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸