マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 17:20:32
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 4482 匿名さん

    http://tocana.jp/i/2018/03/post_16369_entry.html

     禁煙したいのについつい吸ってしまうという人々にまたひとつ、禁煙すべき理由が見つかったようだ。なんと喫煙には聴覚を損なうリスクがあるというのだ。


    ■1日20本以上の喫煙で難聴リスクが70%高まる

     心臓疾患や肺疾患をはじめ、さまざまな健康リスクがあるとされる喫煙習慣だが、ここにきてまたひとつ、思いもよらぬ新たな懸念が加わることになった。難聴リスクである。

     国立国際医療研究センターの研究チームが先日、オックスフォード大学出版局が発行するジャーナル「Nicotine & Tobacco Research」で発表した研究によると、喫煙習慣には難聴リスクが伴うことが明らかになったという。

     研究チームは20~64歳までの勤労者5万人以上の最大8年に及ぶ健康診断データを分析した。

    goingdeaf1.JPG
    「Daily Mail」の記事より
     対象となった勤労者の多くは40代で、調査開始時点で2万1000人が喫煙歴のない非喫煙者、1万9000人が喫煙者、9800人が喫煙歴のある非喫煙者であった。ちなみに、喫煙者は肥満で慢性疾患を抱えている傾向が高いことも判明した。

     いずれも調査開始の時点では聴力に問題はなかったのだが、調査期間の中で5107人が難聴と診断されている。そして難聴の進行と喫煙習慣に強い結びつきがあることが浮き彫りになったのだ。喫煙歴が長く、喫煙量が多いほど難聴になりやすいのである。

     1日10本以内の喫煙者の場合、高周波帯難聴リスクは40%以上高まり、低周波帯難聴リスクは10%高まる。そして1日11本~20本であると、高周波帯難聴リスクは60%高まり、低周波帯難聴リスクも20%高まる。さらに1日20本以上だと、それぞれ高周波帯難聴リスクは70%高まり、低周波帯難聴リスクも40%増加するということだ。喫煙に関係のある難聴では、特に高周波帯の聴覚が損なわれるケースが目立っている。

    ■禁煙すれば難聴リスクは減少・消失

     喫煙習慣がどのように難聴を引き起こしているのか、詳しい医学的メカニズムはまだわかっていないのだが、統計的には喫煙が難聴リスクを高めていると結論づけられた。

     たばこをやめたいと考えている人々にとって大きな動機付けとなるのは、禁煙をすれば難聴リスクは急激に減少・消失する点だ。禁煙から5年以内であってもかなりの程度、難聴リスクは低減しているという。禁煙へのモチベーションを強力に後押しする研究結果だろう。

    goingdeaf2.JPG
    「Tech Times」の記事より
     研究報告では、喫煙と難聴についてさらに深い研究が求められているとしているが、将来の難聴を防止し進行を遅らせるには喫煙の制限、あるいは禁煙が重要視されることを指摘して結ばれている。

     日本社会においても喫煙率は目下急速に下がり続けているが、こうした研究も禁煙に向けた取り組みを後押しする格好になっているようだ。スモークフリーな社会が実現する日は着実に近づいていると言えるだろう。
    (文=仲田しんじ)




    難聴になると認知症も発症し易いようよ。

  2. 4483 匿名さん

     頭スカスカは、ポロニウム受動喫煙にさらされた、嫌煙中毒者の間違いでは? 禁煙法制定でタバコは非合法化されるので「禁煙ファッシスト」も支持してるよ。

  3. 4484 匿名さん

    たばこは脳にダメージを与える
    喫煙が「大脳皮質」の薄化を促進

    http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004160.php

     喫煙によって脳がダメージを受け、認知症のリスクが増加する。記憶や思考などの機能を担う「大脳皮質」は、喫煙によりダメージを受けているという研究結果を、カナダのマギル大学の研究チームが発表した。

    【禁煙を続けてもダメージを受けた脳は元に戻らない】

     大脳皮質は、大脳表面にある厚さ数ミリの神経細胞の層で、記憶、言語、認識といった重要な認知機能が行なわれている部位だ。大脳皮質は加齢に伴い薄くなることが知られている。
     研究には、認知症ではない平均年齢72.7歳の高齢者約500人(男性244人、女性260人)が参加した。参加者は60年前の1947年に認知能力テストを受けていた。研究チームは、参加者の脳を磁気共鳴画像装置(MRI)で検査し、大脳皮質の厚さと喫煙歴の関係を解析した。

     すると、大脳皮質は「たばこを吸ったことがない人」「かつて吸っていたが禁煙した人」「喫煙を継続している人」の順に薄くなる傾向がみられた。

    「たばこを吸う人は、吸わない人に比べ、大脳皮質が薄くなっていることが判明しました。大脳皮質の減少は、認知能力の低下につながります。また、禁煙をすれば、大脳皮質が回復する傾向が示されました」と、マギル大学のシャリーフ カラマ氏(精神医学)は言う。

     喫煙歴があるグループは、喫煙量の平均が1日1パックで、喫煙歴が平均で30年間というものだった。同程度の喫煙量の人が25年ほど禁煙すると、大脳皮質の厚みが喫煙歴のないグループと同程度になっていた。ただし、ヘビースモーカーであった人は、禁煙を25年続けて73歳になっても、大脳皮質の厚みは喫煙歴のない人と同程度には回復しなかった。

     「喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます」と、カラマ氏は指摘している。

    Smoking thins vital part of brain(マギル大学 2015年2月10日)

    [Terahata]






    大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられるそうだから、どうせ止めるならば、一刻も早い方が良い。

  4. 4485 匿名さん

    一番怖いのは、

    タバコに放射性物質含有、製造企業は事実公表せず、厚労省が検証へ…体内被ばくや発がんも

    http://biz-journal.jp/i/2014/05/post_4871.html

     放射性物質ポロニウム(ポロニウム210)は、ウランの100億倍の放射能の強さを持つ。しかし、放射線の性質は透過力の強いガンマ線ではなく、透過力のないアルファ線のため、人の皮膚は透過しないが、ひとたび人の体内に取り込まれると体内で強力な放射線を発し、内部被ばくをもたらす。また、ポロニウムは透過力のないアルファ線のため、紙も放射線を透過せず極めて持ち運びに便利なため、暗殺に使われるようになった。

     2006年に不審死を遂げた元KGB(旧ソ連国家保安委員会)のアレクサンドルV.リトビネンコ氏の尿からこのポロニウムが検出され、その存在が注目を浴びた。また、元PLO(パレスチナ解放機構)議長のアラファト氏の死因としてもポロニウムが疑われ、遺体の掘り起こしまでされた。ポロニウムを経口で摂取すると体内被ばくを広範囲に引き起こし、多臓器不全をもたらして死に至る。また、少量のポロニウムを取り込んでも、放射線を出し続け、発がんに至る。

     そして、このポロニウムが実はタバコに含有されていることが明らかになり、国会の質問主意書によって検討を指摘された。質問主意書は次のように指摘している。

    「放射性物質ポロニウムは、暗殺にも使われる毒性の高い放射性物質であるが、日本で生産されているタバコにも含有されていることが明らかになっている。タバコによって体内に取り込まれたポロニウムは、繊毛作用によって気管支に蓄積し放射線を放出する。私どもが厚生労働省から提出を受けた資料によると、タバコを一日一箱半喫煙する人のポロニウムによる放射線の曝露量は、年間で80mSvにも及ぶことになる。男性の喫煙者の平均喫煙量である一日一箱でも年間53mSvにもなる。そして、喫煙によるポロニウム曝露に起因する健康被害は、一日一箱を15年間吸ってきた喫煙者では、喫煙によるがん死亡リスクの約1%程度にもなるとされている。そして、70年間吸ってきた喫煙者では、約4%程度にもなるとされている。現在、福島第一原発事故によって、広範囲に放射性物質が放出され、外部被曝や内部被曝が問題になっているなかで、食品安全委員会は生涯累積線量100mSvを採用し、厚生労働省は食品の規制値設定に際し年1mSvを採用している。これに比してもポロニウムによる曝露量は、とてつもなく高いものであり、放射線被曝をトータルに考えた場合、放置することは出来ない」(12年9月5日参議院議員紙智子)

     この質問主意書に対する答弁書(12年9月14日)で政府は、「たばこの煙中に含まれるポロニウムの吸入による喫煙者及び受動喫煙者の健康への影響については、今後、厚生労働省において、たばこに含まれる個々の成分を分析し、医学的知見を踏まえた上で外部有識者の意見も聴きながら検証を行い、その結果を公表していきたい」と検討を約束し 、それを受けて厚生労働省も13年4月から「たばこの健康影響評価専門委員会」で検証と検討に乗り出した。

    ●メーカーは事実を把握しつつ公表せず

     では、なぜタバコにポロニウムが含有されるのか。

     一つは、ウランから派生するラドンガスが空気中で崩壊してポロニウムが発生し、それがタバコの葉に吸収される。タバコの葉には腺毛と呼ばれる細かい毛があり、それが空気中にあるポロニウムをよく吸着する。また、ポロニウムは大気中からだけではなく、土壌内のリン酸肥料(ウラン鉱石を多く含んでいる)からも吸収され、根を通じてタバコの葉に蓄積される。

     このような事実をタバコメーカーは、40年以上前から知っていた。しかし、それを公表せずに隠蔽してきたが、厚生労働省の「たばこの健康影響評価専門委員会」に提出された資料によって明らかにされたのである。

     その資料とは、『眠れる巨人を呼び起こす:ポロニウム210問題に対するタバコ産業の反応』(08年アメリカン・ジャーナル・オブ・パブリックヘルス)という論文である。論文は冒頭、次のように述べている。

    「主要な多国籍の紙巻きタバコ製造業者が『眠れる巨人を呼び起こす』ことを恐れて、タバコ内のポロニウム210に関する潜在的な問題について、この問題へのあらゆる世間の関心を避けることによって対処していたことを資料は示している」

    「企業の内部記録は、製造業者が社会全体にかかわるポロニウム210の問題に人々の注目を集めることを避けていたことを示唆している。また、製造業者は、ポロニウム210がタバコの煙の成分であることが分かった時点で、それを除去することを試みたが失敗したことも資料に示されている」

     同論文は、「1968年までに、フィリップ・モリス社は、自社の紙巻きタバコブランドに含まれるポロニウム210レベルは、当時の文献で報告されていたレベルと同等であると確認していた」「フィリップ・モリス社は、ポロニウム210から生じる低レベルの放射線に対し、選択的にタバコをチェックするために1980年代前半に研究室を設置した」として、フィリップ・モリス社が68年から自社のタバコ製品にポロニウムが含有されていることを確認し、80年代前半には、ポロニウム210のための研究室を設置していたことを明らかにしている。

     そして同論文は、次のように結論づけている。

    「タバコ産業は、紙巻きタバコの煙に含まれるポロニウム210の存在に関する幅広い議論が、一般大衆の認識に及ぼす影響について明らかに心配していた。『実際に否定することなく、健康に対する非難についての疑問を生み出す』という全般的なアプローチとは対照的に、ポロニウム210論争に対処するための産業の戦略は、沈黙の誓いを立て、『眠れる巨人を呼び起こすこと』を避けることであった」

    「タバコ産業は、ポロニウム210問題に関して沈黙を守っており、引き続き世間の反応を恐れていることを示唆している。消費者を対象とした喫煙と健康の情報を紹介する主要な多国籍のタバコ会社の現在のウェブサイトで、我々は、タバコ及びタバコの煙に含まれる放射性粒子についての記載を見つけることはできなかった」

     このようなことはフィリップ・モリス社に限らない。日本たばこ産業(JT)のホームページにもポロニウムの記載は一切ない。同社ホームページ上でポロニウムの検索をかけても、該当事項はありませんとしか出てこない。「タバコの健康影響評価専門委員会」は、これまで4回開催されている。検証・検討作業の継続が望まれるが、少なくともタバコメーカーのホームページや商品パッケージには、早急に「タバコには、放射性物質ポロニウムが含まれている」と表示することが必要といえよう。
    (文=小倉正行/国会議員政策秘書)

  5. 4486 匿名さん

     受動喫煙は怖いね。 なぜ「禁煙ファシスト」に協力して、「禁煙法」成立に向け努力しないの。 ポロニウム中毒だから?

  6. 4487 匿名さん

    タバコが原因で亡くなった芸能人・著名人
    2015-07-22 06:28

    https://rrmat288.exblog.jp/24271675/

    他にも無数に居ると思われますが、タバコが原因で早死にしたと思われる芸能人・著名人のリストです。

    青木雄二(58歳)肺がん
    浅川マキ(68歳)心不全
    渥美清(68歳)肺がん
    天知茂 (54歳)くも膜下出血
    逸見政孝(48歳)スキルス性胃がん
    いかりや長介(67歳)頚部リンパがん
    石田長生(62歳)食道がん
    石立鉄男(64歳)急性動脈瘤破裂
    石原裕次郎(52歳)解離性大動脈がん
    今いくよ(67歳)胃がん
    忌野清志郎(58歳)咽頭がん
    緒形拳(71歳)肝硬変
    小津安二郎(60歳)頸部悪性腫瘍
    開高健(58歳)食道がん
    景山民夫(50歳)煙草による火傷
    勝新太郎(65歳)下咽頭がん
    蟹江敬三(69歳)胃がん
    川谷拓三(54歳)肺がん
    北公次(63歳)肝臓がん
    桑名正博(59歳)脳幹出血
    小池朝雄(54歳)肺がん
    越路吹雪(56歳)胃がん
    田中角栄(58歳)肺がん
    檀一雄(64歳)肺がん
    坂口良子(57歳)横行結腸癌、肺炎
    シーナ(62歳)子宮頸がん
    ジャイアント馬場(62歳)肝臓がん
    ジョー山中(63歳)肺がん
    太平しろー(55)難治性心室細動
    貴乃花利彰(55歳)口腔底がん
    鶴立川談志(75歳)咽頭がん
    鶴田浩二(62歳)肺がん
    手塚治虫(60歳)胃がん
    テレサ・テン(42歳)気管支喘息
    中村勘三郎(57歳)食道がん
    成田三樹夫(55歳)胃がん
    ナンシー関(39歳)急性心不全
    野際陽子(81歳)肺せんがん
    ハナ肇(63歳)食道静脈瘤破裂
    はらたいら(63歳)肝臓がん
    原田芳雄(71歳)大腸がん
    深作欣二(72歳) 前立腺がん
    藤田まこと(76歳)慢性閉塞性肺疾患
    藤山寛美(60歳)肝硬変
    細川俊之(70歳)急性硬膜下血腫
    松方弘樹(74歳)脳リンパ腫
    松田優作(39歳)膀胱がん
    松本竜助(49歳)脳溢血
    三浦洋一(46歳)食道がん
    美空ひばり(52歳)肺炎
    三波伸介(52歳)大動脈瘤
    室田日出男(64歳)肺がん
    安岡力也(63歳)心不全
    柳ジョージ(63歳)腎不全
    りりィ(64歳)肺がん
    レツゴ―じゅん(68歳)脳出血
    若山富三郎(62歳)急性心不全


    喫煙とがん
    1日15本喫煙する人が非喫煙者に比べた場合
    口腔・咽頭がん 3.0倍
    喉頭がん 32.5倍
    食道がん 2.2倍
    肺がん 4.5倍
    胃がん 1.4倍
    肝がん 3.1倍
    膵がん 1.6倍
    膀胱がん 1.6倍



    野際陽子(81歳)肺せんがん

    野際陽子が死去! 闘病でタバコを止めるも死因の肺がんは止められなかった!
    http://citizen-journal.link/nogiwayouko2/


    禁煙して少し長生きできたが結局手遅れだったケース。

  7. 4488 匿名さん

     前にもあったよ。 記憶力大丈夫? 嫌煙中毒者は怖いね。 「禁煙ファシスト」に協力して「禁煙法」を成立させよう・

  8. 4489 匿名さん

    >>4479

    >>嫌煙中毒者は。 ポロニウム受動接者は恐ろしいですね。

    『ポロニウム受動接者』って何だこれ?
    中国人か?

  9. 4490 匿名さん

    >>中学生や高王政はタバコを変えないのでは?

    『こうこうせい』を誤変換しても『高王政』なんて漢字は出てこない。

    中国人かよ?

  10. 4491 匿名さん

     似たようなレスが、前にもあったよ。 本当に記憶力大丈夫?  嫌煙中毒者は怖いね。 「禁煙ファシスト」に協力して「禁煙法」を成立させよう。 中国はどうか知らないよ。 黄砂の季節かな?

  11. 4492 匿名さん

    >>4491 匿名さん

    心配しないでも、

    小池都知事、東京五輪へさらなる受動喫煙条例も検討
    [2018年4月2日9時42分 ]

    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201804020000263_m.h...

     東京都は1日、「子どもを受動喫煙から守る条例」を施行した。小池百合子知事が事実上率いる「都民ファーストの会」などが共同提出し昨年10月に成立。家庭内でも子どもがいれば禁煙を求める、喫煙者にとっては厳しい努力義務の一方で、罰則はない。20年東京オリンピック(五輪)へ向け国や各自治体がルール作りをしているが、それぞれ基準が違うため、市民に戸惑いも生じている。

     ◆20年東京五輪へ向けた国や都の受動喫煙防止対策 罰則付きで強化する健康増進法改正案を3月9日に閣議決定した。既存の小規模店は「客席100平方メートル以下」で「個人経営や資本金5000万円以下」なら「喫煙」「分煙」などと表示すれば喫煙ができる。当初の厚生労働省案では調理場も含めた30平方メートル以下の店舗だけだったが自民党案に配慮した。国際オリンピック委員会(IOC)と世界保健機関(WHO)は「たばこのない五輪」を開催都市に求めている。近年の開催都市では、基本的に飲食店は屋内禁煙で喫煙室も認めていない。小池都知事は国の動向を見守るとしているが、さらに厳しい都条例の整備も検討している。











    喜べ自分で禁煙できない、フィリップモリスの社長が非常識で愚か者と断言する喫煙者君。一歩一歩全面禁煙に近づいている。

    それはともかくも、法や条例の趣旨が理解できれば、ベランダ喫煙なんかできないよね。

  12. 4493 匿名さん

    >>4491

    嫌煙中毒者は、和文圏には存在しない。

  13. 4494 匿名さん

    >>4493 匿名さん

    つまらんなあ。屁理屈未満低能以下。せめて惑星衝突級の屁理屈かましてよ。

  14. 4495 匿名さん

    >>4494

    知能がもともと低い上にポロニウム中毒になりさらに知能が低下したポロニウム爺か?

  15. 4496 匿名さん

     喫煙を認めながら、禁煙を叫ぶ、「ポロニウム爺」頑張れ。 「禁煙ファシスト」に負けるな。 「禁煙法」制定に向け努力しろ。

  16. 4497 匿名さん

    クイズ中毒も喫煙ポロニウム中毒もどっちもどっち。喫煙者も受動喫煙が良くないと認めているのだから、さっさと禁煙すれば良いだけ。

  17. 4498 匿名さん

     その通り。 「禁煙法」あるのみ。

  18. 4499 匿名さん

    >>4498 匿名さん

    禁煙や禁酒するのに法律いる?喫煙者って、覚醒剤中毒者と同じ亡者か?

  19. 4500 匿名さん

    >>4497

    お前、なりすましだろ。
    知能が低いと言われても反論しない。
    答えが出ないとすぐクイズ、その程度の知能。

  20. 4501 匿名さん

    >>4500 匿名さん

    クイズすら出題しないで、相手が誰か疑心暗鬼って、賢いかい?もっと皆の役に立つ、喫煙の害とかを書きなよ。喫煙者は、タバコの害を言われるのが一番苦痛なんだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸