マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 15:44:45
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

1. 5133 匿名さん

>>5130 匿名はん

>>ベランダ喫煙で困っている人はほとんど減りませんよ。こんなバカみたいなことを言っている
    >>より、自分のところで規約改正を行って、その改正を世間のオープンにすることで規約改正が
    >>広まると思いませんか?

こんな事を言っているアホ名はんは、何歳ですか?
    精神年齢は、お子ちゃまですね。

2. 5134 匿名さん

>>5132: 匿名さん 
    >>なんだ?この極めて異常な屁理屈は?
    >>こんな事言っているのは、国民1億人の中で居るのか?

>>5133: 匿名さん 
    >>こんな事を言っているアホ名はんは、何歳ですか?
    >>精神年齢は、お子ちゃまですね。

論破されて言い返せないんだ。

3. 5135 匿名さん

ベランダ喫煙擁護さん、逃げ回ってないで、論点整理してくださいな。

ベランダ喫煙によるタバコの煙を防ぎたいって、どこがおかしいですかね?

4. 5136 匿名はん

>>5123
    >論点を番号付けて整理されたらどうでしょうか?一つ一つ反論をしてあげますよ。
    番号を付けておけば、一つ一つ反論をしていただけるという事なので、
    改めて、

>まともな運転手さんはわざわざ危ない道は選びません。他に道がなければ危険がないよう慎重に運転します。他に道がなければ通常通行禁止にできません。
    他に道があっても「通行可」である限り、近道だったり渋滞回避で通る車は
    存在します。
    タバコと違って車の場合は被害はその瞬間に起こります。あなたがその道を
    通学する児童の親でしたらその道路のルールを「通行可」のままにして
    おきますか?

>他のより安全な道を通ると言うのは、迷惑になるベランダ喫煙をするのではなく、迷惑度の低い自室で喫煙すると言うことです。
    他人事だから「運転手に任せる」って言ってられるのですよね。
    ベランダ喫煙が本当に迷惑行為だと思っているのなら迷惑に感じている人の
    気持ちになって考えてあげるべきではないでしょうか?

>マンションの行事として、特別な許可を得てれおれば問題ないですが?
    規約で禁止されていたら特別な許可は許せません。規約の中に「特別な許可があった場合は・・・」と
    書かれていないといけないわけです。このように全てルールなのですよ。

>有害物質や発がん物質、放射性物質を金を出して摂取し、認知症を早期発症させ、ガンやCOPDで苦しむ方が愚かではありませんかね?
    私は外気を通した煙草の煙で起こる受動喫煙には疑問を持っています。病気になった事例を示してください。

ところで、ここで私を論破しても、喫煙者を黙らせてまぁ半分ぐらいが煙草をやめたとしても
    ベランダ喫煙で困っている人はほとんど減りませんよ。こんなバカみたいなことを言っている
    より、自分のところで規約改正を行って、その改正を世間のオープンにすることで規約改正が
    広まると思いませんか?

>ベランダ喫煙が禁止されると、換気扇の下で喫煙したり、マンションの敷地から一歩出たところで迷惑喫煙をして吸殻をポイ捨てするでしょう。ご自分の屁理屈を見れば、喫煙のためにありとあらゆる屁理屈を繰り出すのは自明です。
    ポイ捨ては「ルール違反」です。換気扇の下での喫煙はルールに則ったものです。
    ※換気扇の下の喫煙はタバコが販売されている限り、禁止にできないでしょうね。

マンションの敷地から一歩出たところはそこが喫煙禁止地区でない限り自由。
    そこに関しては条例ですね。

上記のどこに屁理屈が入るスキがありますか?
    -----

①から⑥まで番号を付けておきました。

>>5135
    >ベランダ喫煙によるタバコの煙を防ぎたいって、どこがおかしいですかね?
    おかしくないですね。誰かおかしいって言っていましたか?
    嫌煙者どもの意見のおかしいところは、他人任せにしているところです。

5. 5137 匿名さん

>>5136 匿名はん

>>ポイ捨ては「ルール違反」です。換気扇の下での喫煙はルールに則ったものです。
    >>※換気扇の下の喫煙はタバコが販売されている限り、禁止にできないでしょうね。

この投稿が如何にも異常か、気が付かないのか?

ポイ捨てと換気扇と何の関係があるのか?

以前、換気扇を文明の利器だと超アホ理論が出てきて、叩かれたら無視したな。

何で換気扇とタバコの販売が結びつくんだ?
    換気扇はタバコのためにあるとても言いたげか? 超アホだな。

6. 5138 匿名さん

>>5136 匿名はん

>>タバコと違って車の場合は被害はその瞬間に起こります。あなたがその道を
    >>通学する児童の親でしたらその道路のルールを「通行可」のままにして
    >>おきますか?

タバコと輸送機械の自動車交通とは全く結びつかない。
    それを結びつけようとしているのが、屁理屈だろ。

道路をタバコが走ると言うのか?
    超爆笑もの。

7. 5139 匿名さん

>>5136 匿名はん

>>ポイ捨ては「ルール違反」です。換気扇の下での喫煙はルールに則ったものです。
    JTの広報にポイ捨てが「ルール違反」なんて言っていたっけ?
    『マナー』だろマナー。

完全に認知機能が逝っているな。

8. 5140 匿名さん

認知機能が低下すると、とんでもない屁理屈の傑作が出てくるのが匿名はんの例と言う事だろう。

と言う事で匿名はんは、10年位前から認知機能が低下していると見ても良いだろうな。

9. 5141 匿名さん

>>5136 匿名はんさん

あなた会社でもこんな起案されているんですか?

重要な順にもっと端的に要点まとめられないのですか?

10. 5142 匿名さん

>>5136 アホ名はん

>>嫌煙者どもの意見のおかしいところは、他人任せにしているところです。
    この自分の意見も異常。

ベランダ喫煙による受動喫煙が減らないのは、タバコを吸わない嫌煙者が原因だというのか?
    こんなことを管理組合総会で言って見ろ!
    21世紀の今、猛烈なブーイングが出るぞ。

完全に認知機能が崩壊している。

11. 5143 匿名さん

匿名はん、ベランダ喫煙に対して反対なのですよね。でも、規約で禁止されていなければ、ベランダでの喫煙は許されると。

だったら、

①ベランダ喫煙は反対である。
    ②規約で禁止されていなければベランダ喫煙は可能である

これが主張の骨子ではないですか?

12. 5144 匿名さん

もう一つ三段論法的には、

③だからベランダ喫煙の禁止には、管理規約・細則による禁止規定が必要がある

と、言うことですよね。だったら既に論破されているでしょう。

13. 5145 匿名さん

改めて議論の必要はないでしょう。

なぜならば、副流煙による被害はベランダ喫煙以外でも起こり、問題の本質はベランダ喫煙だけで起る訳ではなく、副流煙を喫煙者本人以外が吸うことな訳ですから、その防止には、マンション管理規約やサだけでは不十分だからです。

14. 5146 匿名さん

↑サ->細則

15. 5147 匿名さん

>>5145 匿名さん

>>なぜならば、副流煙による被害はベランダ喫煙以外でも起こり、問題の本質はベランダ喫煙だけで起る訳ではなく、副流煙を喫煙者本人以外が吸うことな訳ですから、その防止には、マンション管理規約や細則だけでは不十分だからです。

恐らく匿名はんは、これを永遠に理解出来ないほど認知機能が低下している可能性が大でいくら説明しても暫くして屁理屈を出してくるでしょう。

交通機関は、化石燃料を燃焼させて運動エネルギーを得てその代償として燃焼ガスを大気中に放出させていることを一向に覚えないのですから。

そして、レジャーだのと屁理屈を必ず出してきます。

16. 5148 匿名はん

まだ半日ぐらいですが、嫌煙者どもがなんだかんだ言ってくるので確認だけさせていただきます。

>>5137 以降の投稿に >>5136 の「匿名さん」は入っているのでしょうか?
    まだ >>5130 は投稿されていなくて全て外野からの投稿でしょうか?
    何一つ反論らしいものが入っていませんので、全て外野からの投稿でしたら安心ですが、
    ご本人からの投稿があったら幻滅です。

「一つ一つ反論をしてあげますよ。」に期待してしばらく待ちますので、>>5130 ご本人は
    それと分かるようにしていただけないでしょうか?

>>5139
    >JTの広報にポイ捨てが「ルール違反」なんて言っていたっけ?
    >『マナー』だろマナー。
    JTの広報が全てですか?
    「ポイ捨て 法律」で検索でもしてみてください。

>>5143
    >①ベランダ喫煙は反対である。
    >②規約で禁止されていなければベランダ喫煙は可能である

>これが主張の骨子ではないですか?
    残念ながら①は私の主張に入っていません。

>>5144
    >③だからベランダ喫煙の禁止には、管理規約・細則による禁止規定が必要がある
    その通りですが、

>と、言うことですよね。だったら既に論破されているでしょう。
    これは理解できません。

>>5145
    >なぜならば、副流煙による被害はベランダ喫煙以外でも起こり、問題の本質はベランダ喫煙だけで起る訳ではなく、副流煙を喫煙者本人以外が吸うことな訳ですから、その防止には、マンション管理規約やサだけでは不十分だからです。
    「なぜならば」って「ベランダ喫煙禁止」から「副流煙の被害」に持って行くことが強引ですね。
    私は外気を通った副流煙の被害には疑問を持っています。
    ※誰も実被害について教えてくれませんしねぇ。

17. 5149 匿名さん

>>5148 匿名はんさん

論点まとめるのが先でしょう。

途中の反論だと訳わかりません。

まずは副流煙の害をどう思うかを書かれたら如何でしょうか?

18. 5150 匿名さん

>>5148 超アホ名はん。

>>>JTの広報にポイ捨てが「ルール違反」なんて言っていたっけ?
    >>>『マナー』だろマナー。
    >>JTの広報が全てですか?
    >>「ポイ捨て 法律」で検索でもしてみてください。

https://www.google.com/search?ei=swYBW9vOJ8Gn8AXForzABA&q=%E3%80%8C%E3...

はい、ググった。
    一体、この検索のど・こ・に・タバコの投げすてのポイ捨ての法律なんて出てきた?
    そもそも、たばこのポイ捨ては火災の原因になることを完全に忘れている認知機能が崩壊した匿名はんの事。

それに自ら言い出した「ルール違反」が何で「ポイ捨て 法律」に化けるんだ?

>>「一つ一つ反論をしてあげますよ。」に期待してしばらく待ちますので、

てめえの言う反論は反論になっていない。
    屁理屈をアラ捜ししているだけ。

19. 5151 匿名さん

>>5148 アホ名はん

>>「なぜならば」って「ベランダ喫煙禁止」から「副流煙の被害」に持って行くことが強引ですね。
    >>私は外気を通った副流煙の被害には疑問を持っています。
    >>※誰も実被害について教えてくれませんしねぇ。

は?? ベランダ喫煙で、タバコに火を付けていないの? そうであれば「副流煙の被害」はない。
    タバコに火を付ければ、毒ガス室に閉じ込めたり喫煙所の閉鎖空間に閉じ込めたりしない限りどこでも必ず副流煙の被害は起きる。

それに何度も気体の説明をしたが、認知機能の崩壊で頭がおかしくなっているんだな。

水に垂らした一滴の色の付いた液体の拡散状況を連想してみな。
    その液体が、物理的に完全に消失するなんてあり得ない。
    もう、アホ過ぎて呆れるわ。

20. 5152 匿名はん

あまりにもバカなので無視しようかと思ったのですが・・・

>>5150
    https://www.google.com/search?ei=swYBW9vOJ8Gn8AXForzABA&q=%E3%80%8C%E3...
    >はい、ググった。
    >一体、この検索のど・こ・に・タバコの投げすてのポイ捨ての法律なんて出てきた?
    ぉーぃ、もう文章読めないのもいい加減にしてくだいませんか?
    例えば一番上のWikipediaを読むと「日本においても各種法令(廃棄物処理法、軽犯罪法など)に
    抵触する違法行為である。」と『違法行為である』と書かれています。
    次の「美作市ホームページ」はタイトルに「ごみのポイ捨ては法律違反」って書いてあるじゃ
    ないですか。
    ポイ捨てはルール違反なんですよ。

>>5151
    >タバコに火を付ければ、毒ガス室に閉じ込めたり喫煙所の閉鎖空間に閉じ込めたりしない限りどこでも必ず副流煙の被害は起きる。
    だからさ、あんたがレジャーで使用している排ガスの毒の影響は無視するのですか?
    自分のやっていることは無視するのに他人がやっていることには苦情を言うって「お互い様の
    精神」がないんじゃないのですか?
    ベランダ喫煙ごときで副流煙の被害が起こっているんだったら、実例を出してください。
    ※ただし、500年ぐらいベランダ喫煙にさらされ続けたら被害も出るかもしれませんね。

21. 5153 匿名さん

>>5152 匿名はんさん

横浜市横須賀市のホームページにベランダ喫煙止めましょうって書いてありますが?

22. 5154 匿名さん

匿名はんって、自分の主張や論点を出さずに、揚げ足取りと屁理屈ばかりですね。

まず主張と論点を明確にされては如何でしょうか。

①副流煙に害があるので、ベランダ喫煙は良くない。
    ②ベランダ喫煙をなくすためには、管理規約・細則で禁止するしかない
    と言うことですよね?

23. 5155 匿名さん

>>5152 匿名はんさん

>次の「美作市ホームページ」はタイトルに「ごみのポイ捨ては法律違反」って書いてあるじゃ ないですか。
    >ポイ捨てはルール違反なんですよ。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kinen/torikumi/to-04.html

あなたのタバコで、誰かが困っています!!
    私たちの身の回りでも、気がつかないところでタバコの火や煙、ポイ捨てされた吸い殻などに悩んでいる人がいます。

集合住宅のベランダで・・・・
    集合住宅のベランダからの喫煙に悩まされています。
    換気をしたくても、タバコの煙が入ってくるので、窓を開けることができません。
    夏場は節電をしたくても、窓が開けられず、節電できませんでした。

ほんの少しの心遣いでみんな笑顔に

タバコを吸う場所を少し考えてみることが、吸わない人への思いやりとなります。
    歩きタバコはやめましょう
    人通りの多いところでの、喫煙はやめましょう(駅前や、建物への出入り口付近など)
    こどもが多く集う場所での、喫煙はやめましょう(公園の遊具の前、通学路等)
    隣や上下の家に煙が流れるような構造の、集合住宅ベランダでの喫煙はやめましょう
    灰皿を設置する時は、歩行者等、周囲に配慮した場所に設置してください。

禁煙することは、自分と周りへの一番の思いやりです
    タバコをやめることは、タバコを吸わない人への一番の配慮になるだけでなく、喫煙者の方の体へも一番の配慮になります。

ベランダ喫煙もルール違反なんですよ。

24. 5156 匿名さん

>>5152 超アホ名はん

>>あまりにもバカなので無視しようかと思ったのですが・・・

ほら、逃げ回るな!と言っていたてめえが逃げようとした。
    バカなのはお前だよ。

その証拠に自分の投稿の無教養さで、

>>5153
    >>5154
    >>5155

の3名から猛反論で袋だたきに遭った。

「ごみのポイ捨ては法律違反」に関してタバコの吸い殻の投げすてと同義に捉えていることから火の付いたゴミかよ?
    火炎瓶を投げていると言うのか? 本当にバカだ。

>>だからさ、あんたがレジャーで使用している排ガスの毒の影響は無視するのですか?
    >>自分のやっていることは無視するのに他人がやっていることには苦情を言うって「お互い様の
    >>精神」がないんじゃないのですか?

そこまで言うなら、
    陸上交通機関で化石燃料の
    ガソリンを燃焼して排出される燃焼ガス
    軽油を燃焼して廃止湯津される燃焼ガス
    主に航空燃料のケロシンの JET A-1 、JET B 、JP-8、JP-4の燃焼ガス
    の化学成分を挙げよ!

対して、タバコが燃焼するときの燃焼ガスの化学成分を挙げよ!
    どちらが毒性が強いか、お前自身で調べて学習しろ!

さらに運動エネルギーに代えられないタバコの燃焼ガスに対して、国防に関わる軍用機から排出される燃焼ガスに対して文句あるなら、スチーム機関よりも昔の石器時代に帰れ!

一向に『大気汚染』が覚えられない重度の認知症を相手にするのは疲れる。

>>ベランダ喫煙ごときで副流煙の被害が起こっているんだったら、実例を出してください。
    >>※ただし、500年ぐらいベランダ喫煙にさらされ続けたら被害も出るかもしれませんね。

500年と言う基準はどこから来るんだ? 小学生以下の屁理屈の基準かよ?
    お前が言った事の責任から逃げるな!

25. 5157 匿名はん

>>5153
    横浜市横須賀市のホームページにベランダ喫煙止めましょうって書いてありますが?
    だから何ですか? 例えばどこかの地方の条例で、「路上の喫煙が禁止」とあったら
    他の地域の路上でも喫煙禁止だと思っているのですか?

>>5154
    >匿名はんって、自分の主張や論点を出さずに、揚げ足取りと屁理屈ばかりですね。
    >まず主張と論点を明確にされては如何でしょうか。
    外野から口出さないでくださいますか? これに関しては >>5136 さんとの関わりです。
    >>5136 さんからどんな点が分からないか、質問受けないと答えられません。
    そもそも、「一つ一つ反論をしてあげますよ。」と言ってらっしゃいますから、頭の悪い
    私からどんな論点を導き出したいのか聞きたいぐらいです。
    ※元々自分の都合の良い論点を期待していたのかもしれませんが・・・。

>>5155
    >ベランダ喫煙もルール違反なんですよ。
    このページに関してはルールじゃないですよね。嫌煙者どもはルールかそうでないか
    理解すらできなくなっているんですねぇ。

26. 5158 匿名さん

>>5157

>>そもそも、「一つ一つ反論をしてあげますよ。」と言ってらっしゃいますから、頭の悪い
    >>私からどんな論点を導き出したいのか聞きたいぐらいです。
    >>※元々自分の都合の良い論点を期待していたのかもしれませんが・・・。

それは、お前が認知症だからだろ。

500年の基準はなんなんだ? と問われると、また逃げた。
    元から数字に全くダメなやつだろうに。

27. 5159 匿名さん

>>5148 匿名はんさん

なぜご自分の主張をしっかりまとめないのですか?反論されるのが怖いのですか?こて先の屁理屈相手にしても仕方がないですが・・・

マナーであれば無視して良いと言うのであれば、人間性を疑うしかないですね。

基本的にベランダ喫煙による副流煙の害を認めていないのならば、害のないものをマンション管理規約・細則で禁止しろって矛盾してますよね。害がなくマナーですら無視しろと言うならば、どうして禁止できるのですか?

結局副流煙の害を過小評価しているただの無知無能無教養、非常識な愚か者と言うことですよね。

と言うことで、全て論破されたと言うことです。

人に害を与えると不法行為になります。不法行為はいけません。規約・細則より優先されます。それが法・ルールです。

28. 5160 匿名さん

また逃げた、、、匿名はん。

29. 5161 匿名はん

>>5159
    >なぜご自分の主張をしっかりまとめないのですか?反論されるのが怖いのですか?こて先の屁理屈相手にしても仕方がないですが・・・
    申し訳ございませんが、しばらくは >>5123 さんとやり取りしたいので外野への
    反論は控えさせていただきます。
    外野を論破してもその後本人が「俺の趣旨は違う」と言ってくると議論をやり
    直さなくてはいけなくなりますからねぇ。

>>5123 さん、>>5136 の一つ一つの反論を待っています。

※ごめんなさい。>>5157 内の番号途中間違っていました。
    ※※「>>5136 さん」は「>>5123 さん」の間違いです。

30. 5162 匿名さん

>>5161 匿名はん

>>>>5123 さんとやり取りしたいので外野への
    反論は控えさせていただきます。
    >>外野を論破してもその後本人が「俺の趣旨は違う」と言ってくると議論をやり
    直さなくてはいけなくなりますからねぇ。

いつ匿名はんが論破した?
    これまででも論破した事はない。

返ってくるのは、幼稚な屁理屈だけ。

31. 5163 匿名さん

>>5161 匿名はんさん

論点と言うのは、屁理屈の反論ではなく、あなたの主張をまとめたものを言います。

ろんてん
    【論点】
    議論の中心となる問題点。

よろしく。

32. 5164 匿名はん

>>5162
    >いつ匿名はんが論破した?
    >これまででも論破した事はない。
    これなで嫌煙者の「匿名さん」を何十人を黙らせてきましたよ。
    最近でも「共有部火気厳禁」君、「覚せい剤」君、「ポイ捨てはルール違反」君は
    記憶に新しいと思います。

>>5163
    >論点と言うのは、屁理屈の反論ではなく、あなたの主張をまとめたものを言います。
    >よろしく。
    これに関しては外野からの意見には反論は控えさせていただきます。
    >>5123 さんは「『一つ一つ』反論をして差し上げる」といっているくらいですから、
    そんな「反論」がどうのこうのという「屁理屈」は言わないと信じています。

33. 5165 匿名さん

>>5164 匿名はん

>>これなで嫌煙者の「匿名さん」を何十人を黙らせてきましたよ。
    >>最近でも「共有部火気厳禁」君、「覚せい剤」君、「ポイ捨てはルール違反」君は
    >>記憶に新しいと思います。

これが黙らせただと?
    お前が間違っていたんだろ。
    基本的に共有部は火気厳禁で終了した。
    いつもてめぇは排ガスだのレジャーっだの言っといて反論の余地が無く、沈黙している癖に。
    非常識で愚か者とはこの事だな。
    さらに認知機能の低下も進んでいる様だし、

34. 5166 匿名さん

>>5164 匿名はんさん

>>5123ですが、良く読んでください。

論点に番号付けてくださいと書いている通りです。

これまで、匿名はんがずっと論破されてきたものを屁理屈で蒸し返しているだけですから、本質的な論点で議論しようと提案しております?

問題ありますか?臆病でなければよろしい。

35. 5167 匿名さん

↑よろしい->よろしく

36. 5168 匿名さん

1)副流煙の害を認めるのか
    2)ベランダ喫煙の害を認めるのか

そのあたりの主張と論点をしっかり述べられれば良いでしょう。

外気では2m以外は拡散して被害が及ばないとか、科学的根拠のないことをたくさん挙げられることでしょう。

規約・細則、禁止条例や法など不要な点については、あなたの主張の矛盾について指摘しております。納得されたことと思いますので、蒸し返さないでくださいね。

匿名はんのやり口は、反論できなくなると放置し、しばらくするとまた同じことを言い出し、煙にまくことです。

さすが喫煙者。煙でごまかすのだけは得意ですが、屁理屈と同じで臭さはさすがにとれないようですね。

37. 5169 匿名さん

匿名はんは、2mとか500年とか有り得ない数値的根拠を出してくるが、いかにも数値の感覚が小学低学年のレベルしかないようだ。
    500年と言うのは、放射能の半減期をどこでどう間違えて覚えたのかバカな捉え方をしているだけ。
    それに、タバコを吸うのに火気を起こすことを完全に忘れている。

38. 5170 匿名はん

>>5165
    >これが黙らせただと?
    >お前が間違っていたんだろ。
    論破されて黙ったんですよねぇ。

>基本的に共有部は火気厳禁で終了した。
    >>4946 に反論してくださいね。
    ついでに >>4968 もね。

39. 5171 匿名はん

>>5166
    >>5123ですが、良く読んでください。
    やっと出てきてくれましたね。

>論点に番号付けてくださいと書いている通りです。
    ある意味、現時点の議論の論点に番号を付けてみました。
    「一つ一つ反論」してください。

>これまで、匿名はんがずっと論破されてきたものを屁理屈で蒸し返しているだけですから、本質的な論点で議論しようと提案しております?
    反論できないものを「屁理屈」とするのが嫌煙者のやりかたなんですよねぇ。
    屁理屈なんか上記の >>5170 みたいに論理的にねじ伏せればいいだけなんですよ。
    ※質問に質問を返され続けたら困りますけどねぇ。

40. 5172 匿名さん

>>5170 匿名はん

>>5169の2mと500年の根拠を出せ!

>>論破されて黙ったんですよねぇ。

どこが論破されたんだ?
    重症の認知機能障害患者が、、、

誰が黙っていたんだよ?
    タバコに火を付けること自体が火気を使用していると言っているが、これを論破して見ろ!
    黙って、議論消失するのを待っていたのがてめえだろ。

コンロに点火したら副流煙が生じるのか? 頭がおかしい。
    共用部の集会室自体テーブルにコンロ持ち込みした事例があるか?
    集会室の別室に備え付けのガスコンロがあるんだろ。

ほれ、日本エレベーター協会。

http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/elevator.html

ど・こ・に・消防法が出てくる。。。

http://archilink.jp/emergency-elevator

そして、昇降機に関して消防法が関連してくるのが非常用エレベーター。
    喫煙などするのは論外だろ。

全く論破になっていない。

41. 5173 匿名さん

>>5171 匿名はんさん

>※質問に質問を返され続けたら困りますけどねぇ。

こっちの言葉です。

だから主張の論点を整理しましょうね。

皆規約や法を覚えてそれを照らし合わせて行動すると言うのは論破されていますから、もう一度何を言いたいのか整理してください。

①副流煙の害は認める
    ②ベランダ喫煙しても誰にも苦痛を与えない
    ③管理規約や細則、法で禁止されない限りベランダ喫煙が自由である

と言うことであれば、既に論破されており、議論の余地はないでしょう。

42. 5174 匿名はん

>>5172
    こういうのが屁理屈じゃないんですかねぇ。
    おそらくわかっているくせに文章のある一部しか読まないで
    反論してきている。
    まぁ、レス番しか書かなかった私が悪かったのですけどね。

43. 5175 匿名はん

>>5172
    申し訳ございません。やり直しましょう。
    以下の部分に反論をお願いいたします。

>>4946
    >共用部は全て火気厳禁。
    共用部って管理室だったり、ゲストルーム、パーティルーム、オーナーズカフェ、
    マンションによってさまざまな形態があると思うのですよ。それぞれのマンションに
    よって管理室ではコンロ使用可だったり、ゲストルーム、パーティールームには
    ガスレンジがあるかもしれません。オーナーズカフェにはガスレンジぐらいないとねぇ。
    共用部が全て火気厳禁だったらこんなマンションはどうしますか?

>>4968
    ところで、とどめも刺しておきましょう。「マンション 祭り」で検索すると出てくるのですが、

http://suumo.jp/journal/2012/09/20/29040/
    抜粋:周囲で焼きそばやたこ焼きを焼いていることもあり

なんてのもありました。共用部火気厳禁の規約があったら、焼きそばなんか焼けないですよねぇ。

44. 5176 匿名はん

>>5173
    >こっちの言葉です。
    嫌煙者の「匿名さん」。
    あなたに「こっち」と言われてもねぇ。

>>5123 さんへ
    >>5171 で言ったように >>5136 があの時点での嫌煙者どもとの議論の論点となります、
    しかも嫌煙者どもが回答できていないものです。
    「一つ一つ反論」とおっしゃるように、よろしくお願いいたします。

45. 5177 匿名さん

>>5175 匿名はん

で、例外があるから、タバコが自由に吸えるというのか?

老害に認知症だから議論に対するやりとりを履き違えている。

46. 5178 匿名さん

>>5176 匿名はんさん

①副流煙の害は認める
    ②ベランダ喫煙しても誰にも苦痛を与えない
    ③管理規約や細則、法で禁止されない限りベランダ喫煙が自由である

匿名はん上記の回答を一向にせずスルーしている。
    あまりにいも卑怯だな。

47. 5179 匿名さん

>>5176 匿名はんさん

屁理屈の反論を論点とはいいません。

お気の毒です。

反論してやっても良いけれど、主張が論破されているので不要でしょう。

48. 5180 匿名さん

>>5179 匿名さん

頑張れ‼︎
    10年来の屁理屈野郎をボロボロにする為に。
    時代が進み、タバコの害がどんどん立証されてきているから。

49. 5181 匿名さん

一方的に人に精神的苦痛を与えてはいけません。マナー、ルール、法律違反です。

50. 5183 匿名はん

>>5177
    >で、例外があるから、タバコが自由に吸えるというのか?
    この「で、」はどこにかかっているのでしょうか? >>5175 は「火気厳禁」の話を
    しているのですが・・・。

>>5178
    >①副流煙の害は認める
    >②ベランダ喫煙しても誰にも苦痛を与えない
    >③管理規約や細則、法で禁止されない限りベランダ喫煙が自由である
    >匿名はん上記の回答を一向にせずスルーしている。
    >あまりにいも卑怯だな。
    前にも言っていますように、今この話題に関しては >>5123 さん以外の人の
    レスに反応すると議論が発散するので控えさせていただきます。

>>5179
    >反論してやっても良いけれど、主張が論破されているので不要でしょう。
    意味不明です。

>>5180
    >頑張れ!
    >10年来の屁理屈野郎をボロボロにする為に。
    嫌煙者諸君。応援されていますよ。まともに議論に勝ったことないですからねぇ。
    頑張ってください。

>>5181
    >一方的に人に精神的苦痛を与えてはいけません。マナー、ルール、法律違反です。
    あなたは室内を歩かないでくださいね。
    ※室内を歩いてよいのは1階の住人のみかな?
    ※※なんで嫌煙者どもって自分の行動を照らし合わすことができないのだろう?

51. 5184 匿名さん

>>5183

>>嫌煙者諸君。応援されていますよ。まともに議論に勝ったことないですからねぇ。
    >>頑張ってください。

どこが勝ったと言うんだよ?問われると逃げ回ってばかり。
    お前の屁理屈ばかりが勝っている。

2mと500年の根拠を示せ!
    無責任投稿ばかりだ。

>>あなたは室内を歩かないでくださいね。
    >>※室内を歩いてよいのは1階の住人のみかな?
    >>※※なんで嫌煙者どもって自分の行動を照らし合わすことができないのだろう?

これぞ、超屁理屈の傑作。
    お前の認知症は自覚が無いのか?

52. 5185 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる。ベランダ喫煙は健康被害がなくても精神的苦痛を与えれば不法行為になるんだって。

http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

喫煙により原告の室内に入るタバコの煙は,少ないとは言えない。

原告が季節を問わず窓を開けていたことをもって,原告に落ち度があるということはできない。

後から居住したことをもって,原告が被告のベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。

被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

原告が被告の居室内での喫煙にも一定の制限を求めたとしても,そのことをもって,過去の原告の要求までが過大なものであったということはできない。

被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

騒音は騒音、排気ガスは排気ガス、ベランダ喫煙と一緒に議論しないでね。もし精神的苦痛を受けているのならば、相手を訴えれば良いだけなので、訴えましょうね。喫煙者さんのお得意の言葉通りにね。

53. 5186 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?共用部分って建物の部分を言うので、マンションの中庭は通常含まないんだよ。

きょうようぶぶん【共用部分】

https://kotobank.jp/word/共用部分-245865

大辞林 第三版の解説

きょうようぶぶん【共用部分】
    〘法〙 分譲マンションなどの区分所有建物における、各区分所有者の占有部分に属さない建物の部分(廊下・階段等)、占有部分に属さない建物の付属物(配管等)、規約により共有部分とされた付属の建物(物置・車庫等)。原則として区分所有者全員の共有である。

各区分所有者の占有部分に属さない建物の部分

建物の中庭で管理組合が許せば、花火をしても、屋台でたこ焼き作っても特に問題ないと、普通の人はわかるよ。喫煙してはいけないこともね。頭がおかしい人だけが、管理規約・細則を隅々調べてゴネるようだけれど、非常識な愚か者って気の毒ね。ゴネる間に喫煙して、肺を真っ黒にして寿命を縮めるってね。

ご愁傷様。

54. 5187 匿名はん

>>5185
    >騒音は騒音、排気ガスは排気ガス、ベランダ喫煙と一緒に議論しないでね。もし精神的苦痛を受けているのならば、相手を訴えれば良いだけなので、訴えましょうね。喫煙者さんのお得意の言葉通りにね。
    『もし精神的苦痛を受けているのならば』、訴えましょう。
    頑張ってください。

>>5186
    >ねぇねぇ。知ってる?共用部分って建物の部分を言うので、マンションの中庭は通常含まないんだよ。
    へぇ、申し訳ございません。勉強不足ででした。という事は、

>建物の中庭で管理組合が許せば、花火をしても、屋台でたこ焼き作っても特に問題ないと、普通の人はわかるよ。
    管理組合が許さなくても問題ないという事ですよねぇ。

>喫煙してはいけないこともね。
    当然、喫煙も可能であることもわかるはず。

>がおかしい人だけが、管理規約・細則を隅々調べてゴネるようだけれど、非常識な愚か者って気の毒ね。
    申し訳ございませんでした。喫煙者の諸君、堂々と中庭で喫煙しましょう。
    非喫煙者の皆様も、中庭だったらバーベキューも許可なしで出来るようですよ。
    ※この「頭のおかしい嫌煙者」に言わせるとですけどねぇ。

55. 5188 匿名さん

>>5187 匿名はんさん

ベランダ喫煙は訴えられて不法行為になってます。不法行為になることは止めましょう。

敷地内での火気使用は許可がいるでしょう。建物以外は共用部分と言わないだけでね。

建物でも溶接が必要になる時も許可がいるでしょう。

つまらない屁理屈はみっともないから止めましょう。

56. 5189 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?喫煙者の論理って面白いよ。主張を論点にまとめると屁理屈丸出しだから、まとめられずにどこでも屁理屈こきたおすらしいよ。

「路上禁煙区域」で吸う人の論理
    江戸川区日台親善議員連盟会長、前江戸川区議会議員の田中けん氏に聞く
    鈴木 信行 鈴木 信行
    2017年2月2日(木)

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/020100231/?ST=...

2020年の東京五輪を前に、禁煙問題が社会的な課題となっている。「タバコのない五輪」を掲げるIOC(国際オリンピック委員会)は、五輪会場はもちろん、開催都市の屋内施設の禁煙化を目指しているが、日本及び東京では、一部の自治体が受動喫煙防止の法制化に取り組んでいるものの、罰則規定が弱いなどまだ不十分なのが現実だ。

加えて、多くの非喫煙者は「喫煙問題に関しては、今の日本ではたとえルールを作っても十分に機能するかは不透明」とも考えている。そんな諦めの根拠となっているのが、自治体が定めた「路上禁煙区域」でも意に介せず堂々と吸う喫煙者の存在だ。受動喫煙防止運動の第一人者と共に、路上禁煙区域で吸う人の論理を分析する。

聞き手は鈴木信行

田中 けん(たなか・けん)
    1966年1月6日、江戸川区生まれ。新小岩幼稚園卒園、江戸川区立第三松江小学校卒業、 江戸川区立松江第三中学校卒業、東京都立墨田川高校卒業、千葉大学教育学部小学校教員養成課程卒業。1995年江戸川区議会議員に初当選。2015年同選挙に落選。現在、シェアハウスを経営しつつ、介護職員として特別養護老人ホームに勤務。議員への復活当選を目指し充電中。政界におけるアニメ通としても知られ、共著に『100人がしゃべり倒す!「魔法少女まどか☆マギカ」』(宝島社)『「“外国人参政権”で日本がなくなる日』(別冊宝島)。
    区議会議員時代から、最重要政策として「受動喫煙防止」と「きれいな空気の実現」を掲げられてきました。この問題に携わるきっかけは何だったのですか。

田中:12歳の時に、81歳の祖父が肺癌で亡くなったことです。祖父は「SHINSEI」というタバコが好きでした。ヘビースモーカーでしたが、あの時、大切な家族に先立たれる悲しみを嫌というほど味わいました。禁煙問題に関しては、よく「吸う個人の自由も尊重せよ」という主張があります。が、喫煙は本人の健康を損なうだけでなく、将来的に家族を悲しませる可能性が高い上、他人の健康と気分をも害する行為であり、近代社会に認められた「個人の自由」をそのまま当てはめるわけにはいきません。人の身体は、その人のためだけにあるわけではないのです。総合的に見て本人と社会全体の利益になるならば、時に本人の意志を無視してでも、その行動を止めさせることが正当化されるパターナリズム(父権的温情主義)の考え方です。喫煙に関する個人の愚行権が制限される根拠がここにあります。

凄いなと思うのは、そうやって議員時代から関連法制度の制定を呼びかける一方で、自ら「行動」されてきたことです。駅前で長年、公共の場でタバコを吸う人々に、声掛け運動を続けられたとか。様々なトラブルに見舞われたと思いますが…

火のついたタバコを投げ付けられる
    田中:江戸川区内の各駅前で活動を始めた当初は、「タバコぐらい吸わせろ」とか「他の奴にも言え」などと怒鳴られたり、火のついたタバコを投げつけられたりすることもありました。また区条例の表題は「路上喫煙禁止」ではなく、「歩行喫煙・ポイ捨て禁止条例」なんですね。このため、喫煙を注意すると「俺は歩行喫煙してない、立ち止まって吸ってる」とか「座って吸ってる」などと幼稚な反論を真顔でする人がいました。また「持っています」と言って携帯灰皿を私の目の前に差し出し、暗に「ポイ捨てはしていないので、条例違反をしていません」とアピールしてきた女性もいました。もっとも、そうした屁理屈を言う人はまだかわいい方で、警察沙汰になったこともありましたね。

どんな状況だったのですか。

田中:いつものように駅で声掛けをしていた時のことです。喫煙禁止の看板の前で吸っている方がいたので「すみません、ここは禁煙ですよ」と声かけしました。反応がなかったので、近づいて話しかけたところ、その方はいきなり私の顔めがけタバコの煙を吹きかけてきました。

議論じゃなくていきなり実力行使ですか…。

田中:私が「傷害ですよ」と言ったら「傷害なら傷害で訴えてくれ」と反論してきました。そこで私は目の前の駅前交番に駆け込みました。

基本的な疑問ですが、タバコの煙を吹きかけるのも傷害になるんですか。

田中:その点については専門家の間でも意見が分かれるようですが、この時の警察官は加害者を交番に連れて行き、事情聴取をしました。その後、刑事の方も来られて「本部の方へも確認したが、タバコの煙を吹きかけた程度では暴行罪としての立件は難しい。とはいえこのまま無罪放免というわけにはいかないので、本人を警察署に連行して始末書を書かせます」と言ってくれました。

警察も結構真摯に対応してくれるものなんですね。警察に連行されて反省文なんてなかなかのダメージではないですか。

我慢しているのは非喫煙者の方だ
    田中:最近は喫煙を巡る社会的環境が変化しつつあるのか、反抗的なこの手のトラブルは随分減りました。路上喫煙を注意すると、素直にタバコの火を消したり、消さないまでも決まり悪そうに歩いて逃げたりしていく方が多くなりました。

それでも、吸うは吸うんですね(笑)。今の日本で受動喫煙防止を進めることがいかに困難か分かります。

田中:今、進んでいる受動喫煙防止の議論の中には、違和感を持つ主張もあります。自分達を「被害者」と位置付け、嫌煙家を攻撃している人たちの主張です。「禁煙ファシズムによってタバコを吸える場所はただでさえ減り続けている。そのうえ受動喫煙防止だなんて、なぜ喫煙者だけが一方的に我慢し続けなければならないのか」という論理ですね。でもこれは大きな誤解で、これまでずっと非喫煙者こそが我慢を強いられてきたのです。

なるほど。

田中:そんな非喫煙者の本音を上手く表現しているのが、アニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』です。

著作物の引用の5原則を遵守しつつ引用してみましょう。第3話「煙に巻いて去りぬ」より、ヒロイン・星宮ケイトが公共の場でタバコを吸う喫煙者を論破した直後、騒ぎを見ていた群集が発した台詞です。

よく言ってくれました。ちょっとですけど、すっとしました。本当迷惑してたんです。ほら、あの人達に何を言っても逆ギレされるだけだから…。

私達は諦めかけていました。彼らに人の言葉は通じない。彼らはきっと別の星から来た人間なんだと。

出所:『世界征服~謀略のズヴィズダー~』第3話「煙に巻いて去りぬ」

喫煙禁止と書かれた看板の前で吸っている人もいるわけですから、このぐらいのことを思っている人が現実にいてもおかしくない気がします。彼らは一体、何なんですかね。

田中:厳密な分類ではありませんが、私は主に次の4つのタイプに喫煙者を分けています。①そこが路上禁煙区域と気づかず吸っている人、②ニコチン中毒患者、③喫煙場所を見つけることができず、そこで吸ってしまう人、④遵法意識が希薄で、今、自分が吸いたいから吸っている人です。①は注意すると多くは喫煙を止めてくれます。②はケースバイケースですが、病院へ行って治療をすれば問題は解決します。③は本来望ましいとは言えませんが、近くに喫煙所を作ればそこに移動してから喫煙するようになるでしょう。ただし④は、自己中心的で、反抗的かつ時に暴力に及ぶ人もいます。

罰則のある法制度を確立するしかないが…
    つまり、①~③までは社会デザインの工夫や、医療及びテクノロジーの進化で解決策を見出せるかもしれないが、④についてはすぐにはどうにもならない、と。

田中:罰則のある法制度を確立し、徹底的に取り締まるしかありません。タバコを違法薬物に指定するとか、一箱2,000円以上に値上げするなども効果的です。

しかしそれにはまだ、時間がかかります。実効性ある法制度が確立するまでは、やはり田中さんのように、声掛けをしていくしかない?

田中:喫煙者への注意は出来る人と出来ない人がいるでしょうし、各自が出来る範囲でやるしかない、と言う他ありません。既にお話した通り、安全な作業ではありませんから。

確かに。喫煙を巡るトラブルは全国的に多発していて、2016年3月には兵庫県加古川市で、75歳の男が、タバコのポイ捨てを注意した6歳の男児の首を絞める暴行事件が発生しました。この手のトラブルが一つでもあると、幼い子供を連れた人などは、路上禁煙区域で吸う人に声掛けすることなど到底できません。

田中:そういう人は交番に行って、警察官に注意してもらう方法があります。駅前ならば駅員に言えば対応してくれます。また、喫煙者の素性が分かれば所属団体に通報するという方法も有効です。禁煙車なのに路上喫煙しているドライバーを見かけますが、タクシー会社、運転手名、ナンバーなどを記録して、国土交通省に連絡すると良いでしょう。以前、江戸川区の紋章を付けているにも関わらず、タバコを吸いながら自転車整理をしていた係員達を注意したことがあります。彼らはなかなか手強くて「何で吸っちゃいけないんだ。誰が決めたんだ。お前が決めたのか」と食って掛かってきて、挙句の果てに「なんだお前は議員だろ。偉そうに。区民に向かって何だ」と逆切れされました。埒が明かないと感じた私は事件があった当日役所へ行き、担当職員に事件の報告をしました。結果、江戸川区駐車駐輪課の課長と江戸川区熟年人材センターの事務局長が調査に乗り出し、「今後勤務態度に改善が見られなければ配置転換を含めて検討する」との返事を受けました。

なるほど本人に言って埒が明かなくても、所属団体に訴えれば解決も早い、と。

田中:「きれいな空気の社会」を実現するには、条例による上からの改革だけでは不十分で、多くの人たちの意識を変えさせるという意味でも、「現場を見たら注意する」という下からの行動が不可欠です。しかし下からの行動にはリスクがある。「各自ができる範囲でやってみましょう」というのはそういう意味です。

吸ってない人間は吸ってる人間を許しているわけじゃない
    分かりました。もちろん、非喫煙者の中には「俺は面と向かって路上喫煙を注意する勇気と度胸がある」という気合の入った人もいるでしょうから、そうした人達の参考になるように、最後に再び『世界征服~謀略のズヴィズダー~』から引用しましょう。星宮ケイトが喫煙者を注意する時の台詞です。言葉は多少乱暴ですが、確かにこのぐらい言えば路上喫煙者の心にもあるいは響くかもしれません。

てめえは、飯を食ってる横でウンコの臭いがしたらどう思う? いや、ウンコの臭いはまだ体に害はない。お前の一時の気休めのために毒ガスを吸わされるここの全ての人間は寿命を縮められるんだ。

いいか、周りをよく見てみろ。吸ってない人間は吸ってる人間を許しているわけじゃねえ。吸ってない全ての人間はお前を**、お前の死を願っていることを覚えておけ。

出所:『世界征服~謀略のズヴィズダー~』第3話「煙に巻いて去りぬ」

なかなか過激な台詞ですね(笑)。実際に使うと、首を絞められるどころでは済まないような…。

田中:くれぐれも無理は禁物です(笑)。各自、出来る範囲から始めましょう。

てめえは、飯を食ってる横でウンコの臭いがしたらどう思う? いや、ウンコの臭いはまだ体に害はない。お前の一時の気休めのために毒ガスを吸わされるここの全ての人間は寿命を縮められるんだ。

ウンコより臭い屁理屈、無駄無駄。無知無能無教養全開して喫煙するのは止めましょう。

57. 5190 匿名さん

1)タバコにはさまざまな化学物質、発がん物質、放射性物質が含まれており、主流煙、副流煙、三次喫煙の害がある。
    2)燃焼温度の低い副流煙は主流煙より毒性が強い。
    3)無風状態で副流煙は7mの範囲に広がる

これを知ってもベランダ喫煙するか?

反論の余地はないだろう。

排気ガスや騒音とは関係ないのでよろしく。

58. 5191 匿名はん

>>5188
    >敷地内での火気使用は許可がいるでしょう。建物以外は共用部分と言わないだけでね。
    なんででしょうか?

>建物でも溶接が必要になる時も許可がいるでしょう。
    建物内は共用部ですからねぇ。

>つまらない屁理屈はみっともないから止めましょう。
    あなたがつまらない屁理屈を述べているのが分からないのですか?

ここの嫌煙者がのたまうように中庭が共用部ではない場合でも、そこにはルールが存在します。
    その場合、そのルールはそのマンションに住んでいる住人にしかわからないものなんですよ。
    私たちが「火気厳禁だ」とか「禁煙だ」とか言える問題ではないのです。

もしかしたらその中庭はバーベキューも花火も喫煙も自由かもしれません。

>>5189
    この田中さんの意見ですが、私が考えるに少し間違っている部分はありありますが、基本的に
    「『ルール違反している人』を注意している」に過ぎないわけです。この田中さんも条例で
    喫煙が禁止されていない場所では喫煙を注意できないと思いますよ。

まぁ、ルールに沿っているという事でこのスレでの引用は無意味です。

>>5190
    >反論の余地はないだろう。
    >排気ガスや騒音とは関係ないのでよろしく。
    逃げていますねぇ。
    どう考えても「害」でくくれば排気ガスが絡みますし、迷惑でくくれば「騒音」は絡みます。
    屁理屈はいい加減にしましょうね。

59. 5192 匿名さん

>>5191 匿名はんさん

朝から屁理屈こいてベランダ喫煙正当化しながら、臭い煙を吸って体悪くするって、かなり脳がやられている。非喫煙者は誰もお前のようになりたくない。

で十分。

60. 5193 匿名さん

>>5191 匿名はん

>>逃げていますねぇ。

逃げているのはてめぇだ 。
    2mと500年と言い出した根拠をいつ出すんだ?

>>どう考えても「害」でくくれば排気ガスが絡みますし、迷惑でくくれば「騒音」は絡みます。
    >>屁理屈はいい加減にしましょうね。

屁理屈王はてめぇだ。
    一体いつになったら大気汚染を覚えるんだよ。
    本当に化石燃料での燃焼ガスが害があるなら、電気も使うな!
    何故こう言うのかわかってんのか?

61. 5194 匿名さん

>>5191 匿名はん

また、ルール。この言葉が本当に好きだな。
    幼稚園児の言うルールかい?

62. 5195 匿名さん

人に精神的苦痛を与えてはいけない、健康被害を与えてはいけない。これがルールです。屁理屈の質問の回答は自分で考えて分からなければ、お父さんか先生に尋ねてください。

63. 5196 匿名さん

>>5191 匿名はん

>>もしかしたらその中庭はバーベキューも花火も喫煙も自由かもしれません。

これぞ、俺様の超屁理屈。
    喫煙も許されると現代では非常識。

64. 5197 匿名さん

>>まぁ、ルールに沿っているという事でこのスレでの引用は無意味です。

な・に・が、『まぁ』かよ?
    これが俺様基準。
    だから2mとか500年なんて非常識な数字を出すわけだ。

65. 5198 匿名はん

>>5194
    >また、ルール。この言葉が本当に好きだな。
    はい、嫌煙者どもが「ウンコ」と言う言葉が好きなようにね。

>幼稚園児の言うルールかい?
    幼稚園児が言う「ルール」と大人が言う「ルール」って違うんですか?

>>5195
    >人に精神的苦痛を与えてはいけない、健康被害を与えてはいけない。これがルールです。
    その通りですね。あなたは室内を歩くことで階下の人に精神的苦痛を与えているかも
    しれないとは考えたことはないのですか?

>屁理屈の質問の回答は自分で考えて分からなければ、お父さんか先生に尋ねてください。
    尋ねた結果を教えてくださいね。

66. 5200 匿名さん

>>5198 匿名はんさん

>幼稚園児が言う「ルール」と大人が言う「ルール」って違うんですか?

あんたの屁理屈ルールは、既に論破されてるでしょう。

不法行為をしてはいけないのもルールですのでよろしく。

67. 5201 匿名さん

>その通りですね。あなたは室内を歩くことで階下の人に精神的苦痛を与えているかも しれないとは考えたことはないのですか?

精神的苦痛を与えれば不法行為になります。

不法行為になるような足音を意図的に毎日発してはいけません。

継続的な迷惑喫煙も不法行為になるのでいけません。

68. 5202 匿名さん

>尋ねた結果を教えてくださいね。

匿名はんのお父さんの代わりに答えてあげましたよ。

であなたの主張の論点は何ですか?

1)喫煙は喫煙者本人も周囲の人にも害を与える。
    2)受動喫煙を嫌う人は多い。
    3)集合住宅のベランダの喫煙は周囲の住戸に迷惑をかけるので止めるべきだ。

だったら、常識的でまともです。

良かったですね。ベランダ喫煙なんかしませんよね。

69. 5203 匿名さん

>>5198 アホ名はん

いつになったらコメント出すのかよ?
    スーパー屁理屈野郎。

>>どう考えても「害」でくくれば排気ガスが絡みますし、迷惑でくくれば「騒音」は絡みます。

上記のコメントも無視。
    逃げまくり王に屁理屈王。

70. 5204 匿名はん

なんかつまんない。もっとまともな議論にできる嫌煙者出てこないかなぁ。

>>5199
    やっぱり「ウンコ」好きですよね。

>>5200>>5201
    意味不明ですし、ご自分の行いを顧みて下さい。

71. 5205 匿名さん

>>5204 アホ名はん

いつになったらコメント出すのかよ?
    スーパー屁理屈野郎。

上記のコメントも無視。

72. 5206 匿名さん

匿名はんのふざけた投稿は、まず固定HNから始まっている。

『匿名』を使う事は、何のコンセプトもペンネームもない。
    これでは固定HNとは言わない。

そしてコメント投稿の仕方。
    屁理屈のオンパレードで、コメントの数々は非常にふざけている。

73. 5207 匿名さん

>>5204 匿名はんさん

ウンコ好きは喫煙者でしょう。肺からウンコの臭いがしても平気なんだから。実際臭いし。

他は反論できずということですね。

お気の毒。

ベランダ喫煙に正当化の余地はありません。

74. 5208 匿名さん

>>5204 匿名はんさん

>ご自分の行いを顧みて下さい。

ベランダ喫煙なんかしません。

お互い様の通常の日常生活の騒音は受忍限度とやらがあるようです。

75. 5209 匿名さん

匿名はんも

1)喫煙は喫煙者本人も周囲の人にも害を与える。
    2)受動喫煙を嫌う人は多い。
    3)副流煙の煙は、無風状態でも上下、左右、前後7mに届き害を与える。
    4)副流煙などでついたタバコのヤニ、吸殻、灰などは長く残り三次喫煙の害を与える。
    5)集合住宅のベランダの喫煙は周囲の住戸に迷惑をかけるので止めるべきだ。

に納得。反論あればよろしく。喫煙の害と無関係な騒音や排気ガスは別のスレで議論よろしく。

76. 5211 匿名さん

ベランダであれどこであれ、本人にも周囲の人にも悪い影響しか与えない喫煙は止めましょう。

反論の余地ないと思いますが?

77. 5212 匿名さん

屁理屈だらけの投稿内容も閲覧者に悪い影響を与え不快感を強めているからなぁ。
    匿名はんの数々の投稿は。。。

78. 5214 匿名さん

[No.5182~本レスまで、意図的な迷惑行為、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

79. 5215 匿名さん

うちのマンションのベランダでタバコ吸っている住民がいます。
    斜め上の住民です。
    うちのマンションはタバコ共用部で禁止と住民の自由の宙ぶらりん状態ですが、マンションフロント入口にはタバコ共用部で禁止と紙が張ってあります。
    斜め上の住民のタバコ喫煙をトラブルなくやめさせる方法教えてください。

80. 5216 匿名はん

嫌煙者どもはみんなアク禁になっちゃったのかなぁ。
    1日半ほど静かですね。

>>5207
    >ウンコ好きは喫煙者でしょう。肺からウンコの臭いがしても平気なんだから。実際臭いし。
    相変わらず嫌煙者どもは「ウンコ」と言う言葉が好きですねぇ。知能が小学生並みですか?
    まぁ、反論も小学生並みですねぇ。

>>5208
    >>ご自分の行いを顧みて下さい。
    >ベランダ喫煙なんかしません。
    >お互い様の通常の日常生活の騒音は受忍限度とやらがあるようです。
    嫌煙者どもって日本人が昔から持っている「お互い様」と言う精神を理解できないのですよねぇ。
    勉強してから出直してくださいね。

>>5209
    この件に関しては >>5123 さんからの「一つ一つの反論」を待っています。
    解決してからお相手しますのでもう少しお待ちくださいね。

>>5212
    >屁理屈だらけの投稿内容も閲覧者に悪い影響を与え不快感を強めているからなぁ。
    良い方法があります。あなたがこのスレを閲覧しないことです。
    全て解決します。

>>5215
    この後、嫌煙者どもから効果的でない方法が提案されます。実行して結果報告を
    お願いいたします。私からの提案はその後にしますね。

あっ、一つだけ。
    斜め上の住人のベランダ喫煙であなたは迷惑を被っているのですか?

81. 5217 匿名さん

>>5216 アホ名はん

>>嫌煙者どもはみんなアク禁になっちゃったのかなぁ。
    >>1日半ほど静かですね。

アホか?
    お前の投稿が止まったからだろ。
    それにも気づかないとは、重症の認知症かい?

>>相変わらず嫌煙者どもは「ウンコ」と言う言葉が好きですねぇ。知能が小学生並みですか?
    >>まぁ、反論も小学生並みですねぇ。

お前の屁理屈は小学生以下じゃないか?

>ベランダ喫煙なんかしません。
    >>嫌煙者どもって日本人が昔から持っている「お互い様」と言う精神を理解できないのですよねぇ。
    >>勉強してから出直してくださいね。

受動喫煙がお互い様なんて超屁理屈こいているのはお前が異常だからだろ。

>>良い方法があります。あなたがこのスレを閲覧しないことです。
    >>全て解決します。

それは、10年近くバトルスレに噛み付き不快投稿を続けたお前のことだろ。

82. 5218 匿名さん

>>5216 アホ名はん

>>斜め上の住人のベランダ喫煙であなたは迷惑を被っているのですか?

これを書いていること自体、お前は異常な解析力である。

何故そうなのか、考えてみな。

83. 5219 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?犯罪者の多くが喫煙者なんだって。

犯罪者に占める喫煙者の割合

https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/cigaret/1252818612

喫煙率

_0.6% 京都大学1回生女子
    _3.0% 京都大学1回生男子
    _4.3% 高校3年生女子
    13.0% 高校3年生男子
    94.6% 少年鑑別所に入所した女子
    96.5% 少年鑑別所に入所した男子

喫煙すると善悪の判断ができなくなるか、善悪の判断ができない人が喫煙するようね。

84. 5220 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると切れやすくなるんだって。怖いね。

喫煙者はキレやすい?すぐ怒る人の心理
    2016.10.12

http://hattatsu-shougai.net/%E5%96%AB%E7%85%99%E8%80%85-%E3%81%99%E3%8...

タバコを吸っている人と接していて「イライラしてるな」と感じたことはありますか?

喫煙者は本当にキレやすいのでしょうか?

すぐ怒るのでしょうか?

喫煙と怒りについて考えてみましょう。

タバコは中毒?

喫煙は一旦習慣になってしまうとなかなか止められないものですね。

喫煙者の方に「止めてみては?」と言ってみても、「そんなの人の自由でしょ?」と怒られたり、「今までよりも減らしてるから大丈夫」「これがストレス解消の一番の方法だから」と理由づけされたりで、「その通り。禁煙するね。」と同意される事はなかなかないと思います。

喫煙者ご本人も、身体に良くはないと分かってはいても、なかなか止められないからきっと怒っちゃったり、理由づけしてしまうのでしょうね。

「やめようと思えばいつでも止められるから大丈夫」と考えている方は多いようですが、実はそうではありません。

アメリカの精神医学会が刊行している『DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引』は日本の精神疾患の診断基準として取り入れられていますが、その中にも「タバコ関連障害群」として、喫煙が止められない事を“依存症”に定義しています。

では依存症とは何でしょうか?

依存症…と聞いてよく思い浮かぶのはアルコール依存症ではないでしょうか。

他にも薬物依存、ギャンブル依存、買い物依存、新しいところではインターネット依存などというのもあります。

性的な逸脱から抜け出せない性依存、人への執着から離れられないストーカーも依存症の一つとされています。

いずれも、そのことにのめり込むことで快感や高揚感が得られ、どうにも抑えがたい欲求が湧いてくるために、日常生活に支障を来してしまう状況を「依存症」と呼んでいます。

タバコに関しても、身体に良くないのは分かっていてもなかなか止められない。

喫煙したくなる気持ちがなかなか抑えられない。

そんな感情に押されてしまって日常生活に困り感が出てくると、それは「タバコ依存」であると言うことができます。

しかし、大方の喫煙者の方は“日常生活に支障を来たす”ほどの困り感は持っておられないでしょう。

そこそこコントロールできているのではないでしょうか。

ただ、「止めた方がいい」と頭では分かっていてもタバコが欲しくなる自分に、少し後ろめたさや罪悪感を感じてはおられるでしょう。

最近の世の中は“禁煙”や“分煙”に向かっていますので、喫煙者の肩身が狭くなっています。

だから余計に“禁煙”という言葉に敏感に反応して怒ったり、罪の意識を感じてしまったりするのは想像できますね。

タバコを吸う行為そのものに喫煙者は罪悪感を感じて、すぐ怒る行動に向かってしまうのだ…と考える事ができます。

喫煙したくなる仕組みは
    タバコに含まれているニコチンは極めて吸収が良く、口や皮膚からもあっという間に吸収して、数秒後には脳細胞に届いてしまうと言われています。

そしてニコチンは中枢神経に作用して、快を感じる神経伝達物質をたくさん分泌させます。

ところがニコチンは消失も速く、30分もすると身体から抜けてしまいます。

そうすると、またニコチンが欲しくなってきます。

こんな循環ができてしまうと、ニコチンを吸収する事でやっと以前と同じ位の脳内活動が維持されるようになってしまい、益々ニコチンが手放せなくなってきます。

こうして喫煙がやめられなくなる構造が出来上がってきます。

若い人ほど、この循環になってしまうのが早いと言われています。

喫煙者が怒る2つの理由
    喫煙者自身は怒っていなくても、次のような二つの理由から、第三者には怒っているように見えると考える事ができます。

ニコチンの離脱症状
    一つは“ニコチンの離脱症状”と言われるもので、いわゆる、ニコチンの“禁断症状”にあたる症状です。

喫煙時間が空いてしまうと段々とイライラし、欲求不満になり、気分が落ち込んだり不安な感情に襲われたりします。

集中できない、落ち着かない気持ちになりますので、そんな様子が第三者から見るとイライラと怒っているように見えるかもしれません。

長期間の喫煙による悪影響
    二つ目は“長期間の喫煙による悪影響”です。

長期間にわたる喫煙は精神的に悪影響を及ぼしてしまい、不安な気持ちや抑うつ的な気持ちを引き起こしてしまうそうです。

だから、タバコがないと余計に不安になるのでしょう。

「身体に悪い」とは分かっていても手放せないのはそんな理由からでしょう。

ある調査では、喫煙者を禁煙させる事で、精神的な状態が改善したという報告があります。

うつ的な傾向がある人は、禁煙する事が治療的な効果を期待できるそうなんです。

長年にわたる喫煙は、私たちが考えているよりもずっと身体や気持ちにダメージを与え、深刻な問題を生んでいるのです。

喫煙者は自分がキレやすくてする怒る人だ…とは思っていないでしょう。

でも、タバコがないと何となく不安でイライラする…と言う思いはお持ちなのではないでしょうか。

その不安な落ち着かない感じが、第三者には、キレやすい人、すぐ怒る人、と写っている可能性があります。

気持ちのズレがあるとしたら、その辺りの感じ方の違いかもしれません。

喫煙をやめましょう
    たかが喫煙ですが、されど喫煙です。

あなたの身近な方が喫煙者で、すぐ怒る方でしたら、是非とも禁煙を勧めてあげてください。

喫煙による悪影響は皆さんもご存知の通りで、口腔ガンや肺ガンのリスクが非常に高く、動脈硬化や心疾患、脳血管障害などを引き起こして、まさに“百害あって一利なし”です。

喫煙者は「喫煙すると落ち着く」とおっしゃるかもしれませんが、それは逆に言うと、タバコがない状況ではもう落ち着けないと言う事なのです。

やめたいのに止められない。

分かっているけど止められない。

それはもう依存と言ってもいいかもしれません。

依存から抜け出すためには、1人ではなかなか実行できません。

禁煙は、あなたを含めた周囲のサポートがないととても難しいのです。

あなたの身近な方が喫煙者で、すぐ怒る方でしたら、是非とも禁煙を勧めてあげてください。

同じマンションで身近っても、キレやすい他人に個人で禁煙を助言するのはさすがに難しいですね。最初は管理組合で対処するのが良いかも知れませんね。

85. 5221 匿名さん

匿名はんの屁理屈って犯罪者レベルに近いってことか

ブタ小屋で尋問される時の屁理屈に近いと言うか…。

86. 5222 匿名さん

匿名はんが、その場かぎりで屁理屈を書いてくると周囲から猛反発を喰らう。
    これを10年は続いているような。
    屁理屈で始まって屁理屈で終わる。
    認知機能障害として屁理屈依存症とも言えそう。
    自分で頭が悪いから教えていただけませんか? と言っておいて煙に巻くからさぁ。

87. 5223 住民板ユーザーさん4

ねぇねぇ。知ってる。タバコの吸えない喫煙所がオープンするんだって。

【鬼畜】「タバコの吸えない喫煙所」なる謎のスポットが爆誕! 一服するかと立ち寄った喫煙者を地獄に落とす気まんまん!! 東京・下北沢

https://rocketnews24.com/2018/05/29/1069957/amp/

喫煙者にとって喫煙所とは、さながら砂漠の中のオアシスといったところだろう。タバコを吸える場所が少なくなってきている昨今、それが非常にありがた~い場所だということは、まったく吸わない私(あひるねこ)でもさすがに分かる。

さて、そのことを踏まえた上でちょっと想像してみて欲しい。一服したいな~喫煙所どこかな~……あった! と駆け込んだ喫煙所が、もし「タバコの吸えない喫煙所」だったらどうする? 死を覚悟しないだろうか? そんな冗談のような鬼畜スポットが、どうやらマジで登場するようなのだ。

・タバコが吸えないだと?
    バンドマンや劇団員が多いイメージの東京・下北沢。「タバコの吸えない喫煙所」は、京王井の頭線高架下のイベントパーク・下北沢ケージに一日限定で登場する。

見た目はよくある一般的な喫煙所だ。しかし、外壁に堂々と書かれた「タバコの吸えない喫煙所」という文字。非常にスタイリッシュなデザインだが、ハッキリ言って意味不明である。喫煙者にケンカを売っているとしか思えない。

・喫煙者殺し
    喫煙所を探している途中、ようやく見つけて入ったのに「タバコは吸うな」と言われた喫煙者の気持ちを考えると、気の毒に思いつつも正直爆笑ではある。実際、中は「紙巻きタバコ・加熱式タバコの喫煙はできない」という仕様になっているそうだ。

・〇〇は吸っても OK
    じゃあ何する場所なんだよ!? というツッコミはごもっとも。実はここ、タバコはダメだけど『VAPE』を吸うのは OK らしい。そう、「VAPE専用の喫煙所」だったのだ。

喫煙所では『DR.VAPE』のサンプリングも行われ、無料で楽しむことができるとのこと。まあ、要は『VAPE』のプロモーションだな。まんまと釣られてガッカリしてしまった喫煙者諸君も、せっかくの機会なので試してみてはいかがだろうか?

・世界禁煙デーに一日限定
    「タバコの吸えない喫煙所」は、世界禁煙デーである2018年5月31日に一日限定で登場するぞ。繰り返すが、『VAPE』以外のタバコは吸えないから注意してくれよな!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ
    イベント名 タバコの吸えない喫煙所
    場所 東京都世田谷区北沢2-6-2 下北沢ケージ
    日時 2018年5月31日 13:00〜20:00
    入場料 無料(20歳以上の方に限る)

参照元:DR.VAPE
    執筆:あひるねこ

喫煙者って気の毒ね。VAPEだって肺に煙入れて体に良くないって理解できないんだろうね。口が寂しい幼児性ならおしゃぶりとか哺乳瓶咥えた方がよほど健康に良いって理解できないんだろうね。お気の毒です。

88. 5224 匿名さん

>>5216 匿名はんさん
    5215です。
    下からにも煙がきますよ。

89. 5225 匿名はん

>>5219
    >喫煙すると善悪の判断ができなくなるか、善悪の判断ができない人が喫煙するようね。
    というか、そもそも「未成年の飲酒・喫煙」と言った法律違反を犯している人達ですから、
    善悪の判断は推して知るべしでしょうね。

>>5220
    >同じマンションで身近っても、キレやすい他人に個人で禁煙を助言するのはさすがに難しいですね。最初は管理組合で対処するのが良いかも知れませんね。
    具体例をお願いします。まさか管理組合に丸投げってことはないですよねぇ。
    ※他人任せの嫌煙者の考えることは「丸投げ」なのかもしれませんが・・・。
    「○○号室の人喫煙者でキレやすそうだから、禁煙するよう管理組合で指導してください」と
    管理組合に要求だけ出すのが嫌煙者どものやり方かもしれないですねぇ。
    そうだったらある意味、クレーマーですよね。

>>5221
    >ブタ小屋で尋問される時の屁理屈に近いと言うか…。
    「ブタ小屋」で尋問されることはないと思いますがねぇ。尋問は「取調室」でしょ。
    ※テレビドラマで牢屋内で尋問されているシーンを見たことがない。

>>5222
    >自分で頭が悪いから教えていただけませんか? と言っておいて煙に巻くからさぁ。
    「煙に巻く」? 誰も教えてくれないから続かないだけなのです。
    私は正式に質問させていただいているだけなんですけどねぇ。
    嫌煙者どもがキレやすいんじゃないんでしょうか?

質問といえば >>5125 さんが、質問をしてきてから黙ってみていたんですが、1日半の間
    誰も回答をしない。で、ちょっとあおってさらに1日経過したけどだーれも反応すらしないの
    ですね。嫌煙者どもって「ベランダ喫煙」について真面目に考える気がないんじゃないのでは?
    それとも「俺様が議論に勝つことが大事で、他人が困っていることなど関係ない」ですかねぇ。

>>5224
    >下からにも煙がきますよ。
    「斜め上からでも煙が来て困っています」ってことですか?
    それならば、あなたのマンションの構造上下3件、隣2件、上3件は確実に影響を被っていると
    考えられます。まずは周りの人と相談してみましょう。
    結果が出たら、またレスしてください。

90. 5226 匿名はん

一言書くの忘れました。

>>5215 さん。私だけは真摯に相談にのりますので、経過をお知らせください。

91. 5227 匿名さん

>>5225

匿名はん

2mと500年の根拠をさっさと出せよ!
    お前が言い出した事なのに無責任極まりない。

92. 5228 匿名さん

>>5225 アホ名はん

>>「斜め上からでも煙が来て困っています」ってことですか?
    >>それならば、あなたのマンションの構造上下3件、隣2件、上3件は確実に影響を被っていると
    >>考えられます。まずは周りの人と相談してみましょう。
    >>結果が出たら、またレスしてください。

お前は、気体と言う概念が全くわかっていない。
    なのに、上記の様な屁理屈の根拠は何なんだ?

93. 5229 匿名さん

やっぱり、非常識で愚か者と言う図式が成り立つ。

屁理屈ばかり書いている奴は。

94. 5230 住民板ユーザーさん4

ねぇねぇ。知ってる?こういう情報を喫煙者に教えてあげて、禁煙を促すとベランダ喫煙がなくなるようよ。

タバコと環境汚染
    2007/01/15
    http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/11/index.html

タバコの煙に含まれるダイオキシン濃度は、ごみ焼却場から出る排煙より高く、3~18倍にもなります。
    窓を閉め切った車で、1人が喫煙すると、車内の粉じん濃度は、国の環境基準の12倍にもなり、1時間以上元に戻らないことがわかっています。(東大医学系研究科の調査より)また、屋外で1人が喫煙すると、テニスコート2面分にタバコの煙が広がることも、以前お話ししました。

このように、タバコの煙は高濃度の有害物質が広範囲にいつまでも残るため、喫煙者はもちろん、家族や見ず知らずの人まで一緒に害を受けることになります。
    10万人の一生を追跡して、何の原因で何人が死亡したかを表した「生涯リスク(10万人当たり)」という指標があります。タバコの有害性は、思っているよりも遥かに大きいことがわかります。

生涯リスク(10万人当たり) 松崎道幸 (1998)
    喫煙する本人の早死
    50,000人
    喫煙による肺がん死
    20,000人
    受動喫煙による早死
    14,000人
    交通事故死
    1,000人
    アスベスト住宅に住み肺がん死
    10人
    ディーゼルガス死
    300人
    環境汚染物質許容基準死
    1人
    ゴミ
    ポイ捨てされたタバコのフィルターは、プラスチックの一種の化学物質で出来ています。分解されるまで数年かかるため、長期間毒物を含んだまま残り、環境を汚染します。

ポイ捨てされたタバコの吸殻は、川や海にも流れています。タバコの吸殻を魚が食べている例もあり、魚を通してタバコの有害物質を再び人間が取り込んでいることが考えられます。

また、タバコのポイ捨てや火の不始末で、家屋の火災、山火事なども起こります。子どもが親のタバコで遊び、火事で亡くなったという悲惨な事故もありました。ちなみに、タバコによる火災やポイ捨てされたタバコの掃除費用に毎年2,000億円が掛かっています。

タバコには巻紙、タバコの箱など紙が使われています。これらの材料は「木」です。また、収穫した葉煙草を乾燥させるにも大量の木材が使われています。

昔は、自然乾燥させていましたが、現在ではそれではとても追いつきません。日本などでは重油を焚いて葉を乾燥させていますが、重油ではコストがかかります。そこで、欧米のタバコ会社では、ケニア・タンザニア・南アフリカなどの途上国で煙草を栽培し、薪を燃やして乾燥させています。煙草の葉1キロを乾燥させるのに、薪は何キロ必要だと思いますか?答えは10キロ!です。

こうして、タバコを作るために大量の木材が使われており、その量は、世界で伐採される全材木の1/6にもなります。毎年、長野県2つ分の森が、タバコのために地球上から無くなっているのです。

また、煙草は、病気になり易く栽培するのが難しいため、大量の農薬を使うことになります。途上国では、先進国で禁止されたような農薬も使用して栽培するため、労働者は健康を害し、土地はどんどん汚染されています。

タバコの問題は「煙」だけではありません。ポイ捨てされたタバコのゴミ、煙草を作るための農薬、木の伐採などで、地球は破壊され害を受け続けています。
    地球に出された汚染物質は、再び人間に帰ってきます。
    世界がタバコ撲滅に力を入れているのは、「健康」や「マナー」はもちろん、「地球環境」のためでもあるのです。

健康管理支援室 山口文江

でも喫煙者って、脳がやられているから理解に時間がかかるでしょうがね。

95. 5231 住民板ユーザーさん4

ねぇねぇ。知ってる?ベランダ喫煙は近所の子供を虐待することになりかねないんだって。こういうことを喫煙者に教えてあげると禁煙しそうだよね。

子供に受動喫煙させることは、死に至る児童虐待ということが理解できない方へ
    永江一石

2017年08月07日 13:45

http://lite.blogos.com/article/239087/

小池さんが子供がいる家庭内の喫煙を条例で禁止しよう、ただし罰則無しの努力目標という方針を出したのだが、リベラルの方でもそれに頑強に反対している方がいるのは驚いた。
    中には「家でタバコ吸ったら警官が来るとかそんなことは許せん」とかなにも公衆の面前で自分の馬鹿さ加減を露呈しなくてもくらいのクソリプを飛ばして来たヤツがいるが、東京では路上喫煙を条例で禁止している区があるが、警官が来るんですかね? 罰金が些少な場合は刑法上の罰金ではなくて過料になり、警官は取り締まらない。まして罰金も罰則もない努力義務違反に来るわけない。

歩きタバコは「犯罪」ではない?警察官が、路上喫煙を取り締まらない理由

「健康増進法」という、条例ではなくて法律がある。条例どころじゃないよ。法律ですよ。平成14年にできて26年に改正された。

第一章
    (国民の責務)
    第二条  国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない。
    健康の増進に努めるのが国民の責務と法律で定めたわけで、上のように「条例に違反したら警官が来るのなら、喫煙はもとより酒飲んだり夜更かししたら逮捕されるのか。いやそれより「個人的なことまで縛られたくない」という人らはこの法律自体に反対した方が良いでしょ。

無知から始まる子供への受動喫煙
    で、喫煙規制に関してツイートすると、どうしようもないクソリプが山ほどついてくる。喫煙率は学歴に反比例するエビデンスがあるが、知識や社会常識、読解能力に相当に問題がある人も多い。

輝け一昨日のクソリプ大賞はこちらです。代表してもらいます。

・・・

この人はほかにも「自分は35歳から吸い始めたが癌になってない」とか、エビデンスが理解できない爆笑もののクソリプも飛ばしてきたが、喫煙で癌になるには数十年かかる。自分の知人でもヘビースモーカーの人が食道癌で急死したが、芸能人や文化人が喫煙+飲酒の組み合わせとの因果関係が非常に高い咽の癌に多数なったり、亡くなってることもご存じないのかも。

・・・

もちろん100%癌になるわけじゃない。麻薬だって100%死亡するわけじゃないし100歳まで生きる人もいる。それと同じだ。必ず癌になるわけではないが確率が物凄く上がるだけ。
    しかし、本人が癌になるのは本人の自由なので勝手にしたらよい。問題は周囲にたいして。特に子供は人生が始まったばかりでまだなにも経験していないのだ。その子供に疾病や傷害を与えたり、殺したりすることは許させるべきものではない。

子供に強制的に受動喫煙させるのは明確な児童虐待である
    世界各国では、法律で子供への受動喫煙を禁止している国が多数ある。

子供が乗っているときは車内禁煙、イギリスで法案可決「大人は自由に吸えるが、子供は声をあげられない」

イギリス議会下院は2月10日、自動車に子供を乗せているときは、タバコを吸うことが禁じられる法案を可決した。イングランドで18歳以下の子供が同乗している場合が対象で、違反者には50ポンド(約9100円)の罰金が課せられる。BBCなどが報じた。政府による法制化は10月1日の見込み。イングランドは既に制度を導入済みのウェールズに習った形となる。スコットランドでも同様の法律を検討している
    イギリスをはじめとしてオーストラリアや米国の各州でも同様の規制がある。しかも罰則付だ。東京のように努力義務とかいう生温いものではない。

そもそも先進国でもっとも受動喫煙に規制がないのは日本。もうゆるっゆる。世界ではこれだけ喫煙のリスクが周知されて法規制されている。それだけ認識が遅れていてガラパゴスになっているわけです。特に知識層から外れた人たちは認識が非常に甘い。

児童への受動喫煙については
    受動喫煙が引き起こす障害
    乳幼児の突然死・肺の発育遅延・低出生体重児
    学童期の咳・痰・喘鳴・息切れなどの呼吸器症状
    急性反復性中耳炎・滲出性中耳炎とその治癒の遅延
    小児喘息・他の喘息性疾患・持続する低肺機能
    など
    受動喫煙が引き起こすと思われる障害
    早産
    小児がん・白血病・脳腫瘍
    肺結核・呼吸障害
    知能低下
    難聴
    注意欠陥・多動性障害(ADHD)
    虫歯
    虫垂炎・クローン病
    アトピー性皮膚炎
    低身長
    など

が知られている。このうち「乳幼児の突然死」はすでに確定して疑うべき余地のないものとされており、「煙草の煙で死ぬ子供は皆無」というお馬鹿な発言をソーシャルでするのはやめたほうが賢明。

日本で何人の子供が受動喫煙で殺されているのか
    ニコチンはアヘンと同じアルカイド系の毒物。摂取すると急激な血圧の上昇をもたらす。喫煙者は普段から耐性をもつために血圧が低めになるように体が調節している(だから頭の働きがにぶるんだと思う)が、非喫煙者はそうはいかない。特に高血圧の持病を抱えている人が受動喫煙することは危険で、年間の受動喫煙の死亡する率で最も高いのは脳卒中。ついで心疾患。つまり高齢者が危ない。心筋梗塞などの恐れのある人は医者に「喫煙者の近くに近寄るな」と言われるのがコレです。

・・・

そして受動喫煙の乳幼児の突然死についてはけっこうな数の論文があり

受動喫煙で毎年乳幼児突然死症候群(SIDS)で85人死亡
    わが国における受動喫煙起因死亡数の推計

年間にSIDSで亡くなる乳幼児の数は徐々に減っている。これはうつぶせ寝がダメという意識が浸透したのと、喫煙率の低下のおかげだろう。乳幼児に受動喫煙させないという周知が行われたからである。

・・・

しかし現在でもSIDSで亡くなる乳幼児の約半数が受動喫煙によるものと推測されているのである。
    ただし、脳梗塞や心筋梗塞で無くなる子供の数は非常に少ないので、子供時代の受動喫煙は将来に渡って様々な疾病を生み出すが、即死するのはそれほど多いわけではない。しかし新聞によく出る「児童虐待で子供殺し」はいったい何人なんだろうというと、こちらも厚生労働省のサイトから

・・・

年間50人くらいで推移している(心中は除いています)
    あれほどマスコミを騒がす子供の虐待殺人より、
    受動喫煙で亡くなる乳幼児のほうが多いのです!!!

虐待殺人と異なるのは、親に虐待しているという意識がなく、無知故に自分の赤ちゃんを死に至らしめているということだ。努力義務の条例ができることは、こうした層に「子供の前で喫煙することは本当に危険なんですよ」という周知徹底の手助けにはなるだろう。また、先日も伊豆の定食屋に入ったらバイカーのオッサンが隣に赤ちゃん連れの夫婦がいるのにも関わらずタバコを吸い始めたが、非常に危険な行為だということが分かれば、喫煙可能の場所に赤ん坊を連れて行く両親も減るだろうし、控える人も増えるはずだ。その意味で努力義務だけでも条例は意味があると思う。

オマケ。
    自分は子供の前では吸わない。子供のいないときに吸うから関係ないと言う人へ

2009年に、米国で「三次喫煙(サードハンドスモーク)」の危険性が報告されました。たとえば喫煙室に入ると、カーテンやソファなどがタバコ臭くなっていたり、タバコを吸う人の髪の毛や服がタバコ臭いと感じることがあります。この臭いは、付着したタバコの煙の成分であり、それには有害物質が含まれています。その有害物質を吸い込んでしまうのが三次喫煙であり、受動喫煙と同じく周囲の人に悪影響を及ぼします。
    ファイザー製薬のサイト

ヤニ臭いだけでも周囲に悪影響だってさ。w

この映画はけっこうよかった。

でも喫煙者って脳の血管が収縮しきって、血がいかないから理解できないかもね。気の毒ね。

96. 5232 住民板ユーザーさん4

ねぇねぇ。知ってる?タバコ吸うと肺に猛毒のポロニウム210のホットスポットができるんだって。

たばこの放射性物質について(米政府の解説)
    2011.10.11 12:00 PM

https://www.gizmodo.jp/2011/10/ucla.html

この御方は、こないだ「たばこ会社が絶対客に知られたくない真実... 煙草には放射性物質が入っている」で紹介したUCLA医学部Hrayr Karagueuzia教授。米たばこ業界が放射性物質のことを半世紀以上隠蔽していた事実を先月公表した人ですよ。

あの記事には、こんなコメントが沢山寄せられましたよね。

「既出。こんなの昔から知ってる」
    「少量。この程度で騒いでたらキリない」
    「肥料起源。たばこに限った話じゃない」

まあでも「わしゃそんな気休めで安心できないぞ、なんか信頼できる筋の詳しい情報はないの?」という方もいると思うので、米国環境保護庁(US Environmental Protection Agency、日本の環境省に相当)がサイトに出している解説を訳しておきますね。

たばこの煙
    たばこの煙は被曝のもとには見えないが、あの煙には放射性物質が少量含まれており、吸うとそれが肺に入ります。放射性粒子は肺の組織に留まるため、長年吸い続けると大量の放射線量になる恐れも。放射線は喫煙者が肺がんになる主な原因のひとつかもしれません。
    どれだけの人がたばこで放射線に晒されているのか?
    米国肺協会によると、米国の喫煙者人口は成人4800万人、未成年者480万人。つまりアメリカ全人口のうち約5300万人がたばこの煙で直接被曝している計算になります。
    アメリカ疾病管理予防センターによると、成人喫煙者の80%はティーンのとき煙草を吸い始めた人で、35%は18歳になるまでに毎日吸うのが習慣になっています。成人喫煙者のうち39%は1日1箱、20%は1箱より多く吸っています。
    喫煙はアメリカ国内で起こる予防可能な死亡の原因のトップで、年間44万3000人、5人にひとりはこれで亡くなっています。喫煙に関連付けられる肺がんによる死者の数は年間12万3000人。5人に1人近い割合の人が喫煙絡みで死んでおり、これはアルコール、自動車事故、自殺、AIDS、殺人、違法ドラッグを全部合わせた数より多いのです。
    喫煙者に加え、セカンドハンドスモーク(副流煙)の受動喫煙にも疾患リスクがあることが分かっています。一部の発がん性物質は、喫煙者が吸う主流煙よりセカンドハンドスモーク(副流煙)の方が2~5倍濃度が高いことを示す研究さえあります。他人が吐くたばこの煙を吸った結果肺がんになって死亡する成人は毎年およそ3400人。現在たばこを吸っていない人でも、空中のたばこの煙が原因で心臓疾患にかかって死ぬ人は推定4万6000人にのぼります。 セカンドハンドスモークには4000種を超える化合物が含まれています。うち69種はホルムアルデヒド、鉛、ヒ素、ベンゼン、放射性ポロニウム210など既知の発がん性物質です。

なぜ煙草に放射性物質が入る?
    たばこ製造に使用するたばこの葉には放射性物質が含まれています。特に鉛210(lead-210)とポロニウム210(polonium-210)。たばこの葉の放射性核種は、そのほとんどが土壌と肥料から入ったものです。
    土壌のラジウム含有量が高いと、成育中の作物の中のラドンガス放射量が増えます。ラドンは速やかに崩壊してゆき、固体の高放射性金属(ラドン崩壊生成物)になり、これがチリ粒子に付着し、粘着性のあるたばこの葉に集まっていきます。葉の繊毛から染み込む化合物は水溶性ではないため、雨が降っても洗い流されません。葉を硬化して切り刻んで煙草にするまでの間も粒子はずっと、葉に留まったままなのです。
    鉛210とポロニウム210は土壌から直接たばこの葉に吸収されます。しかしここでもっと重要なのは、葉の両面に粘着性のある小さな毛(毛状突起)があるため、空中の放射性粒子がそこにくっついて集まってしまうこと。
    例えばたばこ業界で人気のリン酸肥料。あれにはラジウムとその崩壊生成物(鉛210とポロニウム210含む)が含まれています。このリン酸肥料をたばこ畑に毎年撒くと、鉛210とポロニウム210の土中濃度も上がってしまうんですね。
    たばこを吸うとどうなる?
    研究の結果、肺に吸い込む時、たばこの煙には鉛210とポロニウム210が存在することが分かっています。たばこの葉に含まれる鉛210とポロニウム210の濃度は比較的低いのですが、塵も積もれば山で、喫煙者の肺の中にたまると非常に高濃度になる恐れもあるのです。
    たばこを肺に吸い込むと、肺の通り道の気管支が枝分かれする場所(細気管支)に煙が当たり、たばこの煙に含まれるタールがそこに溜まっていきます。そのため細気管支の中でも非常に大事な部位の組織に、鉛210とポロニウム210が吸い寄せられてしまうのです。研究では、普通の市販のタバコにフィルターをつけても、喫煙者が肺に吸い込む煙から放射性物質は微量しか除去できないことが分かっています。溜まった物質のほとんどは鉛210ですが、この鉛210(半減期22.3年)が崩壊して支配的な放射性核種になるにつれポロニウム210(半減期138日)は急成長してしまうのです。こうして時間の経過に伴い、細気管支の組織に直にたまるポロニウム210は非常な高濃度となり、この細気管支に局所的に放射線量が集中するのです。
    ---訳おわり---
    つまり複合して肺にホットスポットができてしまうということですね。
    因みに死亡率ってどれぐらいなのかなと思って、UCLAのKaragueuzia教授のチームが独自に試算してみたら、たばこの中の放射性粒子がもとで今後25年で死亡する可能性のある人は喫煙者1000人のうち120~140人と出たそうですよ。
    「我々も肺がんの原因はタバコ中の化学物質だけだと思っていたが、肺にこうした『ホットスポット』ができることは業界も学会も認めている。そうなるとアルファ線が原因で悪性腫瘍が長期的に発達してる可能性も高くなる。ラッキーな人はα線被曝した細胞が死んでくれるが、死ななければ変異してがん性細胞になる恐れもある」(Hrayr Karagueuzia教授)
    こういうのきちんと分かった上で吸ってるなら構わないんですけどね。日本政府にもこういうページがあったらいいのにな、って思います。
    [eurekalert, EPA ]
    (satomi)

こういう情報を喫煙者に教えてあげると喫煙すぐ止めそうだけれどね。でも非常識な愚か者には理解できないかもね。とりあえず、皆で情報共有することが重要ね。

97. 5233 住民板ユーザーさん4

ねぇねぇ。知ってる?禁煙すると喫煙者も少しは賢くなるんだって。だからこういう情報を教えてあげると禁煙するかもね。

喫煙による大脳皮質薄化、禁煙で回復可能か 研究
    2015年2月11日 10:58 発信地:パリ/フランス

http://www.afpbb.com/articles/-/3039309?act=all

【2月11日 AFP】喫煙が原因で起こる脳の外層への損傷は、禁煙後に回復させることが可能かもしれないとの研究論文が、10日の英科学誌ネイチャー(Nature)系オンライン医学誌「モレキュラー・サイキアトリー(Molecular Psychiatry)」に掲載された。ただし回復には何年も要する場合もあるという。

 論文によると、英北部スコットランド(Scotland)に住む70代の人々500人を対象に実施した脳スキャンで、加齢による大脳皮質薄化と喫煙との間に関連性が確認されたという。

 だが研究チームは同時に、被験者グループ内の元喫煙者の大脳皮質が「禁煙後に毎年、部分的に回復したように思われる」と指摘し、大脳皮質が禁煙後に回復する可能性を初めて示した。一方で「部分的な回復は可能とみられるものの、その過程は長期に渡る可能性がある」と警告している。

 認知機能低下や認知症と喫煙との関連性は多くの研究で示されており、一部の研究では脳の退化との関連も指摘されていた。

 論文の執筆者らは「喫煙者は平均して、喫煙をしない人に比べて、年齢を重ねるにつれて全般的な認知機能の低下がわずかに促進されること、また認知機能の柔軟性や記憶などのいくつかの認知領域に関する評価の平均点が低くなることが証拠で示唆されている」と述べている。

 だがこれまで、この喫煙による影響が回復する可能性があるかどうかは示されてこなかった。

 研究チームは今回の最新研究で、1947年実施のスコットランド知能調査(Scottish Mental Survey)に学童として参加し認知機能の検査を受けた人々に、2007年に再びMRIスキャンを受けてもらい、うち504人の結果を分析した。

 論文によると、被験者全体の平均年齢は73歳。現在も喫煙している人は36人、元喫煙者は223人、一度も喫煙したことのない人は245人だった。各グループの年齢や子ども時代の知能指数(IQ)に有意差はなかった。また、男女比はほぼ半々だった。

 MRIスキャン結果の分析により、現在も喫煙している人の大脳皮質は「一度も喫煙したことのない人に比べ、概して薄い」ことが分かったという。

■禁煙への「強力な動機」となる分析結果

 元喫煙者の平均喫煙量は1日約1箱、平均喫煙期間は30年だった。論文は「元喫煙者と喫煙したことがない人との間で皮質の厚みに差がみられなくなるまでに、禁煙してから約25年を要した」と記している一方で、「ヘビースモーカーだった人々は、禁煙後に25年以上経過した73歳の時点でも、大脳皮質は薄化したままだった」と注意を促している。

 論文によると、これらの結果は、禁煙によって通常の加齢による皮質薄化を遅らせ、元喫煙者が非喫煙者に「追いつく」ことができる可能性、または、大脳皮質が厚みを増して再構築される可能性を示している。

 論文は「たばこは、認知機能老化のバイオマーカー(生体指標)である皮質薄化の加速に関連していることを、喫煙者に周知する必要がある」「注目すべき点は、皮質薄化が禁煙後も長年にわたって続く可能性があることだ」「喫煙による薄化が少なくとも部分的に回復する可能性があることは、禁煙を奨励するための強力な動機づけの根拠となるかもしれない」と指摘している。(c)AFP

非常識で愚か者の喫煙者って世話が焼けるよね。内部被曝したり認知症に早くなるのがわかっていてなぜ喫煙するんだろう。やっぱり無知無能無教養ってことかな?情報共有が重要ね。

98. 5234 匿名さん

>>5225 匿名はんさん

匿名はん

この瞬間の時間にも屁理屈を考えているんだろうな。

2mと500年の根拠をさっさと出せよ!
    お前が言い出した事なのに無責任極まりない。

99. 5235 匿名はん

>>5227
    >2mと500年の根拠をさっさと出せよ!
    >お前が言い出した事なのに無責任極まりない。
    さて、なかなかうるさいので、回答しますかね。
    過去に一度くらい回答したはずなのですが忘れているようなので、再回答です。
    でも、これを回答しちゃうとこいつは何も投稿することなくなっちゃうんじゃないかなぁ。

それでは
    >2mと500年の根拠をさっさと出せよ!
    私の感覚でしかありません。
    外気であっても2mの至近距離で喫煙され続けていたら、受動喫煙の問題も起こるかもしれません。
    隣のベランダであっても500年も喫煙にさらされ続けたら受動喫煙の問題が起こるかもしれません。
    要するに「外気であっても受動喫煙の害は0(ゼロ)ではない」と言っているだけです。
    あくまでも私の感覚ですので資料はありません。

>>5228
    >なのに、上記の様な屁理屈の根拠は何なんだ?
    「屁理屈」ですか? >>5225 のどこに「理屈」が入っているのでしょうか?
    「○○の場合は△△と考えられますから□□してみましょう」と言っているだけですよねぇ。
    なんでもかんでも屁理屈にしないでください。
    「考えられます」に関しては私の推測でしかありませんから、間違っている場合は「●●な理由で
    そんなことはない」と言っていただければ、それまでかと思います。
    ※本人以外は否定もできないと思いますが・・・。

>>5230
    >ねぇねぇ。知ってる?こういう情報を喫煙者に教えてあげて、禁煙を促すとベランダ喫煙がなくなるようよ。
    では、行動してください。これで、一気に解決に向かいますね。

>でも喫煙者って、脳がやられているから理解に時間がかかるでしょうがね。
    そうですねぇ。200年ぐらいはかかるんじゃないかなぁ。
    ※200年って私の単なる予想ですよ。
    ※※こうやって書いておかないといつまでも突っ込むやつがいるからなぁ。

>>5231
    >ねぇねぇ。知ってる?ベランダ喫煙は近所の子供を虐待することになりかねないんだって。こういうことを喫煙者に教えてあげると禁煙しそうだよね。

>でも喫煙者って脳の血管が収縮しきって、血がいかないから理解できないかもね。気の毒ね。
    なんだ、やっぱり解決しないのか・・・。

>>5232
    >こういう情報を喫煙者に教えてあげると喫煙すぐ止めそうだけれどね。

>でも非常識な愚か者には理解できないかもね。
    なんだ、やっぱり解決しないのか・・・。

>とりあえず、皆で情報共有することが重要ね。
    嫌煙者間だけで情報共有してもねぇ。

>>5233
    >ねぇねぇ。知ってる?禁煙すると喫煙者も少しは賢くなるんだって。だからこういう情報を教えてあげると禁煙するかもね。

>非常識で愚か者の喫煙者って世話が焼けるよね。内部被曝したり認知症に早くなるのがわかっていてなぜ喫煙するんだろう。
    分かっていないってことでしょうね。
    「コーヒー飲んでもがんになる」と言われているぐらいですからねぇ。
    水道水にだって「塩素」という猛毒が入っているわけだし・・・。

>やっぱり無知無能無教養ってことかな?情報共有が重要ね。
    嫌煙者間だけで情報共有してもねぇ。

100. 5236 匿名さん

>>5235

アホ名はん。

>>私の感覚でしかありません。

これをその場限りの屁理屈と言う。

>>外気であっても2mの至近距離で喫煙され続けていたら、受動喫煙の問題も起こるかもしれません。

気体の概念が全くわかっておらず数字に全くダメな証明。

>>隣のベランダであっても500年も喫煙にさらされ続けたら受動喫煙の問題が起こるかもしれません。

燃焼と言う概念が全くわかっていない証拠。
    500年もあったら、大洋大循環の減速で地球の平均気温が上昇して様々な災害が起きている頃だろ。
    その場限りの超アホな理論。

>>要するに「外気であっても受動喫煙の害は0(ゼロ)ではない」と言っているだけです。

数字が全くダメなてめえは、『∞』の事も全くわかっていないアホ理論。

>>あくまでも私の感覚ですので資料はありません。

ほれ!お前だけの世界で根拠が全く無い事を言い出したと自ら言っている事だろ。

101. 5237 匿名さん

>>5235

アホ名はん

>でも喫煙者って、脳がやられているから理解に時間がかかるでしょうがね。
    >>そうですねぇ。200年ぐらいはかかるんじゃないかなぁ。
    >>※200年って私の単なる予想ですよ。
    >>※※こうやって書いておかないといつまでも突っ込むやつがいるからなぁ。

超バカか?
    お前の言う事には、人の生体は200年の寿命があり、認知症の自分が理解出来るまで200年掛かると言っている様な物。
    そんなに細胞が持つのか?

102. 5238 匿名さん

>>5235

アホ名はん

>>「コーヒー飲んでもがんになる」と言われているぐらいですからねぇ。
    >>水道水にだって「塩素」という猛毒が入っているわけだし・・・。

まだ言っている、、この科学的根拠ゼロの超バカ理屈。
    『悪性新生物』と言う言葉を知らない超アホか?

103. 5239 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?日本のタバコの警告は甘いんだって。ヤニで汚れた肺やCOPDでチューブにつながれた写真を出して一箱4,000円くらいにしないと、非常識な愚か者は吸い続けるようね。

軽く考えていませんか?「タバコの健康被害」

https://www.nipro.co.jp/sukoyakanet/12/04.html

たばこに関する警告表示等各国別比較
    日本
    たばこ事業法39条並びに同法施行規則36条によって、2005年6月までは「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」の注意文言の表示が求められていたが、2005年7月からは下記の注意文言の表示が求められている。
    (※A、B各群から1種類ずつをたばこ製品の包装の主要な2面へそれぞれ30%以上の面積を使って表示)
    (A群)
    喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
    疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
    (詳細については、厚生労働省のホーム・ページhttp://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.htmlをご参照ください。)

喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
    疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
    (詳細については、厚生労働省のホーム・ページhttp://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.htmlをご参照ください。)

喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。
    疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

(B群)
    妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。
    疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。

・・・

たばこに関する警告表示等各国別比較

日本

たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

EU=欧州連合
    以下の警告文言はローテーションでどちらか掲載しなければならない (最も目立つ面に表示する)
    喫煙は死に至る/喫煙は死に至るおそれがある
    喫煙はあなたとあなたのまわりの人に深刻な害を及ぼす
    各国の選択による警告文言14種 (A.と違うもう一つの最も目立つ面に表示する)
    喫煙者は早死にする
    喫煙は動脈を詰まらせ、心臓発作及び脳卒中の原因になる
    喫煙は致命的な肺がんの原因になる
    妊娠中の喫煙はあなたの赤ちゃんに害を及ぼす
    子供を守れ:あなたの煙を子供に吸わせるな
    あなたの医師又は薬剤師は禁煙の手助けをする事ができる
    喫煙は非常に嗜癖的である。喫煙を開始するな
    禁煙は致命的な心臓及び肺疾患のリスクを減少させる
    喫煙はゆっくりとした苦痛に満ちた死の原因になるおそれがある
    禁煙のために支援を受けよ(電話○○番/住所△△/URL http://□□□/医師・薬剤師に相談すること)
    喫煙は血流を減少させるおそれがあり、不能の原因になる
    喫煙は皮膚の老化の原因になる
    喫煙は精子を損なうおそれがあり、生殖力を減少させる
    煙はベンゼン、ニトロソアミン、ホルムアルデヒド及びシアン化水素を含んでいる
    アメリカ
    警告文言4種(以下の警告文言のうち1つが表示されない限り、紙巻きたばこを製造、輸入、流通してはならない)
    喫煙は肺がん、心臓病、肺気腫の原因になり、妊娠を困難にするおそれがある
    今禁煙すれば、あなたの健康への重大なリスクは大きく減少する
    妊婦の喫煙は、胎児傷害、早産、及び低体重児出産に至るおそれがある
    紙巻きたばこの煙は一酸化炭素を含んでいる
    カナダ
    警告文言16種=1994年8月から、全ての紙巻きたばこ包装に警告文の1つを掲載しなければならない。(包装の最大面の表面と裏面各々に英語とフランス語)。2000年6月に写真(絵)入の(世界初)以下の警告文に更新される法律が制定された
    紙巻きたばこは、非常に癖になりやすい
    子供たちは、見ている 子供たちが、まねをする
    紙巻きたばこは、胎児に危害を加える
    あなたは、紙巻きたばこで性的不能になるおそれあり
    私たちに毒を浴びせるな(副流煙は、子供たちに害を及ぼすおそれがある)
    たばこ煙は、胎児に危害を加える
    紙巻きたばこは、脳卒中の原因になる
    紙巻きたばこは、口腔疾患の原因になる
    毎年、たばこによって一小都市分の人口に匹敵する生命が失われる
    あなたは、紙巻きたばこで息切れする
    紙巻きたばこは、心臓に害を及ぼす
    紙巻きたばこは、肺がんの原因になる(たばこを吸うほど肺がんにかかる確率が高くなる)
    紙巻きたばこは、肺がんの原因になる(肺がん患者の80%は3年以内に死亡する)
    ただ燃えているだけでも命取り
    たばこ煙あるところにシアン化水素あり
    この紙巻きたばこを吸っているのは、あなただけではありません
    (厚生労働省資料より)

やっぱり喫煙者って非常識で愚かですね。

104. 5240 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?元ヘビースモーカーの故西城秀樹さんは48歳で脳梗塞になり、15年間に及ぶ闘病生活の末の享年63歳で急性心不全により亡くなられたんだって。喫煙って怖いね。

西城秀樹さんの訃報で振り返る~ヘビースモーカーが招いた脳梗塞
    2018.05.17

http://healthpress.jp/i/2018/05/post-3628_entry.html

歌手の西城秀樹さんが5月16日、「急性心不全」で亡くなった。15年間に及ぶ闘病生活の末の享年63――その早すぎる死をヒデキ世代はうまく受け入れがたく、歌手としての足跡の輝きを訃報によって知った若い世代も多いかもしれない。

西城さんは48歳で「脳梗塞」を発症。彼は以降、リハビリ姿や包み隠さぬ苦闘発言……コメントの数々から脳梗塞の怖ろしさを世間に発信、「脳卒中予防大使」を務めたこともある。

だが、脳梗塞が早すぎる死の遠因となったことは想像に難くない。

水を飲まずにサウナ、3箱強のヘビースモーカー
     脳梗塞の始まりは「強烈な眠気とだるさだった」と、西城さんは回想している。その最初の発症が48歳時だ。脳梗塞を起こしやすい人の条件を鑑みれば、その発症年齢の異例さが際立つ。

身長181センチのワイルドな容姿と歌唱力を持ち、サマースポーツ全般を嗜み、冬は白銀を滑走し、本人も「四季を全部感じる人」を自称していた。

当然「健康に関して人一倍自信を持って」おり、40代からは自己の理想体重(68kg)を保持するため、野菜料理を中心に栄養バランスに慎重さを喫したという。

体型、体力維持のためにトレーニングも真剣に取り組んだが、「そこに落とし穴があった」と、脳梗塞の原因について本人は述懐している。

「水分を極力控えていたことが血液の成分を濃くして、脳梗塞の引き金になってしまった。僕の病気は脳の細い血管が詰まる<ラクナ梗塞>で、若い人でも発症しやすい。脳梗塞はオヤジだけの病気じゃないんだ。」(週刊プレイボーイでの激白)

加えて、健康に自信がある人ほど「もう一度自分の生活や体をチェックしておくほうがいい」と、西城さんは若い読者相手に語り下ろしている。

当時、平成16年に上梓された西城さんの闘病記『あきらめない 脳梗塞からの挑戦』(二見書房刊)を読んだ広島市立安佐市民病院・名誉院長の岩森茂氏は自身の禁煙コラムでこう読み解いている。

《彼は水を飲まずに入るサウナの常連で、当然脱水症状も起こすわけであり、その上に1日3箱以上のヘビースモーカーで、歌手としては一般常識に欠ける人であったようだ。》

韓国公演中の脳梗塞発症直後に帰国し、都内の病院に入院した際に厳しく禁煙を指示された西城さん。それが2011年の出来事だが、自著の記述から専門医をこう分析している。

《平成13年におそらく喫煙害と思われる二次性多血症で入院したこともあり、これと脱水症状が脳梗塞の大きな誘因になったと思われる。因みにヘビースモーカーは多血症が多く、血液濃縮(Hb濃度0.2~0.7g/dl増加が存在する上に彼は肥満傾向があったため》

これに続く診断記述こそ、西城さんを63歳で急逝させた確信部分といえるだろう。

脱水症状と喫煙が脳梗塞を……
     《なおさらに高Hb血症状態にあり、脱水症状と喫煙による血小板活性化が拍車をかけて、脳梗塞へと進展したものと解釈される。主治医による即禁煙指導は当然のことであろう。》

芸能界を席巻してきた西城さんのこと、各メディアは追悼特集を組むことだろう。その際に脱水症状への警鐘をはじめ、「1日3箱以上」のヒデキ秘話をどれだけ報じられるかも注視したい。タバコメーカーへの忖度が機能しかねない世界ゆえ……。

西城さんも悔いた「脳梗塞予防5カ条」
     前掲の闘病記を《過信していた自らの健康被害への反省の物語である》と寸評していた岩森名誉院長。病後の西城さん自身が「医者の言うことは神の声として聞くべきであった」と悔いて、綴り遺した<脳梗塞予防5カ条>を引用付記している。

➀こまめに水分補給、②冷房は弱めに、③肝に負担をかけない、④気を補う薬や食べ物を、⑤血液をサラサラにする

西城秀樹という稀代のエンターテイナーが初の単独球場コンサートを筆頭に、数多の<一般常識に欠ける>果敢な挑戦演出ぶりで話題を呼んだことは、さまざまな追悼番組が伝えるとおりである。

ゆるぎない不動のキャリアを重ねれば、健康でいてくれることこそがいちばんのファンサービス。残念ながらプライベートでの西城さんは、自らの肉体を過信したのかもしれない。なんとも惜しまれる大物スターの去り際だ。合掌。
    (文=編集部)

こう言うのを喫煙者に教えてあげると禁煙するかも。でも喫煙者って病気になるまで、喫煙は健康に良いとか真剣に信じている非常識で愚かな連中だからどうだろうか。いずれにしろ情報共有が重要ね。

105. 5241 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?喫煙と肺ガンの原因ではないかもだって。喫煙者さん良かったね。

「タバコで肺がんになる」は嘘?本当に恐ろしいのは「なった後」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14412496/

2018年3月10日 8時0分 写真:東洋経済オンライン

・山王病院の副院長によると、喫煙で肺がんになるとは限らないという
    ・副院長が手術をした肺腺がん患者100人のうち、60人が非喫煙者だったそう
    ・喫煙者の肺がん患者は、まず禁煙しなければならず、治療法も少ないとのこと

喫煙と肺がんの実はよく知られていない関係

タバコを吸うと、どのような影響があるのでしょうか(写真:EKAKI / PIXTA)

禁煙できる人とできない人の差はどこにあるのでしょうか? 『吸いたい気持ちがスッと消える 医者が教える最強の禁煙術』を著した山王病院副院長の奥仲哲弥氏が知られざるタバコの影響を解説します。
    「タバコを吸うと肺ガンになる」は本当?
    もはや常識になっている「タバコを吸うと肺ガンになる」という因果関係ですが、それがウソだとしたらびっくりしますか?

ある意味ではウソなのです。

私が最近手術をした肺腺ガンの患者さん100人のうち、半数以上の60人が非喫煙者でした。肺腺ガンは、肺ガンの半分以上を占める代表的なガンですから、このデータを見る限り「タバコを吸うから肺ガンになる」とは限らないと思います。

もちろん肺腺ガン以外の肺ガンはタバコとの因果関係が明らかになっていますが、それは80歳くらいまで生きた場合の統計です。たとえば30~40代の人たちでみれば、30代の男性が40代までに肺ガンを含めたすべてのガンになる確率というのはわずか0・5%しかありません。

中年以前の年齢の人に限っていえば、「タバコを吸うと肺ガンになる」という事実は、喫煙とは無関係です。

これを聞くと多くの喫煙者が「なんだ、肺ガンにならないのか」と安心してポケットからタバコを取り出そうとします。でも待ってください。私がお伝えしたいのは、タバコが肺ガンの原因かどうかという話であって、タバコが健康によいということではありません。

タバコの恐ろしいところは、肺ガンになった後なのです。

喫煙者のガン患者は、医師から次のような事実を告げられて真っ青になります。この段階で必死の禁煙を始める人がたくさんいます。

・喫煙者の肺ガン患者は、手術をなかなか受けられない

これは本当のことです。私自身の場合でも、たとえば手術のスケジュールが空いていたとしても、目の前の患者さんが喫煙者とわかったら、少なくとも禁煙して1カ月経過しないと手術はできません。喫煙者の手術は困難で、予後もよくないからです。ほとんどの病院では、禁煙できない方の手術は断り、ほかの治療法も行いません。文字どおり門前払いというわけです。

・喫煙者の肺ガン患者は、治療の選択肢が少ない

これも事実です。非喫煙者の治療の選択肢が5つあるとしたら、喫煙者が選択できるのは、そのうちの半分以下でしょう。話題の特効薬も喫煙者には使えないことが多く、手術をするにしても喫煙者の場合は患者の体を大きく切り開いて処置しなければならないことがあり、非喫煙者より傷口が大きくなる可能性があります。

肺ガンになってからひどい目に遭う
    たとえば現在は「分子標的薬」という画期的なガンの治療薬があります。従来の抗ガン剤はガン細胞も健康な細胞も区別なく殺してしまうのに対して、分子標的薬はガン細胞を標的にして作用するので、通常の抗ガン剤に比べて副作用が比較的少なく、劇的な効果が期待できます。

しかし男性の喫煙者の場合、この治療薬が使える可能性は女性の非喫煙者と比べて明らかに少なく、たとえ使えたとしても重篤な副作用が出ることが多くなります。非喫煙者が大喜びで受けている治療が、タバコを吸っているという理由で受けられないのです。残された選択肢がつらく厳しいものであっても、それを甘んじて受けるしかありません。

私は外科医で、肺ガン手術の専門家ですから、タバコを吸っていなければ生きられた人をたくさん見てきました。だからはっきりいいます。「タバコを吸って肺ガンになる心配はあまりしなくていいです。でも肺ガンになってからはひどい目に遭うことを覚悟してください。それがいやなら、今すぐタバコをやめてください」

「タバコの害」というと、多くの人が煙とタールばかりに注目します。そして煙とタールが少ない加熱式タバコなどに人気が出ます。

タバコの害は煙とタールだけではありません。たしかにタールは発ガン物質を多く含み、おもに肺や咽頭をターゲットにします。ところがタバコの三大毒物といわれるタール、ニコチン、一酸化炭素のうち、ニコチンと一酸化炭素は全身に被害を及ぼします。とくに血管に対するダメージはひどく、中年以降の突然死の多くが、タバコによるものではないかと疑われています。

ニコチンにはさまざまな毒性がありますが、血管に関することに限定すると、「血管を収縮させる」という作用があり、それによって血圧が上がります。
    体内に吸収されたニコチンが副腎を刺激することにより、アドレナリン、ノルアドレナリン、コルチゾールなどのホルモンが分泌されますが、これらのホルモンが血管を収縮させる働きをするためです。

ニコチンは交感神経を活発にしますが、そのことによっても血圧は上がります。ニコチンは高血圧症の原因になるだけでなく、血管を傷めることにより動脈硬化を招きます。タバコを吸うたびに血圧が10~20㎜Hgも上昇するので、1日に何回も血管が余計な負荷をかけられるためです。

吸った本人はリラックスしていると思い込んでいるため、血圧が上がっていることを意識しません。これにより、自覚しない高血圧状態がタバコを吸うたびに繰り返されます。ニコチンと一酸化炭素のダブルパンチが血管を傷めていることは、意外に知られていません。しっかり認識して、大切な血管を長持ちさせたいものです。

タバコの毒が「合わせ技」で血管の若さを奪っていく
    タバコは血管をどんなふうに老化させ、痛めつけていくのでしょうか。

まずは「活性酸素」です。タバコの煙には活性酸素を発生させる成分が含まれているため、タバコを吸うと血液中に活性酸素がたくさん発生します。これが血管を老化させ、血栓を作り出すもとになります。

ニコチンはHDLコレステロール(善玉コレステロール)を減少させ、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させます。ご存じのとおり悪玉コレステロールは血管内に沈着して動脈硬化を起こしますから、これもまた血管を傷める原因になります。

タバコのさまざまな作用で正常な血流が乱されると、交感神経が活発になり、体を正常な状態に戻そうとします。その際に血圧が上昇するので、弱った血管に強い圧力がかかり、どんどん血管はボロボロになっていきます。

タバコで怖いのは肺ガンだけと思っている人は、ぜひ認識を改めてください。血管の障害で恐ろしいのは、血管が完全に詰まってしまったり、裂けてしまったりすることです。その場合、かなりの確率で生命が脅かされます。

血管が詰まる症状としては、心筋梗塞や脳梗塞がよく知られています。動脈硬化を起こして柔軟性が失われた血管にコレステロールなどが沈着して流路が狭まり、そこに血栓が流れてきたりすることで血流がストップして起きます。場所が心臓や脳ですから、すぐに治療しないと生命が失われます。

そのほか、突然死の代表格である大動脈解離も血管の病気です。これも喫煙などで血管が繰り返し痛められることが原因となります。

肺がスカスカになって膨張してしまうCOPD
    「COPD」という病気をご存じでしょうか。正式名称の「慢性閉塞性肺疾患」という病名を聞いても、ピンとこないかもしれません。この病気はそれほど世の中に知られていないのです。

人気テレビ番組「笑点」の司会者だった桂歌丸師匠がかかっている病気というと、少しは関心をもってもらえるかもしれません。テレビで見る歌丸師匠の姿はいかにも苦しそうで、「がんばってください」と声をかけたくなります。

COPDとは、簡単にいうと「肺がスカスカになって膨張してしまう病気」です。

タバコの熱や煙、タール、一酸化炭素などにより、肺の細かいメッシュが破壊されてしまい、使い古したスポンジのようにスカスカになるのがCOPDです。そうなってしまうと、吸った空気が肺に溜まって出すことができません。溜まった空気を吐き出すことができないので、新しい空気を吸えなくなってしまいます。とても苦しくてつらい病気なのです。

若くてタバコを吸っていない人は、たいてい吸った空気の95%以上を吐き出せます。ところが、80歳を超えてタバコを吸っている人は、半分くらいしか吐き出せません。

60歳くらいになると、「なんだか階段で息が切れる。年のせいかな」といった症状が出てきます。これは年のせいではなく、空気を吐けなくなっているために、空気の交換がしにくくなっているからです。

COPDを知らない人は加齢のせいと思いますが、タバコを吸っていたための病気なのです。タバコでは肺ガンにならないとすでに述べましたが、このCOPDには、すべての喫煙者がかかります。

患者数は多いのにあまり知られていない
    COPDの恐ろしいところは、なかなか死ぬことができないことです。まるで首を弱い力で絞められるような状態で5年も10年も生きていく。思うように呼吸ができず、酸素吸入をしながらよたよた歩く。

そんな老後でいいですか?

そのうちに誤嚥性肺炎を繰り返して何度も救急車で搬送され、最後はガリガリにやせて亡くなります。COPDは日本人の死因の第10位で、男性では8位です。

しかし、その順位のわりには注目されていません。現在、日本国内でこの病気の患者は、700~800万人といわれています。それほどいるのに、なぜ有名ではないのでしょうか。

それは、患者のほとんどが「年のせいだ」と思って病院に行かないからです。COPDが「急を要さない病気」と思われていて、優先度が低くなっているのです。そのために、患者のみなさんはCOPDと診断してもらえません。

COPDの患者さんが最後に肺炎で死んだ場合、死亡原因を「肺炎」と書くことがあります。これを鑑みると、COPDの死因ランキングは男性で6位くらいに上がるのではないでしょうか。

私は、COPDが世の中に知られていない理由のひとつは、言葉が悪いからだと思っています。「COPD」とは、いかにもむずかしい言葉であるためです。現在、COPDの治療を受けている人は、日本で50万人くらいでしょう。早く気づいて、残りの人生を少しでも豊かにしたいものです。

こういう情報をどんどん共有して喫煙者を喜ばせてあげましょう。

106. 5242 匿名さん

>>5235 アホ名はん

>>では、行動してください。これで、一気に解決に向かいますね。

これの言っている事は、嫌煙者のお前らが動かない限り、どうタバコを吸ったって関係ねぇ、と無責任な発言だな。
    そして受動喫煙は迷惑行為だと突かれると『お互い様』とバカ理屈を出してきて、排気ガスだのレジャーだのバカ理屈を出してくる。
    『大気汚染』や『化石燃料の燃焼により運動エネルギーを取り出している。』と何度言ってもわからない重度の認知症てな。
    一体何年同じ事を繰り返しているのか?

107. 5243 匿名はん

>>5230
    >>>私の感覚でしかありません。
    >これをその場限りの屁理屈と言う。
    「感覚」を屁理屈ってなんなんでしょう?
    「俺と違う意見の奴は感想とか意見とか何も言うな」ということなんでしょうね。

で、残ったのが「アホ名はん」という奴と「ねぇねぇ。知ってる?」という奴。
    議論にも何にもなりませんね。

>>5123さん、5/19 14:05 「一つ一つ反論をしてあげますよ。」というコメントから
    私が >>5136 05-19 23:38 で番号を振ってから10日以上経過しています。
    そろそろ反論していただいてもいいんじゃないでしょうか。

嫌煙者どもはみんな逃げてしまいましたかねぇ。

108. 5244 匿名さん

>>5243

>>「感覚」を屁理屈ってなんなんでしょう?
    >>「俺と違う意見の奴は感想とか意見とか何も言うな」ということなんでしょうね。

自分で『感覚』と書きながらそれはお前だけのバカ理屈なのに、2行目で屁理屈の上塗りをしている。
    ここまで認知症が進んだのか?

>>嫌煙者どもはみんな逃げてしまいましたかねぇ。

どこが逃げたと言うんだ?

お前が言う2mと500年の基準は何の根拠も無く、自分だけの基準であると言って終わらせ逃げたくせに。

109. 5245 匿名さん

>>5235 匿名はん

>>>でも喫煙者って、脳がやられているから理解に時間がかかるでしょうがね。

上記に対する匿名はんのバカ理屈が以下

>>そうですねぇ。200年ぐらいはかかるんじゃないかなぁ。
    >>※200年って私の単なる予想ですよ。
    >>※※こうやって書いておかないといつまでも突っ込むやつがいるからなぁ。

200年も脳の神経細胞が持つのか?
    その場かぎりの超バカ理屈。
    お前は樹齢の高い植物かよ?

110. 5246 匿名さん

>>5243 匿名はんさん

逃げるも何も反論できなかったのは匿名はん。論点まとめられずに撃沈。

結局、副流煙の害を認めたんじゃなかったっけ?

副流煙に害があれば、副流煙を他人に吸わせてはいけない。

That's all.

111. 5247 匿名はん

>>5246
    >逃げるも何も反論できなかったのは匿名はん。論点まとめられずに撃沈。
    まだ外野がうだうだ言っているんですか?
    >>5123 さんからのコメントは >>5166 (05-22 07:55:39)が最後で反論できずに逃げてしまったとしか
    思えません

>結局、副流煙の害を認めたんじゃなかったっけ?
    認めていますよ。密閉空間ではね。「外気でも500年ほどさらされれば問題がある」と発言して
    いますしね。

>副流煙に害があれば、副流煙を他人に吸わせてはいけない。
    でもねぇ、喫煙所からも煙は漏れてきますし、正当に販売されている製品を使用法の通りに使用して
    いるだけですからねぇ。
    最終的には禁止されなければ、他人に指図されるいわれはありませんね。

112. 5248 匿名さん

>>5247

>>認めていますよ。密閉空間ではね。「外気でも500年ほどさらされれば問題がある」と発言して
    いますしね。

最初、密閉空間と言っていないで、後から付けたバカ理屈。
    さらに一向に気体ってものが理解出来ていないために外気で500年と言う超バカ数字の超屁理屈。

密閉空間から漏れる気体を完全にシャットダウンするには、エアロックが必要。
    てめえはエアロックて何かわかっているか?

>>最終的には禁止されなければ、他人に指図されるいわれはありませんね。

ほらほら『禁止されていなければ何をやっても良い』の超バカ理屈を10年は続けてきた。

全然反論にもなっていないし論破でも無い。

113. 5249 匿名はん

>>5248
    >さらに一向に気体ってものが理解出来ていないために外気で500年と言う超バカ数字の超屁理屈。
    煙草の煙そのものが問題ならば、問題視している学者連や嫌煙者どもが結託して
    全世界でたばこ販売をやめさせる運動をしたらいいんですよ。
    なぜそれをしないのか説明していただけますか?
    説明例:
    学者連はタバコの煙が健康に影響があることが分かっているが、100年や200年で
    健康被害が出るとは思っていない。だから、販売禁止の運動まではするつもりがない。

>ほらほら『禁止されていなければ何をやっても良い』の超バカ理屈を10年は続けてきた。
    >全然反論にもなっていないし論破でも無い。
    はぁ。上記に関しては反論していませんし、論破したつもりもありません。
    禁止されていなければ何をやってもいいんです。もちろん、それによって影響を受ける
    人がクレームを言う事も勝手です。見ている人がクレームを言ってもいいでしょう。
    しかし、同じ行為全てに対して見てもいない人がクレームを言うのは間違っています。

気に入らなかったら、禁止するよう運動すればいいんです。

そうそう、>>5215 さんはその後、ご近所の方と話し合われたのでしょうか?
    1軒だけでも話が出来ていればレスしていただければ、次の提案ができると思います。

それにしてもここまで待っても、嫌煙者どもからは何も相談にのるような発言はないですよね。
    人間としてどうなんでしょうか?

>>5123 さんの「一つ一つの反論」も待っています。外野からの意見がうるさいので、
    早めの反応を お願いいたします。

114. 5250 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?喫煙の煙って半径7mに影響があるんだって。密閉されてなきゃ風の影響でもっと広い範囲に影響があるって中学生程度でもわかりそうなのにね。

「タバコの煙は無風でも7m四方に拡散」 医師が語る受動喫煙のリスクとは?
    2016.09.01 18:00
    https://abematimes.com/posts/1189496

8月31日、国立がん研究センターは家族や職場の同僚など周りに喫煙者がいて、受動喫煙をしていると自分で吸っていなくても、確実に肺がんになる危険性があるとする研究結果を明らかにした。

報告によると、肺がんになるリスクは、喫煙者は受動喫煙をしていない人に比べ、約1.3倍。今回の結果を踏まえて同センターは、「日本人のがん予防法」の文言の変更にまで踏み込み、他人のタバコの煙を「できるだけ避ける」から「できるだけ」を削除して「避ける」にし、また受動喫煙の防止を「努力目標」から「明確な目標」とした。

日本禁煙学会・理事長であり、東京脳神経センターの脳神経内科医でもある作田学氏によると、無風状態の中で1人の人間が煙草を吸っただけで、7mの範囲にタバコの煙は拡がるそうで、この範囲も全て「受動喫煙」であるとのこと。受動喫煙での健康被害に関しては、肺がんや心筋梗塞、脳梗塞のリスクが30%上昇するという。

現在流行している電子タバコに関しても、「副流煙ではないが、見えないから安全ということではなく、有害物質が出ているため、危険性は変わらない」と指摘する。

水曜MCの宮澤エマは、小学生の頃に学校に掲示されていた、喫煙者と非喫煙者の肺を比較したポスターが「トラウマになっている」とし「潜在的に煙草ってよくないものだと刷り込まれている」「(真っ黒な肺を)見ても吸いたいのなら、勝手にどうぞ。でも、こっちまで被害を被るのはイヤ」と述べた。

番組では、海外の禁煙・嫌煙事情についてまとめたVTRが流され、海外赴任経験のあるBuzzFeed Japanの編集長・古田大輔氏は「日本に帰ってきたときに、(すごく)吸っているなという印象だった」とコメント。

アメリカ出身のお笑い芸人・REINAも「(アメリカでは)室内で煙草を吸うという概念が無かったからびっくりした」とその衝撃具合を語る。同じくアメリカ・ハワイ州出身のモデル・菊川リサ氏も「ハワイでは一回もタバコを吸っている人の姿を見たことがなく、日本に来てから存在を知ったぐらい」と述べ、出演者の一部からは、文化の違いに驚きの声があがる。

作田氏は「日本は世界で一番遅れている国。同じレベルでは北朝鮮」と、日本において分煙に関しての対策が、世界的に見ても異質であると話す。

日本では、2020年に東京五輪が開催されるが、2008年以降に夏のオリンピックを開催した中国、イギリス、ブラジルの3か国は、罰則がついた受動喫煙の防止策がすでに講じられているのに対し、日本は罰則が無い「努力義務」に留まっている。

作田氏によると、今後オリンピックが開催されるソチや平昌でも、同様に罰則付きの防止策が打ち出されているとのことで、日本も準じていかないと「恥」だとした。

がんセンターの研究結果を受け、厚生労働省は15年ぶりに「たばこ白書」を改訂。日本の受動喫煙対策は、世界でも最低レベルとし屋内の全面禁煙を目指すことが盛り込まれた。がんセンターは受動喫煙対策について「2020年の東京オリンピックまでに国民運動として進めていきたい」としている。

中学生レベルの科学的知見がない匿名はんとは
    議論の相手にはなりませんね。

115. 5251 匿名はん

>>5250
    >中学生レベルの科学的知見がない匿名はんとは
    >議論の相手にはなりませんね。
    他人の意見を引用しているだけで議論する気なんて毛頭ないくせに
    よく言うよ、

116. 5252 匿名さん

>>5249

>>説明例:
    >>学者連はタバコの煙が健康に影響があることが分かっているが、100年や200年で
    >>健康被害が出るとは思っていない。だから、販売禁止の運動まではするつもりがない。

その情報元の論文のURLを出してみよ。

117. 5253 匿名さん

>他人の意見を引用しているだけで議論する気なんて毛頭ないくせに
    >よく言うよ、

匿名はんの事実や科学的研究に基づかない妄想=意見?よりは、「日本禁煙学会・理事長であり、東京脳神経センターの脳神経内科医でもある作田学氏による」科学的知見の方が、科学的議論には有効だと思いませんか。

118. 5254 匿名さん

匿名はん=喫煙者の議論のベースはは意見=妄想
    正常人=非喫煙者の議論のベースは科学的知見や疫学統計

議論にならないことは明らかですね。

無駄なことや迷惑喫煙は止めましょうね。

119. 5255 匿名さん

>>5249

>>説明例:
    >>学者連はタバコの煙が健康に影響があることが分かっているが、100年や200年で
    >>健康被害が出るとは思っていない。だから、販売禁止の運動まではするつもりがない。

これは、いつの時代の話だ?

120. 5256 匿名さん

>>5249

>>禁止されていなければ何をやってもいいんです。もちろん、それによって影響を受ける
    >>人がクレームを言う事も勝手です。見ている人がクレームを言ってもいいでしょう。

この文が如何にも異常である事から、非常識で愚か者と言われる由縁だな。

121. 5257 匿名はん

>>5252
    >その情報元の論文のURLを出してみよ。
    単に「説明例」を出しただけじゃんか。
    ちゃんとした論文のURLを出せる説明をしてくださいよ。

>>5253
    >匿名はんの事実や科学的研究に基づかない妄想=意見?よりは、「日本禁煙学会・理事長であり、東京脳神経センターの脳神経内科医でもある作田学氏による」科学的知見の方が、科学的議論には有効だと思いませんか。
    ですが、私が「ベランダ喫煙で実際に病気になった実例を示してください」と
    お願いしても誰も出してくれないのですよ。

>>5264
    >匿名はん=喫煙者の議論のベースはは意見=妄想
    >正常人=非喫煙者の議論のベースは科学的知見や疫学統計
    そうですね。
    ある団体はコーヒー飲んでもガンになるとおっしゃっていました。
    これも科学的知見だったような気がしますが・・・。

>議論にならないことは明らかですね。
    反論がないのですから議論しようがないですよねぇ。

で、ここまできても困っている人に対してのコメントはないのですね。
    嫌煙者と言うやつらの人間性ってこんなもんさね。

122. 5258 匿名さん

>>5257

>>単に「説明例」を出しただけじゃんか。
    >>ちゃんとした論文のURLを出せる説明をしてくださいよ。

お前が以下の様に書いていた。

何が、学者達で何が100年や200年かよ?
    お前だけの超バカ理屈。

123. 5259 匿名さん

>>5258

>>ある団体はコーヒー飲んでもガンになるとおっしゃっていました。
    >>これも科学的知見だったような気がしますが・・・。

ほら『気がしますが』の何の根拠も無い超バカ理屈。

124. 5260 匿名さん

>>5257 匿名はんさん

スレ説読めよ。

>窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。

スレの意味が理解できない人は退場下さい。

125. 5261 匿名さん

>>5257 匿名はんさん

論文知りたければ、こちらをどうぞ。

http://www.nosmoke55.jp/action/0603okugai.html

屋外喫煙規制は、これまで、科学的根拠なく進められてきていました。しかしながら,エビデンスに基づく施策が求められております.そこでRepaceの論文(後述)を元に提言を行いたいと思います。

後述するように、受動喫煙をなくするには、屋外で無風状態時最低直径14メートル、風のある実際の状況ではその2〜3倍の広さの非喫煙者立ち入り禁止・喫煙可区域が必要です。テニスコートが縦24メートル、幅8メートルですから、テニスコートが2面以上の広さが必要となります。

<厚労省の定めた分煙の条件>

屋外でも、厚生労働省の定めた分煙の条件に従うべきです。

その条件とは、

「屋内における有効な分煙の条件  (1) 喫煙場所から非喫煙場所に環境たばこ煙成分(粒子状物質及びガス状物質)が漏れ出ないこと(非喫煙者の受動喫煙防止)」 (平成14年 新しい分煙効果判定の基準)

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/06/h0607-3.html

です。

屋内であろうと屋外であろうと、受動喫煙の影響を受けるのは、同じ非喫煙者なのですから。

屋外で、タバコの発がん物質とにおいにさらされないためには、喫煙者から半径7メートル以上はなれる必要があるというRepace論文の結果は重要です。
    しかし、これは喫煙者ひとり・無風状態での実験である。風があり、喫煙者が数人かたまって喫煙している場合は、さらに2~3倍の距離が必要です。
    したがって、屋外で、厚生労働省の考え方に合致する屋外灰皿置き場を作るなら、半径15~20メートルの円が入る敷地(200~400坪)が必要です。

126. 5262 住民板ユーザーさん4

受動喫煙の害を認めた時点でベランダ喫煙はアウトと言うことでそれ以上議論は不要でしょう。

喫煙の煙を嫌う人が多いのですからね。

匿名はんはお引き取り下さい。

127. 5263 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる。ベランダ喫煙が不法行為になった判決が確定しているんだよ。密閉空間以外は副流煙は周囲の人に関係ないなんて屁理屈は裁判所では退けられるんだって。

http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

喫煙により原告の室内に入るタバコの煙は,少ないとは言えない。

原告が季節を問わず窓を開けていたことをもって,原告に落ち度があるということはできない。

後から居住したことをもって,原告が被告のベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。

原告が被告の居室内での喫煙にも一定の制限を求めたとしても,そのことをもって,過去の原告の要求までが過大なものであったということはできない。

匿名はん、屁理屈とベランダ喫煙は止めましょう。無駄を通り越して害を与える迷惑そのものですからね。

128. 5264 匿名さん

>>5257 匿名はん

>>嫌煙者と言うやつらの人間性ってこんなもんさね。

こんな事を一般公衆の前、そして国会の議事会で叫んでみよ。どうなるか?

お前は、スモークハラスメント推奨者か?

129. 5265 匿名はん

>>5260
    >スレ説読めよ。
    >>窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
    >スレの意味が理解できない人は退場下さい。
    はぁ、きっちり理解できています。だからこそ近隣のベランダ喫煙で困っている >>5215 さんの
    レスに対して『私だけが』反応しているのでしょう。
    あなたこそスレの意味を理解できているのですか? 理解できていて困っている人のレスを無視する
    理由を教えてくださいますか?

>>5261
    >論文知りたければ、こちらをどうぞ。
    私が知りたいのは「その論文を出している先生方やお前ら嫌煙者どもがなぜ強硬にたばこの販売を
    中止する運動しないのか?」ということです。
    私のは説明例として「100年や200年は影響ないから」ということを言ってみたのです。

>>5262
    >受動喫煙の害を認めた時点でベランダ喫煙はアウトと言うことでそれ以上議論は不要でしょう。
    「密閉空間」ではね。しかし、政府の言葉ではないですが「直ちには影響は出ません」からねぇ。
    密閉空間でも10年、20年以上かかる影響度ですから外気を通したたばこの煙など、影響するまで
    500年かかるのも道理でしょ。あなたは500年生きるつもりですか?

>喫煙の煙を嫌う人が多いのですからね。
    その「多い人」の声でたばこ販売を中止に追い込みましょうよ。
    ※本当は「どちらかというと嫌い」程度のたばこの煙など大して嫌っていない人が多いのでは
    ※ないでしょうか?

>匿名はんはお引き取り下さい。
    反論できないからですか?
    嫌煙者どもからは結局反論らしい反論は出てきませんものねぇ。「一つ一つ反論」と言いながら
    何も発言してこない奴や、かと思えば外野が反論内容に条件を付けてくる。
    この100レスぐらいの間にもいくつもの質問を投げさせていただきましたが、回答もなしという
    体たらく。どうしたもんですかねぇ。

>>5263
    >ねぇねぇ。知ってる。ベランダ喫煙が不法行為になった判決が確定しているんだよ。密閉空間以外は副流煙は周囲の人に関係ないなんて屁理屈は裁判所では退けられるんだって。
    あなたが引用した文章は日本語で書かれているのですから、よく読んで理解しましょうね。
    以下、一部抜粋です。
    ・マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき『場合があり得る』
    ・他の居住者に『著しい不利益を与えていることを知りながら』,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が『不法行為を構成することがあり得る』
    どこの部分を読むと「ベランダ喫煙が不法行為と確定」しているのでしょうか?
    直接言われなければ「著しい不利益」を与えていることなんて知る由もありません。またもっと言うと
    一度や二度口頭で言ったぐらいでは裁判所では「著しい不利益」と認めないと思いますよ。

この裁判記録を持って「全てのベランダ喫煙が不法行為」と言う方が屁理屈じゃないのか?

まぁ、もっとも一度でも直接言われたらそこで「今後どうすればよいか」の話し合いがもたれると
    思いますので、通常はお互いの良い方向で決まるんじゃないでしょうかねぇ。

>>5264
    >こんな事を一般公衆の前、そして国会の議事会で叫んでみよ。どうなるか?
    「困っている人を助けようとしない嫌煙者どもは人間のクズだ!」と叫べばいいですか?
    ※国会は関係ないと思いますが・・・。

130. 5266 匿名さん

>>5265

本当に匿名はんでは無くアホ名はん。

>>私のは説明例として「100年や200年は影響ないから」ということを言ってみたのです。

説明例でもなく細胞とは何かも知らずに非常識な数字→100年や200年

131. 5267 匿名さん

>>5265

>>「困っている人を助けようとしない嫌煙者どもは人間のクズだ!」と叫べばいいですか?
    >>※国会は関係ないと思いますが・・・。

困っているのは喫煙者か?

お前のやっていることはスモークハラスメントで数々の暴言である。

132. 5268 匿名さん

>>5265

>>「密閉空間」ではね。しかし、政府の言葉ではないですが「直ちには影響は出ません」からねぇ。
    >>密閉空間でも10年、20年以上かかる影響度ですから外気を通したたばこの煙など、影響するまで
    >>500年かかるのも道理でしょ。あなたは500年生きるつもりですか?

500年だって超バカ理屈。
    お前、エアロックて何かも知らないんだろ。

かなり病的なバカ理屈ばかり。

133. 5269 匿名さん

>>5265

>>まぁ、もっとも一度でも直接言われたらそこで「今後どうすればよいか」の話し合いがもたれると
    >>思いますので、通常はお互いの良い方向で決まるんじゃないでしょうかねぇ。

お前、何言ってんだ?
    受動喫煙をお互い様なんて言える時代か?

本当に狂っている。

134. 5270 匿名さん

>>5265 匿名はんさん

なんか色々書いているがどれも反論になっていないが?

結局どういうベランダ喫煙が不法行為になったの?

僅か4ヶ月の具体的健康被害のないベランダ喫煙が精神的苦痛を与えるとして不法行為になっている。要は嫌がる人がおれば不法行為になる。国民の8割は非喫煙者でタバコの煙を嫌がる。洗濯物がヤニ臭くなって平気なのは不潔な喫煙者だけと言うことを自覚すべきだ。

判決では喫煙を嫌う人が多いことは証明不用の公知の事実とされている通り

日本語理解しましょうね。

135. 5271 匿名はん

>>5270
    >なんか色々書いているがどれも反論になっていないが?
    まさにこちらが言いたいことですねぇ。
    >>5266 - >>5269 なんて反論にも何にもなっていない。

>結局どういうベランダ喫煙が不法行為になったの?
    読んでみればわかりますよねぇ。

>僅か4ヶ月の具体的健康被害のないベランダ喫煙が精神的苦痛を与えるとして不法行為になっている。要は嫌がる人がおれば不法行為になる。国民の8割は非喫煙者でタバコの煙を嫌がる。洗濯物がヤニ臭くなって平気なのは不潔な喫煙者だけと言うことを自覚すべきだ。
    嫌がるだけでは不法行為にならないことぐらい日本語読んで理解しましょうよ。

136. 5272 匿名さん

>>5265

本当に匿名はんでは無くアホ名はん。

>>私のは説明例として「100年や200年は影響ないから」ということを言ってみたのです。

説明例でもなく細胞とは何かも知らずに非常識な数字→100年や200年

お前の書いている数字の根拠が超バカ理屈で説明になっていないのがわからない狂った奴だな。

137. 5273 匿名さん

>>5271 匿名はん

>>嫌がるだけでは不法行為にならないことぐらい日本語読んで理解しましょうよ

これぞ日本語最高の超屁理屈。

138. 5274 匿名さん

匿名はんのやっている事は、受動喫煙は迷惑だと心のうちでわかっているから、屁理屈でしか反論しようが無いとわかっているからだろう。
    これを365日中、いや10年もやっているからなぁ。

139. 5275 匿名さん

受動喫煙は健康被害を与えます。
    受動喫煙を恐れ精神的苦痛を感じる人がたくさんいます。
    健康被害を与えたり精神的苦痛を感じさせると不法行為になることがあります。
    健康被害を与えたり精神的苦痛を感じさせる可能性のある喫煙は止めましょう。

140. 5276 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる。どこで喫煙しても不法行為になることがあるので、人のいる半径7mの範囲での喫煙は止めましょう。喫煙者は、喫煙後45分は、非喫煙者から離れましょうね。

ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も
    日本の議論 2015.2.2 07:00

https://www.sankei.com/premium/amp/150202/prm1502020003-a.html

家族に喫煙を嫌われ、しぶしぶベランダで喫煙する人たちを「ホタル族」と呼んで“同情”したのは、今は昔。受動喫煙の害が広く知られるようになったことで、隣や上の階に煙が流れるベランダでの喫煙に対し厳しい目が向けられている。平成24年にはベランダ喫煙の男性に5万円の支払いを命じる判決も出た。喫煙者からは「どこで吸えばいいんだ」との嘆きが聞こえるが…。(平沢裕子)

トラブル恐れて「泣き寝入り」も

「たばこの煙についてのお願い」-。東京都江東区のマンションで1月、ベランダ喫煙への注意を促すポスターが掲示された。ポスターでは「正々堂々煙をまき散らさない」「風向き、風速を計算の上、煙を吐く」などの注意点をあげ、マナーの徹底を呼びかけている。マンション理事長(58)は「複数の居住者からベランダ喫煙への苦情が寄せられたのに対応した。ポスターで禁煙はうたっていないが、煙をまき散らさないでベランダでたばこを吸うのはほぼ無理なので、実際はベランダでの喫煙は遠慮してくださいということだ」と説明する。

苦情は、「たばこの煙や臭いが嫌」「洗濯物に臭いがつく」「受動喫煙の影響が心配」といったものがある。また通常、マンションなど共同住宅においてベランダは「共用部分」とされ、災害時などで隣人の避難通路としても使われている。

大手マンション管理会社の広報担当者は「今は多くのマンションがベランダなど共用部分は禁煙にしている。ホタル族への苦情も少し前までは多かったが、最近は減ってきており、ベランダでの禁煙はマナーとして認知されてきたようだ」と話す。

喫煙歴22年、東京都豊島区の会社員、沢田高志さん(仮名、45)は「自宅では主に自分の部屋、たまに台所の換気扇の下で家族の了解を得て吸っている。隣家からの苦情も今のところない。ベランダでは、風が強くなければ吸うが、3階建て最上階の角部屋で、ベランダも隅の方で吸うなど隣人にも配慮はしているつもりだ。世間から厳しい目が向けられているのは知っているが、マナーを守る喫煙者がいることも知ってほしい」と言う。

ただ、受動喫煙被害に詳しい岡本光樹弁護士は、「ベランダなどの共用部分での喫煙が他の居住者を害しているケースは少なくない。ベランダ喫煙の煙を苦痛に感じても、トラブルを恐れて泣き寝入りしているケースもある」と指摘する。

「不法行為」と認定した判決

ベランダでの喫煙をめぐっては、階下に住む60代男性のベランダ喫煙による煙で体調が悪くなったとして70代女性が訴えを起こし、名古屋地裁が24年12月、男性に賠償金5万円の支払いを命じている。判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える「不法行為」とした。この判決は確定している。

ベランダがだめなら、室内で換気扇の下で吸おうと思うかもしれない。しかし、岡本弁護士は「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋(専有部分)で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

苦痛に感じる人がいる場合はだめというのなら、魚を焼く臭いが嫌だという人がいればマンションでは魚を焼くこともだめなのか、という疑問もわく。最近は「子供の声がうるさい」とトラブルになっているケースもあるが、苦痛に感じる人がいるなら子供が騒ぐのも許されないのだろうか。

この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。

吸うのなら「注意を払う義務」

魚の臭いや子供の声を苦痛に感じる人がいたとしても、実際に精神的あるいは肉体的な被害を与えていない限りは社会的に許容される。一方、受動喫煙が肺がんや心筋梗塞(こうそく)などの健康被害を引き起こすことは、世界保健機関(WHO)が2004年、科学的根拠をもって示している。日本は2005年にWHOの「たばこ規制枠組条約」を批准しており、公共の場所での禁煙は国として取り組むべき課題でもある。

では、喫煙者はどこで吸えばいいのか。唐木名誉教授は「他人に迷惑をかけない場所なら吸っても構わない。ただし、たばこの煙によって嫌な思いをする人がいないか、喫煙者は常に注意を払う義務がある」。

つまり、外に煙が漏れないようにして室内で吸うか、屋外では喫煙が認められる場所で、かつ煙が流れる先に人がいないかを確認してから吸うしかないといえる。喫煙者にはつらいが、そういう時代であることを認識する必要があるということだろう。

タバコの害って怖いので、よろしく。

141. 5277 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?タバコの害って怖いよ。

ニコチンの奥に隠された煙草の闇。ポロニウム被爆の恐怖。

http://rapt-neo.com/?p=9858

煙草にはニコチンが含まれており、これが健康を害している。喫煙に反対する人たちの多くがこの言葉を口にします。

その一方で、ニコチンがそれほど健康に害があるとは思えないと主張する人もいて、結局、未だにニコチンの毒性がどれほどのものなのかについてはっきりと結論が出ていません。

少なくとも、ニコチンを決定的な悪玉に仕立て上げることができていないというのが現状でしょう。

そのため、喫煙者たちは未だに身体に悪いと分かっていながら、やめられないから仕方がないと言って、お金もないのに煙草を吸いつづけています。

しかし、煙草の一番の問題はニコチンではなく、ポロニウムという放射性物質なのです。

このポロニウムという名前、どこかで聞いた覚えはありませんか。2006年12月、元KGB(旧ソ連の国家保安委員会)情報部員アレクサンドル・リトビネンコ氏がロンドンで殺されたときに使われた猛毒の放射性物質です。

英国健康保険庁はリトビネンコ氏の尿から「ポロニウム210」が検出されたと発表しました。リトビネンコ氏の死因は体内被曝による多臓器不全。通常、人間の体内から検知されるほどの量のポロニウムが発見されることはないので、暗殺だという噂が流れました。ポロニウムの致死量は1億分の1グラムと言われ、リトビネンコ氏の身体からはその100倍の量のポロニウムが見つかったと言われています。

亡くなる前のリトビネンコ氏は、頬もこけ、髪も抜け落ちていました。上の写真がそのときの様子です。

2006年のニューヨークタイムズにも、こう書かれてあったそうです。(NYTimes.comより参照)

●タバコ産業は、少なくとも1960年代からタバコに相当な量のポロニウムが含まれていることを知っていた。
    ●喫煙者はタバコ1本吸うたびに、平均0.04ピコキューリーのポロニウムを吸っている。
    ●初期の原爆に使われた核物質の何千倍もの放射能がある。
    ●1日に1箱半のタバコを吸う喫煙者は、年300回も胸部にX線を浴びたに等しい。

この記事を受けて、『週刊現代』(2007年1月6・13合併号)でも「ポロニウムがふつうのタバコに含まれていた」と記事にしました。

さらに詳しい情報を以下を記載します。

■米国の土壌や空中に存在する「ポロニウム210」「ラドン222」といった放射性物質がたばこの葉に取り込まれるため、1日1~2箱の喫煙によって、気管支上皮細胞が年間8~9レム被爆する。胸部X線写真1枚の被爆量が0.03レムなので、喫煙による被爆量は年間にして胸部X線写真300枚分に相当する。1979年米国スリーマイル島での原発事故で、周辺住宅地域での被爆量は0.0015レム。これを毎日浴びたとして年間0.5レムなので、喫煙による放射能被爆はとんでもない量である。

■ギリシアの喫煙者(1日20本)の1年間の実効線量の平均値は、287マイクロシーベルト(ポロニウム210からの124マイクロシーベルトと鉛210からの163マイクロシーベルト)になると推定。喫煙者の吸入量は、北半球の中緯度地方に住んでいる非喫煙者より平均およそ12倍高い。

■ハムスターを使った実験で、「ポロニウム210」よる15~300ラド(現在の単位で0.15~3グレイ)の気管支内への被爆によって、9~53%に肺がんが発生したというもの。喫煙者は「ポロニウム210」によって20ラド(0.2グレイ)の気管支上皮への被爆を受けていると推定されるので、この結果は、「ポロニウム210」や鉛210からのアルファ線が喫煙者の肺がんの原因となっているという仮説を支持する。

■【エジプトの論文】1本のたばこの「ポロニウム210」の放射能は16.6(9.7-22.5)mBq(ミリベクレル)だった。その分布割合は、たばこのフィルター4.6%、たばこの灰20.7%、煙74.7%。1日20本の喫煙者は、「ポロニウム210」と鉛210から1日に123mBqを吸っていることになる。そうすると1日20本の喫煙者は、「ポロニウム210」から193マイクロシーベルト、鉛210から251マイクロシーベルトの被爆を受けていることになる。

■ブラジルでもっとも売れている8種類のたばこから「ポロニウム210」と鉛210の放射性物質が検出された。乾燥たばこ1gから鉛210が11.9~30.2mBq、「ポロニウム210」が10.9~27.4mBq検出。1年間でブラジルで生産されているたばこから15000シーベルトもの被爆を受けていることになる。

■【ポーランドの論文】喫煙者は「ポロニウム210」から35マイクロシーベルト、鉛210から70マイクロシーベルト、あわせて105マイクロシーベルトの被爆を受けている。

JTにタバコにポリニウムが入っているのかどうか尋ねると、「可能性はある」との返答が返ってくるそうです。しかし、彼らはこの事実を全く公にしていません。国もまたこの情報を隠したままです。そのため、相変わらずニコチンの問題だけが取り沙汰され、多くの人たちが煙草の本当の恐ろしさを知らないまま吸いつづけています。

明らかに何かおかしいです。やはりこれはイルミナティによる人口削減計画の一環ではないかと思って、とりあえずJTの筆頭株主を調べてみました。すると、以下のようになっていました。

○株式の状況 | JT ウェブサイト

驚いたことに、財務省がその大半の株を所有しています。そして、それ以外の株はやはり例のごとく金融ユダヤ人たちがそのほとんどを握っていました。言うまでもなく、ユダヤ人が日本人にとって有益な情報を流してくれるはずもないので、今後もこの情報が大手メディアで報じられることはないでしょう。しかも、この国の官僚までもがユダヤ人とグルとなって、国民の健康被害に一役買っているわけです。本当にあり得ないことです。

いずれ彼らの上に神の裁きが下されることでしょう。

タバコ製造販売会社に騙されないようにしましょうね。

142. 5278 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?タバコ会社って、無知無能無教養な人の人口削減のためにタバコ販売してるんだって。

死の商人=悪魔マーケティング タバコ産業の名言集

https://rrmat288.exblog.jp/amp/24296336/

「タバコは愚か者の吸うものであって、本来賢明な人なら喫煙には利益を見出せない。」(フィリップモリス社社長)

「タバコの社会への貢献=喫煙により愚か者の死亡率が高まり、人口増加への抑制になっている。」(フィリップモリス社資料)

「そんなタバコのようなクソみたいなものは吸わない。我々は売るだけだ。喫煙する権利なんざ、ガキと貧乏人と黒人とバカにくれてやる。」(RJレイノルズ社=JT子会社)

「1日あたり数千人の子供を喫煙に引きずりこむ事が仕事だ。ガンで死ぬ喫煙者の欠員補充だ。中学生くらいを狙え。」(RJレイノルズ社=JT子会社)

「若者にとってタバコを吸い始めるという行為は、象徴的な意味合いもある。すなわち、“俺はマザコンじゃなくて、タフで命知らずでイケている。”といった具合にだ。いずれこうした心理的な動機付けが薄くなっても、依存で禁煙は困難になる。」(フィリップモリス社資料)

「子供にだって口はあるだろう。だったらタバコを吸わせたいね。」(RJレイノルズ社=JT子会社)

「正確な量を測定したことはありませんが、タバコにポロニウムが含まれていることは、承知しています。」JT広報部

「タバコ密輸の取り締まりの増加を心配する必要はない。密輸に対する罰金よりも密輸の利潤のほうが上回るからである。」ケビン・トリムンソン(JT子会社)

「日常的にタバコの密輸をしやすいように、見て見ぬふりをしていた社風であった。」ギャラハー(JT子会社社長)

「疫学ではタバコと肺ガンの因果関係が言われているが、病理学的には証明されておらず、因果関係を言うのは早計だ。」(蟹澤成好:JTのために意見書を書いて105万もらう御用学者)※タバコ産業は億単位の寄付金で大量の学者を飼っている

「喫煙は依存性がもたらす習慣であり、ニコチンは明らかに麻薬である」チャールズ・エリス(ブリティッシュアメリカンタバコ主任科学者)

「ニコチンは依存性がある。タバコ産業のビジネスとは、依存性のある麻薬、すなわちニコチンを売ることである」アディソン・イエーマン(ブラウン&ウィリアムソン社弁護士)

「タバコは最も強力な依存性がある麻薬だという証拠があります。ひとたび喫煙を始めると、禁煙は困難となるため、喫煙者の殆どはタバコを吸い続けるでしょう。つまりタバコは“大人が自分の意志で選択する嗜好品ではない”ということである。」グリーン博士(ブルティッシュアメリカンタバコ者)

「ネズミが自由にニコチンを摂取できるようにしたら、喫煙者と全く同じ行動を閉め示しました。起きて1服。顔を洗って1服。朝食を食べて1服、という具合で、1日中体内のニコチンの量が低下する度に摂取していました。寝る前のニコチン摂取も同じです。」ヴィクター・デノーブル博士(フィリップモリス社)

「“ニコチンには中毒性があるという結果が出たのか?”と社長から聞かれましたので、その通りです、、と答えました。すると社長は慌てましたね。“余計な研究をしやがって。これでタバコ会社は麻薬カルテル扱いだ”と吐き捨てるように行ってしまいました」ヴィクター・デノーブル博士(フィリップモリス社)

「私は若者を喫煙に誘い続けました。喫煙者が死んだり禁煙者が出るたびに減る喫煙人口の穴埋めのためです。タバコを良いイメージで若者に売りつけた詐欺師のようなものでした。私の仕事は50万人の子供達を喫煙者に仕立て上げることでした。」デーブ・ゲーリッツ(RJレイノルズ社=JT子会社)

「タバコの広告に出て宣伝をしたことを申し訳ないと思った。タバコを吸えばどうなるか・・知らなかった。今は知っているが・・・遅すぎた。。私は宣伝した製品が人々を殺したことを思えば耐えられない気持ちだ。癌患者が経験する悲惨さを思うと、タバコを吸う価値が無いことを人々に気付かせる活動に残りの人生全てを使いたい」ウェイン・マクラレン(フィリップモリス社の看板広告モデル)※若くして肺ガンで死亡。晩年はタバコの真実を訴える活動を行った。

「タバコ産業は兄を広告に使い、“タバコを吸うことは男らしい”と演出した。信じてはいけない。体中にチューブを付けて横たわる。。。何が男らしくて自由なんだ。」ウェイン・マクラレンの弟。

享年51歳。晩年のマルボロマン。ちなみに歴代のマルボロマンは全員肺ガンか肺気腫で早死にしています。

タバコのカラクリや真実についていろいろと調べていくと、あんなものは馬鹿馬鹿しくて吸っていられないと思う。真実をひた隠し、騙しを繰り返すJTと財務省の姿勢を知ったうえで、尚もタバコが止められないというのは、完全に洗脳されているか、ニコチンという薬物の中毒患者で頭がイカレているか・・・ということになる。発煙者本人だけでなく、周囲の家族・友人・知人に自分の欲求を満たすべく受動喫煙を強要し、わざわざお金と時間を使って、タバコという名ばかりの合成化学薬品(麻薬)を注入し、服を焦がし、家をヤニで汚し、周りから煙たがられ、喉の調子が悪いと医者にかかり、頭が痛いと頭痛薬を飲み、胃が悪いと胃薬を飲み、肌がくすんだと高い化粧品を買い・・・まるでコントのよう(笑)タバコを吸うことは緩慢なる自殺です。「自分だけは大丈夫」という奢った考え方の方は、必ず何らかの病気に罹患します。その1本が、いつ命の最後の導火線になるかわかりません。

発煙者の方は自分がタバコ吸ってる姿を鏡でよく見てみたらいいと思います。

ご自分が無知無能無教養と思う人はどんどんタバコを吸って、人口削減に協力しましょうね。

でも健常な非喫煙者に受動喫煙させることは不法行為になることがあるので止めましょうね。できればビニール袋かぶって喫煙されると無駄なく喫煙できて良いでしょうね。

143. 5279 匿名さん

ねえねえ知ってるさん、
    長文だからめんどーで俺全くヨマナイカラナ

144. 5280 匿名さん

>>5279 匿名さん

また現れた。
    文体から非インテリで嘘非喫煙者でモノマネ下品投稿者。

145. 5281 匿名さん

>>5279 匿名さん

リアクションしてますね。

読むの怖すぎるよね。

ポロニウム何千年分も蓄積して体に良いわけないよね

146. 5282 通りがかりさん

うちも階下二階分の方がどちらも吸っており、仕事帰りなのか、平日の夜や早朝、土日は頻繁にうちに煙が入ってきます。
    消臭スプレーや臭いなあの言葉、咳払いもその一瞬しか通じずでした。特に階下の住人が吸ったものは非常はしごの隙間をつたってベランダに蔓延してしまい困りましたので、窓手前にサーキュレーターを置き、快適に寝られるよう回しています。
    一度臭い時に斜め上向きに設定して試したのですが、中には臭いはほぼ入ってこず、快適に過ごせています。ただ吸わなければ回す必要もないので階下に電気代払えといいたいですが。

147. 5283 匿名さん

>>5282

通りがかりは、バトルスレにも現れておりも匿名はんの事だろ。

>>ただ吸わなければ回す必要もないので階下に電気代払えといいたいですが。

何だそれ? 『吸わなければ』とは何だよ?

一体何人、別人役を演じているんだ?

148. 5284 匿名はん

久しぶりに、マン質の「タバコの煙を防ぐ」が上がっていると思ったら・・・。

かわいそうに、嫌煙者の***者に言いがかりをかけられていますねぇ。
    この人、二度とタバコ関係スレに来なくなっちゃうよ。

>>5283
    >通りがかりは、バトルスレにも現れておりも匿名はんの事だろ。
    >>>ただ吸わなければ回す必要もないので階下に電気代払えといいたいですが。
    >何だそれ? 『吸わなければ』とは何だよ?
    「(階下の人がタバコを)吸わなければ」だろ。そのぐらい察してやれよ。
    嫌煙者には非喫煙者に気持ちはわからんかね。

>一体何人、別人役を演じているんだ?
    だから、違う名前なんだから別人として扱えよ。
    ごめんね。「通りがかり」さん。これに懲りずにまた来てください。
    ※ってもう来ないかな・・・。

149. 5285 匿名さん

>>5284
    >嫌煙者には非喫煙者に気持ちはわからんかね。

嫌煙者って非喫煙者だよね?

包含関係理解できない低能さんってずっとここに張り付いているよね。

150. 5286 匿名はん

>>5285
    >嫌煙者って非喫煙者だよね?
    まぁ。他人の煙を毛嫌いする喫煙者がいてもいいと思いますが、
    それは置いておいて、

>包含関係理解できない低能さんってずっとここに張り付いているよね。
    私の事ではないですよね。
    私は「包含」関係は理解できていますよ。
    嫌煙者はほぼ「非喫煙者の一部」の変態です。

151. 5287 非喫煙者

>>5286 匿名はんさん

ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると元々低い喫煙者のIQがさらに下り、大脳皮質が薄くなって、認知症が10年も早く始まるんだって。ベランダ喫煙が悪いと認識できないのもこのためかな?

http://www.afpbb.com/articles/-/3039309?act=all

【2月11日 AFP】喫煙が原因で起こる脳の外層への損傷は、禁煙後に回復させることが可能かもしれないとの研究論文が、10日の英科学誌ネイチャー(Nature)系オンライン医学誌「モレキュラー・サイキアトリー(Molecular Psychiatry)」に掲載された。ただし回復には何年も要する場合もあるという。

 論文によると、英北部スコットランド(Scotland)に住む70代の人々500人を対象に実施した脳スキャンで、加齢による大脳皮質薄化と喫煙との間に関連性が確認されたという。

 だが研究チームは同時に、被験者グループ内の元喫煙者の大脳皮質が「禁煙後に毎年、部分的に回復したように思われる」と指摘し、大脳皮質が禁煙後に回復する可能性を初めて示した。一方で「部分的な回復は可能とみられるものの、その過程は長期に渡る可能性がある」と警告している。

 認知機能低下や認知症と喫煙との関連性は多くの研究で示されており、一部の研究では脳の退化との関連も指摘されていた。

 論文の執筆者らは「喫煙者は平均して、喫煙をしない人に比べて、年齢を重ねるにつれて全般的な認知機能の低下がわずかに促進されること、また認知機能の柔軟性や記憶などのいくつかの認知領域に関する評価の平均点が低くなることが証拠で示唆されている」と述べている。

 だがこれまで、この喫煙による影響が回復する可能性があるかどうかは示されてこなかった。

 研究チームは今回の最新研究で、1947年実施のスコットランド知能調査(Scottish Mental Survey)に学童として参加し認知機能の検査を受けた人々に、2007年に再びMRIスキャンを受けてもらい、うち504人の結果を分析した。

 論文によると、被験者全体の平均年齢は73歳。現在も喫煙している人は36人、元喫煙者は223人、一度も喫煙したことのない人は245人だった。各グループの年齢や子ども時代の知能指数(IQ)に有意差はなかった。また、男女比はほぼ半々だった。

 MRIスキャン結果の分析により、現在も喫煙している人の大脳皮質は「一度も喫煙したことのない人に比べ、概して薄い」ことが分かったという。

 元喫煙者の平均喫煙量は1日約1箱、平均喫煙期間は30年だった。論文は「元喫煙者と喫煙したことがない人との間で皮質の厚みに差がみられなくなるまでに、禁煙してから約25年を要した」と記している一方で、「ヘビースモーカーだった人々は、禁煙後に25年以上経過した73歳の時点でも、大脳皮質は薄化したままだった」と注意を促している。

 論文によると、これらの結果は、禁煙によって通常の加齢による皮質薄化を遅らせ、元喫煙者が非喫煙者に「追いつく」ことができる可能性、または、大脳皮質が厚みを増して再構築される可能性を示している。

 論文は「たばこは、認知機能老化のバイオマーカー(生体指標)である皮質薄化の加速に関連していることを、喫煙者に周知する必要がある」「注目すべき点は、皮質薄化が禁煙後も長年にわたって続く可能性があることだ」「喫煙による薄化が少なくとも部分的に回復する可能性があることは、禁煙を奨励するための強力な動機づけの根拠となるかもしれない」と指摘している。(c)AFP

それでも吸うんだよね。

なんでだろう♬なんでだろう♬

答えはとことんアホだからかな?

152. 5288 非喫煙者

>私は「包含」関係は理解できていますよ。
    >嫌煙者はほぼ「非喫煙者の一部」の変態です。

ありゃ?

>>5284

非喫煙者の一部に非喫煙者の気持ちはわからない?

そう書いたことも覚えていない。

今日は朝からデイサービスで脳梗塞のリハビリかな?

153. 5289 匿名さん

喫煙の害で西城秀樹さんや桂歌丸さんが長い闘病生活の後亡くなる中、ベランダ喫煙を正当化し、嫌煙を非難するって、人間の屑だな。喫煙もしていないのに受動喫煙の害で亡くなる人たちの無念が理解できないとは。

154. 5290 匿名さん

>>5286 匿名はん

>>嫌煙者はほぼ「非喫煙者の一部」の変態です。
    またまた何だ? この屁理屈は?

155. 5291 匿名さん

ここのスレに逃げてきた匿名はんだ。

156. 5292 匿名さん

>>5284 匿名はん

>>だから、違う名前なんだから別人として扱えよ。
    >>ごめんね。「通りがかり」さん。これに懲りずにま>>た来てください。
    >>※ってもう来ないかな

これは明らかに演技。

157. 5293 匿名さん

喫煙は嘘つきの始まり。

嘘つきは犯罪の始まり。

喫煙者の脳はダメージを受けている。

158. 5294 匿名さん

匿名はんの嘘はかなり多いかな。
    議論に負けると必ず屁理屈。

159. 5295 匿名はん

>>5288 by 非喫煙者 
    >>私は「包含」関係は理解できていますよ。
    >ありゃ?
    >>5284
    >>嫌煙者には非喫煙者に気持ちはわからんかね。
    >非喫煙者の一部に非喫煙者の気持ちはわからない?
    >そう書いたことも覚えていない。
    >今日は朝からデイサービスで脳梗塞のリハビリかな?
    日本語の機微というものも感じられないようになってしまいましたか・・・。
    数学じゃないんだから「嫌煙者には非喫煙者に気持ちはわからんかね。」のような場合の
    「非喫煙者」は非喫煙者の集合体から嫌煙者の変態集合体を除くに決まっているでしょうが。

実際、集合体では非喫煙者の中に嫌煙者は入っているのでしょうが、私の気持ちの中では
    非喫煙者と嫌煙者は明らかに別者となっています。
    お前らを「非喫煙者」とは呼びたくありません。あくまでも嫌煙者なのです。
    そういう意味ではお前のハンドルもすごーく違和感があります。

>>5289
    >喫煙の害で西城秀樹さんや桂歌丸さんが長い闘病生活の後亡くなる中、ベランダ喫煙を正当化し、嫌煙を非難するって、人間の屑だな。喫
    西城さんや歌丸さんが長い闘病生活の後亡くなったのは、喫煙者だったからですよねぇ。
    ベランダ喫煙を正当化することと嫌煙を非難することには何の関わりがないと思います。

>煙もしていないのに受動喫煙の害で亡くなる人たちの無念が理解できないとは。
    これに関してはいまだに外気を通したタバコの煙で健康被害を起こした実例を示して
    いただけていないのです。健康被害すら存在しないので理解できないのですから、
    もっと存在しない亡くなる人たちの無念など理解しようがありません。

160. 5296 匿名さん

>>5295 アホ

>>「非喫煙者」は非喫煙者の集合体から嫌煙者の変態集合体を除くに決まっているでしょうが。

何だこれ?『集合体』なんて言葉が使えるのかよ?
    永遠の屁理屈王だな。

お前はここに戻っても大したかわりはない。

ワロタが居なくなったことに嘲笑。クスクス。。

161. 5297 匿名さん

>>5295

>「非喫煙者」は非喫煙者の集合体から嫌煙者の変態集合体を除くに決まっているでしょうが。

屁理屈止めましょう。

>嫌煙者はほぼ「非喫煙者の一部」の変態です

こういう文章を非論理的な文章と言います。

どこかに、非喫煙者の多くがタバコの煙を気にしないか好きなんて言う統計でもあれば引用しておくんなし。

煙が好きな生物なんて例外中の例外、依存症のジャンキーだけ。さらに他人に副流煙の被害を与えて平気なんていうのは、異常者中の異常者。ほとんど犯罪者。

162. 5298 匿名さん

犯罪体質の人間がネット掲示板でバカにされて凶悪犯罪に走るって最近の風潮ですね。怖いですね。犯罪者のほとんは喫煙者らしいし。喫煙は人を狂わせるようです。

163. 5299 非喫煙者

ねぇねぇ。知ってる?横浜市などがベランダ喫煙が迷惑行為だから止めようって呼びかけていること。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kinen/torikumi/to-04.html

私たちの身の回りでも、気がつかないところでタバコの火や煙、ポイ捨てされた吸い殻などに悩んでいる人がいます。

換気をしたくても、タバコの煙が入ってくるので、窓を開けることができません。
    夏場は節電をしたくても、窓が開けられず、節電できませんでした。

タバコを吸う場所を少し考えてみることが、吸わない人への思いやりとなります。
    人通りの多いところでの、喫煙はやめましょう(駅前や、建物への出入り口付近など)
    こどもが多く集う場所での、喫煙はやめましょう(公園の遊具の前、通学路等)
    隣や上下の家に煙が流れるような構造の、集合住宅ベランダでの喫煙はやめましょう
    灰皿を設置する時は、歩行者等、周囲に配慮した場所に設置してください。

タバコをやめることは、タバコを吸わない人への一番の配慮になるだけでなく、喫煙者の方の体へも一番の配慮になります。

迷惑行為は止めましょうね。

164. 5300 匿名さん

>>5295 超アホ匿名はん

>>もっと存在しない亡くなる人たちの無念など理解しようがありません。

一体、何だこれ?
    亡くなった人の無念さが理解できない?
    そう言うなら、戦争で亡くなったり、不慮の事故で亡くなったり、銃撃テロで亡くなったりした人の無念さが理解できないだと。

史上最悪の屁理屈だ!

165. 5301 匿名さん

>>5286 匿名はん

受動喫煙の恐れがあるタバコの煙が嫌いでない非喫煙者がたくさんいますかね?

匿名はんって本当にIQ低いようね。「変態」とか書く知能レベルがワロタ君と全く同じですね。

166. 5302 匿名さん

匿名はんは、禁煙できない非喫煙者と考えた方が良いと思う。

167. 5303 非喫煙者

ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると認知症が10年も早く発症するんだって。怖いよね。元々アホなのが、自分がアホだとわからなくなるんだって。包含関係がわからなくても無理ないよね。

非喫煙者の多くが嫌煙だって誰もが理解できることすら理解できないってお気の毒。可哀想。

168. 5304 匿名さん

アホの元喫煙者ってどんな顔してベランダ喫煙擁護投稿しているんだろう?普通完全禁煙すればタバコの煙が嫌になるはずなのに結局禁煙しきれなかったってことか。

169. 5305 非喫煙者

ねぇねぇ。知ってる?喫煙者あまり相手にしない方が良いって。祖母雨な匿名はんとかワロタ君の投稿見ると怖いよね。もう相手にせずにほうっておこうね。

歌丸さん死去で「たばこ追放ムード」が過熱すると危険な理由

2018.7.5

https://diamond.jp/articles/-/174051

窪田順生

桂歌丸さんの訃報に伴って、たばこに対する風当たりがさらに厳しさを増している。歌丸師匠の病気、COPDは「たばこ病」と言われるくらい、喫煙と関係が深いからだ。しかし、これ以上喫煙者を追いつめれば、恨みを募らせて人を傷つける喫煙者が出かねない。(ノンフィクションライター 窪田順生)

歌丸師匠の病気、COPDは
    通称「たばこ病」

「笑点」でおなじみの桂歌丸さんが亡くなった。子どもの頃から楽しませていただいた噺家さんの訃報は本当に寂しい。この場を借りて、ご冥福をお祈りしたい。

その一方で、個人的に注目しているのは、今回の訃報にともなって、「たばこ」に対する風当たりがさらに強くなっているということだ。

「歌丸さん ピース1日1缶、50本を50年…肺気腫再発でやめる」(デイリースポーツ7月2日)

「歌丸さん 慢性閉塞性肺疾患は通称『たばこ病』 根治的な治療法はなく…」(スポニチアネックス7月3日)

見出しから想像できるように、歌丸師匠の死に「たばこ」が少なからず影響を与えていたと匂わすような報道が、スポーツ紙や、それを「壁読み」する情報番組などにちょいちょい出てきている。これを受け、ネット上には「死因はヘビースモーカーだったから?」などという言説も散見されているのだ。

もちろん、このような話が出るのは致し方ない。歌丸師匠を苦しめていた慢性閉塞性肺疾患(COPD)の主な原因は、「たばこ病」という呼び名のとおり、約90%の確率で喫煙や受動喫煙とされており、なによりも師匠自身がCOPDの啓発ポスターのなかで、「たばこ」が及ぼす健康被害を訴えていた。

「高座でも、楽屋から座布団まで歩いただけで息が苦しくって、話しづらくって、どうにもいけません。お医者さんに聞いたら、『COPD』って肺の病気なんですって。なんでも原因の90%以上はタバコと関係してるらしい。あたしもタバコとはずいぶん縁が深かったですからね。でも、あんなに苦しい思いは、もうごめんこうむります。この際だから、タバコとはスッパリ縁を切りました」

東京都の受動喫煙防止が
    全国に広がるのは時間の問題
     また、2014年11月26日にオンエアされた「クローズアップ現代」の「忍び寄る病 ~“COPD”の脅威~」のなかでは、「今考えてみれば、もっと早く(たばこを)やめていればよかった」という後悔の言葉も口にしている。「たばこが招いた悲劇」として、これほどわかりやすい話はないのだ。

そこに加えて、たばこへの風当たりが強くなっているのは「タイミング」もある。

ご存じのように、先月27日、東京都で受動喫煙防止条例が可決された。全面施行される2020年春には、従業員のいるすべての飲食店は「原則屋内禁煙」が求められ、違反者には最高で5万円の罰則も定められている。このニュースを耳にして、「いよいよここまできたか」とガックリと肩を落とした愛煙家の方も少なくないだろう。

ちなみに、「そんなの東京だけだろ!うちの県ではまだスパスパいけるぜ!」と安心をしている方もいらっしゃるかもしれないが、残念ながら時間の問題だ。

東京都よりも緩いが、受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案が国会を通過する見込みであることに加えて、禁煙運動を展開する政治家や医師のみなさんに取材をすれば、東京という日本の中心で「前例」をつくることで、他自治体でもドミノ倒しのように規制を広げていく、という計画をずいぶん前から持っていることがわかる。

つまり、今回の都条例は、オセロでいえば角をとったようなもので、日本全国の飲食店を「原則屋内禁煙」へと塗り替えていく壮大な計画の第一歩なのだ。

このように日本の「たばこ」を大きく変える歴史的な動きがあってほどなく、「たばこ害」を訴えていた歌丸師匠が亡くなったのだ。「反たばこ」のムードがこれまで以上に盛り上がるのも、当然といえば当然なのかもしれない。

DIAMOND online
    search

search
    無料会員登録
    HOME 社会

2018.7.5

窪田順生 
    バックナンバー一覧へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    追いつめ過ぎることで
    喫煙者が過激な行動に出る危険性
    「素晴らしいことじゃないか、歌丸師匠の警告に真摯に耳を傾け、望まない煙を飲食店から追い出そう!」なんてシュプレヒコールが聞こえそうだが、筆者はそのようなムードにちょっとだけ不安を覚えている。

「反たばこ」の社会圧力があまりに度を越してしまうと、一部の喫煙者が「虐げられている」「差別を受けている」と被害者意識を強く持ち、過激な行動に出てしまう恐れがあるからだ。

以前の記事(「中国やロシアの厳格な『屋内禁煙』で暴動が起きない理由」)でも少し触れたが、海外では喫煙率の高いロシアや中国でも、「飲食店全面禁煙」は当たり前でスムーズに導入されている。その背景には「屋外は自由に喫煙できる」ということが大きい。

一方、日本は飲食店内の喫煙を規制するよりも先に「路上喫煙禁止条例」などで、「屋外禁煙」をしてしまった。そのため、今回のような「屋内禁煙」という施策を進めると、他国と違って、喫煙者から「どこでも吸えないじゃないか」「俺たちは社会の邪魔者か」という強い不満が出たり、迫害されているという感覚を与える恐れがある。

社会に居場所がない、と感じている人のなかには、その怒りや不満を暴力で解決しようという人も出てくる、というのは、最近起きた新幹線内の無差別殺傷事件や、「低能先生」事件などを見ても明らかだ。

「吸う場所を奪われた」「人権侵害された」という強い不満を抱えた喫煙者が、「禁煙社会」に復讐をするという事件が起きないとも限らない。

事実、その兆候ともいうべきトラブルは、ちょこちょこと起こっている。たとえば、今年5月には大阪で、タクシー運転手が客待ち中に、タバコのポイ捨てをした。通行人の男性がそれを注意したところ逆ギレ。最終的に運転手は、タクシーでこの男性を20メートル引きずって殺人未遂で逮捕された。

無料会員登録
    HOME 社会

2018.7.5

窪田順生 
    バックナンバー一覧へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ポイ捨てをとがめただけで…
    殺人未遂や暴行にまで発展した例も
     2016年3月には、兵庫県加古川市で、タバコをポイ捨てした75歳の無職男性が、6歳の男の子に「たばこ捨てたらアカンのに」と言われたことに腹を立てて首を絞め、暴行容疑で逮捕されている。

断っておくが、喫煙者がキレやすいとか、暴力気質があるなどと主張しているわけではない。ポイ捨てというマナーの問題だけでも既にこれだけのトラブルが起きているところに、さらに「吸う場所を奪われた」という被害者意識が上乗せされれば、もはや最後は刃物が出てくるような憎悪の応酬になりかねない、と言いたいのである。

「あんた、この店は全面禁煙だよ。条例違反だし、他の人の迷惑考えろよ」
    「うるせえ!こっちはどこでも吸えなくてイライラしてんだ、ぶっ殺すぞ!」

そんな罵り合いが、東京の盛り場の至るところから聞こえるかもしれないのだ。そんなのはお前の妄想だと言われるかもしれないが、医学的に見ても十分ありえる。

愛煙家のみなさんは「たばこには精神を落ち着かせる効果がある」ということをよくおっしゃっているが、最新の科学ではそれは「錯覚」であり、しかもすぐにストレスがぶりかえす原因にもなっている、というのが常識だ。日本医師会ホームページの「禁煙の医学」にはこうある。

「喫煙を開始して約7秒でニコチンが作用し、イライラ解消が実感されるため、脳で喫煙がよいものだと認識され、ニコチン依存が強化されます。ただし、ニコチンの影響はなくなるのも早く、イライラやストレスが再び出現します。これが『ニコチン切れ』という離脱症状(禁断症状)です」

確かに、もし本当にたばこに精神を落ち着かせる効果があるのなら、こんなにもポイ捨てを巡る喧嘩が多発するのは道理に合わない。イライラが解消されて心が穏やかになったなら、社会人として当然のマナーを注意されても、「あ、そうだね、オッケー、ごめんごめん」なんてハイな感じで、素直に吸い殻を拾うはずだ。

しかし現実には、ほとんどの喫煙者は舌打ちをして無視するか、「うるせえ」とメンチを切る。実は精神が落ち着いたのはたばこに口をつけた直後のほんの数秒のみで、その後はニコチン禁断症状で常にイライラしている、という構図なのだ。

吸う人も吸わない人も
    双方に心地よい社会を考えるべき
     そういう意味では、禁煙エリアでたばこを吸っている人や、ポイ捨てをした人を注意するのは、深刻な事件を招く恐れがある非常にリスキーな行為である。禁断症状でイライラしている人に、どんなに理を説いたところで通じないどころか、逆ギレされて攻撃を受ける可能性があるからだ。

彼らを暴走させないためにも、「喫煙者を被害者にしない」ということをもっと真剣に考えるべきだ。もっと伸び伸びと、自由にたばこを吸わせてやれなどと言っているわけではない。店から追い出すのなら、「そんなもんやめるのが当然なんだからガマンしろよ」ではなく、非喫煙者と交わらぬよう、しっかりと喫煙ができる環境を整備すべきだと申し上げているのだ。

ファミレスチェーン・ジョイフルの御曹司で衆議院議員の穴見陽一氏が、衆議院厚生労働委員会に参考人として招かれたがん患者の方に対して、「いい加減にしろ!」と恫喝して日本中が衝撃を受けたが、実はああいう逆ギレする人は基本的にすべて、自分たちを「虐げられている被害者」だと思っている。

このような人たちに「あなたたちは間違ってますよ」といくら正論で指摘をしても、「おお、恐ろしい、禁煙ファシズムに殺される」なんて感じで、より被害者意識を強めて、より禁煙社会への憎悪を募らせるだけにしかならない。

日本でもようやく諸外国並みの受動喫煙防止対策ができたと喜ぶ人は多いだろう。筆者も、禁煙にしても飲食店の売り上げは落ちず、むしろ上がるということを主張してきた人間なので、この流れ自体は悪いことではないと思っている。

ただ、もはや勝負はあったわけなのだからこれ以上、喫煙者を追いつめるような動きは慎むべきだとも思う。

行き過ぎた喫煙者に対する迫害は「喫煙難民」を生み、その被害者意識はさらに強力な悪意となって社会にブーメランのように戻ってくる。

「分煙」などという焼け石に水のような施策ではなく、もっと本質的なところで「吸う人も、吸わない人も、心地よい社会」を考えていく時期がきたのではないだろうか。

元々犯罪者みたいなものだから、あんまり刺激しない方が良さそうね。怖い怖い。

170. 5306 匿名はん

>>5297
    >どこかに、非喫煙者の多くがタバコの煙を気にしないか好きなんて言う統計でもあれば引用しておくんなし。
    こちらが「外気を通したタバコの煙による受動喫煙で健康被害を被った実例を挙げてください」と
    お願いしているのを無視しし続けているのに、お前らから「統計をよこせ」とな。
    分かってはいたけど嫌煙者っていうのは、なんて勝手な人種なのかね。

>>5299
    >ねぇねぇ。知ってる?横浜市などがベランダ喫煙が迷惑行為だから止めようって呼びかけていること。
    >集合住宅のベランダからの喫煙に悩まされています。
    横浜市がマンション管理組合に対して指導すれば解決する話だと思うんですけどねぇ。

>>5300
    >亡くなった人の無念さが理解できない?
    よく読めよ。
    「存在しない人の気持ちはわからない」と言っているだけだよ。
    ※ベランダ喫煙の煙で亡くなった人なんて存在しないでしょ。

>>5301
    >受動喫煙の恐れがあるタバコの煙が嫌いでない非喫煙者がたくさんいますかね?
    「ほとんどの人が気にしていない」と言っています。
    お前らみたいに常に「タバコの煙いやだ~。受動喫煙怖い。」なんて考えて生活している人はません。

>匿名はんって本当にIQ低いようね。
    そのIQ低い人に言いくるめられるって、どうなんでしょ。

>「変態」とか書く知能レベルがワロタ君と全く同じですね。
    「変態」ってどういう意味か知って言っていますか?

>>5303
    >ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると認知症が10年も早く発症するんだって。怖いよね。元々アホなのが、自分がアホだとわからなくなるんだって。
    この辺は大丈夫。
    古くからいる人は納得してくれると思いますが、私は昔から「私は頭が悪い」と言っています。

>包含関係がわからなくても無理ないよね。
    よかった。納得してくれたんですね。
    お前は、非喫煙者ではなく嫌煙者です。

>>5304
    >普通完全禁煙すればタバコの煙が嫌になるはずなのに結局禁煙しきれなかったってことか。
    元喫煙者で喫煙者批判する奴、お前ら嫌煙者より嫌い。虫唾が走る。

171. 5307 非喫煙者

>>5306 匿名はんさん

ねぇねぇ。知ってる?禁煙するとタバコの煙が臭く感じるそうだよ。元喫煙者で、タバコの煙が大好きで、近隣住民のベランダ喫煙を受動喫煙したいなんて例外中の例外のようだよ。正常に戻れれば良いね。

タバコの煙と民主主義 作家 江波戸哲夫
    2018年7月5日 14:00

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32004790Q8A620C1MM0000/

原稿に行き詰まったときなど、ごくたまに仕事場でタバコを吸うことがある。

そのあと何かで外出してしばらく後、部屋に戻って異臭に気付き、不愉快になる。

「たったの一本なのにこんなに臭うのか。この変な臭いが、自分の体にも衣服にもまとわり付いているに違いない」と。

そして日に二十本近いタバコを吸っていた若い頃を思い出して不思議な気分に捉われる。

あの当時は、町中の喫茶店も居酒屋も紫煙に満ちていた。服も体も煙まみれだったに違いない。しかし異臭を感じて不愉快になることなどはなく、どこか大人の粋な香りとして好ましく感じていたのだ。

「嗅覚」のように厳然と個人の肉体に属すると思われる感覚でさえ、社会が共有するモノサシで働きが左右されるのだ。当然、「感覚」より「概念」の方が、もっと強く共有のモノサシに左右されるだろう。

社会が共有するモノサシを共有できない孤独感気の毒ですね。掲示板でしか異常な意見を強がって発表できない人生って・・・。

172. 5308 匿名さん

>>5306
    >>包含関係がわからなくても無理ないよね。
    >よかった。納得してくれたんですね。
    >お前は、非喫煙者ではなく嫌煙者です。

ありゃ。やっぱり包含関係理解できないようね。

嫌煙者は非喫煙者の一部じゃなかったっけ?

>お前は、非喫煙者ではなく嫌煙者です。

この人嫌煙者と断定するんだったら非喫煙者の一部だったんじゃないの?今度は非喫煙者でない?書いていることが支離滅裂だよね。ひょっとしなくても低能だよね。

>>5286: 匿名はん  [2018-07-04 05:29:53]
    >>包含関係理解できない低能さんってずっとここに張り付いているよね。
    >私の事ではないですよね。
    >私は「包含」関係は理解できていますよ。
    >嫌煙者はほぼ「非喫煙者の一部」の変態です。

嫌煙者って非喫煙者の一部なの?それとも非喫煙者の一部でないの?非喫煙者でない嫌煙者ってないと思うけれど?

自分で何を書いているかわかってなさそう。そこまで大脳皮質や海馬がやられてしまっているとは。あるいは脳腫瘍か?包含関係わからなくて無理ないよね。確かに。

173. 5309 匿名さん

匿名はんは、元超ヘビスモだったらしく、喫煙に対して少しでも文句言うとすぐ嫌煙者と当てつける様だ。
    現代の様に何処でも喫煙可能では無くなったのは嫌煙運動によるもの。
    ベランダだけが聖域で死守しようとしている。だから規約改正しろとかほざく。
    匿名はんは禁煙者ではない。

174. 5310 非喫煙者

ねぇねぇ。知ってる?ヘビースモーカーの西城秀樹さんは、48歳で脳梗塞を発症して、脳卒中予防大使を努めたりされたんだって。喫煙したことをさぞかし悔やんだろうね。喫煙者って自分だけは問題ないと思うんだろうね。喫煙が百害あって一利ないとの医学や科学の情報が流れているのに理解しようとしないのは依存症に加えて、やっぱりある意味低能なんだろうね。

西城秀樹さんの訃報で振り返る~ヘビースモーカーが招いた脳梗塞
    2018.05.17

http://healthpress.jp/i/2018/05/post-3628_entry.html

歌手の西城秀樹さんが5月16日、「急性心不全」で亡くなった。15年間に及ぶ闘病生活の末の享年63――その早すぎる死をヒデキ世代はうまく受け入れがたく、歌手としての足跡の輝きを訃報によって知った若い世代も多いかもしれない。

西城さんは48歳で「脳梗塞」を発症。彼は以降、リハビリ姿や包み隠さぬ苦闘発言……コメントの数々から脳梗塞の怖ろしさを世間に発信、「脳卒中予防大使」を務めたこともある。

だが、脳梗塞が早すぎる死の遠因となったことは想像に難くない。

水を飲まずにサウナ、3箱強のヘビースモーカー
     脳梗塞の始まりは「強烈な眠気とだるさだった」と、西城さんは回想している。その最初の発症が48歳時だ。脳梗塞を起こしやすい人の条件を鑑みれば、その発症年齢の異例さが際立つ。

身長181センチのワイルドな容姿と歌唱力を持ち、サマースポーツ全般を嗜み、冬は白銀を滑走し、本人も「四季を全部感じる人」を自称していた。

当然「健康に関して人一倍自信を持って」おり、40代からは自己の理想体重(68kg)を保持するため、野菜料理を中心に栄養バランスに慎重さを喫したという。

体型、体力維持のためにトレーニングも真剣に取り組んだが、「そこに落とし穴があった」と、脳梗塞の原因について本人は述懐している。

「水分を極力控えていたことが血液の成分を濃くして、脳梗塞の引き金になってしまった。僕の病気は脳の細い血管が詰まる<ラクナ梗塞>で、若い人でも発症しやすい。脳梗塞はオヤジだけの病気じゃないんだ。」(週刊プレイボーイでの激白)

加えて、健康に自信がある人ほど「もう一度自分の生活や体をチェックしておくほうがいい」と、西城さんは若い読者相手に語り下ろしている。

当時、平成16年に上梓された西城さんの闘病記『あきらめない 脳梗塞からの挑戦』(二見書房刊)を読んだ広島市立安佐市民病院・名誉院長の岩森茂氏は自身の禁煙コラムでこう読み解いている。

《彼は水を飲まずに入るサウナの常連で、当然脱水症状も起こすわけであり、その上に1日3箱以上のヘビースモーカーで、歌手としては一般常識に欠ける人であったようだ。》

韓国公演中の脳梗塞発症直後に帰国し、都内の病院に入院した際に厳しく禁煙を指示された西城さん。それが2011年の出来事だが、自著の記述から専門医をこう分析している。

《平成13年におそらく喫煙害と思われる二次性多血症で入院したこともあり、これと脱水症状が脳梗塞の大きな誘因になったと思われる。因みにヘビースモーカーは多血症が多く、血液濃縮(Hb濃度0.2~0.7g/dl増加が存在する上に彼は肥満傾向があったため》

これに続く診断記述こそ、西城さんを63歳で急逝させた確信部分といえるだろう。

脱水症状と喫煙が脳梗塞を……
     《なおさらに高Hb血症状態にあり、脱水症状と喫煙による血小板活性化が拍車をかけて、脳梗塞へと進展したものと解釈される。主治医による即禁煙指導は当然のことであろう。》

芸能界を席巻してきた西城さんのこと、各メディアは追悼特集を組むことだろう。その際に脱水症状への警鐘をはじめ、「1日3箱以上」のヒデキ秘話をどれだけ報じられるかも注視したい。タバコメーカーへの忖度が機能しかねない世界ゆえ……。

西城さんも悔いた「脳梗塞予防5カ条」
     前掲の闘病記を《過信していた自らの健康被害への反省の物語である》と寸評していた岩森名誉院長。病後の西城さん自身が「医者の言うことは神の声として聞くべきであった」と悔いて、綴り遺した<脳梗塞予防5カ条>を引用付記している。

➀こまめに水分補給、②冷房は弱めに、③肝に負担をかけない、④気を補う薬や食べ物を、⑤血液をサラサラにする

西城秀樹という稀代のエンターテイナーが初の単独球場コンサートを筆頭に、数多の<一般常識に欠ける>果敢な挑戦演出ぶりで話題を呼んだことは、さまざまな追悼番組が伝えるとおりである。

ゆるぎない不動のキャリアを重ねれば、健康でいてくれることこそがいちばんのファンサービス。残念ながらプライベートでの西城さんは、自らの肉体を過信したのかもしれない。なんとも惜しまれる大物スターの去り際だ。合掌。
    (文=編集部)

48歳で闘病生活って、無念だよね。

175. 5311 匿名さん

受動喫煙で毎年1万5千人とかなくなっておれば、ベランダ喫煙の受動喫煙を受けた人がいないとは言い切れないだろう。亡くなった人以外に健康被害を受ける人なんて、亡くなった人の何十倍はいるだろうし。

匿名はんによると100mは届くらしいしね。

176. 5312 匿名さん

>>5306 匿名はん

>>古くからいる人は納得してくれると思いますが、私は昔から「私は頭が悪い」と言っています。

だからIQが低いんだろ。

177. 5313 匿名はん

>>5311
    >受動喫煙で毎年1万5千人とかなくなっておれば、ベランダ喫煙の受動喫煙を受けた人がいないとは言い切れないだろう。亡くなった人以外に健康被害を受ける人なんて、亡くなった人の何十倍はいるだろうし。
    前にも言いましたが「受動喫煙で毎年1万5千人とかなくなっておれば」を信じているならば、
    そんな殺人兵器を世の中に放置しておく方がおかしい。
    おまえはその説を発表した人をすぐにでも訴えるべきですよ。毒ガスをまき散らしているのを
    承知で黙認しているのですからねぇ。
    そして知ってしまったお前もすぐに訴えなくてはいけません。すぐに警察に行きなさい。

>匿名はんによると100mは届くらしいしね。
    煙は空気中に拡散しますからねぇ。100mと言わず世界中のどこにでもタバコの粒子が
    漂っているんじゃないでしょうかねぇ。

178. 5314 匿名さん

>>5313 匿名はん

科学的にバカな理論を出している。
    殺人兵器、、よくそんな事を書いてきたな。
    何故、ポロニウムと言わねぇ。

その文体は、ワロタそのものだ。
    ワロタはお前だろ。
    何故、消えた?

179. 5315 匿名さん

>>5313
    >前にも言いましたが「受動喫煙で毎年1万5千人とかなくなっておれば」を信じているならば、
    >そんな殺人兵器を世の中に放置しておく方がおかしい。

すでにその理由は説明されていましたが?

だからこそ今どんどん喫煙場所が制限されています。

学校や病院の敷地内での喫煙がなぜ禁止されるのでしょうか?禁止される理由がわかれば、集合住宅内での喫煙が不適切ということが理解できるはずです。

屁理屈は止めましょう。

180. 5316 非喫煙者

>>5313 匿名はんさん

>前にも言いましたが「受動喫煙で毎年1万5千人とかなくなっておれば」を信じているならば、そんな殺人兵器を世の中に放置しておく方がおかしい。

「ねぇねぇ。知ってる?」シリーズの愛読者の匿名はん、ねぇねぇ。知ってる?

タバコは昔は兵隊さんがお国のために人殺しをしたり、炭鉱夫のようなきつい仕事を忘れさせるために使われたんだよ。高度成長期の日本を支える猛烈社員にまともな人間性を忘れさせるためにね。だから未だに喫煙しているって、時代錯誤の非常識人間だけのようね。

そんなに「害」があるのに「タバコ禁止」されない理由
    石田雅彦 | ライター、編集者
    6/28(木) 11:21

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180628-00087265/

東京都で受動喫煙防止条例が成立した。これにより喫煙室を設置している店以外の従業員を雇う飲食店でタバコを吸うことができなくなる。この問題に関するネット上の意見では「タバコにそれほど害があるのなら販売を禁止すればいい」というものが多い。なぜ政府や行政は害のあるタバコを野放しにしているのだろうか。

政府が広めた喫煙習慣
     タバコが国策に利用されたのは日本では日清日露戦争の前後からだ。明治政府はタバコ税を確実に収税して戦費の足しにしようと考え、タバコを専売制にする。

タバコと戦争は切っても切れない関係にある。例えば、1894(明治27)~1895(明治28)年の日清戦争ではタバコ(主に紙巻き)が出征兵士への慰問品になり、日露戦争開戦前年の1903(明治36)年と開戦した1904(明治37)年の総税額中に占めるたばこ税の割合は、8.5%から11.5%に増えた。その後、15年戦争が始まる頃まで、この割合は12~18%前後で推移する(※1)。

同じような例は帝国主義時代の欧米列強にみられ、戦地の兵士にタバコは格安か無料で配給された。戦地で喫煙を覚えた兵士は、市民社会へ帰ってきてからもタバコを止められず、タバコ煙と受動喫煙の害を振りまきながら周囲にタバコを勧めるようになる。

もちろん100年も前にタバコの害を声高に唱える人はほとんどいなかったが、ようするにタバコは国策として長く政府や行政によって利用されてきたというわけで、政府や行政が自らタバコを売り続け、喫煙を推奨し、国民の間に喫煙習慣が広がってしまったという歴史的な背景を押さえておきたい。

害があるのに規制できない理由
     とはいえ、タバコに害があるのは多くの科学的・医学的研究によって明々白々の事実だ。JT(日本たばこ産業)のようなタバコ会社は否定するが、受動喫煙による健康への被害も十分なエビデンスがある。

こうしたことがわかってきたのはここ数十年だ。タバコの害は多くの死因の原因となり、健康寿命を短縮し、医療費を押し上げ、労働生産性を減退させる。財政政策や医療政策、労働政策、公衆衛生、健康や保健衛生の観点から、タバコを規制すべきという声が各国の政府行政医療者研究者市民の間からわき上がってくる。

だからといって、政府や行政がタバコの販売を禁止し、覚醒剤などの薬物と同様にタバコと喫煙行為を規制することは難しい。その理由はいくつかある。

タバコに対する寛容さ
     そもそも喫煙とタバコ販売は日本においては合法だ。たばこ事業法などのタバコ関連法があり、タバコの製造販売と20歳以上の喫煙については法的に認められている。

タバコを禁止するためには、国会で法律を変えなければならない。タバコを禁止しろという人は投票行動でタバコ規制派の議員を国会へ送り込むべきだが、タバコ問題だけを政治主張に掲げる立候補者はほとんどいないだろう。

これについては、国家が推奨してきた結果、国民の間でタバコに対する寛容さが醸成されているということもある。タバコ会社の広告やイメージ戦略の効果も看過できないが、民主主義国家では政治家がタバコ関連業界の集票を意識し、タバコ規制を主張しにくい側面も大きい。

国会での議論をみるように政治家に喫煙者が多いこともありそうだが、国民がタバコに寛容な間はあえてタバコ関連業界を敵に回すこともないと政治家が考えたとしても不思議ではない。喫煙率が下がり、国民の間にタバコに対する拒絶意識が広がってくれば、こうした状況は変わるだろう。

経済と治安への影響
     今でもタバコ規制反対派はタバコ税収の減少を危惧し、自治体などで条例を作ろうとすると強力な反対勢力になるが、なぜタバコが禁止されないのかという理由ではタバコ税収も無視できない大きな要因だろう。

タバコ税の収税に似た理由として、タバコ関連業界の従事者の雇用の側面も考えなければならない。政府や行政がタバコ産業を保護育成してきた手前、いきなりタバコを禁止することは難しいし、その影響も少なくない。

タバコ税収は、国と自治体の合計で年間約2兆2000億円ほどだが、タバコ関連疾患の治療費や労働生産性の減退などの経済的な影響は少なく見積もってその倍ほどという試算もある。

また、タバコ産業もタバコがすでにオワコンだということに気付いていて、1990年代の終わり頃から他業種へのシフトを模索したり、新たな技術で害を低減したと称するタバコ製品を出そうとしている。近い将来のタバコの衰退は、業界としても織り込み済みで影響は少ないだろう。

米国で1920~1933年まで施行された禁酒法(Prohibition)では、違法な闇アルコールが横行し、反社会的勢力の資金源にもなった。一国だけでタバコを禁止すれば、隣国などから海賊版が流入し、闇タバコが広がり裏社会で取引される危険性がある。

すでに社会的に広く受け入れられているタバコや喫煙習慣では、こうした規制は逆効果になるだろう。また、喫煙率を考えれば違法タバコの流通は覚醒剤などと比べものにならないほど多量になり、闇タバコの摘発などにかなりの行政コストがかかることも予想できる。

なぜアルコールを禁止しようとしてもうまくいかないかといえば、社会に広まり過ぎ、需要が多く、違反することに対する心理的ハードルが低いからだ。タバコも同様で無闇に禁止しても機能せず、反社会的勢力の財源になって治安の悪化を招きかねない。

喫煙に「愚行権」は通用しない
     タバコを吸う行為自体を、果たして公権力が禁止できるのかという法的な議論もある。英国の経済学者、ジョン・スチュアート・ミル(John Stuart Mill、1806~1873)は「愚行権(Harm Principle)」を唱えたが、これは「他者に危害を及ぼさない限りにおいて個人の行動を規制できない」という自由主義(Libertarianism)的な考え方だ。

受動喫煙は喫煙者による他者へ危害を及ぼす行動なのは明らかで、そのためコモンロー(Common Law)や労働安全衛生法の見地から受動喫煙防止対策が議論されている。

だが、これはタバコを吸う「愚行」自体とは切り離される。それほど害があるならタバコを禁止しろというネット上の意見は、両者を一緒にしてしまっている点で混乱をきたしているというわけだ。

愚行権の行使には、他者危害の縛りと同時にそれが愚行という行為者の認識が必要だ。例えば、タバコは健康に害があることを知識として認識することが前提となる。ミルが唱えた愚行は、成熟した成人がそうした知識を得た上で行わなければならない。

近代社会において個人の自由は最大限に尊重されなければならず、喫煙という愚行にも自己決定権があるというわけだ。その背景にあるのは、個人の幸福、つまり功利的な快楽の追求には誰も介入できないという論理だろう。

タバコを吸うことで病気になり、寿命が短くなってもかまわないという覚悟の上で吸う喫煙者もいる。快楽の追求はそれ自体が善だが、その愚行による結果は誰が負うのだろうか。

喫煙関連疾患では寝たきりになる場合も多く、個人の愚行は家族や社会への負担につながる。タバコの吸い殻や室内についたヤニの清掃、タバコの火の不始末による火災、受動喫煙はもちろん、結果的に他者へ危害を及ぼす危険性が高い以上、タバコを吸うという行為は愚行権で認められない。

最大多数の最大幸福
     明らかに健康に害があるタバコを放置しておくことは公衆衛生当局や医療関係者のレゾンデートルを脅かし、他者危害の危険性の高い喫煙行動が看過されることは倫理的にも許されない。

一方、タバコと喫煙行動は社会の中で許容され続けている。喫煙者とタバコを吸わない一般市民の間に利害対立があるのは事実だ。

最大多数の最大幸福という観点から、どちらが少数派でどちらの利益にご遠慮願わなければならないかという問題になるが、現状では明らかに喫煙者が少数派で他者危害を及ぼしている。

前述したような法的政治的経済的な理由などもあり、タバコを闇雲に禁止してもむしろ弊害のほうが大きそうだ。そのため公衆衛生当局は、様々な施策によって喫煙率を下げていくことを目指す。

タバコ対策と禁煙サポートでは入り口と出口が重要であり、子どもや若年層にタバコを吸わせず、喫煙者を禁煙へ誘導していくという方法が採られる。

具体的には、禁煙教育とタバコの害の周知、禁煙外来などによる禁煙治療、タバコ税の値上げ、タバコ会社への規制強化などだ。日本政府(厚生労働省)は2013年からの「健康日本21(第2次)」において2022年度までに、未成年者と妊娠中の喫煙0、喫煙率を12%(2012年は20.7%)まで下げることを目標にしている。

でもどんどん喫煙者は減っているから禁止しなくても大丈夫そうだよ。ベランダ喫煙も同じだよ。禁止するよりは、喫煙の害に気付いて自主的に禁煙するのが一番だからね。禁止されなきゃ止めない子供はそもそも喫煙しちゃだめだからね。大人に早くなろうね。

181. 5317 匿名はん

>>5315
    >だからこそ今どんどん喫煙場所が制限されています。
    >学校や病院の敷地内での喫煙がなぜ禁止されるのでしょうか?禁止される理由がわかれば、集合住宅内での喫煙が不適切ということが理解できるはずです。
    それが禁止されることによってどの程度の死者がいなくなるのか、
    数字を示していただけますでしょうか?
    おそらく、室外以外は「匂いが嫌だ」が主な理由だと思いますがねぇ。

182. 5318 匿名さん

>>5317 匿名はんさん

厚生労働省や東京都に質問するべきでしょう。

頑張って。どうせ理解できないでしょうがね。

183. 5319 匿名さん

>>5317 これで何回目だ?

>>数字を示していただけますでしょうか?

数字が全くダメな匿名はんのくせに、そんな数字を提示して何になるのか?

恐らく、このeマンションの掲示板でお前の様な屁理屈三昧はお前一人だけと固まりつつある。

執拗な反論は屁理屈なんでもありと引っ張り出してくる。

とくめい、特命、ワロタ、はどこ行ったんだ?

184. 5320 非喫煙者

「ねぇねぇ。知ってる?」愛読者の匿名はん、最近記憶障害がひどいようですね。

>数字を示していただけますでしょうか?
    >おそらく、室外以外は「匂いが嫌だ」が主な理由だと思いますがねぇ。

受動喫煙が原因で最低1万5千人が亡くなるんだから、その影に何十万、何百万人もの受動喫煙被害者がいるよね。包含関係わからないと無理かなあ。で、無風でも半径7mに喫煙の煙が届くんであれば、ベランダ喫煙の煙を受動喫煙する人も当然いるよね。

「タバコの煙は無風でも7m四方に拡散」 医師が語る受動喫煙のリスクとは?
    2016.09.01 18:00

https://abematimes.com/posts/1189496

8月31日、国立がん研究センターは家族や職場の同僚など周りに喫煙者がいて、受動喫煙をしていると自分で吸っていなくても、確実に肺がんになる危険性があるとする研究結果を明らかにした。
    報告によると、肺がんになるリスクは、喫煙者は受動喫煙をしていない人に比べ、約1.3倍。今回の結果を踏まえて同センターは、「日本人のがん予防法」の文言の変更にまで踏み込み、他人のタバコの煙を「できるだけ避ける」から「できるだけ」を削除して「避ける」にし、また受動喫煙の防止を「努力目標」から「明確な目標」とした。

日本禁煙学会・理事長であり、東京脳神経センターの脳神経内科医でもある作田学氏によると、無風状態の中で1人の人間が煙草を吸っただけで、7mの範囲にタバコの煙は拡がるそうで、この範囲も全て「受動喫煙」であるとのこと。受動喫煙での健康被害に関しては、肺がんや心筋梗塞、脳梗塞のリスクが30%上昇するという。
    現在流行している電子タバコに関しても、「副流煙ではないが、見えないから安全ということではなく、有害物質が出ているため、危険性は変わらない」と指摘する。

水曜MCの宮澤エマは、小学生の頃に学校に掲示されていた、喫煙者と非喫煙者の肺を比較したポスターが「トラウマになっている」とし「潜在的に煙草ってよくないものだと刷り込まれている」「(真っ黒な肺を)見ても吸いたいのなら、勝手にどうぞ。でも、こっちまで被害を被るのはイヤ」と述べた。

番組では、海外の禁煙・嫌煙事情についてまとめたVTRが流され、海外赴任経験のあるBuzzFeed Japanの編集長・古田大輔氏は「日本に帰ってきたときに、(すごく)吸っているなという印象だった」とコメント。
    アメリカ出身のお笑い芸人・REINAも「(アメリカでは)室内で煙草を吸うという概念が無かったからびっくりした」とその衝撃具合を語る。同じくアメリカ・ハワイ州出身のモデル・菊川リサ氏も「ハワイでは一回もタバコを吸っている人の姿を見たことがなく、日本に来てから存在を知ったぐらい」と述べ、出演者の一部からは、文化の違いに驚きの声があがる。

作田氏は「日本は世界で一番遅れている国。同じレベルでは北朝鮮」と、日本において分煙に関しての対策が、世界的に見ても異質であると話す。
    日本では、2020年に東京五輪が開催されるが、2008年以降に夏のオリンピックを開催した中国、イギリス、ブラジルの3か国は、罰則がついた受動喫煙の防止策がすでに講じられているのに対し、日本は罰則が無い「努力義務」に留まっている。
    作田氏によると、今後オリンピックが開催されるソチや平昌でも、同様に罰則付きの防止策が打ち出されているとのことで、日本も準じていかないと「恥」だとした。

がんセンターの研究結果を受け、厚生労働省は15年ぶりに「たばこ白書」を改訂。日本の受動喫煙対策は、世界でも最低レベルとし屋内の全面禁煙を目指すことが盛り込まれた。がんセンターは受動喫煙対策について「2020年の東京オリンピックまでに国民運動として進めていきたい」としている。

反論あれば、数字でベランダ喫煙が受動喫煙につながらない、受動喫煙で誰も害を受けないって証明している、論文でもWebでも、厚生労働省でも、東京都でも、横浜市でも横須賀市でも、がん研究所でも書いているサイトがあれば、ねぇねぇ教えて。

185. 5321 非喫煙者

ねぇねぇ。知ってる?ベランダ喫煙が不法行為になった判決。ベランダ喫煙の煙の少なくない量が届くと認定されているんだよ。今更何言っても遅いよね。匿名はん一人がゴネてもね。

匿名はん、記憶障害早く直した方が良いよね。まだ治るなら。しっかり禁煙しようね。

186. 5322 匿名さん

匿名はんって、最高にオモロイのがいるようですね。

嫌煙者は非喫煙者の一部だと言った翌日に嫌煙者は非喫煙者ではないと言ったり、2+2の計算すらできないことすら暴露されたり。

匿名はんは「元喫煙者で非喫煙者だ」と言いながら、ベランダ喫煙する時は「嫌がらせでないから隣の住戸の戸境では喫煙しない」=「ベランダの他の場所で喫煙する」とかって、自分がベランダ喫煙者であることをシラット告白したり。

笑えますから、

ベランダ喫煙 止めろよXX
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/10345-10380/

を見ましょう。喫煙するとこうなるってことですので、喫煙者は気をつけましょうね。

ツッコミ放題ですから、近隣のベランダ喫煙を苦々しく思っておられる方は、参戦されてはいかがでしょうか。

187. 5323 匿名さん

>>5322 匿名さん

御意です。
    反論コメントの屁理屈が尽きると、別人に化けて汚い言葉で煽りますが、匿名はん自身も時として汚い言葉が現れる時がオモロイです。

188. 5324 非喫煙者

ねぇねぇ。知ってる?匿名はんのなりすましや低能、記憶障害、ベランダ喫煙癖がバトル板で証明されて、匿名はん、わらい者にされてるんだって。気の毒だね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/10460-10469

喫煙すると臭くなったりガンになるだけじゃなくて、IQが低くなったり、認知症が10年も早く発症したり、脳もダメージ受けて大変そうね。

189. 5325 非喫煙者

ねぇねぇ。知ってる?匿名はんは悪魔の証明に詳しいんだって。やってないことを証明したり、被害がないことを証明することを悪魔の証明って言うんだってよ。

逮捕前の元看護師「死んで償いたい、死刑に」
    2018年7月8日 19時24分

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180708-OYT1T50035.html

横浜市神奈川区の大口病院(現・横浜はじめ病院)で起きた連続中毒死事件で、入院患者のAさんに対する殺人容疑で逮捕された元看護師匿名はん容疑者は、事件発覚直後の取材に、「私も犯人ではないかと疑われているみたいで悲しい。やっていないことを証明するのは難しい」と語っていた。捜査関係者によると、逮捕前の任意の調べでは、「自分のしたことは死んで償いたい。死刑になりたい」と話したという。
    (一部実名部分などをプライバシー保護のために内容を変えています。)

でも、自供したり、被害を証明されたりしたら悪魔の証明ではなくなるんだよね。喫煙するとまともなことが理解できなくなるから要注意だよね。

190. 5326 非喫煙者

ねぇねぇ。知ってる?喫煙者は喫煙した後は特に臭いんだって。嫌われないよう気をつけようね。

吸った後も周囲に気遣い
    「3次喫煙」深呼吸で防げ
    2018年7月10日 15:30

https://r.nikkei.com/article/DGKKZO32800800Q8A710C1EAC000

「この人、たばこ吸ってきたな」。喫煙しない人にとってたばこを吸った人の「残り香」は気になるもの。受動喫煙についても国会で盛んに議論されるなど改めて注目されている。会議の前や営業先で一服するビジネスパーソンも多いだろうが、においや周囲への害を最小限に抑えるにはどうするか。方策を探った。

・・・

たばこのにおいを中和するゲートを導入するのも一つの手だ(トルネックスが製造したゲート)
    たばこには防腐剤や香料といった添加物が入っている。これらが不完全燃焼すると、発がん性物質を含む混合物「タール」ができる。タールは微粒子で、肺や口の中の粘膜に付着し、吐く息に混ざる。これがにおいの原因だ。

・・・

タールを物理的に取り除けばにおいも落ちる。最も有効なのは歯磨きだ。タール洗浄向きだと強調した歯磨き粉は少ないが、喫煙問題に詳しい産業医科大学の大和浩教授は「大事なのは口の中全体のタールを洗い流すこと」と指摘。歯磨き粉の有無にかかわらず、歯、舌、ほおの内側も磨くことがポイントだ。

ただ、たばこの度に歯を磨くのは難しい。大和教授は「忙しい場合はうがいだけでもよい」と話す。なるべく多くのタールを除去するコツは、「真上を向き喉の奥まで水を届かせること」。携帯用の口内洗浄液も便利だ。その際、特にたばこに触れた指をせっけんで洗えば効率的だ。

ガムをかみ唾液を多く出すのも対策になる。喫煙後はニコチンの作用で口の内が乾き、タールが揮発しやすくなるためだ。硬く、味が長続きする方が唾液の分泌を促す。香りの強いミント味であればにおいの緩和にも役立ち、消臭効果のある「銅葉緑素(クロロフィル)」を含めばさらに有効だ。タブレットでも意味はあるが香りの継続時間は短い。口を動かせない商談中などにはガムを唇と歯茎の間に潜ませてみてもよいだろう。

周囲を不快にするのはにおいだけではない。健康被害を引き起こす受動喫煙も同様だ。受動喫煙を巡っては対策を強化する健康増進法改正案が今国会で成立する見通しだ。

受動喫煙の原因はたばこを吸っている人から出る副流煙だけではない。吸い終わった人の呼気が原因の「3次喫煙」が注目されている。喫煙後の呼気にはめまいや頭痛の原因となるホルムアルデヒドなど総揮発性有機化合物(TVOC)が含まれるためだ。

大和教授の研究によると、喫煙後の呼気に含まれるTVOCの濃度が、たばこを吸う前の水準に戻るまで最低でも45分かかるという。3次喫煙を抑えるため、喫煙後、肺に残ったTVOCを出すには深呼吸がある程度有効だ。大和教授によると、20回ほど繰り返すのが理想的という。ただ、衣服についたTVOCは手ではたいたりしても除去が難しい。喫煙の際は上着を脱ぐというのも一つの方法だ。

企業は不快なにおいや3次喫煙から従業員を守るために何ができるか。最も簡単なのは喫煙室に消臭スプレーを置くことだが、においを上乗せする商品が多く効果は限定的だ。喫煙室の扉を二重にすることも煙漏れを防ぐには有効だが、においを消すための根本的な解決にはならない。

そこでにおいを消すことに特化した喫煙ブースを提供する企業もある。喫煙ブース製造で国内最大手のトルネックス(東京・中央)は植物性の油を揮発させた風でにおいを中和する簡易ゲートを販売する。1台約150万円だが、主に百貨店などの接客業で従業員用の喫煙室に採用されている。導入先からは「においについての顧客からのクレームが減った」との声が寄せられているという。

喫煙者への風当たりは日々強まっている。ただ、においを含め周りに気を配るという当然のことができていれば、吸わない人との共存はうまくいくはずだ。

(河野真央)

屁理屈言わなきゃ共存できると思うよ。

191. 5327 匿名さん

>数字を示していただけますでしょうか?

で、匿名はんの示した数字が、自分を中心に2mはベランダ喫煙により被害を与えるんだって。

アホだから、自分を中心に2mというのが、上下2mの4m、前後2mの4m、左右2mの4mと言うのが全く理解できていなかったようだ。

>>5313
    >煙は空気中に拡散しますからねぇ。100mと言わず世界中のどこにでもタバコの粒子が漂っているんじゃないでしょうかねぇ。

と書いておいて、拡散の意味も理解できない低能。

そろそろ匿名はんハンドルはお蔵入りかな。

192. 5328 本当のよいこの非喫煙者

ねぇねぇ。知ってる。匿名はんも結局論破されまくって、今や嫌煙派の味方だって。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/10893/
    >>10893: 匿名はん  [2018-07-17 22:35:04]
    >ありがとうございます。味方ですが、今後はすべて無視でお願いしますね。

でもベランダ喫煙が周辺住戸に害を与えることが理解できるまでに時間がかかったよね。タバコの煙が周辺に流れ嫌がられることなんか当たり前なのにねえ。

でもこれからは嫌煙派の味方なんで、すべての投稿を無視して下さいだって。だったら投稿しなきゃ良いのにね。喫煙すると脳がダメージ受けてとことん低能になるんだろうね。

怖いよね。

193. 5329 匿名さん

もうここには匿名はんは、恥ずかしくて暫く来ないっぽい。
    嫌煙さんが敗北してワロタの汚物HNが現れるとお笑い者だけどね。

194. 5330 匿名はん

>>5328
    >ねぇねぇ。知ってる。匿名はんも結局論破されまくって、今や嫌煙派の味方だって。
    そうですね。嫌煙派の味方になっています。

以下に関してですが、このスレだけ見る人には印象が薄いでしょうから
    >>5283 の引用部分より少し引用部分を多くしてみます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/10893/
    -----
    >>10886
    >障害物を間にはさんだ、2mではタバコの煙が絶対届かないと言う根拠
    >100mでもタバコの煙が絶対に届くと言う根拠
    >これ早くお願い。他は無視するよ。
    ありがとうございます。味方ですが、今後はすべて無視でお願いしますね。
    -----
    上記の2mも100mも回答済ですからこれ以上回答することはありません。
    したがって、「他は無視するよ」と言われれば、「無視でお願いします」と
    お答えします。当たり前ですよねぇ。

バトル版ではこの「無視でお願いしますね」だけを独り歩きさせて、私が
    完全白旗を上げたように見せかけているんですよね。なんという性格の
    悪さでしょうか?嫌煙者どもっていったい何を考えているのでしょうかねぇ。

>でもベランダ喫煙が周辺住戸に害を与えることが理解できるまでに時間がかかったよね。タバコの煙が周辺に流れ嫌がられることなんか当たり前なのにねえ。
    「ベランダ喫煙が周辺住戸に害を与える」なんてことは私は一言も言って
    いません。妄想でしょうかねぇ。
    タバコの煙が嫌がられるのは確かですね。そこは否定しません。

>でもこれからは嫌煙派の味方なんで、すべての投稿を無視して下さいだって。だったら投稿しなきゃ良いのにね。
    「無視するよ」と言われたら「無視してください」と答えるのは当たり前だと
    思いませんか? 『去る者は追わず』です。
    「無視するよ」と言った方が、投稿すべきではないのが道理です。

>>5329
    >もうここには匿名はんは、恥ずかしくて暫く来ないっぽい。
    なんで。全く恥ずかしい事なんてありませんよ。

嫌煙者どもは所詮「匿名さん」だし、このスレでは「無視するよ」と言って
    いないから、恥ずかしげもなくフツーに投稿するつもりですか?

195. 5331 匿名さん

>>5330 世界一の屁理屈王

>>そうですね。嫌煙派の味方になっています。

と書いていて

>>嫌煙者ども

と罵倒する矛盾が目立つ超バカ投稿。

196. 5332 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/10478/

>>10478:匿名はん [2018-07-11 22:05:53]
    >あっ、お願いした方がいいですね。論破されましたので来ないでください。
    >お願いします。

論破されたら、お前が来るな。

>>10893: 匿名はん [2018-07-17 22:35:04]
    >ありがとうございます。味方ですが、今後はすべて無視でお願いしますね。

すべて無視して欲しいなら、無駄な投稿するな。

これ書いた人ってアホですよね。

197. 5333 匿名さん

アホバカは死んでも治らないって言うけれど、今後すべて無視でお願いしますと言いながら、まだゴネてるよ。匿名はんってしぶとさだけが売り物のようね。

198. 5334 匿名はん

>>5333
    >アホバカは死んでも治らないって言うけれど、今後すべて無視でお願いしますと言いながら、まだゴネてるよ。匿名はんってしぶとさだけが売り物のようね。
    「無視でお願いします」と言っているだけですから私発信は構わないと思いますがねぇ。
    しかも、よく読んでいただえるとわかると思うのですが、嫌煙者ども全体に言っている
    わけではなく、「相手に出きません」「他は無視します」と発信していた方に言っています。

まぁ、発言がスレどころかカテすらまたがって影響を及ぼすとは恐れ入ります。

もう、言いたいことは言いました。このスレではこの件では基本的に相手しません。

199. 5335 匿名さん

>>5334 アホ王匿名はん

>>しかも、よく読んでいただえるとわかると思うのですが、嫌煙者ども全体に言っている
    >>わけではなく、「相手に出きません」「他は無視します」と発信していた方に言っています。

それを言っといてどこが嫌煙者の味方かよ?
    嫌煙者の味方発言を撤回しろ!
    流石に書くこともフィリップスの社長が言った通り、非常識で愚か者だな。

200. 5336 匿名さん

>>5334 匿名はんさん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/11110/

11110:匿名はん [2018-07-24 22:59:23]

>論破された方は、まだ他の方との議論がありますので参加は続けます。

高校野球で勝った方が残らなきゃ優勝決まらないってことも理解できないんだろうか?負けたら球場の土を掬ってスゴスゴ去るもんだよね。

負けた方が残るってアホバカ最低能決定戦か?

喫煙するとアホになる典型。

201. 5337 匿名さん

匿名はん、そいつの各コテハンは、このスレから駆除されたようだ。
    ただ、このスレのスレ主は誰だろう?

202. 5338 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?
    ココのスレ、嫌煙者どもがベランダ喫煙擁護者を呼ぶために作った隔離スレだったのに、
    今や≪嫌煙者ども≫の隔離スレに成り下がっちゃったよ。(笑)

おまけに、嫌煙者ども只今アク禁中で、何にも反論できねーでやんの。

皆も見て笑ってやって!!!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578821/

嫌煙者どもアク禁中のスレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

203. 5339 匿名さん

↑妄想ひどいね。

国民のほとんどが嫌煙者なのにね。

204. 5340 匿名はん

>>5339
    >↑妄想ひどいね。
    嫌煙者どもの妄想がひどいのがよくわかるスレでしょう。

>国民のほとんどが嫌煙者なのにね。
    それよりも↑これひどいね。国民のほとんどが『嫌煙者』なんて馬鹿にしていますよね。
    国民のほとんどは『非喫煙者』で『嫌煙者』なんかではないですね。
    嫌煙者なんて言うのはこのスレに巣食うお前らだけですよ。

非喫煙者は嫌煙者と一緒にされたくないですよねぇ。

205. 5341 匿名さん

>>5340

非喫煙者で愛煙者っているの?

判決文にもなかったっけ?

一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

裁判所も嫌煙者が多いことを認定していますが?

ところで、若葉マークなしで今日は出ているの?

206. 5342 匿名さん

煙が好きな生物っておらんだろうが、匿名はんってねぼけてない?

207. 5344 匿名さん

[No.5343と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

208. 5345 匿名さん

>>5341 匿名さん
    若葉マークの人は技とマークだしてるの?
    色んなところで若葉マークは出没してるからな

209. 5346 匿名さん

職場の喫煙所、屋外にもあって、ちゃんと国や市のガイドライン守って設置してるのに、撤去しろってしつこくクレーム来るんだよね。
    道を通ると煙いって理由なんだけど、公道まで10メートル以上離れてるんだよ。

ちなみにクレーム言ってきてるのは近所のおばちゃん。写真撮ってる姿が防犯カメラに映ってた。会社の駐車場におばちゃんが無断駐車してたことがあって、警察沙汰にされた腹いせっぽい。

210. 5347 匿名さん

>>5346

今どき喫煙所のある会社ってバカ会社、タバコ吸っている社員はバカ社員と思われるから、丁度よいんじゃないの禁煙したら。しっかり禁煙したら仕事に身が入って丁寧な仕事になって会社の売上も上がって、タバコ代も節約でき皆WinWin。

211. 5348 購入経験者さん

一発ヤッたあとの一服は最高じゃ

212. 5349 匿名さん

>>5348 購入経験者さん

やられた方もやった方も早死確定。ポロニウム吸って遺伝子突然変異起こして子孫代々アホ一族確定。賢い奴だなあ。

213. 5350 匿名さん

>>5348
    タバコ吸うだけで時代遅れ、ダサい、仕事できないと思われる時代に喫煙を自慢するって、知能が低いね。

214. 5351 匿名はん

ストーカー野郎が潜んでるぞ。
    皆気を付けるのじゃ。

215. 5352 匿名さん

ストーカーの名前って匿名はんだっけ?

216. 5353 匿名さん

>>5347: 匿名さん
    俺は非喫煙者だしウチの会社がバカ会社だっていうなら、国内企業はほぼ全部バカ企業になるよ(笑)

217. 5354 匿名さん

>>5353 匿名さん

↑バカ喫煙社員にバカ喫煙所会社

喫煙所なくして少しはまともか?指摘されなきゃ無くさないようでは、コンプライアンス意識ゼロか。

今時珍しい。

218. 5355 匿名さん

>>5354 匿名さん

んとね、君頭悪そうだから書いても無駄かなと思うけど、俺はタバコ吸わないしコンプライアンス守って会社は喫煙所設置してるの。
    それに対して文句言い、敷地に無断侵入してくる近所のキチガイがいるって事を書いてるのよ。
    ついでに書くと、喫煙所の撤去はしないよ。

219. 5356 匿名さん

>>5355

非喫煙者ならば禁煙所なくなって大歓迎じゃないの?

喫煙者ってしょっちゅう仕事サボっているんだもんね。

喫煙後45分後は周囲に受動喫煙の害を与えるしね。

未だに社内で喫煙可って遅れているね。

社員の健康を考えない会社が社会に貢献できるわけないだろう。

220. 5357 匿名さん

>>5356 匿名さん

んーと、話の趣旨が伝わってないよね。

俺個人的には喫煙所が無くてもかまわないんだよ。
    ただ吸う社員にも吸う権利はあるわけ。健康に悪くても麻薬みたく法で規制されてないでしょ。

だから吸わない社員にも配慮した場所に喫煙所を提供してるの。取引先でも重役になるほど吸う人多いしね。

今回の健康増進法や受動喫煙防止法、あとはコンサルタントの意見も踏まえたうえで対処しているのに、顧客でも取引先でもない他人が理不尽なクレームを言うのはおかしかろうってこと。

軽く愚痴ったはずがネットでもキチガイに絡まれるとはなぁ。もうレスはしないから一人で発狂してなよ。

221. 5358 匿名さん

>>5357

>ただ吸う社員にも吸う権利はあるわけ。健康に悪くても麻薬みたく法で規制されてないでしょ。

そもそも「権利」を理解していないのでは?「自由」の誤りだろう。

喫煙の権利など社員にはない。会社との雇用契約でしっかり働く義務はある。

自由には責任が伴い、他人に受動喫煙させてはいけない。

あんた非喫煙者らしいが、同僚喫煙者の受動喫煙被害を少なからず受けている可能性があり、将来肺病や肺癌を発症し、理不尽に苦しんで死ぬ可能性がある。

それでも平気か?

222. 5359 匿名さん

百害あって一利なしの喫煙に依存する社員が会社や社会に貢献することはまずない。まともな会社は喫煙者を採用しなくなっている。

223. 5360 匿名さん

元喫煙者ですが、たばこを吸うために縛らる人生ってバカらしいよね。
    わざわざ吸うために喫煙所に移動したり、たばこが切れたら買いに行く・・・。時間の無駄。
    馬鹿らしくてマイルドセブン220円時代に止めました。今高いですよね…吸っている人がある意味すごい。
    真っ白な空気の部屋に大勢入ってタバコを吸う・・・、外から見ると喫煙室って少し笑えます。

吸いたい人はルールを守って吸えばいいし、吸わない人にとって煙と臭いの被害さえなければいい。
    ただそれだけですね。

224. 5361 匿名さん

>>5360 匿名さん

その通りですね。せめて仕事が捗るとか、画期的アイデアが浮かぶとか、一つくらい良いことがあれば、喫煙のために席を離れても許せるのですが?

頻繁に行方不明で戻って来たら臭い。で最近では喫煙後45分は吐いた息が周囲に受動喫煙をさせることもわかり、いい加減に喫煙しろと言いたい。

225. 5362 匿名さん

>>5361
    5360です。うちの会社は就業規則で就業中喫煙は禁止されているので、業務中に吸っている人がいれば懲戒をうけます。懲戒を決めるのは私です。なので仕事中は許せる許せないの問題ではないですね。
    仕事中に内緒で吸っている社員も把握してますので、懲戒しなくても評価に影響するだけです。
    元喫煙者ですから、その行動見ればすぐわかります。

休憩時間やプライベートで吸う分には、非喫煙者としてこちらに被害が無ければルールを守って吸えばいいと思います。
    「喫煙しろ」は「禁煙しろ」の誤字ですね。

226. 5363 匿名さん

>>5362 匿名さん

喫煙後45分は社内に戻らないルールも是非制定してください。

それに喫煙者は新規採用しないと言うルールもね。喫煙しなければ、個人として本来の能力が発揮できるそうですよ。

227. 5364 匿名はん

>>5360
    >元喫煙者ですが、たばこを吸うために縛らる人生ってバカらしいよね。
    私もそう思いますが、私は元喫煙者の嫌煙者が『大嫌い』です。

>吸いたい人はルールを守って吸えばいいし、吸わない人にとって煙と臭いの被害さえなければいい。
    ただそれだけですね。
    今、健康増進でなんだかんだ言われていますが、昭和の時代から煙草は
    あるわけで、喫煙者の喫煙後の呼気に触れて健康がどうこうなるわけが
    ありません。
    ※一回近づいて0.001秒ぐらい寿命が縮まることは否定できませんが・・・。

>>5362
    >5360です。うちの会社は就業規則で就業中喫煙は禁止されているので、業務中に吸っている人がいれば懲戒をうけます。
    その割に社内に喫煙所は用意されているわけですね。
    ついでに「昼休み等の休憩時間に勤務する事」にも懲戒を設けたら
    いかがでしょうかねぇ。

>>5363
    >それに喫煙者は新規採用しないと言うルールもね。
    それってできないんじゃないんかなぁ?

>喫煙しなければ、個人として本来の能力が発揮できるそうですよ。
    喫煙していなくても仕事できないやつはたくさんいますけどね。
    ※あっ、私もそうかな? (元喫煙者だから関係ないかな?)

228. 5365 匿名さん

>>5364 匿名はんさん

タバコ1本吸うと、11分とか14分寿命が縮むそうだ。で、副流煙の害の方が、喫煙者自身が吸う主流煙よりひどいとされている。

これでも喫煙者の臭い息が気にならないかね?

ひょっとせずとも不潔好き?

229. 5366 匿名さん

>>5364 匿名はんさん

喫煙者の不採用広がっています。

無能で後出しジャンケン屁理屈ばかりで仕事サボって失敗ばかりする低能雇えば会社は潰れます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%96%AB%E7%85%99%E8%80%85+%E4%B8%8...

230. 5367 匿名さん

既に喫煙者に不利な社会になっている。禁煙しましょう。

231. 5368 匿名はん

>>5365
    >タバコ1本吸うと、11分とか14分寿命が縮むそうだ。で、副流煙の害の方が、喫煙者自身が吸う主流煙よりひどいとされている。
    それは「副流煙」。喫煙後の喫煙者の呼気ではありません。

>これでも喫煙者の臭い息が気にならないかね?
    「臭い息」・・・。これは気になります。健康被害云々じゃないですけどねぇ。
    ※香水だか、コロンだかをプンプンさせているのも気になりますよね。

232. 5369 匿名さん

>>5364
    >私もそう思いますが、私は元喫煙者の嫌煙者が『大嫌い』です。
    5360です。私は元喫煙者ですが、私自身は嫌煙ではありません。普通に喫煙者と喫煙席で食事したりします。
    しかし妻や子供に対する影響としては嫌煙ではあります。喫煙歴の無い人がタバコの影響を受けるのは被害でしかありませんね。
    タバコの煙・副流煙でCOPD(子供とっては喘息)リスクは必ずあります。肺がんあまり関係ないですが。
    人生で重要なのは寿命ではないですよね。QOLです。

うちは社内の敷地内禁煙ですので。就業規則を破ってタバコを吸う人は遠くまで吸いに行っていますね。うちに限定すれば裁量労働制なので、昼休憩は自身のタイミングでとり昼休憩に仕事をするのも自分の裁量です。ただ喫煙について昼休憩のみ可と規定されております。でないと、小休憩のたびに喫煙するのも裁量だとか言われかねないですからねぇ。なんでも自己管理じゃないですかねぇ。

ただ喫煙と仕事ができるできないは全く関係ないですね。。。なんでも時間を要したからといってよい仕事ができるというわけではないですから。ルールを守り就業時間に喫煙せず、素晴らしい仕事をする喫煙者もいます。

まぁ、何でもルールとマナーが大切ということは明らかですね。

233. 5370 匿名さん

>>5369
    >5360です。私は元喫煙者ですが、私自身は嫌煙ではありません。普通に喫煙者と喫煙席で食事したりします。

私は非喫煙者で嫌煙ですが、同じですよ。友人に残念ながら喫煙者がいますので、喫煙席で食事することもあります。

でも、時々喫煙者の人の臭い体臭や、タバコの煙が来るとやっぱり嫌ですね。臭いのが好きっていう人は少ないのではないですか?

そういう意味でも、人間って本質的に嫌煙でしょう。動物で自分の意志で煙を吸いたがるっていますかね。

>ただ喫煙と仕事ができるできないは全く関係ないですね。。

いえいえ。統計的に喫煙者は事故や失敗を犯しやすいそうですよ。犯罪者のほとんどが喫煙者ということを見ても、関連性はアキラkでしょう。

234. 5371 匿名さん

>>5368

北陸先端大、喫煙後45分間はキャンパス立ち入り禁止 「喫煙者の肺から有害物質が出続ける」
    2018.2.22

https://news.careerconnection.jp/?p=50470

「昨年3月に専門家を呼んでセミナーを開いたとき、喫煙してから45分間は肺から有害物質が出るという説明がありました。そこで45分経過するまでは本学への立ち入りを禁止することにしました。ただ、本当に時間が経ったかどうか確認するのは難しく、喫煙者個人の良識に委ねている状態です」

良識あれば、禁煙しましょう。

235. 5372 匿名さん

以前、ねぇねぇさんが投稿してなかったっけ?

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2018/07/press20180704-smoking.html

喫煙者は交通事故死亡のリスクが高い傾向
    2018年7月 4日 11:00 | プレスリリース

【発表のポイント】

これまで日本で喫煙と交通事故の関連についての検討はほとんどされておらず、本研究では喫煙と交通事故死亡の関連を調べた。
    男性ではたばこを1日20本以上吸うことは交通事故死亡のリスクを高める可能性があることがわかった。
    女性では喫煙者の人数が少ないこともあり、観察期間中の喫煙者の交通事故死亡を認めず、統計解析を行うことができなかった。

236. 5373 匿名さん

こんなのもあったよね。

なぜタバコは「危険」を招き寄せるのか
    石田雅彦 | ライター、編集者
    7/5(木) 17:08

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180705-00088273/

タバコの健康への害は言うまでもないが、怪我や死亡につながるような事故を起こしたり、火事の原因になったりする。火事による死亡では、タバコが原因によるものが最も多い。日本の東北大が最近、タバコを吸うドライバーは死亡事故を起こすリスクが高いという研究を発表して話題になっている。

多いタバコと死亡リスク研究
     喫煙と事故リスクの研究はけっこう長く行われてきた。従来の研究でタバコを吸わない人に比べ、喫煙者は自動車事故を起こす危険性が1.5倍高く、仕事中に負傷する危険性が1.4~2.5倍高く、その他の不慮の事故にあって怪我を負う危険性が2倍ほど高いことが知られている(※1)。社会的な要請もあり、こうした研究が一種のトレンドにもなっているようだ。

台湾の国立台湾大学などの研究グループが2005年に出した論文(※2)では、12~18年間、6万4319人の男性を追跡し、喫煙者の事故による死亡リスクを調べた。その結果、飲酒がらみの全ての負傷事故と自動車事故における死亡率で、喫煙者のほうがタバコを吸わない人よりリスクが高かったという。

特に自動車事故による死亡リスクが高く(1.88倍)、この研究グループは台湾における男性の死亡事故の1/5以上(23%)が喫煙と関係していると見積もっている。

1990~1995年の米国の喫煙者の死亡率を調べた研究(※3)によれば、年齢や人種、性別、飲酒、シートベルトの着用有無、教育、婚姻の有無などに関係なく、リスク比で傷害事故が1.87倍、自動車事故が2.14倍、自殺が2.17倍というように、タバコが死亡リスクを高めることがわかったという。

喫煙と自殺にも関係があることが知られている。過去の63研究をメタ解析で調べたイランのハマダーン大学の研究者による論文(※4)によれば、オッズ比で自殺願望(Suicidal Ideation)で約2倍(OR2.05)、自殺未遂(Suicide Plan)が2.36倍、自殺による死亡のリスク比が1.83倍という結果になったという。

最も多いタバコ原因の火災による死者
     タバコといえば火の不始末だ。火災による怪我や死亡は重大なリスクだが、住宅火災の出火原因ではタバコによるものが最も多い。

・・・

人に危害を与えるタバコ
     タバコは誤飲事故の原因にもなる。2018年2月の厚生労働省による発表では、乳幼児の誤飲事故原因の1位がずっとタバコとなっている(※7)。加熱式タバコは葉タバコが入っているスティックが小さく、喫煙率が下がっているのに誤飲事故が多発する原因にもなっているようだ。

座敷や畳など、日本式の生活様式で乳幼児がタバコやボタン電池などに手が届きやすいことも大きいが、ニコチンの致死量は成人で40~60mg、小児で10~20mgとされ、タバコのニコチン含有量は16~24mgであることを考えれば、乳幼児がタバコを誤飲する恐ろしさはよくわかる。高濃度のニコチンの場合、5分以内に死亡した例もあり、乳幼児がタバコを誤飲した恐れがある場合、すぐに医療機関に連絡し、指示を仰いだほうがいい。

・・・

受動喫煙の被害懸念もあり、世界には車内での喫煙を規制している国もあり、東京都の「子どもを受動喫煙から守る条例」でも車内での喫煙を禁じている。こうした研究結果が出たことで、運転中の喫煙について取り締まることを考えなければならないのかもしれない。

喫煙のメリット、100も要らないから、数点くらい挙げれるのかな?

237. 5374 匿名はん

>>5396
    >5360です。私は元喫煙者ですが、私自身は嫌煙ではありません。普通に喫煙者と喫煙席で食事したりします。
    失礼いたしました。

>しかし妻や子供に対する影響としては嫌煙ではあります。喫煙歴の無い人がタバコの影響を受けるのは被害でしかありませんね。
    今時、暴煙者に近づかなければそんな被害は少ないと思います。
    この掲示板の嫌煙者どもが気にし過ぎなのです。

>うちは社内の敷地内禁煙ですので。就業規則を破ってタバコを吸う人は遠くまで吸いに行っていますね。
    その規則では喫煙に行けば休憩時間ですね。

>まぁ、何でもルールとマナーが大切ということは明らかですね。
    十分わかりました。ありがとうございました。

238. 5375 匿名さん

>>5374

>>まぁ、何でもルールとマナーが大切ということは明らかですね。
    >十分わかりました。ありがとうございました。

ということで、おわかりになられたら、マンション管理規約の変更は不要ということでよろしく。

239. 5376 匿名はん

>>5375
    >ということで、おわかりになられたら、マンション管理規約の変更は不要ということでよろしく。
    はぁ?
    職場の就業規則と管理規約とどんな関わりがあるの?
    これだから「匿名さん」は嫌い。

240. 5377 匿名さん

>>5376
    >はぁ?
    >職場の就業規則と管理規約とどんな関わりがあるの?

マナーが大切との投稿に

>>5374: 匿名はん  [2018-09-01 13:39:27]

>>まぁ、何でもルールとマナーが大切ということは明らかですね。
    >十分わかりました。ありがとうございました。

十分わかったって書かれたのは、オウンゴール王、自爆王、最低能王の匿名はんですが?

241. 5378 匿名はん

はぁ~。

>>5369 のような書き方をしているから、ご新規さんかと思って
    遠慮して書いただけですから。
    基本的に「ベランダ喫煙」はマナー違反でもありませんしね。

242. 5379 匿名さん

>>5378 匿名はんさん

それよりも

喫煙のメリット、100も要らないから、数点くらい挙げれるのかな?

答えてあげたら?

一つもメリットないのに、体に有害なものを吸うって、基本的に異常だよね。

243. 5380 匿名さん

>>5378 匿名はんさん

>基本的に「ベランダ喫煙」はマナー違反でもありませんしね。

横浜市とか横須賀市大阪市など自治体はマナー違反ってしてなかったっけ?

どこかの自治体で、ベランダ喫煙がマナー違反でないと明言しておれば引用よろしく。

244. 5381 匿名さん

喫煙マナー向上への取組

案外気づいてない?!街中のタバコの煙で困っている人たちからの声

横浜市では、禁煙を希望する方に対して様々な禁煙サポートを行っています。
    タバコをやめたいな、と思っている方は、お気軽にご相談ください。

条例でベランダ喫煙禁じていませんが、ベランダ喫煙は止めましょう。

禁煙の相談しましょうね。

245. 5382 匿名はん

>>5380
    はぁ~。本当にため息しか出ませんねぇ。嫌煙者って本当にバカ。

横浜市とか横須賀市大阪市など自治体はマナー違反ってしてなかったっけ?
    それだったら、その地域のマンションに住む人たちは「ベランダ喫煙が
    マナー違反であること」をしっているんでしょうからそれでいいでしょ。
    東京を含め、他の地域の人には関係はない。
    千代田区で路上喫煙禁煙だからって田舎で路上喫煙禁煙なわけ
    ありません。

>どこかの自治体で、ベランダ喫煙がマナー違反でないと明言しておれば引用よろしく。
    「○○でない」ということを明言しているのって非常に珍しいと思います。
    電車の中で新聞を開くことがマナー違反でないと明言しているのって
    見たことありますか? あったら引用よろしくお願いしますね。
    ※こうやってなんでも跳ね返ってくるのが想像できないのだろうか?

246. 5383 匿名さん

>>5382

>それだったら、その地域のマンションに住む人たちは「ベランダ喫煙が
    マナー違反であること」をしっているんでしょうからそれでいいでしょ。
    >東京を含め、他の地域の人には関係はない。

同じ行為が特定の地域だけマナー違反になるわけないだろうが?

マナーと言うのは、日本人の共通の価値観に基づいたあるべき行動様式を言うのだが?

おまえ、条例や規約を熟知して行動するかしないかの議論でも論破されていたから、条例で規制するってのは取り下げて、管理規約だけでゴネてるんじゃなかったっけ?

まともな人間は、マンション管理規約や自治体の条例、各種法令を熟知して行動などしない。

共通の常識や価値観に基づいて行動するんだよ。

おまえ、車で県境を越える度に、条例集めくるか?

何度も論破された話蒸し返すなあほ。

247. 5384 匿名はん

>>5383
    >共通の常識や価値観に基づいて行動するんだよ。
    バカか? すべての人間が「共通の常識や価値観」を持っているわけないだろ。

>おまえ、車で県境を越える度に、条例集めくるか?
    知らない条例をルール違反してもとりあえず「注意」ですね。それで覚えます。

それではいけませんか?

248. 5385 匿名さん

>>5384

>バカか? すべての人間が「共通の常識や価値観」を持っているわけないだろ。

バカか?常識を持たない人間っておまけだけだろう。

常識の定義って何よ?

共通の価値観のない人間って、おまけ北朝鮮育ちか?

わざと「知らない条例をルール違反」しようと言うのはお前だけ。

誰もいない路上でさえ喫煙できない時代に集合住宅で喫煙しようというのは、よほどの非常識なマヌケだろう。

249. 5386 匿名さん

↑おまけ は おまえ の入力ミス

250. 5387 匿名さん

確かに喫煙者に常識や共通の価値観を求めるのは無理かもしれない。

猛毒のポロニウム210を喜んで何千年分も摂取したがるって、非喫煙者の常識とは大きくことなる。

吐く息がウンコ臭くても平気なんていうのも、価値観が異なるね。

認知症が10年早くても平気ってのも価値観が異なる。

すべての価値観があまりにも違い過ぎる。

251. 5388 匿名さん

病気で価値観が狂い常識がなくなっているだけだから、責任はとえないかも。保護者の家族の責任だろうな。

252. 5389 購入経験者さん

バカ同士の罵り合いを見ながらカフェで葉巻をふかす
    良い暇つぶしになったぞ

253. 5390 匿名さん

常識のない狂った人間は、規約なんか関係ないだろう。規約改正するだけ無駄。

で、常識があれば注意される前に止める。

匿名はんも、自主禁煙したようにね。

254. 5391 匿名さん

>>5389

激しく同意。常識のないアホを論破するってオモロイね。

255. 5392 匿名さん

匿名はん、自分で常識や日本人としての共通の価値観がないことを認めてやんの。

256. 5393 匿名さん

いつも通り論破されて別ハンドルが大量投入されそうね。

257. 5394 匿名さん

>>5389
    >バカ同士の罵り合いを見ながらカフェで葉巻をふかす

都内だと雇い人のいるカフェでの葉巻もだめになりそうね。この際止めましょうね。

258. 5395 購入経験者さん

>>5391
    まだ終わってないだろ
    もっとやれよ 明日も見に来るから

259. 5396 匿名さん

>>5395

若葉マークとれるまで頑張れ。

で、匿名はん、またいつも通り逃亡じゃないの?逃亡すると変なのが現れるからね。

260. 5397 匿名さん

元喫煙者だろうが喫煙者だろうが関係ありません。
    タバコを吸ったことのある人間は害悪です。
    私は健康に気を使い、地方の自然豊かな場所で暮らしています。
    食品も無農薬食品、自家栽培の物を使用し、国産の物以外受け付けません。
    車も環境にやさしい電気自動車を使っています。
    貴方がたも少しは見習ってもらいたいです。
    私のような考え方がもっと広がれば日本も先進国と認められるでしょう。

261. 5398 匿名さん

>>5397

賛成!

タバコの吸い殻が海に流れ込みとんでもない被害を起こしているようです。これまでにポイ捨てされた吸殻、誰が責任取るのでしょうか?JTを集団提訴しましょう。

262. 5399 購入経験者さん

マジで変なのが現れたなw

263. 5400 匿名さん

↑それ初心者マーク付きの人のこと?

264. 5401 匿名さま

>>5391 匿名さん
    ストーカーよ
    ここでも表れオメー
    はキモいぜ

265. 5402 住民

>>5401 匿名さま

ウンコ臭い喫煙者のストーカーなんて誰もしないそうだよ。そもそも喫煙者の多くはインポや不感症で口臭が強烈だから彼氏彼女ができないそうだ。

266. 5403 初心者マークのつかない本当のよいこの非喫煙者

ねぇねぇ。知ってる?さくらももこさんが、53歳で亡くなられたこと。皆でご冥福を祈りましょうね。でも、彼女ヘビースモーカーだったらしい。喫煙すると3.9倍、受動喫煙で2.6倍乳がんの発症リスクが高まるんだって。怖いよね。

更新日時:2018年8月30日New
    「タバコと乳がんについての最新知見」を掲載致しました

http://www.jstc.or.jp/modules/information/index.php?content_id=172

私たちの大好きであったちびまる子ちゃん、その生みの親のさくらももこさんが乳がんで53歳の若さでなくなりました。

さくらさんはヘビースモーカーであったことが知られています。

「私は大の愛煙家だ。朝起きてまずタバコを吸い、昼間から夕方まで仕事をしている間もずっと吸い、夜眠る直前までタバコを吸う_。」と、本人も言っています。

そして、こうも言っています。「タバコは私に健康の大切さを考えさせ、吸うからにはまず健康を確保しろということに気づかせてくれた。」

これはタバコと乳がんとの関連をまったくご存じなかったとしか思えません。

今後は、このような悲劇がおこらないように、このパンフレットを公開いたします。

一般社団法人 日本禁煙学会 理事長 作田 学

でも他人のタバコの副流煙を吸って病気になりたくないよね。喫煙者は隔離して欲しいよね。

267. 5404 匿名さん

5398さん 賛同してくれるのは嬉しいですが、貴方は海洋汚染問題の深刻さをご存じですか?海洋資源の枯渇、原発で汚染された水の垂れ流し。何の知識もない庶民の生活が環境汚染を引き起こしているのです。まずは私と同じような生活をしてから意見を言うべきです。

5399さん 5400さん それは私を中傷しているのですか?近隣の農家が農薬を散布し、我が家の畑にまで影響があった時、散布元の農家、行政に苦情を入れました。その直後から我が家に匿名での誹謗中傷が来ました。きっとあなた方のような知能レベルの低い動物が行ったのでしょう。
    恥を知りなさい。

268. 5405 匿名さん

>>5404
    >まずは私と同じような生活をしてから意見を言うべきです。

そういうことを書くのはおこがましい。アホだよ。

269. 5413 購入経験者さん

[No.5406~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

270. 5414 ポロニウム210の含まれたタバコは危険だよ

受動喫煙で毎年1万5千人とかなくなっていると言う仮説があるが、ベランダ喫煙の受動喫煙を受けた人がいると言う根拠はないだろう。

271. 5415 匿名さん

>>5414 ポロニウム210の含まれたタバコは危険だよさん

>ベランダ喫煙の受動喫煙を受けた人がいると言う根拠はないだろう。

受けないって根拠を探す方が困難だろう。

ポロニウム210は猛毒で遺伝子異常まで引き起こすから、禁煙したほうが良いよね。

認知症にも早くなるし。

272. 5416 ポロニウム210の含まれたタバコは危険だよ

>>5415 匿名さん

>>受けないって根拠を探す方が困難だろう。

受けたと言うあると言い切れないんだね。

273. 5417 ポロニウム210の含まれたタバコは危険だよ

http://news.livedoor.com/article/detail/8302960/

他人のタバコの煙を吸わされる側からしてみれば、はた迷惑な話だろうが、「ホタル族」は「ベランダでタバコを吸うぐらいは認めてくれよ」と言うに違いない。はたしてマンションの「ベランダでの喫煙を止めて」と訴える法的な権利はあるのだろうか。それとも、それぐらいは我慢しなければならないのだろうか。不動産問題にくわしい瀬戸仲男弁護士に聞いた。

「根本的には、管理組合の総会で議題として取り上げて、規約に盛り込むべきでしょう。管理組合の顧問弁護士やマンション管理士などに相談してみてください。」

274. 5418 匿名さん

>>5417 ポロニウム210の含まれたタバコは危険だよさん

「そういう場合、一般法である民法を使うことになります。

喫煙そのものは個人の自由(憲法13条)ですので、民法では止められません。

ただ、民法709条・710条の不法行為の規定により、他人に迷惑をかけるような形態で喫煙行為をしている人に対して、損害賠償を請求することは可能です」

●裁判で「損害賠償」が認められたケースもある
    実際に、そういった訴訟が起きたことはあるのだろうか?

「2012年12月13日に、名古屋地方裁判所で、同様の事案に関する判決がありました。

裁判の内容は、マンション住人のAさん(女性、当時74歳)が『自分が体調を崩したのは階下の住人Bさん(男性、当時61歳)がベランダで喫煙したせいだ』と、Bさんに150万円の損害賠償を求めた、というものでした」

判決の内容は?

「裁判所は、近隣住民に配慮しない喫煙を『違法』と判断し、慰謝料(精神的損害に対する賠償)として5万円の支払を認める判決を言い渡しました。

わずか5万円の判決ですが、画期的な判決だと評価されています。

なんだ、民法で対応できるじゃん。

大脳皮質の薄化が進んでいるんじゃないの?

275. 5419 ポロニウム210の含まれたタバコは危険だよ

民法で対応するより規約変更した方が早いじゃん。

https://lmedia.jp/2015/06/13/64867/2/

●受動喫煙があったことを証明する方法

受動喫煙の存在を証明して損害賠償請求をするには、まず、(1)相手がたばこを吸っており、煙が自分の家に入ってきていることと、(2)その煙の流入が受忍限度を超えていることの2つの証明が必要になります。

(1)については、写真、位置関係を表す図面、煙が入ってきている時刻等のメモ・報告書、陳述書、当事者の尋問等によって証明することになるでしょう。

(2)については、診断書、煙の流入量についての報告書・陳述書、デジタル粉じん計等のたばこの煙濃度測定器による測定結果、当事者の尋問によって証明することになります。また、空気清浄機を置くなどの防止措置を講じても効果がなかった(薄かった)ことを主張・立証することが重要になるでしょう。

そして、受動喫煙により苦痛を被ったり体調を崩したりしたという損害の発生も証明する必要がありますが、これは診断書、陳述書や当事者の尋問によって立証していきます。

●勝訴しても割に合わない可能性も

以上のような立証を十分に行っていけば、損害賠償請求が認められる可能性があります。

もっとも、勝訴したとしても、過去の裁判例で認められた金額は5万円程度と低額ですので、時間と費用を考えると割に合わないといえます。

276. 5420 ポロニウム210の含まれたタバコは危険だよ

>>5418 匿名さん

(1)については、写真、位置関係を表す図面、煙が入ってきている時刻等のメモ・報告書、陳述書、当事者の尋問等によって証明することになるでしょう。

(2)については、診断書、煙の流入量についての報告書・陳述書、デジタル粉じん計等のたばこの煙濃度測定器による測定結果、当事者の尋問によって証明することになります。また、空気清浄機を置くなどの防止措置を講じても効果がなかった(薄かった)ことを主張・立証することが重要になるでしょう。

そして、受動喫煙により苦痛を被ったり体調を崩したりしたという損害の発生も証明する必要がありますが、これは診断書、陳述書や当事者の尋問によって立証していきます。

これだけやって僅か5万円。
    これだけやって画期的。
    頭おかしんじゃない?

277. 5421 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

ねぇねぇ。知ってる?喫煙者はIQが低いから、普通の人とは違うそうだよ。

喫煙者はIQが低い、との話を蒸し返してみますね。
    2017年04月06日

https://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=20665

■喫煙が健康に良くないのは当たり前だけどIQにも影響!!??
    受動喫煙防止策を強化する健康増進法改正案に関して原則禁煙なのか、飲食店全面禁煙なのかでもめているようです。「敷地内禁煙」「屋内禁煙」「喫煙室設置可の屋内禁煙」とかの選択支があるそうですが、他人に対して健康被害があることが明らかな喫煙ですから、どうしても吸いたい人は家で吸えばいいじゃん、と考えておりました。

しかーし、以前

◎喫煙者はIQが低いとの論文がある
    ことを思い出して、その論文をもう一度読み返してみました。医学における原因と結果の多くは相関関係にあって、因果関係ではない傾向があります。この喫煙者はIQが低い、とのフレーズからも

・喫煙する人はもともとIQが低い

との考え方もできますし

・喫煙しているとIQが低くなる

とも読み取れます。IQが高いことが勉強ができることイコールではありませんし、IQが高いことが頭が良いとも限りませんが、今回の論文はIQを指標として喫煙との関連を調べていますので、解釈に注意くださいませ。
    ■なんで喫煙するとIQが低くなるのか?
    喫煙者はIQが低い、を発表した論文は「Cognitive test scores in male adolescent cigarette smokers compared to non-smokers: a population-based study」(Addiction. 2010 Feb;105(2):358-63)です。この論文の要旨はこんな感じになっています。

・イスラエルで徴兵制の対象となった男性2万221人のIQを調べた

・28.5パーセントがタバコを一日一本以上喫煙していた

・喫煙者のIQは94、非喫煙者のIQは101であった

・喫煙者の中でも一日に一箱以上する人のIQは90であった

以上より

◎タバコを吸う人はIQが低いとの結果になった
    という内容です。これだけでは「もともとIQが低い人がタバコを吸う」という解釈が成り立ちます。しかーし、イスラエルの研究者に抜かりはありません。タバコを吸うことでIQが下がることを示唆することも検討しています。
    ■兄弟で喫煙者と非喫煙者を比較してみると・・・
    イスラエルの研究対象の中に70組の兄弟がいました。双子にはかないませんが、兄弟の場合遺伝的な一致が多く認められ、IQも似通ってると仮定した場合は以下のような結果になってしまいます(もちろんエピジェネティクスの問題もありますけど)。片方が喫煙者、もう片方が非喫煙者である兄弟のIQを比較したところ

◎やはり喫煙した兄弟のIQは非喫煙者の兄弟より低かった
    という結論が出ました。

今回の喫煙者はIQが低い、との話は喫煙することによってIQが低くなる可能性を強く示していることになります。

注意:この研究においてもともとIQが低い人の方が喫煙することが多いこともわかっています。この結果からIQが低い人を将来いかに喫煙させないかのプログラムを計画する必要性をうったえています。
    ■どうみてもIQが高いのに喫煙を支持する人
    頭脳労働を生業としている方の中で猛烈に喫煙の素晴らしさを訴えている方がいらっしゃいます。精神活動における刺激になる、自分の健康問題を人にとやかく言われたくない、などの理由から発展して「喫煙する権利」「喫煙者に対する差別」「喫煙する自由」などを語る方もいます。

彼は決してIQが低いとは考えにくいのですが、もし喫煙をしていなかったらもっと素晴らしい著作を発表していたかもしれませんし、もっと素晴らしい研究成果を挙げられたかもしれません。
    ■飲食店全面禁煙して何が問題なのか?
    完全禁煙とか分煙とかの飲食店が増えてきています。いくら分煙していても店員さんの健康を害する可能性は否定できません。経営サイドは禁煙にすると売り上げが激減するのではないかと心配しています。でもね〜、こんな研究もあるんだよ。「某ファミリーレストラングループにおける客席禁煙化前後の営業収入の相対変化 未改装店,分煙店の相対変化との比較」(日本公衆衛生雑誌Vol.61(2014)No.3p.130-135)・・・これPDFで全文読めます。詳細は各自読んでもらうとして、結論は

◎全面禁煙にすると営業収入は増加するが、分煙ではそうではなかった
    のです。全面禁煙にしちゃうとあのお客さんは来なくなっちゃう、でもこのお客さんは嫌煙派だから分煙にしちゃおうかな、とお悩みの飲食店経営者はぜひお読みください。

・・・

前掲サイトより

自分の嗜好を否定されることはあまり面白いことではありません。しかし、自分の嗜好が他人様に明らかに迷惑をかけている場合はその嗜好を我慢することが必要です。どうしても喫煙をしながら飲食を楽しみたいのなら、自宅で行えば良いのです。どうしても家の外でタバコを吸いながら飲食を楽しいタイのなら、秘密クラブ風の会員制の愛煙家専門飲食店を認めればいいんじゃないのかなあ。

タバコって怖いね。

278. 5422 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

ねぇねぇ。知ってる?受動喫煙への考え方がどんどん厳しくなっているの。集合住宅での喫煙も止めた方がいいよね。

面積問わず飲食店禁煙 千葉市長が方針 加熱式は規制から除外 /千葉
    毎日新聞 2018年6月22日 地方版

https://mainichi.jp/articles/20180622/ddl/k12/010/044000c

2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、千葉市が制定する罰則付きの受動喫煙防止条例について、熊谷俊人市長は21日、店舗の面積に関係なく従業員を雇う飲食店内を原則禁煙とする方向で検討していることを明らかにした。飲食店内の原則禁煙は東京都が6月議会に提出した条例案と同様だが、都や国が実施する考えの加熱式たばこの規制については条例案に盛り込まない方針を示した。【信田真由美】

熊谷市長は市議会閉会後、報道陣の取材に応じた。

飲食店内の原則禁煙について、市長は「前々から市独自に検討していて結果的に都の条例案と密にするものとなった」と述べたうえで、「東京都は店の数が多すぎるが、千葉市くらいの規模なら実効性のあるものができる。世界に通用する模範となるような条例を作りたい」と語った。

一方、加熱式たばこについては、国や都は専用喫煙室内であれば飲食しながら吸うのを認める考えだが、市長は「科学的に受動喫煙の害を証明できていない。条例の正当性に疑義をもたれる」として、独自の規制からは外す考えを示した。国の規制がかからない100平方メートル以下の店内なら吸えることになる。

また、都が定めた18歳未満の子どもがいる家庭の室内や自動車内でたばこを吸わないよう求める「子どもを受動喫煙から守る条例」(4月施行)に対しては、「理念は間違っていないが、あまりに進みすぎている。まずは受動喫煙防止条例によって市民の理解を深めたい」と話した。

この日は、市議会全会派が市長に独自の条例を制定して実効性のある受動喫煙対策を進めることを求める申し入れ書を提出。小規模飲食店の従業員などを守るべき対策を徹底する▽加熱式たばこも紙巻きたばこと同様の規制をするよう努力する▽路上喫煙対策も推進することなどを要望した。

国へ自公提案の意見書 市議会が可決
     今国会で成立する見通しの受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案に対し、千葉市議会が21日、さらに対策を強化するよう求める国への意見書を全会一致で可決した。自民、公明両会派の提案で、意見書の取りまとめにかかわった自民市議によると、地方議会の自民会派が国に受動喫煙の対策強化を求めるのは珍しいという。

改正案では、飲食店などに罰則付きで受動喫煙防止を義務づけるが、100平方メートル以下では喫煙可能とする。意見書では、改正案が成立しても「多くの利用者や従業員が引き続き受動喫煙にさらされる」と懸念を示し、2020年東京五輪・パラリンピックを見据えて、「国際的には低い水準の対策にとどまる」と指摘。「より一層強化された対策の実現を強く求める」とした。

改正案を巡っては、30平方メートル以下のバーなどを除き飲食店は原則禁煙とする案を厚生労働省が示したが、飲食・たばこ業界の支援を受ける自民党議員らの反発で後退した。意見書をまとめた自民会派の茂手木直忠市議は取材に、「受動喫煙で年間1万5000人が死んでいる。医師として対策を強化すべきだと思った。業界の圧力に負けずに国民を守る国になってもらわないと困る。千葉市から動きを作っていきたい」と話した。

他人に受動喫煙させちゃいけないって、当然のことだよね。

279. 5423 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

ねぇねぇ。知ってる?喫煙所もどんどん無くなる時代なんだよ。なぜだろうね。

駅前から喫煙所をすべて撤去 東京・立川市の功罪
    2017.02.26 16:00

https://www.news-postseven.com/archives/20170226_496258.html?PAGE=1

昨年11月、観光や待ち合わせスポットとして有名な東京・渋谷駅前のハチ公広場から喫煙所が撤去されて物議を醸したことは当サイトでも報じた通り。「いつもの吸い場所」を失った愛煙家の嘆きや、“跡地”でポイ捨てする人たちのマナーの悪さを指摘する声が相次いだ。

喫煙所を管理してきた渋谷区は、撤去の理由について「人が多く集まる場所だけに、非喫煙者の受動喫煙被害が甚大だった」と説明し、観光名所としての景観を守る目的があったことも付け加えた。結局、渋谷区JRハチ公口から100メートルほど離れた西口広場にあるモヤイ像脇に、パーテーションで区切った喫煙所を整備し、そこに「集約」する形で理解を求めてきた。

あれから3か月以上が経ち、渋谷駅の状況はどうなっているのか──。モヤイ像の喫煙所に行ってみると、「お願い」と大きく書かれたこんな張り紙が掲示されていた。

〈喫煙の際、歩道へ広がって吸うと、通行妨害となります。状況が改善されない場合、利用を停止します〉

ハチ公口にいる喫煙者が一様にモヤイ像に集まってしまうため、すぐに喫煙スペースのキャパシティを超えてしまうのだ。もちろん、そうした事態になることは渋谷区も想定していた。屋外で賄いきれない喫煙ニーズは、再開発が進む大規模ビル内の喫煙所に分散させたい狙いがある。それまでの移行期間は、繰り返しマナー啓蒙を図るしか手がないのだという。

駅前エリアの喫煙を考えるうえで、渋谷以外にも喫煙所が撤去されたケースはある。JR中央線の駅別乗降客数で新宿、東京に次いで3番目に多い「立川駅」(東京都立川市)もそうだ。

立川は多摩地区の主要都市として目覚ましい発展を遂げ、中央線のほか南武線や青梅線、多摩モノレールも通る。駅周辺にはルミネ、伊勢丹、高島屋といった百貨店、大型家電量販店などが建ち並び、常に人で賑わっていることから、“リトル新宿”と呼ぶ人もいる。また、立川駅から徒歩10分も歩けば、東京ドーム40倍の広大な敷地を有する国営の昭和記念公園があるため、休日ともなると地元住民のみならず来街者数も膨れ上がる。

そんな立川駅前から指定の喫煙場所が廃止されたのは、昨年7月11日。

もともと立川市は2008年6月に施行した「立川市安全で快適な生活環境を確保するための喫煙制限条例」に則り、市内全域での歩きたばこやポイ捨てを禁じてきた。また、立川駅周辺を中心とした半径250メートル以内の区域と、西国立駅を中心とした半径150メートル以内では、立ち止まっての路上喫煙も禁止した。

そこで、2008年より駅前の南北2か所ずつに指定喫煙場所を設けたわけだ。立川市環境下水道部環境対策課の五十嵐智樹氏がいう。

「条例ができる前は、駅周辺での歩きたばこ喫煙率が(歩行者全体に対して)2.6%程度だったものが、喫煙所の整備と啓発活動によって0.15%前後にまで下がり、ポイ捨てもかなり減りました」

まさに、喫煙者と非喫煙者が共存できる理想的な駅前環境を整えた、はずだった。ところが、渋谷区と同じく行政サイドの想定を超える人が喫煙スペースに押し寄せ、逆に受動喫煙の被害を訴えるクレームが多く市に寄せられたという。

「1か所の喫煙所でピーク時には30~40人が同時にたばこを吸うため、その大量の煙がビル風によって近くのバスロータリーや、場合によっては駅のコンコースの中にまで入り込んでいました。来街者の方から『立川は駅を降りたらすぐにたばこの臭いがしたのでイヤな思いをした』といった苦情もいただくほどでした。

確かに駅のあちこちで見られた歩きたばこや受動喫煙の対策は、喫煙所を設置することで一定の効果がありましたが、たばこを吸わない方々の許容する喫煙者数と煙の量を遥かに超えてしまったのです」(前出・五十嵐氏)

そこで、立川市の清水庄平市長が、〈喫煙所からたき火のような煙がもうもうと上がるのは、この街にふさわしくない〉と、街のイメージアップの意味も込めて喫煙場所の閉鎖を決めた──というのが一連の経緯である。

しかし、一度は設置した喫煙所を市長のトップダウンで一斉に撤去してしまうのは、あまりにも乱暴な策ではなかったか。渋谷でさえ代替地となるモヤイ像の喫煙所は残している。

五十嵐氏は、「もちろん、替わりとなるような場所も探しましたが、適当な場所がありませんでした」と説明し、決して喫煙者を“排除”しようとしたわけではないと繰り返したが、結果的には喫煙所に集まっていた人たちの行き場を失わせることになった。

毎日片道50分かけ、満員電車に揺られて都内の会社に通っている立川市在住の40代スモーカーが嘆く。

「慌ただしい通勤の行き帰りに駅前の喫煙所で一服して気分を落ち着かせるのが日課だったので、吸える場所がなくなって正直ストレスは溜まっています。

喫煙スペースのある喫茶店や百貨店に行けばいいのでしょうが、朝から喫茶店に入ってコーヒーを飲んでいる時間的な余裕はありませんし、帰りも店が開いている時間に帰ってこられるとは限りません。そもそも寄り道をしてまでたばこを吸うぐらいだったら、家まで我慢したほうがいいですしね」

市では、前述した駅周辺から半径250メートルの「特定地区」を外れれば、路上でも周囲に配慮しながら立ち止まって喫煙することを認めている。だが、特定地区の範囲を記した地図は駅周辺に多数掲示されてはいるものの、いかんせん、東西南北どこから先が喫煙可能なのかが分かりにくい。地元に土地勘のない来街者はなおさらだ。

「路上喫煙禁止地区である旨の路面表示シートを設置し、その境界線はシートの向きを変えるなど工夫している」(五十嵐氏)とはいえ、そこまで足元表示に気を留める人は少ない。

しかし、市区町内をすべて路上禁煙、あるいはエリアを細かく区切って禁煙にしているような自治体に比べれば、まだ立川の方針は理解しやすい。つまり、駅周辺の人口密度が高いエリアは受動喫煙の恐れが増すので路上禁煙にし、それ以外の場所であればマナーを守って自由に喫煙できる。その点では喫煙者の権利も尊重されている。

ただ、そうした「立川モデル」も今後どこまで確立できるかは不透明だ。厚労省が法制化を目指す受動喫煙防止対策は、飲食店などを中心に屋内禁煙の範囲を広げ、ゆくゆくは屋内を全面禁煙にするのでは、と見られているからだ。

屋内からすべての喫煙者を締め出せば、屋外で吸える場所を探してさまよう“喫煙難民”は増える一方だ。

神奈川県・横浜駅の「みなみ西口」付近では昨年末、それまで17人しか入れずポイ捨ても横行していた喫煙スペースを大改装し、70人分のスペースを確保して高い仕切り板もつけた喫煙所に生まれ変わらせた。歩道には季節の花の鉢植えも並ぶ。

西区長の吉泉英紀氏は、〈これまで横浜市の玄関口として恥ずかしい状況だったが、きれいに整備することで汚しにくくなるのでは〉と話した。喫煙者のニーズに応えることで、むしろマナー向上や街のイメージ改善に繋げようと期待を寄せている。

一方、国はどうだろう。東京オリンピックに向け、屋内の喫煙環境に規制をかけることだけにとらわれ、屋外はいわば自治体任せ。もちろん、人々が多く集まる駅周辺は、地域住民や来街者も含めた生活拠点として重要な役割を担う。屋内・屋外の喫煙環境をどうバランスよく整備していくかは、受動喫煙防止の観点ばかりでなく、各自治体による街づくりの根幹に関わる一大事である。

しかし、歩きたばこはしない、他人に煙がかからないよう配慮する、携帯灰皿を持ち歩く──といった最低限のマナーを守ったうえでの路上喫煙の是非、そして屋外での喫煙可能エリアの基準などについても、今後、国民全体のコンセンサスを得なければならない問題だろう。ただ喫煙者を排除するだけでは、何の解決にもならない。

周囲の人に嫌がられるよりは、禁煙した方が賢明だよね。

280. 5424 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

http://news.livedoor.com/article/detail/8302960/

他人のタバコの煙を吸わされる側からしてみれば、はた迷惑な話だろうが、「ホタル族」は「ベランダでタバコを吸うぐらいは認めてくれよ」と言うに違いない。はたしてマンションの「ベランダでの喫煙を止めて」と訴える法的な権利はあるのだろうか。それとも、それぐらいは我慢しなければならないのだろうか。不動産問題にくわしい瀬戸仲男弁護士に聞いた。

「根本的には、管理組合の総会で議題として取り上げて、規約に盛り込むべきでしょう。管理組合の顧問弁護士やマンション管理士などに相談してみてください。」

281. 5425 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

https://lmedia.jp/2015/06/13/64867/2/

●受動喫煙があったことを証明する方法

受動喫煙の存在を証明して損害賠償請求をするには、まず、(1)相手がたばこを吸っており、煙が自分の家に入ってきていることと、(2)その煙の流入が受忍限度を超えていることの2つの証明が必要になります。

●勝訴しても割に合わない可能性も

以上のような立証を十分に行っていけば、損害賠償請求が認められる可能性があります。

もっとも、勝訴したとしても、過去の裁判例で認められた金額は5万円程度と低額ですので、時間と費用を考えると割に合わないといえます。

282. 5426 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

ねぇねぇ。知ってる?不法行為の成立要件に何度も注意するなんてないんだよ。

不法行為の成立要件は次の5つになる。

1)故意または過失のある行為であること
    2)他人の権利または法律上保護される利益を侵害したこと
    3)損害が発生していること
    4)行為と損害との間に因果関係があること
    5)行為者に責任能力があること

これが不法行為の成立要件なんだよ。損害が発生すれば、発生した時点で不法行為は通常成立するの。

愚か者にはわかりにくいだろうから、
    車の騒音は嫌です。
    排気ガスが迷惑です。
    子供や大人の足音が耐えられません。など
    言ってやればOK。それ以上続ければ故意での不法行為ということなんだよ。

故意であれ過失であれ、人に損害を与える行為は慎もうね。注意されなかったからってこれらの事しして、近隣の住民が自殺でもしたら一生後悔するんじゃないかな。

283. 5427 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

ねぇねぇ。知ってる?乳幼児の突然死の原因に受動喫煙が関わっているんだって。

乳幼児突然死症候群(SIDS)について

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/sids.html

睡眠中の赤ちゃんの死亡を減らしましょう
    睡眠中に赤ちゃんが死亡する原因には、乳幼児突然死症候群(SIDS:Sudden Infant Death Syndrome)という病気のほか、窒息などによる事故があります。
    ○ SIDSは、何の予兆や既往歴もないまま乳幼児が死に至る原因のわからない病気で、窒息などの事故とは異なります。
    ○ 平成28年度には109名の赤ちゃんがSIDSで亡くなっており、乳児期の死亡原因としては第3位となっています。
    ○ SIDSの予防方法は確立していませんが、以下の3つのポイントを守ることにより、SIDSの発症率が低くなるというデータがあります。

・・・

(3) たばこをやめましょう

たばこはSIDS発生の大きな危険因子です。妊娠中の喫煙はおなかの赤ちゃんの体重が増えにくくなりますし、呼吸中枢にも明らかによくない影響を及ぼします。妊婦自身の喫煙はもちろんのこと、妊婦や赤ちゃんのそばでの喫煙はやめましょう。これは、身近な人の理解も大切ですので、日頃から喫煙者に協力を求めましょう。

妊婦自身の喫煙はもちろんのこと、妊婦や赤ちゃんのそばでの喫煙はやめましょう。これは、身近な人の理解も大切ですので、日頃から喫煙者に協力を求めましょう。

妊婦自身の喫煙はもちろんのこと、妊婦や赤ちゃんのそばでの喫煙はやめましょう。これは、身近な人の理解も大切ですので、日頃から喫煙者に協力を求めましょう。

集合住宅での喫煙は止めようね。

284. 5428 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

ねぇねぇ。知ってる?喫煙者が職場の同僚にどう思われているか。

非喫煙者は喫煙者をどう思っている?職場でのリサーチ結果を大公開!
    2017.10.26

https://workplace-kinen.t-pec.co.jp/list/detail/id=223

タバコを吸わない人は、タバコを吸う人に対してどのように感じているのでしょうか。
    非喫煙者を対象に、「喫煙する職場の同僚への非喫煙者の声」を徹底リサーチした結果を紹介します。

喫煙に関する意識調査
    調査概要
    調査企画:ティーペック株式会社
    調査期間:2017年4月14日(金)~16日(日)
    調査方法:インターネット調査(委託先調査会社:株式会社クロス・マーケティング)
    調査対象:全国20代~60代の会社員(非喫煙者)
    調査人数:1,500人(男女750人ずつ)

これまでに、職場の社員(上司、同僚、部下等)が喫煙者であるために、不快に感じたり不満に思った経験はありますか?

ある 49.8%
    ない 50.2%

タバコを吸う同僚などに対し「不快に感じる・不満に思ったことがある」非喫煙者の割合は、約5割にも上りました。
    企業は、労働者が快適で安全に働ける環境を整える「職場環境配慮義務」があります。非喫煙者の半数が職場で不快に感じているわけですから、企業は喫煙環境の整備や、喫煙者に禁煙を促す取り組みを開始する必要があるでしょう。

「ある」と答えた方で、具体的にどのような経験をしましたか?(複数回答可)

・・・

タバコを吸う同僚に対して不快に思った意見の1位と2位は、「タバコのにおいや煙で嫌な思いをした」という受動喫煙に関する内容でした。
    非喫煙者はタバコの煙やにおいに敏感で、喫煙者が思う以上に気になるようです。目の前で吸わなくても、直前にタバコを吸ってきた人の息はタバコ臭く、そのにおいだけで不快に感じる人もいるのです。

また、勤務中にタバコを吸うために離席する喫煙者に対し、休憩時間の長さで不公平感を感じている非喫煙者が3割もいました。現在は職場内で分煙化が進み、受動喫煙の心配はないものの、「一服」のため暗黙の了解のように離席する喫煙者に対し好ましく思っていないようです。

実際に、喫煙者が午前9時から12時までに2回、午後13時から17時までに3回離席し、1回の喫煙タイムを7分とすると、1日に35分の業務離脱となります。従業員の給与から時間単価で算出すると、企業にとって年間数十万円の労働力の損失になるのです。

さらに、喫煙者が離席したために業務が滞ったと感じている非喫煙者が2割いました。企業として、喫煙タイムが業務の遂行に影響があることは問題と考える必要があるでしょう。

「ある」と答えた方で、あなたが勤める職場の社員が喫煙者であることで、あなたが感じる不快や不満は、自身の仕事や職場の人間関係に、どのような影響がありますか?

・・・

職場で喫煙者に対して不快に感じたことがある非喫煙者が、仕事や喫煙者との人間関係にどのように影響したかの質問に対し、非喫煙者自身の仕事へのモチベーション、喫煙者に対するコミュニケーション意欲や好感度、信頼感のいずれも約3割が「低下した」という結果でした。
    タバコの煙やにおいが原因で、非喫煙者の仕事のモチベーションも下がってしまうことは、職場にとってマイナスになると考えた方がよいでしょう。

あなたの会社での従業員の喫煙対策について、会社はどこまで取り組むべきと考えますか?

・・・

「分煙環境を整え、離席する際のマナーなど喫煙ルールを定めてほしい」というある程度理解のある意見が4割です。
    しかし、「職場は全面禁煙にしてほしい」と思っている非喫煙者は3割で、「職場、プライベートも禁煙してほしい」という人と合わせると同じく4割になりました。

平成14年に制定された健康増進法(受動喫煙防止)第25条では「多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」と規定しています。そのため、企業内の施設や設備を改善し分煙化に取り組む企業は増えました。
    しかし今回の調査結果から、分煙だけでは防ぎきれない問題があることが明らかになりました。非喫煙者は、外出時や勤務時間外の付き合いでのタバコのにおいを不快に感じており、また喫煙者がタバコを吸うために離席することへ不満を持っているのです。さらに喫煙は、職場内のモチベーションやコミュニケーションに少なからず影響を与えることも分かりました。
    喫煙は、喫煙者だけでなく非喫煙者の健康被害も招きます。今後は企業として、喫煙者に対して禁煙を促す対策を取っていく必要があるのです。

嫌われ者の喫煙者はまともな会社に就職できない時代になったよね。やっぱり禁煙した方が良いかもね。

285. 5429 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

ねぇねぇ。知ってる?喫煙者は自分がウンコ臭いことに気づかないんだって。だから人に迷惑かけていることもわからないんだろうね。

自らの「タバコ臭」に気付かない人々
    石田雅彦 | フリーランスライター、編集者
    3/19(月) 13:47

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180319-00082893/

いま改めて受動喫煙が話題になっている。国が初めて受動喫煙防止法案を国会に上げようとしていることもあるし、喫煙率が下がったせいでタバコの煙に対して嫌悪感を抱いている人が増えていることもあるだろう。だが、喫煙者は自分がどんなに凶悪な毒物や嫌な臭いを周囲に発散しているか意外にわかっていない。

45分ルールとは
     石川県にある北陸先端科学技術大学院大学は敷地内全面禁煙だ。しかも、タバコを吸う人は喫煙後45分経たないと敷地内へ入れず、最寄り駅から運行されているシャトルバスにも乗れないという独自ルール(以下、45分ルール)を作っている。このルールについて、同大の人事労務課に話を聞いた。

──45分ルールを作ったきっかけは。

担当者「2017年3月に禁煙関係の学会の代表者に講演していただいた際、喫煙者の呼気から45分間は有害物質が出続けているといわれたことがきっかけでした。科学的データをもとにしたお話でしたので、2017年8月17日の『キャンパス内の禁煙の実施について』というお知らせのとおり、2017年10月1日より学生や教職員、出入りのお客さまなどに対して実行してもらっています」

──45分ルールの周知の方法は。

担当者「ポスターを学内掲示板や各事務室の出入り口に目立つように貼ってあります。内容は、禁煙マークと45分間は呼気から有害物質が出ていることなどが記載されています」

──本当に最後にタバコを吸ってから45分経ったかわからないのでは。

担当者「これはあくまで啓発目的のルールですから、検出装置などで呼気などから有害物質を調べたりはしません。喫煙者の良識にまかせる、という内容のルールで、受動喫煙に対する意識や喫煙者の行動変容につながっていけばいいと考えています」

──国の法案では大学では喫煙所を設置すれば喫煙可となっているが。また、学生や教職員からの反応は。

担当者「国の対応を待っていては前に進めませんので、本学では先行して敷地内全面禁煙を決めました。国の法律が今後どうなっても、今のところ後退する予定はありません。また、45分ルールについてこれまで拒否反応や批判などは出ていません」

北陸先端科学技術大学院大学の試みは、45分ルールというわかりやすい目安を設け、タバコ煙による有害物質が長時間、呼気から出続けていることを喫煙者に意識させようとしている。だが、喫煙者が有害物質を発するのは、副流煙や呼気からだけではない。

受動喫煙を明らかにしたのは日本人
     他人が吸ったタバコやタバコ臭が、タバコを吸わない人に対して健康被害を及ぼすことが初めてわかったのは日本人研究者の調査による。1981年、国立がんセンター(現・国立がん研究センター)の疫学部長だった平山雄は、妻がタバコを吸わない40歳以上の夫婦91540組を16年間(1966~1981)追跡調査した結果をまとめた論文(※1)を英国の医学雑誌『BMJ』に発表した。この論文で平山は、夫がヘビースモーカーなほど妻が肺がんになるリスクが高くなることを示す。

その後、受動喫煙については多くの疫学研究がなされ、現在では米国のフィリップ・モリス・インターナショナルなどのタバコ会社も受動喫煙と病気の関係を認めている。国立がん研究センターは2016年8月に「受動喫煙による日本人の肺がんリスク約1.3倍」というリリースを出したが、その直後にJT(日本たばこ産業)は社長名で反論。国立がん研究センターは再度、明確なエビデンスをもとにした再反論をJTへ出すがJTは沈黙したままだ(※2)。JTは受動喫煙の健康への害を公式に認めていない。

日本も加盟する「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」の第8条は「たばこ煙にさらされることからの保護」を取り決めているが、「100%の無煙環境を作り出すため、特定の空間または環境から喫煙とたばこ煙を完全に排除しなければならない。たばこ煙にさらされることについては安全なレベルというものはなく、二次喫煙の煙の毒性についての閾値などの概念は、科学的証拠と矛盾するため受け入れられない」とする。つまり、タバコ煙にはどんなに少量でも危険性がある、ということだ。

ところで、望まないタバコやタバコ臭にさらされることを、受動喫煙(Second Hand Smoke、SHS)や環境タバコ煙(environmental tobacco smoke、ETS)ともいい、タバコ煙が室内に残っていたり衣服についたまま被害を及ぼすことを三次喫煙(Third hand smoke、残留受動喫煙)という。2009年、米国のハーバード公衆衛生大学院(Harvard School of Public Health、HSPH)とダナ・ファーバー癌研究所(Dana-Farber Cancer Institute、DFCI)などの共同研究(※3)で喫煙者の住居の屋内ニコチン濃度が測定されて、初めて残留タバコ煙の有害物質の存在と三次喫煙による健康被害の可能性がわかった。

残留受動喫煙の健康への害
     最近になり、近くで喫煙者の副流煙や呼気にさらされていなくても残留したタバコ煙の有害物質が、タバコを吸わない人の健康に害を与えることがわかってきた。

米国のローレンス・バークレー国立研究所(Lawrence Berkeley National Laboratory)などの研究者が、残留タバコ煙の遺伝毒性について初めて調べた実験(※4)では、長時間ゆっくりとタバコ煙にさらされるほうが有害物質の濃度が高くなった。この実験をした研究者によれば、タバコ煙から発生するニトロソアミンは強力な発がん物質であり、酸化ストレスなども加わり、DNAの損傷を引き起こすリスクが高いという。

また、マウスを使って残留タバコ煙の生体への影響を実験した研究(※5)によれば、タバコ特異性のある発がん物質のバイオマーカー反応を示し、多臓器に炎症反応などの変化を引き起こすことがわかっている。つまり、DNAレベルや細胞レベルの生理的な研究で、環境タバコ煙や三次喫煙の悪影響がわかったということだ。

サンディエゴ州立大学の研究者らによる調査では、家屋での残留タバコ煙の有害物質は45分どころか半年間以上は残るとされており(※6)、同じ研究者らが米国のカジノを調べた研究(※7)では高濃度の有害物質を検知している。日本のパチンコ店などでも、壁や天井などにこうした有害残留物質がこびりついていそうだ。

タバコ臭のない人しか食べられないカレー店

ところで、タバコ煙はアレルギー性気道疾患の危険因子であり、アレルゲンの1つということもわかっている(※7)。タバコ煙が原因だから、加熱式タバコからの副流煙も例外ではない。

また、こうしたタバコ煙や残留タバコ煙などで体調を崩す人も少なくない。アレルギー反応か化学物質過敏症(受動喫煙で引き起こされる病気の一種とされる)かどうかわからず、タバコ煙による影響に苦悩している人もいる。東京・有楽町の近く京橋にある『京橋屋カレー』の店主、飯島未知了(50歳)さんもその一人だ。

・・・

タバコ煙から化学物質が出ているのは明らかだ。タバコ煙について、アレルギー反応以外の害もわかってきつつある。飯島さんは、化学物質過敏症かどうか診断してもらうため、近いうちに専門の医療機関を受診する予定だ。

そもそも日本には、受動喫煙に関係した病気を診断したり、化学物質過敏症を治療してくれる医療機関自体が少ない。また、JTは1998年に鳥居薬品という製薬会社を買収しているが、2003年に鳥居薬品はそれまでの製品ラインナップにあったタバコアレルギーの皮下試験薬の製造販売を中止している。それまでこの試験薬に頼ってきたため、今ではタバコアレルギーかどうかの診断がつきにくくなっているようだ。

騒音であれ、臭いであれ、人に苦痛を与えちゃいけないってことが、一生わからないんだろうね。中高生の頃から、嘘をつきたおおして、違法行為の喫煙をしているから、ハンドル偽ったり、人に迷惑かけることを平然と問題ないと言ったり、賠償金が安いから問題ないとか、犯罪者そのものの発想になるんだよね。貧困家庭に育つと大変だね。

286. 5430 匿名さん

独り言は便所で言ってね(^-^)

287. 5431 匿名さん

ウンコ臭い奴って屁理屈までウンコ臭いよね。

288. 5432 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

ねぇねぇ。知ってる?喫煙者は貧乏だって。

貧困地域ほど「酒とタバコ」のゴミが多い
    金持ち地域に多いゴミは健康器具
    政治・社会 2018.1.16
    お笑い芸人 滝沢 秀一

http://president.jp/articles/-/24178

・・・

金持ち地域のゴミから住人の健康志向が透けて見える一方、「お金持ちの住む地域ではタバコの吸い殻はあまり見ないんですけど、貧乏な地域ではタバコのゴミはよく見るんですよ!」と滝沢さんは熱弁する。ほかにも貧乏な地域で出てくるゴミを見ていると、ひとつの“ある傾向”が見えてくるという。

「アイドルの握手券付きのCDや発泡酒、日本酒の一升瓶や栄養ドリンクが多いですね。ほかにも、資源ゴミじゃなく、燃えるゴミの日に少年マンガ誌が大量に出てくることもよくあります。タバコもそうですけど、どれも小さく依存するものなんです。貧乏な人っていうのは、小さな依存が大きな消費になってしまっているんだろうなって。ほかにも、有名なサブカルの施設が近くにある地域では、アダルトゲームのパッケージが捨てられているのもよく見ますね(笑)」

・・・

別に金持ちでなくても良いけれど、貧乏は嫌だよね。

289. 5433 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると脳のガンになりやすいんだって。

脳のがん

https://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/health/magazine/092/02.html

脳神経外科 医師  望月 俊宏

脳のがんは、一般的には「脳腫瘍」と言われ、頭蓋骨に囲まれた空間にできるすべての腫瘍を指します。したがって脳腫瘍は脳からできたものだけを指すのではなく、脳を包む膜、脳から出ている神経、脳下垂体からできるものも含まれます。また全身の臓器のがんが脳に転移した転移性脳腫瘍(がん脳転移)も含みます。脳実質からできる代表的な腫瘍が神経膠腫(グリオーマ)です。その他にも脳を包む膜からできる腫瘍を髄膜腫、脳から出る神経からできる腫瘍を神経鞘腫など、20種類以上に分類されています。

脳腫瘍の頻度は少なく、年間で1万人に1人程度の発生頻度と考えられています。日本の人口を1億3千万人とすると、年に1万3千人程度が脳腫瘍になる計算です。したがって脳腫瘍で亡くなられる方の数はそう多くはありません。日本では2006年に32万9314人が悪性腫瘍(がん)で亡くなられていますが、そのうち脳腫瘍で亡くなられた方は1687人にすぎません。(CANCER STATISTICS IN JAPAN 2008)

脳腫瘍の原因についてはいろいろ調べられていますが、はっきりとした原因についてはわかっていません。携帯電話を使うと増えるという論文もありますが、関係ないという論文もあります。電磁波が関係しているという論文もあります。たばこで増えるという統計もあります。

脳がやられると、自分のハンドルがわからなくなったり、何を書いているかもわからなくなることがあるそうだよ。

喫煙して何か得になれば別だけど、自分も周りも病気になって、近所の赤ちゃんの突然死になったりするんだって。喫煙は止めようね。

290. 5434 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

苦痛に感じる人がいる場合はだめというのなら、魚を焼く臭いが嫌だという人がいればマンションでは魚を焼くこともだめなのか、という疑問もわく。最近は「子供の声がうるさい」とトラブルになっているケースもあるが、苦痛に感じる人がいるなら子供が騒ぐのも許されないのだろうか。

この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。

不法行為は違法です。不法行為はいけません。

http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/?mode=m&no=668

https://www.skklab.com/lawsuit_and_judicial_precedent

http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_13.pdf#search=%27%E7%84%BC...

291. 5435 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

http://blog.livedoor.jp/emg_lawyer_hiramatsu/archives/42253151.html

3 質問事例の結論

損害賠償請求について考えると,まず,Yさんの喫煙について,Xさんの社会生活上の受忍限度

(これはまさにケースバイケースです)を超えているのであれば違法性が肯定され得るでしょう(注3)。

もっとも,損害額は(これもケースバイケースですが),それほど高額にならないものと思われます。

(注3)

仮にベランダでの喫煙行為が禁止事項となっている共同住宅内でのトラブルの場合,

それが禁止事項となっていない共同住宅内でのトラブルの場合より,

Xさんが受忍すべき限度は低くなる(言い方を変えれば,

Yさんの行為が違法と判断される可能性が高まる)と思われます。

【それが禁止事項となっていない共同住宅内でのトラブルの場合より,Xさんが受忍すべき限度は低くなる

(言い方を変えれば,Yさんの行為が違法と判断される可能性が高まる)と思われます。】

規約変更にてベランダ喫煙禁止にすることの重要性がまた一つ明らかになりましたね。

292. 5436 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

https://www.excite.co.jp/News/column_g/20160827/Mocosuku_16562.html

伊藤 誠吾(弁護士)

喫煙・受動喫煙の健康への影響が指摘され始めてから、かなりの期間が経過しました。日本でも「健康増進法」「歩きタバコ禁止条例」などの法令が整備されました。

私たちの身の回りを見ても、分煙化が進み、明らかに喫煙できるスペースが減りつつあります。一般家庭においてはどうでしょうか。屋内では禁煙とする家庭が多くなり、アパートやマンション住まいの家庭では、タバコを吸う家族は「ベランダでの喫煙」が常です。

しかしこのベランダで喫煙する行為は、同じ建物の上階や隣に住む住民との間で、「部屋にタバコの煙が入ってくる」「洗濯物にタバコの匂いがつく」などの苦情でトラブルとなるケースがあるようです。そこで今回は、法律的な観点から、この事態を考えてみたいと思います。

ベランダでの喫煙 が民事上の不法行為となるとした裁判例がある!

この問題を考えるにあたって注目されるのが、平成24年12月13日に出された名古屋地裁の判決です。

このケースは、マンションに住むBさん(原告)が、真下に住むAさん(被告)に部屋のベランダで喫煙を継続していることで、Bさんの居室ベランダや室内にタバコの煙が流れ込み、それが原因で体調を悪化させ、精神的肉体的損害を被った、としてAさんに対し150万円の損害賠償の支払いをBさんが求めた事案です。

裁判所は、「タバコの煙が周囲の者の健康にも悪影響を及ぼす恐れがあることは公知の事実」「マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても、他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら喫煙を継続し、何らこれを防止する措置を取らない場合には、喫煙により損害賠償義務を負う場合がある」として、Bさんの主張を一部認め、Aさんに対し5万円の慰謝料の支払いを命じました。

Bさんは、「Aさんの喫煙により帯状疱疹を発症した」など健康被害も主張していました。しかし裁判所はこれらとAさんの喫煙との間の因果関係は認めず、精神的ストレスに対する慰謝料のみ認めたわけです。

もっともその中で、Bさんに対しても「互いの住居が近接しているマンションに住むのだから、タバコの煙が室内に流入することもある程度、受忍(耐え忍んで我慢すること)すべき義務がある」という趣旨のことを裁判所は指摘しています。

上記裁判例の論理は、騒音の場合と基本的に同じ方向性のものです。

つまり騒音の場合、一般的な生活音であれば「共同住宅において、共同生活を営む上で各居住者が互いに我慢すべき」とされますが、それを超えるような場合(受忍限度を超える場合)には不法行為責任が生じます。これと同じように、一般的なレベルを超えるような場合には、喫煙行為にも不法行為責任が生じるとしたのです。

ベランダでの喫煙 どう考えるべきか

ベランダで喫煙をすれば、すぐに不法行為になる、というわけではもちろんありません。しかし、喫煙者は上記裁判例のような場合に不法行為責任が生じることがある、ということを十分認識しておくべきです。

次に、迷惑を被っていると考える方は、上記のような裁判例があるといえども「ベランダでの喫煙行為がすぐに違法になるとまではいえない」ことに留意すべきでしょう。

手順としては、まずは大家さんや管理会社の人に申し入れ、マンション全体の管理上の問題として解決することを心がけるべきだと思います。…

それでも解決しない場合は、大家さんや管理会社に間に入ってもらえるようお願いしましょう。そのうえで、「客観的数値」を計測して「証拠収集」をしたり、個別に喫煙をやめてもらうようお願いしたり、話し合いをもったり、苦情の申し入れ等をしたり、または弁護士に相談したりといったアクションが考えられるところではあります。

しかしそのような行動は、対立を先鋭化させ、日常生活が快くないものになりかねませんよね。場合によっては訴訟にもなってしまいます。こういった行為は、最終手段と考えるべきでしょう。

マンションやアパートは、「互いの住居が近接している」という大前提の上で、各居住者は生活を営んでいます。喫煙者も、喫煙しない周りの居住者も、そのような状況に対し理解と配慮をすること。それが最も重要なことでしょう。

293. 5437 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

http://kanrikyo.or.jp/oyakudachi/vol03_2308.html

弁護士篠原みち子先生の
    マンション管理お役立ちコーナー

相談事例

一部の居住者よりバルコニーからのタバコの投げ捨てや受動喫煙による健康被害の苦情が理事会に寄せられているため、理事会では、バルコニーでの喫煙を全面禁止することを検討しています。普通決議で総会に付議し、使用細則を変更することでよいですか。
    なお、規約は、マンション標準管理規約に準拠しています。

篠原先生の回答

敷地及び共用部分等は、それぞれの「通常の用法」に従って使用しなければなりませんし、「通常の用法」の具体的内容は、使用細則で定めることができます。例えば、 「自転車は、1階の○○に置きます、それ以外の場所に置いてはいけません」などです。このような使用細則の変更は、総会の普通決議で行うことができます(標準管理規約第13条、及び標準管理規約コメント 第13条関係)。

では、バルコニーでの喫煙禁止も「通常の用法」の具体的内容の1つとして総会の普通決議で定めることができるか否か、ということですが、喫煙は個人の趣味・嗜好であり個人の自由に委ねられるものであること、「バルコニーに重量物を置いてはならない」などというバルコニーの物理的な使用方法とは異なること等を理由に反対する人もいるでしょう。しかし、タバコの煙が喫煙者のみならず周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れがあること、一般的にタバコの煙を嫌う者が多くいること、喫煙場所を限定するビルや施設がかなり多くなっていること等は公知の事実です。それにバルコニーでの喫煙禁止は、言い換えれば「バルコニーを喫煙場所として使用してはならない。」ということであって、個人の趣味・嗜好を制限しているわけではありません。したがって、総会の普通決議により使用細則を変更し、バルコニーでの喫煙禁止を定めることができると考えてよいと思います。

なお、喫煙者からは強い反対も予想されるので、管理組合としては、アンケート等で組合員の意向を充分に確認した上で、慎重に検討を進めるなど丁寧な対応が望まれます。

294. 5438 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

295. 5439 匿名はん

>>5422: タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね 
    [2018-09-13 07:27:28]

喫煙者が存在しない場所で、誰に対して「止めようね」と言っているのか疑問を感じては
    いるのですが、とりあえず置いておきましょう。

質問があるのですが答えてくれますかねぇ。
    「タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ」はわかりましたが、その
    『猛毒のポロニウム210』はこの10年ぐらいでタバコに混入されたものなのでしょうか?
    昭和に生きた人たちは喫煙率が80%と言われながら、多くの人が80年も生存しています。

ちなみに最近再放送の「相棒」を見たんですが、ドラマの中で平成18年と言っていたと
    思います(寺脇さんが相棒)が、密室の取調室で芹澤刑事が重要参考人にタバコを
    差し出していました。実際に喫煙シーンもありましたねぇ。たかだか12年前ですよ。

なぜ急に「タバコに猛毒のポロニウム210が大量に含まれ」て死に至るようになったのか
    理解に苦しみます。

※あと50年もすると「水道水は猛毒の塩素が大量に混入されていて危険だよ」と言われて
    ※いるかもしれませんねぇ。

>ねぇねぇ。知ってる?受動喫煙への考え方がどんどん厳しくなっているの。集合住宅での喫煙も止めた方がいいよね。
    一部引用
    ・店舗の面積に関係なく従業員を雇う飲食店内を原則禁煙とする方向で検討している
    ・都が定めた18歳未満の子どもがいる家庭の室内や自動車内でたばこを吸わないよう求める「子どもを受動喫煙から守る条例」(4月施行)に対しては、「理念は間違っていないが、あまりに進みすぎている。

>他人に受動喫煙させちゃいけないって、当然のことだよね。
    こう見ると「受動喫煙」って『同一室内』としか思えませんよね。

>>5423
    >ねぇねぇ。知ってる?喫煙所もどんどん無くなる時代なんだよ。なぜだろうね。
    匂いを嫌がる嫌煙者が多くなってきたからに決まっているでしょ。

>>5426
    >注意されなかったからってこれらの事しして、近隣の住民が自殺でもしたら一生後悔するんじゃないかな。
    注意もされなくて近隣住民が自殺しても「気が付かなかった」で終わるんじゃないでしょうかねぇ。

>>5427
    >ねぇねぇ。知ってる?乳幼児の突然死の原因に受動喫煙が関わっているんだって。
    隣の「ベランダ」の喫煙のケムリも関わっていますか?

>妊婦自身の喫煙はもちろんのこと、妊婦や赤ちゃんのそばでの喫煙はやめましょう。これは、身近な人の理解も大切ですので、日頃から喫煙者に協力を求めましょう。
    「隣のベランダ」って「、妊婦や赤ちゃんの『そば』」なのでしょうか?
    ※嫌煙者に言わせておくとそのうち100m離れていても『そば』になってしまうかも。
    ※※すでに言っているかな?

>騒音であれ、臭いであれ、人に苦痛を与えちゃいけないってことが、一生わからないんだろうね。中高生の頃から、嘘をつきたおおして、違法行為の喫煙をしているから、ハンドル偽ったり、人に迷惑かけることを平然と問題ないと言ったり、賠償金が安いから問題ないとか、犯罪者そのものの発想になるんだよね。貧困家庭に育つと大変だね。
    ふ~ん。誰のことを言っているんでしょうかねぇ。間違いなく私のことではありませんね。
    ・ベランダ喫煙ごときで苦痛を与えることはありません。
    ・中高生の頃から嘘を「つきたおおして」違法行為の喫煙をしていた記憶もありません。
    ・当然ハンドルを偽ったこともありません。
    ※ハンドルを偽りまくっているのはあなたです。どれが本当のハンドルは分からない。
    ・人に迷惑をかけることを問題ないとは言っていませんねぇ。
    まぁ、私のことではないから放っておきましょ。

>>5430
    >独り言は便所で言ってね(^-^)
    便所で独り言を言っている人がいたら怖い。

>>5433
    >喫煙して何か得になれば別だけど、自分も周りも病気になって、近所の赤ちゃんの突然死になったりするんだって。
    「ベランダ喫煙での近所の赤ちゃんの突然死」は怖いです。訴訟ものですよね。
    ぜひ数例でいいので実例を公表してください。

>>5434
    >この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。
    「脱タバコ社会の実現に向けて」を取りまとめた名誉教授が「タバコと同様に○○も
    問題がある」なんて指摘するわけないじゃんか。嫌煙者ってそんな明らかなことも
    分からなくなっちゃってるんですかねぇ。

>不法行為は違法です。不法行為はいけません。
    当たり前です。「ベランダ喫煙」が簡単には不法行為にならないだけです。

296. 5440 匿名さん

私の朝顔が隣人のタバコの煙のせいで枯れてしまいました
    朝は生き生きしていたのに昼には花がしおれていました

297. 5441 匿名さん

>>5439 匿名はんさん

さすが嫌煙者の味方。ベランダ喫煙が不法行為になることを教えてくれてありがとう。

1. さすが嫌煙者の味方。ベランダ喫煙が不法行...
  298. 5442 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

”公然の事実”でも事実認定されるのに手間暇かけて詳細に記録つけて、大変だね。
    まるでストーカーのように追っかけしないといけないんだね。

1 認定事実

(1) 前記前提事実,証拠(甲1ないし7,乙1ないし4,5の1,2,乙6,10,11,原告本人,被告本人)及び弁論の全趣旨によれば,以下の事実を認めることができる。

ア 被告は,平成7年12月ころから肩書住所地に居住している。被告は,当初,会社員として稼働しており,平日の朝8時前から夕方5時半ころまでは自室にいなかった。被告は,一日に20本程度のタバコを吸うが,このころの自室での喫煙数は5,6本程度であり,家族が喫煙を嫌うことから,家族がいるときには室内では吸わず,このうちの半分程度をベランダで喫煙していた。また,本件マンションは,ベランダ側が川に面していることから,被告は,ベランダに椅子を置いて,タバコを吸いながら景色を眺めることを好んでいた。

イ 被告は,平成21年9月末に前の会社を辞め,日中も家にいることが多くなり,409号室の室内やベランダで喫煙をしていた。

ウ 被告は,平成22年6月末頃に再就職をしたため,以後,月曜日から金曜日までの12時50分ころから夜8時過ぎまでは自室にはいない。このころ,被告は,朝8時ころに起床してから昼12時50分ころに家を出るまでの5時間弱の間に,ベランダで5,6本のタバコを吸い,夜帰宅後に3,4本のタバコを吸っていた。

エ 原告は,平成20年2月から肩書住所に居住するようになった。原告は,平成22年4月ころから,毎日,タバコの煙が階下から立ち上って原告の室内に入ってくると感じるようになり,このころからせきが頻繁に出るようになった。原告は,過去に小児喘息に罹患したことがあることから,タバコの煙に対して恐怖感があった。原告は,このころ,近隣住民から,階下の被告がベランダで喫煙していること,被告は退職して家にいることなどを聞き,自分でも自室のベランダから覗いて,被告がベランダで喫煙しているのを確認した。

オ 原告は,同年5月1日に医療機関を受診して,帯状疱疹と診断され,その原因がストレスにあると言われたことから,同月2日ころ,被告宛に手紙を出し,同年4月ころからタバコの煙が室内に入ってきていること,自らが喘息であること,タバコの煙によって強いストレスを感じていること,ストレスによって帯状疱疹を発症したこと等を記載して,被告に交付し,ベランダでの喫煙をやめるよう求めた。

被告はこれを受け取って読んだが,被告自身は,日ごろ原告が部屋の中で発する生活音が気になっていたことから,お互い様と考え,ベランダでの喫煙行為をやめることはしなかった。

カ 原告は,平成23年4月ころ,ベランダで喫煙していた被告に対して,直接,タバコを被告の家の中で吸うよう求めた。これに対して,被告は,「あなたも朝早くから夜遅くまで,ゴトゴト,ゴトゴトうるさいが,何をやっているんですか。静かにしてください。」と言い返し,ベランダでの喫煙をやめることはしなかった。

本件マンションでは,ベランダでの喫煙を禁止してはいないことから,原告は,このころ,マンション管理組合の理事長に相談し,管理組合から,マンション内の住民に,ベランダでの喫煙に注意するよう呼びかける回覧を出してもらうと共に,掲示板にも,「マンションは共同生活です。お互いに迷惑にならないように気をつけましょう。」との表題で,ベランダでの喫煙及びマンションでの生活音に気を付けるよう呼びかける内容の掲示を張ってもらった。被告は,回覧板には気付かなかったが,時期は不明であるものの,この掲示は見た。しかし,ベランダでの喫煙はやめなかった。

キ 原告の娘は,同年8月3日ころ,被告に架電して,ベランダでの喫煙をやめるよう求め,吸うのであれば被告の自室の換気扇の下で吸ってほしいと告げた。しかし,被告は,直ちにベランダでの喫煙をやめることはせず,同年9月19日ころまで,ベランダでの喫煙を継続していた。

ク 原告は,毎年9月末ころから,翌年3,4月ころまでの約半年は,かつて被告の喫煙に苦情を申し入れたことのある原告の隣室の区分所有者が在宅していることから,被告はベランダで喫煙をせず,したがって,この時期には,原告のベランダへも,階下からタバコの煙は上がって来ないと考えている。平成23年についても,同年9月19日に隣室の区分所有者が帰宅したことから,原告は,被告がベランダでの喫煙をしないと考え,以後,喫煙の記録をとっていない。その後,被告が,ベランダで喫煙をしていることを認めることのできる客観的な証拠はない。

(2) 事実認定の補足説明

ア 被告は,原告の娘から電話があった平成23年8月3日以降,ベランダで喫煙をしていないと主張し,被告自身,娘が出てきたことから理解を示してベランダでの喫煙行為はやめることとし,以後は,ベランダでは喫煙をしていない,喫煙はキッチンの換気扇の下でしており,リビングでも喫煙していないと述べる(乙11,被告本人)。

しかし,被告は,同日以前に,原告自身から,手紙で,あるいは直接に,ベランダでの喫煙を止めるよう頼まれた際には,原告の生活音が気になっていたため,お互い様と考えて,ベランダでの喫煙をやめなかったのであり,マンション内の掲示にも気づいていたが,喫煙を継続し,原告の娘の電話に対しても,原告の生活音がうるさいと反論したのみであって,ベランダでの喫煙をやめるとは述べていないのであり,そうであるのに,その電話を終えてから,自発的にベランダでの喫煙をやめたというのは,にわかに信じ難い。

他方,原告は,娘の電話の後もタバコの煙が上がってくる状況に変わりがないことから,同年9月1日に弁護士に相談し,その助言で,同日から,タバコの煙に気付いた時刻をメモ(甲5)に残したほか,同月8日には,煙が自室内に入るのを防ぐために自室のベランダにビニールシートを張り,窓の外に毛布を掛ける等したほか,扇風機や空気清浄器を置いて,煙が自室から出るように対策を講じたものの効果がなかったと述べる。このうち,原告が記録していたメモには,被告が勤務のために自室にいないことが明らかな時間帯も一部含まれていることが認められるが,その余については,上記の被告の自認する喫煙量と概ね一致していることからすると,一部の不一致をもって,原告の述べるところを,全部信用できないとまでいうことはできない

299. 5443 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

>>敗訴だって、、、はっきり言って頭がおかしいな。

原告が勝訴できると思っているところがイタイ(×_×)

300. 5444 匿名さん

実際に原告勝訴しているのにアホじゃないの?

訴えられたら、とんでもないことになる。訴えられるまで喫煙するか?アホ。

301. 5445 匿名さん

>5442
    事実認定されただけで、実際は受動喫煙が精神的苦痛を与えるのは公知の事実として証明不要と認定された画期的判決ということが永遠に理解できないどアホがいるようね。

受動喫煙防止法ができる時代に集合住宅での喫煙が許されるわけないだろうが。どアホの喫煙者共。

喫煙して脳の血管もススだらけなんだろう。

302. 5446 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

>>5444 匿名さん

これだけやって僅か5万円。
    これだけやって画期的。
    頭おかしんじゃない?

303. 5447 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

>>5445 匿名さん

”公知の事実”でも事実認定されるのに手間暇かけて詳細に記録つけて、大変だね。
    まるでストーカーのように追っかけしないといけないんだね。
    で、5万円、画期的な裁判?
    コスパ最悪(((*≧艸≦)ププッ

1 認定事実

(1) 前記前提事実,証拠(甲1ないし7,乙1ないし4,5の1,2,乙6,10,11,原告本人,被告本人)及び弁論の全趣旨によれば,以下の事実を認めることができる。

ア 被告は,平成7年12月ころから肩書住所地に居住している。被告は,当初,会社員として稼働しており,平日の朝8時前から夕方5時半ころまでは自室にいなかった。被告は,一日に20本程度のタバコを吸うが,このころの自室での喫煙数は5,6本程度であり,家族が喫煙を嫌うことから,家族がいるときには室内では吸わず,このうちの半分程度をベランダで喫煙していた。また,本件マンションは,ベランダ側が川に面していることから,被告は,ベランダに椅子を置いて,タバコを吸いながら景色を眺めることを好んでいた。

イ 被告は,平成21年9月末に前の会社を辞め,日中も家にいることが多くなり,409号室の室内やベランダで喫煙をしていた。

ウ 被告は,平成22年6月末頃に再就職をしたため,以後,月曜日から金曜日までの12時50分ころから夜8時過ぎまでは自室にはいない。このころ,被告は,朝8時ころに起床してから昼12時50分ころに家を出るまでの5時間弱の間に,ベランダで5,6本のタバコを吸い,夜帰宅後に3,4本のタバコを吸っていた。

エ 原告は,平成20年2月から肩書住所に居住するようになった。原告は,平成22年4月ころから,毎日,タバコの煙が階下から立ち上って原告の室内に入ってくると感じるようになり,このころからせきが頻繁に出るようになった。原告は,過去に小児喘息に罹患したことがあることから,タバコの煙に対して恐怖感があった。原告は,このころ,近隣住民から,階下の被告がベランダで喫煙していること,被告は退職して家にいることなどを聞き,自分でも自室のベランダから覗いて,被告がベランダで喫煙しているのを確認した。

オ 原告は,同年5月1日に医療機関を受診して,帯状疱疹と診断され,その原因がストレスにあると言われたことから,同月2日ころ,被告宛に手紙を出し,同年4月ころからタバコの煙が室内に入ってきていること,自らが喘息であること,タバコの煙によって強いストレスを感じていること,ストレスによって帯状疱疹を発症したこと等を記載して,被告に交付し,ベランダでの喫煙をやめるよう求めた。

被告はこれを受け取って読んだが,被告自身は,日ごろ原告が部屋の中で発する生活音が気になっていたことから,お互い様と考え,ベランダでの喫煙行為をやめることはしなかった。

カ 原告は,平成23年4月ころ,ベランダで喫煙していた被告に対して,直接,タバコを被告の家の中で吸うよう求めた。これに対して,被告は,「あなたも朝早くから夜遅くまで,ゴトゴト,ゴトゴトうるさいが,何をやっているんですか。静かにしてください。」と言い返し,ベランダでの喫煙をやめることはしなかった。

本件マンションでは,ベランダでの喫煙を禁止してはいないことから,原告は,このころ,マンション管理組合の理事長に相談し,管理組合から,マンション内の住民に,ベランダでの喫煙に注意するよう呼びかける回覧を出してもらうと共に,掲示板にも,「マンションは共同生活です。お互いに迷惑にならないように気をつけましょう。」との表題で,ベランダでの喫煙及びマンションでの生活音に気を付けるよう呼びかける内容の掲示を張ってもらった。被告は,回覧板には気付かなかったが,時期は不明であるものの,この掲示は見た。しかし,ベランダでの喫煙はやめなかった。

キ 原告の娘は,同年8月3日ころ,被告に架電して,ベランダでの喫煙をやめるよう求め,吸うのであれば被告の自室の換気扇の下で吸ってほしいと告げた。しかし,被告は,直ちにベランダでの喫煙をやめることはせず,同年9月19日ころまで,ベランダでの喫煙を継続していた。

ク 原告は,毎年9月末ころから,翌年3,4月ころまでの約半年は,かつて被告の喫煙に苦情を申し入れたことのある原告の隣室の区分所有者が在宅していることから,被告はベランダで喫煙をせず,したがって,この時期には,原告のベランダへも,階下からタバコの煙は上がって来ないと考えている。平成23年についても,同年9月19日に隣室の区分所有者が帰宅したことから,原告は,被告がベランダでの喫煙をしないと考え,以後,喫煙の記録をとっていない。その後,被告が,ベランダで喫煙をしていることを認めることのできる客観的な証拠はない。

(2) 事実認定の補足説明

ア 被告は,原告の娘から電話があった平成23年8月3日以降,ベランダで喫煙をしていないと主張し,被告自身,娘が出てきたことから理解を示してベランダでの喫煙行為はやめることとし,以後は,ベランダでは喫煙をしていない,喫煙はキッチンの換気扇の下でしており,リビングでも喫煙していないと述べる(乙11,被告本人)。

しかし,被告は,同日以前に,原告自身から,手紙で,あるいは直接に,ベランダでの喫煙を止めるよう頼まれた際には,原告の生活音が気になっていたため,お互い様と考えて,ベランダでの喫煙をやめなかったのであり,マンション内の掲示にも気づいていたが,喫煙を継続し,原告の娘の電話に対しても,原告の生活音がうるさいと反論したのみであって,ベランダでの喫煙をやめるとは述べていないのであり,そうであるのに,その電話を終えてから,自発的にベランダでの喫煙をやめたというのは,にわかに信じ難い。

他方,原告は,娘の電話の後もタバコの煙が上がってくる状況に変わりがないことから,同年9月1日に弁護士に相談し,その助言で,同日から,タバコの煙に気付いた時刻をメモ(甲5)に残したほか,同月8日には,煙が自室内に入るのを防ぐために自室のベランダにビニールシートを張り,窓の外に毛布を掛ける等したほか,扇風機や空気清浄器を置いて,煙が自室から出るように対策を講じたものの効果がなかったと述べる。このうち,原告が記録していたメモには,被告が勤務のために自室にいないことが明らかな時間帯も一部含まれていることが認められるが,その余については,上記の被告の自認する喫煙量と概ね一致していることからすると,一部の不一致をもって,原告の述べるところを,全部信用できないとまでいうことはできない

304. 5460 匿名はん

>>5411
    >さすが嫌煙者の味方。ベランダ喫煙が不法行為になることを教えてくれてありがとう。
    味方だからこそ、質問にはしっかり答えていただきたいものなのですがねぇ。
    結局、こんな「マスコミ煽りの記事を引用」するだけで終わりですか・・・。
    ※議論できない人たちですね。
    ※※例の爺さん筆頭に嫌煙者って・・・・・・・・。

ところで、この三面記事ですが本人も見出しぐらいしか読んでいないと思いますので、
    私が一部を引用していただきます。
    ----
    ①他の居住者に著しい不利益を与えることを知りながら喫煙を続け、喫煙を防止する
    措置を取らない場合には「喫煙が不法行為を構成することがあり得る」と判断した。
    ②女性が理由を挙げて再三喫煙を止めるよう要請してしていた点などから、管理組合が
    掲示板等で注意喚起した・・・・以降、男性が女性に配慮せず自宅ベランダで喫煙を
    続ける行為は「女性に対する不法行為になる」と認定した。
    ③「マンションに居住しているという特殊性から、原告も、近隣のたばこの煙が流入する
    ことについてある程度は受任する義務がある」
    ④原告代理人弁護士の話「社会で喫煙の権利は認められているが、他人に著しい
    不利益を及ぼしてはいけないと言ってくれている判決だ」
    ----
    要約しますね。
    ①「不利益を与えることを知りながら」ですから、まず注意を受ける必要があります。
    そして「不法行為を構成することがあり得る」ですから、注意を受けたところで不法
    行為になる可能性は1/4程度でしょうかねぇ。
    ②「再三喫煙を要請していた点などから」と書かれていますね。何度も注意しなければ
    いけないことはこれで自明でしょう。
    ③「ある程度は受任する義務がある」です。
    ④あくまでも「著しい不利益を及ぼしてはいけない」のです。「ベランダ喫煙」ごときが
    やたらに『著しい不利益』になることはありません。

ところでこの判決はおそらく原告の勝訴にすることと、少額の賠償金に設定することに
    より双方の控訴を抑えたもの、そして今後同様の訴訟が起こりにくくしたものだと
    想像しています。こんな賠償額だと訴えたくても誰も弁護を引き受けませんからねぇ。

305. 5461 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね

>>論破されると別人に化けて低能下品な投稿を繰り返すのはいつもの事。

論破されると別スレに逃げて低能下品な投稿を繰り返すのはいつもの事。

306. 5467 匿名さん

>>5461 タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようねさん

タバコは猛毒のポロニウム210が大量に含まれて危険だよ、止めようね。

307. 5469 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようね

ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると認知症に10年も早くなることがあるんだって。

みんなの介護ニュース
    ニッポンの介護学
    第321回 高齢者の喫煙は認知症のリスクを約2倍にまで高める!うつ病・糖尿病・そしてがんなど、喫煙に係る悪影響は目白押しで…
    2017/09/08 19:00

https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no321/

喫煙する高齢者に忍び寄る、認知症の暗い影…

10~20年前までは、ほとんどの人がタバコを吸っていたと思いますが、最近では喫煙スペースの削減や、タバコの値上げの影響でやめる人が増えてきたのか、昔よりも喫煙者を見かけることは少なくなりました。

では、今の中高年や高齢者のタバコ事情はどうなっているのでしょうか?下のグラフを御覧ください。

喫煙者の割合
    出典:日本たばこ産業株式会社 2017年09月08日更新

2016年の日本たばこ産業(JT)調べでは、全国で19.3%の喫煙率。前年の2015年が19.9%でしたから、全体の喫煙率は減少傾向にあります。

性別で見ると、男性が2015年に31.0%、2016年に29.7%でマイナス1.3ポイントに対し、女性はそれぞれ9.6%、9.7%でマ+0.1ポイントでした。女性の喫煙率がわずかに増えていますが、近年の男女喫煙率はあまり変化がないと言っていいでしょう。

また、喫煙数を年代別に分けた場合ですが、男女ともに20代から40代まで上昇していき、それを堺にして下降していきます。40代以降になると男女ともに喫煙率が下がるのは、心疾患などの病気を患ってしまい、病院で禁煙を勧められたことが原因ではないかと考えられます。

ところで、男性と女性の喫煙率の差が極端なのは、文化的な背景があるものと考えられます。一昔前まで、男性がタバコを吸うことはコミュニケーションの手段として浸透しており、それが高い喫煙率を招いていました。それを示しているのがこちらのグラフです。

喫煙者の性別・年代別の推移
    出典:厚生労働省 2017年09月08日更新

これを見ると、古い年代になればなるほど男性の喫煙率は上昇していることがわかると思います。最も古いデータである1965年、男性の喫煙率は80%を超えていました。その一方で、最新データである2017年は平均すると28%程度にまで落ち込んでいます。

これは先程軽く触れましたが、喫煙スペースが削減やタバコの値上げなどで、現代日本の生活環境が禁煙にシフトしてきたからだと言えるでしょう。また、タバコの正しい知識を学校の授業やCMで知り、タバコ=有害であることが世間に広く周知されてきたことも大きな影響を与えているでしょう。

うつ病・糖尿病・がん、喫煙のリスクについておさらい

喫煙にリスクがあることは、もはや周知の事実でしょうか。厚生労働省によると、日本人の死因のうち、80歳~84歳の慢性閉塞性肺疾患の死亡率は3.2%、同じく85歳~89歳の慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎)の死亡率も3.2%となっています。どちらも男性の死亡原因として5位となっていますが、これらは喫煙が原因だということが指摘されているのです。

ほかにも、タバコは人体にさまざまな健康リスクを引き起こします。一例としては、一見ストレス解消にみえる喫煙、実は反対にストレスを引き起こすことでうつ病になるリスクが高まるという事実が挙げられます。また女性の場合、妊娠や出産に良くない影響を及ぼすことでも考えられるでしょう。

また、糖尿病も深刻です。喫煙によってインスリンがうまく働かず糖尿病が起こりやすくなり、失明などの重篤な症状への移行も早まってしまいます。タバコを1日1箱吸い、それを25年間続けると、糖尿病リスクが1.6倍高まることがわかっています。逆に1年間禁煙すれば、糖尿病リスクは非喫煙者と同じ程度まで下がるのです。

そして何よりも深刻なのが、がん。咽頭がん、食道がんなど、多くのがんの影響は喫煙にあると指摘されているのです。中でも咽頭がんは、他のがんと比べて著しく高い死亡率を示しています。非喫煙者を1.0とした場合の喫煙者の死亡率の割合、咽頭がんはなんと32.5%と群を抜いています。それに肺がんの4.5%や肝臓がんの3.1%が続いている状況となっています。
    喫煙者の認知症リスクは、非喫煙者の2倍!

また、タバコは脳の働きを衰えさせ、動脈硬化や認知症などのきっかけになるのではないかと指摘されています。九州大学は平均年齢72歳の高齢者712人を追跡調査し、15年後に調べてみたところ、202人が認知症となり、喫煙者における認知症発症割合は2倍だったことを明らかにしました。

これは高齢者の喫煙における大きなリスクといえます。一方で同調査では、非喫煙者と過去に喫煙していた人の間には差がないこともわかりました。つまり、タバコを止めると認知症発症リスクは下がるということなのです。

現在、認知症患者は高齢者の増加とともに増え続けています。厚労省によると、2012年の段階において認知症患者は462万人と、高齢者7人のうち1人が認知症を発症。また、今から8年後の2025年には、高齢者5人に1人が認知症患者になるとされており、その後も増え続けるであろうことが予測されています。

ところで、喫煙の問題の1つとして受動喫煙があります。受動喫煙とはタバコの煙を近くにいる人が吸い、健康に被害がでること。タバコの煙は化学物質を4000種類以上含んでいて、人体に有害なものだけでも250種類ほどあります。さらに、発がん性が懸念されているものはなんと50種類もあるのです。

特に子供の成長に対しては悪影響で、事態を重く見た厚労省は健康増進法改正案を発表しました。学校や医療施設での禁煙やレストランなどでの原則禁煙、公共交通機関での原則禁煙を設けるに至ったほどです。

政府は国際イベントに向け、タバコを厳しく取り締まる構え
    また、喫煙してはいけない場所でタバコを吸った本人には原則30万円、施設の管理者には、最大50万円の罰金が科されることになっています。2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピックなどに備えて、日本のタバコ状況を一掃しようという考えです。

データによると、喫煙者の総数は年々減少する傾向にはあります。しかし、高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。

高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。

高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。

人の吸ったタバコの煙で認知症にされてはたまらないよね。集合住宅内での喫煙は止めようね。

308. 5473 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようね

>>この矛盾に満ちた悪意のある投稿は何なんだ?
    >>匿名はん得意の投稿だろ。

ねぇねぇ。知ってる?”公知の事実”でも自由なんだって。
    近隣住宅受動喫煙被害者の会 顧問弁護士を務める岡本光樹弁護士
    https://www.excite.co.jp/News/society_g/20170515/Careerconnection_6256...

『マンションの管理規約で禁止されている場合もありますが、管理規約がなければ、原則として喫煙は自由です。』

文句は岡本光樹弁護士に言ったら?

309. 5474 匿名さん

>>5473 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようねさん

集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようね。

310. 5475 匿名さん

>>5473 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようねさん

何をするのも自由だが責任があるのがわからないって、ガキか?

https://www.sankei.com/life/amp/150202/lif1502020001-a.html

受動喫煙被害に詳しい岡本光樹弁護士は、「ベランダなどの共用部分での喫煙が他の居住者を害しているケースは少なくない。ベランダ喫煙の煙を苦痛に感じても、トラブルを恐れて泣き寝入りしているケースもある」と指摘する。

ベランダでの喫煙をめぐっては、階下に住む60代男性のベランダ喫煙による煙で体調が悪くなったとして70代女性が訴えを起こし、名古屋地裁が24年12月、男性に賠償金5万円の支払いを命じている。判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える「不法行為」とした。この判決は確定している。

ベランダがだめなら、室内で換気扇の下で吸おうと思うかもしれない。しかし、岡本弁護士は「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋(専有部分)で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

魚の臭いや子供の声を苦痛に感じる人がいたとしても、実際に精神的あるいは肉体的な被害を与えていない限りは社会的に許容される。一方、受動喫煙が肺がんや心筋梗塞(こうそく)などの健康被害を引き起こすことは、世界保健機関(WHO)が2004年、科学的根拠をもって示している。日本は2005年にWHOの「たばこ規制枠組条約」を批准しており、公共の場所での禁煙は国として取り組むべき課題でもある。

では、喫煙者はどこで吸えばいいのか。唐木名誉教授は「他人に迷惑をかけない場所なら吸っても構わない。ただし、たばこの煙によって嫌な思いをする人がいないか、喫煙者は常に注意を払う義務がある」。

つまり、外に煙が漏れないようにして室内で吸うか、屋外では喫煙が認められる場所で、かつ煙が流れる先に人がいないかを確認してから吸うしかないといえる。喫煙者にはつらいが、そういう時代であることを認識する必要があるということだろう。

集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようね。

311. 5476 匿名さん

受忍限度を越さない限り自由ですからご心配なく。

312. 5477 匿名さん

ワガママな外道には困ったもんだ。

313. 5478 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようね

>>この奇妙で矛盾に満ちた文章は、ハンドル成りすましが大バレした事から来た悪あがきだろ

多くの弁護士先生が勧める規約変更に無条件で賛成し、大々的に
    賛同した意見を書き込みしなければ、偽善者と思われて当然。

314. 5479 匿名さん

>>5478 集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようねさん

ご意見ごもっとも。

集合住宅内での喫煙は不法行為になるので止めようと意見に賛成です。

315. 5480 健康第一

タバコは植物の葉っぱから出来てる天然ものです!美容と健康に良いんじゃないですか?!

316. 5481 匿名さん

>>5480 健康第一さん

アホまるだし。超猛毒のポロニウムが遺伝子突然変異させまくるのに。

317. 5482 匿名さん

>>5480 健康第一さん

>タバコは植物の葉っぱから出来てる天然ものです!美容と健康に良いんじゃないですか?!

天然のトリカブトの根っこでも食べろよ。

喫煙者って、授業サボって悪いことばかりして補導されたりするから、とことんアホなんだろう。

何かを燃やしたガスで体に良いものなんかまずないって理解できないんだろうな。

318. 5483 匿名さん

あの頭の良いガッツ石松さんも、たばこの吸い殻は肥料になると植物に与えてたらしいですよ
    子供にも与えたらスクスク育ちそうですね('ω')

319. 5484 匿名さん

>>5479 匿名さん

なんだ偽善者って認めちゃったんだ。

320. 5488 匿名さん

腐れ外道があっちこっちで偽情報投稿している。

嘘を暴いたからもう誰も信用しないだろう。

321. 5489 集合住宅での喫煙は不法行為になることがあるので止めようね

>>5488 匿名さん

>腐れ外道があっちこっちで偽情報投稿している。

>嘘を暴いたからもう誰も信用しないだろう。

ねぇねぇ。知ってる?JTってアンケートに社員動員してアンケート結果歪めるんだって。

神奈川県アンケートJT組織票事件詳報
    2007年02月19日 11時26分 タバコ

https://shibano.exblog.jp/amp/4777257/

神奈川県による喫煙規制条例に関わるアンケートにJTが組織的に関与していた事件に関して、より詳しい情報がこちらで紹介されている。地元紙である神奈川新聞の2月16日付の記事がもとである。そちらのサイトを見てもらえばよろしいのだが、記事をデジカメで撮影してJPEGファイルとして載せてあるので、いささか読みにくいため、こちらに転載させていただくことにする。 公共の場所を全面禁煙にする条例の賛否を問う県のインターネット・アンケートで、社員を動員して「反対投票」させていた日本たばこ産業(JT)が、全社員約9000人に会社のパソコンを使わずにアンケートに回答するよう依頼していたことが分かった。会社ぐるみによる工作が、発覚しないようにしたものとみられる。県は15日、アンケートでの組織的な不正を防ぐため、システムの運用を見直すことを決めた。 JT本社によるアンケート回答の依頼は1月に複数回にわたって、県内を担当する横浜支店(横浜市西区)を含む全国25の支店などに文書で行われた。 その際、「社外のパソコン、メールアドレスで登録した上で回答して下さい」と具体的に指示していた。 この指示は、JT独自の表記のメールアドレスが登録されることで、JTの組織的関与が発覚するのを逃れる狙いがあったとみられる。 また、横浜支店は支店員約200人に、それぞれが営業を担当するたばこ販売店から「できるだけ多く協力を集めるように」と、本社の依頼とは別に指示していたことも判明した。この指示は、支店の部長を通じて口頭で伝えられたという。

・・・

県のアンケートはJTの組織票によると見られる投票で、反対票が急増し、回答期限の2日前に賛成票を逆転した。回答数4047人は、200~600人程度だった同じホームページの禁煙とは関係のない別のアンケートの回答数に比べて、際だって多い。 アンケートは、回答内容が自動的に途中経過のデータに反映され、いつでも確認できる設定になっていた。このため、県広報県民課は、新たに行うアンケートでは参加者に途中経過が分からないようにするなどの改善をするとしている。 (『神奈川新聞』社会面2月16日) たしかにこのグラフを見ると、異常であることはよくわかる。まずJTの関与があって、それに(わたしのような脱タバコ派の)個人のネットワークの反撃があったことが推測可能であろう。 JTは「強制ではなく、個人としてアンケートに協力するように依頼した。社として分煙を主張しており、全面禁煙には異論がある」と主張しているが、会社組織として反対するのであれば、アドレスやドメインを隠す必要はなかろう。うしろ暗いことをしているのは本人たちも感じていたからだろう。それにしてもJTは文書を出して1万人近い人々に参加させておいて、ばれないと考えるのはあまりにも常識が欠けているのではないか。 JTと喫煙習慣をゆるやかに終息させていく方法を考えていく必要があるだろう。

こういう連中が偽情報を発信するんだろうね。JTの幹部は決して喫煙しないらしいそうだしね。どんだけ危険か知ってるからだろうね。

322. 5490 匿名さん

やっぱり腐れ外道があっちこっちで偽情報投稿している。
    残念だが嘘を暴いたからもう誰も信用しないだろう。

323. 5491 匿名さん

じゃあ、
    『貧乏生活に憧れます。』
    で良いのでは無いかね?

324. 5492 匿名さん

>>5491 匿名さん

意味不明。
    喫煙者で一部上場企業社長も少なくないですね。

325. 5493 匿名さん

>>しかも、タバコスレのあちこちで『腐れ外道』を囮引用し、誰が誰だか区別出来ない様にしている。

"腐れ外道"ってネーミング気に入ってもらって良かったです。

326. 5497 匿名さん

>>このスレは、ベランダ喫煙やめろよ!のスレ乗っ取りから引き抜くためにある。

引き抜くつもりが外道の**になってるじゃん。

327. 5498 匿名さん

>>5497 匿名さん

どこのスレの話?

喫煙者って頭がおかしい奴ばかりか?

そりゃそうだよな。依存症患者だから。

328. 5499 匿名さん

タバコ吸わない人の方がクレイジーな投稿多いですね。

329. 5500 匿名さん

>>5499 匿名さん

タバコを吸うこと自体が猛毒のポロニウム210を吸うことでクレイジーです。

330. 5512 匿名さん

>>2020年になっても『規約変更!』と言っているんだろうな。
    >>以前は『クレーム』と言っていたが、今は聞かない。
    >>簡単に言うと『規約変更』の言葉はベランダスモーカーの味方の言葉である。嫌煙者の味方ではな>>い。
    >>規約変更を言っているのは、この掲示板の最要注意人物だけ。

2050年になったら『規約変更!』と言ったらベランダ喫煙可能にする事なんじゃない?
    それまでは、さっさと規約変更してベランダ喫煙者を撲滅させる事ですね。

331. 5515 匿名さん

ベランダ喫煙は自由だと主張しながら、規約で禁止しろと矛盾したことを平気で主張する点で、一人でも二人でも同じ。

喫煙者の外道。喫煙者にも嫌われるマナー違反者だな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

332. 5518 匿名はん

>>5515
    >ベランダ喫煙は自由だと主張しながら、規約で禁止しろと矛盾したことを平気で主張する点で、一人でも二人でも同じ。
    なぜ「矛盾」だと思いますか?
    「路上での喫煙は自由。嫌だったら『条例』で禁止しろ」
    上記は何か間違っていますか? 同じ意味合いですよ。

333. 5519 匿名さん

>>5518 匿名はんさん

それより、肩ぶつけの回答を。

あなた以前ベランダ喫煙に副流煙の害があることを認めていましたよね。

禁止するからには禁止するだけの理由があるからですよね。無害なものを禁止できる訳ないではありませんか。

喫煙者の考え方のおかしなところは、他人に害を与えている意識がなく、禁止されなければ不法行為も許されると考えるところです。でも人に一方的に害を与えることは、常識のある人間からは許されないことです。

何故他人の喫煙の煙を吸って死なないといけないのですかね。少なくとも1万5千人は副流煙の害で亡くなっているそうですよ。

334. 5520 匿名さん

喫煙者を心置き無く殴って良い法律を作って欲しい

335. 5522 匿名さん

嫌煙者を心置き無く殴って良い法律を作って欲しい

336. 5523 匿名さん

まったく
    喫煙者はモラルのかけらもありませんね
    今時吸っている人間なんて土方かタクシー運転手ぐらいだというのに

337. 5530 匿名さん

>>5529 匿名さん

>品性下劣なグロ画像

品性下劣な喫煙者に生じている腫瘍だらけの肺や気管支、脳やその他の臓器、血管、突然変異による遺伝子異常って、喫煙者に生じている現象じゃないでしょうか?健常な非喫煙者で生じるのは受動喫煙による場合が多いようですよ。

品性下劣な喫煙者の臓器や遺伝子にならないように禁煙しましょう。

日本以外の多くの国ではタバコのパッケージに品性下劣な喫煙者の臓器の画像が印刷されていることは周知の事実です。

品性下劣な喫煙者の臓器にならないように品性下劣な喫煙は止めましょう。

338. 5532 匿名さん

>>5531 匿名さん

迷惑喫煙者がゲス外道でなくて、迷惑喫煙被害者がゲス外道になるわけないだろうが。

品性下劣な臓器自慢するな。

339. 5533 匿名さん

>>嫌煙投稿者がベランダ喫煙者を対象に作った、
    >>「ベランダ喫煙は、規約にないものは迷惑行為では無い!その壱」
    >>は今や嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。

どんどん釣られて益々嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。
    ゲスはダボハゼと同じ。

340. 5538 匿名さん

外道迷惑喫煙者の主張って面白いね。

ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止しろと言っておきながら、ベランダ喫煙は害にならないから自由だって。だったら、ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止できませんじゃないのかね?

自分で何を書いているかすら理解できない低能。

341. 5541 匿名さん

>>匿名はんは、新たなスレが立ち上がるとここぞと食いつく様だ。
    >>ベランダ喫煙止めろよ、スレから引き抜きは成功している様だが、雑談へ移動させる様、餌をばら>>撒こう!

餌おばら蒔く事もなく、
    「ベランダ喫煙は、規約にないものは迷惑行為では無い!その壱」
    は今や嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。

嫌煙者とは自ら作った落とし穴に自らすすんではまる大バカ者である。

342. 5542 匿名さん

>>5541 匿名さん

でもいくらなんでも、ベランダ喫煙正当化する外道喫煙者よりはまともだろう。

343. 5543 匿名さん

>>今度はマン質のタバコスレを乗っ取り始めた.

腐れ外道が乗っ取りを始めたらしい。

344. 5544 匿名さん

>>5541 匿名さん

本当に嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。

笑える。

345. 5545 匿名さん

>>5544

現実社会と同じでネット空間でもどこにも喫煙者の居場所はないってことのようね。

346. 5547 匿名さん

悪質外道喫煙者匿名はんは、非常識、無教養、反社の烙印を押されて再起不能のようだね。

347. 5550 匿名さん

>>2020年が近づいているのに『嫌煙者』連呼は世界的に恥ずかしく無いのだろうか?

嫌煙者は自分が異常だという自覚が全くない。
    ゲスの極み。

348. 5552 匿名はん

>>5538
    >ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止しろと言っておきながら、ベランダ喫煙は害にならないから自由だって。だったら、ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止できませんじゃないのかね?
    いいことを教えてあげます。害がなくても禁止にできることがあるのです。

----
    中高層共同住宅使用細則モデル
    http://www.zenkanren.org/pdf/laws/008_h_00.pdf#search=%27%E3%83%9E%E3%...

第3章 敷地及び共用部分等の使用
    (敷地及び共用部分等でのその他の禁止行為)
    第9 条 区分所有者は、敷地及び共用部分等において、次の各号に掲げる行為をし
    てはならない。
    一 建物の保存に影響を及ぼすおそれのある共用部分の穿孔、切削又は改造
    二 広告物の掲示又は設置その他の建物の外観の変更を伴う使用
    三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品の設
    置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用
    四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪
    五 その他敷地及び共用部分等の通常の用法以外の使用

(バルコニー及び屋上テラスでの禁止行為)
    第1 1 条 バルコニー等の専用使用権者は、バルコニー及び屋上テラスにおいて、
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    一 煉瓦、モルタル、コンクリート及び多量の土砂による花壇等( 芝生を含
    む。) の設置又は造成
    二 家屋、倉庫、物置、サンルーム、ビニールハウス、縁側、遊戯施設その他の
    工作物の設置又は築造
    三 アマチュア無線アンテナ、音響機器及び照明機器等の設置
    四 緊急避難の妨げとなる物品の設置又は放置
    五 手すりを毀損し、又は落下のおそれのある物品の設置若しくは取付け
    六 多量の撒水
    七 その他バルコニー及び屋上テラスの通常の用法以外の使用
    ----

上記って「害があるから禁止されている」わけではないですよねぇ。

349. 5553 匿名さん

>>5552 匿名はんさん

>上記って「害があるから禁止されている」わけではないですよねぇ。

その通り。不法行為は、マンション管理規約では、別の場所に「不法行為」として記載されている。

その部分をみてわかる通り、建物の維持についてが主。

所有者は通常大人だから、一々不法行為や迷惑行為を個別に書いて禁止することはない。

タバコを禁止する場合は火災予防観点からになる。

また専有部分内については、非常に限られる。

従って、受動喫煙防止を管理規約で規定することは管理規約の趣旨になじまない。

350. 5554 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

351. 5555 匿名さん

>>5552

>上記って「害があるから禁止されている」わけではないですよねぇ。

確かに。ごもっとも。

他人に害がある行為は管理規約で禁止されておらず、建物に害がある行為が管理規約で禁止されているということですよね。

自分でご自分の主張を否定されていますよね。さすがです。

352. 5556 匿名さん

他人に害のある行為がマンション管理規約で禁止されていないとの匿名はんのご指摘通り、細かく迷惑行為は禁止されていないんだよね。共同の利益が重視されるからね。でも不法行為は、マンション内ではご法度だよね。

マンションでの迷惑行為、迷惑喫煙は止めましょう。

いずれにしろ喫煙は止めた方が良い。大脳皮質が薄くなって、善悪の判断もつかなくなるようだからね。

353. 5557 匿名さん

匿名はんって、集合住宅での喫煙をマンション管理規約で禁止しろと言いたいのか禁止するなと言いたいのかどちらなんだろうか。

ある時は禁止しろと言ったり、ある時は受動喫煙は外気で薄まるから害がない(すなわち禁止できない)と言ったり、さらには、

>>5552

と害がなくてもマンション管理規約で禁止できると言う。

でさらには、タバコに害があるなら、タバコそのものの販売を法律で禁止しろと言い出す。

でもタバコのパッケージ自体に、

・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。(詳細については、厚生労働省のホーム・ページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご参照ください。)

・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。(詳細については、厚生労働省のホーム・ページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご参照ください。)

・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

と書かれており、害があること、迷惑にならないように喫煙しないといけないことが明確に記載されているのに、理解できないんだろうか?

自称元喫煙者なんだから、それくらいは理解できていそうなものだが?

不思議だよね。

354. 5558 匿名はん

>>5553
    >その通り。不法行為は、マンション管理規約では、別の場所に「不法行為」として記載されている。
    おっと、どこに「不法行為」と書いてあるのか教えていただけますか?

>その部分をみてわかる通り、建物の維持についてが主。
    ----
    二 広告物の掲示又は設置その他の建物の外観の変更を伴う使用
    三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品の設
    置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用
    四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪
    ----
    上記が「建物の維持」にどのように関わっているのか説明をお願いいたします。

>所有者は通常大人だから、一々不法行為や迷惑行為を個別に書いて禁止することはない。
    なぜ、禁止事項に「所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪」なんて
    入っているのでしょうかねぇ。これを個別と言わずして何と言いますか?

>タバコを禁止する場合は火災予防観点からになる。
    ぉゃ、「火災予防」は『建物維持』には関わっていないのですか?
    言っていることが矛盾していますよ。

>従って、受動喫煙防止を管理規約で規定することは管理規約の趣旨になじまない。
    そんなことはない。あなたのマンションにはマナー観点の規約はありませんか?
    上記の「自転車」なんていうのもマナー観点だと思うんですけどねぇ。

ちなみに、この掲示板で嫌煙者どもがよく唱えるのが「共有部火気厳禁」「共用部禁煙」。
    あなたのマンションにはこんな規則も入っていませんか?
    ※事実上、共用廊下で鍋パーティも喫煙もし放題ですか?

>>5555
    >他人に害がある行為は管理規約で禁止されておらず、建物に害がある行為が管理規約で禁止されているということですよね。
    ほぉ、「三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品の設
    置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用」は『建物に害がある』とね。
    「四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪」も『建物に害がある』の
    ですね。
    素晴らしい考え方です。

で、あなた方の言う「火災予防」は『建物に害がある』行為には入らないという考えで
    「規約にはなじまない」で正しいですか?

>>5556
    >細かく迷惑行為は禁止されていないんだよね。共同の利益が重視されるからね。
    ほぉ、ベランダ喫煙が「共同の利益」に含まれるとおっしゃる。

>でも不法行為は、マンション内ではご法度だよね。
    不法行為はマンション内に限らずどこでもご法度です。

>>5557
    >害があること、迷惑にならないように喫煙しないといけないことが明確に記載されているのに、理解できないんだろうか?
    タバコそのものには害があることは理解しています。
    迷惑にならないように喫煙しなければならない事も理解しています。
    ベランダ喫煙ごときでねぇ。それだけです。

355. 5559 匿名さん

>>5558 匿名はんさん

・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

も理解しているならば、集合住宅での喫煙は控えましょう。

356. 5562 匿名さん

建物の維持管理の意味が理解できないようですね。

喫煙止めて20年は大脳皮質は元に戻らないとか。あと25年は禁煙されたほうが良いかも。

357. 5563 匿名さん

https://ja.m.wikibooks.org/wiki/マンション標準管理規約(単棟型)第67条

(理事長の勧告及び指示等)

第67条
    区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若しくはその同居人(以下「区分所有者等」という。)が、法令、規約又は使用細則等に違反したとき、又は対象物件内における共同生活の秩序を乱す行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経てその区分所有者等に対し、その是正等のため必要な勧告又は指示若しくは警告を行うことができる。
    区分所有者は、その同居人又はその所有する専有部分の貸与を受けた者若しくはその同居人が前項の行為を行った場合には、その是正等のため必要な措置を講じなければならない。
    区分所有者等がこの規約若しくは使用細則等に違反したとき、又は区分所有者等若しくは区分所有者等以外の第三者が敷地及び共用部分等において不法行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経て、次の措置を講ずることができる。
    一行為の差止め、排除又は原状回復のための必要な措置の請求に関し、管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行すること
    二敷地及び共用部分等について生じた損害賠償金又は不当利得による返還金の請求又は受領に関し、区分所有者のために、訴訟において原告又は被告となること、その他法的措置をとること
    前項の訴えを提起する場合、理事長は、請求の相手方に対し、違約金としての弁護士費用及び差止め等の諸費用を請求することができる。
    前項に基づき請求した弁護士費用及び差止め等の諸費用に相当する収納金は、第27条に定める費用に充当する。
    理事長は、第3項の規定に基づき、区分所有者のために、原告又は被告となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。この場合には、第43条第2項及び第3項の規定を準用する。

358. 5564 匿名さん

タバコ会社が悪影響を与えるから、「周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄り」の迷惑にならないようにしろと書いてますが?

周囲にいるかどうかわからない集合住宅では喫煙は控えましょう。

359. 5568 匿名さん

おうい。ベランダ喫煙が認められた判決あればよろしく。

禁煙すれば20年もすれば、反社会的性格も治るかも。いやあこれだけは無理か。反社会的性格だから喫煙しさらに反社会的になる。

低能だから喫煙しさらに低能になる。

気の毒な人たちだな。

喫煙しなきゃ、朝から快適だぞ。

1. おうい。ベランダ喫煙が認められた判決あれ...
  360. 5572 匿名はん

>>5559
    >・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
    そうですね。「周りの人の迷惑にならないよう」に注意した方がいいですね。

>も理解しているならば、集合住宅での喫煙は控えましょう。
    理解していますが、それが「集合住宅での喫煙は控えましょう。」につながるのが
    理解できません。
    嫌煙者の言う『周り』って「100m四方」を指すのでしょうか?

>>5562
    >建物の維持管理の意味が理解できないようですね。
    それで? 反論は?
    これが嫌煙者どものやり方なんですよねぇ。

>>5563
    これ、私宛?
    私へのエールですね。

>>5564
    >・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
    >タバコ会社が悪影響を与えるから、「周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄り」の迷惑にならないようにしろと書いてますが?
    >周囲にいるかどうかわからない集合住宅では喫煙は控えましょう。
    どう考えても周りには自分の家族以外いませんよねぇ。
    家族に関しての健康は関知しません。

>>5568
    >喫煙しなきゃ、朝から快適だぞ。
    喫煙した方が快適かもしれません。比較は喫煙したことがある人しかわかりません。

361. 5573 匿名さん

喫煙者って腐った臭いがしているの気づかないんだ。不衛生だよね。グロな臓器も腐りかけているんだろう。

https://www.sankei.com/premium/news/180225/prm1802250011-n1.html

【教えて!goo】
    タバコの臭いを不快に感じる理由

もしあなたが「嫌いな臭いは?」と問われたら、何と答えるだろうか。「教えて!goo」に「あなたの嫌いなニオイ」と、まさに同じ質問を投稿しているユーザーがいた。寄せられた回答は、生ゴミや脱いだ靴下、口臭など、さまざまだったが、なかでも「タバコ」はダントツの不人気だった。喫煙者でさえ、「他人のタバコの煙を臭いと感じる」人がいるようなので、非喫煙者ならなおさらだろう。なぜ、多くの人はタバコの臭いを不快に感じるのだろう。「タバコ消臭元ストロング」の研究開発に携わる、小林製薬株式会社の江崎俊文さんに話を聞いてみた。

“タバコ臭”の元

タバコは火をつける前から特有の臭いがあるが、喫煙者が吐き出した煙は、「柿やりんごなどが腐ったような臭い」と例えられることもあるようだ。そんなタバコの臭いの元は何なのだろうか。

「タバコの煙の中には、数千種類の化学物質が入っていることがわかっています。ニコチンやタールの他にも、アンモニア、アルデヒド類、硫化水素など、多くの人が不快に感じる悪臭成分が数多く含まれています。なかでも、アセトアルデヒドやビニルピリジンの臭いが、一般的に“タバコ臭”と感じられる臭いの元と考えられています」(江崎さん)

不快な臭いの化学物質が入り乱れているのだから、悪臭と感じるのは不思議ではない。

臭いの吸着は防げないのか

煙自体の臭いだけでなく、毛髪や衣類についた臭いも不快なうえ、洗わない限りなかなか取り除けない。それはなぜなのだろうか。

「タバコの煙の中には、粒子として空気中に放出される成分があります。タバコに含まれる微粒子は、0.1マイクロメートル程度の大きさで、衣服の繊維の網目に入り込んだり、髪の毛に生じる静電作用により吸着してしまうことがあります。これらの成分は、一度吸着してしまうと自然に消えることがなかなか難しく、結果、不快な臭いとして残ってしまいます」(江崎さん)

“1マイクロメートル”とは1000分の1ミリメートルのこと。0.1マイクロメートルのタバコ微粒子は、小さすぎて吸着を防止するのが難しいのだ。

付いた臭いを消すには

換気だけではなかなか解消できないタバコの臭い。臭いそのものだけでなく、毛髪や衣類、部屋の壁、カーテンなどに臭いが付着するのを防ぐためにも、消臭剤の活用も一つの手段である。

「消臭剤には、タバコ臭の元となる臭い成分と効果的に反応する成分が配合されており、不快な臭いを化学反応により臭いのない成分に変えてくれます。消臭効果を高めるには、臭いの発生源となる喫煙スペースの近くや、空気の流れが悪く、臭いがたまりやすい場所に設置するとよいでしょう」(江崎さん)

タバコの煙は、1時間以上経っても周囲の空気を汚染するとのこと。喫煙所や喫煙者の近くに、さりげなく設置すると効果が期待できそうである。それでも毛髪や衣類についてしまったタバコの臭いには、消臭効果のあるスプレーなども多種出回っているので、併用するとさらに安心だろう。

362. 5574 匿名さん

>>5572
    >喫煙した方が快適かもしれません。

でなんで禁煙継続しているの?経済的事情?

喫煙者って無能で貧困層が多いからね。医療費もかかるし。

363. 5575 匿名さん

>>5572
    >どう考えても周りには自分の家族以外いませんよねぇ。
    >家族に関しての健康は関知しません。

バカの考え休むに似たりか?

そもそも禁煙中じゃなかったっけ?で、なぜ喫煙者の側に立つ?

壁の隣、天井の上、床下の住民の健康も、家族の健康も関知しないと宣言する反社会的外道迷惑喫煙者。

364. 5576 匿名さん

>>5572
    >どう考えても周りには自分の家族以外いませんよねぇ。
    >家族に関しての健康は関知しません。

人のタバコ煙が自宅に届けばどうよ?自分が喫煙する立場で発言するって、似非禁煙車だろう。

https://www.sankei.com/smp/life/news/150202/lif1502020001-s.html

自分や自分の家族が有害で臭い煙を吸わせられる立場になれよ。

365. 5577 匿名さん

↑禁煙車→禁煙者 (喫煙者と同じ誤りでごめん。)

366. 5578 匿名さん

>>5572
    > >建物の維持管理の意味が理解できないようですね。
    >それで? 反論は?
    >これが嫌煙者どものやり方なんですよねぇ。

それが反論だが、理解できない?

火災や建物の維持に駐車・駐輪情以外の場所に駐車・駐輪しちゃまずいってことも理解できない?これが、外道迷惑喫煙者の知能レベルか?

脳へ行く血を止めて快感感じるんじゃなしに、脳をたまには使えよ。禁煙しても喫煙者の大脳皮質は元に戻らないか戻るのに20年とかかかるらしいから、当分無理かもしれんが?

367. 5579 匿名さん

↑火災や→火災時の消火の際や

368. 5582 匿名さん

>>人の嫌がるベランダ喫煙を擁護しようと言うだけでも反社会的だが、何を書いても論破され、自爆、オウンゴールの連続。確かに、外道、人間のクズ。最底辺の喫煙者ってところか。高級マンションに恨みを持つ建設労働者なんだろう。

ベランダ喫煙はきで解決できると何百回も
    投稿されてるのに理解できないアホなんだね。

369. 5583 匿名さん

ベランダ喫煙はきで解決できると何百回も

ベランダ喫煙はマンション管理規約等で禁止する必要がないと何回も

1. ベランダ喫煙はきで解決できると何百回も ...
  370. 5589 匿名はん

>>5574
    >でなんで禁煙継続しているの?経済的事情?
    経済的事情もありますねぇ。今、喫煙している人って「金持ち!」と思ってしまいます。
    まぁ、ともかく喫煙すると「喫煙場所を探すのが面倒臭いから」が第一の理由ですね。
    健康理由なんて第二以降の理由にしかなりません。

>>5575
    >そもそも禁煙中じゃなかったっけ?で、なぜ喫煙者の側に立つ?
    何か問題ありますか? 正当に販売している物を正当に使用使用している人を排除
    しようとする方がどうかしていると思いますよ。ある意味その人の趣味でしょ。

>壁の隣、天井の上、床下の住民の健康も、家族の健康も関知しないと宣言する反社会的外道迷惑喫煙者。
    例えば「鉄ちゃん」が無理して電車の写真を撮りに行ってケガをしようが死に至ろうが
    本人の責任です。

>>5576
    >人のタバコ煙が自宅に届けばどうよ?自分が喫煙する立場で発言するって、似非禁煙車だろう。
    そんな薄いケムリ、どうってことありません。病気になるなんて全く思いません。
    それがどうしました?

>>5578
    >それが反論だが、理解できない?
    理解できませんでしたねぇ。『論』がありません。

>火災時の消火時の際や建物の維持に駐車・駐輪情以外の場所に駐車・駐輪しちゃまずいってことも理解できない?これが、外道迷惑喫煙者の知能レベルか?
    そこまで説明してくれればいいんですよ。
    なるほどねぇ。「四」も「三」と同じように読めばよいという事ですね。そこまで読みが
    足りませんでした。

ところで、この掲示板で「ベランダ喫煙禁止」の理由として、嫌煙者どもがよく唱えて
    いたのが「共有部火気厳禁」「共用部禁煙」です。
    あなたのマンションにはこんな規則も入っていませんか?
    ※もしかして「管理人室も喫煙可」ですか?

>>5581
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/12553/
    >>12553: 匿名はん  [2018-10-06 11:12:52]
    >>出た。「たら」「れば」
    >やっちまったな。
    ビックリした。
    一応一回だけ言っておきます。本日は私は「ベランダ喫煙、止めろよ」スレに
    投稿しておりません。

371. 5594 匿名さん

元々喫煙者は嘘つきだからなあ。

喫煙者の言うこと信じる奴なんかおらんだろう。

「母ちゃん、俺タバコ吸わないよ」と嘘つき倒し、親を騙し続けて大人になった訳だから。

ここを見ても、人のハンドルを盗み、投稿の贋作を作るのも平気。

そもそもウンコ臭い息して平気ってのが、人間の想像を絶する。脳がやられると、何でも平気になるんだろうな。

372. 5604 匿名さん

>>5603

???

ベランダ喫煙を執拗に擁護するのが笑われているの間違いだよね?

373. 5605 匿名さん

>>上記の事を『嫌煙さんが敗北しててワロタ』の時も同じこと言ってたな。
    >>なんて悪質な偽装野郎なんだ?

不法行為にならない事すると悪質なんだって!!
    ビックリ仰天のアホ発見。

374. 5606 匿名さん

>>5605
    不法行為にならないことでもマナー違反なんて色々ありますが。

375. 5608 集合住宅での喫煙は不法行為に簡単になるので止めようね

まあまあ、カスとかアホとか気違いとか言うのは止めて、ベランダ喫煙不法行為確定判決を真摯に受け止めましょうあ。

争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について

1. まあまあ、カスとかアホとか気違いとか言う...
  376. 5610 匿名さん

嫌煙者バカにされまくってるね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

377. 5623 集合住宅での喫煙は不法行為に簡単になるので止めよう

【原則として喫煙は自由で、なぜ管理規約で禁止したいの?】

これに答えられないベランダ喫煙者。気の毒だなあ。

「他の居住者に著しい不利益」になるすなわち不法行為になるから禁止したいんだろう。

でも、不法行為は不法行為。不法行為をするものが、マンション管理規約で禁止しても守るとは思わないが?

おまけに

http://kukilaw-mansion.com/blog/detailedrules/371/

弁護士が、

喫煙行為はどうでしょうか。例えば共用部分である廊下での喫煙は、廊下に勝手にバイクを置くとか、物置を設置する行為とは異なります。バイクを置く行為は明らかなルール違反となりますが、喫煙行為自体は共用廊下を使用しているものではありません。また、区分所有者による専有部分や共用部分の使用方法に関係してくる事項でもありません。
    そうすると規約で喫煙を禁止することもその根拠がないようです。
    喫煙自体はマナーの問題となり、多数決によって喫煙を禁止する規約を設けたとしても(恐らく)効力のないものになると思います。
    以上から、マンションの共用部分での喫煙禁止を定める規約を設定するのは困難であると考えます。

と効力に疑義を呈している。

マンション管理規約で禁止する前に、

争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について

を知らせてやれば良い。不法行為だから止めろと、マンション管理規約なんてそれからの話。

1. 【原則として喫煙は自由で、なぜ管理規約で...
  378. 5624 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

379. 5626 匿名さん

>>5589 匿名はんさん

これがベランダ喫煙擁護者です。

タバコの害がパッケージに書いてあっても気にならない、本人はもちろん他人のことも気にならない。これじゃ議論できませんよね。

380. 5628 匿名さん

[No.5625~本レスまで、削除に関する話題のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

381. 5629 匿名さん

迷惑喫煙はいかんでよ。

382. 5630 匿名さん

>>5605 匿名さん
    なるほどな

383. 5631 匿名はん

久しぶりに『匿名はん』ハンドルを使ってみました。
    皆様にはこの方がなじみがあるでしょうからねぇ。

>>5630
    >>5605 匿名さん
    >なるほどな
    何を納得しているのかと思い >>5605 から

-----
    5605: 匿名さん 2018/10/07 16:38:42
    >>上記の事を『嫌煙さんが敗北しててワロタ』の時も同じこと言ってたな。
    >>なんて悪質な偽装野郎なんだ?

不法行為にならない事すると悪質なんだって!!
    -----

「上記の事を・・・」を探してみたのですが過去1000レスでは検索不可でした。
    この人は「今頃、何を根拠に何を納得」しているのでしょうか?
    嫌煙者の思考は「タバコ嫌い!!」しかないから、理解できません。
    ※「タバコ嫌い!!」しかないくせに「『タバコ販売禁止運動』に動かないこと」も
    ※理解できない。

384. 5632 匿名さん

>>5631 匿名はんさん

もう過去の人です。一人で頑張ってね。バイバイ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2