マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 15:44:45
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 4189 匿名さん

    >4186
    >レジャーでの車がなくなれば、渋滞はなくなるし空気はきれいになるし
    自動車はレジャーだけに利用されてるとでも思ってるんでしょうかねぇ。
    直接的、間接的に様々に利用しているので、この迷惑は「お互い様」。

    >料理は、それぞれ嫌いなにおいがありますから、
    それでもどの家庭でも料理をするからこの迷惑は「お互い様」。

    >音に関しては上下では全然違いますよ。
    音はマンションだけで発せられるわけではないので、この迷惑は「お互い様」。
    ※上下といえばホテルに宿泊したときなども問題になりますからねぇ。

    もちろん誰もが混みあった電車に乗るのですからこの迷惑も「お互い様」。

    喫煙者しかタバコを吸わないのにこの迷惑は「お互い様」?
    外されて当然ですね。
    タバコ如きが外されても何の捩れも生じません。

    >切り上げます。
    「自分勝手な考え方を改めてから出直しましょうね」と言ってあげたいのですが、論破されてあわてて逃げちゃいましたねぇ(笑)

  2. 4190 匿名はん

    >>4188
    >一日一二本、わずか4か月のベランダ喫煙が精神的苦痛をもたらしたとして、不法行為が認められた判決です。
    精神的苦痛をもたらしたからあの判決です。一般の方にはベランダ喫煙の
    煙ごときでは精神的苦痛には及びません。
    ※あなたにはそんなことになりませんので大丈夫ですよ。

    >>4189
    >「自分勝手な考え方を改めてから出直しましょうね」と言ってあげたいのですが、論破されてあわてて逃げちゃいましたねぇ
    そういわれると思っていました。
    自分勝手な嫌煙者どもは「害は害」、「迷惑は迷惑」と大くくりにしても、
    魚料理や上下階といった小くくりに文句を出すんですよねぇ。
    「自分の都合の良いくくりでないと許さない」ってさ。

    本当に勝手な奴らだなぁ。

  3. 4191 匿名さん

    >4190
    >魚料理や上下階といった小くくりに文句を出すんですよねぇ。
    文句を言ってるのではなく、無意味だから訂正してあげてるんですよ~~。
    料理の匂いで魚料理だけがを取り上げても意味ありません。
    魚料理の匂いが嫌いな人も、肉料理の匂いが嫌いな人もいるのですから料理の匂いの迷惑は「お互い様」。
    上下階の音だけが迷惑なわけではありませんから音の迷惑は「お互い様」。
    もちろん自動車も直接的、間接的に様々に利用しているので、この迷惑は「お互い様」。
    もう一丁、誰もが混みあった電車に乗るのですからこの迷惑も「お互い様」。

    喫煙者しかタバコを吸わないのにこの迷惑は「お互い様」?
    外されて当然ですね。
    タバコ如きが外されても何の捩れも生じません。

    >そういわれると思っていました。
    論破されて逃げ出したのにまた出てきてみたものの、見事に返り討ちに合っちゃいましたねぇ(笑)

  4. 4192 匿名さん

    >>4190 匿名はんさん

    >一般の方にはベランダ喫煙の 煙ごときでは精神的苦痛には及びません。

    喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

  5. 4193 匿名さん

    >>4186 匿名はんさん

    >自分勝手な考え方を改めてから出直しましょうね。

    だとベランダ喫煙は止めましょう。

  6. 4194 匿名さん

    >>4190 匿名はんさん

    >「自分の都合の良いくくりでないと許さない」ってさ。


    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

  7. 4195 匿名さん

    どこにも自由に喫煙できるところなんてないのにね。

  8. 4196 匿名さん

    相当集中砲火になっているけど、ますます幼児化した屁理屈を一所懸命考えてくるんだろう。
    丁寧な書き方はあくまでポーズであり、反論は悪意ある低レベルの暴論でしかない。
    攻められると、無責任な屁理屈ばかりあげて来るから。

  9. 4197 匿名さん

    >>4190 超屁理屈王匿名はん


    >>精神的苦痛をもたらしたからあの判決です。一般の方にはベランダ喫煙の
    >>煙ごときでは精神的苦痛には及びません。
    >>※あなたにはそんなことになりませんので大丈夫ですよ。

    何度言ったらわかるんだ? 本当にシナプスがどんどん壊れ脳神経がペラペラなのか?

    精神的苦痛は騒音だけ。
    煙草は騒音には無い副流煙で毒性のある化学物質の気体をまき散らしている。
    物理的な問題から来ておりそれが原因で精神的苦痛も+αになっている。

    これも理解出来ないと言うか、悪意をもってわざと超屁理屈をのたまっているんだろう。

  10. 4198 匿名はん

    >>4191
    >料理の匂いで魚料理だけがを取り上げても意味ありません。
    >魚料理の匂いが嫌いな人も、肉料理の匂いが嫌いな人もいるのですから料理の匂いの迷惑は「お互い様」。
    だからさ、同じ匂いなんだから、煙草も同じくくりにしたっていいじゃんか。

    >もちろん自動車も直接的、間接的に様々に利用しているので、この迷惑は「お互い様」。
    間接的直接的に排ガスという害を出しているわけだから煙草も同じ
    くくりにしたっていいじゃんか。

    という事です。煙草だけ分けないでくださいね。

  11. 4199 匿名さん

    >>4198 匿名はんさん
    はいっ?
    タバコを料理する変な人ですか?
    普通はタバコを料理しませんから料理にくくることはあり得ません。
    一応注意しておきますが、タバコ料理は止めたほうが良いですよ。
    またまた簡単に論破されちゃいましたねぇ(笑)

  12. 4200 匿名はん

    >>4199
    >タバコを料理する変な人ですか?
    「負け惜しみ」ってやつ?
    それとも日本語が理解できないただのバカ?

    どちらにしてもかわいそうな人ですね。

  13. 4201 匿名さん

    >>4198 匿名はん

    >>間接的直接的に排ガスという害を出しているわけだから煙草も同じ
    >>くくりにしたっていいじゃんか。

    排気ガスじゃねぇ。
    大気汚染と言うんだ。
    お前の記憶力は幼児並みか?
    超屁理屈男がっ!

  14. 4202 匿名さん

    >>4200 匿名はん

    >>どちらにしてもかわいそうな人ですね。

    それは、学習力・記憶力が欠落しているお前のことだ。
    よって今後も10年以上同じ事を言い続けるだろう。

  15. 4203 とくめい

    とにかく
    喫煙するなら、非喫煙者に迷惑かけずにマナー守って、税収アップの為にも思いっきり吸ってくれ。

    一部か多数か不明だが、迷惑喫煙者のせいで愛煙家も、肩身を狭くしているのでしょう。

  16. 4204 匿名さん

    >4200
    >日本語が理解できないただのバカ?
    おやおや、論破され続けグーの音も出なくなると、そんな誹謗しか発せられなくなるでしょうかねぇ。
    それでは残された短い人生惨め過ぎませんか(笑)

  17. 4205 通り掛りです

    >>4200 匿名はん

    あなた、>>4199さんにイヤミ言われているのが分らないの?
    あなたこそ、
    いつもおマヌケな「負け惜しみ」投稿を繰り返している
    >日本語が理解できないただのバカ?
    なんじゃないの?(笑)

  18. 4206 匿名はん

    >>4205
    >あなた、>>4199さんにイヤミ言われているのが分らないの?
    イヤミを言っているのだろうというのはわかっていますが、なんとも
    的を外しているので「負け惜しみ」にしか聞こえないんですよねぇ。
    少しだけ前のレスで「大きなくくり、小さなくくり」というお話を
    して差し上げました。
    嫌煙者どもが「小さなくくりではいやだ」とほざくから「大きな
    くくりで仲間外れにしないでね」と言ってあげているのに・・・。

    ※自分勝手な中途半端なくくりじゃないと許せないってか?
    ※だから「クルクル回るだけ」と言っているんだけどなぁ。

  19. 4207 匿名さん

    >>4206 匿名はん

    >>※だから「クルクル回るだけ」と言っているんだけどなぁ。

    回しているのはお前だろ。

    いつになったら大気汚染を覚えるか?

  20. 4208 匿名さん

    >4206
    「クルクル回す」度に論破され、挙句の経てに誹謗のカキコミ。
    それでは残された短い人生惨め過ぎませんか(笑)

    もちろん料理で出てくる匂いはお互い様。
    混みあった電車もお互い様
    自動車もお互い様

    喫煙者だけが一方的に迷惑をかける喫煙が「お互い様」?
    外されて当然ですね。
    タバコ如きが外されても何の捩れも生じません。

    どんなに「クルクル回しても」この結論にしか行き着きません。

  21. 4209 匿名さん

    >>4206 匿名はんさん

    >嫌煙者ども

    その発想がそもそも異常。

    自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。


    もう結論が出ています。

  22. 4210 匿名はん

    >>4208
    >「クルクル回す」度に論破され、挙句の経てに誹謗のカキコミ。
    論破したつもりになっているとは、恐れ入ります。

    >もちろん料理で出てくる匂いはお互い様。
    こちらが何を言おうと同じ話を繰り返していれば、議論に負けることは
    ないですよねぇ。
    卑怯者の嫌煙者のやりそうなことだわ。

    >>4209
    >自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。
    おっしゃる通りだす。別に否定しませんよ。

    「第三者に『著しい不利益』を及ぼす場合には,制限が加えられることが
    あるのはやむを得ない。」
    通常、ベランダ喫煙では『著しい不利益』を及ぼすことはありえません。
    問題ないってことです。
    ※名古屋の裁判は例外中の例外なので「画期的」と言われる所以かな。

    >もう結論が出ています。
    確かに結論が出ていますね。
    通常、ベランダ喫煙では『著しい不利益』を及ぼすことはありえません。
    問題ないってことです。

  23. 4211 匿名さん

    >>4210 匿名はんさん

    >ベランダ喫煙では『著しい不利益』を及ぼすことはありえません。

    現実に一日一二本、四ヶ月ほどの「継続的」喫煙が、著しい不利益を与えたと、損害賠償判決が確定しています。

    迷惑喫煙は訴えられる前に止めましょう。

  24. 4212 匿名さん

    >>4210 匿名はんさん

    >通常、ベランダ喫煙では『著しい不利益』を及ぼすことはありえません。
    >問題ないってことです。

    喫煙者が決めることではない。

    近隣住戸及び上階全戸に迷惑でないか尋ねてみてはどうか?

  25. 4213 匿名さん

    >>4210 匿名はんさん

    有毒ガスを好んで肺に吸い込む時点で異常者。

    お前が決めるな。

  26. 4214 匿名さん

    >>4210 匿名はん

    >>卑怯者の嫌煙者のやりそうなことだわ。

    卑怯者はお前だろ。
    『卑怯者の嫌煙者!』と大声で一般公衆の前で叫んでみろ。
    どうなるか?


    >>※名古屋の裁判は例外中の例外なので「画期的」と言われる所以かな。 何が例外なんだ?
    一般論になったからこの判例が起きたんだろ。
    今後、次々に同様な裁判が出る可能性は高い。

    >>通常、ベランダ喫煙では『著しい不利益』を及ぼすことはありえません。
    >>問題ないってことです。

    この判断はお前のIQは幼児並みに劣化したのか?

  27. 4215 匿名さん

    匿名はんの屁理屈は悪質極まりない。
    正しい主張を、これとばかり幼児的発想でかき混ぜる。

    今後、10年以上、いや寝たきりになるまで続けるんだろう。

  28. 4216 匿名さん

    >4210
    >論破したつもりになっているとは、恐れ入ります。
    論破されたことに未だに気付かないとは恐れ入ります。
    ※論破され慣れしてんのかなぁ(笑)

    >こちらが何を言おうと同じ話を繰り返していれば、議論に負けることは
    >ないですよねぇ。
    そりゃ、そちらが何を言おうがいつも間違ってるんだから、正論を繰りかえしていれば議論に負けることはないですよ~~~。
    ※喫煙ってこれほどまで頭を悪くしてしまうのかなぁ。

    いくら頭が悪くても何度か繰り返して教えてあげれば、正しいことが理解できるかもしれないので、もう一度。
    もちろん料理で出てくる匂いはお互い様。
    混みあった電車もお互い様
    自動車もお互い様

    喫煙者だけが一方的に迷惑をかける喫煙が「お互い様」?
    外されて当然ですね。
    タバコ如きが外されても何の捩れも生じません。

  29. 4217 匿名はん

    >>4211
    >現実に一日一二本、四ヶ月ほどの「継続的」喫煙が、著しい不利益を与えたと、損害賠償判決が確定しています。
    例外中の例外でね。

    >>4212
    >近隣住戸及び上階全戸に迷惑でないか尋ねてみてはどうか?
    言ってくればいいじゃんか。

    >>4214
    >今後、次々に同様な裁判が出る可能性は高い。
    あれから何年? 同様な裁判出ましたか?
    例外中の例外の所以です。

    >>4210
    >いくら頭が悪くても何度か繰り返して教えてあげれば、正しいことが理解できるかもしれないので、もう一度。
    あらそう。それではこちらも正しいことを繰り返しましょう。

    魚の焼く匂いが苦手なので気持ちが悪くなるのです。どうにかして
    ください。
    あなたがレジャーで乗る車の排ガスがなくなれば、空気がその分
    きれいになります。迷惑ですからレジャーで車に乗らないでください。

    あなたのレジャーの車がなくなっても私には何の問題も生じません。

  30. 4218 匿名さん

    >>4217 匿名はん

    >>あなたがレジャーで乗る車の排ガスがなくなれば、空気がその分
    >>きれいになります。迷惑ですからレジャーで車に乗らないでください。
    なら、お前はGE90ターボファン装備の民航機にものるな。
    お前、南極のラーセン棚氷の分離も知らないバカだろ。
    排気ガスではねぇ。大気汚染そしてCO 2の増大をいつ覚えるのか?
    アホには無理だろうな。

  31. 4219 匿名さん

    >>4217 匿名はんさん
    料理はしないのですか?
    お互いさまですね。
    自動車を利用しないのですか?
    お互いさまですね。
    喫煙者だけが一方的に迷惑をかける喫煙が「お互い様」?
    外されて当然ですね。
    タバコ如きが外されても何の捩れも生じません。
    間違いは何度書いても正しくはなりませんよねぇ(笑)

  32. 4220 匿名さん

    >>4217 匿名はんさん
    >例外中の例外でね。

    ベランダ喫煙することが例外中の例外だろうが。訴えられれて敗訴する依存症喫煙者も裁判史上初だからね。

    大脳皮質ペラペラで屁理屈もペラペラ。

  33. 4221 匿名さん

    今では信じられない!昭和の常識ランキング

    1位 電車内でタバコが吸えた
    2位 1ドルは360円
    3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し
    4位 飛行機でタバコが吸えた
    5位 病院の待合室でタバコを吸っている人がいた
    6位 駅のホームなどには痰(たん)を吐くための痰壺があった
    7位 映画館でタバコが吸えた
    8位 部活中などに水を飲んではいけない
    9位 ゴールデンタイムのテレビ番組で女性の裸が放送されていた
    10位 消費税はなかった
    出典元:gooランキング
    https://ranking.goo.ne.jp/column/4638/


    迷惑行為だからね。

  34. 4222 匿名さん

    >>4221 匿名さん

    追加
    医師が患者の前で背を向けてカルテに書き込む時にタバコを吸っていた。

    今思えば、とんでもない行為である。
    ナースステーションは、スモークで煙モクモク、本当の話である。

  35. 4223 匿名はん

    >>4219
    >料理はしないのですか?
    魚料理が嫌いな人は「魚料理はしません」と言うでしょう・

    >お互いさまですね。
    お互いさまではありません。

    .>自動車を利用しないのですか?
    免許を持っていない人は「車の運転はしません」と言うでしょう。

    >お互いさまですね。
    お互いさまではありません。

    >間違いは何度書いても正しくはなりませんよねぇ(笑)
    その通りのようです。

  36. 4224 匿名さん

    >>4223 匿名はんさん

    特殊な事例出してごネタって無駄だよ。



    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm


    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

    喫煙により原告の室内に入るタバコの煙は,少ないとは言えない。

    原告が季節を問わず窓を開けていたことをもって,原告に落ち度があるということはできない。

    後から居住したことをもって,原告が被告のベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。

    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

    原告が被告の居室内での喫煙にも一定の制限を求めたとしても,そのことをもって,過去の原告の要求までが過大なものであったということはできない。




    もう裁判で負けて、規準ができ上がっている。

  37. 4225 匿名さん

    >>4223 匿名はんさん
    >お互いさまではありません。
    おやおや、お前の家の料理は迷惑だから止めろとはねぇ。
    私は料理はお互い様だと思いますけど、世の中には自分勝手な喫煙者がいるんですねぇ(笑)

  38. 4226 匿名さん

    >>4223 匿名はん

    >>免許を持っていない人は「車の運転はしません」と言うでしょう。

    お前みたいな記憶力ゼロの危険な認知ドライバーに免許を与える事はない。

  39. 4227 匿名さん

    >>4223

    面白いことに論破されるとわかるレベルの高い話は無視して反撃に出ない様だな。
    かと言えば、幼児的屁理屈を考えてゴネる。

  40. 4228 匿名さん

    「喫煙する権利なんざ、ガキと貧乏人と黒人と馬鹿にくれてやるよ」
    「一日あたり数千人の子供を喫煙に引きずり込むことが仕事だ。肺ガンで死ぬ喫煙者の欠員補充だ。中学生ぐらいを狙え」

    RTレイノルズ社の重役が語ったことです。
    私もたばこ吸うんですが、これ見るとやめたくなりましたw

    フィリップモリス社の社長の爆弾発言

    「たばこはバカの吸うもの」

    フィリップモリス社の社長が、喫煙者からの集団訴訟の席で、こう公言した。

    「煙草は愚か者の吸うものであって、本来賢明な人なら喫煙には利益を見出せない。
    原告が思慮の浅い者たちであることは明白で、彼らの要求は非常識極まりない」

    フィリップモリス社は、過去にも「煙草の社会への貢献」と題したレポートに
    「喫煙により、(愚か者の)死亡率が高まり、人口増加への抑制なっている」

    そんな風に言っているようです。


    【動画】たばこ会社の本音と喫煙のデメリット
    http://hukurou318.hatenablog.com/entry/2015/03/26/223042

    より




    JTも財務省も安倍も同じ考えでしょう。

  41. 4229 周辺住民さん

    住んでいるのは10年超過な分譲マンションですがアンボンド直床で厚さは210~280cmとなっています
    自分の階の床厚はわかりません さて6畳部屋で過ごしていますが下階からの刺激性のある煙草臭(だと思います)で参っています 喉と眼に来るので生活にも支障がでています 喉は水を飲まないとヒリヒリ感が治りません フロントには連絡しましたが止めませんし換気扇の場所で吸う気持ちも無さそうです 一日40本位のヘビースモーカーな中年オバサンです 吸い始まると1時間くらい煙が上がってきます
     
    質問はタバコ臭が床から上がって来ることです 喫煙臭がコンクリート床なのに上に上がって来るとは信じられませんでした 入居時からで新築購入ですから多分そうなんでしょう  喫煙時は空気清浄機のインジケーターで見ると真っ赤になります そして下の階で吸っている場所の上で検出できます 喫煙時に真っ直ぐ上に上がる感じです 最近は明け方の2時とか3時にやられるので参っています しかし不思議なのはコンクリートスラブをタバコ臭が通過するのかという事です 
    臭い場所に空気清浄機を移動させると緑が黄色や真っ赤になります 部屋の真ん中でもなります
    最近は痛がらせ的にやられています こちらは騒音には気をつけてきたんですかどね
    民度の低い人にぶつかってしまいましたし、このマンションにはがっかりです...

    窓からは煙草臭は臭いません アンボンドスラブって多数の穴が開いているんでしょうか? 
    下階の咳払いも昼でも聴こえるし、遮音性が無いなあと思っています 
    アンボンドスラブに詳しい方宜しく教えてください それと解決方法なんてあるでしょうか?
    (24時間換気を停めるってのは洗濯物があるので無理です) 24時間換気は下の階の空気も吸い上げる
    ようなんですよね 空気清浄機、床にビニールシート、消臭剤 すべて駄目です 
    建築に詳しい方とか、タバコ臭に経験のある方 居られませんか? 
    ベランダからでは有りません この部屋はベランダに面してないし窓の外は通路です
    半年以上悩んでいます...

  42. 4230 匿名さん

    >>4229

    問題点は、

    1)住居の構造の問題
    2)階下の喫煙の問題

    に分けられると思います。ベランダ喫煙や過度の喫煙は不法行為になることがあるとの確定判決もありますので、ベランダ喫煙や換気扇下の喫煙の煙が上がってくるようでしたら、差止をお願いすることができるでしょうが、換気扇下ではない自室内で吸われた場合は、住居の構造に問題があるためとの判断になり、差止めるのは難しいかもしれません。

    もし24時間換気システムなどを経由せずに直接階下から床を通して煙がくるようでしたら、欠陥住宅である可能性があるのではないでしょうか。

    その昔H不動産が販売した高級分譲マンションの床構造に欠陥があり、大きな問題になりました。「南茨木 モンセーヌ 欠陥」で検索されると、まだ事件のことがわかると思いますが、大手ゼネコンでもいい加減な施工になることは良くあることです。

    「欠陥 マンション 相談」などで検索されると、相談窓口が見つかるようですので、一度そのような相談や支援を行う第三者機関にコンタクトされては如何でしょうか。

    結果のご報告をお待ちしております。

  43. 4231 周辺住民さん

    >4230 さん
    ありがとう御座います
    2つに判別できると思いますね でも自室での喫煙は現在の法律では禁止できない訳なので、フロントに言ったら、ベランダで吸わないでくださいという貼り紙でお茶を濁されました(階下と伝えましたが。 他の家ではタバコ害は出ていないようです 貼り紙は私のが始めてみました)マンション瑕疵も10年以内はデベで持つらしいのですが10年以上経っていると難しいのかも知れませんね 老後のために購入したのにこういう結果になり残念です 退職して毎日在宅でタバコ煙、臭いに気がついた次第です 酷くなったのはここ半年くらいですが。
    健康の害が心配です 喉がひりひりする位なので参ります 以前はリビングにいる家内がコホンコホンやっていたり、喉飴や目薬を使っていたのでおかしいとは
    思っていましたが、階下からの煙草煙だったんだと思いました 
    これは犯罪に近いと思いますが相談する公共機関も判らないし踏ん切りが付かないですね その時の空気清浄機のビデオや写真は保存してあります
     
    自分的には自室に排風器か与圧器を付けようとも思っています
    現状は扇風機と消臭剤で誤魔化しています 窓は寒いので開けられませんが。

    教えていただいた項目はチェックしたいと思います。
    日数は掛かると思いますがご報告します。

  44. 4232 匿名さん

    >>4231

    ご窮状お察しいたします。

  45. 4233 匿名さん

    >>4231

    どこで吸えば…ベランダ喫煙に「不法行為」判例も

    ------
    http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-6111-m.html

    喫煙者はどこで吸えばいいのか
    ■換気扇の下ですら「認められない」との意見も

     受動喫煙被害に詳しい岡本光樹弁護士は、「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

    ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も

    ■吸うのなら「注意を払う義務」

     日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は、「他人に迷惑をかけない場所なら吸っても構わない。ただし、たばこの煙によって嫌な思いをする人がいないか、喫煙者は常に注意を払う義務がある」という。
    ------

    と言うような意見が主流になりつつある時代です。

    実際に、構造が同じ集合住宅内で、他の住民の喫煙により、健康被害を受けているのであれば、管理組合で議題にしてもらうのもありかと思います。

    上記の岡本光樹弁護士はこの前の都議選で地区トップ当選されており、都の禁煙条例の制定などで活躍されている方です。また日本禁煙学会にも属されており、近隣住宅受動喫煙被害者の会などを設立されておられるようです。一度相談されてみられては如何でしょうか。

    「ベランダ喫煙禁止法」制定を目指す「受動喫煙被害者の会」 設立3か月で会員1000人に

    http://blogos.com/article/241587/

    近隣住宅受動喫煙被害者の会

    http://www.kinrin-judokitsuen.com/

    日本禁煙学会

    http://www.kinrin-judokitsuen.com/

  46. 4234 匿名さん

    嫌がる人がいるかもしれないので、ベランダ喫煙は止めましょう。

  47. 4235 匿名はん

    >>4229
    周辺住民さん
    お悩み、お察しします。

    >喉と眼に来るので生活にも支障がでています 喉は水を飲まないとヒリヒリ感が治りません
    病院には行かれたのでしょうか? 先ずは病院に行って原因をはっきりと
    させるべきだと思います。そして原因が「煙草の煙」であることが決まった
    場合には階下の人を訴える手はずを整える準備を進めるべきでしょう。

    訴える方法はここで相談すれば嫌煙者どもが丁寧に教えてくれると
    思いますので、どんな訴え方をしたいのか相談してみてください。

  48. 4236 マンション検討中さん

    最上階での喫煙はどうですか?
    下に匂い行きますか?

  49. 4237 匿名さん

    マンションのベランダでの喫煙は、吸い殻や灰が階下に落ちたりするので、ご法度でしょう。常識だと思いますが・・・。タバコは火災の原因の上位ですよ。

    それよりも、あなたの体に悪いのですから、そろそろ止めたらどうですか?今や喫煙することは無教養な貧困層に属することの象徴ですよ。論理的に思考ができれば喫煙が無駄意外のなにものでもないことがすぐ理解できるはずですよ。これを機会に止めましょう。

    禁煙外来は条件があえば、保険適用されます。二三ヶ月のタバコ代で永久にしっかり禁煙できますよ。

  50. 4238 匿名さん

    マンション規約変更する事が結論です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸