マンションなんでも質問「熱帯魚の水槽 地震対策ってどうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 熱帯魚の水槽 地震対策ってどうしてますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ジュリー [更新日時] 2011-04-01 16:22:32
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ まとめ RSS

熱帯魚を飼いたくて大きな水槽を購入しようとしています。
東海地方は大地震が来るかもと言われてますが、熱帯魚などの水槽の地震対策ってどうしてますか?
ホームセンターには家具などの対策品は出回ってますが水槽は・・・?
阪神大震災の時、ヒーターが加熱して火事になったと聞き、対策品を使うつもりですが、水槽本体の固定って市販のラックじゃ転倒は免れないと思いますが、こうやって対策しましたって方いらっしゃいましたらご意見伺いたいです。

[スレ作成日時]2005-11-26 10:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熱帯魚の水槽 地震対策ってどうしてますか?

  1. 2 匿名さん

    保険はたっぷり掛けておくべきかと。
    水は直下の住戸だけでなく平面的に離れた住戸や、数階下の住戸にも
    影響を及ぼす事があり、その予測は不可能。
    規約で認められていない場合に漏水事故なんて起こしたら破産でんがな。

  2. 3 ジュリー

    ん〜地震保険は掛けていないからなぁ。既に置いてる人はどうしてるんだろ?

  3. 4 匿名さん

    地震保険つーか、家財保険だよ。

  4. 5 匿名さん

    保険も大事だけど、水槽はアクリルでなるべく厚いサイズ。
    あとはなるべく低い位置に。
    蓋もなるべくやったほうがいいと思う。
    水槽台は床面に固定するか、耐震台(サーバーラック転用?)をつかうとか?

  5. 6 ジュリー

    保険は入ってますが迷惑は掛けたくないので・・・。

    >>05さん、どうもありがとう。
    サーバーラックがどういうモノか分からなかったのでググってみたら、TV台なんかも低くて頑丈そうで良いなぁと思いました。
    発想の転換は大事ですね。今度、家具屋を覗いてみます。

  6. 7 匿名さん

    テレビが数メートルふっ飛んだという体験談が数多くあるのはご存知ですよね?
    公共機関におかれているテレビでは、太いベルト状のものを上から掛けて
    ラックと固定しているものをよく見ますが、水槽はどうしたらよいんでしょうかね。


  7. 8 匿名さん

    私は、2×4の戸建てですが、900の水槽を2つもって、一つは1200高さのキャビネット、
    他方は600高さのローボード上においています。
    深度4までの地震は結構きますが、これが大地震のときはどうなるかと言われれば、
    その時は仕方ないかなという感じです。
    水槽は重量があるので、水槽台の強度(大きな水平力をかけても変形量がわずか)
    がある限り、倒れない可能性が高いと思います。
    その際、上部で自由に揺れるように、壁からは50mmから100mm程度離せばよいかと。
    水槽は、本来の高さにおかないとうまく鑑賞できなので、床置きはナンセンス。
    また、中に入れる水も上部のバンドの位置まで満たさないと美しくない。
    それで、大地震時はスラッシング現象で、中の水が独自に揺れて、外部に漏れる
    可能性が高くなるが、それも覚悟しないと仕方ない。
    それほど、大量の水ではないので、下階まで漏れるようなことにはならないかと。
    その前に、二重床のマンションだと、防振際根太を最近は使用するので、
    水槽設置部分の床がかなりしずむ可能性もあります。
    そのような場合、専業者にたのんで床補強しないと、それこそ地震時に
    倒れやすい状況が生じます。
    >堅牢な水槽台を専門店で求める。壁から離しておけば、まず問題ない。
     問題あるときは、建物も壊れかけるときで、逃げるしかない。

  8. 9 匿名さん

     地震による水槽の水漏れ被害を補償してくれる保険て
    ありますでしょうか?
     ある保険屋と話した所、以下のとおりでした。
    ①掃除中にガラスが割れて水が漏れた場合、その水による被害が保障される・・・
    ②地震でガラスが割れたら、水槽代が保障される・・・・
     契約して数年たって、はじめて②の事実を知って、
    冷や汗がでましたよ。。。
     

  9. 10 匿名さん

    ①と②の保障対象範囲の違いに、
    保険会社の綿密な確立計算が垣間見えます。

  10. 11 匿名さん

    当方、二重床のマンションで耐荷重が200kg/m2と説明されているんですが、
    床にコンクリート柱でもいれて強化できますか?
    直床のかたは直接床においているのでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    >>11
    何センチの水槽を置きたいんですか?

  12. 13 匿名さん

    よくわからないけど、下の階に水漏れを起こした場合、
    家財保険ではなくて、個人賠償の方でなんとかならないものなの?
    下の階から当然賠償請求がくるはずですし・・。

    まぁもちろん、水槽の設置には気をつけるべきですが。

  13. 14 匿名さん

    http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0259766c.e74d8760/?url=http://www.rakute...
    こういう耐震パットはどうでしょう?

  14. 15 匿名さん

    11です。

    900mm×450×450のオーバーフロー水槽を希望なのですが。
    補強板をしいて圧力を分散させる手もありますが、これくらいの水槽だと
    2倍程度の補強版が必要になります。
    見た目がすっきりしないんですよね。

  15. 16 匿名さん

    >>14
    こういうタイプの耐震パットを水槽の下に敷いては絶対にダメです!
    もし敷くのであれば水槽の底面の大きさと同じサイズではなくてはいけません。
    特にガラス水槽の場合は、底面の少しばかりの段差で水槽にゆがみが発生し割れる原因になります。

  16. 17 匿名さん

    今の時代、重いし地震の時割れる危険性が有るガラス製はそう無いですよ。
    みんなアクリル製ですよ。

  17. 18 匿名さん

    地震のときは割れるんじゃなくて、水槽が棚と一緒に倒れる可能性が高いのでは?
    だとしたらアクリルもガラスも一緒かと・・。

  18. 19 匿名さん

    >18
    16さんは、「ゆがみが発生して割れる原因」と書いていらっしゃるのだよ。
    棚ごと落ちるような大地震はテレビも食器棚も本棚もみんな倒れるので、
    水槽の素材がなんであれ、50歩100歩なんだよ。

  19. 20 匿名さん

    棚がちゃんとしてれば水槽は倒れにくい。横に吹っ飛ぶ
    逆に床にべったりと固定するとエネルギーが分散されなくて倒れる可能性が高まる
    ちなみにアクリルの水槽は120cm以上の大型がメインで一般的な60cmや90cmはガラスがほとんど。
    アクリルは継ぎ目が取れて水が漏れる
    ガラスはヒビが入って水が漏れる

  20. 21 18

    18です。私は17さんのコメントに対してのレスをつけました。
    16さんのおっしゃることは正論だということは理解しています。

  21. 22 匿名さん

    >18=21さんへ
    17さんは、最近はアクリル製が大半だから、ゆがみによる
    割れはガラス製の時代より安心出来ると言いたいのではないか?

    君の場合はユガミの域ではなくて、19さんのおっしゃっている、
    大地震の話しと材料の話しを混同しているようにしか、読み取れ
    ないって事さ。

    あーそれから20さん、最近ガラス製は強化ガラスを用いているので、
    大きい地震でも、落下しない限り、揺すっただけでは亀裂が入るよう
    な事はありませんよ。

    人形ケースの方がよっぽど危ないです。みんなさん気をつけましょう。

  22. 23 匿名さん

    水槽持ってる人って結構多いんですね。

  23. 24 匿名さん

    で、どちらの保険がお勧めですか?
    個人賠償で入りたいのですが、某保険みたいに支払われないと困りますんで・・・。

  24. 25 匿名さん

    ニッソーのルームメイトの照明を松下のタイマーでコントロールしていたら、
    タイマーが燃えました。
    両社ともお互いに責任のなすりあいでしたよ。
    それ以来サカナは怖くてやめました。

  25. 26 匿名さん

    松下のタイマーの許容アンペアーを越えた照明を使っていたのでは?
    通常それしか考えられない、少なくとも受電装置のニッソーの責任
    より、使用者に責任が有ったのでは?

    古いスレなのでsage

  26. 27 匿名さん

    >25さん
    結果はどうなったのでしょうか?
    保険とかは使えたのでしょうか?

  27. 28 匿名さん

    25ですが
    901か何かの小さなインテリア水槽でしたよ。
    7W?か9W?とかの小さな蛍光灯でした。

    使用者責任!?
    事務所で使っていて無人の時の出来事でした。
    警備会社の入退出記録なども提出しました。

    結果は松下さんだけが
    クロスなどのリフォーム代をくれました。

    保険なんて入っていません。

  28. 29 匿名さん

    マンションを買ったときに火災保険(個人賠償含む)に入りました。
    保険会社の担当者に水槽が割れて階下へ被害をもたらした場合保険はおりるのか?と聞いたところ、
    その場になってみないとわからないといわれました。
    まぁこういう回答も仕方がないでしょうね。。
    つまり水槽メーカー側の問題か、もしくは使用者の管理が悪いのかその場にならないとわからないとのことでした。
    でもどんな理由で割れて迷惑をかけても100%保険が降りる保障のある保険なんてないわけですから、
    あとは祈るしかないってことだと思います。
    水槽用の台(簡易的なものは使わない)、台の上には水槽用のクッションシート(?)を敷く・・・。
    とにかく管理に気をつけるしかないですね。

  29. 30 匿名はん

    熱帯魚飼ってると、ローン抱えてるのと同じだった。

  30. 31 匿名さん

    本気で地震対策を考えるなら市販品では限界がありますね。
    まず台ですが工具があるなら自作がお勧めです。
    骨格は3寸のデッキ材、天板30mm厚、木ダボ100本、ステンレスビス100本等々、
    手間をかけたので恐ろしく丈夫な台が最高のコストパフォーマンスで作成できました。
    工夫したのが、水槽の台からの転落防止対策。
    見栄えの良いヒノキ材で作った水槽帯を水槽上部にはめて、水槽帯と台をベルトで固定しています。
    ついでに下帯も作ってこれは台に固定し、水槽をその中に設置。水槽の水平移動を抑えます。
    水槽と下帯に1cmくらいの隙間を設けて防水処理をすれば多少の漏水も問題なし。
    溢れた水は配水管から台の中のバケツに流れるようになっています。
    台も壁に5箇所金具留めをしてビクともしません。
    水槽自体も強度UPのため、75cm水槽ながらオール8mmガラスでフランジもつけました。
    全て地震対策です。
    水槽が倒壊したときのダメージを考えると怖いですから。。。

  31. 32 マンション住民さん

    今回の地震によりみなさんの水槽はどうでしたか?
    うちの水槽は900*45*45で20Fでしたが1/3があふれ出ました。

    余震対策で水位をそのままにして様子を見ています。

  32. 33 賃貸住まいさん

    東京在住で60㎝の水槽です。
    私も皆さんにお訊きしたかったです。
    水があふれてびしょびしょになっていたので相当量かと思いきや、水槽を見るとそうでもなかったです。
    何より怖かったのは水槽が台からずれて落ちそうになっていたことです。
    揺れでこぼれた水は幸い敷いてあった段ボールとそばにあったラグが吸収し階下にもれずに済みました。
    あの落ちそうな恐怖はも嫌なので、今後は階下への防水対策をしたうえで床に設置しようと思っています。
    本当にびっくりしました。


  33. 34 匿名さん

    仙台市でマンションです。
    90*45*45の枠ありふた付きで1/3が溢れました。
    水槽底に100金の耐震ジェルを張っていたので水槽のずれは2mmでした。
    45*30*30はずれも溢れもしませんでした。
    エーハイムが転げてホースの張力で何とか耐えていました。
    停電だったので3日で水が濁りました。
    昨日あたりから何とか復活しました。

  34. 35 匿名さん

    地震保険に水槽免責付けたらいいじゃないの。

  35. 36 匿名

    フランジ付きの水槽だとこぼれにくいようです。
    一番は水位を低くすることですかね。
    タップは水の掛からないところに配置しましょう。

    うちは見事感電しました。かかってしまったタップは火災予防に廃棄しましょう。

  36. 37 匿名ちゃん

    埼玉県です。
    90x45x45を水槽専用ラックにおいています。(耐震機構なし)
    震度は4から5でした。

    水槽のずれは全くなしでした。
    水槽の水はいっぱいまで入れてありましたが、5cmぐらいがこぼれました。

    水槽が動いた方もいらっしゃるようですので、参考程度にお願いします。

  37. 38 入居済みさん

    水換え用のバケツを倒したことがあります。

    下の家はかんかん。費用は保険ででましたけど・・・

    地震の時はどうですかね。保険がでるかどうか心配ですね。地震保険でも、
    家財道具の被害しかでないと思いました。壁紙代なんてでるんでしょうか?

    震度7だったりすると、風呂の浴槽にひびが入る可能性があるんじゃないでしょうか。
    そこまで心配すると何もできませんよね。

    というわけで、地震の時に、水が漏れた時に保険がでるかどうか確認するというのが
    一番大事かなと思います。でないんだったら、その分用意しておかないとあぶないと
    思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸