デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「小田急不動産のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 小田急不動産のマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-25 21:07:07

小田急不動産のマンションってどうでしょうか?


【以下のリンクは管理人により追加されました】
小田急不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8832.html

お問い合わせ窓口
http://www.odakyu-fudosan.co.jp/contact/index.html

[スレ作成日時]2005-11-24 17:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急不動産のマンションってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    どの辺りにあるんでしょう物件は・・

  2. 4 匿名さん

     全般的に物件そのものが決して悪いわけではないと思いますが、当たり障りのない無難な感じのものが多いように思います。企画力という点で財閥系などの大手に比べると今一つな感があり、年間供給数も決して多くないので、どうしても存在感が希薄になってしまうのかもしれません。
     ただ、販売において不動産特有の強引な営業はされませんし(販売員は歩合制ではないのだそう。よって不動産業界にあっては離職率もかなり低いと聞きました)、むしろ親切で紳士的な営業をしていると思います。なので、自分の数字ばかりが大事な営業マンで溢れている体質の会社とは違い、早く決めるよう急かされることもなかったのはとても良かったです。

  3. 5 匿名さん

    この会社のマンションは30年前くらいのものの方が目を見張る物件が多かったように思う。文京区目白台にある「小田急目白台マンション」なんかは71年の築だが、周辺の同時期のものよりかなり高値で売買されているようだし。

  4. 6 匿名さん

    小田急のコアロードに住んでいますが、まあ満足していますよ。仕様はそこそこ良くて、
    財閥系デベのスタンダードシリーズのマンション並ってところですかね。価格も決して
    安いとは言えなかったですけど。アフターサービスや管理も、特別良いと思ったことは
    ないですけど、他の会社で聞く信じ難い話からすればまあまあなのかと思います。
    確かに、財閥系なんかと違って沢山マンションを供給している会社ではないので、存在
    感は今ひとつ薄いですね。でも、モノ自体はまずまず良いと思いますし、販売員の方も
    ガツガツ売り込むような感じではないので、そういうところも結構気に入っています。

  5. 7 匿名さん

    確かに地味だけど、しっかり作ってますよね。

  6. 8 匿名さん

    でも最近は他社とのJVが多く、単独事業が少ないので余計注目度が下がってしまいますよね。
    今単独事業で売り出しているマンション物件は五月台と開成の物件だけじゃないでしょうか。
    飽くまでも電鉄の枠組みの中での事業という性格がとても強いように思います。

  7. 9 匿名さん

    ガツガツ売り込まない小田急不動産の企業体質は、社員の離職率の低さにも反映されているよう
    です。こういう会社が買う人にとっても売る人にとっても本当は一番いいと思うんですけどね。
    でも、不動産業界はこういう性質の会社の方が稀というのが現実ですから…。

    参考資料 TACのHPより ttp://www.tac-school.co.jp/netnews/jinzai/jinzai_071.html

  8. 10 匿名さん

    小田急不動産の営業マンは個人個人に歩合を課されていないようで、物件毎にチームで営業をし
    ていると聞きました。だから、お客の契約に関する進行状況はチーム全員で共有しているため、
    モデルルームでよくありがちな営業マンがお客を囲い込んでしまって、他の営業だと話が通じな
    いというようなことはありません。何というか、他の担当者にはお客を触れさせたくない、ある
    いはお客に対しても接触して欲しくないというような態度が目に付くと、正直気持ち良いもので
    はなく、こちらとしても余計に気を使ってしまいます。私としては営業の方達にそういうところ
    が少しも感じられなかったのでとても気持ち良く買い物できました。

  9. 11 匿名さん

    そうですよね。
    物件そのものも販売姿勢ももっと評価されて良いと思います。
    小田急不動産は意外と知られていない優良デベなのかもしれませんね。

  10. 12 匿名さん

    「コアロード」の売主は小田急不動産、管理会社は小田急ハウジング。
    「プラウディア」の売主は小田急電鉄、管理会社は小田急ビルサービス。
    更に、「プラウディア」の販売代理を小田急不動産が行う。
    同じ小田急グループなのにこの辺りがややこしい。
    この際、ブランドを統一してしまった方が分かりやすいのに。
    管理会社もマンションの管理については小田急ハウジングの方に一元化して
    しまった方がグループ的に効率的なはず。

  11. 13 匿名さん

    No.12さんへ
    「プラウディア」の販売パンフレットを見たら
    「土地」売主は小田急電鉄、
    「建物」売主兼土地販売代理は小田急不動産
    と書いてありました。
    コアロードは小田急不動産が土地を買ってきてやる事業で
    プラウディアは小田急電鉄の土地を使ってやる事業
    っていう住み分けみたいですね。
    でも開成の方でやっているマンションはまた違う名前みたいですし
    小田急電鉄が売主のマンションもあるようで、
    確かにややこしいですよね。

  12. 14 匿名さん

    この秋は小田急沿線の土地を大量に放出して戸建ての販売に注力するようです。
    元々、マンションよりも戸建て分譲の方がウエイトが高かった会社なのですが。

  13. 15 匿名さん

    コアロード=気高い人々の住む館という意味だとさ。
    ライオンズセレブとかノーブルヒルズ(パークコート)なんかよりは露骨じゃない
    にしても、こういう意味の名前だと聞くとちょっと引いちゃうね。

  14. 16 匿名さん

    小田急電鉄と東急電鉄の合併が噂されているようですが、もしそうなったら関連会社の小田急
    不動産と東急不動産の合併も十分あり得るのでしょうね。私的には小田急不動産のマンション
    が好きなので、何かと評判の悪い東急不動産との合併はして欲しくないです。コアロードとか
    プラウディアといった小田急のマンションブランドも消えてしまうのでしょうか?小田急グル
    ープと東急グループの資本力の差は歴然としており、完全に東急色で染められていってしまう
    のは間違いないでしょう。電鉄の駅員さんの接客態度も小田急の方が明らかいいですし、小田
    急の独自性が否定されてしまう東急との合併には反対です。

  15. 17 匿名さん

    さすがに小田急と東急の合併は今更ないのでは?
    昔は一時期合併していたっていう歴史はありますけどね。
    小田急、また多摩線の栗平の駅のそばに看板立ててるけど
    マンション建てそうな雰囲気ですね。

  16. 18 匿名さん

    マンション自体は、可も無く不可も無くという感じで無難な印象を持ちました。(友人宅でですが)
    友人がコアロードのマンションに住んでいますが、住人の中に元小田急不動産社員がいるそうです。
    辞めた後も当時の上司と交流があるらしく、そのマンションの個人情報がその人に筒抜けだそうです。
    ナイショで相談した事なども知られているらしく(管理会社は小田急不動産の子会社だから?)、
    遠まわしにいやみを言われると漏らしていました。
    個人情報うんぬんといわれているのに、これでは安心できませんね。
    全ての人がとはいいませんが、こういう話を聞くと小田急ブランドが泣くよ、とか思います。
    (友人のマンションの人達は、上司と今でも腰がつながってるんじゃないか?と冗談を言っているそうです)
    話がずれてすみません

  17. 19 匿名さん

    >>18
    誰に遠回しにいやみを言われているの?当時の上司の人というのは、文面からすると恐らく売主の小田急不動産の方なのでしょう?分譲後は基本的にアフターサービス以外売主は関係なく、専ら管理会社の小田急ハウジングとの関わりになるのですよ。営業マンなど売主と話をする機会は殆どないはずです。管理会社のフロントにいやみを言われているというのならまだ理解できますが、話として少しおかしいような気がします。
    ちなみに、私は小田急不動産関係者ではありませんので。念のため。

  18. 20 匿名さん

    コアロード目白に売却物件が出たらぜひ欲しいと思っていますが、ここはどうでしょうか。
    マンションから学生風の人が大勢出かけるのを見ましたが、賃貸さながらなのでしょうか。

  19. 21 匿名さん

    >>20さん
    コアロード目白は1Rや1LDKなんかが中心の物件なので、正直賃貸物件・投資用物件に近い雰囲気だと思います。仕様も悪いとまでは思いませんが、他のコアロードシリーズと比べれば今一つでしょう。立地も新目白通りの一本北側でかつ西側は山手線埼京線の線路が近く、静かな落ち着いた場所とは言えません。南側の通り沿いファミレスからは臭気が発生しますし、この場所にいつ何時高い建物が建てられるかもしれないリスクを抱えています。高田馬場から徒歩5分程度と便利なのは確かですので、飽くまでもこの界隈で利便性重視でということでしたらいい物件だと思います。とは言え、学生さんが住むにはこの物件は立派過ぎると思います。場所柄、早稲田とか学習院の学生の親御さんが投資目的も兼ねて購入されているんじゃないでしょうか。

  20. 22 匿名さん

    小田急不動産は07年8月28日で上場廃止し、小田急電鉄の100%子会社になるそうです。
    これによって小田急不動産に住宅分譲業が一括集約されるとのことです。
    更に、小田急不動産は小田急ハウジングを100%子会社化し、小田急ハウジングと小田急ビルサービス
    に分散していたマンション管理業を小田急ハウジングに一括集約するそうです。

    これまでは
    売主          小田急電鉄    小田急不動産
    マンション名称    プラウディア     コアロード
    管理会社      小田急ビルサービス  小田急ハウジング

    これからは
    売主         小田急不動産
    マンション名称    コアロード?
    管理会社      小田急ハウジング

    グループ住宅関連事業の再編について(小田急不動産HP)
    http://www.odakyu-fudosan.co.jp/ir/pdf/070327nr.pdf

  21. 23 匿名さん

    これで小田急グループの錯綜した住宅販売・管理の状況が解消されるようです。
    ブランド構築の上でも有利になりますので、とりあえず良いことだと思います。
    ただ、上場企業を会社の都合で簡単に非上場にしてしまうあたりについては疑問の余地が残りますが。

  22. 24 匿名さん

    良くも悪くも親会社の親方小田急体質そのまんまの会社です。
    今度100%子会社になったので、さらに遺伝子が濃縮されるのでしょうか?

  23. 25 匿名さん

    最近マンションには力を入れてないみたいですね。
    オリジナルの物件が減って他社とのJV物件が増えてるようですし。

  24. 26 地元不動産業者さん

    >25

    古いのを引っ張ってきたね(笑

  25. 28 匿名はん

     小田急不動産三井不動産の提携販売マンションに住んでいます。販売後半年以上たって売れ残りが数室ある

    ため、日曜祭日などは両社の営業社員とマンション内で会うことがありますが、三井の人はまことに感じ良く挨

    拶してくれますが、小田急の人(背丈が180センチ位ある一見見栄えの良い若い男)は自分から挨拶したこと

    がなく、こちらが挨拶すると、横を向いて挨拶します。この状態が半年以上になります。

     もう、売ってしまった人には関係ないという態度をろこつに示します。

    挨拶もろくに出来ないような人を営業社員にしておく会社は、あまり見たことがありません。

     マンション内で会えば、皆知った人同士として、子供でもあいさつしております。

    挨拶は基本中の基本です。このような教育も社員にしていない会社は電鉄会社特有のおごりなのでしょうか?

     株主総会で一度役員に質問したいと思っています。

     私は今まで大中小の色々な不動産会社に接してきましたが、小田急不動産の社員教育は最低だと感じてお

    ります。

  26. 29 匿名さん

    写真は入居してすぐにクラックがあった外壁の修理後です。
    これが小田急不動産の仕事です。

    1. 写真は入居してすぐにクラックがあった外壁...
  27. 31 匿名さん

    住宅のブランドが一新され、今はマンションが一般のリーフィアレジデンスと超高層のリーフィアタワー、戸建がリーフィアの3ブランドとなっていますが、相変わらず今一つパッとしないようですね。電鉄の沿線事業の域を出ていないと言うか。

  28. 32 匿名さん

    栗平の小田急の建物で、ここのところ毎晩11時頃まで騒音たてて工事している。回りのことは気にしない自己中心的な企業だと思いますね。電鉄の発注ならごめんね。もしかしてハウジングかもしれない。どちらにしても小田急の社風です。

  29. 33 匿名さん

    所詮、電鉄会社の副業会社でしょ。

  30. 34 匿名さん

    小田急の駅前でティッシュを配ってる人は、バイトかな?態度が悪くね。

  31. 35 匿名さん

    深夜に騒音たてた工事をするのは控えたら?工期に間に合わないんだろうけど、会社の体質が疑われますよ。周辺環境に気配り出来ないデベロッパーは、信用されませんよ。

  32. 36 マンション検討中さん

    >>28 匿名はんさん

    私も同じ様な印象があります。とにかく、営業マンの仕事の態度は、他の大手不動産会社とは、差があります。

  33. 37 匿名さん

    開成町のマンションは駅近ですが、とてもお買い得ですね。もちろんマイナス面もありますが、建物もこれと言った不評もなく街も平坦なところが多く高齢者にも優しそうです。

  34. 38 匿名さん

    田舎だね

  35. 39 匿名さん

    カエルの歌が聞こえるよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸