マンションなんでも質問「管理会社に対してどう苦情を伝えていますか?【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理会社に対してどう苦情を伝えていますか?【閉鎖】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名1 [更新日時] 2006-10-20 11:03:00

現在分譲マンションに入居してまだ半年も経っていないのですが、既に上階の騒音で悩んでいます。
入居してまだ間がないので、苦情を管理会社に伝えても良いのかどうか悩んでいます。みなさん、マンションに入って一番最初に悩んだことはなんですか?
また、入居どのくらいで苦情を伝えましたか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-07 17:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社に対してどう苦情を伝えていますか?【閉鎖】

  1. 2 匿名さん

    即伝えてよろしいかと。

  2. 3 匿名さん

    そんなことくらい自分で判断してください。
    住みづらかったら入居後何日何ヶ月であっても管理会社に伝えるべきでしょう。

  3. 4 匿名さん

    タイミングを見計らわなきゃならない理由なんて有るんだろうか・・・・

  4. 5 匿名さん

    >>01
    どんな騒音?

  5. 6 匿名1

    みなさん、レスありがとうございます。
    すぐ伝えるようにします。
    実は以前、管理会社に上階の苦情を言った時、「他の人はまだそういった苦情は何も言っていないですよ。」と一言言われ、苦情を飲み込んだ形になったのです。
    騒音は、子供さんがいるのか(挨拶に伺っても出てこない)、足音や物を落とすドカンという音や夜11時過ぎてもどたばたした音がします。
    他には、一度うちのプライベートな部分の扉を子供がいじっている姿を目撃して、管理会社にこれも言ってもいいものかどうか悩んでいます。
    これも、同じ階の人なので言っても良いかなと悩んでいます。

  6. 7 匿名さん

    >>「他の人はまだそういった苦情は何も言っていないですよ。」

    おそらく、入居後間もない時期には新しい環境に慣れていない人も多いので
    しばらくの間は様子を見ては?という意味なんだと思います。
    そのまま対応を先送りにされている様では、その管理会社の姿勢にも
    問題はあるかもしれませんが。

  7. 8 匿名1

    レスありがとうございます。
    そうですね。まだ慣れていないのかもしれません。
    苦情を伝えていいかなかなか判断は難しいです。
    自分だけ目立ってしまうのも。。。

  8. 9 匿名さん

    管理会社に報告して上階の人に注意しに行ってもらっても「誰がそんな事言ってるの?
    うちは静かにしてるよ。そうか下階の奴か」ぐらいの反応だと思うよ。
     なにが何でも管理会社(管理員)に解決してもらおうというのはどうかなぁ?
     当然、管理組合や管理会社に申し出て対応してもらわなければならない事項
    はあると思うけど、管理会社(管理員)に任せて逆効果になる事もあるよ。
     とりあえず騒音問題は(まぁレベルはあるけど)、掲示板に掲出したり各戸に
    注意書面を配布することから管理組合や管理会社で対応してもらったら?

  9. 10 匿名さん

    >>09
    >>なにが何でも管理会社(管理員)に解決してもらおうというのはどうかなぁ?

    そもそも、ここで言ってる「管理会社に苦情を伝える」というのは
    問題解決をも管理会社に委ねよう、って話ではない。
    管理上の問題や、居住者同士のトラブルに発展しかねない事を集約するための
    連絡窓口を管理会社にしましょう、という意味だよ。

    音の問題に関して言えば、よほどの状態で無いかぎり
    管理会社にクレーム入れても「個別注意」には至らないよ。
    それこそ貴方も言っている「館内掲示」とか、注意文書を全住戸に向けて
    ポスティングするとかしか出来ないと思う。
    当人同士が直接やりとりする事を管理会社は決して望まないし、それと同じく
    管理会社も「直上住人」に苦情があった旨をいきなり直に伝えるような事はしない。

  10. 11 匿名さん

    >>10 何をそんなに興奮してるんだ  スレ主さんだったらがっかりだな。

     「管理上の問題や、居住者同士のトラブルに発展しかねない事を集約するため
      の連絡窓口を管理会社にしましょう、という意味だよ。」

     なんて当たり前の事だろ。

     もしスレ主さんが>10が勝手に思ってる意味で皆に質問しているのなら

    >連絡窓口は管理会社でもいいけど、管理組合の信頼のおける役員さんにも相談
    >できるようであればした方がいいんじゃない?  で終わり。

    でもこの問題をどうしたら解決できるかが重要なんだろ

    「当人同士が直接やりとりする事を管理会社は決して望まない」なんて何を根拠に
     言い切れるのかね?あんたは管理会社の社員か?
     
     俺はマンションの役員をしてるが、管理組合としては騒音問題はできるだけ当事者
     同士で解決できればと思っているよ。
      それでもこじれるようなら、組合が中に入る事もありうるよ。
     
     まずは管理会社に報告する前に、ご自身で上階の方とコミュニケーションを持つ方法もあるという
     事を言ってるんだよ。  10番さん
      

  11. 12 匿名さん

    >>11
    非常識な上階さんならヘタにコミュニケーションを持つと逆キレされて
    致命的なことになりかねない。絶対におすすめしないよ。

  12. 13 10

    >>11
    興奮?なんてしていないし、私はスレ主さんでもないよ。
    「管理会社は連絡窓口」という事が解っているのであれば
    私が言ってる事も理解できる筈。

    管理組合ってのは区分所有者で構成される組織だけれど
    必ずしも、自治的に機能しているケースばかりではない。
    役員の選任から理事会・総会といったイベントに至るまで
    管理会社が先導してはじめて成り立っているケースが少なくない。
    (というより、物件規模によってそちらの方が主流だと思う)
    そういう状況の中では「個人同士の関係」も希薄になりがちで
    利害に関するコミュニケーションが上手く取れない事もある。
    そもそも、管理組合という組織はそういったことを調整するために
    存在するんじゃないだろうか。

    >>何を根拠に言い切れるのかね?あんたは管理会社の社員か?

    むかし賃貸に住んでいた時、入居時注意として説明された事はある。
    「もしも上階や隣の人がうるさい様な事があっても、直接苦情を
    入れるような事は絶対にしないで下さい」とね。
    それが絶対的に正しいかどうかは解らないけれど、私としては
    むべなるかな、そりゃそうだなという感じ。

    私もマンションの住人だし、マンション管理は自分自身にも
    関係する事だから、あくまで客観的事実を書いたまでだよ。
    音の問題に関しては、規約上も一応のルールがある筈。
    共同生活をする上で発生した問題は、まずは全体のルールに則して
    注意喚起をするのが手順だと私は思う。
    それにはまず、管理会社が最初の一手をとるのがスジだと思う。
    いきなり個人間でやりとりするのは、この手の問題ではタブー視
    されている、と思ってたけど・・・違うのかな。

  13. 14 11

    >13がスレ主じゃなくて良かったよ。

    苦情を言いに行くのではなく、どのような方が居住しているか挨拶に行って
    コミュニケーションをもったらどうかという事を言っている。

    非常識な人かどうかはそれで解かるだろう。騒音を出している人がみんな893
    みたいな人とは限らないだろう?考えすぎ、ビビリ過ぎだよ。
     スレ主さんも上階の方と会えるように努力をされているようだけどね・・・・

    >「まずは全体のルールに則して注意喚起をするのが手順だと私は思う。」と13番
    >は言ってるけど、俺が9番で言ってる、掲出・注意書面の各戸配布(理事長名)以外
    >にどのような注意喚起があるのかな?

     臨時総会でも開催するの?理事会に当事者を参加させるの?

    「管理会社が最初の一手をとるのがスジだと思う。」はいいけど具体的にどのような
     事をするの?

     マンション管理業務関係者なら、あなたが言ってるやり方でうまくいった例を教えて
    くれよ。

  14. 15 13

    >>14
    >>「管理会社が最初の一手をとるのがスジだと思う。」はいいけど
    >>具体的にどのような事をするの?

    貴方と同じく、注意喚起する文書をポスティングするか、もしくは
    館内掲示するしかない・・・と、既に10で書いたよ。
    そこは別に否定していないつもりなんだが・・・。

    貴方の意見について、私が否定しているのは1点のみ。
    「いきなり他の居住者に直接交渉しようとするのは控えるべきだ」、という事。
    貴方が言う「コミュニケーション」てのは、挨拶だけが目的ではないんだよね?
    「どのような人が居住しているか挨拶に行って」と仰っているけれど
    それこそ、問題の核心についてはどのような行動をとるつもりなんだろうか。
    まずは仲良くなってから、それから切り出そうかな・・とか??
    逆にお訊ねしたいところではある。

    入居直後に隣同士へ挨拶廻りする事ですら賛否両論ある時代なのだ。
    (個人的には寂しい話だと思うけどね。)
    挨拶くらいなら、独自の考え方をもって行動してもそれほど問題はないけれど
    ヘタをすればトラブルに発展しかねない様な事を伝えたい場合は、
    最初はワンクッション入れるべきじゃないか、という話だ。
    これは別に私の個人的な意見ではなく、既に一般論化している事だと思う。

    >>非常識な人かどうかはそれで解かるだろう。

    とりあえず挨拶に行ってみて、仮に「こりゃヤバイ人だな」という事が判ったら
    仕方なく泣き寝入りしましょう・・・という事かな。
    そりゃおかしいでしょ。(笑)
    逆のパターンも考えられる。話の解りそうな人だと思って本題に入ったら
    思いもよらない反応をされた・・・なんて事があるかも知れない。
    相手の人柄が解ったところで、管理上の問題について直接交渉する
    リスクには何ら変わりがない。
    そもそも、トラブルなんてそういう誤算や誤解から生まれるものじゃないかと。

    「ビビリ過ぎ」とかいう問題ではなく、相手を値踏みするような
    接し方自体がトラブルの元なんだと思う。
    管理組合経由でソフトに注意喚起して、それでも改善されない場合は
    個別注意→理事会や総会などで徐々に全体の問題へ とステップを
    踏むのが一般的だと思う。

    ※スレ主さん、長文申し訳ないです。

  15. 16 14

    >15

    既にスレ主さんは管理会社に対して「実は以前、管理会社に上階の苦情を言った時、
    『他の人はまだそういった苦情は何も言っていないですよ。』と一言いわれ、苦情を
     飲み込んだ形になったのです。」という事で、注意書面の掲出や配布は管理会社
     (管理会社)は考えてなんだよ。15はそれを踏まえているのかなぁ?

    「とりあえず挨拶に行ってみて、仮に「こりゃヤバイ人だな」という事が判ったら
    仕方なく泣き寝入りしましょう・・・という事かな。そりゃおかしいでしょう(笑)」
    って、なんか淋しいね。

    挨拶ぐらいはしておいて、個人的にコミュニケーションを取ってからいろいろ考えても
    いいじゃない?別に値踏み(いやな言葉だね)したらいいんじゃない?なんて一切考えて
    ないよ。

     15が一般論という事でくるなら、俺だったらということで・・・・・・・・
    「コミュニケーションが全くとれていない顔もわからない人間が、管理会社(管理組合)
    を通じて『個別注意』を指示したと分かったら、気分も悪いしその後がこじれるよ」

  16. 17 匿名さん

    だから、管理会社に苦情を入れたところで
    管理会社がいきなり個別注意する事は滅多に無いんだってば・・。

  17. 18 15

    >>16
    >>注意書面の掲出や配布は管理会社(管理会社)は考えてなんだよ。

    私はそうは思わないね。
    スレ主さんの話によれば、現時点で「入居後半年未満」という事だから
    最初にクレームを入れたのはもっと前、つまり、スレ主さんや直上階の人に
    とっては入居後間もない時期の話だと思う。
    入居後3〜4ヶ月の頃となれば、大抵の人が新しい環境に慣れていない頃だし
    上階からの音はもちろんの事、周辺から聞こえてくる音に対しても敏感に
    なっている時期だ。
    もともと騒音問題ってのは個人の主観に大きく左右される事だから
    いざ問題が表面化しても、双方合意できる様な「着地点」を見つけるのは
    とても難しいとされている。
    その管理会社の真意は不明だけれど、対応として「経過観察」とする事は
    決して珍しくないし、不適切だとも思わない。
    (ちなみに、このスレの07を書いたのも私。)
    現にスレ主さんも、ことを大きくしたくないからこそ苦情を入れるタイミングに
    ついて、思い悩んでおられるのだと思う。

    その管理会社が本当に対応を間違えている可能性は無くはない。
    居住者からのクレームを放置して、問題解決のための努力とか
    そのためのアナウンスを怠っているのだとしたらl、糾すべきは
    その管理会社の姿勢じゃないのかな?
    ビラの掲出や配布によって注意喚起をする意識が本当に無いのであれば
    居住者としてそれを赦しちゃいかんのだよ。
    自分で直接やればいい、という問題ではない。

  18. 19 15

    あまりに長文なので2分割。

    >>なんか淋しいね。

    「淋しい」とは何故?
    何度も言うが、挨拶する事自体には私も賛成。
    しかしこの件においては、その「挨拶」の場を利用して相手の様子を伺ってから
    こちらの出方を考えよう、というのが貴方の意見だよね。
    それは「値踏み」としか言い様がない態度だ。

    極端な話、相手が893だろうが聖人君子だろうが、迷惑を被っているという
    事実がハッキリしているのであれば、合理的な解決手段は必要だよね。
    それが「管理組合」であり、実務を請け負う「管理会社」なんだよ。
    貴方の考え方だと、個人同士のコミュニケーションが成立してからでなければ
    相手に言いたい事も言えない環境になってしまう。
    実際、相手が「コレもん」だったらどうするの? という話。

    それともうひとつ。
    09でも書いておられるけど、管理会社にどんな指示を出したところで
    クレーム先の住戸に直接注意をしてくれる事は無いと思うよ。
    管理会社経由での「個別注意」をイメージしているのは貴方だけだと思う。
    私はそんなこと一言も言っていない。
    管理会社が「個別注意」を極力避けるのは、個人間の感情的なバトルに
    発展することを避けるからだ。
    間接的にとはいえ、相手を特定してしまったら同じ事じゃないか。(笑)

  19. 20 15

    あまりに長文なので2分割。

    >>なんか淋しいね。

    「淋しい」とは何故?
    何度も言うように、挨拶する事自体には私も賛成。
    しかしこの件においては、その「挨拶」の場を利用して相手の様子を伺ってから
    こちらの出方を考えよう、というのが貴方の意見だよね。
    それは「値踏み」としか言い様がない態度だ。

    極端な話、相手が893だろうが聖人君子だろうが、迷惑を被っているという
    事実がハッキリしているのであれば、合理的な解決手段は必要だよね。
    それが「管理組合」であり、実務を請け負う「管理会社」なんだよ。
    貴方の考え方だと、個人同士のコミュニケーションが成立してからでなければ
    相手に言いたい事も言えない環境になってしまう。
    実際、相手が「コレもん」だったらどうするの? という話。

    それともうひとつ。
    09でも書いておられるけど、管理会社にどんな指示を出したところで
    クレーム先の住戸に直接注意をしてくれる事は無いと思うよ。
    管理会社経由での「個別注意」をイメージしているのは貴方だけだと思う。
    私はそんなこと一言も言っていない。
    管理会社が「個別注意」を極力避けるのは、個人間の感情的なバトルに
    発展することを避けるからだ。
    間接的にとはいえ、相手を特定してしまったら同じ事じゃないか。(笑)

  20. 21 匿名さん

    >ちょっと待って、あなたの15のレスに

    「管理組合経由でソフトに注意喚起して、それでも改善されない場合は
    個別注意→理事会や総会などで徐々に全体の問題へ とステップを
    踏むのが一般的だと思う。」とあったから16のレスになったんだけど?

    19・20(同じ内容かな?)で「管理会社経由での「個別注意」をイメージ
    しているのは貴方だけだと思う。私はそんなこと一言も言っていない。」

    ってのはどうも・・・・・(大笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸