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大末建設施工のマンションを契約し、物件の完成を待っています。
いろいろ噂は聞きますが、実際、住んでいらっしゃる方のご意見を伺えれば嬉しいのですが。
如何でしょうか?
[スレ作成日時]2005-02-05 18:28:00
大末建設施工のマンションを契約し、物件の完成を待っています。
いろいろ噂は聞きますが、実際、住んでいらっしゃる方のご意見を伺えれば嬉しいのですが。
如何でしょうか?
[スレ作成日時]2005-02-05 18:28:00
現場監督の質の悪いのに当たると苦労しますよ
藤田工務所 つぶれたん! いつ?
大末が施工中のマンションを契約してしまいました
今週の週刊ダイアモンド「ゼネコン不動産崖っぷち決算特集」読みました
日本にあるゼネコン191社の堂々1位の経営危険ゼネコンを大末が獲得していました・・・
営業CF対売り上げ高比率▲11.79の断トツの悪さ
調べると一度倒産した会社なんでしょうか?(法的には倒産ではないらしいですが)
もはや秒読み段階な指標があるんですが大丈夫でしょうか?
マンション完成は来年です
完成前に飛んだ場合はどうなるんでしょうか??
それからデベにオプションの取り付けの見積もりをお願いするとほぼ異常なまでな高額な見積もりが提示されます
(例:マルチメディアコンセントにLANが空洞なのでストレートケーブル入れて欲しいと伝えたら20万と言われたり)
経営が厳しいからかと疑ってしまいます・・・
週刊ダイアモンドを読む限り本当に不安です
手付金は既に払っています
仮に完成しても、丁寧に作ってもらえるんでしょうか?
心配だったら、手付放棄で解約したらどうでしょうか?
これから何十年も住むことを考えたら手付は勉強代と思って・・・
手付放棄がいやなら、できることを自分で探してやれることをやるのみではないでしょうか?
丁寧に作るかどうかは・・・
ここで聞かれても答えられる人はいないかと。
直接現場に行って現場監督に聞くのが一番です。
大きな買い物ですから、少しでも疑問不安があったら、この掲示板に書き込むのではなく担当者に確認したほうがよいですよ。
ありがとうございます。今週にでもデベに確認に行ってきます
直ぐに手付金放棄するような状況でもないとは思います
一戸建てと違って、残りのお金は完成時に払えばいいので
とりあえず飛ぶことを前提で飛んだときの対応を確認してみます
ダイアモンドのゼネコン総合評価で大末100点満点中7点ですね…
桁間違えてるんじゃないかと目を疑ってしまった
出てくる言葉が勉強代と思って手付金放棄しろって滅茶苦茶やがな…
直接現場監督に聞けと言っても一般人が現場に入る事も問い合わせする事も出来るわけないし
このスレを知らずに、大末建設が施工したマンションを購入してしまいました。
内覧での施工チェックでは何点か指摘して、いざ再チェックしたら、
指摘箇所の修繕は素人がやったみたいな状態だったり、新しいキズや汚れが
できていたりで、再々チェックとなりました。この結果次第では、威力営業妨害スレスレの
手段で対抗しようかと思っています。
>>87さん
事実ですか?
少なくとも担当者によるサービスや技術のレベルの格差はありますね。
3人の担当者と接しましたが、態度や行動が全く異なっていました。
例:内覧で、玄関の外で靴を脱ぎ、「お邪魔いたします」と言う方もいれば、
何も言わず、靴のまま玄関に入る方もいました。
まぁ、社内の問題はどこの会社でも色々あると思うのですが、
対顧客対応は、こちらが強気の態度にでると、真面目に応対してくれます。
担当者にめぐまれたのかも知れませんが。
いろいろ問題がありそうですが、実際のところの実力はどうなんでしょう。
職人気質で、腕はいいけど客対応が悪いとか。
関西で、大京と組んでる物件がありますが、どれほどひどいとも思えないのですが。。。
外観だけで中は?
工務店の仕事沢山持ってたんですか?
穴吹は販売から施工、管理会社まで系列でしてますよ。不動産業界全体に影響があるという意味じゃないですか?
大末建設施工のマンションに住んで、2ヶ月くらいたったかな。
コンクリートむき出しで、防水加工してないところが多くて、小さな亀裂も出てます。
その他では室内の仕上げが雑でしたね。これは引き渡し前の施工チェックで、私が納得するまで全部修繕させました。
今住んでいるマンションでは、このような感じです。
築、3ヶ月、今度はエントランスのタイルにひびが入ってます。
虫の息か。。かわいいな?
この会社終わってるのにつぶれないの??
7月11日投稿の匿名さん。なぜつぶれないか?無茶苦茶な粉飾決算です。いずれ問題になるでしょう。
しかしこんな会社に「三菱地所レジデンス」と改名する三菱グループが発注しているとは、驚木、桃の木、山椒の木ですねえ。
まあ土壌汚染でまだ工事中のOAPマンションをするぐらいやから、不倫ゼネコンも関係無しか。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
6月末に不渡りの噂があったが???
ここの検索で「大末」って入れると、一覧が出ますよ。
パークハウスもベリスタもたくさんあります。
三菱地所の大型物件は大手ゼネコンが多いですが、中型物件は「大末」「木内」が結構多いですね、中型になると施工管理能力も大手並みでなくてもこなせる中堅ゼネコンで十分だし、しかも不景気でお金を回すために安く請負うからだと思います。
建築会社は多々ありますが、施工品質は大手・中堅・弱小企業ではなく、作業所長の管理能力が8割を占めると思いますので、作業所長の施工物件を見るのとその入居者に話を聞くのがベストと思います。
人によるってのがなんだかねー。ラッキーを祈るしかありません。
木内建設って一度倒産したんじゃないの?怪しげなゼネコンに発注してるみたいですねえ!
やばっ!!!
ここは生き残るゼネコンですか?
淘汰されるゼネコンですか?
早くつぶれないかな・・・
対応悪い
ガラ悪い
施工悪い
不謹慎ですが
ほんと、一度潰れて膿を出し切って欲しいです
_| ̄|○
>施工物件品質最悪!
これは、正解。まだ2年目の物件ですが、外壁の剥がれやひびが入りまくり。耐震性にも疑問あり。
調査費用高いからなぁ。
ろくな社員いない。
神よ、この腐った会社に天罰を与え給え!
地獄に堕ちろ!地獄に堕ちろ!地獄に堕ちろ!
地獄に堕ちろ!N.M!
構造計算書を借りてきたのですが、どこで見てもらえばよいか。
教えていただけないでしょうか。
陸田にはじめ建設が建売分譲します。詳しい方アドバイスよろしくお願いします。
住之江の好事で隣の敷地に陥没起きて大事になりそう
再度解体してゼロからスタートしたらいいね。
質問の年から現在まで会社潰れてませんし、他にもマンション建ててる訳ですし大丈夫な会社でしょうね。
そうでないと、既に潰れてるはずです。
住む人の直感でしょ。大手の会社選んだとしても、下請けの業者によりけりじゃないでしょうか。大末建設が管理して下請けが仕事するばずですから。その会社がどうじゃなく、どこの建設業も、製造業も下請けで決まるはずです。
建築はデザイン、生活場面などで設計されているものと思う。それに見合う工事が行われるが大末建設の社員の対応が大手よりきめ細かいし親切であると思う。大手だから良いとは思わない。中堅建設会社のほうが生活がかかっているのでそのような対応が取れるのでは、従業員を大切ににしている会社はいつかは成功します。
これからの健闘を祈っています。
100点の会社なんて、あるのだろうか?
従業員を大切にしているとは思えない
本当に腹が立ちます‼
9年前に大末建設さんに施工して頂き、現在も住んでおります。
先日、洗面所のシャワーヘッドのジャバラのホースが破れ、大量の水が下の駐車場の天井に漏れ、共用部分である以上、私共が支払う義務がある様、管理会社のセントラル開発より 突き付けられました。
そんな短期間で風化してしまう様な 設備を施工されたと思うと、腹立たしくてたまりません!
というのも、それだけではないからです!
入居して1ヶ月で
「食器洗い乾燥機」が故障。
5年で
「床暖房」が故障。
6年で
「お風呂の追い焚き」が故障。
7年で
「室内換気」「キッチンのシャワーヘッド」が故障。
10年を前に、ボロボロです。
信頼して購入した人間として、残念でなりません。
こんな事で、いいんでしょうか??
洗面所のシャワーヘッドが壊れたのなら、水道の栓を閉めればいいじゃん。
1ヶ月で食洗機が壊れたってねえ笑
この会社が施工したマンションに住んでます。結論から言うと知識、経験、統率力等がある監督に当たれば良いマンションが建ち良いアフターサービスが受けれるのでしょう。残念ながら我がマンションは竣工当初から水回をはじめとした不具合や大雑把な施工がかなり目立ちました。先日も不具合が生じアフターを受ける際、ディベロッパー、職人、監督が我が家に来ました。その時も人の家の壁やテーブルに寄りかかったり 質問に対して不誠実で無責任な喧嘩腰口調で話す監督の姿を見て強く憤りを感じました。入居時からマンション住民からの信頼にかけ評判も悪い嫌な野郎でした。私的に張り倒してやろうかと思った事もあります。ちなみに彼は多分50代後半でイニシャルF。こんな時代だからこそ小さな所からの信用やwinwinを築く関係が絶対的に必要不可欠。全ては繋がっているのだから。今後の期待を込めて。
お気持ちはわかりますが、見当違いではないでしょうか。
シャワーヘッドのホースの破れ、食器洗浄機の故障、床暖房の故障、追炊き故障、
キッチンのシャワーヘッド故障、換気の故障…どれを取っても商品の問題で施工
による瑕疵では無いように思えます。
各々要因があると思われますので、各々の機器メーカーで原因を追究されたら如何
でしょうか。
ゼネコンやデベロッパーの肩を持つ訳ではありませんが、何でもかんでも他人のせい
って考え方が増えてきたと感じます。特に関西圏。
同意見ですね。
156さんの言うとおり
建物外壁が購入して間もないのにひび割れ。
修理をすると言いつつ、もう半年が経つがその後どうなったのか
連絡がない。電話でも会社名だけで名前を名乗らない。
進捗状況を報告する・連絡するのは会社で働く人間なら
当然かと思う。
失礼な人間は関西圏だけとは限らない。
築30年、9階建て、総戸数およそ200のマンションに住んでいます。沼を埋め立てた場所に建っています。
阪神・淡路の震災でも随分揺れましたが、今のところ特に問題ありません。当たり外れがあるのかもしれませんが私は気に入っています。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.153 by クレアシティ玉造 さんへ
建設会社の問題じゃないね、冷静になって、客だぞー意識はみっともない。
築20年、110戸のマンション。
先日階下洗面所へ水もれがあり、調査した結果、風呂場防水バンにあながあいている事がわかり、施工時に誤って穴をあけブチルテープで修復しそのまま設置したとの事。
大末に問い合わせをした所、お詫びの一言もなく、20年たっているので、一斉しりませんとの事、合わせて、防水バンに穴をあけた場合においても補修し設置することは、容認しているとの回答。
穴を空けた当の大末が”20年問題なかったわけですよね”の回答とはほとほと情けなく思います。
こちらの利用上の問題ならまだしも、20年たっているとはいえ、本来風呂場タイルの永年劣化で水漏れし、それをささえる防水バンの役目のはず。
どう思いますか?
こういう場合どこか相談する所ってあるのでしょうか?
ご存じならお教えください。
建てる前は、へこへこし、建てたら最後、知りませんとは、、、、
こんな会社早く倒産する事を願いますね。
20年経てばさすがに経年劣化と言えるでしょう。
消費者庁へ相談されたら如何でしょうか。
瑕疵とアフターサービスの問題とは違いますよ。
コンクリに発泡スチロールが入ってコンクリートとは言えないような状況だったけど、今まで何の問題にならなかったから保証しません。
とは言えない
消費者生活センターや国土交通省へ連絡するのがいいですが、大末側にも伝えておいた方がいいです。
80周年おめでとうございます。
一年点検の際、年配のスタッフに窓サッシの不具合の指摘をしたら、「気のせいだと思いますけどね、一応メーカーに見てもらうよう手配しますよ」と捨て台詞。
メーカーに見てもらったら、すぐに部品のつけ忘れで隙間風が発生しているとわかった。
ほんと態度悪い。