デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その18)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その18)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-26 10:54:00

1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/

[スレ作成日時]2005-12-02 14:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その18)

  1. 395 匿名さん

    >>387
    >>388
    偽装マンション被害者に税金投入による援助をするかしないかという問題。
    反対派の方々の意見の底流には、やはり、安さと品質という、社会通念上
    また日々の消費活動上、一見して両立が難しいような商品をウカツに購入
    してしまったことに関して、購入者としての社会通念上の注意義務が欠如
    しているにも拘らず、そのような行為に何ゆえに公的資金による援助をし
    なければならないのかという理屈(少し感情論めいたものもあるが)があ
    るものと思われます。
    でも、公的資金投入の是非はともかく、販売者側(プロ)と一般個人消費者
    (ノンプロ)間の情報や購買活動の習熟度等の格差は間違いなく存在し、
    そのような不利益を是正するために消費者保護法が制定されているという
    社会的側面があります。もともと、弱い立場の個人消費者は必要な情報や
    スキルを持ち合わせておらず、資本主義経済下の取引活動における
    弱者救済という観点も考慮すべきなのではないでしょうか

  2. 396 匿名さん

    マンション住民焼け太り

  3. 397 匿名さん

    >>392

    詐欺師の多くは自分自身が詐欺にあった経験があると謂われている。

    その住民も詐欺にあい、今度は騙す方に回ろうと決意したのであろう。

    言ってることは、明らかに筋が通っていないけど・・・

    あえて言うなら、劣化した頭の悪い詐欺師。

  4. 398 保険導入賛成!!

    大至急保険制度作って,今回の住民にも最低程度の補償をする。費用は建設業界全体が負担すればいいでしょ!
    今回のような状態ができるのを業界の利益のために「放置」したのだから。責任が重いといえば建設業界全体の責任が重いよ。
    或いは今回の件だけ,建築確認にかかわった会社に限定してもいいけど,業界全体の責任は,保険料負担という形で追及すべき。

  5. 399 匿名さん

    明らかに特定の売主・特定のゼネコン・特定のコンサルが自らの
    利益のために偽造したのでしょう?
    良心的な企業が損をするだけの提案のように思う。

  6. 400 匿名さん

    >>395
    >販売者側(プロ)と一般個人消費者(ノンプロ)間の情報や購買活動の習熟度等の格差は間違いなく存在

    これにはまったく同意します。消費者は通常情報面において売り手に対して劣位にあります。

    ただし、今回の場合は
    一般個人消費者とヒューザー住人間の情報や購買活動の習熟度等の格差は間違いなく存在
    しているわけです。
    これを一般消費者の税金で穴埋めすることは本来おかしいわけです。
    一般消費者はだまされないよう日ごろから勉強しているわけでう。
    そういう注意や努力している人の金が愚かな住人に回ったら、
    これから消費に対して注意や努力、勉強をする人がいなくなるでしょう。
    同時に生産者側はもっと酷いプロダクを世に吐き出しますよ。

  7. 401 匿名さん

    モラルハザードを起こす、強度偽造マンション公的資金導入に絶対反対!!
    このままでは、北側の主導で建替え資金やローン立て替え金にまで
    みんなの血税が投入されます!
    みんなでご意見メールをして、公的資金投入を断固阻止しよう!

    官邸
    国政に関するご意見・ご要望をお寄せ下さい。
    http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

    国土交通省
    住宅・建築関係 6.その他
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0799.html
    国土交通ホットラインステーション
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html

  8. 402 匿名さん

    姉歯は宮城・古川工業高校卒
    小嶋は宮城・古川高校卒

    やっぱりな・・・

  9. 403 匿名さん

    偏見だけど批判承知で言わせてもらえば
    宮城人って自分の家さえ良ければよその家庭のことなんてどうでもいい人大杉。
    他人の家に上がりこんで荒らすだけ荒らして帰り際に
    「また、遊びに来てよ」とか言い残して去っていく。
    てめーの家なんかいかねーよ、などと思っていると
    勝手にやってきてまた荒らしていくんだ。

  10. 404 保険導入賛成!!

    →399
    そうかな?良心的な企業であっても,避けられない「偽造」や「欠陥」も存在すると思う。
    その場合の「保険」というのは決して無駄じゃないと思うけど…。
    良心的な企業なら将来的に保険制度が導入されても,保険料相当分のお金を買い主に転嫁しないという前提だよね。

  11. 405 匿名さん

    あのー、宮城は古川だけじゃないんだけど。
    小嶋は東北大落ちたって、兄弟が言ってたね。
    家庭の事情だけで大学進学できなかったわけじゃないんだ。

  12. 406 395

    >>400
    おっしゃるとおり、税金投入は慎重の判断が必要でしょう。
    当方も税金投入を全面的に支持しているわけではありません。
    一義的には、販売者及び一般個人消費者(ヒューザーMS含む)
    間の問題でしょうね。
    でも、販売者側に責任を負担させようにも、資力がないような
    不良不適格業者が、不動産業界及び建設業界にはあまりにも多
    すぎる。宅建業法や建設業法見てても、免許要件なんて簡単にスルー、
    素性不明な者が、たいした資本もないのに簡単に営業開始できる、
    この参入障壁の低さこそが元凶という見方になってきませんか。
    これを放置しているのが、頭のないトンカチ官庁の国土交通省、
    不良不適格業者の排除とはいいながらも、無為無策で野放し状態。
    今回の民間建築審査機関の指定・監督責任も同じ。
    この行政責任は思く、そこで北側クンも公的資金による支援を打
    ち出さなくを得なくなったのでは。

  13. 407 395

    >>406
    すみません。最後の一節。「打ち出さざるを得なくなったのでは。」です。

  14. 408 “

    >>404
    保険導入はいいけど、とーぜん今回のは対象外だけどな。

  15. 409 匿名さん

    今朝の読売テレビに塩川が出てたけど
    塩川も司会者も、公的資金は解体費用までがせいぜいで
    個人の資産の回復には慎重な議論が必要だと言っていたよ。
    阪神大震災などとの兼ね合いもあるし、社会的にどの位広がるか見極めた
    上でないと難しいってね。

  16. 410 匿名さん

    >>406
    400です。
    不動産業の参入障壁の低さが質の低下を招いていますね。まったく同意します。
    ただ、マンション購入の障壁の低さも気になります。
    誰でも買えちゃう!みたいな。
    購入者のレベルの低下がこのような事態を招いているわけで。
    かといって購入者に「マンション購入者○級」とかのライセンスを発行するわけにもいかんし。

  17. 411 匿名さん

    >>410
    >購入者のレベルの低下がこのような事態を招いているわけで。
    なんかちがう

  18. 412 匿名さん

    消費者が賢くなって、補償能力のない/貧弱な業者からは買わなければ、それだけで参入障壁は高くなる。
    逆に言えば信用力の高い(補償能力が高い)業者がより有利になる。

    信用力が高いということは内部留保が大きいということになるが、
    長年利益を積み上げて
    コストダウンをしっかりやって利幅を増やし、価格も下げて
    なおかつ不良物件を作らないことでネガティブな風評が出ない

    という矛盾する命題をクリアしてきたということ。
    実は今回の住人に何も公的な支援をしないことが参入障壁のアップ・業界の浄化につながると思う。

  19. 413 匿名さん

    資本力の無いデベからの購入は強制的に住宅保証機構加入

  20. 414 匿名さん

    >>411
    >なんかちがう
    では判りません。

  21. 415 匿名さん

    >>410
    車や家電製品と同じ感覚なんだよね。
    不良があればリコールみたいにしてくれるとか無料回収してくれるとか・・・。
    それにマンションのデベの多くが(大手も含め)とにかく作って売っちゃえ的で
    売ったら売りっぱなしが蔓延ってる。自社で作った古物件を積極的に修理とか
    する姿勢を示さないツケなのかなという感じでもあるよね。

  22. 416 匿名さん

    >>414
    購入者のレベルの低下がしたソースをおしえてください。
    わたしは姉歯、ヒューザー、建設会社のせいでこのような事態になったと思います。

  23. 417 匿名さん

    建替え費用は事実上国が負担することになるって、今朝の日経に出てるね。
    新聞発表では、業者が負担しきれない部分について国が負担。と記述されているが、
    これってつまりは丸々国が負担することになるわけで。

    住民さん、後ろ指さされながら残りの人生生きることになるけど、大丈夫ですか?

  24. 418 匿名さん

    >>416
    いきなり国や自治体に食って掛かる行為自体
    商取引の関係性を無視した低レベルの消費者が増えた証左ではないか。
    これまでの詐欺被害ですら、こんなPoorいなかったでしょう

  25. 419 匿名さん

    人為的損害を国の金で穴埋してもらえるのは「勝ち組」
    天変地異で仮設住宅と2重ローンに苦しむのは?

  26. 420 匿名さん

    >>416
    なぜ業者が存在するか・・・
    マーケット(買い手)が存在するからでしょ。

    判断力の不足した消費者が姉歯、ヒューザー、木村を生んだんだよ。

  27. 421 匿名さん

    話は変わるが、中古で該当物件を買った人は居ないのだろうか?
    若し居る場合、売主の責任は発生するのだろうか?

  28. 422 匿名さん

    >>418
    たぶん住民にたいしての印象はわたしも同じです。「お父さんだったら」って、、、
    ただ事件の原因はときかれたらやっぱりヅラ関係だと考えます。
    住民が行政を責めるのは?ですが、そこは行政のワキが甘かったのかなと思います。
    今後は住宅保証機構加入でもいいので強制加入にしてもらいたいです。

  29. 423 匿名さん

    >>420
    髪の毛抜けているのはみればわかるが、鉄骨はわからないでしょう

  30. 424 匿名さん

    ttp://www.sankei.co.jp/news/051203/sha004.htm
    国交省、姉歯建築士に週明けにも告発状 捜査本部設置へ

     耐震強度偽造問題で、国土交通省は2日、週明けにも建築基準法違反容疑で姉歯秀次(あねは・ひでつぐ)一級建築士(48)の告発状を警視庁に提出する方針を固めた。同日午後、警察庁は警視庁、千葉、神奈川両県警の担当者を都内に集め、問題発覚以来初めての合同会議を開き、警視庁と両県警が約100人態勢で本格的な捜査を進めることを決めた。

     警視庁は来週中に告発状を受理、両県警と合同捜査本部を設置。全国に広がりを見せる問題に対し、捜査当局は発覚から約3週間という異例の早さで態勢を整備、年内にも強制捜査に着手して刑事責任追及に乗り出す。

     捜査の中心を担う警視庁生活安全部は、部内各課から捜査員の選定を開始。東京都内の物件での立件を前提に、国交省が姉歯建築士に行った聴聞の内容についても既に分析を進めているという。

     この日の会議では、警察庁の担当者が問題の経緯を説明。今後の捜査方針や捜査員の人選など態勢についても協議した。今後も必要に応じて連絡を取り合い、警視庁が窓口となって調整している国交省の告発に備える。

     国交省の調査では、姉歯建築士が構造設計に関与した建築物のうち、11都県のマンションやホテルなど47件の建築確認で構造計算書の偽造が判明。同省は問題物件の建築確認申請を受理した東京都の各区や川崎市などからの告発を取りまとめ警視庁に提出する。

     警視庁などは建築基準法違反容疑で関連先を家宅捜索し、耐震強度が著しく低い建築物から立件した上で、詐欺容疑や文書偽造容疑での立件も検討するとみられる。

  31. 425 匿名さん

    投資目的でヒューザーマンション買った人はびみょーに勝ち組?

  32. 426 匿名さん

    マンションを買う人が皆、勉強してから買う、きちんとじた判断力
    を持った消費者が多ければ、怪しい物件は売れないから
    このような業者がはこびることもない。
    被害者であると同時に加害者であると言う側面がないとも
    全くは言い切れない。
    勿論このような悪徳業者を締め出せないシステムにも問題あり
    とは思うけどね。

  33. 427 匿名さん

    >>421
    売主が宅建業者でないかぎり、一義的には民法570条の瑕疵担保責任が適用になります。
    同条は566条を準用しており、買主は知ったときから1年間に限り、担保責任を追及できるとされています。
    但し、実際の中古住宅売買では、個人売主の場合の瑕疵担保責任期間は、売買契約上の特約で3〜6ヶ月
    程度に短縮される例が多いようです。
    ちなみに、住宅品質確保促進法の瑕疵担保責任(構造耐力上重要な部分等の瑕疵は10年間の責任追求
    が可能)は、新築住宅の施工者及び売主について適用されるものであり、中古住宅の売主には、適用
    されないようです。
    http://www.builder-net.com/qualityprm/qanda_0116.html

  34. 428 匿名さん

    自己責任の小泉を選んだのは君達だろう!!
    自分のことは自分でしろよ!!

  35. 429 匿名さん

    自己責任て言葉は綺麗だが要するに「放任」ということだよ。
    北斗の拳の「荒涼たる世紀末伝説」が小泉路線の最終結末ということだよ。
    20代で小泉に投票した連中もいいかげん虚妄に気づいていいんだけどね。

  36. 430 匿名さん

    地震の仮設住宅も、自力で回復する力のない人
    親族に頼れない人とか貧しい人が対象になったのだろうから、
    公的に支援するのにも、当然所得の証明を取った方が良いと思う。
    で、自助努力できそうな人は除外。
    それ以上は公的支援でなく補償になるから、裁判して。

  37. 431 匿名さん

    ヒューザーの構造計算書偽造物件一覧(12月2日現在)】
    ●竣工済物件
    ・グランドステージ稲城(東京都稲城市)24戸 2004年竣工 志多組
    ・グランドステージ茅場町(東京都中央区)36戸 2005年竣工 木村建設
    ・グランドステージ東向島(東京都墨田区)36戸 2004年竣工 木村建設
    ・グランドステージ住吉(東京都江東区)67戸 2005年竣工 木村建設
    ・グランドステージ川崎大師(神奈川県川崎市)23戸 2004年竣工 太平工業
    ・コンアルマーディオ横濱鶴見(神奈川県横浜市)19戸 2005年竣工 ヒューザー
    ・グランドステージ藤沢(神奈川県藤沢市)30戸 2005年竣工 木村建設
    ・グランドステージ江川(神奈川県川崎市)42戸 1999年竣工 木村建設
    ・グランドステージ池上(東京都大田区)27戸 1999年竣工 木村建設
    ・グランドステージ下総中山(千葉県市川市)23戸 2003年竣工 木村建設
    ・グランドステージ豊田(東京都日野市)49戸 2003年竣工 太平工業
    ・グランドステージ溝の口(神奈川県川崎市)24戸 2004年竣工 太平工業
    ・グランドステージ川口(埼玉県川口市)22戸 2002年竣工 木村建設
    ・グランドステージ町屋(東京都荒川区)32戸 2001年竣工 東鉄工業

    ●工事中・未着工
    ・セントレジアス船橋(千葉県船橋市)36戸 2006年竣工予定 丸運建設
    ・グランドステージ船橋海神(千葉県船橋市)29戸 2006年竣工予定 木村建設
    ・グランドステージ竹ノ塚(東京都足立区)34戸 2006年竣工予定 ヒューザー
    ・グランドステージ北千住(東京都足立区)60戸 2006年竣工予定 施工者不明
    ・グランドステージ町田(神奈川県相模原市)54戸 2006年竣工予定 施工者不明

    ヒューザー販売実績一覧】
    http://72.14.203.104/search?q=cache:5S4hI8zU0sEJ:www.huser.co.jp/jisse...

  38. 432 匿名さん

    公的資金投入はせめてヒューザーが倒産してからにして欲しいです。

  39. 433 匿名さん

    自己責任重視の小泉総理が衆議院を解散総選挙して民意を問うて欲しい。
    「マンション問題に税金導入」の是非について、マンション選挙を実施して欲しい。

  40. 434 匿名さん

    ヒューザーを訴えもしない人たちを救うとはどういうこと?

  41. 435 匿名さん

    >>430
    相応に所得がある人がマンション買っているわけで殆どの住人は
    公的扶助の対象外になる。
    そもそもなぜ公的に扶助するかといえば、
    「ナンピトも健康で文化的な最低限の生活をする権利を有している」からなのであって、
    その最低限に「せまい」だの「幼稚園が遠い」文句垂れていると言うことは
    自身で最低限以上の生活ができるといっていることに他ならない。
    つまり公的扶助は不要なのです。

  42. 436 匿名さん

    >>427
    ありがとうございます。と言うことは中古で買った人は、売主(元オーナー)にも、ヒューザーにも持って行き先が無いってことですね。

  43. 437 匿名さん

    >>429
    一人で共産革命でもやったら?

  44. 438 匿名さん

    誰かあぽ〜んな住民さん達に
    支援と補償の区別を教えてあげて下さいな。
    裁判もしないで、また過失認定もさせない内から
    補償はないでしょ。

  45. 439 匿名さん

    >>438
    あいつらは支援も保証も関係ないです。
    金に色はついていない・・・これだけです。

  46. 440 匿名さん

    >>438
    まぁなんだ住民にとってカネカネ、キンコキンコな状態だから
    支援も補償も区別つかないんじゃあないかな?とマジレス

  47. 441 匿名さん

    マンション住民は個別にヒューザーと契約しているんでしょ。
    だったら今すぐ誰か一人ぐらい訴えればいいのに。
    ヒューザーは数十億ぐらいは持っているのだから。
    早く訴えた人は全額帰ってくるかもしれないよ。
    管理組合でそろってやると時間がかかる。
    それに住民同士ですでにもめてるわけだし。

  48. 442 匿名さん

    モラルハザードを引き起こす、強度偽造マンション公的資金導入は絶対反対!!
    このままでは、北側の主導で建替え資金やローン立て替え金にまで
    みんなの血税が投入されます!
    みんなでご意見メールをして、公的資金投入を断固阻止しよう!

    官邸
    国政に関するご意見・ご要望をお寄せ下さい。
    http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

    国土交通省
    住宅・建築関係 6.その他
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0799.html
    国土交通ホットラインステーション
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html

  49. 443 匿名さん

    >>436
    売買上の瑕疵担保責任は、あくまでも売主⇔買主の二者間の法律構成の問題ですから
    ヒューザー⇔新築買主(=中古売主)⇔中古買主の、流通経路において、中古買主
    が直接ヒューザーに責任追及することはできません。436さんのおっしゃる通りです。
    但し、ヒューザーの過失を立証できるのであれば、真ん中の新築買主(=中古売主)を
    飛び越えて、民法709条に基づく不法行為責任を直接追求できる可能性があります。
    但し、これは売主の無過失責任を問う瑕疵担保責任とは異なり、売主の故意又は過失
    存在の立証が必要になります。

  50. 444 匿名さん

    >441

    前スレ読んでください。既出です。
    既に数人には全額返還されているようです。
    小嶋がTVに出始めた時は既に遅しのようですが・・・
    住民も市や区の職員に喚いたり、TV出たりましてや
    ここでカキコしてる間に事件発覚後すぐ行動すればよかったのにね。
    事件が公表されてから2〜3日が勝負でしたな。

  51. 445 匿名さん

    南無阿弥陀仏

  52. 446 匿名さん

    >>444
    キリ番ゲトおめw

    だからあれほど弁護士と一緒に今すぐ銀行とフューザーに逝けと言ったのにね。
    ま、目端の利かないところがこのマンション住人らしくていいけどw

  53. 447 匿名さん

    >>444
    >>446
    必ずしも、この時点で抜け駆けしてヒューザーの身包み剥がしたって、ヒューザー
    が逝ってしまえばもとの木阿弥ですな。
    破産法や民事再生法等においては、こうした一種の信用不安に置かれている者から
    抜け駆けして自らの債権を満足する行為は、否認権の対象として、後々、破産者の
    責任財産に返戻されることになると思うよ。

  54. 448 匿名さん

    >>447
    どうあがこうが一蓮托生ということですね。あのピンクの人と。

  55. 449 匿名さん

    北側国土交通相は2日の閣議後の記者会見で、「特に念頭に置いているのは、分譲マンション
     について解体後の建て替えをどうするかだ」と述べ、公的支援を検討する考えを示した。
     国交省は、強度偽装された分譲マンションを解体する場合、建築主のヒューザーに最大限の
     費用負担をさせた上で、居住者に負担が及んだ場合、国と自治体が折半で負担する方針。
     解体後にも、居住者らが合意して建て替えを希望した場合、マンション管理組合などを
     通じて、居住者側に対し、建て替え費用の一部を国と自治体が補助する方向で検討している。

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051202/K2005120202010.html

  56. 450 匿名さん

    結局は、事件を知ってすぐ弁護士をたてて個人でヒューザーに交渉した一部住民の勝ちですか。
    管理組合に依存し、集団であ〜だこ〜だ言ってる間に、刻々と状況は悪化する一方だったんですね。
    住民説明会に出るより、自分で状況判断できた人が賢かったと・・・

  57. 451 匿名さん

    稲城のマンションの住民説明会がニュースでやっていたね。

    ヒューザー社長は 生命の危険があるので 説明会には出席できない。」と社員が説明していた。
    住民曰く、「俺達のほうも生命の危機に さらされているんだぞ!」
    ・・・確かに!

  58. 452 匿名さん

    >449
    これが許されるなら
    全住宅の欠陥マンション&欠陥戸建てを建てかえてくれることになるよ。

  59. 453 匿名さん

    生命の危険、じゃなくて身辺が危険さらされている、っていう説明だったよね。
    ここにきていきなり説明会に出ないなんて・・・どうなってるんだろう・・・

  60. 454 匿名さん

     自己責任重視の小泉総理が衆議院を解散総選挙して民意を問うて欲しい。
    「マンション問題に税金導入」の是非について、マンション選挙を実施して欲しい。

  61. 455 匿名さん

    毎 月 1 7 万 円 の ロ ー ン を 組 め る
    高 所 得 者 に な ぜ 税 金 投 入 が 必 要 な の か ?
    公 明 党 は 弱 者 に 優 し い 政 党
    言 う の は 本 当 で す か ?

  62. 456 匿名さん

    ■ 「偽造建築、岐阜県でも 城を解体へ」
    00:30掲載 [ 社会面 ]

    耐震性を偽ったマンション建築の問題が拡大するなか、火の粉は首都圏
    からついに岐阜県まで…。

    同県に築城された城が非常に耐久性の低い違法建築であることが、21日
    までに明らかになった。 岐阜県では「放置すれば民衆を危険にさらす」とし
    て解体を検討中だ。 問題の城は、岐阜県墨俣に建てられた「グランドキャ
    ッスル一夜城」。県土木課の調べによると、 施工主の木下藤吉郎氏(24)
    は「美濃進出の足がかりとなる立派な城」として建築を申請。たった一晩で
    完成させ、 美濃国主・斉藤龍興氏(33)の軍勢を驚きのあまり敗走させた。

  63. 457 匿名さん

    阪神大震災で家が全壊した漏れの家を再建する時に受けた支援は
    ・取り壊し及び廃材処理費用無料
    ・義捐金の全壊家庭への分配金100万円(←全国の皆さん本当にありがとう)
    ・仮設住宅の家賃・光熱水費・NHK受信料免除
    ・再建時のローンの利率の低減
    ・新築不動産の登記料の減免
    だったと思う。義捐金とローン利率低減は有難かったが、再建費用のほとんどは自己負担。
    震災の被災者として今回の事件は可哀想だとは思うけど、震災時より今回の方が公的支援
    が手厚かったらやりきれないものを感じる。

  64. 458 匿名さん

     話が、黒幕・公的資金などに移行していますが、
    ここの基本は、ヒューザーのマンションについて
    意見交換しあうスレッドですよね。
    小嶋社長やヒューザーに諦め感を持ってしまったせいか
    誰も説明会に同席を求めていないこと。
    また、この時期、小嶋社長が住人側に対してなんらフォロー
    行動をしていないのが不思議に映ります。
    たとえそれが>>451のような発言によるものであれ、
    厳然と瑕疵担保責任については存在しているはずですよね。
    住人にとって「緊急避難」の必然性は感じますし、一秒も早く
    実現されることを願っていますが、それとは別にいまもって
    ヒューザー」を告訴しないことにも違和感を感じています。

  65. 459 匿名さん

    >>455
    今回の解体費用の国庫支援というのは、マンション住民ばかりではなく、周辺住民の生命
    と財産の保護という側面があることにも配慮する必要があるように思う。
    また、固定資産税の減免や公営住宅の家賃の一部免除というのは、前レスであったような
    国家保障的な生活保護の側面というよりは、やはり、こうしたいい加減なデベやゼネコンに
    免許を与え、社会に野放しにして消費者に迷惑をかけているという業行政の結果責任に
    対して、国や自治体が間接的に賠償の必要があると判断していることによるのではないか。

  66. 460 匿名さん

    だから、全住宅の欠陥マンション&欠陥戸建てを建てかえてくれることになるけど、
    それでいいの?

  67. 461 460

    459ほか、支援支援といってる人は、460の内容に答えなさい。
    そういった場合の予算や財源もね。

  68. 462 匿名さん

    支援の必要は一切なし。
    極端な支援策に対してはデモが起きてもおかしくないぞ。

  69. 463 匿名さん

    ・・引越し費用300万要求・・・稲城の住民。
    罵声といい、要求内容といい、完璧893だね。

  70. 464 匿名さん

    >>460
    相当前のスレで国の責任(過失)割合は10%程度という議論があったように記憶している
    が、今回は、さしあたり、欠陥マンションの取り壊し費用と固定資産税の減免、一時的な
    避難先としての公営住宅の家賃一部免除くらいが妥当なのではないかと思う。

  71. 465 匿名さん

    )463

    ほんとだね。
    当初の千葉、川崎から始まって先頃の墨田に稲城・・・
    こんな奴ら芯でくれ。と思うは俺だけかね〜
    倫理観超越してる。
    法律談義じゃなく感覚的に救いの手?はあっ?
    と激しく思う。

  72. 466 匿名さん

    住民がすべきことは、区に文句を言うより周辺住民に全員で謝罪をすること。
    本当の被害者は周辺住民であり、マンション住民が加害者側だと言うことがまだ理解できていないのかな。
    理解できるような人物であればあのような発言をしないか・・・

    万が一税金をマンション住民に投入するなら、恩恵を受ける者の住所氏名投入金額を全て公表すべき。
    憲法ではだれもが最低限人として生活する権利は認めているが、裕福に暮らす権利はどこにも書かれていないよ。
    ついでに納税は国民の義務ということも明言されている。(義務の税金を返せといい義務の履行を放棄する発言をしながら自己の権利ばかりを主張する者に税金投入は反対です。)

  73. 467 匿名さん

    公的資金で補填してやれと言ってる人等に聞きますが、

    これからどんどん欠陥マンションが出てくるかもしれないのに、
    これを全て公的資金で補うのですか?

    ほんの小さな欠陥も国に補填請求してくるデベロッパー・住民が増えるかもしれないのに、
    何を考えて補填しろと言うのですか?

  74. 468 匿名さん

    税金の投入方法
    最悪の場合、マンション解体の税金導入は買取ではなく「行政代執行」で行うべき。
    そして掛かった費用をヒューザーと元マンション住民全員に全額請求する。(法廷利息付で)
    全員の連帯保証での実施。
    それ以外の税金の投入は一切なし。

    これがいちばんいいと思いますが、みなさんどうですか?

  75. 469 匿名さん

    人身事故では過失割合により判定されるので
    業者と顧客の過失割合を出してやれ

  76. 470 匿名さん

    >>468
    付け加えると
    住民の保護、保障は一切なしです。(そのために保険という制度が有る)
    あくまでも周辺住民の救済の観点からです。

  77. 471 匿名さん

    ヒューザーが新提案、実現性には疑問

    ・問題のマンションの販売会社であるヒューザーが、住民に、また新たな提案をしました。

     ヒューザーの新たな提案は、問題のマンションを買い取って、「ファンド」という形で新たな
     出資者を募集し、この「ファンド」に買い取ったマンションを転売しようというものです。
     これによって、現在の住民は購入代金と6%の迷惑料などを受け取れるとしていますが、
     「ファンド」への転売価格が大幅に下がることが予想され、多額の損失が発生する上、
     元本割れの恐れの強いファンドに出資者が集まるかは不透明です。

     このためヒューザーは、「ファンド」に対しての政府の保証や出資などを求めていますが、
     提案実現には難航が予想されます。
     http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3173433.html

    ※動画URL:http://news.tbs.co.jp/asx/news3173433_12.asx

  78. 472 匿名さん

    小島も姉歯も
    高校時代は優秀だったんだよな。
    姉歯は究極の貧苦と母親の病気で地元高校にいくしかなかった。
    小島は進学校で優秀だったけど高卒で就職。

    なんかはいあがるために、凄まじい苦労してきたのは想像つく。
    小泉路線だとこういう人ばかりになるんだろうな。
    まさしく「自己責任」で生きてきた連中の総決算が今回の事件。

    自己責任て言葉は綺麗だが要するに「放任」ということだよ。

  79. 473 GSの近隣住民・・

    税金投入の話があるようですが、
    「優良建築物等整備事業制度」で調べてみました。
    この制度を適用したとして、ムリヤリ該当する項目を探すと、「耐震整備費」かな。
    耐震化に要した費用(但し47.3千円/m2以内)の0.397倍が補助されるらしいが、
    「100m2」に適用すると、約187万円。想定される建替え費用が1500万〜2000万円とすると、
    まあ、それでも住民の方達は大変ですね。今の購入費用+2000万円で、ほぼ広さに見合った
    相場通りの物件価格になる感じなのかな、という気もします。
    でも、今のままでは、法令の採択条件(耐用年数の1/2を超過とか)に適用しないと思うけど・・・。

  80. 474 匿名さん

    住民がローンと転居先の賃貸料の2重支払いで返済能力が無くなれば、
    銀行は貸し倒れになるよ。
    この場合ヒューザーは関係ないしね。

  81. 475 匿名さん

    >>467
    世の中に、さじ加減、理不尽、帳尻あわせって言葉があるの知ってますか?

  82. 476 匿名さん

    こ の 際 衆 議 院 を 解 散 し て 民 意 を 正 せ
    選 挙 に は 投 票 日 ま で 選 挙 管 理 委 員 会 等
    雑 費 で 税 金 が か か る が そ れ で も
    数 十 億 投 入 す る マ ン シ ョ ン の
    事 を 考 え た ら 費 用 対 効 果 と し て 十 分 だ よ
    「 グ ラ ン ド ス テ ー ジ 選 挙 」 を や っ た ら ?
    そ れ か ら 税 金 投 入 の 可 否 を 決 め れ ば
    良 い じ ゃ ん

  83. 477 匿名さん

    所有者であるGS住民は、周辺住民の方々に早く謝罪して欲しい。この先、引越し・解体・建てかえでどれほどの迷惑かけるのか考えて行動して下さい。
    特に東向島、解体は無騒音・無振動でやって下さいね!

  84. 478 匿名さん

    銀行の貸し渋りで自殺した中小企業経営者の霊も
    リストラ首切り自殺したサラリーマンの霊も
    その遺族もみんな役所へGO!! だな

    銀行の貸し渋りで債権困難な倒産1回の中小企業経営者もGOだ

    気の毒だが買った人にも責任があるだろう?年間30000人の自殺者と比較して
    著しく不公平な保障はしてほしくない

    どうしようもない状況に陥ったのは今回の被害者だけではないのだ

  85. 479 匿名さん

    自民党に投票した皆さんも悪いんですよ

  86. 480 匿名さん

    >>467
    460もそうだけど、今後の欠陥マンションの発生=公的資金導入=とてつもない金額
    の財源が必要。。。だから反対!!
    これは、いささか短絡的な反論なのでは。
    賛成派も、誰も立替資金を含めて持ち出しの全額を補填してやれなんていうのは
    少ないのではないか。今回の事件は、姉歯のような職業専門家のカザカミにおけない
    ような輩に建築士資格を与え、その設計図書のなんのチェックをせずにお墨付きを
    与える民間建築検査機関を国家指定し、そのお墨付きを葵の御門よろしく振りかざし
    欠陥マンションを平気で売りさばく、ヒューザーのような技術も資本もないような
    不良不適格業者に宅建業免許を与えている、幾重もの行政責任が認定され、結果として
    464くらいの国庫支援は必要になってくるのではないかということ。

  87. 481 匿名さん

     自己責任の小泉を選んだのは君達だろう!!
    自分のことは自分でしろよ!!

  88. 482 匿名さん

        元気だせよ、なっ
    .       ∧__∧
          ( ´・ω・)∧∧l||l
           /⌒ ,つ⌒ヽ)  
           (___  (  __)  
    "''"" "'゛''` '゛ ゛゜' ''' '' ''' ゜` ゛ ゜ ゛''`

  89. 483 匿名さん

    たぶん極論で釣っているのかも知れんが、
    ヒューザー選挙なんてやったら自民党また議席増やすぞ。

  90. 484 匿名さん

    >>479
    茫洋とした体制批判。福島瑞穂を全員一致で再選した人々の皆さんですか?

  91. 485 匿名さん

    シノケンなどで購入した人達は購入代金の返還なんだから、
    建て直しまで世話してやる必要は全然ない。

  92. 486 匿名さん

    ヒュー住民だけでなく、このスレの人々を含め、日本人の醜い姿があらわになった事件ですなあ

  93. 487 匿名さん

    >479 >481

    社民党なの?

  94. 488 匿名さん

    解体費用も億単位でかかると言う話しもあるから、
    結局の所、解体資金の負担で手打ちになりそうな気がする。
    それ以上の公的支援はやはり、騒ぎになるよ。
    政治家にも良識のあるはいるだろうと期待したい。
    小泉に投票した人は共産党にいれたわけじゃないだろうし。
    創価がもれなくついてくるのが問題なわけだが。

  95. 489 467

    >480
    支援、補填等を公的機関が行うのであれば、法的根拠を明確にした上で、今回の件のみにかかわらず平等に運用できるのであれば、理解はできます。
    ただ、現況の報道されている情報のみで理解しようとすれば、根拠が無い世論受けを狙った(受けてないかもしれませんが)対応と感じます。
    今後も、既存物件でこのようなケースが他に明るみになるかもしれませんし、今後もそのような業者が出現した場合、それに、現在欠陥住宅で困っている方にもどう説明するのかと思います。

  96. 490 匿名さん

    愚民にばら撒き福祉で布教活動するカルト公明党。
    北側の即時更迭を。

  97. 491 匿名さん

    >>360
    ヒント:TVニュースのソース

  98. 492 匿名さん


    その19が立ってるよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/

  99. 493 匿名さん

    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=3&b=2860&...

    嗚呼、周囲の環境がどうのこうのというレベルの話ではなくなって、可哀相に・・・・゜・(ノд`)・゜・。

  100. 494 匿名さん

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸