デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「木内建設」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 木内建設

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-03-03 00:36:41

木内建設の施工の評判はどのようなものでしょうか?
・コスモ北新横濱ステーションフロント
・コスモ北千住EAST
・コスモ板橋小豆沢
など、リクルートコスモスの施工が多いようですが

[スレ作成日時]2005-04-07 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木内建設

  1. 107 知ってる者

    木内建設が、安い業者を使っているから、質が悪いと言うのは、一概に業者のせいでもないと思います。現場所長の中には、仕事欲しさの弱みに付け込み、お金をバックさせたり、たかったり、上手く騙してとりあえず仕事をさせて、お金を支払わなかったり、そんな***よりひどい所長も居ます。ゼネコンにしたら、業者、職人は使い捨てぐらいにしか思ってないので、現場所長は、私腹を肥やしています。中には真正面な人も居ますが、私の知ってるM.Kと言う所長は、特にひどいです。現場代理人の欄にM.Kと言う名前があったら気をつけて下さい。

  2. 108 近所をよく知る人

    このMKというのは氏名の順ですよね。
    まいったな。うちのマンション恐らくこの人ですよ。。
    あまり知りたくないけれど、ご存知ならもう少し教えてもらいたい。

  3. 109 知ってる者

    108さんへ M.K=名.姓です。ちなみに、この人は、弱い者に強く、強い者には弱いです。だから、上司、デベ、購入者には とても愛想がよく、感じが良く見えます。だから、業者、職人は その本性が 解ると いい加減になりがちなのです、M.K も又 業者に 多少は後ろめたさがあるようで、いい加減な仕事に対して、あまり注意をしません。どこをどう手抜きの工事をしたのかなんて、知識だけの素人には、あまり解りません。内覧での指摘でも、結局表面の建具、クロスの傷ぐらいしか解らないものです。例えばコンクリートの生コンを200㎜のスラブ厚で打つ事になっていたら、190㎜で打たせます、1㎝ぐらい違っても見た目などほとんど解らなくてデベにも解りません。その1㎝×延べ床面積分の生コンはたいした金額になります。その額を現金でバックさせているのです。だから、見えない所で、私腹を肥やして居るのです。会社から決まった予算で降ろされた建物は現場所長の誠意一つで、良くも悪くもなります。このM.Kを相手にするなら、何かあったとき、マズイ話しは、自分と自分の仲の良い上司とで、握り潰すので、デベも踏まえて、もっと上の会社の人に抗議するしかありません。

  4. 110 近所をよく知る人

    109知ってる者さん、ありがとうございます。
    そうですか、私のマンションの所長とは違うみたいでほっとしました。
    私もある本で、「現場の所長が、以前どのようなマンションを手がけたかまで調べ購入する
    のが望ましい」と書いてあるのを見た覚えがあるのですが、本当にそんな感じですね。
    トップの所長如何で、質がかわるなんて怖い業界です。

    私のマンションの所長は、完成してからも何度もマンションに訪れ、補修を監督している
    方でしたので、まさかと思っていましたので良かったです。情報ありがとうございました。

  5. 111 匿名さん

    コスモスイニシアが木内建設を頻繁に使ってますね。
    なんで??

  6. 112 匿名さん

    >>71
    都市デザインシステム
    http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2746.html

  7. 113 匿名さん

    木内建設の補修の対応があまりにもいいかげんで困って、ネットで調べてみたら悪評が多いんですね。。。ここでの情報がすべてではないと思いますが、 一大決心して購入したのに本当にがっかりです。 
    補修箇所は数箇所あり、依頼をしても中途半端な状態でほったらかし、連絡の1つもありません。 社会人としてのマナーもないのかと脱力してしまいます。 具体的にどうすべきか検討中ですが、これから長く住むつもりで購入しましたし、売主側にも訴えていきたいと思います。

  8. 114 理事さん

    >>113

    うちは、デベと木内建設上層部に内容証明を送りつけ
    改善を求めました。
    その後のアフター対応は改善されました。

    アフターは施工会社のみの問題ではないので
    デベにも強く改善を求める必要があります。

  9. 115 匿名さん

    富士市の大事故の記憶は薄れている様子ですね。

  10. 116 匿名さん

    ビル解体工事現場で、外壁が落ちて6人が死傷
    http://j.peopledaily.com.cn/2003/03/15/jp20030315_27046.html

  11. 117 by③様。

    木内建設は池袋四丁目の現場で嫌がらせし仕事中にさわいで除きながらやっていた。

  12. 118 ③。

    おお昔の暴力団のゼネコンかつえいときした建設。

  13. 119 工事店

    はじめまして

  14. 120 工事店

    はじめまして
    私は、とある都内の木内建設が施工している物件に携わっている者です。

    私もいろんなゼネコンさんを見てきましたが、これほど酷いのは初めてです、
    図面は適当だし遅いし確認印は無いし検討できてないし、
    工程表なんかデベ対応用の嘘工程表だし、躯体は住戸の面積を間違えたまま進むし、パンクした生コンがピット内に満タンだし、(ハツリ屋さんとワイヤソーの業者はボロ儲けですw)
    内装業者や躯体業者は外国人が多く質が悪いし現場内で業者間の盗難も多発しているし、
    転落事故が起きたのに落ちた本人の批判しかしないし、落下物が作業員に落ちてもまるで当たる方が悪いみたいな言い回しだし、(安全設備などは不備だらけです)木内建設の職員が近隣道路をくわえ煙草で歩行しているが(ポイ捨てと下水道マンホール内に捨てる)それを通勤する職人さんのせいにするし、
    木内建設のレベルはマンションを作るなんて絶対出来ません!
    これから木内建設が施工したマンションを購入しようとされている方は、よく検討されたほうが良いですね。

  15. 121 匿名さん

    このゼネコンずいぶん嫌われていますね…

  16. 122 匿名さん

    120さんの相当な恨みが感じられますね…。

  17. 123 工事店

    122さん、はじめまして
    それは恨まれても仕方ないゼネコンさんですから…、
    しかし私は少しでも被害者を無くしたく思い、ここに書き込みを決意した訳です。

    今は管轄の渋谷労基へ提出用の資料を作製してます、
    こんな事をしても何一つ変わる事など無いと思いますが、私に出来る事はこれくらいしかないので…

  18. 124 知ってる者

    120さんあなたの言う通りです!木内の中途採用で入ったK所長知ってますか?お金はたかるし仕事は確認もせず若い監督のせいにする!怪我すれば保障せず追い出す!常用の発生する業者の支払いを上乗せしてバックさせる!だから仕事の質が悪くても注意もしない。最低です!支払い上乗せバックで現金を自分のポケットに入れるのに足が着かない様に現金で持ってこさせる 汚い奴だ!これって横領だよ、不当収入の所得税も払ってないから、脱税!現金横領した分 手抜き工事!

  19. 125 匿名さん

    木内建設の子会社
    フジ都市開発ってどうなんですか?
    実態はあるのでしょうか?
    利益を落とすだけの会社なのでしょうか?

  20. 126 匿名さん

    松ヶ丘のは木内?

  21. 127 匿名さん

    施工会社(設備)の者です。私の経験からはお勧めしません。弱点は会社の規模が小さいわりに、作業所の運営は大手並にしたがっていますので。監理が出来ていない部分があります。会社に合った組織、施工体制を考え直す必要があります。私が施工に関係した川崎の物件は空中分解、デベから出入り禁止となりました。

  22. 128 匿名さん

    三菱地所はよく木内建設使ってるけど、大丈夫なんだろうか、パークハウス。

  23. 129 匿名さん

    127さん、オススメのゼネコンはどちらですか?

  24. 130 ご近所さん

    なんかパチンコ屋の跡地にフジ都市開発が9階建の分譲マンション立てるって公示が出たんだけど
    今、その北側に施工中の新築住宅があってマンション建ったら1日中日陰だけど説明とか聞いてません。この会社どんだけいいかげんなのかな?

  25. 131 匿名さん

    それは施工側ではなく売主側の問題なのでは?

  26. 132 Alice

    はじめまして・・・

    今購入を検討している物件の監督さんが・・・109・124さんの言っている方なのかが気になって・・・・

    K所長MK所長は同じ人なのですか???

    KとかMKて言う名前のひとおおすぎなんですよね〜〜〜(笑)


    こんなに嫌われている人がつくった物件だとしたら悲しくて・・・・


    私東京在住なんですけど・・・・この監督は東京の人???地方の人??

  27. 133 地元不動産業者さん

    イニシア多○川の所長もMKですが、関係あるんでしょうか?

  28. 134 Arice

    昨日は気になって眠れなくなりました・・・・

    悩んで周りの人達に相談したら・・・気にすることないと言われたので安心しました〜〜〜

    多分書いたのはマンションがよいとか悪いとか純粋に考えている人ではなく・・・ただの個人に対する嫌がらせ・・・

    そうですよね〜〜よくよく考えたらここまで詳しく、内部事情を知っているとしたら・・・この会社の人か何かですよね〜〜・・・・(笑)


    マンションのよしあしには特にカンケ〜〜ありませんものね!!


    今検討中の物件前向きに考えようと思います。


    でもほんと〜〜〜にあたまにくる!!私みたいにまに受ける人間もいるので個人的な恨みはよそでやってもらえます〜〜〜!!一生に一度の買い物で悩んでるんですから!!

  29. 137 購入経験者

    134さん

    スレの荒らしは当たり前にどこでもいるから気にしないで検討した方が良いですよ。
    私も信じやすい性格ですが(笑)

  30. 138 購入経験者さん

    川崎で9年前に木内建設さんで賃貸マンションを建てた者ですが
    建てたあとのアフターフォローは正直あまりいいとは言えません。
    特に賃貸物件を建てようと考えていらっしゃる方はその後のメンテナンスを考えるとあまりお薦めできません。
    もともとは分譲マンションが中心なので提案する部材が耐久性より高級感重視で
    施主側が希望するものはなかなかそろえられませんでした。

    1.技術
    地震王国・静岡を代表するだけあって耐震構造には定評があります。
    通常よりも柱を増やしたりする配慮もあり設計はなかなかのものです。
    PC工法におけるPC板の製造償却が経過したため負担軽減。
    これを生かした建築技術は一流といえます。

    2.ISO
    早くからISOを取得し国際規格を売りにしてきました。
    契約書もそれを売りにしていますが
    その割には書式にこだわりすぎて最終的には日付をバックデートで行ったりと
    事務面での甘さは否めません。

    3.アフターケア
    建徳会社は竣工後のアフターケアの窓口を営業所としますが
    瑕疵責任が過ぎたらフォローしないのがこの会社の弱点です。
    特に県外では「地元の設備業者に頼んでください」と誘導しており
    営業所の人員不足が対応の悪さにつながっています。

    4.総合点
    アフターフォローの悪さを除けは建築技術に関してはいいと思います。
    子会社である富士建物サービスは、分譲マンションに納入するロットが多いため
    ユニットバスなどの部材が安価に仕入れることができるという強みもあります。
    しかし賃貸経営の場合、30年以上付き合える建設会社かとうかが大きなポイントとなるため
    「アフターケアの悪さ」、この辺をどう評価するかでしょう。


  31. 139 木内嫌い

    1.技術
    マンション購入後、引渡し前の内覧時に一級建築士に立ち会いをお願いしましたが、やり直し項目は
    細かいものを含めて100箇所にも登りました。
    木内側の立会人はイライラしてあからさまに舌打ちする始末です。
    フローリングがめくれ上がったり、壁紙に糊が付いていたり、どこを見て技術が高いのか理解に苦しみます。
    これは補修作業後も全く改善されません。

    2.ISO
    ISOなんて何の自慢にもなりません。
    ISOの不必要性を訴える超一流企業もあります。

    3.アフターケア
    基本的に、ウチに非はありません的な態度です。

    4.総合点
    今後、木内建設が絡んでいたら購入もしませんし、お勧めもしません。

  32. 141 匿名さん

    どこの物件ですか?

  33. 142 購入経験者さん

    1980年代に購入、静岡市内、PC造4階建てマンション(木内建設PC工法初期の建物)
    建築関係の不具合不良箇所:35年経過の中の修繕履歴!<主に施工不良と考えられるもの>
     1.雨漏り→屋上防水が不良、何回か修繕したが、不調。当時は瑕疵期間が短く、瑕疵期間終了。
       自主管理組合なので、自分たちで厚めの防水工事を実施し、ほぼ漏れなくなった。
       被害は押入の奥の壁のベニヤ板に、水漏れのシミやカビが発生!4階は雨漏りということで、販売担当    会社が対応し、ベニヤ板の張り替え実施。・・・・・・・・・・ところがその後、数年してから3階の我が家の押入   を開けてみてビックリ。天袋、押入上段・下段のベニヤの壁が湿ってているでは無いか!シミや黒カビの   痕跡があるが、瑕疵期間終了。販売会社も瑕疵責任期間終了宣言後。
        それに原因が屋上雨漏りなのか?上階の水漏れなのか特定できない。段ボール入りの荷物は濡れるし、   がっかり。布団や衣類は入れてなかったので、被害は少ないが、原因が特定できないので、どうしたらい   いのか、当時、役員に相談したが、しばらく様子を見ようと云うことで保留状態。
        最近、原因不明の水漏れは、特定できなければ管理組合の修繕積立金で修繕できるということになった   ので、請求し工事に着手しようと計画しています。

     2.ベランダのヘアークラック(髪の毛みたいに細いヒビ割れ)からの水漏れ
       我が家の下階のおたくの南側の部屋のベランダ側水漏れ、塗装に詳しい住人も交えて点検したら、我が家   のベランダにヘアークラックがあり、下の階への水漏れの原因かも知れないということで、粘度が低く浸   透性の良い接着剤をヘアークラックに染みこませたところ、下階への水漏れが止まった。

     3.階段の床、窓の庇(ひさし)のコンクリートに鉄筋の錆が浮かび上がる。
       プレキャストコンクリート(PC造)とは工場で型に流し込んだコンクリートパネルを造り、現場で組み   立てるので、工期が短く建築費が安くなる=儲かる?工法である。工場で造るから精度が良く丈夫なコン   クリートだという触れ込みであった。初期不良として業者に見てもらったが、たいしたことはないとして   露出した鉄部分を塗装した程度で終わった。その後数十年たち、一部は鉄錆でコンクリートが盛り上が   、コンクリートに小さなひび割れが発生中。大丈夫かな??

    参考<設計上の問題>
    給排水管は25年から30年で取り替える必要があると国土交通省は指導している。コンクリート建物躯体は50年以上100年位?持つかも知れないが、設備は一定年数で更新する必要があるといわれているのに共用部であるPS(パイプスペースの作業空間が狭く、コンクリートの貫通口も予備がないため、共有部分の設備配管の更新をするのが大変である。また専有部分の配管は床下配管であり、床をはがさなければメンテナンスできない状態である。

    参考<設備関係の不良箇所>これは木内建設担当部分ではないが?
    1.屋外給湯器から銅製の給湯管が室内に引き込まれる部分はコンクリート壁内で屈曲接合されているが、この接合部で青さ美が発生しピンホールが空き水漏れが発生した。当該室の床下とスラブ(コンクリート床)の間が水浸しで、さらに、階下の部屋の天井や壁から床下にまで浸水する事故となった。
    2.屋外下水道のヒューム管の接続が悪い。樹木の根が侵入しヒューム管の中に細根を張り長さ約1m、幅20cmの帯状に垂れ下がりこれに紙その他の付着物がふくれあがり、流れが悪くなってしまう。毎年高圧洗浄をやっていたが長年流れが悪いので、テレビカメラで調査をしながらマンホール専用のグラインダーがついたロボットで削り、グラスファイバーと樹脂で内面を保護する修繕を進めている。

    最後に、工事は当時の基準によって設計施工されているのだろうし、当時の施工基準が低い上に、施工方法も丁寧ではない。施工管理が良くない! 造り逃げ・・・・・施主から元請け(建築工事・設備工事・電機工事)、さらに下請け、末端作業員まで、安く早く作り上げる中で、丁寧な作業は実施されないのが当たり前になっているのが現状ではないか、世の中には設計段階の手抜きが発覚した事件もあったが、外観だけ見栄えがしても、躯体、屋上外壁の防水・排水、TV・通信・電機・ガス・給排水設備それぞれの将来のメンテナンスがやりやすいものでなければ、つぎはぎだらけのメンテナンスになってしまう。国土交通省住宅局よ国民の生活環境についてしっかりした基準を施行せよ!

  34. 145 購入経験者

    10年経過して共用廊下灯の電球がたくさん切れたので調べてみたら照明器具の故障でした。

    そこで電気の図面を設計部に送り直してもらったところ、図面より細い電線が使用されていたことが故障につながったことがわかりました。きっと下請業者が端折ったのでしょうが、監督不行き届きですね。

    営業担当者あてにFAXで「図面と違った細い電線が使用されていたのが原因でした」と報告しましたが、折り返し連絡の1つも来ません。

  35. 146 周辺住民さん [男性 50代]

    目の前で工事されて1年半何の補償もしない挨拶もない最悪の会社だよ。レフォンとか言う分譲マンションだよ大塚の担当者見てたら挨拶に来なさい

  36. 147 購入検討中さん [男性 40代]

    周辺住民さんへ。
    あなたはマンションに住んでいますか?

  37. 150 匿名さん

    二流・三流の会社と思われます。
    見えにくい部分になりますが、鉄筋のかぶりの確保もされておらず覗き込むと鉄筋は錆びて真っ赤になり、
    爆裂して鉄筋が露出しております。
    細かい部分の納まりがめちゃくちゃです。
    腰壁等でも直線部分からクランクした部分等で地震時の力が作用しやすい部分にスリットが入っておらず、
    クラックだらけです。
    おまけに検査で指摘をされたのか後付けの配管が外部に露出とされており、躯体貫通部分の周囲は外壁塗装を
    忘れそのままの状態。
    ほんとに建設会社としての完成自主検査を実施したのだろうか?と疑問だらけです。
    きっと人の目に触れない部分には欠陥があるかもしれないので、そのうち地下の普段は人が立ち入らない部分を
    検査してみます。
    それこそ杭の不正問題ではありませんが、構造的におかしな部分でも発見したら、横浜の建て替えとなった売主:某不動産会社、施工会社:不動産会社の子会社の建設会社みたいに公にします。

  38. 151 匿名さん

    現場を通りかかったものですが。
    現場は海岸の堤防のかさ上げ工事です。いまPC版の取り付け最中ですがその下地となる厚さ100mmほどのコンクリートがジャンか豆板だらけです。補修などせず隠そうともせず施工しています。
    土木も施工している会社としては非常に残念です。ジャンカなどは絶対に人に見せないという会社の姿勢が。
    現場の担当者の責任ではなく会社の姿勢が少し。監督官も注意しないのは大変おかしいと思います。
    一級の土木会社を目指すならば他人の目をもっと恐れるべきと思います。
    対応された方がいいと思いますが。

  39. 155 匿名さん

    優秀で工事全体のことを考えている現場監督もいらっしゃいますが
    一部の監督は威張っているばかりで下請け設備業者を下請けと思っていません。
    下請けの経費で飲み会を開かせる人もいるようです。
    一流のゼネコンには程遠い存在と思われます。

  40. 156 評判気になるさん

    木内建設、今うちのすぐそばで小さなマンションの工事をしているのですが、完成間際になっても、うるさい音の出る工事をしてる。
    カッターで管でも切る音が土曜日も鳴り響いていた。
    少し前は鉄筋の資材をばらまいているような騒音もするし、単純に工事が雑で、お粗末な気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸