デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「東京建物のマンションの評判は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 東京建物のマンションの評判は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
たおやん [更新日時] 2024-04-17 22:52:43

大阪に在住してて、あまり東京建物の評判を聞くことが少ないんですけど、
東京建物のbrillia千里藤白台の購入を検討しています。東京建物の評判を
教えてください。

お問い合わせ窓口
http://www.tatemono.com/inquiry.html

【以下のリンクは管理人により追加されました】
東京建物の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8804.html

[スレ作成日時]2004-08-19 10:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京建物株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約済みさん

    六甲アイランドみたいな埋立地&高層マンションばかりの土地で
    「六甲アイランドの環境を住民で守ろう」
    でもないだろうに

    という感じがするな

  2. 202 匿名はん

    現地情報によると、かなり拗れているようですね。
    六甲アイランドの特殊事情に関する調査不足だったのかも知れませんね。
    物件自体は、仕様も悪くないし値段もかなり安い設定なのですが、所謂、恨みに取り付かれた物件なので苦労しているみたい。

  3. 203 匿名さん

    グラウンドがなくなることに反対するのなら
    住民でグラウンドを買い取ればいいのに。

    他の紛争地区は、日照でもめてるところが多いから特殊ですね。

  4. 204 匿名さん

    多摩センターは●紅や伊●忠との共同事業、
    六甲は●急(地場じゃない)との共同事業。
    東京建物も組む相手(担当者)を選んで進めないと、安田善次郎翁の名前に泥を塗ることになりかねないね。
    日本の不動産業の歴史を背負っているのだからしっかりしろよ、といいたくなる。

  5. 205 入居済み住民さん

    >ちなみに東建アメニティサポートの管理人さんもとても良くやってくれてます。

    確かに管理人さんはうちも満足です。
    でもアメニティーサポートの対応は、かなりひどいです。
    問い合わせをしても返答がないし、返答を求める電話をすると
    平謝り&担当者が変更になって引継ぎが出来ていなかったとか
    言い訳したり、責任転嫁したり。
    前評判が良かっただけに、実際に住んでみてがっかりです。

  6. 206 購入検討中さん

    小松川公園の物件を検討中ですが、営業の方の対応には満足をしており、契約に到るつもりです。

  7. 207 匿名さん

    ここ数年がんばってたくさん売り出してますが、品質がそれに追いつかない感じですね。
    多摩の物件もいろいろ酷評されたけど↓のレポートの物件も・・・
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200708/article_6.html

  8. 208 購入検討中さん

    千葉の東京建物の物件を検討しています。設計施工ともスーパーゼネコンの鹿島建設なので安心かな?と思うのですがどうですか!?ブリリアと言うのもブランドっぽくて気に入ってるのですが・・。

  9. 209 匿名はん

    東建も昔は通受けしてモノも良かった。とっちゃん坊やの集う会社で。給料も地味なのに業界内では良いし。メジャーになって(なりきれてないけど)儲け主義に走って功罪あります。野村との水は案外相当開いたかもしれない。儲け主義は一緒だけど。笑

  10. 210 匿名さん

    うちのマンション、外装・内装センスはいいと思うけど仕上がりが
    雑だったなぁ。
    正直、丁寧に作ってある友人の別デベのマンションを見ると
    羨ましくなるよ。

  11. 211 匿名さん
  12. 212 匿名さん

    東京建物って、安田財閥の系列の会社ですよね?。

    安田不動産という安田財閥の不動産会社があるのですけど、この二つってどんな関係かご存知の方いますか?。

  13. 213 匿名さん

    東建さんが千葉で某デベさんと一緒に売ったマンションで重大な問題が発生した様ですね。
    なんだか、売主の対応がマズイらしく大量キャンセル発生の危機!!
    このままだと訴訟問題に発展しそうな感じですね!!
    東建さんのブランドを信じて購入を決意した人も多いようで、
    このままだと東建さんのブランドも致命傷を負いそうですねぇ・・・!!
    結局、東建さんのブランドもその程度だったという事でしょうかねぇ!!残念!!

  14. 214 匿名さん

    どんな問題なんですか!?

  15. 215 匿名さん

    どうやら、土壌汚染が発覚したようです。

  16. 216 周辺住民さん

    東京建物のブリリアタワー川崎の工事の様子を写真に収めてブログにしております。ご参考になるかわかりませんが、よろしければアクセスくださいませ。
    http://d.hatena.ne.jp/b-t-k/

  17. 217 住まいに詳しい人

    創業者は旧安田財閥の安田善次郎ですよ、安田不動産よりか東京建物のほうが手広くやってますね

  18. 218 匿名さん

    >>212
    安田不動産は元々安田家の資産管理会社であるのに対し、
    東京建物は旧富士銀行の直系会社。
    同じ旧安田系でも東建の方が大きいのは、銀行のネットワークを
    使った商売をやれてきた事が大きい。

  19. 219 匿名さん

    土地を安く仕入れて、建物を安く造って、消費者に高く売りつけるのがマンション屋の仕事。
    基本的な思想は、どこのデベロッパーでも同じです。

  20. 220 匿名さん

    東建は今度、大手町・丸の内で最も高いビルを建てる。
    新丸ビルの地所が悔しがってるらしい。

  21. 221 匿名はん

    地所が悔しがってるかどうか知らないが、東建の商売は荒くたくなった。
    一昔とは別会社だね。真面目で地味な会社なのが売りだったのに。

  22. 222 匿名さん

    >土地を安く仕入れて、建物を安く造って、消費者に高く売りつけるのがマンション屋の仕事。

    ここまでは、利益追求型の企業としてはまだ理解出来ますが、
    土壌汚染発覚も購入者に告知せずに売っておいて、後はロクな対応もせづに知らん振りは企業倫理を疑いますね・・・。
    私も最初は東建さんはネームブランドもあるし安心していたんですが、
    正直この対応にはガッカリです!!

  23. 223 匿名さん

    東建さん、しっかりしろっ!
    会社だから利益も大切だけど、これまで地味でも積み重ねてきた旧安田財閥系としての信頼とブランドは何物にも代えがたい企業価値ですよ!
    紳士で居続けてください。

  24. 224 物件比較中さん

    土壌汚染の物件って何処なのかな?今東建売主の物件検討してるので気になります・・。

  25. 225 匿名さん



    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46908/

    こちらへどうぞ。

    千葉の流山の物件ですね。

  26. 226 物件比較中さん

    ありがとうございます!検討してたとことは違ったみたいで少し安心しました。ただ大手だからって安心は出来ないということですね!

  27. 227 匿名

    東京建物=ブリリア=高級感のあるマンションってイメージはあります。

  28. 228 匿名はん

    ボイドで250でか?セカンドブランド作った方がいいんじゃないのか。

  29. 229 匿名はん

    おお、すまんすまん。

    220〜250だった。

  30. 230 匿名さん

    最近関西で、六甲アイランドあたりで、色々下手を売ったためにブランドイメージが下がったためか、やたらアグレッシブな宣伝攻勢。
    JRの改札機にブリリアのシールが貼られているのに驚いていたら、地下鉄御堂筋線梅田駅(関西で一番乗降客が多い)ホームの柱が全てブリリアの物件の絵を貼り付けた目障りなものになっていて更に腰が抜けました。
    何か焦りを感じましたが・・・

  31. 231 匿名さん

    一昔前の東京建物さんは良い意味で「おぼっちゃま」会社だった。社員も真面目にいい物作ろうって気概が見えた。宣伝はそんなに派手じゃなかったけど、ちゃんといいデザイナー入れて、美しい景観のマンション作ってた。
    今は「売れりゃいいんじゃ〜!」「デザイナーより広告を派手にする方が手っ取り早いんじゃ〜!」って感じ。イケイケ系で品が無くなった。宣伝ばかり派手になって、物件自体何だか雑になった気がする。「薄っぺらな高級感」=「良い物」ってわけじゃないよ。
    消費者ってそんなにバカじゃないし。東京建物さんて今いい土地抑えてんでしょ?やたら粗利率の高い某大手デベさんみたいにいい土地につまらん物作らないよう、一昔前の東京建物さんの精神に立ち返って欲しい。

  32. 232 匿名はん

    同感。

    東建は、完全に「大学デビュー」って感じ。

    中学高校までは真面目でいい子だったのにねぇ。地に足着いてない。

  33. 233 匿名さん

    >232さん
    「大学デビュー」とは至言ですな。座布団1枚。

    有明の物件も、最初は宣伝にブラピを使うつもりだったらしいし・・・東建さん、大丈夫かいな??きっとこの物件はマドンナにかけた経費+ブラピに振り回された経費分が乗っかったハリウッド価格に違いない・・・

    体内に巣食った生活習慣病ってのは根強いですからな。
    元の体質に戻るための体質改善にどれだけ努力できるかどうかですな。

  34. 234 匿名はん

    数年前に、あんまり高級じゃないのに高額賃料を取る賃貸マンションを
    都内あたりで建て始めた頃から、あー東建はヤバいなぁー、変わったなー
    と感じたものでした。

    健さんのマンションブログを見ても東建の物件はやたら問題瑕疵が多い。
    若旦那、とんと坊やだらけだったのに、急拡大しようとして明らかに
    良くない方向に向かっている。

    流れは確かに変わった。

  35. 235 匿名さん

    少し前はTVで現場見学会とかのCMを流していて、
    自分の買ったマンションブランドが世間的に認知されていくのは
    うれしく、気分がよかったのですが
    最近はコマーシャルもからっきしですね。

    それもこれもブリリアマ−レ有明につまずいてそこに資金を投入しすぎ。
    プラウドを見習って欲しい。
    あの洗練されたCMにはうっとりします。
    ブリリアも「洗練」を売りにしていたはずだが..落胆

  36. 236 匿名さん

    錦糸町のタワー東京の頃は、
    素晴らしいデべに思えたのですがね。
    あそこの宣伝もすごかった。

  37. 237 匿名さん

    235さんの言う通りです。ブリリアマ−レ有明の住民スレをご訪問下さい。稀に見るダメデベロッパーであることが一目瞭然かと。

  38. 238 匿名さん

    東京建物は歴史があり本来しっかりした素晴らしい会社だと思う
    あまりに真面目にしすぎて売り方を勉強せず過去に痛い思いをされたのも事実だと思う
    しかし最近は宣伝の仕方や売り方が安易な方向に走っている
    実際それに釣られて契約する人はごく1部
    費用対効果はそれほどでもない
    アップルの俊ちゃんなんてマイナス効果すらあったみたいだし(笑)
    今がこのデベの方向性が決まるところでしょう

    実際は堅実でないと売れない時代になってきている(三井や三菱地所の様に)

    どうぞ逆方向に行かず東京建物本来の堅実路線を貫いて下さい
    そして時代に合わせて柔軟な姿勢をとらないとこれからは生き残っていけません!
    特にマンション業界では
    東京建物の得意とするオフィスビルとかとはちょっと違うのです
    東京建物は本来とても素晴らしい会社なのでどうぞそのままでいて欲しい

  39. 239 入居済み住民さん

    東京建物が悪いのか、施工会社が悪いのか分かりませんが、
    不具合が多すぎですね。

    新築マンションで、キッチンの水は出るのに
    浴室の水が出ないといった配管の初歩的なミスはどうやったら
    引き起こせるのか?

  40. 240 匿名さん

    マンション関係の板で東京建物のアクセスランキングがどれも異様に高いですよね。
    ありえないことです。
    社員総出でアクセスしているとしか思えません。
    怪しい会社だなァ......

  41. 241 物件比較中さん

    昔は地味だけど堅実でいい会社だった。
    知ってる人だけ知ってる一流企業ってイメージ。

    ビル賃貸がメインでマンションは副業っていうか、年間200〜300戸くらいで。
    だからアフターサービスも良くて10年経っても面倒見てくれた。
    元々富士銀行の子会社っぽい存在だったから銀行関係やそのお得意さん向けに分譲してたせいもあるかな。

    今の会長が社長になって体質が変わってイケイケドンドンになったのかな。
    供給戸数は増えたけど、もともと大量生産に慣れてないからトラブル続出。

    得意のビル分野で再開発とか証券化に専念していればよかったのにね。
    取得済みの土地も高値掴みが多くて(浦和の常磐とか)今後どうするのか。
    まあ体力はある会社だから今はじっとしてるのかな。

  42. 242 匿名さん

    >今の会長が社長になって体質が変わってイケイケドンドンになったのかな。
    >供給戸数は増えたけど、もともと大量生産に慣れてないからトラブル続出。

    ブリリア アーブリオ 戸塚
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8437/res/20-39

    大変な事になってきましたね。

  43. 243 匿名さん

    241の言う通り。 東建は本質的にマンション屋でない。慣れないことに、へんにうつつをぬかし敗戦処理もままならないグズグズ意思決定。プチバブルでよそが儲かってるんで砂糖にたかるアリみたいに、同じことやりだした。ちぃと金あるから、ブリリアなんてブランドこさえて。岡目八目。はたからみたら、ん?東建らしくないなぁ〜感じだった。
    ちぃと売上あげたところで、芙蓉グループ内の地位が上がるわけないんだから、チマチマオフィス賃貸事業やってればいいんよ。

  44. 244 匿名さん

    元々はオフィスビルなどがメイン
    会社自体は真面目で良い会社だが 最近ちょっと先の方が言っている様にイケイケなところがある
    ブリリアというブランドで建築現場見学会や資料をかなり細かく出して安心を築こうとする姿勢は他のデベでは出来ない事で その点は評価出来るし 東京建物のデベとして建物に対しての姿勢は大変評価に値する
    しかしながらマンションの場合個々の部屋の多少の変更等一切ダメでありとにかく融通がきかないかなり石頭な会社である
    この点も他のデベと違うかな…
    ただ建物として間違いは無いのではないかと一応経験者として思っています

  45. 245 241

    実は実家が「ニューハイツ」なんです。(昔の東建ブランド)
    見た目は地味だけど建物自体はしっかりしていて、耐震診断の結果も「補強工事の必要なし」でした。
    管理体制や共用部をリフォームしてきれいなせいか、築30年でも周りの物件より中古の値段が高いです。

    父の話では当時の東京建物はビル賃貸の収入だけでじゅうぶんで、
    マンション事業は税金対策というか、利益度外視だったそうです。
    オフィスビルみたいに頑丈な建物も当然だと。
    ですから有明のブリリアのCMを見た時は一家で驚きました。

    昔に戻ることは無理なのでしょうが、数よりも質で勝負ということはできないのでしょうか。
    自転車操業のマンション専業会社と違って基盤がしっかりしているのですから。

  46. 246 賃貸住まいさん

    今、東京建物さんの物件を契約して引っ越すところですが、
    契約金等振り込んで契約書類作成後に暴力団を入れないという念書をかかされました。

    確かに、契約金は早めに振り込めたのですが、
    結婚したばかりで主人も、私も保証人も見元引受人も、他県の遠方にあるためなかなか書類がそろわず時間がかかってしまいました。
    さらに、見元引受人を用意してほしいということに一応何故か質問をしたり、
    身元引受人の実印や印鑑証明を求められた事について保証人をある程度の会社の社長をだしているので必要ないのでは?という意見をしたりしました。
    実印等の大事なものですのでむやみに押すのはこまるのでごく自然に質問したまでなのに、
    その後にそういうたぐいの念書をだされたので、とてもこちらとしては
    不愉快に思い、ものすごく失礼な会社だとおもいました。

    審査に厳しい条件を出してくるのは住んだ後の生活を思えば安心材料の一つにはなりますが、
    そういうたぐいの念書は契約書等と渡してもらえばこちらの気持ちも害さなくてすむのに
    とても失礼で契約を取りやめたいくらいでした。

  47. 247 匿名さん

    >>246

    保証人、身元引受人って、
    もし賃貸の話ならこのサイトでは場違いですよ。


    さて分譲マンションを購入した話だとして、
    保証人って何の保証をするのでしょうか。
    ローンの保証人じゃないですよね?

    全体に意味不明な部分が多いですね。

    身元引受人って、管理会社の書類じゃないですか?
    緊急時(火事や本人の死亡など)の連絡先として登録します。

    普通は身内がなるのに赤の他人の名前が出たので不審がられたのでしょう。
    「ある程度の会社の社長」って、上場企業なら別ですが、怪しまれて当然です。
    また、なりすましを防ぐために印鑑証明というのも当然至極。三文判なら誰でも買えますから。

    暴力団排除は不動産業界全体の大きな問題です。
    分譲でも賃貸でも念書は当然。なにが不愉快なのか理解できません。

    つまり場違いな賃貸にしろ分譲にしろ、東京建物の対応は普通だと思います。
    それにクレームをつけ、ここにまで書き込む246さんは、
    要注意人物リストに載ってしまっているとお考えになったほうがよろしいと思いますよ。

  48. 248 賃貸住まいさん

    出すサイトが全く違ってたみたいですね。
    それだけ引越しとかに素人だったんでいろいろ普通に質問してしまっただけなんです。

    連帯保証人は最初は父の名前をだしたら定年退職してるので駄目で
    これは常識的に理解できてそれで主人がやっている上場会社の代表取締役にお願いすることを
    相談の上きめたのです。
    わからないことだらけで質問をしなければ実印もおせないですから。。。。

    東京建物さんはそういうことのプロで飽きるほどやっていうることかもしれませんが、
    私には全てが始めてだということを言っているのに最初から不親切な対応だったので、
    普通に質問をしただけなのです。
    それで、全部納得して契約書を書いただいぶあとに
    そういうものを(これ書いてください」とだされたらちょっと気分を害しませんか?
    それでつい投稿してしまいました。
    暴力団対策が大事だということも常識的に
    非常に非常に良く分かります。言われるとおりです。
    でも色々質問したり手間取ったりしてしまっただけに
    そんな出し方されるとちょっと恥ずかしさもあり失礼だな。と思ってしまいます。

    でも丁寧な返答ありがとうございました。
    今後の参考になりました。

  49. 249 通りすがりの者さん

    さっき家に帰ったら、売主が東京建物のチラシがポストに入ってたんだけど
    物件のエリアが近所(江東区)とかじゃなくて、かなり離れた武蔵境でビックリ!
    何でこんな遠くまでチラシばらまいてるんだろ?
    この近所とのつながりといえば唯一、東西線中央線に乗り入れてるくらい?
    (でも三鷹までだし)
    これは戸建てなんだけど、それだけ売れてないってこと?

    マンションスレにお邪魔しました〜!

  50. 250 匿名さん

    賃貸の投稿の人

    理解力がないクレーマーなんだろうね

    当然なことを理解できない自分が悪いくせに、説明が下手とかクレームいう場袈はおおい

    企業側も通話を録音したりして証拠を残してるだろうから、度をこしたら相手にされなくなるよ、気をつけな

    下手したら逆に訴えられるかもね

    セスイがやったように

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸