横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コープ野村厚木愛甲ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 厚木市
  6. 愛甲
  7. 愛甲石田駅
  8. コープ野村厚木愛甲ってどうですか?
管理担当 [更新日時] 2020-12-26 00:34:24

コープ野村厚木愛甲についての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:神奈川県厚木市愛甲910-1(住居表示)
交通:小田急線 「愛甲石田」駅より徒歩5分
売主:野村不動産
施工:住友建設
階高:5階
総戸数:243戸
竣工時期:1980年02月
分譲時坪単価:66万円

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コープ野村厚木愛甲ってどうですか?

  1. 60 匿名さん

    >>59
    マンションは戸建よりも不動産会社にとってずっと都合の良い商品なのです。なぜならば、長期間収入を確保する事ができるからです。年収の何倍ものローンを組ませて購入させる事に成功したらそれで終わりではなく、次は管理という名目で長期間にわたって金を吸い上げる仕組みが出来上がっています。
    もし住人達がそれに気づいてそのシステムを壊そうとすれば、管理会社は敵になります。だから住人が主体となって管理組合をしっかりと運営し、住人同士で争うような事をしてはいけないのです。分譲マンションに住むという事は、所有者の1人として管理組合や自治会などのコミュニティーに深く係っていく覚悟が必要なのです。

  2. 61 匿名

    先日ある集りで我がマンションの実情(野村コープ愛甲と同様の問題を抱えている)を話したところ、管理会社はどこかと聞かれました。
    野村不動産パートナーズですと答えたら、4人全員が、即座にやはりね、と。

    4人全員が即座にやはりねと言った事実が野村の体質を物語っていると私も納得してしまいました。
    複数の著名なマンション管理士も野村は手強いとぼやいていたこととも符合します。

    判断能力にない理事や組合員を一捻りすることは野村にとっては簡単なことです。
    詐欺にあっても被害意識を持たないボケ老人と組合員とは同じだなと思うこの頃です。

  3. 62 匿名さん

    野村不動産パートナーズが汚い手を使ってマンション管理費を搾取している。それが本当ならば被害者の会のようなものか出来るんじゃないですか?野村不動産パートナーズの問題ではなく、各管理組合組織の問題という事は考えられないのでしょうか?

  4. 63 刑事告訴は究極の火消し

    分譲マンションで不祥事が発生した時に管理会社が「管理組合内部の問題」と言うのは、営利企業として当然の逃げ方と言えますね。被害者の会が生まれることは、野村のもっとも嫌がる展開の一つではないでしょうか。その芽を見つけたらすぐ摘み取りに来る。火消しというやつです。不動産の「大和」と證券の「大和」は野村と違って資本的人的関係のない別会社であることを踏まえると、「野村」の不動産業は證券業でのノウハウを適用している点が独特と見受けられ、それが61さんの体験した「あのノムラね」現象として出てくるのではないかな。證券的ノウハウを管理組合で使われたら「あーいえばこーゆう」ばかりで、そりゃマンション版無間地獄ですわな。

  5. 64 60に関し

    >住人が主体となって管理組合をしっかりと運営し、住人同士で争うような事をしてはいけないのです。分譲マンションに住むという事は、所有者の1人として管理組合や自治会などのコミュニティーに深く係っていく覚悟が必要なのです。

    肝に銘じます。住民を一枚岩にする目的で組合のお金を流すというような手段を絶対に使わず、地道に粘り強く真実の伝達と住民の説得を続けます。

  6. 65 ブログ公開中

    マンション管理費と修繕積立金のゆくえ
    ――コープ野村厚木愛甲の管理組合で何が起きているのか――

    http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/MYBLOG/yblog.ht...

  7. 73 熟読して得られる成果の例

    [No.65~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 74 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のアクセス元より、当スレッドの趣旨に反する書き込みが続いておりましたので、
    当該投稿を削除させていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
    特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

    そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  9. 75 匿名さん

    >>74
    ずーっと放置してきて、今頃になって大量削除。
    野村がやっと金を払ったって事なのかなぁ?

  10. 76 【情報交換】参考になる論考

    インターネット連載 『マンション生活で知り得た社会問題を考える』

    最新 第21報 「管理会社マンション」における住民の姿
             http://chikyuza.net/archives/71616

    ・・・改めて「管理会社マンション」の住民とは何ぞやと問いかけたい。
    重要事は全て事後承諾の運営管理である。それでも一般住民は文句も言
    わない状況が存在する。マンション管理組合では住民を仲間にして行動
    することが必要と多くの識者や公共機関はおっしゃるが、それ以前に強
    固な管理中枢が形成され一般住民を囲い込み、全く異論をはさめない組
    織運営で完全支配をやっている。・・・

    ※比較的長文です。印刷してじっくり読むことをおすすめします。

  11. 77 住民でない人さん

    >>76
    かなり久しぶり。
    やっとアクセス禁止解除になったのかな?

  12. 78 匿名さん

    似たような事はどこにでもあるんですね↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301755/

  13. 79 住民板ユーザーさん1

    てめーらのマンションで揉めるのは勝手だが、関係の無いマンションに気色の悪い文書を投函するのは止めろ。

  14. 80 住民板ユーザーさん2

    >>79 住民板ユーザーさん1さん

    私の団地にも同じ文書が複数回投函されました(・・;)
    5、6年前、今の団地に越して来て間も無くこの文書が投函されたもので最初何かわからずビックリしてチラシのマンションに電話で問い合わせてしまった。電話口には管理人らしき無愛想な男性が出て、事情を尋ねると あーそれはちょっと変人みたいな住人の仕業なので気にしないでください とのこと。それからも何度も投函されていますが、うちは横浜なのでこんな遠くの団地にまで一体誰が投函しているんだろうと薄気味悪くなります。そこまでして投函ふるのだから何か今の団地にも関係があるの⁈と思ったりもしたけど…
    薄気味悪い。

  15. 81 匿名さん

    >>80
    >そこまでして投函ふるのだから何か今の団地にも関係があるの⁈と思ったりもしたけど…
    あなたのマンションも、デベか管理会社が”野村”なんじゃないの?

  16. 82 住民さん

    >電話口には管理人らしき無愛想な男性が出て、事情を尋ねると
    >あーそれはちょっと変人みたいな住人の仕業なので気にしないでください とのこと。

    これは初耳ですね。やはりそう言っているのか、という感じです。
    情報提供ありがとうございます。

    80さん
    下記のブログから、
    管理組合運営コンサルタントで大規模修繕工事が専門の”ボス建築”もありえます。

    マンション管理費と修繕積立金のゆくえ
    ――コープ野村厚木愛甲の管理組合で何が起きているのか――
    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff

  17. 83 中古マンション検討中さん


    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff
    を拝見して驚きました。
    以下引用
    ・・・玄関で刑事2名は「奥さんには身元引受人の署名をしてほしい」と言いました。私が逃亡して姿をくらまされると困ってしまうからだ、とも言いました。サインしたらどうなるのか、法的知識を持ち合わせない妻は拒否を貫きました。ここでも刑事たちは「名誉棄損罪だからもう配るな。インターネットもダメ。」とはっきり言いました。その日、刑事たちが帰った後、再び警察からの電話があり、後日の面談予定日時を指定されました。この件(後日の面談)についても口止めされました。「配るな。書くな。」を裁判官でもない刑事に言われるのは納得いかないのですが、今は行動を控えています。

    4月28日午前の取り調べ?の際、私は「管理組合の専門委員との和解をしなければ、文書配布で有罪になる」と言われました。妻も私も息子も、こんなの逮捕をちらつかせた脅しではないか、警察はこんなことするのか、と驚いています。この和解が前述の「後日の面談」のねらいと思われ、専門委員も同じ日時に同席し、「話し合い」が予定されています(1月下旬に専門委員が「現時点では話し合いには応じられない」と書いた理由がこれでわかりました。「私と理事長の問答 2 / 組織的防衛の作文」参照)。和解すると私も息子も罪に問われない代わりに、マンションの会計問題はなかったことにされるのでしょうか。よくわかりません。

    上記行為は警察官として許されるものではない(上記記述が事実として)。
    厚木警察署長はこのような警察官を指導、懲罰しないのだろうか。

    理事長/管理会社は警察官を操る能力(買収?)があるということでしょう。
    管理会社の不正を追及していたものが名誉毀損で告訴され、で警察から取り調べを受ける??????
    それもドラマに出てくるような自白(謝罪)要求。明らかに不当取り調べです。

    理事長が警察権力を利用して不正を隠蔽するために言論の自由を封じる??????
    暗黒のマンションですね。

    管理会社が理事長や理事を操っている典型であり購入してはいけないマンションです。
    傀儡理事長がマンション価値を下げているということに組合員は気がつかないのでしょうか。
    発展中の愛甲駅近という良い立地条件のマンションなのに。



  18. 84 83さんへ

    正義と慈愛にあふれたご感想をありがとうございます

  19. 85 匿名さん

    >83>84
    これは自作自演か?それとも、たまたま二人とも作文能力がないだけか?
    他人が心を打たれたり引き込まれるような文書を書けないのに、ただ単にしつこいから、迷惑だ変人だと言われる。しかし、やっている当人にはそれがわからないんだろうな。
    奥さんと息子さんがかわいそう。

    馬鹿は死ななきゃな治らない。いや、死んでも治らない。馬鹿につける薬はまだないから。。。

  20. 86 84です

    83に引用された記事以降に発表されている以下の3つも、
    この掲示板を訪れた方全員に熟読いただきたいものです。

    ・厚木警察署での「話し合い」報告
    ・概要3(専門委員と警察の連動)
    ・【報告】5月28日の定期総会について

  21. 87 匿名さん

    >>83
    >発展中の愛甲駅近という良い立地条件のマンションなのに。
    小田急線愛甲石田駅を発展中だなんて!さすが常人とは見方・考え方が異なりますね(笑)
    迷惑だ。やめてくれ。と言っている人に対して、平気で「自分の正義」を押し売りしようとするんだから、そもそも常人じゃないんでしょうね。

  22. 88 社員が同席しない会議はない

    今年5月28日開催の当マンション定期総会の前日、
    打ち合わせが目的の役員会(理事会)が開かれたが、
    野村不動産パートナーズの社員「4名」もが同席。
    そのうち1名は管理人。例年は「2名」。

    総会当日は野村の社員2名が同席(うち1名は管理人)。
    管理組合運営コンサルタントで大規模修繕工事が専門の
    ボス建築研究所は代表1名が同席。


    ▲管理会社ら業者の言いぶん(推測)
    「管理組合を支援、サポートに来てあげている」

    ▲会計帳簿(特に組合の通帳)を見せたがらない住民の言いぶん(推測)
    「業者のみなさまには、組合活動のサポートに来ていただいている」

    ◎私と、私と意見を同じくする少数住民の意見
    「業者は、組合を支配するために意思決定の場に必ず入ってくる」

  23. 89 匿名さん

    >>88
    事実と推測が入り混じってるし、何を言いたいのか全くわからんな。

    >「業者は、組合を支配するために意思決定の場に必ず入ってくる」
    業者には議決権はないんだから、説得力のある提案で管理組合員の信頼を得ているんじゃないのか?
    あんたとは大違いなんだろうな(笑笑笑)

  24. 90 暗黒マンションの人事

    今年1月には「長年不在で事情も経緯もわからない」と書いて
    私からの面談要請を断った当マンションの管理組合理事長が、
    5月28日開催の総会で任期満了と同時に”専門委員”に就任。

    2012年4月、当時6名いた専門委員たちは、私が工費と
    委員への報酬の不明朗を文書で一般組合員200名に伝えた
    途端、1名を残して5名が何の説明もなく辞めてしまった。
    辞めた5名の1人が、今年5月28日の総会で”監事”に就任。
    5年前に突然辞めた理由の説明は、いまだに一切ない。

    これらの人事を住民(管理組合員)は圧倒的多数で承認した。

  25. 91 匿名さん

    >これらの人事を住民(管理組合員)は圧倒的多数で承認した。
    特定のグループが辞任と再就任を繰り返す事を問題視しているようですが、それを大多数の管理組合員が支持しているのですからいいんですよ。それが管理組合における決定事項=管理組合員の総意という事。あなた一人が騒いでもどうしようもない事です。

    あなたは推測であやしい=不正があるに違いないと騒いでいるようですが、確たる証拠も掴んでいないのに繰り返し繰り返し騒ぐから、他の管理組合員から信用を失った。もう誰もあなたの言うことを信じないし耳を貸さないでしょう。これはあなた自身の愚かさが招いた結果です。
    そして最大の罪は、本当に不正があったのだとしたら、それを誰も2度と議題に取り上げられないようにしてしまった事。あなたにはそのつもりがなくとも、敵に塩を送ったのです。きっと野村とその取り巻き連中は笑ってますよ。

  26. 92 90

    91は、マンション管理会社の思考と話術を考える材料になります。

    投稿文の主旨は、
    口封じ(書くな、配るな、黙れ)と
    管理規約の会計閲覧条項違反の正当化 に大別できます。

    管理規約とはマンションの一室を買った者が守るべきルールのことで、
    所有者(や住民)には関係がありますが、管理会社ら業者は基本的に
    関係ありません。
    ”規約違反を犯すことができるのは住民であり、業者はその能力がない”
    と知っておくことは、次の点で重要です。

    当マンションの管理規約(今年3月全面改正)における会計閲覧条項:
    第71条 理事長は、会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿及びその他の
    帳票類を作成して保管し、組合員又は利害関係人の理由を付した書面によ
    る請求があったときは、これらを閲覧させなければならない。

    特に1999年~2012年の13年間は、
    当管理組合の通帳を管理会社と管理人に預け、住民の会計担当理事らは大
    してチェックせず承認印を押し続ける役割だった、と考えられます。
    この場合、規約の会計閲覧条項に反して帳簿をあの手この手で見せないと
    いう罪を犯してくれる住民がいるならば、管理会社や管理人にとって極め
    てありがたい存在に思えることでしょう。

    管理会社とは無縁の完全自主管理型の団地やマンションの管理組合なら、
    「会計帳簿を見たい」という住民が現れた時に、”総意”とか”敵”などと
    言い出さず、「はい、どうぞ。」のオープンな対応ができると聞きます。
    6年前、困り果てて偶然訪ねた近隣の団地の管理事務所で経験しました。

    >大多数の管理組合員が支持しているのですからいいんですよ。
    マンション管理組合での投票は、自治体や国会の議員選挙と違い、
    住所も氏名も記入しなければなりません。
    理事長や専門委員が住民であると言っても、野村や警察との連携を
    数年にわたってずっと強調してきていますから、不承認を表明する
    には勇気が要ります。不承認を続けた私は刑事告訴されています。
    なお、「承認」と書いたのであって、「支持」とは書いていません。
    恐いので承認はするが、本音では支持していない人はいるでしょう。

    >確たる証拠も掴んでいないのに繰り返し繰り返し騒ぐから、
    >他の管理組合員から信用を失った。
    証拠をつかめない者が、つかませない者より悪いのでしょうか。
    確たる証拠があれば必ず受け付ける機関があるとの考えは、幻想です。
    なお、私が確たる証拠を掴んでいないと判断した根拠は、何なのか。
    他の管理組合員が信用しなくなったと、何を基準に判定できたのか。

    >もう誰もあなたの言うことを信じないし耳を貸さないでしょう。
    人間には未来のことはわからないと思うのだが、なぜこう言えるのか。

    >最大の罪は、本当に不正があったのだとしたら、それを誰も2度と
    >議題に取り上げられないようにしてしまった事。
    会計疑惑が理事会等の議題になったことは「1度も」ありませんから、
    「2度と」と書くのは間違いです。

  27. 93 匿名さん

    >>92
    屁理屈や重箱の隅をつつくような反論は、駄々っ子か嫌われ者の頑固じじいみたいだ。
    信用を失った理由の1つだろう。手遅れだろうが、そういう態度は改めた方が良いと思うな。

    それから、1つ腑に落ちない事がある。
    最初に、管理規約第71条に基づいて帳簿の閲覧を請求すれば良かったんじゃないのか?なぜ真っ先に帳簿を閲覧して、不正の証拠を押えなかったのか?(本当に不正があったのならばだが)
    初動を間違って大騒ぎし、相手に警戒させた上に住民にも煙たがられ。その上、警察まで介入する口実を与えては、もうお前に勝ち目はないと思うが。(繰り返すが、本当に不正があったのならばだ)

    そろそろ潮時ではないのか?
    まさか、一生かけてこの問題に取り組むつもりでもあるまいから、引き際を考えた方が良いと思うぞ。

  28. 94 はじめからガードは組織的で異常に固い

    >最初に、管理規約第71条に基づいて帳簿の閲覧を請求すれば良かったんじゃないのか?
    >なぜ真っ先に帳簿を閲覧して、不正の証拠を押えなかったのか?

    この掲示板の投稿5、6、7(特に6)をお読みでないな。
    真っ先に帳簿を閲覧できるほど法的な運営はされていません。
    例えば、今年3月に全面改正されるまで、当マンションの管理規約の「監事」の項目はこうでした。

    「監事は組合の財産状況および組合業務の執行状況を監査し、その結果を定期総会において報告する。
     監事は理事会に出席して意見を述べることができる。ただし、議決に参加することはできない。」

    標準管理規約(国土交通省が各マンションの管理組合の参考にと作成したモデル)に書いてある
    「監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認めるときは、臨時総会を招
     集することができる。」の一文がなぜかありません。どういう経緯で抜けたのか、今も不明です。

    会計問題の経緯を改めて略記すると、

    2011年11月 理事長だった私が管理組合の会計を公認会計士による監査にかけるよう提案
             (会計担当理事や総務理事を中心に消極的な回答)
         12月 私に対し”理事会一同”が「理事長辞任勧告」を決議(翌年1月、辞表提出)
         【補足1へ】
    2013年 6月 管理規約の会計閲覧条項を根拠に私が簡易裁判所に閲覧請求調停を申立て
         10月 3回目の調停(4日)で「理事会は要求に応じる」との返答を得て終了
             調停後初の理事会(26日)が「罰則付き閲覧細則」(管理人起案)を審議
         【補足2、補足3へ】
    2014年11月 私を刑事告訴するかを一応話し合うための意見交換会の参考資料「経緯」に
             ”⇒閲覧されませんでした。”と書かれる(下記の2箇所)
             (”当時の理事長”とは、2011年に理事長だった私のこと)

             ⑮2013年10月4日の3回目の調停を最後に、理事会が会計帳簿を閲覧
              させることで、調停は終わりました。その後、当時の理事長に対し、閲覧
              条件をつけ、会計帳簿の閲覧を伝えました。 ⇒閲覧されませんでした。
            
             ⑰2014年6月22日、当時の理事長に対し、現管理人を通じ、すべての
              会計帳簿の閲覧許可について伝えました。 ⇒閲覧されませんでした。

    2016年 7月 新任の理事長(現専門委員)が「見たい帳簿のリストを出して」と私に電話
          8月 閲覧希望の帳簿リストを出したが、なぜかまったく音沙汰なし【補足4へ】

    【補足1】
    1年以上閲覧を要求し続けたが理事会、組合員とも完全無視だったので、弁護士のアドバイスを
    受け、裁判所での調停をやってみました(2013年)。
    【補足2】
    調停中に理事数名(管理人もオブザーバーとして参加)が「管理組合保管書類リスト」を作成し
    たが、その公開は翌(2014)年5月の定期総会の次の日からの全戸回覧でした。
    その「保管書類リスト」に管理組合の通帳や預金残高証明書は載っていませんでした。
    【補足3】
    2013年10月の「閲覧細則」の罰則とは「外部に情報を出したら6ヶ月の閲覧停止とする。」
    【補足4】
    閲覧する帳簿の事前のすり合わせを理事長と私で行い、書面で確約してから実施という運びでな
    ければだまされる恐れが残念ながらあります。2016年7月~8月のやりとりは典型で、きちん
    としたことを求めるとすぐ無視無回答になります。

  29. 95 人事 その2

    94の【補足2】に理事数名が「管理組合保管書類リスト」を作成したとありますが、
    該当する住民4名は、その後、全員が”専門委員”になりました。

    今年5月28日の定期総会で就任した理事のうち1名は、1999年の理事長。
    1999年は、管理会社から派遣されていた管理人を2年の準備(管理規約の改造や
    細則、内規を創設)を経て管理組合で雇用する体制に変えた1年目にあたります。
    2011年、新理事長になった私はこの”1999年の理事長”に管理人との雇用契約
    (管理員業務委託契約)を結んだ経緯を尋ねましたが、説明いただけませんでした。
    以後6年、説明なきまま、理事会に復帰なさいました。

    他方、5月の総会で理事長になるはずだった副理事長が3月に引越してしまいました。
    この5月から副理事長になった方も、就任前には理事長からの連絡に応答せずにいた
    と理事会議事録は記し、補欠の候補者も「辞退した」とあります。

    また、人事の話ではありませんが、
    今月から始まる照明設備改修工事の施工会社は3年前の給排水管交換と同じ企業です。

  30. 96 謝意

    市内森の里地区のマンションの住民さん、
    先日は激励と貴重なアドバイスをありがとうございました。

    秦野市の優良団地のご夫婦さん、
    声をかけていただき、応援とご理解の言葉に感謝致します。

    当マンション4号棟の住民さん、
    封書にて参考資料をいただきました。ありがとうございます。

    同3号棟のご婦人さん、
    当方の手紙に初めて直接の感謝の言葉をいただきました。
    こちらこそありがとうございました。

  31. 97 地道に、時間もかけて

    以下の2つを読み込むことに尽きます

    1.マンション管理費と修繕積立金のゆくえ
    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff

    2.マンション生活で知り得た社会問題を考える(第1~21報)
    http://chikyuza.net/archives/49445

  32. 98 匿名さん

    >>96
    へぇ~!本当に応援してくれる奇特な人がいるんですか?。
    基本的な主張の部分は間違ってはいないと思いますから、せいぜいその人達からそっぽを向かれないように頑張ってください。

  33. 99 これぞ見識

    多数の管理組合が加入しているNPO「日本住宅管理組合協議会」が、
    その広報紙の良質な論説をインターネットで公開してくれています。

    1)どういう総会が望ましいか
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5168.html

    2)不適切コンサルタント問題で論議(リンク先の6ページ目)
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/cms/wp-content/uploads/2017/06/45...


    以下は、2)の記事「クリック(編集長から)」の最後に記された言葉です。

    「マンション周辺で裏のお金が動くのは他にいくらでもある。管理業界も
     例外ではなく、ことあるごとに出入り業者からバックマージンを上納さ
     せる会社もあるし、大規模修繕時には、仲介料と称して、多額のお金が
     動くこともある。個人の力ではどうにもならない社会構造の問題である
     が、つまるところマンションは不動産、建築業界の前近代的な悪癖を引
     きずっており、それを見極め、粛清してゆくのもこれからの管理組合の
     役割であることも知ってもらいたい」

  34. 100 点と線

    2014年8月~2017年8月、住民1名に対する当マンションの管理組合
    による刑事告訴と管理規約(組合運営のルール)及び細則等の改正を主導した
    マンション管理士「潤マンション管理士事務所」↓
    http://www.jmc-office.biz/gaiyou.html
    ※「所属団体」の欄に「マンション実務法学会 正会員首都圏事務長」とある

    ↓ 「マンション実務法学会」
    http://www.sjcml.jp/
    ※事務局首都圏支部は上記マンション管理士が窓口だが「赤坂葵法律事務所内」

    ↓ 同学会の「役員紹介」
    http://www.sjcml.jp/info/member.php
    ※「理事」の1人は、当マンションのコンサルタント「ボス建築研究所」代表
    ※所属会員は「20名」

    【2015年1月11日の当マンション管理組合理事会議事録の一文】
    ・内外へ配布されている文書への対応
    ①弁護士との契約締結
     平成26年12月26日に、理事長、副理事長、総務理事、ボス建築研究所、
     マンション管理士、野村不動産パートナーズで赤坂葵弁護士事務所を訪問し、
     打ち合わせした内容(今後の流れ等)や契約した内容について、今回理事会
     で確認した。
    ※住民(理事長、副理事長、総務理事)の3名は、すべて元専門委員

  35. 101 マンション住民さん

    『マンション管理費と修繕積立金のゆくえ』に新しい記事が出ています。

    ↓「まるで管理会社と警察の共同管理物件」
    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68650520.html

    ・・・資産価値を重視する管理組合で、会計閲覧が満足に行われない状態が
    何年も続いているのは矛盾です。

  36. 102 おすもうさん

    貴乃花親方の戦術と、よく似ているんじゃないか

  37. 103 これらもどうぞ

    管理会社について等、情報交換の場として、下記の2つもあります。

    野村リビングサポートってどうなんですか?」←最近閉鎖だが、読める
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

    野村不動産パートナーズを語ろう」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/

  38. 104 マンション住民さん

    管理組合員(住民)1名に対する刑事告訴の件は、「不起訴」で終結しました。

    憲法が保障する権利の行使を犯罪視した組合と首謀者の責任が問われます(問います)。

  39. 105 匿名

    不起訴。当然と思いますがよかったですね。
    朗報に私はすがすがしい正月を迎えることができました。
    貴乃花の改革精神に先行するような強い信念に感服です。

    不起訴決定は理事長(たぶん実行犯)追放の基礎になると思います。
    次は(主犯たる)管理会社、(教唆犯たる)専門委員、コンサルタントをあぶりだすことです。

    新年早々訴状を考えてみました。

    被告 XX理事長
    請求の趣旨 
    1.被告は原告に文書で謝罪し、その文書を組合員に配布せよ。
    2.損害賠償金100万円、判決の日から支払い完了まで年5%の割合の金員を支払え。
    3.仮執行宣言。

    請求の理由
    1.XX理事長の行為は表現の自由を侵害するとともに嫌がらせを目的にしたものである。
    2.刑事告訴により原告は著しく名誉を傷つけられ精神的苦痛を受けた。

  40. 106 匿名さん

    >>105
    訴訟費用の印紙代だけで運営出来る訳ではなく、裁判には多くの税金が投入されるのですよ。
    こんな子供じみた訴訟を繰り返し起こしているのだとしたら、社会に対する迷惑行為だと思います。
    正義の味方気取りなのでしょうが、止めて頂きたいですね。

  41. 107 不屈のマンション住民

    105さん:ぜひ参考に致し候
    106さん:管理会社社員で候

    105さん:

    今回の「不起訴」は、始めから仕組まれていた(計算されていた)と推測します。
    自分たちの疑惑が法廷で語られることのないように、その前段階で終わりました。

    6年間ずっと私は、お互いの言い分を公平に聞いてくれる場を探し続けてきました。
    ですから、今回、起訴されて裁判になってくれても構わないと思っていました。

    簡易裁判所での「調停」、マンション内での「話し合い」、警察署での「話し合い」は、
    どれも不公平なものでした。いずれも管理会社の関与(住民等への入れ知恵)ありです。

  42. 108 匿名さん

    >>107
    106の投稿者ですが、管理会社関係者ではありません。利害関係のない第三者の視点で投稿したまでです。
    貴方のやっている事は、自己満足する為の自慰行為としか思えません。いい加減に頭を冷やしたらどうですか?

  43. 109 検事への供述 その2

    下記は、昨(2017)年11月下旬に地方検察庁に出頭し、検察官に対し
    て語ったことの概要です。

    知られていない側面が分譲マンションにはあると感じ、「こんな問題が起き
    ている」ということを知ってもらいたくてマンションの周囲にも配ってきた。
    この行為が違法になるというのであれば、何かトラブルが起きた時、内部で
    解決せず、公的機関(管理会社を監督する国土交通省の地方整備局にも行っ
    た)や捜査機関などに相談(まったく証拠がないというのではなく、様々な
    契機に手に入れた資料は見せた)しても取り上げてもらえないような際に、
    地域で解決の道を探る手立てや可能性がなくなってしまうのではないか、と
    危惧している。この観点から、今回、「名誉毀損」と指摘されたことは残念
    だ。

    問題の9割以上は、管理組合のお金の話だと思う。分譲マンションには無法
    地帯のような側面があると思うが、その一方で前の管理人がそうであったよ
    うに、プロがやると逆に法を使っての巧妙な運営を行うことが可能だと思う。

    例えば、管理規約には「要望する組合員には管理組合の会計帳簿を見せなけ
    ればならない。」とあり、2013年の夏に、父は簡易裁判所に調停を申し
    立て、その結果、「閲覧の要望に応じる。実施にあたっては理事長と父とが
    事前にすり合わせた上で行う。」とあちら側(組合、理事会)も同意して終
    了したのに、それをやらない状態が続いている。それなのにこちらの文書配
    布が先に罪に問われ、こうして検察にまで来ていることは、捜査の順序が逆
    だと思う。「名誉毀損」と指摘されたことは、私たちにとって、まるで落と
    し穴にはめられたように感じられる。

    不当な訴えだと思うから、また、文書配布ではなく管理組合の会計が問題だ
    と考えるから、今回の(検察での)調書にもサインはしない。

    ↑ブログ「マンション管理費と修繕積立金のゆくえ」より
    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68682010.html

  44. 110 匿名さん

    管理組合の会計帳簿を見せろと言うのは、管理組合員として正当な要求だと思います。しかし、それを実現するための手法が間違っているのではないでしょうか?

    >2013年の夏に、父は簡易裁判所に調停を申し立て、その結果、「閲覧の要望に応じる。実施にあたっては理事長と父とが 事前にすり合わせた上で行う。」とあちら側(組合、理事会)も同意して終了したのに、それをやらない状態が続いている。
    調停調書は無いのですか?
    調停で合意された事が履行されないのならば、法律に則って手続きを進めれば良いだけだと思いますが、まさか、裁判所の調停で口約束だけで終わった訳はないですよね?

  45. 111 マンション住民

    >まさか、裁判所の調停で口約束だけで終わった訳はないですよね?

    知っていてわざとこういう質問をしている、と感じます。

    警察署の刑事たちと同様に簡易裁判所の調停員も理事長、専門委員の
    言い分(=管理会社と打ち合わせ済み)を最後まで最優先させました。
    107にも書いたが、大会社「野村グループ」のマンションですから。

  46. 112 匿名さん

    >>111
    私は関係者ではないので詳しいことは知りません。
    調停調書を作らないで終わったのならば、それは調停ではありませんね。法律を知らないから、きっと上手く丸め込まれてしまったのでしょうね。
    しかし、貴方のこの掲示板での言動を見ていると、警察や裁判所に相手にされなくても仕方がない気がします。第三者からどう思われるか良く考えて行動したらどうでしょうか?
    正しい事を言っても、このままでは誰からも相手にされずに終わるのではないかと思いますよ。

    それから、この掲示板は業者サイドの掲示板です。私は業者に都合の悪い投稿をして度々投稿禁止にされているのですが、そういう事を理解した上であまり手の内は明かさずに上手く使うようにするのが良いと思います。

    それでは、せいぜい頑張って下さい。

  47. 113 マンション住民

    >法律を知らないから、きっと上手く丸め込まれてしまったのでしょうね。

    私が丸め込まれたのはほぼ間違いありませんが、調停員たちはどうだったか。
    調停員たちもマンション関連法規を知らないから、相手方の理事長に丸め込
    まれたのだろうか。あるいは、積極的に私を丸め込むことに協力したのか。

    本来、管理組合としては、管理規約通りに組合員の要望に対応して閲覧させ
    ていれば簡易裁判所に調停を申し立てられること自体なかったことであり、
    申立人(私)を丸め込んで大成功!とか思うのは心得違いと言うほかない。
    ・・・とモラルを論じても当マンションではむなしい。
    相手方の理事長(マンション関連法規を知っているわけではまったくない)
    はその後専門委員を経て今は防火担当者として毎月5千円、管理費から報酬
    が支給され続けています。論功行賞。

    【関連の投稿実績】(ともに「野村リビングってどうなんですか?」):
    ①調停の経過概要
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/306/
    ②調停調書の有無
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/788/

  48. 114 匿名さん

    結局、論点が見えてこないんだけど、以下の質問に各100字以内で回答してくれないですか?何かしらアドバイスできると思うので。
    ①一番問題視しているのは不正会計の疑いと理解していますが、小口会計の30万円(年間?)の管理のことですか?怪しいのは何年間ですか?他にも費用が高いとかの後から立証不可なものを除き、確信してる疑いはありますか?
    ②ここ数年の管理費会計と現時点の修繕積立金には何か不正な点はありますか?
    ③当初、管理人も含んだ管理委託契約だったものを管理人(直接契約)と管理会社(会計関連業務)に分割したと理解していますが、前後の契約金額の推移を教えてください。

    敵側の行動で一番解せないのは、邪魔な貴方を理事長から追いやって天下統一した矢先に、管理人が急遽辞めた点です。少なくともその時点では、管理会社の担当者、住民の中の黒幕、元管理人は一枚岩では無かったと思われ、何かしら利害衝突があったとはずです。それが何かを特定することが貴方にとって反撃の糸口になるでしょう。

  49. 115 匿名さん

    112です。念の為に言っておきますけれど、114は私ではありませんからね。

    >>113
    >私が丸め込まれたのはほぼ間違いありませんが、調停員たちはどうだったか。
    >調停員たちもマンション関連法規を知らないから、相手方の理事長に丸め込
    >まれたのだろうか。あるいは、積極的に私を丸め込むことに協力したのか。
    貴方はいまだに何もわかってないんですね。
    民事裁判の役割というのは紛争の解決であって絶対正義の執行ではない。よって原則は、当事者(原告/被告)の請求範囲内でしか判断しないのです。だから、マンション関連法規にはこういう事も書かれれているからこういう主張もできますよなんて調停委員は教えてはくれないのですよ。
    和解の合意がされた時に和解調書が作成されなかったのも、それもこれも全ては貴方自身の無知による結果。大体、合意内容が実行されない事が明らかになった時には、あらためて訴訟を起こして強制力のある判決を得る行動に出れば良かったものを、ビラを撒いたり無駄な事に時間と労力をつぎ込んだ挙句、周りからも迷惑がられているのですから惨めだと思います。ホント、世の中の仕組みを知らない人って可哀そうです。

  50. 116 匿名さん

    >>115 さん
    >>114を書いた者ですが、おっしゃっていることは正しいと思いますが、過去の「不屈のマンション住民」さん(以下、不屈住人さん)の行動を正論で批判するだけでは何の進展もなく不屈住人さんがもっと偏屈になるだけと思います。まさに敵(管理会社?)の思うツボです。
    同じ外野からおせっかいやくなら、今後の対応に関わる話についても少しは触れましょうよ。
    調停の話が事実で、意図的に和解長所を作成せず、その後、都合のよい方法で一部資料の閲覧に限定したのなら、巧妙な手口であり、おそらく黒幕住人や管理人では難しく、管理会社かコンサルの入れ知恵があったと推測します。つまり、管理会社(またはその一部社員)やコンサルにとって、公になるとマズい事実が開示請求しようとした資料にはあったということ。それは管理人による小口30万円の不適切使用というレベルではないと思う。
    対象年度や資料を特定し、管理組合(理事会)に再度開示請求してはいかがでしょうか?拒否されたら、再度調停すればいい。

  51. 117 これぞ見識 第2弾

    NPO日本住宅管理組合協議会発行の集合住宅管理新聞「アメニティ」より、
    鋭い論考(教授級)がネット上でも発表されていますので紹介します。

    ・マンションは自分たちのものと自覚をもって
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5345.html
    ・不適切なのは設計コンサルだけか?
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5254.html
    ・「外部専門家の活用ガイドライン」が出されたが・・・
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5223.html
    ・元請けになりたがる一部管理会社の脅しと横暴
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5214.html

  52. 118 要チェック

    日本の摩天楼の一画をなす、東京都港区の高級タワーマンション
    「ベイクレストタワー」で起きたことの詳細:
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/res/42/

    神奈川県厚木市以外でも起きている、こうした事態の「複数性」や
    「類似性」は、何を意味するのか。考えさせられます。

  53. 119 マンション住民

    当マンションの現況:
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/res/169-170/

    それに対するマッチョ(男性強者優位)なコメント:
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/res/172/

    「泣き寝入り」や「手詰まり」が、まるで悪いことであるかのように書かれています。
    最近刊行の光文社新書『追及力』(森ゆうこ、望月衣遡子著、2018年)によると、
    「被害にあっても告訴に踏み切る人はたった5%、被害者が司法に訴えるハードルが
    あまりに高い」(P.42-43)。これは、日本の性犯罪に関する統計とあります。
    マンション管理でも同様に、司法に訴えることのできない人が多数いると思われます。
    この視点で、上記引用と共に本掲示板の115の記述も一読いただきたいと思います。

  54. 120 匿名さん

    >>119
    貴方って心底手前味噌な人なんでしょうね。115でも言ったけれど、「司法に訴えるハードルが あまりに高い」と感じるのは、貴方が世の中の仕組みを知らないから。自分が無知である事を認めて態度を改めなければ、誰からも相手にされませんよ(笑)

    それから、性犯罪と同列に語ったりしたら、性犯罪被害者から怒られかねませんよ。性犯罪と比べたら、マンション管理の問題なんてほんとに大した事じゃないですからね。

  55. 121 匿名さん

    >>119
    やはりこちらのスレでも構ってちゃんの被害者面かよ。お望み通りマッチョに構ってやるから、先ずは>>114の私の質問に答えろよ。
    >>115の人も指摘しているが、性犯罪の被害者と同列に語るのは失礼極まりない。即刻、発言を撤回されたし。

    >マンション管理でも同様に、司法に訴えることのできない人が多数いると思われます。
    この部分は同意しよう。ただし、「できない人」ではなく「しない人」ですね。
    先ずは、管理費や修繕費の不適切な使用や管理規約違反があっても、それに気付かない人が大半です。そして気付いても、個人でのアクションには時間的、経済的に限界があり、アクションを起こす経済合理性が無い。
    更にアクションを起こす正義感が強い人が居ても、専門知識、人望、常識、客観的視点、戦略等を持ち合わせていないと空回りするだけで目的は達成できない。本当はそれを専門に支援する公的機関でもあればいいんですけどね。

  56. 122 参考文献の紹介

    「管理会社の不正と自立管理の重要性」
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5458.html

    神奈川県伊勢原市にある「完全自主管理」型の団地の約半世紀にわたる歩み
    (リンク先のP.3 ~ P.11)
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/cms/wp-content/uploads/2017/11/6b...

  57. 123 参考文献に寄せて

    6年半前、前記の「完全自主管理型」の団地管理組合を訪問した時のエピソード
    (4年前の投稿):
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/332/

  58. 124 匿名さん

    刑事告訴費用を修繕積立金を取り崩して支払ったことは問題にしないの?
    区分所有法違反、管理規約違反だけど。

  59. 125 横浜在住

    チラシを度々投函されている立場の横浜在住のものです。
    調べていくと某B研絡みでウチのマンションに辿り着いたのですね。
    注意喚起なのでしょうか、同意を求めているのでしょうか...

    この疑惑に気づかれたのは何故なんでしょうか?
    何か疑惑を確証する証拠を得たのですか?
    得たのならば、その後の情報開示の請求など要らないとおもうのですが..

    修繕費と実際の修繕費との間に派手な乖離があるのでは?
    などという曖昧な理由が根拠ですか?

    B研を選択したのは合見積もりによる組合員全員の選択です。
    当時理事でしたが何の問題も無かったように思います。
    チラシ投函はほんとうに止めていただきたいです。
    目的が解らず、気味が悪いです。



  60. 126 匿名さん

    >125
    その方、意固地になりすぎなんですよ。
    理念には賛同できるものの、やり方は全く賛成できません。

    推測ですが、その行動力の源は私怨でしょう。
    理念が正しいだけでなく、取り組み方も正しくなければダメなんですけれどね(笑)

  61. 127 匿名さん

    管理組合は管理規約違反の修繕積立金を取り崩して告訴費用を支出して負けたのだから、責任とらないとだめだな。当時の管理組合役員は、その費用を弁済しないと。もししないのなら訴訟を起こす。
    それよりも不起訴を勝ち取ったのだから、お礼参りはじめたらいい。

  62. 128 匿名さん

    >>125
    何の確証も無く、疑惑と憶測のみで動いている方です。近隣住戸や関連マンションへの配布が注意喚起か同情を求めているのか外堀を埋めて管理会社を攻撃しているつもりなのかは不明です。ご指摘の通り、曖昧な根拠で裏付けも取らず派手に暴れ回ったので、疑惑が真実かもしれませんが、周りは引いてしまい孤立、一層疑惑の裏取りが難しい立場になるという悪循環です。
    ただし、起訴されかけたことに相当参っているようで最近は大人しくしているようです。
    まだ迷惑行為のチラシ投函を受けているなら、とりあえず個人からか、あなたのマンション管理組合からか、警察に相談するといいでしょう。

  63. 129 横浜在住

    125です。
    皆様
    ご回答ありがとうございます。
    チラシについてはかなり以前から誹謗的、及び的を得ない内容をスルーしておりましたが、
    内容が犯罪がらみに傾斜してきた為、何を意味するのか調べた次第です。
    奇しくも我がマンションも丁度、大規模修繕工事期間となりました。
    事を静観いたします。
    どうぞ穏やかに...

  64. 130 124

    刑事告訴費用を修繕積立金を取り崩して支払ったことは問題にしないの?
    区分所有法違反、管理規約違反だけど。

  65. 131 匿名さん

    >>130
    正論だと思うけど、誰が誰を訴えるの?可能なのは、議決に反対した人が管理組合を訴えるしかないよね。
    そして勝訴したとして、相当額を管理費から修繕積立金に組み替える(当時、管理費から支払ったこととする)か、相当額を一時金として組合員から徴収し修繕積立金に組み入れる(当時、一時金にて支払ったこととする)の2パターンしか思いつかないけど、誰得なのよ?
    それとも、お金の話でなく、法律違反となる手続きを指南した管理会社やコンサルの知識と能力を問題視し、解約や損害金の請求をすることを組合員に訴えてみますか?得意の「手紙」で。

  66. 132 匿名さん

    >>131
    これは刑事告訴した管理組合に対する復讐である。

    事件名:管理組合総会決議無効確認等請求事件
    原告:刑事被告人だった区分所有者
    被告:管理組合
    請求原因:修繕積立金から目的外の刑事告訴費を支出したことによる区分所有法並びに管理規約違反
    請求事項:主意的請求は総会決議の無効確認、予備的請求は総会決議の取消し

    ちなみに勝訴するまでに70万円~100万円くらいの闘争資金が必要。もちろん弁護士に委任した代理人訴訟。
    そして勝訴した暁(総会決議の無効または取消し判決)には、刑事告訴費用を修繕積立金から支出した総会決議根拠が失われるので、支出を執行した期の理事全員(監事は除く)に管理組合に対して弁済義務が生ずる。
    もし弁済しなければ、判決を債務名義に理事に対して強制執行をかける。動産または不動産の差押とそれらの換価。

    内容は異なるが、今まさにオレは570万円の管理費会計からの支出総会決議の無効確認訴訟を係争中である。
    役員が20名近くいるので理事1人当たり30万円近い弁済になる。

  67. 133 匿名さん

    >>132
    70~100万の自費を払って、得られるのは修繕積立金の弁済と執行時の理事の30万円程度ずつの支払いだけですか?割に合わないですね。まぁ当時の首謀者(理事長?)の求心力は低下するでしょうけど。
    あと、理事の責任と言うが、最終的には総会で決議してるのに、管理組合(委任も含め賛成した人々)には責任は生じないのでしょうか?支払いを執行した理事は管理組合の決定に従っただけだから、次は理事が管理組合訴えればいい?

  68. 134 住民板ユーザーさん1

    割に合わないのはお互い様ではないの?
    一組合員に社会的制裁や懲罰を加えるために、全組合員の建物修繕のために積積み立てられた修繕積立金を取りくずしてまで刑事告訴するのだから。修繕積立金を毀損してまで得られるものは何?こんなことで資産価値は減価しないよ。もともと高経年のマンションだから資産価値は減価しっぱなし。
    これは絶対仕返しした方がいい。リベンジ。
    裁判費用は法テラスに相談したらいい。あるいはクラウドファンディングの手法もある。
    タトゥーの控訴裁判で利用されている。
    https://camp-fire.jp/projects/view/66613

  69. 135 匿名さん

    むしろ不法行為に基づく損害賠償請求事件じゃないかと思う。
    不起訴になった刑事被告人が、謂れの無い名誉毀損罪を着せられ、管理組合の刑事告訴によって多大な精神的苦痛を被ったことに対する慰謝料請求訴訟。これだと管理組合から金取れる。

    (不法行為による損害賠償)
    第七〇九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
    (財産以外の損害の賠償)
    第七一〇条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。

  70. 136 匿名さん

    >>134
    お互い様?理事は別に自腹で告訴した訳じゃ無いんだからノーリスクでしょ。割に合わないことは無い。不起訴になろうと迷惑行為が終わったなら大勝利。
    全組合員のための修繕積立金だけど、ほぼ全組合員の意志で訴訟費用の拠出を承認したんだから、費目の問題はあっても財産権上の問題は無いだろう。
    仮に訴えて、訴訟費用を執行した理事に弁済責任を求めたとしても、理事は管理組合の承認の元の行為なので、その責任を管理組合に転嫁して終わりだろうね。つまり、管理費からの組み替えか承認時の組合員(賛成者のみになる可能性はあり)による弁済ですね。法律に詳しいなら、逃げずに本点にご回答ください。
    あと、(理由はどうあれ)事実である迷惑行為に対し、再三の注意も無視したんだから、それで訴えられても不法行為や名誉毀損は成立しないでしょうね。

  71. 137 匿名さん

    むしろ、法令違反・管理規約違反して管理組合のお金で無謀な刑事告訴で負けた責任をとる必要がある。
    理事たちに費用弁済が必要。訴訟は>>132>>135の合併でやる。弁護士に相談されたし。

  72. 138 匿名さん

    >>132
    >これは刑事告訴した管理組合に対する復讐である。
    やはり個人的な怨みが原動力なのですね?
    そうだとしたら、正義漢を装って法律を振りかざしても満足いく結果は得られないでしょう。

    あなたはやり方を間違えました。このままでは、裁判所も、あなた以外の管理組合員も、あなたの行為を良しとは認めないでしょうから、益々自分の立場を悪くするだけです。
    もし信頼を取り戻したいと思うならば、善良で誠実な人間なっらばどうするかを考えて行動を決めるべき。面白半分の外野の扇動に乗せられてはダメですよ。

  73. 139 匿名さん

    謂れのない罪で刑事告訴されたのだから復讐するのは当然だと思うよ。

  74. 140 匿名さん

    >>139
    >謂れのない罪で刑事告訴されたのだから復讐するのは当然だと思うよ。
    やられたらやり返さないと気が済まない。そんな考えでは報復をエスカレートさせるばかりです。
    管理組合を訴えたりしたら多くの住民を敵に回しかねず、結局は得な事などないでしょう。
    刑事告訴とは相手も思い切ったものですが、あなただってやり方がまずかった。
    そろそろ抜いた刀を鞘に納めてはどうですか?

  75. 141 答えがすばらしい

    チラシ等の文書の配布・投函を違法、迷惑、悪と考える方へ。
    参考になるかわかりませんが、興味をひく問答が他の板にありました。

    【問い】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/1255/

    【答え】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/1262/

  76. 142 匿名さん

    >>141
    >チラシ等の文書の配布・投函を違法、迷惑、悪と考える方へ。
    それは配布された文書の内容によるでしょう。
    なんで貴方は、物事を1つの断面からしか考えられないのでしょうね?(笑)

  77. 143 匿名さん

    >>142
    同意。自分のマンション内なら、組合員が知るべき情報なので迷惑行為には該当しないでしょう。
    しかし、直接関係のない他マンションに対し、禁止されてるポスト投函を続けるのは立派な迷惑行為です。

  78. 144 匿名さん

    疑問なのは、外部にチラシをばらまいたことです。
    外部の支援でも得られると思ったのでしょうか?
    或いは身内の恥を外部に知らしめて評判を落とすことを目的としたかです。

  79. 145 マンション住民

    業者的悪質アドバイザーが多い。
    医者と違って患者の発言を否定し、困っている人を助言によってさらに困らせる
    のが特徴です。
    助けてあげているという態度で書かれるため、受ける側は否定しにくく厄介です。
    ただの区分所有者ならば「自分の経験ではこうだった」と具体的に書いてくれる
    ことが多いですが、業者的アドバイザーは「自分は関係者ではない」とか裏付け
    を取れない文で、否定形の自己紹介によって読者までも信用させようとします。
    私は会ったことのない人、どこの馬の骨かわからない人の助言は相手にしません。

    この掲示板に投稿してきたそもそもの目的は、
    紙を通じるなどして興味を持たれた方、特に分譲マンションの裏面に縁遠い方が、
    この板における私からの発信を契機に、より深く知っていただく点にあります。

    昨年、私は警察署において文書配布による名誉毀損罪の取調べを受けましたが、
    初回の出頭の最後に刑事2課長が入室して法令集を開き、私に見せながら、
    同罪の要件「事実であっても公然と示してはならない」旨を説明されました。
    私が知っていた「公益」については、その際、課長は一切触れませんでした。
    名誉毀損を語る上で、公益目的なら罪にならない、という知識は必須と思います。
    ちなみに、警察はネットとともにマンション内部での配布も止めようとしました。

  80. 146 匿名さん

    >>145
    >業者的悪質アドバイザーが多い。
    >医者と違って患者の発言を否定し、困っている人を助言によってさらに困らせる
    →あなたが求めているのはアドバイザーでなくカウンセラー、つまり精神科医です。医者やアドバイザーは患者(クライアント)が「元気で大丈夫だ」と言っても専門知識から間違っているものは否定して、正しい道をアドバイスするものです。

    >私は会ったことのない人、どこの馬の骨かわからない人の助言は相手にしません。
    →じゃあタラタラとネット上の掲示板やブログで被害者面するのは止めろよ。何を求めてるんだ?

    >私からの発信を契機に、より深く知っていただく点
    →都合の悪い質問には答えずスルーするくせによく言うよ。何の参考にも成らないね。

    >私が知っていた「公益」については、その際、課長は一切触れませんでした。
    →区分所有者全体の利益を公益って呼ぶの?マンション内の投函はいいとして、マンション外への投函は区分所有者全体の利益のために合理的な手段とは言えないね。

    >警察はネットとともにマンション内部での配布も止めようとしました。
    →そりゃまずは被害者(管理組合)の要望の実現による和解を模索するだろう。外部配布は止めるが、区分所有者全体の利益のためのマンション内配布と言論の自由からのネット投稿は止められない等の妥協点は示したの?

  81. 147 匿名さん

    >>146
    もうほっときましょう。
    理念自体は良いので、やり方を変えたら上手くいくのではないかと思って少しアドバイスしようとしましたが、アホらしいので関わるのは止めます。
    こうやって味方を失っているのがわからないのでしょう。
    仕方がないですよね。○○者は自分が○○だとは気づかないのだもの。○○ゆえに(笑)

  82. 148 匿名さん

    公益の範囲は?自身のマンション内の公益では?
    マンション外まで公益の範囲を広げる必然性はないと思いますよ。

  83. 149 匿名さん

    管理組合が負けた責任はだれがとるのですか?

  84. 150 匿名さん

    >自身のマンション内の公益では?
    それは限定された特定の者の利益であって「公益」とは言いません。

    >管理組合が負けた責任はだれがとるのですか?
    管理組合=管理組合員なのですから、規約通りに運営され決議や決裁を経て管理組合が行った事に対しては管理組合員全員が責任をとるのです。そしてこの場合の責任の取り方は、訴訟費用を管理組合員全員が負担するという事になるでしょう。
    積立金から当てるのか別途徴収するのかわかりませんが、どういう形であれ訴えられた人は納得いかないでしょうけれどもね。

    管理組合から訴えられるくらいだから、きっとこの人はマンション内で鼻つまみ者なのでしょう。この人が態度を改めない限り、どんな事をしたって何も変えられないと思います。

  85. 151 マンション住民さん

    いやいや、英雄だろう。
    管理組合費で銅像建ててあげたらいい。管理組合に勝ったのだから。

  86. 152 匿名さん

    >>151
    いやいや、相手の攻撃を一回かわしただけで、まだ勝利には程遠いですよ。
    もし勝利すれば、理事長にでもなって、管理費からでも修繕積立金からでもいいので、銅像を建ててください。
    おっと、事前に管理組合の承認を得ることを忘れずにね。

  87. 153 おすすめ

    ①『マンション生活で知り得た社会問題を考える』シリーズ
     第22報 「仕掛けられた刑事告訴の経過・結果に納得していない」
           http://chikyuza.net/archives/82668

    ②小説『ボラード病』(吉村萬壱著、文春文庫、2017年)

     特に②は【「交通事故を減らすため、市民全員で、協力していきまし
     ょう」と防災無線で全域に放送されている厚木市民には必読】の書。

    * * * * *
    最近、財務省の事務次官によるセクハラ疑惑が盛んに報じられましたが、
    その際、「被害にあったという女性記者は(同省と顧問契約を結んでい
    る)法律事務所に名乗り出て、調査に協力せよ」との同省の手法に批判
    が集まりました。

    これと当マンションで起きていることを比較すると、「管理組合は、女
    性記者に自発的に名乗り出てほしいという財務省の破廉恥な調査方法よ
    りひどく、女性記者を犯罪者に見立てた告訴状を警察に提出し、財務省
    と事務次官の名誉を傷つけた記者を探し出して摘発するよう依頼した」
    ということになります。私からの発信を読解できている人なら、この投
    稿を待つまでもなく上の比較の結果を推理できていたはずです。比較も
    想像もできなかった人は、読んではいても読めてはいないのです。これ
    は、私の主張や行動に対する賛成や反対の意見を持つ前の段階の話です。
    読めていないのに意見は自信たっぷりに書き込む、という反対者は多い。

    この女性記者にあたる住民とは私のことであり、真相を語る1名を全社
    会的に孤立させて発言と人物の信用を奪い去り、被害者を加害者に変え
    て話を構築する。これは歴史修正主義の手法で、悪質なマンション管理
    は性暴力以上に卑劣な面があると思うようになりました。主観と客観、
    多数と少数の、全然報道されない社会的カラクリ・メカニズムの存在は、
    ①の論考と②の小説を読むと、かなり把握することができるでしょう。

    「無関心」と言えば聞こえはよいが、「しらばっくれている」が実態。

  88. 154 匿名さん

    不法行為に基づく損害賠償請求訴訟を管理組合に対して行うべきだと思う。
    刑事告訴によって計り知れない精神的苦痛を被ったのだから慰謝料は150万円以上請求できる。

  89. 155 マンション住民さん

    刑事告訴に対する精神的苦痛だから150万円は高くない。
    勝訴して慰謝料150万円取れれば、裁判費用差し引いても70~80万円のお釣りが来る。

  90. 156 マンション住民さん

    刑事告訴されたのだから、不起訴になったらリベンジしないと。

  91. 157 すばらしい見識

    先日の管理組合定期総会で、
    「事業計画案」として「専門委員会の立ち上げと公募」が掲げられ、
    3つのテーマの内の1つに「『浴室補修、改修の紹介』のための専門委員会」
    がありました。

    下記は、集合住宅管理新聞「アメニティ」(3月14日)の
    「憲法第29条『財産権』と法律『区分所有法』の立場から」という論説。
    ちょうど浴室・浴槽の工事について言及されています。
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5480.html

    とても参考になる視点かと思います。

  92. 158 地道に粘り強く

    羽田真一著『マンション生活で知り得た社会問題を考える』シリーズ

    第23報:「不起訴」は不起訴、「起訴」ではありません

    http://chikyuza.net/archives/85092

  93. 159 頑張る住民

    国会(本会議)演説がマンション管理問題に言及
    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68862920.html

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸