マンションなんでも質問「管理会社に対してどう苦情を伝えていますか?【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理会社に対してどう苦情を伝えていますか?【閉鎖】

広告を掲載

• 掲示板
匿名1 [更新日時] 2006-10-20 11:03:00

現在分譲マンションに入居してまだ半年も経っていないのですが、既に上階の騒音で悩んでいます。
入居してまだ間がないので、苦情を管理会社に伝えても良いのかどうか悩んでいます。みなさん、マンションに入って一番最初に悩んだことはなんですか?
また、入居どのくらいで苦情を伝えましたか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-07 17:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社に対してどう苦情を伝えていますか?【閉鎖】

1. 22 15

>>21

笑ってるけど、何か矛盾してるかな?
    「それでも改善されない場合」というのは、どんなケースでも当て嵌まることではないよね。
    初期対応で解決できれば、それに越した事はない。
    何度も言ってる通り、「最初からいきなり『個別注意』をすべきではない」のだよ。
    管理会社に依頼するにしても同じ事。

16に限らず、貴方は常に
    「管理会社にクレーム→当事者に直接注意」という前提で考えているだろう?
    だからこそ09のような発言になるのだろうし、私もそれに反応したのさ。

何だか話がブレ気味だけど、要は当初の貴方の主張にある
    「管理会社に報告する前に、ご自身で上階の方とコミュニケーションを持つ方法もある」
    「騒音問題はできるだけ当事者同士で解決できればと思っている」
    という部分について、「それは間違いだ」と申し上げているんだよ。

19と20は重複投稿です。(送信直後に一部修正して再送信してしまった)
    既に削除依頼済み。失礼しました。

2. 23 21

>09では
    「とりあえず騒音問題は(まぁレベルはあるけど)、掲示板に掲出したり各戸に
     注意書面を配布することから管理組合や管理会社で対応してもらったら?」

と結んでいるよ。適当な事よく言えるな。

>16では
     「こちらから挨拶に出向き、常日頃、挨拶できるようなコミュニケーション
      をとっておいても良いだろう」というのが趣旨だよ。

下階の人が上階の人に挨拶に行って、上階が悪い気はしないだろう?違うか?
     自分の思惑(22は値踏みと言ってるが)はどうであれ、この際あまり意味が無い。

それで日頃から挨拶できるような関係を作って、騒音問題のみならず一緒の屋根の下
    に住む住民同士として、より良いコミュニケーションを構築できればいいじゃん。

>確かに11で「管理組合としては騒音問題はできるだけ当事者同士で解決できれば
    >と思っているよ。」のどこがおかしいの?

>いろいろな問題が噴出しても、当事者同士で解決できればベストなんじゃないの?

3. 24 22

>>23
    いやいや、私が言っているのはココ↓の事。

>管理会社に報告して上階の人に注意しに行ってもらっても「誰がそんな事言ってるの?
    >うちは静かにしてるよ。そうか下階の奴か」ぐらいの反応だと思うよ。

貴方は最初から「管理会社に報告して注意しに行って貰って」という
    前提で話を始めている。そこが私には引っ掛かった訳ですよ。
    スレ主さんへのアドバイスである「結びの言葉」そのものは正しいと思った。
    しかし、スレ主さんが最初にクレームを入れた主旨としては
    「管理会社に直接注意して貰うこと」ではなかったのだとすれば
    貴方が書いた09は、今後の議論に混乱を与える事になりかねない。
    スレ主さんにも誤解を与えてしまうかもしれない。
    私が最初に書いたレス(10)の主旨のうち、ひとつはそういう事だよ。

もうひとつの主旨は、前からも言っている通り
    「居住者が他の居住者にいきなり直接クレームを入れるべきではない」という事。
    これについては、貴方とは中々意見が合わないようだ。
    スレの主旨から外れるし、無理に説得するつもりもないけど・・・・
    せっかくなので次で続きを。

4. 25 22

>>下階の人が上階の人に挨拶に行って、上階が悪い気はしないだろう?違うか?

そりゃそうだ。でも、そういう話をしてたんだっけ??
    私も既に書いたつもりだけど、挨拶そのものはよいものだと思う。
    しかしここで問題になっているのは、そういうコミュニケーションが形成されていない
    状態でどうしたらいいのか?という事じゃないのかな。
    「より良いコミュニケーションを構築できればいいじゃん」と貴方は言うけれど
    それって少なくとも、今現在のスレ主さんに対してはアドバイスにはなっていない。
    将来的にもそういう環境が築かれるという保証もないし。

理想を言えば、上下左右に限らずマンションの住人全てが同じ価値観を持って
    生活できればいいなぁ、と私も思うよ。
    でも、残念ながらそれは不可能に近い事だと思う。
    貴方が理事を務めているマンションでは実現できているのかも知れないけれど
    「当事者同士で解決すべき」というのは、ある意味こじれてしまった場合の
    最終結論でしかない。「こりゃもう裁判するしか無いね」みたいな・・。
    問題発生した当初はやはり、中立的な立場の者が調整を図るのがベストだと思うし
    実際、多くの管理会社はそういうスタンスで現場に臨んでいると思う。

「値踏み」という表現が失礼にあたったのなら、そこは謝る。
    でも、マンション内で起こる事はコミュニケーションだけで解決できる事ばかりではないし
    また、そうするべきでもないんだよ。
    貴方の意見を全否定している訳では無い、という事は解って貰えないだろうか?
    現実的には、そういう世の中ではないという事を言っているまで。

5. 26 21

>25

もう一度9をよく嫁
     「管理会社に報告して上階の人に注意しに行ってもらっても『誰がそんな事言ってるの?
      うちは静かにしてるよ。そうか下階の奴か』ぐらいの反応だと思うよ。」
     は、管理会社にむやみに報告しても、そういう対応をするかもしれないから『気をつけた
     方がいいよ。』という意味でレスしてるんだけど?

だから9の最後には
    「とりあえず騒音問題は(まぁレベルはあるけど)、掲示板に掲出したり各戸に注意書面
     を配布することから管理組合や管理会社で対応してもらったら?」で結んでいるんだよ。

>普通、これを否定する人がいるかなぁ?

あなたの論理からいくと、常識的にみても当事者間で解決できそうなことでも現実的には
     「中立的な立場の者が調整を図るのがベストだと思う」って言ってるように聞こえるけど
     何をもって中立的って定義するの?

MSの遊び場で子供たちが遊んでいるところを見て、居住者からうるさいし危険だから止め
     させろと言われ、管理会社が「危ないからやめなさい」と注意したら、今度はその親からは
     「子供なんだから少しぐらい危ない事をするのは当たり前だ、そんな事いちいち管理会社に
      言われたくないし、注意する問題じゃないだろう!!」険悪になった。※実際にあった話

このような場合、管理会社は何をもって中立?管理会社もいい迷惑だよ。

6. 27 匿名さん

>管理会社が「危ないからやめなさい」と注意したら、今度はその親からは
    >(中略)
    >言われたくないし、注意する問題じゃないだろう!!」険悪になった。※実際にあった話

その親の反応を良しとしているのだとしたら、あなたの感覚の方がちょっとズレている。

7. 28 匿名さん

そだね!

8. 29 26

>27

「その親の反応を良しとしているのだとしたら、あなたの感覚の方がちょっとズレている。」

って言ってるけど、26をどう判読して『その親の反応を良しといているのだとしたら』
      っていう、なんでそいう解釈になるのかねぇ。

>それよか、26の前段の9について再度確認してレス頂戴よ。だってあなたが初めに反応して
    >反論しまくったんだろ?

9. 30 25

>>26
    >>もう一度9をよく嫁

ご指示の通り読んでみたけれど、書いてある事が変わる訳でもなし。
    もしかして、「管理会社に報告したらヘタに個別注意されてしまうよ」
    というニュアンスを込めた、という事?
    残念ながらそうは読み取れないし、そうだとすると「結びの言葉」とも矛盾する。
    「報告の仕方には気をつけてね」、という事ならストレートにそう書けばよいのだし
    『誰がそんな事言ってるの?』云々の記述は必要ない。
    ある程度管理戸数を持っている会社なら、そういう対応は最初からしないからだ。

遊び場での例を挙げておられるけれど、その管理会社の対応自体は
    基本的に間違っていないと思う。
    共用部分の使い方、この例では「遊び場」とされるスペースの使い方にも
    使用上の注意事項が定められている筈。(規約や使用規則などで)
    他の居住者から苦情が寄せられ、ルール上問題のある行動を
    その子供たちがしていたのであれば、管理会社が注意を与えるのは当然。

注意した時の担当者の態度に乱暴なところがあったとか、
    子供がした事の程度によっては、親が反発しても仕方はないかも。
    しかし少なくとも
    >子供なんだから多少危ないことをするのは当たり前だ
    >そんな事をいちいち管理会社に注意されたくない
    という、その親御さんの態度には非常に問題があると思う。
    貴方がその事例を引っ張ってきたということにも正直、首をひねってしまう。
    貴方もその親御さんと同じタイプだとか。?

で、お訊ねしたいんだけど・・・
    そのケースの場合、貴方はどう対処するのがベストだとお考えなのかな。
    今までの話だと、管理会社にクレームを入れた人物(Aさんとする)が
    直接子供たちに注意を与えるか、その親御さん(Bさんとする)に対して
    話し合いを申し入れるべきだ、という事にならないだろうか?
    ハッキリ申し上げて、そりゃ最悪の選択ですよ。

「中立の定義」というと少々難しいけれど、私としては
    『個々の利害関係に関係なく、ルールに則って管理上の問題に臨むこと』
    だと理解している。
    管理会社にも、そういう立場をフィーを払うことによって務めて貰っているよ。
    迷惑も何も、それが彼らの仕事だもの。

10. 31 29

>30

あなたの読解力・・・・・

あなたが30で言ってる「『誰がそんな事言ってるの?』云々の記述は必要ない。
    ある程度管理戸数を持っている会社なら、そういう対応は最初からしないからだ。」
    って言ってるけど、あなたはそんなにMSの事に詳しいの?何社の管理会社の業務
    を確認してそんな事言えるの?あなたMS管理評論家?
     またスレ主さんのMS管理会社の規模まで何故決め付けられるの?

ましてや同じMS管理会社でも、担当フロントによって対応が異なるよ。
     あなたは決め付ける癖があるようだな。

>25
    >「問題発生した当初はやはり、中立的な立場の者が調整を図るのがベスト」

って言ってるけど、それでは今回の騒音問題について中立的な立場になる管理会社
     さんは具体的にどのような調整を図ればいいの?

調整を図るという意味は、掲出、各戸配布なんていう程度じゃないよな?

あなたが30で言ってた『共用部分の使い方、この例では「遊び場」とされる
     スペースの使い方にも使用上の注意事項が定められている筈。(規約や使用規則などで)』
     については

うちのMSも26のような事があったので、遊び場の使用細則(より詳細のもの)を総会
     で決議したからこそ、今は管理会社が中立的に対応(使用細則に則り対応)できている。

>そのようなルールが整ってなくても多分あなたが「中立」って言葉を使っているんじゃないか
    >と思って、あえて26の例を書いたんだよ。

最後の「管理会社にも、そういう立場をフィーを払うことによって務めて貰っているよ。
        迷惑も何も、それが彼らの仕事だもの。」って、あなたはもっともらしい事を
        言ってるけど、あなたのMS「管理委託契約書」を当然確認して言ってんだよね?
        第何条に明文化されてるかなぁ。

>もし、そういう事(住民同士で何か問題が噴出しても中立的立場で調整を図ります)が
    >契約書に明文化されている管理会社があるのなら、うちの管理会社もそこにしたいよ。
    >教えてよ。

うちのMS「管理規約第34条・管理組合業務」には『風紀、秩序及び安全の維持に関する業務』
        とは書いてあるけど、あくまでも管理組合の業務と位置づけられてるよ。

>それを「迷惑も何も、それが彼らの仕事だもの。」とまた決めつけるのかい?

う〜〜〜〜ん

11. 32 30

>>31
    >>何社の管理会社の業務を確認してそんな事言えるの?あなたMS管理評論家?

私は建築に関係する仕事はしているけれど、マンション評論家なんかじゃないよ。
    証拠(数字)を示さなければならないほどイレギュラーな事を言っているつもりはないし
    評論家でなければ触れてはいけない事にコメントしているつもりもない。
    常識的に考えても、日常みる周囲の事例(ほんの数例)を見渡しても
    大きく間違ってはいないだろうな、という事を意見しているだけ。

何度でも言う。
    音の問題に限らず、個人間のトラブルに発展する可能性がある問題について
    管理組合がクレームを受けた場合、最初から個別注意をする事はない。
    仮に有ったとしてもレアケースと言って良いし、管理会社としてはミステイクと言っても
    過言ではない。決して望ましい事ではない。
    そこは、貴方の個人的見解をいくら聞いたところで私の認識は変わらないよ。
    間違ったことを他人にアドバイスしている人がいたら、「間違いだ」とコメントさせて頂く。
    最初にレスしたのもそういうことだ。

中盤以降に回答をお求めならば、私が30でお訊ねしている事に答えて頂きたい。
    最終的には総会で細則に反映させた、という事だが、それでは答えになっていない。
    「細則に定めが無い以上、管理会社の立場では注意できない」という事なら
    そう仰って頂きたい。その場合、前出のAさんは放置なのかと。
    親御さん側の態度を肯定することについても、私は到底同意できないね。

※それともう一言。
    当方、読解力に特段の自信がある訳ではないので
    そちらはそちらで少し配慮して頂けないだろうか。
    アンカーの打ち方はともかく、例えば「赤文字」の使い方と改行の仕方。
    正直、むちゃくちゃ読み辛い・・・。

12. 33 31

>「何度でも言う」はあなたが好きで言ってるのだから知ったこっちゃ無い

『音の問題に限らず、個人間のトラブルに発展する可能性がある問題について
     管理組合がクレームを受けた場合、最初から個別注意をする事はない』

俺がどのレスで「管理組合がクレームを受けた場合、最初から個別注意をする」
    なんて言ったかまずは示してくれよ。ただ、そういう事もあり得るよとは言った。
     また得意の決めつけて自分に都合の良い方へ誘導したいんだろ、その手は食わない。

>最終的には総会で細則に反映させた、という事だが、それでは答えになっていない。
    >「細則に定めが無い以上、管理会社の立場では注意できない」という事なら
    >そう仰って頂きたい。その場合、前出のAさんは放置なのかと。
    >親御さん側の態度を肯定することについても、私は到底同意できないね

極端な物言いが好きな人だなぁ。「放置なのか」とか「親御さん側の態度を肯定」とか
     どのレスのどこで言ったか示せよ。人が言ってもいない事をでっち上げるのは良くないぞ!!

それより、31の管理会社委託契約書は確認したんだろうな?

>MSに関係のある建築業のあなたが「管理委託契約書に記載のないものまで当然
    >のように管理会社の仕事だ」と言い切れるのは決め付けが好きなあなたの性格がなせる仕業だよ。

※読みにくいのは大変申し訳ない。まだまだこんなのに慣れてないんでね。

13. 34 33

あっそうだ、俺が「親御さん側の態度を肯定」してるか、してないかは

>29
      「26をどう判読して『その親の反応を良しといているのだとしたら』
      っていう、なんでそいう解釈になるのかねぇ。」って否定してるぞ。

居住者は「危険だ、うるさい」親は「このくらい問題ない」の状況下で、あんたの言う
      中立とやらを任された管理会社はどうするんだ。  という事を言いたかったんだよ。

だから、管理規約・使用細則をより充実させて管理会社が規約・使用細則に則たうえで
      なければ、あんたの言う「中立的な立場の者が調整を図る」なんて言うのは、絵に描い
      た餅だ。と言ってんだよ(当然、現規約・使用細則で常識的に判断できるものは別)

この場合の騒音問題で、あんたの言う「中立的な立場の者(管理会社)が調整を図る」
      とは具体的にどのような対応をするのか?

回答待ってる。

※スレずれになってるような気もするが、言ってもいない事をさも断定的に言われるのは
      気持ちが悪く、対応せざるを得ない。

14. 35 32

>>33
    >「何度でも言う」はあなたが好きで言ってるのだから知ったこっちゃ無い

・・・はぁ?? 困ったもんだね。
    その部分こそが、貴方への反論の核心なのに・・・。
    そこについてはノーコメントですか。
    間違いを指摘している部分を無視されたんじゃ、議論になりゃしない。

なんかもう疲れた。
    貴方には書いた事の半分も伝わっていないとみた。
    私も自分の言っている事が100%正しいという自信はないけれど
    おかしい事はおかしいと言うしか無いし、その点はこれまでのレスにおいて
    書き込む事が出来たと思っている。
    そこをスレ主さんに伝えるのが本来の目的であって
    貴方を全面降伏させる事が目的ではない。(たぶん私にゃムリだわ・・・)

悪いが、33の2行目以降はちゃんと読んでない。
    正直、1行目で気持ちが折れてしまった。
    私が反応するから貴方も反論するのだ、という事ならばこちらが退きますわ。
    逃げたと思ってくれて構わないよ。
    これ以上続けたらスレ主さんにも失礼だ。

('A`)マンドクセ

15. 36 34

>35

「何度でも言う」・・・・・・が反論の核心?

俺としては、ただ、あなたが反論をしようとした原因を示して欲しいというという
     普通の事を言ってるんだ。

あんたが長文を何回か書いたことに比べればたいしたお時間はとらせないだろ?

やっぱり何も示せないからさじをなげたんだろ?  あんたは妄想癖で断定的で
     失礼な奴だからな。

あんたは気づいてないかもしれんが、俺とのやり取りの中で数回にわたり「(笑)」
     を書き込んでたよな?

俺はあんたの「(笑)」を止めるには「(大笑)」と入れざるを得なかった。

あんたが気に入る気に入らないに限らず、俺は真剣に書き込んでいたつもりだ。
     あんた自身が自分の性格をわかっちゃいない限り、俺みたいな奴と出くわすよ。

管理会社との「委託契約書」の件はどうなったの?契約書にない事でもあんたの会社
     の仕事だから迷惑なんて関係ないとあんたが言われたらどういう気がする?

16. 37 匿名1

私の場合、上階の騒音についてやドアノブをさわられることについて、管理会社に相談したところ、張り紙をするとのことでした。
    張り紙をすることにより、我が家が噂などで特定されることはないでしょうか?
    マンション内で噂になることが心配です。
    みなさん、特定されたことありますか?

17. 38 匿名さん

同じようなスレ、「苦情対策について」のほうが常識的な考えをお持ち
    の方が多いようなので、このスレは終わりですね?

建築関係従事者さん・スレ主さん?

18. 39 匿名さん

最上階でも好き勝手騒いで下の階から恨まれれば
    天井叩かれたり、嫌がらせされれば快適ではないよ。

19. 40 匿名さん

↑

別スレじゃないんかいな。何時までたってもあわてんぼ

20. 41 匿名さん

うちの場合は問題があったら、管理会社でなく管理組合(理事会)に話しています。
    住人の殆どがそうしています。
    管理会社に苦情を言っても、管理会社が勝手に対処できない事もありますから。
    管理会社の人(プロの立場から)も立会いますが、管理組合主導で理事会を開き、
    問題にどう対処するか話し合い、掲示やお知らせが各家庭に配布されます。
    また、規約にないとか、理事会で結論が出せないことはアンケートを取ったりして、
    ルールやマナーの徹底を図っています。中々守ってくれない人もいるようだけど。

それと、私も最初に悩んだのは上階の物音だったかな?
    しばらく悩んだ結果、直接お願いに上がりましたが、あまり改善も見られず。
    被害者のこちらが低頭なのに、うちは音は出していないみたいな雰囲気もあったり。
    その後、私が依頼した訳ではないけど、『集合住宅は音が響くこともあります。
    各自が注意するしかないので、各家庭で見直して下さい』と張り紙がされました。
    スレ主さんに限らず、音で悩んでいるお宅は多いと思いますよ。
    うちのマンションも音の問題さえなければ、申し分ないんですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK