デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【広い】 ヒューザーのマンションってどう?その2【居住者歓迎】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【広い】 ヒューザーのマンションってどう?その2【居住者歓迎】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-20 01:01:00

良いところ、悪いところを思いっきり語って下さい。
居住者様大歓迎。

[スレ作成日時]2005-11-08 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【広い】 ヒューザーのマンションってどう?その2【居住者歓迎】

  1. 501 匿名さん

    第eHo の検索結果 約 18,100 件中 1 - 10 件目

    http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AC%ACeHo&btnG=Google+%E6%A4%9...

  2. 502 匿名さん

    >>494
    大手デベが、そんないわくつきのマンソンの建替に名前を貸すわけないじゃん。
    近隣住民が危険だというなら、まず、危ない建造物の所有者な負担で解体すべきでしょ。
    それが難しいなら、所有者が自己破産したうえで、行政が解体費用を一部補助すべきでしょ。

  3. 503 487

    >>494
    大手のデベでやったら面積、半分になるんだろうね。
    それはそれで気分的には惨めになるだろうな。
    しかし、入居者差し置いて祭りやっている
    私等は極悪人だな。

  4. 504 某グランドステージ住人

    ほんとにもう売れなくなるのでしょうか?
    土地が安いってことと間に子会社を仲介してないからと言う事を信じて
    買ってしまいました。

  5. 505 匿名さん

    買う人がいれば売れる。

    でもそんな人いるのかな

  6. 506 匿名さん

    >>504
    あなたなら買うかい?買い替えでヒューザーの物件を。
    それが答えですよ

  7. 507 匿名さん

    >>504
    そんなコストダウン策はどこでもやっているよ。
    勉強不足。

  8. 508 某グランドステージ住人

    何年かしたらほんとに売りたいです。お金たまったら。
    やっぱ他の検査会社がやっててもヒューザーというだけで危険なんでしょうか?
    他の会社にくらべてどのくらい危険なのか、プロの人にみてもらいたいです。

  9. 509 匿名さん

    >>504

    まだ捜査段階なんで、今後の推移を待て。

    人のウワサも75日。
    補強等のアフターが適切になされれば売れる見込みはある。

  10. 510 匿名さん

    ここの購入者は**ばっかりなのか

  11. 511 匿名さん

    >>508
    マンションの理事会とかで決めて見てもらえばいい。
    そして「問題ない!」と一筆書いてもらうといい。

  12. 512 匿名さん

    >>504
    (今回の偽装の対象でないやつという前提ですが、)
    数ヶ月は風評被害があるでしょうが、しばらくすれば普通に売れるでしょ。
    多少は安くなるかもしれないけど、相場より安ければ買う人は必ず出てくる。

  13. 513 匿名さん

    >>492
    現時点での明確な被害額は裁判所にまかせるしかないが、
    「普通に考えればマンションを所要の強度に上げるための費用」
    もしくは
    「撤去、新設費用」
    が基準となるだろう。
    現段階では殺人事件じゃないんだから被害額は殺人から見るのではない。
    >>493
    今回の件に当てはめれば、
    補償をするのは警備会社とずさんな警備を行うような警備会社に警備をまかせた警察。
    ただし、警備会社の方が当然責任は重いだろう。
    警備会社に賠償能力がなければ、警備会社責任分のお金をもらうのは難しい。
    警察分はもらえると思うが雀の涙かも。
    あくまでも金額の大小は論点にしてないので。そこらへん勘違いしないで。
    法律の専門家の意見が聞きたいところ。

  14. 514 匿名さん

    ヒューザー物件って広さが自慢でしたよね。
    この際広さを犠牲にしても、リビングの真ん中に耐震補強壁を設置したり、
    壁面に鉄骨ブレースを組み込んだりして、強度を上げる事は不可能なんでしょうか。

  15. 515 匿名さん

    >>504
    確かにヒューザーは準工業地域とか、土地が比較的安いと思われるところばっかりで分譲してたからな・・。
    でも、新築マンションで仲介業者が間に入らないのは、普通どこでもそうだから、安い理由にはならないよ。
    販売代理とかがついてる場合は別だけど。

  16. 516 匿名

    **ってなに?

  17. 517 匿名さん

    >>508
    他と比べてどのくらい危険かって、
    割安の分だけ危険なんだよ。
    きわめて割安だったらきわめて危険なんだし、
    相場程度だったら、危険はあんまりないし

  18. 518 匿名さん

    >>504
    グランドステージがグランドゼロになるかも。

  19. 519 匿名さん

    2ちゃんのクズどもが流入してきて荒れたのでこのスレに
    ヒューザーのリアル住民は寄りつかなくなりました
         
                           終了

  20. 520 匿名さん

    >>508
    売れるかどうかは、もし構造欠陥が発見されれば当然Xでしょう
    問題が無かったとしてもイメージダウンと信頼は現状最低なのは避けられません

  21. 521 匿名さん

    >516

    あんたも**

  22. 522 504某グランドステージ住人

    当時いろいろ世話してくれた営業マンがもう退職してた。

  23. 523 匿名さん

    >>510
    現時点では一概にはそうともいえないかも。
    やっぱり、人生最大の買い物だろうし、何回も買う人ばかりじゃないし。
    いろいろ考えぬいて悩みぬいてでた結論がヒューザーっていう人がほとんどだろう。
    **とはいえないが間抜けかもわからんがね。

    ただ、今後入居するやつらは明らかに**だろうから、率は確実に上がっていくだろう。
    近隣住人は将来のスラム化にも気をつけたほうがいいかもね。

  24. 524 匿名さん

    早く団結することが大事。1人じゃ何もできないから。それに命にかかわるものだからまずは引っ越す算段をつけることかな。
    勝手に引っ越すんじゃなくて、デベさんに言ってお宅に費用請求すると通告(できれば内容証明)してから引っ越すことが必要だろう。

    ここで変なこと言っているやつは無視。ちゃんと確認受けて合法にたてられた物件と信用して買うのが当然。住人に落ち度のある話ではない。

  25. 525 匿名さん

    >502
    いやあまんそんは儲かればやるよ、大手も。
    上に上に増やすのが一番儲かるんだよ。
    行政も被害者に直接お金出すのはそう簡単にできないが、
    企業に補助金的に出すのはけっこうやるんだよね。
    国民もなんとなくスルーしちゃったりする。

    被害者も多少面積少なくなってもなっとくしやすいし。

  26. 526 匿名さん

    しかし、「震度5強で倒壊の恐れあり」の建物なんて珍しくないですしね。
    特に耐震基準が強化された1981年以前の建物の耐震強度なんて、今回の事件
    の物件とほとんど同じ程度ですしね。
    そんな建物は全国にゴマンと残っている訳で、公的施設でなけりゃ耐震補強
    なんてほとんどしてないだろうし、そういう物件に住んでる人たちは、「建
    設当時は合法だったから、そのまま住み続けるのは自己責任」という論法で
    援助も救済もありません。地震に怯えて暮らさなければならないという条件
    は同じということを考えれば、今回の被害者だけを手厚く救済するってのは
    難しいでしょうね。「犯罪被害者」ということで、条件が違うということも
    言えるでしょうが、殺人事件みたいな重大犯罪の被害者に対する補償・支援
    制度もろくにないこの国で、十分な救済が得られるというのは期待薄かも知
    れません。

  27. 527 匿名さん

    法的なことの専門家じゃないから間違ってるかも
    しれんが、建築確認検査っていうのは、申請者の申請内容が建築基準法等に準拠しているかどうかを
    確認するだけであって、申請内容が偽造であるかどうかを見抜くまでの責任はないのでは。
    もし、それまでの義務を課せば、とんでもない作業量になって検査料が莫大になる。
    申請内容自体が違法なものを確認していたら明らかに責任があるだろうけど。
    だから、行政側の責任は問えないと思われる。

  28. 528 匿名さん

    >>331
    マン損なんか絶対に買わねーよ おまえのところも含めてな

  29. 529 匿名さん

    >524
    だからデベに費用請求しても実際にお金とるのは難しいって、、、
    (でもはなからあきらめず最善の手は尽くすべきではあるが)
    90棟分の世帯からデベに請求いくんだぜ、
    逮捕から倒産の流れじゃないかな、、、。

  30. 530 匿名さん

    >>504
    ここはデベとゼネコンが一体みたいにやってるようだから
    (ディべコンとか言ってたっけ?)
    デベが倒産したら連鎖倒産が避けられない。
    倒産となればアフターは期待できないし管理も別会社がやすやすと引き受けるか?
    しかも面積広いのは後々の修理、管理関連も高くつく(業者は坪単価で計算するので)
    二束三文でも手放すのが吉かな。
    ホント・・・アメ車みたいな物件だな。

  31. 531 匿名さん

    おいおい、行政の責任とか言ってるやつ勘違いしてないか?
    行政は今回の不正を見つけたじゃん。責任を果たしてるよ。

    交通事故の被害者になった場合に、加害者に免許を交付した行政の責任って言うのか?
    なにもかも国に保障してほしければ共産圏の国にでも行ってください。
    行政は情けで公団への入居を優先してるんだから、とっとと引っ越して
    問題のマンソンを取り壊してください。
    近隣住民が迷惑です。

  32. 532 匿名さん

    >530
    売却の恐ろしいところは、買い手がいなければ売れない、という当たり前の事実。
    1000円でも買ってくれない、とかなったらどうするよ、、、ぞーっ。

  33. 533 匿名さん

    >>528
    金が無くて買えないだろ。

  34. 534 匿名さん

    >524

    受け入れざるを得ない自己責任。
    前に出てるから読んだら。
    落ち度はなくても責任はある。

  35. 535 匿名さん

    >531
    行政には未来の「住民が安全に暮らす」ようにする責任はあるよ。

    あと、逆に、近隣住民が隣の”私有地”に口を挟むことはできないよ、何十年放置されようと。
    ここは”共産圏”の国じゃないからねw

  36. 536 匿名さん

    >>526
    そだな、ここで「ザマーミロ」とか言ってる人たちも、
    実は81年以前の基準で建てられた家に住んでるやつは同じ状況にあるわけだな。

    そう考えれば買ってしまった人も多少は救われるか。

  37. 537  

     

  38. 538 匿名さん

    >>532
    中古品でも物が良くて売れそうならばリサイクルショップが金を出して
    買い取ってくれます。
    しかし売り物にならないものは、持ち主が金を出して粗大ゴミとして
    引き取ってもらわなければなりません。

  39. 539 匿名さん

    行政が倒壊の危険を表明した以上、所有者である入居者は近隣住民に対して無過失責任を負うことは免れないでしょう。

  40. 540 匿名さん

    >>527
    建築主事や、確認検査機関にまず求められるのは、
    違法建築物が建たないように、確認申請時に提出された書類を審査すること。
    その設計図どおりに施工がされているか検査すること。

    今回の件では、書類が一部差し替えてあったそうだから、
    必要な確認を怠らなければ申請時に見抜けたはず。
    現に同じ書類の不備を、内部監査で見抜いているわけだから。

    でも、内部監査で見つけたのでは取り返しがつかないんだけどね・・・。
    7人の担当者が精一杯審査して見抜けなかったんですか、そうですか。
    し か た あ り ま せ ん ね。
    ですんじゃうのか?

  41. 541 匿名さん

    >>535
    >行政には未来の「住民が安全に暮らす」ようにする責任はあるよ。
    だから公団への入居を勧めてるでしょ。

    >近隣住民が隣の”私有地”に口を挟むことはできないよ
    行政には未来の「近隣住民が安全に暮らす」ようにする責任はあるよ。w

  42. 542 匿名さん

    >>540書類が一部差し替えてあったそうだから、
    必要な確認を怠らなければ申請時に見抜けたはず。

    適法となるようにすりかえていたわけでしょ。その適法となる申請を確認しただけ。
    そういうすり替えとか偽造とかを見抜く義務はないのでは。

  43. 543 匿名さん

    >>526
    震度5で倒壊するなら震度3程度で損傷が生じるとは言えませんか?
    そして震度3から4が定期的に繰り返されたら金属疲労などで倒壊するでしょう。
    正直、震度5強で倒壊するなら震度5強がこなければ大丈夫みたいな言い方を
    していたあの建築士には驚きました。

  44. 544 匿名さん

    >>542
    書類が添付されているかどうかの確認なら高校生のバイトでもできますが。
    やらなければならないのは「内容の審査」です。

  45. 545 匿名さん

    資本主義は厳しい・・・
    全責任は売主にあるのだから、
    賠償金をもらって
    安全な場所に移るべき。
    賠償金は残念ながら
    販売価格の10割は難しそうだ。
    大手でなかった分
    割安だったのだろうから
    そこは仕方ないのだろうね・・・。

  46. 546 匿名さん
  47. 547 匿名さん

    エレベータが古いんだよ。

  48. 548 匿名さん

    >>535
    >行政には未来の「住民が安全に暮らす」ようにする責任はあるよ。
    無いだろ。危ないと言うのを勧告するまでだろう。

    >近隣住民が隣の”私有地”に口を挟むことはできないよ
    じゃあ税金で私有地に対して何もできないな。
    マンション住民かわいそうだが>>535の言うとおり行政は何もしてくれないよ。
    早く自己責任でマンション解体してくれ!

  49. 549 匿名さん

    >541
    ほんとに公団に優先的に安く入れるなら行政の対応としてはいいね。

    >行政には未来の「近隣住民が安全に暮らす」ようにする責任はあるよ。w
    これは難しいね。私有財産不可侵というのがあるから、、、。
    ゴミ屋敷が最近話題になるよね。私有地内で悪臭を放っていても行政はどうすることもできず
    説得と続けてる、という図が。

  50. 550 匿名さん

    そのまま住むしかないよ。多少の補修はするだろうけど。

  51. 551 匿名さん

    国家賠償するのは当然だから。
    当たり前の話として要求していいと思う。

  52. 552 匿名さん

    >548
    公務員は全体への奉仕者だから
    住民が助けを求めてくれば対応せざるをえない。


    >早く自己責任でマンション解体してくれ!
    だから解体するもしないも所有者の勝手なんだって。
    たとえ行政が勧告してきても拒否すれば解体できない。

    倒壊して近隣もろとも壊滅したら、そのときには責任が出てくるかもしれんが、、。

  53. 553 匿名さん

    >551国家賠償するのは当然だから

    それは当たらないでしょう。どう考えても。

  54. 554 匿名さん

    >>552
    「公務員は全体への奉仕者」であって「マンション住民だけの奉仕者」ではありません。

  55. 555 匿名さん

    >554
    何が言いたいの?マンション住民やその近隣住民にサービスするな、と言いたいのかな?
    554の家が欠陥だと今日の夜のニュースででてきたらどうすの?

  56. 556 匿名さん

    世の中、理不尽なことが多いけど
    がんばれ!

  57. 557 匿名さん

    >553
    どう考えても国が賠償すべきでしょう。
    確認審査機関を認可した責任が国にはある。
    我々がイーホームに民事賠償を求めて、
    イーホームが支払いできなければ、
    それを認可している上部団体である国交省が
    賠償するのは当然の話になる。

  58. 558 匿名さん

    >>555さん、ヒューザーとは連絡とれました?

  59. 559 匿名さん

    銀行が倒産しても、
    1000万までしか保証されない世の中だよ。

  60. 560 匿名さん

    >557
    おそらく裁判になるような気がするけど、553みたいに簡単に結論づけられるはずない。
    自分は行政の責任をある程度問える感じがしてるけどね。

  61. 561 匿名

    平成17年06月24日の最高裁判決 要旨
    指定確認検査機関の確認に係る建築物について確認をする権限を有する
    建築主事が置かれた地方公共団体は,指定確認検査機関の当該確認につき
    行政事件訴訟法21条1項所定の「当該処分又は裁決に係る事務の帰属
    する国又は公共団体」に当たる。

    よって、民間の確認検査機関が行った「建築確認」の損害賠償請求先は、
    国又は公共団体。

  62. 562 匿名さん

    >557
    認可と言ったら、街の飲食店はみな認可を受けていますよ。
    飲食店が食中毒を出したら、認可した国が悪いといって
    いちいち国家賠償になりますか?

  63. 563 匿名さん

    >>558
    おれはひゅーざーとは関係ないよ。
    今マンション購入を検討してる者として
    あまりに冷たい投稿が多いので
    黙っていられなかっただけさ。

  64. 564 匿名さん

    561の判決を見れば、
    我々は全額弁償してもらえるのは当然。
    本当に助かった。

  65. 565 匿名さん

    >>561

    それって、検査機関が自治体だった場合でしょ。どこに民間の機関が国または
    地方公共団体って書いてあるの?

  66. 566 匿名さん

    基本的に、耐震性は地上に出ている部分の問題ではなく、杭長とその配置です。
    ですから、「補修」はありえません。
    ヒューザーに限らず、周辺の杭長が40メートル以上であるべき城東、埼玉地区で周囲に比較して異常に短いケースは多数あります。
    平たく言いますと、ドロの上につまようじ刺しているようなものですから。
    みなさん、一度自分の住んでいる建物の杭がどのようになっているか見直してはいかがですか?

  67. 567 匿名さん

    >562
    そういうレベルじゃないよ。検査機関を認可してるんだから。
    562の例えなら、町の飲食店をみている保健所を民営化したとしてそれに国が認可を与えてる、
    その保健所が不祥事をおこせば国にも責任がくるだろう。

  68. 568 匿名さん

    >>562
    国がすべき業務を代行する機関を認定している時点で
    飲食店とは全く違う。

  69. 569 匿名さん

    何か物を買って不良品だったからって、お店以外のどこが補償してくれる?
    持ち家じゃない人もたくさんいるんだから、国が個人の資産を
    補償するなんてありえない。

  70. 570 匿名さん

    マンション買った人!
    安心していいですよ。
    全額国が弁償してくれます。

  71. 571 匿名さん

    本当に国が賠償してくれるなら、
    これからマンションを買う者としても
    安心なのですがね。

  72. 572 匿名さん

    >>569
    法律を作ればいいだけ。
    東京の票が欲しい民主党に働きかければ法案を出してくれるはず。
    マンションを持っている人間にとって他人事ではないんだから、
    国民の広汎な支持が得られる。

  73. 573 匿名さん

    おめでとう!マンション買った人!
    あなたが買った○千万のお金はすべて国が払ってくれます!引越し費用だとか慰謝料も出ます!

  74. 574 匿名さん

    >569
    建物ってのは街のインフラを構成する一部分という見方もできるだろう。
    現実にそのマンションが倒壊すれば近隣に被害がおきることは目に見えてるわけだから。

  75. 575 匿名さん

    >>570
    んなぁこたぁ〜ない(タモ風)

  76. 576 匿名さん

    本当に国が賠償してくれるなら
    これから欠陥マンションを売る者としても
    安心なのですがね。

  77. 577 匿名さん

    >567
    検査機関かもしれないけど、結局、民間なわけでしょう。
    国は何をするかと言ったら、検査機関の認可を取り消して、
    検査機関を処分するだけの話でしょう。
    食中毒を出した飲食店の認可を取り消すのと同じですよ。

  78. 578 匿名さん

    >573
    573みたいのがいざ自分が被害にあうと、
    まっさきに行政にどなりちらすような悪寒

  79. 579 匿名さん

    ここぞとばかりヒューザー叩きの奴等が現れてるな。
    該当物件以外は大丈夫なんだろ?
    安かろう悪かろうと思ってました、みたいな事後報告のような心の腐った奴等が多くてビックリしました。
    どうせ買ってない奴等だろ?
    レース終了後にあの馬が、あの選手が勝つと思っていました。みたいな感じでしょ?
    そういう奴等が一番ムカツクな。
    会社に賠償能力がないんだから、
    天下り先のイーホームズ及び認可した国をヒューザーと一緒に訴えて、
    国に賠償してもらうしかないでしょ?
    竣工前、中間、完了の検査した機関にも責任あるし、それも国が認可した団体なんだろ?
    国の責任は大きいよ。

  80. 580 匿名さん

    阪神大震災の時をみても、国の補償はありえない。
    一度みとめたら、火事でも地震でも洪水でも皆
    補償しなきゃいけなくなっちゃう。
    ま、当然裁判起こす住民は出てくるだろうがね。

  81. 581 匿名さん

    もし、これを国が賠償しなければ、やっと上向いた経済にダメージが来る。
    高額のマンションは日本のGDPに上昇にも大きな部分を占めているはず。
    小泉さんは経済全体を考えて救済してくれるはず。これが自己責任なんて
    あっていいはずがない。

  82. 582 匿名さん

    >>576
    今度は何て言う名前のデベにするの?

  83. 583 匿名さん

    >577
    どうかな、認可が国によるお墨付きとみなすことができるかどうかで
    判断が違ってくるだろう、司法にゆだねるべきだろう。
    長い闘いになるだろうけど、、、。

  84. 584 匿名さん

    検査機関なんて何も資産ありませんから、仮に補償すべき立場となっても破産しておしまいです。

  85. 585 匿名さん

    自己責任ねぇ。
    築年数の古いマンションが倒壊して*ぬ。
    欠陥住宅がツブれて*ぬ。
    安かろう悪かろうの詐欺マンションが倒壊して*ぬ。
    ずいぶん殺伐とした話だね。

    安いから立地や設備(構造ではない)をトレードオフしたけど、
    よもや安全性をトレードオフしたつもりはない。
    見抜けなかった点はあるので、購入した責任はあるけど、
    そもそもそんな商品の販売を許可した国に責任はないのか?
    購入者より素人じゃなかろう?

  86. 586 匿名さん

    >>576
    欠陥マンションが増える可能性はあるね...

  87. 587 匿名さん

    >>567-568 はぁ?

    保健所(国)が直接認可
    国が検査機関を認可→その検査機関が審査

    どう見たって保健所(国)が直接認可の方が重いだろw
    どっちにしても国が補償する義務はないんだけど。

  88. 588 匿名さん

    あんまり好き勝手な事書かないで下さい。
    本当にこれからどうなるのか夜も眠れないんですよ。。。

  89. 589 匿名さん

    それじゃあ、欠陥住宅の補償を国、自治体がすべてしなきゃいけなくなっちゃう。

  90. 590 匿名さん

    >>589
    当然すべきなんですよ。あたりまえでしょう。

  91. 591 匿名さん

    資本主義なんだから、物の売買は自己責任だよ。

  92. 592 匿名さん

    ある意味、保険会社の破綻と似ていますね。
    どこかに買収されたりするのかな。
    賠償金 もらえると良いですね。

  93. 593 匿名さん

    テレビでも会社名がばっちり出てき始めたね。
    カウントダウンですかね。

  94. 594 匿名さん

    >>590
    それじゃ、国が破産しちまう。

  95. 595 匿名さん

    >>589
    当然だろう。
    マンションとは関係ないけど、
    発癌性の危険を疑われながら使われたアスベストは何で国が補助するんだ?

  96. 596 匿名さん

    >591当然すべきなんですよ。あたりまえでしょう

    こういう感覚が安かろう悪かろうの詐欺的犯罪を生む温床となる。
    明らかに価格が安すぎるのは何か変だとか訳があるんじゃないかとか
    思わないのかなぁ。

  97. 597 匿名さん

    結局、安心して住みたいなら
    地盤のしっかりしたところでちゃんとした適正価格のマンションを買うしかないですね。
    一応、素人でもできるのは近隣のボーリングデータを入手して設計図書と突き合わせることが大事じゃないかな。
    購入者はだいたい、一旦気に入ってしまうと恋愛と同じで相手のネガティブをさがすことができにくくなってしまいますから。
    どこまで冷徹に見極めるかが個々人の最後の拠り所でしょう。
    不動産買うなら、自分でしっかり確認しないとだめですね。

  98. 598 匿名さん

    ごめん。596は590宛です。

  99. 599 匿名さん

    >>590
    まあいいやwここで国に保障してくれと騒いでる人は
    どうぞ頑張ってくださいw
    無駄な時間を費やすだけですから。。。。

    やっぱ安いマンソンに飛びつく住民は社会常識をしらない**人達
    なんですねww

  100. 600 匿名さん

    なんか**人みたいなのが混じってるなあ。

  101. 601 匿名さん

    ヒューザーってそんなに安いの?
    少なくとも近辺の一戸建てよりは高かった。
    だから、安かろうで買ってるつもりはない。

  102. 602 匿名

    平成17年06月24日の最高裁判決 抜粋

    株式会社東京建築検査機構(以下「本件会社」という。)は,建築基準法77条の18から
    77条の21までの規定の定めるところにより同法6条の2第1項所定の指定を受けた者
    (以下「指定確認検査機関」という。)である。本件会社は,横浜市内に建築することが
    計画されていた大規模分譲マンションである本件建築物の計画が建築基準関係規定に適合
    するものであること等につき同項所定の確認(以下「本件確認」という。)をした。
    ・・・
    建築基準法の定めからすると,同法は,建築物の計画が建築基準関係規定に適合するものである
    ことについての確認に関する事務を地方公共団体の事務とする前提に立った上で,指定確認検査
    機関をして,上記の確認に関する事務を特定行政庁の監督下において行わせることとしたという
    ことができる。そうすると,指定確認検査機関による確認に関する事務は,建築主事による確認
    に関する事務の場合と同様に,地方公共団体の事務であり,その事務の帰属する行政主体は,当該
    確認に係る建築物について確認をする権限を有する建築主事が置かれた地方公共団体であると解する
    のが相当である。
     したがって,指定確認検査機関の確認に係る建築物について確認をする権限を有する建築主事が置
    かれた地方公共団体は,指定確認検査機関の当該確認につき行政事件訴訟法21条1項所定の「当該
    処分又は裁決に係る事務の帰属する国又は公共団体」に当たるというべきであって,抗告人は,本件
    確認に係る事務の帰属する公共団体に当たるということができる。
     また,本件会社は本件確認を抗告人の長である特定行政庁の監督下において行ったものであること,
    その他本件の事情の下においては,本件確認の取消請求を抗告人に対する損害賠償請求に変更するこ
    とが相当であると認めることができる。

  103. 603 匿名さん

    >599
    マンションの最も大事な部分を検査する期間を国が認可してる、というのが
    理解できないとは、
    おそらくマンションを買うことすらできないんだねw
    他人の不幸は蜜の味か、、、。

    もちろん全額補償とかは難しいかもしれんが、国の責任を認めさせるのは「絶対無理」とかではないと
    思うよ。

  104. 604 匿名さん

    これが大手だったら国がどうのこうのという前に、販売会社にGOでしょ。
    やはり、リスクは認知していたと思うよ。
    まあ、裁判頑張ってください。

  105. 605 匿名さん

    561の判決にある行政事件訴訟法21条1項がこれ。

    第21条 裁判所は、取消訴訟の目的たる請求を当該処分又は裁決に係る事務の帰属する国又は公共団体に対する損害賠償その他の請求に変更することが相当であると認めるときは、請求の基礎に変更がない限り、口頭弁論の終結に至るまで、原告の申立てにより、決定をもつて、訴えの変更を許すことができる。

    たしかに地方公共団体が「取消訴訟に替わる賠償等の請求の訴えの相手になること」は妥当ですね。
    ただし、損害の一部でも税金からまかなわれるかもと、淡い期待を抱いている方々は
    この条文がが「取消訴訟の目的たる請求を」「国又は公共団体に対する損害賠償その他の請求に変更する」ためのものであるということをよく考えてください。

    そして今回の事件による損害が「取消訴訟」とは何の関係もないことにも思いをはせてみてください。

  106. 606 匿名さん

    何の裁判ですか?
    よく分からないんですが・・。
    今回のようなケースが以前にも
    あったのですか?

  107. 607 匿名さん

    >604
    大手だからってどこでもだいじょうぶかとなると
    話は違ってくるよ。604のマンションが欠陥だったら裁判がんがんやりそうな気がw

  108. 608 匿名さん

    しかしこのマンションを助けるのは
    デベも助けることにもなる。
    そのさじ加減が難しい。
    だから公団に移転とかそんな程度の案なんだろ。

  109. 609 匿名さん

    マンションを買えないような人は
    書き込みしないでください。

  110. 610 匿名さん

    この会社住民に賠償するより、自己破産をたくらんでるんじゃないの。
    そして、数年後、別の名前で‥‥

  111. 611 匿名さん

    >605
    605には、自分の家が欠陥である可能性をまったく考えてもみてないところに
    浅さがあるね。でなければそんな言い方はできないだろう。

  112. 612 匿名さん

    ニュース報道によれば、
    ここのデベの下請け設計会社が、揃って
    「デベからアネハを使えと言われた」と
    言っているらしいですね。
    ちなみにデベは否定しているそうです。

    なにか、においますね・・・。

  113. 613 匿名さん

    >>609
    一戸建ても買えないような人は
    諦めてくださいw

  114. 614 匿名さん

    実はひゅーざー以上にひどい倒壊のおそれがあったりしてね、
    おおやけにならないだけで、そんなのがある可能性はあるんじゃないかな、、、。

  115. 615 匿名さん

    >613
    一戸建ての方が地震で死ぬ可能性高いんでしょ?!
    こまったちゃんだな。

  116. 616 匿名さん

    611には、自分の買い物が欠陥だったら税金で損害を補償してもらえると思っているところに
    浅さがあるね。浅はかさといってもいいだろう。

  117. 617 匿名さん

    >609
    私は確かにマンションは買えないけど、税金は払っているよ。
    私の税金がここの住民救済に使われてはかなわない。

  118. 618 匿名さん

    >609
    ここは購入者限定ですか?

  119. 619 匿名さん

    ごくれとうどんや・・・やばやば

  120. 620 匿名さん

    >>615
    今回の件で欠陥マンソンの方が死ぬ可能性が
    高くなりました。

  121. 621 匿名さん

    ヒューザー、イーホームズ、姉歯でしょ、損害賠償求めるのは。
    そこに金がないから国が補償すべきってのに色んな理由
    つけてるだけでしょ。
    あり得ない。

  122. 622 匿名さん

    >>607
    残念ながらマンションも買えない、一戸建て住人w
    でも、マンションも一戸建ても見分け方の根本は同じだ。
    一戸建ての場合最悪土地は残るがね。

  123. 623 匿名さん

    まんそんでも敷地持分のこります。でもなんにもできないけどね・・・

  124. 624 匿名さん

    だったら国の責任で現在の耐震基準以前の家屋も保障してくれ

  125. 625 匿名さん

    とにかく、ヒューザーのマンションの購入者、
    或いは購入予定の人以外は書き込まないでください。
    普通に2ちゃんねる掲示板に書いてください。
    情報交換しようと思っている我々に迷惑です。

  126. 626 匿名さん

    >>615
    ダンボールハウスが一番倒壊しても死ぬ率は低いです。

  127. 627 匿名さん

    56年以前のまんそんは全部アウトです。

  128. 628 匿名さん

    マンションも一戸建ても悪徳業者には共通点があるね。
    大手が手を出さないような土地を手がけることだ。
    土地でも建物でもコストダウン。

  129. 629 匿名さん

    以前、ヒューザーの横浜鶴見のマンションを検討したんだけど、ウチは買換えでできる限り広いものが
    ほしかったから、150㎡という広さは確かに魅力だったね。ただ現地周りは予想通り工業地域って感じ丸出しで
    環境最悪だったけど、それに目をつぶれば横浜市内でこの広さが買えるならと、真剣に検討したよ。
    結果、購入しなかったのはやはり値段が安すぎて、不安だったから・・・。
    検討すればするほど、あの値段の安さは常軌を逸しているレベルだった。たしか150㎡で4700万円位じゃ
    なかったかな?とすると坪100万強だよ!へたな中古マンションより安かったし、ヒューザー自体も
    胡散臭かったから、不安になって結局やめたんだけど・・・。正直あの安さは「お買い得」という言葉を
    超越するほど異常だったし、普通はそう考えると思うんだけど・・。それとも飛びついちゃったのかな。

  130. 630 匿名さん

    >616
    だからぁ、616がそう主張することに
    希望が持てる何かがあるのか、と聞いてるんじゃん。

    まさかひゅーざー関係者じゃないだろうなw

  131. 631  

    ほんとうだ 関係者以外(この問題に知識のある人はお願いします)書き込まないでほしい

  132. 632 匿名さん

    そもそも今回の検査機関に限らず、全ての企業は国の認可でしょ。
    企業の不祥事すべて国が補償してくれるのか?

  133. 633 匿名さん

    購入者限定の実名掲示板立ち上げたら?
    ここでウダウダ言ってないで。

  134. 634 匿名さん

    629さんは冷静でしたね。所詮150平米でも坪40万で作っているから耐震設計なんて最初から無理だったんです。。。

  135. 635  

    633 うだうだって…
    自分がこの立場いや似たような立場に立たされたときあなたはきっと同じ思いをする事になりますよ、
    思いやりにかけすぎている。

  136. 636 匿名 

    633 今実名言えるのか自分の!

  137. 637 匿名さん

    これを見たのも何かの縁。 欠陥マンションを買わされて困っている人の
    ために、立替費用等のための募金をしてはどうでしょうか?
    ・・となったときに、さああなたなら幾ら募金しますか?
    自分だったら500円ぐらいかな。 

  138. 638 匿名さん

    もうやってるとは思うけど、購入且つ入居済の人は一刻も早く入居所有者同士で話し合いをして
    管理組合が設立されていようがいなかろうが、ヒューザーに対してマンション全体でアクションを
    起こした方がいいよ!
    正直、業界内ではヒューザーは予想よりも早く飛んじゃうという見方が圧倒的多数のようだから・・・。
    早く!早く!がんばって!

  139. 639 匿名さん

    どっちみち全員がいずれは死ぬんですからぁ

  140. 640 匿名さん

    633
    関係ないんだったらこんなスレで遊んでんなよ!
    ほかにやることないのか?

  141. 641 匿名さん

    入居者の方は、個別で訴訟してもはじまらないので、早く原告団を立ち上げて、ヒューザーが存在する間に仮処分かけるものはかけないと、金融機関、ゼネコンの債権者の後塵を拝し何もとれなくなります。

  142. 642 匿名さん

    ここはマンションデベロッパーの評判のすれだから、
    入居者以外でていけ、というのはちょっと違うと思う。
    ご同情は申し上げるが。

  143. 643 匿名さん

    27人の会社に資産があるとは思えないが・・・

  144. 644 匿名さん

    633は購入者以外は書き込まないでっていうのに呼応してるんだろ。
    購入者限定のスレ立ててって。
    じゃあ636も640もその他の書込み者も全員購入者なのか?

  145. 645 匿名さん

    >644
    被害者もみてるすれなんだから
    表現は自由でも。
    人間としての最低限の思いやりは持てということだろう。
    うだうだ、なんて書き方しちゃいかんでしょ。

  146. 646 匿名さん

    売主は自己破産の検討をしているよ。急がねばローンだけ残りますよ。入居者以外の債権者はすでに法的対応を17日から検討しています。

  147. 647 匿名さん

    本当に資産も何もない会社なんでしょうか?
    問題のところは少なくとも利益を上げていたのでは?
    それとも、飛ぶ前段で社長が隠したのか?

  148. 648 匿名さん

    ハイハイ、
    とっとと訴訟、訴訟ですよ マン損住民の方

  149. 649 匿名さん

    だね、早急に住民総会開いて代理人の選定始めなきゃ。
    この段階でヒューザーから説明会もないの?

  150. 650 匿名さん

    其の通り、早くアクションを起こした方がいい。こういうときは手をこまねいてみていると
    一番損をするよ。今やるべきことは行政なんかたよりにしないで、先ずは契約当事者である
    ヒューザーに対して、集団でアクションを起こすこと。ヒューザー側からの連絡や回答を待って
    いたら絶対にダメ!後手後手にまわるよ。購入者の皆さんが文句を言えるのはあくまで
    ヒューザーであって、ヒューザーはそれに答えなければならない立場なんだから!
    ぐずぐずしてると、逃げられるよ。

  151. 651 匿名さん

    よし、社長の自家用飛行機を取り押さえるんだ!

  152. 652 匿名さん

    まず、11/4に購入したダイエー子会社を売却させ
    その資産で賠償だろ。

  153. 653 匿名さん

    まさか不正のない耐震基準を満たしてる他のグランドステージ住民も
    保障しろとは言わないよね。

    まさかね。。。。

  154. 654 匿名さん

    642
    心無い意見をかく人は出ていけと言う意味で…
    文字を直接的にとらえても…

  155. 655 匿名さん

    >647
    普通は次の開発のために借金して土地を仕入れて、
    みたいな感じでいうなれば自転車操業なんだよね、マンデベって。
    だからひとたび破産となると正味資産としてはほとんどのこらないのも普通、、、。
    だって開発中止はすべて、会社の損害となるわけで、、、。

  156. 656 匿名さん

    ぐすぐすしていると、文句を言う相手がいなくなってしまうってことです。
    ヒューザーに資産なんかありません。ましてや経営者が会社の債務を根保証してもいません。
    民事は「先手必勝」早いもの勝ちであることをお忘れなく。

  157. 657 匿名さん

    >>638,641
    あ〜、国に裁判で勝たないと何しても意味がない、って何でわからんかな?
    デベ訴えたら一発で飛ぶぞ!
    デベに恨みあるだろうけど、一緒に国、行政を訴えないと金もマンションも返ってこないよ

  158. 658 某グランドステージ住民

    653
    だって資産価値は落ちるし安心は出来ないし
    なんかしてほしいよ
    まさかね…なんて他人事過ぎる

  159. 659 匿名さん

    >>647
    そんなこと言ってるからダメなんだよ。今回の件でヒューザー側が何らかの形で購入者に保障するとなると
    其の金額は天文学的なんだよ。すでに工事を中断している現場も複数あるみたいだし、
    いくら利益をあげていようが、そんなの直ぐに飛びます。よく考えてね。ヒューザークラスだと
    1棟のマンションのみで同様のケースとなった場合だとしても、大変なことなのに、
    複数棟同時に起きてるんだよ。とにかく早くアクションだよ。

  160. 660 匿名さん

    今回みたいなことはひとごとでは無いような気がする。
    例えば、マンション購入者/購入予定者で共済会みたいなものを全国規模で作る。
    今回のようなデベ側の不祥事が起こったときに、共済会で訴訟団を
    組織し交渉に臨む。
    皆が集まれば、安い共済会費でも腕の良い弁護士さんを雇って
    組織化するのはできそうな気がするがどんなものだろう?

  161. 661 匿名さん

    銀行の融資は開発資金だけだし抵当権は設定済み。担保余力はもとよりありません。ヒコーキはリース。
    あるのは、入居保証金だけ。それだけでも押さえたほうがいいと思うけど。

  162. 662 匿名さん

    >>628
    >土地でも建物でもコストダウン。
    ところが、建物でのコストダウンには限界がある。
    建築基準法等の法令により最低限の基準があるからね。
    法令の内容は難しく、我々買主が確認していたんではごまかされてしまうから
    専門家の建築主事や指定確認検査機関が確認している。
    業者は多かれ少なかれコストダウンを図るんだが、建築確認という制度のおかげで
    最低ラインは保たれるってわけ。

  163. 663  

    660
    いいアイディア
    自己破産してまたのこのこ起業させてたまるものか

  164. 664 匿名

    平成17年06月24日の最高裁判決 抜粋

    建築基準法6条1項の規定は,建築主が同項1号から3号までに掲げる建築物を建築しようとする場合
    においてはその計画が建築基準関係規定に適合するものであることについて建築主事の確認を受けなけ
    ればならない旨定めているところ,この規定は,建築物の計画が建築基準関係規定に適合するものであ
    ることを確保することが,住民の生命,健康及び財産の保護等住民の福祉の増進を図る役割を広く担う
    地方公共団体の責務であることに由来するものであって,同項の規定に基づく建築主事による確認に関
    する事務は,地方公共団体の事務であり(同法4条,地方自治法2条8項),同事務の帰属する行政主体
    は,当該建築主事が置かれた地方公共団体である。そして,建築基準法は,建築物の計画が建築基準関
    係規定に適合するものであることについて,指定確認検査機関の確認を受け,確認済証の交付を受けた
    ときは,当該確認は建築主事の確認と,当該確認済証は建築主事の確認済証とみなす旨定めている
    (6条の2第1項)。また,同法は,指定確認検査機関が確認済証の交付をしたときはその旨を特定行政庁
    (建築主事を置く市町村の区域については当該市町村の長をいう。2条32号)に報告しなければならない
    旨定めた(6条の2第3項)上で,特定行政庁は,この報告を受けた場合において,指定確認検査機関の
    確認済証の交付を受けた建築物の計画が建築基準関係規定に適合しないと認めるときは,当該建築物の
    建築主及び当該確認済証を交付した指定確認検査機関にその旨を通知しなければならず,この場合において,
    当該確認済証はその効力を失う旨定めて(同条4項),特定行政庁に対し,指定確認検査機関の確認を
    是正する権限を付与している。
     以上の建築基準法の定めからすると,同法は,建築物の計画が建築基準関係規定に適合するものである
    ことについての確認に関する事務を地方公共団体の事務とする前提に立った上で,指定確認検査機関をして,
    上記の確認に関する事務を特定行政庁の監督下において行わせることとしたということができる。
    そうすると,指定確認検査機関による確認に関する事務は,建築主事による確認に関する事務の場合と
    同様に,地方公共団体の事務であり,その事務の帰属する行政主体は,当該確認に係る建築物について
    確認をする権限を有する建築主事が置かれた地方公共団体であると解するのが相当である。

  165. 665 購入者

    なんか雑音が増えたので書き込みもうしません。

  166. 666 匿名さん

    ローンを組んでマンションを購入された方の心情を察すると、なんとかしてあげたいと思う。
    国や自治体を責めることよりも、被害者は一致団結して、国民に呼びかけましょう。税金で対処するのではなく、義捐金を集めることが早道です。
    その上で、どこかの政党に陳情して、議員立法してもらい、助成金を創設する。「自助努力」と「公的支援」と「義捐金」の三位一体で解決するしかないと、私は考える。
    もちろん、売主、施工者、設計者、検査機関の経営者個人には、見せしめの意味でも重大な社会的制裁を加える必要があると考える。

  167. 667 匿名さん

    >>657
    あのね、今から国を相手に裁判したら、判決がでるのはいつになるか判っているのかな。
    そんなことやってる間に、デベが即効で飛んでます。

  168. 668 匿名さん

    リクナビに顔写真入りで出ていた営業さんたち激しく***
    彼らも購入者達から恨まれてしまったかもしれないな。

  169. 669 匿名さん

    >>658
    それは虫が良すぎるよww

    例えばマンソン名を変えるなんてこと出来ないか?
    よくは分からんけど可能じゃないのかな?
    詳しい人いる?

    ナイスアイデアでしょw

  170. 670 匿名さん

    再度、起業してシャブ漬けになったとこもあったなあ。
    この業界では、こういうのを「喪が明ける」といいます。
    宅建業法上喪があけないと役員になれないから。
    でも、奥さん社長にして顧問とか会長とかしているヒトいっぱいいます。
    そういえば、温泉つきマンションの得意なおばさんいたな

  171. 671 匿名さん

    しかしヒューザーのHPに今回の件に対してお詫びの言葉も何もないというのは
    一体どういう神経なんだろう?
    京王プレッソインなどはむしろ被害者なのに、いち早く営業休止を決め
    お詫びの言葉を載せているのに。

  172. 672 匿名さん

    そう簡単にお詫びできないんでしょう。

  173. 673 匿名さん

    マンション名の変更なんて簡単にできますねー、しかも会社は子会社の管理会社でマンデベやんじゃないかな??

  174. 674  

    ヒューザーはまだ自分が被害者だとかいいはるのかな
    むかつく

  175. 675 匿名さん

    669さん、転売するとき重要事項説明書や謄本つけますよね。仮にマンション名かえてもわかってしまいます。
    あらたな購入者がこの事件を忘れていて買う気になっても重説受けた段階で思い出したら、破談になっちゃいますよね。

  176. 676 匿名さん

    国が出すのは解体費用くらいじゃないかなあ・・・
    購入者にはかわいそうだけど・・・あとは入居可能な住居を斡旋してくれるくらいか
    本当にお気の毒だ・・・

  177. 677 匿名さん

    >>669
    現実的ではないね。ただ今は住居表示上にマンション名は入れず、そのまま番地+部屋番号で登録している
    のが多いはずだから、もしそうなら便宜上マンション名は入れなくても対外的には問題ないはず。
    ただ、中古で売却する時はマンション名変えても意味ないよ。中古マンション市場は地元内での
    売買になるケースがほとんどだから・・・。

  178. 678 匿名さん

    他のグランドステージ住民は自分達で建築士に依頼して
    お墨付きを貰えばいいんでね?

  179. 679 匿名さん

    とにかく他のGステージ住民がうちも保障しろというのは
    筋違い。

  180. 680 匿名さん

    みんな他人の「得」には敏感ですからね・・・

  181. 681 匿名さん

    仮押さえの申告って、弁護しがいないとできないの?

  182. 682 匿名さん

    >>残念ながら、中古売買を司る仲介業界は情報命という世界だから、実際に問題がなくても
    ヒューザー施主というだけで、実勢価格は下がるし、下がればその売買データは東京カンテイなどの
    データベースに残るから、ほとぼりが冷めて値が戻るということも期待薄だと思う。
    ただし、設計上の問題がないことが証明されれば、売れないということはない。相場より割安であれば
    絶対に買う人はいるよ。

  183. 683 匿名さん

    この土日が勝負だと思うけど。今できることは何でしょうか?
    アドバイスできる方がいらっしゃったら、
    お願い致します

  184. 684 匿名さん

    >>683

    弁護士への相談依頼mailを書くこと。
    俺はもう書いた。

  185. 685 匿名さん

    だから、この掲示板は重要なので
    関係ない雑談は書き込むの辞めてください。

  186. 686 匿名さん

    やだ

  187. 687 匿名さん

    >>683
    とにかく、同じマンションの他の所有居住者との話し合いを一刻も早く始めるべきです。
    もし居住者の伝手等で弁護士などがいたら、マンション内の意見を週末中にできるかぎり
    統一した上で、月曜日朝いちにでも相談された上で、ヒューザー側と対応することを
    お勧めします。

  188. 688 匿名さん

    とにかくヒュザーの興信所調書を手に入れて、資産と思われるものをさがしてみたらいかがですか?
    処分禁止の仮処分は個人でもできます。

  189. 689 匿名さん

    >>685
    素人が騒いでも何も変わらない、労力無駄。
    プロ(法律家)に頼れ!

  190. 690 匿名さん

    >>683
    住民の結集>総会での対策協議>ヒューザーからの経緯説明と今後の対応を聞く(総会に出てきてもらう)
    >再び総会での協議、意見集約

  191. 691 匿名さん

    >>683
    あと周りとかから嫌がらせもあるでしょう。
    経済的に大変でしょうが一時的に仮の住まいを探すことも
    した方がいいです。
    精神的に少し落ち着くでしょう。
    もし賃貸やウィークリーマンションの場合など
    お金のかかった場合はそのつど領収書をとっておくべきです。
    あと心労がひどい時は病院にも行く事をおすすめします。

  192. 692 683

    ありがとうございます。できるだけのことはします。
    まずは、弁護士の手配ですね。

  193. 693 '98

    既に購入した方は、明らかな瑕疵ですから損害賠償となりますが、問題は賠償額が余りに大きく、破産債権と同じように回収できる見込みがなくなることです。
    関連した業者、検査機関(微妙)の財産を差し押さえる等早急な対応が必要でしょう。既に動いているとは思いますが、被害者が集まって弁護士に相談することです。
    契約途中の方も当然解約を主張すべきです。瑕疵については、建物の場合解約が出来ないこととされていますが、それは修繕・立て替えが可能なことが前提と思われます。
    今回は、事情が事情です。瑕疵、業者の資産の程度問題と思われますので専門の弁護士に相談することです。こういった場合、行政は模様眺めで役に立ちません。
    マンションよりも戸建ての方が一人で泣き寝入りしている方が多いと考え、スレ立てしたのですが一向にスレがありません。
    業界清浄のため検査制度に一言お願いします。
    小生も瑕疵と対峙しているところです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13358/

  194. 694 匿名さん

    >>被害者の方
    500万なら即金で買うよ。

  195. 695 匿名さん

    やっぱなんだな、安さ・広さに誘われて得体の知れない会社に関わったという時点で終わっていたんだな
    計画倒産に近いかおりが漂っている
    公営住宅60平米に引っ越し家賃補助が出れば御の字
    それも3年程度の時限
    それさえ出ない可能性も高い
    倒産時の資産回収率3%ということで、平均価格4500万としても130〜140万で終わり。
    ただし、建物の価格のみに適応するならば50万程度か。
    差し引きローンの残り、土地を売ったお金で建物の取り壊し費用に充てていくら戻りがあるか。
    20%の回収が出来れば大成功という水準でしょう。

    なぜこんな会社の物件を買ってしまったのかという部分に、自己売買責任はある。同じ値段で80平米程度とか、
    後3000万以上出して100平米越えとかの選択もあったわけだ。

    最大の被害者は、その潜在性まで含めれば隣接住民。購入者は悪いけど第一順位ではない。

    第三者からいわせれば、良くこんな訳のわからん会社の買うよなと。
    間取り図見て値段見て思うものがないのが不思議だ。 

  196. 696 匿名さん

    そろそろ700スレになってしまいます。
    新スレに移行した方がよろしいのでは?

  197. 697 匿名さん

    不動産にお買い得なし、というけど、いざとなれば素人には判断できないですよね。いまさらそれをいってもしょうがないでしょ。

  198. 698  

    695
    あと3000万って 

  199. 699 匿名さん

    つまり、強烈にディスカウントされている値段だと
    ゆーこと
    近隣で100平米越え探してみな
    内装-300万としても

  200. 700 匿名さん

    売れればよいという考えだったんだろうな。
    殆どそんなものばかりだろうけど、
    名前もないディベが
    広さでとにかく目立とうとした。。。

  201. 701 匿名さん

    該当物件購入者は気の毒だが、ローン付だろうが所有権者である限り、
    デベに対しても周辺住民に対しても「受け入れざるを得ない責任」があるのではないか。

  202. 702 匿名さん

    http://www.club100m2.com/kamiohoka/

    ここなんか、柱がないんだぞ
    これでも気づかない人は
    驚異的

  203. 703 匿名さん

    >>702
    これは柱があるラーメン構造ではなくて、壁式構造といって躯体壁で支える工法だから・・。
    ただ、其の躯体壁自体も少ないような気がする間取りだけど・・・。
    っていうか、どんな工法でも必要最少数の鉄筋すら組んでないようじゃ問題外だけどね。

  204. 704 匿名さん

    キャンセルした人いますか?

  205. 705 匿名さん

    702さん5階建てですから別にかまわないでしょ。柱なんかいりませんよ。杭もこの程度なら不要じゃないかな。
    ただ、耐震壁の強度はわからないですからそれ以上はね。

  206. 706 匿名さん

    それでいて鉄筋が3割です
    といわれたら
    どーよ

  207. 707 匿名さん

    木村建設(本社 熊本県八代市)施工の首都圏のマンション、ホテルらしきもの

    売上 127億円(17年6月期) 従業員数 186名
    国土交通大臣(特-12)第13639号
    三井住友銀行熊本支店、みずほ銀行熊本支店他
    http://www.kimurakensetsu.co.jp/jisseki1.htm
    プレッソイン東銀座
    トレストイン田町
    グランドステージ川口
    グランドステージ浮間公園
    ヒラルス西馬込
    シャトール田口金沢八景
    グランドステージ江川(川崎)
    アーバン武蔵小金井
    厚木町マンション
    グランドベイ横浜
    グランドステージ王子
    ソルデンテ21(川口)
    エクセレントピア(熊谷)
    グランドステージ町屋
    グランドステージ浮間
    ヒラルス西馬込
    トレストイン田町
    グランドステージ下総中山
    グランドステージ東陽町
    西鉄イン日本橋
    プレッソイン神田
    グランドステージ北烏山
    グランドメゾン三宿

  208. 708 匿名さん

    たしかに、これでは持たんかな。スパンがオオキ杉。

  209. 709 匿名さん

    ヒューザーがコメント出しましたよ!

     ◇住民に検査機関の責任強調する文書−−売り主の業者
     ヒューザーは17日、「重要事項のお知らせ」と題した文書をマンション住民あてに投函。この中で「確認検査機関が機能をまったく果たしていなかったことが問題の根幹」とイーホームズの責任を強調した。さらに「国土交通省には国の責任と権限で対応するよう検討してもらっている」と国の責任にも言及した。
     売り主の責任についてヒューザーの担当者は「瑕疵(かし)担保責任はある。住民が別のマンションに移転する場合、家賃補助も視野に検討している」と話した。【広瀬登】

  210. 710 匿名さん

    地震はともかく台風ぐらいならなんとか持つような気がしてきた。

  211. 711 匿名さん

    ヒューザーの従業員数って24名しかいないんだね。その辺の工務店並みだね。ふつうのまともなデベなら
    建築や設計を司る部署だけで30名以上はいないと、複数の建築工事の建築管理なんてできないはずなんだけどね。
    よくそんな言わば得体の知れないデベもどきみたいなところから、安いとはいえ何千万円もするものを買える
    もんだね。其の行為自体がすごく危険なのにね。

  212. 712 匿名さん

    http://www.club100m2.com/barakinakayama/index.html

    じゃ、これはどーよ
    11階 柱付き物件

  213. 713 匿名さん

    商 号 株式会社 ヒューザー
    http://www.huser.co.jp/gaiyo/index.html
    本社所在地 〒 100-6231 東京都千代田区丸の内1-11-1
    パシフィックセンチュリープレイス丸の内31階
    TEL:03-3284-0123/FAX:03-3284-0120
    設 立 1982年2月
    資本金 2億8百万円

    事業内容 都市型マンション「グランドステージ・セントレジアスシリーズ・コンアルマーディオシリーズ」の企画・開発・設計、マンションの管理・運営、建設請負業務、土地有効活用コンサルティング業務
    役 員 代表取締役 小嶋  進
    専務取締役 中西 秀樹
    常務取締役 曽我 勝範
    常務取締役 清沢  寛
    取 締 役 犬山 正一(非常勤)
    取 締 役 飯田 幸保(非常勤)
    監 査 役 平林 良仁
    監 査 役 山崎  豊

    従業員数 24名(2005年7月現在)

    免 許 宅地建物取引業免許 : 東京都知事(7)第41620号
    許 可 建設業許可 : 東京都知事許可(特-14)第107899号
    登 録 一級建築士事務所登録 : 東京都知事登録第42734号

    所属団体 社団法人日本住宅建設産業協会会員
    社団法人全国宅地建物取引業保証協会会員

    関係会社 株式会社 グランドサービス 株式会社 ハウジングキャピタル

    取引金融機関
    みずほ銀行 りそな銀行 東日本銀行 東京都民銀行
    八千代銀行 横浜銀行 京葉銀行 七島信用組合 商工中金

    法人株主
    みずほ信託銀行 みずほキャピタル りそなキャピタル SMBCキャピタル
    東光 オリックスキャピタル

    主要取引先
    大平工業 木村建設 東鉄工業 丸運建設 志多組 寄居建設

  214. 714 匿名さん

    駒込の竹中工務店の物件は85平米で7600万位だったな
    坪300万というところか、
    買おうかと検討したことはあるが周辺環境が気にいらず結局やめた
    ただ免震構造にかなり気を遣った設計である点は良かったと思う
    都内で本当に良い物件はやっぱり1億くらい出さないとダメかもしれない
    黒田さんは住友不動産の億ションに住むらしいが

  215. 715 匿名さん

    瑕疵担保責任を認めたのですね。
    ということは
    契約解除も損害賠償請求もできますね。

  216. 716 匿名さん

    >715
    ただし、倒産するわけだ

    第一話
    計画された偽造

    第二話
    開き直り

    次回予告 ← いまこのあたり

    第三話
    計画倒産で持ち逃げ

    第四話
    巨大な産廃

    第五話
    恐怖の周辺住民 裂ける壁

    第六話
    おまえもか 業界芋づる

  217. 717 匿名さん

    今更購入者を知識不足とか無知とかって
    吊るしてもしかたないでしょ。
    みんな善後策を模索しているんだよ。

  218. 718 匿名さん

    東京都
    稲城市  グランドステージ稲城
    中央区  グランドステージ茅場町/京王プレッソイン茅場町
    墨田区  グランドステージ錦糸町/グランドステージ東向島
    江東区  グランドステージ住吉
    渋谷区  「Eマンション」地下2階・地上3階(建築主:シノケン、設計者:シノケン、施工者:シノケン 実設計施工:木村建設)
    新宿区  「Dマンション」地上10階(建築主:シノケン、設計者:シノケン、施工者:シノケン 実設計施工:木村建設)
    港区   「Cマンション」地上9階(建築主:シノケン、設計者:シノケン、施工者:シノケン 実設計施工:木村建設)
    港区   「Bマンション」地上10階(建築主:シノケン、設計者:シノケン、施工者:シノケン 実設計施工:木村建設)
    足立区  2(未確認)(いずれも未着工)

     ◇千葉県
    白井市  ラ・ベルドゥーレ白井駅前(工事中)
    船橋市  セントレジアス船橋海神=工事中/セントレジアス 船橋=工事中/湊町中央ビル(ほか未確認2)(3棟は工事中)

     ◇神奈川県
    横浜市  コンアルマーディオ横濱鶴見
    川崎市  グランドステージ川崎大師
    藤沢市  グランドステージ藤沢
    相模原市 1(未確認)(未着工)

  219. 719 匿名さん

    建物の内部を視認できる中間検査で耐震性不足の疑いを見抜けなかった点について、
    イーホームズは「現場で見ても、鉄筋が少ないことなどは相当のプロじゃないと分からない」と釈明している。
    とか報道されているけど(東京)素人でも配筋が粗いとかカブリ不足とかわかりますよ。イーホームズってよっぽどの素人集団なんですね。

  220. 720 匿名さん

    シロウトの書き込みでごめんなさい・・・
    難しいことは分からないけど、一戸建てで欠陥住宅だった場合、(5時のニュース特集でひどいのよくやってますよね)泣き寝入りみたいだし、
    マンションだからって国が賠償してくれるなら、一戸建てだって賠償すべきだし・・・国にお金出してって言うのはやっぱり無理かなって思います。
    裁判とかするとお金も時間もかかってかえって消耗しそうな気もしますが。
    でも、私は購入者は信じて買っているのだから、自己責任とは思いません。
    ・・・うちがヒューザーをやめた理由は、やっぱり環境がいまいちってことだったのですが、申込金は払ってしまっていたので紙一重でした。
    こんなひどいなんて、素人にはほんと分からないですよ!ほんとにひどい!
    だって、ここは広さの割には安いけど、広いから高いんですよね!!

    どんな保証になるのか不安ですが、被害者が団結できるって言うのは戸建よりマンションの強みだと思うので、ヒューザーにできるだけの保証してもらえるよう頑張ってください。
    私も、募金や署名だったら絶対します。

    大手だから安心とかも思えなくなってしまいました。何を信頼していいものやら・・・。別のマンションを契約したのですが、一応大手だけれど、大丈夫なのかな・・・どうすれば信じられるのかしら?

  221. 721 匿名さん

    おれはデベ関係のものだけど、このヒューザーのコメントが本当ならば、最低最悪の業者だね。
    瑕疵責任があるのは当たり前の話で、それ以上に宅建・建設業免許・一級建築士事務所の登録認可を
    受けているデベでありながら、イーホームズの件は別として自前でこの瑕疵をチャックできなかった
    ことに、売主・デベとしての最大の責任があるのに、まるで他人事であたかもイーホームズに全ての
    責任があるようなこの言い回しをみていると、施工・設計会社とグルになって瑕疵物件を造りまくり、最後に
    ばれたら評価機関や行政に責任を押し付けながら、計画的に破産させてドロンということも
    十分にありうると判断されてもしょうがないね。購入者の人達は急いで対処した方がいいよ。
    重ねていうけど、ヒューザーはいくら演技しても被害者ではなく、購入者や近隣住民に対しては
    加害者であるということを認識すべし。

  222. 722 匿名さん

    >>702
    上大岡なんか良い方みたい。とりあえず内部にもいくらか構造壁がある。
    大井町は113平米で構造壁は内部にほとんどゼロ!!
    外廊下側の柱が特に細い。
    http://www.club100m2.com/ooimachi/c_type.html

  223. 723 匿名さん

    とりあえず、当面の取り繕いをして、あとはドロン、パッのスタンスがすけてますね。

  224. 724 匿名さん

    >>712 >>722
    参った。164平米で柱はもっと少なく細い。内部に細い柱1本だけで構造壁無い。
    建築学科2年生でも分かりそうな恐ろしさ。
    うちのマンションは、構造が家の中に出まくりで使いづらいが、写真を見るととてもきれいで羨ましい??
    http://www.club100m2.com/barakinakayama/a_type.html

  225. 725 匿名さん

    722さん、なるほど、じゃまな構造壁を排した親切設計ですね。
    柱型が気にならなくていいといえばいいけど、よっぽど立派なスラブでもたせているのかな。

  226. 726 匿名さん

    >>715
    そのコメントは昨日出したもんだよ。
    それっきりだとしたら、不安だよね。

  227. 727 匿名さん

    720のシロウトですが・・・テレビの取材とか弱っているところにひどいって思うけど、でもああいうので世間の(私みたいな暇人?)の同情というか・・・答えてもいいんじゃないかな。

    しかし・・・シロウトが思うに、大工さんだって「あれ?鉄骨なくていいのかな?」とか作ってて思わないんでしょうか?
    いくら建築士じゃないからといっても、他にもいろいろ作っているんでしょうし、小さな手抜きはわからなくても、骨が入ってないとかは分からないかなあ?


  228. 728 匿名さん

    >>712 >>722
    どちらも柱があるラーメン構造だから、この図面だけじゃ一概に危ないとは言い切れないね。
    この図面はパンフレット図だから、柱や壁厚も実際のとおりの表記は不可能だし、あと梁の有無も
    関係するしね。どちらにしてもこの図面じゃ鉄筋数は把握できないしいね。青図(設計図書・構造図)を
    みないと、判断しかねます。

  229. 729 匿名さん

    土地代に反比例して構造計算されるようになっています

    大井町なんか30m位の沖積層(ようするに粘土)軟弱地盤で震度にして1〜1.5程度強く出るよな

  230. 730 匿名さん

    不動産を買うときは、
    売主に騙されないように、
    くれぐれも気をつけないといけない
    という事ですね。。。
    何度か物件を案内してもらったんですが、
    聞かないと、
    都合の悪い事は教えてくれません。
     

  231. 731 匿名さん

    >>725
    いや、この場合はスラブを立派に(厚く)すればするほど、重量が増して尚更この薄い壁・柱では
    倒壊の危険性が高まります。

  232. 732 匿名さん

    485 :名無し不動さん :2005/11/19(土) 12:29:37 ID:WMoO6uTI
    建築業界板のスレッドがすごい事になってる・・・

    119 名前: (仮称)名無し邸新築工事 投稿日: 2005/11/19(土) 10:50:53 ID:ZD4Bw81T
    10年位前に姉歯と仕事したことあるよ
    名刺もまだ持っている
    やっぱり、いつかは、こいつら捕まると思っていました。
    手口・・
    ゼネコン(富士田)の部長クラスの社員からマンションなどのネタを提供
    される事から始まる。
    鉄骨・鉄筋加工業者と話しして、構造の変更を行う
    また、役所関係にも確認申請を通常の構造計算書で一旦は、とおす
    その後、変更申請をだす。役所も確認がおりたものを再チェックは
    あまりやらない。
    酷い物だと、裏金で本設計の設計事務所と結託
    して、構造変更申請をやる。

  233. 733 匿名さん

  234. 734 匿名さん

    >>732 建築業界板のスレッドがすごい事になってる・・・

    掲示板のアドレスは?
    業界全体が影響受けそうだな

  235. 735 匿名

    732さん 具体的に詳しく教えて頂けますか? 10年前から偽造があったということでしょうか?
      

  236. 736 匿名さん

  237. 737 匿名さん

    あっというまにレスオーバ,新スレでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/

  238. 738 匿名さん

  239. 739 匿名さん

  240. 740 匿名さん

    469 :名無し組:2005/11/19(土) 15:18:49 ID:3rMl3FIh
    イーホームズの社内検査で発覚した?
    ノーだ!真相は、、、
    ①業界では何でも通る便利な機関として評判になっていた。
    ②その評判がお上の方にもにも聞こえていた。
    ③社内の誰かが構造計算ノーチェックをたれ込んだ。というところではないか?

    また、印象だけで言っては悪いが、社長のFは、建築検査に何のノウハウも、理想もなく、ニュービジネスのネタとして一山当てて、ヒルズ族も夢見ていただけではないか?
    それと、危機管理室のMって何もの?やばいことが起こったときのための用心棒、インテリ893の類のにおいがする男だ!

  241. 741 匿名さん

    ↑管理人さん!ちょっとこれはないんじゃないの?彼等は関係ないと思うけど。

  242. 742 匿名さん

    >>733
    マン損入居者より年収多いすwww

  243. 743 匿名さん

  244. 744 匿名さん

    あっというまにレスオーバ,新スレでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/


  245. 745 匿名さん

    とにかく、ヒューザーのマンションの購入者、
    或いは購入予定の人以外は書き込まないでください。
    普通に2ちゃんねる掲示板に書いてください。
    情報交換しようと思っている我々に迷惑です

  246. 746 匿名さん

  247. 747 匿名さん

    墨田区で一棟の耐震偽装のマンションはグランドステージ錦糸町ではないらしいです。
    でも風評被害が気になります。

  248. 748 匿名さん

    >747 レスオーバ,新スレでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/


  249. 749 匿名さん

  250. 750 匿名さん

  251. 751 匿名さん

  252. 752 匿名さん

  253. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2