デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「奥村組はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 奥村組はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-08 16:42:46

奥村組施工のマンションの評判など教えてください。

お問い合わせ窓口
http://www.okumuragumi.co.jp/cgi-bin/inquiries/index.cgi

[スレ作成日時]2006-05-26 10:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

奥村組はどうですか?

  1. 2 セミプロ

    本社は大阪天王寺
    堅い会社

  2. 3 匿名さん

    大阪名物通天閣を作った建設会社。

  3. 4 匿名さん

    カチカチの会社だからある意味で安心感は在るが・・・

  4. 5 匿名さん

    はっきり言って、準大手だけど、近鉄の子会社ではないが、近鉄の言いなりになっている
    と聞く。
    まあ、大手デべのマンション建設はしっかりやっているが、中堅デべのマンション建設は
    あまり良い評判を聞かない。
    しかし、私自身は高く評価している。

  5. 6 匿名さん

    どして高く評価?

  6. 7 匿名さん

    役員が右へ習え部隊。マンション実績なし。

  7. 8 匿名さん

    え、マンション実績ないの?

  8. 9 匿名さん

    もともとが、土木の会社だからね。最近は有価証券の転がしで、本業以上の利益を上げているとか、いないとか。。。

  9. 10 匿名はん
  10. 11 購入経験者さん

    マンション工事に関してはいい加減。下請けに丸投げ。私は奥村組の施工したマンションを購入しましたが、補修工事は5回、しかもそれでもフローリングの床の隙間は開いているし、訴訟を検討しています。

  11. 12 匿名さん

    セントラルレジデンス天王寺シティタワーの施工は奥村組のようですが、最近、大規模改修したようです。水漏れで、何十トンも床下に水が貯まってたとか。知り合いが住んでますが、内装のレベルは低いそうです。

  12. 13 ビギナーさん

    中古でそちらの物件を考えている者です。水漏れの話は本当ですか??仲介業者に管理会社に問い合わせてもらったところ、大規模修繕するようなトラブルの事実は無い、とのことでしたが・・。

  13. 14 名無し

    奥村組、まじめで良い会社だと思うよ。

    施工物件も問題ないよ。

  14. 15 買い換え検討中

    老人ホーム施工ミスに計画変更の申請せずに対処、奥村組大阪市内で
    2008/05/02

    施工不良   確認申請   計画変更   奥村組   設計変更   阿倍野再開発   鉄筋トラブル  
     奥村組が老人ホーム(大阪市阿倍野区)の鉄筋の施工ミスに設計変更で対処し、計画変更の確認を申請しないまま竣工させていたことがわかった。当初の設計図書どおりの建物にするため、このほど一部の再施工に着手、7月ごろまでに完了させる予定だ。

     大阪市などによると、問題の建物は老人ホームを主な用途とする鉄筋コンクリート造8階建てのビルで、施工を奥村組が手がけている。施工中、1階の柱27本のうち2本で、28本必要な主鉄筋のうち20本しか正しく施工していないことがわかった。奥村組は鉄筋不足の柱を補強した。当初の設計とは異なる構造になり、計画変更の確認手続きが必要になった可能性があるが、工事関係者は設計変更について確認検査機関の建築検査機構(大阪市)に相談しなかった。建築検査機構は、設計変更を知らないまま2008年2月に完了検査済み証を交付した。

     奥村組広報課によれば、現場所長は鉄筋の施工ミスを鉄筋工事会社からは知らされず、後に圧接工事会社の指摘で知ったが、本社に報告しなかった。奥村組の本社は、竣工後の3月に第三者からの投書をきっかけとして事態を把握し、発注者のトーワ産業(大阪府門真市)や大阪市に報告した。

     問題のビルは民間建築だが、市が推進する阿倍野再開発事業の一環で、約1億3000万円の補助金(市街地再開発事業費)が支給されることになっている。市は、当初の設計図書どおりの建物でなければ補助金を支給しない方針だ。奥村組は施工のやり直しに着手した。

     市によると、ビルの設計・監理者は空間計画研究所(大阪市)で、延べ面積は約6150m2、総事業費は約12億1000万円だ。

  15. 16 買い換え検討中

    施工ミスの老人ホームで労災隠しの疑い、奥村組現場所長らを書類送検
    2008/05/15

    労災   鉄筋トラブル   施工不良   奥村組   阿倍野再開発   労働安全衛生法   建設事故  
     大阪市阿倍野区の老人ホーム建設現場で2007年11月に労働災害があり、大阪南労働基準監督署はいわゆる労災隠しを幇助(ほうじょ)した疑いで、当時の奥村組現場所長を5月12日に書類送検した。

     ほかに労災隠しの疑いで、一次下請けの地研開発(大阪府和泉市)と同社専務、作業員を現場へ派遣した清栄(大阪府高石市)と同社社長を送検した。この現場では、鉄筋工事のミスや建築基準法上の手続きを経ない補強工事といった問題も起こっている。

     被害者は清栄が派遣した作業員で、コンクリートをはつる作業の際に、鋼製の足場板が頭に当たって負傷した。地研開発などはこの労災を労基署に報告する労働安全衛生法上の義務を果たさず、奥村組の所長は労基署への報告を見合わせるよう促した疑いが持たれている。

     大阪南労基署によると、書類送検の理由は労災隠しの疑いだけで、作業員の安全対策の問題などは含まない。

     奥村組広報課は現場所長の書類送検について、「まことに遺憾であり、再発防止に努めたい」とコメントしている。鉄筋工事のミスが発生したときの所長ではなく、その後任だった。

  16. 17 購入経験者さん

    追伸、奥村組のいい加減な補修工事と誠意のない対応に対して、岡山地裁に損害賠償を求め提訴しました。5回の補修にもかかわらず、国土交通省の基準を満たすことができていません。

  17. 18 契約済みさん

    九州の物件はどうでしょうか?
    情報お持ちの方教えて下さい

  18. 19 現場に応援で行った者

    2008年出来た 京都の木津川台のマンション 4棟のうち 18番館の ひさしには 鉄筋が 全然 入ってないから 危ないですよ もう 入居してると思いますけど 良心が 痛んだので

  19. 20 匿名さん

    ↑マジか!?
    本当ならすげ~問題やぞ、それは・・・
    でも、違っていたらあなたが問題やぞ。

  20. 21 匿名はん

    高知市で奥村組が施工していた17階建ての高層マンションで12月2日、工事現場の1階部分から火災が発生し、1人が死亡、18人がヘリコプターにより救助された。
    来年2月に完成する予定だった物件で、既に15階まで出来あがっていた状況。
    http://ameblo.jp/casval23/day-20091202.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸