マンションなんでも質問「管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-15 13:18:00

管理組合『ペット飼育規定』で、ペットの種類、大きさや数やルールが決まっています。
でも規約を無視して違反する住人がいてみな迷惑しています。困ったものだ。。。
皆さんの対処法を教えて下さい!

[スレ作成日時]2006-03-03 13:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!

  1. 143 匿名さん

    チワワとかヨーキーでも問題のない健康な成犬なら2キロ超えるよね。
    成犬で2キロ未満は長生きしない場合が・・・

  2. 144 匿名さん

    >>141

    www!

  3. 145 匿名さん

    >141
    ペットは最後まで飼わなくっちゃ。それが飼い主(購入者?)の責任!
    飼えなくなったら、お里帰りをメーカー(オリエンタル工業)では薦めていますね。

  4. 146 匿名さん

    【ノルウェー】 とある町、うるさいペット犬に対し「夜間外出禁止令」を検討中 町民55%は支持 [060510]

    吠え声が過度な犬、夜間の「外出禁止令」を検討

    オスロ——ペット犬などの夜通しの吠(ほ)え声に悩むノルウェー西部のFjell町当局は、
    平日の午後10時以降、これら騒がしい犬を屋外に出すことを禁じる条例を
    検討していることを明らかにした。

    世論調査によると、町民の55%がこの措置を支持しており、町議会で可決されるのは
    ほぼ確実だという。

    吠え声で隣人などが睡眠を妨げられることを防ぐのが狙い。条例の対象となる
    吠え声の度合いの基準や該当しそうな犬の数は明らかでない。
    違反した飼育者には罰金刑を想定している。額は不明。

    ただ、おとなしい犬を夜間の散歩に連れ出すのは認められるという。

    http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200605100016.html

    関連スレ
    【ノルウェー】ムンクの「叫び」盗んだ犯人に138億円の賠償金支払い命ずる しかも2週間以内に〔05/03〕
    http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1146651142/

  5. 147 匿名さん

    犬より猫のオシッコの方が凄く臭いですよね!
    エレベーター内にしばらくコモッていたお。

  6. 148 匿名さん

    どっちもどっちだよ
    体臭なら犬のほうがはるかに臭い、

  7. 149 匿名さん

    猫の体臭はお魚くさい(笑)

  8. 150 匿名さん

    うちの猫息くさい。なんでだろ

  9. 151 匿名さん

    >>133
     2キロはないと思う。小型犬10キロ以下ってパターンは多いし、5キロ以下ってのも稀に見るけど2キロ以下じゃホントにチワワかヨーキーかティーカッププードルくらいしか飼えないじゃない。

    >>147
     でも犬はマーキングする。ネコは抱っこかケースだからエレベーターの中でしちゃうって事はまずないと思うんだけど・・・

    >>150
     歯周病かもよ。いちおう獣医さんにきいてみたら?

  10. 152 匿名さん

    戸建てに住んでる時に犬を飼い、父の仕事の都合で築3年の中古分譲マンションに引越しました。
    そこは「ペット禁止」のマンション。さぁどうする?って事になりましたが、6年も
    家族の一員として過ごしてきた犬を今更手放す事などできませんでした。
    2㌔にも満たないマルチーズで、無駄吠えしない犬でしたので、こっそり連れ込む事に・・。
    ところが、どこで見られてしまったのか、引越しの翌日に「ペットは処分してください」の
    警告書が投函されました。猶予は一週間。一週間後、管理組合の方達数名がやってきて
    「ここはペット禁止ですので、処分するように」と直接注意を受けました。
    私と母はただ泣くだけでしたが、父は「ここは俺が買った家だ!!その家の中から出さなければ
    いいだろう!!今更捨てられるか!!ばかやろーー!!捨てろと言うのなら俺の目の前で
    殺せ!!」と大暴れ..。管理組合の方達は呆れて引き下がり、それ以後は一切お咎め無し。
    それでも、違反者だという負い目は十分感じてましたので、散歩は夜中にこっそり出かけ
    無駄吠えしないように留守番はさせないようにしました。それから4年、病気で亡くなるまで
    最後まで隠れて飼育したのですが、こんな環境で無理に飼育した事で犬の寿命を縮ませて
    しまったのではないかと思いました。それ以後、両親は一切動物を飼う事はありませんでした。

    マンションが古くなり、買い替えで引っ越す方が増え、売れずに賃貸で貸す方ばかりです。
    今は「ペットOK」にしないと、なかなか借り手が見つからないとか。
    定年を迎えた父は理事会の役員になり、今はペットOKの中古マンションになりました。
    ただ、ペットOKになったとたん、隠れて飼っていた方がたくさん居た事にも驚きましたが
    それまでは飼育上のトラブルは聞いたことがありませんでした。ところが、OKになったとたん
    新しい飼育者が増えたと同時に、マナー違反者が現れてトラブルが急増しました。
    ベランダをトイレ代わりにし、垂れ流しとともに出る悪臭やら、階段や廊下で犬が吠え
    マンション中に響きわたっても平気な飼い主がいます。
    ペット嫌いなお宅にはたまらない迷惑ですし、ペット愛好家にしてもいい迷惑です。
    元はといえば違反者の私ですが、ペットは飼育規定を守って飼いましょう・・。

    結婚した私も、やっと自分のマンションを持つことになりました。
    もちろん、「ペットOK」が選択の条件です。管理会社に写真付きのペット飼育届けと
    飼育に関する誓約書を提出するようになってます。堂々飼えるって事だけで気分的に
    安心できますので、飼育規定は絶対に守ります!

    長文ですみません

  11. 153 匿名

    ワンちゃんにはかわいそうなことをしましたね。私も以前賃貸ですがペット禁止のところで隠れるように飼っておりました。マルチーズです。とてもおとなしくほとんど吠えることもなかったので近隣からのクレームはありませんでしたが、やはり同じように夜こっそりかごにいれて連れ出し散歩させていました。かごを取り出すと大喜びで、あの姿が今でも忘れられません、もう30年近く前のことですが。以来ペット可がゼッタイ条件の一番です。

  12. 154 匿名さん

    ここのスレは心の狭い人が多いねー
    違反者を管理組合でつるしあげる?
    へこむまで攻撃する?
    それは、ただのストレス解消でしょう。(弱すぎるよ あんた)
    目的は快適に過ごすことで、争うことではないはす。
    失敗した人、間違った人を攻めるのは人間の
    一番いやな部分ではないですか?
    犬たちを臭い、気もち悪いと言う人、あなたのお子さんやお孫さんのような
    身の回りに小さなお子さんがいて、その子が犬を見て、かわいいって言った時、
    何て答えてるの?
    臭いから近寄るなとか言ってるの?
    一緒になってかわいいねーって言ってるの?

  13. 155 匿名さん

    嫌いなものを、強引に好きになれって言われても無理でしょ?
    犬や猫が嫌いだからって、それが<心の狭い人>という理由にはなりません。
    どんなに可愛いペットでも、飼い主の行動一つで罪のない動物までも
    <臭くて汚い存在>として見られてしまいます。
    可愛いだけで何でも許されると勘違いしないように。

  14. 156 匿名さん

    >>154

    批難する方を「心が狭い」というのか、違反者を「厚顔無恥」というのか微妙ですね。
    でも、私からみると、購入してからなら規約が変わったならともかく「ペット不可」と
    うたっているところを、なぜ購入するのか理解できません。

    152氏だって、153氏だって、こっそり飼っていたのですよね。そして、その反省を
    踏まえて「ペット化」のところを選んだわけですよ。要は、いけないことだと判って
    いながら、ご自分の都合、甘え、無計画さが起因していること理解しているという
    ことではないでしょうか?

    マンション問題全般に言える話ですが、「規約を守る」が共同生活の大前提で
    「規約に納得できないなら、正しいプロセスを経て変更」ではないのでしょうか?
    ルールを無視して、いったもの勝ち、やったもの勝ちの論理をかざすのは
    いかがなものでしょうか?

  15. 157 匿名さん

    152、155です。

    >要は、いけないことだと判っていながら、ご自分の都合、甘え、無計画さが
    >起因していること理解している

    その通りです。

  16. 158 匿名さん

    >>156
    >>ルールを無視して、いったもの勝ち、やったもの勝ちの論理をかざすのは
    >>いかがなものでしょうか?

    全面的に同意。
    そして、もっと言えば「正しいプロセスを経て規約を変更する」という事が
    現実にはいかに難しいかを、居住者として知っておくべきだと思う。
    購入時に設定されていたルールを変えるには、総会での議決だけでなく
    事実上、受益者本人の承諾が必要。
    専用使用権しかりペット飼育環境しかり、または逆に「飼育不可」の環境しかり
    入居後にひっくり返せる事を前提に購入した人は考え方が甘い。

  17. 159 匿名さん

    いまどき努力して探せば(多少条件妥協するとか高いのがんばって買うとか)すればコーギーの飼えるマンションとか郊外型の1階でレトリバーも飼えるマンションとかあるのになんで違反とわかってコソコソ買うかな?それもマンション購入後入居後にペットショップでお買い上げ。
     今日もコーギーらしき犬の入ったペットショップの箱をお持ちのご家族が・・・・10キロ以下の小型犬って規約でなんでコーギーを?????コーギーって小型犬か中型犬か論議の分かれる犬種だし10キロ以下の子は極めて少ないのに・・・・ウチはそれを知ってて10キロ以下の小型犬の文字を見てコーギー諦めたんですけど。

  18. 160 匿名さん

    ベランダでおしっこさせたりって、非常識な飼い主がいるんですね。
    人間だったらベランダでおしっこしてたら犯罪ですよね。
    でも「ペットは家族と同様」という飼い主に限って、
    ベランダで犬猫がおしっこしてても平気だったりして。

  19. 161 匿名さん

    人間がベランダでオシッコしても犯罪にはなりません。

  20. 162 管理人

    マンション何でも質問をご利用の皆様へ

    この度「マンション管理組合理事会板」を開設しましたのでこちらの
    スレッドを移行させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46121/
    新しいスレッドのURLはこちらになりますのでどうぞご活用下さい。

    こちらのスレッドの内容ですと「管理組合板」にて管理についてと限定
    することでより多くのご意見が頂け、多くの皆様のマンション管理に
    役立つのでは無いかと思いました。

    理事や理事長といっても所詮、、といっては失礼ですが、初経験の方も
    多いかと思います。是非、経験有る方から意見、アイデアを頂きながら、
    理事会運営などでの参考にしたり、管理費削減、積立金の有効活用などに
    活かせる掲示板を目指しております。

    実は私もマンションの副理事や委員会の委員などの経験がありますが、
    他の事例の情報が無いためどのようにしていいのか分からないと
    いったことが多々ありました。

    日頃の点検費用、定期的な修繕費、大規模修繕計画などなかなか
    素人には難しいものが多いのが実情かと思います。

    ご自身のマンションの状況を匿名で結構ですので情報交換しまして
    より良いマンションの維持に活かすことができればと考えています。

    有意義な情報交換によって今のマンションライフがより良いものになる事を
    心より願っております。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸