デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「和田興産(ワコーレ)ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 和田興産(ワコーレ)ってどうでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
検討中 [更新日時] 2019-08-30 18:00:31
3.0
口コミ人気度

兵庫県内に多数分譲されてるようですが、評判はどうなのでしょうか?検討中のマンションがワコーレなのですが当方遠方から越してきた為、情報がありません。現在、ワコーレマンションにお住まいの方がいらしたら、何でも良いので情報をいただきたいと思います。お願いします。

お問い合わせ窓口
https://www.wadakohsan.co.jp/inq/inq.html

[スレ作成日時]2006-06-27 12:30:00

和田興産株式会社
和田興産株式会社
 
所在地:兵庫県神戸市中央区栄町通四丁目2番13号
公式サイト: https://www.wadakohsan.co.jp/index.html

スポンサードリンク

広告を掲載

和田興産(ワコーレ)ってどうでしょうか?

コメント  

  1. 120 芦屋環境保護委員

    Re:102+103

    また2連投ご苦労様です。
    こんどは56分待てましたね。進歩しました。

    でもあなた方って、荒らしが仕事みたいですね。

    書いてあることも、前と殆ど変わり映えしないので
    コメントもしません。

    近くの公園って、あーたねえ、公園でこんな仕事
    したら一発で指定取り消しだよ。

    まだ分かってないみたいだな。


  2. 121 芦屋環境保護委員

    Re:110+111

    「どいつもこいつも」って、あなた(和田さん)だけじゃなかったっけ?
    (パターンが一緒で、自作自演がバレバレ!)なんて言いませんけど。

    (こんどは3時間23分待てましたね。)

    でも、和田の株が心配でこんなとこ来る変人もいたんですね。

    株が心配なら、株の板へ行くもんだと思ってました。

    自社株が心配な和田の社員さん、、、お察しします。

    これからはバレないように、もう少しお考えになって下さい。

  3. 122 ビギナーさん

    和田って岡山強いよね。社長は元穴吹工務店の中元氏。上場目指しているらしいよ。城下の朝日生命跡はいいと思うよ。岡山城も見えるしね。

  4. 123 匿名さん

    和田興産(ワコーレ)ってどうでしょうか?

  5. 125 匿名さん

    >カビの原因は契約してから、3日間の天気だそうです。

    おい、おもろいやないか。あんまり笑わすなよ。

  6. 127 周辺住民さん

    ただ今宅地整備中の、神戸市垂水区五色山の工事現場を、毎日観察しています。40戸ほど一戸建てと住宅街に入る市道を造るそうです。ここは湿地帯で、昔は沼地だったそうです。深く掘り返した時、牧場が腐った様な、凄い悪臭が立ち込めてました。しかもコンコンと湧き水もあり、どうするのかな~と思って見ていたら、大量の土壌改良剤みたいなのをぶち込んで、あっさり埋めちゃいました。ワォ。この雨が多い中、特に湿地帯の対策もせず、工事続行中!カビと雨漏り確約?そういえば、ここも周辺住民とトラブッてますね。西側のマンションとの間に市道を挟むようですが、和田住宅街の方ではなく、、マンション側のベランダ前にゴミステーションを作るそうです。ガンガン埋めて、西側マンションの一階のベランダと市道がフラットになるそうなので、、、自分だったら絶対嫌ですね~。そこのマンションの奥さんが、和田興産の社員は『マンション側のベランダ前にゴミ置場を設置しても、ご迷惑をおかけすることは、一切ないです。』って足と腕組んでふんぞり返って言うと、びびってました。

  7. 128 匿名さん

    苦楽園の土壌汚染跡地の開発はどうなったんだ?

    土壌汚染好きだな。

  8. 130 ご近所さん

    1)8931和田興産株の倒産危険度

    神戸市でマンション分譲首位。「ワコーレ」商標で明石―阪神がエリア。賃貸併営。販売外部委託

    <安全性確認指標:2010年8月10日時点>
    ○株主資本比率:26%(業種平均20%)
    ○流動比率:108%(業種平均136%)
    ○当座比率:14%(業種平均88%)

    <分析の前提>
    株主資本比率が高ければ高い(100%に近い)ほど財務体質が健全。
    株主資本比率が低ければ低いほど倒産危険度が高まり、特にマイナスだと債務超過の状態。
    流動比率は200%以上、当座比率は100%以上であれば短期的な資金ショートのリスクが低い。

    <分析>
    株主資本比率は26%と低く、業種平均よりも高い。
    流動比率は108%と低く、業種平均よりも低い。
    当座比率は14%と非常に低く、業種平均よりも非常に低い。
    他の銘柄と比較して、倒産危険度が高い財務体質と言える。

    2)神戸市マンション分譲トップの和田興産

    和田興産(8931) ジャスダック 株価9:58 284円
    年初来高値 285円9:42 PER 1.78倍
    年初来安値 284円9:58 予想PBR 0.21倍
    3月を乗り切れるかどうかが鍵。
    (2009年01月13日 11:16)

    和田興産 【株価】 の284円は経常利益27億円に対して時価総額が28億円。神戸でマンション分譲トップ。倒産懸念で売られているが、今年3月を乗り切れれば株は大幅に買い戻されると期待できる。


    3)どこまで続く不動産倒産!危険信号“48社”

    世界を揺るがした金融危機の陰に隠れ、不動産会社の倒産劇が大々的に報じられることはなかった。しかし10月下旬に山崎建設(ジャスダック)、ノエル(東証2部)、ダイナシティ(ジャスダック)が倒産している。3社は、危機が叫ばれ続ける建設・不動産会社だ。

     今年に入ってから上場会社の倒産は27社。そのうち建設・不動産が18社にのぼる。危ない業界の筆頭だ。

     この先も倒産劇は続くのか。帝国データバンク情報部の中森貴和氏が言う。

    「不動産危機は去っていません。ファンドや金融機関から資金を借り入れ、不動産を開発、高値で販売するというビジネスモデルが崩壊したのです。マンション販売を中心にする会社は今後も苦しい。倒産は続くと思います」

     PBR(純資産倍率)という指標がある。会社の資産価値で、単純には1倍を切るとマーケットは割安と判断する。だが落とし穴もある。

    「0.5倍を切るような会社は実態とかけ離れ過ぎています。悪材料がひそんでいると判断したほうが賢明です」(投資ストラテジストのリチャード・コーストン氏)

    ●倒れたダイナシティは0.05、ノエルは0.02だった

     倒産直前のダイナシティのPBRは0.5倍どころか、1ケタ違う0.05倍だった。ノエルは0.02倍。PBRの低下は危険信号と見ることができそうだ。不動産を中心に市場が危険水域と判断する「0.5倍」より、さらに低い「0.3倍」以下を調べたところ48社もあった(別表)。

     東京商工リサーチ情報部統括部長の友田信男氏が言う。

    「不動産会社は毎月、前年比30%増の50〜60件が倒産しています。麻生政権が言い出した中小企業支援策を見極める必要がありますが、来年3月までは、このペースは落ちないでしょう」

     こんな指摘も出てきた。

    「景気が底を打ち、立ち上がろうとするときが最も危ない。金融機関の貸し渋りが解消され、仮に資金を得ても、それを倒産費用に回してしまう経営者が続出します。『もう地獄を味わうのはこりごりだ』というわけです」(証券アナリスト)

     不動産の倒産劇が本格化するのは、これからだと思ったほうがいい。

    【PBR「0.3倍以下」の上場不動産】

    ◇社名/PBR

    ◆パシフィックホールディングス/0.03

    ◆アゼル/0.07

    ◆日本エスコン/0.07

    ◆サンシティ/0.07

    ◆明豊エンタープライズ/0.09

    ◆ジョイント・コーポレーション/0.10

    ◆東栄住宅/0.10

    ◆クリード/0.12

    ◆原弘産/0.13

    ◆大和システム/0.13

    ◆グローベルス/0.14

    ◆日神不動産/0.14

    ◆ゼクス/0.14

    ◆ライフステージ/0.14

    ◆新日本建物/0.15

    ◆日本綜合地所/0.17

    ◆シノケングループ/0.17

    ◆ロジコム/0.17

    ◆有楽土地/0.18

    ◆フージャースコーポレーション/0.18

    ◆ランド/0.18

    ◆グランディハウス/0.18

    ◆タカラレーベン/0.19

    ◆エリアリンク/0.19

    ◆価値開発/0.20

    ◆プロパスト/0.20

    ◆和田興産/0.20

    ◆ウィル/0.21

    ◆アーバネットコーポレーション/0.21

    ◆アパマンショップホールディングス/0.21

    ◆コスモスイニシア/0.22

    ◆モリモト/0.23

    ◆ファースト住建/0.23

    ◆ディックスクロキ/0.24

    ◆ランドビジネス/0.24

    ◆トーセイ/0.25

    ◆リサ・パートナーズ/0.25

    ◆FJネクスト/0.25

    ◆アトリウム/0.25

    ◆飯田産業/0.26

    ◆アイディーユー/0.26

    ◆ファンドクリエーション/0.27

    ◆明和地所/0.27

    ◆アルデプロ/0.28

    ◆アーネストワン/0.29

    ◆やすらぎ/0.29

    ◆インテリックス/0.29

    ◆日本レップ/0.30

    (PBRは11月5日株価で算出)

    (日刊ゲンダイ2008年11月6日掲載)

  9. 131 匿名希望

    ワコーレは、最近沢山たっていますが、施工がひどくて驚きました。
    購入したものなので、悪いことはいいたくありませんが、あまりにひどい場合、どうしたらよいでしょう。
    プロパティーも、営業トークばかりで、信頼がおけません。
    やはり、弁護士に相談するしかないのでしょうか。

    なぜ、あんなに神戸でワコーレが人気があるのか、、、頭がいたくなります。

  10. 132 匿名

    どうひどいのか具体的に書かないとなんとも言えない。
    間取りがチマチマしてる印象はあるけどね。

  11. 133 匿名さん

    買ってびっくり、売ろうとしてびっくりか。

  12. 134 著名さん

    今、伊丹の現場で事故が起き停電までしていました・・・。、伝染にクレーンがひかっかっ多様で感電して一人倒れれ救急車で運ばれました。施工も荒いし(その辺のゴミをそのまま土に埋めています。日祝日は仕事しないと言っていたが、がんがんしているようで・・・。周辺住民からしたらありえいらしく、最悪の現場です。

  13. 135 匿名

    ホームページを見る限りマンションギャラリーは午後9時まで営業ではないのか?
    購買意欲を削がれるから関わりたくない。

  14. 138 匿名

    和田興産は創価・公明党系。会長の和田憲昌氏は兵庫2区の公明党赤羽かずよし衆議院議員の大後援者。

  15. 139 匿名さん

    そりゃあ 与党ですし、代々 国交大臣ポストは公明党ですから指示もしたくなるでしょうよ。

  16. 141 住まいに詳しい人

    結露がまずひどい、外部から通っている梁にまったく吹き付けもなく、水滴がついてクロスなんかめくれてます。
    外部に面してる壁はしっけて指で押すとへこむぐらい。
    となりとのとさかい壁には穴が空いてるし。
    部屋が狭い造りが悪いのは耐えれますが施工会社の村上工務店の説明等ひどすぎ
    マンションは財産です、買われる方は考えて下さい。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  17. 145 購入検討中さん

    神戸市内にこんだけようけ建ってんねんからほんまに悪い業者やったら大ニュースになってるハズやんな。
    建築関係の人も買っとうで。

  18. 147 入居済み住民さん

    今まで住んだマンションに比べてシヨボイです。標準とするレベルが変です。センスも変。海が見えるということだけで決めたんです。クレームに対しての対応もひどいです。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  19. 152 匿名さん

    下山手通3丁目の明治安田生命三宮ビルがフェンスで囲まれているなと思っていたら、また和田興産の建築計画の看板がorz

  20. 156 匿名さん

    今度、ワコーレの物件が近隣に建設される予定で、もうHPが完成され、販売が始まっているようです。
    境界調査で立ち会いや、ボーリング調査のビラマキ、挨拶などはありましたが、肝心な施工にかかる住民説明がないのですが・・・
    日照の話は合法なんでしょうけど、施工計画についてもうちょい意見やトラブルのないようにしないのか。

    建築確認申請をする前に普通ビラ蒔いて住民への説明をするもんじゃないんでしょうか・・
    勝手に進んでいるのでもうどうすることもできないとは思うんですが。
    ちょっとぼやいてみました。

  21. 157 匿名さん

    とにかく、具体的な悪い箇所もの書き込みがないのがクサイ
    ほんまに悪ければ、風呂場がどうのトイレがどうのと具体的な書き込みありますよ
    結露はコンクリートにはつきもの、嫌なら純和風の冬は寒い家に住むこと。

    三菱地所や阪急不動産のマンションでも社員は企画だけで、造りは下請けのおっちゃんですよ(笑)
    悪いとこがあったら、マンション名くらい書き込んだらどうですか


  22. 158 匿名さん

    >157
    15階建てが多いですよね。
    神戸三宮マスターレジデンスやザ・神戸北野レジデンスとか。
    下請けのおっちゃんが1階分多く造っちゃう・・・訳ないわな。

  23. 159 匿名さん

    JT神戸支店跡を和田興産が落札したとの噂を耳にしましたが本当なのでしょうか?

  24. 160 購入経験者さん

    しかし、どのマンションも比較的、立地は良い。
    しかし、日照権で引っ掛かるのでは ないか?…と思う程、強引!

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  25. 161 匿名さん

    >157
    設備のグレードが低く、必要最小限に抑えられている。
    トアロードスイートを一例に挙げると、

    エントランス:スイッチ一体型センサー
    LD/居室:換気ガラリやカーテンボックスが売り?LDにはLANポート要らないの?
    キッチン:人造大理石カウンタートップ
    浴室:シャワーヘッドが止水ボタンだけ
    トイレ/バルコニー:今時珍しい手洗い付きハイタンク、樹脂製防水コンセント

    スイートと名付けるには、いまいちな設備ですね。

  26. 162 ご近所さん

    和田興産を警戒してる人が多いみたいやけど、
    地元の不動産会社の中では大分マシな会社やで。

    工事費叩きまくった結果、三ノ宮駅前の解体工事現場で足場の事故を起こしてケガ人出したり、
    躯体も設備も問題ありありやのに西元町の旧高級ホテルの西館を見た目だけ綺麗にして
    高値で売却しようとしてる地元の恥晒しみたいな不動産会社もおるしな。
    和田さんと違ってな。

    和田興産は一般ユ-ザ-相手の商売だけに抑えるとこ抑えてる。
    価格と質のバランスをどう判断するかやな。

  27. 166 入居済み住民さん

    今現在すんでますが、鍵をもらっていくと床が真っ黒、髪の毛はたくさん落ちてるし、ネジとかも置きっ放しだったので、仲介の不動産に連絡すると向こうのミスで日にちが間違っていたと。日割りの家賃を2日分かえすといわれ、また謝罪の連絡をすると不動産からいわれ一週間たちますがまだありません。お金のことやし、ちゃんと事情を説明してもらいたいのですが連絡こないです。

  28. 167 入居済み住民さん

    ワコーレ本山ガーデンズの住人ですが、玄関のドア開けたら、突風が吹き抜け、リビングドアがバタンとしまりました。ここまではよくある話ですが、なんとドラが縦に割れて折れてしまった。どんななコストダウンしてんねん。ありえへん。こんなん見たことないわ。

  29. 168 ぴろ [男性 40代]

    >167さん
    そのマンションて10年以上も前のでは?
    当時としてはあの立地で格安でしたね、そんなに嫌なら売却すれば?小バブルの今なら買った金額近くで売れるかもですよ。
    あと、よく設備云々で地方中小不動産会社のマンションや戸建てはショボいと書き込む方がいらっしゃいますが、設備と物件価格はほぼ比例していますよ。
    あとは会社の規模で利益率や原価率が変わりますので大手不動産会社の方が相対的に高くなるだけです。
    てか、そんなに設備がショボくて嫌なら、なぜ仕様変更やオプションでグレードを上げなかったのですか?
    逆に中古買われて文句言ってる人は現物見て買ってるんですから全く筋違いと思いますよ。
    旅行でいちばん安い部屋を予約したくせにスイートの設備を希望しクレームを入れるようなもんです。

  30. 169 匿名さん

    和田興産による廉価なマンションの大量供給により、
    購入者のマインドが価格重視になり、他社や大手が
    企画・調査の段階で計画が頓挫し、結局和田興産が
    土地を入手し新たな廉価マンションの建設による、
    購入者の更なる価格重視志向が強まり、低価格の
    定着化が起こる。
    まさに、和田興産によるデフレスパイラルが神戸で
    起こっている。
    購入者にとって、価格と立地、設備仕様等の目に見
    える部分が重要で、基礎や躯体や構造等はそれほど
    重要視されていないでしょうから。
    (ここの掲示板に来る人はその限りでない人が多いが)

  31. 170 匿名

    169さん

    そんなに基礎や躯体や構造が良くないのですか?
    今後の参考にしたいので、問題点を詳しく教えてください。

  32. 171 お隣さん

    近所に建ったワコーレの建設を見てたけど、
    地中梁を打設するとき、全体を掘り下げず梁の部分だけ掘削してた。
    フープ筋が溶接じゃなくてフックだった。
    しょっちゅう夜中まで生コンを打ってたのでトラブルが多かったんでしょう。
    構造的には部屋の中の梁や柱の出っ張りが多く直床・直天井だったり。

  33. 172 匿名さん

    『ひとりでも多くの人に神戸の街を』のコピーが全てを物語っている。
    だからか貿易センターの隣の物件みたいなのを平気で…

  34. 173 買い換え検討中 [女性 40代]

    岡本2分のワコーレは設備がとても高級ですね。
    他の物件をみると、やはりしょぼいところもありますが。

    結局、仕様なんて場所と価格次第ということでしょう。
    神戸でこれだけマンションを出し続けてるのは、なんだかんだ凄いと思います。

  35. 175 入居済み住民さん [男性 50代]

    ワコーレのマンション入居一年経過です。同じマンションの住人の方で結露とかクロス剥がれを指摘されるかたがいらっしゃいますが、我が家は全く問題なしです。それは以前住んでいた某人気デベのマンションで換気不足で嫌な思いをしてからその対策を実行しているせい?確かにワコーレのマンションは内装の仕上げが粗かったり、手抜きが見えたりしますが同じ価格帯で色々と比較した他社のものよりはよいと思います。元々予算に余裕があるわけでもなく立地と間取りを最優先した私としては特に不満はありません。要は予算内で何を優先するかがポイントではないでしょうか。

  36. 176 匿名さん

    以前二重天井二重床の物件に住んでいましたが上階の風呂のマス部分を外して引きずる音や上下階の玄関ドアの開閉音が聞こえていました
    隣接するエレベーター音も
    やはり仕様は悪いです
    いくらスーパーゼネコンを使おうとゼネコンはデベの言いなりだからデベでマンションは決めた方がよい

  37. 177 匿名さん [男性 30代]

    駐輪場の管理はひどいな
    明らかに使用している風の真新しい自転車を他の放置自転車と一緒にして積み上げて部品を欠損させたり
    日頃近所の高校生が駐輪場で遊んでいるのを認識しつつ放置するもんだから
    サドル盗難もされたりするし
    地域大手だと聞いたから管理に期待して契約したけどダメだわここ
    今月中にまた同じようなことがあるなら引っ越す

  38. 178 匿名さん

    ワコーレと、管理会社の日本ネットワークサービス(国土交通省の監督処分あり)のコンビのマンションは酷い。

    管理会社の変更は、住民がしっかりしていないと難しいから、
    前科のある管理会社に委託しているマンションは絶対に避けるべしです。

    私も引越ししたい。

  39. 179 匿名

    賃貸なら、とっとと引っ越ししたいですよ。

  40. 180 入居済み住民さん [女性 40代]

    現在、住んでるのですが、管理費は、上がるし、マンションひび割ればかりです
    やめたほうが、いいと思います。
    駐車場も、しょちゅう、変えられます

  41. 181 匿名さん

    >駐車場も、しょちゅう、変えられます

    どう言う意味ですか?

  42. 182 匿名さん

    句読点多すぎ

  43. 183 マンション投資家さん [男性 50代]

    販売代理のプロパティーという会社の社員は
    馬鹿ばかり
    なぜ馬鹿かというと客を敵に回しても平気
    報復を恐れていないから馬鹿ばかり

  44. 184 購入止めました。

    >>173
    ワコーレのマンションを購入するつもりでしたが止めました。大切な、お金を使う価値がありません。私の場合は、契約金を払い、竣工数ヶ月前になって、購入予定の部屋の前契約者が、正式に契約破棄したつもりはないと和田興産を訴え、裁判になり、すったもんだした挙句、けちがついた物件なので、購入は止めることにしました。その時の和田興産と販売会社のプロパティーズの対応は酷いもので、トラブル時の会社としての姿勢が疑われました。どうぞ、気をつけてください。私は、未だに気持ちがおさまりません。

  45. 185 匿名さん

    和田興産は最低な会社ですね
    ワコーレシティ神戸三宮は駐車場の割当てで裁判沙汰になっています。
    掲示板上に公開されている和田興産側の弁護士からの書面は、お客様を全くバカにした文面です。
    駐車場の割当て方法が高層階優先と断言していますが、購入者はそんなこと全く聞いておりません。
    このまま行くと、理事会は大変な事になりそうですね…

  46. 186 匿名さん

    大手デベロッパーでは関連会社として管理会社があり、分譲後の管理もするのが常です。
    しかし和田興産には管理をする関連会社がありません。
    和田興産は神戸に18年連続最多供給棟数を誇り、地域も狭くビジネスとして非常にやりやすいにもかかわらず、ボロイ商売の管理には一切手を出しません。
    これが全てを物語っているのではないでしょうか。
    今のマンション販売は青田刈りばかりなので、竣工前に完売してしまえば手離れ完了です。
    竣工後、つまり和田興産から手が離れると数々の↑の書き込みのような状況になります。
    そりゃ管理はしないですね。

  47. 187 匿名さん

    ワコーレ関係のスレに全く動きがないなー。
    年度末の業務で忙しいのわ分かるけど、これじゃぁ~肯定的な書き込みやネガレスの反論が
    検討者を装った販売関係者の物だとバレバレだよ。

  48. 188 匿名さん

    JT跡地が何の進展もなく資材置場になっていたり、伊藤町の計画変更の可能性が言われてたり、
    ファミリ本社・ホールを東京資本が買ったり。
    かつての和田興産の勢いがなく、大物物件に手を出せない状態なのか?
    ワコーレシティーが節目になってしまったのか??

  49. 190 匿名さん

    斎藤さんだぞ

  50. 191 マンション比較中さん

    >>190

    父さん!それって本当?
    いつなんだい、父さん?

  51. 192 匿名さん

    通路やバルコニーはすべて吹きつけ壁、
    外廊下は鉄格子柵、
    デザインはほぼヒゲのおっさんの茶色一色、
    ギロチン梁が部屋の真ん中にズガーン、
    通路側は柱めり込みまくり、
    保温浴槽や床暖房すらオプション、
    駐車場分譲の売り逃げ、高価格帯優先の権利、
    賃貸管理しか経験のない管理会社、
    安すぎる初期の修繕積立金、
    無名の地元の零細ゼネコン、
    人数分ない駐輪場、しかも二段式、、、

  52. 193 匿名さん

    和田興産は罪深い。
    先日、和田興産ではないとあるMRに行った時の話。
    最初に価格表を見せてもらったのですが、その安さに驚きました。
    しかし、MRを見学してその理由が判明しました。
    設備のグレードや仕様が結構低く、値段相応でした。

    再び商談室に戻り、なぜこんなに安いのかと尋ねると、
    担当者は「土地の購入価格が…」との回答だったので
    私は「設備・仕様を相当抑えていますよね?」と指摘すると、
    「そんな事はない。確かに野村とかに比べると適わないが、
     ワコーレとは同等かそれ以上だ。」(主旨)と主張されました。

    なんだか、“神戸のマンションなんてこんな程度でしょ?”って
    言われたのに等しく、安物買い扱いされた様で嫌でした。

    なので「ワコーレと比較したらダメですよー」って言っておきました。
    担当者に言ってもしょうがないかも知れませんが…

  53. 194 匿名さん

    和田興産はもう末期でしょ。
    計画は中止になるし、進まないし。
    委託販売会社にもそうとう圧力かけてるんだろうな。
    Pの社員もう壊れてるじゃん。

  54. 195 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  55. 196 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  56. 197 評判気になるさん

    ワコーレのスレで分譲駐車場の話題が良く上がるので、
    和田興産のHPで現在販売中の全ての物件を調べたところ、
    驚愕の事実がわかりました。
    何と、ワコーレは分譲できる駐車場をもれなく分譲しているのです!!
    一部のみで二重課金ではなく、可能な全てで二重課金しているのです!

    駐車場を分譲するには登記が必要で、登記できる駐車場は屋根と壁が必要です。
    そのため、屋外駐車場や機械式駐車場は登記できない=分譲できません。
    この前提で各物件の駐車所を列挙すると

    ワコーレ兵庫ステーションアベニュ
    駐車場 8台[分譲6台(屋内平面:6台)、賃貸2台(屋外平面)]

    ヌーヴェルワイズ灘駅前(和田興産)
    駐車場 12台[分譲6台(屋内平面式6台)、賃貸6台(屋内平面式6台)]

    ワコーレ舞子オーナーズヴィラ
    駐車場 17台[分譲15台(屋内平面:15台)、賃貸2台(屋外平面:2台)]

    ワコーレ神戸本山中町
    駐車場 6台[分譲4台(屋内平面)、賃貸2台(屋外平面)]

    ワコーレ神戸三宮トラッドタワー
    駐車場 59台[分譲8台(屋内平面:8台)、賃貸51台(屋外機械式・ピット式・5段:7台、立体駐車場:44台)]

    ワコーレ新神戸マスターズレジデンス
    駐車場 38台[分譲2台(屋内平面:2台)、賃貸36台(立体駐車場:36台)]

    ワコーレ西明石 彩風館
    駐車場 15台[分譲3台(屋内平面)、賃貸12台(屋外機械式・ピット式・5段)]

    ワコーレ明石レジデンス・アート
    駐車場 9台【分譲4台(屋内平面)、賃貸5台(屋外平面)】

    ワコーレ西明石ステーションマークス
    駐車場 9台[分譲2台(屋内平面)、賃貸7台(屋外平面)]

    ワコーレ明石ブライトコースト
    駐車場 14台【(分譲10台(屋内平面)、賃貸4台(屋外平面)】

    ワコーレ姫路クロススクエア
    駐車場 21台[分譲8台、うち空2台(屋内平面)、賃貸13台(屋外平面)]

    ワコーレ夙川公園ザ・テラス
    駐車場 19台[分譲6台(屋内平面)、賃貸12台(屋外平面:6台、屋外機械式・ピット式・3段:6台)、宅配用1台(屋外平面)]

    みごとに登記できる要件を満たした全ての屋内平面式駐車場は分譲され、
    登記できない屋外駐車場や機械式駐車場が賃貸になっています。

    下記の物件は現在販売中で分譲駐車場の設定がありませんが、
    駐車場を分譲していないのではなく、やはり単に分譲できる駐車場がないだけです。

    ワコーレ住吉パークレジデンス
    駐車場 16台[賃貸16台(屋外機械式・3段)]

    ワコーレ東舞子町ザ・ハウス
    駐車場 6台[屋外平面:2台、屋外機械式(ピット式)3段:3台、専用駐車スペース:1台]

    ワコーレ明石レジデンス・エアー
    駐車場 17台【賃貸17台(屋外機械式・5段)】

    ワコーレ姫路AXIS
    駐車場 10台[賃貸10台(屋内機械式・ピット式・3段)]

    ワコーレ姫路北条口
    駐車場 39台[賃貸39台(屋内機械式・ピット式・3段:18台、屋外機械式・4段:21台)]

    ワコーレ甲子園口北町ザ・プレミアム
    駐車場 13台[賃貸12台(屋外機械式・ピット式・3段:11台、屋内平面:1台)、宅配用1台(屋内平面)]

    ワコーレ武庫之荘ザ・グランコンフォート
    駐車場 51台[屋外平面:3台、屋外平面(福祉対応):1台、屋外機械式・3段:41台、専用駐車スペース:6台]

    ワコーレ豊中少路ザ・レジデンス
    駐車場 46台[賃貸46台(屋外機械式・4段:38台、専用駐車スペース:8台)]

    ワコーレ伊丹安堂寺レジデンス
    駐車場 28台[賃貸28台(屋外機械式・ピット式・3段:28台)

  57. 198 匿名さん

    >>197 評判気になるさん

    素晴らしいまとめ。

    色んなとこで書いてると思うけど、
    どこかで駐車場関連まとめて投稿してよ。

    駐車場分譲は社会的にも止めさせた方がいい。

  58. 199 評判気になるさん

    和田興産による分譲駐車場のまとめ

    ①駐車場の分譲は法律では禁止されていないが、40年近く前から原則禁止となっている。
    (建設省通達 計動発第116号・住指発第257号
    昭和54年12月15日)「特に、分譲業者が共有敷地等に専用使用権を設定してその使用料を得る等の例は、現在少なくなってはいるが、取引の形態としては好ましくないので、原則として、このような方法は避けること。」

    ②平成10年、管理組合が分譲駐車場の販売代金の返還を販売業者に求めた裁判の最高裁判決では、管理組合は敗訴する結果となったが、判決文には「専用使用権を分譲して対価を取得する取引形態は、好ましいものとはいえない」、また、補足意見には「分譲業者が購入者に対して分譲したはずの敷地について二重の利益を得ている疑いがもたれるのみならず、(中略)、は原告の指摘する通りである。このような販売方式は好ましいものではなく、速やかに根絶されなければならないと考える。」と司法の判断・意見が出ている。

    ③この判決を受け、一般財団法人不動産適正取引推進機構も同様に「裁判官が指摘するように、好ましくなく、根絶されなければならないであろう。」と駐車場の分譲を二重売り(の疑い)、根絶されなければならないと見解を出している。

    ①②③の通り、駐車場を分譲することは、行政も司法も業界も否定しているものであり、もはや公序良俗に反する行為と言っても過言ではなくなっている。
    しかし、和田興産は駐車場の分譲を今もなお行っている。2017年1月現在、和田興産のHPに掲載されている21物件の内、12物件で駐車場が分譲されている。物件数の割合だけで言うと半数強となるが、各物件の駐車場の内訳を列挙するとここの>>197の通りである。

    一見「物件内でも一部の区画しか分譲していない。総数での割合だと極一部だ。」と思われがちだが、注意深く見ると、分譲駐車場は共通して“屋内平面式”である。
    “屋内平面式”が分譲されているのには次のような理由がある。
    駐車場を分譲するには、その駐車場が登記できなければならない。登記できる駐車場の認定基準として、土地への定着性が有ること、外気との分断性が有ること、その用途性が有ること、などがある。これらの要件を満たすには、機械式駐車場のように区画が移動したりせず、かつ、強固な屋根や壁を備えている必要があるので、マンション駐車場の場合、屋内の平面式で3面が壁で覆われている必要があり、それ以外の駐車場は登記できないものになる。
    この理由を念頭にもう一度各物件の駐車場の内訳をみると
    、“全ての屋内平面式”が分譲されている。つまり、①②③のような経緯があるにもかかわらず和田興産は分譲できる駐車場の全てで二重売りを行っている。駐車場分譲の根絶とは真逆のコンプリートである。(ヌーヴェルワイズ灘駅前は登記の要件を満たさない屋内平面式駐車場が6区画あるので、ここの物件も分譲可能な駐車場を全て分譲している)

    駐車場を分譲する問題は二重売り・二重の利益にとどまらない。共有部に設置された駐車場は使用料が設定され、管理組合の収入となる。しかし、分譲された駐車場の分譲代金は和田興産のものになり、分譲駐車場には管理の実費分(月数千円)の使用料しか設定できないので管理組合に入ってくるはずの使用料収入がなくなる。しかも、“屋内平面式”の駐車場使用料は様々な形式の中で最も金額を高く設定できることから、大きな収入減となる。この収入減を補うためにマンションの所有者は余分に管理費や修繕積立金を支払わなければならない。和田興産が二重の利益を得る代償としてマンション所有者全員が損をする問題がひとつ。
    もうひとつの問題は(駐車場分譲に限った話ではないが)駐車場使用料を使って購入者のモチベーションを上げるために“販売時の”管理費・修繕積立金費を必要以上に安く設定していることである。和田興産が販売する物件では駐車場使用料の全額を管理費収入に充てている。本来、標準管理規約では駐車場使用料は管理に必要な費用のみを管理費に充て、それ以外の残りは修繕積立金として積み立てることとなっている。和田興産はこの標準管理規約の条文を変更した管理規約を作成し、駐車場使用料の全てを管理費収入に充てることにより、各所有者から徴収する管理費を少なく設定しているので、“販売時の”管理費が安い。そうすると、修繕積立金は駐車場使用料が入ってこないので、徴収額を高くする必要があるが、実際は低く抑えられている。これは積立金ゆえのトリックで、修繕積立金が不足することが露になるのは、積立金を使う10数年後の大規模修繕の時であり、すぐには分からない。また、修繕積立金を算出する根拠となる長期修繕計画の内容や費用が妥当かは、専門知識が必要であったり、建物ごとに条件が違ったり、素人には判断がつかない。これらの理由で、修繕積立金は意図した金額に設定できるようになっている。これが“販売時の”修繕積立金も安いトリックである。
    和田興産は分譲駐車場の二重売りで管理組合の駐車場使用料収入を減らし、売らんがために管理費・修繕積立金の金額を低く設定して管理費組合の収入を更に減らしている。これではマンションの管理がままならない。
    しかし、和田興産にとっては、販売したマンションの管理がどうなるかは“そんな事は知ったこっちゃない”だ。だから、これだけの物件数をこの狭い地域で供給しているのにもかかわらず、和田興産がマンション管理会社を作らない理由であり、売りっぱなしのビジネスモデルである。これが和田興産物件の現実、安いものにはそれなりの理由がある。入居後数年経ってから、管理の質を落としつつ管理費アップ、大幅な修繕積立金のアップもしくは、高額な一時金が発生し、一時金の場合支払いできない所有者も出てくることに…
    「駐車場」ひとつ取ってもこの有様なので、更に専門的で目に触れない基礎、躯体、構造、仕様においては想像に難くない。
    最後に、和田興産の企業理念を示してむすびとする。
    「共生(ともいき) 自分の生き方が他の人の幸せにつながる」

  59. 200 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  60. 201 名無しさん

    ワコーレは、販売は基本代理会社ですので、販売代理が翔レジデンスカンパニーならやめた方がいいです。明石の太寺の予定地は、コンペ倒れになるとまで和田興産の承諾なしに勝手な発言をしてます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  61. 202 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  62. 203 匿名さん

    ワコーレを検討しています。
    下記のワコーレスレッドにあった書き込みについて真偽がわかるかたはいらっしゃいますでしょうか。↓


    高額な部屋から優先してくれる独断の駐車場権提供、通風に優れ避難もしやすい上下空間のあるペラボー、室内を広くとれる薄型外壁断熱や戸境壁やスラブ、採光に優れた鉄格子の窓や階段の柵、修繕費の嵩まない配慮をされた全面吹き付け壁、ブランドを日々感じられる壁面の巨体ワコーレマーク、一貫したブランドに寄与するいつも同じデザイン、リーゾナブルな限られた情報のパンフレット、実質的な広さを伝えるための独自のLDK面積表示、地下は贅沢な地下住戸か分譲駐車場、部屋に入って雨風にさらされない柱や頭を守ってくれる梁、エコ重視のハーフ床暖房やacl外壁・乾式戸境壁、空間がすっきりするカーテンレール、風通しのいい鉄格子窓や共用廊下に共用階段、掃除のしやすい人工大理石天板、奥行きを感じるナロースパン、安くて頑張ってくれる管理会社、買う時に目に優しい修繕積立金、地産地消を意識した地元無名ゼネコンの抜擢など、マンション界の革命児!

  63. 204 匿名さん

    完売が速いし人気なんでしょ。

  64. 205 匿名さん

    解釈はともかく事実のようです。

  65. 206 匿名さん

    ワコーレは物件に自社社員が住んでるみたいね。
    これ、社販として許されるの?

    30歳/450~550万円
    社宅制度(当社物件に入居された場合は、家賃の7割を会社で負担します)

    https://employment.en-japan.com/de...

  66. 207 匿名さん

    暴言を吐く営業マンがいる。レベルが低い。

  67. 208 匿名さん

    和田興産ってなんで独自の管理会社を持たないんだろうか?

    全部外部委託だよね

    もったいない

  68. 209 匿名さん

    >>208 匿名さん

    タケツーの管理会社の名前を変えて子会社化した。
    晴耕雨耕。

  69. 210 匿名さん

    和田興産の賃貸で「ワコーレ塩屋」(シーサイドではなく)には本気で頭おかしい住人がいます。
    網戸をバンバン開閉したり、窓も同じく、壁もバンバン音を鳴らしています。
    よくあんなとこに他の住人の方も住めるのが不思議なくらい危ない賃貸です。
    和田興産に直接問い合わせても動いてくれません。
    みなさん気を付けてください。

  70. 211 マンコミュファンさん

    偽装疑惑のアレほんと?

  71. 212 匿名さん

    いろんな疑惑があるので“アレ”だけでは分かりません。

    もう少し具体的にお願いします。

  72. 213 マンコミュファンさん

    ワコーレは評判はいいです。たくさんありますが、一応ワコーレなら大丈夫やなと 言われる方は多いです。

    娘が購入しましたが、代理店の営業マンが大柄な態度だったのでクレームは入れましたが。

  73. 214 匿名さん

    中国製のスマホには、「バックドア」と言うハード的に不正アクセスが可能な機能が組み込まれているのが常です。
    しかし、見た目は台湾や韓国や日本製のスマホと大差なく、普通に使用もできます。
    その様なスマホを手に、「新しいスマホ買ったんだー」「それいいねー。安くて性能もそこそこじゃん」って話をする人達がいます。
    バックドアを知らずに肯定的な意見を言う人。
    知っていてもあえて何も言わずに話を合わす人。

    現実世界では空気を読んで、会話をするのが大人です。

  74. 215 匿名希望

    和田興産の設計をしている設計事務所の中には最悪の会社があります。
    会社の代表は一級建築士なのですが、設計・監理をしている担当者が無資格なのです。
    さらに、電気、衛生、ガス等の設備関係は無知なので施工会社に完全にお任せです。
    私なら買いません。
    気をつけたほうがいいと思います。

  75. 216 匿名さん

    なぜか竣工前に完売しますね。

  76. 217 マンション掲示板さん

    とにかくワコーレの物件は絶対に買ってはダメです。我が家、長田区片山町ですが、新築そうそうエントランス豪雨の時にエントランス水浸しなんぼ、管理会社、施工会社に言うてもいい加減な対応で未だに調査中だとあれから12年でも放置 ありえない 変わらず豪雨の時はエントランス水浸しになるにも関わらずですよ
    和田興産の売りっぱなしというとこですよね
    ほんと、最低なマンションです。

  77. 218 通りがかりさん

    前スレにもありますが、売りっぱなしです。入居早々は色々と問題が出て来ますが、管理会社と施工会社に全てお任せです。管理会社を持たないのは、継続して関わるのを良しとおもってないからでしょう。いい点をあげると、アピールが上手いところですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

和田興産株式会社
和田興産株式会社
 
所在地:兵庫県神戸市中央区栄町通四丁目2番13号
公式サイト: https://www.wadakohsan.co.jp/index.html

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

ジオ神戸本山中町

兵庫県神戸市東灘区本山中町4丁目

6,548万円・9,278万円

2LDK・3LDK/70.50平米・98.20平米

2戸/20戸

シエリア須磨鷹取

兵庫県神戸市須磨区大池町4丁目

3,191万円・3,857.6万円

3LDK/70.75平米・77.95平米

2戸/323戸

ザ・パークハウス 神戸三宮

兵庫県神戸市中央区八幡通4丁目

3,988万円~6,208万円

2LDK・3LDK/57.82平米~76.41平米

6戸/105戸

ラシュレ神戸北野

兵庫県神戸市中央区加納町2丁目

価格未定

1LDK・2LDK/42.03平米~58.79平米

未定/49戸

リビオ六甲 THE HILLS

兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目

2,828万円~4,808万円

2LDK~4LDK/66.12平米~100.50平米

13戸/169戸

クレヴィア神戸ポートアイランド

兵庫県神戸市中央区港島中町8丁目

3,358万円~4,088万円

3LDK/68.23平米~73.60平米

11戸/166戸

ジオ六甲道

兵庫県神戸市灘区備後町3丁目

5,760万円~6,980万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。/72.77平米~84.13平米

10戸/56戸

ジークレフ神戸名谷

兵庫県神戸市須磨区菅の台3丁目

2,200万円台予定~3,900万円台予定

2LDK~4LDK/58.05平米~85.11平米

9戸/206戸

ディアエスタ ミオ 西岡本

兵庫県神戸市東灘区西岡本5丁目

5,560万円~9,940万円

3LDK・4LDK/73.44平米~102.53平米

9戸/31戸

ジオ神戸中山手通

兵庫県神戸市中央区中山手通7丁目

4,668万円~6,198万円

2LDK~3LDK/75.96平米~85.64平米

9戸/256戸

ザ・パークハウス 住吉川

兵庫県神戸市東灘区住吉東町2丁目

価格未定

3LDK/78.47平米・78.64平米

2戸/44戸

シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY

兵庫県神戸市東灘区向洋町中9丁目

2,958万円~4,068万円

2LDK~4LDK/74.12平米~84.48平米

21戸/268戸

ファインレジデンス住吉山手

兵庫県神戸市東灘区住吉山手一丁目

8,073.9万円~1億5,172.2万円

3LDK/85.09平米~114.82平米

3戸/22戸

パークコート御影ザ フォレスト

兵庫県神戸市東灘区住吉本町3丁目

6,000万円台予定~2億円台予定※1000万円単位

3LDK/68.21平米~113.99平米

未定/17戸

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)