デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「北九州のなかやしきってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 北九州のなかやしきってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ひよこ [更新日時] 2023-07-11 13:52:20

北九州の地場企業である「なかやしき」のマンションを購入検討中なんですが、問題ないですよね??

[スレ作成日時]2006-07-25 09:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州のなかやしきってどうですか?

  1. 2 入居済み住民さん

    一昨年なかやしきのマンションを購入したものです。特に問題はありませんよ。私自身も信頼できる企業の物件がよかったので、地場で長年やっているなかやしきで決めました。今のところ不満は特にありません。

  2. 3 マンション購入者

    管理などは、問題ないですか?入居者への対応は、どうなんでしょう?

  3. 5 マンション住民さん

    地場企業だから安心?
    それは間違いです。
    社員が少ない会社だからでしょうか、とにかく全てが遅い。
    購入したことを後悔しています。

  4. 6 匿名

    マンション建てすぎ。だから対応が遅い。マンション自体はおしゃれなんだけどね。
    レスポンスが悪いのはだめだよ。

  5. 7 周辺住民さん

    ごく一部の社員の方の態度が悪いと思います。
    不愉快な態度をとられ、非常に腹立たしいです。
    社員教育の徹底を・・というよりも個人の人格的な問題でしょうか。

  6. 8 入居済み住民さん

    営業は売ればよい。後は知らない」って感じで信頼関係なんてあったもんじゃありません。
    それから修理、交換しなければならない所が多すぎます。
    入居してからまだ3年ですが大きいところで7箇所もかえてます。
    友人もなかやしきのマンションに住んでいますが同じ事を言っていました。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  7. 9 匿名さん [男性 30代]

    親がバブル時代に買ったのですが断熱最低 カビが凄いです。 どこもこんなもんですよと営業。欠陥補修工事してくださいよ まともな企業なら

  8. 10 中村

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 12 りんご

    グランレスタ下到津住人です。入居して二年すぎたころから、修理交換がもう沢山あります。なかやしきの対応は悪いし、遅い。メーカーに直接連絡したら倒産してました。それも、マンション完成して間もなく倒産。だから、交換備品は全て新しくしないといけなく、高い費用がかかるとのことなので保留中。。倒産するような会社を業者として使いコスト削減したのでしょう。5年以内でこんなに沢山交換修理があるなんて、買うべきではなかったです。今も給水ポンプが壊れてます。立体駐車場も壊れてました。

  10. 13 匿名さん

    住人ですが加圧給水ポンプ壊れてるんですか?普通に水が出てるので気付きませんでした。立体駐車場の壊れてるところもうちは平面なんで知りませんでした。早く直してもらわないといけませんね。
    あと知り合いの住人は全員アーティックス下到津と言っててグランレスタ下到津という呼び方初めて聞きました。
    うちは幸い修理依頼するところが今のところないので大丈夫ですが共用設備の修理や今後修理する必要がある場合は対応早くしてほしいですね。

  11. 14 通りがかりさん

    >>13 匿名さん
    なかやしき最悪な会社ですよ。
    戸建てで家をなかやしきで建てようと思い契約しましたが契約前の言った事と契約後の家の仕様が全く別物にでした。設計士も全く家の事理解してなく素人並み。本当、適当に扱われました。騙された感じです。
    こんな会社ならマンションの方も信用できませんね。とにかく最悪です。

  12. 15 匿名さん

    >>14
    メーカー側に見落としやうっかり忘れ等がないとも限らないので施主側での確認作業(打合せ議事録をもらう等)も必要です。なにしろ一世一代の買い物ですからね。
    契約書を交わしたのであれば契約書に沿ってないもの、設計書に沿ってないもの、打合せ議事録に沿ってないものに関してはすべてメーカーサイドの瑕疵なので無償改修できるはずですし、契約時に瑕疵担保にも入ってるはずです。
    会社組織として批判されてるのでそれなりの覚悟もおありでしょうが、どんな会社にも酷い担当者もいれば素晴らしい担当者もいて単に担当者がはずれだったという事はないですか?私はマンションでしたが担当者が酷く無責任だったので会社にクレーム入れて担当者を変えてもらったところすごく丁寧な若手に代わって以来今でも付き合いがあります。
    大企業になればなるほど社員の質に幅が出てくるので要注意です。
    まあ酷い担当者は退職率も高いので評判を落として「はいそれまでよ」って退職してるケースもあり最悪です。
    会社としては責任をもって社員教育をしていただきたいのですが最近になって良い社員は育てるのではなく勝手に育つんだなぁと思っている次第です。ダメ社員はどこまで教育してもダメ社員。そう思うと一概に会社批判はよっぽどのことがないとできないと思います。弊社も別業種ですが一ダメ社員のせいでこのような匿名掲示板で会社批判されたらと思うとぞっとします。

  13. 16 匿名さん

    営業がとにかく適当。会社の対応悪いので、検討してる方はやめといたほうがいいですよ。

  14. 17 匿名さん

    なかやしきのマンションを購入・居住していますが、なかやしきの管理会社は最低レベルです。マンションンの資産価値の維持のためにも管理会社はなかやしきではなく他の管理会社を選択した方がいいと思います。実際に当マンション管理組合では他の管理会社に入れ替えました。入札、住民説明会、管理組合総会を開催し、管理会社の変更をしました。その結果、これまでの管理費等の負担は、年間で30万円近く安くすることができました。これまでなかやしきの高い管理費等を支払っていましたが、サービスは最低でした。総会議事録は作成しない、管理費等の多額の未払いがあっても理事会や総会にまともに対応することなく放置する、理事会の審議を無視して修繕工事を総会議題に勝手に入れるなど、まともな管理会社ではありませんでした。

  15. 18 戸建て検討中さん

    戸建の検討をしていて、ネットから資料請求しましたが、自動返信メールが届いただけでした。
    3営業日以内に返信するって書いてましたが、連絡はないし資料も届きません。。。

  16. 20 匿名希望

    入居してすぐに、様々なミスやトラブルで壁や床を壊す大がかりな工事が2回もありました。
    管理会社の対応は、物腰は柔らかで丁寧なのですが、対応は訴えたいぐらい、いいかげんです。

  17. 21 入居済みさん

    >>20 匿名希望さん 
    マンション契約しましたが、少し後悔してます。
    営業の方が悪いのか、なかやしきの設計の方が悪いのか、建設会社がわるいのか、わかりませんが、
    とにかく最悪です。
    オプションで、ところどころ設計変更してますが、
    とにかく設計変更図面がいい加減だし、見積りもいい加減です。
    何度もも、指摘しても図面がいっこうに変わらないし、素人がやっているような図面です。
    見積りも、不透明きわまりなく、それでいてオプション費用は、早い段階で支払うしくみです。
    こんないい加減な図面と見積りで納得できるわけがないです。こんな会社が最終施工すると思うと心配で仕方ありません。

  18. 22 匿名さん

    >>21
    本契約前なら何の問題もなく契約解除できるし、仮契約後でも設計の不備や施工図面の未提出などデベロッパー側に問題があれば手付金等全額返金保証で契約解除できますよ
    心配を抱えながらマンションなどの大きな買い物をするのは間違いです
    デベロッパー側が強制的に契約することは出来ないのですから契約したのなら契約者本人の責任になってしまいます
    万一建築問題として瑕疵が発生したとすれば保険に入っているので無償で対応してもらえますしどんなデベロッパーでも瑕疵対応の案内は行っているはずです

    どこのデベロッパーに対しても対応がいい加減という意見が必ずあります
    デベロッパーの問題というよりも担当者の問題であることが大半なのでデベロッパー側に担当者の対応不備などを訴え担当者変更してもらう事です
    担当者はあくまでデベロッパーの組織の一人なのでデベロッパーが悪いと思いたいのは分かりますが先ずは自分が出来ること(担当者の変更依頼など)をやってみてはいかがでしょうか?それでも対応してくれないのであれば組織を非難しましょう
    車のディーラーや家電量販店、公務員や大病院のドクターなどどんな現場にもどうしようもない担当はいるものです、そのどうしようもない担当を組織の代表として捉えるのは選択肢を狭めてしまうことになりもったいないですよ

    あと投稿の内容は竣工前のように見受けられますが『入居済みさん』となっておりますね。買い替えであれば契約に関する知識はそれなりにあると思うのですが心配であればいったん契約を解除するのが正解だと思います

    >>17
    17さんの言われてる内容は管理会社ではなく住人で組織する理事会が行うものですよ
    総会議事録を作成する管理会社なんてほとんどありません。(高額な管理費をとって理事会に必ず参加するような高級マンションであれば議事録作成費なども管理費に含まれてる可能性はありますが)
    総会議事録は理事会が作成するものであり理事会に管理会社が参加しないケースの方が圧倒的に多いです
    管理費の未納問題なども管理会社には関係なく理事会で対応するものです。管理会社は理事会が集めたお金を支払ってもらえばいいだけです
    なかやしきの管理会社なんて常駐管理人がいるわけでもないから清掃と定期検査くらいのはずですし大規模修繕などは無理になかやしきの勧める会社で行う必要はありません。住人で組織する理事会がしっかりしてれば何の問題もありませんよ
    よく理事会(住人)がやるべきことをデベロッパーや管理会社が行うものと勘違いしてクレームを言う方がいますが、まずは責任の所在がどこにあるかを精査してからコメントしましょう

  19. 23 匿名さん

    >>22 匿名さん

    20て投稿した者です。
    21さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
    入居中でなく、新築マンション契約中です。
    最終見積りきましたが、やはり不透明が多いです。
    エコカラットやタイル張りにしたい部分があるのですが、メーカー価格より、材料費そのものが、1、5倍ちかくなっており、送料とかメーカー調べでは、あまりかからないはずなのに、莫大な送料費の見積りです。
    入居後に、他の施工会社にしてもらう見積りでは、半額になるようです。
    マンションとか買うの一生に一度だから、リピーターとか考えてないのでしょうけど、顧客満足全く考えてないようです。
    なので、ちょっと面倒ですが、引き渡し後に他会社に依頼しようとおもってます。
    営業の方も、おそらく早めにオプションきまったら数パーセント、営業にインセンティブがつくのがアリアリの感じで最悪です。
    営業の方、変えてもらいたいけれど、今さら申し出るのも、悪い感じで悩んでます。
    営業の方だけが悪いのでなく、なかやしきの仕組みが悪いとしか思えません。
    新築マンション購入時のオプションって、みんさん理想のお部屋にする為、こんなに割高の費用支払っているのでしょうか?ギリギリの予算で購入した私には、かなり負担です。

  20. 24 購入経験者さん

    >>22
    私が住んでいるマンションを担当している日本ハウズイングでは、総会の議事録はきちんと作成して配布してくれますよ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2