マンションなんでも質問「ケーブルTVで見るか、スカパー!e2で見るか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ケーブルTVで見るか、スカパー!e2で見るか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-20 14:45:25

デジタルTVを買えば、スカパー!e2の受信できるチューナーが内蔵されています。
スカパー!e2を見る場合、今のケーブルテレビでは見ることが出来ません。
新型デジタルテレビが各家庭に普及していけば、スカパー!e2を見たいという希望が
増えるものと思います。
放置しておけば、ベランダに衛星アンテナを取り付ける家庭が増えていくと思われます。
そこで、参考HPが有りますので問題にならぬ前に参考にしていただきたいと思います。

人々はなぜ、ケーブルテレビで見ないのか?
「選択の自由」を奪われ、ベランダに衛星アンテナの花が咲く!
http://www.antena-hausu.com/modules/pico/index.php?content_id=7
物件URL:なし
売主:公営 公団
施工会社:不明
管理会社:公社 公団

[スレ作成日時]2009-09-07 23:30:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ケーブルTVで見るか、スカパー!e2で見るか?

  1. 65 近所をよく知る人

    J:COM独占状態は許せん!

  2. 66 匿名さん


    「選択の自由」を奪われ、ベランダに衛星アンテナの花が咲く!

    http://s-url.jp?73554
    最近、このような衛星アンテナの満開したマンションが多いね。

  3. 67 匿名さん


    「これで清々した!」
    J:COMを解約した人の共通の言葉です。
    「来月からJ:COMの高い請求書が来ない!」と楽しそう。

    デジタル放送時代はアンテナで何不自由なく楽しめる時代です。
    「地デジ」は電波障害も無く、綺麗な映像で映ります。
    「多チャンネル」もスカパーe2で多彩な番組が楽しめます。
    デジタルはアンテナで見れば、「安く」て番組も「豊富」

    J:COMをマンネリで利用していた人が、ふと、J:COMの「料
    金」について考え、月に5000円の料金も10年も見れば「60万円
    の高額な出費になる」ことに気が付く。

    ケーブルテレビの「見もしないチャンネル」に料金を払うのは「も
    ったいない!」と思い立って「解約」し、アンテナを立てました。

    ケーブルテレビ会社の社員がホームターミナルを回収して帰ると
    「長い間、気にもとめず、高い料金を払って来た」と後悔し、塩を
    撒いたオバちゃんもいました。

    「これで清々した!」は解約者の共通する「実感」のようです。
    「来月からJ:COMの請求書が来ない!」と本当に嬉しそう。

    テレビはアンテナで見れば、最もローコスト!
    「無料」の地上波と「無料」のBSで「十分満足」と言う人は多
    い!

    http://s-url.jp/?77517

  4. 68 匿名さん

    J:COMが悪徳強者まがいの会社である事は間違いないよ。
    おまけに管理会社も絡んでるケースも多々ある。
    おそらく裏でリベートでももらってるんじゃないのか?

    「無料で見れますよ」の謳い文句に老朽化したマンションにするお年寄りなんて
    言いなりになってしまうだろう。
    導入されてみれば複雑な契約で訳も分からず、いつの間にか高額な月額料金を恒久的に
    支払わされてしまう。

    いずれにせよ解約の数もすごい勢いで伸びてるから、J:COMの営業マンは必死。
    自分達の大事なマンションを勝手にJ:COM仕様にされない様に注意しないとね。

  5. 69 住まいに詳しい人

    >>33

    激しく同意!


    >>34

    どれに対してレスしてるの?


    見れる見れないよりも、アンテナあるのにケーブルと契約する必要は無いよな。

  6. 70 匿名さん

    >J:COMが悪徳強者まがいの会社である事は間違いないよ。
    >おまけに管理会社も絡んでるケースも多々ある。
    >おそらく裏でリベートでももらってるんじゃないのか?

    正解です!。

    手口は「未公開株」の贈与です。
    管理会社の重役へ接待攻勢でJCOM加入マンションは増えました。

    私の知る管理物件の100%がJCOM加入となりました。
    JCOMへの加入を強いられる入居者はカワイソウ
    選択肢を奪われ、低性能のインターネットに泣かされています。
    デジタル放送時代はJCOM依存の必要性は無くなった、と言える時代です。




  7. 71 匿名さん

    アンテナや電柱がない町並みにコストを払えない価値観の人はそう思うのかな。

  8. 72 匿名さん

    No.71は「癒着支持」人間のようですな、

    アンテナや電柱がない町並みはNTTや、電力会社の光ファイバーに任せておけば良い。
    J:COMの不細工な同軸ケーブルは時代遅れだ!
    J:COMは政治がらみで、粗悪が蔓延したハズかしいビジネスなのだ!
    粗悪ビジネスは、悪質でモラルも最低だ!





  9. 73 匿名さん

    アンテナや電柱がない町並みにコストを払えない価値観・・・は笑わせる

    No.72 by 匿名さんの言い分はJ:COMに言う資格は無い。
    粗悪性能で、高い料金のJ:COMはNTTや電力系通信会社に比べ消費者を
    泣かせる存在だと言うことを忘れるな。

    「J:COM利用者の声」
    J:COM粗悪性能に嘆く消費者の声は見逃しにできない。

    「J:COM利用者の声」(J:COM神戸・三木)
    http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/223p2.html

    「J:COM利用者の声」(J:COM堺)
    http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/73.html

  10. 74 匿名さん



    気になる記事を見つけました。
    CATV王者J:COMをNTTが侵食!

    「J:COM解約続出」で関西エリア限定で2500円値下げ! 」
    岐路に立つCATV王者のジュピターテレコムの市場をNTTが侵食
    http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/b435062cf1705729...

    きっかけは関西エリアでの予想外の苦戦にある。昨年11月に関西電力系の
    通信会社、ケイ・オプティコムが多チャンネルなどのセット価格を大幅に引
    き下げるキャンペーンを展開。

    J:COMと同等のサービスで価格差が2500円以上も開いたことで解約が
    相次いだ。そこで、関西エリア限定で2500円値下げ! と相成った。

    J:COM解約の原因に粗悪性能、粗悪品質の問題が大きいのだ!!

  11. 75 匿名さん

    粗悪品販売のJ:COMはビジネス手法も悪質。
    マンション管理会社への癒着営業は眼に余る。
    「未公開株」のばら撒きはもらったほうが将来性に疑問を洩らす。
    「光ファイバーの時代には終わりだと言うことは素人にも判る」と
    言います。

  12. 76 匿名さん

    NTTや電力レイの通信外車は、まじめでモラルがある営業姿勢は判るが、大人し過ぎる。

    J:COMの何でもアリの悪質営業は酷い。
    未公開株のばら撒きも「ワイロ・接待」にあたる。

    誰が損をするかと言えば、三択の自由を奪われ、最悪性能のJ:COMを強いられ、高い料金
    を払わされるマンション住民だ。

  13. 77 匿名さん


    No.71 by 匿名さん 2010-06-18 15:04
    アンテナや電柱がない町並みにコストを払えない価値観の人はそう思うのかな。
    ・・・は笑わせる。

    J:COMに「町並みの美観」を言う資格は無い。
    町の美観を損なうJ:COMの蜘蛛の巣のような重苦しい同軸インフラは醜い!

  14. 78 匿名

    時数の高い内容が濃いです。そうなのかと思った。個人の隅のいやらしい内容がなく好感した。

  15. 79 住まいに詳しい人

    >>78

    日本語で頼む。

  16. 80 匿名さん

    J:COMの決算説明会から
    代表取締役社長の森泉知行氏

    Q.地上デジタル放送の再送信サービスを有料化する意向を示しているが,
    これは地上デジタル放送の再送信に限定したサービスを提供するということか。
    また このサービスでどの程度の利用を期待しているのか。

    A. (森泉氏)J:COMの回線でテレビを見ているが,多チャンネル放送に加入して
    おらず,お金を支払っていない世帯が500万世帯以上ある。まだ最終的に決めたわけ
    ではないが,こうした世帯から再送信料金を取ってサービスを展開することも考えて
    いこうと思っている。

    当社の3月のCATV加入者は(前月比)純減となった。
    関東圏ではNTTさんが攻勢を掛けており,多チャンネル放送の加入者を
    (地上デジタル放送などの)再送信サービスに切り替えさせている。
    我々は再送信サービスを持っていないので,そのままNTTのサービスに流れてしまっている。

  17. 89 匿名さん

    だから、ケーブルテレビ止めたら

  18. 104 匿名さん

    マルチポストの方が厚かましく,稚拙だと思われ

  19. 107 ケーブルTV関係者


    「ケーブルTV関係者の告白」
    .
    ケーブルTVTV関係者としては、長期的な費用の面で考えると正直、
    アンテナの設置をお勧めします。
    自分の住んでいる所では、間違ってもCATVの導入はしないでアン
    テナの設置をしてほしいと思っています。
    .
    マンションにおけるCATVの導入は費用が安いか、場合によっては
    「無料」になる場合もあり、一見、初期費用がかかるアンテナの設置
    より有利のように見えます。
    CATVの場合は「施設利用料」(一世帯あたり735円)を永久的
    に払う必要があるため、今後の費用(ランニングコスト)を考えると
    CATVは「莫大な金額の負担」となります。
    .
    1世帯あたりの「施設利用料」の負担は月額735円です。
    ケーブルテレビを利用する全戸から徴収する負担金です。
    1年で8.820円、100戸のマンションなら、全世帯分88万円を
    『地上波デジタル再送信施設利用料』を名目として管理組合がケーブ
    ルTV会社に払うことになります。
    「施設利用料」は10年で880万円の巨額になります。
    アンテナで見れば「無料」の地デジを見るために払う馬鹿な金です。

    「施設利用料」はケーブルTVを10年も利用すれば、アンテナ設置
    費用の数倍もの「出費」になってしまいます。
    物件によっては自前のアンテナを設置した方が、2~3年でペイして
    しまうこともあり、テレビはアンテナで見れば安いものです。

    アンテナ設置も専門業者の「見積書」を求めた上で検討した方がいい
    でしょう。
    間違ってもCATV会社で説明するアンテナ設置料金は「意図」が入
    ったもので「鵜呑み」は愚の骨頂です!!
    まったく出タラ目の金額を提示し、CATVの導入を促す口実にする
    場合があります。
    .
    CATV会社の目的は、最初に提示した月額利用料のサービスより、
    さらに高い「多チャンネルサービス」の勧誘で、最終的には月額利用
    料が5000~6500円程のサービスに契約させようとします。
    そのため、「点検」を口実に「戸別営業」がマンション館内で繰り返
    し行われます。

    CATVにせよ、アンテナ設置にせよ、管理会社の意見を鵜呑みにし
    ないで、自分たちで業者の話を直接聞いた方が良いと思います。
    「居住者の利益」を優先で考える管理会社は残念ながら少ないのが実
    情です。
    .
    住民にCATVを推奨する際にCATV会社に対して利益を要求する
    こともあり、居住者の契約分の手数料を要求する管理会社も多くあり
    ます。
    そして、自分達に利益が無い場合にはあまり動いてくれません。
    .
    アンテナ設置の工事も、管理会社の「見積もり」には管理会社の利益
    分を上乗せするため、高くなる場合もあります。
    .
    管理会社経由の見積もりだと「比較見積」も無しに決まってしまうこ
    とも多く「相場の2~3倍じゃないの?」と思われるほど、法外な金
    額の見積も目にしました。
    管理会社と業者の癒着を避けるために、管理組合独自で見積を取るな
    どをして、業者と面接し「業者選定」の努力も必要です。
    .
    そういった意味では地デジ対策に積極的ではないノンビリ管理会社の
    方が「商売人根性」も無く、ある意味で良心的ともいえるかもしれま
    せん(苦笑)
    何事も住民・管理組合が主導権を持って「シッカリ!」することです。
    .

  20. 108 匿名マンション住民


    「匿名マンション住民の告白」
    .
    この時期になっても、地デジ・B/S・C/Sテレビ聴取の方法論が定
    まっていないMSはCATVの餌食になっても仕方ないと思う。
    .
    CATVの営業マンが、2年近く前から「有料化」をほのめかして居
    たのに無関心な管理組合は 自業自得としか言いようがない。
    .
    当MSは、管理組合所有のアンテナ(B/S・C/S含む)に2年近く
    前に設備の切り替えを終了しているが、ご近所の350戸のMSは、長谷工コミュニティの強い後押しで工事完了とのこと。
    .
    無関心なMSはCATVから一括して管理費から利用料を支払いして
    も誰も気にせず 管理費を値上げされても気にしないのでしょう。
    「J:COMさんのお陰で地デジが見れる」と思って感謝しているかも?(苦笑)
    .
    一部の管理組合は「支払い請求」が来てから気ずき、それから2年くらい掛かってCATVと縁を切る事でしょう。
    でも、遅れても気ずく管理組合が増えることを望みましょう(笑)

    .

    .

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸