デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「NIPPOはどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. NIPPOはどうでしょう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-04-30 12:11:13

あまりマンション事業を盛んにやっている企業でないのですが、どうでしょうか。

お問い合わせ窓口
https://ssl.alpha-mail.ne.jp/nippo-dr.jp/inquiry/index.php

[スレ作成日時]2005-03-08 23:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NIPPOはどうでしょう

  1. 64 匿名さん

    60ですが、関西の物件で札幌ではありません。

  2. 65 匿名さん

    >>60
    札幌では荻島事務所による構造計算が問題になっています。

  3. 66 匿名さん

    http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=1881

    国道1号(桜田通り)で約100mに渡り、40cmの舗装厚があるべきところ、6cm〜20cmの舗装厚しかないことが確認されました。
    現在、原因究明のため、電線共同溝工事を施工した(株)NIPPOコーポレーションに対し、舗装厚不足に関しての事実確認を求めています。
    国土交通省では、規定の舗装厚を確保するための工事を実施するとともに、今回の舗装厚不足に至った原因を究明し、再発防止対策を検討します。

  4. 67 匿名さん

    >>47
    入居者に限らず
    市民の生命、身体に関わる問題であり、
    札幌市は情報開示すべきです。

    NIPPOも、鉄建建設も、大企業として
    説明責任を果たすべきではないですか?

  5. 68 匿名さん

    >>67
    構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019887862.html

    北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31
     札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
    構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
    幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
    業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
     札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
    の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
    現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
     建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
    設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
    能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。

  6. 69 匿名さん

    建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47525/

    今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。

    マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。

    鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。

  7. 70 匿名さん
  8. 71 匿名さん
  9. 72 匿名さん

    >>43
    NIPPOさん
    早く安心させてくれ!!!

  10. 73 匿名さん

    耐震性があるということは、実際の地震で建物が
    倒れる危険性が無いと言うことだろうか?
    いや、設計士にとって、耐震性があるということは、
    建築確認で耐震性があると認められることなのではないか

    って論理ですよねNIPPOさんは。

  11. 74 匿名さん

    >無資格者による構造設計で問題続出
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/?goodFlag=true

  12. 75 匿名さん

    >>72
    NIPPOも
    こういう情報開示をすべきと思うのだが・・・

    「エグゼプリュート大師駅前」の構造に関しまして、下記の通り第三者機関による検査結果が出揃いましたので、ここに謹んで公表いたします。
    http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/

  13. 76 匿名さん

    構造レビュー2箇所、しかもJSCA含んで
    非破壊検査も
    ぐうの音も出ないね。鮮やかです。ここまでしてくれたら安心できるし、資産価値も守られるでしょう。

  14. 77 匿名さん

    川崎のデベが開示したように
    札幌の物件でも開示をお願いします>NIPPO

  15. 78 匿名さん

    NIPPOは売ってしまえばそれまでと思ってるようだが、
    そうはいかない。
    JSCAにはもう頼まないなんて態度も許さん。
    購入者が泣き寝入りすると思ってたら大間違い。
    訴訟の準備を着々と実行中。

  16. 79 匿名さん

    姉歯事件以来、
    札幌での無資格者荻島の作ったマンションはNIPPO以外全て販売中止となった模様。

    NIPPOだけ販売続行しました。日本ERIにて検査がOKだったからという理由のみでです。
    第3者機関にても調査依頼して大丈夫だったとは言うが、公には出せないような自分の関連会社に頼んだだけです。

    更に現在建設中の物件も、申請時期を考えるに設計は荻島設計の可能性大です。

  17. 80 匿名さん

    NIPPOは不二家です。
    JSCAで問題ありと報告されているにも関わらず、販売継続しました。

  18. 81 匿名さん

    少子化の影響で食品業界は幼児向きの食品の売れ行きが不振という。公共事業の縮減で建設業界も経営環境が厳しいという。厳しい時代であるからこそ、企業倫理が問われている。お客様(顧客)に喜ばれて、そこから利益を得るという商売の本質を守る企業こそが、厳しい競争の中で生き残れるのではないでしょうか。今の世の中外部からの監視も厳しくなり、内部または外部からの告発もあります。一時的な損得や隠蔽は企業にとっても得ではないことに気づくべきです。しかし、ここ数年のニュースを見ると、モラルが問われる事件が企業、個人を問わず多すぎます。性善説に基づくシステムではなく性悪説に基づくシステムを構築しなければならないのでしょうか?
    昨日の新聞に欠陥住宅の購入者保護のため売主に保険加入義務を盛り込む新法案を提出するとの記事がありました。

  19. 82 匿名さん

    京都で発覚したアパホテルの偽装問題の設計を行った富山県の水落一男一級建築士はJSCA会員のようです。

  20. 83 匿名さん
  21. 84 匿名さん

    >>81
    耐震強度偽装マンション住民、消費者契約法違反で4億円請求
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/gisou4.htm

    設計は2棟とも、テクノ設計事務所(札幌市)で、構造計算を浅沼元二級建築士に外注していた。訴えられたのは住友不動産だけで、浅沼元建築士や元請けの設計事務所、確認検査機関は含まれない。耐震基準を満たしていると説明したのは消費者契約法違反(不実告知)にあたるとして、偽装した元建築士ではなく、売り主の責任を問うことにした。

    中央区のマンションは、日本ERIが03年3月に建築確認検査済み証を発行して、同年5月に耐震等級1の設計住宅性能評価書を交付した。住友不動産が住民らに示した販売用パンフレットには「新耐震基準に基づく安心設計」と記載していた。また、売買契約を締結する際の重要事項説明では、住宅性能評価を受けた新築住宅であると説明していた。

  22. 85 匿名さん

    >>50
    http://tokyufubai.exblog.jp/d2007-06-17/

    地下室マンションは本来せいぜい3階までの低層住宅地とされている第1種低層住居専用地域に4層、5層のビルを出現させ、低層住宅地の住環境を著しく損なう。

  23. 86 匿名さん
  24. 87 マンコミュファンさん

    NIPPOって道路やさんでしょ!
    マンションなんて素人なんじゃないの?
    しかも、某大手石油会社の工務部門かなんか吸収したりしてるよ!
    全然畑違いの人たちが住宅やっちゃってるんじゃない?
    知らなかったよこのスレ見るまで・・・。

  25. 88 匿名さん

    >NIPPOって道路やさんでしょ!

    白金台電線共同溝工事
    http://ameblo.jp/tokyufubai/day-20070610.html

  26. 89 匿名さん

    >>86
    NIPPOコーポレーションって、昔の日本鋪道だったのですね。知りませんでした。すみません。でも、免許番号の未表示はいけませんね。気が付いたら修正しておくべきですよ。
    http://ameblo.blog.goo.ne.jp/search/ameblo_search.php?status=select&am...

  27. 90 匿名さん

    >>89

    本当のところ、
    何戸残っているのでしょう。

  28. 91 匿名さん

    体質のようです


    1.指名停止措置業者名及び住所
    指名停止措置業者名


    (株)NIPPOコーポレーション
    東京都中央区京橋1−19−11
    2.指名停止措置期間:平成20年 2月27日 〜 平成20年 5月26日
    (3ヶ月)
    3.指名停止措置の範囲:北陸地方整備局管内
    4.事実概要
    長岡国道事務所発注の「日吉電線共同溝その2工事」において管路の接続を誤り、管径の
    異なった管を接続したことにより1管において断面不足を生じさせたこと及び施工途中で発


    見した支障物件を回避する際 監督職員と協議することなく自己の判断で浅い位置に敷設し
    強度不足を生じさせた。
    また、誤った管径の材料を購入したことに気付いた後も、監督職員と協議することなく誤
    った管径の材料を敷設することを下請業者に指示し、さらに適正な試験方法で管路導通試験
    を行っていないにもかかわらず、その結果が良好なものとして虚偽の報告を行った。
    5.指名停止措置理由
    断面不足を生じさせたこと及び必要な強度が確保出来ない管路を敷設したことは「過失に
    よる粗雑工事」に該当するものである。
    また誤った管経の材料であることに気付きながらもその材料による敷設を下請業者に指示
    したことや、管路導通試験において虚偽の報告を行ったことは悪質である。
    このことは「工事請負契約に係る指名停止等の措置要領 (昭和59年3月29日付け建

    設省厚第91号)及び「地方整備局(港湾空港関係)所掌の工事請負契約に係る指名停止等
    の措置要領 (昭和59年3月31日付け港管第927号)別表第1第2号に該当する。

    従って、本件については、指名停止3ヶ月を適用する

  29. 92 匿名さん
  30. 93 匿名さん

    >>86
    【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47544/

  31. 94 匿名さん

    >>86
    ル・サンク手稲
    本当に解決したのでしょうか?

    NIPPOからこのように解決しましたという発表があってもいいと思います。

  32. 95 匿名さん

    入居者は不安です。不安のないマンションを作るのはデベの使命です。
    大手なら当然です。

  33. 96 匿名さん

    No.08 by 地元不動産業者さん 2008/11/08(土) 10:55
    手稲のルサンクは入居者から評判悪いよ。やはり耐震偽装の問題が解決してないからね。また懲りもしないで新築造るの。施工見たら他社に丸投げだ。こりゃうかつに手が出せないだろう。

  34. 97 匿名さん

    ル・サンク学園前アクアサイト

  35. 98 匿名さん

    >>93
    施工ミスがあっても情報開示をするのが、進んだデベの企業姿勢のようですね。下記のURLをご参照下さい。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/

  36. 99 匿名さん

    >やはり耐震偽装の問題が解決してないからね。

    札幌での無資格者荻島の作ったマンションはNIPPO以外全て販売中止となった模様。

  37. 100 匿名さん

    NIPPOコーポレーション、売上高4.3%減
    売上総利益は約34億円減の87億2300万円となり、経常損益は13億1200万円の黒字から8億200万円の赤字、四半期純損益は5億7700万円の黒字から13億6700万円の赤字にそれぞれ転落。

    http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyi...

  38. 101 匿名さん
  39. 102 匿名さん

    >>101
    公式HP消えてる?!
    http://www.lecinq-n.com/

    NIPPOのHPからもなくなった!

  40. 103 匿名

    事業主の誠実な情報開示を求めます。上場企業としての社会的責任です。

  41. 104 匿名さん

    社名変更ですか

  42. 105 マンション投資家さん

    マンション専門のデベではなく、道路が主なので
    丸投げに近いです。
    問題が発生しても、強引なとこありますね。

  43. 106 大工さん

    大阪さ〇いの現場は俺らの間ではヤバくて有名だ
    管督さんがそこはヤバいから早く型枠してって
    どう言う事か分らぬまま俺ら仕事してるけど
    今流行りの鉄筋本数不足とかなんとかだったら
    嫌だから現場にいる写真のにいちゃんに聞いたけど
    分らなかったが何かあるんじゃない。

  44. 107 匿名さん

    ル・サンク上幟町 NIPPOの物件どう思いますか・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88117/all

  45. 108 住まいに詳しい人

    道路舗装会社だからマンションや建築は素人。
    冷静に考えたらわかることですよ。

  46. 110 現場監督

    元道路会社だからって素人のわけではない。スーパーゼネコンでも、舗装、土木ぐらいはやっているぞ。住まいに詳しい人は業界人ではないな。素人を騙すような発言はよろしくない。
    ま、どんな会社でも、現場監督次第で出来が違ってくるから、どの会社が建てたのか?とかではなくて、どの下請負業者が入っていたのかを聞いてみたら、業界人であればある程度の想像は出来る。
    マンションに限っては、はっきり言ってどこの会社でも同じです。後は仕様。

  47. 111 匿名

    さっき、テレビ東京で
    報じられてました。

    厳しいですね。。。。

  48. 112 匿名さん

    >>111
    ル・サンク小石川後楽園
    完売マンションの建築確認を取り消し
    http://en-us.facebook.com/kenplatz.fecebook/posts/960724520668833

  49. 113 匿名さん

    本誌はNIPPOに上告が棄却された場合の対応などについて質問したが、係争中を理由に答えなかった。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/4663548097140121281

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸