東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベイクレストタワー」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2024-02-14 00:55:12

ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/

所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00

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ベイクレストタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1104 匿名

    インターネットは便利だけど、どの情報が正しいかどうかなんてわからないよね。
    その情報を利用したり信じたりするのは個人の自由や責任だけど、情報の選択ってむずかしいよね。

  2. 1105 匿名

    こんなのがあった。
    あなたの質問

    築11年を迎えたマンションです。
    売買時にアフターサービス基準が渡されており販売者(デベ)が瑕疵責任を負うと定められています。
    1年、2年、5年、10年ごとに具体的項目が記載されています。
    過去の理事会は専門家や自分達(理事)で共有部分を点検しデベに瑕疵を指摘し補償工事をさせてきました。10年目はコンクリート、防水、建具漏水、配管、等がありますが10期理事会は点検を行わず瑕疵の指摘も行ないませんでした。過去の点検時に経年観察を要する事項(例えば海水の基礎への侵入)等が指摘されておりましたので理事会は調査するよう要求されていました。専門家による調査費は予算計上されたのですが理事会は発注しませんでした。デベは保証期限を経過したと冷たい返事です。
    今後、10年目で当然発見できていたであろう瑕疵が発見された場合、その費用を現理事に請求できるのでしょうか(屋上からの漏水が指摘されています)。再三指摘されながら放置してきた理事には責任があると思うのですが。
    法律的視点と現実的視点に分けてご意見ください。横浜のマンションのような事例もありますので心配です。

    質問日時: 2017/02/
    http://detail.chiebukuro.
    -------------------------------------------------------------------------------
    新しい回答

    不動産コンサルタント&FP XXです。

    結論から申し上げますと、kiraramenbersさんのご指定のマンション管理組合の理事等に責任を問うことが出来ます。

    法律的には、理事(受任)は管理組合(委任)により、委任契約を結んでおり、理事は善良な管理者としての注意をもって業務を執行し、その責任とる義務を負います(善管義務と言う、民法644条)多分「区分所有法」に則て、「マンション管理規約」が作成されていると思います。その中に、理事、理事長、監事、管理会社などに対する役割分担が決められていますか、もう1度ご点検下さい。

    何故、10期の理事(長)が調査、瑕疵補修などを行わなかったのか?
    怠慢、責任回避、自己に不都合な点---などであれば、理事等の「不作為による「善管義務違反」で損害賠償が請求できるでしょう。

    一般的に、マンションの瑕疵責任は、10年が区切りで、最終ですから、防水、躯体の異常などは10年を迎える時に、デベ、施工会社は管理会社を含め理事も参加を呼びかけ点検します。(=良好な会社)
    当然、理事は調査、補修などの専門家ではないでしょうから、管理会社やコンサルタント会社などに再委託する事になります。
    ですから、kiraramenbersさんのマンションは理事は勿論、管理会社もデベも含め、信頼に足りませんね。

    今一度、何故実行に移されなかったのか?追及する価値が有るようですね。

    どの様な方法で理事を選出されたのか分かりませんが、只、輪番制で本人が追行できる能力、資質を考慮せず選出した場合は、組合(員)に責任が有るかも知れません。通常理事は、数人選出し、理事長が組合を代表し、業務執行を果たす責任が更に強く問われる事になります。
    回答日時: 2017-02

  3. 1106 マンション住民さん

    通常総会第15号議案は「過去の役員に対して損害賠償をしない」となっているが、
    そもそも託児所補助金は、利用者やその賛同者が住民運動を起こして理事会に陳情し、理事会が総会に議案を上げ、総会決議によって可決された経緯がある。
    総会はマンションにおける最高意思決定機関。
    その総会が、自らの意思決定の責任を役員に押し付けないという当たり前の決議をわざわざするわけだ。
    意味がないばかりか、万一否決されたらどうするつもりなのか。訴訟合戦で泥沼になるんじゃないか。
    どうせ議長一任票を全部賛成に回すから大丈夫という腹づもりかもしれないが、
    反対に、何かまずいことが判明したとき、この決議が障害になる可能性があるんじゃないか。
    こういう無意味な決議はやめるべきだ。

  4. 1107 マンション住民さん

    次の管理会社選定間に合うの?

  5. 1108 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 1109 住民板ユーザーさん1

    訴訟マンションを宣言しました。

  7. 1110 住民板ユーザーさん1

    訴訟合戦で泥沼。
    だから支出項目に訴訟費用を設けたんだね。
    予算消化をしてくださいな。

  8. 1111 匿名

    理事長と監事に対して訴訟宣言がされたそうです。

  9. 1112 匿名

    監事が元理事長を激しく中傷誹謗した。

  10. 1113 元監事

    理事長はトラを町に放った。
    理事長の責任は大きい。

  11. 1114 匿名さん

    管理会社選考の疑問

    ダイワとマンション管理士の仲
    http://www.daiwalifenext.co.jp/template/interview04.html

  12. 1115 元監事

    監事の総会での発言は異常だった。
    感情丸出し。
    監事の立ち位置を理解していない。
    みっともないに尽きる。

  13. 1116 匿名さん

    また訴訟されるみたい。
    管理室

  14. 1117 住民板ユーザーさん1

    マンション価格が上がらないのは訴訟のせいだと風評被害を撒き散らしているのはS監事。
    コンシェルジュにも吹き込んでいる。
    自分の部屋が西陽ガンガンの最悪の部屋。
    こんな悪条件では買い手がつか んわ。
    それにも気づかず訴訟が悪いってわめいてた。

    訴訟を回避させるのが監事と違うか。
    この監事は未だに天動説を信じているのだろう。

  15. 1118 匿名さん

    夢設計はとんでもないマンション管理士の疑いがある。
    メルすみごこち事務所(深山代表)より悪質と思う。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/

  16. 1119 匿名さん

    あの監事は宇宙人だと思う

  17. 1120 匿名さん

    稲葉マンション管理士とダイワネクストライフは親密です。
    だから一番札なんだ。
    プレゼンも特等席の最終番だった。

    http://www.daiwalifenext.co.jp/template/interview04.html

  18. 1121 住民板ユーザーさん1

    マンション価格が上がらないのは訴訟のせいだと風評被害を撒き散らしているのはS監事。
    コンシェルジュにも吹き込んでいる。
    自分の部屋が西陽ガンガンの最悪の部屋。
    こんな悪条件では買い手がつか んわ。
    それにも気づかず訴訟が悪いってわめいてた。

    訴訟を回避させるのが監事と違うか。
    この監事は未だに天動説を信じているのだろう。

  19. 1122 匿名

    こんな板が出ました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/

  20. 1123 匿名さん

    先日の稲葉さんの評判ですね

  21. 1124 匿名


    利用規約を理解できない方は、投稿しないでください。

    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

  22. 1125 905号 三枝

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  23. 1126 入居済みさん

    S監事とは三枝監事のことでしたか。

  24. 1127 匿名さん

    三枝監事様
    風評被害の根拠、マンションの価値が低下したとするデータをお示しください。
    あの感情的発言こそ理事会の質低下、ベイクレの価値低下につながっているのです。

    第10期監査報告で貴方は
    「提訴される事態は避けるべきでありますので・・・規約の遵守と議論、組合員との対話を今まで以上に行うべきと思います」
    と監査報告しています。適切な指摘だと思います。
    ご立派な監査報告をしたのですから第11期監査報告を期待していました。
    残念ながら自ら指摘したことをフォローしていませんね。

    第11期理事会は規約を遵守していましたか、総会議案に瑕疵はありませんか、理事長や理事会は組合員と対話しましたか。
    理事長役員には誠実に職務を執行する責任がありますが第9期、10期からの懸案事項はすべてといってよいほど放置されています。
    第10期理事会(特にメンテナンス部会長や理事長)は再三の指摘にもかかわらず10年アフターの瑕疵請求権を放棄しました。11期でリカバーできたかもしれないのに何もしていません。
    修繕積立金増額議案や顧問弁護士起用の議案は規約に反していると私は思います。
    管理組合は敗訴しましたが何故敗訴したのか監事の意見を伺います。

    まだまだありますが上記に関する監査結果をご説明ください。
    提訴されないうちに臨時総会を招集し監査報告してください。

    最後に一言。あなたの監査の目的(判断基準)は規約42条と如何に関連つけられるのですか。
    まさに個人的価値観に基づく監査であることを自白したわけです。
    第7期K監事は監査項目を提示し何を監査したかも明らかにしてくれました。
    素晴らしい監事、監査報告でありお手本にすべきと私は思っています。
    これをご参考に、と申しあげていましたが読めなかったのですか。

  25. 1128 905号 三枝

    名前 905号 三枝
    本文 >>1127 匿名さん
    このSNSは残念ながらネガティヴな書き込みが多いのため、ここでやり合うのはさらにマンション価値の低下につながる可能性があるので、今後二度と書き込みはいたしません。
    これ以上マンション管理に満足している方の資産価値を下げないでくださいね。お願い致します。

  26. 1129 匿名さん

    1128 監事は自分の投稿を取り下げた。
    それは負けを意味する。
    そして遠吠えの捨てセリフ。
    自説に自信あるなら堂々と論争すれば良い。公開論争こそ民主主義の原点。
    こんな監事が偉そうに吠える。
    こんな監事こそ住民レベルの低さを声高に披露しているのだから、風評被害の元凶と言える。
    もう一言、総会での発言は無根も無い誹謗中傷、私に対する名誉棄損。謝罪してください。

  27. 1130 浦野寛治

    1128
    >これ以上マンション管理に満足している方の資産価値を下げないでくださいね。お願い致します。

    こんな事を書く監事さんは管理規約を読んだことないのではないか。

  28. 1131 匿名さん

    abekobemansion

    裁判に負けた被告管理組合の監事が原告が悪いとわめいている。
    変なマンション。

  29. 1132 匿名

    臨時総会案内がきた。
    理事補充議案があるが監事選任議案がない。
    監事に立候補したのになぜ議案に上げないのか。
    大和と稲葉氏とは密接な関係にある。
    また訴訟だね。

  30. 1133 匿名

    削除された1125が見たいです。
    内容をご記憶方はいませんか。

  31. 1134 住民板ユーザーさん8

    あなたがいろいろやることが
    今の管理会社が撤退したのがわかんないの?
    そろそろ反省したら?

  32. 1135 住民板ユーザーさん1

    >>1134 住民板ユーザーさん8さん
    というか、マンション内部の掲示板には、管理会社を撤退させるよう動いていたと自分から認めてるよ。
    だから反省どころか、思い通りになってるんじゃないかな?
    あれこれ言ってるけど、結局目的は金目だよ。
    皆さんはもう彼には騙されないけど、狙いはお金。自分はお金を扱える理事になって管理会社選考の主導権を握ってこれから動くお金をどうにかして自分の懐に入れたいと思っているけど、理事になれなかったから喚いているだけですよ。

  33. 1136 入居済みさん

    こらぼ、みんなの掲示板No219。

  34. 1137 匿名

    野村が撤退したのは違法行為を表面化させたくないからでしょう。
    撤退理由を言えないのは、刑事訴追を回避するためでしょう。

  35. 1138 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  36. 1139 匿名さん

    管理会社が野村から大和に代って良かった。
    結果的に良かった。

  37. 1140 匿名さん

    電子投票システムはいいね。
    出席率のアップにもつながる。

  38. 1141 匿名

    大和は野村より良いか疑問あり

  39. 1142 マンション住民さん

    1135
    その目的のために稲⚪️マンション管理士を採用した?

  40. 1143 匿名さん

    >>1142 さん

    つまり、マンション内部の掲示板で、管理会社を野村から大和に変更させるように動いていたと認めている人物がいた。
    その人物がその目的のために当該マンション管理士を採用した。
    というご意見でしょうか。

    よろしくお願いします。

  41. 1144 匿名さん

    大和は、植栽も清掃も対応できると言っていました。
    植栽については、現在見ての通り荒れ果てた庭園が苦しそうな様子が否めません。
    清掃については、理事会において清掃の品質の低下がが何度も指摘されています。
    なので、大和に植栽も清掃もやらせてみてはいかがでしょうか。

  42. 1145 住民板ユーザーさん8

    >>1142 マンション住民さん
    件の理事になれなかった人間は、野村をつついてお金を出させようとしたけど、大企業グループ傘下でコンプライアンス意識がそこそこあったから出さなかった。それならばと今度は自分が理事になって管理会社変更して、新しい管理会社から出させようと画策するも、野村が想定外にやめちゃったから慌てて立候補したけど否決されて理事になれなかったので計画頓挫。今後は大和叩きと大和に賛成した理事たちを責めるしかなくなったんでしょう笑
    だから今の理事さんとコンサルには関係ないよ。

  43. 1146 匿名さん

    電子投票システムで総会の投票率(出席率)が上がるのは間違いなし。

  44. 1147 住民板ユーザーさん1

    理事になろうとして反対多数で承認されなかったクレーマーがいますが、あいつの偉そうな物言い、ムカつきませんか?
    今度総会に出できて、また偉そうなこと言ったら、みんなでブーイングしましょう。

  45. 1148 住民でない人さん

    レベルの高い人に対する妬み・嫉妬ではないですか。

  46. 1149 マンション住民さん

    この度の総会の規約改正議案、賛成できますか?

  47. 1150 マンション住民さん

    大和ネクストライフはこんな会社です。
    パートナーズより企業姿勢が悪いですね。

    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n2.html

  48. 1151 マンション住民さん

    大和ネクストのホームページに稲葉マンション管理士が紹介されています。
    稲葉氏主宰のセミナーに大和の社員が講師となり、大和のセミナーで稲葉氏が講師を務める。
    そんな間柄ですから出来レースが容易だったのでしょう。

  49. 1152 マンション住民さん

    1151です。
    URLを貼り落としました。

  50. 1153 住民板ユーザーさん1

    >>1144 匿名さん
    確かにそうですね。今年は特に管理が大和さんに代わる事もあって指摘されてましたね。
    契約書に従って約束事を守れる掃除出来る清掃会社がいいと思いますよ。
    現在の清掃会社を継続していくなら、少ないともチェック体制は見直すべきですね。

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