- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
伊藤忠都市開発の物件購入を検討しています。
新興デベロッパーなのか、あまり情報がありません。
こちらの会社の物件はどうなのでしょうか?
お問い合わせ窓口
https://www.ipd.co.jp/inquiry_c/
[スレ作成日時]2006-07-03 22:31:00
伊藤忠都市開発の物件購入を検討しています。
新興デベロッパーなのか、あまり情報がありません。
こちらの会社の物件はどうなのでしょうか?
お問い合わせ窓口
https://www.ipd.co.jp/inquiry_c/
[スレ作成日時]2006-07-03 22:31:00
神戸のイトーピアに住んでいます。
伊藤忠+清水 管理組合は伊藤忠アーバンです。
私のマンションは相場よりかなり安く販売されていて、
完成直後にリーマンショックがあったにも関わらず、
新築時よりも値段が上がっています。
安かった所為か、残念ながら完成時の出来が一部悪かったです。
(風が強く、工期が間に合わなかったらしい)
ペンキの塗り斑など、たわいも無い、あとで治せるような表面的な事ばかりですが、
如何せん数が多い。
最初は失敗したなと思いました。
でも、伊藤忠と清水は逃げませんでした。
引渡し後、数ヶ月近くに事務所を設けて
せっせと手直しを繰り返し、
一部の住民が傷や汚れを文句言えば、
せっせと治してました。
今、完成から間もなく2年が経ちますが、
出来ることをしっかりされています。
最初からこうだったら良かったのにとは思うのですが、
トラブルにあって分かる事もあります。
伊藤忠と清水は相当赤字になったようですが、
全然逃げようとしません。
証拠とか、言質とかくれませんけど、
態度で信頼を回復しようとする姿勢は
ちょっと感心しました。
結局、このマンションを買って良かったです。
73です
本当は最初から・・・なんですけどね。
ただ、トラブルがあったときに安心できるかどうかと聞かれると、
安心できると言えますね。
いまのところ30軒以上見学したことあります
なか、伊藤忠の物件を三つ見ました。
それぞれ、こちらの質問に対し
適切に答えてくれました
構造にしても、数字にしても、
周辺環境についての懸念にしても、
誠実に対応してくれました。
タイミングが悪くて、
探していた間取りの物件が売れたため、
そのあとの交渉がなかった。
正直三人ともいい感じな方でした。
営業さんはあまり問題ないですけど、売ってしまえば後は関係ないという感じのローン係や管理会社の説明不足
で結局入居を断念して売ろうと思っています。
説明を求めた部分は共有部の取扱等ですが、今の段階ではと契約が終わるまでははっきりと説明が無かった(こちらが契約書の意味を深く理解していなかった部分や曖昧な部分をそのままにしてしまったのも問題は有りますが)
ので、今後はそういう点を注意しつつ伊藤忠関連とは取引をしないようにと感じています。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
先日、大阪の某マンションのモデルハウスを見に行ったが営業マンの上司が出てきて「あなたの年収でしたら
中古にされては?」なんて言われた。カタログを貰って帰る時も「一応渡しときます」だって。挙句の果てに
もらった名刺は違う展示場の名刺だった。とても感じが悪く結局大阪市内の別のマンションにしました。
営業の人はいい人っだったのに上司がダメ人間なのでかわいそうだった。この会社の教育がなってないと思いました。
いい加減な人おおいね、この会社は。社風なのだろうか。
営業はすべて派遣です
大阪の某マンションって、どこなのでしょうか?
営業の方は派遣でも上司の方は正社員ですよね?
どこまでが正社員なのでしょうか?
クレヴィアシリーズのシンプルさや間取り、収納への配慮なんかは
とても気に入っているのですが、
大阪の物件に関しては特にサッシの種類の明記がないですよね?
飛行機が飛んだり、駅1分の物件もあるのに、普通のサッシなんでしょうか?
立地や周辺環境がなかなか良さそうなので、やや割高めな価格にも納得な気もするのですが、
実はそんなところをけちっているのかなーとも思えたり。
それだけが引っかかります。
岡本プレミアム、検討中です。どうなんでしょう?
あっさり完売間近だそうです。
この前公開したばかりなのに早いですね(*_*)!
岡本プレミアムは完売しましたよ
竣工検査がずさんで、内覧会も未完成のまま引き渡された。
ずさんなチェックで入居後ブロック落下事故が発生。
対応もおそく、伊藤忠の看板を下ろしてほしい。
品質管理を徹底されたほうが良いのでは??
会社潰れますよ!!
いい加減!!
売ったらおしまいって感じ。
不動産をなめている。
アフターがいい加減。
担当者がいい加減。誠意が全くない。
会社の責任を果たせ。
もうこれ以上、被害者を出して欲しくない!
この「総合不動産デベロッパー」が売主(=施主)として施工した物件を購入・入居し、2年間管理組合役員としてアフターサービス(と称する弁明活動にしか感じなかった)に参加しての感想ですが
とにかく、施主としての管理能力・検査能力の欠如した(=建設時に建設業者が好き勝手にできる)会社であるというのを実感しました。
欠如していると判断する内容は今後少しずつ書いてゆきたいと考えていますが、
建築業者に丸投げし出来上がったものに対して、現状確認(施主検査)をしていない・または実効的な検査がなされていない可能性があり、入居後にアフターサービスにおいては購入者から指摘されると珍妙な回答をして乗り切るという態度をとります。
「施主として検査して引き渡し」たあとで「入居者が指摘」した内容ですが、自発的に改善しなかった時には一般的な企業においては間違いなく以後「出入り禁止」「取引停止」対応をとる基本的な内容です。
伊藤忠都市開発が正式書類として、管理組合に提出した「竣工図」、地方自治体に提出した「省エネルギー法」添付の図面、入居のしおり(施工確認して書いたはずの説明書)も、チェックしましたが、施工実態と矛盾だらけです。
まともな会社であれば竣工時に建設会社に対して図面は施工状態に最終修正させるものですが…矛盾を取りつくろうという意味でも…それさえやっていない。
この会社は、伊藤忠グループの名前で土地を集めるところまでで業務をやめて…そのあとに(本当に建設会社管理能力のある)別業者に転売して、施主としては参加しないでほしかった。
というのが技術者視点で(施主責任範囲内の)共用部および専有共用取り合い部の施工状態を見た正直な感想です。