東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベイクレストタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. ベイクレストタワー

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2024-02-14 00:55:12

ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/

所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベイクレストタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1084 マスコミCIA

    10期役員報酬は10期理事長等のお手盛り、不当利益に相当すると考える。

    総会議議案説明では「・・・当初予定されていた予算額700,000円から943,943円と予算超過となる金額となったため、予算額の見直し案を上程させていただく・・・」と説明されている。
    あたかも計算違いのような表現である。

    予算超過は理事長等の報酬を引き上げたことに起因していることがわかった。
    すなわち、総会議案説明は虚偽であったといえる。
    しかも第10期理事会の計算が誤っているかのような印象を与えており第10期理事会を侮辱している。
    また第9期理事会で策定した報酬基準の変更は第10期も11期も審議していないから第9期理事会決議違反でもある。

    予算超過の理由は以下の増額を行った結果である。

    通常総会議長
    第9期は5000だったが10期は8000円
    通常総会議長以外の議案担当
    第9期は1000だったが10期は4000円
    臨時総会議長
    第9期は2500円だったが10期は4000円
    臨時総会議長以外の議案担当
    第9期は500円だったが10期は4000円

    第11期臨時総会で予算変更した理由は次の通り(推測)。
    10期通常総会で計上した予算案は第9期の基準だった。
    10期議長(理事長)と議案作成者が9期基準では割が合わないと考え基準改正を第11期理事に提案した。
    新基準で算定すると第10期通常総会予算を増額しなければならなくなった。
    野村の業務主任橋丸氏は臨時総会で予算変更すれば問題ないと理事会に提案。
    この提案に理事は野村感謝する。新たな贈収賄の手口ともいえる。

    この経緯を臨時総会議案で説明すると反対されるので議案には経緯を説明しなかった。

    この増額議案は第10期理事長、副理事長ら第11期への継続理事のおて盛議案であった。
    最も恩恵を受けたのは理事長と副理事長。
    もっと言えば、第10期理事長ら継続理事の不当利得に相当する。
    増額報酬を得た者は速やかに返還すべきである。
    第11期監事は10期から継続である。2月末の通常総会での監査報告が待たれる。

  2. 1085 マスコミCIA

    まだまだあったお手盛り

    理事会出席手当は3時間以上で3000円、2時間までなら2000円。
    流会すればするほど出席者の収入が増える。<---流会した時の理事長報酬はマイナスにすべきだ。

    通常総会
    議長
    第9期5000円を10期8000円
    議長以外の議案担当
    第9期1000を4000円
    書記
    第9期1000は変わらず
    その他理事
    第9期0円を500円
    監事
    第9期1000円を5000円

    臨時総会
    議長
    第9期2500円を4000円
    議長以外の議案担当
    9期500円を2000円
    書記
    9期500円を1000円
    その他理事
    9期は0円を500円
    監事
    9期500円を2000円

    さらに驚いたのは従来なかった議事録署名人手当
    総会議事録署名人1000円
    理事会議事録署名人 500円 1.5か月遅れの理事会議事録ですけど

    理事長手当は1000人村民の村議会でもこのようなお手盛りはしない。
    上記の報酬で良いのか組合員にアンケートとってみたら。

    前期からの引継ぎ案件を10期、11期はほとんど処理していないのに報酬だけはもらっていく。
    どこまでせこいのか、10期理事。
    これを許しているのが組合員。

    情けない役員をマスコミで紹介させていただきます。
    役員さん、確定申告をお忘れなく。

  3. 1086 細則などに詳細規定があるのですか?

    あるなら改定しなければなりませんが
    ないなら、金額変更は総会承認が取れていれば
    それが可決した時点でOKということになりませんか?

  4. 1087 マンション掲示板さん

    素晴らしいコメントです。
    報酬受領理事として感謝します。

  5. 1088 失望

    11期理事会の成果って役員報酬を吊り上げただけか
    そりゃ管理会社も逃げるわ

  6. 1089 匿名

    理事長は30万円くらいもらえるそうですね。

  7. 1090 匿名

    今度のマンション管理士は法外な金額です。
    管理会社選考の相場は40−60万円ですよね。
    それに選考手順も全く闇の中。
    メルすみ以上の悪徳管理士かも。

  8. 1091 匿名

    深山マン管士のサイトから
    http://968com.officeblog.jp/archives/11403384.html

  9. 1092 裏情報

    野村が逃げたのは理事会や理事長のレベルが低すぎるからだそうです。
    修繕工事をずーっと先送りにしたのだから理解出来る。

  10. 1093 匿名

    1086、1087さん
    手続きの問題ではなくお手盛り報酬をもらう役員がさもしいといっているのですよ。

  11. 1094 匿名

    荒れた臨時総会

  12. 1095 匿名

    週間ダイアモンド読みました。
    ずいぶん値上がりしたのですね。

  13. 1096 匿名

    また野村の違法行為が指摘された。
    続々指摘される違法行為、だから野村は撤退したんだよ。

  14. 1097 マンション住民さん

    次の管理会社はいつ決まるの? 

  15. 1098 マンション住民さん

    アバンセは顧問弁護士としてどうなのよ

    http://blogs.yahoo.co.jp/mccmccmcc1/2431522.html

  16. 1100 匿名

    臨時総会での疑問

    野村が契約を辞退したので新たに管理会社を探すことになった。
    その補助業務として、夢設計事務所を採用すること、報酬は144万円とすることの議案が上程された。
    これに関して144万円は高いとの疑問が出された。

    夢設計のホームページを見て驚いた。
    なんと4倍の金を夢設計は要求し、理事会はこれを了解したということだ。

    http://yumesekkei.jp/price/
    管理会社の選定・変更
    ○基本料 360,000(+消費税)円~○管理費の削減額が年間100万超の場合基本料+(100万円を超える削減額の30%+消費税)

  17. 1101 マンション住民さん

    特急割り増し料金だな(苦笑)

  18. 1102 住民板ユーザーさん1

    6ヶ月は標準。
    理事会は騙された。
    それともできベース?

  19. 1103 住民板ユーザーさん1

    野村撤退理由がコラボに掲載されましたね。なるほどです。

  20. 1104 匿名

    インターネットは便利だけど、どの情報が正しいかどうかなんてわからないよね。
    その情報を利用したり信じたりするのは個人の自由や責任だけど、情報の選択ってむずかしいよね。

  21. 1105 匿名

    こんなのがあった。
    あなたの質問

    築11年を迎えたマンションです。
    売買時にアフターサービス基準が渡されており販売者(デベ)が瑕疵責任を負うと定められています。
    1年、2年、5年、10年ごとに具体的項目が記載されています。
    過去の理事会は専門家や自分達(理事)で共有部分を点検しデベに瑕疵を指摘し補償工事をさせてきました。10年目はコンクリート、防水、建具漏水、配管、等がありますが10期理事会は点検を行わず瑕疵の指摘も行ないませんでした。過去の点検時に経年観察を要する事項(例えば海水の基礎への侵入)等が指摘されておりましたので理事会は調査するよう要求されていました。専門家による調査費は予算計上されたのですが理事会は発注しませんでした。デベは保証期限を経過したと冷たい返事です。
    今後、10年目で当然発見できていたであろう瑕疵が発見された場合、その費用を現理事に請求できるのでしょうか(屋上からの漏水が指摘されています)。再三指摘されながら放置してきた理事には責任があると思うのですが。
    法律的視点と現実的視点に分けてご意見ください。横浜のマンションのような事例もありますので心配です。

    質問日時: 2017/02/
    http://detail.chiebukuro.
    -------------------------------------------------------------------------------
    新しい回答

    不動産コンサルタント&FP XXです。

    結論から申し上げますと、kiraramenbersさんのご指定のマンション管理組合の理事等に責任を問うことが出来ます。

    法律的には、理事(受任)は管理組合(委任)により、委任契約を結んでおり、理事は善良な管理者としての注意をもって業務を執行し、その責任とる義務を負います(善管義務と言う、民法644条)多分「区分所有法」に則て、「マンション管理規約」が作成されていると思います。その中に、理事、理事長、監事、管理会社などに対する役割分担が決められていますか、もう1度ご点検下さい。

    何故、10期の理事(長)が調査、瑕疵補修などを行わなかったのか?
    怠慢、責任回避、自己に不都合な点---などであれば、理事等の「不作為による「善管義務違反」で損害賠償が請求できるでしょう。

    一般的に、マンションの瑕疵責任は、10年が区切りで、最終ですから、防水、躯体の異常などは10年を迎える時に、デベ、施工会社は管理会社を含め理事も参加を呼びかけ点検します。(=良好な会社)
    当然、理事は調査、補修などの専門家ではないでしょうから、管理会社やコンサルタント会社などに再委託する事になります。
    ですから、kiraramenbersさんのマンションは理事は勿論、管理会社もデベも含め、信頼に足りませんね。

    今一度、何故実行に移されなかったのか?追及する価値が有るようですね。

    どの様な方法で理事を選出されたのか分かりませんが、只、輪番制で本人が追行できる能力、資質を考慮せず選出した場合は、組合(員)に責任が有るかも知れません。通常理事は、数人選出し、理事長が組合を代表し、業務執行を果たす責任が更に強く問われる事になります。
    回答日時: 2017-02

  22. 1106 マンション住民さん

    通常総会第15号議案は「過去の役員に対して損害賠償をしない」となっているが、
    そもそも託児所補助金は、利用者やその賛同者が住民運動を起こして理事会に陳情し、理事会が総会に議案を上げ、総会決議によって可決された経緯がある。
    総会はマンションにおける最高意思決定機関。
    その総会が、自らの意思決定の責任を役員に押し付けないという当たり前の決議をわざわざするわけだ。
    意味がないばかりか、万一否決されたらどうするつもりなのか。訴訟合戦で泥沼になるんじゃないか。
    どうせ議長一任票を全部賛成に回すから大丈夫という腹づもりかもしれないが、
    反対に、何かまずいことが判明したとき、この決議が障害になる可能性があるんじゃないか。
    こういう無意味な決議はやめるべきだ。

  23. 1107 マンション住民さん

    次の管理会社選定間に合うの?

  24. 1108 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 1109 住民板ユーザーさん1

    訴訟マンションを宣言しました。

  26. 1110 住民板ユーザーさん1

    訴訟合戦で泥沼。
    だから支出項目に訴訟費用を設けたんだね。
    予算消化をしてくださいな。

  27. 1111 匿名

    理事長と監事に対して訴訟宣言がされたそうです。

  28. 1112 匿名

    監事が元理事長を激しく中傷誹謗した。

  29. 1113 元監事

    理事長はトラを町に放った。
    理事長の責任は大きい。

  30. 1114 匿名さん

    管理会社選考の疑問

    ダイワとマンション管理士の仲
    http://www.daiwalifenext.co.jp/template/interview04.html

  31. 1115 元監事

    監事の総会での発言は異常だった。
    感情丸出し。
    監事の立ち位置を理解していない。
    みっともないに尽きる。

  32. 1116 匿名さん

    また訴訟されるみたい。
    管理室

  33. 1117 住民板ユーザーさん1

    マンション価格が上がらないのは訴訟のせいだと風評被害を撒き散らしているのはS監事。
    コンシェルジュにも吹き込んでいる。
    自分の部屋が西陽ガンガンの最悪の部屋。
    こんな悪条件では買い手がつか んわ。
    それにも気づかず訴訟が悪いってわめいてた。

    訴訟を回避させるのが監事と違うか。
    この監事は未だに天動説を信じているのだろう。

  34. 1118 匿名さん

    夢設計はとんでもないマンション管理士の疑いがある。
    メルすみごこち事務所(深山代表)より悪質と思う。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/

  35. 1119 匿名さん

    あの監事は宇宙人だと思う

  36. 1120 匿名さん

    稲葉マンション管理士とダイワネクストライフは親密です。
    だから一番札なんだ。
    プレゼンも特等席の最終番だった。

    http://www.daiwalifenext.co.jp/template/interview04.html

  37. 1121 住民板ユーザーさん1

    マンション価格が上がらないのは訴訟のせいだと風評被害を撒き散らしているのはS監事。
    コンシェルジュにも吹き込んでいる。
    自分の部屋が西陽ガンガンの最悪の部屋。
    こんな悪条件では買い手がつか んわ。
    それにも気づかず訴訟が悪いってわめいてた。

    訴訟を回避させるのが監事と違うか。
    この監事は未だに天動説を信じているのだろう。

  38. 1122 匿名

    こんな板が出ました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/

  39. 1123 匿名さん

    先日の稲葉さんの評判ですね

  40. 1124 匿名


    利用規約を理解できない方は、投稿しないでください。

    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

  41. 1125 905号 三枝

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  42. 1126 入居済みさん

    S監事とは三枝監事のことでしたか。

  43. 1127 匿名さん

    三枝監事様
    風評被害の根拠、マンションの価値が低下したとするデータをお示しください。
    あの感情的発言こそ理事会の質低下、ベイクレの価値低下につながっているのです。

    第10期監査報告で貴方は
    「提訴される事態は避けるべきでありますので・・・規約の遵守と議論、組合員との対話を今まで以上に行うべきと思います」
    と監査報告しています。適切な指摘だと思います。
    ご立派な監査報告をしたのですから第11期監査報告を期待していました。
    残念ながら自ら指摘したことをフォローしていませんね。

    第11期理事会は規約を遵守していましたか、総会議案に瑕疵はありませんか、理事長や理事会は組合員と対話しましたか。
    理事長役員には誠実に職務を執行する責任がありますが第9期、10期からの懸案事項はすべてといってよいほど放置されています。
    第10期理事会(特にメンテナンス部会長や理事長)は再三の指摘にもかかわらず10年アフターの瑕疵請求権を放棄しました。11期でリカバーできたかもしれないのに何もしていません。
    修繕積立金増額議案や顧問弁護士起用の議案は規約に反していると私は思います。
    管理組合は敗訴しましたが何故敗訴したのか監事の意見を伺います。

    まだまだありますが上記に関する監査結果をご説明ください。
    提訴されないうちに臨時総会を招集し監査報告してください。

    最後に一言。あなたの監査の目的(判断基準)は規約42条と如何に関連つけられるのですか。
    まさに個人的価値観に基づく監査であることを自白したわけです。
    第7期K監事は監査項目を提示し何を監査したかも明らかにしてくれました。
    素晴らしい監事、監査報告でありお手本にすべきと私は思っています。
    これをご参考に、と申しあげていましたが読めなかったのですか。

  44. 1128 905号 三枝

    名前 905号 三枝
    本文 >>1127 匿名さん
    このSNSは残念ながらネガティヴな書き込みが多いのため、ここでやり合うのはさらにマンション価値の低下につながる可能性があるので、今後二度と書き込みはいたしません。
    これ以上マンション管理に満足している方の資産価値を下げないでくださいね。お願い致します。

  45. 1129 匿名さん

    1128 監事は自分の投稿を取り下げた。
    それは負けを意味する。
    そして遠吠えの捨てセリフ。
    自説に自信あるなら堂々と論争すれば良い。公開論争こそ民主主義の原点。
    こんな監事が偉そうに吠える。
    こんな監事こそ住民レベルの低さを声高に披露しているのだから、風評被害の元凶と言える。
    もう一言、総会での発言は無根も無い誹謗中傷、私に対する名誉棄損。謝罪してください。

  46. 1130 浦野寛治

    1128
    >これ以上マンション管理に満足している方の資産価値を下げないでくださいね。お願い致します。

    こんな事を書く監事さんは管理規約を読んだことないのではないか。

  47. 1131 匿名さん

    abekobemansion

    裁判に負けた被告管理組合の監事が原告が悪いとわめいている。
    変なマンション。

  48. 1132 匿名

    臨時総会案内がきた。
    理事補充議案があるが監事選任議案がない。
    監事に立候補したのになぜ議案に上げないのか。
    大和と稲葉氏とは密接な関係にある。
    また訴訟だね。

  49. 1133 匿名

    削除された1125が見たいです。
    内容をご記憶方はいませんか。

  50. 1134 住民板ユーザーさん8

    あなたがいろいろやることが
    今の管理会社が撤退したのがわかんないの?
    そろそろ反省したら?

  51. 1135 住民板ユーザーさん1

    >>1134 住民板ユーザーさん8さん
    というか、マンション内部の掲示板には、管理会社を撤退させるよう動いていたと自分から認めてるよ。
    だから反省どころか、思い通りになってるんじゃないかな?
    あれこれ言ってるけど、結局目的は金目だよ。
    皆さんはもう彼には騙されないけど、狙いはお金。自分はお金を扱える理事になって管理会社選考の主導権を握ってこれから動くお金をどうにかして自分の懐に入れたいと思っているけど、理事になれなかったから喚いているだけですよ。

  52. 1136 入居済みさん

    こらぼ、みんなの掲示板No219。

  53. 1137 匿名

    野村が撤退したのは違法行為を表面化させたくないからでしょう。
    撤退理由を言えないのは、刑事訴追を回避するためでしょう。

  54. 1138 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  55. 1139 匿名さん

    管理会社が野村から大和に代って良かった。
    結果的に良かった。

  56. 1140 匿名さん

    電子投票システムはいいね。
    出席率のアップにもつながる。

  57. 1141 匿名

    大和は野村より良いか疑問あり

  58. 1142 マンション住民さん

    1135
    その目的のために稲⚪️マンション管理士を採用した?

  59. 1143 匿名さん

    >>1142 さん

    つまり、マンション内部の掲示板で、管理会社を野村から大和に変更させるように動いていたと認めている人物がいた。
    その人物がその目的のために当該マンション管理士を採用した。
    というご意見でしょうか。

    よろしくお願いします。

  60. 1144 匿名さん

    大和は、植栽も清掃も対応できると言っていました。
    植栽については、現在見ての通り荒れ果てた庭園が苦しそうな様子が否めません。
    清掃については、理事会において清掃の品質の低下がが何度も指摘されています。
    なので、大和に植栽も清掃もやらせてみてはいかがでしょうか。

  61. 1145 住民板ユーザーさん8

    >>1142 マンション住民さん
    件の理事になれなかった人間は、野村をつついてお金を出させようとしたけど、大企業グループ傘下でコンプライアンス意識がそこそこあったから出さなかった。それならばと今度は自分が理事になって管理会社変更して、新しい管理会社から出させようと画策するも、野村が想定外にやめちゃったから慌てて立候補したけど否決されて理事になれなかったので計画頓挫。今後は大和叩きと大和に賛成した理事たちを責めるしかなくなったんでしょう笑
    だから今の理事さんとコンサルには関係ないよ。

  62. 1146 匿名さん

    電子投票システムで総会の投票率(出席率)が上がるのは間違いなし。

  63. 1147 住民板ユーザーさん1

    理事になろうとして反対多数で承認されなかったクレーマーがいますが、あいつの偉そうな物言い、ムカつきませんか?
    今度総会に出できて、また偉そうなこと言ったら、みんなでブーイングしましょう。

  64. 1148 住民でない人さん

    レベルの高い人に対する妬み・嫉妬ではないですか。

  65. 1149 マンション住民さん

    この度の総会の規約改正議案、賛成できますか?

  66. 1150 マンション住民さん

    大和ネクストライフはこんな会社です。
    パートナーズより企業姿勢が悪いですね。

    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n2.html

  67. 1151 マンション住民さん

    大和ネクストのホームページに稲葉マンション管理士が紹介されています。
    稲葉氏主宰のセミナーに大和の社員が講師となり、大和のセミナーで稲葉氏が講師を務める。
    そんな間柄ですから出来レースが容易だったのでしょう。

  68. 1152 マンション住民さん

    1151です。
    URLを貼り落としました。

  69. 1153 住民板ユーザーさん1

    >>1144 匿名さん
    確かにそうですね。今年は特に管理が大和さんに代わる事もあって指摘されてましたね。
    契約書に従って約束事を守れる掃除出来る清掃会社がいいと思いますよ。
    現在の清掃会社を継続していくなら、少ないともチェック体制は見直すべきですね。

  70. 1154 マンション住民さん

    クリーニング料金がなんと2倍になった。
    信じられない。ぼったくりだ。
    皆さん、良心的なクリーニング屋さんを教えてください。

  71. 1155 匿名

    池波正太郎作、鬼平犯科帖には盗賊が登場する。
    この盗賊と共に登場するのが 、嘗(ナメ)役と引き込み役。

    ナメ役とは、押し込み先の内情(財産、家族や警備状況、家の構造など)を調べ盗賊に教える役である。
    引き込みとは、賊が建物に入りやすいように内側から木戸を開ける役である。

    賊はナメ役からの情報で財産や警備の状況を知り尽くしているから効率よく金須を根こそぎ持っていく。

    マンション管理士を起用してリプレースを行う時の危険性を考えてみた。

    マンション管理士がナメ役となり組合財産(積立金)や管理状況(理事会の能力)、警備予算(管理依託費)、警備状況(住民の関心度)を親しい管理会社に教える。
    潤沢な財産があると知った管理会社は目を光らせる。
    カモフラージュのため本命以外の管理会社にナメ役は嘘の情報を流す。

    引き込み役の理事や監事は管理会社の不正行為を見逃して管理組合に紹介する。
    嘗(ナメ)役のマンション管理士は旦那(理事長)や家人(理事)を油断させ総会決議を取付させる。
    こうして、管理会社は堂々と予算の上限金額で受注しマンション管理業務を契約する。

    マンションに入り込んだ管理会社は金庫(金須)を見ながら修繕工事を提案し、マンション管理士は見積参加会社に予算を漏らす。
    理事長は管理会社やマンション管理士が提示する総会議案をタンタンと決議させる。

    かくして、管理会社やマンション管理士は組合の金須(財産)を全て吐き出させる。
    その裏で工事業者から謝礼金を受け取る。

    いつの世にも、盗賊と犯罪支援者は存在する。

    かくして、長谷川平蔵、鬼の平蔵は失職しない。

  72. 1156 匿名さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/鬼平犯科帳

  73. 1157 匿名

    1144の投稿はメンテナンス部会長と見受けたが

  74. 1158 おしらす

    「いつの世にも悪は絶えない」

    野村のあくどさを知ってから、テレビ冒頭のナレーションに人一倍共感するようになった
    ドラマに登場する悪党とは違い、野村とその一味は往生際が悪いし、かなりセコイ・・・

  75. 1159 匿名さん

    マンション管理士が理事会で保険勧誘ビジネス
    マンション総合保険の仲介報酬は相当なものと昨晩聞いた。
    ナメ役大活躍中。

  76. 1160 匿名さん

    保険を紹介したマンション管理士には保険支払額の1ヶ月分が支払われるとか。
    夢設計はこんなところでもぼろ儲けしている。
    どこまでもえげつないマンション管理士だ。
    夢設計の倫理感覚は狂っている。

  77. 1161 こんなのでもなれる??

    基づく を 基「ず」く、
    近づく を 近「ず」く、
    何度指摘してもこんな書き間違いをし続けるマンション管理士が他の板にいたよ。

  78. 1162 匿名

    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68567804.html

    このマンションも野村が組合を仕切っているという事例だろう。
    刑事告訴されても頑張る組合員に敬服。

  79. 1163 ばれたか(笑)

    偶然にも、今夜10時半過ぎに新記事が出て更新されるであろう。

  80. 1164 住まいサーフィン

    ゲストルーム、フィットネススタジオ、スカイラウンジ、託児所と盛りだくさん。大規模ならではの共用設備だが、管理費面で不安が残る。

  81. 1165 匿名

    http://courage.wp.xdomain.jp/?p=5741
    参考になるブログです。

  82. 1166 匿名

    1165のブログからの引用です。

    はじめまして

    kurumiと申します。

    この「間違いだらけのマンション管理」

    私のブログサイトに訪れていただきありがとうございます。



    きっと、マンション管理について興味がある方だと存じますが、これも何かのご縁かも知れません。

    ともあれ、自己紹介をさせてください。



    私は、マンション業界に25年、そして10年前に管理会社を立上げた経験を持ちます。

    現在は、不浄なマンション業界に見切りをつけ、これからの人生、マンション管理コンサルタント、マンション建替えアドバイザーとしての道を歩む準備をしています。

    敢えて、ニックネームにしていますが、時期が来れば本名を名乗るつもりでいます。



    マンション業界は儲け主義、うわべだけの中身のないビジネスが昔から続いています。記憶に新しい構造計算偽造の姉歯事件、横浜の杭打ちデータ偽造事件、これらは起こるべくして起きた事件であります。

    施主であるデべロッパーの危機管理体制が甘い、これは顧客に対する誠実さが欠如しているに他なりません。利己主義の典型とも言えます。



    私は長らくマンション業界にいましたが、裏側を知れば知るほど、罪悪感に陥り、本当のビジネスとは何なのか、社会貢献とは何なのか、自問自答の繰り返しで苦痛な毎日を送っていました。

    真実を語れない、これがマンション業界であります。

    とにかく住宅を建設し、いくら利益を残せるか、顧客第一主義というフレーズはうわべだけで、実情はとにかく利己主義、事なかれ主義が蔓延う業界です。

    マンション管理業界も同じで、管理組合の管理費、修繕積立金を目当てに商売をしているだけの無能業界です。



    結構、露骨に業界批判をしましたが、もっと業界のことを知れば、顧客である皆さんは、きっとこれ以上の感情を抱くと思います。

    私は真実しか語りません。根拠を交え、これからブログで記事を綴っていきます。



    マンション管理を中心とした記事内容になりますが、特に読んでいただきたいのは、マンション管理組合の皆さん、マンション管理士の皆さんです。

    マンション管理は他人任せ、これにより組織の形骸化が進み、管理会社や管理組合を取り巻く関係業者から上手く利用されているのが実情として見受けられます。

    かしこくならないと、損をするのは管理組合、個々の所有者の皆さんです。

    かしこくなるには、正しい情報と問題意識を持つことです。

    このブログサイトを通じ、読者の皆さまのお役に立てれば幸いです。

  83. 1167 匿名さん

    教えてくれてありがとう。
    「お気に入り」に登録して丹念に読んでいきます。

  84. 1168 匿名

    託児所がキッズルームになった?
    いつの総会で決まったのですか。

  85. 1169 匿名

    清掃会社に解約通知を出したと聞いた。
    新しい会社はどこ?

  86. 1170 住民板ユーザーさん1

    >>1169 匿名さん
    解約取り消しで継続させるらしいです。

  87. 1171 匿名さん

    ガバナンスめちゃくちゃですね…

  88. 1172 匿名

    あのすいた臭いはゴミの臭い。
    管理不在の証拠。

  89. 1173 匿名

    1164さま
    ワールドシティのようなプールがないだけマシです。
    託児所も閉鎖されて万々歳。
    管理会社と理事長を変えれば資産価値が上がります。

  90. 1174 匿名

    メンテナンス部会長とマンション管理士は清掃会社に対するパワハラを止めろ

  91. 1175 評判気になるさん

    地方物件で、資産価値の低下を気にせず、田舎住民の権力闘争で揉める管理組合は有りそうですが、家賃も売買も高額な都心高層マンションでも、これだけ揉めるのですね、、、、
    新築時は「売り」の住居以外のハイソな施設は確実に負担になるような気がします。

  92. 1176 自由主義者

    揉めない管理組合こそが資産価値の向上に資する、とさ。
    私に言わせれば虫唾(むしず)が走る考え方だよ。

  93. 1177 評判気になるさん

    資産価値(※高く貸せて、※1高く売れる事)の低下が悪いと言っている。
    区分で如何に古株でも、議決行使権も専有面積も拡大はしません。
    管理会社の言いなりの役員(住民達)重鎮と錯覚する一部住民が推薦した悪質コンサルが、長期修繕計画の見直しもせず、管理修繕積立金をあげ(周到に事前でサラリと見直承認議決も怖い)必然性の無い工事、規約改正で進める住民達の権力闘争がダメだと言っている。

    ヒトとモノをごっちゃにし、それを切り離す事が出来ない住民の管理組合がダメだと言っている。
    私は、※3管理組合が揉めたら資産価値が上がると考える住民にこそ虫酸が走ります。

    ※無駄に管理修繕積立金が上がれば、貸せば固都税と共に家賃から高く引かれる。
    ※1売却する時には、他の同程度の物件とランニングが比較され、長期修繕計画で将来的に取られる費用を見られ、購入希望者はランニング(固都税、管理積立)を引いた費用と(+借入金利費用)これと賃貸との差で所有権する価値があるかと検討する。
    ※3住民間(含む専門委員会)で訴訟は、購入者はドン引き。

  94. 1178 匿名

     https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000011-mai-soci

    一部を紹介します。
    コンサルタントにはマンション管理士も含まれると私は理解しています。
    このような記事を理解できないマンション所有者は最悪ですがね。

    今年1月に出した通知では、リベートを払う業者に受注させる一方で過剰な工事を設定して管理組合に損をさせたり、実際には業務を受注業者任せにしたりする「悪質コンサルタント」の事例を列挙。国が設けた相談窓口などを活用するよう呼びかけている。
     大規模修繕工事は、「設計・監理(チェック)」と施工を別の業者に任せる方式が広く採用されている。専門知識を持たないマンション管理組合を、管理会社や設計事務所がコンサルタントとして支援するケースが多い。全てを施工業者に任せるより、第三者の目で工事の額や質をチェックできるメリットがある。
     しかし、複数の工事関係者によると、一部のコンサルは格安の費用を管理組合に示して設計・監理を受注。施工業者を募る際、リベートを払うと約束した業者だけが見積もりに参加できるよう条件を絞るという。選ばれた業者が管理組合に示す見積額にはリベート分が上乗せされる。談合によって事前に受注業者が決まっているケースも多い。
     リベートは工事費の3~20%に上るといい、ある施工業者の元社員は「受注していない管理会社が『場所代』として要求することもある」と話す。
     国交省の担当者は「不公正な監理や談合はマンション住民の不利益につながる。実情を把握し、対応策を考えたい」としている。【安高晋】


    背任罪の可能性も
     マンション問題に詳しい折田泰宏弁護士の話 リベートを受け取るコンサルタントは、質の悪い施工業者に受注させたり、工事のチェックを手加減したりする恐れがある。結果的にマンション所有者の負担が増すだけでなく、横行すればまともなコンサルや施工業者が減ってしまう。住民の立場で契約を結びながら故意に手抜きを見逃せば、背任罪に問われる可能性もある。国はコンサルや施工業者の団体への指導も検討すべきだ。

  95. 1179 匿名

    1174さんに同じ。
    ベイクレの監事は訴訟がマンション価値を下げたと総会で喚いていた。
    滞納者への訴訟が10件以上と異常。
    組合が被告となった訴訟は組合が敗訴。
    監事の怠慢、恣意的監査が訴訟の原因だと自覚できない人が監事ではマンション価値は下がるだけ。

  96. 1180 匿名

    訴訟予告されたとか。

  97. 1181 明日、nhkで放送

    コツコツためた、あなたの積立金が知らぬ間に奪われているかもしれない…分譲マンションで行われる大規模修繕工事。そのウラ側で悪質な設計コンサルタントが工事業者に巨額のバックマージンを要求、住民に損害を与えているケースがあるという。事態を重く見た国が注意喚起を行うなど、問題は広がりを見せている。マンション老朽化時代、修繕待ったなしの物件が急増する中、多くの人が被害に遭っている可能性も?対策を考える。

  98. 1182 昨夜見た。

    「クローズアップ現代+」ですね。見ましたよ。

    バックマージンを一切取らない稀有な設計コンサルタントとして、
    『マンション管理 大損のからくり』の著者、須藤桂一さんがまた出ていました。

  99. 1183 Nkhで放送

    須藤圭一社長は最近マスコミで 引っ張りだこです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸