デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「創生(リーガル)はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-03-22 08:02:17

分譲賃貸、資産運用目的が多いようですが、どうでしょう?

お問い合わせ窓口
https://www.legal-corp.jp/contact.html

[スレ作成日時]2007-09-24 23:14:00

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創生(リーガル)はどうですか?

  1. 2 匿名さん

    京都、大阪、神戸の都心にしかつくらないようです。

  2. 3 匿名さん

    時々昼夜かまわず、いつも同じ営業マンから呂律のまわらない口調で
    (酔っ払っているの?と思わせるぐらいの)いわゆるマンション押し売りの           電話がかかってくるので困っています。この会社はいったいどうなっているのでしょうか。

  3. 5 名無し

    金持ちしか買えない

  4. 6 匿名さん

    つうか、ココの物件検討するとは…

    ココの営業を信用して買うのかなぁ?

    頼んない営業だって事は話したらすぐわかる。

  5. 9 匿名さん

    同感です。
    一度ことわればかけてくるな!
    会社の実態がわかります。こんな会社の物件は買わないほうが良い

  6. 10 入居済み住民さん

    管理会社のリーガルマネージメントは適当だし、50㎡の1LDKばっかりで「馬鹿の一つ覚え」。
    賃料は低めに設定して、購入者泣かせ。担当者は直ぐやめる・・・。まだエスリードの方がましかもね。

  7. 11 賃貸住まいさん

    高級感はあり住み心地はよかったのですが管理会社がちょっと適当なとこもあり、満足はいかなかったです。
    何回言ってもゴミ集客所のカギは取り替えてくれないし、細かいお金(駐輪場代やら最初の登録料やら・・・)がいろいろとかかり、出る時には結構高額な修理代を請求されました。
    こっちが素人なのを逆手に向こうは強気で・・・。
    こんな管理会社もあるんですね。

  8. 13 匿名さん

    <良い点>
    1)作りつけの収納が多く部屋を広く使える。
    2)ベランダ幅が広く、水栓もあり便利。
    3)浴室、浴槽も広く、ガス式浴室乾燥機もパワーがあり快適。
    4)シャワーの水勢も十分。
    5)月曜から土曜の9-5時で、通いの清掃兼管理人がいるので、共用部分などはいつも綺麗に掃除されている。


    <悪い点>
    1)上、下、横の住人の方の足音、収納扉を閉める音、イスを引く音、目ざまし時計の音まで、そのまま聞こえる。
    2)玄関外共用廊下の足音もつつぬけ。
    3)隣の部屋の住人の足音は、壁一枚で床が繋がっているためか、おなかに響く振動と音で非常に不愉快。
    4)管理会社に騒音などの相談をしても、頼りない返答の繰り返しで、全く、解決にならず。
    5)換気扇がオリジナル企画商品のようで、メーカー品ではなく、音も性能もよくない。
    6)宅配BOXの数が、少なすぎ、荷物が受け取れず、再配達を依頼することが多々ある。
    7)すべてのゴミについて、1F玄関外の収集場所まで置きにいかなければならない。

    購入せず、賃貸で、よかったです。
    購入していたら、後悔していました。

  9. 15 名無しさん

    同感です。わたしもリーガルマンションに住んでますが、
    こちらも管理会社「リーガルマネージメント」のことですごく迷惑してます。
    管理人はまともに業務もできないような人ばかりだし、
    それも住人から苦情が出たら、別のところに飛ばして、またそこから
    人を回すようなその場しのぎのやり方で、管理人教育とか、しっかりした管理人を雇うというような
    考えは全然持ち合わせてません。ぶっちゃけ、住人のことは二の次で、経費が浮くことしか
    考えてません。金の亡者です。みなさん注意してください。

  10. 16 入居済み住民さん

    不動産屋に「あのリーガル」と紹介されましたが、関西ローカルですよね?知りませんでした。
    賃貸契約すると収入証明やら印鑑証明やら勤務先の会社案内やら入居者全員の顔写真が必要でした。購入でも顔写真はいらないと思いますが、賃貸で印鑑証明って…不安になりました。
    ただ「かなりしっかりしたセキュリティなんだろう」と割り切り、まぁ我慢しました。

    部屋は…。
    可もなく不可もなく。
    住み易いか否かは人それぞれだと思います。あえて言うなら、「ハリが居住空間に目立つこと」が気になりました。ちなみにリビングには8本のハリがあります。多いですよね?同じ築年数のルネを持っていますが居住空間にハリはなかったので気になったのかもしれません。
    ボクは立地で選んだので相殺できる範囲ですかね。

    ただ。
    「年額××円」と書かれたの契約書記載の自転車置き場が毎月請求が来たので管理会社に連絡すると名前も名乗らない担当者に「月額は月額なんでね~」。あの「××なんでね~」って方言ですか?クレーム的な連絡にも使う語尾なんですか?イラつきました。

    全体的に評価すると、立地が悪ければ目に留まるような興味をそそる部分ないですかね。「買い」は勧めず「借り」は割り切れるなら、というとこでしょうか。

  11. 20 匿名さん

    うちにも毎日のように営業の電話が来て迷惑しています。
    何回かけてくるなと断ったかしれません。着信拒否にしても違う番号を使ってかけてきたりします。
    こんなに迷惑しているのだから、間違っても購入することなどありえないのに、どうして毎日電話を
    してくるのでしょうか。電話代の無駄では?と思ってしまいます。
    この状態でよく「信頼の」なんでHPでうたえますね。

  12. 21 匿名さん

    若い社員が毎日遅くまで仕事してる。休みも出てる。メリハリの無いのって
    意味ないし イメージダウン 社長の方針かな。

  13. 22 サラリーマンさん

    知識がない人&年収高くて買える人※主に素直でいい人(言うこと聞く人)を押し売りしてますね。
    毎回同じ営業が同じ名簿を見ながら次々に電話し、すぐ切られる方は話を聞いたことないからじっくり話できるようにきっかけ作って売れみたいな上の指示でしょうね。
    担当がやめるのは、マインドコントロールが解けて拘束時間が長いとか売れない人は休日出勤してたり、人格を否定されるようなことを言われたりそういった不満が爆発し、やめてしまうんでしょう。
    社員を大事にできない企業はいかがなものでしょうか。
    ここの役員のほとんどはライオンズ出身だからスタイルはそのままでしょうし、HP で資産価値は建物&立地&管理が大事で力を入れてやっているということ書いてますが、言ってることは正当だけど管理やそれ以外のこと何一つ伴ってないので結局うまいように言いくるめて買わせてるみたいです。
    売れない時は社員に強引に買わせて(オーバーローンとかもしてる)利益を上げてるみたいだし、オーバーローン
    のおかげで苦しんでる人達がいるのを知ってるのに幹部は北新地で豪遊&高級車も乗り回してるみたいですよ。
    優良企業は、顧客満足を第一に考えますが 、全く考えてないのがわかります。
    物件が高いのは、お金をかけて長持ちする建物を作り、修繕のコストダウンや、賃貸も長期に渡って貸せるようにする為とか。はっきり言って構造とかわかるわけないので、信頼できるわけありません。総会も、ほとんどが賃貸人しか住んでないぶん、出席する人はほとんどいなく、形だけのものとなり、建物に対して本気で考える人もいない。当然投資ばかりだから、遠方の方が理事とかもあるし機能するわけもないです。会社の信念そのものが売るための、言葉の飾りでしかありませんね。
    私は人生棒にふるつもりはないので絶対買いません。

  14. 23 匿名さん

    ハッキリお断りをしても、

    若い社員と思われる方達から、何度も何度もセールスの電話がかかってきます。



    やはり地震の影響もあり売り上げが芳しくないのかな?



    創生に対し特に良し悪しのイメージは無かったのですが、印象が悪くなりました。

    本当に残念です。

  15. 24 匿名さん

    何年も前から間違い電話でかかってくる。

    違うからかけないでと何回も言っているのに毎日のようにかけてくるので今年のはじめに今度かけてきたら

    訴えるぞ!といって名簿のその名前を消しとけと言いましたが、また今月ぐらいから電話がかかりはじめて・・・

    あの会社の人間はただ名簿からその番号を消してと言っているだけなのに言葉がわからない人ばかりなのでしょう

    か?

    それにあの電話の仕方は高いものを売る人の話し方ではないですね。

    本当に呆れてしまいます。


  16. 25 匿名

    大阪西区内にて、街灯勧誘がありました。

  17. 26 賃貸検討

    >>13

    私も賃貸検討してるのですが、隣室の足音がうるさいのは、かなりマイナス点ですよね。
    ちなみに、どの程度響くのでしょうか?目が覚める程ですか?
    差し支えなければ、築何年レベルでしょうか?

  18. 27 匿名

    前はよく売れてたのに今は人気ないみたいですね。

  19. 28 購入経験者さん

    さっそくですが、私は創生の売り出しは上手だと思っています。皆さんを丁重に扱わなかったので不満でしょうが、売るときは、嬉しくて皆さんにお知らせして、ご招待したいのが生活の基準ではないでしょうか?
     その点をわかっってくださいね。
     そして、人に不平不満をぶちまけるような品位のない行為は人の心を冷やしてしまいます。
     思ったことを、標準的にコミュニケーションをして、それで終わったのならば、もう忘れましょう。営業が法律に従ったものならば、お客様は自分の権利を主張して、はっきりおっしゃるのが方法です。
     日本の経済が良い発展をしますように、よい生活をしてください。

  20. 30 匿名さん

    もう20年ぐらい前から、執拗にかけてきます。
    午後10時であろうと、日曜日であろうと、お構いなし。

    もう何百回断ったかしれません。

  21. 31 匿名さん

    確かにtelで迷惑されている方も多いでしょう。。でも、上司から、やいやい言われ掛けさされている、社員もかわいそうです。個人じゃなく 会社自体のやり方が問題だと思います。このご時世この営業では、無理でしょう。以前若い社員を何人か拝見しましたが、感じのいい人でした。伸びる会社はまず、社員を、大事に育てる事でしょう。情報によると、労基法完全無視 このままでは、絶対ダメですよ。これから、希望をもって入社する人たちのためにも、考えてください。創生の発展を祈っています。 

  22. 32 匿名

    10〜13年くらい前、凄く売れてましたよね。ぶっちぎりみたいな感じで。ここのマンション欲しいな〜って憧れてました。そのあと売上の調子が段々と落ち、今は良くないみたいですが…。勿論、不景気もありますでしょうし。
    でも20年前から執拗な販売の仕方してたんでしょうか?私はそういう印象はないのですが…

  23. 33 匿名さん

    ここの電話勧誘にうんざりしてます

    何度断っても昼夜の関係なく掛けてきます

    こんな体質の会社のマンションは、絶対に買いません
    (マンション購入は全く考えていませんが・・・)


  24. 34 匿名さん

    しつこい勧誘 ことばにつられて買わされました
    いままで ことわり つずけたのに 電話番号かえたらよかった

  25. 35 匿名

    34さん
    それでどうなんですか?
    物件は良いですか?

  26. 39 トクメイ

    ここは、情報によると委託業者や管理人を厳しく罵倒する事で有名ですよ。

    弱いものイジメは良くないですよね。

    こことお付き合いしていけます?

  27. 40 LM

    とても不親切。利用しない方がいいと思います。担当者やたら居ないし、もう住んで四日間なのに、契約書まだもらってない。
    信じられない…

  28. 41 元住人

    いわゆる安普請の典型。
    住む場合アパート並みと割り切りが必要です。
    管理会社の対応は悪徳不動産会社風で相当悪いです。(管理人は良い人でしたが)
    会社の体質の問題と思われます。

  29. 42 有村

    住んで一か月、鍵交換の連絡一切ない、鍵交換しないと契約書はもらえないと言われた。こっちから連絡しない限り連絡は来ない。
    確認したら、鍵の注文はしたが、いつ出来上がるは分からないと言われた。
    確認せいよって感じ。
    仕事出来ない奴ばかりやわ。。
    ありえますか⁇

  30. 43 匿名

    みんなで迷惑電話(ここまでいくとストーカー)の訴えを起こしませんか?
    社会問題の一つですよね。

  31. 45 匿名

    残念ですね!良い会社だったのに

  32. 47 匿名

    最近、売れてるんですか?

  33. 50 匿名さん

    そもそもリーガル不動産とリーガルマンションは別物ですよ。
    リーガルマンションは創生という会社が販売してるマンションのシリーズですよ。

    ここの板はあくまでも株式会社リーガル不動産口コミ掲示板・評判なのにね・・・まぁ関係ないけど

    不動産屋としてフォローしときます

  34. 51 匿名さん

    つか1Kにしては高すぎ。投資不適格。
    上場もしていない。
    プレサンスの方がまだマシ。

  35. 53 不動産業者さん

    上記レスは全て 創生に関することだと思いますけど
    いかかでしょうか皆さん。

  36. 55 購入経験者さん

    昔は比較的まともであったが、最近はひどい

    投資用で経年、周辺供給過剰で家賃をさげないといけない場合でも、他の物件に影響するので下げない
    など、不動産の常識無視をして空き家にする

    関係のない新規の投資をしつこくすすめる、通常業務時間中に電話してくるなど今持っている中では最悪の対応であlった

  37. 57 匿名さん

    何度断っても職場に電話かけてくるなあ もう止めてね

  38. 59 匿名

    築10年の中古物件を見ましたが、10年前の割りに部屋に梁が多い。いや多すぎる。同じ年数のルネシリーズはすでに梁のあるリビングは無かった。
    24時間利用できるゴミ置き場は分別不要と説明があったのに、エレベーター前に「ゴミの分別は徹底してください。集団生活のマナーを守りましょう」と学生マンションばりの貼紙があり、買う気失った。
    管理会社は硬い。まったく融通が利かない。公務員の方がよほど効率的に動く。

  39. 64 匿名希望

    電話セールスは本当に迷惑

    マンションの電話はよくかかって来るが、ここは特に低レベル。

  40. 66 賃貸住まいさん [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  41. 67 入居済み住民さん [女性 30代]

    回答になってないです、スミマセン。

    リーガルマンションに住んで10年くらいです。
    その間、お世話になった管理人さんは、仕事は一生懸命で対応の良いイメージの方が殆どでしたので、よくない方がおられたのは残念です。

    しかしながら、このまえマネジメントさんのほうに、緊急で相談連絡した際には、その対応にがっかりさせられました。

    面倒くさいのでしょうが、無下にされました。
    自身で調べてくれ、ということでしたが、それが出来ないから相談している、というのと、
    先方は、
    管理が違うのでわからない、
    の一点張りでした、が、そもそも、御社の物件。わからないだけで片付けるのか、、と呆れました、

    もっとも、あきれたのは、最後はキレた、ということです。

    派遣の人なのか、女性でしたが、、

    小さな客であろうと、些細なことであろうと、自身の対応が会社のイメージに繋がる、、
    そういう当たり前のイメージもないというのがショックです。

    一流ではありえない対応だと思います。いえ、
    それよりも社会人としていかがでしょうか。

    面倒くさくても、もし関係ないと思っても、そもそも関係なくはないし、忍耐強く相手を不快にさせない答えを提案する、それが仕事というものではないでしょうか。

  42. 68 元住人

    リーガルマンションの創設の事務に電話対応で全然違う説明されてお金とられた。この会社どうなってるの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  43. 74 マンション検討中さん

    会社の雰囲気最悪でした

  44. 75 ファミマ

    社員さんの言動を見る機会が多いですが、推して知るべし。

  45. 76 匿名さん

    先日リーガルから退去しましたが、私が入居する前にフローリングが剥がれており、その修繕もペンキが塗られているだけで、そのペンキが数センチ剥がれてしまっただけで修繕費を請求されました。元の綺麗なフローリングを剥がしてしまっていたら払うのは仕方ないと思いますが、ペンキが剥がれているだけで高額の修繕費を請求されたので納得いっていません。
    また立会人の態度もかなり悪く、納得いっていなくても払ってもらいますのでいいです。と明らかにこちらを舐めた態度でした。

  46. 77 匿名

    [No.69~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  47. 78 匿名

    同じく、不当請求

  48. 79 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  49. 80 通りがかりさん

    ここの物件投資で買った。

    キーは、オートロックと部屋は別のものの二種類

    バカというか。。。、担当者は使うはずもない賃借人のルームキーしかよこさない、こんなの使うはずないが。

    それよりマンション内の廊下や施設、雰囲気を知り合いのにオートロックキーを寄越さない。

    無くなったらしい。

    こいつバカとか思っちゃう、賃借人から借りてコピーしてでも責任果たせと言いたいくらい、営業がズボラ(ina。。。a)

    ルームキーも仲介業者経由ではなく、購入者に はい鍵と。

    キーの受け渡しは書類に鍵番号記入確認してから授受するのに、それがない。

    要はいい加減な会社、大手とは比較にならないずさんさだ。

    だから仲介会社が賃借人に交渉、予備をあづかることにした。

    ルームキーはまず使わないけど、オートロックキーぐらいよこせ、俺だってオーナーだ。

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