マンションなんでも質問「仕事先にマンション買ったよ]っとう時期はいつが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 仕事先にマンション買ったよ]っとう時期はいつが良いですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-25 21:09:00

今度新築マンション2月に入居予定です。

いつごろ仕事先(直属上司や社員)にマンション買ったよっと言えばよいですか?
平日に契約、内覧会も平日、入居者説明会も平日、銀行融資も平日と
平日ばかりでなかなか仕事の有給理由も困ってしまいます。
だからといって入居予定半年前以上からマンション買ったよと言うのものですか。

どのタイミングが良いか
入居予定日の何月前頃が良いか
マンション購入まで有給とるときどのような理由でとっていたか
経験ある諸先輩方よきアドバイス願います。

[スレ作成日時]2006-10-23 18:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仕事先にマンション買ったよ]っとう時期はいつが良いですか?

  1. 2 匿名さん

    すいません
    >マンション購入まで
    ではなく
    マンション購入を仕事先に伝えるまで
    に訂正です

  2. 3 匿名さん

    私の場合、ローンを検討していた契約直前の時期、上司に「家を買うんだが何か社内融資
    の様なものはないでしょうか?」といった感じで話しました。
    契約前後はスレ主さんの言われるとおり平日の用事が増えますが、それも事前に、こういった
    事情で平日に出かけることが多くなるので…と正直に話して極力早めに予定を入れ、業務に
    支障がない様日々の仕事を調整しました。
    ただ、丸一日掛かる用事はほとんど無かったので、午前中に半休取って午後から出勤(もしくは
    その逆)するなどしてそれなりに気は使いましたが。

  3. 4 匿名さん

    03さんありがとうございます。

    私の会社も社内融資でもあればよいのですが残念ながらありません。

    親しい友人や妻の両親には銀行の融資が通った5月には言いましたが会社はどうも言えなくて。
    やっぱり入居前には普通言いますか?
    引越ししてから言うのでは遅いですかね

  4. 5 匿名さん

    あの〜、話がズレるかもしれませんが。
    「マンション買ったよ。」ではなくて
    「引越します。」という感覚でよいのではないでしょうか。
    引越して住所が変われば、総務部に届けるのは当然のことですし。

    今は購入に関する事務手続きが多く、「買う」という感覚でしょうが。
    要は「引越」です。

  5. 6 匿名さん

    「今度、良いマンションを見つけたので買おうと思っています」
    というワンクッションを置くのも一つの方法です。(勿論実際には購入済みなのですが)

    上司や同僚の中には「買う前に一言相談してくれても良いじゃないか?」と思われる人がいるかもしれません。「信用されていないのか?」という余計な波風を立てない為にも、取り合えず「考えています」という話題で一通りのアドバイスを受けて、後日「買いました」という報告をするのがベストだと思います。

    アドバイス通りにいかなくても「いや〜結局嫁に押し切られまして^^」とか理由は何とでもなります。

    その上で、早い内から入居前に色々な手続きで時間を取られる事を言っておけばOKです。
    そうすれば、どんなローンが良いか?等の話題も気軽に出来ますし、色々と参考になるのではないでしょうか。

  6. 7 匿名さん

    ありがとうございます
    ワンクッションとは良い考えですね
    銀行融資はすでにOKなのですが
    他のことをいろいろ相談すればよいかもしれませんね

  7. 8 匿名さん

    最初の切り出しは、05さんの仰る通り。

    「買う・買った」と言うから、汚く聞こえる。
    「転居予定です」が正しいですね。

  8. 9 匿名さん

    そうそう、そのあとで
    「住宅購入予定です」あるいは「住宅購入しました」ですよね〜

  9. 10 匿名さん

    >>06
    >上司や同僚の中には「買う前に一言相談してくれても良いじゃないか?」と思われる人がいるかも

    すっごい職場だねぇ。
    こういうのって地方差とか資本系列の差とかもあるのかな。

    ウチなんて大抵は勝手に引越しして、人事に社員基本情報の変更出したらそれで終わり。
    外資なので休暇が取りやすい(理由も要らないし、基本的に拒否されない)ので
    別に前もって伝えておく必要がないというのもありますが。
    個人の属性に関することは誰がどうしようが個人の勝手というカルチャーでもあります。

    あえて「買いました」と言ったところで、話のタネとして場所とか間取りとかが
    話題になることがあっても、やっかみみたいなものは一切ナシ。
    別ネタで「海外旅行に行くときに職場にどう言うか悩む」みたいなのもそうなんですが、
    この手の話を聞くと逆にとても新鮮だったりする。

  10. 11 匿名さん

    01です。
    みなさんご意見ありがとうございます。
    休暇が取りやすいとはうらやましいですね。

    引越ししますという理由は入居後に言う台詞としてはありかと思います。
    ただ相談したいのは
    平日の契約や銀行融資、内覧会や入居者説明会、関係資料集めの為市役所めぐりなど
    平日に休みもしくは午前・午後休などとる必要性が多くて困っています。
    デベが休日対応してくれるのが一番良いとは思いますが・・・。

    引越しの為に何ヶ月も前からちょくちょく休みを取るなてできないので。
    みなさん平日に有給使うときにマンション購入の為
    内覧会や入居者説明会、銀行融資などを理由に取りましたか?

  11. 12 匿名さん

    有給とるのに理由なんてない。「今度の何曜日、お休みをいただきたいのですが」で終わり。

  12. 13 匿名さん

    そうですか
    世の中にはうらやましい方が多いですね

    日ごろ有給とっていない(取れないに近いですね)私にとって一年に何回も有給取ること自体
    みんなから注目されます
    親しい社員や直属の上司などすぐ「なんかあったの?」っと聞いてくるので

  13. 14 10

    まぁ、あまり参考にならんかも知れんが私の経験だと;

    ・平日の契約 → 19時からなら時間が取れると言って、重説含めて夜にやらせた
    ・銀行融資 → これは多分どうしようもないのかな
    ・内覧会 → これはまだやってないので分からん
    ・入居者説明会 → 各種説明会は全て休日だった
    ・関係資料集めの為市役所めぐり → 最近は役所もサービスが良くて、玄関入って15分で全て片付く
    朝イチで行けばよいので仕事への影響全くなし。

    ただ、そんな七面倒くさい職場だったら、かえって今言ってしまえば良いのではないかな?
    来年2月入居なのだったら、そんなに遠くない話ではないの?

  14. 15 匿名さん

    デベによって違うのですね。
    うちは、重要説明・不動産契約・ローン契約とも、今のところ全て土日です。
    平日に何かイベントがあったことはありません。
    (つまりマンション関係で有給をとったことはありません)
    おそらく内覧会や説明会も土日ではないかと。

  15. 16 匿名さん

    >>10

    外資じゃなくても普通そうだと思ってたが・・・・
    そんなに特別な事なのかなぁ?

  16. 17 匿名さん

    うちも「外資」じゃないけど・・・
    いちいち社員のプライベートなことまで言わないよ〜
    ちっちゃい会社のちっちゃな事務所のオバちゃんだらけの職場ならあれこれ詮索されるかも。

  17. 18 匿名さん

    >>10

    うちの会社も外資じゃないけど、同じだよ。
    特別な事じゃないと思うけど。

    給料も年棒制だし、裁量制なので勤務時間も決まってないし。
    休暇の調整さえすれば、問題なく有給休暇は取れますよ。
    申請自体も、事前/事後どちらでも構わないし。

    あと、金消会などは平日じゃないと難しいかもしれないですね。
    説明会や、内覧なんかは土日で調整してもらいましたよ。
    あとは、役所関連でちょくちょく遅出してました。


  18. 19 匿名さん

    野村不動産は、重要事項説明と契約は平日だった。
    (こことは契約しなかったが)

    三井不動産は、入居説明会&金銭消費貸借契約と鍵の引渡しだけが平日だった。
    内覧会、契約、重要事項説明などは、全て土日休日のみ。

    年休取得の理由、鍵の引渡し時は当然「引越し前準備」。
    すぐに会社に住所変更届を提出する必要があるから。
    別に分譲とか賃貸とかは言う必要も無い。
    ただの引越し。

    入居説明会&金銭消費貸借契約の時は、
    「家事都合」を理由にして、半日程度で事柄が済むので、半休。
    インターネットやCATVの契約もあるので、
    引越しとは関係なく、これらの手続きだと説明しました。

  19. 20 19

    >>01
    別に「マンション買ったよ」は言う必要ありません。
    「マンションに引越したよ。」でいいんですよ。

    住宅手当は、賃貸と分譲で異なるところがありますから、
    事務手続きでわかってはしまう場合が多いですけど、
    こちらからわざわざ「買いました」と宣言する必要はありません。

  20. 21 匿名さん

    01です
    ありがとうございました。
    参考になりました。

    しかしマンションって買うときも勇気いるけど
    まわりに言うときもなんか言いにくいですよね(私だけかな?)

  21. 22 匿名さん

    だぁ〜かぁ〜らぁ〜
    言いにくい・・って感じるのは買ったぞ!って自慢したい気持ちがあるからじゃないの?
    昨今、住宅購入するのはそんなに珍しいことじゃないのに・・・
    あなたの中ではマンション=億ションくらいに感じてるの?
    あまり自意識過剰にならないようさらっと行きましょう!

  22. 23 匿名さん

    >22
    同感!
    スレ主さん、言いにくいって。。。ちょっとまだ勘違いしてるんじゃないの。

  23. 24 匿名さん

    言いにくい気持ちはわかる。
    コイツは家を買ったからちょっとやそっとでは会社を辞めないだろう。
    面倒な仕事は全部押し付けてしまえ!なんて思われるかもしれないし。

  24. 25 匿名さん

    >>21
    同意です。
    今の職場(会社全体的ににそういう体質ですが)は、なにかあると
    すぐ「なにかあったか?」状態です。有給とるのも一苦労。
    いちいちもっともらしい理屈をでっちあげないといけないので。
    自意識過剰、という人はそういう環境にいないから、わからなのでしょう。
    >コイツは家を買ったからちょっとやそっとでは会社を辞めないだろう。
    >面倒な仕事は全部押し付けてしまえ!なんて思われるかもしれないし。
    ほんとにこんな感じですね。それこそ、
    ”こいつマンション買ったし、辞めれないから前から気に食わないから転勤だな”です。
    だから自分もぎりぎりまでいいません。

  25. 26 匿名さん

    年賀状で住所変更しましたとの連絡するのが一番良いんですがね

  26. 27 匿名さん

    不動産屋は土日が命、土日が一番忙しいのです。
    スレ主さんと同様皆さんも通常は平日お仕事がある訳で。

    マンションの見学は土日、売買契約は平日の夜(勿論定時後ですね)を仲介業者から指定され、売主・仲介業者・本人とで夜遅くまでかけるのです。
    経験上、そんなに平日お休みすることがあるのか疑問に思います。

    「マンション買ったんですよ〜!」なんて上司に言う義務はなく「転居します、又はしました」で宜しいのではないかと。今からそんな細かいこと気にしていたら大変ですよーん。
    うまくやり繰りして下さいね。

  27. 28 匿名さん

    マンション購入に関わる手続きって、
    不動産会社に「平日はどうしても仕事休めないんです」って相談してみると、
    意外と夜間であったり、土日であったり融通きかせてもらえますよ。
    そういう方が実際いるわけですから。
    まぁ、融資関係(銀行)はさすがに難しいかもしれませんけど。

  28. 29 匿名さん

    そうそう、支払いなど銀行が絡む意外なら融通きかせてもらえますよ。

  29. 30 匿名さん

    購入者全員の予定が会うわけもなく・・・
    融通は利くもんですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸